回 がらくた日記 回

2009年06月27日(土) 酷使してるからなぁ。

目がぁ!
目がぁぁぁぁぁぁ!!

霞む。

疲れ目ですかね。
今「憑かれ目」って変換しやがったよこのPC。
うーん、眼鏡のレンズ変えるべき…?
コンタクト持ってるんですが、どーしても使い心地に慣れなくて…っていうかレンズがすぐにズレてしまって。
先生が言うには、私は人よりまばたきの力が強いらしく、そのたびにレンズが過剰に動いてしまうせいだとかなんとか。
ソフトよりハードの方が目には良いらしいからハードにしてるけど、ソフトの方が使い心地は良いんだろうなぁ。
でも乱視が入ってるからなぁ…。
むつかしいね。



2009年06月25日(木) 風の神と、無人島ライフの、ゲーム。

東方風神録のイージーモードを、ノーコンティニューでクリアしたのですが、BAD EDにしかならんのですな。
私てっきり、風神録あたりはイージーでもノーコンクリアすればGOOD ED見れるものだと思い込んでいたので、わりとがっかりしました。
でも、さすがの神通力で霊夢を叩き伏せたことになっている神奈子さまには燃えました。
さすがは諏訪明神様、容赦ない軍神っぷり。
今はノーマルモードをプレイしているのですが、にとりがお値段以上過ぎて全く進みません。
人間を盟友だと呼ぶならば、もちっと手加減してくれんか河童よぉ!



友人に勧められてプレイしはじめたフリーウェアゲーム『自給自足』にうっかりと転びました。
なんかこう、凄いシュールなルーチンゲームなんですが、興味本位でキャラ設定とか調べだしたら、実は世界観がやたらめったらに広大で。
設定読んだり調べたりするのが大好きな私にはたまらない系統のゲームだったようです。
アンディーメンテってとこが作ってるんですが、フリーウェアゲームの世界ではかなり有名なんですってね。
今までに発表したゲームの膨大さと独特すぎるゲームの風合いは元より、同じ世界観の中で展開されている出来事とか物語とか、あとキャラ数の多さとか、同人乙女にはたまらないものがあります。
物語の筋自体はシビアでシニカル。
ゲーム性とかシステムだとかいった観点から考えれば、かなり酷い部類のゲームになってしまうんでしょうが、あらぬ方向にかっとびつつも複雑に入り組んでいる世界観が魅力的で、そういうところを心の活力にしてゲームできる人なら、ハマるんじゃなかろうか。
キャラ絵はうまくないし、キャラデザもなんかえらく変わってますが、ずっとプレイしてると「これが良い!」になってくる不思議。
うみねこ・ひぐらしといい、東方といい、やっぱ見た目だけの問題じゃないんだわね、ゲームって。
まだ『自給自足』しかやっとらんのですが、たぶん、私、この中では天が一番好き。
盲目なのに、料理も戦闘も製作もなんでもこなす、その器用さがワンダー。
口も悪いから、なんかすごい不良っぽいけど、元科学者だから頭は良いんでしょうね。
甚だしくギャップ萌え。
いずれは他のゲームもプレイしたいところです。



2009年06月21日(日) ひとり。

この前の金曜に、とうとう、先輩が寿&おめでたで円満退社しました。
それ自体は喜ばしいことなのでしょうが…。
もうね、これからの仕事に不安がいっぱいですよ。
社内の内勤業務全てに精通し、本社との間の橋となってくれていた先輩がいなくなるんですよどうしたらいいっていうんですか。
今、新人として派遣さんが2人入っているのですが……このうち、私のやっていた出荷業務を引継ぐ子が、なんかもう、ほんっとうに、仕事ができない感じの子で、困った。
とりあえず、出荷業務には間違いなく向いていないと思われます。
その子のフォローに時間を持ってかれてしまい、自分の業務がオーバーフローしてますよ…あああああ…。
いつになったら、業務全部引き継げるんだろうか。
もうすぐ1ヶ月経つんだけどなぁ…。
ああ…。



2009年06月14日(日) Happy wedding!

土曜は、大学からの友人・聖音ちゃんの結婚式に参加してきました。
かなり長い交際期間を経ていて、「いつ結婚するかねぇ?」なんて友人らとよく話していたので、ついに!って感じです。
幸せそうな花嫁さんが凄く可愛らしかったですよv
披露宴も面白かったです。

【1】
ウェディングケーキにフォーチュンクッキーみたいな感じで“アタリ”が仕込んであり、全員で一斉にフォークを入れてアタリが出た人にプレゼントがあったり
【2】
花婿・花嫁のお色直しの時のエスコートの相手をクジで、列席者の中から選んだり
【3】
花婿・花嫁への質問をあらかじめカードに書いてもらっておいて、あとで花婿・花嫁がそれを引いて、その質問内容を答えていったり

とゲーム的な趣向が散らばっていて、「列席者に楽しんで欲しい」って気持ちが溢れてました。
なお、上記のイベントに対する大学からの友人チームのヒット率が異様に高く、

【1】神咲さん大当たり
【2】ヒガさん大当たり
【3】神咲さん・cab嬢大当たり

というまさかの該当率。
特に神咲さんとヒガさんが同じテーブルだったので、司会者さんが何度も同じテーブルに足を運ぶことになり、「あら?さっきもこちらのテーブルに来たような?」とか言ってました。
なお、神咲さんは、ナイトパーティでのビンゴ大会でも1等にあがって、ミッキー型のipod貰ってました。
Hit数高すぎるよコンボすぎるよ。
なお、ビンゴ大会は私も賞品もらいましたよ、電波時計!
ヒガさんも電波時計貰ったそうで、彼女もコンボってますね☆
ナイトパーティも大いに盛り上がり、最後まで楽しいお式でした。
末永くお幸せにねー!!


で、ナイトパーティまで全部参加して、ちょっと夜が遅くなってしまったので、そのままヒガさんチに泊めてもらいました。
そしてニコ動を見てました。(あんたらハレの日になにを。)
お勧めされて見た『青鬼』の実況動画が面白かった…!
いわゆる逃げゲーなのですが、開始からいきなり笑わせてくれました。
キャラの…顔グラの…クォリティの差が…!
でも、レトロなゲーム画面のためパッと見のグロさはないけど、「あれ…これって冷静に考えるとすっごいグロくね…?」っていうイベントがいくつかあって、笑った後に薄ら寒くなったりとかもしました。
ほんと面白いんだけどね、実況者の絶叫っぷりが。
あとはヘタ関係のを色々と見せてもらったり。
「よく考えんなあ!」ってのが色々あって、これも面白かったです。
動画の端っこにでもサディクさんがいると「あ!」と声をあげてしまう私を、笑いたければ笑えばいいよ!?(いきなりキレんな。)
「この動画のうぷ主、やさしい!いい人だ!ちゃんとサディクさんいれてくれてる!」とか言ってました。
マイナーとは言うまいよ…だけど、メインどころの枢軸・連合にも然程絡みがなく、ノリにノってる北欧のような勢いも無い地中海は、やっぱ影うっすいですよね、ヘラクレスはともかく。
……そういうとこも含めて好きですよ、ええ、サディクさん。



2009年06月11日(木) 治癒力がんばった。

捻った足ですが、職場近くの整形外科で看てもらって、サポーターまで買って治癒に専念した結果、問題なく歩けるくらいまでに治りました。
未だに足伸ばすと痛いので、完治ではないですが、結婚式に参加する分には問題なさそうです。
ああよかった、一安心。
あとは結婚式まで、また足捻ったりとかしないように気をつけようと思います。
ってか、これでまだ足首やったら、コントよね、笑えないけどね。



最近、帰宅すると途端に眠くなるとです。
歳かしらねぇ…と徒然思うわけなのです。
いやあ生々しい。
先日、健康診断の結果が戻ってきたのですが、昨年度はオールグリーンだったのに対し、心電図と血圧がランクBに下がってましてですね。
血圧はまあともかく、心電図のランク下がったのが…。
不整脈のせいなので、まあ些細なことではあるんですけど。
でも心臓の動きなんて完全に意図の外だから、そんなとこでランク下がるのはやっぱ怖いです。
健康第一ですよねぇ、運動した方が良いのは解ってるんだけど、どこまでもインドアな子だから…!
次の週末には、散歩がてらどっか行こうかなぁ。



2009年06月07日(日) 捻ったよ。

右足首を捻ってしまって、めっちゃ痛いです。
椅子から立つ時に変な風に筋を伸ばしてしまったみたいで。
椅子から立つだけで捻挫ってどんだけ貧弱なんだよとセルフツッコミせざるを得ない。
捻った直後は大した痛みもなかったんですが、寝て起きた本日、完全に悪化してて、歩くと痛い…どころか何もしてなくても痛いという酷い有様で、泣きたいですよ。
痛くない角度とかも探したんですが、どの体勢とっても痛くて、もうどうしようもないです。
足首だけでなく、右足首から腰にかけて貫くような痛みがあって、どうなっちゃってんのか私にはとんと訳が解りません。
捻挫の応急処置は「とにかく冷やせ」のようなので、とりあえず、手ぬぐいに保冷材包んで足首に縛り付けて冷やしてます。
……全然、痛みひかないけどね!
痛いですが、びっこ引きながらどうにか歩けるので、骨までは行ってなさそうです…ってかいうか行くな。
次の土曜に友人の結婚式が控えているので、それまではどうにか治したいんです。
頑張れ負けるな私の自然治癒力!(わあ、頼りにならなそう☆)
明日、職場近くの整形外科調べて看てもらって来ようと思います。
ああもう、なんでこの時期に足の筋なんか伸ばしてんのか私…!
そんなわけなので、本当は今日、9月公開の『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』の特別招待券を買いに行こうと思ってたのですが、断念しました。
無理、歩きたくない。
先着でウルヴァリンのドッグタグが貰えるというので、早く買いに行きたいのですが…あんまり歩き回るの良くないんだよね、捻挫には…。
う〜ん…私が買いに行ける時まで、残ってるといいんだけど、ドッグタグ…。



2009年06月04日(木) 監督か。

悪魔城の新作、小島監督が監修だそうですね!
『Castlevania -Lords of Shadow-』、2010年発売のようで。
でも、意外ですわー監督とIGAさんはあまり仲が良くないと聞いていたので…まあ、それが事実かどうかはわかりませんが。
あえてCastlevania表記なのは、何か意味があるのかなー単に欧米意識なだけかなー。
小波って、「悪魔城を自社の看板タイトルのひとうとして添えたいのかな?」という気配をラジオ化のあたりから微妙に醸しだしていましたが、その後に色々とやってみるもいまいち奮わなかった感じですよね。
なので、とうとう自社の看板クリエイターを投入!って感じなのかしらねぇとか…まあ邪推ですけど。
監督はあくまで監修のようなので、シナリオにどこまで関わるのかとかよく解りませんけども、それでも昨今のラノベ風味な悪魔城に対して重い内容のものにはなるんだろうなーと楽しみです。
世界を席捲したMGSシリーズの産みの親ですからね、期待も高まろうというものですよ。
でもハードがPS3かXBOX 360ってお前。
持ってねえぇぇぇぇぇぇ!!!


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +