回 がらくた日記 回

2008年12月29日(月) 今年の冬ってやつだァ!

一体いつになったらジョジョ第一部映画DVDは出るんだよ!!



はい、心の叫びでした。
ほんと、なぜ出ないんだろうか。
理由を教えてくれ、最も優先されるのは納得なんだぜ…!(ジャイロ気取りか。)
それはそうと、冬コミです。
28日だけ行きました。
最近はわりと並ばないで入れると聞いていたのですが、けっこう並んだような…あるぇ?
今回のコミケにはとても好きなサイトさんがサークルで参加していて、もうそちらの本買うことがなによりの楽しみだったわけなのですが、既刊1冊売り切れてましたうわあん!
でもその1冊以外は買えましたので、それはよかったです。
それと、おしゃべりにつきあっていただいたりとかしました。
審判の残念っぷりとか、ディシディアとか、クロノとか!
楽しかったです、ありがとうございましたv
ただ、それら以外は割りと散々で、カタロムのサークルデータに載ってた本が置いてなかったり、そもそもサークル自体が来てなかったり。
まあ、こういうこともあるかなぁという感じですね。
夜は、友人らと盛大にヲタ語りとかカラオケとか飲酒とかです。
APHで久々に4人でジャンル被ったね!
黄金結合(クリューソスシュナゲイン)だね!
という元気な私たちですよ。
あと個人的には東方な!
まあ、紅魔郷ノーマルモードで咲夜さんから先へいけないわけですが。
だから!がんばりすぎなのよメイドさん!
神代さんも紅魔郷を始めるそうなので、是非がんばってクリアして(そして私にEDを見せていただきたいなと)思います。
無理、ほんとおぜうさまに会える気がしない。



そんな28日を終えて、本日29日はふっつーにお仕事でした。
しかも、午前中くらいに帰れるかと思ったら請求書だなんだを手伝わされて結局定時。
…世間様じゃ26日が仕事納めってとこも多いってのに…!
先輩と忘年会してきました。
愚痴とコイバナに花咲くまくりです。
しかもおごって貰っちゃったんだぜ!
おいし楽しかったですわんv



で、明日は帰省です。
おちつかNEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!



2008年12月27日(土) 茶と時の引き金とイベント参加者としての気構え。

昨日、はチャットにまぜてもらっていましたよ。
ネタとしてあつかうなら審判おもろいんだがなぁ…あれがゲームとしてどうかとなるとなぁ…。
まあ、外伝だけどね?(私の中で。)
最初は文字茶で、その後、絵茶に移動したんですが。




たかときは えちゃに はじかれた!

はいれない!




という事態に陥り、そのまま落ちました。
なに?!私なんかした!?タカミン?!
明日がコミケなので、前日に睡眠バランス崩してしまうと事か…?とも思ったので、良いタイミングだったんだわ…と思うことにしました。
ははは、コミケ楽しんできます。





それはそうと、クロノトリガークリアしました。
EDリストが追加されててびっくりした!
とりあえず一番最初のEDを見ました。
昔やった時は、黒の夢をクリアせずにラヴォス倒してしまったので、今回見たEDは初見です。
人間グレンはじめてみたよー念願のー!
でも、ドットだと長髪なのになぜアニメーションだと逆立った短髪!?
後発のアニメが自由な発想をした結果だなァ、これは。
私は長髪の方が好みですな。
顔は一回も映されんので、拝顔はかなわないのですが…。
でもルッカとマールが、登場する男性キャラを批評するEDで「ハンサム」って言われているらしいので、美形なんだろうと思います。
てか、ごめんなさいね、腐の高時のオートスキル発動で、サイラスとグレンはわりともえたんだよね。
怨霊として現代にまで残ってしまったサイラスの霊が呟いていたのが、よりによって「グレン」なんだもん。
リーネ王妃、とかじゃないのか普通…!とか思ったり。
以前やってた頃には全くこのあたりにもえるとかなかったんで、きっと歳を重ねた結果、心身の成長と共に腐的にも成長したんですね。
なんという誇れない成長。
人としては退化した感満載です。
あるぇ?
次はシルバードぶっ壊した状態でラヴォス叩き潰してきます。
ED変わるらしいので。
つか魔王…魔王を仲間にしたいんだが…でもトリガーだけにかまけていると他のゲームができん…!




で、こっから真面目な話。
友人が某所で誘導してくれて知った現実。
ヘタに関する、イベント時のマナーの悪さについてのことなのですが、私にとって他人事でないので…。

ヘタリアイベントが危機です。

私も、テンションあがると声大きくなったりしてしまうので、耳に痛い話なんですが。
ここを読んでくださっている方に、ヘタ者がいるとは思えないし、むしろ元々嫌われがちなジャンルでもあるのでハナから嫌いって方もいるでしょうけども。
でももしかしたら?とも思うので、一応ね。
以前にもマナーの悪すぎたたった一つのオンリーイベントのせいで、それまで頻繁に同人イベントをやらせてくれていた友好的な施設が、同人イベント全面禁止となってしまった例はあったそうなのです。
規模の問題はあれど、「マナー」に限って言うなら別に一つのジャンルだけに限った話ではないですし、あらゆる瞬間のわが身を振り返らずにはいられません。
やってしまった…!と思うことは、次には絶対にやらないようにしなければ。
まさに明日、私は最大規模のイベントに参加する人間ですから、ヘタジャンルの日ではないにしろ、まずは最初の実践かと思います。



2008年12月23日(火) 忘れられっかい!

月曜、会社のフロア別の忘年会があったんですけど、仕事が終わらなくてですね。
忘年会後、雨吹き荒れる中、先輩と二人で会社まで戻って仕事しましたとかゆう。
帰宅があやうく日付越えるとこでした。
いやあ、あれだねー、こんなんで忘年できるかっつー話よねー。
ていうか、年末のこの忙しい時期に忘年会なんかやってんなよぅ…もっと早い時期でやってくれよぅ…。
どう考えても本社社長の都合です。
下の人間のことなんか考えもしないわ…。
明日は先輩が無理やりにでも定時あがりするってんで、便乗で定時あがりする気満々です。
帰省の荷造りしなきゃなー。
世間様じゃ26日が仕事納めってとこもザラなのに、うち29日が仕事納めなんだぜ…コミケ1日目しかいけないじゃないさ…!
ヘタは頼む、友人たちよ。>私信



そんなわけで疲れてしまって、思い切り爆睡かましてました。
起きたら14時。
まあしょうがないかと思いつつお洗濯お洗濯。
と、クロノトリガーをレッツ・プレイ。(デミトリinナムカプ風)
黒の夢クリアしたので、次はラスボス・ラヴォスを叩き潰すだけです。
追加ダンジョンも概ねクリアしているのですが、一つだけアイテムを手に入れておらず、どこにあるんだかさっぱりわからなくて攻略サイト頼ったら……ああそうか盗まなきゃならんのか……!
エイラに頑張っていただくことになりそうです。
あ、ちなみに今回、魔王は倒しました。
以前、仲間にしたことがあるので、今回はあえて。
あーあーあーでもやっぱ魔王好きなんだよなー魔法使う時のモーションかっこいいんだもんなー!
二週目やるなら仲間にしたい。
てか、アイテムの取りこぼしが凄くて噴いた…ええええこんなに大量に……!
最早周回するしかないようなのばっかで、しばし遠くを眺めました。
まあ良いけど…やろうと思えば、強くてニューゲームがあるんだし…!



2008年12月21日(日) 早めのクリスマスと審判公式更新。

金〜土曜にかけて、クリスマス会を開催してました。
会場はウチな!
一人暮らしだからな!
メンバーは大学からの友人、神代・神咲・聖音・日向のいつものメンバーでお送りしております。(どこに向かって?)
ケーキ買ってケンタ買ってシャンパン買って、お菓子やら酒やら買い込んで、レッツ酒宴でございます。
プレゼント交換も当然のごとく行われました。
かわいらしい髪留めがあたったよ!
あっこ姉さんありがちゅv
英国紀行に出かけていた神代さんからもおみやげということで小物入れとお風呂グッズをいただき、日向さんからも誕生日プレゼントとうことで豚さんモチーフの湯たんぽをいただきまして、なんかたくさんもらっちゃったぜー!
早速使わせていただきます。
ウッス!
色々とおしゃべりしつつ盛り上がりつつ、翌日お仕事の聖音ちゃんは途中離脱。
また遊ぼうね…!と別れを惜しみつつ、残りのメンバーはお泊りです。
途中から大ゲーム大会が開催されましたが

神代:ディシディア(PSP)
神咲:テトリス(DS)
日向:パタポン(PSP)
高時:リズム天国(DS)

という状態に……ってせっかく集まってんのになにその個人プレー。
まあよくある事故です。
つかディシディア、興味なかったんだけどプレイしてるの見たら興味もった。
オニオンナイト可愛すぎね!?
つか、ティナ&オニオンナイトのパーティが可愛すぎ。
ジタンもめんこいわー負けた時、大の字になってゴロンってなるのとかー。
あとフリオニールが真っ直ぐ熱血真面目くんで、可愛いと思いました。
クラウドは相変わらず片翼の天使です…変わらんなあ、ほんと。
てか、借りてプレイしている『デュエル・ラブ』が凄すぎるので、是非、みんなに見ていただきたいと思い、プレイしてもらったんですが、とても大変盛り上がってよろしかったと思いましたネタ的な意味で。
かの有名なヘヴン状態ですが、これが難しくてですね。
一生懸命に汗ふいてさしあげても、さっぱりヘヴン状態にならんのですよ。
私も、汗ふきでヘヴン状態にしたことはかつて一回もありません。
見たことあるのは、血行促進と怪我治療のやつだけ。
みんな頑張ってくれましたが、やっぱり汗ふきでヘヴン状態にした方はおらなんだ。
うーむ……単純なミニゲームなだけに腹立つ……!
金曜は私が途中で寝落ちたのですが、みんなはその後も起きてニコ動見たりしてたみたいです。
タフだなおい…!
翌日はのんびり起きて、まったりして、再びニコ動見たりなんだり。
いいわよね、こういう、何とはなしにのんびり出来る相手っつのは。
その後、みなさまお帰りになられましたが、仕事が残業ばっかでちとやさぐれていたのが、ぱっと晴れた感じです。
明日からお仕事でまた残業ばっかだけど、がんばろー!




あ、そういえば。
審判公式の更新。
なんかもう、どうしちゃったの?というくらいキャラ設定が色々と…あるぇ?みたいな。
もう審判は、私の中では外伝扱い大決定だコンニャロメー!
だって無理じゃろあれ?
ベルモンド家の雄は全員もれなく好戦的でやる気満々・一族大好きのアクティヴっ子だらけだし。(教会に見出されなければ名を知られることすらなかった、そんなアウトローな一族じゃないのか、ベルモンド。基本的にひっそりと生きている、大人しい人らだと思ってたぜ、私は。)
「僧侶」であったはずのサイファは全面的に魔女になり、異端と呼ぶなら呼べば良い!みたいな吹っ切り方してる上、性別隠していたあの謙虚さと自虐さが入り混じった悲壮感は完全に掻き消えてるし。
グラントはビジュアルの人外っぷりに加え、ラルフを兄貴と慕う舎弟みたいなキャラになってるし。
俺設定にそぐわないから嫌……ってレベル超えてね?
特にサイファ。
悪伝の公式と比較しても別人じゃーん。
こうもどえらいことになってるのを見ると、リヒター出なくて良かったかも…って思ってしまうぜ…。
ファンが買い支えなきゃ!と思うし、新作でればとりあえず買おうとは思うけど……なんか審判見てると色々きついねぇ。
すでに海外で発売されている以上、今さら審判の路線変更なんか無理だけど、今後このシリーズどうなんのかなあという不安は拭えませんわ。
複雑だぁ……。



2008年12月16日(火) 紅霧は晴れませんでした。

今日も今日とて残業三昧。
賃金もでないサービス残業だっつのに!
明日はとっとと帰りたい…そしてコミケカタログ買いに行きたい…。



東方紅魔郷をやってます。
残機を増やせることを教えてもらって、マックスまで残機あげて、まりさwithマスタースパークにてeasyに挑み、運良く咲夜さん倒しましたけど、道中でコンティニューしてるせいなのかeasyモードなせいなのか、BAD EDになりました。
あ……あんなに頑張ってBAD……!
次はノーマルモードでノーコンティニューを目指してね☆みたいなメッセージが出たのでホイホイとノーマルモードに特攻したら、美鈴さんにピチュられました。
こンの中国がああああぁぁぁ!?(ちゃぶ台引っくり返す勢いで。)
弾幕は綺麗だけどね、美鈴さん。
てか、ルーミアもチルノも強くなってるよさすがに…。
いつかおぜうさまに会いたいものです。
…会えるかなぁ…!



2008年12月15日(月) 最後のひとつ。

1本だけ残っていた親知らず、本日ついに抜歯しました。
ものすごく大きな親知らずだったらしいです。
親知らずでさえなければ…!みたいな、勿体無いくらいの立派な歯だったとか。
抜いた後の歯見えてもらったら、ほんとうに大きな歯だった…。
とりあえず今は、痛み止め飲んで我慢の時期。
早く痛みがおさまりますように…!



2008年12月14日(日) 本番です。

生きてますけど瀕死です。(ギリギリ感満載)


本日、HEタリアオンリーでした。
オフセットの本のほかにもう一冊、コピーで希と土の本も出そうと画策してたのですけど、会社がものっそい唐突に残業だらけになり予定が押してしまい、結局、前日の13日の夜からほぼ貫徹で原稿をやるハメになりました。
眠気を吹き飛ばすために『眠眠打破』飲んだんですけど、あれ、さ。
一口飲んだ瞬間から眠気すっ飛んだんだけど、ドラッグ的効果強すぎない?
あまりに効いてびっくりしました。
大丈夫なの、体は?!
んで、貫徹でこんなことやってるくらいなので、当然、コピーは当日早朝にキンコーズ行って刷って、そして会場で製本しました。
いやあ、地獄を見たね!
結果的に、イベント参加にあたり1時間しか寝てねぇ状態になりやがりました。
ちょっとナチュラルハイになったよ…。
オフセットの本の方は、表紙はわりと思ったとおりに出来上がっててよかったんですけど、本文の方に脱字だのトーン処理忘れだのがあって、ちょっと遠くを眺めてしまいましたわね。
もっとちゃんと見直そうね、私…。
会場製本のコピー本もどうにか作って、なんぞてんやわんやの一日でした。
楽しかったですよ!
あとあれ、神咲さんが衣装持ってきたからということで、日本のコスプレしてましたーっていうか、最初中国のはずだったんだけど日本の子が体調不良でダウンしたからシフトしました衣装が。(ワンブレス)
肩の装飾とかえっらい凝ってた…凄い出来の良い衣装だった…!
本買ったサークルさんにも感心されましたよ、すげーぜ姉さん!
短髪のヅラ被ったんだけど、「違和感ないよ」と神代さんに言われたので、今後思いっきり髪きっても特に問題はなさそうです。
問題ってなんだ。


えぇと、次はレゲーオンリーかしら?
申し込みしないと。
てか、在庫出したいのでそろそろビッグサイト系のイベントなにか申し込もうかしらねぇ。
コミケはしばらく見送ります。
常に、会社との休日の兼ね合いが難しい時期に開催されるので…。
でもまあ、控えてた大一番が終わったので、今は少しゆっくりします。
今になって凄い眠気が…おおう。




2008年12月08日(月) 予定は未定。

ちょっとだけ浮上。
つか聞いてくれないかジョニー。(誰。)
土曜日にADSLから光に切り替えたんだがね、切り替え後に接続設定しようとしたら全く繋がらなくてだね。
接続サポートに電話して延々と指示を受けあらゆることを試してみるもやっぱり繋がらず、結論として「原因不明ですが、とりあえずルーターがあれば間違いなく繋がります」といわれてだね。
日曜にPC作ってくれた人を召還してルーター買って接続してもらって、せっかくだからWiiもDSもwifi出来るようにしてもらってだね。


そして週末が終わったんだがね。


うん、私、土日で原稿進めるつもりだったんだよね。
もれなく予定総崩れです。
それでも最後まで頑張ってみようと描いてますが、まだ下書きなんだぜ…?
ペン入れまで行ける気がしない。
そして次の日曜がイベント当日です。
クライマックスだぜ!
しかもこのタイミングで会社が棚卸とか言い始めてやおら忙しくなってきました。
ほんと頼むよ…なんでこのタイミングなんだよ…。



2008年12月03日(水) 引き金ひきっぱなし。

DS『クロノトリガー』のプレイが止まらないわけなんですがね!
中高のゲームハマリ出した時代に、ドンピシャでやってたタイトルなので、懐かしさが溢れてとまらんです。
イベントシーンによってはアニメーションムービーが入るんですが、これがまた良いですね!
今ちょうど原始時代に来たとこでね、さっきエイラのアニメーションムービー見たんですけど、ばったばったと恐竜人をぶっ飛ばしてく軽快なムービーで何とも爽快でした。
ロボのアニメーションも良かったなぁ…個人的にロボが好きなせいもあるけど、人の絶えたドームにひとり、鼠に回線を齧られて座り込んで機能停止している姿が、ほんとうに物悲しくてツボる。
なんと言うか、それぞれのキャラにそれぞれのバックボーンがあり、それぞれの理由で戦っていくわけだけども、少なくともロボ以外の仲間にとって最終決戦の勝利は「滅びの未来の回避」であり、基本的には明るいものなんだよね。
でもロボだけは違ってて、決戦の勝利は「滅びの未来」に存在する自分が消えるかもしれないという、明るいとは言えない結果を孕んでる。
勝利=消滅のリスクがあって、それでも仲間達と戦って未来を変えようとするとこが、ほんと、健気好きの私にはクリティカルすぎなのよね。
フィオナのイベントとか神すぎる。
まだそこまで進めてないけど。


一回プレイしたはずなんですが、結構忘れてしまっているとこもあるので、新鮮な気持ちで楽しんでます。
とりあえず今はゲートホルダーとり戻さないと!


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +