回 がらくた日記 回

2007年03月31日(土) 柄的にはピンズが好きなんですけどね。

先日のお茶会で


高時:「1ヶ月くらい前に引越したんですよー」
魔獣:「へー。どの辺り?」
高時:「I市のK駅付近でっす☆」
魔獣:「近ッ!?俺の家から近ーッ!!」


という会話の流れがございまして、本日、魔獣さんに遊んでもらいました。
遊んでもらいましたって言うか、今後の魔獣さんの様々な事柄の方向性について談義を?(語尾あげんな?)
お茶会の2次会で清清しい程の煽りを受けていた事柄について、とても蹈鞴を踏んでいるご様子でしたので、「問題ないわ!やっておしまいなさいよ!」的エールを送っていたわけなのです。
したら、何か「高時さんは、アレだなぁ、何かに毒されているなァ」とか言われたよ毒ってなに!
腐女子だから、とりあえず腐ってはいるよ!(それは解ってる!)
おみやげにもろたドーナツをパクつきつつ、あーでもないこーでもないと色々話させていただきましたん。
でもってあれですよ、高時、いずれ麻雀教えてもらわなにゃ!
どっから覚えれば良いですか先生やっぱ握りこみからですか!?(それはイカサマです。)
大学の先輩から吹き込まれた知識で話してたら、「悪い先輩だなぁ」て言われたので、なんかまともなこと教えてもらってなかったっぽいよね。
うん、東北新幹線なんて役、自分でもなんか変だとは思ってた。
どう考えてもローカル役…!
そのうちまともな麻雀教えていただきたい所存です。



原稿もやってましたですよ!
今回ほんと、物凄い勢いでやることになりそうで、線とか荒々しくなりそうよ…明日もゴリゴリ描かなきゃ!



2007年03月30日(金) ミートインミート。

先輩が焼肉をおごってくださいました。
美味しかったーv
怒涛の一週間、お疲れ様でしたーてなもんです。
明日からお休みだー!



2007年03月29日(木) 重く冷たく攣って。

お祭だったのは、私よりむしろ先輩のSさんでした。
私は、こまっかいパーツをひたすら袋詰めしてて、右手が凄い筋肉痛です。
てか最近、細かい手作業をやることが多くって、絶え間なく右手が痛くてね。
この前のお茶会でもジョジョポーズのよーな状態で腕が攣るという愉快な事態に陥ったわけですが(そして周囲から「大丈夫なの?!」と心配されたのに対し「大丈夫じゃないかなぁ〜特に支障ないよぅ〜」とへらへら答えたら「箸持ててないじゃん!」「食べ物掴めてないじゃん!」「支障あるじゃん!」三段ツッコミをくらったわけですが)、整骨院の先生に聞いたら「それ、疲労。ほっとくと腱鞘炎になるよ」とか言われた次第です。
でも私は右利きなので、どうしても右腕にばかり負担がかかるわけで、もー此処のところ何をするにしても右腕が痛くて重くてどうしたらいいんだか。
切り落として説教してやりたいわよ、いややんないけど。(当たり前だよ!)
くっそう、今週末の二日で下描きやっちゃおうと思ってるのに…大丈夫だろか…!



2007年03月28日(水) 祭る日々の来るを覚悟せよ。

本日の、内勤女性二人の会話。


高時:「Sさん…。何かもう、全然、仕事終わる気しないですね…」
Sさん:「気がつくと就業時間になってるもんね…。営業さんのフォローだなんだで時間過ぎちゃって、自分の仕事が出来るのは定時後からだよ…」
高時:「そういえば…プログラマの世界には、『デスマーチ』ってのがありましてね」
Sさん:「何、それ?」
高時:「訳が解らなくなるくらい忙しい仕事の時期のことを言うんです。今のうちらの状態みたいなもんですよ。仕事多すぎて何からしていいか逆に解らない、みたいな」
Sさん:「へえぇ」
高時:「あるいは『お祭』とも言いますね」
Sさん:「あーそれいいね。フェスティボー
高時:「そうですね。フェスティボー


壊れましたね!(主に後半。)
でも、本当に勝負なのは明日・明後日の二日間。
軽くあの世を見る覚悟です。



2007年03月27日(火) その潤い、浸れば終わり。

職場の先輩の家が、最近、ダックスフンドを一匹家族に迎え入れたのですけれど、日を追うごとに先輩が犬馬鹿になってゆくのが恐ろしくてなりません。
「独身女性がペットに潤いを求め出したら終わり」って言ってたのに…!
気持ちは解るんですけどね、私も実家でわんこ飼ってたので。
凄い気高い子を一匹と、凄い人懐っこい子を一匹飼ってました。
気高い子は、彼女を求めて出奔しましたけどね。
はははははは己の血統を残さずにはいられなんだか!(血統ってお前。)
時々、無性にペット欲しくなります。
豆柴とか。
ワンコは可愛いなぁ…!



2007年03月26日(月) 巡る時計の針をみて。

ぇえーもうこんな時間なのー?!
という気持ちを前面に押し出したいわけなのですが、最早それどころではない時間になってきているので、とっとと寝ます!
今日が月曜だなんて信じられない…うぐぅ…。



もっと時間の使い方考えなきゃ駄目だと思いました。
計画性が大事…!



2007年03月25日(日) お茶会ですよ。

お茶会に行ってきましたよー。
もう、あれですよ、起きて外見たら見事な暴風雨。
………湿ってていやとかじめっとしてて嫌とか、そういうレベルじゃないんですけど?
洗濯物を干したままで寝てしまってたので、それ取り込んだりしてたらすっかり遅刻ですよ!
前回、明らかに早く行き過ぎたから今回は少し遅めに…とか思ったら、今度は遅すぎるっつー話です。
限度があんのよ限度が?!
しかも、「遅刻します」て魔さんにメルって外出てから、携帯忘れてたことに気付いてまた戻って、更に遅刻です。
あたい馬鹿や…大馬鹿や…!

そんな出だしのお茶会でしたけれども。

楽しかったですよー!
今回はご新規さんも多くて、また随分にぎやかなお茶会でした。
たくさん笑ってお話しして、高時は満足ですよ。
笑いすぎて右手攣ったかんね!
ジョジョポーズの状態で硬直したよ!
時間があったら、ちゃんと後記とか書けたらなって思うんだけど……ここんとこの会社の状態だと無理だなぁ、多分……。
何はともあれ、此処を見てるお茶会参加者さんがどれだけおいでになるか解らないですけれど、楽しかったです、ありがとうございました!



2007年03月24日(土) 低く気持ちを持つの。

つわけで休日出勤初体験してきた高時ですよ!(昨日の日記の続きで。)
ここ数日の日記を自分で読み返してて、会社への残念な気持ちのあまりの溢れっぷりに、自分でうっかりヒきました。
なに、このすごいローに生きてる子は!(A:自分。)



最近、ジョジョを文庫で集めてます。
実家にコミックスで全巻あるんですが、総冊数が凄すぎて置く場所が本気で無いので、もうちょっとコンパクトに収まる文庫で再収集。
今、ちょうど二部終了まで買い集めました。
やっぱシーザーのとこは泣く。
ほんと泣く。
てか、シーザーの方がジョセフよりひとつ年上だったんだね、読み返しててちょっとびっくりした。
シーザーが20歳でジョセフが19歳。
じゃあブチャラティとシーザーって同い年かぁ。
何か感慨深い…。



明日はお茶会でござんす。
わぁいでも雨っぽいなぁじめってて嫌ん!



2007年03月23日(金) 振って沸いたように。

明日、出勤になりやがりました。
お休みのはずだったのに、休日出勤ですよ。
そして上司に、アホらしくて脱力すら引き起こすような内容のメール返信をいただき、何かもう、あかん。
今日ほど、今の上司を残念な人だと思い、かつ「この会社辞めたい」と思ったこたぁねぇ!
半年後にはまた身の振り考えなきゃならなくなりそうでイヤねぇ。



……ああ、ままならん、ままならんなぁ……!



2007年03月22日(木) 私の抱くこの夢は。

この高時あいかには夢があるっ!






定時で帰りたい!!(それは夢じゃなくて現実的な労働問題だよね!!)
20時台に会社を出て「わあ、今日は早く帰れるわぁv」とか思えてる自分に危機感を感じるわけですが。
定時を大幅に過ぎとる……全然早くない……!
帰宅して御飯食べてお風呂入って、とかやってればあっと言う間に寝る時間ですよ全くもうッ!
目下最大の問題は、このありえない事務としての現状の終わりが見えないことでしょうか。
終わりがないことが終わりっ!
…………終わらせてあげて…っ…………!(膝をつきつつ。)





明日行ったらお休みですよ。
アタイ、負けないっ!



2007年03月21日(水) 目覚めよと呼ぶ声、も無く。

びっくりするような時間に眼が覚めました。
太陽たっかーい!?
……大事に時間を使いたいって、昨日の日記に書いてたくせに…アホの子め……!
泥のように眠る、って的確な表現だよね。
でもとりあえず、部屋の掃除が出来たので満足。
ネームもきり終えたので満足。
さっ、次は台詞の打ち出しよー!



ところで私の使ってるこのパソコン。
今さっきいきなり落ちてブルーエラーだしやがったんですけど。
………何で私が使うパソコンって、必ず異常行動を起こしやがるの…また壊れるんじゃなかろうな………!



2007年03月20日(火) 納得却下だ!

何か、凄く理不尽なことで営業さんに怒られました。
納得ができん。
無理捻じ込むつもりなら勝手に自分でやってくれ何で私がそんなことしなきゃならないんだよ…!
何かもう今日は、一日の終わりがそんなだわ、紙で指切るわ、帰宅が案の定日付け越えるわでロクはことがなぁい!!
明日はせっかくお休みなので、寝てすっきりして大事に時間を使いたいです。
………チクショウ、それにしても納得ができねぇ!



社会人は理不尽に耐えるのがお仕事で、それでお金もらってるんですよ。(魔法の言葉。)



2007年03月19日(月) こみあげてくる感覚。

すっ…睡眠不足が祟って物凄い吐き気が…!(なんて立派なアホの子なの。)
今日はどーにか21時越えらくらいで帰ってこれたので、ちょっとゆっくり御飯を食べることができましたわけなのです。
食べてるの、ジャンクフードだけどなー!
手軽で美味しいので、思わず楽な方に流れます。
いかんなぁ…いかんぞぅ…!
明日は日付け越えを覚悟して仕事に臨まねばならぬ日なので、覚悟完了決めて社会の歯車になってこようと思います。
明後日はお休みなので、色々やりたいなぁ!
ううう…にしても平日に時間がないと色々ツラいのぅ…うう…。



2007年03月18日(日) 大幅なる変革。

ちょっと前の日記に「ジョジョっ娘の友人らの中で、私だけディオジョナで孤立した」てなことを書いたんですが、そのジョジョっ娘の1人であるところのK代さんに


K代:「あいかちゃん違うよ何言ってんの私は前から一貫してディオジョナだよ!むしろ大学ン時にあいかちゃんに『どっちかって言うとジョナディオかなぁ』て言われて『何だとこの高時の裏切り者ー?!』て思ったんだよ私は!!私としては今現在の『ディオジョナが好き』って事態の方が『どうしたの?!』て感じだよ!!でも、今の傾向から考えれば『おかえり高時!』って感じだけどね!」


とすっかり訂正されましたすいませんそうでした私そういや昔はジョナディオでしたウリィ。(しっかり?!)
某サイトさんの影響で、私にしては随分レアなカップリングだったんでした。
でも高時は高時だから、やっぱり相応のカップリングに帰着するよね。
つかK咲さんとカップリングが被るなんてそんな!(そんな判定だなんてそんな!)
みたいな感じでK代さんとK咲さんと一緒に、春コミにお買い物しに行ってきましたの。(この強引さは酷い。)
ジョジョとギャグマンガ日和と悪ドラの本とかグッズとか買って参ったー!
豊作で、高時満足!
つか私、「どんな感じなのかなぁ?」て興味でギャグマンガ日和の曽良芭蕉を買って読んでみたんですが、何かこう、今まで読んだことの無い不思議な読感って言うか、「ああ、こういうのもアリかもなぁてかアリじゃね?」て言うか、ぶっちゃけ割と萌えました。(あっさり。)
ああ、でもホント、今までに読んだことの無い感じ…!
同人って深いナァ!


で、買った物が豊作だった半面、箱根旅行で買ったお気に入りの薔薇のコサージュつけていったら、帰宅途中のどこかで落としてしまったらしくて。
……………ウリィ。(どういう表現なの。)
泣きそうだよ…うう、新しい子どっかで買おう…!



明日から仕事ですよ。
しかも早めにいかなきゃ…依頼書フォーマット作らなきゃ…。
水曜休みなので、頑張ろうと思います…でも日付け変わる前に帰宅してぇなぁ…!



2007年03月17日(土) 夢と魔法に

生きてますよ!
金曜夜、終電1つ前の電車で帰るハメに陥った挙句、先輩が私の部屋へ転がり込んできまして、そのまま就寝。
ヘロった感じで起きて先輩とお別れして、で、そのままさとるさんとみかやさんと一緒に夢と魔法の国に行っておりました。
が、もう時間がありませんので、そろそろ寝落ちますよ?
余力あったら、近いうちに続き書きますねー。



2007年03月15日(木) 人でなくても良い。

今もし手元に石仮面があったら間違いなく人間やめてますよコンバンワ。
ちくしょう!
帰宅しても何もする時間がねぇわ!
最近は日記を書いてる間でさえ、意識がぶっ飛びますよ。
疲れてんのかな…。



2007年03月14日(水) ひとやすみひとやすみ。

昨日があんまりにあんまりだったので、今日は定時であがってゆっくりしていました。
頭が痛いんよ…何これ風邪…!?
………うぅん、きっと気のせい。(思い込みによる自然治癒。)
駄目よ!
ネームまだ切り終ってないし描きたいものも書きたいものもいっぱいあるし!
てかネームが、色々と妄想が漏れすぎてページ数が増加の一途なんですけど、どうしよう。(コマ削れば良いんじゃないかな!)
今週中にネームきってしまいたいなぁ!



2007年03月13日(火) 極寒石壁。

ありえない寒さのコンクリ倉庫で、9:00〜24;00までひたすら棚卸。
そのためにの人員は内勤の事務三人のみ。
帰宅が26:00。
うん、本当にね、上司のヤロウはちょっと一回ほど彼岸の向こうに行って生まれなおしてきた方が良いよ。
害にしかならねぇもんこいつ…管理能力ない奴が管理職やってんなよ…。



そろそろ寝ます。
肌荒れ酷いよもう…!



2007年03月12日(月) 時が私を置いてゆく。

明日は一日、冷え切ったコンクリートに囲まれた倉庫でひたすら在庫を数えねばならないわけなの。
今日はその前日ってことで、体力を温存・備蓄するべき日だと思うの。
ねぇ誰か教えてくれないかしら、どうして帰宅して時計を見たら針がすっかり重なってしまっていやがるの?
帰宅時点ですでに明日という名の今日を迎えてるってのはどういう了見だよコノヤロウ。
夕飯なんか食べてる時間ないわねぇ、とっとと睡眠貪りにつかなきゃヤバいわねぇ…。
明日(と言う名の今日)の朝ごはんは、なんとか食べないとな…くっ…!




ジョジョ1部映画のEDだった『VOODOO KINGDUM』を、ここんとこずーっと聞いてます。
曲調自体凄く好みだったので、映画館で聞いた直後から「かっこいー曲だなぁ!」とワキワキしてたんですけど、歌詞を教えてもらったら、これがまぁ見事な帝王→紳士の狂乱のラブソングで、何かもう本当にありがとうございました。(真顔で。)
英語部分が意味わからんので(高時、英語脳皆無だから…)、エキサイト翻訳に頼りつつ自力で訳してみようとしてるんですが、スラングとか混じっちゃててもうどうしたらいいんだか。
チクショウ、さすがは貧民層から這い上がった男の愛を歌っただけありやがるな!(それは偏見と曲解です。)
でもあれだ、帝王はすんげぇ汚いスラングから見事なクィーンズイングリッシュまでばっちりこなせそうだよね。
……うんごめん、ちょっとばかり夢みちゃったね。
で、曲があまりに好みなもので、ついうっかり、着うたフルで曲をDLしちまって、しかも目覚めのアラーム音楽がこれになってます。
ちなみに着信の音楽は『ひぐらしのなく頃に』のサビ部分ですなにこの怪奇な携帯。(自分のカスタマイズの結果です。)
一緒に映画を観にいった友人が二人揃って紳士帝王でうっかり孤立した私ですが、公式であんなにも男(人外)の情念を歌い上げていただけてるなら、何にも寂しいことはありません。
いっそ色々あれこれ考えることが出来て、大変暖かいです何かが。
漫画読み返したいなぁ…でも1部〜5部は全巻実家なんだよなぁ…文庫で集めるかなぁ…。



2007年03月11日(日) クロカンしてきた。

ただいまちゃーん。
お犬さんご夫妻とスキーに行って来ました。
スキーはスキーでもクロスカントリースキーよぅ!
職場の人に「クロスカントリースキーやりに行くんですよー」と話したら、


「なんであえてクロスカントリースキー?疲れない?」
「滑んないってこと?え、どこが面白いの?
「かんじきはくやつ?雪ん子にでもなんの?


とか、もう散々なことをー…つか最後の一つに至ってはクロカンに何一つかすってない。
クロカンて言っても色々あって、私が今回やったのは散策するためのクロスカントリー。
雪がつもった所なら大抵どこでも行けるので、普段だったら入れないような場所に入って景色を楽しんだり出来るのです。
今年は暖冬だったせいで雪が少なく、例年なら歩ける場所が歩けなくなってしまっていたりで、行動できる範囲自体はちょっと少なかったみたい。
湖の上を歩いたりできるはずだったんですが、もう氷が溶けだしてて危なくて渡れなかった…。
ただ天気はすこぶる良かったので、高台からずっと向こうの山まで見えたりして気持ちよかったです。
普通に滑るスキーも良いけど、クロスカントリーはクロスカントリーで楽しかったですv
食事も美味しかったし、乳酸減りました。




で、あさってまた乳酸溜め込むですよ。(倉庫の棚卸。)
ああもう、休まらないわね…!



2007年03月08日(木) おうちに帰してあげて。

ええもう、ほんとにね、きっと私はアフター6を楽しめる星の元には生まれてねぇのだわね!
それでも前よりは遙かにマシだと思いながら、居残り労働ですよもー。




明日の夜から、お犬さんご夫妻とスキー行って来ます。
そして再来週には、またもや、あの極寒の倉庫へ棚卸作業をしに行って来ます。




おお、安寧はどこにありや。



2007年03月07日(水) まさかの終わり。

昨日の日記読み返したら、物凄い誤字と物凄い尻切れトンボな終わり方のダブルコンボで、恐ろしくアホな文書になってました。
直しました。
眠気と戦いながら書いてたの…てか最後ほとんど寝落ち…!
まぁ、あれですけど、誤字脱字は平常時でも普通にやらかしてますけどネ?



月刊ジャンプが、6/6発売の7月号を最後に休刊するそうですねー。
一時期は毎月購読してましたが、最近はそもそも雑誌類を全く買わなくなったので、月ジャンとも大層疎遠になってしまってたんですが…。
新しい雑誌を創刊する予定にはなってるみたいですが、現行の月ジャンに連載されてる作品は全て、物語を終了させる予定みたいです。
うわあああああん、大好きな『ギャグマンガ日和』とか、最近連載はじまったばっかりの『ブルードラゴンST』(コミックスすらまだ出てないよ…!)とか、4月からアニメ化の『クレイモア』とか、どーすんのー!?(悲鳴。)
まさか、月ジャンが休刊に追い込まれる日が来るとは思いませんでした。
ああ、でも渋めの雑誌だったからなぁ…若い子にはウケが悪かったのかな…。
廃刊とか休刊とか、何回聞いても切ないものです。



2007年03月06日(火) 朝からツイてないよね。

ものすごい寝坊をブチかましまして、朝っぱらから御飯抜きで走るハメに陥りました。
職場には、どうにかチャイム前に滑り込みましたが…よく間に合ったもんだなぁ…。
で、「仕事の流れを知るため」つー理由で何回か参加させられたものの、「資料さえ作って出してしまえば、私は居ても居なくても良いと思います」と訴えて参加が免除されたはずの会議に、何か参加させられまして。
いやぁ、もう、ほんっと、凄い活気で話し合ってると見せかけて内容的には骨粗鬆症も慄くスカスカっぷりの、酷い会議なんですよ。
ありないんだぜぇ、私が初めてその会議に参加した時なんか、きちんとしたデータを元に順々に考えていかなきゃならない内容のはずが、全員、資料なんかほっとんど見もせず、全てを勘で決めているという有様でした。
どんなギャンブラーだって話しですよ。
しかも負け続け。
明日もやるとか言ってたけど…うまいこと逃げとこう…!



2007年03月05日(月) 直撃ストマック。

胃にリミットブレイク☆(しっかり!)
やっぱキツめのお酒二種に缶チューハイをチャンポンしたのはまずかったか…!
もーう胃が重いわ痛いわで、本日の半分以上が虚ろな感じでしたやね。
でもこれ、お酒のせいだけじゃなくて、「12時間以上間隔を開けて服用してね☆」て書いてある薬を6時間くらいの間隔で二錠も服用したのも、ちょっとは原因の一つなんじゃないかと思わないでもない。
しかも酒の直後で薬って…!
今は大丈夫なんですが、やっぱりお酒はほどほどが一番ですねぇ。



2007年03月04日(日) 平穏<危険な感じ。

免許の住所書換とかネーム描いたりとかI姐さんと酒盛りとかしてました。
I姐さんをウチに呼んで酒盛りしてたら、すっかり終電が無くなったので「タクシー呼ぼうか?」と聞いたら「ううん、歩いて帰る。線路沿いに行けば、たぶん数十分で着くはずだから」と男気が発動。
I姐さんの家と私の家が、徒歩でいけないこともないくらいの距離だってのは聞いて知ってたんだけど、今日いきなり何の下調べも無しで「徒歩で帰る」と言って本当にそれで帰れてしまったのはすげぇと思いました。
わぁ、じゃあ私もそのうちチャリでI姐さんの家に襲撃かけなきゃ!
ただ私の場合は、きっと物凄く入念に道を調べてから行くと思うけど根!!
……きっとこの差なんだろうな、平穏な道ばかり選択する私と、平穏が一番と思いながらもデンジャラスな道を選んでしまうI姐さんの、性格の差ってのは……。
つか姐さんそれ、平穏が一番て思ってるだけだよねホント……!
この酒盛りで、先日職場の先輩からいただいたお酒を空けました。
わりかし辛かった…もっと甘いと思ってたんだけど…。
そして姐さんが持参した日本酒の方が度数高かったという、ね!
こちらは清酒だったけど、辛いお酒が好きな姐さんのセレクトだけあって結構な辛さでござんした。




そういや、姐さん巻き込んで電王見たんですけど。
なんだろうあの素敵なトライアングルになってない三角関係。
リョウタロウ取り合いですね?
でも個人的には、絶対、擬人化(て言うのか…?)の赤と青のプロレス(メタファー)な薄い本が出回ると思うんだよね。
青赤で良いんじゃないかな!
なんだこの幻水の騎士カップリングの愛称みたいな表現!(わあ幻水プレイしたことないくせにそんな愛称ばっかり知りおってからに!)
あともう1人、仲間増えるよねー、たぶん黄色のイマジン。
どんな性格なんだろ!



2007年03月03日(土) あかりをつけたら…?

今日はひな祭りですね!
幼少期は母様がマメにミニサイズのお雛様を出してくれてた記憶がございますが、お雛様のご加護を一身に受けねばならんはずの肝心の娘は数年前から家を出て1人暮らし、しかも立派なヲタの子として成長したとあっては、お雛様は押入れの奥の暗闇でひっそりと劣化しておられるばかりであろうと推測されます。
ご加護どころか呪いがかかりそうなシチュエーションだよ。
てことで、「ひな祭だから」を理由に家の近くにある洋菓子店でケーキとか買って食べてみました。
シュバルツ・バルダーって名前のチョコレートケーキ。
ドイツ語で“黒”だっけね、シュバルツ。
『ヴァイス・クロイツ』で覚えました。(よぉし人には言えない!)
調べたらね、このケーキの名前は正式?にはシュバルツヴェルダーキルシュトルテって名前で、ドイツの“黒い森”をケーキで表現したものらしいですな。
だからチョコレートかー!
ちなみにケーキを買ったお店、わりと私の現在住エリアでは名前のしれたお店らしく、興味本位でググってみたらちょこちょこと情報がひっかかりました。
今日買いに行った時も、一番人気のケーキやその他数種のケーキが、とっとと売り切れになってました。
いつか…食べてやるんだから…っ!



免許用の写真をようやく撮ってきたので、明日あたり、住所書換に行きたいなと思ってます。



2007年03月02日(金) 予想通りと言いますか。

はいはいはいはい残業だ・ぜー。
「今日は早く帰ろー」とか思ってたよ思ってたけど、「在庫管理表のフォーマットが…」て内勤の1人が言うんだもの、その人ったらもう仕事がオーバーフローしすぎて目があらぬ世界を垣間見てしまいかねない感じだったんだもの、何より、その在庫管理表がヘマやらかすと私の仕事にまで影響が出るんだもの…!
自分にかかる火の粉は未然に全力で払いたい所存。
つわけで、発注管理と在庫管理を管理できる表をエクセルで作っていたわけですよ。
どんなデータが欲しいのかを表を弄りながらヒアリングして、なるべく誰でも簡単に使えて入力が少なくてすむように……と、ああでもないこうでもないと話し合いながら作ってたわけですよ。
そして、顔を上げたらもう22時過ぎてたんですよ。
ねえ、ほんともうどこのディアボロが。(いません。)
うう、でもあれがあればもっと発注管理と在庫管理は楽になるはず…楽にな…なって…!(え、願望?)
ほんと、仕事が落ち着かないなぁ…。



2007年03月01日(木) 棚から溢れるアルケミー。

今日から3月!
そしてのっけから残☆業☆
在庫数が合わない理由を、遡って調べてたらうっかり居残り労働ときましたよ?
大抵どこもそうかとは思いますが、メーカーてのは製品の管理を管理会社にお任せしてるもので、出荷指示はメーカー本社から出ても実際に物が出るのは管理会社が保有する倉庫からだったりします。
ですんで製品の在庫数管理ってのは、本社側の出荷指示データ等の蓄積結果と、実際に倉庫の棚にある製品数が合っていることが前提なわけですよ。
でこれがまぁ、合わないんだわ!
データ上では10個あるはずが、倉庫には5個しかない。
こうなると当然、「おいおい5個分の製品はどこにいっちゃったんだよ」つことになるわけです。
勿論、逆のパターンもありまして、データ上は10個のはずがなぜか棚には20個の製品が!と言う現代の錬金術が発動してる場合もあります。
どっから出てきたんだよその10個!?て話しですよ。
で、そういうズレが発生した理由を、過去の情報を手繰り寄せて検証してくわけです。
これがねぇ、地道でなかなか大変な作業なんですよ…!
まだおかしい数字が残ってるので、明日はそれをやって一日が終わるんじゃないかと。



うわあ、在庫に掛かりっきり自分のこと何もしてねー!


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +