ホームページ制作 空を見上げて


空を見上げて
DiaryINDEX過去未来


2005年05月30日(月) 雨の月曜日

週の初めの月曜から雨というのは、
どうも気持ちが浮き上がらない。

やはり気持ちというのは大事で、
カラッと晴れた青空を見れば、気持ちがいいものである。
そして、ザーザー降れば諦めもつく、
しかし、しとしと降っているのが一番嫌なものだ。
しかも、今は霧雨の濃いのと言うか、
霧雨と雨の中間と言うか、そんな天気だ。
そして、小鳥のさえずりも聞こえる・・・・コレがまた、
諦めを悪くさせるんだな・・・。

私は、こういう天気が苦手。
ザーザーと雨が降れば、コレはコレで癒されるというか、
寝るには一番の天気(笑)
何故か安眠できるし。

だけど、この中途半端な天気で、しかも月曜。
何だかやる気の起きない月曜だ。

そうそう、美味しいピザのお店で「月曜の朝」というお店がある。
どういう意味でつけたのか?
想像では「さわやかな朝」かな・・・と。
相方は、「月曜の朝」なんて最悪。
一番、これから長いな〜とか、また一週間かよ・・とか
いいイメージはないという。
そして、そのお店の定休日は月曜。。。。
何とも腑に落ちない・・・・。
「爽やかさ」を売りにするなら、営業するよね?
やっぱ「だるい月曜」だから休むわけ?(笑)
そして、こんなこんな気分が晴れない今日もお休みなんだな〜。

洗濯は昨日の夜に我慢できずにしちゃったし、
中途半端に午前中に用事があるし、
それも一番キライな実母の用事だし、
お天気は悪いし、
だから、ウォーキングにも出かけられないし、
何だかスキッとすることが出来ない今日。

鬱・鬱な月曜です。

はぁ〜、最近、心構えが悪いのか、
いいことがありません。
たぶん、私が悪いんだと自覚もしてます。
何かサイクルが良くないんだよ・・・・
たまにこういう時がある。
そして、抜け出すのに時間がかかる。
でも、口で説明が難しい状況。
結局は、自分で解決!←当たり前だけどね






↑ 私も、まだまだですね、えぇ。



2005年05月27日(金) 梅雨なのか??

最近、毎日雨が降っている。
霧だったり、夜に少しだったり、朝だけだったりするけれど、
とにかく毎日降っている。

ウォーキングをしたい私としては、どうもジメジメは駄目です・・・。
歩きづらいし、気分も乗らない。

やっと北海道は桜も咲き、見に行きたいところだけど、
寒くてそれどころではない。

だって、今だってストーブを焚いたり消したりしている。

もしかして梅雨なのか?と思うほどのジメジメぶり・・・。
全く、気分が晴れない・・・。

昨日は、中学校の体育大会の総練習があった。

小学校の総練習の時は、大体必ず行っていた。
それは、どの場所で走るのか、どの場所で組み体操をするのかを
当日に、効率よく写真やVIDEOに残す為である。

しかし、中学は未体験!
とりあえず、友達にメール。
「もう、私はグランドに居るよ〜♪」という返事。
寒かったので、急いで着込み、出かけた。
そして、車を止めグランドに行くと・・・
え〜〜、私、一人でした・・・・・
正確に言うと、他に友達を含め3人居た。
しかし、その3人はPTAの役員の仕事でカメラマンで来ていたので、
一般の親は私一人でした・・・。

恥しくてですね、早々に引き上げてきましたよ・・・






↑ ただの親バカに見えたと思う・・・



2005年05月23日(月) 強い違和感・・・

エンピツには、凄い数の「つ○ぽん」ファンがいます。
私は慎吾ちゃんの方がすきだけど・・・キャラが。
申し訳ないけど、芸能人とは思えないのね・・・私には・・・。

だけど、ドラマは意外に大好きで、
思い起こせば、すべて見ていると言う有様(汗)

だけど、いつもいつも違和感を覚えてるんですよ。

一度もね、誰にもね、言ったことは無いんだけど、
何で、まともにしゃべれないの?

凄く真面目なシーンで
「ちょっと待ってください!!」と真剣につばを飛ばしながら言うシーン。

「ちょっと、待ってくさい!」っていわれてもな〜(苦笑)

気になって、気になって仕方が無いんだよ!

ドラマは面白いし、役柄に顔も関係ないしいいんだけど、
大事な言葉アレなのはどうなの?

コレが一般人なら許せると言うか、全く気にならない。

芸能人でも、ドラマなどしなければ、
どうでもいい。

だけど、あれは酷すぎるよなぁ〜。

あ・・・私、ヤバイですかね?言いすぎですかね?
ホント、凄くエンピツにはファンが多いんで怖いんですけど・・・。

いいものは「いい!」と言うのと同じで
変なものは「変!」と言いたいのよ。






↑ 誰が投票してるかも謎・・・



2005年05月17日(火) 恋を何年休んでますか?

この題名は小泉今日子のドラマの題名です。

私は、このドラマも脚本も好きで、
毎回見るたびに、私のハートにズギャ〜〜ン!と来るわけですよ。

北海道で再放送になっていて、昨日が最終話だったのですが、
やっぱ好き☆

小泉今日子が、普通の主婦になりきっていて、
控えめで、でも、ちょびっとオシャレで・・・。
いつものキョンキョンのオーラは無し。

飯島直子が凄くかわいくて、黒木瞳は現実的でない人だけど、
恋する気持ちは、びんびん伝わってくる切なさ。

恋は、もう何年もしていない。
でも、疑似体験が出来る。

小泉今日子の、昔の彼は「島唄」を唄っている宮沢和史さん。
(宮沢和史のblogはこちらです
この人との関係にも、まるで自分がキョンキョンの立場のように
思い悩み見ていた。
そうするとね、宮沢さんが素敵に見えてくる(笑)
全然好みじゃないんですよ、本当は。
でも、素敵に見えてくる、えぇ、単純ですよ(笑)

3人の女+不倫をしている娘、それぞれに皆、切ないんですねぇ〜。
私は一応、女子なので夢見ちゃうわけですよ。

しかしね、どうしても仲村トオルはダメなんだなぁ〜。
いくらCMで、優しげなパパだろうと何だろうと、
眠れる森の印象が強すぎて
絶対好きになれません!
まぁ、それだけ演技が上手かったとも言うけどね。
しかし、この「眠れる森」というドラマも好きでした。
昨日今日とオススメばかりですが、いいものはいい!!

「恋を何年休んでますか」は是非本で読んで欲しいので、
コチラを参照に!

「眠れる森」は、映像のミステリーで是非!
眠れる森のDVDです。

そして、最後にお友達がオススメしていて、
前から、凄く気になっていて、でも見ていない映画、
是非見たいので、おまけでご紹介






↑ 乙女チック←古っ!



2005年05月15日(日) 今、読んでいる本

今、読んでいるのは前から読みたいと思っていた
マイケル・J・フォックスの「ラッキーマン」だ。

「文庫が出たら買おう!」と心に決めていたけれど、
この前、本屋へ行った時に見つけたので、即買い!

マイケル・J・フォックスは、皆様もご存知の
「バック・トゥー・ザ・フューチャー」の主役の高校生「マーティー」を
演じた俳優さんだ。

背は小さいけれど、人をひきつける俳優に大切なモノをもっている人だ。
彼のプロフはこちらをクリック!

そして、私は彼が好きだった。
その彼が、98年に自ら「パーキンソン病にかかっている」と公表した時は、
大きなショックを受けた。

その彼が「ラッキーマン」と言う本を出した。
ゴーストライターが珍しくない世界で、時間をかけ自分自身で書いた本だ。

彼の生い立ちや、影響を受けた祖母、そして愛する妻と子、
何よりも病気のことを、悲観していない。
そう、題名のあるように、「病気になってラッキーだ!」と言い切る
彼を尊敬する!

まだ、読み終わっていないけれど、
沢山の人に読んで欲しい本です!






↑ だって、そういう人の本を読むと、絶対そう感じるんだもん!



2005年05月14日(土) 親ばか・・・その2

この話は、前回の続きですので、
気になる方は、先にコチラをお読みくださいね。

--------------------------------------------------------------------



相変わらず、バカ息子は風変わりな躾ナッシングSちゃんと
メールをしている。
私は、面白くないのに変わりは無い!

小学生の帰宅時間が18時の時、我家では17時だった。
何故かと言うと、相方が17時半には帰ってくるのと、
18時まで遊ばせるには、外は暗いし遅いと私が判断したからだ。

それでも、息子は16時半から少年野球があった為、
16時過ぎには家を出るし、帰りは19時半過ぎで、
帰宅時間を気にするのは、少年野球がお休みの月曜と、
シーズンオフの冬場の練習の無い4日ほどだった。

シーズンオフの時は、帰宅時間も冬時間となり16時半で
16時過ぎには、もうあたりは真っ暗だったので、
やはり帰宅時間は、そう気にするものでもなく、
帰宅時間について注意するのは、夏場の月曜日のみだった。

夏場は、毎日練習で土日が試合なので、
何もする事ができず、歯医者(矯正歯科)や
諸々の用事はすべて月曜に入れるので、
本当に、時間を気にして帰宅しなければいけなかったのは、
本当に少なかったと思う。

そして中学生になり、帰宅時間は19時となった。
部活をしていても、19時までには家に入らなければならず、
部活が18時過ぎに終わり、家の遠い子も19時までには
必ず帰宅するので、実は少年野球の時よりも早いくらいだ。
それでも、中学になると部活の内容もきつく、
帰ってからは、へとへとでご飯を食べてお風呂に入るのがやっとで、
勉強など、全く出来ずにお風呂でうとうとしてしまう事も
しばしばである。

そんな忙しい毎日でも、部活の休みの月曜には、
急いで帰ってきて、野球道具を持ち、同じ部活仲間と
自主練と称して、中学校まで野球をしにいくのだが、
その時の方が、帰りが遅いって言うのはどうよ?

私は親ばかかもしれないが、躾にも以外に厳しいので、
学校で決められている19時を1分遅れると、
まずは叱る!

たまたま、今回はGWで遠征の試合が続いたので、
GWあけには、3連休で部活が休みだった時に、
二日続けて門限に間に合わず、
二日目には、私に
「ちょっとココに正座して座りなさい!」と
しこたま説教を受けたわけである。
三日目には、18時から義妹があらかじめ充電しておいてくれた
バリカンで髪を刈る約束をしていたのだが、
ヤツはまた19時03分に帰宅。
あの間に
18時過ぎに、私が息子に「帰って来いメール」をし、
息子からは
18時18分に「はーい!」というメール
18時25分には「今、帰っている途中です」と言うメールが来た。

だが、息子は19時03分まで帰ってこなかった。
ちなみに、学校から家までは15分とかからない。
来週は歯医者があるのでバリカンは出来ないし、
その後には、少し大きな試合があるので、その前にバリカンを
しなければならず、それは息子も十分に分かっているはずだった。

何たって、貴重な休みなので、しなければならないこともあるし、
何たって時間に追われずゆっくりご飯を食べお風呂に入りTVも
見せてやりたかったのだ。

まぁ、普段帰ってからの息子がきびきび動けば問題なのだが、
息子はそういう性格ではなくマイペースなので、
それを必要以上にうるさく言うのも可哀相だと思うからだ。

しかし、一番頭に来たのは、
こざかしい「今、帰っている途中です」というメール。

息子も、私を十分に分かっているので、
玄関に入るなり
「ただいまー!お母さん、ごめんなさい!!」と叫んだ(笑)

しかし、結果は私は息子を昨日以上に叱り、
携帯は没収したのです。

没収したのは、遅れた理由に「Sちゃんの影」を感じたからである。
たぶん90%以上、間違えてないと思う。
盗み見たメールの内容からも、それとうかがえることがあった。

叱った後、叱りすぎたか・・・と思いながら、
暫くメールをしなければ、Sちゃんとの繋がりも
薄くなっていくと思ったのも間違いない。

さて、いつ携帯は息子の手に戻るのでしょうか?(笑)






↑ あんなに授業中話を聞いてないのに・・・・


人は、分からないものである(笑)


2005年05月09日(月) ったく・・・もう!

息子@12才。中学1年。野球部所属。
今までも、何かの拍子に女の子の影が見えはしたものの、
目を光らせていた母である。

そして、息子は中学に上がったとたんに、
なんとな〜く変わってきた。

今まで、線路向こうは禁止区域であり、学校から子供だけで行く事を
とめられていた。
その線路向こうに中学校はある。
そして、相方の実家もそちらにある。

今の息子はは、育ち盛りも手伝って、
口癖は「お母さん、お腹すいた!」である。

部活が終わり、どろどろになった練習着を着たまま、
ヤツは、おばあちゃんの家に寄り、
「ばあちゃん、何か食べさせて!家までもたない・・・」と行くのだ。
今までは、親と一緒に出かけていた「おばあちゃん家」。
それが、学校帰りに行けちゃうわけだ。

ちょこちょこ来るようになった内孫である。
うるさく言う嫁も居ない。
ばあちゃんは、せっせと食べ物と小遣いを与えるのであった。
その結果、ヤツは財布に5000円も常に持っていることになる。

しかし、この前、私がいやいやながら買い与えたプリペイド携帯の
カードを買うのにお金がかかる。
どうせお金を使う暇など無いのだ。
そのお金はプリペイドのカードに行くだろう。
カードの有効期限は6月22日。
ちまちまと料金を気にしながらメールをする息子。

そのちまちまメールしている中に、女の子が二人・・・・(-_-;)

一人は、この4月から同じクラスになったばかりの、
線路向こうの小学校から来た女の子。
わざわざ家まで来て、私の留守中に上がりこみ、
息子の携帯にアドレスを入れていった。
それをさせた息子が許せない!

普段、私が居ない時は、友達を家に上げてはいけないという約束がある。
厳密には、私は居た。
しかし、表で知り合いの方と話をしていたのだ。
玄関先で話をしているのかと、家に戻ると二人で居間にいた。
私の許しも得ずにだ!!
見た瞬間、かっと来た!
でも、それは息子に対してなので、怒りは押さえ、
女友達が帰ってから、正座をさせ説教である。

もう一人は、幼稚園から一緒の女の子だが、特別普段親しいわけではない。
それが、学校で呼び止められ
「Hって携帯もってるでしょう?メールちょうだい!これ私のアドレス」と
メモ紙を渡されてきた。
それも、何だか面白くない。
コレが、私が気に入っている女の子や、お付き合いのあるお母さんの子なら
そうは思わないのだと思う。
少し、嫌われ気味の子だからかもしれない。
だって、すごいわがままな子なんだもん・・・・。

家に上がった子だって、幼稚園の時一緒だったり、やはり親同士付き合いが
あるような子なら、ここまで腹も立たなかった気がする。
しかし、その子は参観日に行った時に、行儀が悪く目立っていたのだった。

その子は、その前にも一度家に来た事がある。
何でも、友達とプリクラをとると言う事で、
近くのお店に来ていて、通りかかった息子を誘ったらしい。
それに乗っかる息子にムカつく!

その子達と、息子が家の前で話していたら、
バイクの青年が近づいてきた、私は身構えて近づいた。
私も、周りの息子達も無視して、その青年はその子に話しかけた。
その子は「お父さん何してるの?こんなところで!(笑)」
・・・・・・このお兄ちゃんは、お父さんなのか・・・・。
30才くらいなのか?この人・・・もっと若く見えるような・・・
また、自分の子供以外をすべて無視して、その人は走り去った。

はぁ〜、嫌です。私は、付き合えませんから・・・。
そして、息子が誰かと付き合う事になっても、
この子だけは嫌ですから・・・・・

えぇ、親ばかだろうと、子離れできないだろうと、
何とでも言って!

嫌なものは嫌なのよー!!!

はぁ〜、スッキリした!






↑ 抱き付かれるのは、私の方が嫌ですから、えぇ。



2005年05月05日(木) お気に入り日記

私が好きで読む日記は、わりに不倫ものが多い。
何でかと言うと、普通の恋愛日記の人は
書いている人が若い人が多く、文章も若い。
そうなると、共感できないので、あまり続けて読む気にはならない。
だって、10代20代前半の色恋沙汰は、私にはね・・・

それならば、若くない人(何か言い方が悪いな・・・)の
日記を読めばいいのだけれど、
あまりにファミリーものは、読んでいても次が読みたいと思わないし、
次が読みたいと思わせるものは、繋がりがある日記になる訳で、
消去法で行くと、何故か不倫日記が多い。

勿論、不倫ばかり読んでいるわけではないし、
苦手ジャンルなファミリーや子育ても読んでいるものもある。
しかし、それは本当に稀で、
かなり書き手のファンである事が多い。

なんのジャンルに入るのか分からない日記も何本か読んでいた。

そして、毎日のように楽しみに読んでいる時に
突然ページが無くなったときの悲しみは大きい。
少し前に、大好きな日記がいっぺんに3本同じ日になくなたことがある。
どこかにサイトを移して書き続ける方も居るので、
検索もしてみたが見つからない。
結局は諦めてしまっているが、諦めきれずに「お気に入り」に
入ったままだ。

人気があった方なので、知っている方も居ると思うけど、
もう無くなってしまったから名前も出してしまおう
・私が生まれ変わりならば
・流れ星をみたことがありますか
・冬が来る前に
この3つは、現実の日記のように、回想にように書いていたけれど、
本当のところは分からない。

「流れ星を見たことがありますか」の方は、
前にも違う名前で日記を書いていらして、とても気になっていた。
その時も、はっきりとした結末のような事が分からないまま
消えてしまわれた。
そして、今回もそう。

この方は、すごく分かりやすい文章で、
そして、次を期待させる書き方をする方で、
本当に次が気になって仕方なくチェックしていた。

だけど、この3つが同時になくなるというのが不思議。
もしかしたら、同じ書き手の方だったのか??

分からないけれど、いまだにお気に入りの中のそれをクリックする。
「ページがみつかりません」を
何度も確認する。

でも、消す事が出来ないのだ。
いつか復活して、私が見つけられるといいな・・・






↑ エンピツ投票ボタン


古田選手の世界へどうぞ!


2005年05月04日(水) アウトレットモール初体験

GWだという事で、息子は喜んで部活動をしているからいいけれど、
娘は、いつも兄の野球に振り回され、かわいそうな思いをしているので、
新しく出来たアウトレットモールに連れて行った。

ナ○キとアディ○スが充実していると聞いていたけれど、
私の目的はひとつ「レゴショップ」なのでした。

やはり広い広いお店を見て歩いても、
それ程、魅力的なものも見つからず、
値段も、そう安いとは思わないし、
結局は、自分のものはやはりひとつも買えないという
いつもの事なのであった・・・。

レゴショップは、楽しく色々見て歩くけれど、
息子や、姪っ子のお土産を買い、勿論娘にも買い、
まぁ、小さなレゴ人形が付いたキーホルダーなのだが、
それをたった3個買った。

その後、娘がとても欲しがったアディ○スのキャップを買い、
帰ってきた。

まぁ、こういえば簡単なーのーだーがー!
駐車場に入れるまで1時間、
着いてすぐにラーメンを食べようと並ぶ事1時間。
しかも、不味くて高い!

北海道の田舎に住んでいるので、渋滞など体験した事もなく、
1時間もかかって並んで駐車場に入るというだけで、
凄いストレスで、車の中でありとあらゆるボヤキをした私。
だって、何キロも車が並んでる・・・見たこと無いですから!

そして、ラーメン。
並んで1時間!!でも、何処で食べるのも同じく並ぶ・・・。
そして、並んでいる人同士話す←こういうの得意なの私。
そうしたら、どこもみな不味いと言う事らしい・・・。
意見交換をしたら、旨い店は無いという事になった。
いや、厳密に言うと値段に見合わないという事になった。
まぁ、こういうのは仕方ないんですかね・・・私はダメです。

お若い方達、20代のお金が自由になる方には
楽しい場所かもしれませんね。
私が着るには高いし、若すぎです、無理!

そして、また年を感じるのであった・・・・。






↑ マックが食べたくなっちゃったよ・・・


あっ、もう行きませんね、絶対!(笑)


2005年05月01日(日) むかし、むか〜し・・・

ウッチンナンチャンの番組で「未来日記」というのがありました。
その番組で、我がダーリン福山ましゃ君が「桜坂」を歌った。

その番組は、男の子と女の子の未来を日記に書いてあり、
その通り実行しなくてはいけないというもので、
そこに、お互いの感情も加わるわけで、
恋愛したりして、でも、日記では酷い事をしたり・・・と
心の葛藤なんかもあったりして面白かったのでした。

中でも、桜坂がテーマソングになったカップルの、
日本人の男の子と台湾の駆け出し女優の二人は
凄くドラマチックだった。

女優になるほど、やはりキレイな台湾の女の子に
日本人の男の子は、早々と恋をしてしまうのだけど、
なにぶん言葉が通じない。

でも、恋とは凄いエネルギーになるもので、
お互いスケッチブックに英語や日本語、
そして、台湾語を書いて覚えていく。

お互いは、どんどん惹かれあっていくのに、
「未来日記」には、裏腹な行動が書き記してある。
仕方なく実行する方も辛いが、
未来日記を演じていると分かっていても、
どの部分が演じていて、どの部分が本心なのか分からない方も辛い。


この前、桜坂を聴きながら、ぼ〜〜〜〜っとして
「あのカップルはどうなったのか?」と気になった。
番組をやっている時は、未来日記が終わった後も遠距離恋愛していた。

検索・・検索・・・検索・・・・

う〜ん、台湾の子の名前が出ていた「イーロン」だ。
あの時、何も思わなかったけどお茶みたいな名前だったのね・・・。
日本人の男の子は・・・「ヨシ」だ。

イーロンは、今でも台湾で芸能活動をしている様だ。
しかし、何処を探っても調べても「ヨシ」の事は
全く書いていない。
アレだけ、愛していると公言していたのに、
夢のあとのように、終わってしまったのか・・・。

結末は分からずじまいだ。
何だか凄く、しっくり来ない。
消化不良を起こしたような感じ。

調べなければ良かったのか・・・。

だけど、調べてたくさんの記事を読んだら、
あの時の擬似恋愛のようなせつなさが蘇ってきた。






↑ 寂しいやね・・・



ヨシは、確かに夢も覚めてしまうほど普通の男だった。
でも、その普通が良かったのに・・・。


もりー |MAIL

My追加