回 がらくた日記 回

2008年11月30日(日) どうにかおわり。

終わったー!
ヘタオンリー用のふつえい本、脱稿したー!!
昨日の日記には「夕方までに〜」とか書いてましたが、ぜんぜん無理でした。(笑顔)
結局、発注書と出力見本をFaxしに、22時頃にわざわざコンビニまで行くハメになってしまった…。
しかも今回、はじめての単色刷り表紙で、いまいち勝手が解らないまま表紙のデータを作ってしまっているので、仕上がりが超不安です。
大丈夫かなあ…モノクロ二階調にして良かったのかしら…。
駄目だったら盛大に残念な表紙の本ができあがるかと思います。
もう入稿しちゃったからどうしようもないけど根!
あとはペーパーかな…でも、どうしようかなぁ、いらないかなぁ今回は…。
あと地中海本…ペラいピコ本作ろうかなぁ、どうしようかなぁ…。
ネタ出しして、軽くネームきってみようかしら。
ページ数にもよるし。


ああ、でもとりあえずは肩の荷おりた!
DS『クロノトリガー』の封、きっても良いよね!



2008年11月29日(土) つきぬける!

原稿にスパートかけてます。
超ラストスパート。
右腕…って言うか右肩?の感覚が、妙なことになってますよ。
なんだろーこれー。(凝り固まってんだよ。)
よく解らんかった表紙のデータの作り方についても。搬入についても、問い合せて謎解明したので、あとは原稿完成までつきぬけるだけです。
明日は、ちょこっと残ってる台詞うって、表紙つくって、入稿!
そしてコンビニ行って発注書FAX!
できれば夕方くらいまでに全て終えて、夜はゆっくりしたい…なぁ…。



2008年11月24日(月) 外とか、わからない。

この三連休、土日は晴れましたし、行楽日和だったんでしょうね。
冷え込みの増す今日この頃ですが、紅葉狩りやハイキングや、色々と楽しい行事があるものです。
一歩たりとも外出てないからなにも味わえてないけどNE☆(バチーン)
原稿かかりきりですもの!
やっとPC取り込みまでいけたわ!
腰痛いわよ!
あとは枠線ひいて、台詞いれて、絶対トーンいれないとならんとこにトーンいれて、あわよくば他のとこにもトーンいれて、で終わりです。
今回、初めて単色刷りの表紙で本を作るんですが…どのデータ原稿用紙使えばいいんだ…?
よくわからんかったので、見積り依頼と一緒に質問しときました。
ちゃんと回答くるかなー。
今月末が勝負です。
30日に入稿して申込書FAXせな…!
搬入の指定についてなんも指示がきてないのでどうなってんのかと思ったら、開催の10日前くらいに手元に到着するよう要綱の発送を行うので、それよりも早く詳細知りたければ問合せしてくださいネ☆みたいなことが告知サイトに書いてありましたわ。
うわー、これまでは申し込み前に要綱が手元に必ずあったから、要綱なしで申し込みとかはじめてだわー怖いなー。
土曜にイベント開催してる企業に確認してみよ…。



今月、残りの日は全てド修羅場決定です。
枠線ヒキマクルゼー!



2008年11月20日(木) 出ないのかなー結局。

けっこう素で、審判にはリヒターが出るって信じてたんですけど、公式のあの2枠がサイファとコーネルで埋まる以上、隠しキャラって手段以外では登場が絶望的ですね。
でもなー、これでリヒターがキャラにいなかったら、webラジオのかましとかなんだったのって感じなんですけどねぇ。
ここまで登場をひっぱってこられてリヒター登場!とかなったら、それはそれでコンマイはどんだけリヒターを祭り上げるつもりなの?とか怖くもありますけど。
微妙なヲトメ心です。


で、隠しででもなんでも、いずれ登場すると妄想して。


キャラデザに関しては、大きな期待をしていないので大きな幻滅もない…と思います、たぶん。
シモンやラルフのデザインを見る感じ、コートを着ることはなさそうかな?
アメコミの全身タイツみたいな衣装を筋肉が強調されて素敵!と思える思考回路なので、筋肉がっつりのおみ足にぴったりスパッツ穿いてても、前をがっつりはだけてても、たぶん平気。
デザインによっちゃ喜びかねないよこの人。
それと、まかり間違ってもグラントのような大変な事態には陥らないだろうと思っているのでね!
てかグラントに関しては、コンマイのオーダーが変だったのか小畑さんの解釈が斜め上だったのか、どっちなんだろか。
ラルフの眼帯が、呪印デザインを下敷きにして「ドラ様の呪いによる悪化」を想定して装着されてるのなら、まあグラントもそんなような理由なんだろうとは思うんだけど、でもどう見ても身体付きがおかしかないか?
女性より腰細いじゃないさ。
なんだろ、基本的に一般人のグラントには呪いが強力に作用して、だんだん人外になっていってるとか、そんなんなのかしら?
唇青くて、天野喜孝の絵みたいな雰囲気だよねー。笑



あ、ちなみにwebラジオは、第一回目のwebドラマだけ聴いて、あとは聴かなくなりました。
別にあのwebドラマがどうこうってんじゃなく、単に私が声だけのドラマってのをじっくり聴けない性質だったようで。
なんか妙にむずがゆくってなあ!
照れが入っちゃってなあ!
いわゆるドラマCDの類も、今まで数回聞いたことあるんですが、どれもこれも妙に落ち着かない気持ちで聴いていました。
なんなのだろう、この心理。
ドラマの方はあんまリヒターでなかったらしいし、まあいっかなーとか思ってますよ。



2008年11月18日(火) 亀なみの速度で。

表紙とか描いてたり。
まだペン入れ中ですぜんぜんおわらん。
ずっとペン入れやってると眠くなってしまってしょうがないので、辛くなったら眠気覚ましにちょっとゲームやるんですけどね。
ステージクリア制でとても区切りがつけやすかった『PATAPON』、うっかりクリアしました。
やっぱパタポンかわゆすぎる。
めんこいのぅv
個人的には、ポンパタの唄が大好きです。
無駄にポンパタしちゃいますよ。
フィーバー中のポンパタとか、あまりの可愛さにニヨニヨしてしまう…!
わーいつか『PATAPON2』も買おう!


そーいや、今日は仕事が超打ち込みデーでした。
ひたすら依頼書打って依頼書打って依頼書打って依頼書打って依頼書打って伝票出して伝票出して伝票出して伝票出して返品きって返品きって返品きって返品きって返品きって……ああああもう滅びよ!(一足飛び。)
たぶん、明日も返品伝票とかきりまくってます。
入れ替え処理なんか大嫌いだ…!


そういえば、11/18は荒井(学怖)のお誕生日ですね。
おめでとう荒井おめでとう!
今の彼の人気はなんか凄い感じですよ、学怖の中では。
VNV版の荒井の美形っぷりも凄かったなあ…衝撃の美少年っぷり…。
でも私は新堂が好きですよ。
なぜなら兄貴だから。(わかりやすい。)
もっと人気出ても良いと思うんだけどなー新堂。



2008年11月13日(木) 思惑通りになんて行かないものよ。

枠線がね、結局、引いてる時にズレちゃって、もー嫌になって今回もPCで引きなおしです。
今回は手書きでやろうと思ってたんだけど、あえなく断念。
そして、小物系描くのがほんと嫌です。
ゆーがーむー。
フリーハンドがそもそもの間違いですか、そうですね?
こういう時こそ、くも形定規とかの出番だったのかしらねー。
もう遅いけど。
あー、直せたら直そう…。
主に人物にペン入れてるとこで、それはあと2P+表紙で終わりです。
そしたら次は定規使って描くとこをやっつけてー細かいとこ書き足してー影つけてー……う〜んまだまだ…。




あ、刻印。
もうそろそろ隠さなくても良いかな。
とりあえずクエスト全部クリアしてマスターリングもらいました。
そんで、アルバスモードをちょっと齧って、今はプレイ自重中。
原稿優先。
アルバス兄さんの、走ってる時に方向転換する時の動きが、なんかやたらツボに入って笑いが止まりません。
なんかおかしくないかしら、あの動き…!
でも、なかなか強いですね、兄さん。
やっぱキックで火がでる男は一味違うね!(例:どこぞの男爵)



2008年11月09日(日) 墨汁ひさしぶり!

ペン入れしてます。
今月末が実質上の締め切りなのに、この時期にようやっとペン入れって…おまえ…!
意外と枠線引きが時間かかるんですよね。
どうせPCで引きなおすのだし、そこまで厳密にやらなくても良いんですが、とりあえずは引いておかないと色々と目安が…。
とりあえず11P手をつけてみました。
まだ手付かずなのが11P。
うーんまだまだね…。
あんまりトーンやってる時間ないので、ペン入れの段階である程度、仕上げてしまいたいなぁという願望。
がんばれ私ー!
今回は表紙が白黒だから、まだマシよー!!


そういや、金曜の夜、職場で非常にやさぐれる事態になり、同じくやさぐれた気持ちになっていた先輩と、X-ファイルをレイトショーで鑑賞してきました。
先輩がX-ファイルのファンで、映画も前々からチェックしており、「一緒に観に行こうよ!」と言われて約束してたんですけどね。
まさかこんなド修羅場の時期に上映開始とは。
空気読んでくれよモルダー。(言いがかり。)
でも、爆笑しながら映画館出てきて、やさぐれてた気持ちが上向きになったので、まあ良かったのかな。
とりあえず、相変わらず何一つ謎は解明されない、それこそがX-ファイルクォリティなのだなあと思いました。



2008年11月05日(水) やっと。

下書き終わったー!
あとは表紙!
どんなのにしようかなぁ。



2008年11月04日(火) かもされたりとか。

2日は、さとるさん・レナスさんと一緒に、ゲームレジェンドと「菌のふしぎ」展に行ってきたですよ。


●ゲームレジェンド
レトロゲームオンリーイベントです。
前回、さとるさんと行った時にとても楽しかったので、次も行こう!と心に決めていたという次第。
今回も、熱気溢れる楽しいイベントでした。
前回よりも人増えてるわ!
室内の人口密度が半端ないわ!
おめあての学怖本買いましたですよ。
超ヒットした本が1冊あって大満足v
VNV版の新堂が好きだったけど…SFC版の新堂も良いなァ…原稿終わったらニューSFC買ってこようかなあ…。
あとナムカプ本を買いました。
あれば飛竜本…と思ったけど、なかった…!
サークル参加者が開催ごとに増加を続けているようで、次回は2部屋借りてのイベントになるようです。
パンフ読んで知ったのですが、人数増えても抽選で落とすってことをあまり考えていないようですね。
やっぱり、主催をする人っていうのは、出来るだけ申し込み者全員を参加させてあげたいって思うものなんでしょうねぇ。
ジョジョケットの時も、より多くの人が参加できるように、色々やってたみたいだったものなぁ…。
部屋も増えるということで、次はサークル参加しようと思いますよ、飛竜で。笑


●国立科学博物館特別展「菌のふしぎ」(フィーチャリング:もやしもん)
すごい人だったよ!
チケット買う列がものすごいことに。
さとるさんが事前に前売りチケットを買っといてくれなかったら、並ぶだけでたいそうな時間が過ぎていたこと請け合い。
フィーチャリング:もやしもんですので、そこここにもやしもんのあの可愛い菌たちがおりました。
展示台がほぼ全てダンボール材で出来ていたのですが、その色んなところに、もやしもんの作者さんがラクガキをしていってて、探すのが楽しかったです。
なお、確かにかもしかもさんとする菌たちがわいわいと彩りを添える親しみやすい展示室内でしたが、内容はごくごく真面目で、しかも見ごたえあります。
最後のあのおばけしめじ、デカすぎだろあれ!!
あまりの人の多さに随分とショートカットしたので、完全に全てを見て回れたわけじゃないのですけど、まともに全部見て回ったら結構時間かかると思いますよ。
1/12までやってるようなので、興味ある方はどぞ!


●刻印
昨日、クリアしました。
ので以下感想。
一応隠すのぜ?



シャノアの物凄い不幸っぷり。
家であった組織を失い、親のように慕った師に裏切られ、最期までシャノアのために尽くした兄である人は逝ってしまい。
一瞬「これは…アルバス、一緒に連れてってあげた方が良かったんじゃ…」とか思う程度には不幸です。

が。

生まれたら、生きるの義務だもの。
アニスがそう言ってた!(from『CIPHER』)
生きていてこそ得られるもの、生きていてこそ癒せるもの、あるはずだしね。
大丈夫よ、ちゃんと笑えたもん。
笑顔は良いものを呼び込むって決まってんだから。
とりあえずダニエラばあさまのところに行って、美味しいケーキ焼いてもらって。
それ持ってのんびり、ピクニックに行ってらっしゃいな。
って感じですね。
ダニエラばあさまもハードな人生送ってるようですし、しかも伴侶に先立たれ「残されている」点においては、シャノアの痛みも解ってくれるだろうし。
新しい師になってあげてください、心の。
きっとあの村、シャノアにとって新しいふるさとになりうると思うけど、家となりうるのは、ダニエラばあさんのとこ7だけだと思う。
ただ私は、あの村にシャノアが留まるような気があまりしなくてねぇ。
おそらくは、あそこを第二のふるさととしつつも、きっとまた戦いの道を行くんでないかしら、と思えてなりませんわ。
あの真面目そうなシャノアのことだもの、戦う力がある以上、人を傷つけるような魔物たちを退けるために戦い、人を守っていく道を選びそう。
アルバスが、最後の最後、本当に最後まで「守り抜く」ために生きたことを考えるとなおさらね。
もうアルバスに返すことのできないたくさんの感謝と愛情を、人々を「守って」いくことで、返していきそうです。
……という妄想をした。(私が。)
死んでいったアルバスを、不幸だとは呼ぶまいよ。
生き残ったシャノアを、不幸だとは呼ぶまいよ。
残して逝くのも辛し、残されて生くのも辛し、なんでしょう。
アルバスの方が、シャノアより先に、生き方と死に方を見つけただけね。
過酷な生き方をしたけど、幸福な死に方をしたよ。
幸福な死に方をしたなら、幸福に生きたってこった。
次はシャノアの番かな。
幸福な生き方を死に方を、見つけられますように。


それにしても伯爵…今回ずいぶんとトークが軽快だったわねぇ……ダンスとか…。
綺麗なお姉さんが相手でテンションあがった?
いやーLv52で挑んだにも関わらず、エクスポーション3つ全部使って辛勝だよ…大変だったわ…。
今は、アレキサンドライト目当てで、修練堂に挑んでます。
でも、2回クリアしてどっちも、レア宝箱の中身はローブ・デコルテでした。
ボディ装備2つもいらんわ……。
wifiやってないので、自力でどうにかするしかありません。
はは、3回目の挑戦をせねばならんか……。
あと攻略本買って知ったのですが、村の肝っ玉母さんの最後の依頼が大鍾乳洞最奥のボスの撃破で、なんつーごっつい依頼しくさんねんって感じですよ。
うわーこの依頼クリアできんのかしら…!




原稿は、まだ下書きです。
あと2ページと表紙……。
今週末にはペン入れしたいな……。



2008年11月01日(土) この惰弱な右腕があ!

下書き、4Pで力尽きました。
この根性なし!
根性なし!!
明日はゲームレジェンドに遊びに行くので、たぶん、原稿できない、かな…どうかな…やれたらやろう…。
残り7P!
………あ、表紙描いてない。(うわあ。)



息抜きで合間合間にちまちま刻印やって、ただいま悪魔城最上階。
うーん、敵が強い……。
うちのシャノア、寄り道しまくりだったので現在Lv48でだいぶ育っているはずなのですが、それでも敵が強い……。
でも多分、このエリアのボスってラスボスになるだろうしなー。
がんばろー!
てかその前に原稿がんばろー!(ほんとに。)


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +