回 がらくた日記 回

2005年10月31日(月) お菓子か、さもなくば…。

そもそもの祭の意味は、日本で言うところのお盆。
仮装は、家を訪う死霊から身を護るために仮面を被ったことから。
ランタンも、元はかぼちゃではなくカブを使用。

そんな起源のハロウィン、本日でございます。

まさかジャック・オ・ランタンが元はカブで作られてたなんて、調べてみてびっくりですよ。
あれですね、色白ですね!(うん、まあカブだからね!
オレンジ色が好きな私としては、お化けかぼちゃの方が良かとです。
しかし、今でこそハロウィンって聞きなれた言葉ですけど、このイベントが取り沙汰されるようになったのって、ここ10年ほどのことらしいですね。
言われてみれば、私が子供の時分には、「ハロウィン」なんて言葉はほとんど聞いたこと無かった気がします。
いずれは、クリスマスぐらいの大きなイベントとして、日本に浸透していくのかもしれませんねぇ。



2005年10月30日(日) 上級天使バトン(形状:上級天使)

最近、自転車を漕ぐと凄い勢いで足が疲れるので、「ああ、私ももう若く無いなぁ。これくらいでヘバるなんて…」とか思ってたんです。
で、今日、自転車に乗って買い物に行ったら、いくらなんでもありえないくらいのダイレクトさで地面からの振動が身に伝わった為、「こりゃさすがにおかしいだろうよ」とセルフつっこみしながらよくよくタイヤを見てみたら、めっちゃ空気抜けてました。
謎は全て解けた!(謎違う。)
自転車屋さんに行って空気入れてもらおうかと思ったらお休みだったので、次の機会にでも空気入れてもらおうと思います。




そしてここから。
深海まりも様から上級天使バトンを渡されましたので、はりきってバトン持って走りたいと思います。
や、てか、バトン渡されたあの高時この高時でよろしかったでしょうか、まりも様!
私、双生児じゃないんでそんな何人もいない(はず)なんですけど、もしかしたらって!
別の高時さんじゃ無いですよね!
右の高時とかじゃないですよね!(右のって。)
そんな怯え(?)を纏いつつ、レッツスタートぅ!





◆PCもしくは本棚に入っている上級天使関連


*PC
ブックマークのバロサイト様と!
自分の妄想!!(ちょっと!)
いや、でもこの2つがあれば、概ねの事柄が補完出来てしまうと思うわけですよ。
素晴らしきこの円環。

*本棚
せんせ…っ…高時さん、そもそも本棚らしい本棚を持ってません…っ…!(致命的。)
でも、とりあえず本棚っぽく使用している棚の中には、バロックワールドガイダンスが入っております。
あの本の凄いところは、実質的には「バロックワールド」を「ガイダンス」してないのに、本質的には確かに「ガイダンス」しちゃってるところだと思うわけですよマドモワゼル!(マドモワゼル誰!?)
キャラと、あの世界の空気を感じられれば、あとは各自が自ずと作り上げてしまう、これこそ真の「バロックワールド」なんでございましょう。
その添え木として、あの本はお役立ちでございます。
他に、欠落のパラダイムやSS版バロック攻略本、忘れちゃなんねぇバロ同人誌など持っておりますが、全てロフトに上げてあります。
寝床がそっちなので。(寝る前に読むみたいよ?)


◆今妄想している上級天使


上天。(即答。)
あのね、考えてたのはね、世界の様々な場所で何とかふんばって生き残った人々の間に、御伽噺として語られるようになる白い天使と黒い天使のお話。
御伽噺、なんだけど、人々は心のどこかでその物語を信じて生きているのです。
誰も、天使も神様も信じていない地の上で、なぜか、その御伽噺だけは飽きることなく繰り返し繰り返し語られるのです。
……そんな妄想。
神を殺して自分が神になるつもりだった上級天使は、その可能性を失った後に、寓話となって人を支える存在……精神支柱としての神……になったのです。
しかもそれは、一度手放して、それでも自分を見放さず、最後には傍らに寄添ってくれた天導天使との物語なのです。
哀しみと幸せを語る御伽噺なのです。

……うん、今日も立派に歪んでるよ!


◆最初に出会った上級天使


ゲームの取り説。(うわあ。)
い、いや、先輩に勧められてゲーム借りて、まずはと思って取り説読んだから!
本当にまっさらな状態でゲームやったもんだから、初めはいっそ愉快なくらいにチンプンカンプンでした。
ですから、意味不明の言葉を出血大サービスで放出する方々と違い、一見まともに話をしてくれてる上様は序盤のオアシスでしたよ。
前半は、労わってくれたりして優しかったですし。
後半はとんでもないことになってましたけど。
後半の上様、余裕なくて可愛いよね!(可愛いの、それは?)


◆特別な思い入れのある上級天使


漫画版、天導に眼の色を綺麗だと言われた、あの時の上級天使。

あの瞬間、私は恋に落ちた。(妄想ナレーション。)

いや、でもそういうことよね、あのシーンは!?(わりと必死。)
あの何気ない言葉、何気ないからこそ何より大事なあの言葉。
あれを聞いた時、上様がどれだけ嬉しかったろうって思うと、今だにこう、キュンとね!(柄にもないよ高時さん!)
それくらい、特別な思い入れがあります、あのシーンの上級天使には。
あと上天において、先に好きになったのが上級天使ってのが、個人的に萌えなのです。
そういう意味でも思い入れが。
………誰ですか、「それは思い入れでなくて個人的願望だろう」って言ってる人は。
そんなこと言うと、高時さん、歪むよ!?
もっと歪むよ!!??(手に負えなくなりそうなのでやめてください。)



◆最後にバトンを回したい人5人

すいません…寂しい異形の高時には、回せる人がいない…っ!(しょっぱいなおい!)
そんなごく即実的な理由により、ここで高時ストップ☆
ちょっとこう、回答内容に偏りがあったような気がするのですが、とっても楽しかったですv
バトン、ありがとうございました、まりも様ー!



2005年10月29日(土) 君と僕との証拠品。

『逆転裁判〜蘇る逆転〜』の全章をクリアしたのですが、追加された第5章のラスボスの人が素敵だと思いました。(ラスボスってあんた。)
いやあ、あのラスボスがキれた時は、DIO様がご降臨あそばされたかと思ったよ!(しないよ!)
俺は人間をやめるぞジョジョオオオオォォォ!!
あとね、狩魔豪の名がちょこちょこ出てきて、わりと素で嬉しかったです。
高時さん、逆裁で誰が一番好きってそりゃもう狩魔豪です。(渋いところを。)
そんな私の逆裁シリーズにおける夢は、御剣パパ主人公で狩魔豪と戦うことです。
絶対ありえないと思いますけどね?
………良いんだ、見るだけなら自由だから、夢。(かわいそうな子がいます。)
狩魔豪の、指降って「ちっちっ」ってやるやつがとても好きです。
超セクシーだと思います。(セクシーと来たか。)



2005年10月28日(金) ずっしりきてます。

昨日、MDウォークマンのイヤホンが唐突に壊れました。
今朝、右足が思いっきり攣りました。
挙句、何もしてないはずなのになぜか起きたら左足が筋肉痛になってました。
更に、仕事終わってみたら右腕に酷い痺れ(肩こりとマウスクリックしすぎの為と思われる)を抱えてました。


…………呪われた!!(冷静に!)
はい、そんなわけで、当人のあずかり知らぬところで無駄に厄を引き寄せまくってます、高時です。

てか、この肩こり。

常時でないにしても、痺れはねぇ、ちょっとイヤンですねぇ。
……バン○リンでも買ってきて、毎晩風呂上りに塗るか?
しかし私は以前、肩こりを緩和しようと毎夜毎夜バンテ○ンを塗って、肌を真っ赤に荒らしたことがある女ッ!!(何、そのしょっぱいメモリー。)
……あ”ー、しかしほんっと重いわ、この肩……!



2005年10月27日(木) 酸素をやたら吐いてました。

逆裁をプレイしてて酸欠になった高時です。(関連性が見当たりません。)
概ね30分ほど、ひたすらDSの画面に向かって息を吹きかけてみました。
そりゃ酸欠にもなるって話ですよ。
説明足りないって、あれ!
「ふりかけまくれ!」って言ってくれないと解らないって!!(やった人にしか解らない文章一連。)
科学捜査で酸欠に陥るなんて思ってもみなかったです。
どんだけ肺活量の要る科学捜査だよ。(セルフつっこみ。)
しかし、あの「息を吹きかける」という一連の作業を、電車内でやるはめにならなくて良かったです、ほんと。
まさに羞恥プレイだよね!



2005年10月26日(水) 無駄消費じゃないか。

金曜に有給をとろうかどうか迷ってるんですけど、迷ってる時点で結論出てるんじゃないかと思わないでもない。
別に用事があって休むわけじゃなし、無駄に使うこともないですよね。
とっときゃ何かに使えるわ。
あと2日だし、休まず頑張ってみようかなー。


しかし、案件と案件の間の「お手伝い」ってことで振られた仕事のために居残り労働って、一体どういうことなのか。
明日が締め切りですよ。
……終わるの?



2005年10月25日(火) 異なる義を申し立てる。

『逆転裁判4』がニンテンドウDSで出るそうですね。
主人公がなるほどくんでは無いってのは前々から聞いてはいましたので(綾里ママの事件が終わった時点で彼らの物語は一区切りついてますもんね)、今度は新しい主人公くんが青銅聖闘士になれそうな奇跡の逆転劇を連発してくれるのでしょう。
そうか、また呪われた地方裁判所が増えるのか。
個人的には、やっぱり多少なりともなるほどくんやみっちゃんがご登場あそばされることを望むわけですが、でも中途半端に出すくらいならいっそバッサリ切り捨てた方が良いような気もして、複雑ヲトメハートです。
いや、良いんだ、4でも弁護士と検事が愉快なヲトメワールドを繰り広げてくれれば!(ちょっとは妄想を押し留めようという努力をしてください。)
上のリンク先で決定稿前の新作主人公ラフ画がご覧になれますが、とりあえず右から2番目の子以外は普通に頭が良さそうです。
……いや、と言うか、左から2番目の彼にやたらと『遊戯王』臭を感じるのですが私だけでしょうか。
あの子の眼がさ、凄い遊戯王っぽいような…。
個人的には一番左端か、右から2番目が好みな感じです。
てか右から2番目は、ありゃワンコだろうよなぁ。(待てまだ早い。)
まぁ、あれはあくまで案のラフ画なので、全然違うキャラになる可能性の方が高いのでしょうけれど。
そうでなければ、我らがみっちゃんはえらいことになっていたわけだし。
2006年発売ってことで、来年ですね。
『大神』と良い『逆転裁判4』と良い、来年はカプコンの年かしら!



2005年10月24日(月) 間はまったり。

本当なら11月のお茶会の翌日に有給とりたかったんですけど、11月は稼働日数が少なくて無理っぽいので、今週中に一度有給をとることにしました。
……11月って祝日が二回もあるのね…そら有給無理かも……。
今ちょうど案件と案件の間に入ってて、まったりした時期……つまり一言で言うと暇な時期なので、うちのチームのメンバーは全員、今週中に一度有給をとるみたいです。
私は、上司がいないと本気で仕事がないので、上司の休みにあわせて休みます。
多分、金曜。
そうしたら3連休かぁ!
家のことが色々ほったらかしになっているので、週末の(多分)3連休で片付けたいと思います。
掃除…掃除せな…あとクリーニング出さな…!



2005年10月23日(日) そんな人だったなんて。

この前、何か回線がうまいこと繋がらんで見れなかった呪印の日本語ver宣伝ムービーをやっとこ見ましたら、ラルフのキャラが想定外だわゼアドもサンジェルマンも揃って胡散臭いわ、色々どうしよう。
私、ラルフってもっとこう、謙虚な人だと思ってました。
凄いな、やる気満々だぞおい!
それとサンジェルマンも、思っていたより軽い感じの人でした。
もっと洗練された紳士のイメージだったの、私……。
でもゼアドとサンジェルマンが戦ってたのは、訳わかんなくて良かったです。(訳わかんなくて?)
何やってんのあんたら超楽しそう!!
アイザックは相変わらず美声でした。
でもあれだね、今回の語り口調を聞いていると、とてもカマ臭くて良い感じですね!
赤い髪の八俣八雲がおる。(おらん。)


あ、合宿。
白樺湖の方に行ってました。
朝の気温が1度だったりしましたよーって寒。
山のてっぺん、雪降ってました。
テニスは、相変わらず打てないにも程がある感じです。
同期でテニの上手な子が「あいかちゃんがちゃんとボール打てるようになるまでに育ててみたいわ…」と言って特訓してくれました。
……よっぽど、教えても教えても打てるようにならないもんだから、逆に面白くなっちゃったみたいですよ?
でも、大して打てるようになりませんでしたけど。
言われた通りにやろうって思っても、体がその通りに動かないんじゃよ…あの辺りって勘の良さが物を言うんだろうなぁきっと…。


とりあえず、右手がとっても筋肉痛です。
…明日の仕事、ちゃんとキー打てるのか…?



2005年10月21日(金) 慌しきかな荷造り。

高時さん、うっかり明日からテニスの合宿でして!
しかも荷造り終わってなくて!
そしてあと1時間くらいで日付が変わるわけで!
一言で言うと切羽詰ってるわけで!
……くっ、早まった…調子に乗って合宿参加なんてするんじゃなかった……!


と言うわけで、これからケツかっちんで荷造りいたします!
ああああああ、ジャージ(弟のお下がり)どこにしまったっけえぇぇ!?(右往左往しながら。)



2005年10月20日(木) 終わりましたが終わってません。

『新・水滸伝』を最終巻まで読み終わったんですけど、この作品って吉川英治先生の遺作で、未完なのですね。
………続きどうなるのか気になるのに絶対読めないこの事実………!
「いざこれから!」って所で終わってました。
超切ない。
で、読む本が概ね尽きましたので、現在はDSの『逆転裁判』を最初からプレイ中です。
現在、久方ぶりに御剣検事と差し向かってるわけなのですが、やっぱり彼は時代考証にムジュンを感じるお貴族様でございますね!
お前に異議あり。
……あー、早くみっちゃんの私室に遊びに行きたいなぁ!



2005年10月19日(水) 二つの願い。

そういや、呪印の公式サイトに2人ほど新キャラが追加されましたね。
ゼアドとサンジェルマン。
ゼアドはどういう由来の人なのか解らんのですが、とりあえずサンジェルマンは、ルイ15世の時代、社交界に忽然と姿を表したと言う彼の有名な謎多きサンジェルマン伯爵が由来なんでしょう。
何百年も生きてなければ知りえるはずのない知識を持ち、それだけに限らず、科学・芸術諸々に優れた人物で、さらには錬金術にも長けていた…って話もどこかで読んだ気がします。
そんな、今日でもその正体が「謎」とされている紳士の、殊更に謎めいた「過去」を、呪印に添えようって感じなんでしょうかね。
……でもまぁ、そんなまともな話はぶっちゃけ前置きなわけでして、本題はゼアド・サンジェルマンそれぞれの、アイザックに対する真逆の立ち位置。

曰く、ゼアドはヘクターにアイザックを討って欲しい。
曰く、サンジェルマンはヘクターにアイザックを追うのを止めて欲しい。

どちらも裏のある人物であることに相違なく、彼らの真意が物語の中枢に関わってくるだろうことがひっじょーに解りやすく示されているこの設定で御座います。
彼らの登場によって、アイザックは良い様に利用されている道化の可能性が俄然高まりまして、相乗効果で高時の動機息切れもめっちゃクレッシェンドです。
いくよ、フォルテシシモ!(fff)
高時的見解において、アイザックはドラ様大好きのワンコであり、あんなナリして純情派ですので、ここにきてさらに良い様に利用されてしまうかわいそうな子っぷりが加わったら、あれだ、確定だ。(何が。)
で、この場合、一見まともな意見を言ってる方が黒幕ってのが世の常だと思うわけなので、ゼアド黒幕説が有力かと思うわけですが、いかんせん、暁月発表時に「J」という名でユリウスが発表された際、「こいつがドラ様だ」とわりかし真逆の方向に予測を突っ走らせた高時の予想です。
全くあてにはならんのですが、でもあの見た目からしてすでに暗黒神官っぽいっちゅうかなんちゅうか……。
「ヨーロッパに蔓延する呪いを浄化するため」に「アイザックを倒して欲しいと願う」のはまだ解るけど(でも、呪いの源は別にアイザックじゃ無いと思う…)、「常にアイザックの動向を把握し、ヘクターに情報をもたらす」ってのはいきなりオトしすぎだと思うの。
「常に」って、お前はあれか、アイザックのストーカーか何かか。(暴言。)
内通してる雰囲気がぎゅんぎゅんします。
でも、やっぱりゼアドよりも、気になるのはサンジェルマン。
アイザックに恨み骨髄なヘクターに対し、「追うのを止めてくれ」ですよ。
まるで「アイザックを殺さないでくれ」ってな物言いじゃないですか。
いや、もしかしたら「私がこの手で殺したいから追うのをやめてくれ」なのかもしれないけどさってそれは怖いよ紳士。(推測に怯えないでくださいよ。)
サンジェルマンの真意がヘクターに掛かるものなのか、あるいはアイザックに掛かるものなのかは謎ですが、個人的にはアイザックに掛かった方が面白いと言うか興味深いと言うか。
個人的には、アイザックのかつての師とか、考えたんですけどね。
袂を別ったかつての弟子が、サンジェルマンの信条・教えに反した暴力的な知識の使い方をし始めた為、かつての師として諌めにゆく、とかね。
「あれでも、私の愛弟子だったのだ」的なー……ってあいすまん妄想が漏れた。(だだ漏れだよ。)
と言うかね、「何百年も生きた」なんて枕詞が付きまとうサンジェルマン伯爵が原型(だと思われる)ので、呪印の物語の中では彼もまた吸血鬼って設定になってるんじゃなかろうかと思わないでもない。
そして、ここでふと思うことがあるのだけれど、そもそもこのゲーム、『悪魔城ドラキュラ』と銘打ってはいるけれど、その肝心のドラ様は出演なさるのでしょうか。
なぁ、下手すると取り巻き連中の話だけで終わってしまわないか?
『Castlevania』は、まぁ題名も違いますが、とりあえずマティアスが後のドラ様ってことでギリギリでご出演は果たしておいでです。
が、呪印ってドラ様が出ないでも物語完結しそうで、わりとドキドキ。
出ると良いよね…「吸血鬼」じゃなくてドラ様ね…この際、ファントムでも良いからさ…!



2005年10月18日(火) 架空の彼を現に呼べば。

今日、駅の階段を昇っていたら、前にいた若い兄ちゃんの集団が眼に入りまして。
あまり小綺麗とは言えない格好の柄の悪そうな兄ちゃん達だったのですが、そのうちの1人がすんげぇ腰パンでして。
その腰パンぷりたるや、「ズボンを履く」という文章が成り立たないくらいでして、あれを正確に表現するなら「ズボンが腰のあたりでひっかかっている」が最も相応しいであろうという感じでした。
一体、何を思ってわざわざそんな下腹寒そうな上に歩きづらそうな履き方をしてんのかと思ったのですが、この感情ってのは私がリアルワールドでアイザックを見かけた瞬間に抱く感情と酷似しているのではないかと、そんなことを思ったわけなのです。
そんなことをふと思い立ったが為に、前を行く腰パンの兄ちゃんが何かえらく微笑ましく思えてくる始末でした。
きっと今後、腰パンで歩く兄ちゃんを見かけるたびにどっかの赤い髪の半裸体の精錬士が思い浮かぶのでしょうね。
感慨深いことです。
……何てことしてくれんのよ、アイザック……。(言いがかり。)



2005年10月17日(月) 冷たい流れに手を打たれ。

湯が出ませんでした。(今日の出来事。)
や、昨日の地震の影響で安全装置が入ってて、ガスが止まってたらしいです。
“住まいのトラブル解決します”なとこに電話して聞いて、安全装置解除したら湯が出ました。
あぁ良かった…この新居に初めて入った日の悪夢が蘇ったよ…。(2005.02.21の日記参照。)


そして今日は、テストケースを4つしかこなせない駄目っぷりを会社で露呈しきました。
いや、てかさ、プログラムの奴もこう、動くなら動く・動かないなら動かないで、一貫した姿勢を見せて欲しいよね。(0と1の羅列に文句つけても。)
同じ条件下のくせに、AとCは動かないけどBだけは動くとか心の底から困ります。
どこ直せばいいのか皆目解らん!
上司に見てもらって、直したら動きましたけど。
条件が足りなかった……それなのになんで気前良く動いてんだよプログラムB……。
明日は新しい工程に入るらしいです。
……覚えられるかな、新しい環境での操作……。(うん、いわゆるmustだね。)



2005年10月16日(日) 青と桃色と萌。

部屋に戻ったら、棚上の物品が地震の影響で落っこちてました。
おのれ地震!(高時さん、相手は天災です。)



そんなわけで、お犬様の元にてリヒター(24)に萌えまくる青夜をば過ごしてまいりました。
いやもうちょっと聞いてくださいよ、私ほら、心の底からリヒター(24)萌の子じゃないですか?
しかも、リヒターは不遇の憐れな子だと思ってる、そういうフィルターの人じゃないですか?
そんな私に、お犬様からは同じテンションでの応答が返ってくるんですよ?
いやあもう、萌えまくりでございますね!(良い笑顔で。)
テンション上がりまくって青っていうかいっそ桃色な感じでしたが、その辺りのことは推し量ってください。
話題を須らくそのまま書いたら、間違いなく、今日の日記は全て反転ドラッグに。
と言うよりも、そういう話題を喜ぶのがそもそも私とお犬様くらいだという現状を、私だって認識してる!
解ってる!
本当に寝ても覚めてもリヒターでした。
誇張でも何でもなくて。
えっらい楽しかったです、青夜!
またやれたら、是非!!
そして、お泊りに際しましては何から何まで、勿体無いほどのお気遣いをいただきまして、本当にありがとうございました、お犬様!
気のきかない駄目な子・高時なので、何ぞやらかしてしまっているのではないかと…ご迷惑おけかしておりましたらすいません;(平伏)
おみやげもたくさん、ありがとうございました!
……萌えなおみやげも……えへへ……v



今日は良い夢見れそうですよ!



2005年10月15日(土) 名あればこその災厄もある。

おでかけ前に日記を書いてしまおうと思うよ!


昨日、髪を乾かしながら水滸伝2巻を読み終えたのですが、出たよラストで戴宗が!
言った傍から!
時期を誤らない男だね!
そうしたら、あの人ってわりと地位の高いお役人さんなのですね。
もっとこう、破天荒な生き方してる人なのかと思ってました。
牢屋の管理をする役職だそうで、周りからは戴院長と呼ばれているのだそうです。
あいすまん即行で白衣着た戴宗(Gロボ)が思い浮かんでしかも死ぬほど似合わなかったよ!(色んなことを冒涜してる。)
呉先生と旧知で、その呉先生からの取り計らいで宋江に良くしてあげる院長さんです。
ちなみに鉄牛も院長絡みで出てきてまして、気の良いさっぱりした奴なんだけどとにかく暴れん坊。
ちょくちょく、戴宗に叱られてるみたいです。
で、そんな気の良い人間に囲まれ、いまや罪人としての刑を真っ当しようとしてる宋江ですが、そろそろ不穏です、雲行きが。
何というか、宋江はもっと自分の立場や名声を冷静に認識してせんとあかん。
たった少しの浅はかな振舞いも、名のある人間が犯せば大波になることだってあるわけですし。
他者への影響度の大きさをもっと考えてください、及時雨……!
どうも次の騒動の余波で、戴宗も梁山泊に身を寄せる………寄せるのかしら。(曖昧。)
紆余曲折してなかなか梁山泊に集まらないんだよなぁ、百八星。
まだ、20人前後しか集まってないですよ、梁山泊。
長いなぁ、おい!



2005年10月14日(金) 右クリックの反乱かと。

さっき、いきなり右クリックが効かなくなって、心の底から慄きました。
ああ何事かと思った……ソース開けなくなって滅茶苦茶驚いた……。


『新・水滸伝』が2巻に入りまして、あと半分くらいで読み終わるのですが、呉先生がもンの凄く腹黒くてどうしよう。
梁山泊をのっとったのは、実質は呉先生なのですね。
穏やかそうな物腰なのに、言うこと考えてることの恐ろしい様ったら!
そして、及時雨宋江も出てまいりました。
うん、この人ね、女運はからっきしだけど男運はやたらあるのね。
いいんじゃないかな、その方向で!(どの方向よ。)
戴宗はまだ出てきません。
ええい、焦らしよってからに!
しかし面白いですわ、水滸伝。
吉川氏の腕も勿論あるのでしょうが、一気に読めてしまいます。
むー、4巻で終わりなのか…早いなぁ…。



明日はお泊りに行って来ます。
リヒター(24)を崇めるお泊り合宿、名づけて青夜(せいや)
うん、妄想垂れ流してくるね!(いつも通りじゃないですか。)



2005年10月13日(木) あぁ、ドロドロ。

リアルタイムで見ることが出来ました『大奥〜華の乱〜』でございますが、とりあえずお玉の子育て大失敗っぷりは大変によく解りました。
綱吉って、生類憐れみの令のおバカっぷりばかりがクローズアップされて暗愚の将軍ってイメージが強いけれど、実際には勤勉で母親思いの良い側面も持っていた…って何かで読んだことがあります。
が、少なくともこの華の乱の綱吉はとても駄目な感じです。
そして、あんな物凄い駄目将軍を育てたお玉もとても駄目な感じです。
どういうフォローが入るの、あれ?
時に、すでに1話目から解りやすい暗躍をしている柳沢がえらい気になります。
したたかに振舞うわりに妻とえっらいラブラブだったのですが、公式サイトの相関図に拠りますと、どうやらその妻・染子もいずれは当の柳沢に利用されて大奥にぶちこまれる模様です。
え、あんなにラブラブだったのに!?
現時点での公式サイトの相関図だけですでに相当ドロドロしている『大奥〜華の乱〜』、とっても面白かったです。
来週も観なきゃ!



2005年10月12日(水) 久方ぶりに青空見たよ。

今日に続いて明日も晴れるようなので、はりきってお洗濯して干しました。
でもきっと、明日、取り込むころには微妙にしけってると思います。
………ええい、この気化した水めが!(何、そのキレ方。)
ここのところ雨ばっかりでしたが、今日は久方ぶりに晴れましたね。
でも、週末はまた雨みたいで…どうにもどんより湿っぽい。
からっとした晴天続きに、なってくれないかなぁ。



2005年10月11日(火) 見ては絢爛入りては険難。

せんせー、胃液の音がします。(ちょっと待って。)
今週は4日しかないけれど、「明日から仕事がちょっとハードになるから」とか何とか上司に脅されまして、あれですか、内容的には5日分の密度かもしれないわけですか?
そんなちょっと切ない気持ちで帰ってきたわけなのですが、自分んとこのサイト来たらカウンタの下3桁が444でしたよ嫌なぞろ目来たコレ!
多分これはカウンタからのお告げだと思いますので、腹くくろうと思います。
カウンタのお告げって何だろう。(しっかりしてください。)



ところで今週の木曜から、再び『大奥』が始まりますね!
ドラマなんてまともに見やしねぇ高時さんですが、このシリーズはホント大好きで、大奥総取締が瀧山だった頃からずっと欠かさず見ております。
いやまぁ、『大奥』をドラマを呼ぶのかどうかは微妙な感じですが。
何だろうな、トレンディ時代劇?(折衷。)
今回は、前回の物語から繋がった内容で、犬馬鹿と後ろ向きに名高い綱吉の時代が舞台。
前回の物語の中で、軽く人間不信になれそうな権力争いの修羅場をさんざんっぱら見ておきながら、このたび、権力争いの渦中に望んで身を置いている桂昌院ことお玉の姿に、何かもう、涙が禁じえないです。
絶対、あの世でお万の方様泣いてる。
お玉に対する「あなたは私に似ている」と言う春日局の言葉は、ここにきて俄然、呪いの様相を帯びてまいりました。
おかしいな、前回のラストであの言葉を聞いたときは、もっとこう、感動的な響きがあったような気がするんだけどな!
何はともあれ楽しみです。
最近、TV番組を全く見ていなかったのですが、やっとこさ録画スタンバイで楽しみな番組が始まりますよ!
ED曲が東京事変なのですが、その曲名が「修羅場」って超☆直☆球☆
ちなみに私、今のとこED曲は初代の「I Say A Little Prayer」が一番好きです。



2005年10月10日(月) はじめて食べたチョコの味。

今日は雨の降りしきる中、キョウジさんと一緒に池袋まで『チャーリーとチョコレート工場』を観て参った!
本当は13時の回を見ようと予定たててたのですが、何でかこの人たちは2人揃うと行き当たりばったりに生きていきたくなるらしく、気がついたら16時の回になってました。(気がついたら?)
と言うか、危うく見切り発車でお台場小香港に行く所だったのですが、それはさすがに止めました。
違うってキョウジさん、今日はチャリチョコを観に行くんだって!
メインを果たさないでどうするの!
諸々が重なってえらくお疲れのキョウジさんは、「おかしい…自分の身体が自分の身体じゃないみたいだ…と言うか、頭の上から自分を見下ろしている感じがする…」と笑顔で言ってたんですが、お願いだから私の目前で幽体離脱はやめていただきたい。
いやだ、そんな街中で奇跡のアンビリバボー!
そんな感じでわりとギリギリの様相を呈しつつ挑んだチャリチョコでございますが、あれだ、元来ならば段々のミカン畑の有様こそがセオリーであるはずの映画館の座席が、なんでか観に行った先の映画館は激しく盆地でした。
つまりは前の椅子がものごっつ邪魔で字幕がよく見えんかったわけなのですよ!
全ての席が平等の高さで地面から生えてるんですよ?
ただでさえ高時さんは身長ちんまいのに、どういうことこれ、何系のイジメ?(何系って。)
あの設計はどう考えてもおかしい。
もう2度とあの映画館には行くまいと思います。
必死に背伸びしようとして足に力入れてたもんだから、今になって足に筋肉痛の予感がしてますよ。
それはともかくチャリチョコ。
今が旬の映画だし、ネタバレもあれなのであんまり書きませんが、とりあえず、ちょっと展開が早い気がしないでもなかったけどジョニデが素敵な奇人っぷりだったから私的にオールオッケーです。
可愛いなオイ、工場長!
次はあれが観たいです、『コープス・ブライド』
今年はティム・バートン&ジョニー・デップのタッグの映画が多くて嬉しい限りですよ!
しかも、牧師の声がかのクリストファー・リーでございますから、豪華でございますなぁ。
あぁ、公開が楽しみ!
映画を観た以外ですと、服を買ったり本を買ったり。
『新ペットショップオブホラーズ』2巻が出てたので、喜び勇んで買いましたともさ!
で、ふらりと立ち寄った本屋がコアな品揃えだったのですが、何とまぁそこに復刊ドットコムで復刊された岩本佳浩氏の『ロックマンX』シリーズ総集編全5巻が全て置いてあってですね。
岩本氏の『ロックマンX』って、小学生だか中学生だかの頃にコミック2巻までで買うのやめてしまった漫画なのですが、今だ内容を覚えてるくらい良く練られた漫画でして、これが最近になってえらい続きが気になってた所だったので、「おお!?」と値段見てみたら、1冊1900円もしよりまして、単純計算で約1万円ってあなたそれはいきなりちょっと無理。
御飯たべられなくなっちゃう!
いつか、1万円握り締めて買いに行けると良いなぁ…。
キョウジさんもお洋服を何着か買って、その後はお夕飯ご一緒して帰ってきました。
遊んでくれてありがとね、キョウジさん!



……さ、明日からはまたお仕事ですわ。
でも4日だけだから、きっとちょっと楽…うん…!



2005年10月09日(日) 常軌をゆかぬ百八の悪星

『新・水滸伝』(吉川英治著)を読んでおります。
今、ちょうど1巻の後半なのですが、すでに登場人物の名前が曖昧になりつつありまして、高時さんの記憶野のキャパはどうなってんのかと、小一時間問い詰めたいところでございます。
いや、自分の脳なんですけどね。
とりあえず、そんな曖昧な記憶の中で散々と輝いておりますキャラと言いますのは、概ねGロボに登場された方々と、たなかかなこ先生の『アマゾネス水滸伝』で名前が出てたキャラでございます。
ですんで、智多星の呉用を筆頭に、青面獣楊志、豹子頭林沖、一清道人、阮三兄弟、托頭天王晃蓋あたりはちゃんと覚えられました。
それに対し、初めて知ったキャラですと、九紋龍史進、魯智深、高キュウくらいしか記憶にありゃしないというこの体たらく。(でもあれだ、史進は個人的に好みの傾向のキャラだったので、出てすぐに覚えました。物語の出だし、この人から始まるせいもあるんでしょうけど。)
総勢108人の宿星たちが登場するっちゅうに、すでに1巻でこれでは先が思いやられすぎて真っ暗森ですよ。
でもほら、高時さんの個人的な興味は、そのほとんどが神行太保戴宗の登場に向いているわけでして、でもってまだ戴宗は出てないわけで。
戴宗が出たら、その周辺関係者は覚えるかもしれない。
駄目かもしれないけど。(後ろ向き。)
あとはあれか、名前しか知らないけど汲時雨宋江が気になる。
汲時雨(染渡る恵みの雨)と通り名をとるほどのカリスマですもの、どんなキャラなのかとワクワクですよ。
ちなみに、宋江の名前は『アマゾネス水滸伝』で覚えました。
ちょこっとしか出なかったけど、凄くかっこよかったので。
ちなみに、『アマゾネス〜』の宋江の武器は鉄傘でした。



ところで、私が好きな戴宗は天速星の人なのですが、かの有名な『幻想水滸伝』シリーズ(ちなみに高時さん、1作としてプレイしたことありません。それなのに、妙に偏った知識があります。)ではどなた様がこの星にくるのかと思って調べたら、スタリオンとナッシュでございました。
スタリオンはとても物凄く大変に良く解るのですが、ナッシュな何だか意外。
Gロボでの戴宗を見てると納得できる配置だけど、もしかして戴宗って原作でも、飄々としたキャラなのかしら。
あらやだ、ものすげぇ心から期待しちゃうじゃないの!(好きな傾向のキャラタイプらしいよ!)
それとも、私が知らないだけでナッシュってものすげぇ足の速い設定のキャラなのか…?
ちなみに、呉先生は梁山泊軍師で天機星。
当然、幻水だって軍師格が此処に来るわけで、見てみたらマッシュにシュウにシーザーという、大変に理解しやすい面々でございました。
そして一清道人が天間星でルック。
……ああああああああああ……!(Gロボの道人とルックを思い浮かべつつ。)



しかしあれだよね、こうやって考えてくと、なんだって青面獣楊志がGロボで女になった挙句に戴宗の嫁さんになったのかが全く解らないよね。
原作の楊志は、「顔一面の青痣に赤いまだら髭を無精に生やした三十前後の壮者」だそうです。
……ほんに、何でだろう。



2005年10月08日(土) ベールの向こう。

最近、眼の焦点が合わなくて、パソコンの画面が何やら靄がかかってる感じなのですが、何かしら、鳥目?(このご時勢に鳥目って。)
おそらくは疲れ眼なんだろうと思うのですが。
仕事でもずっとパソコンの画面見っぱなしだし、視力が落ちて眼鏡の度が合わなくなってきてるのもしれません。
にしても、ああ、凄いじれったい!
画面の前に1つベールがかかってるみたいに見える!
ちなみに、主に右目の視力がやる気ありません。
少し左目を見習って欲しいです。



そういえば、今日…と言うか昨夜みた夢。
サイトに関する夢だったんですけど、その内容というのが、『BBSに「サイトをちゃんと管理してください。あんな風に乱雑に女性向け置いてあるのは酷いと思います。」みたいな苦情の書き込みがなされ、夢の中の私はこの書き込みを読んで「何事!?」と慌てて自分とこのサイト見回ったら、描いた覚えのないどてらい女性向けそりゃあ乱雑に紛れ込んでいて、「ああ、こりゃ苦情くるわ」と納得する』という変なリアルさのある夢でした。
それがね、絶対に自分が描いたんじゃない絵柄だったんですけど、その内容たるや、方向性としては801の域を超えてたくらいでして、何かこう、遠い所を見ちゃう感じでした。
最近、夢を見たかと思えばトんだ内容で、自分で自分があんま良く解りません。
あれだね、“不思議”ってすぐそこに潜んでいるものだね!(近すぎませんか。)



2005年10月07日(金) 魂と物品置いてけー。

明日からお休みだってんで、浮かれ絶好調で蒼月ハードモード〜ソウル&アイテム略奪紀行を繰り広げてたら、シャワー浴びようと思ってた時間を軽く2時間ほど超過してました。
だって出さないのよヘルボアが!
アイテム1を!!
アイアンなゴーレムさんは連続2回もソウル手放してくださいまして、1週目の苦労がまるで何かの冗談のようでした。
何、蒼真の有無を言わせぬ強引さ(略奪の)に、魂持ってかれちゃった=恋しちゃったの?
いやでも無理だと思うの、あんな鉄鋼な無機物と10代の青年とでは。(何が?ねえ、何が?
浮かれついでに弥那さんのラクガキをしていたのですが、ふとスケッチブックのラクガキ達を見返したら、

・リヒター
・マクシーム
・リヒター
・リヒター
・弥那

というとても解りやすいラインナップになってました。
スケッチブック全部埋まる頃にはどんな有様になっているのか、今からわりかし楽しみです。



ところで、腹から腰から痛いのに加えて、口内炎が2個も出来やがりました。
ちくしょう呪われろ!(気付いて、それじゃただの自虐よ!)



2005年10月06日(木) 見えないお友達?

最近、風呂場付近でラップ音みたいな音がするんですけど、何なのでしょうか。
ラップ音でしょうか。(高時さんしっかりしてください、内容めっちゃ重複してます。
バチバチ言ってるんですよね…何の音なんだろう。


明日、会社行ったらあとは3連休だー!



2005年10月05日(水) ゲージ真っ赤。

バイオリズム下降期に入ってますが、私は元気です。(矛盾。)
世の中に理不尽を感じる今日この頃、萌えとかで必死に自分を励まそうとしているのですが、それでも太刀打ち出来ないこの体☆調☆不☆良☆でございます。
やるせない!
色々とやるせないわ!
しかもまだあと2日もありやがるぜ長ぇよ1週間!?(ディアボロでも呼んでください。)
世界はもっと私に優しくても良いんじゃないかと、そんなことを朦朧とした頭で考えながら帰ってきました。
このゲージ真っ赤な体調もいずれ治るんでしょうけど、それまでが辛い。
うおーけっぱれー自分ー。



2005年10月04日(火) ホラードリーム。

もンの凄くグロでホラーな夢を見て起床しました。
朝もはよから自分自身の深層心理の片鱗に思い切り凹まされたわけなのですが、そんな自分にもはかれないイドだか超自我だかよりも、今なお鮮烈に記憶に残ってしまっている阿鼻叫喚の方が大問題なですよ。
それもこれも、先日の徹夜のダメージを引き摺って、今朝方も大変なことになっていた胃痛の影響かと思われます。
……うん、こう書けば、察しのよろしい方なぞは、私のグロテスクホラードリームが、人体のどの辺りに関連するものかと言うことにすぐに気付かれたのではないかと思います。
そして上の一文で、全ての方が気付かれたと思います。(最悪だお前。)
でも安心してください、そこを微妙に斜めにズレた感じでしたから、私の夢!
別に何も安心じゃないですけど!
凄かったんだ悲鳴が…てか絶叫が…!
私の身に何かが振りかかったわけじゃないんですけどね、見知らぬ少女が大惨事でした。
……ありゃ、痛かったろうな…うん……。


今日は良い夢れたら良いナ……☆(切実。)



2005年10月03日(月) 眠るか、然らずんば胃瀕死。

昨夜、あまりの暑さに寝るに寝れず、その気もないのに一人不眠耐久レースをやってました、高時です。
ちなみに結果としては、うつらうつらとしても結局は寝れず、気がついたら朝で、無駄に繊細な胃が著しく瀕死になったってトコでしょうか。
いつリバースするかと気が気じゃなかったですよ、今日の会社。
どうにか持ちこたえましたけど、現在進行でまだ瀕死です。
誰か!
誰かエクスポーションを!!(まだ入手困難なアイテムを。)


あ、蒼月は現在ハードモードに入ったところです。
カオスリング手にいれたので、クラウ・ソラスとヴァルマンウェ作ってレッツゴー2週目。
アイテムコンプ目指し、いざゆかん悪魔城蹂躙の旅へ!
待ってやがりなさいよ魔物さんたち、家財一切を根こそぎ奪いに行きますよ!(嫌だ、そんな取り立て屋みたいな魔王。



2005年10月02日(日) 801バトンでGO!

満を持して!
持ちっぱなしだった801バトン持って走ります!
特に満を持してないとか、そういうツッコミは受け付けないよ!
以下、思い切りヲトメ向な内容になりますから、駄目な方は逃げて!
超逃げて!
あ、ちなみにわりと長いです。
気合入れて書きすぎました。(お前、どれだけ…。)















●好きなシチュエーション

これは、あれかしら、やっぱり受と攻の間に流れる状況としてのシチュエーションを答えるべきなのかしら?
となるとあれですか、愛ある鬼畜が好きな高時さんですので、受のことが好きで好きで、だけど相手を思って色々とセーブしてたんだけれど、もうどうしようもなくなって攻が暴走して、うっかり受を縛ってしまったり薬使っちゃったりするのが、大変に美味しゅうございます。(最低!最低!!)
でも、基本的に相思相愛・あるいは相思相愛になる相手が存在しうる状況で無いと、これは厳しいです。
どこにも愛の無い鬼畜はさすがの高時も駄目です、辛いです。
本気でいたたまれなくなります。
あとは、そうだなぁ、無理して笑ってる受を痛ましげな目で見ている攻とか、そんなんが好き…な気がします。
で、あれだ、いたたまれなくなって、攻が受を泣かせに走ると良いと思う。(お前……。)

高時の腐女子的傾向をご存知の方にとっては言うまでも無いことだとは思うのですが、高時はほんっとに、物凄く解りやすく猫犬派の人間でございます。
そして猫系キャラが攻というよりは、犬系キャラがとにかく受。(この辺り、この後の「思い入れのあるカップリングを5つ」という問の答えを見れば良く解ると思う!)
しかも高時の好む犬系キャラと言うのは、ワンワンキャンキャンと吼えながら「構って!構って!」とちぎれんばかりに尻尾をふるタイプの犬では無く、静かに、健気に、想いを注ぐ忠犬タイプの犬です。
しかも大型犬、てか兄貴系。(きっぱりと。)
見返りを欲するわけでなく、自身から何かを主張するでもなく、ただ定めた相手の傍らにじっと控え、有事があれば身を呈し、そしてそれが報われなくても構わない……というような、ある種の諦観すら持っているようなのがDA☆I☆SU☆KI☆です。
この場合、「定めた相手」と言うのは特定の誰かでなく、「人々」とか「世界」とか、そんなものでもOKです。
要は「報われないかもしれない何かを愛して尽くす」ってのに弱いのですよ。
ですんで、高時さんの好きな受キャラには、どうしても薄幸そうな雰囲気がつきまといがちです。
と言うか、そういうキャラを幸せにしてあげたくなってカップリングを作りたがると言うか。
でも、薄幸キャラったって色々ありますわけでしてね。
そんな中、高時さんがあっさりと諸手を上げて降伏するくらい好きなのは、背負った苦しみに耐えて笑う痛ましさのあるキャラです。
まぁ、何事にも例外はあるので…これにはまらない受キャラおりますけどね。
あとほら、実際にはンなことないキャラが、妄想の結果そういうキャラになってしまっているってパターンもありますし!
……てか、大抵がそうなんじゃなかろか。(そういうのを身も蓋も無いって言うんですよ。)



●あなたが萌える台詞は?(受と攻両方とも)

その時の受と攻の関係や状況に合っている素敵な台詞であれば、もうそれだけできゅんきゅんで御座いますよ。
固定の「この台詞」ってのは無い気がします。
が。
こういう台詞に“弱い”ってのであれば、

「だいすき」とか「すき」

でしょうか。
「愛してる」より「だいすき」の方がきゅんと来ます。
「愛してる」ってえらく生々しいものを感じてしまうので、もっと無邪気で純粋な「だいすき」の方がときめきます。
出来れば長い紆余曲折の果てに、ほろりと出た「だいすき」が良い。
でもってそれは受が言うのが良い。(こだわり。)
こりゃ、別に801に限らないんですけどね。
ノーマルCPにおいても、状況に合った「だいすき」にはとことん弱いのです。



●あなたが萎える台詞は?(受と攻両方とも)

上の逆。
その時の受と攻の関係や状況に合っていない台詞であれば、萎えで御座います。
あとは、やっぱり自分の中のキャラ像に合っていない台詞ですか。
これらは、時に二次創作に収まらず、原作にも及ぶわけで、わりと手に負えないです。



●思い入れのあるカップリングを5つ

はい来た、んじゃ行くよー!
高時さんの猫犬っぷりを、とっくりご覧あれぃ!


#○○×リヒター(24) * 月下の夜想曲 *

頭からイレギュラーですまん。
あのね、高時さんね、801においては、リヒターに固定の誰かってことは無いのね。
でも、とにかくリヒターは受なのね。
順当に行くなら、ドラキュラ×リヒターとかアルカード×リヒターとかでしょうか。
個人的には、前者が前提の後者とか素敵かと思いますよ。
その際には、アネットがリヒターのせいで死んでいる過去は必須です。
アネットいるのにアルカードと…なんてのは、私の中では絶対にありえません。
……そこを丸く収めるなら、同時進行でアネット×マリアにするしか……。(高時さん、それ、801じゃなくて百合です。
ぶっちゃけ、私はノーマルCPであってもアネット×リヒターとか良いんじゃないかと思ってる。
ほんと。


#海馬×城之内 * 遊戯王 *

現時点での高時さんのヲタク人生の中で、最も金と萌えを消費させた801CPはこの人たち。
そもそも、王道にハマったこと自体が珍しいんですよ。
基本的にマイノリティ寄りのとこにハマるから。
でもこの海城も、最初は王道でもなんでもなかったんですけどね。
本編読めば解りますけど、この2人の関係って甚だしく希薄だもの!
海城の萌えポインツな共通項は、やっぱり「不幸な家庭環境」と「妹・弟の為に尽くしてきた」ことだと思います。
この辺りが、おそらくはほとんどの海城ヲトメの萌え入り口であり萌え源泉なんだと(勝手に)思っているのですが、どうだろう。(聞くなや。)
あとあれか、金持ちと貧乏人。
……本当はね、2人の持ってるカードもね、白竜(海馬)と黒龍(城之内)で対になってるって設定でね、萌えだったんだけど、アレは一体どうなったのだろうかと……。(それ禁句。)
私がCP限定のオンリーイベントに行ったことがあるのって、(現時点では)海城だけです。
このCPは、萌えが神代さんと被ったので、相乗効果もあってそりゃあ物凄かったんですよ!
あの頃は毎日がピンク色だった……。(その表現はあかん。)


#ジョニー×ヴェノム * ギルティギアシリーズ *

元々、ヴェノムが好きだったんですよ。
健気な忠犬・薄幸(過去・現状・人生の全てに幸薄い三重苦)と、高時さんの受センサーがぎゅんぎゅんです。
「血が嫌いな心優しい暗殺者」って、何その矛盾だらけの素敵な設定。
大恩ある主のため、性格的には絶対向いてない殺しの技すら、極めてしまった可哀想な子です。
でもありゃイギリス人じゃねぇだろう。(言ったら駄目!)
不幸に耐えて笑う痛ましさは無いですけどね。
でもこの人、周りに自身の不幸を呪ったりしないし、「自分は不幸なんだ」って暗い顔もしません。
ただひたすら一生懸命に尽くすばかりで。
しかも「尽くす相手がもういない」って解ってもなお尽くそうってんだから…健気も健気で御座います。
相手がジョニーなのは、亡霊を追いかけているような状態のヴェノムを、無理強いせずにこっちに連れ戻せるだけの懐の大きさと器量と度量があると思うから。
あと、とあるサイトさんに思い切り影響を受けたから。(もう閉鎖されてしまいましたけれども。)
それとやっぱ、ヴェノム対ジョニーでヴェノムが勝った時の、ジョニーに対する勝ち台詞でしょうね!

「何故踏みとどまったのだ?あそこで振り切っていれば君が勝っていたはずだ…。」

踏みとどまったんだよ、ジョニー。
斬れなかったんだよ、ヴェノムのこと。
……萌えですね…萌えですとも……!(一人上手。)
この台詞から考えますと、先に惚れたのはジョニーということに。
……ヴェノムを振向かせんの大変だよね……。


#承太郎×花京院 * ジョジョ第3部 *

CP趣向真逆の高時と神咲さんがハマり、さらに神代さんまでハマったと言う、稀代のCPで御座います。
この2人に関しては、

「着物を着て並んで竹林を歩いていれば、もうそれだけで萌えられる」

と言う名言が生まれました。
この人らに対するイメージが如実に出てます。
ディモールトベネ。(それは5部。)
花京院は犬というより猫だと思うので、高時さんの趣向から行くと珍しい受なのだと思いますが、それもこれも犬でも猫でもない承太郎の存在が特殊だったせいでは無いかと思ってます。
あの人どっちよ!
でも、花京院は健気な子だったと思います。
あの、最期の台詞とか読むと、本当に。
そして、新しい方のOVA2巻には、マジ噴きました。
近い近い近い承太郎近いよ顔が花京院に!!
本気でいくと思ったもの、接吻しに。(夢見るのも大概にしてください。)


#張遼×呂布 * 真・三国無双シリーズ *

マイノリティかと思ってたら、そうでも無かった張遼×呂布。
超えられない体格差とか、力の差とか、その辺りはどうするんだよって思われるかもしれませんけど、そこはめちゃ強いけどお馬鹿さんな呂布に、紳士だけど絶対に腹黒い張遼ですから、うまいこと騙くらされて縛られてくれると思います。
キツメに縛ってくださいね。
この人、軽く暴れただけで、縄の2・3本ぐらいはぶっちぎるよ!
呂布のどこか健気って、そりゃもう惚れた女のために一途に愛情を注いだところでしょう。
あれを見てると、大事に思った対象に対してはほんっと素直で純朴で真っ直ぐなんだと思うわけですよ。
裏切りばかり繰り返し、気に喰わなければ暴力に訴える、手に負えない暴れ者ではあったけれど、軍師・陳宮が曹操に言い放ったように「狡猾」では無かった。
子供だったんだと思いますよ。
我侭で、無邪気な。
………妄想って言うな。(じゃあ何て呼べと。)
本当は、張遼が相手でなくても良いんですけど、じゃあ誰が相手になんのって考えたら、誰もいないんですよ呂布。
あぁ、董卓?
………いや無理、あんなんに可愛い呂布は預けられん。(可愛いと来たか。)
個人的には、ほら、曹操様とかいかがでしょう。
呂布のこととっつかまえたのあの人だし。
………駄目だ、曹操には惇兄が………。(そんなぽろぽろと自分の無双設定零さなくて良いから!)



●次にまわす5人(その人が受か攻か明記)

さすがにこれは…回す相手が思い浮かばない…。
ので、ここで高時ストップ!
ですが、801バトンが回った友人らが、高時さんの受攻タイプを書いてくれてたので、それをここにちょっと書き出してみようと思うんだ!
でもって、この辺りからわりと私信じみてきますよ!


神崎さんの談)
発言は攻くさいのにその実真摯受高時さん

日向さんの談)
高時・・・普段は強気受だけど、いざとなるとわたわたしちゃう可愛い受。


どんな経緯を辿っても最終的には受、と。
…………うん、確かにね、ぶっちゃけ自分でも仲間内の誰一人として攻められる自信無いよ。
ちなみに高時的仲間内受攻判定としては


神代さん:帝王系の冷静な攻。が、そこを崩したい攻に狙われる受。
神咲さん:基本的に恥じらい天然受。でもおっとり攻にもなれるの。
日向さん:攻も攻の最強総攻。受も出来るけど、その辺りの選択は全て日向さんが握る。


って感じです。
高時がもし攻になりうるとしたら、「この子って受だけど、もし攻になったらどうなるのかしら」という興味を覚えた日向さんが、あえて受に回る以外にありえない気がしてます。
そして、途中で日向さんが「やっぱ、受メンドクサイやー」言い放ってあっさりと立場ひっくり返る。
………攻になれとらんわ。(そうだね!)
ちなみに、高時さんの好きな鬼畜CPになるのは日向×神代だと思います。
そして、ほのぼのならば日向×神咲。



……さんざん色々と書いてますけど、リアルの彼女らは、普通の可愛らしいヲタのお嬢さんがたですよ!(フォロー。)



2005年10月01日(土) 我らが慈母よ!

明後日から仕事かと思うとすでに憂鬱な高時です。
早い…早いよ自分…もっと休日楽しもうよ自分…!


今日は、借りてそのまま見れてなかったGGXのアニメクリップと、結局我慢できなくて買った増刊アワーズのOVA『HELLSING』宣伝DVD観て、体験版『大神』をプレイしました。


#GGXアニメクリップ

神咲さんから借りました。
アニメで動くギルティキャラ、凄く新鮮で面白かったです。
ただ、音声が全部英語で…そこはやっぱりどうしても違和感が…。
何だろう、あの爽やかなソルは。
と言うか、カイが「シャラップ!」って言ったのにはえらい驚きました。
凄いな、団長!
きっとあれって、私が慣れ親しんだ台詞に置き換えるなら「黙らっしゃい!」って感じだよね。
最初から最後まで概ねソルとカイがいちゃついていたわけなのですが、私の本命はあくまでヴェノムなわけで。
壁に突撃して穴空けてその穴の中にすっぽり収まってこちらを向いているというヴェノのアニメーションの流れには、一瞬、これはギャグなのだろうかとふと思いましたが、きっと気のせいです。
つか、髪の合間から見える顔が無茶苦茶キレイだったからオールオッケー。(現金。)
……いや、みんなキレイだったけどね、肌ツヤ良くて。
それにしても、「ヴェノム、出番少ないナァ」と素で思った私は、色んな意味で負け組だと思いました。
何で、素直にソルとかカイにハマっとかないの!
………仕方ないじゃない!!(誰としゃべってんですか?)
ディズィの下乳がやたらと網膜に焼きつきました。



#OVA『HELLSING』宣伝DVD

傭兵隊長さんがかっこよかったので満足です。(良い笑顔で。)
しかし、あんだけ人外ばっかりの世界だと、傭兵隊長さんまで人外に見えてくるから不思議ね!
OVAだけあって、さすがクオリティは高いようで。
ナレーションって、あれ中田譲二さんだよね?
アーカードの声、中田さんがやるのかしら。
うわあ、聞いてみたいわ、中田さんの「Hurry! Hurry!Hurry!!」を!
……伯爵続きの声優さんだ。
製作が「WILD GEESE」って名前で、凄く嬉しくなりました。
あれか!
あの戦争屋の傭兵さんたちが、部屋に篭もって動画とか描いちゃってんのか!
熱いな!(ああ、お前の脳内がな。)
付録DVDに比べると大分短いけど、こちらのOVA『HELLSING』公式サイトでも映像ご覧になれますよー。



#体験版『大神』

枯れ木に花を咲かせまくってました。(解らんわ。)
可愛い!
ワンコ可愛い!
愛くるしい!!
あのゲーム、私の琴線に触れまくりです。
触れすぎて、何か1曲、弾けそうな感じです。
筆しらべとか、すんごい楽しいですよ、ちょっと!
水墨画みたいな世界とか、とぼけた顔の白狼・アマテラスとか、のどかで純朴な村人とか、筆神とか、胸きゅん。
断神とか、もう最高でした。
身の丈倍以上の剣を銜えて、ブンブン振り回す鼠!!
戦闘ではお世話になってます。
しかしあの狼、「慈母・アマテラス」って筆神たちに呼ばれてるから、やっぱ雌なんかな。
必ずしも女神ってわけでもないらしいですけどねぇ、天照大神って。
そういや、月読が剣の名前になってて噴出しました。
イザナギの禊から産まれたあの三兄弟ン中じゃ確かに一番影薄い。
薄いけど、よもや神様どころか剣になってしまうとは。
ガンバレ月読尊。
……でも木花咲耶姫があんだけ出張ってるんだし、物語が進めば神様として出てくるのかな。
木花咲耶姫、神木村の守り神としてめちゃくちゃふんばってるみたいなんですけど、大丈夫なんでしょうか、寿命。
「花のごとく美しく、花のごとく短命」なんでしょうよ、確か。
守り神としてなら、「容姿は醜く、されど岩のごとく長命で安泰」の、姉・石長姫の方が向いてるんじゃ……。
でもあれか、サクヤちゃんがあんだけ頑張ってんなら、姉ちゃんの石長姫もどっかで頑張ってんのかもしれん。
個人的には、マーベラスダンサー・天宇受売命さまの出番を、心よりお待ちしております。
激しく悩ますぃく踊ってくれ!是非!!



そういや、定期が切れそうなんで買ったら、6万がふっとびました。
……さすが6か月分……。(財布の中身を見つめながら。)


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +