回 がらくた日記 回

2008年06月29日(日) 憎まれてこそのヒール。

権力や出世欲、そういったものに捉われた人間の行動って本当に醜いのねー。
まあキャラ的にはありがちだけど。(『アナコンダ2』を観ながら。)
「本当にこいつロクでもねぇな」って鑑賞者に思わせている時点で、悪役としては大成功だけどね!
でもなんというか、命の危機に直面してもなお出世欲が勝るって、ある意味凄いような気もします。
あーでも他人を捨て駒にする気満々だしちょっとねぇ…。
何が「ちょっとねぇ」だっていう裏拳ツッコミは受け付けませんよ、私が最初にセルフツッコミしたからね!(なに、この展開。)




色んなとこで眼にしますが、悪魔城がキャラデザ・小畑健で3D格闘ゲームになるそうですなぁ。
どうせなら2Dが良かったんだけど……まあ、それは個人の好みですしね。
私はこういうオールスター的なゲームが好きなので、今のとこDS新作よかこっちの方が楽しみなんですが、なんでまた小畑サンをキャラデザに持ってきたのかが不可思議です。
いきなり随分な有名どころを持ってきたわねぇ…集●社と同じ恩恵を受けたいってことかしら…?(『人間失格』の表紙を小畑サンが描いたらバカ売れしたというアレね。)
そういやあ、集英●はナツイチの『伊豆の踊り子』の表紙を荒木氏に描かせるという凄い決断もしてましたやね。
あの踊り子はスタンド使うぜェ、間違いなく…!


話題が逸れました。


今のとこピックアップされてるシモンもアルカードもマリアもえれぇ新境地開拓フロンティア精神溢れまくりですが、よく考えたらみんな…って言うか主にアルカードとマリアだけど…はこれまでの変遷がすでに凄いから今さらかなって気もしますね。
個人的には、アルカードとマリアをピックアップするんならリヒター出してよって感じですけどね、ええ、テンプレな話題展開でしたすいません。(全く、常套すぎます。)
でもまあ、小畑さんの絵が好きな人が手にとると思われるので、そういう意味ではまた新しいファンが増えたりとかしそうで、良いんでないかしら!
どういう物語でキャラをクロスオーバーさせる気か解りませんが、場合によっちゃ物凄い数式が産まれそうでそういう意味でも楽しみです。
小畑さん絵で買うって言ったら大きいお姉さんも多かろう!(それは偏見だ!)
てかさ、物語さ、【ドラキュラを倒す】ってのがベルモンズの共通目標なんだから、一致団結してドラ様フルボッコで済んじゃうんでね?
え、だめ?
一対多で集団リンチになっちゃう?
やだなあ、日本のレンジャーシリーズを見てみろよ!
その辺りは作り手の技量なんでしょうし、黙って楽しみに待ってようと思います。




あ、カップル祭は延期になったようですね!
原稿終わってから参加できそうでよかったです。
おお、原稿終わったらやりたいこと色々あるわ…サイト改装したいし絵とか整理したいし…!




原稿はただいまペン入れ中です。
なんか、買ったペン先を盛大に間違えてですね。
日光のGペン買ったつもりがなぜかサジペン(ニューム)買ってたんですが、使い心地悪くない…って言うか描ければそれで良いやって気持ちになったのでサジペンで描いてます。(大らか。)
若干、線細いかなって感じもするけど、今回は服に細かいパーツが多いのでちょうど良いかもしれないですわー。



2008年06月26日(木) ちょっと先が見えてきたと思っておくよ。

ネタ分の下書きは終わり!
あとは表紙の下書きして、ざっと見直して描きなおしたいとこ描き直してー…うん、週末からペン入れに入れそうかな?
ペン入れでおよそ二週間、PC作業でさらに二週間…で、ギリギリなんとかフェア期間に間に合う感じかな…予定通りにいけばだけど。
とりあえず、やっとこさフォトショでのウニフラの作り方を学んだので、「やったぜ作業が楽になる!」とか思ってたら、今回の原稿さっぱりウニフラ無いでやんの。
………孔明の罠ですね、解ります。



やたらとテトリスがやりたくなったので、『テトリスDS』を買いました。
下書き終えて息抜きでプレイしてみたら…物凄いマリオ仕様なんだな、テトリスDSって…!
vs COMモード、Lv4相手ですでに勝てないんですがどうしたらいいでしょうか。
うおーでもやっぱ燃えるぜテトリス!



2008年06月23日(月) よもやの遭遇。

今日知った、物凄く衝撃的だったこと。


随分と前の話ですが、今年の2月にあったジョジョオンリで、表紙が素敵でなんとなく買った本の中に1冊、とても好みの本があって、先週末も原稿の合間の息抜きに読んでたりとかしてたんですが。
今日、ちょっと興が沸いて、ブクマしっぱなしだった三国無双シリーズ関係のサイトさんをちょろっと回ってたら、その中のサイトさんがまさにそのジョジョ本の作者さんのサイトだったとかいう。
この人、無双の前はジョジョジャンル(しかも1部)だったんか…!
こういうとこで不意打ちな遭遇をすると必要以上に慄きますね。
あーびっくりした。


原稿は1枚あげ!
あと何枚かな!(把握しとこうよ…!)



2008年06月22日(日) 茶ってた。

昨夜は、絵チャに参加してみたりしてました。
久々に大人数の絵チャ参加したなー!
時間と原稿の問題で、1回描いて落ちたんですけど、楽しかったですv
会話がはずんで面白かった!



原稿は、土日の二日で6枚あげました。
「休日は最低3枚」がなんとなーくの目安だったんですが、まさにその通りの展開に。
あとは、表紙含めて数枚でとりあえず下書き終わりなので、来週末あたりからペン入れ開始できそうかな?
ゲストさんの原稿の構成決まったら、ページの配分決めないとなー!



流れぶった切りな話題でなんですが。
飛竜にすっころんだ影響で、GRのマスク・ザ・レッドに妙なときめきを抱くようになりました。
髪型と忍者と赤スカーフのせいですね間違いありません。
なんという単純さだよ!



2008年06月21日(土) 怖いから、こそ、脳裡に。

あとちょっとでひとつめの漫画はネーム終わりー。
できればあと1枚、下描きしたいけど…無理かな、どうかな。



そういえば、何度か日記に書いていた害虫問題。
原因が解ったそうです。
お隣さんの床下を通ってた下水管が漏れてたそうで、そこの汚泥で大繁殖してたそうです。
管理会社から電話がありました。
臭いしなかったのが甚だ不思議なんですが…まあ床は密閉されているもんだか、ら?
床開けた瞬間とか、考えたくもないですが考えちゃうんですよね。
怖いもの見たさというか…怖いもの想像したさ?(なんという造語。)
ぞわっとしますね。
…うお、鳥肌たった…!
でもなー、うちまだいるんだ、小虫。
前にいたのとはまた種類が違うんだけど…なに、生き残り?
それとも別に侵入経路があるの?
もーほんと、いい加減にして欲しいわ…!



企画ものに1件追加しましたよ。
楽しそうなお祭りやってた!
開催期間が原稿期に被ってしまっているので、私はがっつりと参加するのは難しそうなんですが、悪ドラノーマルカップリング好きッコは特攻すると良いと思うんだ。
そんでROMってるアタイの眼を楽しませてくれたら良いよ!(何様!)
あと数週間で企画終わってしまうようなので、お早めにv



2008年06月20日(金) グダリにクロニクル。

会社で色々とあってグタリとしてしまい、原稿をやるテンションでは無くなってしまいましたよ。

ああもう!

ああもう!!

テンションあげようと思い、クロニクルでドラ様(最終形態まで)を倒したりしてました。
リヒターが負けた時の「我が良きしもべとなるであろう」ってドラ様の勝ち台詞は、ぶっちゃけエロすぎると思うんですが、いかがですか?(問うなよ。)
それにしてもstage5'が無理です。
てかボスが…ボスが倒せない…!
マリアだったらもっと楽に倒せたりするのかなぁ。
頑なにリヒターしか使ってないんですけどね、ええ。



2008年06月19日(木) ing系下書き

ただいま下書きing中です。
レッサーちゃんと死神ばっか描いてます。
誰だい、こんなにもリヒターが少ないネームきったの。
私だよ。(すばやいオチで。)
でもこの漫画が一番手間取るの目に見えてるから先に描いてしまわなければ…!
どう頑張っても、平日は1日1枚描くのが限度みたいです。
ですので、平日は1日1枚あげることを目標にして描いてます。
逆に、1枚描いたらそこで一回区切り。
テンションを継続させるには、きちんと目安となるものを決めて、余裕があっても下手に頑張らないように調整した方が、私にとっては良いみたい?
まだちょっと、ペース配分は様子見中。
でも、来週末までには下書きは全て終わらせたいところ。
基本的に前倒しではやりたいんだけども、今想定してる締め切りが来月末ちょい手前くらいなので、わりとギリギリになりそうです。
ペンいれまで終わってしまえば、多少、先は見えるんだけどなー…まだちょっと薄暗いなー。



2008年06月14日(土) 知っていて、なお。

ソファーにつっぷした状態で、化粧も落とさず寝落ちてしまった今日この頃。
起きたら体の節々が痛かったよーって当たり前ですねー。
嫌な予感はしてたんだ…ソファーにつっぶした時点でね…このまま寝そうだなって思ってたさ…。
案の定でした。
でも、解っててもやっちゃう時って往々にしてあるよね。
まあ、疲れてるんでしょうね、若干ね。
最近、仕事がにわかに忙しくなってきた影響かなとか思います。
好きな分野のことではあるんですけどね。
webの更新を、専門の会社さんに任せることになったんですよ。
一時期は私が更新作業してたんですが(そしてその方向メインで今の会社に採用されたはずなんですが)、もはや私のメインの仕事は出荷(と時々受発注)になってしまったので、ぶっちゃけそっちまでやってられなくなっててね。
色んなところがほったらかしになってたのを、まあ、上司がたまたまそっちに熱があがって、専門の会社に任せることになったというね。
折角だから色々とリデザインしてもらおうってことで、その辺りのやりとりをしてます。
もう一人販促担当者が居て、その方と二人でやってるんですが、その方は雑誌関係がメインの方で、webのことはさっぱり解らんてことなので、わりかし私が窓口になることが多いです。
その方も基本的に真面目な人なので、色んな公式サイトを見て勉強しているみたいですけども、まだちょっと、話がかみ合わないことが多々。
でもそれはまあ、私がいきなり雑誌掲載のためのやり取りをしろって言われても無理なのと同じ事ですしね。
あと、上司のコラムみたいなのを載せることになっていて、その文章の直しもやってんですけどね…これがまたねぇ。
やたらドラマチックな展開、そして無駄にかっこつけた例えの数々。
好みの問題なんでしょうけど、私はちょっと…この傾向の文章はツライものが…。
そもそも文章として成り立ってない部分もあったりするんですけど、これは致命的ではないのか…?
手直しして読ませたら「こういう意味で書いたんじゃないんだ」って……おいおい、とてもじゃないけどこの文章からその意味は汲み取れねぇよってことがあったりしてなー。
ま、いいんですけどね。
ひたすら打ち込みやってるよりは遥かにマシ。
そんなこんなで、残業する日が多くなりました。
ま、1時間とか2時間とか、そんなものですけどね。



帰宅次第にネームきってたんですが、追加で描いてた分のネタも纏まったし、表紙も決めたし内容も決めたので、明日辺りから下書き入ろうかなと。
早割り使えるように、頑張るわよー!



2008年06月11日(水) そんなとこで増えんと!

最近、暖かくかつ湿っぽいので、チラホラと沸いてた小虫共が普通に数を増してます。
いらだたしいったら!
ダ○キンの害虫駆除が行われるはずだったんですが、私のとこより被害甚大なお隣さんが先に駆除してもらったら「原因が特定できないので駆除をお受けできません」とか断れたらしくてね。
ダス○ン曰く「見えないところで水漏れし、そこで繁殖してる可能性が高い。施工業者に頼んで調べてもらった方が良い」とのこと。
壁やら床やら引っぺがすことになるみたいですよ?
てことで、ダ○キンより先に施工業者が入ることになりそうです。
大家さんが施工業者に問い合わせ中らしいんですが…早くしてくれ…!
これからもっと暑くなるんだから、更に悲惨なことになっちまうよ…!



2008年06月10日(火) ばしょ。

夏コミの書類きたよ。
取り急ぎ、日程と場所です。



8/16(土) 東5ホール ペ18a



とりあえず、最低でも新刊1冊は出すぜ!
クロニクル本になる予定です。
ゲストさんもいるよ!



2008年06月09日(月) そこで大きくヒット!

日曜の英オンリーが、凄い人数だったとか、パンフがすっごいおしゃれだったとか、おまけで貰えるピンバッチがまた普通に売ってそうな出来の良さだったとか、色々書こうと思ってたんですが。






キタユメ。さんとこで希と土に完全ノックアウツ☆されて大変なことになってしまってそれどころでは。(脳内が。)






ちょ…土めんこいよめんこいよ土!
江戸っ子口調がかわゆすぎる!

け し か ら ん ! !(冷静に!)

てか、なんで大嫌いなのにカメラ借りる先が土なんだよ希!!(爆笑。)
日をはさんで睨み合うような関係前提で、でも日絡みで珍しいことが起こったりすると思わず二人で盛り上がっちゃう、みたいな感じが良いねぇv
……ああ、やっぱ希土には期待をかけてしまう…今後の展望に多大な夢を抱いてしまう……!(裏切られたら大きな痛手。)
くあー、地中海もっと描いてくれないかしらヒマさーん!



2008年06月07日(土) 破壊…いや、自然崩壊と呼ぼう。

家のそこここを破壊してしまったので、管理会社さんに電話して、修理に来てもらってました。
………うんちょっと待って、語弊があった。
破壊したっていうか、元々色々と老朽してて、そこが日常的な使用の中でバッキャム(from『悟空道』)といってね。
自分で直せる範囲なら自力でどうにかするんですが、どーにもならん場所だったんでヘルプしたんだね。
郵便受けとカーテンレールの部品が取れたり砕けたりしちゃってさ。
で、来てくれたはいいのですが、郵便受けはナットが合わなくてホームセンターまで買いに行くハメになり(修理工の人が)、カーテンレールにいたっては型が古すぎてパーツが無く、無理やり応急処置という。
とりあえずカーテンレールは、後で総とっかえになる可能性ありです。
廃盤商品かもしれないんですってよ?
どんだけ古いの!
で、ついでなので、駆逐したにも関わらず未だにチラホラと部屋に出やがる害虫について申告。
ちょうどお隣さん(害虫被害についてはウチより深刻で、その日駆除しても翌日には無数の死体が床に落ちているというありえない状態)が玄関口にいたので、事態がせっぱつまってるお隣さんの実情を、修理工の人についてきていた管理会社の人に見てもらう。



管理会社:「本当に酷い」




私もお隣さんも電話で苦情出してたんですが、私が早々と事態が落ち着いてしまったので、お隣さんの被害の酷さは認識してもらえてなかった模様です。
でも、現実を見てもらったらお隣さんの言葉が何一つ誇張でないことを知ったようで、何とかしなけりゃと大家さんに掛け合ってくれるみたいです。
そりゃなあ…早いとこなんとかしなきゃ、お隣さんも引っ越したがってるし、次の人だってすぐ引っ越しちゃうかもしれないわけだし…。
デジカメで写真とってったので、それを証拠として何とかしてくれる、と、思います。
たぶん。
ほんとにね、たかが虫と侮っちゃなんねぇよ。
数は暴力。
あまりに多ければ、たかが小虫だって充分すぎる打撃ですわ。






明日は神代さんと英オンリー行ってきます!
フランシスとアーサーの本が買えるといいな!



2008年06月06日(金) 受か落ち。

虫めらと戦ったまんまで日記とまってました。
大丈夫、概ね奴らには勝利したよ!
侵入経路と思しき換気扇の類には全て換気扇フィルターはっつけました。
快適になったわ…一時期は部屋の小さな影が全て虫に見えてたくらい追い詰められていたよ…。(軽いノイローゼじゃないのかそれ。)




ところで夏コミ。
当落システム使って調べたら受かってたー!
てことで高時さんは、土曜日に悪ドラジャンルでサークル参戦予定です。
きちんとした配置は、書類が手元に届いたら告知するよ!
実は、受かる受からないは別にして、描くのおっそいのでネームはちょっとずつきってたんですけどね。
それが無駄にならなそうでよかったですよ。
クロニクル本を出す予定なので、リヒアネっぽいギャグとか、描きたいね?
でも今描いてるネームはとりあえずアネット率超高いにも程があります。
ほんとツボったんだな、私。
バッドルート。(笑)




そういや、刻印の公式にPVがあがってたねぇ。
あの子あれですか?
アイザックの血統ですか?(おまえ刺青だけで判断してるだろ。)
とりあえず、あのPVの雰囲気でOPが作られるなら、昨今のDS系列の悪ドラOPの中では郡を抜いてかっこいい出来になると思います。
ちらちらっと見える新キャラの中では、銃の人が気になるねー美形だからねー!(素直)
若干、FF12のバルフレアを思い出さないでもない雰囲気がありますね。
そしてベルモンドの香りが全く全然しないんですが、時代的に月下リヒターの後らしいので…まさかリヒター出るかしら。
でもなぁ、正直、今の作品傾向の中でリヒター出されると、キャラ付けにどんな改変が加えられるか解ったもんじゃなくて、楽しみってより怖さが勝るのが本音です。
その辺りの物語について、ちょっと恐ろしい噂を聞いていてオロオロしてるんですが…まあたぶんガセでしょう。
ガセであってくれ。
ほんとマジで私泣くよその噂が真実だったら!


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +