回 がらくた日記 回

2005年11月30日(水) 長年の愛着はあるんですけどね。

きっともンの凄く今更なことを、最近、ちょっと考えているのです。
このサイトの日記の、題名。

“薬漬け日記”って、いかがなものなのかしらコレ。

いえね、正確には“(背景が)薬漬け日記”なんですけどね。
でも、そんな長ったらしい題名、ヤですしね。
背景に使っている薬剤敷詰めの壁紙が、何でか矢鱈滅多らお気に入りで、もう開設当初からずっと使わせていただいてるものなのです。
高時自身はそんな薬漬けじゃないですよ。
必要な時に、必要な分から、多少さっぴいて飲む程度です。(いや、体がちっこいからさ、大人分MAX飲まなくても良いかなと。)
しかしこの日記名、どうひっくり返して考えたって、名前だけ見たらそういう日記なのかと思いますよね。
それも何だかなぁと思って、考え中。
……これを気に、背景もがらっと変えて、題名も変えるかぁ……?
ある日突然、日記の有様が変わってたら、「高時さん、やっぱいたたまれなくなったんだなぁ」と思ってください。
………しかし、こんなことを考え付くのに足掛け3年以上って……!



2005年11月29日(火) 障害は多ければ多いほど。

日を追うごとに『あらしのよるに』が気になって仕方ない今日この頃。
高時さんの趣向的に見て、単純にキャラ像から当てはめるなら狼がまんまワンコだと思うわけですが、そうなると物の見事に食物連鎖が崩壊するなぁと、そんなことを思うわけですよ!
……いやすいません、何でもないです、ほんとすいません。(後ずさりつつ。)
ところでこの『あらしのよるに』。
元はロングセラーの絵本です。
高時はこの絵本、存在だけは知ってましたが読んだことはありません。
が、映画化された『あらしのよるに』の、えーっと、萌えっぷり?に触発されて、まぁ、ちょこっと調べてみたわけだ!(萌えときたか。)
そうしたらこの絵本、シリーズ化しているそうで、一番新しい本が『まんげつのよるに』なのだそうです。
簡単なあらすじを読みましたら、

やぎのメイを助けるため、雪崩にまきこまれたおおかみのガブは……

みたいな物語らしいんですよね。
種族の壁を越え友情を育む彼らを襲う更なる災厄!
…………何ですか、この“ひみつのともだち”という枕詞を超える勢いのロマンスの香りは!(ブライトトーンの紫で表現しないでくださいませんか。)
てか、講談BOOK倶楽部の『あらしのよるに』シリーズ紹介ページのキャッチフレーズとあらすじが、部を追うごとにえらいことになっているのですが良いのでしょうか。
主に第6部から第7部にかけて物凄いんですけど、良いのでしょうか。
禁断の友情の結末…ってアンタ。
たどり着いたのは希望の森か、哀しみのはてか…ってアンタ
高時、すっかりうろたえました。
やるな、講談社め……!(生唾を飲み込みつつ。)
内容が、っていうかメイとガブの結末が気になって仕方ないです。
どうなるんだ、彼らの禁断の友情は……!(なぜピンク。)



2005年11月28日(月) いつものことなんですが。

上司が唐突に休みよったので、今日はさほど残業せずに帰ってこれました。
帰ってこれましたが、初めてやるパターンの仕事をのっけからロンリーでやらされて、資料を読んでも何がなんだかサッパリで、何かもうあれですよ、心の中にハイドロストーム。(聖水どしゃ降り。)
どれだけ時間をかけていい仕事なのか詳しいことが解らないので、スケジュールすらひけないと来た!
……明日はちゃんと来てください、上司。



2005年11月27日(日) 切ったり、あと削ったりもしました。

あとはー、残りのトーン貼って台詞貼ってインフォメ描いて終わりー……って全然原稿終わってないじゃNAI☆(眼を逸らしつつ。)
すいません、下の原稿切り裂かないようにトーン切るのでいっぱいいっぱいでした。
さすがにちゃんと教えてもらいながらやったので、下の原稿を綺麗に切り抜くようなことはしませんでしたが、原稿に溝くらいは出来てます。
うん、やっぱり力入りすぎみたい!
「そこまで力入れなくても切れますよ」って、言われたのに入りすぎみたい!!
何でしょう、前世で何かトーンに恨みでもあるんでしょうか、この右手。(どんな前世なんだよ。)
残業が無ければ、平日にインフォメ描けるんだけど……今の私で1ヶ月かかる仕事を3週間でやれって事になりそうなんだもんな…上司のフォローなんて大して期待出来ないしな……。
とりあえず、次の週末にもう一回、合宿させていただくことになりそうです。
毎度すいません、お犬様……再びトーンにてんやわんやさせていただきます……!



2005年11月26日(土) もういっかい!(さくらんぼ風に。)

今日から明日にかけて、もっかい原稿合宿でございますよー。
今回で仕上げたい所存です。
来週から定時で帰れない感じなのでね…うん…日記もどうなるやら…。
てか、あれですよね。
そんな1週間も放置しといたら、呪印、どこまで進めたか忘れちゃいそう。
………けっぱれ高時!!



2005年11月25日(金) 解っていたんですけど、呪いが。

解ってたんだ解ってたんだよホントやり始めたら絶対止めらんないって解ってたんだけど手ぇつけちまったよ呪印。(両膝を付けつつ笑顔で。)
最早ゲーム本体が、何を置いてもプレイさせんとこの両手を誘う呪いですわね?
でまぁ、きっと大半の方が概ね予想ついてるとは思うんだけど、でも叫ばせて欲しいことがあるんだ!


























私、アイザックのことが
大好きなんです。


はい、以下ネタバレ感想行くよー!



………どこから書けば良いのコレ。(のっけから何言ってんの?)
じゃあ、とりあえずゲーム本編から。
高時さん、日本語verでプレイしてるんですけど、もうね、あれですね!
アイザックがHENTAIですね!
あの言い回し!言い回し!!
あと、あの腰!!(腰!?)
最高にキュンキュンです。
ときめすぎて何か精錬しそうになりました。(ああ、妄想な。)
神経質で、慇懃で、陰険で、陰湿で、執拗。
動物で言やぁあからさまに蛇の雰囲気が、もう、ぎゅんぎゅん。
甲高い笑い声とか、物凄い抑揚のついた演技がかった台詞回しとか所作とか、超ツボで御座いました。
彼にとっての復讐「劇」、何もかもが用意された「お芝居」、1点に帰結するためにしか描かれていない「シナリオ」、自分の言葉も相手の言葉も何もかもが台本に書かれた「台詞」。
幕が開くたび、自分が引いた図面通りに展開する物語を見て、手を叩いて笑っているんだろうなと、そんなことまで思っちゃったよ私!(妄想精錬しすぎです。)
でもま、台本通りに行かないのが、世の常なんでしょうけどね。
で、そんなはっちゃけちゃった子アイザックですが、小島版コミックスに拠れば、これまたスッゴイ可愛い子じゃないですか!
個人的に何よりもツボにはまったのが

「首も落ちれば 見ずに済んだ」

っていうアイザックの台詞。
これもう最高でした。
さらにこの台詞のとこのコマのアイザックって、泣いてるじゃないですか。
どうしてくれようかこの可愛い子は!(とりあえず落ち着いて!)
公式サイトでちらっと読んでから気にはなってた台詞だったんですけど、一連の流れで読んだら、やっぱり良かったです。
ドラ様の敗北を見るくらいなら、いっそ死んでしまいたかった…って。
どんだけドラ様のこと敬愛してたんだろうって思うじゃないですか。
基本的に外道で、他の部分があまりにぶっ飛んでる分、こういう台詞に見える掛け値なしの信頼や尊敬の純粋さが際立つ気がしてね。
ときめいたんですよ。
あとあれだ。

「もうひとつ… 残念ながら…
 …私は 貴方に 従います…」
「何を傷付く?
 人間は難しいな…」

ていう、アイザックとドラ様のやりとりの所。
私はここのアイザックの台詞って「惜しいもの程 抗い失われる…」っていうドラ様の台詞に対して、抗うことのない自分は惜しまれる存在ではないっていうことへの傷心として受け取ったんですけど、他にも読み方ありそうですよね。
ドラ様の前では、何かもう、トコトン素直な子じゃないですか、アイザック。
傷付いちゃって、さらにはそれをドラ様に不思議がられっちゃうくらいですよ?
私、どうしよう。(とりあえずじっとしてようよ。)
可愛いなぁ…ホント可愛いなぁ…!
「GJ!」とか言っちゃってもー、この子は!!!(高時さん、現在色々とクレッシェンドですがお気になさらないでください。)
あれです、今後も、主にアイザックの動向に気を気張りつつ、ゲーム進めたい所存です。
ちはみに、現在は大聖堂エリアに入ったところ。
……先はながぁい。



2005年11月24日(木) 呪の印を手の中に。

職場との溝を大幅に深めながらめっちゃ定時で上がって買ってきました、本日発売の『悪魔城ドラキュラ〜闇の呪印〜』!
みんな買ったか!
買って来たか!
クリアしたか!(早。)
や、でもね、心の底からプレイしたいんだけどね、高時さん、連日の無茶で寝不足甚だしく、今日も概ね職場で意識トんでた有様だったので、今日のプレイは泣く泣く諦めて早く寝て、寝不足を少しでも解消しようという魂胆だったわけですよ。
でも、やっぱり折角の発売日に呪印を感じず終わる(言い回しが微妙です)のも切ないと思ったわけでして、初回購入特典でついてくるのCDを聞いて小島センセのビジュアルブック読んで、それから寝ようと思ったわけなんですよね。
で、電車降りて、予約しといたゲーム屋さんまで呪印を取りにいったわけです。


高時:「すいません。予約しておいたゲームを取りにきたのですが」
店員:「はい。引き換えの券はお持ちですか?」
高時:「これですね。お願いします」
店員:「少々お待ちください」


それでまぁ、店員さんは店の奥からゲームを出してきて袋に詰めてくれたんですが、どー見ても特典が付いてない。


店員:「こちら、ご予約いただいたゲームになります」
高時:「はい」
店員:「それで、申し訳ないのですが……」
高時:「はい?


この瞬間の私の顔、多分、かなり修羅だったと思う。
かなり胡乱だったと思う!
だって私、思わず店員さんが引き換え券にまで“初回購入特典付”って書くくらい、予約の時点で確認しまくったのよ!?
これで特典つかなかったらアナタ!!


店員:「ゲームはこちらにあるのですが、初回購入特典の方が…」
高時:「ええ」(胡乱)
店員:「本日の21時半以降に入荷でして…」
高時:「………は?」(素)


時間差とはやってくれるじゃないか、アイザックめ。(アイザック無実。)
てか、高時さん、今まで生きてきて間で、初回特典もらうために色々とゲーム予約したりとかしたけれど、こんな時間差くらったの初めてです。
何、結構あることなの、これは?


店員:「そういうわけでして、初回購入特典の方は今すぐにはお渡しすることが出来ないのですが…」
高時:「あー、良いですよ。後で取りに来ますから」(←特典を貰えることが解ってゴキゲン
店員:「申し訳ありません、本当に」


まぁ、その店自体は深夜0時までやってるんで、明日、会社終わった後にでも取りに行ってこようと思います。
……ちなみにこの店員さん、私の「後で取りに来ますから」を「(今日、入荷した)後で取りにきますから」だと思ったらしく、さっき電話があって「入荷がさらに遅れて23時以降になるので、明日以降、取りにきていただけますか」と律儀にお電話くれました。
うん、それは構わないけど、何だってそんなに時間差しまくってんのアイザック。(そうか、どうしてもアイザックか。)
ゲームをプレイできるの自体は、明日か、原稿次第じゃもっと遅れそうです。
でも大丈夫、いずれちゃんとアイザックのことは愛でるから!(知ってる!)



2005年11月23日(水) だってヲトメが集まったのだもの。

あいあい、友人らとほぼ貫徹状態で酒盛りって言うか概ね萌えたぎった夜を過ごしておりましたよ!
うん、睡眠時間3時間。
神代さん・神咲さん・日向さんがおいでにならはってたわけなのですが、それぞれの現ジャンルが


神代:FF7
神咲:戦国BASARA(伊達)
日向:戦国BASARA(真田)
高時:悪ドラ


と、一部被ってますが正確にはあんまり被ってない感じだったにも関わらず、各自それぞれ何かと言っては萌えたり萌えたりしてました。
今日、初めて観た『ムシキング』の主人公(名前すら知らねェ)のお父さんがダンディで素敵!と叫んで「きたよ!高時きたよコレ!」とか言われてみました。
いやこれがなかなか良いダンディっぷりだったんですよ。(聞いてません。)
そういや、『戦国BASARA』(神咲・日向の現行ジャンルのため、2人それぞれゲーム持ってきてて、同じゲームが2本ある有様になってました)を初めてプレイしたんですが、もー、前田利家にキュンキュンしまくりで、ひたっすら敵切り刻んでレベル上げてみたりしました。
てか前田夫婦がいいよ!
凄くいいよ!!
ディモールト可愛いよ!!!
そして、長曾我部元親がやっぱり素敵でした。
ただNPCなので、キャラクターとして操作できないんですよ。
もう、カプコンは猛将伝を出せばイイと思う。(会社が違います。)
ちなみに集まった女4人全員が揃ってヲタの人達なので、誰が誰とアレだの、そこでうっかり誰がこうだよとか、いやいやそこはむしろコレでしょうとか、全部指示語で伏せる感じで。
あと、神代さんが持ってきてたFFACの映像とか、ラストオーダーのアニメーション映像(マッドハウス制作ですよ?)を見て、クックックッ黒マテリアやら、クラウドは受の金字塔だからとか、ACの社長がかっこよすぎるとか、ザックス良い人すぎて泣けるとか、これまた大騒ぎでございました。
や、良いね!
やっぱりヲタクは良いね!(イイ笑顔で。)
久々に友人らと物凄い多岐に渡ってヲタ話しまくって楽しかったですよ!
本当にね、これでみんなCP被ったらエライことですよね。
どうにかなっちゃうよね。(萌え度が。)
次に会うのは冬コミかー?なんて話してました。
………今年はブリザードで無いと良いね………!



2005年11月21日(月) 目元縁取るアレ。

やぁみんな、元気かい!
高時は今日も元気だよ!


……ごめん、嘘ついた。(今日「も」の所と「元気」の所。)
昨日の日記書いた後ちゃんと寝たのですが、翌日起きたらごまかしようのない隈がくっきりと出来ており、さらに、鏡に向かって見下ろすようにガンつけると、イヤンな皺まで出来る有様でしたよトゥデイモーニン。
……あのさ、デスマスクの眼の下の皺ってさ、すっごい寝不足のせいだったりしない?(しません。)
明日、お仕事終わったら神咲さん・神代さん・日向さんと酒盛りするので、今日はゆっくり寝て、せめてこの隈くらいは取っておきたい所存です。
いやしかし、睡眠不足がこうも覿面に体に出るたぁ、私も歳だぁねぇ。(やめて生々しい。)



2005年11月20日(日) 睡眠爆走列車。

原稿描いてて貫徹して、仮眠のつもりでとった睡眠が朝までの安らぎになるところでした。
3時間睡眠のつもりがうっかり6時間睡眠に。
携帯目覚まし、見事に無視して寝てたよ!
母様からの電話で起きたのですが、それもまぁ、起き抜けにいきなり凹むこと言われて、高時わりとギリギリです。
おかあさん!
おかあさん!
そんなナチュラルに娘を抉らんといて!
そういえば、「新型のインフルエンザ、凄いらしいわよ。いっぱい死んじゃうらしいわよ」とインフルエンザの予防注射を受けに行くように言われたのですが、新型インフルエンザに現行の予防注射は効かないのでは無いかと思わないでもないのですが、どうなんでしょうか。
いやまぁ、予防しておくに越したことは無いのでしょうけれど、そんな、予約とって注射に行く時間なんて無いよ、母様。
そんな高時さんは、不摂生な生活の成果として、現在わりと免疫落ちてそうなんで、ウイルスの奴らにとってはまさに全てを受け入れる聖母のごとき住宅マンション(意味不明)なんではないかと思いますよ。
ちなみに今日の夕飯はうどん。(だからさぁ。)
あああ、録り溜めしておいたビデオ、結局全く観てないぃぃぃぃ……!



2005年11月19日(土) 原稿描きましょそうしましょ。

お茶会の後記を書いてたら、うっかり物凄い時間が過ぎました。
思い出すだに熱い時間だった……やっぱり良いなぁ、お茶会は……。


本日はお犬様宅へ、原稿合宿に行って参ります。
自慢じゃないですがこの高時あいか、ちゃんと原稿用紙に漫画描いたことあるのは正味一回!(しかもその一回、思い切り使い方間違えました。
さらには、トーンを使えば物の見事に下の原稿まで切り裂く始末ですからね、この子。
どんだけ渾身の力でトーン切ってんだよ。
そんな色々な意味で才の無い高時に、同人暦の長いお犬様が原稿用紙の使い方から色々と伝授してくださるそうなので、お言葉に甘えて原稿合宿してまいります。
まずは枠線の位置から!!(←前に描いた時、すでに此処から間違えました。)
ネームをちろっと切ってみたんですけど、1枚絵を描くのとは訳が違うので、色々とムツカシイです。
うーん……コマ割り…コマ割りがぁぁ……!



2005年11月18日(金) 和み系アクション

たぶん、午後の半分くらいは意識ブッ飛んでました。(ほとんど働いてないじゃないのよ。)
本当にありえないです、職場の暑さが…何であそこだけ常夏…?
季節感なんてありゃしねぇ!
物凄い局地的に温暖化現象加速中のようでございます。




悪ドラシリーズのプロデューサーIGA氏が、ブログを始めたみたいッスね。
文頭でいきなり「筆不精」と宣言して先手を打っている辺り、慎重だなぁと思います。
そういえば、『大神』の公式サイトでも、プロデューサー稲葉氏とディレクター神谷氏が交代で書いている生々しくて愉快なブログがございます。(こちらはえらい更新早!)
その中の2005/11/08『大神の戦闘』というブログに、悪ドラのことがちろっと出てまいります。
『大神』は、「癒し」「和み」「大自然」をメインテーマにしたほのぼの系のゲームですが、戦闘の基本はアクションです。
このアクションの難易度に関し、稲葉氏と神谷氏はかなりもめたようなのですね。
どうやら神谷氏のアクション手腕は高度なようで、その感覚で行くと癒し系ほのぼのゲームのはずの『大神』が、うっかり殺伐としたギリギリアクションになってしまうようで。
その点を不安に思った稲葉氏と、難易度調整でもめた……や、現在進行形でもめているようです。
神谷氏は『ビューティフルジョー』制作にも関わっておられますが、そちらはちと難易度高くしすぎた模様。
神谷氏本人も「ちょっと難しかったかも…」と思いつつ「でも悪ドラ(FC/SFC)ノーミスクリアとかに比べればまだそんなには…!」という思いもあるらしく。
………いやいやいや神谷さん神谷さん、比較対象の難易度高すぎですから!
でもとりあえず、ゲームショウで貰った体験版『大神』をプレイした限りでは、そんなギリギリアクションではなかったです。
ちょうど良かったですよ。
私でちょうど良いんですから、まぁ、アクションとしては優しい部類に入るのでしょうね。
でも、むしろそれで良いんじゃないかなと。
あのゲームは世界が本当に綺麗だから、どこかでつまって苛々するよりは、さっくりのんびりゲームを進めて、拡がっていく世界を眺めていきたいです。
まだ発売日もちゃんと決まっていないけど、楽しみなゲームの1つですよ!
あぁ、癒されたいなぁ……v



2005年11月17日(木) 窓くらい開けてくれたって…!

何か、「やることないから、とりあえずこれやってみて」的な流れで調査を命じられたプログラムが、いっそ愉快なほどに意味不明で、何かもう、寝てた。(起きろ。)
職場がですね、めっちゃ暑いんですよ。
窓も開けないから空気悪いですしね。
毎日、頭がぼーっとします。
とりあえず明日一日行けば一休みできますから、ふんばろうと思いますよ。
けっぱるー!



2005年11月16日(水) 歴史は「絶対」では無いけれど。

悪ドラの総合サイトに歴史資料コンテンツがオープンされ、年表を見ることが出来るようになりました。
何と言うか、ハンターの系譜もドラキュラの系譜も始祖は見事にオンリーロンリーな出だしっぷりで、なかなか素敵だと思います。
いやまぁ、見知らぬ女性の名前があったらそれはそれでとても困りますけどね!
私なぞは、そのあまりのオンリーロンリーっぷりに、うっかりあの2人の間に一本縦線が出来たらどうしようとか、いらぬ心配をしてしまいました。
……あかん、それじゃあレオンとマティアスの子孫がヘクターになってまう。(うっわあ。)
でもあの年表、『Castlevania』以前の作品のデータは暁月初回特典のアートブック巻末の年表とまるっきり一緒ですので、アートブック持ってる方にはあんまり目新しい情報は無いですな。

それよりも、作品紹介のページ。

脱字の多さもさることながら、悪伝紹介文の中でサイファの名前がサイファーになってたりして、わりと錯乱戦法です。
ちなみに年表の方はサイファになっております。
「真実はいつも1つ」って、どこかの探偵が言ってたよ?
それと、やはり悪伝の紹介文で、えらく不思議な一文がありまして。
すいません、グラントって盗賊だったんですか?
船乗りって話も聞いたことありますし、大工って話も聞きましたが、盗賊は初めて聞きました。
これは私が無知なだけですか?
そもそもの悪伝の取り説には、盗賊って紹介されてるのですか?
謎めくにも程がありますよ、グラント=ダナスティ。
もしかしなくても、今、一番素性不明なのってグラントじゃなかろうか。
暁月時点での有角だってメじゃないよ!



2005年11月15日(火) 短い間でしたけれど。

今日は、本日退社の先輩の送迎会&その後を継いで業務に入る新人さん(でも年上)の送迎会&歓迎会でした。
てか、私が幹事だったのですが、やってた業務が終わらず、普通に残業して普通に遅れて行きました。

ぎゃふん。(死語。)

優しくてほんわかしてて漢義な先輩でした。
数ヶ月の短い間でしたけど、とっても良くしてもらいました。
また遊びに行こうねーと話しながら帰って来ましたですよ。
職場で一番仲良しだった女の先輩だったので、明日から寂しかとです。



そして明日の午前中の業務が、今日、残業までしたのに結局ミスだらけだったらしいドキュメントの修正です。
午前中にあげないとならないらしいよ!
終わるのかしら!(他人事のように。)
………がんばりまーす☆(切ない笑みで。)



2005年11月14日(月) ありのままで叫んでこそ。

正味な話、今日は休み取っても問題無かったっぽいですよ?
こういうオチか!(暗い笑顔で。)
今日からのはずのお仕事が延期になったらしいですよ明後日まで。
いい加減、間が開きすぎて、プログラムの書き方もドキュメントの書き方も遙かスティール・ボール・ランのゴールの彼方です。(そりゃ遠いな!)
最新刊のSBRのDio様は、とりあえずえらいことになってます。




時にURL占いというのをやってみましたら、まぐれ当たりサイトと判定されまして、曰く


あなたのサイトは、コンテンツもぶっちゃけヘボいし、文章力も小学生なみ、載せてる絵は幼稚園なみかもしれません。
いえ、たぶんそうでしょう。
でも、その天衣無縫さが人の琴線に触れるのでしょうか、ある日突然、まぐれ当たりする可能性があります。
ラッキーでしたな。


と言われてみました。
天衣無縫ときたか。
てか、当たるとか当たらないとか、そういうことじゃないだろう、サイトってものは!
萌えとか萌えとか、あと萌えとかをどれだけ叫べるかだろう!?(萌えばっかりじゃないですか。)
いやしかしあれですな、萌えってほら、愛に通じるものじゃないですか、多分?(曖昧。)
愛があれば、人間なんでも出来るしやってしまえるのだと思うと、素敵やら怖いやら、色々と深いでございますな。
これは、サイトに限った話ではありませんけど。
踏み外してはならない一線を踏み外さないように注意しつつ、はりきって萌えを叫ぶ天衣無縫サイトでありたいものですなぁ!



2005年11月13日(日) お茶会後記

あい、てなわけでですね!
昨日、青くて微桃色の夜を過ごしまして、本日、お茶会でござんした!
今回も素敵に濃かったわけなのですが、ちょっと今から色々と書き連ねていたら、明日の会社でもれなく屍が出来上がるので、後ほど、後記として書こうと思うわけですよ!
お茶会に出た方で此処見てらっしゃる方、「私の名前は出さんといて」とかありましたらご一報ください。
伏字にします。(伏字なのか。)
あう…明日に有給が取れてれば、二次会も最後まで参加して、明日にゆっくり後記書くのになぁ…ってどんなに思ってもそれは都会の摩天楼。(意味不明。)
今の私に出来ることは、とりあえず早く寝て疲れ取って、元気にお仕事行くことですねそうですね?
そんなわけですので、本日はゆっくり休もうと思います。
悪ドラな夢、見れるかな……!



*************************************************************


はいさっ、では行くどー!
お茶会後記ーヤーハー!(何、このノリ?)
……と、こう盛り上げといて何ですけれどもですね、これ書いてるのが11/19でして、記憶野のキャパ激烈少なめの高時さんは、すでに記憶が曖☆昧☆になりつつあるので、間違ってたり端折ってたり間違った上に端折ってて意味解らなかったりすると思います。
そんな場合は、すいません、一言メルフォあたりでツッコむか、生暖かく見守ってあげてください。
あと、「こんな不名誉な名前の出され方は許せぬ!」て心底ご立腹した方はすぐにご一報を!
修正いたしますゆえに!



そんな前置きをしつつ、急に冷え込みの激しくなった11月の半ば13日に、悪ドラお茶会に行ってまいりました。
前日に、リヒター(桃色)仲間のお犬様が高時城にお泊りに来ていたのですが、案の定、リヒターとかベルモンドとかお絵描きとか萌えとかで、わりとサックリ夜更かししました。
でもさすがに翌日にお茶会が控えてるってんで、そんなに桃色にはならなかったよ!
しいていうなら微桃色?
………逆にヤらしい。(自重せよ。)
ちょっぴり涅槃を垣間見つつ、2人で会場へ。
ちょうど会場の入り口付近で鉢合わせた主催の魔さまに


魔:「入ったらね、いきなり凄いよ


と言われて「何だろう?」と不思議に思いながら会場入ったら、お麗しいサキュバスのお姉さんがナチュラルにおいでにならはりました。
………うん、魔さま、言葉に偽り無し。
その後、お久し振りですーな方やはじめましてーな方にご挨拶したりしてたら、いつの間にか大人数でのピクトチャットが始まってました。
セリア様の頭のタワー、ついでそれを覚えたドミトリーさんのもみ上げ、さらに続きましてそんなドミトリーさんのソウルゲッツ☆した蒼真くんの髪が大気圏を突き抜けたよ!(意味不明。)
てかみんな、何であんなちっさい画面にあんなにいっぱい描けるの……?
その後、自己紹介で「アイザックが可愛いと思います」「アイザックの、あのギリギリな腰パンからチラリと見える蒙古斑こそが呪印なんだと思います」とか言って微妙に失笑を買ったりもしつつ、今回の参加者さまのお名前とお顔と心意気をお聞きして自己紹介終了。
鵺さまがお作りになったたくさんの御菓子をいただきつつ(カステラに恋をしました…美味しかった…!)、メイドさんが御自ら丁寧に淹れてくださったシモン茶で喉を潤しつつ、まったりおしゃべり。
そんな中、美村さまに

高時:「DSの逆裁をクリアしたんですよ!もっ、5章ラスボス最高っすね!」

と振ったら

美村:「だよねっ!あいつ、攻だよねーっ!!

と返って来たので

高時:「で す よ ね !?検事局の総受っぷりに磨きが!!」
美村:「本当だよ!やばいよ!!」
高時:「弁護士だけでなく、警察局も攻めだなんて、えらいこっちゃ!!」

と凄く嬉しそうに会話してました。
そして傍近くでお犬様がにこにこしながら会話をお聞きになられていたのですが、ヒかれてたらどうしましょう。(気付くのが遅いよ!)
そういえば、魔王蒼真くんお手製のコピー本をいただきました。
その蒼真くん、「リクエストくれたら、その絵を描くよ!」とポケモンが表紙の自由帳片手にうっかり発言したものだから

「あ、じゃあユリウス!」
ポケモンバトルでっ!」
「猫耳!猫耳っ!!
ベビードールを〜v」
ふんどしが…」

と、好き勝手に色んなリクエストを言われたのですが

蒼真:「良いよ!?描くよ!?

本当に上記が全部入ったユリウス画を描いてらっさいましたので、

高時:「蒼真くんがユリウスを辱めてるー

とエールを送ってみました。(エール?)
さらにその後、空白になっていた画面半分に、ピカチュウなハマーが降臨しておりましたよ。
あっはははははクライシース☆
とても熱いイラストでした。
熱いって言うか……なんだろう?(聞くな。)
その後、女装コスで雑誌乗って、しかもそれが縁で面白い展開を進行中の魔獣さまの興味深いお話を聞いたり、恐ろしいので此処では書けない体操に度肝を抜かれたり、神業プレイのマリオを見て「すげぇ…彼にだったら抱かれても良い…」と口走って魔さまに「高時さんっ?!」レッドカードくらったりしました。
だって凄かったんだよ…ホント…一回見たことあったけど、やっぱ凄いよ…。
その後は、一次会で帰られる皆様を見送って二次会へ。
時間制限有りの飲み放題だったはずなのですが、あまり客が入ってないという理由から「時間無制限です。好きにやってください」とお店の人から言われてみました。
え、これは好意?
それとも見放されたの?(ねえ、どうしてそうネガティブに受け取ろうとするの。)
高時、新参者のくせにうっかり上座に鎮座ましましちゃったですよスイマセン;
「二次会で見せてください!」って予約しておいた悠貴さまのルーマニア紀行写真が凄かったです。
崩れて外殻しか残ってない壁とか…カーテンの無い窓、天井の低い薄暗い部屋。
吸血鬼大好きな悠貴さまですので、写真に関して何か尋ねればすべからく、その写真風景に関する歴史・由来・知識が返ってまいりました。
……大容量……!(吸血鬼知識の。)
御向かいに座っていた淡海さま、来瀬さま、弥竜さま・お犬様と長くお話させていただいていたのですが、「マティレオって言うか、マティアスがレオンに意地悪するような、そんなのが好き」という弥竜さまの言葉を聞いて


マティアスにとんでもない嘘を教えられ、それを信じたレオンは外で赤っ恥かいて「マティアース!?」と扉ぶち開けて文句言いに来るんだけど、マティアスは内心では笑いつつも表面は平静な顔で「何だ、信じていたのか」「本当はこうなんだ」とまぁた嘘を教えて、でもレオンはまたもや「そうなのか!」と信じ込んで外で赤っ恥かいて(エンドレス)

みたいな妄想を繰り広げてみました。
意地悪な軍師萌え。
そして、そんな意地悪軍師に何回でも騙されてくれちゃうレオン萌え。
てか、そんな妄想話をしつつ「何だ、ラブラブじゃないかマティアスにレオンは!」とか素で思った私はどうすれば。(手遅れではないでしょうか。)
そんな愉快な会話を繰り広げつつも、翌日お仕事な高時は途中で座を抜けて、帰宅いたしました。
関係者各位さま、何かとご迷惑おかけして申し訳ありません;
でもすっごい楽しかったです!
すっごい!!(満面の笑みで。)
次回がありましたら是非〜vv



2005年11月11日(金) サイドメニュー、各種取り揃え。

サイドでの展開が凄まじすぎて、危うく本命の発売日が曖昧になりかけた呪印ですが、何はともあれ24日さえハズさなければ大丈夫だからしっかり!と自分に言ってあげたい。
冷静に高時さん!
冷静に!!
とりあえず明日は池袋に行く用事があるので、その時に呪印のコミックと、あとサントラの予約をしてこようと思います、アニメイトで。(ピンポイント。)
池袋まで出ないと、CDの予約すらまともに出来ないこの環境。
正直、ヲタには致命的DA☆YO☆NE☆(うざいよ!)
ま、いっかー、外出るきっかけにもなるしー!



そんなわけで、明日はお茶会前日と言うことで、お犬様と池袋で遊んだ後に前夜祭と言う名のお泊り会なのです。
……私には見えます、青くて桃色の夜が。



2005年11月10日(木) このはざまはとても息苦しい。

会社で呑み会があって、その席に招かれてた会社のエライ人たちのめっちゃ間(はざま)に座らされ、いたたまれない思いを噛み締めていました高時です。
やめて、ほんとやめて、人見知りなんだって、気の利いた会話なんて出来ないんだって、人間怖いんだって!(社会人としてぎりぎりです。)
そんな席でいっぱいいっぱいだった私は、どういう話の流れだか忘れましたが、漫画の話になった時


エライ人:「『ハレンチ学園』とか、あったなぁ」
高時:「ああ、永井豪ですね」


と相槌を打ってしまい、


エライ人:「何で知ってるの


ものすっごい不思議そうな顔されました。
やっべ、普通の社会人女性は永井豪なんて知らないのか!
てか、仮に知っていたとしても『ハレンチ学園』と聞いて即答してはいかんのか!!
でも私、別に読んだことはないんですけどね、『ハレンチ学園』。
父様から、話を聞いたことがあるだけで。
基本的にはHな学園ギャク漫画なんだそうですが、何故かラストでは、国から「ハレンチ学園は有害である」と判定されて生徒が皆殺しにされるとか言う、物凄くシュールな話のようです。
……『デビルマン』のラストと良い、永井豪って何か、世の中に凄く不満があるみたいですね……!



2005年11月09日(水) すっごいフェイント、すっごい。

……昨日の今日であれだけど、まさか悪ドラ映画化って、月下が映画化するの……?
………あ、でもあれか、ベルモンド vs 吸血鬼って書いてあるんだから、月下じゃないのか!
あぁびっくりした!
超びっくりした!!
よりにもよって月下アルカードの画像を使うなんて、フェイントかますにも程があります。
しかもよくよく考えてみれば、彼はベルモンドでも吸血鬼でも無いわけで、文中の内容には微塵もかすらないセレクトなわけですね。
まぁここで悪伝アルカードの画像を持ってきたらそれはそれで軽く意味不明なわけですが。
……ある意味、マニアックなセレクトとも言えるかもしれない?(疑問系で言われても。)
まぁ、要は一番知名度の高い悪ドラ作品の主人公を持ってきたってだけなんでしょうけれどね。
でもそれがベルモンドの人じゃないって、どうなんだろうこのシリーズ的に。(静かに!)


来週の月曜から新しい案件だそうですよ。
……ふ、やはり14日は休めないか……。
あぁあぁ、このやったら暇だった日々が、あと1週間ズレてくれてたらなぁ……!



2005年11月08日(火) まさかそんな展開とは。

絶対に居眠りすると思っていた今日の講義、寝なかったので褒めてください。(当然の所業で褒めて貰おうなんておこがましいです。)
正確には寝ることができなかった、なのですが。
いやもう、部屋が寒くッて寒くッて!
何ここ、カミュと氷河の修行場?(シベリアに謝ってください。)
そして上司は会社休みました。
確か私、上司の仕事の調査が終わったらそれの手伝いに入るとか何とか言われてたような気がするので(自分の身の降りすら曖昧)、上司の調査が遅れればその分だけ私にまで皺寄せが来るんですよね。
あっはっは、ザケンナー!(プリティでキュアキュアなあれな感じで。)
ま、それも実際どうなるかは解らないですが。



ところで、悪魔城ドラキュラが映画化するってんで、悪ドラ界(黒そう)の民人の皆さんが、驚天動地の今日この頃。
私なんか驚きすぎて噴き出した。(何、その反応。)
これがもし暁月/蒼月のアニメ化だったなら、まぁ、解りますよね。
だってほら、蒼月がわりとその布石っぽかったですし。
でもあなた、映画化なんて、頭の片隅にも考えてなかった展開じゃないですか?
孔明の策にしたって範疇外すぎるじゃないですか?
お陰さまで、驚愕を通り越して不安ですよ。
大丈夫?
ねぇ、大丈夫なの?
客入るの?(伏せろ。)
監督が、『バイオハザード』『エイリアンvsプレデター』のポール・W・S・アンダーソン氏だそうです。
………あぁ、この監督はヲタの人だ………。(作品群を眺めつつ。)
私、確かバイオは地上波でしかも途中からですが1度観たはずなのですが(2004.9.4に日記に書いてた)、現時点で覚えているのはジョヴォヴィッチの形相だけという愉快な有様ですので何とも言えません。
途中から観たせいかな…面白かったのかつまらなかったのか、それすら全く覚えてないや…。
しかし、何はともあれ、嬉しいってよりも不安です。
とにかく不安です。
面白い映画になるかしら?って、そればっかり思い浮かびます。
何か、いまいちこの監督の作品群とか見てるとピンと来ないので、ますます不安です。
………この監督が作るなら、どー考えても、ゴシックホラーにはならないだろうから、きっとバイオ系の微グロモンスターホラーになるんだろうなぁ……。
ホラーは滑ると途端にコメディ化しますから、難しいジャンルですよね。
恐怖と笑いは紙一重。
と言うか、どの辺りを映画化するのかなぁ……やっぱりラルフとかシモンとかあの辺り?
これで、ベルモンドにブラピでドラ様にクリストファー・リーが配役されたら、とても楽しいです私が。(ピンポイント。)
月下はまず対象外だと思いますけど、仮に月下が映画化で、アルカードがトム・クルーズだったら笑います。
そんでリヒターがブラピだったら手を打ち叩いて爆笑します。
誰か!
誰か!インタビュアーを!(作品違うよ!)
あ、ちなみにこのIWVのインタビュアー、原作ですと、続編の『クィーン・オブ・ヴァンパイア』で吸血鬼になります。
しかもアルマンの手によってです。(隠してみました。)
まあ何にしろ、どんな前情報が流れようが映画化するってんなら観に行くんですけどね!
パンフだって買うよ!
ああ、買うともさ!!
コナミからの正式発表はいつなのかなー。



2005年11月07日(月) 1週間も自由でいられる訳無い。

さすがに「14日には次の案件渡すよ」って言われたよ。
当たり前なんだけどちょっと凹んだよ。(我侭め。)
つか上司よ、あからさまに風邪ひいといて、マスクもせずに盛大に咳をするのはやめてんか。


上司:「あぁ〜…ウイルスばら撒いてそう…」


3m先くらいまでは確実に風邪のウイルス飛散してると思います。
かなり手遅れ☆
消費期限の切れた風邪薬飲んでましたけど、大丈夫なんでしょうか。
「別に死にやしない」とか言ってました。
消費期限切れの薬は下手すると死ぬよ!
「市販の物だから」なんてのが信用の証明書になんかなるわけないじゃない!
薬物なめんなよ!?(意味不明。)
「やめといた方が良いですよ」って止めたのに、聞きゃしませんでした。
まぁ、先月が消費期限だったらしいので何とか大丈夫でしょうけれど。
………年単位だったら確実にあかん。


明日はあれだ、何か、会社の講義を2時間ほど受けなくてはならないらしいですよ。
絶対に居眠りするという自信のある高時さんは、とりあえず、今日はちょっと早めに寝ようと思ってます。



2005年11月06日(日) 眠れる亡霊。

『スリーピー・ホロウ』、ちゃんと観ることが出来ました。(昨日の日記の続き。)
1箇所、瞬間的に不可思議なスローモーションが掛かったところがありましたが、あれはDVDがどうってよりも高時さんのPS2せいと思われます。
……おかしいな、初期型じゃ無いはずなんだけどな。(言っちゃ駄目!)
首なし騎士がとても可愛かったです。
ラストなんぞ、あたしゃ彼の背後に薔薇が見えたね!(それは眼科に行ってください。)
でもほら、この映画ってホラーとファンタジーとロマンスですから。
別に首なし騎士が薔薇しょったって、別に問題は……まあ、概ね背負ってたのは血飛沫と刈取った首でしたけど。(どこが薔薇。)
久し振りに観ましたが、面白かったです。


明日からまたお仕事でございますな。
今、まぁた案件と案件の間に入ってて暇なのですよ。
これが14日まで続けば、お茶会の翌日にお休み取るんだけど…さすがにその辺りには次の案件が来てるかなぁ。



2005年11月05日(土) 南北戦争の首なしさん。

11月13日の21時から、テレビ朝日の日曜洋画劇場で『TRICK』が放映されます。
いやお前それ洋画チガウとか思わないでも無いわけなのですが、確か以前にも洋画劇場でめっちゃ邦画が流れたことがございましたので、あまり気にしちゃ駄目です。
確か、その時は忠臣蔵と四谷怪談がミックスされた深作欣司監督の邦画が流れました。
……あれは、日曜じゃなくて木曜だったっけ?
……………まあいいや!(酷い切り替え。)
で、大好きなシリーズの『TRICK』がまた見られるってんで職場の先輩と喜んでたんですが、その思いがクレッシェンドに高まって、うっかり鬼束ちひろのアルバムを中古で買うに至ったわけなのですよ。
やたらめったら『月光』が聞きたくなりましてですね!
居てもたってもいられなくなってですね!
自転車に空気入れてもらったついでに、中古CDショップへひた走ったわけなのです。
そこの中古CDショップは、他にDVDやゲーム・ゲーム攻略本も扱っておりまして、ちぃとばかり俺屍のコンプリートガイドに手が伸びかけたりもしたのですが、そんな右手を叱咤して、お目当てのアルバムをこの手にしたわけです。
で、ちょろっと店内見てたわけなのですが、あなたそしたらちょっと聞いてくださいよ!(はよ言え。)
ずっとずーっと探してた『スリーピホロウ』のDVDが、中古でちょっとお安くなって身売りされてるじゃありませんか!
これはあれか!
私の一念がDVDの流通に影響したのか!(してたまるか。)
さっくりとお買い上げございます。
ちなみに『フロムヘル』もお安く身売りされていたのですが、そちらは今回見送りました。
次に行った時にもあったら買ってきます。
中古だったのでちょっと状態が心配だったのですが、封切って見てみたら、かなり綺麗な状態でした。
まだ観てないんで、もしかしたらうっかり中のDVD本体に異常がないとも言えないのですが、いくら中古販売店とは言えそんなモンは店頭に並べないと思うので大丈夫でしょう。
ホント長いこと欲しかったDVDなので心から嬉しいです。
えへへへ、やっと会えるよ首なし騎士!
明日にでも、時間があったら観たいなーと思ってます。



2005年11月04日(金) 世界と人との間の溝。

今朝、いつものようにMD聞きながら通勤しようかと思ったら、MDウォークマンの充電がめっちゃ切れてました。

ショッキング!(By ジョンソン)

しゃあないので、音楽なしで本読みながら通勤してました。
まぁた『続 巷説百物語』読んでますよ、この人は!
どんだけ又一さんに小股潜りされりゃ気が済むんでしょう。
いい加減に腹くくって、『堕落論』と『シシューポスの神話』を読もうかなと思っています。(何、その含みは。)
……なんでもっと解りやすく書いてくれないの、主に後者……!
でも、『シシューポスの神話』のテーマって、私の中の『BAROQUE』の世界観にちょっと接する部分があって、その辺りは興味深いです。
裏を返すと、その辺りのことしか良く解ってないです。
哲学はムツカシイですね、本当。



2005年11月03日(木) 夢とか魔法とか。

そんなわけで、鼠の王国に潜入してきました。(昨日の日記の続き。)
先輩が時間を間違えて1時間遅刻したり、夜になってから雨が降り出して電飾の美しいパレードが中止になったり、スプラッシュなマウンテンの座席が一番前になって頭から水被ったりしましたが、念願のハロウィンの王様仕様な蟹のバイト先に遊びに行けて楽しかったです。
でも、ありゃあ最早お化け屋敷では無いわ!
とっても夢いっぱいのファンタージェンで御座いました。(それ、作品が違ってます。)
そういや、蟹が積尸気冥界派を乱発してたエリアは演出が変わっておりまして、おそらく今の時期は蟹はバイトをクビになっているものと思われます。
あるいは自宅待機。
……自宅ってどこよ。(知らないよ。)
他には、迷子の男の子を王国の人の所まで(先輩が)連れて行ったり、その後、その子のお母さんが声を張り上げて子供を捜しているのを(先輩が)聞きつけて「さっき、係の人のところに連れて行った子のことかもしれない」と(先輩が)その母親の元まで走ったりしてました。
……や、うん、私は、「どうしたの、迷子になったの?」とその男の子の肩に手を置いたら物凄い勢いで逃げられたりとかしたくらいで、何もしてないです。
……後ろから手を置いたのが良くなかったのかしら、それとも私があんまりに不審者だったのかしら。
結局、その母親が探してた子はビンゴで御座いました。
ちゃんと会えたかなぁ、あの母子。
あと、色々お買い物をしたりして、ほどよく疲れて帰ったまいりました。
えへー、ジャックの王国パスケースにメールガードに飴ーv
ハロウィンイベント中ならもっとグッズあったんでしょうけど…あったらあったで目移りしてしまってたんでしょうし、これはこれで良かったような気がします。
次は海の方に行きたいな!



2005年11月02日(水) 狙ったかのような中間期に。

明日、今月で会社を辞める先輩と一緒に、鼠の王国に潜入してきます。
今の時期と言うのは、ハロウィンイベントクリスマスイベントのちょうど中間期、全く何のイベントもやっていない時期にあたります。
どうせなら何がしかのイベント期に行ければ良かったのですが、予定が合わずこういうことに。
でも、先輩が鼠の王国へ潜入したのはかなり昔のことらしく、


先輩:「ファストパス?なあに、それ?


笑顔で言われたくらいですので、イベントやってようがやってなかろうが関係ないと思われます。
私はあれだ、ようやっと念願の、ハロウィンの王様が支配している蟹のバイト先の館に遊びに行けるので、それだけで満足です。
ちなみに私、両親が鼠の王国の株を持っている関係で貰った株主用パスポートを、この前に実家帰った時に譲り受けているので、それ使ってきます。
……ただこのパス、「混雑が激しいイベント期の週末には使えません」とかなかなか愉快なことが書いてあるわけなのですが、私が行くのはちょうど何のイベントもやってない時期ですので大丈夫でしょう。
明日は晴れるみたいなのでほんと良かったです。
さー、はしゃいで来るわよ!



2005年11月01日(火) 違う映画かと思いました。

映画を観に行った時、本編が始まる前に流れる予告ムービー。
感情移入の激しい高時は、その予告ムービーだけで泣ける人でして、本編始まってねぇのに感情だけクライマックスになってたりすることがわりと良くあります。
予告の時点で、すでにハンケチがしっとり。
で、先日、やっぱり予告だけ見てマジ泣きかました映画がありました。
それは、天下のディズニーが送る新作映画『チキン・リトル』。
「誰もが思わず応援したくなる」という枕詞通り、健気で一生懸命で、でもなかなか報われないチキン・リトルに、心からのエールを送りたくなる胸キュンの予告ムービーでした。
で。
最近、公開間近なのか、TVでもCMが流れ出しました。
「お、あの感動予告ムービーかい!?」と思って見てたんです。
けど。
………違うんです。
予告ムービーの内容が、あまりに違うんです。
違う映画の宣伝を見ている気持ちになるくらいに違うんです。
エイリアンの男の子なんて知らないよ!?
友達のフィッシュを助けに行く話じゃなかったの!?
どうも本筋としては「ひとりぼっちのエイリアンと仲良くなって、そのエイリアンを助けるために頑張る」っていう物語のようなのですが、それは何かこう、とても『リロ&スティッチ』を思い出させるのですが、私だけでしょうか。
公式サイトの方で、私がマジ泣きかました予告ムービーを観ることが出来るので、興味がありましたらそちらご覧になっていただいて、さらに公式サイトの“映画情報”からあらすじを読んでみてください。
「同じ映画?」って感じると思います、絶対。
………予告ムービーの方の物語なら、ちょっと観てみたいなって思ってたんだけどなぁ………。


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +