過去未来目次
2006年01月27日(金) --- 共に終焉を奏でよう。

 ■25日は早めに仕事終わったので23時閉店の新宿ルミネ1の5Fに行ったですよ。
 用件は3つあって、
 ・新星堂でCORE OF SOULのアルバムを買う
 ・ブックファーストでuvを買う
 ・ついでにスタバでホワイトモカを頼む
 ところが…
 ブックファーストにuvが無く、店員さんに聞いたら取り扱いがないとのこと(そんな馬鹿な)。ついで新星堂行ったら入荷分完売(一体何枚入荷したんだよ…)。さらにさらに、スタバが閉店してた(ドリンクなんかオーダーストップ必要なくね?)。
 折角の23時閉店がまったく生かされてませんがな。使えねぇ。

 ■翌日20時ごろ会社抜け出してアキバヨドバシ7Fのタワレコ行ってCOSのCDはやっと手に入れたが、隣の有隣堂にもuvは無かった。
 …ソニーマガジンズから直接通販で買うしかないのかなぁ?

 ■COSのアルバムは既存曲すっとばしてしまったのでまだ通しでは聴いてません。
 試聴の時は生ぬるいと思ったが、曲作りの時点で余計な色が入っていないせいか、1stの頃と似た温度の曲はぼちぼちあった。
 でもFukkoちゃんの歌い方のせいなのか、"Trash the Pride"や"TWO HEAVEN BIRDS"みたいなアグレッシブな曲がないのが残念。
 「クジラ」のアンプラグドは鳥肌立った…。いい曲はアレンジ変えてもいいね。

 ■とあるインディーズバンドのオフィシャルサイトを観る機会があった。
 トップページは独自ドメインなんだけど、中に入ると某フリースペースのURLが。一通りぐるっと回って、ついgoogleツールバーの1階層上に戻るボタンを押してしまった。結構活用してるんだこのボタン。
 そしたら…どうやらそのインディーズバンドのWeb担当のスタッフの個人サイトらしきものが現れたのだけど…同人系だったんだよね…
 いやーそれは流石にまずいのでは…
 つーか折角独自ドメイン取ってるのにトップでしか使わないなんてもったいない。

 ■DCFFVII発売。早速プレイしてGacktが演じているキャラクターに遭遇した人も多数みたい。けど…(注:以下ネタバレの可能性アリ)

 少し前の日記に「出番ちょっとしかないような気がする」って書いたらホントにそのとおりみたいで拍子抜け。なんだかなー。
 FFファンにはGacktが演じているキャラの立場受け入れられてないみたいだし…
 とほほ。

 ちなみにわたしは今のトコDCFFVII買う予定はありませぬ。さんざ言ってるけどやっぱりその前にバイオ4ですバイオ4。バイオシリーズ新作がDSでも出るって聞いて(過去作品のリメイクだったかな?)がぜんやる気出るです。
 
 DSっていえば誕生日プレゼント結局買ってないんだけど、小型軽量化したニンテンドーDS Lite3月に出るという発表に思わずガッツポーズ(笑)従来版DS買わないで待ってた俺様勝ち組〜!<待ってたわけじゃなかろう
 つーわけでLite出るまで待ちます。従来品より多少高いけどでもいいの。

 ■Mステ仕事しながらVodafoneのTV付携帯で見てた。しかしビルの中だから雑音ひどくてねぇ…社内でワンセグ対応携帯の貸し出し始まらないかなぁ<本来の用途と合ってねーよ(笑)

 やっぱMステって生だよね〜。普段炭水化物摂らないからお蕎麦がご褒美になるってこと説明しきれずNO PLANに突っ込まれてるし(タモさんの『俺が司会者なんだから!』ってフォローはナイスだった。流石だ)、話の途中でCM入るし。
 あと病み上がりだからか気持ちやつれているような気もした。
 おそらく他アーティストの仕事がかぶったからなんだろうがJu-kenさんがいなかったことで、JOB脱退?と騒ぐファンがいそうでちょっと心配です。
 しかしmake it upのトコロは茶々さん担当なのねやっぱり…

 ラッパーYouくんは映らなかったのに…
 茶々さんばっかりずるいよ〜!うわ〜ん!とかイタタなこと叫んでいたのは内緒です。<ばらしてるし

 ■さてマイスリー効いて来たみたいなので寝ましょう〜。
 皆さんよい週末をノシ


2006年01月24日(火) --- 北国ですかここはorz

 ■朝起きて顔を洗おうと思ったらお湯が出ない…
 水の出るカランをひねるとお水が出るのに、お湯の方ひねっても何もでないの。最初リンナイのお客様相談室に電話して、その後機器の故障じゃないことが判明したので水道局に電話して、業者に電話して…
 とたらいまわしにされた挙句、判明したのは「水道管凍結」という事実。

 昨晩、わたしの部屋のエアコンつけて乾燥機回した状態で父親が居間のエアコンをつけてしまったらしく、ブレーカーが落ちたのね。復旧後に給湯器のスイッチを入れ忘れ、そのまま4時間ほど放置したせいで、凍結防止機能が働かなかったらしい。
 幸い1時間ほど放置したらお湯が出るようになったんだけど…
 そんな凍結するほど寒いんですね今年の冬は。説明書の水道管凍結防止対策のページ見て「うちには関係ないもんね〜」とか言ってたのに。とほほ。

 …お湯出るまで待てなかったからヤカンでお湯沸かして顔洗いましたが何か。
 水で顔洗ったりしたら顔が凍るっちゅーねん。

 ■そうそう昨日書こうと思ったこと思い出したよ。
 ファッション雑誌のストリートスナップで「○○・17歳・職業ニート」とかいうの見てびっくりしてさ。全国区でニートであること告白して恥ずかしくないのかと。
 …それ以前にニートを職業とか言ってる時点で終わってるのか。

 なんというか…ニートなんて横文字使ってカッコつけてるけど、要は社会のお荷物じゃんよ。公衆の面前で胸張って主張できることじゃないよ?
 ニートにはニートなりの言い分があるのかもしれないが、とりあえず三大義務をちゃんと果たしてから言いたいとは言え。説得力皆無だ。
 こっちは馬車馬のごとく勤労してなけなしの給料から納税してんだ少しはこの苦労思い知りやがれ(泣)

 「今流行のニートやってま〜す♪」なんて浮かれておしゃれしてカメラに向かってポーズとってる暇があったらタウンワークでもめくってろと。そしてニートである自分を少しでも恥じれと。
 長いこと無職やってると、歳取ってから後悔するからね。

 ■広石さん誕生日おめでとうございます。いよっ41歳!<意味不明
 FC限定ページのBBSに広石さんのお兄さんの書き込みがあったんだが、「返信者: 兄」に対し広石さんのレスのところが「返信者: 弟」になってて笑った。広石さんが書き込むと日付のところが「webmaster」になるからそれで広石さんって分かったけど。しかし兄弟の会話っておもろいな〜。
 タケヒコだからタコ介なのね…ナイスだ兄者(笑)

 ■今日はJRの終電に間に合わなかったので私鉄で行けるところまで行き、JRの乗換駅からはタクって帰ってきた。電車降りて小走りにタクシー乗り場に急いだら、電車到着から2分でタクシー捕まえられた。最短記録だー。
 運ちゃん…って呼んでいいのか(笑)どう見ても20代の女性だったんだよ。こんな若い女性タクシードライバー初めて見た。酔っ払いの親父にからまれたりしないのかなぁ。
 …いつもの道遠回りして余分に¥かかったけどな。
 会社に全額請求するから文句言わなかったけど、自腹だったら抗議していたに違いない(笑)

 ■"REDEMPTION"買いました。"ONE LOVE,ONE DAY,ONE LIFE!"は未入荷だったのでゲットできず…
 もろもろの感想はもう眠くて死にそうなので後回しにするとして、"ONE LOVE〜"はシングル曲以外にTOSHIさん参加してるのかなぁ、とか全然違うこと考えてたり。
 新曲フルコーラスで早く聴きたいよ〜。
 


2006年01月23日(月) --- 0123

 ■金内様(まだ言うか)誕生日おめでとうございます。
 なんつーか0123って銀行の暗証番号にしにくい誕生日だよね(笑)まぁ今時誕生日や電話番号を暗証番号になんかしたら落としたとき大変なことになりますが。
 ってことは明日は広石さんの誕生日か〜。1月は自分や友人含め誕生日多くてめでたい感じです。

 ■今日土曜出勤分の代休取ったんだけど、うっかり16時過ぎまで寝てしまった(号泣)ランチタイムにガストのチキンプレートランチ食べに行こうと思ってたのに…そのせいで飛び起きた瞬間「今日って何かあったっけ!?」とめちゃ慌ててしまった(笑)もしライヴだったら確実に間に合わないもんね。
 寝たのが遅かったから仕方ないけど…いい加減休みの日に朝寝て夕方起きる生活どうにかしないとまずい。

 平日の睡眠時間が短すぎるのがどーにもこーにも。そろそろショートスリーパーになりたい。
 ほんと時間の使い方が下手で嫌になる。

 ■24時間営業だったセルフGSのESSOにドトールコーヒーが併設されたら7:00〜23:00営業になってしまったとここで取り上げたけれど、今日そのESSOを通りかかったらドトールの前になにやら張り紙がしてあって、近づいて見てみたら3月から24時間営業に戻す見通しらしい。
 それが実現したらプチ家出時のまったりスペースとして使わせてもらうのでよろしく(笑)
 しかし水かけたくない場所に水かけちゃったとか、ブレーカーが落ちたとか、些細なことであれだけ大騒ぎできるってのもある意味めでたいと言うか…暇な奴だな。
 そんなわけで今夜は家にいると堅く決心したのに、結局3時間だけのプチ家出。そして寝静まった後に帰宅。はー。
 なんかおかんが脳梗塞になったの分かる気がするわ。わたしもストレスで体壊しそう。そうなったらなったで「不健康な生活してるからだ」と罵倒されるんだろうけど。

 ■HEY!HEY!HEY!は録画しつつリアルタイムで見て、終わってすぐチャプター分割して必要部分だけ抜き取ってプレイリスト作成、ダビング、そして元データ削除までやっといた。
 チャプター分割していらないチャプター削除して…ってやってると断片化が起きて容量空いてるのに録画できないという問題がおきてしまうらしい。ハードディスクってこれがめんどいね。PCみたいにデフラグができればいいのに。
 しかしもう削除できる番組ひとつもないのにハードディスクの容量がいっぱいに…早いとこDVDにダビングしなくては。

 ■で、そのHEY!HEY!HEY!はjokerトップの一言日記にも書いたが、終始笑いっぱなし。そりゃもうタッキー&翼の出番の時もハイカラの出番の時もですよ(笑)ダウンタウン面白すぎ。
 Gacktの自宅は…なんつーか想像以上でした(笑)某所で「家に滝があるなんて嘘ばっかり」みたいなこと言われてたけど、これでほんとの話だと証明できたね。
 ちなみにトランポリンルームがあるって話もほんとです。そのトランポリンから落下して骨折した人知ってるから。首の骨折った人とは別の人ね。ってみんな骨折しすぎやん(笑)
 あとキャイーンのいじりっぷりは流石です。普段は礼儀を重んじる彼だから、あの態度でキャイーンが相当気に入ってるのが分かるわ。
 
 で、肝心の歌。そういえば番組はいる前のCMで"REDEMPTION"のCMやってて気づいた。無意識のうちに「red・emp・tion」って区切ってたけどほんとは「re・demp・tion」なんだね。こういうの英語圏の人ってどうやって区別するんだろ…
 TV用にかなりカットされちゃってたのが残念だったけど、JOBが結構映っててご馳走様でしたって感じです<結局それかい(笑)
 Youくんがラップしてるあの英語部分、ちゃんと公開されてて嬉しかった。これで歌詞の深読みがラクになる。
 しかし…この収録の日仕事だったんで観覧募集の応募しなかったんだけど、なんかこのノリ着いていけない。この曲で手拍子なんて出来ないわ。百歩譲って手扇子までだな。ライヴじゃないのは分かってんだけど…行かなくてよかったか。「手拍子なんかしたらステージが見えないじゃん!」とか、スタッフも呆れるような我侭言ってる連中見たくないし。

 そうそう、来週WaTと倖田來未出るんだね?倖田來未とウェンツ瑛二が付き合ってるなんて噂がたってる最中に思い切ったことするなー。いや二人が対面することはないのは分かってるんだけど。
 小池徹平と親戚だという大物俳優、気になったんでググってみたんだけどなかなか出てこない。ファンの間でもあまり知られてないことなのかな?結局Webに載ってたHEY!HEY!HEY!の放送内容で大物俳優が判明、ついでにネタバレ。京本政樹でした。意外〜。

 ■ホリエモン逮捕でちょっと大騒ぎになってるね。いろいろ見て回ったけど、彼をよく思わない連中にハメられたって感じかな。出る杭は打たれるってところでしょう。だから彼も「悪いことをした覚えはない」って言ってるんだろう。
 そういえば記者会見の時に「想定の範囲内ですか?」と質問した記者には馬鹿じゃねーのとか思ったな(笑)そんなレベル低い質問してていいのか。ギャグじゃないんだからさ。

 ■あともうひとつ、久々に時事ネタ取り上げようとして何を取り上げるつもりだったのか忘れた。とほ。
 思い出したらまた…。


2006年01月22日(日) --- Gratitude〜You created everything I am〜

 結局寝たのが6時半だったんで12時に目覚ましかけたんだけど…起きたら14時過ぎてたわ(笑)
 ライヴの前に原宿よりたかったんだけどなぁ…ま、しゃーないです。

 今日は広石武彦@渋谷O-West。
 もらったShibuya-Oのフライヤー見てたらO-CrestのスケジュールにLiN CLOVERの名前があった。Renくん頑張ってるねっ。
 あとnestで13日にあったイヴェント「円盤ジャンボリーvol.4」の内容が面白そうで、ちょっと観てみたかったなーと思ったり。以下フライヤーより引用。

 >注)この日は会場にいるお客さんと上記メンバーによる抽選くじ引きを行いバンド結成。そして1分後ライブ。2分後録音。3分後ラーメン。4分後CDプレス。5分後リリース。6分後ラーメン2杯目。7分後Tシャツ販売。8分後サイン会。9分後海外レーベルに送る。10分後解散。他にも盛りだくさんの内容でお送りします。

 …気になるでしょ〜(笑)
 
 渋谷についてすぐ雑貨屋に駆け込んでグリーティングカードを買い、会場前で書き込んで(急いでたからひどい字だったわ…)この間買ったRHBのTシャツが入ったギフトボックスと共にスタッフに預けた。ちゃんと「なぜかクリスマス用のリボンかかってますが…」って言い訳もつけたぜ(笑)
 いやーしかし流石に到着ギリギリだったわ。18:20くらいだったかな。今回は上手行こうと人の間をすり抜けて4〜5列目あたりに滑り込んだ。スタートは18:31。ほとんど押しなしで始まるなんて珍しいかも?
 出てきた律さんがわりとふつーの格好だったんで今回はおとなしめ?と思ったらしっかり頭の右サイド編みこみ入ってた。これでこそ律ちゃんだ(笑)
 広石さんはファー襟のコートにいつものエナメルパンツとベルト。そうそう水江さんと矢代さんの立ち位置が逆になってた。ベースが上手に来るのって、広石さんがソロになって初めてじゃないか?オカゲサマで広石さんが「ヤッシー!」って言いながらうっかり上手を指差してしまうなんてことも(笑)

 で、だ。
 1曲目から広石さんお得意のマイクぐるぐる回しが登場するなど、広石さん本人はかなり楽しめていた模様。でも…前回のバースデーライヴでもそうだったんだけど、わたしはやっぱり不完全燃焼で。前回よりはだいぶマシだったけど、なんでかなぁ?
 15年ファンやってきて、初めて危機感というものを感じた。気持ちは変わってないつもりだったけど、わたしの気づかないところで変化してたのかなあ、みたいな。決定的なのは、昔のように惚れられる曲が最近ないってこと。好きな曲がないわけじゃないけど、なんというか「好き」の部類が違うっていうか…単にわたしが歳取っただけかもしれないけど(笑)
 …6月のイヴェントであれだけ盛り上がれたのは何でだっけな〜…

 今回はバースデーライヴってことで、恒例のUP-BEATのカヴァーもあり。
 演った曲を覚えているだけ羅列していくと…
 GRAVITATION、真昼の月、I'll be There(別アレンジで)、ROCKS IT、FAKE MASTER、Somebody Loves You、Spider's Web、Moment Dive、ALL I WANT TO SAY、THE MUSES、Seize the day、Made in heaven、IT Man、Deep in Love、新曲のMelody(時の階)、同じく新曲のSoul Shaker…ううあとまだ何かあったっけ。
 あ、UP-BEATの曲は陽炎を超えて、スキャンダラスな君の夜、RAINY VALENTINEでした。陽炎を超えては最初タイトルが出てこなくてかなり考え込んでしまった。広石さんがAメロ歌ってるあたりで頭の中でサビを先送り再生してやっと思い出した(笑)ごめんなさーい。
 その後のMC(新曲の前だったかな)で「人生の航海を後悔しないよう…って洒落になっちゃったよー」みたいなことを言っていたと思うんだが、これ陽炎を超えての詞じゃないですか(笑)

 メンバー紹介の時に、麿さんが翌日イヴェントに出ると告知したら客から「正さんも明日イヴェントあるよー」とツッコミが入り、伊東さんからも告知。「もう他に告知ねーよなー、先にいっとけよー」と広石さん(笑)更に律さんはLoopusのライヴが2月にあるのに日程忘れてて客に教えてもらい、広石さんから「覚えとけよ〜!」とキツいツッコミが。低姿勢な律ちゃんが可愛かった(笑)
 水江さんのメンバー紹介のときに「水江くんは何か告知ないの?」と振られ、「明日…ラーメン食べに行きます!」と水江さん。それだけでもおっかしいのに…広石さんが「ぶーっ」って言って派手にコケるからおかしくておかしくて、腹痛くなるまで笑ってしまったじゃないか!横隔膜引きつるかと思った(笑)
 今日のベストMCですな。ってかナイスコンビだ元UP-BEATの二人。

 あとね、「歌が上手いってあまり言われないけど、上手く歌おうとしてないから」的なことを言っていて。某所でボロクソ言ってる連中に叩きつけるようなお言葉ありがとうございます、って感じだった。
 わたしも上手いのだけが歌じゃないと思う。この上手いって技術的な部分でね。それがなくても声の持つ魅力で人を惹きつける人なんてたくさんいるよ?

 最後をRAINY VALENTINEで締め、エンドSEはHOLY SNOWのカラオケ。いったん後ろにさげたマイクをスタンドごと引き寄せて広石さんが歌いだした。…一緒にリップシングしてみたが、ぜーんぜん聴いてないのに歌詞覚えてる自分にめっちゃ驚いた。

 あーあとUP-BEAT5人時代からのファンの方には残念なお知らせもあったね。水江さんは「ちょっと企んでいることがある」ってことで、今回をもってしばらく広石さんのサポートから退くそうだ。4月にライヴ決定したけど、「次回からまったく新しいベーシストを迎えると思う」とのこと。
 何かしらゆかりのある人が来てくれると嬉しいんだけど…あの人とかあの人とか!名前出すと「馬鹿じゃねーの?」と言われそうなので伏せるけど(笑)
 
*************************
 帰り渋谷駅前のスタバに寄ったら隣接しているTSUTAYAの天井から釣り下がっている広告がDCFFVIIREDEMPTIONで埋め尽くされててびびった。宣伝費かかってるな〜。
 しかも山手線の6ドア車乗ったらテレビでDCFFVIIのCM流れてたよ。音声は切ってるんだけど…

 そして去年の日記読み返してみて気づいた。
 1月25日。もうすぐおかんが倒れて2年か…早いなぁ。


2006年01月21日(土) --- 毎日、吹雪、吹雪、氷の世界

 ■氷の世界を地で行くようなこの冬ですが皆様如何お過ごしでしょうか。流石に窓の外にリンゴ売りはいませんが<当たり前
 ところでわたしがこの曲を知ったのは筋肉少女帯が歌ってたからなのね。でもあまりにも筋少にマッチしすぎてて、カヴァー曲だって全然知らなかった。元は井上陽水だって知ってえらいびっくりしたもん(笑)

 ■そんなわけで、関東もこの冬初めての雪が降りました。庭のヴァージンスノウを見てまず頭を過るのが鶺鴒ごっこっていうのはいい加減どうにかしたいんですが(笑)

 ■で、今日は仕事。…いい加減「こんな雪降ってるのに仕事なのかよ?」とか言うアホをどうにかしてください。雪降ってるからって放送休むテレビ局があるか(うちの会社はテレビ局じゃないけど、似たようなもんだから)。
 いい加減にせんと雪に埋めるぞコラ。<洒落になってない
 まぁ電車のダイヤ乱れもさほどなく通勤はどうってことなかったけどね…寝坊したんで電車の中でも必死こいて仕事してました。VAIOノート万歳。
 とほほ。

 ■白銀の夜と雪の戯れ参加者のレポ見てて知ったんだが、「今日誕生日なんで『おめでとう』って言ってもらえませんか?」とメンバーにお願いした参加者がいたらしい。
 なんつーか…ある意味その度胸が羨ましいぜ、とか思った。わたしも初日が誕生日だったんで、ウインタースポーツ経験ゼロにも関わらず参加しようかな、とか思ったけど…(結局悩んでるうちに〆切過ぎた)。
 もし行ってたとしても面と向かってお願いする度胸なんてないよぅ。事前にGacktにメールで誕生日なんです〜ってアピールするくらいのことはしたかもしれないけど(笑)
 
 それにしても今年はスキー場での事故が多い。雪崩もそうなんだけど、昨日は父親と一緒に初心者用コースで滑っていた男の子がスノーボーダーと衝突して亡くなったらしい。心が痛む。
 ウインタースポーツする方本当に気をつけてください。

 ■先日うちの部署に配属されてきた今期の新入社員がマカーらしく、会社のWinマシンの見た目をMacっぽく改造していたのに触発されて、ずーっと同じデザインだった自分のPCのskinを変更してみた。
 いつもskinをDLしてたサイトは同じようなデザインのものばかりだったので、もっと他にないかなと探してたら、ツボHITしまくりのサイトを発見してすぐさまいくつかのskinをダウンロード。会社のPCと私物のデスクトップPCとVAIOノートで全部違うskinを適用してるけど、一番のお気に入りはVAIOの。バーの左側にトライバル柄が入っているシンプルなデザインなんだけど、細かいところがいちいちカッコよくてねぇ…

 で、適用したskinがOsakaフォント採用だったんだけど、自分のPCでOsakaフォント使うとなんか見た目変で。「見やすいOsakaフォントをWinでも!」って言ってる人が結構いて、これの何処が見やすいんだ!と心の中でツッコミ入れてたんだけど、検索かけてやっと解決した。
 「画面のプロパティ」の「デザイン」タブの「効果」で「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」の項目にチェックが入ってなかった(パフォーマンス上げるのにこの手の項目オフったんだった)。早速チェックを入れてみたら、見やすいOsakaフォントきたー!
 他人の手を借りることなく自力で問題を解決するのってほんと気持ちいい。解決した瞬間の達成感は何物にも変え難いね(笑)
 教えてちゃんにもわからせてやりたい。

 ■明日っていうか今日はライヴだー。
 13時に起きるんじゃ間に合わないぞ!と自分にいい聞かせて、寝ます。
 …ライヴまであと12時間しかないんだけど。


2006年01月19日(木) --- Party King!!!

 babamania@代官山UNIT行ってきました〜。
 なんだかんだで代官山2年半ぶりかも?もうそんなに経つんだねぇ。

 19時ごろ代官山に着いてまずD.M.T.へ行き、BULL BLOODのブレスをその場で外して(笑)レザー交換を依頼。革がくったくったでかなりいい味出してるんだけど…止め具が勝手に緩んでしまってどうしようもないので仕方ないです。2年半であそこまでくたくたになったのなら本望でしょう。

 えーとね、実はチケットには19時開演って書いてあったんだけど(笑)代官山に行く用事のひとつがコレだったので、もうライヴは遅刻覚悟で寄りました。んが…結局30分くらい遅れてUNITに着いたらオープニングアクトのライヴ中で。オープニングアクトを務めたグループには申し訳ないが、babaのライヴには間に合ってほっとしてしまった。
 初めてのハコなので大きさとか全然わかんなくて、さくっと中みたら荷物置けそうな場所はもう埋まってたんで、コインロッカーにタオルと携帯以外の荷物を全部預けてやった。ふ〜身軽身軽♪
 しかし関心したのが、UNITのドリンクチケットってバッチなの。コインや紙チケットだと、ポケットのない服の時困っちゃうんだよね…これはナイスアイデア。ドリンクカウンターでキャミソールにつけたバッチを外したとき他の人にピン刺しそうになったけど(笑)
 オープニングアクトのライヴで体を慣らし「あ〜コレだよコレ〜」と久々のハコライヴの感覚に感動し(笑)何処に陣取ろうかなと思ったら、丁度2段ある段差の1段目の端っこが空いたのでそこに滑り込んだ。ステージからは少し距離があるけど、下手が少しだけ見切れるだけで視界はいいし、前半は抑え気味に行こうと思ったのでちょうどよかった。前にいた人の煙草の先が指に当たったりもしましたが。熱かった(泣)

 だけどね…急遽参戦決めたので実は最新アルバム聴いとらんのです。あとまだ未入手の音源も。知らない曲と知ってる曲が半々で、その上どんな曲だったか忘れてしまったのもあったり<こらこら
 まあ知らない曲は知らない曲で、どんだけそのノリの分からない曲でノレるかという楽しみも勿論あるんだけどね。
 しかし流石はパーティ・ロックのbabamania、2時間ほどのライヴ中落ち着いた曲はアンコール1発目の"Computer Hippie"だけってすごいよね。客もメンバーも。よく体力持つなぁ。Drums.DAIGOの恒例爆笑MCの間DAIGOはぜーはー言ってたけど。ちなみに久々の東京ワンマンで緊張しているからか言ってることが滅茶苦茶でした(笑)
 
 結局なんだかんだで前に出るタイミング逃しちゃったんだけど…予定外のアンコール2回目で前の方行ってきた。でもって知ってる曲"SUPER DUPPA FLY"だったので助かった。いやー"N.B.A."もそうだけけど、この曲も跳ぶね。サビで。毎日こんだけ跳んでたらきっと痩せるだろうなーとかアホなこと考えてみたり。

 今日思ったこと。っていうか教訓。
 その1:ライヴのある日に13時起床してたら間に合わない(笑)
 その2:真冬のbabaライヴは着替え必須。
 …日曜日のライヴも(babamaniaじゃないけど)着替え持参かなぁ?今風邪引いてる場合じゃないし。

 で、なんと…コインロッカーの中に財布落としてきました。ひー!
 ロッカーの中確認したんだけど自分の目線より上のとこでしかも黒い財布だったんで、陰でよく見えなかったみたい。しかも気づいたのは地元駅についてから。電車はパスネットと定期使って乗ったんで、現金を一切つかわなかったのが仇となった。
 気づいたすぐにUNITに電話したら預かってくれてた。あー死ぬかと思った。
 
 ところでコレ書いてるの1/21 AM4:22でライヴ終了からまる1日経ってるんですが、あんだけ頭振ったくせに首があまり痛くないです。何故Gacktライヴの翌日より痛くないのかすんごい疑問です。1日置いてから痛くなったりするつもりかコラ。<自分の体に喧嘩売るなよ
 日曜のライヴに差し障るので痛くなくて大歓迎なんだけどね。


2006年01月17日(火) --- 休みを満喫。

 あれからもう11年か…とニュース見て、時の流れにただ驚き。
 被災された方には非常に申し訳ないけど、関西に親類も知人もいないわたしにとっては対岸の火事的な出来事。でも日付を見れば思い出すよ。あの日の朝のこと、学校で先生から報告を受けた、想像以上の被害の大きさにショックを受けたことも。
 毎年思うことだけど、本当に風化させてはいけない出来事だと思う。…なんていいながら、震度6レベルの地震が来たらさくっと倒壊してしまいそうな築33年の家に住んでるのもどうかと思うんだが。

*************************
 今日は思いがけず代休取れました〜ふふふ。
 まぁいつものごとく9時くらいに起きるつもりが12時過ぎてたんだけど(滅)

 …んが、実は明日は研修で遅刻厳禁なのです。
 寝坊が怖くて眠れません。どないしよ。

*************************
 買ったけど本棚に入らない雑誌が床に山積みだったのでちょっと整理した。古いのは捨てて適当に積み重なっている奴は100円ショップで買った雑誌収納用袋に入れて…で、捨てた訳ないけど何処にいったか分からなかったミニコミ誌Imperfectionをやっと発掘した。MALICE MIZERのGackt加入後初インタビューが載ってるやつ。マリスの次のページがHYPERMANIAの力さん加入後初インタビューっていうところになんだか因縁を感じるんですが。
 koziさんと二人でインタビューに答えているんだけど…k「まあいいんじゃないんですか」G「なにが?」k「あそこが」G「やかんも持てるよ」のくだりで思わず「ぶっ」と言ってしまったじゃないか。コーヒー飲んでたら噴出していたに違いない。
 どうでもいいけどGacktの一人称「俺」になってます。俺萌え〜♪<萌えんな

 あとね〜雑誌の奥からMD入りケースが出てきて、2002/10/28のGacktのallnightnippon.comのMDも発掘♪道草を食う少年の話でGacktが笑い転げた貴重な回のMDも出てきた。いや〜よかったよかった。
 しかし茶々萌え中のわたしには彼の発言が少ない気がして物足りないような…Youくんがゲストの時はGackとほぼマンツーマンだったからなぁ。そして途中で一時停止してCORE OF SOULのニューアルバム収録曲の試聴とかもしてたから前半の印象が薄い。やっぱりMDウオークマン使って通勤中に聴きなおそうそうしよう。

 で、そのCOSのアルバムの印象は…なんつーかまたツボに的確にヒットしそうな曲はないなぁ…ファンとも思えぬ手厳しいことを言えば、生ぬるい、と。"Lay Now"試聴したあたりでなんか同じような曲ばっかりだな…なんてことも思った。ライヴで聴けばまた印象変わってくるのかな〜。
 それでもファンあがろうとかいう気持ちが湧かないのは、やっぱりライヴの力なんだろうか。それともいつか、CD音源でも心にガツンと来る曲を提供してくれるのを期待しているのかな?

*************************
 夜寝るときとかに点けておくナツメ球が切れてしまったので新しいのを買ってきた…んだけど、青く発光するナツメ球使ってたのね。しかしこれがなかなか売ってない!電器屋数件回ってやっと見つけた…なんでこんなにないんだ…
 妥協して普通の白いナツメ球買わなかったのはもう、こだわりです(笑)いろんな色のナツメ球使ってみたけど(赤とか緑とかもあるんだよ)、青が一番落ち着くのだ。

 あと先日通販で購入したボックスシーツと掛・敷ふとんカバーと枕カバーが届いた。色は落ち着いたネイビーで。ブルーとも迷ったんだけどね。
 これで念願の寝具カラー統一〜♪と思いきや、枕カバーがテンピュールのミレニアムピローに合わなかったorz…で、一回りサイズ大きいのに交換。おかしいなぁ…ちゃんと注文時にサイズ測ったんだけどなぁ。

 …マットレスの上に敷布団敷いて寝るのは邪道かもしれないが…昔は畳の上に布団敷いて寝てた人なのでこれが落ち着くんです(笑)
  
 こんな感じでプチ気分転換。あーベッド変えたい。

*************************
 DCFFVIIのプロモビデオ観れた。観ながら「Gacktが重要なキャラの一人として出るって触れ込みだけど、ものっそい短時間しか出てこなさそうな気がする…」とか思った。
 ゲームやってる時間ないんだけどどうしようかなぁ。前作やらないとわけわかんないだろうし。でもそこまでするほど手応えあるゲームなのか…
 いややっぱりその前にバイオ4だろう。レオン様〜v<逝け

 CDTVの新曲EXPRESSで"REDEMPTION"のPV(Gackt的にはプロモーションの為だけに使うわけじゃないからMV=MusicVideoと呼んでほしいらしいが、ついついPVと書いてしまう)をちょこっと見れたけど、JOB総出演でちょっとわくわくです。
 しかしGacktの髪型はあれなのね…がっくり。

*************************
 GacktJOB加入前のJu-kenさんをライヴで見ていた、という話を前回の日記に書いたけど、そういえばがまた増えた(笑)
 Ju-kenさんの話のあとにCreature Creatureの話したけど、Creature〜のGuitarの室姫…じゃなかった、MINORUがLIVでJu-kenさんと同じステージ立ってるんだよねぇ?ってことは、03年3月のPOPJAMにGacktが出たとき観にいったけど、あの当時はまだRenくんがBassだった訳だから…同じ日に出演したLIVでJu-kenさんを観ていた可能性があるわけだ。ひー。MINORUばっかり観てたので、S.Q.F.同様まったく覚えてないのだけど(泣)
 
 はぁ…また2時間くらいかけてしまった。
 さっくり短時間で日記書く方法を誰か教えてください<他力本願


2006年01月14日(土) --- 気がつけば

 ■広石さんのバースデーライヴまで1週間。
 この間買った誕生日プレゼントを忘れそうな自分が怖い(笑)
 そういえば今度デヴィッド・ボウイにゆかりのある人々のイヴェントに広石さん出るらしくって。対バンの中にBUGのASAKIちゃんの名前が…
 ASAKIちゃん出るならボウイ・コレクターことKYOちゃんも出ればいいのに、とか思ったのはわたしだけだろーか。広石さんと面識あるんだしさー。

 ■あと、すっごい久々にbabamaniaのライヴ行くことにした。19日に代官山でライヴがあるのだけど、年末年始出勤分の代休あるし、19日は今のところ会議入ってないし、Bull Bloodのブレスの革を交換するのに代官山にある取扱店に行きたかったのでちょうどよかった。
 babaライヴはおかんの病気が再発する前日にラフォーレ店頭のイヴェント観にいって以来だ。ワンマンらしいので体力持ちそうにないけど(笑)、暴れるで〜!

 ■昨日夜ちょっとしたトラブルで帰宅諦めて朝まで会社にいたんだが(仕事自体はさっさと終わったんだけどね)、これやっちゃうと翌日の生活サイクルがぐちゃぐちゃになってしまう…
 溜まりまくった古新聞を廃品回収に出せたのはよかったんだけど。でも生ゴミじゃないから前日夜に出しておいてもいいんだよねこれ。
 翌日休みの日なら、できればタクってでも帰りたいんだけど、2万以上かかっちゃうからなぁ…

 ■近所のガストの営業時間が11:00〜5:00から9:00〜3:00に変わったんだけど、この2時間が意外とでかかった。
 平日でもオーダーストップ後にも客が数名来たりとかして、閉店時間早めたのはちょっと早計だったのでは?と思わざるを得ない。

 あと近所の非セルフJOMOが24時間営業じゃなくなったので24時間営業のセルフESSOを愛用していたというのに、ドトールコーヒーが併設されたら営業時間がJOMOと同じ7:00〜23:00になってしまった。看板には24hの文字があるのだけど、紙で隠してある状態…せっかくドトールが近所にできても深夜やってないんじゃ意味ないし!

 モスバーガーも緑モスに生まれ変わったとき、当初深夜2時までやるって話だったのに今だ23時閉店だし。
 深夜営業の採算とれないのかなぁ?それとも人手不足?

 ■そーいえばJu-kenさんS.Q.F.のサポートしてたんだよねぇ、と不意に思い出し、過去にS.Q.F.のライヴ何回か観てるからそのときに彼を見ているかも?と調べてみた。

 …うあああああああああああああああああああ(叫)

 01年12月のCLUB24YOKOHAMA…WARPと室姫深とS.Q.F.との3マン。ええ行ってますよ?室姫…のサポートで復活を遂げた金内様を観に(←扱いの違いが酷い)
 3バンド全部見てたけど、そうそうサポートG.のMIESHAサマ(何故かサマ付け)に何故か目が釘付けだったんですS.Q.F.は(笑)あとMICHIさん相変わらず広石さんに似てるよな〜とか思ったり。…流石にJu-kenさんのことは覚えてなかった。
 えーい折角ベーシスト観にいったんだから覚えとけよ!<無茶言うな(笑)
 なんつーか…EBYちゃんといいRYUさんといいJu-kenさんといい、この手のパターン多すぎます。何でやねん。

 ■そういえばCreature Creatureについて検索してこの日記観に来る人の多いこと!申し訳ないですが天嘉四で観た限りのことしか書いてないですココには。しかもベースがteっちゃんだと知ったときの反応は「あーベースteっちゃんなんだ〜」程度だったのに、ギターが室姫…いやMINORUだと分かった瞬間の反応は「ええええ!?」だったしな(笑)反応する箇所ズレてますがな。
 早速バンド名からメンバー登場時の状況、歌の歌詞など細かく解説を載せてるサイトさんあるけど、わたしなんかこの間の音楽戦士見逃してる時点でダメです(滅


2006年01月12日(木) --- 突然ですが。

 会社で定期購読してるオリコンスタイルに載っていたGacktの東京ドーム公演"DIABOLOS〜哀婉の詩と聖夜の涙〜」のセットリストです。

**********
第1章
1.序章〜最後の夜、闇の召還〜
2.Dybbuk
3.white eyes
4.Dispar
5.Metamorphoze
6.REDEMPTION
7.Ash
8.Misty

第2章
9.夢の番人
10.Lust for blood
11.Noesis
12.Farewell
13.Future

第3章
14.友よ永遠に…
15.Black Stone
16.Mirror
17.U+K
18.Storm
19.Road

最終章
20.届カナイ愛ト知ッテイタノニ抑エキレズニ愛シ続ケタ…

追章〜聖夜の詩〜
21.12月のLove Song
22.Love Letter
**********

 ラジアンリミテッドDX聴いてて知ったんだけど(オリコンスタイルの編集長がゲストだった)、オリコンスタイルって実は明日発売なのね。
 …まぁ職権乱用っつーことで(笑)

 これがおそらくマスコミに配布されたセットリストなんだろうね。スポーツ新聞に「全22曲を披露」って書いてあって、19曲だよね?と思っていたんだけど…どうやらこういうことらしいです。
 1章〜3章の冒頭の映像なり演出なりに込められたタイトルがなんだか引っかかるわね。
 つーか、3部冒頭の映像で殺されていった戦士達は「友」だったんですか?っていう。てことはパンフで「覚醒した5人の兄達は…」と語ってる人と、悪夢にうなされて飛び起きるGacktが演じている人物とは別人ということなのかなぁ。同じ白いコート着てたし、同一人物かと思っていたけど。
 じっくり検証とかしたいんだけど、いかんせん時間がない。

*************************
 白銀の夜と雪の戯れに行った方の土産話をぼちぼち耳にします。
 なんかJu-kenさんの話を聞くにつけ、ほっとして顔が綻んでしまうのはわたしだけですか。蒸し返すのもアレだけど、JOB加入当初の叩かれっぷりを思い出すとね、ちょっとね…

 いや、こんなGacktネタだらけの日記にするつもりはないのだ(笑)
 特筆すべきはTOSHIさんが来てたってことなんだよ!彼はまだJOBメンバーだったってことだよ!
 そんなわけで、そんなTOSHIさんも参加しているCORE OF SOULのニューアルバム"ONE LOVE,ONE DAY,ONE LIFE!"はGacktの"REDEMPTION"と同じ1/25発売ですよ。
 …ってそっちかよ!(。_゜☆\ バキバキ

 ところで、昔の日記見て気づいたけどTOSHIさんてわたしの母校でドラム講師やってるじゃないですか。
 てことはヴォーカル講師やってる徹さんとも会ったことがあるかもしれないというわけで…
 なんつーか…今通ってる生徒たちが羨ましい。わたしが在籍してた頃は実技系の学科クラシックものしかなかったんだよ〜!
 まぁどちらにしてもわたしが在籍していた学科は実技系じゃないから授業受けることはなかったんだけどーけどー。
 これも時代の流れやね…。

*************************
 joker更新停滞しとります。すみませんすみません。
 別のサイトの更新にかかりっきりです。そっちの更新が楽しくて楽しくて…<こらこら
 せ、せめてサザンテラスのライトアップが終わる前に写真公開したい…

 とりあえず珍しく0時前に家に帰ってこれたのに寝るの遅くなったらもったいないので寝ます。
 3時台に寝るなんて久々〜♪ 


2006年01月10日(火) --- やっちまった

 ■16時過ぎに会社の休憩室でお昼ご飯食べた後うっかりテーブルに顔を突っ伏してそのまま寝てしまい、起きたらめっちゃ寒かった。
 その前からなんか喉がガラガラしてたんだけど、夜になってから頭痛と寒気が…
 えー、また風邪!?勘弁してくれ〜!

 外出先から帰ってきた後の手洗いうがいは欠かさないのに(しかもちゃんと石鹸で手首まで洗ってるのに)
 こんな些細なことで…orz

 ■そういえばこの間買った保温シートを綿毛布と羽毛布団の間に挟んで使ってみたら暖房一切つけてないのに汗かくほどあったかかったんだよな。でも布団から出たらその汗が冷えて寒かったっていう(笑)
 あれもよくなかったのかも…

 ■昨日は高校時代の悪友どもと遊びに行ってきた。ヒロシのCMでお馴染みのラウンドワンというボウリング場。お店までいかなくても携帯で順番待ちの予約が出来るなんていい時代になったもんだ。
 お店に着いてもまだちょっと待ち時間があったので併設しているゲーセンで遊んだり。久々にDance Dance Revolutionやったよ。ってか音ゲー周辺に荷物置いてやりこんでるグループがいてさ、その人たちがやってるの見て気づいたんだけど、DDR EXTREMEって曲目リストの並びを変更できるのね(^-^;でもやり方わからなくて、ボウリングやってる間にW-ZERO3でコナミのサイトにアクセスして調べた。早速活躍ですW-ZERO3。600x480のディスプレイでフレームだらけのサイトを見るのはかなり苦痛だったが。
 とにかく久々だったけど、背面プレイ(※ステップ譜が180°回転するモードにして、画面に背を向けてプレイする技)のために覚えたステップ譜面すっかり忘れててショックだった…まぁちょっとやりこめば"BRILLIANT2U"のANOTHERくらいは思い出すと思うけど。
 でもでも、"GET UP'N MOVE"のMANIACの冒頭…"PARANOiA MAX"にも出てくる64連打の譜面、シーケンス詰まり過ぎて譜面覚えられないからすんごい頑張ってパネルを踏む順番を覚えたというのにそれも途中まで忘れてしまってるし、しかも踏んでるうちにズレズレになってあっちゅー間に終わった(笑)。
 
 ■肝心のボウリングはですね、2ゲームやってまたしても2ゲーム目の3投目あたりからエンジンかかり始めてターキー出したぜいぇーい。エンジンかかるの遅いっつーの(笑)
 結局ハイスコア135だったな?100超えたので世は満足じゃ。
 ついでにお馴染みジュークボックスでGacktの「届カナイ愛ト知ッテイタノニ抑エキレズニ愛シ続ケタ…」(←そろそろ入力めんどくさくなってきた)とHYDEの"COUNT DOWN"をリクエストして流してみた。が…"COUNT DOWN"の方は途中始まったイベントのせいで半分くらい映像しか見れなかった。50円返せ<こらこら
 
 ■うち帰ってお風呂入ろうとしたら、いつも浮腫んでパンパンのふくらはぎの筋肉が硬くなってない。おそらく運動したからだと思うのだけど…
 …運動不足解消にまたDDRはじめようかな(笑)

 ■部屋の模様替えはできそうにないので、気分転換に枕カバーと敷布団カバーと掛け布団カバーをセットで揃えようかなと計画中。もちろんブルーで。
 こういうのって選んでるときが一番楽しいよね〜(笑)


2006年01月08日(日) --- はっぴばーすでーとぅーみー♪

 ■↑といっても整形したわけではありません(笑)
 (元ネタは某美容整形外科のCM)

 ■昨日終電まで仕事して、その後ガスト行ってご飯食べながら某文章を書いて、サクサク進んだことに意気揚々としながら朝帰ってオークション出品して寝たのが9時くらいだったかなー。
 電車乗ってる間に0時になって、誕生日を迎えたというのに、おめでとうメールが来るのは通販会社や情報を登録しているネットサービス会社からばかりでちょっとウケた。
 人付き合いを極力少なくしているわたしらしい。
 
 でもちゃんと祝ってもらえたので良しとします。

 ■やっぱり白銀の夜と雪の戯れ行きたかった…この手のイヴェントごとに誕生日がぶつかることなんて滅多にないんだよ。数日前から後悔がふつふつと湧き上がってきた。
 でもスノボ経験ありの姉には「翌日からマトモに体動かなくて仕事にならないんじゃないの?」といわれたので…やっぱり行かない方が良かったかしら?
 …いや、やっぱり行きたかったorz

 ■姉が借りたいから、という理由で姉からわたしへの誕生日プレゼントがニンテンドーDSに決まったわけですが(笑)
 一緒に買いに行く時間がないのでお金だけもらって自分で買いに行くという微妙なことをしたわけさ。でもこの間ヨドバシカメラ行ったら全色売り切れだったわけさ。
 ま、正月だしな…とか思ってたら翌日のYahoo!トピックスに「ニンテンドーDSが品切れ状態」の文字が。品薄状態が解消されるのは1月下旬だと。どかーん。

 そして今日も姉宅でPSPやりながら「やっぱPSP欲しい〜」と訴えるも、姉の返答はなし。
 …DS買ってよという無言の訴えなのか…orz
 
 ■しかし小泉首相もさ、数年前は今日誕生日を迎えましたっていうそれだけの話題がニュースになったりしたのにここ数年はさっぱりだよね。他に報道すべきニュースがたくさんあるからってのもあるけど。

 ■この世の1月8日生まれのすべての人におめでとう。自分含めて。
 …そろそろ嬉しくない歳だけどな。

 ■オークションの商品説明用テンプレートを配布しているサイトがあって、わたしも利用しているのだけど、テンプレの中で使用している画像が直リンクだったんで、常々大丈夫なのかなぁ、と思ったらやっぱり転送量の問題でサーバの管理側から警告を受けたらしく、直リンク不可になってた。
 管理人さんは必死にお持ち帰りをお願いしているのだけど、持ち帰り方の説明に問題が…
 画像を無料サーバなんかにアップしてそこにリンク貼れって書いてあるのよね。紹介されてるgooやYahoo!Geocitiesは外部参照を規約で禁止しているっていうのに。
 普通のホームページ用素材なら、ホームページありきだから画像を置く場所も必然的に用意されているけど、オークションはそうじゃないから、画像を置く場所に頭を悩ませてしまうのも分かるけど…
 素材屋の管理人が無料レンタルサーバの規約違反を助長するような真似をするのはどうかと思うんですが。

 ちなみにわたしは「やっぱり直リン禁止になったか〜。じゃあ月100円くらいで借りられるサーバ探してそこに画像置こう」といろいろ探した挙句…外部参照OKで実質無料なWebサーバを持っていることに気づいたよ。
 ええ、プロバイダのWebサーバですよ(笑)
 格安レンタルサーバ探してWebをうろうろしていた1時間は何だったんだ〜!


2006年01月04日(水) --- 特技:睡眠<のび太かお前は

 ■最近いくらでも眠れる自分がコワイ。
 12時間以上寝てた日でもファミレスで物凄い眠気に襲われるし、電車に乗って座ればいつものように眠気が襲ってくるし(←既に条件反射)。
 こないだなんか20時に寝て目が覚めたの12時だった(前日ちゃんと寝てなかったというのもあるんだけど)。途中、10時くらいだと思うんだけど父親に起こされた時も、眠くて起きれなかったくらい爆睡。起こされた時がたまたまノンレム睡眠状態だっただけかもしれないけど。
 今日も7時に寝て13時に起きたんだけど、6時間寝たにも関わらず眠くて二度寝してしまい、結局17時ちょっと前に起きた…
 今削れるものは睡眠時間だけなのに!うわーん!

 そもそも8〜9時間は睡眠取りたい人間が無理くり1日3〜4時間睡眠を続けているのがそもそも間違いなんだろうなー。
 仕事終わって帰って来てお風呂入ってすぐ寝ればもっと眠れるんだけどね、家を会社を往復するだけの生活なんかしたくないし。むしろそっちの方が精神的に不健康になりそうな気がする(笑)

 ■2日は4時間だけ仕事行って(支度に1.5時間+会社まで往復3時間かかるので、結局1日がかりなんだけど)、3日は高校時代の友人宅に遊びに行ってきた。
 かれこれもう5年くらい会ってない友達の家にお邪魔してきた。結婚してもう3歳の子どもがいるんだけど初対面なわりに結構なついてくれたのではないかと。甥っ子姪っ子ができて子どもの扱い上手くなったからねっ。
 夕飯は外食することになって、わたしがジンギスカン食べに行こう!と提案し、歩いて近所のジンギスカン屋まで。わーい念願のジンギスカンだ〜。
 焼肉屋より静かな店内で、あまり会話は弾まなかったけど(笑)

 ■で、今日…さっきも書いたとおり17時ちょっと前に起床(涙)夕方起きると後で絶対激しく後悔するのになんで寝ちゃうかな…。
 でも無印良品で取り寄せをお願いしたものがあってもう半月くらいとりに行ってなかったので、支度して行って来た。…19時過ぎから。(笑)
 原チャリ飛ばして19時半くらいに隣町に着いて、まず20時閉店のお店を回って化粧品と静電気防止ブレス買って、次に21時閉店のお店行って本屋で"MOON CHILD 鎮魂歌篇"の文庫版と、ふと目に付いた「生協の白石さん」買って、無印で取り寄せたブツとパスタソース買って、22時閉店の某家電量販店行ってDS買…おうと思ったら全色売り切れで(泣)、そのまま近くのデニーズに入って夕飯&さっき買った本を読む。白石さん面白すぎ。
 そしてイマドキの学生がちょっと羨ましくなってくる。

 ■そのデニーズに1時少し前に来た3人組のギャルがキャラ電中、相手に向かって「何歳?え、17歳?一個上?」
 …君ら22時以降にファミレスになんか来ちゃだめじゃんよ。しかも煙草吸ってるし…ってか店員ちゃんと年齢確認せぇよ。

 ■ここ最近余りの食欲に、正月太りならぬ年末太りが〜!と思っていたのだけど、今日の夕方体重計ったらほとんど変動なかった。何でやねん。
 でも今の体重は理想体重ではないので、増えてないからって安心してちゃダメなんだけど。(笑)
 とりあえず腹筋つけたいです腹筋。

 ■孤独を選んだのは自分なのに、その孤独を受け入れられずにいる自分に嫌気が差す。
 そろそろいい歳なのに精神的にまったく成長していない自分にも。
 馬鹿馬鹿しいったらありゃしない。


2006年01月01日(日) --- はぴにういやー

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
わたしは年越しを職場で迎えました。
もちろん年が変わる瞬間は空中にいましたが(笑)

今年はドームを最後の仕事にしようと、CDTVも紅白も断ったという某おGさん(ゲ○ダイには紅白落選してカッコわりーとか言われてたけどな。ぷっ)、久々にのんびりとした正月を迎えているのかなー、とか思って「…奴に限ってそんなこたないか…」と思い直した。
きっと何処かでファミリーと酒かっくらってるか、雪の上滑ってるか…
ってとこだろうね。もしかしたら日本にいないかもしれない(笑)

昨日は15時〜25時まで仕事でねぇ…
その後どこか朝までやってるライヴかイヴェントないかなと探したのだけど、朝5時までやると明言しているライヴハウスが吉祥寺のSTAR PINE'S CAFEしかなくて。以前babamaniaのライヴ行ったことあるから場所は知っているのだけど…吉祥寺じゃちょっと遠い!ってことで諦めた。
ほかにもよさげなライヴはあったのだけど、当日券がなかったり、25時頃には終わってそうだったり…
せめて23時終了だったら間に合ったんだけどな。

仕事終わった後、大江戸温泉とかお台場ジョイポリスとか行ってやろうかと思ったんだけど(笑)やめて、とりあえず渋谷目指そうと思って(理由は後述)、半蔵門線の水天宮前まで。
水天宮かなり空いてたのと、電車が来るまでにちょっと時間があったので、交通安全のお守り買って、おみくじひいて、お賽銭投げてお参りしてきました。年明けすぐお参りできたのはよかったと思う。
さすがに一人で着てるのはわたしくらいなもんだったけどな(笑)。

数年前、渋谷Egg-manで某バンドのライヴを観てカウントダウンを迎えた時、ライヴハウスの前に屋台が出ていてそこで食べたり飲んだりしながら遊んだことを思い出し、あの辺行けばなにかあるかもと思ったんだけど…結局ネットカフェに直行しちゃった。よくよく考えてみたらNHKホール前の小道(名前知らない)でストリートライヴとか観れたかもしれないなぁ。失敗した。

で、この日記はネカフェから書いてます。
これからちょっとメイク直して…原宿行ってきます。
福袋手に入るといいなー。

高校時代の友達に元旦あそばねー?とメールしたらことごとくフラれました(笑)
なんかCORE OF SOULの"The Spirit of this place"を思い出しますよ…

*************************
 あーなんか2日分の日記になってしまった。長文失礼。

 狙っていた福袋はh.NAOTOレディスのものだったんだけど、渋谷であまりのものんびりしすぎてしまって間に合いませんでした。あほか(byG氏/笑)
 でも、メンズの福袋は1点購入。帰って来てから中開けてみたら、まずまずのラインナップだった。一昨年のレディス福袋に比べたら全然いい。

 ついでに市川さんに広石さんの誕生日プレゼントにあげようと思っていたTシャツも選んでもらい、自分の荷物+福袋+Tシャツを入れたギフトボックスを担ぎながらgoukとkugo以外のh.NAOTO関連ショップ全部行った自分は何気に凄いと思った(笑)。
 結局その後買ったのは、h.NAOTO Bloodの白いキャミソールと、h.ANARCHYのチャイナ風カットソーと、同じくANARCHYの手袋、そして何故かh.Jellyのひらっひらのスカート。おいおい(笑)
 紫ベースだからh.Jelly&Honeyの手持ちのトップスに合わせようと思ったんだよー。
 かなり厳選して買ったけど…ANARCHYのカットソーはちょっと色使い失敗したかもしれない_| ̄|○
 あまり接客慣れしてないっぽい店員さんに会計前に一度セール用の買い物袋に入れた商品の合計金額出してもらったんだけど、会計したときより5000円くらい違った。事前に計算してもらった意味ないじゃんよ〜。
 あとね、プレゼントのギフトボックスに掛けてくれたリボン、よく見たら"Christmas for h.NAOTO"って書いてあった。店内あまり明るくないから店員さん気づかなかったみたい。お〜い!!(苦笑)

 hEAVENにも行ったけど、結局NAOTOが手がけたGacktのツアーで彼が着ていた衣装(第2部のコート)の展示を見るだけで終わった…hEAVENの雰囲気好きなんだけど、取り扱いブランドがツボに入らなくてね。CHANNEL Hは年齢的にどうかと思うし、DARK RED RUMは着こなせそうにないし、SEVENはデコラティヴなスカートとかすごく素敵だと思うのだけど余裕で4万とかするし。
 Gackt×h.NAOTOのコラボアイテムもどうかなー…たぶん買わないな今回は…あのコートと全く同じもの売るならちょっと考えるけど(笑)だってシルエットめちゃ綺麗なんだもん。生地のディテールすごい凝ってたし、商品化したとしてもえらい高いだろうけど。

 そうそうあともうひとつ納得いかないの、h.ANARCHYのロリータパンクっぽいスカート!ウエストゴムな所為で綺麗なシルエットが出ないの。デザインは可愛いのにシルエットがいまいちで…もったいなさすぎ。

 その後とっとと帰れば良いのに、何故かSEXY DYNAMITE LONDONに足を運ぶワタシ。NANA仕様のフリルワンピが半額になっているのに軽くショックを受ける(笑)ま、値下げされてから買ってたらドームライヴには間に合わなかったんだからいいんだけど、でも1万なら赤いの買ってもいいかな、とか一瞬考えてしまう自分が怖い。
 何故かヒョウ柄ファーコートが半額で大量に売ってた。着てみたらわりといい感じ。あったかいし…
 でもあまりの大荷物でこれ以上はもてないと断ろうと思ったら、「取り置きしておきますよ?」と店員さん。結局断りきれず取り置きしてしまった自分が憎い。(笑)
 アンティローザのヒョウ柄ファーコートが追加販売されたし買おうかな?と思ってた矢先だったからいいんだけどね…

 帰り、自宅には寄らず姉宅に一直線して夕飯ごちになる。誕生日プレゼントの話になって…半ば強制的にDS買ってもらうことに。姉宅はPSPしかないので、借りたいらしい。なんかこういうCMあったよね。
 最近、頭の回転鈍いことがあるから脳を鍛える系のゲームでもやろうかな…(笑) 


過去未来目次
面白かったら押してください↓
joker
305年シィルツの旅
Photo by Butterflyxxx(closed)