フクトラ日記
DiaryINDEXpastwill


2004年06月30日(水) トラジくん、あらあら、涼しくお昼寝ですね。

トラジくんが寝ているのは、管理人が韓国はソウルのロッテマートで購入した、ポリエステル製の肌布団です。
夏向けに涼しく、アレルギー症のフクちゃんにも優しい素材で、かつ、デザインが涼しいのでこの肌布団を9800ウォンで購入しました。

管理人の狙いはばっちりで、フクちゃんとトラジくんはこの暑い季節でもソファの上でぐっすり眠ることができます。
トラジくんも無警戒でぐっすりねていますね。

トラジくんにとっては初めての夏なので、夏ばてしないように休息はきちんととろうね、トラジくん!








2004年06月29日(火) フクちゃん、あらあら、甘えすぎですね。

妻が韓国旅行に行って以来、フクちゃんは管理人にかなり甘えるようになりました。
管理人とっては嬉しい限りですが、妻に言わせると、そんなことはフクちゃんが我が家にやってきて以来、当たり前のことよ、、、と言います。
妻曰く、妻の旅行中にご飯とトイレの世話をしたのでフク&トラジの信頼を得たのではないかとのことでした。

トホホ、ということはこの9ヶ月近くは十分な信頼を得ていなかったのか、、、といっても、「フクちゃん!」、「トラジやぁー!」と名前を呼べば返事してくれるし、フクちゃんはさすってさすって攻撃をしてくれるし、トラジくんは腕枕で寝てくれるし、、、今は良いもんね。

やはり、食べ物問題は最重要だもんね、フク&トラジにとっては死活問題やもんね、やはり。

そんなフクちゃんは、最近、床にダラァーと長くなり、「ウメェヤァーゥー」と甘え声を出してさすってさすって攻撃をしてきます。
管理人もフクちゃんの頭、あご、背中、そしてなぜかフクちゃんはお腹をさすられるのが大好きです。
ちなみにトラジくんはお腹をさすられると、くすぐったいのか、体を反転させてガブリ(攻撃的ハム)としてきます。

今日は、お腹をさすっているときのニャンともいえんフクちゃんでした。

追伸 新聞報道によれば、福岡市の人工島のケヤキの木600本の購入代金で、6億2100万円も支出があったそうです。1本100万円もするケヤキはさぞかしご立派な木のでしょうが、そんなご立派なケヤキを600本も購入するのなら、市民税を支払っている私たちの賛否を聞いてほしい、、、といっても完全に嫌味ですが。 給与明細をみるたびにため息が出ます。 ついでに、逮捕されたS氏は九大の先輩なんですよね、、、あぁ、福岡市の恥さらし者め(怒)。






2004年06月28日(月) フクちゃん、お疲れ。

土曜日の宴の疲れが出たのか、今日のフク&トラジは朝から夕方まで大人しく寝ていたそうです。
管理人が帰宅しても、フクちゃんはドテェーと体を長くしてお出迎えでした。

お客さんがたくさん来たから、気疲れしたんだろうね、フクちゃん。

まぁ、明日もゆっくりしていてね。













2004年06月27日(日) トラジくん、あらあら、ピザを食べていますか。

今日は昨日の韓国料理の残りの食材で一日の食事を済ませました。
お昼はタマネギ、マッシュルーム、残ったテジコギと卵を入れて韓国のインスタントうどん、ノグリうどんを食べました。半熟に煮た卵に麺をつけてたべるとたまらなくおいしかったです。

そして、夜はピザ。生地は今日も手作りで熱々をいただきました。
180℃から220℃のオーブンでピザを焼くので、フク&トラジが火傷しちゃいけないので、廊下にご退場を願いました。
ピザを完食後、良い猫にしていたフク&トラジにピザにのっかていたチーズをお裾分けすることにしました。
こいった、油っこい食べ物は現代っ子のトラジくんが好きなようで、トラジくん5口、フクちゃん1口の割合くらいで、トラジくんはガツガツ食べていました。
食べ物の好みがまるで違うので、こういったときには兄弟ケンカにならずによいね。

トラジくんも、舌をベロンベロンさせながらチーズをおいしそうに食べていました。


2004年06月26日(土) フク&トラジ、あらあら、出番なしでしたね。

今日は、16時30分から我が家で韓国料理パーティーを開きました。
韓国人留学生3人、中国人留学生1人、お隣さん77歳、会社の先輩、現役女子大生1人、妻の友人1人と管理人夫婦と老若男女問わずアジア人総勢10人のにぎやかな集まりでした。
韓国人の留学生たちは、お酒が強い、強い。結局、みんなでビール7.2L、ワイン1本、韓国焼酎;眞露3.8Lとかなりの量を飲みました。
特に眞露は、ストレートで飲むので結構良い気分になりました。
料理も、先々週の妻の韓国旅行のホームスティ先で習ったプルコギ、テジコギ、キムチチゲなどを味わって頂き、韓国人留学生にも家庭の味がしますと褒めて頂きました。
宴は地下鉄の最終電車のことも考えて、23時まで、延々6時間30分近くも続きましたが、アレコレ話しているうちにあっという間に時間が過ぎましたね。
名残惜しいくらいが、次回の宴も開きやすくなるので良いのですが、妻は次回はもっと早い時間から始めましょって言っていたけど、開始時間が早まってバタバタするのは目に見えてるやんとつっこみたくなりました。

部屋の片づけをしている途中で、皆さん帰られたのを確認できたのか、フク&トラジの活動が始まりました。
現役女子大生から頂いた花束に顔をつっこんで、香りを嗅いでいたフクちゃん。
食べ物と勘違いしたのか、ベローーーンしていました。
おなかがすいていたのか、早速、カリカリの準備を始めるとフク&トラジはしっぽを高々と挙げて嬉しがっていました。

今回は、参加人数が多かったせいか、フクちゃんはリビングのソファの下、トラジくんはご飯部屋の本棚の隙間にじっと隠れていました。
そんなに警戒していたか、フク&トラジ。
その分、日曜日にはゆっくりしようね。


2004年06月25日(金) トラジくん、あらあら、甘えすぎですね。

妻は明日土曜日の韓国料理パーティーの準備で大忙し。
トラジは忙しい妻を見て、何かを悟ったのか、一日中、ウミュウミュと甘えて妻にかまってもらおうとアピールしていたそうです。

フクちゃんだったら、「フクちゃぁーん!」と呼びかけるとサザエさんとこのタラちゃんのハァーイ風に「ゥミャーウ!」と返事をしてくれていました。

トラジくんといえば、名前を呼んでも振り返るだけだったのですが、遂に今日、返事をするようになりました。
妻が「トラジやぁー!(韓国語でトラジちゃんの意味)」と呼びかけると、トラジくんは「ウミャーゥ!」と返事をしてくれました。しかも、「トラジやぁー!」と呼ぶごとに、甘え声で返事をしてくれるんですよ。

甘えすぎたトラジくんを抱きかかえて、更に甘やかす妻の姿がそこにはありました。
フク&トラジ、土曜日は一日中かまってあげられないけれど、週末はまったりと過ごそうね!


2004年06月24日(木) トラジくん、あらあら、猫じゃらしに遊ばれていますか。

ジトジトして気持ちが悪くなるような天気ですね。
こんな時は、フク&トラジと遊ぶのが一番!なので、夕食をすませたら直ぐに、フク&トラジと猫じゃらしで遊びました。
最近は、釣り竿型でゴムひもの先端にボンボンが付いた猫じゃらしがお気に入りなのです。

最初はフクちゃんと遊んでいましたが、ドタバタした音に引かれてトラジくんがやってきました。
いくら猫じゃらしが好きなフクちゃんでも、遊び道具はトラジくんに譲ることが多く、トラジくんの登場と共にフクちゃんはちょっと離れたところから、猫じゃらしで遊ぶトラジくんを見つめていました。

いつになく食いつきが良いトラジくん。
終には、ボンボンを口にくわえて逃げようとするからゴムひもがビヨォーンと伸びてしまいました。
猫じゃらしが壊れるといけないから、持っていた竿の部分をゆっくりとトラジくんのいる近くに置いて、トラジくんが一人遊びするのをフクちゃんと一緒に見ていました。
すると、なんてことでしょう。
ハッスルしたトラジくんの体にゴムひもがグルグル巻き付いて、それをほどこうと暴れてしまうトラジくんは、ますますゴムひもの巻き付き攻撃にあってしまいました。
トラジくんが一休みしたところで、管理人はトラジくんの体からゴムひもを外しましたが、トラジくんは何事も無かったようにテレビに登って、大あくびをしていました。

平和やね、トラジくん。


2004年06月23日(水) フクちゃん、新しいパソコンにルンルン。

とうとう、新しいパソコンを購入しました。
パソコン本体は博多駅前のTWO TOPで、液晶モニターは三菱のRDT-179Sを楽天市場の通販で購入しました。
今までは、VAIO NOTEでフクトラのHP作成、日記更新をしていたので、いきなりのこのデスクトップ環境は感激です。
新しい液晶モニター上のフクちゃん、トラジくんは、毛先まではっきりと見ることができます。

そんなフクちゃん。
液晶モニターの空き箱の上にじっと座って、くつろいでいました。
しばらくすると、トラジくんがフクちゃんの居場所を横取りしたかと思うと、空き箱をひっくり返して中に籠城してしまいました。

本当に空き箱が好きやね、フク&トラジ。
これからは、可愛い写真をたくさん撮って、パソコンにドンドン保存していくからね!







2004年06月22日(火) フクちゃん、肉球をペロペロ+ベロンベロンされる。

何だか蒸し暑い福岡地方。
こんな日はフク&トラジもフローリングに寝そべって、ながーくなっています。
フクちゃんはフクフクしているせいか、トラジくんより暑さを余計に感じているようで、ドテェーと寝そべっていました。

夕食後のフクちゃん。
前足をベロベロと毛繕いしているフクちゃんを見た妻は「肉球がそんなに美味しいのかなぁ?」と感じたときに、
日記才人の投票上位の常連さんの猫たまりを公開されている良春さんの日記に書いてあった肉球の味見を思い出したようで、
おもむろにフクちゃんの左前足の肉球をペロペロし始めました。

感想は、、、と、いうと塩辛い味がする、とのことでした。
管理人は妻からフクちゃんの右前足の肉球をペロペロするように勧められて、最初はちゅうちょしてましたが、勇気を振り絞ってベロンベロンしました。
感想は、、、と、いうと、本当に塩辛い、、、でした。
この塩辛さは肉球から出た汗なのか、猫砂の味なのかは確かではありませんが、確かなのは、肉球をペロペロ+ベロンベロンされたフクちゃんは、うっとりした顔をしていました。

そんなフクちゃんは至福の時を過ごしたようでした。

妻曰く、今度はトラジくんの番やね、、、と。
トラジくんは、どういった反応をするでしょうか?


2004年06月21日(月) フク&トラジ、あらあら、早速お土産でお昼寝ですか。

今日の昼過ぎに自宅に戻って、フク&トラジと再会した管理人でした。
本来ならば月曜なのでお仕事ですが、一ヶ月前から休暇届を出していたので、一応根回しをしての休暇でした。
お陰様で、リフレッシュできましたが、明日からの仕事の計画をアレコレ考えていると、急に現実に引き戻された感じがしました。

そんな時には、フク&トラジと遊ぶのが一番の気分転換です。
実は、フク&トラジにもお土産がありました。
韓国のプロサッカーリーグ、KリーグのFCソウルの本拠地は、なんと、ソウルワールドカップ競技場なのです。
このスタジアムでのサッカーの試合見たさに、地下鉄を乗り継いで、FCソウル対テグFCの公式戦を観戦してきました。
スタジアムは最高に見やすかったし、試合内容も結構良かったし、なんとビールが1杯200円也。
管理人はビール片手に酔っぱらいながら、ウォーとか叫んでいました。

そんな、フク&トラジへのお土産はFCソウルの応援マフラーです。
夏のクーラーの下でも寝冷えをしないようにと、チームグッズの中から選んできました。
今日は、早速、昼寝中のフクトラジにマフラーをかけて記念写真を撮りました。
ひと暴れした後だったのか。フク&トラジは2時間近く、スヤスヤと昼寝をしていました。

そんな、フク&トラジの寝顔を見て、癒された管理人でした。

追伸 ソウル滞在中は台風の進路にヒヤヒヤしていました。


2004年06月20日(日) トラジくん、あらあら、自宅サウナですか。

管理人はソウルで休暇中。
ソウルでのお楽しみの一つに、ホテルのスパ+アカスリ+スポーツマッサージ、その後のリラックスルームでの仮眠がおきまりのコースです。
今回は、江南のノボテルに宿泊しましたが、部屋は広くて、清潔で、ホテルのスタッフの方も親切で、かなり快適に過ごすことができました。
マッサージ中は、気持ちよくてグーピーとフクちゃんのように声を漏らしてしまいました。

管理人がスパでゆったりしているのを知ってか知らずか、トラジ君も自宅のお風呂でサウナ中。
妻が風呂上がりに、髪を乾かせている間に、トラジ君は湯船のふたの上でゆっくりくつろぎ中でした。
ぽかぽかして気持ちよかったのでしょう。
目を細めて、ゴロゴロゴロゴロと喉を鳴らしていたそうです(妻談)。
実は、フクちゃんの体を拭くためにお湯を抜かずにいたらしかったのですが、フクちゃんよりも先にトラジ君が場所取りをしたようです。
実は、トラジくんの姿を妻が見かけたときには、風呂のフタから身を乗り出して、風呂の湯をペロペロしていたそうです。

トラジくんも体重が増え気味なので、サウナでダイエットも良いかもね。


2004年06月19日(土) トラジくん、大迷惑!?

今日から管理人は韓国へ旅行に出かけます。
出発前にフク&トラジとのしばしの別れを惜しみ、フクちゃんを抱きしめ、トラジくんを抱きしめると、、、トラジくんは顔を背けて、カメラ目線をしていました。

トラジくん、大迷惑!?
実は、先日、若く、前髪の長い奥田民夫がオーケストラの前で歌うユニコーンの大迷惑のビデオクリップが流れていて、非常に懐かしく思い、大迷惑の題名を拝借しました。

と、いうわけで、管理人の不在中は妻(最近はごぼ妻と名乗っている)がフクトラ日記の写真と文章を書きためる予定ですので、次の更新は管理人の帰国後になります。

悪しからず。
これから、出発です。






2004年06月18日(金) フクちゃん、あらあら、虫が止まっていますか。

今日はボーナス支給日。
朝礼でいつもより長い訓話があり、いよいよ明細書が配られました。
見ると、予想はしていたが、社会保険料が引かれすぎ。この税金が、社会保険庁の公用車とか、格安の官舎に化けていると思うと腹が立つ。
無駄遣いが多すぎるし、予算を考えて切りつめているのではなく、予算を積み上げた結果、足りないからといって年金財源を切り崩している。
お役所の考えることは狂っているよ。与えられた予算内で工夫してやりくりしないで、足りないからどっかからお金を持ってこようって、そんなのお小遣い制度の小学生以下の知能しかないのか(相当、怒っているごぼう天うどんです)。
隣の部署のYさんなんて、フロアー中に響き渡る声で「引かれすぎヤン!」と、目をウルウルさせて激怒していました。引かれる額って、大卒初任給くらいの額になるもんね。
この怒り、何処へぶつけようか!

と、カリカリしたところで、癒やしてくれるのは、決まってフクく&トラジ。フクトラ日記のフク&トラジノ写真を見て、怒りを静めて仕事を続けました。

今日のフクちゃん。
真剣な顔で窓の外を見ていました。
何だろうと、目を向けると、サッシのガラス越しに虫が動いていました。
重量級のフクちゃんは、虫の動きに合わせて、思わず立ち上がり、虫の動きに目を、顔をきょろきょろさせていました。

フクちゃん、社会保険料への怒りの癒しの際には、お世話になりました。

どうも、ありがとう、フクちゃん!


2004年06月17日(木) フクちゃん、あらあら、猫じゃらしキープですか。

今日は結構暑かったうえに、帰宅時に雨が降り、湿度が高くて汗びっしょりになりました。
これから、嫌な季節になりますね。
でも、今年の梅雨はあまり雨が降らないので、少しはマシかな。

今日は暑かったので、フク&トラジは廊下でグテェーとなっていたそうです。
フクちゃんは福岡の蒸し暑さを去年の野良時代に体験したけれど、トラジくんは初めての夏やね。
夏バテしないように、頑張ろうね、フク&トラジ!
健康管理は、管理人と妻に任せなさいね!!

クーラーを入れたリビングのソファの上でくつろぐフクちゃんです。
猫じゃらしのヒモをを右前足で押さえています。

フクちゃんは、猫じゃらし好きやもんね。



2004年06月16日(水) トラジくん、あらあら、ゴムひも遊びですか。

今週は、30分だけ早起きして、WOWOWで生中継しているEURO2004を見ています。オランダとドイツに往年の輝きが無いなぁ、むしろ、ネドベド擁するチェコとラトビアの試合はスピード感があっておもしろい試合だった。

そんなこんなで、夕方6時をすぎると少し眠たくなるが、朝の7時くらいから仕事をしてるので、今日は早く帰ることにしました。

帰宅すると、フクちゃんとトラジくんのお出迎え。
トラジくんの匂いチェックが始まり、管理人の足下をクンクンクンクン臭っていました。
そのまま、リビングになだれ込むと、体を管理人の向こうずねあたりに押しつけて甘えてきました。
管理人は近くにあった、釣り竿型の猫じゃらしの竿の部分が壊れ、長いゴムひもの先端に猫じゃらしのみになったモノで遊ぶことにしました。

トラジくんは、猫じゃらしより、ゴムひもをかみつくのがお気に入りのようで、トラジくんがゴムヒモをくわえたときに、ゴムを引っ張って遊びました。
すると、時々、トラジくんの口からゴムひもが外れ、管理人の手のひらにビシッとゴムひもが当たったするたびに、
「おいおい、コント ゆーとぴあのゴムひも漫才かい!?」
と、ぼけてもつっこんでくれる猫も人間も我が家にはいませんでした。
そういえば、ゴムひもコントでゴムを引っ張る役目のホープさんって福岡県出身だったと思いますが。

トラジくん、明日も遊んでね?


2004年06月15日(火) トラジくん、あらあら、振りかぶって一球目を投げますか。

夏のボーナスでは、フク&トラジのHP用デスクトップパソコンを購入する予定です。
なるべく高性能で、なるべく安く購入するために、オーダーメード(BTO)で注文しようかと考えています。
でも、いわゆるバッタモン・パソコンの購入は初めてなので、パソコン通の会社の同僚Mさんに、ひとつひとつ質問していきました。
すると、ひとつひとつ丁寧に答えて頂き、高性能パソコンをオーダーメードできそうです。
でも、Mさん。パソコンの話をするときは、とても丁寧にわかりやすく説明してもらい、私は、思わず「仕事の話をするときより、も活き活きしてますね。」と言ってしまいました。
Mさん、大変失礼しました。

そして、今日のトラジくん。
やはりと言っていいのかもしれませんが、トラジくんはアロハシャツを首に巻くのがお気に召さないようです。
アロハシャツはマジックテープを使って首に止めるようになっているのですが、トラジくんは器用に前足と後足を使って、アロハシャツを脱ぎ捨てていました。
そして、首筋がかゆかったのか、後右足でボリボリ掻いていました。
その姿は、大リーグボール1号を投げる星飛雄馬のようでした。

トラジくん、体が柔らかいね!


2004年06月14日(月) フクちゃん、あらあら、爪までベロンベロンですか。

妻が韓国旅行から帰ってきて、久しぶりのおいしい夕食。
昨日、妻の親戚から頂いたイサキを塩焼き、煮付けにして食べましたが、新鮮な魚は高級割烹で食べる魚よりおいしかったです。
どうも、妻の親戚は釣りでたくさんイサキを釣ったそうで、妻の韓国土産のお礼にと頂きました。
それと、昆布〆も作っているので、水曜日くらいが食べ頃みたいです。
当然、フク&トラジは皿洗いが済むまで、廊下で待機してもらいました。

妻の旅行中、フク&トラジと管理人の絆はかなり深くなったようで(思いこみも入っていますが)、朝からフクちゃんのゴロゴロ攻撃に遭い、窓からのお見送り、玄関でのお出迎えと、可愛いではないですか。
特に、フクちゃんは管理人がソファに横たわっていたら、添い寝してくれるし、夕食中もリビングの扉の向こうで大人しく「伏せ」のポーズで待っていてくれたし、、、。
フクちゃんは、恩を覚えているし、犬みたいな性格していますね。
妻曰く、「私がワンコにする教育をしたから、フクちゃんは躾の良いニャンコに育ってるのよ。」
それを聞いたフクちゃんは照れたのか、前足をベロンベロンしていました。

フクちゃん、可愛い!


2004年06月13日(日) フク&トラジ、あらあら、仲良くお昼寝ですか。

実は、妻が韓国旅行に出かけていまして、6月8日出発、今日帰国でした。
管理人、フク&トラジと3人でまったりと過ごした6日間でした。
妻の渡韓の目的は、3年前にホームステイした姜英愛さんファミリーとの再会、ソウルでサラ・ブライトマンのコンサートへ行くことでした。
妻はサラ・ブライトマンのファンなのですが、もちろん国内でも彼女のコンサートはあるのですが、福岡からだと断然ソウルが近い!
なので、姜(かん)さんと一緒にコンサートに行く計画を実行した妻でありました。
しかも、姜さんファミリー&フレンズから手厚いもてなしをうけて、お土産いっぱいの妻でした。
カムサムニダ、姜さんファミリー&フレンズ!

韓国帰りの妻は少しいつもと違った香りがしたのか、フク&トラジはリビングを行ったり来たり。
妻がシャワーを浴びている里法▲侫&トラジの姿が見えないと思ったら、押し入れで仲良くお昼寝中でした。
妻が帰ってきたは良いけれど、少し、よそよそしかったフク&トラジなので、隠れ家を求めて押し入れに隠れていたのでしょう。
でも、シャワー後の妻を見つけると、甘える甘える。
特にトラジくんは、ウムミュウミュウミュウミュと言ってゴロゴロしていました。
フクちゃんは陰から、妻を観察していました。
どんどん妻との距離を近づけると。最後には感動の再会。
ゥミャァァァ、、、と甘えていました。

フクちゃん、甘えすぎて、妻の腕にハムハムしないでね。
病院代、高くつきますよ。

追伸 トラジ写真館、トラジくんの最近の写真をupしました。お時間あれば、訪問してみてくださいね。


2004年06月12日(土) フクちゃん、あらあら、甘えすぎですね。

今日は、ゆっくりとフク&トラジとまったりと過ごしました。
それにしても、フクちゃんの甘え方がすごかった。
J1のジュビロ対ジェフ戦のTV中継を観ていると、ソファに横になっている管理人の前にフクちゃんがやってきて「ゥミャァゥ!」と、かまってかまって攻撃をしてきました。

フクちゃんをソファの上に上げて、管理人が頭をなでると、フクちゃんはすでにゴロゴロ状態。
アゴを撫でる頃には、体をくねくねさせんがら、ゴロンゴロンしています。
おとといのトラジくんの様に降参ポーズをしてからは、ますますくねくねしてきました。
かと、思うとおもむろに、横になっている管理人の脇腹にフクちゃんは乗っかってきました。
ちくっとしたかと思うと、フクちゃんが右の上腕部分にハムハム(嚙み嚙みのこと)。
Tシャツ着ているので、そんなに痛くなかったです。
いつになく甘えてくるフクちゃん。
今度は、管理人の左腕に絡んで来たかと思うと、ゴロゴロ言いながら右手を軽くハムハム。
うーん、フクちゃん。こんなに甘えてくれて管理人は嬉しいよぉ、、、と感じていたら、今度は、フクちゃんが右腕に、ハムハム。
ちょっと痛いなぁ、フクちゃん、、、とハムハムするフクちゃんを見ていたら、更にハムハム、ハムハム、ハムハム、。
そうです、フクちゃんの牙が管理人の腕にズブズブと入っていくのを見てしまいました。
アマ嚙み程度と思っていたら、フクちゃんの意識がとんだのか、いつもの5倍くらいは力を入れてハムハムしてしまったようです。

フクちゃんがハムハムを止めた後の腕をみると、最初は歯型が付いていた程度だったのですが、写真のようにみるみる血が出てきてましたが、フクちゃんのかまってかまって攻撃に既に屈している管理人は、負傷した右手でもフクちゃんを撫でる管理人がそこにはいました。
あれだけハムハムされても不思議と痛くもない。

管理人の体には、左手の親指の根元にトラジくんの引っ搔き傷、鼻の頭には実家の柴犬エスの嚙み傷、そして右腕にはフクちゃんのハムハム傷ができてしまいました。
でも、嬉しい傷跡です。

フクちゃん、それにしても甘えすぎ。


2004年06月11日(金) トラジくん、あらあら、意地でも離しませんか。

最近のフク&トラジのお気に入りは、長いゴムひもが付いた釣り竿型の猫じゃらしです。
これを使うと、猫じゃらいのボンボンが動く範囲が上下左右と広くなるし、ゴムひもの伸び縮みにあわせて速さが変化するのでフク&トラジは大喜びです。

でも、意外とトラジくんはボンボンより柄の部分がお気に入りのようで、柄をトラジくんの目の前で動かすと、食いつきが非常に良いのです。
牙をむき出しにして、意地でも離しませんよの食いつきぶりのトラジくん。

今夜も、ハッスル、ハッスルのトラジくんでした。











2004年06月10日(木) トラジくん、あらあら、ウラメシヤですか。

今日のトラジくん。
管理人が帰宅するなり玄関でお出迎え、、、かと思ったら、玄関前でゴロンゴロンと臭いを床に付け始めました。
ここで、玄関のチャイムを鳴らせばトラジくんは自動的に部屋にダッシュするのですが、同時にフクちゃんが部屋の中で行方不明になるので、ゴロンゴロン中のトラジくんを抱えて部屋の中に入りました。

トイレ掃除をして、WALTHAMのタピオカを食べてもらって、その後はトラジくんが一番に甘えてきました。
ソファに座っている管理人の横にきたので、ノドと首の辺りを撫でてると、今度はゴロゴロゴロゴロとノドを鳴らして、ウラメシヤポーズでトラジくんはうっとりしていました。


実家の柴犬エスも頭を撫でると、ごろんとしてウラメシヤポーズをとるのですが、ニャンコの場合は、やはり降参ポーズを意味しているのでしょうか。
最近のトラジくんは、度々、ウラメシヤをやります。

とにかく、今夜のトラジくんは甘えすぎでした。

追伸 キジトラ倶楽部を主宰しているナナちゃんフクトラ掲示板2に「ウラメシヤ」ポーズについて、書き込んでくださいました。以下、引用させていただきます。
日記にあった、「ウラメシヤ」ポーズ、猫の場合は「遊んで」とか「かまって」欲しい時にするようです。
トラジくんは管理人に甘えていたのですね。かなりうれしいです。
ナナちゃん、書き込みありがとう!






2004年06月09日(水) フクちゃん、腹が減っては戦はできませんか。

今日は、サッカーワールドカップアジア予選の日本代表対インド代表の試合の日です。
とっとと仕事を片づけて、うちへ帰り着いたのが布施明が国家斉唱をしていたとき。
間に合って良かった、、、と、NHK-BSへチャンネルを合わせました。
なんか、民放のサッカー中継はうるさくて好きじゃないのですよ。
管理人的にダメなのが、日テレ>フジ、テレ朝>TBS>>テレビ東京です。
テレビ東京の中継は的を得た解説が多いので好きです。

結果は、怒濤のゴールラッシュで日本代表の大勝。
改めて久保の成長と身体能力の高さにびっくりしました。

フク&トラジもテレビ画面中でチョロチョロ動く画像が好きみたいで、サッカー中継の時はちょこんとソファに座ってしばらくジーと見ています。
今日は、久保と福西のゴールまでは一緒にTV観戦していましたが、お腹すいた攻撃にあってしまいまして、中村俊輔のフリーキックを見逃してしまいました。
そう、サッカーに夢中でフク&トラジに夜ご飯を用意するのを忘れていて、催促されるまで気づきませんでした。
腹が減っては戦はできんよね、フク&トラジ。


2004年06月08日(火) トラジくん、あらあら、アップにたえていますね。

帰宅後フクちゃんと遊んでいたら、トラジくんがキャットタワーに座って管理人を見つめていました。
こんなときでも、トラジくんは前足を組んでポーズを決めているみたいに見えますね。

ウミュウミュウミュウミュと甘え声を出していたので、かまってほしいんだなぁと感じたので、フクちゃんとの遊びが一段落したあとに、トラジくんの頭と首を撫でると、すぐにトラジくんはゴロゴロとノドを鳴らし始めました。

トラジくん、最近、管理人にも甘えるようになったね。











2004年06月07日(月) トラジくん、あらあら、ゴロンゴロンですか。

最近のトラジくんは、自分の臭いを付けるためか、仰向けになったり、横向きになったりして、背中をゴロンゴロンします。
でも、ひとつだけ困ったことがあります。

管理人が出勤するために玄関の扉を開けると、トラジくんは見送りするどころか、管理人より先に玄関を出て、玄関先でゴロンゴロンしてしまいます。
そのままいつまでも見ていたいのですが、電車の時間もあるし、何かの拍子にトラジくんが脱走してしまうのを恐れています。

そんなトラジくんを一発で、部屋の中に入れてしまう方法を見つけました。
それは、玄関のチャイムを鳴らすと、その音を聞いたトラジくんはスタコラサッサッと、部屋の中にダッシュしていきます。
トラジくんは、玄関のチャイムが鳴ると知らない人が来たと思い、懸命に身を隠そうとするのです。
そう、玄関のチャイムはトラジくんにとって、パブロフの犬状態なのです(これは、フクちゃんも一緒です)。
その姿はまるで、海辺のライフセーバーの旗取り競技(砂浜で旗を取りに行く競技)のように、駆け抜けていきます。

そんな、すばしっこいトラジくんです。


2004年06月06日(日) フクちゃん、ハッスル、ハッスル。

天気予報が外れ、午前中は晴れの福岡地方。
フクハゲの経過はボチボチ良いのですが、アレルギー用の薬が切れたので、薬をもらうついでにフクちゃんを連れて、オークどうぶつ病院けやきまで自転車で行ってきました。
途中、大濠公園を突き抜けて、福岡美術館の横を通ると、大勢の人が列をなしていました(9時35分くらい)。
夕方のニュースで知りましたが、6月13日まで大英博物館の至宝展があっていて、どうも開館以来最大の入場者数を記録したそうで、、、。

フクちゃんの初診の時に診て頂いた白石先生が言われるには、フクハゲは快方にに向かっているとのこと。
歯茎の腫れは液状の歯磨き粉を塗れば、雑菌を退治できるので良いとのアドバイスをいただきました。
WALTHAMのカリカリも美味しいみたいで、食欲もあるのでOKとのことでした。
でも体重が、5.95Kg、、、。もう6Kgが目の前だよ、フクちゃん!

帰宅後、一息ついて、フクちゃんの運動を兼ねて猫じゃらしでフクちゃんに遊んでもらいました?!
フクちゃんの猫じゃらし好きは、過去のフクトラ日記、フク写真館でもおなじみですが、今日は一段と食いつきが良かったです。
最近のフクちゃんは猫じゃらしの遊び方を心得てきたようで、猫じゃらしをかじったり、ツバでベトベトにすることもなく、お陰様で猫じゃらしの寿命はひと頃の2〜3日から10日以上と格段にのびています。

とは言っても、写真のフクちゃんは猫じゃらしを食べているわけではなく、見事に前足でキャッチして口に持って行っているその瞬間を捕らえたものです。
今日はトラジくんをシャンプーしたし、フクちゃんと目一杯遊んだし、楽しい日曜日だったよ。

ありがとう、フクちゃん、トラジくん!

追伸 今日は、たまりにたまったフクトラ写真を整理して、カギしっぽの部屋のコーナーをアップしました。お時間あれば、お越しください。


2004年06月05日(土) フク&トラジ、あらあら、ブロマイドでも発売しますか。

最近の週末のテレビは面白い番組が少ないですね。今日はBSフジでドリカムのライブ中継があっていたけれど、ドリカム聞くのは本当に久しぶりでした。
ブレーキランプ5回点滅、ア・イ・シ・テ・ルのサイン、、、なんて歌詞も、結婚して日常生活に追われている今となっては心に響いてこなくなりました。
むしろ、フクちゃんと猫じゃらしで遊んでもらっているときのフクちゃんの懸命な顔のほうがときめいたりしますね。

我が家でも、掲示板の書き込みでも評判の良いフク&トラジのアロハ姿。
ソファの上で二人仲良く記念撮影をしました。
もしかして、タッキー&翼より格好良い!?
フクちゃん、トラジくん、二人にお似合いの色が見つかって本当に良かったね。

でも、よく考えると、このアロハ。1着2,200円也。
私が韓国で購入した長袖&半袖シャツは1,000円と1,500円也。
妻が姪浜駅で見つけてきたワンピースは500円也。

なんだか、最近はフク&トラジが高い服を身にまとい、高価なフードを食しているような気がします。
まぁ、フク&トラジのためなら♪エンヤコリャ♪です。


追伸 今朝の5時30分頃、我が家の庭に黒猫の子供がやって来ました。
よく、野良ちゃんが我が家の庭を横切るのですが、せめて水だけでもと思い、庭先に水を常時おいています。
よーく、見てみるとこの黒猫の子供、しっぽに特徴があります。もしかたら、フクちゃんの兄弟かも、、、と思うと、いてもたってもいられない!?とは、妻の言葉です。










2004年06月04日(金) トラジくん、あらあら、アロハがお似合いですね。

帰宅途中、ずっとムォッとしていてちょっと蒸し暑かったです。
なので、久しぶりに博多駅の井筒屋地下の石橋亭で鳥の唐揚げを買って、フクちゃんからのプレゼント:モルツタンブラーで乾杯しました。
フクちゃんは鳥肉を食べてはNGなので、それを知ってか知らずか、3段ケージの天井で、トラジくんとグースカ寝ていました。

ところで、ビールが美味しい季節になったし、すっかり夏気分なので、トラジくんにもアロハを着てもらうことにしました。
やはり、トラジくんには鮮やかなオレンジがよく似合います。

左45度からのトラジくんのショット、可愛いですね。


2004年06月03日(木) フクちゃん、あらあら、猫じゃらし持参ですか。

今日は日帰りの東京方面の出張。
始発で崚弔愴瑤鵑如■横瓜過ぎに自宅へたどり着きました。
最近は、帰りの飛行機のなかで熟睡できるようになったので、少しは疲れにくくなりましたね。

帰宅すると、妻は親戚の集まりで外出中。
ソファに座るなり、フクちゃんが猫じゃらしを口にくわえて管理人のもとにやって来て、管理人をジーッと見つめて、遊んで遊んで攻撃が始まりました。
フクちゃんのつぶらな瞳で見つめられると、無視するわけにもいかず、しっかり10分間、フクちゃんに遊んでもらいました。
最近のフクちゃんは、ソファに座る管理人を見ると、この遊んで遊んで攻撃を100%の確率で要求してきます。

週末は、たっぷり遊ぶからね、フクちゃん!

追伸 カギしっぽの部屋のトップページのフクちゃんの写真を更新しました。京セラのカメラで撮影すると、黒猫フクちゃんがはっきりと写ります。とても男前です。
管理人の妻は、写真の更新に気づいていませんでした。








2004年06月02日(水) フク&トラジ、あらあら、仲良くご飯ですが。

最近のフク&トラジの食事は、フクちゃんの食物アレルギーを考慮して、WALTHAMのセレクトプロテイン(カペリン&タピオカ)を食べてもらっています。
食物アレルギー用のご飯にしてはフク&トラジの食いつきよく、いつも残さずにペロリとたいらげてくれます。

うんうん、嬉しそうに食べているなぁ、、、とフク&トラジを見ていると、お尻の大きさは同じくらいになっています。
体重はフクちゃんが1.5kgは重いはずなのに、、、。
フクちゃんは今の体型が合っているし、トラジくんの現代っ子のようなスラリトした体型が似合っているので、トラジくんは体型だけはフクちゃんをまねないでね!










2004年06月01日(火) フクちゃん、あらあら、フクハゲが目立たなくなりましたね。

京セラの新しいデジカメで写真をとろうとしても、フクちゃんは以前ほど嫌がらなくなりました。
なので、こんなアップのフクちゃんも簡単に撮影できます。

フクちゃんのマブタを見て下さい。
白々して、地肌が見えていたフクハゲですが、全体的に黒々とした毛が生えてきました。男前に戻りつつあるね、フクちゃん。
フクちゃんのアロハ、評判がよいので毎日着てもらうことにしました。
着替えもいるだろうから、ボーナス出たら、新しいのを買うからね。

ボーナス支給日はいつかって、6月18日だから、もう少し待っててね、フクちゃん。








ごぼう天うどん |HomePage

My追加