回 がらくた日記 回

2008年01月30日(水) 薄めの印象が。

オリジナルのweb漫画を公開しているサイトさんで、うっかり漫画を読み込んでしまって寝不足ですよ。
面白くってもう止まらなかったんだよ…!
しかし、漫画はほんと勢いだなぁ。
溢れてた、熱さが!


大好きだったサークルさんが復活したよーうわあああああい!
待ってて良かった、ほんと良かった…!
小心者の私ですが、思わず「待ってましたー!」なメールを送ってしまいましたわい。
イベントが楽しみです、本買いに行くぞー!!


そういえば先日。
ヘタリア熱あがりっぱなしの神代さんに、カナダの話をされました。

神代:「キタユメ見た?カナダが登場したんだよー!」
高時:「そうなの?まだ見てないよー!どんな子なの、カナダって?」
神代:「性格はのんびりなんだけどね、アメリカそっくりなんだよービジュアルが」
高時:「へー?アメリカの州だから?」
神代:「カナダは国だよ州じゃないよ!
高時:「え?そうだっけ?州じゃなかったっけ?アメリカの上の方の」
神代:「国だって!赤い葉っぱの国旗じゃん!」
高時:「あ、そういやそっかー」
神代:「…なるほど、『印象が薄い』ってキタユメでの設定はこういうことか…」

こういうことです。
セーシェルとかシーランドとか覚える前に覚えとくべきだよね…順序がおかしい…!
でもごめん、ほんと印象薄いよカナダ。
名前は覚えてるんだけど、立ち居地の印象が薄いよ。
「G8参加してるじゃん!」て言われて、ああそういえば、ってくらいのもんだ…。
やっぱお隣のアメリカがあまりに目立ち過ぎるからなのかなぁ。



2008年01月28日(月) 明るくなりましたそうです。

腕痛くなってきたので、ペン入れ中断。
これ、ディオジョナって言えるのか…?としょっちゅう、自分で自分に問うてもいますが私は元気です。(しっかり!)
ギャグ主体ですが、ディオさん陥落のなれそめだけ描いてみたくて、シリアスとは言わないけれど少なくともギャグではないつもりのショートが一本だけ入るんですが、下書き終えて改めて読み返したら1ページ目からいきなり滑っていたとかゆうありえない有様です。
意図してない、意図して無い!
でもそのままいきます。(漢気。)



会社で面談がありました。
なんか社長に「明るくなりましたね」と物凄い言われました。
それってあなた、以前どんだけ暗かったんだって話ですヨネ言い換えると!
……そんなに暗かったっけ……?
と思ったら、要は「電話対応の仕方が、明るくハキハキして良くなったって」ことだったんですが、注文もお客様からの問い合わせもクレームも何もかもを受け付ける電話を1年間も取っていれば、否応なく慣れもしますよね…!という話。
小さい会社はこういうとこが大変です。
それでも、前職よりはマシだ…!



さてっとー、お風呂入って、ペン入れの続きやろうかなー!



2008年01月26日(土) 眼を疑うような時刻でした。

起きたら15時過ぎてました。
時計をガン見しましたがどう見ても15時過ぎてました。
きっとボスのせいだと思います。(ボス無実。)


で、洗濯しつつ原稿をね?
やっと下書き終わった…ほんと描くの遅い私…!
さっき、枠線引きとふきだしだけペン入れましたよ。
今までふきだしは楕円テンプレートを使っていたんだけども、欲しいサイズや形がもう限界で、買いに行く時間も惜しいので手書きになりました。
えらい歪んでますが、これも味ということでヒトツ。(何が。)
日記書き終えたらペン入れしたいなー。



明日は、神代さんと城之内オンリーに遊びに行ってきます。
息抜き息抜き!



2008年01月24日(木) 魔女のお気に入り

そういやぁ、先日、『うみねこのなく頃に』ep1を読破いたしました。
以下、ちぃとばかりネタバレ的な部分があるかもしれません。
まっさらな状態でうみねこを楽しみたい方は、ターンしてくださいなー!






ひぐらし同様、同じ世界で何度も起こる事件を重ね見ることで謎を看破していく多層構造になっているので、ep1だけじゃまだ何も解らないに等しい状況です。
が。
黄金の魔女ベアトリーチェ×戦人のカップリングが凄い素敵であったので、ep1はこのカップリングを成立させるためのものと、私は認識するよ!(何とゆう暴論。)
作中、キャラ達は様々な事件に出会っていくわけです。
「黄金の魔女ベアトリーチェ」の魔法によるものと思わせるような、手段不明の惨殺の数々、不可解な出来事に次々と見舞われ、残された人々はしまいには魔女ベアトリーチェを信じてしまうんだけど、その中でたった一人、最後まで、それこそ死んだ後でさえ、魔女の存在を認めない戦人が、かっこいいわけですよ!
誰もが魔女に屈服し、その存在を信じ、信じることの対価として与えられた幸福な夢の中で生きることを選んだのに、戦人だけは魔女を否定する。
決して屈服しない戦人が、気に入らないはずなのに気に入ってしまったらしいベアトリーチェは、「お前をこそ屈服させたい」とこうなるわけで、もーもえ。
くかー!ep2が気になるー!
謎もな…チクショウ、杭での殺害の手段なんかもう皆目見当つかねぇ…!
おとなしくベッドの上でならまだしも、一人は風呂場だからなあ…。
まだまだ出ていない設定やキャラがわんさとあること間違いなしなので、楽しみですよ!
うみねこもアニメ化したりするのかな。
でも、グロさはひぐらしを超えてるとこあるからな…深夜と言えど無理かなぁ。



2008年01月22日(火) 片方だけの愛?

あまりの独の一方通行っぷりに報われなさを感じ、素でちょっと凹んだので、もしかして私、独のことがとても好きなんじゃないかと気づきました。
伊から独へのラヴを感じない…もっとお話すすめば愛を感じるかしら…!
ヘタリアでは、独伊は公式CPなのだと信じてます。



今日は、子供が産まれた上司へ贈る出産祝いを買いに、先輩と三越へ。


高時:「何が良いでしょうねぇ?二人目だし、おもちゃとかはなぁ…」
先輩:「そうだねぇ…。でもまぁ、あの人ブランド物大好きだから、とりあえずブランドで押さえておけば問題ないよ」


MIKIHOUSEの、タオル生地のケープとベスト&ズボンのセットとなりました。(手堅い。)
それにしても、子供服ってかわいいねぇ!
靴とかバッグとかもすっごいかわいい…!
見てるだけで癒されました。



2008年01月20日(日) ごりごりと。

ジョジョケットの抽選が無事に通りましたワーイ!
これで本が何も無かったら洒落になりませんし、ゴリゴリと原稿をかきing中です。
今、下書き中なのですが、早いトコペン入れに入りたいったら…!
でもその前に、いつの間にか出奔しくさった30cm定規に代わる定規を入手せなばなりません。
枠線が引けませんことよ!(一大事。)
あ、その前に表紙どうするか決めなきゃだーわー。


明日からまた会社ですねぇ。
今は大分、仕事が落ち着いてるとは言え、確か2月に新製品が発売とか心臓に悪そうな予定になってたから、時間を上手に使わなきゃ…!


日記にも上がらなくなったら、原稿のためにオフに沈んでいると思ってください。
私はほんとに丈夫な子なので、眼の下の隈は濃くなっても病気にもならず、元気におゲンコやってるよ!



2008年01月16日(水) お得なスキルですよ。

設定もえ&キャラもえの出来るお得なスキルが標準装備のヲタクです、こんばんわ。


ごめん、前置き長かった。


そんなわけで、神羅万象に設定もえ&キャラもえしました。(わあ、強引な上に唐突だね!)
神羅万象のキャライラの絵柄がすっごい好みで、チョコ買ってみたこともあったけど(収集まではいかなかったんだけど)、物語をよく知らなかったので公式で一通り読んでもえました。
不覚にももえました。
とっても解りやすく、設定とキャラにもえたよああもえたとも!
直後にファンサイト巡りしたのが運の尽きだったんだと思うんですよね、追い討ちだったよ。
やばい、面白い…!
それにしても、絶対アニメ化するって思っていたのですが…しませんねー神羅万象。
書かれている設定の組み合わせで概ねの物語は解るんだけど、やっぱ細切れてしまっているから、ちゃんと一本筋で知りたいところなんだけどなー!



2008年01月13日(日) 纏めて書くよ!

外で遊びに出ていた日々を、まとめて書き出すよ!


【12日(土)】
・神代さんと夜想ヴァンパイア・セレクション展を観にいきました。
・というか、付き合って一緒に行ってもらったというのが正しいです。
・こじんまりとした展示会で、手作り感に溢れていました。
・とても偏ったところしか吸血鬼ものを知らないので、色々と興味深かったです。
・吸血鬼を演じた名優たち(クリストファー・リーとかベラ・ルゴシとか)のデスマス/ライフマスクがありました。
・今にも眼を開きそうな生々しさは、あれちょっと凄かったですよ。
・球体人形とかもあったのですが、いわゆるドルフィーとかああいう系統のものと違い、凄く独特で異様な雰囲気が醸されまくってました。
・かもすぞー。(それは違う。)
・小島さんの絵も三枚、展示してありました。
・影に金色を使っていてびっくりですよ、影に金色ってつかえるものなんだね…!
・他にも、絵とか漫画とか映画のポートレートとか写真とか、色んなジャンルで吸血鬼もの製作している方々の作品などなどが展示してありました。
・「耽美な吸血鬼イメージって、どっからが分岐点なんだろ」ってのが長いこと不思議だったのですが、『インタヴュー・ウィズ・ヴァンパイア』がそうみたいですね。
・わりと最近なんだなぁ。
・でも、日本においては『吸血鬼ハンターD』シリーズも結構な立役者だと思います。(作品の発表はI.W.V.より先だし。)
・でも私が最初に吸血鬼もので読んでハマったのは、飯坂友佳子さんの漫画『バンパイアばんぱいあ』です。(そして飯坂さんが吸血鬼漫画を描くにいたったのは吸血鬼ハンターDの影響によるという。)
・展示会見た後は、志方あきこさんのニューアルバム買いに秋葉原へ。
・なんかどこも軒並み売り切れで買えやしませんでしたよチキショウ…!
・神代さんが同人誌みたいということでとらのあなに行ったんですが、神代さんは買わず、なぜか私が同人誌を買っているといううっかりっぷり。
・だってGR本が並んでいたんだよ昨今メジャージャンル合間に…!そりゃ買うよ…!
・セルアルでした。
・神代さんは、そろそろ「魅惑」を忘れて「眩惑」に記憶を置き換えてください…!(通り名。)
・その後はだらりとおしゃべりターイム。
・最後の話題はドラゴンボールでした。

【13日(日)】
・午前中は予定があったので、午後から映画鑑賞 with さとるさん&みかやさん。
・CMを見て気になっていた『earth』です。
・以下、映画の内容を交えての感想になるので隠します。

・壮大な各地の自然の情景や、自然界の生死を綴ったドキュメンタリーなんですが、すいません、睡眠時間が足りてなかったらしく、後半でちょっと寝落ちました。
・安らかだった…。(お前…。)
・北から南へと地域を移しながら進行してくのですが、やっぱりどうしても取り上げられる生物が限定されてしまっていて、仕方ないなとは思いつつ、こじんまりとしてしまった印象はあります。
・弱肉強食の描かれ方が、どうにも「肉食獣が悪者」みたいな描かれ方になっていて、それは不満ですよ。
・肉食獣だって生きるのに必死だし、襲った相手から反撃くらって死ぬこともあるし、飢え死ぬこともあるわけで、狩りは必然であり必死の行為のはずなんだけどな。
・それと、私はドキュメンタリー番組って意識して見たりはしないのですが、それでも、「ああ、こういうシーンって良くあるよなー」っていうのは多かったです。
・多分、ドキュメンタリー番組を良く観る人にとっては不満の出る内容なんじゃないかしら。
・そういったものに縁遠い人には楽しめると思います。
・最後の提示される作品事態のテーマが地球温暖化問題なんですが、唐突に問題提起された感は否めません。
・作中にそういうった部分を意識させるシーンがほとんどなかったので、ラストでは「え?」て気持ちになりました。
・観終えての感想を一言で言えば「無難」ですかねぇ。

・映画見た後は、いさな姉さんと飲み会。
・前の会社の現状を聞き、複雑な気持ちになりました。
・大変だなぁ…。
・遅くまでダベって、帰りはタクシーで帰ってきました。



こんな感じの二日間でした。
遊んでくれたみんな、ありがとーありがとー!
明日は部屋の掃除とかしようと思いますよ!



2008年01月11日(金) どこへゆくのー。

何かもう最近は、0時過ぎると途端に眠くなる…。
なんだ、歳か!
歳なのか!
眼の下のクマが、もはや色素沈殿と思しい事態になっているので、アイクリームの使用開始を真面目に考えねばなるまいと思っています。
高いんだよな…アイクリーム…。
でも顔色がまだらって、愉快すぎる…!(愉快っていうか。)



そいえば、PS3がPS2との互換機能を取っ払って、PS3一本化を行うことが決定されたそうです。
PSシリーズ全て起動できなきゃナンバリングの意味ないよ…「駅」のはずなのに孤立してどうすんだ!
トチ狂ったなぁ、ソニー…。



2008年01月09日(水) 新しき、古き都

『ARIA』を買い集め中です。
現在、6巻まで集めました。
癒されます、ほのぼのです。
ネオ・ヴェネチアの街並みが本当に綺麗でなぁ…!
ゴンドラ漕ぎの水先案内人(作中では「ウンディーネ」と呼ばれます)を目指す灯里たちの日常も素敵です。
輝いてる…まぶしいわ…!
この漫画を読んでると、目的のない、のんびりとしたさんぽをしたくなります。
家周辺のこと、未だによく知らないしな…。
平日は仕事なのでこれはもう無理ですんで、さんぽなり探検なりをするなら休日なんですが、ヲタの子なので家でやりたいことがやたらめったらあるんだよね。
遊びに出るか引きこもるかの二者択一ってどうなんだ…!
今は原稿やらなあかんので、時間があったらそっちに時間を割く状態だから仕方ないんですけどね。
ちなみに今、ネーム中です。



2008年01月08日(火) イラストバトン

あああもう、絵板に連日投稿されるスパム書き込みうーざーいー!
気づけばすぐに消しちゃうけど、どう考えてもイタチごっこ。
こうなってくると、もう絵板消してしまおうかとも思ったりもします。
でもな…さらっとお絵描きするには楽なんだよね…うう難しいところだ…。


久々に、バトン参ります。
misticiaさんからいただきましたーありがとうございます!
てゆか、すごい時差の回答に…おおお申し訳なーいー…!



【イラストバトン】

#1.今からイラストバトン始めますけど心境はどうでしょうか?
元気ですよ!(それは心境って言わないよ!)

#2.初めに聞きますがパソコンで絵を描き始めたのは何歳の時ですか?
何歳…歳!?
初めてパソコンで絵を描いたのは、小学校*年くらいかなぁ。
その後インターバルを置いて、大学生になってから、CGっぽいことに手を出しました。

#3.それでは今、パソコンで絵を描き始めて何年経ちますか?
えーと?18か17年?
でも間が凄い空いてるからなぁ。

#4.最初の頃に描いた絵を見れますか?
見るだけなら出来ると思いますが、多分もうこの世に存在してないので物理的に不可能ですなぁ。
だって小学校だぜ…?

#5.よろしければ最初の頃の絵を見せてもらえませんか?
小学校の頃のは無理だけど、大学入ってからのだったら、過去TOPのアルカードがそうだと思います。
あー、でもこれ、描いたというよりは塗ったって感じだなぁ。

#6.では何塗りをメインにしてますか?
「メインはこれ」って、あんまり決めてしまいたくはないんだけども…。
総数的に見れば、べったりとした平面塗りのものが多いです。

#7.絵のセンスなど何でも構いませんが見習いたい人尊敬している人はいますか?
いすぎるんですが、どうしたら良いでしょうか…!
吉川達哉、伊藤真美、林田球、水野純子、荒木飛呂彦、小島文美などなどなど。
「見習いたい」と「尊敬」って心情が違うけど、ごった煮で表記。

#8.正直に言ってください。自分の絵に自信持ってますか?
何に対する自信なのかが解らないので、「正直に」と言われても困ってしまうワー。
上手い下手から言ったら下手なのはわかってるから、そういう意味では自信なんかないです。
もっと上手くなりたい。
でも、自分の絵は好きですよ。
その時の自分の絵を愛せなかったら、お絵かきなんてとうにやめてると思いますよ、私の場合。

#9.それでは次の項目に当てはまる方の名前を 5人書いてその人に回しましょう。

 可愛い絵…神代さん
 かっこいい絵…さとるさん
 綺麗な絵…みかやさん
 暖かい絵…ゆめきさん
 涼しい絵(クールな、という意味で)…御寺巻さん
 柔らかい絵…paniさん



スルー可です。
お暇な時にでも!



2008年01月05日(土) 戻った!

ただいま戻ったー!
戻った早々、荷物の整理だ何だで時間があっという間に過ぎました。
あ、あれ、いつの間にこんな時間になったんだ…?


明日も、午前中は部屋の掃除とかそんなんで消費されること請け合いです。
掃除機かけなきゃームキャー!
洗濯もしなきゃなー。
午後から新年会にお呼ばれしているので、多少遅れるにしても大幅な遅れの出ないよう、チャキチャキと動きたいところです。
すっととろいけど頑張らんと…!


部屋の時計がぶっ壊れました。
どのタイミングで見ても20時台でおかしいと思ったんだ…!(とっとと気づこうよ。)
うーん、電池替えれば直るかなぁ…?



2008年01月03日(木) おかいもの。

うう…実家のノーパソ、文字打ちづらいよぅ…。(しかも寒い。)


年始からこっち、セールの波にのってお買い物にせいを出してました。
と言うか、気がついてたらせいを出してたっぽい雰囲気です。
いつの間に、財布の中身こんな寒いことになってんのか…。(おいおい。)
コートとか靴とか、ズボンとかスカートとかCDとか、色々お買い上げです。
ふははは、服ってその気がなくともつい買ってしまうよね!
もう、衣装ケースから溢れてるのにさぁ!
そろそろ衣類も整理せねばならんか…。


弟がものっそい中途半端にあつめていた『ARIA』を引き取って、続刊から集めようかなとか思ってたり。
好きなんだよね、こののーんびりとして綺麗な世界観。
でももう、一人暮らしの部屋の本棚がマックスオーバーしてて、これ以上新たな本が入る余地ないので、とりあえず『げんしけん』全巻は、読みたいという弟の元へ送りつけることになりました。
まーこれも途中から私が引き取って全巻集めたんだけどナ!
売ろうかと思っていたんですが、引き取り手が見つかって良かったな、と。
はは、でもどう考えても『ARIA』の方が巻数多くなるから、問題はむしろ加速したと言えるわけだが…!
ぐあー、本も整理しないとなぁ、同人誌も。



2008年01月01日(火) あけました。

謹賀新年!
年頭に際しまして、皆様のご健勝をお祈りいたします。
旧年はお世話になりました。
本年度もよろしくお願いいたします!


と、型どおりの挨拶で攻めてみました。
本年度も、のんびりやってまいりますが、とりあえずコツコツと目標を掲げて、それをクリアしていくところから!
がんばるぞー!


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +