フクトラ日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月31日(月) トラジくん、あらあら、おしゃれは嫌いですか。

今日の朝方4時頃にご飯部屋から「ウミユゥー、ウミユゥー、ウミユゥー」と助けを求めるトラジくんの大きな声がしていました。

管理人は何だろう?と思い、ご飯部屋へ急ぐと、グリーンのチェック柄のおしゃれ衣がトラジくんの口にはさまってしまい、丁度、猿ぐつわ状態になっていました。
暴れるトラジくんを捕まえて、手の甲を傷つけられながらもおしゃれ着をはずしました。外したおしゃれ着はトラツバでビショビショでした。
すると、楽になったトラジくんは、感謝の意を表して管理人の足下に自分の匂いを付けてくれました。

どうして、猿ぐつわ状態になったのだろうと、、、と、妻に聞くと、寝る前に、おしゃれ着の首周りを少し緩くしたようで、そのせいで緩んだおしゃれ着が口の中に入ってきたのでしょう。
トラジくんにとっては、紙袋の取っ手に体が絡まって以来の身の危険を感じる事件でした。

なので、今日は一日、トラジくんにはおしゃれ着も首輪もつけずに過ごしてもらいました。
首輪をしないトラジくんは、どこにでもいるようなトラディショナルなトラ猫に見えてしまいました。

トラジくん、今度の休みには、新しいアロハを着せるからね!





2004年05月30日(日) フクちゃん、あらあら、休日ファッションですか。

たまらん、うー、たまらん。
何がたまらないって、この湿気。福岡市内で、この時期にこんな湿度はないだろう、、、と、言うほどの蒸し暑さ。今日は、一日中、エアコンのお世話になりました。

もう、このまま梅雨入りなのだろうか?不快指数100%のこんな気分を吹き飛ばそうと、フクちゃんはいきなりサマーバケーションファッションで登場です。
そう、快適ねこ生活で購入した、フクちゃん用アロハ。実にフクちゃんは僂よく似合いますよね。
トラジくん用にオレンジのアロハも買っているので、近いうちに登場予定です。

これだけ蒸し暑いと、明日からの出勤がちょっと憂鬱だよ、フクちゃん。

追伸 筑陽学園出身の久保、2ゴール。現在、日本代表対アイスランド代表戦、応援中です。

追伸2 久保と玉田のツートップはおもしろいです。







2004年05月29日(土) フク&トラジ、あらあら、久しぶりのツーショットですね。

昨日の突然の会食参加により、やり残した実験をするために、本日は朝から会社で実験。
誰も出社していないので、実験もはかどり、お昼前には帰ることができました。
帰り道、妻のau携帯の機種変更本体:サンヨー製のグローバル携帯A5505SAをとりに博多駅地下街のauショップへ行きました。
夜は夜で、新携帯の設定であれやこれやの妻からの注文。
意外にもサンヨーの着信音は良いのが少なく、早速、バッハのプレリュードをダウンロードして設定。おまけに、韓国語翻訳の便利なサイトも登録したところで、フクトラ日記を見ていた妻が一言、「最近、フクトラのツーショット写真が無いね!?」。
そういえば、最近はフクハゲ治療、トラジくんの去勢とかで個猫ネタが多かったし、フク&トラジのツーショットの時は、大概、お昼寝の時。
眠っている姿も何ともいえず可愛いのですが、毎度毎度、同じコメントになってしまいそうで、敢えて載せませんでした。
でも、後々振り返ったときにフクトラのツーショットは大事な成長な証となるので、今日は久々に、フクトラのツーショット写真を公開しました。
よく見ると、フクちゃんとトラジくんの体長や顔の大きさが同じくらいに。
フクちゃんの横幅が少し幅広い位かなと。でも、最近のフクちゃん、少し小顔になったような気がします。

フクちゃん、トラジくん、いつまでも今までみたいに仲良くね!











2004年05月28日(金) トラジくん、あらあら、シャープなトラパンチですね。

今日は会社で大学教授を招いての講演会がありました。
夜の会食は、上司2人が行く予定だったのですが、急遽、私も参加することになりました。会食なのに思いっきり普段着でしたが、ホテルオークラの寿司屋(高玉)に行くと言うことなので、そんなことなどすっかり忘れて、会話と食事を楽しんできました。
料理長おまかせコース1万円は美味いし、量も多くて、大学教授が残したお寿司を折りに入れてもらい、妻へのお土産としてプレゼントして頂きました。妻も満足でした。

と、週末なので何となく夜もゆったり気分。
でも、いつもそわそわしているのはトラジくん。
今夜もドタバタと家中を走り回り、キャットタワーに登っては、トラパンチで球形の室内灯を攻撃していました。
見事な、トラアッパー、確実に室内灯を捕らえていました。
同じような形の室内灯が寝室にもあるのですが、こちらもヒモを引っ張って灯をを消したときに揺れようものならば、獲物を追うよな目でギロッとしためで見つめていました。

今日は、見事なトラパンチを繰り出すトラジくんをご覧くださいませ。










2004年05月27日(木) フクちゃん、あらあら、乾杯ですか。

帰宅すると、玄関先の宅配ボックスにお届け物がありました。
何だろうと思い、荷物を取り出すと、サントリーからの荷物でした。
あぁ、あれか!!と。

あれとは、フクちゃんの誕生会(4月29日)のためにローソンで購入したモルツに付いていたクジの当たりの特典で、24本に1本の割合でしか当たらないという陶製のビールタンブラーが当送られてきたのです。
その日は、確か、2本のサッポロビール黒ラベルと2本のモルツを購入したので、すごく良い確率で陶製のビールタンブラーを貰えたわけです。
時々、居酒屋で出てくる陶製タンブラーですが、ビールの泡が細かくなり、はっきりとビールの味わい方が変わるので、いつかは買いたいと思っていた商品でした。
でも、買えば、千円以上はするので、今回はかなりラッキーでした。それに、容量がかなり大きいので、たくさん飲んでくださいとのサントリーからのメッセージも十分伝わってきます。

しかも、フクちゃんの誕生会の乾杯のために購入したモルツのクジで当たるとは、フクちゃんからのプレゼントでしょうね。
ありがとう、フクちゃん!今週末に、早速使うからね!!
そして、大切に使うからね!!!








2004年05月26日(水) トラジくん、物怖じしませんね。

今日は、妻の友達つながりで韓国人の学生さんたち3人が我が家に遊びに来ました。
なので、会社の仕事をとっとと終わらせて、19時の乾杯開始に間に合うように帰宅しました。
お互いの日常生活、文化、テレビ、特に、我が家ではスカパー!の韓国語放送KNTVに加入しているので、韓国の俳優さんたちについての話題で盛り上がりました。
韓国では、松島菜々子が人気があるそうです。3人ともに、美人だと言っていました。
管理人はハ・ジウォンのファンだ言うと、もっと綺麗な女優はたくさんいると教えてもらいました。

見知らぬお客さんの訪問で、フクちゃんは雲隠れ。
でも、トラジくんはお構いなしで、リビング中をタッタッタッタッーと走り回っていました。
そのたびに、コヤンギ(고양이、韓国語で猫の意味)、トラァジィーヤァー(トラジちゃん)と呼んでくれて、最後には頭を撫でてもらっても平気なトラジくんでした。
皆さん、猫好きでした。良かったね、トラジくん。











2004年05月25日(火) フクちゃん、新しいデジカメで写される。

この間の日曜日にフラリと天神のベスト電器本店の前を通ると、何故か大行列。何だろうと思って列に近づくと、改装記念セールで割引券とビデオテープ3本が入ったお宝箱なるものを500円で販売していました。
これはと思い、1個購入すると、中から30%割引券が。思わず、フクトラ撮影用に以前から狙っていた京セラのFinecam SL400RとSDカードを購入してしまいました(妻には事後報告でしたけど、、、)。

新しいデジカメを買ったはよいけれど、HPのアップロードができない件で、あれこれとしているうちに箱に2日間入りっぱなしでした。
思い出したように、バッテリーを充電して試し撮影。
何しろ起動がが1秒と早い。しかもSDメモリーいっぱいにまで連写ができるので、暴れん坊のフク&トラジにはぴったりのカメラです。

フクちゃんを撮影しましたが、フクちゃんの黒い毛がきっちり写っているのにはびっくりしました。
ちょっと凛々しいフクちゃんをごらんくださいませ。
昨日はトイレ中のフクちゃんをアップしたので、今日はその罪滅ぼしだよ、フクちゃん。










2004年05月24日(月) フクちゃん、あらあら、おトイレですか。

23日の日曜日にフクトラ被害報告を書いて、HPにアップしようとしても転送がうまくいきません。
ホームページビルダーを何回か再インストールしても、設定を確認してもNG。
フクトラ被害にトラジくんの間抜けな写真を選んだので、トラジくんからの天罰なのか。
結局、FTPフリーソフトを使って、アップロードしました。お陰で、日記更新も少し遅れてしまいました。
(IBMに電話して、転送の設定方法を聞くと、あっさり解決しました。)

パソコンとにらめっこしていたので、フクちゃんの日常生活、そう、おトイレするフクちゃんのの写真しか撮れませんでした。
実は、このトイレは、屋根があるのですが、フクちゃんがエリザベスカラーを付けていた時に外して以来、ずっと、この状態でいています。
すると、フクちゃんはトイレに前進したまま、用を足すようになりました。

ちょっと、恥ずかしかったね、フクちゃん。

追伸 フクトラ被害File14and15をアップしました。








2004年05月23日(日) トラジくん、あらあら、シャンプーでお疲れですか。

良い天気の福岡市内。
朝からフクちゃん、トラジくんの順番でお風呂場でシャンプーをしました。
フクトラBOXによれば、2月11日以来なので、3ヶ月ちょっとぶりのシャンプーでした。
フクちゃんは体の抜け毛がひどかったし、アレルギーの気があるので浴槽に前足から下の部分をつからせて、十分にシャンプーを洗い流しました。
すると、かなりの量のフク毛が浴槽とお湯の界面に浮いていました。
シャンプー後のフクちゃんは、ひとまわり小さくなっていました。シャンプー前のフクちゃんは、何か着膨れしていたと勘違いするくらい、今日のフクちゃんはほっそりと見えています。

シャンプーで疲れたので、午後はトラジくんと一緒に寝室でお昼寝を決め込みました。
と、そこへ妻がやって来て、トラジくんをひざの上においてゴロフゴロ状態に。
よっぽど気持ちが良かったのか、トラジくんはお決まりの西川の高級毛布で赤ちゃん帰りを始めました。
力強くガブリと毛布をかんでいるトラジくんは大濠公園のおっかさんのことを思い出したのか、いつもより長く30分は赤ちゃん帰りをしていました。
余程疲れていたのか、毛布をかんだまま眠ってしまいました。
管理人も3時間ほど昼寝して、ゆっくりしました。

良い日曜日でした。
ありがとう、トラジくん。









2004年05月22日(土) フクちゃん、アレルギー検査結果が出る。

今日はおニューのキャリーバックで、フクちゃんをオークどうぶつ病院まで連れて行きました。
天気が良かったので、たまにはフクちゃんに外の空気を吸ってもらおうと、大濠公園の中を通って自転車で病院まで行きました。
途中、トラジくんを発見した側溝の近くを通って、よくもまぁ、こんな場所から救出されたものだと、改めてトラジくんの生命力の強さを感じました。

いよいよ、フクちゃんの検査結果を先生から聞きました。
予想していたより、食べられるキャットフードの種類があり、一安心。
アレルギーの陽性が強かった食べ物は、鶏肉、七面鳥、マグロ、サバ、アジ、イワシ、ニシンでした。
フクちゃんの好物のマグロがNGだったけれど、かつおと鮭がOKだったのはせめてもの救いでした。でも、かつおはフクちゃんの食いつきが良くないので、ちょっと心配ですが、調理してフクちゃん好みの味を見つけたいと思います。スーパーでかつおの安売りしていたら、即座に購入して冷凍するからね、フクちゃん。
それと、フクちゃん用のアレルギー用フードとして、武田シェリングプラウアニマルヘルス社のSW FRWを購入しました。
先生の診断でもフクハゲも快方に向かっているし、しっかりしたフク毛も生えてきているとの診断でした。
心配していた体重も5.7Kg、横ばいで良かった、良かった。

フクちゃん、明日に、サンプルでもらったシャンプーで綺麗にするから、もうちょっと待っててね。






2004年05月21日(金) フクちゃん、牛肉を食らう。

アレルギー検査の速報で、フクちゃんはほとんどの魚がNG、鶏肉NGと、かなり食生活が制限されそうです。
もともと、豚肉や牛肉ベースのキャットフードは好みではないので、フクちゃんかわいそう。

なので、今日は奮発して、牛肉スライスの炒め物を出しました。
やはり、好みでなかったのか3切れほど残しましたが、時間をおいて完食しました。

フクちゃん、明日はおニューのキャリーバックでオークどうぶつ病院まで行くからね。そして、フクちゃんの体に良い、食材を教えてもらうから。それまでの我慢だよ。

















2004年05月20日(木) トラジくん、あらあら、トラ柄がりりしいですね。

トラジくんは、そろそろ生後8ヶ月。
ご飯の食べっぷりもよく、よく見ると、体長はフクちゃんと同じくらいになっていました。でも、横幅は全然フクちゃんにはおよびませんね。

トラジくんのウミュウミュウミュウミュという鳴き声と、日本猫離れした瞳を見て、トラジくんをアメリカンショートヘアー(アメショー)ではないかという疑惑を書けましたが、西新のプラリバ8Fのペットショップで本物のアメショーをみたところ、どうも体のシマ柄がアメショーの方がどう見ても太いので、やはり、トラジは日本猫なのかなぁ、、、と勝手に妄想にふけっていました。

そんな、トラジくん。
近くで、写真をとると、りりしいトラ柄が何ともいえず、かっこよいです(猫馬鹿ですね)。
















2004年05月19日(水) フク&トラジ、あらあら、新キャリーバックに挨拶ですか。

最近、フクちゃんの病院通い、トラジくんの去勢手術と、何かと移動の多いフクちゃんとトラジくん。
実は、トラジくんの去勢手術の帰り道、トラジくんは安心したのか、お漏らしをしてしまい、キャリーバックがトラションで臭うようになってしまいました。
フクちゃんにはちょっと小さかったし、フクちゃんがキャリーバックに入るときには危険を察知して(病院行き)暴れてしまい、顔をキャリーにぶつけ赤くはれてしまうこともあったので、新しいキャリーバックを購入することにしました。

楽天市場に出品されている、ニャンコ用キャリーバックを全て調べた結果、コストと機能が一番良かったのがいぬたま&ねこたまでみつけたホール付バックパックでした。
今日の夜に商品が届き、早速、中を開けると、フク&トラジはニャンダニャンダと近づいてきました。











新品のキャリーバックの匂いが気になるのか、フク&トラジともに、クンクンと匂いをかぎ始めました。
このキャリーバック、手に持つこともできるし、背負うこともできるし、コロが付いているのでスーツケースのように運ぶこともできます。
「案外軽いよ。」と管理人が妻に言って、トラジくんが入っているバックを渡すと、すかさず背中にバックをからった妻は
「うぅぅーー、重い。」の一言。
考えてみれば、トラジくんも4Kgあるので重いはずです。
5.7Kgのフクちゃんはもっと重いでしょう。

これからお世話になる新しいキャリーバックと一緒に記念写真。
あらあら、トラジくん。もう、バックをかじっていますね。
大事に使おうね、フクちゃん、トラジくん。




2004年05月18日(火) トラジくん、あらあら、籠城ですか。

トラジくんは紙袋や段ボールの中でかくれんぼするのが大好きです。
今日も、箱買いした花王のへルシアの空き箱の中にトラジくんは隠れていました。
実は、トラジくん。このへルシアの空き箱をずっと前からねらっていて、中身が入っている頃から箱の中で昼寝をしたりしていました。
おかげで、トラジくんの歯形が付いたペットボトルがたくさんできてしまいまいた。中身がこぼれないのが不思議なくらいに、ラベルが引き裂かれていたものもありましたね。

トラちゃーん、トラちゃーんと、呼んでも出てこないトラジくん。
大濠公園の側溝に落ちていたところを助け出したけれど、暗くて狭いところが好きなのかい、トラジくん。














2004年05月17日(月) フクちゃん、あらあら、そちらもフクちゃんですか。

今日、ネットでニュースを見ていたら、「フクちゃん」という名の小惑星を名づけた、、、といった高知新聞の記事を見つけました。
高知市在住のアマチュア天文家が見つけた小惑星を、高知市出身の漫画家、故横山隆一さんにちなんで「フクちゃん(Fukuchan)」と命名し、国際天文学連合に登録されたそうです。
何だか、フクちゃんつながりで嬉しかったです。

今夜のおかずは鮭のムニエル。
フク&トラジは焼き魚の匂いに敏感なので、管理人と一緒に廊下で遊んでいました。すると、どこからともなくフクちゃんがネズちゃんをくわて、遊んで遊んで攻撃を受けました。
管理人は、鮭が焼けるまで、フクちゃんと遊びました、、、いや、フクちゃんに遊んでもらいました。
今日は会社でいやな目に遭ったから、いい気分転換になったよ。

ありがとう、フクちゃん!










2004年05月16日(日) フクちゃん、食物アレルギー沈静化の方向へ。

今日の福岡は朝から雨、雨、雨。
休みの日には、自転車をかっ飛ばしてラーメンを食べに行く管理人もさすがに自宅でごろごろしていました。
マルタイの屋台ラーメンに卵を入れて、昨日の残りのメンチカツでお昼をすませました。

手持ちぶさたにしていたら、今日はスカパー!で韓国映画「二重スパイ」があったり、韓国ドラマ「バリでの出来事」の最終回があったりしたので、テレビでのお楽しみもありました。
、、、でも、前評判が良かったこの2つの最後の話の終わり方がすきっとしない、、、ちょっと煮え切らないお話でした。

それでも元気なのがフクちゃん。
フクハゲにも毛が増え始め、赤かったフクミミもアレルギーの跡らしきものが消え、何とか元通りの可愛いフクちゃんに変身しつつあります。

そろそろ、アメリカまで行ったフクちゃんのアレルギー検査結果がそろそろわかる頃なので、特効薬が見つかればなぁと期待しています。










がんばれ、フクちゃん。


2004年05月15日(土) トラジくん、新しいおもちゃの虜に。

快適ねこ生活から猫砂を購入するついでに、ICキャットトーイを購入しました。
これは、猫じゃらしが不規則に回転して、時には止まったり、説明書によれば、ニャンコが遊び疲れないように15分で自動的に電源が切れるとの事でした。
そんなにニャンコを魅了するほどのおもちゃなのかと早速、フク&トラジに遊んでもらうことにしました。
はじめに食いつきが良かったのはフクちゃん。
動く猫じゃらしに軽く猫パンチをみまわせていました。

そこへ、トラジくん登場。
トラジくんは不規則に動く猫じゃらしに興味津々で、ヒゲが前方に向いて臨戦態勢です。
心優しいフクちゃんは、トラジくんにICキャットトーイを譲り、後方でトラジくんのハッスルする姿を見守っていました。

今日は雨で何だかジトーッとした気分だったけれど、このおもちゃのおかげで楽しく過ごせたね、フク&トラジ。










2004年05月14日(金) トラジくんは、日韓戦を観戦しないの?

我が家にある唯一のパソコン、VAIO NOTE PCG-SRX/3E。
購入当初は、妻はインターネットをしなかったので、パソコンは場所をとると厄介者扱いでした。
なので小さめのVAIO NOTEを購入しましたが、当初はフク&トラジのホームページを作るなんて予想だにしなかったので、最近、ハードディスクの残り容量がどんどん少なくなってきました。
そのためか、処理速度は遅くなるは、途中でかたまることが多くなるわで、HP更新もままならない状態に。
夏のボーナスでデスクトップパソコンを購入予定ですが、それまでハードディスクが持ちそうにありませんでした。
なので、博多駅前のTWO TOPでIBM・HITACHIのハードディスクを購入。
キャッシュが8Mもあるので、処理速度が速い速い。ネットも、いつもの5割増しくらいに速くなった気分(あくまでも体感速度です)。
でも、設定がうまくいかず、フクトラ日記の更新が遅れてしまい、やっと、今日更新することができました。

そうそう、今日は女子バレーの韓国戦。
管理人は、会社の飲み会で中継を見ることができず。
隣の部署では、別の飲み会を開こうと新入社員を「たまには週末に飲みに行こうよ」と誘ったところ、「バレーを見なくていけないので、、、。」と断られたそうです。
それほど、会社では女子バレーで盛り上がっています。
我が家では、、、というと、スコアは、3セット目で日本15点、韓国8点で、あと10点でアテネ行きがきまるというのいに、トラジくんはいつものようにテレビの上で休憩中。
トラジくんには、女子代表のアテネ行きがどうなろうと関係ないようでした。
猫じゃらしのほうがきょうみあるもんね、トラジくん。


2004年05月13日(木) フクちゃん、エリザベスカラーにも慣れたみたいだね。

病気でもないのにフクハゲのためにエリザベスカラーをつけているフクちゃん。
帰宅すると、ソファの上で気持ちよさそうに寝ています。
管理人が帰宅して、一番にすることは、今日のフクハゲチェックです。
フクちゃんのご飯を、アレルギー用のカリカリにしたらフクハゲに改善の兆しが。
フクハゲ部分の黒毛の密度が何だか高くなったみたいです。

フクちゃん、週末のアレルギー検査結果がたのしみやね。












2004年05月12日(水) トラジくん、病院行きでぐったり。

下痢が止まらないトラジくん。朝、一番で城戸ペット病院へ。
いつもは、午後から行くことが多いのですが、朝一だと、ワンちゃんが多くてトラジクンも少々緊張したとの妻からの報告。
トラジくんの下痢の原因は、どうも化膿止めの薬の副作用が現れたみたいで、手術から2日経過したので、化膿止めの薬は飲まなくて良いとの事でした。
それで、整腸剤を注射してもらい、様子を見ることにしました。

エリザベスカラーをはずして、テレビの上でくつろぎ中のトラジくん。
よほど疲れたのか、トラジくんは白目を剥いて寝ています。
テレビの上は、暖かいから寝るにはもってこいだもんね、トラジくん。


2004年05月11日(火) トラジくん、エリザベスカラーはスカイブルー。

管理人は東京まで日帰り出張。
日帰りはきついけれど、帰りの飛行機で爆睡したので少々元気になりました。

元気になったと言えば、トラジくん。
昨日は手術の麻酔のせいでフラフラしていたけれど、今日は朝早くから遊んで遊んでと甘えてきました。
管理人も出発直前まで猫じゃらしでトラジくんと遊んでしまいました。
と、帰宅すると遊び疲れたのかトラジくんはソファの上でスフィンクスポーズで休憩中でした。

トラジくん、スカイブルーのエリザベスカラーはもう2、3日でとれるから我慢してね。


2004年05月10日(月) トラジくん、フクちゃんの仲間になる!?

今日はトラジくんの去勢手術の日。
昨日の夜から、ご飯とお水を控えていました。
なので、朝早くからご飯の催促をするトラジくん。
暴動寸前のトラジくんをなだめようとする妻。
ベットでトラジくんは気持ちよさそうにしていました。
そんなトラジくんをパチリ。

そして、この数時間後に城戸ペット病院でトラジくんの去勢手術をして頂きました。
無事に手術を終え、家にに帰ったトラジくんは水色のエリザベスカラーを付けているのと、残った麻酔でフラフラでした。
なんだか疲れ切ったトラジくん。

記念写真は明日撮るからね、トラジくん。

追伸 トラジくんの体重3.9Kgでした。フクちゃんが去勢手術をしたのは3.5Kgのときだから、トラジより小さかったんだね、フクちゃん。





2004年05月09日(日) フクちゃん、あらあら、アメリカですか。

フクハゲの検査結果を聞きに、フクちゃんを連れてオーク動物病院けやきにいってきました。
先ず、フクちゃんの体重、、、100g増えていました。
それから、カビの培養検査結果、、、今のところカビの発生は無し。でも、もう2日ほど様子を見るとのことでした。
先生にいろいとろ話をしていくうちに、どうもフクハゲが発生した時期とバーゲンで購入したレトルトをご飯として出していた時期とが重なるのです。
なので、フクハゲの原因は食物アレルギーかもしれないと言うことで、フクちゃんを採血して、血液をアメリカのSPECTRUM LABS, INC.へ送って、92種類のアレルギーの原因(食べ物、樹木やカビ)を調べてもらうことにしました。
フクちゃんの血液をアメリカへ送って1週間ほどで結果が出るそうです。
これからのフクちゃんの健康生活のことを考えて、検査を即決しました。

即決しましたが、会計での精算でビックリ。
なんと、アレルギー検査は2万2千円也。もちろん、カードで払いました、、、たぶんボーナスで支払うことになるでしょう。

でも、フクちゃんの健康はお金には換えるえられないから、別に検査料金はおしくなかったよ。
管理人と妻の晩ご飯がちょっと質素になっただけだから、フクちゃん。


追伸 VAIO NOTEのハードディスクがもうすぐいっぱいで、新しいものと交換したのですが、うまくネットにつながらない、、、。なので、再度、元のハードディスクを積んで日記更新しました。それで遅れてしまいました。


2004年05月08日(土) トラジくん、大あくび、そこにはトラジくんの秘密が、、、。

エリザベスカラーを付けたフクちゃんと激しいじゃれ合い禁止中のトラジくん。
最近はキャットタワーの最上段で管理人と猫じゃらしで遊んだり、自分のしっぽをつかんだりしてひとり遊びするのがお気に入りのようです。

今日もひとしきり管理人と遊んだ跡に、トラジくんは大あくび。
あらあら、トラジくん。
口の上あごには2つのブチが丸見えですね。
以前に前歯側のブチを報告したことがあります。
中々、もう一つのブチが写真に写ることは無かったのですが、この日、決定瞬間をトラジくんの大あくびで激写に成功です。

以上、トラジくんの秘密大公開でした。















2004年05月07日(金) トラジくん、ワルの顔。

トラジくんとネズミのおもちゃ(通称:ネズちゃん)で遊んでいました。
トラジくんの目の前をネズちゃんがユラユラと通過すると、ネズちゃんに猫トラパンチの連打を浴びせようとします。
ムキになったトラジくんはワルの顔の変身します。

フクトラ被害の指名手配写真より怖いですよ、トラジくん。














2004年05月06日(木) フクちゃん、猫じゃらしに猫パンチ。

エリザベスカラーをつけたフクちゃん。
首が自由に動かないし、体のバランスもとれないので、大好きな猫じゃらしを目の前にしても、うまく猫じゃらしをキャッチできません。
最後は、横になって猫じゃらしに軽く猫パンチをする始末。

大好きな猫じゃらし遊びができなくてストレスがたまらなきゃ良いけれど、、、。
猫じゃらし遊びの時は、エリザベスカラーを外すことにするからね、フクちゃん。





2004年05月05日(水) フクちゃん、フクハゲ拡大、管理人と妻とで病院へ行く。

我が家では、5月5日は仔猫の日と決めました。
フクちゃんは去勢済み、トラジくんは5月10日に去勢手術予定。
なので、フク&トラジは永遠に少年の心を持ったまま我が家で暮らすことになるので、毎年、5月5日は仔猫の日となります。今夜は、鯛の刺身と納豆(フクちゃんの大好物)、そしてフランスパン(トラジくんの大好物)でお祝いをしました。

でも、気になることが一つ。フクちゃんのハゲ(フクハゲ)が拡大していることを5月3日の日記で報告しました。
やはり、気になります。左まぶた上は地肌がはっきり見えます。右まぶた上も毛が薄く、あごの下にもフクハゲを発見しました。
これは、オオゴトだと思い、ネットで検索して、けやき通りにある年中無休のオーク動物病院けやきにフクちゃんを連れて行くことにしました。
いやがるフクちゃんをキャリーに入れて、タクシーで病院まで。病院はとてもきれいで、若い先生ばかりの病院でしたね。フクちゃんの担当は、女性の白石先生。実は、フクちゃん、男性だと人見知りしてしまうので、女医さんで良かったです。
血液検査、皮膚とフク毛のばい菌とカビ調査をしてもらいました。
顕微鏡で皮膚を観察すると、かなりの雑菌がいると説明されました。どうも、フクちゃんは免疫が弱く、免疫を高めるサプリと皮膚の治りを早くするためにアミノ酸入りのカリカリご飯のサンプル、抗生物質入りのお薬、そして酸性のお水をもらうことにしました。
カビの検査は培養が必要で来週早々に結果が出るそうなので、結果が出次第、来院することにしました。

多分、フクちゃんに甘えっぱなしのトラジくんが、フクちゃんの顔をベロンベロンして傷が入り、そこに雑菌が繁殖、免疫の弱いフクちゃんは傷の治りが遅く、傷がふさがらないうちにトラジくんのベロンベロン攻撃で更に雑菌が増えてしまった、、、と推測します。

なので、一日でも早く、フクちゃんの美顔を取り戻すために、フクちゃんには我慢が必要ですけど、エリザベスカラーをすることにしました。
そして、なるべくトラジくんのベロンベロン攻撃を防ぐために、フク&トラジの行動を見守ることにしました。
やはり、エリザベスカラーをかぶると不自由みたいで、フクちゃんのあごや首周りをさすると目を細めて喜んでくれます。
突然、自由を奪ってストレスがたまるはずなのに、フクちゃんは健気に現状を受け入れてくれました。病院での検査中も待合室からフクちゃんと何度も目があったのですが、フクちゃんは暴れることもなく、おとなしく検査を受けてくれました。白石先生からも「フクちゃんはおとなしいニャンコちゃんですね。」と褒められたもんね、ふくちゃん。病院で検査を受けて疲れたのか、一人になりたかったみたいでテレビボードの上で熟睡していました。よく頑張った、フクちゃん!

管理人と妻は、改めて、健気で心優しいフクちゃんの健康維持とフクハゲ完治を強く心に誓うのでありました。
もちろん、トラジくんの健康管理も大事だからね、フク&トラジ。


2004年05月04日(火) トラジくん、無警戒でお昼寝ですか。

トラジくんは何処でもよく寝ます。
最近のお気に入りの居場所、テレビの上はポカポカしているので、よほど気持ちの良いのでしょう。
歯をむき出しに、警戒心無しに眠っています。

なんだか、頭良くなさそうな顔してますが、実はトラジくんはずる賢く、ワルなのですよ。
ねぇ、トラジくん。












2004年05月03日(月) フクちゃん、まぶた全体にフクハゲ拡大。

久しぶりにGWをのんびり過ごしています。
去年は仕事でGW中も毎日出勤。それだけ、仕事に余裕がなく、休暇をとろうなんて気が毛頭ありませんでした。
でも、今年はフクトラがいるし、スカパー!の韓国ドラマがあるし、なんだかのんびり過ごしています。

ニュースによれば、博多どんたくには200万人もの観光客が集まるとのこと。福岡生まれ、福岡育ち、現在福岡市内在住の管理人としては、どうして大勢の人たちが集まるのか???です。確かに小さい頃は西鉄の花電車(路面電車を電飾した電車)を両親と見に行った記憶はありますが、博多どんたく自体を見に行ったのは小学5年生の頃に行ったきりだと記憶しています。

スカパー!の韓国ドラマ、なんだかはまっています。So-netチャンネル749でハ・ジウォンが出演している秘密18話分を一気に2日間で放送してしまおうという、暇をもてあましている管理人にはうってつけの特集ですね。なんだか、その昔、山口百恵が主演していた出生に秘密を持った主人公がドロドロした人間関係の中でけなげに生きていく、TBS系の赤いシリーズに話の展開がそっくりで、愛だの恋だのいっている日本のドラマとは違い、20年位さかのぼった内容でついつい見入ってしまいます。
ちなみにハ・ジウォン、かわいくて管理人のお気に入りの女優です。

と、管理人と妻はのんびりしていますが、心配なのがフクちゃん。
ちょうど、”秘密”を見ていた深夜2時頃、フクちゃんのまぶたが異常に白いのを発見。注意して見てみると、毛の薄い領域が左まぶたの先まで広がり、なんだか腫れぼったい感じで、毛が全く生えていない領域も見つけました。
ネットでGW中も診察している動物病院を見つけたので、明日はフクちゃんを連れて行こうと思います。病院変えて、フクはげ治療法も変わるかなぁ。
体は全然はげていないのに、まぶた上だけはげるのは心配です。
やはり、トラタンのせいなのだろうか。













2004年05月02日(日) フクちゃん、フェイント中。

一日中家にいると、フクちゃんの遊んで遊んで攻撃の回数がものすごいです。
パソコンで遊んでいるとき、テレビを見ているとき、新聞を読んでいるときなどなど、猫じゃらしを口にくわえて管理人か妻の元へやってきます。
どうも、フクちゃんは管理人と妻との遊び方を区別しているようです。

妻と遊ぶときは、甘えたいとき。妻がぶらぶらさせている猫じゃらしを口にくわえたり、拝み取りし多時に、妻が「フクちゃん、離して、離して。」と言うと、フクちゃんは意地でも猫じゃらしを離そうとしません。そんな、妻の「離して、離して」の掛け声を喜んでいるみたいです。

管理人と遊ぶときは、暴れたいとき。管理人が猫じゃらしをぶらぶらさせても、椅子やテレビボードの角に身を潜め(と、いっても丸見えですが)、猫じゃらしを奪い取ることに集中しています。そして、クラウチングスタートの体勢になり、飛び出す寸前にお尻をフリフリして、一気に猫じゃらしを奪いにやってきます。
そこで管理人が、闘牛士のごとく猫じゃらしを上下左右に動かすと、フクちゃんもその動きに応じて進行方向を変えてきます。
でも、ちょっと疲れたときには、写真のように疲れた振りをして、管理人を油断させて猫じゃらしを奪います。
、、、頭がよいね、フクちゃん。

追伸 妻がフクちゃんと遊ぶときのように、管理人が猫じゃらしをくわえたフクちゃんに「フクちゃん、離して、離して。」と言うと、フクちゃんはあっさり猫じゃらしを離してしまいます。、、、管理人としてはフクちゃんと猫じゃらしでじゃれたいのですが。


2004年05月01日(土) フク&トラジ、あらあら、仲良くアンモナイトですか。

普段はフクちゃんの居場所の管理人の通勤バック。
いつも不思議に思うのが、他に広いところはたくさんあるのに、何故故フクちゃんは1猫がやっとくつろげるスペースで昼寝をするのだろうか。
通勤バックの置き場所が変わっても、容赦無しで、あらゆる場所で通勤バックの上で寝ています。

そんな、フクちゃん。今日はトラジくんと一緒に通勤バックの上でお昼です。
フク&トラジ揃って、アンモナイトになっています。
うーん、そんなに通勤バックの寝心地が良いのかい、フク&トラジ?

追伸 フクトラ被害File013をupしました。









ごぼう天うどん |HomePage

My追加