ホームページ制作 空を見上げて


空を見上げて
DiaryINDEX過去未来


2005年04月25日(月) 陰謀だと思う!

息子がプリペイド携帯を持つことになった。
私は、自分は携帯が大好きだけど、子供にはまだ持たせたくないと
思っていた。
中学も3年になれば、仕方ないかとか思うが、
出来れば高校が決まってからでもいいと思っている。

しかし、私にとっては絶対に負けると思わない賭けをして、
負けてしまった。
その結果、話し合いの末、プリペで勘弁してもらった・・・という・・・。
えぇ、今でも本意ではありません。

しかし、中学に入った息子に負けを認めず
約束を守らないのもどうかという事で、仕方なくしぶしぶ・・・。

確かに、何人か身近の友達が持っていることも
彼が欲しがった要因にはなったけど、
間違いなく、私がバカでした!

という事で、仕方なくプリぺを物色。
auのプリぺは、au同士しかメールが出来ない。
しかし、私の使用済みの携帯を4千円の手数料で使える。

何度か、auやヴォーダのプリペを使った事があるけど、
ひじょーーーに使いづらい!!

そう思うと、私や相方が使っていた携帯をプリペ使用したほうが
何十倍も使いやすいのは分かりきった事!

しかし、au同士しかメールできないのはネック!
だって、息子の友達にはヴォーダも居るしね・・・。

そして、ヴォーダを調べる。
エンジョルノというカラフル携帯が3990円。
カメラ付き折りたたみ携帯が10290円。
それにカード3000円を購入する事を考えると、
カメラ付きにまで手が出ない。
しかし、メールはどの携帯会社のものとも出来る!

そこで、息子と話し合いエンジョルノで決定。
息子も携帯を持つのはまだ早いし、
親が持たせたくないのに、今回は折れてくれたのだから・・・と
彼も妥協した。

それで、エンジョルノを購入。
めっさ小さい!
画面も小さいし、色味も悪い。

そして、やっぱり使いづらい!!

auでは、はっきりと「使いづらく作ってます!」と言っていた。
理由は、ユーザーがプリペに流れないように、
悪用されないようにという言う事だ。

カメラ付きのプリペでさえ、使いづらい。
10290円もするくせに使いづらい。
たぶん、理由は同じだと思う。

コレは、携帯会社の陰謀だ!
メールや通話にバカ高い料金取っただけでは飽き足らず、
使いづらくして、プリペユーザ−減らす作戦だ!

それでも、息子はルンルンして使っている。
本人は「高校に入るときに普通の携帯買ってね!」と
可愛い事を言っている。

それまで、その携帯で我慢するのか?
エライね!凄いね!

でも、私だったら我慢できないよ(笑)

しかし、それは勿論内緒(笑)






↑ かなり反省しています・・・



2005年04月18日(月) 47−−−!?

「ピンクレディー」の番組を見た。
なんと47才だそうだ・・・。

今、22年ぶりに再結成して、
100箇所コンサートをしているらしい。
しかし、昼と夜の二回公演。
しかも12cmのヒールで踊る、踊る・・・。

信じられない。
47才で、あの若さ!!
ミイって、お化け??
一日一食なの〜?

ミイちゃん、たぶん、お顔もお直ししてるかも・・・。
自然な顔のケイちゃんが老けて見えるわ。
それでも47才には見えない。

コンサートで、踊りまくる中年のオヤジやおばさん・・・。
見苦しいけど、仲間に入りたい(笑)

久本雅美がコンサートに来て、踊りまくっていた。
是非、私も踊りまくりたいもんだ。

そうしたら、日頃の体内の毒が汗と一緒に出るかもしれん。

あんな47才には、絶対なれない。
2時間以上踊り唄いまくりで、ミニスカに12cmヒール。

番組は見ていて楽しく、
一緒に唄ってみてたけど、

あんな47才がご近所に居たら妖怪だ!






↑ エンピツ投票ボタン


昔は、全部踊れたのにー!!
しかし、相方の方が踊り覚えてるってどうよ!





↑ エンピツ投票ボタン



2005年04月14日(木) ソフィーの世界

私が何年もかかって読み終わらない本。

でも、何年かかっても読もうと心に決めて購入した本。

思わぬところで、その役を果たしたようです。

なんと5年生の娘が読んでます(汗)

彼女は、私が読めないと認めている2冊の
「ソフィーの世界」も「ハリーポッター」も
難なく読んでいます・・・正直、悔しい(笑)

私も、丁度良いタイミングで読みたかったな〜と羨ましく思う。

彼女も、相当本が好きで、たぶん私と変わらず読んでいる様。
しかし、本に目覚めたのはずっと早く、
「赤毛のアン」も、私よりも先に読んだ。

これからは、どんどん同じ本を読めるようになるのだろうか?
感想も話し合えるのだろうか?
凄く楽しみでワクワクする。






↑ たまに絵本もいいよ〜♪




2005年04月13日(水) イエス!イエ〜ス!

私の義妹は美容師なので、いつも美容室用の
シャンプー・リンスを使っている。

昔々、クロイテルカミルという資生堂の美容室用のものが
凄く気に入って、長い事使っていたのだけど、
製造中止になってしまった。
まぁ、軽く10年は使ったから変わるよね(笑)
学生時代によく通っていた美容室でも使っていて、
そのシャンプーで洗ってもらうと、かすかな香りが凄くよくて
気分まで良くなったのを覚えている。

20才になり、相方と付き合い始めて義妹に
髪を切ってもらうようになった時、
義妹のお店にも置いてあったクロイテルカミルが嬉しくて、
そのまま使い続けていた。

しかし、なくなってしまってから「コレ!」と思えるものに
出会えないのだ・・・。

最初、市販されていなかった業務用のサッスーンを使っていた。
それでも、やっぱりクロイテルカミルの方が好きだった。

色んなシャンプー・リンスを渡り歩き、
ネット友が使っているという「イエス!イエ〜ス!」でおなじみの
ハーバルエッセンスも気になっていた。

だ・け・ど、あのCMを見ると使う気にならない・・・。

最近、どうも髪のまとまりがしっくりいかない。
どうブローしても、気に入らない。
カットのせいではないと思う・・・。

そして、思い切ってハーバルエッセンスを使ってみた。

あら〜、香りはまぁまぁだけど、髪が跳ねないわ!!
ブローしたら素直に言う事きくし!
コレは、シャンプーのせいとしか考えられない!
リンスはいつものだったから・・・。

今まで、色んなワックスやエッセンス、ムースを使っても
思うようにならなかった髪が〜〜〜〜〜〜!!!

そういえば、私がクロイテルカミルが好きだったのは、
香りも良かったけど、サラサラ感がいいし、まとまりも良かったからだ。

それが、久しぶりに実感できた!

今度から、このシャンプーで決まりだわ!






↑ エンピツ投票ボタン



皆さんは、何使ってる??


2005年04月11日(月) どうしてお腹が鳴るのかな?

今日は、父の病院だった。
前は、病院のたびにお友達の家で、お茶しながら待たせてもらって、
それが、楽しみになっていたんだけど、
その友達が転職で、父の病院の曜日と彼女のお休みが
合わなくて、お茶が出来なくなった、残念!

病院までは、家から30分はかかるので、
一度帰っても、また来るのに30分かかるし、
行ったり来たりだったら、ガソリンもかかるし、
仕方が無いので、車の中で本を読んだり、
ポットに入れていったコーヒーを飲んだり、
定額制にして、安心の携帯でweb遊びをしたりして
待っていたのだけど、今日はすご〜〜く時間がかかって
3時間もかかってしまった。
待ち時間3時間ずっと車の運転席に座っていたら、
帰って車から降りてホッとしたら、腰が痛み出した。
う〜ん、この前、腰を痛めてからそんなに日にちが経ってないし、
仕方ないかも・・・。

明日は、また高校時代の友達と会う約束をしていて・・・
大丈夫かな〜?

それは、置いといて・・・
長い待ち時間だったけど、薬と会計待ちのときは、
母だけが病院にいて、父は車に乗って私と一緒に待っていたんだけど、
後ろから、
ぐっ ぐうぅぅ〜〜
と音が聞こえた。
さっき、お弁当を食べていたから、父はお腹がすいてないはず。
たぶん消化がいいのか、お腹が鳴ってる。
その時、私のお腹も
ぐっ ぐっ ぐぅぅぅぅ〜〜と鳴った。

そしたら、こだまのように父のお腹がまた鳴り、
私のお腹が、また鳴る。
私達のお腹は合唱のように意識すればするほど鳴り続ける。

そう言えば、私はいつも相方に
「もりーってさ、いっつもお腹鳴ってるよね」って言われてる!!
決してお腹がすいてるんじゃない。
夜、おやすみなさいと横になると、私のお腹は鳴り出すのだ。
そうすると相方は笑い出し、
「どうして、そんなにお腹鳴るんだろうねぇ〜」と言うのだ。

そんな事を言ったって、私の意志とは関係なく鳴るのだから
そんなの私に言われたって・・・(涙)

でも、今日分かりました。
それは遺伝です!






↑ エンピツ投票ボタン



2005年04月07日(木) 人生の節目

私の人生にも、節目というものがあって、
たぶん、今日は確実にそのひとつだったと思う。

少し、ホッとして、
やっぱり少しの心配もあり、
いつもと変わらない日のようで、
確実にここは節目だろうと思う。

押入れの奥から、昔、占い好きな知り合いが書いてくれた、
姓名判断やら、六占星術の年表みたいなものが見つかった。

前に一緒に見てもらった友達は、
「怖いほど、この年表どおりにきている・・・」と言っていたので、
期待して見てみた。

相方は、うん、確かに大体の出来事が当たっている。
体調が悪くなった時や、忙しい時期など、
本当に当たっていた。

しかし、私に関しては、何一つ当たっていなかった。
私が、人生の中で一番幸せだと感じた出産の時期は
年表では最低な時期だし、
今思うと、信じられないけれど、死んでしまおうかと思うほど
悩んだ4〜5年前のことも、何も年表には出てこない。

やっぱり当たるも八卦、当たらぬも八卦なのかなぁ〜?

私は、べったりとした親でもなく、
子供に振り回される親でもない。
たぶん、一番大切なのは、自分なのか子供なのか、
一生答えは出せないような、悪い親だと思う。
ゴメン、確実に相方ではない(笑)

でも、制服を着て、大きなかばんを持った息子を見て、
「うん、ここが節目だな」と
彼を一人の人間として、私の分身ではないと強く思って
子離れを誓ったのでした(笑)

まぁ、今までも私の分身ではなかったけど、
体や頭のどこかに分身の名残があった気がするので、
ここからは、人対人で。
・・・・努力します、えぇ。






↑ エンピツ投票ボタン



2005年04月06日(水) 寝る事・・・

私は、子供の頃から昼寝が大嫌いだった。
気持ちよく寝たことなど一度も無く、
昼寝をすると必ず倦怠感と頭痛に悩まされた。

それは、風邪で熱を出している時も変わらず、
風邪で熱でうなされながら、浅い眠りで夢を見ては
頭痛でつらかった。
おまけに、私は小学校の低学年までは非常に体が弱く、
行事のたびに熱を出しては休んでいた。
ご近所の病院では、受付に顔を見せるだけで、
ちゃんと診察室に呼んでくれたほどだ。

寝なくちゃ治らないのに、寝ると頭痛と倦怠感・・・、
非常にやり場の無い気持ちだったわ。

それが、大人になり、何故か(?)結婚し、
夫の実家の美容院をやっている義妹に子供が出来て、
その姪っ子を、昼間子守をするようになった頃、
子供というのは昼寝が義務付けられているので(育児書で 笑)、
大体寝せるのだが、私は妹が店を出している実家ではなく、
その頃住んでいた、自分のアパートに連れて行って、
絵本を2冊読み、歌を歌って、自分も寝た振りをして、
姪っ子を寝せていた。
そして、姪っ子が寝ると、私はそっと起き出し、
夕飯の下ごしらえをするのがパターン化していた。

それが、たまに寝た振りしながら、私も本気で寝てしまうことがあり、
その頃から、すっかり昼寝の虜。
だって、何故か頭痛も倦怠感もなくなっていたからである。
そうすると、昼寝はすばらしいものになり、
今までを取り返すように、寝てばかりいる女になった(笑)
そして、寝ても寝ても、夜も眠れるのだ!

考えてみれば、姪っ子と一緒に、沢山歩いて、色んな所に行って、
一応、実家に出入りして気も使い、結構疲れていたのかもしれない。

それから今に至るまで、昼寝は私の大好きなものである。

寝る子は育つって、誰が言ったんだ??
こんなに寝てるのに、やっぱり身長は150cmのままだし、
体重もそうかわりは無い。

しかし、春休みで家にいた息子は、この一ヶ月と少しで3cm伸びた!!
友達が、「朝起きてこなくても起こさないで寝せておけば背が伸びる」と
言うので、試してみたのだ。
ちょっとー、卒業式にはいたズボン・・・明日の入学式は大丈夫だよね??

あ〜ぁ、私も成長期に寝ておけばよかった・・・・。






↑ エンピツ投票ボタン


急に大きくなられても、着るものも困るんだよね・・・・息子よ!


2005年04月04日(月) ビバ定額制

この前、携帯を定額制に変えた私。
今までは通信料が気になって、よくわからないまま使っていた。
しかし、定額制になって、お金を気にせず使ってみると、
「なんて携帯webは充実しているのかしら〜♪」と思う。

使ってみたいだけで、たぶんそれほど使わないと思っていたのに、
友達から教えてもらった無料の着うたサイトにハマって、
自分の携帯でお気に入りの曲を見つけ、相方に教える、
または友達や知り合いにプレゼントする。
もう楽しいったらありゃしない。

姪っ子はよく携帯で買い物をしているけれど、
それは、ネットでゆっくりするので、これからもしないと思う。
何たって充電が面倒だからさ〜。

それでも、着うた、着メロ、送受信フラッシュ、動く壁紙。
楽しくて仕方が無いわ。

そして、知らない人が多いんだけど、
携帯のwebボタンを長押しすると、その携帯のメーカーサイトに行く。
少なくてもauはそうです。
確か、ヴォーダも行けた筈・・・。
そのメーカーサイトに行くと、その携帯に使える色々なアイテムが
無料でいただける。

私の今の待ち受けは、地球が自転しながら、太陽が昇ったり、
月が出たり、星空になったりと時間と共に変わるものです。
コレも結構楽しい♪
メーカーサイトに行って、会員登録をして、
たくさんの楽しいサービスを受けましょう!

無料着うたを友達の子供や姪っ子にプレゼントして、
私のお株はうなぎのぼりよ〜ん♪

南に住んでるau仲間のお友達へ
リクエストがあったら、携帯へメールしてね。
プレゼントするわ〜♪






↑ エンピツ投票ボタン



2005年04月03日(日) 本が好き

私が一番最初に「私は本が好きなんだなぁ〜」と
実感したのは、確か小学校5年生の時だったと思う。

ホコリっぽく、狭い小学校の図書館でとてもキレイな装丁の本に出逢った。
分厚い本で、読めるのか心配だったけど借りて帰った。
返却期間がどれくらいだったのか覚えていないけれど、
私は読みきれなかった。

私の性格だと、読みきれなかったら“あきらめる”と
その時、自分で思っていた事も覚えている。

凄く面白ければ、期間内に読めたと思うし、
たぶん、程ほどに面白いけれど、遊びもTVも大事という
飛びぬけた位置にはいなかった本だった。
それでも、もう一度、借りなおして最後まで読みたいと思った。
そんな事は、私の人生で初めてのことだった。

私は、何かに執着する性格ではなかったからだ。
すべては、その場、その場だけで生きていた。
それは、その時の家庭の問題と切っても切れない関係なのだけど、
それは、またの機会に。

そんな私は、初めて執着した本の名前は
 
  「椿姫」

あの本を、どう児童書にまとめてあったのか、
その当時、すでにかなり古い本だったので、
今では確かめようも無いが、装丁は線の細いメルヘンチックなものだった。
はかなげな波のような長い髪に悲しげな表情で、
それでいて、いとしいような、そんな印象の装丁だった。

私は、中学に上がるまでに、その本をきっかけに、
かなりの量の本を読んだ。

そして、中学2年の時だったと思うが、読書感想文を書くために、
太宰の「人間失格」を読み衝撃を受けた。
私が今まで選んで読んだ本には、あんなに精神が不安定な人は
一度も出てきたことが無かった。
それに引きずられるように、私の隠れていた不安定な心が
出てきてしまった。

そして、中学の時の家庭が一番酷くて、
たぶん私もかなり不安定だったのだと思うけど、
記憶はかなりあいまいで飛んでいる。
不安定な心に気付いた事で、それを認め、
そして、少し私は救われた。

中学の時は、現実逃避のために、ただただコバルト文庫の夢物語と、
星新一のこれまた空想に浸っていた。
その一方で、8歳違いの兄が読むベストセラーと呼ばれるものも
読んでいたので、読むものはバラバラだった。

高校へ入ってからも、膨大の量の本を読み続けた。
勉強はさっぱりだったけど、本は本当に沢山読んだ。
あまりに読んでいるので、知らずに同じ本を何度も読んでしまう事も
しばしばだった。
少し読んでから「?」と思い、そして気付く。
それの繰り返しだ。

そして、大人になって初めて好きなものや嫌いなもの。
受け付けない本なども分かってきた。
今まで、読みきれなかった本は2冊。
「ソフィーの世界」と「ハリーポッター」。
たぶん、絵本が活字になっているイメージで、
素直に入っていけないような気がする。
絵本も、沢山持っているし、読み聞かせもしているけど、
私は絵本にのめりこむ事は無い。
たぶん、その辺がネックなんだと思う。
だけど、何年かかっても最後まで読むつもりでいますが・・意地で(笑)

最近は、それでもあまり読まなくなった。
時間もないし、途切れ途切れに読むことになってしまい集中できないのも
ひとつなんだが・・・。

そうしたら、自分がどんなに本が好きかが分かった。
分かっただけでも良かったと思う。

そして、それを感じてる自分が少し幸せ。






↑ エンピツ投票ボタン


すると、何故かエッセーばかり(^-^;


2005年04月01日(金) がむばる!←古っ!

先日、携帯を買い換えた私ですが、
本当に、携帯ってヤツは日々進歩してますね。
新しい機能も増え、ちょっとやそっと説明書を読んだって
じぇんじぇん分かりません・・・(-_-;)

それに、使用4日目に携帯を交換。
4日使っているうちに、ボタンが甘くなってきたのです。
このまま使っていると怖いので、
今のうちに一応交換交渉しておこうとショップに行くと
簡単に交換してくれました。
顔見知りだったのが良かったのか、
それとも、私はうるさそうに見えたのか?(笑)

4日のうちにDLした着うたや、その他諸々はすべて移行できず
パーになってしまいました・・・当たり前だけどがっくし!

月の使者が来ていて最悪の体調の中ショップに行き、
帰ってから、また4日前からと同じことの繰り返し・・・
設定をふたつして、好きな曲をDL、壁紙をDL、辞書をDL。
サイトを探してお気に入りへ、移行できなかった画像を
パソコンから送って携帯に保存。
全く同じ事をするむなしさ・・・。
4日前には、ルンルンでしていた事も、
体調が悪いせいもあり、むなしく作業する。

最低限の事しかせずに、バタバタとスケジュールをこなす。
30日には送別会と友達の家訪問があった。
31日に、家を片付け1日にはお誕生会(相方の)、
2日には送別会の友達のお見送りと予定が入っていた。

しかし・・・30日の送別会が終わり帰ってから、
体調が悪い・・・頭が痛くて月の使者が来ていて、腰がすこぶる痛い!
その為、31日の掃除も、1日のお誕生会も流れてしまった。
ただ、ただ寝ていたのだ・・・何とかすべてのピークも去り、
今日のお見送りは行けた。
勿論、私の腰には、大きな炎症痛み止め入りの貼り薬が
2枚も貼ってあるが・・。

それでも、ありがたいことに頭痛は去り、月の使者のピークも去ったので、
帰ってからは、横になり携帯の説明書を真剣に読む。

むむ・・・奥が深い・・・深すぎる・・・。

・・・・正直に言おう、分からん・・・結構分からない事がある・・・。
コレは私にとってかなり悔しい!

じっくり奥まで読むしか無し!

・・・・・・がむばる!!(T△T)






↑ エンピツ投票ボタン



もりー |MAIL

My追加