闘いのばんごはん
ぱんまま一家の大皿どっかん料理これでもかっっ!
腹がへっては戦はできないのだ!!
解雇されたあの日から解雇撤回のその日まで
オチも格調もありませんが、ハゲましてやってくださいましね!

2003年10月31日(金) 年寄りの苦手な食材


めにゅう
 やりいかと大根の煮つけ
 もやしと青梗菜のスープ煮
 ニラ玉汁
 かぶの浅漬け

今夜はイカの煮付けであることを告げたらおばあに「え〜噛み切れるかしら〜。」と心配されてしまった。
おじいもおばあも多分よそのお年寄りに比べたら若い人の好きそうな肉料理でも洋風やエスニックでも毛嫌いせず食べられる方だと思うけど、何より困るのは素材の固さなのだそうだ。

一応年寄り向けに魚介メニューを組んでいたのにこっちががっかりじゃ。

でもこのやりいか本当に小さくて、仕上がりも柔らかく炊きあがりプチっと簡単に噛み切れて結局のところ好評とあいなりまして、めでたしめでたし。

昨日ダイエーの優勝感謝セールで


押すとメッセージがかわる投票ボタン。


やはりお値打ちね。あとラー油を89円で購入。

おっと気づいたら4000Hitを超えている。読んでいただいている皆様に心から感謝もうしあげます。5000Hit踏んだ方はお知らせくださいね。なんせずぼらなんであまりこまめなキリ番記録はできそうもないんで。

ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年10月30日(木) 魚久の粕漬けやら丸長のつけ麺やら


めにゅう
 いなだの照焼き
 いなだのあら汁
 根みつばのおひたし
 山椒風味のマカロニサラダ

ぱぱんだがお休みで久しぶりに目白丸長のつけ麺を食べに行くことになった。11時開店なので15分前につけばいい。

だったら前から気になっていた池袋西武の魚久の切り落としを買ってみようということになった。こちらは10時開店なのでやはり15分前に行ってみたらまだ誰も並んでいなかった。1人1パックかと思っていたのでぱぱんだも並ばせたけどお一人様3パックまで購入できることがわかり、たばこ休憩にと解放してやった。いい加減禁煙しろって思うんだけどね。

10時5分前くらいに一気に長蛇の列となり「みなさん慣れていらっしゃるのね。」と感心。

無事3パック購入し持参の保冷材入り保冷バッグに粕漬けをしまいこみ、いざ目白へ。

丸長に並ぶにはいささか早すぎるのでちょっと立ち読み。ラーメン本をめくっていたら護国寺ちゃぶやの店主が目白丸長の店主にインタビューしているページがあった。今年になってからはラーメンといえばほとんどこのどちらかの店に行っていたのでおもしろかった。

15分前に丸長の前に行ったらまだ1人しかいなかったのではす向かいの薬局で詰め替え用のジョイを購入。そうこうするうちに7人くらい列についていたので後ろに並ぶ。店内は15席あるので1回目に入れる。

ほとんど待たされることなくつけ麺登場。今日は肉野菜に卵。おいしかった〜。

食後は腹ごなしに目白-池袋間を散歩。自由学園経由で駅に向かい東口まで行ってワインショップやまやをのぞくものの目的の塩がなくてすぐに撤退。
ビッグカメラでデジカメを見たけど失業保険で生活している身にはどれもこれも高嶺の花。今、持っている絶不調なデジカメをなんとかするしかないのだと再認識。あきらめて駅へ。

ぱぱんだが喉が渇いたといいだし池袋駅構内の店でビールをグイ〜っと1杯。きりりと冷えていてうまかった。この店BASSペールエールをおいてあるんだけどハーフパイントしかないんだよね〜。メニューに1パイントも加えてほしいなあ。

帰りに解雇される前に買っていた


押すとメッセージがかわる投票ボタン。


本日の出費は全部ちゃらだな。へへ。


ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年10月29日(水) すきやきと2507円のお買い物全容


めにゅう
 すきやき

先週のうちからカレンダーの今日の日付けのところに"すきやき"って大きく書いておいた。それを見つけて一番喜んだのはぱぱんだだった。この人、どっちかっていうとばんごはんはお酒と酒の肴系のものがあれば充分って感じだからこんなこと書いておいても気付きもしないと思っていた。「やった〜すきやき〜!」と無邪気に喜ぶ50すぎのおっさんが妙にかわいらしかった。

以前TVで、どケチ生活の達人主婦が言っていた食費を削る最大のポイントは「何かを作ろうと思って買い物をしてはいけない。予算を決めて食材を購入し、その材料の中から料理を作る。」ことなのだそうだ。

そしてその夫婦の1週間の食費の予算は2000円(!)だった。お米や調味料はもちろん別予算を組んでいるし、気持ちにゆとりをもたせるため1か月に1度5000円の予算で外食をしてもいいことに決めているんだって。
でもその5000円はほとんど手をつけづにすむことが多いって。私なら使っちゃうな。そこが凡人と達人の分かれ目なんだろうな。

ポイントを思い出し、今日はしらたきを買わず買い置きの大きなこんにゃくを細く細く切って代用した。オウム幹部中川の死刑判決のニュースを聞きながらひたすら切った。焼き豆腐も買わずに自分で焼きめをつけてみた。

今日は我が家も1週間の中では一番高い3000円予算のお買い物デーだったので帰って来て購入したもの全てを並べてみた。
イナダ1尾(アラ付き)、やりいか、しじみ、、めざし、ブロッコリー、春菊、かぶ、長ねぎ、白菜、生椎茸、にんじん、ししとう、しょうが、根みつば、ター菜2束、ニラ2束、青梗菜2束、納豆3個入り2パック、豆腐2パック

これで税込み2507円は結構安い。手作り焼き豆腐&しらたきもどきのおかげで予算を500円近く下回る買い物となった。

ちなみになんで水曜を買い出しの日に決めてるかと言うと、


押すとメッセージがかわる投票ボタン。


ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年10月28日(火) おでんとお煮しめのボーダーって....


めにゅう
 おでん(のつもり)
 鶏ひじきごはん

ん〜こんにゃくを三角に切らなかった時点でおでん失格か。
それとも練りもの含有率の問題か?

最近はトマトやサツマイモもおでんの具材にするらしいね。

あ"〜肝心な素材を忘れていた〜


押すとメッセージがかわる投票ボタン。




これからそれが入っているかいないかで線引きしよう!
.....じゃあ今日のはお煮しめじゃん。
ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年10月27日(月) ビギナー&白い巨塔


めにゅう
 いか刺
 鯵と秋刀魚のなめろう

解雇される前は週に3回、その前の年はほとんど全部深夜に帰宅するような勤務時間にされていたため平日のドラマは見ることができなかった。

せっかくだから今クールはドラマ三昧させていただこうと思っていた。だいたい秋からクリスマスにかけてのドラマはいい作品が多いからね〜。と期待していたのにどうもピンとくるものがない。
たまたまつけたら松下由樹がでていたのでビギナーを観はじめた。司法修習生って設定はおもしろい。でも女優陣、美しすぎだってば!

あとは白い巨塔を3回目くらいから観はじめた。小さい頃夕方に再放送されていた田宮二郎バージョンを観ていたから、唐沢&あんちゃんというキャスティングはどうなのよって思って最初は観るつもりなかったんだけど、これも観はじめると結構はまる。いちいち-医局員○○とか医学部長鵜飼ってテロップ(でいいのかこれも?)が出るのが仰々しくてドキドキ感をあおる。

医者ドラマが始まるとだいたいドラマの中盤あたりから「医学部に行きたいんですけど勉強法を教えてください。」と言う生徒が出没しはじめる。中居くんが「医者」だった時はそれはもうたくさんいらっしゃいましたともさ。

受験生は医者ドラマと弁護士ドラマは観ちゃダメ!


押すとメッセージがかわる投票ボタン。


って感じ、グッドラックなんてまさにそれだ。....なんてドラマを語れるほど観ていなかったんだ。私がダメじゃん!

「ぼくの魔法使い」だけはほぼ全部観た。おもしろかった。

ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年10月26日(日) 大根とおあげのぐるぐる煮


めにゅう
 大根とおあげのぐるぐる煮
 豚唐揚げ南蛮

珍しくおもちゃ屋さんに行った。
最近ではトイザラスとかディスカウントショップで買う人が多いだろうから街のおもちゃ屋さん大変だろうなと思う。

それでも私の知っているおもちゃ屋さんではここ10年の間に店をたたんだところもないから不思議。

ある店は数年前のおもちゃに高い値段をつけて陳列している。マニア狙いなのね。別の店では同じものがたたき売りされていたり。どっちのやり方の方が儲かるんだろう?

それにしてもおもちゃってほとんどがTV番組とリンクしてるんだね。 

大根のぐるぐる煮はず〜っと前に職場の先輩に連れていってもらった荻窪あたりの飲み屋で出て来た料理の応用。その店では豚バラの薄切りと大根をぐるぐるしていたと思う。かつらむきが薄すぎても大根の存在感がなくなるし厚めだと巻く時折れちゃうし、思いのほか技のいる料理だと作ってみて初めて気付いた。


押すとメッセージがかわる投票ボタン。

ぐるぐる煮の画像を見て「ノースキャロライナ」とかキャロライン洋子を思い出してしまった。
ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年10月25日(土) 鰆って......


めにゅう
 鰆の酒蒸しかぼすポン酢おろし添え
 玉ねぎとにんじんの天ぷら

魚偏に春と書いて鰆。だから私はずーっと春が旬の魚だと信じてた。
ところが日本では年中とれるお魚なんだって。へえ。

代々木に大善というお弁当屋さんがあってチェーンのお弁当屋さんよりはやや高いんだけどいつもOLやサラリーマンでごったがえしていた。

そこのお弁当はたくさん種類があり、ご飯が豆ごはんだったり炊き込みごはんだったり、同じように見えてびみょ〜におかずが違ったりして選ぶのに悩むんですけどそれがまた楽しかったり。

この店のすごいところはお客の声をすぐに商品に反映させるところ。100円くらいのサイドメニューは私が勤めはじめた頃からあったとおもうけど、「このパックの中に2種類おかずが入ってたら良いな〜。」なんて思っているとそうなるし、「ご飯はうちから持ってくるからおかずだけのセットって売らないのかなあ。」なんて思っているとまたそんなメニューが加わっている。きっとレジに立つオーナーがお客との会話の中でヒントを拾ってどんどん進化していったんだろうなあ。

オーナーが変わってしまってからはほとんど行っていないけど、お昼のメニューとかは同じなのかな?店名も変わってしまったみたい。でもレジには大膳時代からいるパートさん(?)が立っている。謎。

なんでこんな話になったんだけ?


押すとメッセージがかわる投票ボタン。
ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年10月24日(金) ハナマサ買い出し部隊


めにゅう
 カキフライ丼(ごぼう・小松菜入り)
 メンチカツ

ぱぱんだの給料日。無駄遣いしないうちに買い出しだ!
1か月分のお肉やらハムやらパスタやらを予算1万円でまとめ買いする。

家に帰ったらお肉やハムはそれぞれ5等分して冷凍する。
その食材を1週分ごとにまとめて冷凍庫に入れる。
来月の給料日前の週の分をやや多めに設定する。(*)

その他の食材は月曜1000円、水曜3000円、金曜1000円の予算で購入。
それ以外の曜日は財布をひらかない。

*のポイントは効果絶大!月末にお財布の中身の寂しい時食材が豊富にあると安心して過ごせるし余計なものに手を出さずにすみます。
随分節約できましたよ、これで。お米はいただきものがあったりするから別予算組んでるけど、食費のリストラはほぼ完了。あとはこれが継続できるかどうかだな。

夕方、所用で四谷へ行ってその後護国寺の講談社前でぱぱんだと待ち合わせ。地下鉄でのアクセスがとても便利になっていてびっくりした。

そういえばこの辺に以前バンビっていうケーキ屋さんがあったけどもうなくなったのかなあ?

ハナマサで1万円分買うとすごい量になるのだ。ハナマササイコー!

←押すとメッセージがかわる投票ボタン。
ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年10月23日(木) 最高裁判所の中


めにゅう
 卯の花
 水菜とカニかまのサラダ
 卵焼き
 おすピーのカクテルパートナー
 発泡酒

いよいよ最高裁。東京に住んでる人でも入ったことのある人はそういないでしょう。私は電車1本で行けるけど、地方で裁判起こした人も最高裁で弁論が開かれる時はここまで来なきゃいけないんだ、大変だなあなんて考えながらやって来ました。まあ、弁論が開かれること自体少ないらしいですけど。そう思うと貴重な体験をさせていただいております。神様に感謝します。

この裁判は息子も当事者のようなものだから学校休ませて連れていきました。入る時大変だったけど結局特別傍聴券なるもので息子も入れていただきました。最高裁判所の方には深く感謝します。

最高裁判所の中は壁も床も天井も素材からして他の裁判所とはグレードが違いました。

裁判の詳細はそのうち最高裁日記としてUpしますのでお楽しみに!

帰りに散歩がてら日比谷公園まで歩いた。ガーデニングフェアとかで無料でワインの試飲が出来たり、またしてもエスニックな屋台がでていたり。

神楽坂ソフラ(トルコ料理)の出店も。ぱん太郎がドンドルマを発見。珍しいので1つ購入。ドンドルマお約束の客をからかうパフォーマンスも本場と違ってかなり短め。ま、いっか。

しかし最近の日比谷公園はかなり頑張っていておもしろい。100周年記念事業の一環らしいんだけど、来年以降もこのままの雰囲気でやってほしい。TULLY's COFFEEも期間限定オープンらしいけど、ずっとのこしてほしいなあ。公園とか映画館とか劇場って意外においしいコーヒー飲めるとこすくないんだもん。そういう場所こそおいしいコーヒー飲みたいのにさ。

TULLY's COFFEE様お願い!限定解除してっ!

というわけであちこちでいろいろ食していたら私とぱん太郎はお腹いっぱいになってしまったので今日のばんごはんは酒の肴になってしまいました。ぱぱんだの卵焼きってつまみには最高なんだなあ。

←押すとメッセージがかわる投票ボタン。



















ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年10月22日(水) 産休裁判前夜


めにゅう
 高菜チャーシュースパゲッティ

夕べ徹夜で見直して朝一でメールしておいた陳述書が開けないと連絡あり。明日は産休裁判の最高裁口頭弁論。

これが一段落しないことには解雇撤回の話が進行しない。

産後休暇や育児のための時間短縮を取得したことを理由に2回もボーナス全額カットされたんですよ私。当然そんなひどい取り扱い許されるはずがなく地裁も高裁も「そんなひどいことしてたら出産や育児のために作った法律の意味がなくなるっぺよ。ボーナス全額払ってやらんかい!」というすばらしい判決を出してくださいましたわさ。それの上告審なんです、明日が。

自分も意見陳述するのでどきどきですよ。うわ〜〜〜〜!パニパニ!

だから今日のばんごはんは1品だけでおしまい!

←押すとメッセージがかわる投票ボタン。


ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年10月21日(火) 薄切りポークカレー


めにゅう
 薄切りポークカレー
 にんじんのシリシリと水菜のサラダ(かぼすドレッシング)

いい天気。墓参り日和だ。

下り電車だし通学時間は過ぎているのですぐに座れる。1時間ほどで到着。駅でトイレへ。駅前のマーケットでお供えの花やらお酒やらお線香やらいろいろ購入。

いつもおじいちゃんのお墓には土佐のお酒を持っていく。

お掃除をしてお線香をあげて私たちも持参したビールをおじいちゃんと「一緒に」いただく。ぱぱんだはお墓で一緒に飲んであげるのが一番の供養だという。そういえばどこかの国ではお墓の前で一族が大宴会を開いて供養するというのをテレビで見たことがある。

小さい頃はお墓って怖いだけの所だったけど、今はこうして飲んでわずかでも時を過ごすと確かに故人に見守られているようなあったかい気持ちにさせられる。ちなみに私、霊感ゼロなのでこんな呑気なことが言えるのかもしれませんが。

お墓参りの途中で弁護士さんから電話が入る。メールの件と言うが昨日のは見たけどとりたてて何も問題はなかったような......?

帰りも駅でトイレにいくと、出て来た私にぱぱんだが「あそこにいる若いおにいちゃんさっき着いたときにもいて女子トイレの前でうろうろしてたんだよ。」という。ぶきみ〜。この約2時間のずっと駅にいたの?それだけで充分変じゃん!キッチン用品売り場のおやじを思い出すぜ。

帰ってメールを見たら最高裁での先生たちの弁論の時間配分で大変な事態になっているらしい。あわてて電話をすると「あ〜もう話はついた大丈夫よ〜。」と一言。ほっとしたもののやはり目前に控えた最高裁のことを思うといささか緊張してくる。

大丈夫、おじいちゃんが守ってくれるさ!とカレー作りに突入。今日は懐かしの薄切り肉のカレーにしてみました。

←押すとメッセージがかわる投票ボタン。


ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年10月20日(月) フライドエッグの甘酢あん


めにゅう
 フライドエッグの甘酢あんかけ
 ナポリタン(つけあわせ)

またしてもはなまるで見たメニュー。はなまるのレシピ本にも載っている人気料理らしい。レシピだと1人に卵2個なんだけど6個あげたらくたびれたので1人1個でおしまい。

今日はぱぱんだのぱぱの命日だったけどぱぱんだは仕事なので明日お墓参りに行こう。最高裁の口頭弁論が無事に終わるようお祈りしてこよう。

墓参りの話をしたらぱん太郎が「えっ!ぼくも行くの?」ってうれしそうに聞いてくる。こんな墓参り好きな子どもに申し訳ないが明日はぱぱんだとままだけじゃあ。

←メッセージがかわる投票ボタン。







...っつうかバニラアイスの上にバナナのせてメープルかけただけじゃん!
ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年10月19日(日) 脳梗塞予防


めにゅう
 じゃがいもとつまみ菜の酢の物
 おろし納豆
 豚汁(おばあ作)

納豆は夜食べた方が脳梗塞や脳血栓予防になるというのはあちこちで言われているから知ってはいるんだけど、どうしても朝出すことの方が多くなってしまう。

朝の限られた時間でさっと出せて栄養価が高いとくればどうしたって朝のレギュラーからははずせない。

かといって朝も夜もでは飽きてしまう。

夜なイメージのおいしい納豆料理を誰か教えて。

関係ないけど世の中のみなさんはサバの味噌煮で相当お困りのようだ。

「サバの味噌煮」で検索してこの日記を訪問される方が後をたたない。レシピをのせているわけではないのでごめんなさいなのだ。はなまるで見た臭みの4段消しは9月26日の日記に追加しておきましたのでご参考まで。


↑メッセージがかわるエンピツ投票ボタン*読んだら押してね!

ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年10月18日(土) アド街@新宿駅


めにゅう
 水菜とひらたけとおあげのさっぱり鍋/かぼすポン酢
 肉じゃが

昼間ぱん太郎が「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」のDVDをセットして一緒に観ようという。出かける予定もないし久しぶりなのでそのまま鑑賞会とあいなりました。

何度観てもこの作品はいい。万博世代なら2重に楽しめる。

TVのクレヨンしんちゃんの主題歌華原朋美の"Pleasure"解雇されてからずっと聴いている。元気になれる曲だ。

夕飯を終えてテレビ東京のアド街を観る。この番組って関東ローカルだっけ?今日は新宿駅。解雇されるまでずっと利用していた駅だ。

馴染みの店や場所が次々と紹介される。番組の最後は番組で作成したその街のCM。CM自体はへぼいことが多いけどBGMの選曲はなかなかセンスがいいのでいつも楽しみ。今日はなんの曲かな。

ん?なんだこの曲?オルゴール?........あっ!

JR新宿駅のホームで鳴っている発車のチャイムだ。しかも何曲かつなげてアレンジしてある。へえ.....と思ったとたん何とも言えない感情におそわれて涙が溢れ出た。

解雇によって何気ないあたりまえの日常を一方的に、そして暴力的にむしりとられたのだ。悔しさと許せないという気持ちが交互に去来する。

絶対に職場に戻ってやる!再びかたくかたく心に誓ったのでした。

アド街の音響さん最高のセンスだったぞ!!


↑メッセージがかわるエンピツ投票ボタン*読んだら押してね!

おっ!カウンタ3000件突破!みんさん本当にありがとうございます!

ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年10月17日(金) 札幌風月-お好み焼き-


めにゅう
 お好み焼き(豚玉)

22年前東京に戻って来た時お好み焼きの値段の高いのにたまげた。

札幌の高校生だった時、学校の真ん前にある「風月」というおいしくて安い関西風のお好み焼き屋さんによく行っていた。カウンターだけの店でおじさんが目の前で焼いてくれる。

味もさることながらおじさんがお好み焼きや焼そばを作る時の見事な手さばきにいつもほれぼれしていた。

手順のなかでも私がもっとも愛してやまないのがお好み焼きのたねとキャベツと卵をさほど大きくないアルミカップの中で合わせる時だ。パフェ用と思しき柄が長くて先の細いスプーンで混ぜていくのですがいまにもこぼれ落ちそうなほどのキャベツがあれよあれよというまにたねに混ざり込んでいく。
カッコンカッコンとスプーンとカップのぶつかり合う音とともに。

これを見る度おじさんの手は魔法の手だと思った。

東京では風月の3〜4倍もの価格でありながらしかもおいしくないのがたくさんある。

大学生3年の頃、北海道旅行をした際に風月に立ち寄ったら、店は物置きのようになっており驚いた。あんなにおいしかったのにつぶれるはずない。冷静になって見渡すと店は地下に移ったようだ。ほっとしたのもつかの間、私の目にとびこんできたのは喫茶店のようなつくりのテーブル席。注文されたものは奥の厨房で焼かれできあがったものがテーブルの鉄板にのせられる。

がっかりした。本当にがっかりした。おじさんの姿はどこにも見えなかった。これがあのおじさんの風月なのかとも思ったが、おじさんの店であることははっきりとわかった。

おじさんのかくばっているけどどこか愛嬌のある顔は「キャラクター」となってTシャツなどにプリントされていた。複雑だった。

思えばバブルのまっただ中。きっと風月をはさんで隣にある南高出身者の中で経営コンサルタントとか銀行員になった奴がおじさんをそそのかして営業スタイルを変えさせてしまったに違いない!と私は勝手に思いこんでいるのだ(笑)。札幌駅やら道内各地に支店までもつほどの「すごい」経営者になってしまったのだ、おじさんは。

まあ、もっとも関西の方のようだから持って生まれた商売の才覚もあるんでしょうけど。

よく地球最後の日に何を食べたいかなんて質問があるけど、私はおじさんが焼いたお好み焼きが食べたい。はけでソースとマヨネーズを塗ってくれるあのお好み焼きがいい。

関係ないけど、クレヨンしんちゃんが晴れて本当の春日部市民になったらしい。めでたいことだ。クレヨンしんちゃんが嫌いなお母さんお父さんは映画クレヨンしんちゃん『モーレツ大人帝国の逆襲』だけはみてほしい。泣くぞ。


↑メッセージがかわるエンピツ投票ボタン*読んだら押してね!

なんか書いてたら気になって<風月 札幌>で検索したら風月のHP発見。ますますご発展のご様子。あっおじさんも元気そうじゃん。
よかった。

ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年10月16日(木) ちゃぶ屋JAPAN


めにゅう
 ジャーマンポテト
 フライドポテト
 ひよこ豆と鶏のパイン煮カレー風味

お休みのぱぱんだが護国寺のちゃぶ屋JAPANに連れていってくれた。塩ラーメン専門店。本家のちゃぶ屋の麺は私が30年探し求めてきた手打ち近いなめらかなのどごしの細めんで最高なんですけど、いかんせん私にはスープがしょっぱいので塩の方に密かに期待をかけていたのだ。

そうそう外食もできないし当分いけないだろうな、と思っていたらぱぱんだが少ないおこずかいをやりくりしてごちそうしてくれた。

お店につくと店の外に4人ほど高校生が。11時過ぎに何故?中間試験の季節なのか。ぱぱんだによると名門獨協高校の生徒だろうとのこと。すぐ隣のコンビニにもたくさん高校生が。

待っている間にオーダーを通してくれるので席につくと間もなく塩らーめん登場。めんが本家のよりやや太めな気が。
まあおいしかったけど私は1回食べれば十分だな。

車だったのでそのまま吉祥寺まで足をのばす。カレルチャペックで紅茶を買いたかったのに木曜でお休み。残念。

この付近は街路樹も大きくて久しぶりにくるとやはり武蔵野なのだと実感する。

札幌からじゃがいもが2種類届いていた。1箱は男爵でもう1箱はキタアカリ。また食費助かっちゃった。


↑メッセージがかわるエンピツ投票ボタン*読んだら押してね!

ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年10月15日(水) 失業認定日


めにゅう
 鮭の粕汁
 肉野菜酢醤油炒め(豚・小松菜・もやし)
 水菜サラダ(パルミジャーノ・モルトビネガー)
 
今日はハローワークの第1回の認定日。ようは本当に失業の状態にあるかどうか確認する日。
私なんか解雇撤回を争うので就活の実績も無くていいから書類書くのも楽ちんだ。その分生活が大変だからたまには楽させてくれ。

そうそう、失業保険は改めて就職する意志のある人しかもらっちゃいけないのよ、ほんとはさ。だから最低でも月2回の就活実績がないとだめなんだって。

大変だね。でも本気で職探ししている人は2回じゃ済まないのか。

今日は無性に食べたいものが2つあった。1つは粕汁。 丁度鮭のアラのいいのが手に入ったのでそれで作ってみた。うまかった。

酒粕も季節ものだからなあ.........って酒飲みのくせにこの事実を知ったのはつい数年前だったりして。へへ。

←メッセージがかわるエンピツ投票ボタン*読んだら押してね!
どう考えても今日の献立とはミスマッチなのだが食べたいものはしょうがない。たっぷりすりおろしていただきました。
ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年10月14日(火) 焼きりんご


めにゅう
 鶏のソテー高菜かぼすバターソース
 にんじんと干ししいたけの黒酢煮

子どもはどんな不細工な出来のものでも母親の作った手作りおやつは喜んでくれる。

解雇される前は休日出勤があった。その振休は当然平日になる。仕事をしているとこんな日でもないかぎり手作りおやつなど作れない。土曜はへとへとで動けず、日曜はせっかくだからと出かけてしまうから。

子どもが学校から戻る時間にあわせて焼き菓子などをこしらえておくと帰って来た子どもが玄関先で甘い匂いに迎えられる。家に飛び込んで来て「あ〜やっぱり!今日ママお休みだったからきっと手作りおやつだと思ったんだ〜!」

こんなこと言われたら「おし!また来月も作っちゃる!」って調子にのっちゃうわさ。

実は私大酒飲みでございますので甘いものは苦手だったんですが、子どもが生まれて酒量が減るにつれ食べるようにはなったものの......が、やはり根っからの甘党の方のようにはスイーツに関して勘が働きませんのね。

ま、ようするに菓子作りはどうも今ひとつなんですわ。

それでもこんなに喜んでくれるのだから味だけではない何かがあるんでしょうね。








↑メッセージがかわるエンピツ投票ボタン*読んだら押してね!





みんなでおいしくいただきましたともさ。








息子は迷わず赤いベリーのタルトを手にとりました。
焼きりんごと言えば吉祥寺の武蔵野茶房の焼きりんごおいしかったなあ。今でもあるのかなあ。季節限定だったっけ?

ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年10月13日(月) バンダイミュージアム@松戸


めにゅう
 仮面ライダーカイザ
 麻婆かぼちゃ
 牛肉とキャベツの甘辛煮
 にんじんとブロッコリーの茎ごまマヨサラダ

いとこが某国立大学の講師として取手で働いている。通勤の都合もあり柏近辺にすんでいる。そんなわけで彼女は常磐線周辺事情に詳しくなっている。
彼女は小さい頃から戦隊ヒーロー系が好きだ。ドラえもんも大好きだ。しかしさすがにそれ関係の映画などに大のおとなが1人で行くのは気が引けるらしい。なわけでぱん太郎に声がかかる。今回はバンダイミュージアムだ。

3連休中どこにも連れていっていないのでありがたいお誘いだ。

外は土砂降り、バスを待っている間に服も靴もびしょ濡れだ。
日暮里のホームの屋根は古いのかこの雨量にあってはなんの役にもたっておらず、ところどころあいている穴からは滝のように雨水がホームに流れ落ちている。

バンダイミュージアムは入館は無料。有料の展示エリアもあるが300円程度。

キャラクターエリアで小さい時に多分笹塚か東北沢あたりの映画館でみたパンダコパンダのポスターを発見。超感動。デジモンのも1枚あった。300円にしては思いのほか見応えがあった。

仮面ライダーのエリアにすすむとカイザが客を出迎えている!めちゃめちゃかっこい〜!!ぱん太郎と記念撮影をさせてもらう。すいてて良かった〜!

他にはガンダムカフェとかありました。

入り口そばの売店はあきらかにこどもたちの親世代がダーゲットだ。だって1番の売れ筋がゴレンジャータオル。入荷してもすぐに売り切れるらしい。
キューティーハニーTシャツだってかなりイケてたし、なんといってもショッカーがメインモチーフのグッズが充実しているのが目をひきました。正直ショッカーTシャツは欲しかった。でも我慢した。解雇の身だから。

懐かしいものも新しいものもたくさんあって期待していたよりはおもしろかった。







右の写真は見物客で何も見えず、腕を高く上げて適当にシャッターをおしただけ。プリントするまでこんなすごいものが映っているとは知りませんでした。



↑メッセージがかわるエンピツ投票ボタン*読んだら押してね!


ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年10月12日(日) 送別会@高田馬場


めにゅう1(おるすばんたちのごはん)
 鶏のマスタードクリーム煮
 にんじんのシリシリサラダバジル風味



めにゅう2(送別会)
 牛たたきサラダ
 お造り(さんま/蛸/サーモン)
 納豆オムレツ
 コロッケオムレツ
 明太子オムレツ(画像なし)
 鶏の唐揚げ(画像なし)
 えびせんとチャーハンと主役の手←あっこれは食べてない
 ドリンク飲み放題

今日は同じ部署のパート君の送別会でした。彼が契約更新してもらえなかった理由の1つに「バイトとの関係が悪い」ってのがあったらしいけど、にわかに信じ難い。だってほとんどのバイトが今日出席してたよ。なかなか能力のある青年だったのにそれを活かせなかったチーフの責任は重大だと思う。

自分の気に入らない人を削っていきさえすればうまくいくとでも思ってんの?幼稚すぎるよ。上の言いなりになっているのがチーフの仕事くらいに思っているようですが残されたバイト達の不満はピークに達しつつあるみたいよ〜。ま、自分で撒いたタネなんだから少しは痛い目にあってください。もちろん現場の状況や問題を把握する能力があればの話ですがね〜!

あ〜今日はおもしろい話いっぱい聞いちゃった〜!!


↑メッセージがかわるエンピツ投票ボタン*読んだら押してね!


ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年10月11日(土) 浜崎伝助という男


めにゅう
 ポークオニオンナポリタン

お彼岸すぎちゃったけど、我が家のお墓参りへ。おじい、おばあ、ぱん太郎と。お墓のそばの公園でどんぐり拾いしようと思ったのに今年は全然見つからない。時期が遅かったのかな?

仕事帰りのぱぱんだと待ち合わせして『釣りバカ日誌』を親子3人で観に行った。池袋ロサ会館。学生の頃はあまり近付きたくない雰囲気の映画館だったけど中はすっかりきれいになってシートもふかふか。

映画の内容はご想像の通り、とてつもなくばかばかしいものです。あはは...はぁ。
橋本高知県知事夫妻がよさこいの見物客役で映っているんだけど、妙に目立つお顔立ちなのよね、大二郎ったらさ。NHKの皇室担当記者時代を思い出しました。

あと三宅裕司のシーンでタフマンの箱がでてきたり、高島礼子演ずるところの民宿の娘がいくら厨房とはいえ黄桜呑の赤いパックからお酒をそそいでいるとか、ウケ狙いなのか単にスポンサーに配慮してなのかよくわからない細かい演出が結構あった。

さすがにぱぱんだも「せめて司牡丹か酔鯨にしてくれよぉ。それに紙パックはないよなあ、一升瓶だろフツー。」と苦笑しておりました。

それにしてもこの浜ちゃん、普段も年中遅刻早退をを繰り返しているうえ、釣りのためには年次有給休暇はおろか、リフレッシュ休暇も使い果たし、慶弔休暇のために親戚友人全て「殺し」てしまっていてもう休みはないのに強引に休んで高知に釣りに行ってしまうのだ。まさに釣りバカだ。フツーの会社なら遅刻や欠勤はまっ先に懲戒解雇の対象だ。

あらためて「鈴木建設」の懐の深さに感心するぞ。

そういえばうちの職場も毎年有給使い果たして欠勤になっても解雇されていない人がいるのに、なんで私が解雇されるのかますます疑問だわさ。

映画が終わって帰ろうとロビーにでるとあきらかにプロと思しきカメラマンがたくさん。はて?レイトショーで何かあるのかなと思いつつ階段に向かう
とこれまた絶対に『釣りバカ』を観に来ている客とは雰囲気の違う若者達が長蛇の列をなしている。狭い階段を上り切ったところで、


↑メッセージがかわるエンピツ投票ボタン*読んだら押してね!


でもねえ、白状するとねえ、顔は知っているけど名前は知らなかったのごめんなさい。って誰に謝っとるんじゃ?
でも、よく演じてらっしゃるやくざとかチンピラのイメージとは違いファンの方からの声かけに笑顔で応じる優しい人でありました。
「集団殺人クラブ2」とかいう怖いタイトルの映画のイベントだったみたい。
ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年10月10日(金) キッチン用品売り場のおやじ


めにゅう
 揚げなすのなめこあんかけ
 鶏と野菜の胡麻味噌炊き
 キャベツとわかめのみそ汁(画像なし)

昨日新宿タカシマヤに行ったついでにハンズにも寄った。フライパンの値段を見に。うちのおじいは1000円くらいでテフロン加工のフライパンを売っているとすぐに買いたくなってしまう人で困るのだ。そういうものってすぐにテフロン加工がはがれてしまってかえって使い勝手が悪いのだ。だからちゃんとしたフライパンか中華鍋でも買おうかと思ってね。

フライパンを見ていると私とフライパンの間に割り込んできてなぜかこっちを見るおやじ登場。ちっ!こっちが先に見てるんだから遠慮しろよ!と思いつついったんその場を離れる。あ、でも待てよ、あのおやじがどんなフライパンを選ぶのか観察してやろう、と思い少し離れた売り場からおやじを見る。あれ?フライパン売り場にいない。

あっ、いたいた....はっ?今度はレードル見ているお姉さんとレードルの間に割って入って....お姉さんを見ている!また強引にどかせる気か!ムカつくおやじだぜまったく。......って、あれ?お姉さんがどいたのにレードル見てないじゃん。何やってんのこのおやじ。しばらく見ていてやっとわかった。このおやじ、キッチン用品を見る気などはなからないのだ。売り場の性格上圧倒的に女性客が多いうえ、まあ男性客がいても不自然じゃないところに目を付けて女性客を見に来ているのだ。でもそれを私に観察されていることに気付きもせずに、せっせと同じ行動を繰り返すおやじ。充分変質者だぜおっさん。ああ、おもしろいもの見せてもらった。

そういえばこの前、ヨーカドーの冷蔵庫売り場にぱん太郎と行った時も妙におやじ客が多くて違和感を感じたのはそのせいだったのか。

今日が体育の日でないことにもいまだに違和感がある。
気付けば2000Hitを超えている。ハゲみになります。ありがとうございます!


↑メッセージがかわるエンピツ投票ボタン*読んだら押してね!


ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年10月09日(木) はなまる*おめざフェア


新宿へ行った。目的はアンケートに答えて図書券をゲットするためだ。解雇される前からぱん太郎のコロコミ代はこの図書券でまかなっている。20分程度のアンケートでだいたい図書券500円分。1000円いただけるところもあれば製品の現物支給の場合もある。アミノ酸飲料6本とかボールペンとか。ある文具メーカーなどは現金で1000円出した。

すでに2500円分図書券があるから年度内はコロコミ代に出費いらずだ。

若者もマルチ商法なんかにひっかかっているひまがあったら、健全な市場調査に協力して図書券でももらいなさい!って感じだ。

ところが残念なことに今日は中年男性がターゲットのようで収穫無しで撤退。定期があるからまた来よう。

大黒チケットをのぞくと『釣りバカ日誌』が1枚450円のたたき売り状態。今回は高知が舞台でぱん太郎が見たいと言っていた。3枚買っても大人1枚分より安い。映画はいつも私が連れて行くので親子3人で観るなんてことは1度もなかったからいい機会かもってことで3枚お買い上げ〜。

タカシマヤをのぞくとはなまるの「おめざフェア」のチラシ。丁度開催期間中。買うつもりはないけどおもしろい企画なのでのぞいてみよう。でも2回目なんだ.....去年はそんなのやっているの気付きもしなかった。タカシマヤは通勤路(!)なのに。

見るだけのつもりがやはりひとまわりすると欲しいものがでてきてしまった。大好きな名声優の山寺宏一さん推薦のおめざ「ずんだもち」にはとても惹かれたのですが、家族みんなで食べられるものでお手軽価格のものに狙いを定めていたので今回は我慢。役者さんの楽屋見舞いなどでもダントツ人気のおつな寿司のおいなりさんと麻布十番モンタボーのパンを購入。

きっとこの企画は今後も続くだろうから解雇が撤回された暁にはたっぷり楽しませていただくわ。待ってろよ「おめざフェア」!

めにゅう
 なすとピーマンのしそ味噌炒め(絶品!)
 サーモンフライ
 しそみそきゅう
 おいなりさん
 豆腐とねぎの味噌汁(画像なし)


↑メッセージがかわるエンピツ投票ボタン*読んだら押してね!


ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年10月08日(水) しそみそがやって来た!


めにゅう
 牛肉とエリンギの甘辛煮
 シリシリ第2弾ポーク缶入り
 しそみそ
 もやしと豚コマのお味噌汁(映ってないし。)

夕方ぱぱんだと待ち合わせてハナマサに買い出しに行った。例の階段落ちの時のハナマサとは違う店。お肉はまとめ買いして冷凍したほうがだんぜん安くあがる。いつもは給料日の直後にまとめがいするんだけど。今回は半端なので半月分。あっというまに買い物が済んでしまった。

家に帰ると宅配で札幌の叔母の手作りしそみそが届いた。これうまいんだよね〜。そのままあつあつごはんにのせるも良し、野菜と炒め合わせるも良し、麺つゆにといても良しの万能みそなのだ。しそも叔母宅の庭で育てたもの。本当にありがたい。

今夜はシンプルに炊きたてごはんバージョンでいただきます!

弁護士さんの事務所から最高裁に答弁書を提出したとのメール有り。いよいよ近付いてきたなあ。解雇されて2か月経ってしまいましたが、産休裁判が一段落しないことには何もできまへんがな。


↑メッセージがかわるエンピツ投票ボタン*読んだら押してね!


ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年10月07日(火) 寅さんの好物


めにゅう
 さんまと壬生菜の味噌煮
 いもの煮っころがし
 ミックスビーンズときゅうりのサラダ(かぼすドレッシング)

学生時代に見た『男はつらいよ』の中で、<おばちゃん>が寅さんに「今夜は寅ちゃんの好きな、いもの煮っころがしだよ。」と言うシーンがあったのを突然思い出した。

その時既にリバイバル上映だったから相当古い作品だと思うけど。マドンナが誰だったのかすらわからない。

寅さんといえば全国各地を渡り歩いているのだから各地の珍味をたくさん知っているに違いない。いいな寅次郎。

で、なんか妙に作ってみたくなったのよ、いもの煮っころがし。肉じゃがみたく他の材料と炊きあわせるのはよくやるけど、単体の煮っころがしは里芋でしかやらないなあ。

あ〜でも決定的な選択ミスを犯してしまいました。鍋が小さかった。大きい両手鍋で最後に煮汁をとばすようにちゃっちゃってころがすから煮っころがしなんだよね。いもに窮屈な思いをさせてしまったので一部煮くずれてしまった。ま、それも家庭料理の味わいのうちさ!

吉岡とえなりはどっちが"小さい時から同じ役やってる歴"ながいんだろう。私にとって吉岡秀隆は....「純」ではなくて「満男」なのだ。


↑エンピツ投票ボタン*続きはクリックの後!


早く職場に戻せ〜!



ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!





2003年10月06日(月) *最高裁入館の注意事項*


めにゅう
 ごま鯖のカレー酢野菜あんかけ
 エリンギのピラフ
 にんじんとプチトマトのスープ

弁護士さんよりメールが届く。間近に迫った最高裁口頭弁論の際の注意事項など。

<当事者席が7つ確保できました。11時30分〜の控え室も確保できました。飲食は厳禁となります。11時30分に控え室へ入室する時、正門・東門かいずれかで統一して入室するようにしてください。また御本人は弁護士と一緒に最高裁へ入ってください、とのことです。>

へぇ、最高裁ともなるといろいろ注意が細かいのねぇ。地裁も高裁も事前にそんな注意はなかったね。オウムの事件のあとしばらくはさすがに入館のチェックは厳しかったけど、フリーパスで入れることも結構あった。
地裁では同時期に沢田亜矢子さんの離婚裁判があったりして各局のレポーターのおばさま達をたくさん見かけた。みんなびっくりするくらいきれいだった。TVではそう見えないんだけどね。残念なことに「生」東海林のり子さんは1度もお見かけしなかった。そうか.....裁判所は事件の現場ではないからな。整形前の松野氏もちょっと見てみたかったな。

はぁ....でも、こんなに細かい注意とかするところだと緊張しそう.....。

今日は友人などにWeb日記を始めた旨の連絡などをしてみました。
とりあえず「生きてるぞ。」ってことで。解雇されてからほとんど職場の人たちに会ってないからなあ。そっちこそ生きてんのか!

ばんごはんの鯖めちゃめちゃうまかった〜。そろそろレシピUpしないといかんなあ。


↑エンピツ投票ボタン*続きはクリックの後!


ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!




2003年10月05日(日) 胃袋の国際協力



先日厚生労働省に行った時に日比谷公園に設営されていたたくさんのテントは国際協力フェスティバルのためのものだった。

ぱん太郎を連れてやってきた。ぱぱんだは日曜はほとんど出勤なのでたいがい2人で行動している。子どものうちから国際協力の大切さを学ばせるため.......なんて目的で来たわけではありません。ま、ちょっとは何か感じてほしいけどさ。

お目当ては「エスニックな屋台」です。ごめんなさい。思いのほか種類は少なかったけど、まあまあおいしいものにありつけた。
 ミャンマーの焼そば(ホントに現地で焼そば食べてるのかは疑問)
 フィリピンの春雨炒め
 パキスタン(多分)の玉子入りカレー&ナン
 スリランカ(これも多分)の煮豆をチャパティに巻いたもの
 スリランカ(これは絶対)のアイスチャイ

どれもこれもおいしくて写真とるのも忘れてむしゃむしゃ食べちゃったわさ。

ちなみに上の画像左端のビルが厚生労働省。その右が弁護士会館。たまにお世話になります。地下のお蕎麦屋さんはおいしいらしいです。弁護士会館の真後ろが東京地裁と高裁の建物です。ここは産休裁判関係でかれこれ8年ほどのおつきあいです。最高裁と違ってここはよほど大きな裁判でない限り、自由に傍聴できるので、おすすめです。面白いです。

会場をひとまわりしてセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンのブースで小さなハンドタオルを購入。昨年新宿の高島屋で開催された藤原紀香の写真展、気付いたら最終日だったのでお昼休みに駆け足で見た。いい写真展だった。

子どもがひどい目にあっているのは何よりも胸が痛む。
世界中の子ども達が戦争や犯罪に巻き込まれないよう、念じるほかない。


めにゅう
 ラム肉豆腐
 さつま揚げ
 ひと文字のぐるぐる

帰りにまた鹿児島県のアンテナショップに寄ってさつま揚げを購入。
今夜の肉豆腐はラム肉とセリを入れてみました。好評でした。


↑メッセージがかわるエンピツ投票ボタン*読んだら押してね!


ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年10月04日(土) パスタのあい盛り


めにゅう
 パスタ2種-バジルトマトソース
      -アスパラとベーコンのクリームソース
 グリーンサラダ かぼすドレッシング

パスタを作る時、毎度毎度同じことで悩む。トマトベースにするかクリーム系にするか。今日もマーケットでさんざん迷いました。

パン太郎は断然クリーム系がいいという。私としては増えたいだけ増えたバジルを使ってソースを作りたい。あ〜決められない〜!

ええいっ!もう、2つとも作っちゃえ!

幸いうちは6人家族だからね、こういう荒技もやってのけられるってもんよ。

トマトソースの中にバジルをペーストにしてたくさん入れたし、見た目も満腹な割にお財布には優しいし(昨日の出費をここでカバー)「あい盛り」はこの先も使える技だ。


↑メッセージがかわるエンピツ投票ボタン*読んだら押してね!


ああ、昨年やおととしも仕事で深夜に帰宅した時この香りに随分と癒されたのを思い出した。仕事帰りにこの香りを楽しめる日を早く取り戻さなければ!
ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年10月03日(金) 厚生労働省へ行って来た。


めにゅう 
 アジアンな焼そば(単にナンプラーで味付けしたってだけっす。)
 目玉の両面焼きのっけ

前に赤かぶの主に行くことを勧められていた厚労省の審議会の傍聴に行ってきた。

事前にメールで傍聴の申し込みが必要なんだけど、厚労省だけでも審議会やら研究会やらがたくさんあって目的のページにたどり着くのに迷子になりそうでした。

少し散歩したかったので有楽町からぶらぶら歩いて厚労省へ。日比谷公園にはイベント用の白いテントがたくさん組み立てられていた。準備はこれからのようでどのテントにも人はいない。ただぶら下がっている看板には見覚えのあるNG(P)O団体の名前ばかり。なんでしょう?

厚労省の入り口でガードマンにとめられ身分証の提示を求められる。保険証ですんなり入ることができる。こんな写真も付いていないようなもので入れるならガードマン立たせている意味ないじゃん。

目的の政策研究会の部屋へ入ると1センチほどの厚さの資料を渡される。「このコピー代もきっと税金なんだよなあ。」と考えるととても重く感じられた。

研究会は現役の法律学者や経済学者や審議官による議論なんですけど思いのほか穏やかな雰囲気でしたね。興味のある方は議事録をごらんください。ちなみに傍聴者は質問も発言もしてはいけないのだ。いろいろと勉強させていただきました。また来ようっと。

帰りも歩いて有楽町へ。途中鹿児島県のアンテナショップに入る。沖縄のアンテナショップ「わした」がここだと思って来てみたんだけど、違った。でもちゃんと銀座・有楽町エリア内にあるアンテナショップ同士は連携していて、とてもご親切に地図をくれた。私の祖母が鹿児島の人なので小さい頃から鹿児島の物産にはなじみがある。ひとまわりしてお手ごろ価格のお土産を買う。もちろん食べるものです。

店を出たら「戎」の文字。西荻にあるうまい一杯飲み屋の支店だ。吉祥寺に住んでいた頃はよく通ったものだ。懐かしくなってビール1杯飲んで帰ることにした。ところが水餃子もなければ名物のもつ煮もカレー味!と書いてある。戎ならではのモツ焼きは日替わりすらなくフツーの焼き鳥だけ。(店内の看板には「ちれ」とか「てっぽう」って書いてあるんだけど......)かろうじて鰯コロッケを発見したのでそれをつまみに生ビールを1杯。こんなメニューなら「戎」の看板下げて別の店名でやってくれ。入らずにすむから。
あ"~~~~~西荻の戎にいきたい〜特に南口のほうね。かえってストレスがたまる。まあねあんなきれいなビルに入っている時点で警戒しなかった私がわるいんでございますよ。あ〜後味悪〜!

投票ボタン

でも勇気を出して1度食べると結構はまる人は多い。
きな粉をまぶしたり、砂糖醤油などでいただきます。市販のものより親戚のおばちゃんが作ってくれたものの方がうんとおいしい。鹿児島出身のお友達がいたらおねだりしてはいかがか。
ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年10月02日(木) Yoshii Lovinson "Tali"


めにゅう
 鱈のムニエルかぼすバターソース
 トマトともやし中華風胡麻ドレッシング
 ごろごろ野菜とコンキリエのサラダ

昨日からおあずけになっていたYoshii Lovinsonの"Tali"買ってきました。祝!吉井和哉ソロワーク!

えっ?収入も無いのに贅沢するなって?
でも〜THE YELLOW MONKEY活動休止から2年10か月待ったんですよお!お許しくださいましね。

予約していたのでレジカウンターでCDを手に取ることもなくそのまま包装していただきワクワクしながら帰宅。

袋をあけて見てみるとフィルムの外になんかへんなシールが貼ってある。
CCCD.....って....なんかやな予感....。CDの裏を見る。嫌なフレーズが目に飛び込んでくる。"Macintoshでは再生できません。"

ふ ざ け る なああああ〜!東芝EMIの責任者でてこ〜い!

PCで再生できるからうちにはもうCDプレイヤーなんてないんだぞ〜!どうしてくれるんだ〜!なぜそこまでMacを虐げるんじゃあ。はぁはぁ、ぜいぜい。

まったく!さらにおあずけかよっ!

もういいや、視聴してるから曲は覚えてるもん。歌詞見て頭ん中で再生してやるう!


↑メッセージがかわるエンピツ投票ボタン*読んだら押してね!


ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年10月01日(水) ハローワーク


めにゅう
 肉うどん(豚肉・長ねぎ・白菜・あおげ)

行ってきました。ハローワーク。仕事探しじゃないよ。絶対に解雇は撤回させるもん!!

失業保険の仮給付の手続きをしてきたのだ。自己都合で辞めたのではないからすぐでるんじゃん!て、甘くみていたら一番早くて10月下旬だって!やば〜い。昨日までに来ていれば15日頃でたらしい。そうよね、ここもお役所なんだもんね。これから行く方!離職票が届いたら次の日にでも行きましょうね!

ちなみに仮給付というのは裁判に勝って職場に復帰したら返すの。だから「仮」なのだ。ああ返してやるともさ!

しかし混んでましたよ〜ハローワーク。

夜は「産休裁判」の打ち合わせ。最高裁の口頭弁論までもう20日ちょっと。私も意見陳述するので今からどきどきですよ、もう。

なんだか忙しくてYoshii LovinsonのCD買いに行けなかった。明日までおあずけじゃあ。


↑メッセージがかわるエンピツ投票ボタン*読んだら押してね!


ぱんままへのMail

My追加

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!


 ←完食の日々  こんてんつ  垂涎の日々→


ぱんまま

My追加