回 がらくた日記 回

2006年03月31日(金) 逃れたり、あと絵師バトンだったり。

危うく休日出勤になりかけました。
が、「来てもらっても、面倒みきる余裕が無さそう」という実質的な戦力外通知により回避できました。
システムダウンしかね無いようなバグがうっかり見つかったり、はたまた根本も根本の設計バグとか出て、高時さんが担当してます案件は現在進行系で激しくカーニヴァルです。
あれだぁね、障害は踊る、されどバグは止まらずってなぁ!(リーニュ公にごめんなさい。)
新人扱いの高時さんは、無知ゆえにギリギリの所で難を回避しております。
ラッキーです。



そしてここで、受け取ったきり硬直してたバトンを握り締めて走りたいと思います。
いくつか溜めてるよぅ……!
受け取ったのが古い順から参ります。
神代の君より手渡されし絵師バトン。
いざこの掌に握り締めて走らむ。


■回してくれた方の絵の印象

回してくれた人 - 神代さん

可愛い絵を描きます。
でもって、早くて上手いよ!
私から見れば、神代さんが「落描き!」と言って描いた絵も、充分すぎるくらいに“イラスト”になってると思うので、「何でそれサイトにアップしないの?」って思ったり言ったりします。
勿体無ぁい!
個人的に、神代さんのマットで丸い風合いのカラーが好きでござい。
特にあれ、DQ8の絵、あれ凄く暖かくて優しくて良かった!

 
■周りから自分のイラストにもたれる(と思われる)印象

止まった絵だよねぇ。

勢いが無い絵だな、と思います。
線にしろ、色にしろ、静止しきっておりますことかな。
……きっとあれだ、総じてわざとらしいんだよ、私のイラストって。


■自分の好きな絵柄 5つ述べてください

上の設問と絡むんですが、勢いのある絵が好きです。
多少粗かったり雑っぽかったりするくらいの方が、キュンときたりして。


・林田球
ザックリザクザクと描かれた線・線・線!
描き込みで真っ黒になってる画面とか、はみ出してる線とかにときめきます。
下描きうっすら残ってる時があるんですけど、それがまた味わい深い。

・伊藤真美
影が好きです。
トーンでなくて、斜線でついてる影が。
服の皺の流れとかを線を重ねて描いてあったりして、もうときめきが止まらない。(意味不明)

・G=ヒコロウ
ぶっとい線の、くっきりごりごりした絵が好き!
凄くデフォルメされてますが、シンプルで無駄の無い絵、かっこいいです。

・小島文美
厚い厚い!あの重厚!
「耽美」って言われる系統の絵柄なのでしょうが、最近はそこに骨太さが加わってきてる気がします。
もう、更に素敵!凄く素敵!

・吉川達哉
線が柔らかくて、色が柔らかくて、でも甘くは無い。
丸くて暖かい風合いですが、それだけじゃない強さが好きです。


お堅いところで行きますと、ヲタの子基本のミュシャと、あとマグリットとかダリとかボテロとか、好きですわー。


■では反対に苦手な絵柄

何様って思われそうな設問きたよコレ!
でも答える!
何様!?(セルフつっこみ。)
洗練“されすぎた”感のある細さ・硬さのある絵柄は、苦手みたいです。
あまりにも無駄が無さ過ぎると、綺麗すぎて纏まりすぎて、よそよそしく感じてしまうようです。
あつっくるしいくらいのが好きなので、その反対のが苦手ってことみたいですよ。


■自分が描きたい、描けるようになりたいと思う理想の絵柄、スタイル

力強い絵。
止まってない絵。
柔らかい風合い。
全開の喜怒哀楽も、描けるようになりたいよー!


■自分のイラストを好いてくれる人に叫んでください。

苛めかこの設問!

好きでいてくれる方が、いるのならば。
ありがとうありがとう!
抱きしめちゃうよ!(それはいらん。)

■そんな大好きな人にバトンタッチ15名(絵の印象つき)

多  い  よ  !  ?
で、でも聞いてみたいから、ずらりと回してみるよ!
ブッキングしてたらスルーしてくださいませぇい☆


*深海まりも様
可愛い中にも残酷さが見え隠れする、童話のような絵をお描きになる方です。

*御手巻様
多様な手法を使いこなし、繊細さに加えグロテスクな中の美をもお描きになる方です。

*淡海寂光様
人物から魔物ちゃん'Sまで、はっきりした線の元気な絵柄でお描きになる方です。

*来瀬翁様
力のある線と色、美麗な中にしっかり骨のある絵をお描きになる方です。

*シュトラン様
可愛い絵柄で、ポップなものから厚塗りのしっとりしたものまで広くお描きになる方です。

*弥竜様
落ち着いていて、かつ大人びた色合いの、清廉な絵をお描きになる方です。

*ゆめき様
暖かくて優しい、ふわりとした愛らしい絵をお描きになる方です。

*クロジ様
マットな色合いで、可愛いだけでなく毒もある、そんな絵をお描きになる方です。

*暁乃様
さらりとした色と線の中に、奥行きや音がある、そんな絵をお描きになる方です。

*神音みかや様
しっかりした主線に艶やかな色合いの、麗しい絵をお描きになる方です。

*礼様
鉛筆の風合いの生きた、柔らかい絵をお描きになる方です。

*安久螺麗様
研ぎ澄まされたような鋭利さのある絵をお描きになる方です。

*paniさん
くっきりとした線で、逞しさも可愛らしさも幅広くお描きになる方です。


サイト内にお絵描きが総数5枚以上の方をばセレクト・アーンド・バトンタッチ。
暇な時にでもまったり答えていただけると幸いですなりや!



2006年03月30日(木) 最後のひとつ。

最後の1つ。
最後の1つが。
とうとう本日、無くなりました。



花粉症の、カプセル薬。(市販)



あともう胃薬と鎮痛剤しかありません。
しかもこの薬剤群、見事なほどに花粉症に関係ないと来た。
明日は買いに行ける気がしないので(地味にバグが湧いてます)、土曜に買ってこようと思います。
映画『北斗の拳』を観に行くから、その時に。
何でも映画ではラオウのラブストーリーが描かれるらしいんですが、この「ラオウ」と「ラブストーリー」という組み合わせに物凄い不可思議な語感を感じるのはどうしてなのでしょうか。
……純愛の人だよね、ラオウ…なのにどうしてこんなにもしっくりこない……!
ラオウの最期の台詞「我が生涯に一片の悔い無し!」はほんっとかっこいい台詞だと思います。
そんな風に言いきれる生き方が出来たら最高だよね!
まずは世紀末覇者になるところから始めてみようかって無理だね!(北斗神拳の修行中に死ねます。)
ちなみに高時、『北斗の拳』の中ではレイとシャチが好きです。
かっこいいです。



2006年03月29日(水) 清らかなるをのたまえば。

必死に清純派を装いたい高時です。
と言うか、清純派を装っているつもりの高時です。
でもお茶会の時にそう言ったら、凄い勢いで「えー?」って言われました。
え……えー!?(想定外。)
早いところ、Diaryページに「当日記には、うっかり女性向け要素が含有される場合が御座いますので、お気をつけください」と注意書きせにゃならんと、そう思うわけなのです。
一応、Read Meページにそれっぽいことを書いといたつもりなのですが、改めて読んだら、作品絡みのことばかりで見事に日記のことはスルーされていたという体たらく。
管理人が真っ先にサイトの方針見誤っとるわ。(しっかり管理してくださいよ!)
サイト内で最も腐る率が高いのは日記だと思っとるわけなのですが、何かもう、それすらにもあまり自信がありません。
どうしよう、これで「作品群の方が腐ってる率高いよ?」とか言われたら、本格的にTopに「このサイトはヲトメ向けです」って書かなあかんことに。
うん、でも私、今現在の状態なら「ほんのりヲトメ」の「基本健全」で押して参りたい所存!
……いや、てか、健全だとも?(語尾あがってます。)



2006年03月28日(火) 私とあなたの極寒。

スパイラルは明日からみたいなんですが、それって単にヘルが遠くなっただけって言うか…ねぇ?(同意を求めないように!)
てな訳で今日は定時あがりだったんですが、私の残業のせいで延期延期また延期になってた、会社の元先輩とのお食事会をば決行して来ました。
私もわりとせちがらい職場環境で働いておりますが、先輩の所は先輩の所でかなりの極寒っぷりでした。
女だけの職場って怖いっすね……!
お互い色々と愚痴ったり何だりして、帰って来ました。
とりあえずの結論としては、体だけはぶっ壊さないようにでございます。
健康第一という言葉に、煌星のごとく輝く真実を感じる今日この頃です。



ところで、左奥に生えてる親知らずの近くの歯肉が何でかやたら痛いわけなのですが。(健康、さっそく瓦解。)
その余波で左耳まで痛くなってきたぁ…っ!
次に歯医者さんに行った時、見てもらって来ようと思いまっす。



2006年03月26日(日) 戻りましたわ!

ただいま帰ったーよー!
今週末の高時さんは、

土曜:スーパー銭湯へ行く
日曜:悪ドラお茶会へ行く
月曜:原稿下描きをする

というかなり隙の無い生活をしてました。
充☆足☆
土曜〜月曜までお泊りさせてくださったお犬様、ありがとうございます!
今回のお茶会は本当にたっくさんの方が参加なされて、とっても賑やかでした。
あんまりたくさん人がいらっしゃったので、チキンに加えて色々とキャパの少ない高時さんは、何かもう軒並みテンパっちゃったよ!
同時二方向から「高時さん」って呼ばれただけでオロオロオロオロしてました。
処理速度遅くてすいません、もうホント、スライディング土下座。(シバッタアーミン。)
限られた時間内だとなかなか全ての方と真っ向からお話は出来なくて、心残りでございますの。
きいいぃぃっ、何で私の体は1つしか無いんじゃ!?(お前が二人もいたらとても鬱陶しいからだよ!)
サイトの私しか知らない方がドン引きされてないことを祈るばかりです。
ほら、文章は音を発さないから!(意味不明。)
お茶会を終えて戻った後は、毎度のことなんですが「あああ……はっちゃけ過ぎた…ぁああ……!」とか凹んでみました。
どうして学習しないの?(セルフツッコミ。)
知らないところで誰かを不快にさせたり傷つけたりしてないか不安です不安です。
ごっ…ごめんなさい、私もう視野が狭いから、なかなか自分のしでかしたことに気付けなくって、後でそれを周囲から聞き知ったり気付いたりしてマクシームの如く盛大に凹んだり猛省したりすることが多いんですよぅ……っ!
もう、あれだ、スライディング土下座。(再び。)
後日、お茶会後記を書こうと思います。
名前を出される予感のある方で「お前ごときが私の名を書くな!」とかある方は早めに釘さしておいてください、伏字にしますからねー!(伏字?)



そしてあれだね、明日は仕事だね!
泣けるよね!!
明日が運用開始日なんですよ……バグスパイラルに違いないわ……!(嫌な確信。)



2006年03月25日(土) 行ってくるよー!

明日は悪ドラなお茶会であります、マム!(マム誰?)
今回のお茶会、私が参加し始めてから考えると、おそらく過去最多の参加者数になっているものと思われまして、初めましての方々やお久し振りですの方々にお会いできるのがとっても楽しみですv
しかしね、問題もあるわけでしてね、それはもう高時さんがのっぴきならずチキンなことなわけですが!
噛むよ!
きっとアタシ、噛む!
言葉も、あとうっかり舌も噛む!!(死にます。)
最初の自己紹介が最も難関なんですが、震える手と声を必死に押し隠しながら、盛大に噛んでこようと思います、言葉と舌を。
あいかファイットー!



ちなみにすでに今晩から、頼む印刷所の締切りが想定より早くていきなり原稿が修羅場になりそうなため、下描き合宿です in お犬様宅。
仕事が全くもって落ち着かないため、平日に作業なんて華麗に無理っぽいので、終末にやるしか手が無いヨー!
頼む印刷所さんがね、他の印刷所さんが次々とスパコミ合わせの締め切りを出してるのになかなか締切日出さずにいたんで「きっとそんなに早くないんだよ」とか高括ってたら、実は他よりも早かったらしいです。
はっはっはっ、さては総攻だなぁ、緑陽めぇ!(テンパってます。)
お茶会の日、うっかり消しゴムかすが服についてたりしても、笑わずにそっと肩を叩き「高時さん……ついてますよ(消しゴムのかすが)」とお伝えください。
光の速さでテンパりながら落とします(消しゴムのかすを)
なるっべく枚数あげたいところです、今週末で。



2006年03月24日(金) 安らかに、どうか安らかに。

本日、長年付き添った高時さんの左奥歯が1本、天へと召されました。

ご冥福をお祈りいたします。(痛み止めを飲みつつ。)

うん、てなわけで、神経抜いてきたよ!
より正確に私の主観から表現するなれば、抜いたと言うよりも物凄い勢いでほじくりだされたが正しい。
先生ー、頭蓋骨にものっそい衝撃きてるんですがー。(神経を掻き出されつつ。)
何かですね、高時さんの問題の箇所の神経の穴がすんごく細くて、でもって主に似てひん曲がってたらしくてですね。
神経も、取るとなったら全て綺麗に取ってしまった方が良いらしいのですが(中途半端に残ってると、そこがまた炎症起こしたりして膿むらしいよ)、私の今回の神経のように気難しい子の場合、途中まで取って消毒して塞いで…ってことになってしまう場合も多いんだそうです。
何せ細いくせにひん曲がってるから宥めるのが大変。
………そんな所は似なくて良いのにこの子は………。(神経の穴に向かって。)
神経を取るための一番細い針を使ってもうまいこと入らなくて大変だったみたいですが、何かもう先生が己の信念をかけて頑張ってくれたらしくて、高時さんの左奥歯の神経の穴はすっからかんになった模様です。
処置中の様子をその都度に画面に映して見せてくれたんですが、うん、高時さんの奥歯ったら、すっかり輪切りにされて暗い虚が空いてたね!
再度の感染が無いように、虫歯菌だけを着色する薬を使って徹底的に問題のある箇所を削り、数種の薬を使って洗浄し、と大変だったみたいです。
そして現在、さすがに神経とったんで歯が痛いです。
じわりじわりと内部から来る痛みが……。
痛み止めを2錠くれたのですが、神経抜いて会社戻って仕事してる間にのっぴきならなくなったので1錠飲んでしまい、もう残り1錠しかありません。
きゃー、これ飲んだら後は我慢するしかないよー?!
お茶会の日、何をしでかすか・何が起きるか解らないので、それまでは飲まずに持ってようと思います。
……と言うか、先生が「神経抜いた歯で、あまり固い物を噛まないようにしてね」って言っていたんですが、固いも何も関係なく、痛くてその歯じゃ何の作業も行えないって話しですよ。
舌でちょっと押しただけでも鈍く痛いよ!?
これ、いつになったら痛み取れるのかしら……。
歯の治療自体は、あともう1回、消毒と洗浄を行って、その後に神経の穴に詰め物して、輪切りになってる歯にどんな種類のものを被せるか決めて、被せるんだそうです。
良い材質のものは当然、お値段高いわけなんですが、それだけ長く持つ模様。
……悩みどころですわー。



2006年03月23日(木) よくぞ無事に到着したものです。

今日は久々に定時あがりだったので、昨日が発売日だった『カミヨミ』『PAPUWA』の新刊を買いに行って、あと花粉症の薬を買いに行ったら売り切れてて買えなかったりしました。
……何でそんなに大人気なんだプレ○ール。
久々に家で御飯食べたのですが、それが先週末に母様から送ってもらった兵糧でしてですね。
「仕送りするけど、米の他に何が送って欲しい食料品とかある?」と聞かれたので、「最近はもう、飯作ってる時間なぞありゃせんので、レトルト系の支援をお頼み申す」てな旨を伝えました所、物の見事にパスタとパスタソースとカップ麺が届いたのですが、その全ての食料品の上段にうっかり温泉卵が入っていた衝撃。
ちょっ……おかあさん、これレトルト違う!
って言うか、仕送りしたらアカンこれ!!
相変わらず母様の食料品セレクトはクオリティが高いです、あらぬ方向に。
前にも同じことがあって、その時に「うん、確かに私は温泉卵が大好きだ。大好きだとも。でも、一応ナマモノに属す上にデリケートな品なんだから、仕送りにまで入れてくれなくて良いから!」と伝えたはずなんです。
でも、もう忘れてるみたいね!(間違いないよね。)
これからどれくらいまでクオリティがあがっていくのが、いっそ見極めてみようかと思います。
前は、要冷凍のハンバーグが完全解凍で送られてきたり、スルメまるまる6枚送られてきたりしました。
次回は何が送られて来るのかしら、母様!



2006年03月22日(水) 「自ずから」では無いんですよ。

同じ職場なんですがチームが違う上に席がものっそい対極で、ほとんどしゃべったことのない先輩に

「まだやってくの?」(凄く不憫そうな物言いで。)

とか言われながら仕事してました。
違うんですよ違うんですよ「まだやってく」んじゃなくて「もっとやってかないと終わらない」なんですよ、自主的にではなくてのっぴきならぬ強制事態なんですよおぉぉぉぉ……おおおお…!(嗚咽。)
終電1本前で帰って来ました。
「障害対応はスピードが大事だから」とか上司に言われたのですが、この言葉の何処に私の仕事の処理スピードを増加させ得るだけの有意義な助言が含まれているのかが全くもってさっぱり解りません。
ちょっと誰かDio様呼んで来て頂戴、あ、ジョルノでも可!(無駄無駄ラッシュをおみまいしたい心意気で。)
うん、個人的にはアリーヴェデルチと行きたいところではある!
……そういえば、私、ジョジョ5部ゲームのシークレットファクター、全て開ける前に終わっちゃってるわ…いや、3部格闘もだけど……。(ポルナレフのシークレットファクターは色々と無理だと思います。)
でも、こんな生活も(予定では)今日でひと段落で、明日からは余裕が出来る(予定になっている)はずなので、それが予定通りに展開することをめっちゃ願う。
……でもまだ止まりそうも無いな、バグスパイラル……。



2006年03月21日(火) 波がひくかのごとく。

今日はですね、きったネームをお犬様に見てもらいがてら、池袋行って来ましたですよ。
何で池袋かと言えば、画材店があることと、加えてヲトメロードがあるが故なわけです。
つかほんと、あの街とってもヲタに優しいよね!(池袋としてはきっととても不本意な評価のされ方。)
見てもらったネームは案の定、無茶をやらかしてまして、コマの見方自体が私の意図した順番になってなかったとか言うそれ凄い初歩も初歩の初歩だよねなとこでうっかりつまずいてました。(愕然。)
ひぃ、何やってんの高時さん!
下描きの時に直します、うす。
つか、そんな私のコマ割りのありえなさはともかくとして、眼を皿のよーにして捜しに捜した悪ドラ系同人誌が、物の見事に一冊も見つからなかったという事実が激しいショッキングをもらたしたわけです。
い…今までなら、数冊は絶対に見つかってたのに……!?
何が起きたのかと、お犬様とおろおろしっぱなしでした。
どうしたんだろう…私が知らないだけで実は今、物凄い悪ドラブーム到来中…?(凄いエルドラドだよ!)
ちょっと前に星矢のリバイバルブームが来た時、実家の古本屋から星矢アンソロジー本がマリーセレスト号の乗客乗員なみの唐突さで一斉に消えうせたのを思い出しました。
バミューダトライアングル?(意味不明。)
代わり(?)に高時さんは、個人的に好きな作家さんのGG本を買いました。
……てへ、一冊はすでに持ってるのをダブって買ってきちゃった☆(←本の整理がおろそかなので、良くやらかす。)
あとは画材関係で、羽箒と両側エッジついてる定規と、あと筆の修正ペンとか買ってきました。
4月の中旬くらいまでには描きあげないとならないので、ふんばって描こうと思います。
ネームはきれたから、下描きはそんなにつまらない……はず?(語尾あげつつ。)
とりあえず仕事が落ちついてくれりゃ、平日にもちょっとずつ、作業進められるんですけどねぇ。
明日で仕事に一区切りがつくのを、心の底から激しく祈るばかりです。
バグは…バグはもう嫌……!



2006年03月20日(月) おっもーい!

昨日、あまりにはりきって物を食いすぎた結果、今日は一日中ずっと胃もたれと生きていくことに相成りました。(嫌な二人三脚だよ。)
胃弱なのわかってんだから、ちったぁ自重しろって話ですよね!
でもそれ、昨日の時点で気付いてないと無意味なんですけどね!
“後悔”という字は“後から悔いる”と書くのだなぁ……。(あははは、自分の愚かさを再認識だね!)
胃薬飲んでこれだもの、飲まなかったらどうなってたのかしらこの胃は……!



明日は実家からの荷物受け取って、その後は池袋のヲトメロードあたりを散策する予定でっす!



2006年03月19日(日) 食べ食べた。

歌って飲んで食べて来ーたーよー!
ここのところ忙しくて帰る時間もえれぇ遅く、どうにも食生活が不摂生になりがちで、食べないで寝たりとか多かったんですが、それを埋めるかの如く、何かこう、もの凄い勢いで食べてきました。
みんなが「お腹いっぱいだね。そろそろデザートかな!」とか言ってる時に、1人で「私、盛岡冷麺たべる!」とか言ってたよ!
空気読めてない子がいます。(手をあげつつ。)
久々に大学時代の仲良しさんが集まったのですが、妙齢の女子がまぁ周囲はばからずシモの話をしていたね!
相変わらずみんな良いはっちゃけっぷりだね!
連呼しすぎよその単語!(想像にお任せします『その単語』。)
毎度のことではござるのですが、「日記のあいかちゃんと生身のあいかちゃんにはあまりに差がありすぎる」とやっぱり言われてみました。
だって日記に書いたら痕跡が残るじゃない!
発する言葉なら、記憶には残っても形には残らないわ!!(チキン。)
と言うか、この話をする度毎に、サイトの中オンリーにおける“高時あいか”ってなどんな人なんだろうって思うんですけど、この日記だとか、あとBBSにおける反応の仕方を見る分には、どこをどう取り間違ってもとりあえず清純派には見られないであろうことだけは予測が尽くなぁと思います。
……ヨゴレですよ、ええ、ヨゴレですともさ!
オンでもオフでも、そこは変わらないともさ!



久々に大学の頃のテンションを味わえて楽しかったですv
でも明日はお仕事ですよ。
訳が解らない。(カレンダーに文句言わないでくださいよ。)
でも明後日休みだから、頑張りますよ。
待ってろよこの十六進数めが!!(何、その気合の入れ方。)



2006年03月18日(土) 行きたかったんだけどナ…!

今日中に全部ネーム切れたら、明日の春コミ行こうと思ってたんですが、普通に無理だなぁと思う深夜一時過ぎ。
と言うか、浮かれて惰眠を貪りすぎた…おおお…考えて生きようよ高時さんは…!
描けば描くほどヘクターが変な人になっていくんですが、これは私のヘクターに対する認識が真面目な天然だからでしょうか、それとも私が愛ちゃん好きゆえ、愛ちゃんをあまりに妙な方向に弄れず、結果的にヘクターが大幅に弄られるからでしょうか。(A:相乗効果)
高時さんとこのヘクターは真面目だけど変な人です。
アイザックは格好が変だけど苦労人です。
異議は受け付けますが、おそらく高時さんはそれでもなお暴走しっぱなしです。
魔列車なみに止まらないよ!(お前それ、フェニックスの尾で一撃死だよ。)



明日の夜は、大学からのお友達と久々に飲みます。
今回は全員集合出来そうなので、楽しみです。
なるたけ早くネーム終わらせて合流するよー!
ファイトー!!



2006年03月17日(金) 無いなぁ…無いねぇ…。

もンのすごい障害が出てさ。
私の手には、全く負えなくてさ。
上の人が障害絡みのことを色々と聞いてくるんだけど、サッパリ解らなくてテンパってさ。
別案件やってる先輩にすんごい手伝って貰って、でも無理でさ。
休みだった上司に来てもらってさ。(しかも22時過ぎ。)
私なんか居ても何も役に立たないんだけど、帰るわけにもいかず、細々した手伝いしててさ。


電車無くなったね。


……上司が車で来てくれててホント良かったよ……。(←送ってもらった。)
上司は明日に休日出勤、高時さんは行ったところで何も出来やしないので休日出勤はなし……のはず。
「もしかしたら手伝いにきてもらうかもしれない」とか言ってたけどなぁ…手伝えることあるの……?
歯医者さんは、軽い虫歯1本治して貰って、あとは現在の口内の状態と歯の健康やら歯茎の健康やらについての講習のようなことをされました。
対症療法ではなく、原因除去をする方向性をとるようにって。
歯周病の元となる歯石の、更に元となるプラークをちょっと取ってもらって、それを顕微鏡で拡大し、なんか、蠢く細菌とか見せられたんですけど。(ホラー。)
「この長くてウネウネしてるのが、歯周病菌です。で、あ、ほら!ここで元気に動いてる小さいの!これ虫歯菌です」と、歯科衛生士のお姉さんが楽しそうに説明してました。
あはははは、あれ思い出したよ、貴志祐介の『天使の囁き』な!
あれは人の身体にみっしり詰まるくらいに繁殖する寄生虫の話だったけどな!(嫌いな人も多そうな話なので、そっと隠してみました。)
でもって撮ったレントゲンを見ながら色々説明されました神経の話。
とりあえず簡単に纏めるなら、「あまりにも神経と虫歯の進行位置がギリギリすぎて、実際に削ってみないと抜くかどうか解らない」ってなことらしいよ!
レントゲンだと平面での結果しか解らないから、実際に削ってみて、それから抜くかどうか判断するって。
………ちょっと待て、私にも心構えと言うものが。(震えながら。)
来週の金曜から、本格的な治療開始です。
とりあえず神経は抜かれるものと想定して心構えしとこうと思う!
出来れば抜かずに済むと良いんだけど…いや、抜く、抜くんだ。(心構え。)


明日はちゃんと休みたいです。



2006年03月16日(木) 出てる出てる、出てるヨー!

出てます。(主語がありません。)
きっと推し量っていただけていると思うのですが、毎度お馴染みの虫です。
……絶対、運用開始してからも障害出る…間違いなく出る……!(ヤな確信だよ。)
疲れだか寝不足だか知りませんが、仕事中にしょっちゅう意識を手放してるので、「居眠りしないように」と、会社で朝飯食べる前にワンダの朝専用コーヒーを飲んでみました。
いやぁ、効いた!
全然、眠くならなかった!
まあね、居眠りする余裕無いくらいえらいことになってたってのもあるけどね、それにしてもスッキリした!
ただ、思い切りすきっ腹に流し込んだため、物凄い勢いで胃がやる気なくした!(考えて飲もうよ。)
お昼くらいまで、胃の奴は職務放棄をしくさりました。
ちょっと!?
私の空腹感はどこ行ったのよ!?
てめぇこのヤロウ、仕事しろよ胃!!(内臓に向けて。)
さすがに何も喰わないのはあかんので、昼は無理矢理にサラダとプリンを詰め込んでみました。
買ってはみたけど食べられなかったおにぎりは、想定通りの居残り労働中のお夜食となり、ある意味ナイスタイミングでした……でもこんなナイスタイミングは嫌だ。(いや全く。)
けっぱれ高時、明日行ったらお休みだ!
でも明日は上司が会社休みだ!(お子さんの卒業式だそうで。)
これでもし明日あたりにでっかいバグが出ようものなら、間違いなくストレスでピロリの奴がはりきる!
そして何より、明日は歯科医院へ行く日だ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


けっぱれー!!!!(声を大にして。)



2006年03月15日(水) 大物、おいでになられました。

虫 が 出 た ど ー !!
とまぁそんなわけで、本番運用前の実機テストでバグ出ました。
正確には、出てました。(昨日から障害対応してたよ!)
昨日から続けて2日残業しくさったら、物凄い勢いで口内炎がお生まれになりましてございます、左側ばかり3個も。
ちなみに、神経抜く予定の歯も左側。
お陰さまで、高時の口内左側は現在、もれなく瀕死でございます。
しかもあれだ、どうも歯の神経がはりきって炎症を起こしているらしく、扁桃腺が地味に痛いわけでして、何かもう、どうでも良いや全部。(諦めた!)
現在発生中の障害対応が明日の午前中いっぱいが締め切りとかで、私よりもいっそ上司がテンパってます。(バグ調査は上司がしてます。)
午前中にバグ潰して、さらにテストまでしてって、どう考えても終わらないと思う!
これで終わったら、青銅聖闘士だなぁ。(青銅聖闘士=奇跡。凄く無茶だこの使い方。



ではこれから、1シャワー浴びてきます。
そして、髪乾かしたら間髪いれずに寝るよ!



2006年03月14日(火) 白い日。

そういえば今日はホワイトデーなんでした。
バレンタインデーに、「お歳暮みたいなもんよねぇ」と思いながらぶん撒いた種が実りまして、お返しをいただきました。
1つは、コンビニのめぼしいチョコレートを全て買って紙袋に詰め込んだような様子の……ええと、一言で言うと大量のチョコ…の合間にひっそりとゴディバのチョコ。
もう1つが、ロフトにて購入したことが一目瞭然の、ラッピング無しでめっちゃ黄色い包装に包まれた香炉でした。
むやみやたらに男らしいな、外見が!
男性陣がみんなでお金を出しあって、代表者がプレゼント買いに行ったらしいのですが(上司談)、その代表者ってのが、同期入社だけどまだ10代の子でして。
その子は地方から出てきてるんですが、何か、プレゼントの様子を見るにつけ慣れてない感があって微笑ましいなと思った次第です。
女友達が誕生日なんかに贈りあうプレゼントって、ちゃんとラッピングしてある物が大半です。
少なくとも、私の周りはそうです。
時々凄いウケ狙いの品が飛び交いますが、それだってちゃんとラッピングされてます。
一方、男友達の間で贈られる物って、ラッピングなんて無い、ウケ狙いやら即部的やらな直球の物が多いんじゃないかなって、そんなことを思うのです。
私は女ですんで、男友達の間のプレゼントなんてよく解りませんが、サークルの先輩達(男)のことを思い出すと、そんな感じでした。
「誕生日プレゼント」って言ってマサイな風合いの仮面だかお面だかを贈ってましたからね、現物そのまま手渡しで。
……どういう祝いの気持ちの表現なの、それ。
でまぁ、そんな風に考えてたものですから、きっとラッピングなんてことに思い至りもしなかったんだろうなーなんて思ったのでした。
……あああ、わざとだったらどうしよう……。(チキン)


とりあえずありえない量になってるチョコは、週末にでも齧ろうと思います。



2006年03月13日(月) 痛みより疲労。

会社近くの歯医者さんを教えてくれた職場の人に「神経を抜くことになりそうなんです。凄く痛いらしくて、嫌なんです」と言ったら、「痛いっけ、あれ?」と疑問系で言われました。



高時:「あれ、M橋さんも神経抜いたことあるんですか?」
M橋:「うん」
高時:「痛くなかったんですか?」
M橋:「俺は、痛いってより疲れたって感じだったなぁ」
高時:「え?疲れた?」
M橋:「うん。ずっと口開けてて疲れた
高時:「………新しい意見っすね、それ」



普通なら「神経を抜く」と言う事実に、多少なりとも気構えが出来てしまうものなんじゃないかと思うのですが、基本的に物凄くマイペースなその方は「あー、疲れるなぁ、口開けっ放しで」ということしか覚えてないようです。
マイペースも此処までくればある意味極めている。
歯医者の腕と患者側の気の持ちようでは、神経抜くにしても痛みより疲労が勝るようで、「痛いよりは疲れる方が良いナ☆」と思う高時でした。



2006年03月12日(日) 外描いたから、次は中。

表紙の愛ちゃん描いてきた!
次はネームきーるーよー!
……さすがにテスト終わったし、もうそろそろ、時間出来ると思う、んだ、けど、な?(かなり希望的観測。)
お犬様いわく、「表紙、きっと思っているのとはかなり違う色味になりますから、楽しみにしててください」ってことでしたので、楽しみにしてます。
わりと「ひぃ!?何でこんな色に!?」ってことも多いそうですので、もうほんっと楽しみです。
どうなっちゃうのかしら、あの愛ちゃん。
どピンクの髪とかになってたらいとおかし。(趣深くない!趣深くないよそれ!)




録画して観た『GARO』の、鋼牙のカオルに対するあまりの積極的な態度に「あんなに奥手な子だったのに…おかあさんは嬉しいよ…!」みたいな、変な感動があったんですが、私は大丈夫なんでしょうか。(駄目じゃないかな!)
鋼牙が心を許した者しか入ることの出来ない部屋とやらにカオルが入室、直後に零ちゃんも普通に入室してるあたり、何かこう、色んなベクトルにおいて素晴らしいシーンであったと思いました。
愛情やら友情やら何やらかにやら。
最後、白コートと黒コートが並んで翻るカットも趣深いものがありました。
クライマックスに向かってクレッシェンドだね!
そろそろ、龍崎先生が穏やかな物腰で真っ黒くなってくれて良い頃合いだと思います。
優しい笑みで腹黒なカルネさん、素敵じゃないですか!
………まさかそんな、『スター○ォーズ』から友情出演かと見まごうばかりのスカーフェイスな人が単純に黒幕だなんて、私は信じないよ!?
あれだけどね、私は、別にコダマが真の黒幕でもいいけどね!
ありえないね!(ありえねぇよ。)
ちなみに、何気に私が観たいのは、戦うケルベロス3人娘です。
合体変形して三頭犬になるとかではなくて、できれば人間形態でお願いします。
凄い楽しそうだ!(ああ、お前がな。)



2006年03月10日(金) 怖い時には怖い話を。

怖い話をしよーう!
熱い時にはカレーを食べよう!
星の降る夜はペチカを踊ろう!
怖い時には怖い話を!
準備はイイカナー?
コ・ワ・イ・ゾー!!(リスペクトバーイ『プロフェッサーシャーボ』)


てなわけで昨日の続きにしてその顛末。


歯医者に行ってきました。
予約しておいたので、お昼時間に。
詰め物が取れたくらいなら、まぁ治療にもそんなに時間はかからないだろうと思いつつ、職場の人に教えてもらった、小さいけど小奇麗な歯医者さんにて診療。


歯科衛生士:「どうなされましたかー?」(診断書に書き込みつつ。)
高時:「詰め物がとれちゃったみたいで…」
歯科衛生士:「どの辺りですか?」
高時:「左の奥歯です」
歯科衛生士:「そうですか。何か、他に歯に関しておかしいなって思うこととかありますか?」
高時:「特には…あ、そういえば詰め物が取れてから歯磨きしたら、詰め物が取れた辺りから出血しました
歯科衛生士:「出血ですか?…はい、解りました。ではちょっと拝見させていただきますね」



で、まぁセオリー通り口大きく開けまして、ついでに口の中一通り看て貰いました。



歯科衛生士:「えっと、一通り拝見させていただいて…まずは問題の箇所なんですが……」
高時:「はい。(……『まずは』?」
歯科衛生士:「これは、詰め物が取れたわけでは無いようですねー」
高時:「………はい?
歯科衛生士:「これ、虫歯ですねぇ。ちょっと先生呼んできますから」



歯って虫歯で欠けるの?
と、私はこの時思ってました。
加えて、その時点においても全くもって歯痛が無かったので、虫歯だなんて全く実感が湧かなかったんですわ。
んが、そこの歯科医院、口内の状態を画面に出して患者さんに見せながら、状態を説明してくれる設備のある所だったんですよ。
しばらくしたら歯医者さんが出てきましてね、ペンライトみたいなカメラで、問題の箇所とやらを画面にめっちゃ映してくださったんですよ。



歯医者:「んー、これは虫歯だねぇ。……はい、画面に歯の状態映りますよー」
高時:「…………!!!!????」(←画面みて絶句中。)
歯医者:「歯も歯肉も、ドロドロですねぇ」
高時:「…………ほんとドロッドロ…………」(←引き続き絶句中。)



虫歯進行し過ぎて溶けてたって話ですよ、問題の箇所。
詰め物だと思ったのは、紛うことなき我が歯。
歯間に出来た虫歯が進行し、脇からゆっくりと溶けに溶け、とうとうキシリトールガムで欠け落ちる程にぼろっぼろ…つかドロドロになってたわけだ!
そりゃ出血くらいするわ!
いやあれだね、昨日あたりキシリトールガムに向かって「歯の健康になんて言ってるくせに、逆に不健康にしてくれやがった!」とのたまったけど、むしろ「虫歯進行しきってんだけど良いの?」的示唆を与えてくれたと考えた方が正しかったね。
ごめんね、キシリトールガム。
悪かったのは私の歯の方だったよ。(まさに。)



歯医者:「これねぇ、ここまで酷くなっちゃてると、もう削って埋めるとかそういう対処ではどうにもならないんですよ。これからレントゲン撮りますから、その結果次第ではありますが、場合によっては神経を抜くことになりますね」
高時:「……確かにこれ、削るとか埋めるとか、そういうレベルじゃないですよね……。でも私、未だに全然痛みとか無いんですけど、それでも虫歯って出来るものなんですか?」
歯医者:「歯が痛いって言うのは、神経近くまで虫歯が進行して炎症を起こしている時なんですよ。でも、全ての虫歯が炎症を起こすわけではないから、酷くなってても気付かない場合も多いんですよ」
高時:「そうなんですか…虫歯が痛いものだとばかり思ってました…」
歯医者:「痛く無い虫歯の方が多いくらいなんですよ」


甘かったね。
虫歯は痛い、なんて幻想も幻想、ファイナルファンタジーでしたよ。
今まで、「歯が痛い→虫歯だ!→治療」のサイクルしか経過したこと無かったので、知りませんでしたわよ、そんなの。



歯医者:「(資料を取り出しつつ)今後の治療に関しいくつか方法がありますが、歯の状態を見る限りどうにもならないくらい物凄く酷いわけではないので、簡単な方の治療方針で大丈夫だと思いますよ。でもとりあえず今日はレントゲン撮って、次回はその結果から詳しい治療方針を決める形になりますね」
高時:「はい……」



高時あいか、この世に生を受けてからこの方、入院経験など無く、治療方針を話し合わねばならぬほどの怪我にも病にも掛からず、平穏に生きてまいりました。
が。
この度ついに、治療方針を話し合わねばならぬ自体に!
歯に対して!!
……いやあああぁぁぁぁぁあ!!
上も下も、全部レントゲン撮って貰って、とりえずどえらい穴が空いてしまっている問題の箇所に「食べかすなどが詰まらないように」と被せものをしてもらいました。
来週の金曜にまた看て貰って来ます。
神経抜くかどうかはレントゲンの結果次第(レントゲンに映るくらいの穴が空いてる虫歯だと神経抜くらしい)ですが、無論、結果次第ではとんでもねぇことになってないとも言い切れないわけだ!
調べたらね、痛くなくても神経が死ぬことはあるそうですよ。
それだと、むしろ「気付かない」だけに相当に悪化してしまうこともあるようで、人にとっては顎の骨が溶けて空洞化する「膿の袋」が出来てしまっている場合もあるそうです。
虫歯も悪化しきれば外科手術。
どうかそれにだけはなりませんようにと願うばかりです、ほんと、心から。
つかそこまで行かなくても、もし神経抜くとなったら、歯は脆くなるわ変色するわで、良いことなんか何もありゃしないのです。
ゆくゆくは差し歯?
抜いてしばらくは痛み止め飲んでないといけないくらい痛むらしいし、そもそも治療に時間が掛かるし。(聞いたら、「神経抜く治療ですと、一回・二回の診療ではちょっと治らないですねぇ」ってあっさり言われたーわーよー。)
「もし、被せ物をした箇所が痛み出したら、すぐにお電話くださいね。金曜にならなくても、治療しますから」とか言われたよ…そう言われると痛いような気がしてきちゃうわ……幻肢痛ならぬ幻歯痛……?
ちなみに高時さん、見てもらったら他にも数箇所の虫歯が発見されたので、そっちも今回纏めて治療して貰おうと思います。
酷くならないうちに。
あと、痛くなくてもこんな酷い有様になりうると知ったため、最低でも一年に1回、出来れば数ヶ月に一回の率で定期検診受けようと思いました。
それぐらいには衝撃映像でした私の問題の箇所。
みなさんも、甘く見てないで定期検診に行った方がよろしゅうございすよ。
もしかしたら痛んでないだけで、大物が歯を溶かして掘り進めているとも限りません。
…………あああああ、抜くのかなぁ、神経…………!



2006年03月09日(木) 欠けて穴あいた。

今日のっ!
出来事っ!


労働してたら歯が欠けました。(よし、何一つ解らねぇ!)


詳しく表現するなれば、バグと格闘中にガムを噛んでたら歯の詰め物が取れましたとなります。
いきなりガリッときましたわー。
しかもあれですよ、噛んでたガムはキシリトール。
歯の健康の為にと思って噛んでたはずが、いきなり不健康にしてくれやがりました。
余計なことをー!?
私の職場、何でか知りませんが周囲にむやみやたらに歯医者が多いので、明日のお昼頃にちょっくら行って来ようと思います。
うわあ、歯医者なんて何年ぶりかしらー!
思わぬ虫歯が見つかりそうー!
………虫なんて嫌いだ!!(はいはい、バグね、バグ。)



2006年03月08日(水) 春ゆえにわきいづるもの。

バグだか花粉だか訳が解らんことになってます、私の認識的に。
何だお前ら、何が楽しくてそんなに私を苦しめてくれやがりますか?!
あれか!?
お前らみんな私のことが大好きか!?(はいはーい、高時さん深呼吸ー。)
バグは自主労働にて対応し…しきれてないけどとにかく現在進行形でバトル中。
負けそうです。(すでに。)
花粉に対しては市販の薬を飲んでまして、これが今のところはかなり効いてます。
効いてるんですが、何かもう効きすぎて喉は渇く口は渇く止まってはならんものが止まるってなもんでして、こう、効いてはいるけど代わりに何かを失ってるという感じがヒシヒシと。



日々、色んなロスト感と肩組んで生きてます。



2006年03月07日(火) ここまで来てもなお。

本当に、よくもまぁ潜んでいるもんだなぁ。(訳:結合テストでバグ出ました。)
いや、私が悪い。
私が悪いんだ。
凄い自己完結した理解の仕方してた私が悪いんだ。
にしても、何だってまぁこんな初歩的なミスが、ここまで華麗にスルーされてしまったのかがミステリー。


明日ももれなく、バグと格闘してきます。



2006年03月06日(月) みんなイメチェン!?

モティさんが知的美形かと思えばボン・ボヤジが大砲ぶっぱなさなくなってウンディーネが関西弁じゃないよ!?(あはははは、周りが見えてねぇなぁ!
てなわけで、最初のほんのちょこっとだけ、聖剣DSをプレイしました in 地下鉄。
4人のキャラの中から好きなキャラを選んでプレイ開始なのですが、とりあえず高時は主人公格であるところのフリックを軽やかに素通りして、ワンダラー・ニキータを主人公にしてプレイ開始してみたにゃ!
最初に衣装とかのカラーを選ぶようになってたので、青にしときました。(解りやすいなお前。)
導入の感じからするに、かなり世慣れした気骨のあるにゃんこっぽいです。
10年前の大厄災で「大事なものを失った」らしいワンダラー。
どんな人生…ってか猫生を歩んできたんだろう。
ところで聖剣DSのOPで

「これは、聖なる剣がかつてただ一度だけ、己の意思でマナに戦いを挑んだ事の顛末じゃ」

みたいなことが語られるんですが、凄く気になる導入だなぁ、と思うわけですよ。
これ、聖剣がマナに反抗した、ってことでしょう?
今までのシリーズだと、マナの樹と聖剣は共に語られる「善い力の象徴」だったから、それらが在り方を違えた……ってのは興味深いです。
単純に善悪ではかれない問題において、すれ違ったのか、なぁ。
これからの展開が楽しみです。



2006年03月05日(日) 大きいなら大きいなりに。

すいません、話題が思い切り悪ドラのキャラの性別変換とかその辺りに絡みます。
ゆえに、それ系の話題が苦手な方は回ってください右へ!











土日と透明水彩試描き合宿だったわけですが、問題は呪印の話題が概ね呪印キャラを女の子にした場合の話だったことでしょうか。
女体化がナチュラルに前提ってお前!(良い笑顔で。)
胸の大きな女性がその胸の形をいかに綺麗に保つかは、胸筋がどれだけ鍛えられているかに由来するそうですが、アイザック(女)あたりはしっかり胸筋ついてそうなので、凄い形の良い乳してんだと思います。
うん、「そんなこと嬉々として主張されても」って感じね!(本当にね!)
まぁ、Ifもしもの話題なので、「アイザックが女だったらなぁ」みたいな願望があるわけではないです。
だから、「リヒター(24)も、女になったら絶対に乳デカいっす!アルは微乳っす!とかのたまってたよ私は!
うん、ベルモンド家は爆乳家系、ドラ様家は微乳家系。
……良い感じで脳内が楽しいお花畑です。(色はディープピンクでお願いします。)



2006年03月03日(金) 活字の隙間に。

最近、会社でのお昼ごはんの後、まぁた『続・巷説百物語』を読んでます。
そんなに京極氏の小説が好きなら、いっそ妖怪シリーズ買い集めたらどうだろうかと、そんなことを思ってみました。
ただあの重さが…あれ持って会社行くの…?
でも、最初に読んだウブメとかすでに物語の筋を概ね忘れてるので、読み直したい気もします。
とりあえずあの話において私が覚えていることと言ったら、「見えるけど見えないもの」ぐらいですよ。
ええ、友情ですね!(作品が違う。)
でもどうせ読むなら、未知な本を読みたい気もします。
……そういえば乱歩シリーズ、制覇してない……。
とりあえず、何はさておいても『人間椅子』は読んでみたいなぁ。
本屋行く機会ああったら探してみようと思います。



2006年03月02日(木) 大樹のこどもたち。

今日は、『聖剣伝説DS』の発売日ですねぇ!
私は代理人さんに予約したゲームを代わりに受け取っていただいてるので、実物を手にするのは週末です。
何やらおまけでストラップがついてきたとか……ラビのストラップかなぁ……!
今、DSでは逆裁3をプレイしてたんですが、とりあえず聖剣DSをクリアするまではゴドー検事に闇のような漆黒のコーヒーを17杯ほど飲んでいだいてお休みいただこうかと思っとります。
と言うか、逆裁3をプレイするのはこれで2回目なんですが、ゴドー検事ってこんなにセクシーでやらしい男だったっけか?(セクシーはともかく、後半はお前。
喉仏にぐっときたぁ!
だけどあれですよ、高時の中における逆裁イチセクシーな男変わらず狩魔パパです。
ご安心ください。(安心って。)
そんな逆裁におけるセクシー論はとりあえず狩魔パパの人差指にお任せするとして(セクシーポイント)、聖剣シリーズですよ!
今年は聖剣DSに続いて聖剣4の発売も決まっててシリーズラッシュなんですが、聖剣4の方は2Dから3Dになるそうで、これまた楽しみです。
てか、聖剣4のヒロイン・リチアがえれぇ可愛くてもう、高時さんは胸キュンキュンです。
何かこう、あったかくって柔らかい!
聖剣DSのタンブルとかティスも可愛いです。
でもあれね、DSの方はやっぱりワンダラー・ニキータが超気になるにゃんこー!
聖剣LOMに続いて、戦闘要員として召集のニキータ。
でっかい巻きしっぽが気になって仕方ありません。
あとあれだ、謎の男なるキャラも気になるところですよ。
他のキャラとあまりに絵柄が違いすぎて。
……なんでこの人だけ顔がやたらリアルなの……!
かつて、主人公・フリックを救ったという「名前も知らない剣士」が、直球でこの謎の男なのか、あるいは関わりある別人なのか、物語を進めるうちに明らかになるのでしょうな。
ふかふかのフラミーもちゃんと飛んでくれるし、これぞ聖剣ワールド!
プレイするのが楽しみでっすv



2006年03月01日(水) もう結構です。

会社の飲み会でした。
感想については、こう、推し量っていただける感じで。
泣けるわー、実際。


明日もお仕事ですよ。
働きたくないでござる。(神咲さんを真似てみました。)


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +