回 がらくた日記 回

2007年06月30日(土) 区切りつけといで。

さてーとー。
今日で原稿一区切りつけないと大変ですよ?
てことで、狂ったようにトーン貼ってきます。
原稿合宿ですよー。


しかし暑い!



2007年06月28日(木) 現実をもっとよく見て。

仕事が回ってない現状を改善するためにはどうすれば良いか、みたいな話し合いにひっぱりこまれたんですけどね。
そんなん、人を一人増やせばほとんどが解決出来ると思うんだけど、その選択肢はないみたいですよ。
私は、仕事にかんする「もう無理です。打ち込み系の作業なんか手ぇ回りません」とサッパリ言って、仕事減らしてもらいましたけど、でも増えた仕事もあるからプラマイ0なんじゃないだろうかと思わないでもない。


明日は買い物に行きたい…早く上がりたい…!



2007年06月27日(水) 電子的な知能戦

文字ぴったん(DS版)と数陣タイセンが欲しいです。
パズル系のゲームやりたい!
頭ほぐしたい!!
うおーでもやり出したらハマるの解ってるんだぜー?
買ったとしてもプレイはできねぇ…!



毎度のことですが残業してました。
ゴールが見えない仕事の現状に、モチベーションはだだ下がりです。
うう、今からまた、ちょこっとでもトーン貼らにゃ…!
明日も遅いんだろうなぁ。



2007年06月25日(月) 戦う姫たち

今日はわりかし早く帰って来れたので、コンロいらずの鮭とえのき茸のバターホイル焼とか作って『シュレック2』を見つつ原稿やってました。
いやあ、藤原紀香はほんと声優上手だな!
神咲さんが絶賛すんのも解ります、プロの声優さんと比較しても遜色ねぇもん。
『シュレック3』も面白そうなんだよね、白雪姫とかシンデレラとかが格闘するんだ…!
フィオナもめっちゃ腕のたつお姫様だけど、何かあの世界の童話の姫君はみんなサブミッション極めてそうで素敵です。
サブミッションは、何と言っても王者の技ですからね!(またそういう局地的な話題を。)



原稿は、トーン貼り作業中。
仕上げまではまだまだですけど、トーン作業までくると「あぁ、原稿だなぁ」って気になります。
トーンが入ると、黒・白・灰色で画面が華やぐぅ。
とりあえず衣服のトーン貼っちまわんとなー。



『ぼくらの』という、毎回必ず誰かが死ぬというすごい欝アニメがあるんですけどね。
えぇ、ウィキでネタバレ含め全て一通り読んだんですけど、一分の隙も無く欝だよこのアニメ。
「毎回が葬式」と呼ばれるわけだ!
でも設定は凄く面白そうですよ。
ああ観てみたい…でも絶対凹む…!

で。

私はこのアニメを観たことは無いのですが、これのOPの歌『アンインストール』が好きで、ずーっとビデオクリップ流して曲聴いてます。
公式サイトからフリーで閲覧できるので流しっぱなし。
歌い手さんは元See-Sawのボーカリストの石川智晶さんて方だそう。
私ゃSee-Sawは知らんのですけど、輪郭のはっきりした澄んだ声が凄く爽やかー!でキュンときました。
歌詞は凄くやるせないですけどね、アニメの内容と相まって。
だからこそ良いんだろうけど、ほんと凄まじい閉塞感のある歌詞です。



2007年06月24日(日) 黒く塗りますよ。

原稿合宿してました。
とりあえずベタまで終了!
ベタ作業中は、塗っても塗ってもベタが終わらないどこかのダンピールの坊ちゃまに、若干の憎しみを覚えたりもしましたね。
本当に黒い…黒すぎる…!
どうやって抜きを入れたら良いのか、やってるうちにさっぱり解らなくなりますよ。
でもその苦難乗り越えましたんで、次はホワイトかけてトーン!
……トーンがまた終わらないんだよなぁ……!
平日にちょっとは貼れれば…!



2007年06月22日(金) 溜める気なくとも。

やっとこ週の終わりだっぺぇ。(方言まるだしですよ!)
家に戻るとぐったりで、何をする気力もなくなっちまいます…歳だねぇ。


で友人と何度もしみじみ語り合ったことだけど、ヲタの子でよかったなぁって思いますよ。
「家に帰っても、暇ですることがない」なんて事態、ありえねぇもの!
読んだりプレイしたり書いたり描いたりと、夢は広がる一方ですよ。
ゆえにそれらが出来ないとなると、溜まるフラストレーションも半端ない。
……溜まってるよ…溜まりまくりだよ……!
今年は蟹誕お祝いできそうもないなぁ、チクショー!



2007年06月20日(水) 治癒できるはずですが。

相変わらずの喉風邪っぴきのまま、これまた相変わらずの「治るものも治らないな日々」を送ったりもしていますが、私は元気です若干嘘です。(早いな!)
咳が夜になるとひどくなります。
何かこう、痙攣する感じ?
喉に痛みが無いのであんまり自覚が無いんですが、咳が止まらない以上、まだ完治はしてないんだろうなぁ。
体力ないから、自然治癒力も貧弱ゥ!になってんですぴねーこれ。
んんむ、しんどいのぅ…!



2007年06月18日(月) 想像の外

市販の薬を飲んでも、どうにも体調が回復せんので、仕事の切れ目にちょっと職場抜けて病院に行ってきました。
私の本名の名前って男にも女にも使える名前なんですが、看てくれた先生は私の名前を見て「男の子だ」と思ってたらしく、診察室に入ったら「あら!?お嬢さんだったの?!」とか驚かれました。
いやーまさかそんな驚かれ方をするとは。
熱を計ってくださいってんで体温計で計ったらうっかり発熱してたんですが、本人まるで気がつきゃしねぇ。
やっぱり喉がひどかったらしく、先生にも「うわあぁ?!真っ赤!!」とか言われる始末。
薬がっつり貰ってきのので、とっとと治してしまいたいですな!



2007年06月17日(日) 遊び呆けてきた!

本日は午後より、サトルさんとミカヤさんと魔獣さんと、初めましてのマヒルさんと遊び呆けて、えっらい楽しくてすっかり帰宅が日付を超えました。
いやいやすっかり盛り上がりまして!
元気で明るいメンバーさん達で、屈託なく楽しめましたですたい。
次はEXTRAの時に会うのが一番近いのかな?
ゲームミュージックのイベントはFFのを一回しか行ったことない上、オールスタンディングなんて初めてなので、ドキワクです。
ライブとかも行ったことないしなー私。
学園祭の時に来てたD.A.Iは聴きに行ったけどあれはちょっと特殊だし、あとはもう、せいぜいジャズピアノのコンサートくらいしか。
わーどんななんだろーこれも楽しみー!



とか期待を胸にしつつ、明日からの地獄の日々を覚悟完了しながら本日は寝ます。
結局、下書きは最後の1ページが仕上がってないので、明日からなんとか時間つくって頑張りたいと思いまっす…!



2007年06月16日(土) 希望と現実の狭間。

ペン入れどころの騒ぎではありませんでした。
まだ下書きが終わっとらんッ!
あと2ページで一区切り…何とか今日中にやっちまおう…!
明日は午後からひとしきり遊び呆けてくるので、今日が勝負です。
なのに午後からお昼寝とかしちゃって、アホの子か私は。(そうなんじゃない?)


来週から仕事が死ぬほど忙しくなる予定なので(今だって忙しいのによ…!)、下手すると日記書かずに原稿やることになりそうです。
いきなりパッタリと日記が止まったら、「ああ、あいかさんはアホの子だから休日を上手に使えなくて、平日の少ない時間をすべて原稿にあてる事態に陥っているのだなぁ」と生暖かくお思いください。
その通りなので反論の余地もありません。
負けないわ!
だってあいかは強い子だもの!!(キツいな、そのセルフエール…!)



2007年06月15日(金) あまりの連続仕様。

咳が激しすぎて、息はできなくなるわえづくわでもーぉ大変!
風邪だよな…風邪…うん…。



明日はお休みですので、下書きを終わらせたいなと。
いけるものならペン入れ入りたい…!



2007年06月14日(木) 再びのご機嫌斜め。

なんかまた私のパソコン、いきなり落ちて再起動かかるようになったんですけどー。
とりあえず、システム異常時に勝手に再起動がかからないようにプロパティのチェック外してみたけれども、うあーなんだよ今度は…!
他作パソコンなので、どーにもならなくなったらパーツ取り替えるなりなんなりで対処できるんでしょうけど、私自身にはそれが出来ないんだ、だって組み立てたの私じゃないからな!(うわあ。)
ただ、ブルーバッグが出るわけじゃなく、突然真っ暗画面で落ちて再起動なので、電源がCPUか、あるいはなんぞデバイスドライバがやらかしてるかアプリケーションがやらかしてるかってとこみたいですが…ってどれだよ。
次に落ちる時には、とりあえず一度はブルーエラーになって原因が表示されるはずだから、何が悪さしてるのかも解るはず、多分…!


ちなみに今は、大事なデータをバックアップ取って、Cドライブをウイルススキャン中。
…またウイルスに入られたんじゃなかろうな…!(←以前、ウイルスにインされた挙句にレジストリぶっ壊された。)
便利だけど、こういう時怖いんだよなーパソコン。


咳が相変わらず止まりません☆
咳き込みすぎてえづく勢いだよ…!



2007年06月13日(水) 朝か夜かの差異。

今日も早く帰ってきたんですが(そしてネームきってたんですが)、今週に入ってからこっち、ずっと五時起き(朝風呂のせいもあるけど…)で早朝出社して仕事してて、総合的な苦労は対して変わってないんじゃないのかと思ったりもする今日この頃。
……いや、やっぱ朝行った方がまだマシだな、うん……。



頭が痛いのとか悪寒とかは収まったんですよ、さっすが私の体ったら頑丈に出来てやがるわよ!(でも体力はありません。)
喉は相変わらずささくれだった痛みがひきませんが、それよりも咳。
止まらねーですよ、どうしたの私の肺!
本当にこれは風邪なのかと不安になってきましたが、きっと風邪です。
風邪です。
薬飲んでりゃそのうち治る風邪に違いないんですったら違いないんです!
自己判断のつかない病気なんか併発してないモン!!(しっかり!)
職場の方が、以前、やはり同じような「風邪でもないのにひたすら咳が止まらない」という症状を起こしてたのが気になります。
カンベンしておくれ………!



2007年06月12日(火) 諸々から考察するに。

喉から耳から頭から痛くてね。
ついでに咳も止まらんのですよ。
さしもの私も気付いたね、「これは風邪だ」と。(大抵の人はすぐに気付くとこだよね。)
ひき始めに治しちまおうと思って、今日はとっとと帰ってきました。
……まぁ、現行でおおよそ1時間半早く出社して仕事してるから(打ち込み作業は人がいない時にやるが良)、それでちょうど良いんじゃないのかね?って気はするけど。
なんかもう本当に、何のためにこんな頑張っちゃってんのか、私は。



おかゆとそうめんすすってお薬飲みましたので、今日はもう早々に寝ます。
明日には治ってると良いなぁ。



2007年06月11日(月) こんなはずじゃ。

わざわざ!
飯も食わずに会社行って(会社で朝食とりました)、仕事をしたのは!
早く帰宅するためだったのに!
結局残業してたら意味がねーのよー?!(絶叫。)
すっごい脱力した。



信じられないくらいに喉が痛くて、咳き込むのを止められないんですが、私の喉の粘膜は何してやがりますか?
痛いぜ、オイ!



2007年06月10日(日) 遊んで倒せ!

Pさんと遊び倒してましたこの土日。
「ジャンルはだだ被りしても好みのCPが見事に被らない」のが毎度の私らなんですが、基本的に「そこにハマる心理、解るわ」てのもまた毎度。
ですんで、「また違うのかYO!」で爆笑しつつ「でもその心理すごく解る!」「つか、どっちがどっちだとか、もう些細な差だよな!」で愉快に会話です。
平和!
「ヲタクだからたまにはオサレに参りましょう」つことで(うわあ)新丸ビルで御飯食べてきて、それは勿論美味しかったのですが、その後に覗いた色々なお店の品々がすっごい胸キュン(木の調理道具とか天然石のアクセサリーとか)で、でもさすが新丸ビルなお値段で「いいなー」で終わってしまっ…くっ、先立つものが…!(控えてくださいよ生々しい。
その後は秋葉原でヲタくらしく生きてきましたけどね。
精練された街から混沌の街へ。
痛む足を引き摺りつつ歩いて歩いて、ついにー!
探しに探してたフィギュアが全部揃ったーぁ!
ヨドバシに、前は置いて無かったシリーズが入荷してて、それのうちで欲しかったのが3体あったので3箱買ったら、2体が被り無しで大当たり!
うん、一体は残念ながら愛してあげられないのが出たんだけど。(ひどい。)
「ゴミ箱行きが目に見える…」てPさんに言われたけど、いやぁね、そんなことしなくてよ?
売るわ、封を切らずに。(デスヨネ。)
出なかったやつを中古フィギュア店で探したら、前は見付からなかったのに今回はヒョイヒョイ見付かって、「きっとこれはPさんの運気にあやかったんだなぁ」と思いながらウキウキと買いました。
総計6体ぐらい買って、もう、プリンタ周辺が何かのバトルフィールドみたいなってます。
あはははは職場の先輩がそのうちまた遊びに来るんだけど絶対ドン引きされんなーこれ。(隠せ。)
Pさんも、可愛い子と美人さんを見つけてお買い上げてました。
うん、あれは出来良かった、顔とかよくできてた!
作品をちゃんと読んだことないけど、あんまりめんこくて、ちょっと買おうかと思っちゃった…でもふんばった。
ギャザーとか装飾とかビラビラしたパーツが多いキャラのフィギュアはやっぱり見栄えがして良いなー!
あと、筋肉質なキャラのフィギュアも、出来が良いと凄く見栄えがしてかっこいいです。
ハズすとひどいけど。
顔の出来も、そのフィギュアのシリーズで違うしさらに個体差もあるしで、選ぶ時は真剣ですよ。
「どっちが美人かなぁ」「こっちじゃない?」「やっぱり?じゃーこの子にしよー!」みたいな会話をしつつ選別。
疲れたけど、金トんだけど、幸せ。
この旅に後悔はない。(はいはいはいはい。)
翌日は起きたらものすごい大雨で、「外に出たくありません」て気持ちが限りなく一致したのでとりあえず引き篭もって、朝の特撮やらなにやらを見(せつけ)たり、DVD見たり、ラクガキしたりしてました。
てか、「自分にとっての受・攻」を描いたら、ラインナップが真逆になったよ。
はははははほんと被らない!(解っててやりました。)
そのうち雨やんだので、カラオケ行ってシャウトしてきました。
イタさが光る私的●●ソング大会を繰り広げてみたんですが、CP真逆なのにイメージソングはどこまでも一緒ってのはどういう!(アーティストの手腕。)
見てるところが同じだよ。
そのうちPさんのお帰りの時間きましたのでお見送りして参りました。
えへへ、楽しかった楽しかったーv
でも語り足りないわー!
そのうち再び…?(じわり。)




さー明日はいつもより早く行って、先輩と伝票整理よー。
がんばらなきゃ…うう、がんばりたくない…。



2007年06月08日(金) お食事でした。

仕事をブン投げまして、神代さんとお食事してきました。
物凄いしゃべり倒した!
隣の席の人が「うるせぇなぁ…」て感じでこちらをちら見してた気がするけど、気にしナーイ!
次は絵茶とお泊りとDVD鑑賞会かなー。
しかし、久々にジャンル被ったなぁ、神代さんと。
冷めないうちに色々やっとかないとな!



2007年06月07日(木) 子供のおんがく

なんか、見ようとしているわけじゃないんだけれども、『のだめカンタービレ』のアニメをタイミングよく見るんですわ。
どのチャンネルでやってるのかも解ってないのにな!
可愛いよね、のだめちゃん。
べべちゃん!
マンモーニ!
ヒマさえ、ヒマさえあればもっかいピアノは習い直したいです。
『悲愴』をちゃんともう一回やりたいなぁ。
好きなんだ、あの曲!
背景ベタフラで「ガーン!」てきてそうな悲愴っぷりが!(ナニソレ。)
あとバッハのインペンション。
好きな雰囲気の曲多いのに、凄く中途半場なところで終わってるんだもんよ。
まー、部屋にそんな楽器置くスペースないし、無理だけどなー!あはは!



夏コミ受かったそうで。
OFFLINEに更新かけましたけど、

2007/8/17 COMIC MARKET 72 【 東6ヌ24b 】

です。
お誕生日席なんだとか?
なんか、もしかして、悪ドラってお誕生日席がローテーションで廻るようになってるんじゃ…?
不思議なジャンルです。うん。



2007年06月05日(火) 飾りなどなくても。

『注文の多い料理店』の序が、ほんとに、ものすごく好きでして。


わたしたちは、氷砂糖をほしいくらいもたなくても、きれいにすきとおった風をたべ、もも色のうつくしい朝の光をのむことができます。……
(新潮文庫『注文の多い料理店』宮沢賢治著)


なんてまぁ、澄んだ文だろうって思うんですよねー。
最初の三文が特に。
ここんところずっと残業ばっかりでお疲れモードだったので、ほのぼのしようと読み返したんですが、やっぱり凄くほっとします。
心が元気なら、体は頑張れますよ。
逆は無理だけど。


明日で週半分!
ファイット!



2007年06月04日(月) すぐそこにある永遠。

月曜はほんと忙しいですよ、出荷で全てが終わってゆくよ。
ああ、処理しても処理しても溜まっていく納品書に依頼書…!


「永遠は、あるよ」


とか聞こえかねないよ!!(『ONE〜輝く季節へ〜』)
茜ちゃんしか落としてないんだけど、ONE…。
PS版でも出てるらしいですよねー元は18禁のPC用エロゲーだけれども。
そして私がやったのは後者だけで、そりゃあもう一線越えてましたけど。
泣きゲーの走りとか言われてるそうで、ほのぼのしつつもしんみりとした、でもって何気にシュールで哲学的な内容でした。
根気さえあれば進行にテクニックがいらない恋愛SLG系は、元々ルーチンワークが嫌いじゃない私の性格に合ってるらしく、やりだすと延々とやってます。
スチル集めとか大好きですよ?
時間さえあれば、PC用のナニなゲームも、やってみたいのは色々あります。
何一つとしてプレイできてないけどな!
どっかに『Kanon』があったはずなんだけどなぁ…どこにしまったんだか…。



2007年06月03日(日) 先送りで、別件を整理。

もうちょっと様子見をすることにしました、除湿機。
日々の中で使うものだし、あと少し、色々調べてみてからにしようかなーとか。
何が何でも必要ってものでもないんですが、梅雨の時期の洗濯物の乾かなさはわりと真面目にありえないので、それを思うと欲しいんですよね。
下手すると着る物がなくなるよ!
価格.com眺めながらしばらく悩んでみます。
あ、コンプレッサー式でも室温は上がるらしく、夏場はエアコンの除湿機能でやり過ごすのが普通らしいです。
……そりゃそうだ。
除湿機は買いませんでしたが、代わりに、未だダンボール箱に詰めっぱなしだった物共を片付けるため、衣装ケースを買ってきました。
昨日から今日にかけて、二個。
ダンボールの一つにつめこまれていたのが、引越し前に整理した同人誌だったので、これでようやっと好きな時に薄い本が読めることになりましたよヒャッホーイ!(よおし、ヲタク。)
でもまたこれ、そろそろ整理しないと数が。
スパコミで買った分、また増えたからなぁ。
夏コミ前に一回整理しなきゃなーまた増えるし。
……何か、すごい自転車操業な気がしました。
愛情って、増えるばかりのものなんだなぁ。
形は変わってもなぁ。



2007年06月02日(土) 水を取りたいんですが。

これから梅雨の時期ですし、洗濯物の室内干しの機会も増えますので、カビ防止を考えまして除湿機を見に行ったんですよ。
「1万円くらいで買えるよ」って聞いてたのですが、実際にはおよそ2万円は出さなきゃまともなの買えないっぽい現実に、びっくりして帰ってきました。
しかもだ、今回初めて知ったのだけど、除湿機には「コンプレッサー式」と「ゼオライト式」があるんだそうで、当然、それぞれに長所短所がありましてね?
スリムで、どちらかと言えば安値のゼオライト式は、ヒーターを利用して除湿するために使用中は室温が3〜8℃程度上がるという難点がね?
それを家電コーナーで目にした瞬間「蒸し暑い時期は、じゃあ一体どうすれば?」と心から思った次第。
クーラーと除湿機の二段使いなんぞした日には、うちの惰弱なブレーカーはもれなく落ちまくりだ!
でも冬の結露にも使えるんだし、そういう意味じゃ温風が出るのは悪いばっかりじゃないのかな…。
除湿量が室温に関係ないのも魅力的です。
ただ電気代がかかるのもゼオライト式の難点。
コンプレッサー式は、除湿能力が高くて冷風を出せるタイプが多いですが、サイズが大きくて音がうるさいそうで、加えて物自体の値段が高い。
正直、買うならゼオライト式になるんですけど、想定してたのと値段が倍になったので、腹くくらないとなかなか…うぅ、でも買おうかな、この部屋なるべく長く住みたいし…!
明日、またちょっと見て来ようかなと思います…そういう気持ちになったら。(わあ気分次第。)



2007年06月01日(金) そんな切り返しを受けたら!

すね毛の話で日記が終わってるというのもどうよ!
と思ったので、一日遅れの日記とか書いてみる。



営業さんに怒られましたので、やってらんなくなって、先輩と飲み屋(ちなみに笑笑)で飲酒してきました。



以上ッ!(うわあ。)
「仕事の話はしたくない」てことで、先輩の愉快な、えーと、過去の恋愛話?ていうか、変な元彼氏話?を聞かせてもらってました。
とりあえず私も先輩も、「あからさまにツッコミを期待しているような話題を振られると意地でもその話題にツッコミは入れまいとする」という共通項を見出すこととなりました。(相手にもよるけどな!)
うん、そういう彼氏さんがかつていて、今もそういう内容のメールがよく来るんだってさ。
先輩の、その元カレさんへのメール返信の内容のキツさも凄まじいながら、そのキツさに気付いてんだか気付いてないんだか全くめげない元カレさんもすげぇなと思いました。
私だったら、さんざん凹んだ挙句に二度とメールなんかしねぇ。
先輩はサバけた性格の自由な人なので、べったりした人はそもそも苦手なのに、なんでよりにもよってそんな鬼門みたいな人とお付き合いなんかしちゃったのかと尋ねたら



「若かったのよ」



と渋い答えが返ってきました。
あはは、じゃー仕方ないかー!
色々と面白い経験を、恋愛に限らずしているので、話を聞くのが面白いです、先輩。


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +