回 がらくた日記 回

2006年10月31日(火) いつか終日装着になる日まで。

コンタクト買って来ましたですよ。
でも装着は明日から。
初日は6時間前後ぐらい装着、翌日はもうちょっと長い間装着、その次の日は…って、少しずつ装着時間を長くしてくんだそうです。
うん、そうだよね、確かにこれ、異物感すげぇもん。
何か…何か入ってる…!(そりゃあお前。)
慣れるのに、おおよそ1週間程度かかるみたいです。
明日は、眼鏡で会社行って、会社でつけて、会社で外して、眼鏡で帰ってくる感じですねぇ。
「最初は室内でのみの装着にしておいた方が良いですよ」とお店の人に言われたので、マニュアル気質の高時は、初日はしっかり室内でのみ装着します。
買った翌日にいきなりロストとか、ホント勘弁ですよ。
財布にダイレクトアタックですよ。
闇の扉が開かれちゃう!(遊☆戯☆王☆)
慣れないうちは涙が多く出ちゃって、はずれやすいらしいので、ちゃんと指示通りに慣らしてこうと思いますよ。



2006年10月30日(月) 優等生的ツンデレ。

地味に『OZ』を進めているんですが、暫定で仲間になったジュジュが非常に模範的なツンデレでして、これがとても可愛らしいのですね!
「あんたのためじゃないんだからね!」みたいなこと言ってましたよなんて模範的な!
つか、攻撃範囲広くてめっちゃ使えるわこの子…。
でも進め方によっては、ジュジュでなくガルムが仲間になるのですね。
そのパターンのパーティって、フィール視点で見た場合、色気ゼロの超兄貴パーティになるわけだ。
……年頃の男の子が……!
ガタイの良過ぎる男2人に囲まれて…!
でも、レオンもガルムもめんこいケモノちゃん’s(高時視点)なので、むしろ美味しいよなーとか思います。
でも、ジュジュが仲間になるかガルムが仲間になるかの分起点のバトルを、ガルムが仲間になる流れに持ってくのがわりとキツイ…!
レベルあげて、アイテム作って、メンバー強化してけばなんとかなるのかなぁ。
……EXモードで相当ステータス上げたのに、なおボス戦が鬼のごときツラさなんだけど……。
ランクBしか出たことないです。
Sとか、出せるんだろうか、今後…。



2006年10月29日(日) 複数形で、シューズ。

昨日のお買い物で、コンタクトの他に服とかバックとか買ったんですが、今現在、もうとにかく靴が欲しいわけでして。
最近、ヒール高めの靴を履く機会が多いので、これを機に、今までは避けてたヒールのある靴に挑戦してみようかな、とか思ってる次第。
何でも、女性の足が美しく見えるのは10cm以上のヒールだそうでしてね。(情報源:漫画家の犬
と言っても、さすがにそんな足首をどうにかしそうな靴を常時履くつもりは毛頭ありません。
が、最近、踵の無い靴を履いた時に踵にはしる痛みが酷くなってきた(ような気がする)ので、体重が前へかかるヒールの高い靴の方が、履きやすくなってきてんですわ。
本当はブーツも欲しいんだけど…それより先に靴かなぁ…!
火曜あたり、時間があったら、コンタクトを取りにいくついでにまたお店見てこようかと思います。
サイズがあるといいんだけどネ!(ストラップ付のSサイズが見つからないよ…!)
うん、てか、靴買うより先に踵の異常を見てもらいに病院へ行けって話だよね!
でも原因は何となく解ってるんだ…右足の踵にだけ、何かシコリが出来てることなんだ、多分…。
なんなのかなぁ、これ…踵の骨欠けた…?(うん、ほんとそのうち病院行け?)



2006年10月28日(土) レンズ入れますね。

コンタクトにします、しかもハード。
脱眼鏡です。
ちょうど近くまでお買い物に来てたキョウジさんと合流して夕飯を食べてきたんですが、その際に「何?何でいきなりコンタクト?恋?」と言われました。
が、んな艶っぽい話では微塵も無く、眼鏡常用のため目の周りだけ日焼けせずに白くなってしまってて、逆パンダ状態になってるのがさすがに切なくなったからなのでした。
つか恋で眼鏡をやめるなら、どっかの青い人に出会った時点でやめてる。(相手はドットですよ!)
色々と装着して、どれが合ってるかを調べてもらったりしてきたんですが、これがもー凄い異物感でね!
慣れてしまえば大したことは無いらしいけど…慣れるまでに結構、時間がかかるみたいです。
でも、ソフトよりハードの方が目に負担が少ないし、費用も、常用するならソフトより安く済むし、何より乱視を抑えてくれるし。(高時は両目とも、軽く乱視入ってるのですわ。)
火曜に、私の眼に度数あわせたコンタクトが来るらしいので、取りに行ってきます。
早く慣れるといいんだけど…。



2006年10月27日(金) 落ちてましたー。

フリーズどころかPCの電源が普通に落とされてたんですけど。(昨日の続き。)
「仮にフリーズしても、再起動してもらえれば大丈夫なので」って昨日の残業組さんに伝えおいて帰宅したのに(夜半送信だったため)、シャットダウンで普通に息の根止められてました。
今日一日かけてFAX送信し続けてました。
しかも、複数のアプリケーション開くと凄い勢いで再起動かますので、FAX送信専用機と化した私のパソコン。
うっかり、仕事中だけど無職状態になりかけましたが、先輩に仕事振って貰ったので何とかワーキングしました次第。
つか、次回やる時どうすんだろ…仕事ままならなくないか…?



地上波『デスノート』観てました。
とても中途半端にしか漫画読んでないんで、わりと先入観も思い入れもなく観賞。
何かこう、「やー、普通そんな言い回しでしゃべんねーだろー?」とか思う所があったりもしましたが(月に)、まぁまぁ面白かったと思います。
リューク可愛かったし。(ほぉ、死神。)
つか多分これ、地上波にするに辺り、削ってるシーンとかあるよね、例に則り。
全部しっかり見ようと思ったら、ビデオ借りないとならんよね。
うちの近くにレンタルショップなぞ存在せんが。
………別にレンタルしてまで、そんな細部確認したいとは思わないのですが。
つかベンパーさんが細川さんだってんで、どんなことになっちゃうのかと思ってたら、ベンパーさんじゃなくてイワマツさんになってました。
え、日系?それとも純粋に日本人??
キャストのイメージには、まぁ、原作大して読んで無いせいもあってか、あまり違和感ありませんでした。
えーと、完全オリジナルの後編は、もう公開されてるんでしたっけ?これからでしたっけ?
ラストどうなるのか気になるなぁ。
第3のキラって何ー?


あーと、『悪魔城ドラキュラ〜ギャラリーオブラビリンス〜』が正式稼動して、OPアニメが公開されましたな。
うん、なかなか良いですねー!
少なくとも蒼月の時のOPアニメみたいな「ぅええぇぇぇえ!?」ってのは無いです。
つか今度の話、(多分)悪魔城が(多分)別の吸血鬼に占拠されてます、みたいな導入……なんですよね、たしか?(曖昧。)
これ、あれですか、不法侵入および占拠?
魔族にも忍び寄る社会犯罪?(うわあ、ヤな身近さ。)
魔界だって、社会事情は刻々と変化するよねー。



2006年10月26日(木) 凍る箱。

凄い勢いで新商品のFAX用データ作ったり送信したり送信失敗したりしてました。
あはは、明日出社したら、きっとフリーズしたパソコン素敵な数の送信待機のFAXデータと出会うんだろうさ!(諦観。)
何がそんなに気に喰わなくて凍っちゃうのかしら、会社のパソコン…。
あ、家で使ってるパソコンは安定したっぽいです。
油断ならねぇけど。
デフラグとか、やったら多少は起動早くなるんだろうなぁと思いつつ、前にやったデフラグでは、何をどう再配置してくれちゃったんだか、ネットは繋がらなくなるわ一部アプリケーションは使えなくなるわで、大変な有様になったのでした。
……でもこれは、再配置がどうってよりは、データの断片化が激しすぎたってことなのか……?
最適化するはずが、逆に色々面倒なことになった思い出で。
パソコンに対するトラウマが何気に多い、私のパソコンライフ。
本格的にどうにかなったら、今のパソコンの製作元である所の後輩呼ぶよ!(とても他力本願。)



2006年10月25日(水) お・ニュー。

サイト改装しましたー。
見た目には、さほど大幅な変更は無い(と個人的には思ってます)です。
ただ、ジャンル整理と作品整理に伴い、ファイル構成がわりと変更になってます、水面下で。
ですので、リンク切れ見つけちゃった方は一言メルフォ辺りから、そっと裏手ツッコミで教えていただけると幸いです。(静かなのが良いの?激しいのが良いの?)
確認したつもりだけど、絶対どこかに漏れがあると思う…!



そういえば米国の某大学が、インターネット中毒の兆候のある人間が、米国民の8人に1人の割合で存在するって調査結果を発表したんだそうです。
と言っても、インターネット中毒って名前自体は正式のものではなく、便宜上、そう名づけてるだけみたいですが。
曰く

・ネットから何日も離れるのは難しいと思う
・ネットを始めると予定より長くなる
・時間を減らした方がいいと思ったことがある
・現実から逃避するために利用した経験がある
・人間関係に影響していると思う
・必要不可欠でないのにネットを使っている時間が、週30時間程度に及ぶ

等が、中毒の兆候と見なされる部分らしいです。
とりあえず上記の条件を見る限り、私は間違いなく中毒の兆候ありって言うかむしろ発症中ぐらいの勢いでございます。
HAHAHAHA言われなくても自覚あるけどさー!?
日本のネット中毒者率なぞ調べようものなら、米国を軽く越える結果を叩き出しそうな気がします。
3人に1人とかね!
そのうち、正式に認定されちゃったりするのかなぁ、ネット中毒。
………まさかねぇ。



2006年10月24日(火) 心の、赴くままに。

昨夜、テンション上がることがあり、そのテンションの上がりっぷりに身を委ねた高時さんは、興奮のあまり寝付くに寝付けず、本日朝方、しっかり寝坊しました。(本能の赴くままに生きすぎだよね。)
うん、良いの、朝ごはんが会社でウィダインゼリー(エネルギー)になったけど、幸せだから良いの。
RAはやっぱり良い…和む…!(何その暗号。)
あ、ちなみに会社の始業時間には間に合いました。



でだ。
本日、会社行ったら、ダムが決壊したかのように一気に仕事を振られて、ちょっぴりあの世が見えました。
どうして小分けに出してくれないの…!
販促の制作チーム配属になったので、新商品が出るごとに大変です。
現時点ですでに数点の新商品の発売が決定してる上、それらの販促資料をメディアに流す前に作り上げないとならんわけなのね。
そしてこれがまた進捗キッツくてなぁ。
文章考えるのは好きだしある程度は自分の裁量で出来るから別に良いんですが、画像関係は私だけじゃどうにもならんので、色々ギリギリになりがちです。
写真…写真のデータは…!
とりあえず進捗管理に、スケジュール表作って置いてきました。
もっと内勤増やせば良いのに…あからさまにオーバーフローしてるよ、仕事…。



2006年10月23日(月) ふいに読みたい、そんな日は。

うわー頭から「ダッタン人の踊り」のメロディがはーなーれーねー!
キチンとさん(CM曲)並の威力です。
あるいはシンドゥーのバンババンバン。(曲名で言えよ。)



雨が降ると漫画が読みたくなる体質(体質?)なんだかなんなんだか、無性に漫画が読みたくなったので、ブラリ途中下車で漫画買ってきました。

・『シュヴァリエ』3巻
・『DAWN〜冷たい手〜』4巻
・『カミヨミ』5巻 初回特典版


あははは…まさか『カミヨミ』5巻に初回特典版なんてのがあるなんて知らなくてさ…通常版をすでに一冊持ってるんだけど、おまけついてたからまた買ったよ…!
誰かいらんか、『カミヨミ』5巻の通常版!
天狗の神隠し編が終わる巻だよ、鞍馬山で義経で飛天夜叉王で日輪草薙剣だよ!(わかんないよ!)
『あやかし天馬』とリンクしてるのかな、『カミヨミ』って…飛天と八雲、あやかし〜ほどは仲悪くないように見えるんだけど…。
『シュヴァリエ』3巻は、サンジェルマン伯が出ましたー。
丸眼鏡にシルクハット、ギンガムチェックの裏地がついたコート、とぼけた物言いのお兄さんです。
あれだ、雰囲気的には、チャリチョコのウォンカみたいな?
この人が、第六の位階の詩人なのかなぁ…第六の位階は略奪者(ゲブラー)って呼ぶらしいけど、あんまそういう感じしないんだけどなぁ。
つか、相変わらず『シュヴァリエ』はギャザーがびらびらゴテゴテしてて、とってもゴスな感じです。
第五の位階・練達者(ティファレット)の詩人がね、双子の女の子なんだけど、この子たちがとてもとてもゴスロリです。
めんこいんだけどね!
くるくる巻き毛を二つに纏めてて!
黒い傘をさすんだね!
でも私はそんな中、ダグラス・マッケンジー卿がわりと好みです。
でっかい体の大らかな軍人さんです。(そんなことだと思ったよ!)
つか、マッケンジー卿とサンジェルマン伯のコンビが楽しそうで好みなんですけどね、これからもこのコンビって登場してくれるのかしら?
でもマッケンジー卿は死相が出てる気がするよ…いずれ死にそう…ああああ生きてくれええぇぇぇぇ…!(先走りすぎですよ!)
沖方さんが原作つける漫画の絵柄が、『ピルグリム・イェーガー』と良い、とても私のツボに入ります。
えへー白黒ぎっしりしてる画面が素敵ーv
『DAWN〜冷たい手〜』4巻は、そろそろ、物語に変化が出始めまして。
端的に言うと、このお話って『バイオハザード』(ウイルス感染した人間がゾンビみたいになって人を襲う)だったんだけど、ウイルスが進化し、一目見ただけでは感染者かそうでないかの見分けがつかなくなってしまいました。
宿主の感情が“敵”と判断したものと対峙した時にだけ顕現するみたいねー。
ちなみにこの“敵”判定には、恋敵というカテゴリも含まれます。
おちおち恋愛もできません、うっかり恋敵が感染者だったら殺されますから、敵判定されて。
まぁ…敵は敵…だけどねぇ…。
舞台が高校なんでね。
主人公が、感染した友人らと戦うようなハメに陥らないことを祈るばかりです。



2006年10月22日(日) 皮むくようにタグを。

サルにらっきょの皮剥きさせるかの如き熱度でもってサイト弄ってました。
くぅ…ハマる…!
引き換えに原稿が、たったの1ページすら描きあがりませんでした。
このバカタレ!


カイポクほんと勝てないので、先送りにして『OZ』をはじめました。(この根性なしめ!)
死ぬ気で挑む本当に死ぬのが『OZ』クォリティ。
玉砕覚悟じゃ駄目だ!
生き抜くことを前提にして戦わなきゃ駄目だ!!
昨今、ヌル目でかつキャラ1人で戦い抜くゲームばっかやってたので、仲間がいないとどうにもならない『OZ』のシステムは、とってもハードです。
EASYモードでやっててもハードです。
これを人は八方塞と呼ぶわけだと思うのですが、第6話をクリアしたあたりでEXモードが出て、やっとレベル上げ出来る場を獲得できましたので、何とかその辺りを駆使して神々をぶん殴りに行きたい所存です。
つか、EXモードが出る前までは本気で「クリアできる気がしないわ……」と心に半泣き入ってました。
大抵のボス戦で一度は全滅する勢いですもの。
そりゃ泣きたくもなりますよ?
それでも、何とか強引に第9話クリアまでしたんですが、今後の戦いに向けてとりあえずもうちょっとレベル上げとこうと思って、現在はEXモードでアルミラ姉さん使ってエテリア収集中。
アルミラ姉さんの必殺技、凄い使いやすいわ…範囲広い…。
英知のかけらも集めつつ、「ダッタン人の踊り」を口ずさみながらレクスぶん回してます。
アタイ、負けないわ!
待ってて、ヴィティス!(そういうゲームじゃありません。)
声良いなァ、稲田さん…。



2006年10月21日(土) 改善 orバグのための更新

ウインドウズアップデートして、とりあえず後で再起動かけようとほっといたら、右クリックは効かなくなるスタートボタンはバグるわで、何ですか、マイクロソフトはご家庭のパソコンに何をしたいんですか?
あーもー、このパソコン、起動が遅いからあんまり再起動とかしたくないのよ……!


今日は、お掃除して、下描き2枚やって、サイト改装をジミジミとやってました。
ついでに、ファイルの階層も変更してます。
前に改装した時に階層変えて管理しやすくしたはずなのに、今となってはその階層わけが見にくいこと甚だしいてな有様です。
何で私、前の時にもうちょっと考えて整理しなかったんだろうか…。
まだもう少しかかりそうです、改装。



2006年10月20日(金) お食事してきましたよ。

神代さんとごはん食べてきました。
職場の先輩に「また新橋なの?」みたいなことを言われましたので、たまには違うところに行こうじゃないか!とばかりに新橋に集合した後、歩いて銀座へ行こうとしたんですが、目当てのお店がことごとく満席で、結局、新橋に逆流してきました。
金曜の夜に、予約もなしでああいうお店に行こうとしたのがそもそも間違いなんだよね…あらかじめ席とっとかないと…。
でもま、新橋で食べた中華、美味しかったですけどね。
小龍包の中のスープが無かったのが切ないけど……つか、どこ行っちゃったの、沁み出した(はずの)ウマミ成分は。
皮に吸い取られた…?





明日からお休み!
色々やろー!



2006年10月19日(木) 源を探ってみようじゃないか!

あい、てわけで、今まで高時さんが使ってたパソコンが壊れる寸前に必ず出してた「何もしてないのにいきなり落ちる・再起動する」の症状が、現在使ってるパソコンでも出くさったわけですがー。
とりあえず、「これが原因なんでないかい?」という案が提出されましたので、調べてみようと思う!


案1
最近、ipodにウイルスが混入し、ウインドウズに感染するという事例が発生しました。
それじゃないかしら?


案2
ウインドウズアップデートの自動更新の設定のせいじゃないかね?


てなわけで、調べてみた!
まず案1。
9月に発売されたipodの新製品に、出荷時点からすでにウイルスが混入してて、それがウインドウズにのみ感染・発症するって例が出たそうなんですね。
で、確かに高時、ipod持ってるんですが、使ってるのはipod nanoでして、こちらでのウイルス感染は報告されてないそうです。
ので、案1では無いみたい?
お次、案2。
ウインドウズアップデートの自動更新なんですが、高時、通知は自動でインストールは手動の設定でやっとります。
昨日はアップデートのインストール作業は一度もやってないので、システム上、再起動せなならん事態には陥ってないです。
ので、案2でも無いみたい?
で、まさかウイルスかと思って、ひっさびさに圧縮ファイル込みの完全スキャンをやってみた!
そしたら、壊れてる圧縮ファイルがうっかり見つかって報告されたりしたけど、感染は見つからなかったの。
……一回、ウイルス感染して深部のレジスタぶっ壊されてしまって、全部リカバリかけるはめになったことあるから、感染なかったのは幸い……。
アプリケーションのエラーログ調べてみたりもしたけど、そもそもログに残ってなかったよ、エラー自体が。
てことは、エラーじゃないのか?
iTuneで、ipod nanoの充電しつつ曲聞いてたら落ちたから、それかと思ったんですけどねぇ。
ハングしたのかと思ったけど、ログに無いんじゃなぁ…。
もう、わけわかりませーん。
ので、また落ちないことを祈るばかりです。(わあ、神頼みー。)
でもホントになぁ、原因、なんだったんだろ…。



2006年10月18日(水) 勝手に落ちて起きた。

何か、日記書いてたら、パソコンが勝手に再起動かましたよ。
嫌なデジャヴュが走馬灯の如く脳内を走るよ。
まさかまた壊れるんじゃないだろうな…!
つか何だってまぁ毎度毎度、パソコン変わってるのに、同じ症状が出るんだろう…。
私の使い方が悪いのか…?



私信:Kさん>
直属が一番、壁になる率高いかもしれない。
でも、そこを突破すれば後は諸々の経緯のヒアリングとかで終わると思うんだ。
とりあえず今は、様子見つつゆっくりやるんだ!
仮に長期戦になる場合、気力が必要になるからねー!



2006年10月17日(火) もちょっと簡単に終わるかと…。

サイトをねー、ちっとばかし改装しようと思って、ちょこちょこ弄ってたんですけどねー、何かこう、思ったより大変なことにねー?(この無計画!無計画!!)
対して外観は変わらないのに…ああ…!
でもせっかくやり始めたので、ジャンルと作品、ちょっと整理しようと思います。
いらんもの多すぎるわーこのサイト!



2006年10月16日(月) 話題が単一気味でして。

そういや昨日、キョウジさんと御飯を食べてる時に「日本」についての話になったの。


高時:「日本って言えば、私、今『大神』ってゲームにハマてんのよー」
キョウジ:「ああ、『大神』ねー。ハマってるんだ?」
高時:「うん。あれ、面白いんだよ」
キョウジ:「そうなんだー?いや、君んとこの日記読んでるとさぁ、もうリヒターのことばっかり書いてあるから、『大神』にハマってるって印象が全く無いんだわー」
高時:「いやーあはははは言い返せねぇなぁ!


言い返せないよ!(清清しく。)
でも、そんなにリヒターばっかり言ってるっけ…言ってるんだろうな…。
しょうがないよね、大好きだもの。
人間だもの。(それはみつを。)




今日は、とりあえずネームきり終えて、砂糖とグラニュー糖を吐きながら赤面してました。
この王道っぷりとゲロ甘さよ。
あと、かまいたち3で金の栞出してました。
自力でクリアすんのとっとと諦めて、攻略サイト頼ったけーどねー。
ごめん、1・2は楽しくコンプやったけど、3は途中で飽きちゃったー。
1とか2のスパイ編やサイキック編みたいに、物凄い毛色の違う物語に変化するわけではないので、バリエーションが乏しくてどうも…。
そのくせ、『街』みたいにはっきりと関連性がわかるフラグならまだしも、「何でそのフラグでここが変化すんの?」みたいな微妙なフラグ立てがED分岐に関係してたりして、途中で集中力がサクッと途絶えました。
うわー、次にまた新しくサウンドノベル出すなら、そっちはフローチャート形式に戻して欲しいなぁ。
てか、新しいシリーズ出てくれるんかな、チュンソフト……!
……そういえば、3に「せれくとをおせ」はあるんじゃろか。



2006年10月15日(日) 入手できずの金具。

バック持ち手のパーツを買いに新宿のオカダヤに行こうと思ったら、月一の定休日に見事にぶち当たっておりまして、代わりにTOAに行ったんですが、こちらには金具の持ち手は置いておらず、結局パーツ入手はなりませんでした。
チクショウ、誤算。
その後、「夕飯食べようぜー」と約束してたキョウジさんと合流したんですが、「何で、よりによって休みの日を選ぶかなぁ」と呆れられました。
ぐぅの音もでません。
でもまさか今日だとは思わなかったのよ!
それでも家出る前に「一応」と思って調べといたのは正解でした。
今度はオカダヤの営業日に、パーツ見に行かなきゃ…。
で、フラフラと夜の新宿を歩き、これまたフラリと入った焼肉屋で肉をつつきつつ、色々と話をしておりましたの。
うん、ほんとね、身体だけは壊さないでね!
寒くなったら、言ってくれれば暖めてあげるからさぁ!(何言ってるんですか?)
久し振りに色々話せて楽しかったです。



明日は会社がお休みの日なので、お休みー。
ネームきり終わるぞーおー!



2006年10月14日(土) 惰眠とも言いますね。

ここぞとばかりに睡眠とったら、寝すぎて頭が痛くなりました。
何、私、馬鹿?(うん、それはもう。)
ここのとこ、いまいち睡眠が浅かったせいもあって、休みだって気楽さから気兼ねなく寝てしまいましたわい。
何の疲れだかストレスだか、連日悪夢ばっか見てたんだけど、さすがアホのように爆睡しただけあって夢も何もあったもんじゃなかったです。
ノンレム睡眠は素晴らしいね!(そんな感動のしかた無いよ!)
起きてからは、掃除したり洗濯したりそれはそれは甘いネーム切ったりカイポクに負けたりかまたち3のバッドエンドをひたすら見まくったりしてました。
私だったら何があっても三日月島にだけは行かないね!(惨劇の嵐。)
閉鎖しろ、あんな不吉な島!
あと、何度やってもカイポクには勝てる気がしません。
カイポクには絶対、ケムラムが取り憑いてると思いますよ……?



そういえば、『大神』のクローバースタジオ解散するんだそうです。
あああ…期待してたチームだったのに…あああ…。
ゲーム業界の流れは早いのお。



2006年10月13日(金) 持ち手設置予定。

先日、ファンデーションを買いに行った日に、元値の五分の一で身売りされてたビーズのバッグも買ってたのです。
正確に言うと、バッグではなく巾着なんですけど。
で、紐の部分がえっらい長い巾着だったので、それを肩からひっかければ斜め掛けで使えるかと思ったんですが、財布いれると重さで巾着の口が閉まってしまい、紐がありえない長さになってしまうのですな。
でも、本体の柄とか雰囲気は好き。
勿体ない。
考えた結果、自分で持ち手を設置すれば良いじゃNAI!て結論にたどり着きました。
大きめの手芸店に行けば、持ち手のパーツ売ってるらしいので、時間がある時に見てきてみようかと思います。
金具の持ち手が良いんだけどなーあるかなー。
神咲さんに「1500円くらいはかかると思う」とアドヴァイスいただきましたんで、そのくらいを目安にね。
簡単に取り付けられるのが良いな…差し込むだけとかはめ込むだけとか…。



2006年10月12日(木) お菓子バトン

思い出したかのよーに、バトン参ります。
神咲さんからいただいておりました、『お菓子バトン』でラナウェイ。
ぃえーい走るぜ走るぜー!


『お菓子バトン』


■会社(仕事場)にストックしてある菓子の量
ノーストックです。
前の職場では、常にキシリトールガムのブラック(眠気覚まし)とチョコ(脳への糖分摂取用)が常備されてましたが、今の職場はそういうの食べながら業務する所じゃないので、ストック無し。
その代わり、コーヒーとか緑茶とかは飲み放題です。


■今、食べてるお菓子
お茶会の時にかっぱらってきた、チロルチョコのかき氷レモン味。
これで、かき氷シリーズ制覇した?(抹茶といちごとレモン。)
まずくないけどおいしくない…なんなのだろう、このワンダーな味。


■最後に買ったお菓子
買った……だと、チロルチョコのごまプリンタルト。
美味しかったですよ。


■よく食べる、または特別な思い入れのある5菓子

・キシリトールガム(ブラック)
お菓子…になるのかしらコレ。
前職時には大変お世話になりました。

・ビターチョコ
チョコは、甘いより苦い方が好きです。
が、99%はありえませんでした。
甘いココアと一緒に食べたのに、ありえませんでした。
てか、無理矢理喰ってたら胃が痛くなりました。
なに、ポリフェノールって一気に摂取すると腹痛おこすの?

・じゃんがら
それなりに有名な地元のお菓子、らしい。
色んな意味で思い入れあります。

・萩の月
トットリが実らせてたアレです。(相手を選ぶネタフリ。)
個人的に好きなお菓子です、そうそう食べるもんじゃないけど。
で、これが好きなので、不二家から出てる“ぺこちゃんのほっぺ”も好きです。

・チーズケーキ
好物なのでー。
レアもベイクドも好き!


■バトンを渡す5人

サトルさん
ミカヤさん
シュトランさん
クロジさん
暁乃さん

スルー可ですんでーお暇な時にでもードウゾ!





そういえば今日、ファンデーション買いに行った先で、色を選んで貰うついでに色々と肌の状態とか調べて貰ったら、水分が足り無すぎて慄きました。
私のお肌の水分、凄い勢いでエクソダスしまくりみたいですよ。
きゃー逃げてる逃げてる!!
大間違いだった化粧水の付け方と、解ってたんだけど手ぇ抜いてた洗顔のW効果で、お顔カッサカサでございます。
色を選んでくれたおねーさんに、凄い勢いで化粧水の付け方を指導されました。
コットン2枚重ねてなお指に染みる程たっぷりとぉ!
今日からさっそく実践です、おー!



2006年10月11日(水) おめめがやまい。

お茶会の時にとあるゲームのチラシを見てたら、個人的にリヒターっぽいと思うキャラがいたので、


高時:「このキャラ、リヒターっぽくないかなぁ?」


と、チラシ見せながら近くにいた方々に話題振ったらとっても曖昧な笑みをいただいたので


高時:「似てないかなぁ…てか私、リヒターに対して眼病?


と言ったら


「うん」


とご診断いただきました。
ぃえーい、何かもう、あらぬキャラまでリヒターに見える眼病ー!(嘆け?)
同時に、「大丈夫、良くあることだから!」て慰められました。
良かった、私みたいな眼病の人いっぱいいるんだ!(凄い拡大解釈。)
ちなみに私、『HELLSING』最新刊の幼い頃のアーカードが、リヒターを小さくしたようにしか見えないのですが、多分これも眼病なんだと思います。
しかも、幼いアーカードが登場するシーンて、アーカードが捕虜として捕まってる先で大人の男からナニでアレなことをされるシーンで、ホントもう私どうしよう。(エゲツないので隠してみました。)
だけど、どこをどうしても小さいリヒターにしか見えないのよ…!
でもって、友人から「『ガッチャマン』の主人公がリヒターに似てると思う」と言われ、公式サイトが見つからなかったのでとりあえずファンサイト探してイラストを見てみましたところ、「似てる!」と思ったわけなのですが、これも眼病だと思います。
てことは、友人も揃って眼病?
その子はアルカード派なんですけどねぇ。
……感染した?(うわあ!)
高時さんの周囲にいると、あらぬキャラまでリヒターに見える眼病にかかるよーキヲツケテー!



2006年10月10日(火) 意の外のアウトドア派。

本日の、お昼時の会社での出来事。


高時:「三連休は、土曜は銀座行ってケーキとか食べて、日曜はファミレスで騒いでオールして、月曜は寝落ちてましたー」
先輩:「オールなんて、私もう出来ないよー。それにしても高時さんて、意外にも色々と外に出てること多いよねー」


と言われま意外にもって何。(だから、意の外だったんだろよ。)
見るからにインドア派、そして本好きとかゲーム好きとか言って趣味もインドアなくせに、意外にも休日はアウトドア。
しかしアウトドアな行動すらもれなくインドアな趣味に基づく感じで!
…………インドアに帰結してもた。
外で遊ぶの好きなんですが、それは相手がいるからで、1人で外に出て買い物、とかはあんまりしないです。
だから、基本はやっぱりインドア派。
いやー、でも、家にいても外に出ても楽しいヲタの人生は、とても素敵なものだよね!
ホントにね!



そして私信。
ハセヲのリアルは高ニか!
ごめん、間違ってた!



2006年10月09日(月) お茶会ですよ。

お茶会行ってきましたーん!
ちょっとこう、はりきってオールとかしちゃって、帰宅してから見事に寝落ちたので、昨日の日記は書けませんでした。
体力ないにも程があるよこの人ー!?
お茶会イベントで、『ソウルキャリバー3』でドラキャラメイキングして対戦させるってのがあったんですが、リヒター@24歳はトーナメント一回戦で、サキュバスの姉さんに華麗に殺られてました。
おいおーいもっとふんばれよー!?(せつない)
てか、最終ラウンドまでにベルモンド全滅したんで、「誰が勝っても世界はヤバそうだ…」みたいな有様になってました。
ちなみに優勝したのは、鬼のように強いヨアヒム。
ドラキュラも小気味良くノシて、見事に下克上です。
強いな水牢の貴公子!
閉じ込められ過ぎててストレス溜まってたのかしら!(リアル。)
初戦でヴァルター倒した辺りから、すでに何かのレジェンドは始まってたんだね。
ほんと、やたらめったら強い子でした、ヨアヒム。
二次会では、「かつてありし伝説の」とか「ニュータイプ」とか、もう、大変ね!
凄いレジェンドだらけでした。
宴会部長の手腕には慄くばかりです。
あんな二次会始めて見たよ!
楽し!
あ、あとね、色んな方から、ご好意で色々といただいたのです。
いただいて、そして何も返していない!
いぇーいキャッツアーイ!(この盗人!)
すっごいツヤツヤテカテカしながら、読んだり見たり読み直したり見直したりしてます。
てか、これからまた一通り読み直して見直します。
みぎゃー楽しいものイッパーイ!



で、明日からお仕事ですよ。
うーん、早く帰ってこれると良いんだけど。



2006年10月07日(土) 素敵な検定試験。

今日は、銀座で遊んできましたです。
ルーマニア料理食べて、カラオケして、お茶とケーキ食べてきたのー!
独特の味わいだったけど、ルーマニア料理、美味しかったですよ。
楽しい時間を過ごしてきました。
さー、明日はお茶会よー!


ところで、柴田センセのブログに貼ってあったんですが。
妖怪検定なる試験があるんだそうです。
妖怪詳しくないから、受けたところでチンプンカンプンだけど、面白そうだなぁと思います。
妖怪…妖怪か…『巷説百物語』シリーズに出てきたのと、京極堂の妖怪シリーズに出てきたのくらいしか知らんなぁ…あと『大神』とか『あやかし天馬』に出てきたの…。
ああ、妖怪を耳にするラインナップが、わりとヲタ。(わりとって言うか。)
京極夏彦も柴田亜美も、水木しげる大好きの妖怪大好きで、作品にもたっぷりその辺りが出てて好いです。
「大好き」が滲み出てるよ!



2006年10月06日(金) 踏み抜いて、地雷。

今日は神代さんとお食事してきました。
わりと凄い暴風雨でしたが、特に意に解さない方向でゴートゥー新橋。
.hackの話をして貰って、ハセヲの地雷踏みっぷりに慄いてました。
とりあえず、エンデュランスは間違いなく地雷です。
ハセヲさんは、それはそれは両足で思いっきりエンデュランスの何かのスイッチを踏み抜いた模様。
わーエン様ったら、依存度メーター振り切ってるー。
「趣味はハセヲ」ってのは、文章としておかしいよ、しっかり!
年齢問わず、男にも女にもフラグ立てまくる罪作りのハセヲさん(リアルは中学生)、“死の恐怖”に代わる二つ名をいただけそうです、ドンファン系の。
3ではどうぞ、オー(略)に「Welcome to The World」って言ってやってくださいネ!
痛い目みせてやって!



2006年10月05日(木) 人おらん!

職場にいるのが私と女の先輩だけという、超少人数制な有様になってました本日の職場。
わー、電話たくさん取ったーそしてその大半の人の名前聞き取れなかったー。
「こればっかりは慣れるしかない」と先輩に言われました。
うん、アタイ、必死に耳の穴かっぽじって頑張るよ!(決意の仕方が微妙だよ。)
つか11月になー、倉庫の引越しのため休日出勤を余儀なくされそうな感じでなー、しかもお前その時期どう考えても原稿修羅場期じゃねぇかよ的な時期でなー。
代休、とっとと使うことになるだろうさ。
つか今週と来週で、ネーム終わらせたいなぁとか思ってます。
描くの遅いからなぁ、私……。



2006年10月04日(水) 初居残り。

久し振りにすげー残業した。
パソコンのセットアップで。
うわー私ゃ一体、インストールとセットアップで何時間費やしたんだかよー?
てかさ、私、前職がプログラマなせいか、パソコン絡みの遍く事柄に精通していると思われてるのよね。
でもね、プログラマなんてもんは、とりあえず自分が使う言語のことが解ってれば勤まるから、パソコン詳しくなくたって出来るのよ。
てか私ははっきり言って全く詳しくないのよ。
むしろ疎いよ。
だから、パソコンに関する事柄を聞かれるのが末恐ろしいんです、だって解らないんだもん。
プログラマ=パソコンに強いなんて幻想ですよ、ホントにネ!



2006年10月03日(火) 歓迎する会みたいな。

今日は職場で、歓迎会をしてくれました。
いっつも外に出てて会えない営業さんたちのテーブルに座らされ、私:営業5人(全員男)とかいうありえない比率になってました。
しかも、話したことない人のが多いわけですよ。
どうしろと言うのこの人見知りの私に。
もれなく、ノリの悪い子でした。
それでも、前の職場よかマシです。
ノリ悪かろうがなんだろうが、会話したもん。
これから、機会があれば、個々と話す機会もあるでしょう。
……つっても、ほんっと営業さん、外出っ放しだから会わないんだけどもね!



仕事で、PHPだのAtacheだのincファイルだのを調べとるんですが。
手に負えなそうな感じがね。
PHPなんかソース見たら、遙か以前に前の会社でやったC言語みたいな記述の羅列で慄きました。
忘れたがな!int型とか!確かにやった記憶はあるけど!
このままでいくと、データベースの構築まで調べないとならない気配がするんですが、そんなものはPHPに輪をかけて解りません。
わー、どうしよう、これー。



2006年10月02日(月) デスクトップバトン

本日は、神咲さんからいただいておりました「デスクトップバトン」をば参ります。
デスクトップか…人柄出るよね!



『デスクトップバトン』


■あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。

晒す前に、このバトンを回してくれた際の神咲さんのお言葉をまず、掲載させていただきます。


Q,高時さん(まだリヒターですか?)

A.以下を御覧ください。





































まだリヒターでした。




■OSは何?
2K兄さんです。
ゲイツシティの覇者を目指してます。
……うん、解らない人の方が多いよね、この振り。
ちゃんと書きますと、Windows2000です。
XPからヴァージョンダウンさせました。
だって恐ろしく不安定だったんだもん、ぺけぽん。
初期型だったんかな…ブルーエラーの嵐だったぜ…?


■これはあなた個人のパソコン? 職場や家族共有のパソコン?
共有のパソコンでこの壁紙はありえない。
個人のパソコンです。
私好みの情報ばっか喰わされてます。


■この壁紙は何? どこで手に入れた?
これが覚えてないんだよなぁ。
どこかで拾ってきたんだろうとは思うんだけど…。


■壁紙は頻繁に変える?
わりと。
気に入ったのがあったら、すぐ壁紙差し替え。
が、今の壁紙にしてから、いきなり変える頻度落ちました。
何でかなぁ。(推し量れよ。)


■デスクトップのアイコンの数はいくつ?
数えましたら、34個ございました。


■ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?
許すとか許せないとか、そういう問題でも無いよなぁ。
頻繁に使うツールはデスクトップに置くのがわりと一般的かと。
ただ私は、壁紙が見えなくなるのが嫌なので、あんまりデスクトップに色々と置かないようにはしてます。
だってほら、彼のご尊容がさぁ!(ご尊容ときたか。)


■何かこだわりはある?
あんまり無い。
気に入ったものを、気に入ったように配置します。
大抵は画面中央な。


■今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
馬鹿な!なぜそんなことを!
これぞ私の極みぞ!?
誇りをもって晒そうとも!


■最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人
すでに相当、出回ってる気がすっごくするので、アタイでアンカーとくら!
あっ、でも、気になる方はどぞ、持っていってくだされよ!




『大神』のED、あまりに感動しすぎて、朝に『大神』のサントラ聞いててイッスンの語りかけが入るシーン(つまり一番盛り上がるシーン)の音楽を耳にした途端、いきなり泣き出しそうになる私の情緒は、豊かさを越えて過剰だと思う。
落ち着け、素数を数えろ。(神父?)
良いゲームだよね、『大神』。



2006年10月01日(日) あなたの演技のその幅。

『カミヨミ』のドラマCDと、やさ竜のドラマCD2巻を連続で聞いたため、グリーンリバーライトさんの

おかま ⇔ 美形

華麗なる演技幅を拝聴することとなりました。
てか八俣八雲、似合いすぎててどうしよう。
いや、八俣警視総監すげーかっこいいんだけどね!
そしてこれからディオ様ですよ、緑川。
「お前は今まで食べたパンの数を覚えているのか?」ですよ、そこにシビレて憧れます。
昨日からの置鮎繋がりですが、アルファードが凄く淡々と話すキャラで、もっとこう、暖かで感情表現豊かな人かと思ってたので、意外な演技でした。
どうしたのパパン、もっと楽しく行こうぜホント!(パパン→父性愛溢るるキャラだから、愛称パパン in 脳内呼び名。)
でも本当、凄い淡白な話し方なのよね、アルフ。
セファイドの演技のテンションが高すぎるのか?
テンションて言うか、エロさ?
炎烈王様は声ですでにセクシャルハラスメントです。
色気ありすぎですよ、自重してください諏訪部サン!
ところで、『カミヨミ』の日明蘭大佐の声が榊原良子さんなんですが。
どっからどう聞いてもアニメ版『Hellsing』のインテグラ様です本当にありがとうございました。
ぎゃー!母上かっこいい!かっこいい!!
がっごいいいー!!
シビれました、素敵が過ぎます。
菊理姫もめんこかった……健気な子……。
そして帝月役の皆川純子さんの話し方が、時々、緒方声にえらく被って聞こえてたんですが、これは私の幻聴でしょうか。(うん、きっと幻聴。)
つか、緒方さんは今なにやってるんだろうなぁ。


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +