回 がらくた日記 回

2006年01月31日(火) 三大欲求と申しますが。

夕飯を食べる時間があるくらいなら!
私は寝る!
どうせ夜はあと寝るだけなんだから、栄養摂取せんでも問題ないっ!
と言うか、最早この時間では「夕」飯じゃない。(日付越えてます。)



お腹鳴ってる気がしますが気にしません。
私には何も聞こえません。(耳を塞ぎつつ。)



2006年01月30日(月) 今こそ出でよったら出でよ!

昨日、何の呪いか知りませんが、ほとんど眠れませんでした。


そこでちょっと一言物申したい。


なぁおい睡魔。
あなた仕事中には私に恋してんのか?と思うくらいに飛来するくせに何で肝心な時に来ないの?
あんまりにも寝付かれなくて、「眠りをくれるなら夢魔あたりにちょっとくらい生気喰われても良いや…」とか思ったんですが、多分やっこさん達にかかったら根こそぎ持ってかれそう(命を)なので、すいません、やっぱり遠慮します。(下手すると死ぬよね!)
今日は快眠したいなぁ!?



2006年01月29日(日) 予想はしてたけどね?

無かった!(いきなり結果報告から始めないでくださいよ。)
シティ行って来たのですが、GARO本はとうとう見つかりませんでした。
見逃したのかな……だったら凹む……。
あ、そういえば『倫敦魔魍街』4巻を買ってきたんですよ。
読み進めておりましたら、私の脳裡に強烈にずっと焼きついていた一連のシーンが出てきまして、「これだ!この話だ!ここから先が読みたかったんだ!」とか思ったら、そこで4巻終了しよりました。
……この漫画のこのシーンを読んで、続きが気になっていたのに読む機会を逃した数年前。
時を経て、『倫敦魔魍街』文庫化の折についにその続きを読めると知り、文庫収集を始めた私ですが。
再び同じシーンにて焦らしプレイ。
ちょっと待って神様、私すでに数年間の焦らしプレイを受けてんのに、また此処でその仕打ちですか。
泣くよ!?(泣くなよそれくらいで。)
次巻で最終巻、出るのは2月中旬とのこと。
思ったより早く出るみたいなので、のんびり待ちます。
でもって、ついでに探した『究極超人あーる』『宇宙家族カールビンソン』は、どちらも行った本屋に置いてなくて普通に買えませんでした。
カールビンソンの方は4巻だけあったんですけどね、新刊らしくて。
……でもいきなりそんな半ばから読むのはちょっと……。
また、どこか本屋に行くことがあったら探してきます。



2006年01月28日(土) 見てるだけー。

あれ、日付超えてる?
ちょっと、魔法使いタイプのIDちゃん、時間止めて時間!(ハートを提供してください。)
呪印プレイして、双子のツインタワーをようやっとクリアしたんですけど、その際、何気なく英語音声にしてプレイしてたら、ヘクターの攻撃後の気合声「YAH!」が、ダチョウ倶楽部の「やー!」にしか聞こえなくて、プレイしていた小一時間を延々とそれに悩まされ続けるというハメに陥りました。
気になる…気になって攻撃する所じゃない…!
まぁあれですけどね、高時さんちは主より従者の方が強いので、無苦露ちゃんに任せておけば、主はずっと防御オンリーでも問題ないんですけどね!
現代で言うところの労働基準法違反ね!(解ってるなら戦ってください。)
今となっては復讐を果たすのも、ヘクターと言うよりむしろIDちゃん達でございますよ。
アイザック的に凄い納得いかないと思う。(そりゃあねぇ。)



明日は神代さんとシティに遊びに行って来ます。
GARO本!
GARO本はあるかしら!!
てか、大河お父やんの本は!!(ジャンル的絶対数が少ない所にさらにマイノリティを望まないでください。)
家族本が読みたいんだけどな…執事含めての…。



2006年01月27日(金) 筋肉は思考を騙します。

アランの『幸福論』を読み直してるんですが、あれですかね、アランの言いたい事を超簡単に纏めると「じっとしってるから余計なこと考えるんじゃ、ええから身体動かして思考をごまかしとき!」になるんですかね、こりゃ?

うむ、至言。

ところで私、欲しいなぁと思いつつ結局買ってない漫画ってのが結構あるんですけど、今現在、その中でも特に『宇宙家族カールビンソン』(著:あさりよしとお)と『究極超人あーる』(著:ゆうきまさみ)が読みたくて仕方ないんですよ。
どちらも、読んだのは高校の頃でして、未だ心に残る青春の煌きでございます。(お前の青春はギャグ漫画なの?)
どちらも、ほのぼのギャグで面白かったんですよ。
『究極超人あーる』の「やあ、いたいじゃないか」とか忘れられないの!
確か『倫敦魔魍街』の新刊が出てるはずなので、それ買う時にどっちか買ってきちゃおうかしら!とか思っている心意気。(確か文庫化してたはず…。)
わりと冊数が出てるんですけどね?
でも、買うとなったら全巻集めるよ!
……ああ、また『夜叉鴉』を買う機会が遠のく…宮沢賢治が……!
つか、何でまた時代を逆行しようとしているのかしら私。


そういや関係ないですけど、『デスノート』実写映画化だそうで。
どうしてブームが沈静化しつつあるこの時期に……?



2006年01月26日(木) 飾りと言え…ど…。

三日ほど前の日記で、呪印のキャラの性別入換について可哀想な妄想をしていた高時さんなわけですが、「おもしろい」って言ってくださった豪気な方がいて、さらに「ラルフはどんな感じですか」とお尋ねいただきましたので、せっかくなので本日は全員分、妄想を披露してみようと思うよ!
……このパソコン、今「披露」を「疲労」って変換しやがった……。(主を解りすぎてますよ。)
うん、実は高時さん、あの時点でメイン全員分考えてはいたんだけど、あまりに原型がからかけ離れすぎ手に負えなくなったので、そっと心に留めておこうと思ってたの。
それくらいえらいことになってるの、特に一部が。

以上、念押し。

こういうのが嫌いな方って少なからずいらっしゃると思うので、イヤンな予感がする方は逃ーげーてー!














ではまず、高時さん的ラルフ性別入換。
乳は女性陣の中で最もでかいと思う!(胸の大きさから語りだすのやめてくださいよ、しかもそんな嬉しそうにあんた。
てかね、呪印キャラを性別入換した時、その女性陣の中で一番スタイルが良いのはラルフなんだと思うんですよ。
胸大きくて、腰細くて、手足長くて、背が高い。
が、本人は自分の容姿に対しどこまでも無頓着のため、その類稀なる容姿は全くもっていかされてないと!
そんな、自分が興味のある事柄以外にはひたすら淡白な、一匹狼女番長の性別入換ラルフ。
…………英雄なのに番長?

続きまして、サンジェルマン。
まぁ、あれだよね、良くいるタイプで言うところのトリックスター。
振る舞いだけで言うなら、マリみての聖さまみたいな?(解る人の方が少ない例えを使うな。)
演技上手の場繋ぎ上手、だけど素顔は解らない。
飄々としたミステリアスな女の人。
乳は普通でお願いします。(願われた!)
喰えない商人タイプかな……と思わないでもない。
どんなことでも飄々と受け入れて海渡ってそうじゃないですか。(海?)
……てかサンジェルマンって、そもそもキャラ的にあまりに超越した所にいるから、人間味感じられなくて想像しにくいのよね…私の頭が貧困なだけか……?

あい、次ゼアド。
正体が正体ですんで、その絡みもあるんでしょうけども、まぁ原型無いよ!
優しく微笑むシスターだからね!(笑顔で眼を伏せつつ。)
暖かな微笑みで相手の悩みを聞いて、「良く解ります、お辛いでしょう」って言った後、「救ってさしあげますわ」と笑顔でナイフを振り上げるんですよってあかんこれホラー。(大丈夫だ、そもそもゲームが一応、ホラー路線。)
自分の行うべき所を忠実に遂行するのみの、美しい凍った笑顔のシスター、そんなゼアドさんをお1ついかが?
ちなみに乳はわりと大きいですよ、シスター服の上からでも身体のラインが解るくらいには!(この辺、こだわりらしいよ!)
でも元の姿に戻ったら、体格なんて関係ないですけどね、ええ。

で、最後、ドラ様……なんですけど。
最初に謝っておきます。
正直すまんかった。
だけどもう、思っちゃったらこれ以外、考えられなくなってしもてん!
そんなわけで、高時さんのドラ様性別入換。(不遜。)



銀髪幼女。



………だから言ったじゃない。(ああ、色んなものを敵に回す言葉をな。
年齢的にも外見的にも、逆行してみましたよドラ様。
鈴を降るような声なのに老いた話し方、語る内容は愛らしい響きでもってどこまでも残虐。
そんなアンバランス。
当然、つるぺただぞ!(主語が何かは推し量ってください。)
てかほら、高時的に、そんな幼女に頭を垂れて心酔するお姐なアイザックって図がわりとヒットだったと言うか!
何萌えだチクショウ!?(逆ギレしないでください。)
何かあれを思い出しました。
Gロボの、十傑集とビッグ・ファイア様の関係。
少年に頭を垂れる大人たちって図がね、うん。
でも高時は、戴宗とアルベルト様です。(知ってる。)



一通り書き出してみて思ったんですが、やっぱり手に負えてないですね!
高時さん、自分自身でも「やっちまった」と思ってるので、生暖かい眼で見てあげてください。
怒らないで!
ナイフ(サブウエポン)投げないで!
出来心と言うやつですから!
……でも楽しかったです……V(小声で。)



2006年01月25日(水) 三頭(みつがしら)の番犬。

ダッケロのCMで流れてるガクトの歌声が、頭蓋の内部でエンドレス。
しかもCMの長さ分だけしか歌を知らないので、見事なまでにサビのみというこの有様。
優しいだけなのが嫌なのは解ったから!
もうやめてくれないかヴィンセント!(訴える相手を間違えてます。)
私の中のヴィンセントと言えば、攻撃力は低いわリミットゲージは使えないわでもパーティからは外したくないわの、多重に性質の悪い男でござんした。
優男はこれだから!(言いがかり。)
そんなわけで当時はヴィンセントが一番好きだったんですが、今はシドがとても好きです。
人間の趣向はかくのごとく変化します。
てか、今も昔もシドとヴィンセントの(自主規制)。
どうでも良いですが、私はガクト出演のゲームと言われるとどうしても『武刃街』を思い出してしまいましてですね。
いや、これまたプレイしたこと無くて、知識だけなんですけど。
このゲームはクリア後におまけモードが出現するんですけど、それがガクトからのコメントがガクトの声でゲーム中に入るようになるってんですよ。
メニューセレクトを選ぶと

「今日はどうする?」

ガクトがコメント。
セレクト画面でコントローラーの振動ONを選ぶと

「僕のハートも震えてる」

ガクトがコメント。
コンボを決めれば

「凄いね…僕には出来ないよ」

ガクトがコメント。
いえもう結構ですお腹いっぱいですって言うかこれアクションゲームなの恋愛SLGなの?(恋愛SLGじゃねぇだろう。)
もうね、ダッケロもそういうおまけモードつければ良いと思うよ!
メニューセレクトを選ぶと

「ヴィンセント、今日はどうする?」

ガクトがコメント。
セレクト画面でコントローラーの振動ONを選ぶと

「ヴィンセント、僕のハートも震えてる」

ガクトがコメント。
コンボを決めれば

「凄いね、ヴィンセント…僕には出来ないよ」

ガクトがコメント。
…………ボーイズラブ?(伏せろ。)
2つ目が特にあかん!
つか、ヴィンセントでなくてプレイヤーに語り掛けるのが普通だろうと今更思いました。(周囲がさざ波の如く去った後で。)
でもねぇ、やっぱりおまけモードは、ガクトでプレイが可能に!とか、そんなんだよね。
ここであえて宝条でプレイ可能!だったら凄いと思うんだけど。
いかにしてルクレツィアを攻略(?)し、かつまた、子犬のよーなタークスヴィンセントを騙して実験までこぎつけるかに心血注ぐ、そんなプレイとか如何でしょうか、凄い凹めそうです。(如何とか言われても。)
うん、物凄くありえないね!
とりあず公式見た感じだと、シャルアが素敵だと思いました。
隻腕で、あと隻眼?
シェルクのムービーのとこの「嫌だね!」にときめきました。
あと普通にリーブが可愛いかなと思いました。
………てか、あれ?
発売日って明日?(乗り遅れ過ぎだよ、高時さん!)



2006年01月24日(火) ありったけの憎悪を込めて。

首の後ろが、毟り取りたいくらいに痛くて重いんです。
でも本当に毟り取ったら、私、もれなく死んでしまうので、そんなこたぁできません。(言わずもがな。)
しょうがないので、あらゆる憎しみを込めて揉んだり叩いたり、あまつさえ爪まで立ててみたりと何とかごまかそうとしてるんですけど、どうにも無理。
で、何とはなしに首を回してみたら、頚椎がイったんじゃねぇかと思うくらいの音が耳に響き渡ったわけですよ。
それで高時、気付いたね。
この痛みと重さは、つまり激しい肩こりなのだと!(その程度のことに倒置法を使わないでくれませんか。)
そして芋づる式に理解したわけです。
右側の骨盤付近が痛いのも、右足の踵がやたら痛むのも、全部そのせいなのだ、と。(それは責任転嫁しすぎです。)
でも私の場合、肩より首よりまずは健康で強い胃が欲しいです。
胃にますます無理がきかなくなってきた昨今、歳を感じずにはいられません。
どれほど心は若くいるつもりでも、確かに体は酸化してきているわ…!



2006年01月23日(月) 器は所詮、飾り…と言えど。

会社で色々すり減らしている今日この頃、逃げ込む場所と言えば脳内のお花畑な高時です。
ちなみに本日、逃げ込みました花畑では、わりと本気でアイザックさんが女性だったらというifもしもを繰り広げ、しかも滅茶苦茶楽しかったです。
あかん私。(ギリギリだ!)
つか、性別入れ替えを考えてたんですよ。
もうあれですね、アイザックはセクシーで胸でかくてツリ眼できつい面立ちで言動とかイっちゃってるけど、ドラ様にだけはひたすら尽くす女で、そんなところが可愛いんだよね!とか。
ってそれ呪印そのまんまじゃないの。(含”可愛い”。)
ヘクターは、あれか、真面目で真っ直ぐなあまり周りが見えてない影のあるヒロインタイプ。
微乳が好ましいです。(何様でいやがりますか?)

で、色々考えてたんだけどね。

個人的に、計らずもヒットだったのが、男性のジュリアなわけですよ!
落ち着いていて、優しくて、状況を見る眼があり、行動することも黙って待つことも出来る。
何、この完璧な男性。
ジュリア×ヘクターで良いと思いました。(落ち着いて!)
でも個人的には、元々女だったってよりは精錬中でも実験中でも何でも良いけど、うっかり女体になっちゃって、でも中身は本人のまんまの方が絶対面白いと思いました。
しかも、アイザックがそうなったら個人的にすげぇ愉快だと思いました。



………私、きっと疲れてるんだと思います。(いや、多分それ素だよ。)



2006年01月22日(日) 良く眠れてます?

神代さんとスクエニのお店に行って来たよ!
噂通り、ガラス張りになってる床の下の所でセフィロス快眠中でした。
……いや、もしかしたら物凄い悪夢見てるかも解らないけどね!
FF7は、途中までプレイしたけど未クリアなので、あんまり物語よく解りません。
ので、神代さんにちょこちょこ色々聞きながら、知識補完しつつの閲覧です。
あたしゃ、セフィロスが結晶化してた時期なんてのがあったなんて知らなかったよ!
店内は2つに仕切られていて、入り口を入ってすぐの明るいスペースには、ぬいぐるみとか文具とかポップなグッズが置いてあって、奥の薄暗いシックなスペースにはシルバーのアクセサリーとかが置いてありました。(ちなみに英雄が寝てたのは奥のスペース。)
つか奥のスペースにずらっと、クラウドやらヴィンセントやらジェクトやらユウナやらがそれぞれ身に付けている、指輪やらネックレスやら何やらのシルバーアクセ陳列してあったんですけどね。
その中にキンハー関係のアクセもあったんですが、キンハーと言うよりいっそ鼠の王国という趣のデザインのアクセが何種かあったので「これなら普通に身に付けられるんじゃない?」と話してたんですが、「つかこのデザインなら何も此処で買わなくても」が最終的な結論と相成りました。
あれ買うくらいなら、王国に遊びに行くわ!
あ、そういえばラビのヌイグルミが物凄い山になって積み重なって販売されておりました。
何か、連鎖で消えたりとかしそうでした。(会社が違う。)
その後、汐留やら新橋やらで色々おしゃべりして、真面目に語り合ったり萌えたり軽くせちがらい気持ちになったりしつつ帰って来ました。
あー、明日が仕事でなけりゃ、もっと長く話してられるのに…!



ちなみに来週末は、神代さんとシティに行く予定です。
………飢えてるね!(ヲタ的な潤いに!)



2006年01月21日(土) いやもうすっかり!

過ぎた!(日付が。)
そんなわけで、日付的には昨日の日記を書いてる高時です。
更新作業してたらすっかり世界が暗く!
………いえすいません、雪が降って寒くて布団にひたすら閉じこもってたせいです、もうホントすいません。(何でそうも細かく卑屈なの、お前は。)
一日が短かったです。
今日はもう、何が何でもTOPを変えるぜ、おうなつだぜ、おれはげんきだぜ、という心意気でね!
かまきりりゅうじ(By『おれはかまきり』・作/工藤直子)並のね!
時間ある時にやらないと先延ばし先延ばしになってしまいますわ。
最近は仕事が詰まってて、平日なぞは帰宅/風呂/日記/寝るの一糸乱れぬ四拍子の生活なので、休日となると、わりと色々やりたいことが盛りだくさんだったりします。
が、時間配分が下手なので、大抵はこなしきれずに終わるわけなのです。
お陰さまで、今日は呪印に触っておりませんよムキー!(遅くまで寝てるからだ。)
でも、とにかくTOPは変えられたから良しとしようじゃないか!




あ、録画失敗しませんでしたので、無事に『GARO』見れました。
はりきって見た!
……………初めて自分の家で見た『GARO』は聴覚的にすんげぇ痛い回でした。
あれだ、『岩窟王』の伯爵 vs フランツ(in ロボット)の回のような。(そういう人を選ぶ表現をしないでくださいませんか。)
…さすが深夜枠…容赦なく折れる…あと斬れる……。
今回は、鋼牙ってかKCの社長(語弊)よりは、零の印象の方が強かったです。
皮肉に笑いながら押し隠している、哀しみとか痛みとか。
そんなものが漏れ見えたような感じがして、凄く切ない気持ちになりました。


俺、名前は“零”だけど…ゼロだけど。
ここに居るから。
ちゃんと居るから。


微妙にウロ覚えなんですけど、こんなような事をカオルに言っててね。
居ること・在ること、そんな根本的な部分を言葉にして訴えてしまう程の不安を、自分自身に抱えているのかこの子は、って思ったのですよ。
凄く悲壮な一生懸命さを感じてしまいました。
うがぁ、前回を見逃したのがくーやーまーれーるー!
社長も可愛かったです。
相変わらず素直じゃないんだから!もう!
ゴンザに「夕飯は食べられなくなった」って告げて、次の瞬間にはゴンザが「行ってらっしゃいませ!」って玄関を開けるあの一連の流れがやたらとトキメイたんですけど、すいません、これは何萌えですか。
個人的には、ある種の擬似親子萌えだと思うんですが。
どうなんだろう。
でも、あの主と執事は良いね!
……それ萌えか?(どれ萌えだ。)
ケルベロスな3人が凄い可愛かったです。
ブランコ!




明日は神代さんと一緒に、セフィロスが地面に横たわっていると噂の、スクエニのお店に行って来ます。
時代は今、おそらくダッケロ(注:『ダーシュ・オブ・ケルベロス』の高時的略称)だと思われるのですが、そして高時もガクトの出演含めて気にはなっているのですが、それより何より聖剣関係グッズを(あれば)見てきたいなと思ってます。
『聖剣伝説DS〜CHILDREN of MANA〜』が出るからね!
何かあるかもしれないと思ってね!
それにしても、今度の聖剣はどんなマナの物語になるんだろうなぁ…楽しみ…!



2006年01月20日(金) 前回は見事に失念してたので。

『GARO』の録画、今回はちゃんと忘れずにちゃんと予約しました。
録画失敗さえしなければ明日、ちゃんと観ることが出来るはず!
……すんなよ!?(鬼気迫る勢いで。)


明日は『GARO』とまったり呪印プレイを楽しみにしつつ、家事をこなしたい所存です。



2006年01月19日(木) 読みましょうか。

ここのとこずっと、会社のお昼休みは本読んでます。
今はカミュの『転落・追放と王国』を読み直し中。
高時さんのカミュ作品(除思想本)に対する印象は「デクレッシェンドに凹み続けて最後はピアニシシモ」なんですけど、あれですね、そんな本を疲れてる時に読むもんじゃないね!(読み始めてからそんなお前。)
こんな時は『幸福論』を読み直すべきだったんだ、きっと。
でもあれですよ、これの前に読んでた本がポール・オースターの『偶然の音楽』だったんで、今の私の読書の流れは不条理と転落だと思われます。
嫌な流れだな。(自分の趣向に文句つけても。)
P・オースターは、『幽霊たち』はあまりピンとこなかったけど、『偶然の音楽』は面白かったです。
安部公房の『砂の女』を思い出すラストでした、個人的には。
充足は救済だよなぁ。
でも安部公房なら『箱男』だね、やっぱりね!
『赤い繭』も良いけどね!
本当はカフカの『審判』あたりを読み直したかったのに、引っ越しの時にどこに本を仕舞い込んだんだか解らなくなってて、読むに読めずで凄いむず痒い。
週末あたり、ダンボール箱ひっかき回そうかしら!



2006年01月18日(水) そんな所に症状が。

疲れと寝不足のコンボでいつものように胃がおかしいのですが、本日、胃に付け加えまして、臍が腫れました。(首を傾げつつ。)
人間って、疲れが溜まると臍が腫れるもんなのかしら。
そんな馬鹿な。(一人上手。)
今日も帰宅が(いつもに比べると)遅かったので、さっくり就寝しようと思います。
最近寝付きが悪いからなぁ…すぐ眠れると良いんだけど。



2006年01月17日(火) 噛まれて悪夢。

悪い夢を見た日は、人にそれを話すと良いとかなんとか聞いたような気がするので、話す……てか書こうと思う!
そんなわけで今朝の悪夢。


狂犬病の犬に右足を噛まれて瀕死になる夢を見ました。
そして目覚ました鳴って一度起きたのですが、「駄目…起きられない…だって狂犬病の犬に噛まれたから…!」と本気で思って儚い気持ちで二度寝して、しっかり寝坊しました。


実際問題としては、後半の事実の方が遙かに悪夢。(家で朝食取る時間が無くなりました。)

ところでこの狂犬病。

人間にも感染する病気です。
しかも、いったん狂犬病の症状(頭痛・熱・嘔吐・幻覚・水への恐怖・麻痺など)が出てしまうと後はもう治療法が無いそうです。
死あるのみ。
狂犬病の動物(犬の他、リス・キツネ・コウモリなど何でもアリ)に噛まれてから2〜10週くらいで初期症状が出始めるそうなので、その前にすぐに病院に行って対処しないと洒落にならないことなります。(仮に感染していても、潜伏期間中では診断が下せないため、「もしかしたら」と思った時点で治療を始めないと手遅れになる可能性大。)
日本は狂犬病撲滅宣言をしておる国ですんで、国内での感染はありません。
が、それゆえに海外で噛まれて帰国した場合、ワクチンがあまり無くて治療が大変だったりするようです。
海外に行くときは、あらかじめワクチンを打っておくとか、不用意に動物に触らないとか、心がけが大切!(でも仮に噛まれたら、ワクチン打ってても病院行ってね!)
ちなみに、かの大国アメリカではコウモリに要注意だそうですよ。
コウモリが近付いてきたら、「あら、アルカードさん?」とか思ってないで逃げるなり追い払うなりしましょう。
下手すると本物のソウルスティールをくらうハメになります。
洒落にならん。
まぁ狂犬病に限らず、海外に行くとなったら、その地域毎によって適切な予防対策が必要になってくるので、自分でちゃんと管理しないといけないんでしょうけれどね。
……こんなこと言っておいて、私は今までの人生でたった一度だけ日本を出た時、何も対策しないで行っちまいましたが。
香港は九龍島。
調べたら、香港においては発生する感染症はあまり無いらしいですが、それでも赤痢・腸チフス・寄生虫疾患・デング熱・日本脳炎など、それなりに気をつけないといけないものがあったようです。
……元気に戻ってこれて良かったわ。(ほぼ1年の期間を経ての安堵。)



2006年01月16日(月) ドは怒髪天のド。

私、昨夜は0時に就寝いたしました。
「明日からお仕事だからちゃんと寝なきゃー」と、お布団に入って眼を閉じたわけです。
そうしたらですね、下の階の方かお隣の方かお向かいの方か解りませんが、とにかく近隣のどこかでか細く震える女性の声


「ド〜…レ〜…ミ〜…ファ〜…ソ〜…ラ〜…シ〜…ド〜…」


と、延々延々延々、音階を歌い続けてるんですよ。
いやもう、眠れやしねぇって話ですよコレ!
何なの!?
この夜更けに、何をそんな頑なに音階を歌い続けてるの!?
『サウンド・オブ・ミュージック』の1人遊び!?(それ、怪談より怖い。)
おかげさまで寝不足だって話ですよ!
以前に住んでた所は、お隣さんが深夜2時過ぎた頃から普通に夜を営みはじめやがるような所でしたが、現在住んでいる所はそんなこともなく平和だったので、すっかり油断してました。
幸いだったのは、この音階が


「ドーレーミーファーソーシードー」


ラ抜きの沖縄音階みたいな特殊な音階でなかったことでしょうか。
さらに気になって眠れないところでした。(気にすべきとこはそこじゃないと思うの。)
ちなみに今日、この話を一緒にお昼を食べた同期のお嬢さんにお話しようとして


「私、昨日0時に床に入ったんだけど……」


と切り出したら


「『床に入った』って、そんな!」


かなり思いも寄らぬところで笑われました。
え、ちょっと待って、私そんなに細かく笑い取りに行ってない。
普通は、会話の中で「床に入る」なんて言わないもんなんでしょうかね?
素でショッキングでした。
……もしかしなくても、言語感覚ズレてる、私?



2006年01月15日(日) あぁ、盗ったのに…。

呪印にて、ボスラッシュdeスティールをやろうとしたら、途中で普通に死ねました高時です。
物語後半に差し掛かるまでスティールのやり方を理解してなかったアホンダラの高時、ほとんどのボスからスティールしたこと無いんですよ。
ですので、ボスラッシュにてスティールしてみようと思い立ち、おもむろに特攻したんですが、あれね、無理ね!(あっさり。)
レベルもかなり上がってるはずなんですが、さすがに全てのボスからスティールとなると、悠長にしてらんないです。
「今回はこのボスからスティール!後はさっさと殺る!」とかしないと無理だなぁと思いながら、ぶんどったアイテムを懐にしたまま死にゆくヘクターさんを眺めた今日の良き日に。
……………良くないわ!(逆ギレはやめてください。)
苦労して盗んだのに全部パァですよ、もぅ。
大概へっぽこの高時ですが、此処にきて更なるヘッポコっぷりが露呈です。
どんくらいのレベルになりゃファイナルガードの盾ぐらいの強度がつくのだろうか……。(生物の限界超える気ですか。)
あ、オリハルコンのスティールはコツさえ掴めば簡単でした。
5回…5回ね…なるほど…。
が、ダークマターは全く盗める気がしません。
あぁもう次から次へと!?



明日からまたお仕事ー。
2月の頭に休暇を取る予定なので、何がなんでもスケジュール通りに仕事こなします。
負けないもん!(byエリス『闘神伝2』)



2006年01月14日(土) 覚えてたはずなのに忘れた。

『GARO』の録画予約すっかり忘れてて、普通にショックです。
先週、せっかく総集編見せて貰ったのに……ああもう社長!(お前は『GARO』が見たいの社長が見たいのどっちなの?)
次こそはちゃんと録画したいものです。


てか、さっき更新したウインドウズアップデート。
ことあるごとに「再起動せぇへんか」「再起動せぇへんのか」とポップ出すのがとっても苛立たしい。
苛立たしいを通りこして、いっそいやらしい。(飛躍。)
後でやるって言ってるじゃないのよ!
何回言わせるつもりなの!
ちゃんと話聞いてる!?(0と1の羅列にそんなこと言っても。)
私のPC、やたらと立ち上げが遅いので、再起動とかやりたくないんですよ。
つけるか消すかの二者択一。
まさにデッド オア アライブ。(デッドじゃねぇだろう。)
以前のPC連続大破期がトラウマになってて、PC立ち上げが恐ろしくて恐ろしくて仕方ない私です。



2006年01月13日(金) すっとんだ!

何かもう、色々やってたらすっかりこんな時間に!
現在、0:48……え、日付超えてる?
どこかにディアボロが。(いません。)
明日から土日でお休みなのが救いです。
でも予報では雨…雨…おのれ…!
まぁ、晴れてても、物忌みしてる思うんですけどね、無意味に。(無意味な物忌みなんて無い。)


現在、むやみやたらに掃除機がかけたいです。



2006年01月12日(木) そこはデリケートだから!

胃が痛いわけなのですが、あれか、ピロリか?(知り合いを呼ぶように。)
「こいつ、ストレス感じてやがる」と判断するやいなや、私のナイーブな胃壁を攻撃しはじめたものと思われます。
おのれ!
そんな私には手も足も出ない所に、卑怯な!(体内に向けて悪態つかないでください。)


今週末は雨だそうですね。
ああ、洗濯物が乾かない……!



2006年01月11日(水) 攣ってますか?攣ってますね?

右肩が凝り過ぎて、引き攣りを起こしている感覚がするんですけども。
大丈夫ですかと、右肩へ問いたい。(うん、何の解決にもなりゃしねぇわね、それ。)
そんな肩を宥めつつ、明日から、またもや期間の足りてないお仕事の開始です。
またそういう……いっぱいいっぱいの仕事……!
もちょっと余裕のある生活がしたいものです。
無理っぽいです。(早いよ!)
もうちょっと期限がどうにかなる仕事が来てくれないかと、心底思います。
あぁ……しかしこれもいずれ糧に…糧になると信じてふんばるわ……!



2006年01月10日(火) 侮りが分れ目ですよ。

男性も乳ガンになるらしいので、気をつけてね!(前置きが無いよ高時さん。)
いえね、TV見てたら「乳ガンは女性だけの病気では無い」ってやってて、私はもうすっかり女性特有の病気なんだと思ってたもので、びっくりしたのですよ。
腕を上げたときに胸の皮膚に妙なひきつりがあるとか、しこりがあるとか、そんな症状があったらレッツゴーホスピタル!(ちなみに外科。)
甘く見てると痛い目……と言うか命に大打撃ですから、「しばらく様子を見てから」なんて言わずにすぐに診断を受けましょう。


ちなみに高時さんは、乳ガンよりむしろ胃ガンが心配です。
何かもうちょっと面白おかしいくらいに胃弱なので、いつかちゃんと検査受けてピロリ菌の数を知りたいと思ってます。
私は体質が父様似なのですが、その父様は恒常的に胃潰瘍を発症しているくらいにはピロリ菌大量保持者ですので、私も多いんではないかと推測してます。
………おのれ、ピロリの奴め!(ピロリの奴ってお前。)



2006年01月09日(月) 箱がメインじゃないとは言っても。

生活用品の買出しに外出たので、そのついでにゲームショップまで足を伸ばして、オリジナル版の『悪魔城ドラキュラ〜Circle of the moon〜』(中古/約三千円)を買いに行ったんですよ。
もう、月輪のオリジナル版の中古品を置いてる店なんてほっとんど無いので(復刻版も出ましたしね)、この機会にと思いまして。
で、展示されてた見本箱を持って行って「これください」と店員さんに渡したんです。
そうしたら。


店員:「こちら、ソフトだけの販売になりますが、よろしいですか?」


よろしくありません☆(笑顔で。)
箱無しなら箱無しって、ちゃんと書いといてくれませんかね!
て言うかどう見ても、展示されてた見本箱こそ実際にソフト入ってた箱だと思われるんですが、何でわざわざ実際の箱を見本用に潰してんのって話ですよ!
とっとこうよ!?
「箱が無いならいりません」って買うのやめたんですけど、きっとあの瞬間、店員さんに「ああ、こいつヲタクだな」と思われたことと思います。
呪印の早期購入特典の時も騒いだしな!
大人しく復刻版を買った方が良いのかなー…安いしなー…。
あ、ちなみに呪印は、I.D.の系統図埋めにひたすら敵を狩ってました。
おかげさまでヘクターのレベルもあがりにあがってるので、そのうちどこぞの塔に挑戦したいと思います。
……BAROQUEの地獄ダンジョンを思いだすなァ……。



2006年01月08日(日) お泊りでしたのよ。

ただいま帰りましたーよー!
神咲さんと一緒に、神代さんチにお泊りしに行ってました。
ちなみに高時さんはお泊りする前夜、呪印プレイにて大聖堂地下に巣食った特大の卵刺激を与えた為に卵から孵化した巨神兵(違)を駆除してて軽く寝不足でした。
だってほら、ああいうのは1匹いたら30匹いるって言うから!(嫌だ、あんなのが30もいたら。)
そんな感じで日々呪印ってる私ですから、「私の現行の萌えを見てくださいって言うか見せるよ強制的に」とばかりに、呪印のイベントシーン数種(開始直後/某接吻/ラスト前の恨み節/大の字)を2人に見ていただいたんですが、何故か各所で大爆笑されました。
え?笑顔?
全部見せ終わった後に「誰が良いと思う?」と聞いたら、「このキャラの中じゃあ、アイザックが良いと思うよ」と言われて「わーい!」と思ってたら、「でもほら、あいかちゃんによる刷り込みの影響が絶対あるから」と言われました。
ぐぅの音も出ません。(全くだ。)
ムービー見せるついでに椅子コンプして、最後の椅子見てまた爆笑してみました。
裏から見ると、ちょっと切ない気分になれますねあれ。
あとは、神代さんにとってかなり鬼門だったらしいキンハーの100エーカーの森プレイをクリアまで見てみたり、『GARO』見て鋼牙のあまりの海馬社長っぷりに激しくうろたえてみたり(でも私は大河が好きです)しました。
鋼牙なぁ、バサバサ翻る立て襟の白コートに加えて、髪形・髪色まで社長なんだもんなぁ!
スタッフに海馬ファンがいるものと思われます。
他にも色々とおしゃべりしたり観たり描いたりしたんですが、高時さん、そろそろ眠くなってきたので割愛。
あー、でも楽しかった!
そのうちまたみんなで遊べると良いなー!



2006年01月06日(金) 我が名は。

アイザックのフルネームを考えるたびに酷く愉快な気持ちになる高時です。
響きだけならね、何も楽しいことなんかないんだけどね、アイザックという人となりと、あとついでにあの格好を考えあわせると、あのフルネームはあまりに優雅すぎるだろう主に姓がと思わずにはいられないわけです。
元々、アイザックは優秀な魔道の一族の血筋らしいんで、その筋の方にきちんとフルネームで名乗れば「おお、貴殿が彼の高名な!」みたいな話の流れになるかもしれないわけだ!
どんな流れだ!(いきなり落とすな。)
ちなみに、血筋で言うならラルフも引けは取りませんが、あの人の場合ですと名乗った直後に鞭が唸るイメージがあるため、上記のような流れにはならずむしろ戦闘に入るものと思われます。
てかむしろヘクターこそが、名乗る隙すら与えられず強制戦闘をさせられた生き証人なわけですよオクサン!(オクサン誰?)
ナイス熱血漢。
……熱血漢って言うのこれ?(多分、言わない。)




明日は、神代さん宅へお泊りしてきます☆



2006年01月05日(木) おしごとはじめ。

今日からお仕事でございました。
上司が「風邪ひいて具合悪い」と午前中で帰っちまったので、延々1人で検証やってました。
本年度の仕事環境を象徴しかねない有様ですね!(せちがらいですよ。)
年明け前に流しといたデータ取得して、どうやらちゃんと流れてたらしいので今日は一日それを検証してたんですが……今になって検証する物が少なかった気がしてます。
……まぁいっか!(ぶん投げた!)
明日やるしかないもんな!



てかもう聞いてくださいよ、高時さんたら今日、会社に行くのが嫌なあまり、「毎週末コミケあったら良いのに」とか途方も無い事を考えていましたよ。
馬鹿!あいかの馬鹿!
毎週末あったら有難味がなくなっちゃうじゃない!
ついでに体力もなくなっちゃうじゃない!(切実。)
月一くらいが理想だと思います。(無茶を言うな。)
あ、でも今月末はシティでしたっけ?
行けたら行きたいなー!



2006年01月04日(水) 武器ですか素材ですか。

呪印をプレイしてまして、ショヴスリ作るために必要なフロギストンを狩りに行こうとはりきってたら、いつの間にかショヴスリ作成よりもフロギストン狩りにはまり、見事に本末転倒してました。
5個狩って我に返りました。
そんなにアイザックとお揃いになってどうすんだよ。
そもそも、ショヴスリ作成に着手した理由ってのが「アイザックとお揃いの武器をぶん回したいの!」というヲトメの切ない恋心だったはずなんですが(切ない?)、それがどこをどうまかり間違って盗人を極める方向に行っちゃったのか、とんと解りません。
え、うちのヘクターって、実はシーフの素質あり?(呪印はヘクターの転職物語ではありません。)
とりあえずショヴスリは作成できましたので、ご満悦です。
んー、フロギストンを狩れるなら、オリハルコンもいけるかもー?
そのうちオリハルコン狩りにも行こうかと思います。


そういや、昨日まで二夜連続でやってた八犬伝。
私が子供の頃大好きだった八犬伝は、深作欣二監督のファンタジー映画だったんですが(ちなみに主役は親兵衛で演じたのは真田広之)、その映画で信乃役をやってたのが京本政樹でした。
そして今回のドラマでは、滝沢秀明が信乃で、京本政樹は足利成氏。
物語のラストでこの2人が向き合ったのって、私にしてみりゃ新旧“信乃”が向き合う赴き深いシーンだったんですが、これはやっぱり、スタッフも狙ってやったんですかね?
ちなみに私、今回のドラマ八犬伝では大輔と荘助にかなりときめきまして、自分で言うのも何ですが非常に私らしいトコにときめいたなと思ってます。
あのさ、私、もしかしなくても、健気な家臣萌えの気アリ?
大輔は、此処にさらに伏姫との悲恋と、親兵衛との擬似親子関係と、ついでに僧衣と杓丈が相まって最高でした。(お前それ、最後のは単なるフェチだろう。)
最期まで良かったです。



※修正記録 060105
あはははは高時さん、武器名を素で間違ってたみたいですよ!

× ショウズリ
○ ショヴスリ

修正しておきましたが、その間違いっぷりを此処に記しておきます。
ショウズリ…Show ズリ?
腰の、あのズレた何をShow?
さすが、アイザックやりよるわ!(やりよるの?)



2006年01月03日(火) 戻ってきたさー!

我が城に帰ってきましたーぞー!
何かもう、物凄い勢いで電車がいっぱいだとか聞いたんで昨日の時点で予約取りに行ったんですけど、それでも朝方と夕方18時以降しか指定席取れない上に喫煙席しか無いとか言われて散々だったんですが(でもそれ取ったんですが)、座って帰ってこれだけマシなんだろうと思ってます。
凄まじい副流煙でしたが。
視界が概ね白く霞がかってましたが。
……電車の中なのに春霞。(春ちがう。)


ああ、何だか帰ってくるのに体力使ったんだか、やたら疲れたわぁ。
明日は最後のお休みなので、1日のんびりしたいなーと思ってます。



2006年01月02日(月) お目当てちゃうのに。

「タイトなダッフルコートか、青緑色のベロアジャケット。どちらも丈は膝上あたり」を合言葉に初売りに行ったはずが、「黒地に白筋入った薄手のコート」を買ってきてました。
とってもワンダー。(お前このヤロウ。)
会社用の靴2足も買いに行ったのですが、そちらは予定通りに買えたのでご満悦です。
あとはあれだ、本・ゲーム類を見に行かんと!(正月も隙無くヲタの子。)



2006年01月01日(日) おいでませ2006年!

あけましておめでとうございますーるー!
母方の親戚の家で宴会して、おじさんにわりとセクハラされて、家戻って、ジャニな皆様とカウントダウンしながら年越しました。
そして父様がトラジ・ハイジが歌ってるの見て「あ、キンキ」と言ってたので訂正しときました。(無駄情報。)
惜しいな父様、半分だけ正解だ!
あくまで半分!
………だから銀狼の人はいないって!!(TVを指差しつつ。)


昨年は社会人なりたての、何かと気苦労の多い1年でござんした。
会社絡みではロクな思い出無いけれど、プライベートでは楽しい1年でございましたよ!
高時さんはえらく要領の悪い子ですので、生活のペース掴むにも、まだもうちょっと時間がかかりそうです。
これからも色々あるのでしょうし、ハイだったりローだったりとそらもう忙しいことになってると思いますが、のんびりとでもサイト続けていけたらと思っています。
本年度も高時と当家を、どうぞよろしくお願いいたしまする!


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +