回 がらくた日記 回

2006年09月30日(土) 戦う神様と戦う人。

本日の出来事を簡単に告げますと、『大神』で泣き『覚悟のススメ』で盛り上がってました。
こぉんのヲタめ!



『大神』
金に物を言わせて、カムイの羅生門9連戦クリアしたんですよ!
報復のお札、何枚使ったかしらねHAHAHAHA!
でも9連戦後終わったら、連戦に入る前に持ってた報復のお札よりもっとたくさん買えるくらいお金溜まってた。
やっぱ違うよな、●●●●と△△△△と◆◆◆◆はさぁ。
てか、貴方達いつの間に双子になったり知り合いになったりしたの?
私に断りもなく。(え?許可必須?)
で、羅生門はゴリ押しでのりきったんですがカイポクは無理デシタ。
うん、あれ、やっぱりコースの地図を完全に把握せんと無理だよね。
そして私、方向音痴。
………後回し!(投げた!)
で、先にED見に行きましたわけですよそりゃあもう号泣だってんですよ。
イッスンお前こら私涙脆いんだから頼むよホント大好き!!(その流れはおかしくないか?)
あの物語、ほら、何気に色々と暗いでしょう。
その中で、イッスンの明るさとか前向きさとかがどんだけ救いだったか、EDですっげー解った。
イッスンいなかったら、テンション相当ローだよな、『大神』。
主人公、しゃべらんしな。
ああああ、また一緒に旅しようなあぁぁぁぁ……まだカイポク残ってるからさぁああ……!(他に言い方あるよね!)
そして、あのEDは意外でした。
そうか…あそこでああなるか…そうか…なるほど…。
2が出そうな勢いで色々と描かれて無い設定があるので、次作が出るのを期待しちゃうよ?
また新しい舞台で、駆け巡りたいなぁ、いや競争って意味でなくてな。(解ってる!)




『覚悟のススメ』
散さまのお嫁さんになろうかと一瞬思った。
緒方声の散さま… カ ッ コ イ イ …!
思わず、人ではいられなくなるところでした。
覚悟も、そりゃあ素敵でさぁ!
零に沿添寝とか、ほんとエロイので勘弁してください。
可愛い奴めー?!
キャラ的にああいうタイプ好きだから私…戦う健気ちゃん…。
そしてこのDVD中、最も驚いたこと。
毒魔愚呂の声が置鮎。
わたし あなたを どう とらえていいか わからないよ。(あなた=置鮎龍太郎氏。)
学生部隊の体調も置鮎じゃないかしら…私の勘違いかしら…。
ガラン城のバトル全部、映像で見たいと思いました。
誰か作ってくれんかなぁ。



2006年09月29日(金) 呑みまして候。

新宿で、神咲さん & 日向さんと呑んで来ました。
お久し振りに会いまして、積もったヲタ話に花を咲かせてまいりました。
女三人寄れば姦しい、なんて言うけど、ここにさらにヲタが加わりますと、姦しいどころの話じゃないよね的な有様です。
自重なんて言葉は知りません、知りませんとも!


その席で、神咲さんから誕生日プレゼントいただきました。
『覚悟のススメ』のDVD。
超ありがとう、めっちゃ見るよ私!
当方に迎撃の用意あり!!



2006年09月28日(木) 道中記す草紙。

予約しといた大神絵草紙が入荷したと連絡があったので、会社帰りに取りに行きました。
家に戻ってからモリモリと読みまして、もう、アマテラスとイッスンのコンビに胸の高鳴りがね?(「ね?」とか言われてもね?)
『大神』には素敵なキャラがいっぱいいて、ウシワカとかオキクルミとか、あと個人的なところですとタマヤとか好きなんですけど、でもアマテラスとイッスンのコンビが一番好きだなぁと思いました次第。
てかイッスンが良いキャラしてますよね。
体の数十倍あるような敵相手でも臆さず前に出て、ちっさい体で威勢の良い啖呵をきる、イッスンのあの小気味良さがほんと好きなの。
エキビョウ戦の時の啖呵にゃ痺れたねぇ!
で、あんだけちゃきちゃきしたイッスンの相棒が、どこまでもすっとぼけたアマテラスっつー、このデコボコっぷりがね!
もうね!(クレッシェンドだね!)
どこまでも愉快な二人連れの間にある、真面目で真剣な絆みたいなものを、ぎゅんぎゅん感じてときめきが止まりません。
あったかい気持ちになるよね!
良いゲーム作ったなぁ、カプコン。

で。

私、「うわあ!うわああああ!!」とか思いながら何も考えず絵草紙読んじゃんだけど、これ壮大にネタバレしてるよね、当然だけど。
読み終わってから「……あれ?」とか思ったわけですが、かなり手遅れです。
私、一体今まで、なんのためにラスト付近のネタバレ回避してたんだかさぁ…!
でもほら、詳しいことは書いてないから、まだまだ楽しみは残ってる!
まだおおまかな概要しか解ってないし、私!
何があったのかとか、真意とか、解らないし!
……でも、もうそろそろはぐれ珠は一旦諦めて、一度はクリアしとこうかなと思ってます。
現時点で集められるはぐれ珠、あと二個なんですが、その二個がもれなくゲーム中の最難関レベルなので、ED見てから本腰いれようかなぁとか……。
あー、でもなー、西安京で勾玉はとっとと買っておきたいんだよなぁ……最後の神業を伝授してもらったら金がすっからかん……。
あと、太陽器のかけらが一個だけ見つかってないんですわ、それが見つかれば体力コンプなのに。
ネムリに最後のハチの巣を渡した時にもらえるかと思ってワクワクしたわけですが、見事にもらえませんでした。
どこのを取り忘れてんだかよ…!
動物辞典も魚辞典もコンプってません。
いやあ、隅々までぬかりない作り、素晴らしいですね!
クローバースタジオには、これからもガンバって戴きたい所存です。



2006年09月27日(水) 良し悪しひとつ。

前の職場に比べると、(今のところ)天国のよーな現在の職場です。
母様から電話があって「楽になって良かったわね」て言われたんですが、「違うよ、今が楽なんじゃなくて、前がありえなかったんだよ」と言ったら「それもそうね」と即答をいただきました。
同じ認識でいてくれて嬉しいよ、母様。
でも、今の職場だって、これから色々と見えてきちゃった解ってきちゃったりするんだろうけどね?
何もかもが円満な職場なんてあるわけ無いやねぇ。



ところで、恐ろしく寒くないですか、今日。
鳥肌…っ!



2006年09月26日(火) 暴風雨のこんな日は。

何もあえてこんな暴風雨の日を選ばなくても…と思いつつ、化粧水をゲットするため会社帰りに途中下車。
ついでに、大神絵草紙の予約してきましたキャホー!
29日が楽しみです。
で、『シュヴァリエ』2巻買ってきたんですけどね。
何か、どこをどうしてもアバッキオ(ジョジョ5部)にしか見えないようなキャラが出てきて慄きました。
そのうち、うっかりムーディー・ブルースが発動するんじゃないか?(しません。)
『DAWN〜冷たい手〜』の新刊が出てるっぽいから、買ってこないとなぁ。
あと、どこ探しても見つからないミツルギを何とかゲットしたい。
でも見つからない。
どんだけ売れてるの or どれだけ少部数発行なのチルチル…!


そういえば、明日はブチャラティの誕生日です。
結婚するなら彼みたいな誠実な人が良いです。(生々しいのでやめてください。)



2006年09月25日(月) デストロイ出来ないサーチ。

八咫クーで探したけど一件たりともヒットしなかったよ!>私信
羽のはえたハセヲはともかく、羽の生えた八咫様とかオー(以下略)とかだったら見てみたいと思いました。
腹の底から、何を思い煩うことなく、笑える。



家の近くのドラッグストアに行ったら、私が使ってる化粧水、売ってませんでした。
絶望した。
もうあとちょっとしか無いよ、化粧水……!



2006年09月24日(日) 一気に買おうとするから。

本日のーお買い物ー!


・プリンタのインク(黒)
・カミヨミドラマCD
・大神 サントラ
・カミヨミ 5巻
・PAPUWA 10巻
・ドキばぐ 4巻
・街刃 2巻
・Petshop of Horrors 3巻


このヲタクめ。(何を今更!)
メイトに行ったんですけど、もう大変なことになりました。
でも『大神』設定資料集の予約できんかった…何、一般書店じゃ予約できないの?
それともメイトが予約を受け付けてくれてないだけ?
直接、買いに出向く羽目になりそうです、予約なしで。
うわあ、とっとと売り切れてそう……!
他にも買いたい物が色々とあったんですが、荷物があまりに重くて重くて、すっかり断念しました。
でも化粧水とファンデーション買うのを諦めたのはアホだと思います。
特に、コンパクトもついでに新調するつもりだったファンデーション。
うちの近くのドラッグストアにコンパクトは置いてないよ、化粧水はあるだろうけどさぁ…!
早いとこ機会見つけて買いに行かないとなぁ。



2006年09月23日(土) TGS2006

出だしからいきなり寝坊とかありえませんしっかりしてください。(セルフ叱咤。)
真っ青になってK代さんに遅刻メール飛ばしながら、行ってきましたTGS。
私、ここ数年ずっとTGS行ってるんですが、来場する時間が遅かったんだかなんなんだか、入り口で並ぶってことはなかったんです。
でも、今回はわりに早い時間帯から行ったせいか、もうすっかり見渡す有様がコミケです。


K代:「何、このコミケ」(←TGS初来場)
高時:「うん本当だよね。私、『コミケと違って並ばないで入れるよ』とか大嘘こいたよね。ホントごめん」


中も外ももれなくコミケでした。(=人がゴミのようだ。)
一体何度、肩えぐられるやら頭に物があたるやらしたことか!
で、心優しいK代さんの配慮で、最初に物販エリア行きまして。
概ね買えました。(主語がありません。)
先行発売だった大神設定資料集以外は全てゲットしてきました。
が、最初に行った物販エリアですでに列。
わーありえねーなんだこの蛇行してる列ー。
その後に行った『.hack//G.U.』の試遊では120分の列。
私、TGSで最長で並んだのって60分(『SIREN2』試遊時)だったので、記録更新です。
でも、並んでる途中で.hackの公開ラジオ収録のイベントが始まったので、間近で声優さんてか桜井さん(ジョナサン・モリスの声優さん)のトーク見れたのは役得でした。
いやぁ、ハセヲは酷い男だなぁ!
お陰で、この後にKONAMIブースで悪ドラ映像を見に行った時に流れたジョナサン@桜井さんの声に


K代・高時:「何だこのハセヲ」


とかのたまう始末ですてかハセヲじゃねぇ。
シャーロット@かかずゆみさんの声は、流れたんだけど良く聞こえず残念。
試遊できれば良かったのになぁ。
聖剣4は、列に並んで試遊してきました。
いくつかモードを選んで遊べたんですが、私はチキンなのでチュートリアルから始めたため、多彩にイベントシーンが展開する素敵なネタバレ試遊みたいなことになってました。
ネタバレってほどでも無いけどね、でもあれ普通にストーリーモード……。
でも、ほんわかした世界観で綺麗でしたです、聖剣4。
うおーでもリングコマンドじゃねぇぇ!
あとは特に試遊せず(2人とも疲れきったため)、逆裁シリーズの特選映像やら逆裁4の番宣やらを見たり、テイルズの番宣見たり、並ぼうとして諦めたりしてました。
あーあー、『お姉チャンバラ』の試遊したかったんだけど…。
でも何だかんだで幕張に18時くらいまでいました。
いつもは見るだけ見たら15時くらいでとっとと帰ってしまってたので、これまた最長。
疲れましたけど、面白かったです。



さーてーとー、明日は『カミヨミ』のドラマCD買って来ませんとー!



2006年09月22日(金) いざ獲得せむ!

明日の東京ゲームショウに行きます。
『大神』のおまもりとか扇子とか見てきます。
イッスンの根付ついてるよ扇子…!
うわああ、めんこい!めんこいっぺー!(地元の方言。)
つか、今の『大神』公式ページのTopのフラッシュが凄く良いです鳥肌たちました。
あのね、私まだゲームの方クリアしてないの。
してないのに、すでに異様な思い入れが発生しているよ?
早いよ高時さん早い早い早い!
呪印のアイザックに対する先走り妄想思い入れなみに早いよ!(そりゃあ早い!)
てかまだサントラ買ってないのよ『大神』…早く買わなきゃ…!
お金があったら逆裁のオーケストラverサントラ買おうと思ってたんですが、『大神』だけで7000円近く吹っ飛ぶ予定になったため、自分用には買えません。
おつかい分の逆裁サントラは買って行くから安心して!>私信
いくら持っていけば安心かしら、私…。




出展ゲームとしましては、悪ドラと聖剣4と逆裁4とGGと星矢冥界編とテイルズあたりに目星つけてます。
あとは当日にもらうパンフで確認ー。
一緒に行くK代さんが、おそらく問答無用でバンダイナムコゲームスのブースに行くと思われるので、別行動にならないならば、その時に星矢とテイルズを見てこれるんですが、でも私、グッズ関係が即行で売り切れそうなので、まずは物販コーナーに行かんとならんのです。
……下手すると別行動……?
以前、TGSで『大神』体験版を貰うために出来た列が、かなりの壁際最大手状態だったので、物凄く警戒してます。
買うったら買うんだ、お守りに扇子…!(特に扇子、たのみこむで通販できるけど、完全限定生産だからさぁ…!)
獲得競争、負けたら明日あたり泣いてると思います。
頑張ろう…頑張って獲得しよう…!
でも負けそう…!(弱気)



ふんばってこようと思います。
高時がんばる!



2006年09月21日(木) 新規さまご労働。

新しい会社で労働開始です。
さすがに1日目なのでまだ何とも言えませんが、とりあえず今日はこれまでからは考えられないくらいの時間に帰って来ました。
すげぇ、あんな時間に電車乗ったの何ヶ月ぶりだろう。
現時点では、環境もさほど悪くないです。
あくまで“現時点では”を外せないのが切ないところ。
これからどうなるかしらーねー。



2006年09月20日(水) 名前バトン

神咲さんからパスされました、名前バトンをば参ります。
あ、ヅラ、大丈夫だったみたいで良かったですって、ベスの姉さんにお伝えください。>私信

『名前バトン』


1.貴方のPNはなんですか?
高時あいか。


2.PNの由来は?
時は金なり、て格言がありますでしょう。
時間は高価なものである、って意味のアレ。
PNを考えてた時期、この格言にとっても共感していたため、リスペクトして「高時」になりました。
「あいか」は、辞書見ながら“ありそうで無い名前”っぽい単語を選んでつけました。
辞書には“哀歌”で載ってたんですが、漢字のみのPNは嫌だったのでやめました。


3.差し支えなければ本名もお願いします。
苗字は川に関わる意味のもの。
名前は草木に関わる意味のもの。
差し支えるのでこのくらいで。


4.本名の由来は?
それ語ったら本名バレるがな!
ちなみに、苗字は武家系図で言うと藤原氏だそうです。


5.過去に使っていたPNを教えてください。
BLUE
アスル
azul
えれじ
コウジ

解りやすいんだか解りにくいんだか。


6.今まで可愛いと思った名前はありますか?
時子(ときこ)
千草(ちぐさ)
八千代(やちよ)
藍(あい)
樹(いつき)
散(はらら)

最後の1つは笑うところです。


7.一番大切な恋人にはなんと呼ばれたいですか?
「俺の最後の天使…」(by アンジェリークトロワ)とか言い出さなければ何でも良いです。


8.PNと本名どちらが好きですか?
どっちも大事です。
付き合い長いので、愛着わいてます。


9.また生まれ変わってもその本名でいたいですか?
そこまでのこだわりはありません。
でも、今ここで「変えろ」といきなり言われたら嫌です。


10.次にバトンを回す5人

淡海さま
来瀬さま
暁乃さま
paniさん
クロジさま

スルー可です。
ネタがなくなった時にでも!



2006年09月19日(火) ただいま戻りしや。

プチ旅行から帰ってまいりました。
いーやーさーれーたー!
ちょっとお天気が不安定でしたけど、どうにもならないような雨に見舞われることもなく、楽しく癒されてまいりました。
2泊3日の旅、お世話になりました & ありがとうございましたお犬さん夫婦のお2人☆
とりあえず最終日の夜にジョジョ3部格闘ゲームのおまけモードのボイスコレクションで、承太郎(梁田さん)の声を一通り聞きながら

「これはリヒターっぽいー」
「これはどっちかって言うとゴリ(@スラムダンク)かぁ?」
「あーこの鼻で笑うようなのはまんま城主だ!」
「これ、このダメージボイスなんかもまんまだー」

て言ってたのはとても私たちらしいよねと思いました。
うん、こうなるだろうって思って、ゲーム持ってった!(思惑通り。)
つか、声優がわりと悪ドラと被っている三国無双で、実際に声聞いてもらおうと思って、概ねのEDは埋まっている無双4のEDを一通り見てもらおうと思ってたのに、すっかりメモカ忘れた私の馬鹿。
周瑜@ヘクターと、関羽@ラルフと、曹操@ヴァルターと、呂布@グラハム様は、わりとちゃんと聞いてもらえたんだけど。
劉備@アイザックが、あんまりたくさんしゃべってくれなくてなぁ…あの人こそ(性格は全く別物ですが)声そのまんまなんだけど…。
惜しかった。




明日までお休みです。
明後日から新しいお仕事。
そして週末はTGS!
わーい盛りだくさんー!



2006年09月16日(土) トラウマから新作まで。

明日からお犬さん方ご夫妻と一緒に、プチ旅行に参りますの。
で、入用の物を買いにちょっと外へ出て、ついでにゲームの予約(ジョジョと悪ドラ)をしてきましたわけなのですが。
そこのゲーム屋で、見つけちゃったよ、アタイのトラウマゲーム『学校であった怖い話』(SFC版)を。
280円とか言われて即買いしちまった次第。
このゲームはサウンドノベル形式なのですが、このゲームをプレイした時点で私はすでに『弟切草』をプレイしていたため、「ホラーと言ってもそんな大したことは無いだろうさ、ゲームだし」と思ってたんです。
ちなみに、こんなことを思ってた私はSFC版『弟切草』冒頭付近のミイラシーンでマジびびりをしたチキンです。
怖がりじゃんよ、私の馬鹿。(でもホラー映画好き。)
で、わりと舐めてかかったんですけど、このゲーム。
実写なんですわ。
しかも解像度めっちゃ低くて、画像が粗いの。
これがまた、怖さに拍車をかけすぎでございます。
ひいぃぃぃ人物がガサガサしているううぅ!
物語も、題名からの雰囲気を越えるグロさと奇抜さに溢れていて、しかもそれが実写で表現されるという素敵な有様。
今だったらもれなく赤い三角シールが貼られるんじゃないかと。
そんなゲームを、舐めてかかった挙句にうっかり友達と一緒にプレイした私は、それから数日、あまりの怖さに風呂場でそれはそれは何度も背後を確認するという挙動不審を発揮ですよ。
だって怖かったんだ。
ほんと怖かったんだ。
で、そんなトラウマゲームを何で買って来たかと言えば、これはいわゆる怖いもの見たさで御座います、ぶっちゃけ。
あと、かつて半泣きするくらい怖かったものが、今ではどう感じられるのかって素朴な興味。
つってもSFCを持ってないんで、まずはプレイ環境を整えないとならんのですが。
XXも、もれなく途中までしかプレイ出来て無いので、いずれSFC買わないとならんのですが。
うん、てか、個人的にわりと誤算だったのが任天堂から出るWiiね。
これがレボリューションて仮称で情報が出回ってた頃、「これまでの任天堂ハード機を全てプレイ出来る」って聞いてたから、私ゃ単純にソフトそのまま差し込んで使える機能がついてるんだと思ってたんだよね。
でもそうじゃなくて、SFCやFCのゲームはダウンロードすることで遊べるってことなのね。
ソフト自体に互換性があるのはキューブだけ。
でもさ、私の場合ソフトはもう持ってるし、わざわざWii買ってDLして…なんて手間かけるくらいなら、とっとと中古でも何でも良いからSFC買った方が早いんだよね。
PS3の値段はお話にならないけど、でも冷静に考えてWiiが安いかって言われると、正直「どうなんだろう」って思わないでもないし。
アナログコントローラー別売だしなぁ…それを別途買ったら30000円くらいにはなるんだろうし…。
よほどやりたいゲームが出た時に、値下げ待って買おうかな…って感じです。
どうせ買うなら『逆転裁判4』買うよ。
オドロキくんの初めての法廷の依頼人が、どうやらナルホドくん本人っぽくて、しかも妙なニット帽にパーカーのだらしない格好で無精ひげ生やして証言台に立つらしいってことで、気になって気になって。
つか、もしそれが本当なら何があった成歩堂龍一……しかもオドロキくんの師匠の牙琉霧人さん(クールな金髪美形眼鏡)の親友って……。
これ、もし本当だったら何事なのかと、主に御剣をどうしたのかと。
や、別に親友が何人いても良い…いや別に良くはないけど、でもまぁ良いんだけどさぁ!
画像見たんだけど、ほんっとあのスーツ着てたナルホドくんとは趣が違うんだよなぁ…しかも賭けポーカーしてて殺人容疑かかったっぽくねぇか、公式見てると…。
ホント、逆裁3から7年後に何がどうなっちゃたのかと、不思議で仕方ないです。
プレイしてぇなぁ!
……関係ないけど、牙琉さんって良い攻になりそうDAYONE☆(ああ、きっとみんな「そう言うと思った」って考えてるよ。)



2006年09月15日(金) さいごのさいごまで。

会社、辞めました。
そして最終日の本日も、がっつりと残業ですよ。
嗚呼、何のために1ヵ月半前に辞意を伝えたんだか。
意味が解らない。



これから数日間、無職します。
無職した後、次の会社へ参ります。
次の会社の職場環境が良いことを心底願います、ホント。



2006年09月14日(木) ガリガリですわ。

今日、職場に来てたちょっとエライ人から、会社を辞めるにあたってのことをちょこちょこ聞かれたので、無難に「体力的にツラくて」と答えたら、「そっかー…。でも確かに、こういう言い方悪いかもしれないけど、やつれたよね」とか言われてみました。
うん、自覚ある。
あいかわらずあばら骨が浮いてるもの。




今日も残業。
もうほんと色々どうでもよくなってきました。
憎悪も、蓄積を重ねると諦めに変わるよね。
人間の心ってうまく出来てるわ。



2006年09月13日(水) どこの何がOnであれOffであれ。

はい、ラストです。
日付けもすっかり越えてます。
生きるために働いてんだか、働くために生きてんだか。
そして、何で私の右腕は原稿期でも無いのに腱鞘炎なりかけみたいな有様になってんのかって話ですよ。(A;テスト検証のやりすぎ。)
どこのBitがOnになろーがOffになろーが、私の人生に何の影響もねぇってのによぉ…!



明日も遅いです。
もう解ってる!
退社日まで、あとほんの少し……なんだけどナ……。



2006年09月12日(火) 脳が必死に慰めを。

職場どころか、出向会社のフロアでラストでした。
やーんフロア暗ーい。
退職日まであとわずかなのですが、最後の最後までロクな思い出作れそうにありません。
ああ、だめだ、わたしはおまえをあいせそうにない。(おまえ=現在の会社)
相変わらずトばしてる上司のお陰で、あんまりにも精神的ストレスが過多のため、リヒターに関し妄想を繰り広げ自分で自分を慰める頻度通常の五割増しです。
可哀想なわたし(の脳)。



自分を励ますため、コンビニスィーツで柑橘系のジュレ買って食べました。
美味しかった。
さぁ寝よう、明日もぜってぇ居残りだ。



2006年09月11日(月) さめざめ、はるさめ。

意味も無く、職場で泣きたくなった今日この頃。
アタイの心ったら大丈夫かしら!
……って思えてるんだから大丈夫か。
あーやっぱり退職日まで仕事するハメになるなぁコレ…。



まろやか豆乳仕立てのスープはるさめ(最近のお気に入り)を食べて、サックリ寝ようと思います。
あはははは明日も職場でラストかしらー!(帰るのが。)



2006年09月10日(日) 対比の英雄。

幸福に大小の差なんて無いものね。
幸せだと思えることが、幸せ。
そんな風に生きていって欲しいねぇ。(何かあったらしいですよ?)



本日のー『大神』−!
カムイのお話はクリアしましたので、次、入ったら出て来れないラストダンジョンでし。
ヤマトはあれか、食虫花か?(箱舟に謝れ。)
入ったら出て来れないので、これから踵を返しましてナカツクニ・カムイ全て走りまくります。
珠!
珠珠珠珠ーっ!!!(しっかり!)
つか私、エゾフジ麓にいるトゥスクルの仮面の両脇に、白いフクロウと黒いフクロウがとまって交互に羽をはばたかせるのを見て、ピンポイントに『BAROQUE』の天導天使を思い出したわけですが。
天導のは、確かワライカワセミだけどね、フクロウでなくて。
でもホント、どんなリスペクトかと思った、一瞬。
実際にはあれ、双魔神にひっかけてんですよね。
お陰さまであたしゃ、カムイの物語の黒幕はトゥスクルだとわりと本気で思ってたよ…妄想たくまし。


アイヌにおける村の守り神はフクロウと決まっていて、「コタンコロカムイ」って呼ばれているんだそうですが。
目がぎょろりと大きく、首がぐるりと回る様が、村を襲う禍を見張る象徴…だったかな、田中加奈子センセの漫画『コタンコロカムイ』によると。
ついでなので、カムイな方々の名前の由来とか調べてみた。
全てアイヌ神話・伝承より出てます。


【オキクルミ】
アイヌ神話最大の英雄と言われ、人の祖とも言われる。
半神半人、あるいは神。
妻はカイポク。
兄弟にサマイクル。(伝承によって兄と弟の立場は逆転し、場合によっては隣あう村の酋長だったりと、関係性が変化する。)
北海道南東部では善き者とされるが、東北部では愚か者とされる。

【サマイクル】
国造りの英雄と言われる。
半神半人、あるいは神。
兄弟にオキクルミ。(関係性においては上記参照。)
北海道南東部では愚か者とされるが、東北部では善き者とされる。

【カイポク】
美しい女神。
オキクルミの妻となる。
その美しさを魔女に嫉妬され浚われるも、オキクルミに救出される。

【ピリカ】
可愛い・美しい・良い、などの意。

【トゥスクル】
呪術(トゥス)を行う者、の意。
神懸りを行う巫女をこう呼ぶ。



付け焼刃なんでアレですが。
オキクルミとサマイクルは、日本の昔話における「良い爺さんと悪い爺さん」のように、成功者と失敗者の対比で描かれることが多いようです。
地域によってそれぞれの立場が「善き者」「愚か者」と逆転すると同時に、この成功者と失敗者の立場も逆転します。
地域によってこうも立場が逆転するのは、蝦夷に住んでいた人々がそもそも二種おり、オキクルミを英雄とする人々と、サマイクルを英雄とする人々がいたからなんだとか。


オキクルミを英雄としたのが、日本列島経由で蝦夷に渡った人々。(北海道の西部に発展。)
サマイクルを英雄としたのが、樺太経由で蝦夷に渡った人々。(北海道東部に発展。)


当然、自分のトコの英雄を良く描きたくなるのが人情ってものなので、西の人々にとってはオキクルミが善き者、東の人々にとってはサマイクルが善き者、と言うことに。
で。
年代的にみると、樺太経由で蝦夷に渡った人々の方が由来が古いらしく、サマイクルの方がオキクルミより古くから在る神になるようです。
サマイクルを国造神(コタンカラカムイ)と同一視する伝承や地域があるようなので、国造りの創造神=サマイクルの方が由来古いと言われるのは、解らないでもない気はします。
それに対して、オキクルミはあくまで「人の祖」なわけだし。
と言っても、アイヌの人々は元から文字を持たないし、全ての伝承は口頭で伝えられてるわけだから、日本神話のように纏められ編集された由来伝承の物語があるわけでなく、オキクルミとサマイクルの2人に至っても、絶対的な正道は無いんですけどね。
ただ個人的に、「良い爺さんと悪い爺さんなオキクルミとサマイクル」っつーのは可愛いなと思っただけです。
え?可愛いよね?(同意求めないでください。)
いや、『大神』ではどちらもそれぞれのやり方でカムイを守ろうとしてた英雄で、良いも悪いもないんだけどさ!
最後、2人で並んでヤマトを見上げてた図は良かったです。
変に感動した。
つか、宝剣盗んでの独断行動を、村の人たちに申し訳ないと心を痛めているオキクルミを、視線だけで受け止めかつ受け入れたサマイクルにはある種のトゥス(呪術)の力が宿ってんじゃねぇかと思いました。
うん、オキクルミにしか効果なさそうだけど。
余裕なくなるとピリピリしちゃうけど、とっても懐のでかい村長に、オキクルミは今後一生頭あがらないんじゃないかと思う次第。
喧嘩しないで、2人でしっかりカムイを守ってくださいネ!



………よし、これからは珠だ!(解ったから。)



2006年09月09日(土) 極北の剣士に会いに。

『大神』がやっとカムイに入った、超周回遅れ筆しらべ紀行を続行中、高時さんチのアマテラス&イッスンです。



てなわけで。



やっと…やっと会えたねオキクルミ…!
貴方に会うためにカムイに来ました。(世界救えよ。)
思ってたより声が低めで、「え、この人ったら御歳いくつ?もしかして30くらいいってる?それもまた良し!」とか1人で悦ってました可哀想な子!
オキクルミとサマイクルには案の定、大変良いトキメキをいただきました。
身勝手な行動を取ってるようにしか見えないオキクルミの話を聞いて「ああ、だからサマイクルは怒ってんのか」って言ったイッスンの話の流れは自然なものですが、ここで、ここでですよ、「そんなことは無い、サマイクルはオキクルミを信じてるんだ。村を守るため、きっと戻ってくるって」と落としてきたカイポクの話術は何事ですか。
オノレ、狙ったな?!(カイポク無実。)
でもあの2人って、親友設定とかあるのかしら、でなけりゃライバル設定とか。
現時点でのプレイでは不明な。
サマイクルの“勉強熱心設定”はとてもよかったです。
貴様らチクショウ良い設定を携えやがって!(良い笑顔で。)
のんびりがっつりカムイ探索進めていきたい所存です。
はぐれ珠も頑張るよ…!



2006年09月08日(金) 案の定、と言うね。

二次会なんて行ってらっれっかーい。
てな感じで、とっとと1次会だけ出て帰って来ました。
餞別ってことで花を植木鉢ごといただいたのですが、面倒見きれる自信が無い…て言うか帰省とかで実家に戻ったりしたらその間に確実に枯れる気がする…。
どうしよう、実家に持って行って、そっちで育てた方が良いんだろうか…。
ところで、今回の餞別における、高時さんの最大の疑問。
この花の名前は一体なんだ。
買って来てくれた人に尋ねたら「何か、漢字の名前だったような気がする」と甚だ曖昧なレスポンスをいただきました。
うわぁいアバウトー。
濃いオレンジ色の小さな花が丸く集まって咲いてて、甘い香りがします。
花の咲き方は七変化って種類に似てるみたいだけど、葉の形状が違うなぁ…ううん…?
とりあえず、水遣りの際に水を受け止める受け皿をなんとかしませんと!


明日からおやすみだーいわーい。



2006年09月07日(木) 名ばかりというやつ。

明日は職場で、私の送別会があるんですが。
私、位置的には主賓なんだろうけど、結局ひとりで浮いて終わるの解ってるので、わりとどうでも良い感じではあります。
定時であがっても、飲み会終わるまでは帰れないしなぁ…。
つか仕事が終わらなすぎて、主賓が遅れて行きそうな気配がギュンギュンです。
今日も職場でラストですわお姉さま。



……とりあえず寝ておこう、うん。
良い夢見たいな……。



2006年09月06日(水) こえがわり。

ギルティギアのね、一部キャラの声優さんが変わるんだそうで。
変わるのは、


梅喧
ブリジット
ヴェノム


の3名だそうです。
交代後が誰なのかとか、そもそも何で交代になったのかとか、正式に公表されてるわけじゃないようなので、いまいちはっきりしません。
ブリジットなんか、アラスカにいて合流が出来なかったためなんてソース不明の情報があって、訳が解りません。
アラスカって何だ。
うん、でも鰤の中の人は、色々と問題多かったみたいだから。
仕方ないんじゃないかなって気はする。
で、個人的に気になるのはそりゃあもうヴェノムさんなわけですけどもね?
つかヴェノムの声優さん、いくらググっても、「ヴェノムの声優」としてしか名前が出てこないんだけど、もしかしてスタッフの1人だったりするの?
ソルの声がGGの総括やってる石渡氏だし、ロボカイもスタッフさんらしいし。
逆裁ほど大仰ではなくても、結構、スタッフさんが声あてるってのは、あることなのかもしれん。
あー、でも結構好きだったんだけどなーヴェノムの声。
次、誰になるんだろう。



でも多分、声優どうのこうのより問題なのは、もはや物語を進める気皆無にしか見えないシリーズの進行度合いだと思います。
いくら格闘ゲームだからって、ハナから目的のはっきりした物語を添えてゲームを作って来た以上、そこを無視したらあかんと思うんだけど……。
いつになったら「あの男」に会えるんだかね。
つことで、次は『ギルティギアイグゼクス アクセントコア』だそうです。
…………どんどん、名前長くなってくネ…………。



2006年09月05日(火) 縁遠き楽園。

サクレ食べながら日記書いてます、今日も元気に残業 de テスト!
うっかりバグとか出てて、対応に大幅に時間持ってかれました。
チクショウ呪われろ!
久方ぶりに、1人居残りしてました。
職場の人みんな帰ってもて、誰もおらーん。
「退職日までに割り当てられてる分の仕事が終わる気がしません。ギリギリまで仕事してそうです」とサブリーダーに言ったら「まさかそんな、退職日までには落ち着くもんだよ」と言われました。
そんなシャングリ=ラの気配は皆無です。
日々、仕事は詰まって来てます。
まだあともう1つ、別件のテストがあるんですが、しかもそれが面倒なテストなんですが、何がなんでもそこまでは私にやらせる気満々のようです、上司は。
……最終日は退職手続きと身辺整理だけの状態にしておきたいので、死に物狂いでテストしまくりですともさ。
嗚呼、落ち着かんなぁ。



2006年09月04日(月) 大きいロボット来ます。

ありがとう。
本当にありがとう。

待ってて良かった。

問題はどこをやるかなんだけどさぁ!
ドミノ作戦?
バベルの篭城?
全く別の物語?
出来れば、戴宗とアルベルト様にまた会わせてください。
あわよくば、セルバンテスにも会わせてください。
……ドミノ作戦しかねぇや。(会いたい全員が生きてる時間軸の物語が。)
でも、ドミノ作戦の時って、大作ってもう国警に入ってるんだっけ?
その後?
大作の遍歴が曖昧です。
個人的には、十傑集入りしたサニーちゃんとか見てみたいなぁとも思う!
素敵な二つ名とか戴いてて欲しいなぁ!
魔波離苦魔破利汰ー!!(どこの暴走族?)
クラ●プの同人誌では、「爆炎のサニー」て妄想されてました、そういえば。


出たらDVD収拾に走りかねません、『ジャイアントロボ』。
また…また涙で頬を濡らしながら画面を見つめる瞬間が来るの、か…!
心打つ言葉と生き様と、あらぬ方向へぶっ飛んだ脚本のセンスに……!(感動と笑いの狭間。)
次のも今川さんが脚本だよね、そうだよね?
てか、チャンピオンREDで今川脚本のGR漫画が連載開始するらしいんですけども。
エピGが連載され、シグルイが連載され、GRが連載される(予定)のチャンピオンRED。
……この雑誌、一体どこへ向かおうと言うのかしら……。



2006年09月03日(日) 釣ってビックリ。

人がオニイトマキエイとか一本釣りしたらあかん!(本日の『大神』。)
人の限界突破が日常茶飯事のナカツクニ。



それはそうと、もう、随分前に、随分前に、ミカヤさんからバトンを貰ってたんですが、すっかり答えるのが遅くなりまして、スライディング土下座。
幻の11人目としてもらったバトン。
設問はメモってたのにバトン名を失念したので調べたら、「困ったなセリフ的バトン」て言うみたいですね。
と言うことで、バトン参ります。
いざいざいざ!(GR。)



「困ったなセリフ的バトン」
※このバトンは困ったながコンセプトです。
そしてそんな困った問いにセリフで解答しなさい。(この説明は必ず明記すること)


じゃあ、最近ドラマCD聞いた記念に、ドウマで妄想してみよーう!
……ある種のなりきりか、これは?


・まず回してくれた管理人に挨拶。礼儀だぜ
「おう、礼を言うぜ!でもこれってつまり、俺がこれからやたら困るってことだよな?……複雑だな」

・ある日森の中で友好的なクマに逢ったあなた
「あー、俺、友好的かどうか判断する前に、とっととクマぶん殴ってるんじゃねぇかなぁ」

・くじ引きでひいたくじをそれでいいのかな?と言われた
「決めたモン、後から引っ込めたりしねぇよ、俺は」

・朝起きたら全裸だった
「そりゃあ、状況を確認するだろうぜ。隣に全裸の女が寝てやしねぇかとか……いや嘘、冗談、弓構えんなってディア!」

・角に足の小指を打った所を鼻で笑われた
「嫌味だなぁ、おい。じゃあ、俺も嫌味をお返ししとくわ」

・ある日「僕の携帯と君の携帯を交換しませんか?」と言われた
「それで何か俺にメリットがあるなら、応じてやるよ」

・トイレに行ったら好きなキャラが気張っている所だった
「その場はすぐ去って、後からひたすら謝るしかねぇよ。それだって、しばらくは口きいてもらえねぇだろうけどな」

・バトンはノンストップ!これを止めてしまったら回してくれた人に失礼に値するぞ!そこで大好きな10人をチョイスだ!

神咲さん
神代さん
日向さん
弥竜さん
ゆめきさん
クロジさん

「……足りてねぇなぁ」



あい、そんなわけで10人いないミステリー!
つか、ドウマあんまり困らん人…?(妄想だからネ!)



あーはー明日から再びお仕事だーわさー。



2006年09月02日(土) 捕まえたい?

用事があって池袋まで行ってたんですが。
その路上で、化粧品のキャッチセールスの兄ちゃんに捕まりかけたんですガ。



(歩きながら)
キャッチ:「すいません、ちょっと良いですかぁ?」
高時:「あぁ、興味ないんで」
キャッチ:「いやいやいや、興味ないじゃなくて



「興味ないじゃなくて」じゃなくて。(ややこしい。)
しかも同じ化粧品のキャッチで、別の兄ちゃんにも捕まったので、お断りの心意気も倍。
ねぇ、数メートル手前で同じキャッチ仲間の兄ちゃんが追い払われてたの見てたでしょ、何でまた同じ人に声かけるの効率の悪い。(問題はそこじゃないよね。)
この暑い中大変デスネでも邪魔ですとか思うと同時に、あの手のキャッチに本気で捕まる人がどれだけいるのだろうかと気になる所。
ちなみにその2人は、「待ち合わせしてるんですよ急いでるんですよ」と言ったらすぐに引っ込みました。
うん、キャッチとしては多分、マシな方。

で、新宿でお犬さんと待ち合わせしてたんですが。

新宿の駅前を2人で歩いてたら、何かCDサンプルみたいなのを持ったキャッチの兄ちゃんに捕まりかけてるお姉さんがいて、相手をなんとか追い払おうとしてました。


姉ちゃん:「いりません。私、英語話せるんで


………英会話のキャッチ?(ファイナルアンサー。)
お姉さんの切り替えしがあまりに素敵で感動しました。
そういわれたら、引き下がるしかないよな、キャッチの方もよぉ!




今日も暑い中、キャッチのみなさんは元気でした。



2006年09月01日(金) 黄金の神話を構築する。

星矢のジグソーパズルに、黄金神話(ゴールドドリーム)というものがございます。
黄金十二宮守護の男達が、宮の並び順などではなく人気と知名度の順によって、大小さまざまながら綺麗に対比されて描かれております。
ちなみに蟹は下の方で、山羊と対になっております。
大変に男前な横顔でらっしゃいます、ありがとうございます。
……いや、あのホントさ、蟹って役柄上すごい雑魚っぽく見える…っつか雑魚なんだけど、でもホント黙って真面目な顔してりゃ、ちゃんと美形だと思うのよ?
大口あけて馬鹿笑いしたり、「だっピ!」とか言ったりするから、その男前がことごとく台無しになってるだけで…チクショウ、台無し。
それはともかく、この黄金神話パズル。
上方右寄り、アフロディーテと対になる位置・ムウの隣にいる人物。
パッと見て、これが誰だかすぐに解った方、おいでになりますか。
………正直に言おう、高時、1分悩んだ。
60秒かけてようやく「……ああ!」と思った。
ほんとすまん、アルデバラン。
普通は解るものなのかな…私、ほんっきで誰だか解らなかったんだけど…つか最初、童虎かと思った…。
でも一番気になるのは、デカデカと手前側で対になってるカミュとミロの愉快な手付きです。
ああ、お前らきっと良い友人同士なんだろうな。
ド真ん中のサガとアイオロスは、火サスの愛憎劇を思いださせる有様だと個人的に思います。
当然のごとく、全ての事件はサガの愛憎半ばの逆恨みによる犯行です。(意味不明)
アイオロス←サガだよなぁ、この図…。



ちなみに青銅幻想(ブロンズファンタジー)っつーのもあります。
一輝兄さんはっちゃけすぎです。


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +