回 がらくた日記 回

2008年05月30日(金) バトル・オブ・バグズ

この1週間は、vsバグでした。
……とかいきなり書いても困惑を誘うばかりなので、順序良く書いてみんとす。



月曜夜
いきなりトイレが詰まる。
管理会社に電話して、21時頃に業者さんに来てもらう。
直してくれたのは良いんだけど、玄関をフルオープンして出入りされたせいで、玄関前のライトに集まってた虫が室内侵入。



火〜金曜
入り込まれた虫が大量すぎて駆除が追いつかない。
色々やってみるが一網打尽とは行かず、いらいらしっぱなし。
玄関入ってすぐが台所のため、もはや料理なんかできる状態にあらず。



という流れです。
帰宅が嫌になる程度にはストレスでした。
ホント大変なことになったんだって…!
で、この休日にようやっとアースレッドWによる殲滅作戦を決行しようと思ってます。
食器や精密機器にカバーつけないといけないので、平日はなかなかできなくてねえ…。
雨だから外からの進入もあんまないだろうし、折角だから大掃除しちゃおうかな!



2008年05月25日(日) 地獄の主のまさかの奇跡。

日曜洋画劇場で『コンスタンティン』を何気なく見てました。
サタンがコンスタンティンをお気に入りすぎるあまり、「天国に行かせるくらいなら、寿命延ばしてやるからもっと生きてろ」と、末期の肺癌を完治させた時にはすげぇオチだなと思いました。
確かに、天国にも地獄にも接点を持つコンスタンティンの存在は物凄く特異だし、魂の価値もありそうだけども、やっぱどっちかって言うとコンスタンティンの一筋縄ではいかない性格やいざとなったら無茶をやらかす思考回路が、サタン的にお気に入りなんでしょうね、あれね。
設定やなんかはわりとありがちなものを寄せ集めたものだけど、さらっと見るには……オカルトが平気でさえあれば……そこそこ楽しめるんじゃないかと思います。
どうやら以前には『コスタンティン2』の製作予定があったようなんですが、今は頓挫してるのかな?
サタンが、「笑顔の奴が一番怖い」の典型なおいちゃんで面白かったので、またコンスタンティンとの会話を繰り広げてくれると面白いんだけどなー。






それはそうと。
素敵なものを見つけたので貼っておきます。
予想だにしなかったクロスオーバー!


『タツノコ VS. カプコン クロス ジェネレーション オブ ヒーローズ』


カプコンのこゆとこ大好き!
なんかもー想定の斜め上を全力で滑空していく!!
ただこれ、アーケードらしく。
ゲーセン行かないので、プレイするにしても家庭版待ちだなぁ…。
他にもキャラが追加されてくようなので、楽しみですv



2008年05月23日(金) いろいろやってんのね。

神代さんが見つけて、教えてくれたので、初めて知りました。
ただいまロケテ中だそうです。


『悪魔城ドラキュラ ザ・メダル』


端的に言うと、アーケードのスロットゲーム。
FEATUREWORLDシリーズっていう小波のスロットゲームシリーズの一環らしいです。


『FEATUREWORLD』


昔と違って、今はゲーセンにアクションゲームなんてそうそう置かないし、何でゲーセンに悪ドラ?と思ったら。
そもそもゲームの内容が違ってました。
なんでクロニクルをあえてスロットに持ってきたのが謎ですねー。
意外とプレイ層が被ってるのかしら。



2008年05月17日(土) 診断だけで結構です。

金曜の夜から、神代さんと神咲さんとお泊り会のはずだったのですが、体調が悪くて急にキャンセルしてしまいました。
その節はご迷惑をおかけして申し訳ない…!(ちなみに病院行く事態にはならなかったよ頑張ったよ私の身体!>私信)
まだ痛みが引かないけど、これが長引くなら理由は別のところにあると思われます。
ほんともー健康診断で不健康になるとか、冗談じゃねえぇぇぇぇ…!



あ、そういや悪ドラ新作出るようで。
女主人公みたいですね、あら珍しい。
装いが、現代風のようなそうでもないような、いつの時代なのかよく解らない感じですが、なんだろう、いっそ色々ふっきって純ファンタジー路線になったのかしら?
武器が鞭じゃないようなので、ベルモンドの御仁ではないようですねー。
誰かの血縁者かしら、今回用の新しい人なのかしら。
情報がまだあんまり出てないので、まだ何とも言えんです。
どんなんになるのかしらーねー?



2008年05月14日(水) うみねこエピ2読破しました。

ベア戦人ktkr!!(おーちつーいてー!)
あいあい、ってことで、明日に健康診断を控え、バリウム飲まないとあかんから20時過ぎたら物を食うなと言われていたのですが、自宅戻ったら残業の結果すでに20時過ぎており、で、普通にスープはるさめを食べながら『うみねこのなく頃に ep2』を読破してました。
でも食べてるものがはるさめな辺り、私のチキンっぷりが出てるよね!


て、それは良いんだが。


きましたよ、戦人を全裸にして首輪つけて鎖を握るベアトリーチェ!
テンプレ、だがそれが良い!(さいていだ。)
もうベアトが火力全開で、後半の追い込み凄かったです。
なんだあれ!
トリックあんの?!
絶対に屈服しないと言っていた戦人が、あまりの展開の酷さに始めてベアトに屈服してしまったのが今回のお話。
でもそこから気力を持ち直し、再び魔女と永遠の戦いを始めるわけですよ。
「お前を認めたりしない!」と、指差しポーズで復活ですよ、なんですか、えらく逆裁とデジャヴりましたよ。(それ多分、禁句。)
泥水をすすることになっても、みっともなく地に伏しても、何度でも立ち上がり、決して負けは認めない、諦めない。
それこそが、ベアトが愛してやまない戦人の力なんですね。
うみねこでは、何者かに屈服し、付き従う存在を「家具」と呼びます。
ベアトは戦人を気に入るあまり、戦人を自分好みの家具へと育て上げる気満々ですよ。
ベアト様は本気におなりあそばされました。(戦人に。)
クリア後のお茶会での、ベルンカステルやラムダデルタの様子をみる感じ、戦人もまた、かつてのベルンカステルのように、ニンゲンを超越する存在になる可能性があるってことなのかなぁ?
だとしたら面白いんだけど!



続きが楽しみです。
どんなお話になるんだろう…わくわくするわ!



2008年05月12日(月) レゲーな後記。

日曜にさとるさんとレゲーオンリーに行ってきましたよ!
飛竜を探しに!(解りやすい。)
どのくらいあるものか…と不安でしたけど、思った以上にありました、飛竜がいる本。
「飛竜本」でなく「飛竜がいる本」だけだったのがちょっと心残りではあるのですが、いつも飛竜本を出しているサークルさんがお休みだったようなので、次回こそそちらを拝見しにまた行きたいと…!
ゆめきさんがサークル参加されていたので、お借りしていた色々を返しがてらにご挨拶。
なんか、一番ゆめきさんに強く伝わったのは「ベア戦人いいっすよね!!」な気が、今、強くしています。



イベント自体がね、これがまぁとっても熱気があって賑わいのあるイベントで、面白かったんですよ。
のんびりしたイベントなのかなって思ってたんですけど、会場に入ったら、全然!
人ぎっしりたくさん!
サークルさんも、同人誌を売っているサークルさんは勿論、アレンジCDがあったり攻略DVDがあったりTシャツがあったり、ほんと色々と多種多様でさぁ!
濃かった!
それと、サークルさんに凄く気さくな人が多かったです。
本の説明をしてくれたり、無料のおみくじくれたり。
ちなみに私が引いたおみくじは、10点満点中2点なのに書かれていたのは「いつもクライマックス」。
「2点なのにクライマックス?」と不思議がったら「きっと、8点分使ってクライマックスで、残りが2点ってことなんだよ!」とさとるさんに言われました。
ナイスフォロー!
確かにここのとこ毎日が飛竜にクライマックスなんだけどね。
気がつくとstage1のBGMが脳内を流れるんだけどね。(病気だよ。)
そういえば、飛竜2の攻略DVDを置いているサークルさんがあったので買ってきたのです。
まだ見ていないのですが、そちらを見れば私のやる気ねぇ飛竜も、ちったぁ気合いれて働くかしら!


その後は、さとるさんがipodを買うのを見守りにヨドバシへ行って、ゲームとか色々見てみたりして、最後は不二家に落ち着いて色々お話してました。
飛竜とシャドウを交互に愛でていた気がしますよ?
あと、「計画って大事!」と自分への自省も込めて連呼してみた。(おぉい!)
目標を見定めた人の話を聞いていると「私も頑張らなきゃ!」って刺激になりますね!
あとはその刺激を継続させねば…!



そういえば、クロノアのムーンライトミュージアム、EXステージ3だけクリアしました。
やっとからくりが解けた…!
でも星のかけらは無理だと思うぜ、あれは…。
今は戻ってEXステージ1をプレイ。
ぎゃああぁぁ一発死のステージかよ此処!
とげに刺さりまくってまーす☆(吐血)



2008年05月10日(土) 私の右手がバグズブレス。

高時は ストライダー飛竜 を クリアした!
高時は ストライダー飛竜2 を クリアした!
高時は 風のクロノア〜ムーンライトミュージアム〜 を クリアした!


高時の 右手が 死んだ!(ボタン押しすぎ。)



つことで、休みの有り余る時間を有効利用してゲームに勤しんでました。
以下、某所と内容一緒なんだけど、感想日記だよ!
改めて日記書こうかと思ってたんだけど、右手が瀕死過ぎて無理だ!
ネタバレ含みますよー。






◆ストライダー飛竜1 & 2
トータル3時間くらいかけて任務完了!
1はさとるさんが1度クリアして見せてくれていたので、どこで何すれば良いか解っていたため攻略が楽でした。
いやぁ、カタパルトで強制射出された時は噴いたわ!
2は、全任務がランクEとかゆう「お前それ特A級じゃない」みたいなやる気のない飛竜さんでしたが、ボスのダメージが蓄積した状態で何度でもコンティニューできる初心者向け超親切設計で、ゴリ押しまくりでクリアですよ。
2にも洗濯機出よった、しかもちゃんと2回!(笑)
なんかあれ、重力を操作するための研究装置らしいです。
でもこれからも洗濯機と呼びます。
1のデータがあったので、ミッション00もしっかり出ました。
ちゃんと飛燕のフラグ全部へし折ってたよ、飛竜。(笑)

1の飛竜と2の飛竜が、どうも繋がった存在っぽいことを2のグランドマスターが言ってて、凄いときめきました。
2の世界は、1の飛竜がグランドマスターを倒しきれなかった未来…なのかな。
グランドマスターが断末魔に「お前は2000年前の、あの飛竜なのか?あの時に果たせなかった任務を今、果たそうというのか!」みたいなこと言ってた。
…何それ、超そそる…!(自重)
飛竜自身はそれに対して否定も肯定もしないんだけど、この直後、淡々と「任務完了」て言うんですよ。
2000年前からの任務のことかもしれないとか考えると、このたった漢字四文字の言葉が凄い壮絶なもののように感じます。
生まれ変わりなのか、2000年間冷凍保存されてたのか(笑)解らないけど、同一性のある飛竜だとしたら、2000年の時を待ち任務を完遂したわけで…すげぇなぁ。
でも、やっぱり台詞がストイック過ぎて、執念も感慨も何もないですよこンのエージェントときたら!
飛燕からは、グランドマスターに逆らう愚かさをして「お前は夢を見てるんだ。それも悪い夢を…」とか言われたよ。
はははドリーマー呼ばわりかこのヤロウ!
ちなみに2をクリアしたら飛燕モードでプレイ可能になりました。
まだやってないけど、専用EDとかあるのかしら?
…無いよね、たぶん。

2をクリアして不思議に思ったのは、ストライダーズ壊滅後も飛竜に任務を指示し続けている「本部」の存在。
グランドマスター抹殺後も、飛竜は(たぶん)なんかの通信装置で任務が終わったことを本部に報告してるのよね。
ストライダーズって組織を作ったのもグランドマスターだって飛燕は言ってたけど、だとしたら変な話です。
まあそれはグランドマスターの部下達も不思議だっみたいで「奴の背後関係が知りたい。泳がせておけ」ってミニムービーが入るんですが。
そして泳がせてたらいきなら懐に特攻されてグランドマスター抹殺されたんですが。
…相手が悪かったよね。
1もそうだけど、世界を敵に回すようなことを平然と任務として指示するって、並大抵じゃないよなぁ。
「ストライダー飛竜」て物語の中で一番底が知れなくて恐ろしいのは、グランドマスターじゃなくストライダーズ本部のような気がします。


◆風のクロノア〜ムーンライトミュージアム〜
EDを見ていて、「この夢は、もしかしてクロノア自身の夢の物語だったのかなぁ?」なんて妄想してみたり。
たった一夜の夢のおはなし。
ヒューポーと一緒に再び冒険する夢を見ていたのかなぁ、とか考えて切なくなってみました。
……これ、ヒーローズをプレイしても、クロノアとヒューポーの関係性は別格のものとして残る気がする。
まあ、初期とヒーローズ期は物語自体が繋がってないから問題ないんですけどもー。


で、EXステージが追加されたんでプレイしてたんですが。
難  し  す  ぎ  る  !
ちょ…EXのステージ1、3つ目の星はどうやって取るんだあれ?!
2つ目まではなんとか頑張れたけど…からくりがさっぱり解らん…!




明日はレゲーオンリーに行ってきますよ。
飛竜本を探してくる!!



2008年05月08日(木) 高笑いするマネキンの日記。

『オー!マイキー!』が好きなんです。
凄いシュールなマネキン人形劇で、たった数分の劇なのにじわりとくる、ブラックユーモア溢れる笑いがたまらないんですよね。
ネタ的な当たり外れはあるものの、仮に滑っても「オチどこだよ?!」と爆笑しながらツッコまずにはいられない何かがあります。
そんな『オー!マイキー!』の主人公マイキー・フーコンが、ブログを始めたんだそうで。


見てみた。










意外ッ!わりと普通!(あれ?)
シュールさが薄いぞぉ!
これからはっちゃけんのかしら?
やっぱみんな、トンデモなブログを楽しみにしてると思うのよねぇ、いやわからんですけど。
とりあえずスターマンだけじゃ足りないよー…!
せめてエミリーちゃんとローズちゃんも出して…!



2008年05月06日(火) かけあし4日間。

とうとう、4連休も終わりですね。
あー、遊び倒した!
てわけで、駆け足で4日間のことをば。




5/3(土)
スパコミ1日目に一般参加。
友人らと一緒にいくはずだったんですが、思い切り寝坊ぶちまかして待ち合わせに間に合わず、後から合流とかいうとても駄目な人間っぷりを披露しました。
なんつー最低な…。
雨のせいで道は混雑してるわ、滑って転びそうになるわ(転ばなかったけど、ふんばるために身体を逆くの字に思いっきり曲げてしまって腰を痛めたよ)で、もう踏んだり蹴ったりですよ。
しかもお目当てのサークルさんが新刊を落としてました。
な、夏を楽しみにしております…!
あとはお知り合いさんの所を回ったり、会ったりして、談笑したりとか。
その後、合流した友人らと夕飯食べて解散。


5/4(日)
スパコミ2日目に一般参加。
まずは、みりうさんのスペースへGoして、借りていたハリポタ本 & DVDを返却、そのままたしなみのようにハリポタ話に花を咲かせました。
スネイプ先生の袖直しはやっぱりもえポインツ。
病室シーン全削除の埋めあわせがあの袖口直しなんだきっと、と慰められました。
ですよね、あの美味しいシーンを全てなかったことにしたんだから、それくらいのことはしてもらわにゃ…!
さらに、売り子さんをしていたゆめきさんに、クロノアがかわゆすぎる件について提言申しあげました所、「うん、高時さんがナムカプをプレイしだして『クロノアが〜!』って言い出した時、この子にはクロノアやらせようと思ってはいたんだけど、むしろ自分からプレイしてたから、『よし!』って思ったの」と、心境をお聞きしました。
ええ、プレイせずにはいられなかったんです。
だって可愛すぎるもの。
可愛すぎるもの。(大事なことなので2回言いました。)
そして、お借りする予定だったうみねこep2と共に、クロノア1のサントラと、『風のクロノア〜ムーンライトミュージアム〜』とワンダースワン本体を貸してくださいました。(ムーンライトがWS用なので。)
あああああありがとうございます!
クロノア2をプレイしてからやろうかなと思っていたのですが、なんか、サクサク進むゲームなので、やっぱり先にムーンライトをクリアしちゃおうかなと思います。
飛竜もすごい気になって、ゲーム買っちゃったんですよね、と言ったら、みりうさんからもゆめきさんからも「なんつーレゲーにハマるんだこの子はって思った」みたいなことをつっこまれましたが、これも飛竜のかっこよさがなせるわざ。
ちなみにこの二日後、私の中の飛竜1のイメージはかっこいい→超おもろいに変化するんですがそれは後で。
その後は、「ヘタリア行くんですか?」と尋ねられた通り、最大手ジャンルへと成長を遂げたヘタリア戦線へ特攻です。
退かぬ!媚びぬ!省みぬ!!
すんごい人波にもみくちゃにされながらも、仏英と墺洪と微かな土の気配を探してサーチング!
かなり頑張って、仏英本をもっさりと買って、墺洪本もこそりと買って、土は気配が感じ取れず買えませんでしたが、羅じいちゃんがかっこいい本が買えました。
結局、2日間で1万円以上使った気がするんですが、内訳的にはどう考えてもヘタ破産です本当にありがとうございました。
ちくしょー、やっぱ仏英いいなぁ、ロマンだなー…!
夜は、大学の友人らが集まっての飲み会です。
ドンちゃん騒ぎだ!
大学時代とほんと変わらんですわ、みんな。
話題も尽きません。
良いことだ!
騒ぐだけ騒いで、「次は夏コミの時かー?」なんて笑って話ながらこの日は解散しました。


5/5(月)
すっかり惰眠を貪って午後起床。
さとるさんがお泊りに来る日だったので、部屋の掃除してアイロンがけして、と家のことを一通りこなしてみる。
で、待ち合わせしてた駅ビルでご飯食べて我が家へおいでませー!
飛竜1とかクロノアとか、のんびりプレイ。
ロックマンX7の酷すぎるエックスも見せてもらい、「何なの、この超青二才な初期勇者みたいな性格の腹立つエックスは」とか思わず暴言を吐いてました。
おま…必死に組織から抜けて逃げてきた子に「関係ない」って、コラ!
反面、ゼロのかっこよさは半端なかったです。
ナイス兄貴!(たとえコマミでキャラ崩壊起こすとしても…!)
その後、深夜3時くらいにさとるさんがおもむろに飛竜1をプレイ開始してからが凄かった。
2時間30分ぶっ通しでプレイし、ゲームクリアしちゃったよこの子は!
ちなみに、ゲーム終了時刻は明け方5:30。
二人揃って、ずっと笑い続ける凄まじいハイテンションでした。(怖い)
飛竜の大味なジャンプに笑い、「お前は本当に特A級なのか?!」と言わせるアクロバティックすぎる動きに笑い、洗濯機のように飛竜を巻き込んで回転する中ボスのありえなさに笑い、グランドマスターのシス卿っぷりに笑い、EDの鯨に乗って帰っていく飛竜に笑い、なんだこのネタ的に面白すぎるゲームは?!
ありえねぇ!
ありえねぇええ!
を連呼しまくりました。
ほんとおもろいなこのゲーム!!
次は自力でクリアしたい…というか洗濯機に巻き込まれたい。(笑)
頑張ってみよーっと!


5/6(火)
寝た時間が寝た時間ですので、午後、もっそりと起きて、その後はお買い物。
およーふくとかカチューシャとかとか。
女の子だ…女の子だよ…!
色々練り歩いて満喫しました。
ご飯食べて談笑しつつ、時間も遅くなってきたのでーってことで解散。
二日間、遊んでくれてありがとでしたーv





超駆け足ですがこんな感じです。
たのしかった!



2008年05月02日(金) そこにまず現れる燃え。

絵板だけ見たらうちは見事にストライダー飛竜のサイトですコンバンワ。
現行、どこに燃えてるのか非常に解りやすい!
最も難易度が高いと思っていた『ゲームの入手』を突破しましたので、次はサントラですよ。
飛竜2のサントラ、まだ新品で扱ってるとこ結構ある!
オンラインショップだけど!
つことで、オンラインショッピング苦手だった私が凄い勢いで会員登録してサントラ買いました。
まだ届いてないけど…てかいつ届くか解らないけど。
だってもう…パッケージの飛竜かっこよすぎて…!


ちなみに、飛竜の使う光剣サイファーの動きは、月下のヴァルマンウェのモーション作る時の参考になったとかならなかったとかゆう、まことしやかな噂話があったりして。
ああ、確かに似てる…!


ハマってる時にはとことん盲目になってやろうと、最近思い直しました。
だってその時期が一番楽しいじゃない?
結構、「これ、今色々と買いあさっても、後で冷めた時に切ないし…」とか自重してるとこあったんだけど、それじゃ勿体無いなと思って。
そもそも、【冷める】ったって、一度は燃えた火種なら、きっかけさえあれば何回でも燃えるもんだと思ってます。


ところでクロノア、住民全員救出したはずなんだけど、EXTRA VISIONが開きません。
てか、「72人全員を救出すれば開く」って攻略サイトさんに書いてあるんですが、私のデータだと78人を救出したことになっているんですけど。
………え、バグ?と思って調べたら本当にバグだった。
ってことは、私が持ってるこのクロノアは初期ロット分か!
まぁ確かに、ベスト版じゃないけどな!
はーい最初からやり直しでーす☆
でもまぁ、一回目のプレイじゃないと出来ないことがあり、それを見逃してるので、いずれ最初からプレイしなおそうとは思ってはいたんですよね。
良いきっかけかも!
それでも一度はED見たので、そろそろクロノア2に着手しようかなーっと。
飛竜だけじゃ絶対にくじける、難易度的な意味で…!


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +