回 がらくた日記 回

2005年08月31日(水) 行き先が無いなんて、ありえ無い。

ぃやああぁぁぁぁ、時計塔は嫌いいぃぃぃぃぃ………!(察してください。)


微妙にネタバレとか…含んでいるのかしらこれは。
不安な方は、ターン & ターン!


我が家の蒼真くん、プレイヤーに似てすっかり方向音痴なのですが、本日、ようやっと行き先を見つけました。
やぁ、どこにも行くとこなくなってしまってバグかと思いましたけどそんなわきゃねぇですね!
単に高時さんの視野が狭すぎなだけでした。
未だにマップ達成率が60%に満たないような宅の駄目魔王候補なわけなのですが、日々はりきって、無駄に2段ジャンプをかましています。
ありえないくらい落ち着き無いです。
地に足ついてません。(文字通り。)
今週末は何も予定が入っていないまっさらなお休みなので、その時に一度クリアしたいなーと思ってます。
つか、暁月との連動を知らなくて(取り説ちゃんと読んでください)、なぜか白夜をぶっさしてゲームを開始した高時's蒼真は、レアリングを持っとりません。
ハードモードとかあるなら、最初からやり直したいわ…!


魔王候補であるところのダリオやドミトリーを顎で使えるセリアは、むしろ魔王より強いんじゃないかと、ふとそんなことを思ったりもする今日この頃。
あのお姉さん、怖いよ……!
絶対サドだよね。(そんな確信はいらない。)



2005年08月30日(火) 口は静かに閉じていろ。

今日、いつもお昼を一緒に食べてる先輩が会社をお休みだったので、1人でお昼御飯を食べに外に出まして。
ちょうどお昼時だったので混んでいて「相席になるかもしれませんが、よろしいですか?」と4人席に通されました。
「別に構いませんよ」と4人席に座りましたら、直後に3人連れのお姉さんがおいでになりまして、3対1という消化の悪くなりそうな配置になりました。
しょうがないので延々と携帯を弄っていたんですが、その3人連れの会話は否応なく耳に入ってきてしまうわけでして。
で、聞くつもりもなく聞いてしまったその会話から推察するに、どうやら新人1人に先輩2人というパーティだったらしく、さらに推察するに、その新人1人はヲタの子で先輩2人は一般人という肩書きがつく感じだったわけでして。
私の邪推に過ぎないんですが、話し方や話の内容から察するに、おそらくは間違いないのでは無いかと思うわけです。
だって、色々と私に似てたから。
マシンガントーク気味で、話し方が独特で、いわゆる「話し方を聞けばそれと知れる」ヲタの子。(つまり、高時さんはそういう子なわけですね!)
会話を聞いてると、まるで自分を見ているかのような気がするほどでした。
あぁ……会話が…会話が浮いている……!
私の場合も、一般人の中に在る場合はそんな感じで空回っているのだろうなぁと思うと、何か切なくなりました。
そんなわけで、最近学んだことは「基本的には黙っていろ」です。
口を開くから空回るし、浮くんだわ。
ならいっそ、黙ってしまえ!
そんな心意気です。
ちなみにこれ、父様からの教えてでもあります。
「初めて会う人間ばかりの場では、最初は黙っていた方が良い」と、会社勤めを始めると時に言われました。
で、今まさにその教えを実感中。
「雄弁は銀 沈黙は金」とは、良く言ったものだなぁ。



2005年08月29日(月) 労働するって、大変。

あぁもう、働きたくねぇ。(開口一番にそういうネガティブなことを言うなよ。)
休み明けはほんっと、心からそう思いますね!
先日のヲトメ合宿の際、とりあえず社会人やってる高時さんと神咲さんは、延々と「働きたくない、いっそニートになりたい」と駄目な社会人っぷりを激しく露呈していたわけなのですよ、ジョナサンで。
私、継続して勤務するバイトはやったことがないので(日雇いバイトのみ)、殊更そうなのかもしれないんですけどね。
お金を稼ぐのって大変……。


そんなわけで、蒼月プレイする時間は、一日30分くらいとなっておりやす。
ここしばらく、定時になんてあがれてやしませんよ?
家に戻ったら、御飯食べてお風呂入って日記書いて就寝です。
高時’s蒼真が城を後にするのはいつの日か……!



2005年08月28日(日) 合宿帰り。

あいあーい!
ヲトメ合宿から帰ってきました、高時さんですよ!


Q.恋人にするならどっち?

A:かっこいいヲタク
B:かっこよくないけど一般人


という選択肢があった場合、悩むまでも無く「A」と即答するヲトメ4人楽しく腐ってきました。
むしろ、

A:かっこいいけど一般人
B:かっこよくないけどヲタク

の方が遙かに悩むという、もうどうあっても一般人には戻れないであろう駄目っぷりです。
普通はそこ、迷うとこじゃないよね!



で、『ツバサ・クロニクル』と『ホリック』を観てきました。
思ったことを1言で伝えてみようと思いますよ!


『ツバサ・クロニクル』
ラスボスがモンテ・クリスト伯爵でした。


『ホリック』
身体も、腕も、すべからく長い


不思議な映画でした。(特に『ホリック』)
ちょっとホラーっぽかったけれど、面白かったです。



2005年08月27日(土) 家を空けますゆえに。

今日から明日にかけて、神代さんの家でお泊りなのです。
私のほかに、神咲さんと日向さんも一緒にお泊り。
一言で言うと、ヲトメ合宿。
『ホリック』と『ツバサ』の映画を観に行くのです。
久方ぶりに稲田さんの声が!(『ツバサ』の黒鋼ってキャラが稲田さん。)


そんなわけで、今日は夜に日記書けなそうなので、早めに日記書いてみました。
うん、ちゃんと電車の中でちゃんと蒼月やるよ!
あああ、でも十五盤のやつがさっぱり出来ないぃぃぃ……!



2005年08月26日(金) そりゃ昇りっぱなしですよ、月。

今日は蒼月の話題だけなんだ!
きっと盛大にネタバレてしまうと思うんだ!
嫌な方は、戻った方が良いと思う!(さもありなん。)



すいません、何か、えらく初歩的な疑問のような気がするのですが、蒼月で蒼真が探索している城は何て名前のお城なんでしょうか?
何か、セリア教(勝手に命名)の本部があるみたいですが…無名の古城か何かなのでしょうか。
少なくとも悪魔城では無いわけですよね?
悪魔城は魔王の力の象徴なわけですから、魔王として在ることを欲していない蒼真が魔王の力を保持している限り、具現化しない……んだよね?
あれ、私、何か最初の辺りで読み落としとかやらかしてる?
………まぁいっか、そのうち解るよね!(投げた!)
そぉんなわけで、主に電車の中で、ちまりちまりとプレイしてます蒼月。
デフォルト武器は、槍から大剣になりました。(あっさり。)
やっぱ、攻撃レンジが狭いのは厳しいです。
がっつんがっつん頭部に攻撃くらってる蒼真を見て、「駄目だ、これ以上やられたらINTが下がる」と思いました。(下がらないよ!)
で、城内探索。
城内でうっかり迷子になってましたが、どうにか先に進んでドミトリーさんをぶっ倒しました。
私、ドミトリーさんにはどうしようもなくグラハム様のお姿がダブって見えてたのですが、やはり、グラハム様には遠く及びませんでした。
馬鹿野郎!世の中には思い込みだけで見事に人外になった男がいると言うのに、その程度でくたばるとは何事だ!
もっと慇懃無礼に、かつインテリジェンスに、かつヘタレに、かつ可愛らしく振舞ってみせろ!(最後の1つはどういうことだ。)
ドミトリーさんの能力ってな、相手の技をコピーする能力なんですが、戦いの最中でうちの蒼真さんが発動した技ってのが


ソウル:まじょみならい
技の内容:簡単に言うと、猫突撃


でして。
しかもドミトリーさん、律儀に「覚えたぞ!」と言い放って猫連発。
蒼真から駆けてく猫、ドミトリーさんから駆けてく猫、にゃーにゃーにゃーにゃーと……ああ、何だろうこの緊張感の無さ……!(あなたがそういうプレイの仕方をするからです。)
やたらサザエさんチックなバトルでした。
ドミトリーさんから得た黒いソウルの正体が解らずじまいなんですが、彼の通り名が「鏡のドミトリー」とか仰るらしいので、城内にあるでっかい鏡に関連して、何かイベントが起きるんだろうなと思います。
何だろうなー、鏡を解して逆さ城的な裏面へ行けるとかかなー?
で、現在は二段ジャンプが出来るようになったので、前に行けなかった所を回ってます。
ソウルをゲットする率が暁月より高いので(今回、ソウルの活用幅が広いので、取りやすくなってるんでしょうかね)、やたらと魂を手に入れてはお得感を味わってます。
と言っても、2個ソウルを得たら1個は武器との融合に使うって感じなんですけどね!
どこぞの元男爵に続き、ひどく吝嗇家の高時’s蒼真。
金を使いたくないんだ!(美声で。)
いつの間にやらヨーコさんのお店(?)に弥那のお人形さんが増えていたのですが、何でしょうか、あれはヨーコさんなりの蒼真への癒しの場の提供なのでしょうか。
いや、うん、巫女姿って萌えだよね!(そこじゃないと思う。)
あ、発売前に愕然としたアニメ絵ですが、若者連中に関しては、わりかしサックリ慣れました。
つかほら、概ね見てるのはドット絵だから!
俯いた伏目のアニメ絵の弥那は、けっこう可愛かったです。
でもハマーとユリウスはあかんと思ったの。
特にユリウス!
暁月で一番好きなキャラだったから、輪をかけて厳しく見ちゃうわ!
申し訳ないけれど、ユリウスだけは脳内で小島変換にかけてます。
やっぱりね、ユリウスのおじさまには、否応なく滲み出る物哀しさと気品が必要だと思うの!(妄想。)
私の中のおじさまは、どこか拭いきれない影を背負った静かな素敵ダンディです。


まだまだ途中までしかプレイしてませんが、細かいところまで演出がキいてて、面白いです。
椅子に座れたりするし、絵画の目が動いたりするし。(ターンテーブルのソウルで、椅子着席で回復とか、良いなぁと思いました。)
蒼真の上ボタンでの立ちポーズなんか、相当素敵だと思います。
髪の動きにまでこだわってるんですね、てかありゃギャグですよね?
高時さん、うっかり噴き出してしまいました。
新聞に載ってた雪男が’地図から消えた村’の入り口のところでバックに見えてたりね!
次はモスマンか!?
隠し部屋なんかもあるんだろうし(1個しかまだ見つけてないけど…)、収集系のやり込みも楽しそうです。
なかなかプレイする時間がありませんが、じわじわと進めて行きたい所存です。



2005年08月25日(木) 蒼い月。

個性豊かなキャラクターが織り成す

ストーリー展開

魔王再降臨計画とは!?


(パッケージ裏より)


魔王を再び降臨させる計画じゃないでしょうか。(ちょっと!)
はーい、そんなわけで蒼月を買ってきたよー!
しっかり定時に上がって、予約してたのを受け取ってきました。
それで、早速プレイしてみたわけなんだけど、とりあえず思ったことを箇条書きにしてみようと思う!
ネタバレになる…かもしれないので、イヤンな方は回れ右☆

・最初の、街並みの表現とか凄い綺麗だった!
・でもあれって日本?
・何か、やたらとイタリアンな空気を感じたんだけど、私だけ?
・そんな街中でデートする蒼真 & 弥那。
・ハマーの話題で盛り上がってるらしい。
・……馬鹿!蒼真の馬鹿!お前、好きな女の子に話す話題がハマーってどういうことだよ!?
・いや、別にハマーに罪は無いのだが。
・と言うか、暁月の後にも交流があったんだね、蒼真とハマー。
・そんな(話題はともかく)盛り上がってる話の途中、ふと顔を曇らせて「1年前の力は、今はどうなったの?」と問う弥那。
暁月後の私生活を赤裸々に語る蒼真。(勘違い)
・いっそ笑える程の解説っぷりにて、「城を出た後、支配の力はずっと使えないまま。だから自分の中からは無くなったんだろう」ということをプレイヤーに伝える蒼真。
・しかし弥那、譲らない。
・「嫌な予感がするわ」とゲームの冒頭の不穏な空気を演出。
・すると、そんな弥那の言葉にお応えしましょうとばかりに、突然、女の方がテレポってきました。
・「あなた、来須蒼真さん?」「はぁ、そうですが、あんた誰?」的な会話をしました所、その女の方のお名前はセリアさんと仰るらしい。
・自己紹介がすみましたら、これまた解りやすく(?)「突然ですが、ぶっ殺す」的な言葉を言い放ち、スケルトンを召還するセリアさん。
・おまわりさーん!殺人予告!殺人予告ですYO!!
「またかコンチクショウ」な思いを滾らせつつ(予想)、「弥那、さがってろ!」とかっこよくキめる来須蒼真19歳(職業:不明)。
・そこへ重ねるように響く「蒼真!お前も下がるんだ!」の声。
・いらっしゃいませ真打登場!僕らのヒーロー有角幻也!(…あれ、美しき幻の夜と同じ名前じゃん。)
・すると、有角を目にした瞬間、「まもる者、有角!?」と驚くセリアさん。
いつからそんな役回りになったんだ有角幻也。
・つか、「まもる」って言葉の対象は蒼真なのか?
・何、「蒼真…俺がお前を守る」的な?
・え、何、ちょっと待って、そっち路線なの小波!?(腐女子としての正しい錯乱。)
・……あいすまん、取り乱した。
・1年の間に、何か「まもる」人になったらしい有角に対し、「邪魔はさせない!」と結界を作りだすセリアさん。
・結界により、蒼真と隔てられてしまった有角(と弥那)。
・「ちっ、結界か!」と、あっさり諦める有角さん。
お前、あの登場シーンの落とし前はどうつけるつもりだよ。
・そんな、ヒーローにはなれない有角さんですが、「これを使え!」と、結界が完全に発動する前に、蒼真に武器を投げてくれます。
・装備武器→ナイフ
・今や何の力も持たない10代の若者に、ナイフ1本でどうにかしろと態度で示す有角さん。
・とってもスパルタな「まもる者」です。(特に何も守ってないけど。)
・しかし、「普通の高校生」と言い張りつつもかつて悪魔城の中であらゆる武器を使いこなした超人・来須蒼真ですから、ナイフ1本でどうにかします。
・勝ちました。
・魔物のソウルを得ました。
・無くなったと思っていた支配の力ですが、そんなことは全く無かったようです。
・「ここは一旦、見逃すけど、絶対に、どんな手段を使ってでも滅すわよ?」と言い捨ててルーラするセリアさん。
・とりあえず「こりゃ一体どういうこったい」と尋ねましたところ、「セリアは新興宗教の教主で、お前の支配の力を狙っている」と説明する有角さん。
・そして「でも、自分たちが何とかするから、お前は何もしなくて良い」と言い置いてさっさと帰ってしまう有角さん。
・ここで本当に蒼真が何もしなかったら、もれなくこのゲームは終わってしまうため、ハマーから情報を得てセリアさんが教主やってる新興宗教の本部のある村までやって来る蒼真。
・雪降りしきる”地図から消えた村”で、ハマー・ヨーコ・ユリウスと再会。
・ハマー:「お前の決意が何かを聞きはしない。だが、放っても置けなくてな。…どれ、またお前相手に商売でもするかな」
・良い人だ、ハマー…決して恩着せしないその口調が良い人っぷりを演出している…。
・ヨーコ:「え!?何でここに君がいるの!?危ないわよ!?」
その言葉はそのままあなたにお返ししたい。
・暁月でずっと気を失いっぱなしだったのはどこの誰よ!?
・ユリウス:「何故ここに来た。お前が魔王として覚醒したら、俺はお前を殺さなければならないんだぞ
そこを念押しするか、ユリウスよ。
・そうか、ユリウスはそういうキャラか……。
・周りから色々といわれました蒼真さんではございますが、「手段を選ばない」と言ったセリアの言葉に、弥那を巻き込ませたくない……と言う決意の程を示します。
・ユリウス:「そうか。決心は硬いようだな。ならもう何も言わん」
早。
・納得早いよ、ユリウス!?
・人とのコミュニケーションが苦手なんじゃなかろうな、この56歳。
・「では、俺はもう行く」と、上がっている城の桟橋をあっさりジャンプで超えて城内へと姿を消すユリウス・ベルモンド。
・ヨーコ:「あんなところから入れるの、ユリウスだけよ」
さりげなく人外判定ですね!
・別の入り口を探しましょうってんで、ユリウスとは別ルートの、普通の人間が入れる入り口から城内に侵入する蒼真。


………かくして、蒼真の戦いは始まった。


現在、高時さんちの蒼真は礼拝堂におるのですが、結構、難しくてですね。
セーブポイントを拠点に地道にレベル上げとかしていけば、そんなに無茶苦茶大変ってことはないと思うのですが、早く物語を進めたくてグリグリ進んでたら、しょっちゅうピンチに陥るハメに。
武器の選び方が難しいです。
全てが、それぞれ特徴のある攻撃モーションを持つので、考えながら使わないと大変。
ちなみ私、現時点ではスピア装備がデフォルトです。
横一直線を、わりと素早く攻撃するのですが、上方はからっきし隙だらけ。
しかも、「振り下ろす」という攻撃モーションを持たないため、リーチはあるけどレンジは無いときたもんだ。
……だけど、振り下ろす系の武器ってどれも重くてなぁ…攻撃の後が隙だらけ……。
まぁ、これから色々と模索していくわけなんだけどもね!
クリアするにはちと時間がかかりそうですが、ユリウスが使えるようになる日までは頑張ろうと思います。
……そういや、ユリウスとヨーコが「叔父さんと姪っ子」的な関係であるらしいことにうっかりトキメキまいた。
ユリウスのおじさま!



2005年08月24日(水) 月かはたまた暴風雨か。

明日はいよいよ『悪魔城ドラキュラ〜蒼月の十字架〜』の発売日なわけですが、そんな良き日においでませ台風。
何と言うか、ある意味ではドラ様のお力に相応しい天候なのかなとも思うわけですが、でもあなたそんな、台風で大荒れの夜空では蒼月なのかどうかの判別だってつきゃしねぇでございますよ。(錯乱)
せっかく買った蒼月が雨に濡れてしまわぬようにしっかりガードすべく、なんぞビニール袋でも持っていった方が良いのだろうかと考えている次第です。
ちなみに私、「25日は何がなんでも定時にあがります。予約しといた新作ゲーム取りに行くんで」と上司に告げてあるので、そして上司からの承諾も得ているので、はりきって定時にあがる気満々なわけなのですが、そのためにここのとこ残業続きだったりします。
今日も20時過ぎまでお仕事してました。
てかまぁ、単純に仕事が終わらないだけなんですが。
明日で、今の作業に一段落つくと良いなぁ……。



そういやぁ、「出ないなぁ」とずっと思ってた暁月とCastlevaniaのサントラ。
あれですか、暁月+蒼月とCastlevania+闇の呪印の抱き合わせ販売ですか?
……何だろう、今後はそういう出方がデフォルトになるんだろうか…月輪+白夜がそうだったしなぁ……。



2005年08月23日(火) 間違ったね!

『遊戯王GX』を録画しようとして『BREACH』を録画してしまいました。(意味不明。)
うん、曜日を間違えてた。

水曜は明日だね。

今日は火曜だね。

その事実に気付いた会社での私の落胆っぷり想像してごらんよ!?(高時さん、それ逆ギレです。)
何だよ、土曜までまだ3日もあるじゃないのさ!
とまぁそんな切ない憤りはともかく、計らずも初めてアニメ版『BREACH』を観たのですが、とりあえず今日分の放映を観れば、概ねの有名どころの死神さん達は解ったのかなって感じですね。
藍染さんがとてもヤらしかったように感じたのは、あれか、声が速水奨だからか。(注:褒めてます。)
途中までしかコミックスを読んでなかったので、その内容から遙かに進んだアニメ版の内容に全く追いつけませんでした。
ちなみに、そんな相当初期の時点での知識から良いますと、私はチャドが好きでございました。
と言うか、チャドくらいしか琴線に触れるキャラがいなかったくらい初期の知識しか無いわけですが!
そういえば、打ち切りになってしまった『ゾンビパウダー』、ちゃんと通して読みたいでございます。



2005年08月22日(月) 消そうかなーって。

当サイトは、フレーム版とノーフレーム版がございます。
フレーム未対応ブラウザの人が閲覧した時のためにと作っていたノーフレーム版ですが、そちらを消そうかなーと思っておりまして。
ノーフレーム版からこのサイトに遊びに来てくださってる方はどうやらいないようですので、必要ないのかなと。
「無くなると困ります」って方、おいでになります?
いらっしゃったら、メルフォ辺りでご一報ください。
無記名で構いませんぞー。


それにしても、ノーフレーム版の、メニュー部分が一部欠ける現象は何ゆえに起きているのか。
タグの組み方を間違えてるんだよなぁ、きっと…。
その場凌ぎでHTMLいじってるから、不具合起きても原因が解らん…っ!



2005年08月21日(日) 赤い君を、この手にする。

一体、高時さんはどこまでDS買いに行っちゃったのかしら的な日記になってましたすいません。
いえ、秋葉原ですよ、秋葉原に買いに行ったんですよ。
散財第一弾として、ありえないピーカン晴れの下で赴いた電気街で、ちゃんとDSレッドを購入いたしました!
定価で!
……まだ、値引きされるには時期尚早だったやね…秋葉原ならと思ったけど、んなこたぁ無かった……。
今回、お犬様さまに秋葉原まで付き合っていただいたのですが、テケトーな高時のせいでかなり秋葉原で迷いまくってしまい、相当にご迷惑をおかけしました。
「行けば何とかなるかなー」とか、かなり甘かったです。
どうにもならんかった!
そりゃそうだよ、よく考えたら私って方向音痴じゃん!(どうしてそう、自分のことすら把握できないの?)
そんな無茶苦茶な秋葉原の旅路につきあっていただいただけでも申し訳なさMAXですのに、「DSを買うんでしたら、これ、プレゼントしますー」と、『大合奏バンドブラザーズ』をいただいてしまいました。
あああああありがとうございます!ありがとうございます!
何もお返しできないこの身がまた申し訳ない…!(申し訳なさMAXパート2。)
「いつか"大理石の廊下"を合奏しましょう!」(このゲーム、自分で楽譜を作って、それを通信でセッション出来るのです)と言っていただきましたので、頑張って腕磨いて、足引っ張らずに合奏ができるくらいのレベルを目指そうと思います。
とりあえず現在、プロモードに入りました。
アマチュア卒業してデビューしましたので、次はプロ用の楽譜!
色々と曲が入ってるんですが、やっぱりデカレンの曲がノリが良くて良いなぁと思いました。
あと、ポケモンの曲と「READY STEDAY GO!」が好きです。
そしてどちらかと言うと、楽器演奏するよりドラム演奏する方が好きらしいです。
パーカッションって良いね!
爽快感があるね!
DSを買いに行ったほかは、書泉や古本市場でGロボ(OVA版)の資料集を探したりしたのですが、結局、見つかりませんでした。
……さすがに…発売されてから時間が経ちすぎてるかな……。
そういやぁ、Gロボ(OVA版)のゲーム(ロボット同士の格闘ゲーム)がPS2で出てることを最近知ったのですが、これがかなりのクソゲーらしく。
ほんっと無茶苦茶らしいよ、ありえないらしいよ!
おいおいどんだけ酷いんだよ気になるよ!
でもまぁ、キャラクターがほっとんど出てこないらしいんですけどね。
出ても4行くらいしかしゃべらないらしいし。
………解ってねぇなあ、D3パブリシャー。
つか私はどっちかと言うと、ロボットが戦う格闘ゲームよりGロボにご出演の生身の人間のみなさんが戦う格闘ゲームのが遙かに面白いんじゃねえかと思うんだけど、どうだろう。
超見たいよ、孔明 VS 呉学人とか。(うわあ。)
概ねのお買い物を終えました後は、物凄い迷った挙句ようやっと辿りついたガ○トで、ドリンクバー呑みつつ色々と語り合い、その後に諸々あってお犬様さまは我が家で日付を超えられ、朝方お帰りになられました。
お犬様さまには大層ご迷惑をおかけしてしまいましたが、楽しかったですv



さーてーとー、明日からまたお仕事だわ!
開発するわーよー!



2005年08月19日(金) 赤が良いのよ、赤が。

調査作業を終わらせて、開発に入ったわけですが、「キリの良いとこで帰って良いよ」と上司に言われたので、昨日と同じくらいにさっさと帰ってきました。
だって私、明日は秋葉原にニンテンドウDSのレッドを買いに行くから。(それと就業時間にはいささかの関連も無いと思うんだ!)
最初は何色でも良いやって思ってたんですが、今となっては。


もう、何がなんでも赤。

狂おしいほどに赤。

それほどまでに赤。


フライングゲットしようとして滑った日から、数えて3週間目、ついに購入の運びとなりましてよ!
えへへー、これで蒼月もちゃんとプレイ出来るーv
どうでも良いですが、購入したDSのレッドの名前は「シャア専用DS」が良いでしょうか、それとも「DS・バッドガイ」が良いでしょうか、それとも「DS・ザ・レッド」が良いでしょうか。(最後の1つは直訳じゃなかろうか。)
悩みどころです。
あ、「DSクロイツ」でも良いかな!(お前それ、「ローゼン」が消えちゃったら十字架しか残らねぇだろうがよ。)



2005年08月18日(木) 終わらんの。

うん、終わらなかった。(昨日の続き。)
しかも、大して残業もせず帰って来てしまい、今になって微妙にやっちまった感がね?
疲労で集中力が切れて、同じ所を何回も見直している自分に気付いた時に、「あぁ、帰ろう」と思い立ち、そのまま帰ってきてしまいました。
夏休み明け早々、後輩の尻拭いさせられてる先輩には心からごめんなさい。
明日、ふんばって労働しますから!
午前中に終わるかな…無理かな…。


とりあえず、二度と上司の言葉は鵜呑みにしないようにしようと思いました。
駄目だあの人、出す指示がことごとく適当だ!
うざがられるくらいに念押ししてやってかないと、新人の身には大きすぎるツケが回ってくる!
次の開発の時には同じ轍を踏まぬようにしたいと思いますよ、心から。
仕事は出来る人だけど、新人教育には全く向いてないよ……。



2005年08月17日(水) 1を聞いて1が解ってない。

調査してた作業がですね、明日の朝一で提出予定だったんですが、今日の業務終了際になって調査観点の見落としが発覚し、調査し直しとなりました。
……おおおおおおおい上司よ!?
何でそれ、最初に言っておいてくれんの!?
新米に「1を聞いて10を知れ」を要求するのはまだ早いよ!?
つか、私に至っては1を聞いても1が解ってないくらいの段階だよ!?(それはあかん。)
残業してきましたが、んなちょこっと残業したくらいでどうにかなる量ではないので、明日1日だけ締め切り延ばして貰って、明日中に全て調査し直すことになりました。
ちなみに、今の調査作業が終わったら次は開発に入るので、もっと大変な有様になるのは確定らしく、「1ヶ月くらいは残業続きになるかもねぇ」(上司談)とのことです。
これはあれでしょうか、今月〜来月にかけて萌に散財することが決定している高時さんに対する「残業でもって稼がせてやろうじゃないか」という、神様の粋な計らいでしょうか。
だとしたら、一言言いたい。
神様、神様、でっかいお世話です。
いらん!
そんな取り計らいはいらん!!
うわあ、今週末からだよ、開発…どうなるんだろう…。



2005年08月16日(火) アースクエイク?

昨日は雷が凄かったかと思えば、今日は地震ですよ。
「震源地、宮城だって」と上司に聞いて「それって、めっちゃ福島に近くないですか?」甚だしく間の抜けた答えを返した私。
近いよ。
お隣だよ。
何言ってんだよ。(セルフつっこみ。)
メールで実家の家族の安否を確認しましたら、「ちょうどツタヤに居た時に地震きて、凄い揺れたからびっくりして悲鳴あげてたけど、平気」とのことだったので、良かった……です?(疑問系。)
雨で地盤が緩んでいるところにこの大きな地震、土砂崩れなどの二次災害が多発しないことを祈るばかりです。
しかし、最近やたらと地震が多いですよね。
「東海道地震、そろそろなんですかねぇ…」と上司に話したら「でもそれ、俺が高校生くらいの頃から『来る』って言われ続けてんだよなぁ」という、期間不限定のノストラダムスの大予言みたいな答えが返ってきました。
じゃああれか、来るって言われてたのに来なかった恐怖の大王のごとく、来るって言われ続けて結局は来ないのか、東海道地震。(比較対象が間違っていると思うの。)
来ないなら来ないに越したことは無いですけどね…こればっかりは、防ぎようが無いもの…。
出来るものなら、ずっと穏やかにいてほしいモンです、プレート。




そしてそんな揺れに揺れたビルの中で、さらに心揺れた出来事と言えば、上司、高時と2人揃って居眠りぶっこいた挙句、サブリーダーにそっと起こされたことでしょうか。
うちの開発チーム、他のメンバーがみんな夏休みでいなくて、2人しかいなかったんスけど、その2人が揃って居眠りですよ。
そりゃサブリーダーも「2人揃って…(呆)」とか言いますわね!
何だろうなー、ちゃんと睡眠とってるつもりなんだけど……ちゃんと寝れてないのかなぁ……。



2005年08月15日(月) お臍隠して!

雷雨が!
雷雨がえらいことに!!
落雷してPCクラッシュするのが心から恐ろしいので、今日の日記はこの辺りでやめておくよ!?
雷自体は嫌いじゃないけど、電気機器には天敵ー!!



2005年08月14日(日) のんびりしましょ。

2日間の聖戦で、やっぱり何だかんだで疲れていたのか、えらく寝こけてしまいました。
わあ、日がたっかーい。
今日は家事に概ねの時間を割いたわけなのですが、合間合間に、聖戦で入手せし本をのんびり読んだり、買ったまま放置になっていた『シザーハンズ』のDVDを観たり、お絵描きしたりしてました。
あとあれだ、蒼月の予約をようやくしてきました。
移転先したゲームショップ、見つかったよ!
私が道を1つ間違えてただけだったよ!
相変わらず、空間把握能力が欠けてる子です。(だから方向音痴なんだね!)
あとはDSを買わないと。
ゲームソフトはあるのにハードが無い、そんな愉快な状況は勘弁です。
でもそのゲームショップ、値引きも何もなしでDS売ってたんで、もうちょっと安く売り出してるところで買いたいです。
来週の土日、どっちかで他のところに買いに行くかな…。


ところで、今年の聖戦の購入した本のジャンル別冊数。
ンなもん誰も知りたかないと思いますが、ジャンル的MYメモリアルとして書き出してみようと思う!


GR:7冊
悪ドラ:5冊
マリみて:2冊
鬼太郎:2冊
BAROQUE:1冊
ポプン:1冊
星矢:1冊
蒼天:1冊
デカレン:1冊
GG:1冊
岩窟王:1冊

計:23冊



どうしちゃったの!?というジャンルが2・3混じっている気がするのですが、きっと気のせいです。
これも孔明の策か……!
結構、買ったつもりでいたんですが、そんなでも無かったですね。
昨年より9冊増。
……まだイケるな……!(何が。)



明日からお仕事だなんて憂鬱にも程がありますが、休日中に溜めた萌をパワーとして、また頑張りたいと思いますよ!
ほらほら、調査作業の続き続き!!(←今のお仕事。)



2005年08月13日(土) 聖戦後記まとめ書き

あいっ、夏の聖戦終了ー!
まだ明日がある方もおいでになると思われますが、とりあえず高時さんは1日・2日目で終わりでございますよ。
ほら、明後日からまたお仕事だから。
微妙に胃が痛いから。(ストレス)
明日は一日、家のことやってのんびりします。


私、今年は1日目が本番でした。
ゲームとジャンプ系以外の漫画が1日目だったので、概ね初日でお買い物は終了。
うん、察してる人もおいでになられるかと思いますが、冊数・金額共に最多だったのはジャイアントロボです。
ハマったのがほんっとコミケ直前だったため、本気でサーチ&デストロイ(※)の勢いでした。



※サーチ&デストロイ
目に入った自ジャンル本をことごとく買い漁る行為のこと。
意訳すると「見つけ次第、買え」。
元ネタは『HELLSING』ですよ、マスター!



ジャイアントロボに関しては、もう行くところまで行ってみようと思いまして、DVD全巻+外伝DVDも買うことにしました。(何であなたの萌はそうも唐突なのか。)
鉄は熱いうちに打て!
時と潮は人を待たない!!
高時さんは本気です。
ちゅうわけで、ニンテンドウDSと蒼月とDVDと、総額で一体いくら吹っ飛ぶのかなんて計算したくないくらいに散財する気満々ですよ、今月〜来月。
萌ってお金かかるよね!
そして今回のお買い物最大の目的・悪ドラアンソロジーでございますが、いやあもう、あれですよ、厚っ!
分厚い!分厚いよ!!
執筆者総勢24名ってことでしたので、そりゃ厚いだろうとは思ってましたけど、実際に手に取ってみたら、やっぱりまた格別のものがございました。
カバー付の豪華仕様、永久保存版!
中身ギッシリで、長く楽しめそうですv
他にも色々とお買い物しまして、久々に鞄が重くなりました。
歳なんだか何なんだか知りませんが、一時期に比べるとかなりお買い物内容が減少傾向だったので、ここにきて久々にグラフが上昇した感じです。
やっぱりね、楽しいよね、同人界は。
此処まで来たからには、きっと一生浸かっているんだろうなぁ、楽しいなぁオイ!
サークル参加なさっていた方にご挨拶して、その後、どこかで一般参加でおいでになっていた方々にも会えるかなーと思っていたのですが、すれ違ってしまったようでお会いできず。
初日は平日だっただけあって、会場内もかなり空いていたのですが、さすがに偶然の出会いを期待するのは無茶だったようです。
むぅ、残念…次に機会があるのはいつかしらん…。
2日目のお目当ては、星矢と特撮。
のんびりと見て周りました。
ジャンプ系の日ってことで大混雑を覚悟してたんですが、滞りなくスムーズに入場できてしまってわりとビックリ。
ちなみに、高時にとっての2日目最大手は入場規制をしていたゆりかもめでした。
最後尾はこちらでーす★



今回のコミケは、ヲタなお仲間である所の神代早貴・神咲あきこ・日向花南(敬称略)の3人と行ったのですが、あの、えらいテンポで不毛な話が展開していくツーカーっぷりに、ひたすら癒されまくってまいりました。
ほんっとなー、4人が全員、同じジャンルにハマったら面白いのに!
しかもCPも同じだったらさらに面白いのに!
初日はビルディ・2日目はバーミヤンで、それぞれドリンクバー飲みながら数時間、萌えを語りあってきました。
えれぇ楽しかったです。
次は、うまくいけば28日にまた会えそうな感じですかね、シティがあるから。
シティが無かったら、ビデオ鑑賞お泊り会になりそうですよ!



2005年08月11日(木) 明日ですよー!

準備はすませたか?
てるてる坊主にお祈りは?
長蛇の列でダラダラ汗を流す心の準備はOK?



そんなわけで明日はコミケですよヒューマン!
上記文は『HELLSING』からの台詞をもじってみた。
とりあえず、みんな2文目を頑張ってみようじゃないか!
雨らしいから、明日は!
何だろう、退廃せし萌えの亡者たちの大群に空も涙を流すのでしょうか。(意味不明)
しかし、何だね、昨今の夏コミはえらくレイニーだね。
濡れるの嫌だなぁ…傘さしてると並ぶのも大変だしなぁ…。
何とか、曇りくらいでふんばってくれると嬉しいんですけどねぇ。



しかし、天気がどうであれ、はりきって楽しんでまいりますよ!
わーい、萌え補充ー!



2005年08月10日(水) 移転って、どこに?

昨日の日記書きましたゲームショップ、どうやら移転してたらしく、店のシャッターのとこに地図が貼ってありました。
そんなに遠くには移転してなさげだったので、じゃあちょろっと行って予約してこようかと思ったのですが。


………見つかりゃしねぇ☆


1時間ほど、時間を無駄にしましてございますわよコンチクショウ!(やり切れない思いと共に。)
うへぇ、どうしたもんかなぁ……。
明日にでも、また地図を確認してきたいと思います。
あーもー、なんでこの時期に移転なんかするの、タイミング悪いなぁもぉ…!(我侭な。)



2005年08月09日(火) 閉まってら!

蒼月の予約をしようと家の近くのゲームショップに行こうとしたら、閉まっていやがりました。
「今日はゲームの予約をしに行くんです」とのたまって定時にあがった私はどうすれば。(またそういう事を。)
あっれー、火曜が定休日なのかなー、あのお店。
今まで会社帰りに何度と無く遠目に見てきたけど、閉まってるなんて見た事ないように思うんだけど…。
どうしよう、私に対するピンポイントなイジメだったら。(安心して、それは確実に被害妄想だから。)
明日は開いてくれてると良いなーと思います。
てか、開いてて。(切実。)



2005年08月08日(月) 開いた其処には雄雄しき姿。

お借りしたマリみてを読んでおりましたの。
1冊目を読み終えたので、それではと2冊目をひらきましたら、そこには。

雄雄しい、FORCE IMPULSE GUNDAM(のクリアカード)が。

現在、栞代わりに使っております。
良い使い心地です、FORCE IMPULSE GUNDAM。
と言うか、びっくりしましたわお姉さま。



響鬼の映画が見たくて仕方ありません。
何あれ、すげぇ面白そう!
カブキとトウキが気になります。
つか歌舞鬼ってあんた。
TV版の次回ナレーションだったら「歌舞く鬼」とかいう題名になるんでしょうかね。
舞台が現代でなく戦国時代ってのが、また。
時流に乗ってるというか何と言うか。
9/3公開か……見たいな……!



2005年08月07日(日) サラッサラです。

久し振りにシチューなぞ作ってみたのですが、牛乳を買い忘れてしまったため、非常にサラサラとしたシチューができました。
シチューって言うかスープでした。
いや、美味しかったですけどね。
でもなぁ、美味しいったって、概ねの味はルーについているわけであって、私は何も味付けして無いわけだから、素材の味が美味しいってだけの話ですよね。(ルーを素材と呼ぶな。)
いっつも忘れるんですよ、牛乳買うの。
きっとあれだわ、「食えりゃいいや」と思ってるからこうなるんだわ……。(何でそういう所で投げやりになるのあんたは!)
キッチンがもうちょっと広ければ、料理する気にもなるのでしょうか。
まな板すら置けないんだものなぁ…どうしろってのか…。
でもまぁ、根がヲタの子ですから、料理に時間かけるんだったら漫画読むなりアニメ観るなりゲームするなりしたいわけなんですけどね、えぇ!
……キッチンの問題じゃないんじゃん。(良く気付いた!)



そういえば、ニンテンドウDSのレッドは、今日じゃなくて明日発売でした。
うっかりです。



2005年08月06日(土) 買えなかったん。

DS買いませんでした。(うそつき!うそつき!)
違うんですよ違うんですよ、いや、別に違わないんですけど、いえでも違うんですよ!(どっちよ。)
あのね、正確にはね、買えなかったのね。
私、できればレッドが欲しいなと思ってたんですけど、発売日が明日でして、「うっかりフライング発売してないかな」とか都合の良いこと考えてたんですけど、見た所ではしていなくてですね。
「レッドが無かったらピュアホワイトにしようかなぁ、身にそぐわない感じで」とか思ってたんですが(自分を解ってるね!)、やっぱりどうしてもレッドが欲しくなりまして、購入を見送りました。
よく考えたら、蒼月の発売日って給料日後ですし、その時に一緒に購入しても問題ないよなぁ、と日向さんに言われて気付きました。(遅いよ!)
そうだよ、25日って給料日後じゃないか…。
何も無理して今買う必要無かったよ。
あれですね、想いが空回りと。(常時。)



とまぁそんな感じで、今日は神咲さん&日向さんとお買い物してきました。
DSを買う目的があっさりと瓦解したので、代わりに濃い水色のカーディガンと、SBR5巻を買ってきました。
シュトロハイムが出てました。
ドイツの科学は世界一ィィィィィィ!!
何か、凄く静かなでかっこよかったんですけどシュトロハイム。
すぐやられてましたけど。
そういえば、ふと立ち寄ったお店でDVD見てたら、どっからどーみても星矢にしか見えないバビル二世のDVDがあって、何事かと思って作画を見たら荒木姫野コンビでした。
ちょっ……違うよ2人とも、作品間違えてるよ!
裏面にはピンクの髪の沙織さんがいてはりました。(勘違い。)
GロボOVA版の設定資料集を探したのですが、どこにも売ってやしません。
ネットで検索かけましたけど、すでに普通に書籍として店頭に並ぶレベルのものじゃないようですね。
アマゾンでも現品品切れですよ、もう入手できなさ気ですよ。
………否!「無理かも」と考えていたバロックワールドガイダンスもひょんな事から入手できたし、どこで奇跡が起こるか解らん!
見つけたら、即刻購入せんともう2度と出会えない気がします。
………てか、続刊の見込みは無いらしいのですがGロボの小説ってのがあったらしく、それを書いてるのが山口宏さんって方なのですが、確かこの方、小説版ジョジョも書いてたような。
………世界って狭い。(あぁ、お前の方向性が狭いからな。)
姉さんが銀鈴のコスをしたいなぁと言っていたので、とても楽しみです。
日向さんもDVD見たら、姉さんとは別ヴァージョンの銀鈴のコスをしてくれるかもしれないので、とても楽しみです。
是非やってください。
高時さん、とても楽しみに待ってます。
あとは、姉さんがGGのイラスト集買ったり、布地買ったり、日向さんが九龍の本買ったり、皮ヒモ買ったりしました。
萌話は、概ねギルティとGロボ?
とりあえず、ピンクジョニーは村雨さんだけどジョニーな戴宗がかっこいいよ!とか。(解らねぇよ。)
萌えな話たくさんしたので、とても和んで潤いました。
次に彼女らとまみえるのは、夏の聖戦ですね。
わあ来週だよ、楽しみー!



2005年08月05日(金) あっと言う間よ、読みふけってれば。

中呉SS(Gロボ)読んでて、気がついたら日付変わってました。(あっさりと。)
あれだよね、何事も、ハマり始めの頃が大変だよね。
ほら、読んだり、見たり、検索したり。(満喫中。)
あとはあれだ、これがどのくらいまで続くかだ。
どうかなー、先行き読めんなー!
……と言うか、私の本命は別に中呉ではなかったはずなのだけれど、何かもう、それでも良いような気もしてきました。
何か、もしかしなくても衝撃×眩惑の方が王道なんですかね?
逆じゃないのか…そうか…。


明日は、日向さんと神咲さんと一緒にお買い物行ってきます。
DS買ってくるわ!



2005年08月04日(木) 眼鏡をはずし叫ぶ誰か。

コンタクトレンズを買ってみようかと思ったのですが、よく考えたら今月は悪ドラ蒼月発売で、しかもまだDS買ってないし、それより何より来週に夏の聖戦があるので、諦めました。
何だ、今月はお財布が大打撃じゃないの!(何を今更。)
コンタクトなんて別に差し迫って必要なものじゃないし、何より私から眼鏡を取ったら友人らが私を判別できなくなるんじゃないか、「誰?」とか言われちゃうんじゃないだろうか、そしてそんな事実に私は嗚咽を漏らす夜を迎えるのではないか、とかチキンなハートで思うわけですよ。(ねぇ、それチキンとかそういう問題じゃないと思うんだけど。)
結局、買わないであろう確立90%超。(高。)
と言うか、コンタクトレンズのCMで「本当のわたし、デビュー!」ってのがあるじゃないですか。
あれね、あれに意義を唱えたいわけですよ。
世の中には、「どうしてもコンタクトでなければならない」というのっぴきならない状況にぶち当たり、それまでかけていた愛しい眼鏡をそっと外し、震える指先で慣れぬコンタクト装着をしようとしている人がいるかもしれないじゃないですか。
断腸の思いで眼鏡からコンタクトへと視力補正器具を変更したそういう方々にとって、周囲から「あれ、コンタクトにしたんだ?」「本当のわたし、デビュー!ってやつ?」とか言われるのがどんなものであるか!
きっとその人は表面は笑顔を取り繕いながらも『違う、違う、本当のわたしデビューだとか、そんな気持ちでコンタクトにしたんじゃない、長年連れ添ったあの愛しい眼鏡を手放したんじゃない、そんな軽いものじゃない!』と叫びたいに違いない。(先生!かわいそうな子がいます!)
ちなみに私は、眼鏡にそれほどの思い入れはありません。
かと言って、狂おしいほどにコンタクトが欲しいってわけでもありません。
ただ、右目と左目の視力に差がありすぎるので、眼に完全に合った眼鏡を作れないのです。
コンタクトなら、作れるらしいんですけどね。
運動する時に眼鏡は邪魔なので、コンタクトにしようかなと思ったのですけど……まぁいいやね、いつでも。
それより、DSや薄い本の方が大事です。(この金の使い方がヲタですよ!)



2005年08月03日(水) 遅いとか、あと無敵の盾とか。

1週間がこんなに長いなんて、一体どういうことなのか。
あれか、ブチャラティがジョルノに初めてぶん殴られた時もこんな気持ちだったんだろうか。(比較が大間違いです。)
まだあと2日もあるのかと思うと、思わず全てを衝撃派か指パッチンぶっとばしたりぶった切りたくなったりしますよ。
あ、関係ないけどヒィッツカラルドって蟹似だよね、顔とか立ち位置とかが。(ヤラレ役扱いの小悪党。)



今、上映中の『亡国のイージス』が観たいんです。
って言うか真田さん観たいんです。(高時さん、それじゃ視姦です。)
何と言っても主役ですからね!
あの素敵な男前っぷりを遺憾なく拝見できるのでしょうね!
ちなみに、共演者に中井貴一さんもいらっしゃるわけですが、これはあれですね、映画『陰陽師』シリーズの敵役2人が揃い踏み、と。
……なんだろう、これは『亡国のイージス』が凄いのか、それとも『陰陽師』シリーズが凄いのか。(多分、後者。)
でも、イージスってのはゼウスがアテナに与えた、あらゆる邪気を払う「無敵の盾」のことなのだそうで。
和洋折衷ですねぇ。(その使い方はおかしいと思うんだが。)
あー、観たいなぁ!



2005年08月02日(火) これも策のうちなのか…!

夏が暑いのも、朝の通勤電車が辛いのも、足にマメが出来たのも、全て孔明の策……!
と言う事実に気付いた昨夜のメッセ with 直系の神咲。(From Gロボ)
ちなみに高時さんは素晴らしき高時で。
右手でしか指パッチン出来ないけどね!(昨日の日記参照。)
Gロボには、横山光輝作品に登場した諸々のキャラクターが、そのままの名前・姿で登場するのですが、かの『三国志』からご登場あそばされているのが諸葛孔明です。
孔明は、主人公達と敵対している悪の軍団・BF団の参謀役なのですが、謎も裏も多く、あからさまに信用ならない雰囲気を発散しまくりさらに新入りのくせに、なぜか組織のボスであるビッグ・ファイアの次の地位を占めており、組織の中でも特殊な立場にいる人です。
BF団における最強の戦闘集団であり、Gロボの概ねの笑いどころを保持している十傑集と呼ばれる最高幹部達からも、危険視されています。
そりゃあ、スーツに羽扇じゃねぇ………と思いますが、肝心の十傑集の面子も、スーツの上にピンクマントだの、忍者のくせに赤い仮面・赤いマフラーだの、博士帽と仮面が一体化した妙な被り物だのと、外見的なアグレッシヴさから言ったら遠く及びません。
しかしそんな孔明ではございますが、その明晰な頭脳はさしもの十傑集にも恐れられるほどで、傍目から見てどんな無茶なことも、孔明が一言「策のうちです」と言えば「さすがは孔明…!」と須らく納得。
何が起きようが、どんな結果になろうが、何もかもが「これも孔明の策か…!」という言葉の元に納得が行ってしまうわけです。
何かもう、それはすでに策士の域を超えているって言うかそこまで来るともはや神の域なのですが、それすらもきっと全て孔明の策に違いないのです。
だってあなた、あの孔明様だもの!
クーラーが冷えすぎるのも、部屋が狭いのも、お仕事中眠くて仕方ないのも、全て孔明の策に違いないのです。



………というようなことを、昨日、夜更けまで神咲さんと話してたのでした。
ゴメン姉さん、話につきあわせちゃって……。
何かもう、今現在の私の脳内は、概ねアルベルト様と戴宗です。



2005年08月01日(月) 気付けば次に居た。

朝:居眠りして駅をひとつ乗り過ごし
夜:本読んでて駅をひとつ乗り過ごし


間違いない、今日は乗り過ごすためにあった日だ。(ねぇよそんな日。)
ちなみに、読んでいたのはカミュの『シシューポスの神話』。
不条理について書かれた本らしいです。
そして、いきなり自殺についての論証が始まる書物です。
……これがほんとむつかしくてさ…私、ほら、馬鹿だから…読んでもすぐに理解できなくて…何度も何度も同じとこ読み返して理解しようとしてたら、駅乗り過ごしちゃったわけでね…うん……。
薄い本なんですけど、読み終わるのに時間かかりそうです。
これ読み終わったら、次こそ『東海道五十三次』を読みたいなー。


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +