回 がらくた日記 回

2008年02月29日(金) 時計の針も重なりそうな。

久方ぶりに帰宅が日付越えそうになりました。
週明けに完成させるなんてメルヒェンだよ…それでも、出来るとこまでは終わらせてきた私は頑張ったと思う…!


明日は友人らとカラオケそして飲み会だぜぃ☆



2008年02月28日(木) そこに最早だれもいない。

残業してたらフロアの最後の一人になってました。
いやーん誰もいなーい☆(空テンション。)
終わりは見えません。
とゆうか、そもそも掲載しなきゃならんデータが揃っていないので、どれだけ私が頑張っても完成しないっていう話なんですよね、ええ。
はよデータください…!



2008年02月27日(水) シマシマだよ!

デザイナーさんからきてたデータから、画像を切り出してははめ込み、切り出してははめ込み…と、製品ページを作っていたのですが、メニューアイコンを切り出してはめこんだら、既存のものと背景色が違くてね。
なんか愉快なストライプ模様になってんですけど…ってちょっとデザイナーさんなにこの超初歩的なミスー?!(愕然)
そのほかにも、今回のデータは穴が多くてえらい有様になってます。
確かこれ、締め切りの目安が3/5だったはず…間に合うんだろうか…。
今日、久々に残業しましたが、とりあえず今週は残り全て残業になりそうです。
おおお…頼まれごとのお絵かきが下書きすら終わってないというのに…しかも週末まるまる埋まってるというのに…!
明日はペン入れするぞーおー!



2008年02月26日(火) 区切りがつい、てもなかった。

本日で大量出荷は一旦区切りついた…!と思った矢先に驚愕の量のサイトデザインデータがデザイン会社から届きやがりました。
………うん、明日からはペソペソと新製品のサイトページを作るよ。
ちくしょう、なんでうちの社のメニューってフレームじゃないんだ面倒な…!



頼まれごとの絵を描いてます。
断言できる、私の趣味が丸出しになると。



2008年02月25日(月) お約束の絵なのよ。

絵板でノルマ絵を描いてました。
ヘタリアCP絵ということで、今の私らしく仏英。
ギリトルとか考えてたんだけど、とりあえずここは描いておかないと…!てことで。
ただあれだ、あっさり風味すぎたよ。



搬出した荷物一式戻ってきました。
買った本全て、一式にして送ってしまったので、やっとこれから読めます…が、明日がまたがっつりと仕事なんだよジョニー…!(ジョニー誰?!)
仕事がね、あからさまに詰まってきてるわけですよ。
デザイナーさんが製品ページのイメージデザインをあげてくれないため、新製品発売まで1週間切ってるのに、未だ新製品のページが作れてません。
ああ…これ間違いなく発売日前になんて出来上がらないわ…。



2008年02月24日(日) 彼のハンカチ。

ジョジョケット第一部、サークル参加してきましたよー!
とっても楽しかったです。
色々書きたいのですが、明日からがっつりと会社なのでもう寝ますよ…!



トップの画像がもうそろそろ古いので、自分で撮った写真を加工したものを代替でおいてみました。
いいぜ、元街はよぉ…!



2008年02月22日(金) 明日からお留守です。

明日はすぎやまこういちのコンサートに行くです。
そしてそのままお泊りなのです。
神代さんをおおいに巻き込んでイベント行ってきますよ。
てかまだ準備がさっぱり終わってないよ…荷造り荷造り…!



2008年02月21日(木) 何せ手狭でしたから。

設置場所を悩んだ末、やっとこつなビィ設置。
あそこしか置くとこなかったよ…!
そして一言メルフォ撤去。
今までご利用ありがとうございましたんv
知ってる人は知ってますが、一言メルフォからメッセージを送っていただいた後には画像が一枚、表示される仕様になってました。
らくがきだけど、イラストが1枚、お礼の言葉と一緒に。
今のサイトのデザインになってから三回、イラスト入れ替えてたんだZE☆(バチコーン)
撤去ついでに、ひっそりとやっていたことを口外してみました。



つなビィも設置したしなぁ、次はweb拍手でも設置してみようかなー。
でも、拍手なら設置はメニューフレーム。
それこそ場所がないという現実。
ほんと余裕のねぇサイトだ…!(場所的な意味で。)



コピ本は、表紙終わりました。
やっぱり白黒白黒。
ペーパーがあとちょっと!
今からまたベタベタ塗るよー。



2008年02月20日(水) 来ないと思ったら。

印刷所から、宅配搬入の時に必要な送り状No.の連絡が無いので、いい加減発送してもらってないと困るよ…?と思い電話して聞いたら、連絡漏れされてました。
先週の土曜に発送済みっておまえコラ!
大丈夫かしらこの印刷所…それなりに名の知れた印刷所だと思ってたんだけど…。
でも、とにかく発送はされてたのでヨカッター。
1冊は本が出せるわ…!



コピ本、本文は一応、終了。
トーン使わなかったので、白黒白黒白黒ォォォォ!みたいなのがでけました。
最後のページがえらいことに…どうしていいか解らなくなってる感が溢れている…。
明日は表紙と、あとペーパー用の絵か!
時間余ったら、もうちょっと本文に線入れようと思いますが、時間あるかなどうかなー。



2008年02月17日(日) ふたりでもかしましい。

横浜のハンズへ、コピ本の表紙用の紙を買いに行きましてですね。
で、その目的は無事に達したので、その足で「外国人墓地に行ってみたい」という神代さんと、元町の方へ行きました。
でまぁ、結果的に言えば横浜山手沿線散歩の方向になりましてですね…って言うか神代さんが持ってきてた地図がハナから山手西洋館散策マップでしてね。
そりゃ歩くよ!
思い切り観光するよ!
スタンプラリーついてんだぜそのマップ!
ヘタリア熱上がりっぱなしの神代さんに伴い、英と仏の名残ゆかしい場所を巡ってみました。
時間がなくて全部は回れなかったんですが、とりあえず今日は、洋館は

・横浜市イギリス館
・山手111番館
・山手234番館

の三つを巡り、あとは港の見える丘公園内を散策しました。
ヘタリア的に、私も神代さんも英はお気に入りなので、111番館の地階に入っている喫茶店【えの木てい】では、ローズティー・ローズジャムとサワークリームのスコーン・ローズソフトを、キャワキャワ言いながら写真とったり食べたりしました。
紅茶とスコーンははずせないよなー英的に。
さらに薔薇でパーフェクト!
季節がよければ、ローズガーデンを眺めながらお茶を楽しめたのですが、時期が時期だけに花なんかありゃしませんでした。
もっと良い時期にもう一回行きたいところだ…ローズシフォン食べられなかったし…!
てか、そもそも7つあるメインの洋館のうち3つしか回れてないので、あと4つは改めて季節を選んで行こうって話になってるんですが。


神代:「問題は、それまでヘタリア熱が続くかどうかなんだけど」


それを言ったらおしまいだ。
で、他にもあーだこーだとヘタリアCP論からなにから姦しく語り合ってみました。


神代:「なんかさ、高時さんが仏英に行ったのが意外って言うか、仏にいったのが意外なんだよね」
高時:「あー、でも私、仏って元々は好みの範囲外のキャラなんだよね。ほんと、冬コミで買った仏英が良すぎてすっ転んだからさ。てか、仏英で米が英に横恋慕って図がもえるんだよね」
神代:「良いよねぇ!」
高時:「でさ、いやこれ笑れるの覚悟で言うんだけどさ、この『仏英前提で米が英に横恋慕』って図式がさ、『ジョナエリ前提でディオがジョナサンに横恋慕』って図式とまるっきり一緒なんだよね私の中で。なんていうか、米は報われなくて良いんだよね、ディオと一緒で
神代:「ああ!凄い解る!!


別に米が嫌いなわけでは決してないんだが。
でもあの子ちょっと自重してくれないと…っていうか一回痛い目見て欲しいというか…!
でも米は基本的にKI☆CHI☆KUで良いと思います。
臨むところですよ。





わー明日から会社…そして次の週末はジョジョケットだー。
うっすいコピ本がも1冊出ますのですが、そっちがあと、ベタと手書き台詞と表紙で終わりなので、ラストスパートでカリカリ描こうと思います。
あ、あとペーパー描かなきゃだー。



2008年02月14日(木) 退去していただいてました。

昨日、親しらずの抜歯をしてきました。
二本目のアンチクショウは右下。
とうとう退去です。
横向きに生えてしまった埋没歯だったので、歯茎切ってから頭部を削りし、歯を一度起こしてから抜いたんですけどね。
もうね、治療ってより工事ですよ。
工作ですよ。
粉砕されてたよ私の親しらず。
抜歯の際には特にトラブルもなく、無事に終了。
したんですが、恒例と言えどツライわこの鈍痛…!
耳まで痛いよ…痛み止め飲んだのになんだっての…!
夜になったら痛みが出てきました。
お風呂入って体があったまったせい…?
冷やせといわれてるので、寝る前にちょっと冷やそうと思いますこの寒いのに。
下の歯の抜歯は、リンパ線近いから人によっては熱が出るとか。
今のとこ平気なので、この調子でいけたらと思います。



本は、入稿とか事務手続きとか色々終わったので、私がなんかやらかしてなけりゃ最低1冊は本出る、はず、です。
今はコピー本の原稿をやってます。
どう考えても前日に製本の流れですよページ数なんか激少ないのに!
ほんと描くのすっとろいわーねー。
日曜はお買い物になりそうなので(買う物:紙)、土曜でペン入れしたいのぅ。
表紙どんな感じにしようかな。




そういえば今日、バレンタインですね。
職場の人にチョコばら撒いてきました。
美味しくいただいててくれると良いんだけどな。(市販だけど。)



2008年02月12日(火) あとは細かい手続きをね。

入稿はできたので。
後は事務手続きの諸々を明日やって、終わり。
…になるといいね、何かミスとか漏れとかったらまた遅れが出るからね…。


そういや忘れてたけど、私ときたら明日、親知らずの抜歯なんでした。
右下の子を引き抜いてくるんでしたよ。
痛み止めがお友達だなぁ明日の夜は…。



2008年02月11日(月) そこでエラーはやめて欲しかった。

原稿は終わったんですが。
WEBデータ入稿時、おもいっきりエラーでバグったギィヤァァアアアア!
深夜にモニター前で凍りつきました。
バグったファイルを削除したいとこなのですが、それすらできないというマサカな事態です。
ああ…明日、昼休みにでも印刷所に問い合わせしなきゃだ…。
圧縮して入稿でもいいのかなぁ、そしたらひとつに纏めてドンとアップするんだけど。
印刷所から宅配搬入してもらうつもりなんですが、それだと14日までには全ての手続きを終わらせないと間に合わないですよ。
てか、自宅に送ってもらうとしても14日くらいには終わらせてないと色々ギリギリになっちゃうから…うわあ。



13日までに全てを完了させる流れで、ファイツ私!



2008年02月10日(日) 日曜朝みる

今日のプリキュアの作画の酷さはなかなか見ものでしたねぇ。
次の瞬間、どんだけ崩れてしまうかとハラハラして見てしまいましたよ?
……こんな緊張感いらん。
ゲキレン最終回で、リオメレは生き返りませんでしたが…でもあの2人、納得ずくで逝ったんだから、あれで良かったんだと思ってみます。
ところで、ロンにとどめさしたのって、あれは臨獣拳奥義てことになるの?
なんかそれはそれで複雑なんだけども。
ラストバトル、見ーてーるーだーけーの523とケンにはいささかの涙を禁じえずにはいられませんでした。
なんだこの活躍の明暗っぷり?!(笑)
これ見るとやっぱ、ゲキレンて「3+2のパーティー」なんだなぁと思いますわ。
で、次はゴーオンジャーですね。
この名前を聞くたび「轟音(ゴーオン)て騒音じゃないの?そんなん名前についてて良いの?」と思ってしまいます。
でも予告での、変身スーツの頭部ヘルメットだけ小脇に抱えているのはかっこよかったです、まさに、「レーサー!」て感じでね!
来週から開始かーどんな話なのかなー。



2008年02月06日(水) 獅子様も意外と詳しそうだよね。

ラジオ番組で、ゲキレンのジャンの中の人が楽しそうにジョジョトークをしたということで。
意外と、ロケ現場でそんな話題で盛り上がってくれてたりしないかしら?とか思うわけです。
リオ様の中の人とジャンの中の人が、テニミュつながりで仲良しだったので、うっかりジョジョトークで会話が弾んでいたりしたら良いなぁと思いました。
そしてそんな二人に熱弁を振るわれおろおろするレツの中の人とかどうよ!
どうよって言われも困るけどな!(ほんとに。)



原稿のため、ずーっとPCの前に座りっぱなしなんですが、なんか座ったままでも眩暈がするようになってきました。
いらないスキルが発動しやがってましてよ?
小学生の頃に、原因不明の三半規管異常で天地ひっくり返ってぶっ倒れたことがあるんですが、なんかそれを思い出す仕様です。
気合で、世界が回りきる前にふんばってます。
気合でどうにかなるならまだまだイケるわね!(気合。)
寝不足だろうなぁ…あと重度の肩こり…。
でも今週末で、原稿概ね仕上げてしまいたい。
そしたら見積り取って貰って入稿かな…一回見積もりとってもらったら18日入稿でも間に合いますとか回答きたけど、そんなギリギリなの怖いわよ…!
週末にあがったら、あと1冊、コピー本を作りたいなー。
キンコ様のお世話になりたい。



2008年02月04日(月) 早かったはずが遅刻。

朝、早く出て、通常より早めに駅に着いたものの、電車が20分ほど遅延しており、わりと無駄でした。
しょうがないけど会社には遅刻。
寒かった…ホーム寒かったよ…!
何か悟れそうでした。



トーンやってるんですが。
ブラウザで見えるものが印刷だとどう見えるのか全く想像つかないんですけど大丈夫かしらこれ?
細かいドットでも結構見えてたんだよなー前に一回やった時。
うーん…。
印刷への出方がまだ解らないけど、でも処理自体はやっぱり楽です、デジタルトーン。
パターン定義で使えるトーンとか削り効果用のブラシとか拾ってきてて、作業と同時進行で環境を作っている感じです。
現在、花柄と砂目柄がやたら多いよなんだどうした!
今回、ウニフラだけはトーン貼ったけど、これもデジタルでどうにかなりそう。
次はそっち使ってみようかな。
てか吹き出し書き直したい…。
枠線みたいに、どうにか綺麗に出来るやり方ないかなぁ。



2008年02月03日(日) 降雪白く。

すげー雪降りました。
真っ白!
真っ白ー!!
ああこれ、明日の朝は絶対にバス遅れるな…早めに出なきゃ…とかすぐ思ってしまう自分がせちがらい。
でも早く起きなきゃ。
そして昨晩、うっかり洗濯物の一部を外に干してしまってですね、明け方すっかり雪積もっていたわけなのです。
こんなに冷たくなって…!(そりゃ雪だしな。)



ペン入れ終わったので、PC取り込んでゴミ取り、そしてただいま枠線引き直しing中。
地味に面倒ですよ、枠線。
明日には終わるかな…そしたら次はトーンだ…!
来週末が三連休で嬉しい限りです、時間がいっぱりある!
表紙色付けは週末にまわしても大丈夫そうかなー。



ペン入れしながら見ていた、良い子の朝の特撮&アニメラッシュ。(録画。)
まぁ、なんだ、なんとなく箇条書きにして感想なぞ書いてみようかなと。


・ゲキレン
泣きました。
おおおお…メレちゃん…リオ様…!!
手をつないで歩いてく姿が、なんかもう、ねぇ!(何。)
この感覚は、DQ4のピサロに対するものと少し似ている気がする。
あくまで気だけ。
でも来週には蘇りそう?
ライダー系は欝ENDありうるけど、レンジャー系は明るく終わるのが通常のはず…希望を持ちたい…!

・キバ
物語が、過去と現在を行き来する仕様なわけなんだけど、この手法がどういう意味を成してくるのか、まだ良く解らないんだよね。
だから、どうにも「解りづらいなぁ…」て感じがぬぐえないの。
でもまだ始まったばかりなので何ともいえません。
ライダー系は、最初はとっつきにくくて後から面白くなるパターンが往々にしてあるし。
にしても、あのしゃべるお供は牙狼のザルバを彷彿とさせるなあ。

・プリキュア5GOGO
シロップ可愛いです。
マイメロの駆とイメージが超被るよ…なんでだ…!
敵が子安さんで朝から噴きました。
何か、6人目の女の子が増えるのかな?
紫の髪でつり目なのが、ロザリーを思い出すわー。
可愛いので、早く出てこないかなーと思ってます。

・鬼太郎
ほんとうに高山みなみ声の鬼太郎は総攻です。

・マイメロ
ごめんなさい、潤×駆でいいじゃNAI!とかしみじみ思ってましたほんとすいません。



ゲキレンが来週で最終回だよ…!
今回の話で今まで壁紙と化していたレツとランが頑張りましたが、その代償で523とケンが壁紙化してます。
最終回はみんなにスポットが当たると良いね…!



2008年02月01日(金) 意識の相違を眼前にみた。

職場で昼食を食べながら、先輩と別部署のギャルな同僚と、鼠の王国の話をしてました。



先輩:「トゥーンタウンってなにがあったっけ?」
高時:「ミッキーとかミニーの家があったりしますよ。子供向けですかねぇ」
同僚:「凄く小さいジェットコースターとかありますよぉ」
先輩:「じゃあ、大人が遊ぶにはあんまりって感じ?」
高時:「でも、トゥーンタウンってキャラクターがけっこう遊びに来て楽しいですよ。前、スクルージおじさんが来てて、一緒に写真とったんですよー」
先輩:「…………」
同僚:「…………」
高時:「………え?なに?私、なんか変なこと言った?」
先輩:「スクルージおじさんって誰?
高時:「え”っ?!
同僚:「だれーそれー?
高時:「ええ!?
先輩:「そんな、知ってること前提みたいな話し方してー」
高時:「うそ、知らないの!?『クリスマス・キャロル』の、ドナルドのおじさんですよ?!確か以前、アニメもやってましたよ!?」
先輩:「知らないよ。また高時さんの周りでだけメジャーなんじゃないの?」
高時:「そんなはずないですよ、みんな知ってますって!ってゆか、『また』って何ですか腹立つ!
同僚:「あー、解ったかも!!小さいめがねかけてる?」
高時:「それそれそれ!服も、燕尾服ってゆうか、紳士な服でさあ!」
先輩:「ん?あれ、あのキャラがスクルージおじさんって言うの?」
高時:「そうですよ!ほら、知ってるじゃないですかー?!
先輩:「名前までは知らなかったわー」



凄い衝撃だったんですが。
人気あるなしはともかくとして、キャラとしてはみんな知ってるもんだと…ばかり…!
ああ…もう駄目だ…一般常識的レベルがどのラインかわからない…。
でもまぁ、先輩に関してはチップとデールを「リス」と読んでたくらいなんで、参考にならん気がします。
それこそメジャーどころだよ…。


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +