過去未来目次
2005年11月27日(日) --- Gackt@東京最終日

 Gacktのツアー東京公演、全日程終了しました。
 帰宅後、残っていた仕事を片付けたのだけど、BGMを途中から6thDay&7thNightツアーのDVDにしたらいろんなことが懐かしくてもーえらいこっちゃです。
 仕事自体は2時間くらいで終わったんだけど、結局DVD最後まで観ちゃって、寝る時間が無くなった…<アホ
 ちなみにDVD再生し始めてまず呟いた一言は「あ、Gacktの髪形がいい」でした。もうコーンロウも見慣れちゃったんで、普通の髪型がなんだか新鮮だよねぇ。

 なんか今日起きたら喉が痛くて声が変で。しかも歯を磨いていたら突然吐き気がして歯磨き粉吹き出すし(笑)別に歯ブラシを喉の奥に突っ込んじゃったとか、そういうわけじゃないの。ほんと突然だったので自分でびっくりした。
 連れに風邪うつされたか?と思ったのだけど、本人は頑なに否定するので「じゃあGackにうつされたってことにしとくよ」とアイタタタな冗談を言ってみた。
 ってゆーか否定されてもねぇ(笑)

 本日の席は2階16列。ステージからは遠い遠い。でも上から見ないと分かんない演出もあるからね〜。こういう、観る場所によって感じ方が変わってくると言うのもGacktライヴの醍醐味のひとつだと思う。

 いつものように思い出しメモ…を書いてたらIE落ちました_| ̄|○プレビューする前に草稿保存する癖をつけよう…。

 ・今ツアーではめずらしく35分押し。Gacktが熱を出していたし、悪化したのかな?と不安がよぎる。
 ・席が遠い所為で、ライティングによっては見えない箇所もあったりしたので、演出上改めて気づいたことはない…かな。
 ・以前、Youくんのギターの音がやたら大きく聴こえた日から、時々Youくんと茶々さんのギターを弾く手元をじっくり観るようになってしまったわたし。…ギター小僧ですか?(笑)いや、どの音をどちらが弾いてるのかとか、音で分かるほど耳良くないので。はっきり音色が違えば分かるんだけどね。
 しかし2階16列目からでもギターを弾く手元がだいたい見える自分の視力に拍手。更にラス前の曲でYouくんと茶々さんがサビを歌ってるのが2階16列目から見える自分の視力に(以下略)
 ・中盤で既に声がしゃがれ気味だったような。
 ・茶々さんのマイクの音量やや上げ気味?
 ・東京ファイナルだからなのか熱があるからなのか、Mirrorの煽りがハンパなかった。しかも暗転の前によろよろ…っとなって、暗転した瞬間にそのまま後ろに倒れこんだらしく、マイクがぶつかる音が響いた。後頭部打ってたんこぶできたらしい。具合悪くなって倒れた拍子に頭強打して亡くなる人もいるんだから、ほんとに気をつけてくださいマジで。
 ・MCではまず20年ぶりにたんこぶ作ったって話と、頭打った所為でMCで話そうとしたことを忘れたってこと。…またかよ(笑)
 ・「体がぽかぽかしている」と遠まわしに言っていたけど、席が近かった人が言うには顔が赤かったということなので、やはり熱は下がっていなかったみたい。それに加えてMCの内容ど忘れ…そりゃもう支離滅裂ですよ(笑)だもんであまりよく覚えてない。「同じ時代に生まれて今こうして同じ場所に…」の後何て言ったっけなぁ?うまく言葉がまとまらなくて、しきりに「アルツってますから!」って言ってた。
 で、「何十年か後に命を終えるとき…孫がいて、娘がいて、娘が泣きながら『お母さん死なないで…』そんな時に思い出す…『アルツってますから〜!』」で場内爆笑。なんでそれ限定なのよ(笑)
 ・噂の「う・そ・う・そ♪」をご披露。本人言った後照れて笑ってたんだけど、客がもう1回コール始めて。Gacktは照れくさいからか「こんなことでもう1回コールなんかしないの!」って言ってた。その後、G「そんなこと言ってると帰るよ!」客「え〜〜〜!」G「な〜んて、う・そ・う・そ♪」…ナイスだGack(笑)
 ・だけど開演が押したのはGacktではなくJu-kenさんが病院に行っていたからだという。Gacktいわく、「本当は今日はステージに立っちゃいけないくらいなんだけど…」Ju-kenさん本人は全然そんな素振りを見せなかったので(某曲での煽りの時にせわしなく歩き回っていたのが気になったくらい?)、本当に驚いた。
 「今日開演が遅れて本当にごめんな。全部Ju-kenの所為だから」っておーい(笑)Ju-kenさんは手を合わせてしきりに謝ってた。
 ・MC中にメンバーが登場するのがいつもより早かったような。昨日怒られたからなのか(笑)、それともメンバー5人中2人が体調不良だからなのか…
 ・「煽り過ぎるから倒れるんだみたいな心無いことをいう人が居ると思うけど、あれは魂の交流だから」「何度倒れそうになっても、ここにみんながいるから立ってられる。みんなの気持ちがそうさせる」てなことも言ってたっけ。言い回しは絶対間違ってると思うけど。あーそーさアルツってるさ(苦笑)
 ・Gacktは今日「このメンバーで青春物語を作ったらどんな風になるかな」ってことを考えていたらしいです。その想像を交えつつのメンバー紹介。
 ・つーか「そんな愉快な仲間たちを紹介したいと思います」って言ってた!それM崎さんがJOBをぼやかして言う時の名称じゃんよ!そんなわけで一人でウケてしまったのは内緒です<ばらしてるよ
 ・メンバー紹介の要約。RYUさん→1メートルxxセンチ(忘れた)の長ランに幅1mのボンパン。上着の裏、右には虎、左には龍。背中には「怒羅無命」の文字。「怒羅無命」は全部漢字ね。怒るに羅生門の羅に無駄の無に命。
 Ju-kenさん→40cmの短ランにボンタンをずらして穿いてDVD…BVD?(何度か言い直してた)のパンツを見せる。最近入れたばかりの入れ墨を見せる副番長。
 …ってなんでみんなヤンキーなんだよ(笑)
 茶々さん→丈はウエストより長め?で、丈の長いスカートを穿き、左手にはチェーン(茶々さん左手でチェーンを振り回す振り)、右手にはカミソリ(茶々さん右手でカミソリを投げる振り)そんな床屋の二代目。
 「青春物語」ってGacktが言ったとき、Youくんの学生服姿しか想像できなくて、茶々さんはセーラーだよね〜とか思ってたら案の定だった(笑)
 Youくん→ノータックの標準服でボタンは上まで留めて、(厚さ)1cmのメガネをかけた…おたく(Youくん気をつけの体勢で直立。かわええ(笑))靴を隠されて靴下で下校。
 客席から「Gacktは〜?」と声が飛ぶので、Gacktのイメージも話してたんだけど、忘れちゃった…ただ「ファスナー全開」って言ってたのは覚えてる。というのも、学生時代通学中にファスナー全開でそこからシャツ丸出しで自転車走らせていて、すれ違う人に避けられまくったという過去があるかららしい。「それ(ファスナー全開)でもいい男なんだよ〜」って自分で言うな(笑)
 ・「届カナイ愛ト知ッテイタノニ抑エキレズニ愛シ続ケタ…」の始まりからいきなり鳥肌。こんなこと初めてだよ。最後の演出にもガラにもなく感動してしまった。泣くほどじゃないが。

 思ったより長くなってしまったのでこの辺にしとこう…
 出来としては東京4公演の中でダントツだと思う。福島もよかったけどね。とにかくGacktの気迫がすごくて、2階席の決して前のほうの席ではないのに…あんなにパワーに圧倒されたのは、Gacktのライヴを初めて観たMARSの神奈川県民ホール以来じゃないかと思う。あの時3階席だったけど、Gacktが"Ares"を歌い出した瞬間にものすごいエネルギーがぶつかってきて体が震えた、あの感覚に近いものを感じた。

 帰りに近くのレストランでご飯食べて帰ってきたんだけど、隣からテーブル1列ぜ〜んぶGacktファンで(笑)隣に居た人がどうやらあちこち遠征した人らしいんだけど、メンバーの泊まっているホテルのエレベーター前で張ってたとか話してて気分悪くなった。

 でね、でね。
 …「届カナイ〜」が始まる前あたりから、名古屋行っちゃおうかな、とか考えている自分はどうなのかと…(笑)
 でも19:00スタートってのが痛い。最終の新幹線22:00ちょっと過ぎなんだよ。少しでも押されたらもう帰れない。
 うーんうーん、迷う…。

 迷うって言えば白銀の夜と雪の戯れ2006も迷ってます。誕生日当日にイヴェントがあるわけじゃないし(8日は終日フリータイムだって)、滑れない人間がいても邪魔なだけかなと思って躊躇してしまう。
 福島みたいにライヴだったらすぐに行こう!と決めてしまえるのに、イヴェントだと悩む…やっぱりミュージシャンはステージの上が一番だよねぇ(笑)。

 以下、その他ネタバレメモ。
 ・"Lust for Blood"の「お前だけには〜」のところすぐに音程下げちゃうのがアレです(何だよ)。音源と同じようにしばらく同じ音で引っ張ってから下げてほしい。
 ・わたしの数列前の人が"Farewell"の間奏の時手を横に広げて羽ばたくジェスチャーしててびっくらこいた。隣の人の前で手をバタバタさせてんだよ。仮に隣が連れだったとしてもちょっといただけない行為じゃない?わたしが隣だったらまじ許さん。


2005年11月26日(土) --- Gackt@東京

 この間買ったALGONQUINS ADDICTIONのコート着るだけでなんかお水っぽくなるのは気のせいですか。(笑)

 今日はGacktの東京国際フォーラム後半戦。
 前日、友人から「連れが体調不良でこれなくなった」とメールをもらったのだけど、こっちの連れも風邪ひいて熱出してた。…と思ったら、主役まで風邪引いて熱出してた(笑)
 みんなしっかり〜!

 いつものように思い出しメモ。
 ・今日の席は1階のPA卓のやや後ろ。位置的にはGacktの真正面、ほんとにど真ん中だった。いつも左や右に寄った状態で見ていたパフォーマンスを正面から見ることが出来て、中盤の"noesis"や"future"が新鮮に思えたよ。やっぱりGacktのライヴは1回は真正面で観るべきだと思った。
 ・"Ash"の大ラスの声がちゃんと出てるかでその日の調子が判るような気がする…。今日は体調不良でも前回の沖縄から数日間が空いていたからか、割とよく声が出てました。余談だけどこの曲のサビ部分の茶々さんのギターの弾き方が好き。あとサビ〜間奏のところで両手で髪を後によけてから、唇に挟んだピックを手にとってアコギ弾きだすところも萌え。<細かいなおい
 ・一部キーボードの音量が大きかったような?"Lust for Blood"の2回目のAメロとか。ここにこんなピアノの音入ってたっけ?って思ったくらい。でも以前よりいい感じ。
 ・"REDEMPTION"がまじカッコよくてやばい。最近の自分の中でかなりヒット。音源で聴くとどうなるかなぁ。
 ・"Mirror"の煽りがいつもよりずいぶんはっちゃけてるなーと思ったら、後半既にフラフラでヨロヨロ。一瞬足ががくっと崩れそうになっていたりとか。で、曲終わった後暗転するんだけど、その前に座りこんじゃってました。多分あのあと後ろにぶっ倒れたと思う。
 復活までもだいぶ時間かかってたなー。
 ・ステージと花道の間にでっかいアンプがあるので、今までフォーラムで花道までメンバーが来たことはなかったのだけど、今日はそのアンプの横をすり抜けてJu-kenさんが下手の花道へやってきた!うそー!それ4日にやってよ〜!
 帰りに確認したら、4日の席だったらめっちゃ近かったとこまで来てた。あー去年のそんアリ思い出すね。あのときもJu-kenさんめっちゃ近いところまで来てくれたもんね。
 ・MCでまず風邪引いて熱があるって話をしていて。その話聞くまで体調不良には気づかなかったなぁ。で、昨夜眠れなくて渋谷をドライブしていたら迷子になり(『ま・い・ご♪』って感じの言い方してた。かわええ(笑))、カーナビを使ったのだけど、感情がなくてつまらない。もっと色っぽい声で「もうすこし…まっすぐ」とか「もっと奥へ…」とか言ってほしい、とか言ってたっけ。で「奥って何処だよ!」とかセルフ突っ込み入れてた(笑)あ、ツッコミ入れてたのは「まっすぐ」の方だったかな?
 ・前にGackt Surprise PartyでGacktの声が入ってるカーナビ作ったけど、あれって全音声がGacktのものではないんだよね。それやっちゃうと1年くらい(半年だったかも)声の吹き込みしなきゃいけなくなるらしい。近い将来、吹き込んだ言葉を組み合わせて全音声を特定の人物のものに出来るようになるらしく、メーカーさんに「好きな芸能人の声に変えられるシステム作ったら売れるよ」って持ちかけたらしい。
 じゃあ声だけじゃなくてその人の性格も入れられたらいいのにね、なんて話もしてた。…何処かで聞いたような話なんですが…(笑)
 ・その後は車の話ばっかりしてたような。Youくんが父親の車を交差点のど真ん中でスピンさせた話や、すれ違いざまに対向車のトラックにサイドミラーぶつけて壊しちゃった話なんか。後者は前に何処かで聞いたことあるな。
 以前はGacktは他人が運転する車に乗るのがあまり好きではなかったのだけど、Youくんの無謀運転のおかげで耐性ついたらしいです(笑)そんなYouくんはGacktにとって「ファミリーであり、親友であり、えー…友人であり(親友と同類やん、と心の中でツッコミ入れた)、パートナーであり。…しもべでもある」ナイスオチ(笑)Youくんは自分の立ち位置からGacktにツッコミ入れてたっけ。
 ・定番になりつつある?"Mirror"でのGacktと茶々さんのぶっちゅー(笑)、今回はGacktが茶々さんに背後から抱きつくもタイミングを逃し、2番のBメロ歌うのを一瞬中断してまでやっていた。そこまでしてやるか!(笑)
 ・"Farewell"の間奏でGacktの羽ばたくジェスチャーを真似するのに、手を前の方に持ってきて上下に振っている人がずいぶん増えたんだけど、それだと何かの宗教の怪しい儀式みたいに見えて嫌な感じです(笑)
 ・"U+K"の波が戻ってきてすっころんだ後、普段はネコの上に跨ってにゃーにゃーやるのに…今日Gacktが目をつけたのは茶々さん(笑)彼の上に跨ってにゃーにゃー…すいません前の人の椅子叩いて大爆笑してました(笑)

 そういえばこの間見つけたとある日記でライヴのネタバレしまくってるわオークションで良席チケット買ったこと堂々と書いてるわですんごいびっくりした。Dears会員らしいから、ツアー中の緘口令も定価以上でのチケット売買をDearsが禁止してることも知ってるはずなんだけどなぁ。せめてチケット譲ってもらったくらいにぼかして書いたほうが良いのでは…

 実は昨夜、地元JRの終電に間に合わない時間まで仕事していたんだけど…いけるとこまで電車で行って、ドンキ寄って(ほしいものがあったんだけどなかった…)フラリとデニーズ寄って、VAIO立ち上げてここの日記書いたりいろいろやっていたら…始発が出る時間になっちゃった(笑)
 タクるつもりだったのに結局始発で帰ってきて、寝たのが7時くらいだったので、今最強に眠いのは当然なのです。
 別にGacktの真似していつまでも起きてなくていいんだよぉ、と自分にツッコミを入れつつ寝たわけですが。
 明日はいよいよ哀婉の詩個人的ファイナル!今回唯一の2階席だけど、体調不良の連れには丁度いいかな。悔いを残さないよう頑張るぞー。

 あ、そうそうSealOnlineで作ったギルドの名前「哀婉の詩」にしちゃった(笑)
 明らかにラルクファンだろ!ってギルド名・キャラ名の人もいたからまぁいいか。


2005年11月25日(金) --- 線上のメリークリスマスV

今年がIVだったらよかったのにね。某男性デュオみたいにHGにフォーって宣伝してもらえたのにね。<寒いっつの
 そんなわけで「線上のメリークリスマスV」発売決定の知らせが舞い込む季節がやってまいりました。

 なんか今年のカワイイ…。去年がヲタくさかった分だけ余計に悔しいぞ。 …大きさ的に置く場所がないので買いませんが。

 個人的には会社で使うのにキリーポッターIIIが欲しいのだけど、もう売ってないんだなぁ。
 あぁいつ見てもイーレッツのネーミングセンスには惚れる。(笑)

*************************
 今年はリリースはないと思っていた師走恋歌がネット配信でのみという意外な形でリリースされた。
 うーん、携帯でDLした奴は機種変したらなくなっちゃうからなぁ…機種変魔のわたしには向かないかも。といいつついろメロで着うたDLしましたが。あの長さで100円か…高いよね。この間レコちょく♪で森山直太朗の「風花」イントロ部分だけの着うた100円で買ったばっかりなんですけど(で、ちゃっかりメル着に使っている(笑))。ちょっと痛い…。
 ドコモだとパケラジでGacktからのメッセージも見れるよー。auでも見れるのかもしれないけど、わたしのW32Sはパケラジ非対応機種だからか、パケラジへのリンクがなかった。
 しかし…相変わらずぼそぼそ言ってて聞き取りにくいなぁ。もっとはっきり喋らんかーい!と携帯のディスプレイに向かって突っ込んだのはわたしだけじゃあるまい。

*************************
 エンピツさんにはアクセス解析機能が付いていて、たまにリファ見てると面白い事があります。先日は「Gacktエロ」で検索してきた方がいらっしゃいました。何を探してるんですか何を(笑)
 あとねぇTAUJANで検索してくる人も多いね。たまに検索の1番目にヒットしてたりする…大したこと書いてないのに申し訳ないです。

 で、とある掲示板で「(GacktJOBの)Youさんが結婚してるって本当ですか?」と訊いて回っていた人がいたのだけど、ほぼ同時期にナイスタイミングで「Gacktjob You 結婚」というキーワードで検索された方がいらっしゃいました。以前、ex.Les VIEWのドラマー・Youこと滝本裕氏の結婚の話をココに書いたのだけど、彼のことは「Youさん」と呼んでいたので、「Youさん結婚おめでとう!」と書いたのね。あれ見たら一瞬ビビるよね。驚かしちゃってすいませーん(笑)。

 ちなみにJOBのYouくんが既婚者かどーかなんて話はまったく興味がないのだけど、Youくんと結婚した人大変だよねー旦那にGacktみたいな親友がいて(笑)

*************************
 あれれ、ネタはいろいろあったはずなのにいざ書こうとすると出てこない…
 ま、今日はこのくらいにしておいてやるわー<は?

 明日はライヴだっ。でも仕事終わってないぜっ。ライヴ前に会社行かなきゃかもだぜっ。泣けるぜっ。
 ま、フォーラムから会社近いんでいいんだけどね…とほほ。


2005年11月23日(水) --- 勤労に感謝してますよええ(泣)

 ■感謝しながら仕事してました。 orz
 いやーでも体壊して働けなくなったらまじやばいです。生活できん。

 ■お風呂入りながらよくTOKYO FMの「ラジアンリミテッドDX」を聴いているのだけど、エンディングにたまにその日誕生日の人の曲をかけるのね。
 日が明けて24日は虹バンドのゆきーろさん誕生日なので、ラルクの曲かかったりしてと思ってたらほんとに"winter fall"がかかったのでお風呂場で一人笑い転げてしまったよ(笑)

 ■テニスの王子様実写映画化、しかも主演リョーマ役は本郷奏多くん。
 何ですかこれ冗談ですか(笑)
 Gファン上がってからろくに連絡取ってない某Nさんの反応が気になります。
 元気かなぁ。と思って暫く更新のなかったサイト見に行ったら改装しててほっとした。

 ■エンピツ日記をブックマークしておける機能「マイエンピツ」に登録させて戴いている日記は10くらいあるのだけど、更新が止まっていたりBlogに引っ越されたりサイトが閉鎖されたりで、活発に更新されているのは1つだけという状況に。
 やっぱり時代はBlogなのか?

 ■衝動的にクリスマスバトンなるものに答えてみた。
 Q1.今年のクリスマスは誰と過ごしますか?
 イヴは友人とGacktの東京ドーム。翌日は武道館の天嘉四に行く予定。

 Q2.昨年のクリスマスは誰と過ごしましたか?
 イヴは覚えてません。25日は広石さんのX'mas DJ NIGHTだったらしい(去年の日記読み返してみた)。でも今年はDJないっていうか今後もうやらないっぽい…?しょぼーん。

 Q3.プレゼントを除くクリスマスの予算はどのくらいですか?
 チケット代とライヴ会場までの交通費と食事代くらい?

 Q4.クリスマスプレゼントに掛ける予算はどのくらいですか?
 ゼロ。

 Q5.今までで一番思い出に残るプレゼントは?
 おかんに買ってもらったものすべて。もう買ってもらえることは無いのかな、なんて思うと、着なくなった服でも手放すことが出来ない。

 Q6.今までで一番最悪だったクリスマスの思い出は。
 なんだろう…毎年クルシミマスかも<寒いよ

 Q7.あなたにとって理想のクリスマスとは?
 彼氏とラブラブ〜♪なんて心にも無いことを言ってみる(笑)まぁそれは冗談で、何かしらのイヴェントやライヴに行って盛り上がりたい。1日中仕事して終わりとかやだ(笑)

 Q8.今年のクリスマスに向けての意気込みを一言どうぞ
 イヴ:前からも後からもついて(きて)やる!
 当日:DIC再結成かもーん!

 バトンを回す5人…は、周囲に日記書いてる人がそんなにいないので答えたい方はご自由にドウゾ。

 ■森山直太朗の「風花」が心にヒットした。
 お風呂入りながらFMのノンストップミュージック聴いてたら流れて。サビのメロディがノスタルジックというか儚げと言うか切ないと言うか…でも誰の曲だかわかんないわけ。シャワーも止めてじっと聴き入って、声で森山直太朗かな?と思った。
 その後お風呂上りにTVつけたら丁度NHKで、連続テレビ小説「風のハルカ」の予告が。そのBGMにこの曲が流れていて、わたしの勘は正しいことが判明。いやぁ素敵な偶然。
 正直、彼の声は好きな部類には入らないんだけど、非ファンが聴いてすぐに彼の声だと分かる個性は貴重だと思うし、いい曲書くよね。
 しかし唯一登録しているいろメロに着メロが入ってないのは何でなの…_| ̄|○

 ■週末はいよいよGacktの東京国際フォーラム。
 さらに、イヴのドームまで1ヶ月切ろうとしている。
 楽しみな反面、ツアーが終盤に向かっていることに一抹の寂しさも感じる。
 あの空間をもっともっと体感したいんだけど、もう無理だなぁ。


2005年11月22日(火) --- オプティマムバランス

 昼に起きてラジオ聴きながらお風呂入ってて気づいたけど明日って祝日なんだよねー。
 普通に出勤なんできれいさっぱり忘れてました。ははは。
 ってことは無理して11時に出勤しなくてもいってことか〜…と思ったらちょっとだけ気が楽になったぞ(笑)

*************************
 週刊アスキー読んでたら、IPSAでオプティマムバランスを調べてくれるという話を取り上げていたので早速行ってみた。
 顔を撮影して目の理想的なバランス=オプティマムバランスと照らし合わせ、バランスのあっていない部分をメイクでカバーするというもの。わたしの場合、目の横幅はちょうど良いのだけど、目尻が少し下がっているのと、瞼と目の縦の幅が合っていないので、その部分をカバーしてくことになった。
 で、これ実際の目の写真の上にオプティマムバランスの目の形をラインで載せてどのくらい違うかを見せてくれるんだけど… 
この有様でした。右上の線と目尻の矢印はBAさんが書き加えた線、目の下の直線はもともと写真に書かれていた位置あわせの線ね。ぜーんぜん合ってないじゃんよ!ちょっと凹むよねぇ。
 更に立体感に関しては、日本人に一番多い「平面的」で「厚い」瞼と診断されました。あーそーさ知ってるさそんなこと(泣笑)

 で、早速オプティマムバランスアイパレットという4色セットのアイカラーでメイク開始。
 まず目尻にすこし跳ね上げるようにアイラインを引いて、目の下も目尻だけラインを引いて(全部ひくとパンダみたいになっちゃうからね)目尻の角度をカバー。あとアイカラーで陰影をつけたりして立体感を出す。アイホールに入れたカラーがちょっと濃いような気がしたけど、出来上がってみたらまぁ不思議、目の形が丸くなってるじゃありませんか。
 …メイクって素敵。(笑)

 アイラインの引き方間違えると大変なことになるが、コレは使えるじゃん!ってことで早速買ってきましたアイパレット。4色入り5000円は微妙なお値段だけど、ミラーが拡大鏡になっていたりパレットの真ん中に穴が開いていてそこに指を入れると安定して使用できるようになっていたり、そういうさり気ない気配りもヨイ。
 問題は、朝これ使ってメイクする時間があるかどうかなんだけど…(笑)
 ま、せめて毎朝欠かさないアイライナーだけでもこのやり方に倣ってみよう。

*************************
 W32SでQVGAサイズの写真をケータイサイズにリサイズしようとすると端末が再起動を始めてしまう…
 なんじゃこりゃ。auショップ行って来ないとなぁ。


2005年11月19日(土) --- 加湿器がっ…Σ(゚Д゚;)

 ■エアコンつかいまくりで乾燥しまくりなので加湿器を稼動させようと思ったら、電源コードだけ見つかりません。_| ̄|○

 ■そんなわけで、寒くて手がかじかんでキーがうまく打てない季節になりましたが皆様如何お過ごしでしょうか。
 冷え性&原チャリ乗りのわたしには辛い季節ですよ…爪先冷たすぎて痛い。
 しかもわたしの家のお風呂場は無駄に窓が広くてぜんぜんあったまらない上、浴槽のお湯もソッコーで冷めるのでもうお風呂上り寒くて仕方ないの。追い炊きして温度を上げたお湯で体を温めても、お風呂場そのものが寒いから、お風呂上りシャワー浴びているうちに冷めてしまう(苦笑)
 まぁ、換気はばっちりできるので匂いがこもりにくい、カビがつきにくいというメリットはあるのだけど…
 1回の入浴で2〜3回追い炊きしないと寒くて出られない風呂場ってどうなんでしょうね。

 ■今日はゴルチェのファミリーセール〜。
 財布にカード入れすぎてボタンがしまらないのでもうちょっと使い勝手の財布があればと思ったのだけど、流石最終日、なーんもありませんでした。
 まぁ金欠もあってわたしは何も買わず。友達がドラゴン入りのドクターバッグ買ってたけど…う、うらやましくなんかないやい(笑)
 あんまりピンとこなかったのでその後マルイの革小物コーナーにゴルチェの財布を見に行ったら、新作のドラゴンプレートものがツボにHITした。流石に新作はファミセじゃ買えないよね〜?もし初日にサンプル品とか売ってたらかなりさめざめと落ち込みます。
 一応目をつけておこう…。

 しかしこの時期ヤフオクでゴルチェの財布検索すると「どう見ても転売です。本当にありがとうございました」って感じの出品ばかりですね(謎)
 どうせやるならもうちょっと時期あけた方がいいのでは…。

 ■あと東急ハンズでカレンダーとスケジュールをお買い上げ。カレンダーは毎年買ってるポスタータイプ。
 スケジュールはシステム手帳に新しく入れるもの。今までマンスリーの使ってて、書き込み欄が小さすぎて活用できなかったので、ウィークリータイプにしたら一気に手帳が厚みを増した。まぁカードを入れるポケットがついているのもあるのだけど…
 しかし今年はキャラもののスケジュールがぜんっぜんないなー。どうして?
 そうそうエマージェンシーブランケットも買ったですよ。なんか薄いアルミホイル特大版みたいなやつなんだけど(笑)毛布の3倍の保温力があるというその名のとおり非常用の保温シート。終電逃して会社で寝なきゃいけなくなったときに、ソファで寝ると起きたときソファに触れていた部分の体が冷たくなってるからね…シーツ代わりにソファに敷こうと思って。
 ためしに自宅で広げて膝の上乗せたらほんとにぽかぽかあったかい。ふつーに自宅で使ってもいいね。これ体にかけてエアコンの温度下げれば省エネになるし。ちょっと畳みにくいけど。
 ちなみにお値段409円です。やすっ。

 ■16日の日記少し加筆しました。Gackt@福島でちょっと思い出したことがあったので。
 しかし…わたしが知ってる限りわりと伏せた感じでライヴレポ書いてたとあるBlogがDearsからネタバレの警告を受けた模様で、ライヴレポ部分のエントリを全部非表示にしてしまってて。まぁ確かに演ってる曲の予想がついてしまう文面は若干あったけど、あの程度で警告受けちゃうの〜!?って感じだった。あとパスワード制限をしているネタバレBlogにも警告しに来てるみたいだけど…制限つけてるってことは見たい人だけが見られるわけじゃない。ファン側が情報を仕入れる/仕入れないの選択くらいはさせてくれてもいいんじゃないかなと思う。アーティスト側がそこまで制限つけちゃうから「Gackt様の言いつけ(緘口令のこと)は守るべきです」とか言い出すファンが現れるんではなかろうか。

 ■そういえばBlogってエントリを非表示にする機能があるんだよね。ってことは、ライヴの詳細を事細か〜に書いておいて非表示にして、ツアー終わったら全部表示に変更すればすぐに公開可になるわけで…うわー何気に便利じゃない?それって。時間がたってからじゃ思い出せないこともあるし。
 とはいえ、エンピツさんは気に入っているのでBlogに移行する気はさらさらないのだけど…うーむ。

 ■そういえば前から突っ込みたかった、ライヴ会場でもらうチラシの中に来年のカレンダーの宣伝が入ってるんだけど、写真のGacktが「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」のジャケ写とイメージがかぶってしょうがない(笑)DIABOLOSのストーリーの中にもヴァンパイアは登場するし、意識してるのかなぁ。

 ■あと3時間後には起きて仕事…またやってしまった…とほ。


2005年11月18日(金) --- か…肩が…

 ■あまりにも肩が凝りすぎて、頭洗うのも辛いくらい。
 生まれてこのかた経験したことないくらい肩の筋肉がコチコチです。
 だ…だれか肩もんで…<おい
 
 ツボ押しでゴリゴリやってるとなんか頭が痛くなるような気がするんだよね。
 低周波治療器があったはずなんだけど…何処行ったかな〜。 
 
 ■前に書いた、3万円のヘアアイロン。
 …すげーよこれ!前のアイロンもそこそこいい値段したけど、滑りが全然違う。でもってスルスル伸びる。そして、ずっと気になってた襟足のハネがなくなった。
 ちょっと感動したわ(笑)
 やっぱり一生ものと謳うアイロンだけあるわ〜。その前に断線しないかが心配なんだけど。
 Gacktのツアー中に3万の出費は痛かったけど、半年に1回縮毛矯正すること考えたら、1回15000円としても2年でモト取れる計算だよね。2年は壊れないでくれよ〜(泣)

 ちなみにモノはコレです。オススメ。
 
 ■ところで最近通販でよく見る「魔法の電動ヘアブラシ」。梳かすだけでクセがとれるらしいけど、ほんとかなぁ?値段を見る限りどうも信じられない。レビュー書かれてるサイトないか探したんだけどなくて、ひとつだけ見つけたレビュー掲示板の書き込みも「これで本当にまっすぐになるなら縮毛矯正代が浮いて助かるなぁ」って内容でした。
 …レビューの意味辞書で引いて出直して来い。

 ■髪ネタもうひとつ。洗髪前に頭皮のオイルクレンジングを始めてみた。
 どうも頭皮がオイリーになりやすくて…でも市販の頭皮クレンジングって高いんだよ!シーブリーズは安いけど、あまり効果なかったし…椿油での頭皮クレンジングも一度はやってみたかったのだけど、コスパがね〜と思っていたときにふと思い出したのが、以前別の用件で使おうと思って買っておいた日本薬局方の「オリブ油」。ものはためしと一度こいつで頭皮クレンジングをしてみることに。
 シャワーのお湯で地肌を洗い&温めたあと、細くなっている先端から直接髪に塗ってマッサージ、洗い流した後シャンプー&トリートメント。
 100%オリブ油、つまり乳化剤が入ってないからお湯だけじゃ落ちないだろうな、二度洗い必須だろうななんて思ってたらとんでもなかった。もー面白いくらいに泡が立つ立つ。わたしが使っているシャンプーはすすぎの時ちょっと軋んでしまうのだけど(髪傷んでるのもあるんだろうね…)、オイルのおかげでその軋みも軽減。
 さらにさらに、数日やってみたらシャンプー時の抜け毛が激減した。
 結構いいかもしれない。

 ■町田の同級生殺人事件。腑に落ちないのは、近所の人が被害者の悲鳴や争う物音を聞いていて、それが30分も続いたのに親子喧嘩かと思って通報しなかったという。
 こういう触らぬ神になんとやら的なところに都会の近所付き合いの希薄さを感じるっていうか…もしこの近所の人が被害者親子を知っていたら、その時間母親は仕事で不在だってこと知ってたかもしれないし。
 そもそも「助けて」って悲鳴やものを引きずる音が聞こえたのに親子喧嘩だと思ったってのも不思議な話しだけどね。

 ■わたしはあまり詳しくないのだけど、鳩山会館という建物へのゴスロリファッションでの入場が禁止されたとのこと。
 なんでも鳩山会館がゴスロリによく合うってことで、撮影をしにくるゴスロリちゃんが増えたらしい。禁止の直接の原因はその撮影行為もそうなんだけど、着替えのためにトイレを占領してしまい一般客に迷惑がかかっているためらしい。
 わたしはゴスロリとは無縁の人間だけど、ゴスロリはただでさえ目立つのだから、普段着のときより周囲の目を気にしてほしいと思うんだけどなー。着ている服に相応しくエレガントでなければね。トイレで着替えるなんてもってのほかです。
 マナーが欠如しているのはごく一部の人たちなんだろうけど、そういう人たちのせいでゴスロリ全体が悪く思われるのは心外だよね。
 ちなみに鳩山会館での写真撮影を煽ったのはゴスロリ雑誌だそうです。最悪。


2005年11月17日(木) --- ハッピーバースデー

 ■今日は姪っ子の2歳の誕生日でした。めでたい。
 ちょっと前まで姉に「だっこ〜」とか言ってた甥っ子も、妹が生まれてからすっかりお兄ちゃんになっちゃって頼もしいったら。
 と久々に叔母バカ全開モード。

 ってことはうちの姪っ子より1週間早く生まれた某H氏の子どもももう2歳なのね〜。早いもんだね。

 ■福島の寒さにやられたのか、起きたら具合悪かった。
 でも仕事行ってきたよ。16時からだけど。途中からまた頭が痛くなった。薬はあまり飲みたくないんじゃー!
 今日はもうおとなしく寝ます。

 ■しかし福島話…いつもなら後で思い出すことがぼちぼちあるのに今回はさっぱりだな…
 都内に泊まることを思いつかなかった後悔だけがふつふつと…<をい
 あ、いや、ライヴ自体はめっちゃ楽しかったけどね!
 やっぱり1回は遠征しなきゃ、と実感。

 ■GacktのFCツアーはいつもアウトオブ眼中で、春のカナダ旅行が決まったときも「勿論行きません(にっこり)」と即答だったんだけど…
 白銀の夜と雪の戯れ2006、スケジュールを見て思わず「ぶっ」と吹き出した。
 誕生日じゃんよ…
 はいそうです、初日の1月8日は誕生日です。
 しかしウインタースポーツが苦手なわたし、コレが決まったと知ったときも行くつもりまったく無かったのだけど…誕生日にかぶっていると分かった瞬間気持ちが揺れる(笑)ああそうさ単純さ。
 HYDEみたいに沖縄旅行だったら良かったのに〜!寒くなくて(笑)
 あーどうしようかな。困ったな。

 ■うわーマジ頭痛い上に吐き気伴ってきた。家に帰ったらとりあえずあれやってこれやって…と帰りのタクシーの中であれこれ考えていたけどもう駄目だ。寝よう…
 つーかPCの前においてある電波時計の調子が悪くて1月3日の8時35分になってます。実際は11月18日2時27分。何度リセットしてもダメ。何でだよー。






2005年11月16日(水) --- 福島初上陸

 少しでも旅費を安くしようと日帰りで敢行したGackt福島公演。
 しかし…疲れた…
 福島のホテルに泊まると、8時ごろ出発しないと会社に11時に着かなくて、そりゃキツいわってことでやめたんだけど、よくよく考えてみたら都内まで戻って都内のホテルに泊まればよかったんじゃんよ(笑)
 それに気づいてから、都内のホテル調べたけど何処も満室でした。…って当たり前か、前日だし<アホ
 1つだけ空きのあるホテルが新宿にあったっちゃあったんだけど、シングル料金17000円とか書いてあってさぁ…無理だっつの。

*************************
 さて本題。
 前日会社で「21時には帰りたいなぁ」って言ってたのに結局終電まで仕事してました。終電まで仕事って事は家に着くのは2時なわけですよ。ご飯食べて残った仕事片付けてホテルの空室ないか探してお風呂入って福島に着ていく服考えて…で結局寝たの6時。9時に目覚ましかけておいたけどまったく気づかず、目が醒めたのは10時。とほ。
 早めに新宿着いてあちこち寄りたいところあったのになぁ。

 結局いけたのはマルイヤングのみ。映画「NANA」で中島美嘉が着ていたヒョウ柄のファージャケットを扱っているブランドが入っていることを最近知って、試着してみたくて行ってみた。
 んが…ヒョウ柄ジャケットは全店完売。同じデザインで異素材無地のジャケットがあったので試着させてもらった。無地だと丸みをおびたデザインとかが可愛い系を強調してしまっているけど…シルエットはまぁいい感じ。
 ヒョウ柄のが通販で手に入るなら買っちゃおうかな〜。

 店員さんに「NANAのファージャケット探してるんですが…」って訊いたんだけど、完売って言われた時に「特に宣伝とかしてないんですけどあのジャケットがウチのだっていうのが知れ渡って…」みたいなことを店員さんが言っていた。
 …じゃあコレは何なんでしょう?と心の中で突っ込んだのは言うまでもない。

 あ、あとついでにALGONQUINSも行ってみたんだけど…deaf breedのパチもんをALGONQUINSが作るとは思わなかった。がっかりだよ。

*************************
 その後湘南新宿ラインで大宮まで行き、MAXやまびこ号の2階席に乗って福島に着いたのが16時ちょっと過ぎか。東口の方がお店いろいろあるのにうっかり西口に出ちゃって、食事できるところを探してウロウロしてたら無駄に時間を食ってしまった。
 どう見てもGacktのライヴに行くんだろうなという出で立ちの子が駅ビルの休憩用ベンチに座ってメイク直ししているのはどうかと思った。せっかくの可愛い服が台無しですよ。

 しかし、どうしてこうコンサートができるようなホールが駅から離れているところが多いのだろう?戸田市文化会館も駅から歩くと結構距離あるし(公式には徒歩7分って書いてあるけどこれ絶対シャア専用だと思う)、石川厚生年金会館や福島県文化センターは車じゃないと無理だしね。
 
 結局会場着いたの18時過ぎてましたよ…でも入り口は長蛇の列。入り口3箇所あって、その横に列を作って順に入場させていたのだけど、横に並んでいる人がいるのに気づいてない人たちが入り口前に並んでしまったりしてた。帰りもタクシー乗り場に向かっているタクシーを捕まえてしまう人がいて、タクシー乗り場にタクシーが来ない。正直者が馬鹿をみるって感じだったなぁ…

 わたしは早めに入場すると落ち着かないので、開演10分くらい前に入場。席は2階の35列センターの上手より。
 以前も書いたけど福島県文化センターって1階から2階に列番が続いていて。2階は27列からなのね。で、他のホール同様2階席は左右が前にせり出している形なので、わたしの席は実質2階2列目。距離的には1階15列くらいと同じかなぁ?キャパ2000に満たない小さなホールだから、2階席からでもメンバーの表情が分かるし、かなり近かった。
 しかも隣が2席空いててさ〜!最後まで空いたままだったので、2人分のスペース使わせてもらいました。ラッキーだったけどちょっともったいない。
 
 今回も気づいたことなんかをちょこちょこと書き出していきます。
 ・前回東京国際フォーラムで観たときかなりお疲れモードだったので心配だったけど、だいぶ調子は良かったように感じた。一安心。
 ・ただ、"Mirror"の時の"煽りの声はガラガラ…。この曲が終わって暗転した瞬間にいつもぶっ倒れているようだけど、今日は暗転前に既に体がふらついて後ろに1、2歩退いていた。たぶん目がイッてたね。
 ・"Lust for Blood"の前の演出が変わっていた。ライティングもかな?もうツアーも終盤戦と言うのにまだ変化するのかっ。
 ・"Lust〜"あたりからYouくんのギターの音がやたらでかく感じた。Youくんがどんなリフ弾いているのかなんて意識したことなかったけど、それが分かってしまうくらいに音でかかった。それも最後まで。わたしの席は上手だから、席の都合でそう聞こえただけとは思えないんだよなぁ…
 ・MCは「おかえり」「ただいま」のあと、福島初上陸の話。席がほんと近くて後ろの人の顔までよく見える。東京じゃアリーナ席くらいの距離だよ、という話。それに続いて茶々さんの罰ゲーム話。これがほんとおかしくて、腹抱えて笑ってもーた。
 コンビニの客に手でOKサインを出させるという罰ゲームだったのね。あの〜中指から小指までは立てて、人差し指と親指の先をくっつけて丸をつくるアレね。わかるかな?(笑)
 スタッフが30人くらいコンビニに入って、本売り場のとこにGacktとJu-kenさんが立って本を立ち読み。その間にいた男性客が標的。本を立ち読みしている男性に向かって、店の外から茶々さんが手を振る。気づかない男性。茶々さんが本売り場に面したガラス窓を叩く。無視する男性にGacktとJu-kenさんが「お知り合いですか?」と尋ねると、「いえいえ」とものすごい勢いで否定したらしい(笑)。それでも男性客にアピールをやめない茶々さん。って、Gacktの話にあわせて茶々さんが手を振ったりガラス叩く真似したりと再現するからおかしくてしょうがない。
 最終的にその男性客にOKサインを出させることに成功したのだけど、その瞬間コンビニの中にいたスタッフがいっせいに外に出たらしい。
 罰ゲームっていうよりただのドッキリじゃないか?もちろん、茶々さんじゃなくて男性客への(笑)
 ・喋りながら前に垂れた巻き髪をくるくると指に巻いていた。ファンがその仕草に注目しているのでGackt本人も自分が髪をいじっていることに気づいた…ように見えたんだけど違うかしら?アクセサリーに髪がからまって喋りながら解こうとしているようにも見えたんだよね〜。ただの癖だったら可愛いのに(笑)
 ・何処でか忘れたけど、演奏が止まってるとこで茶々さんがピックを落とした。気づいた後足で蹴って客席に落としてた。
 ・メンバー紹介。
 RYUさんは昨日食事の席でぽつりと「福島の人たちの言葉は本当に分からない」と呟いたことを暴露。RYUさんは手を横に振って否定?するものの、「RYUと呼んでやってくれ」のとこでは椅子の上に立って深々と頭を下げて謝罪?しかもそのあと椅子から落ちそうになってた(笑)
 Ju-kenさん。昨晩、Gacktとのダーツ勝負に負け、今日罰ゲーム実行中。なんとネコの着ぐるみを着て開演前にファンの子たちと一緒に写真を撮ったんだそう。つまり、開演前に中に入っているのがJu-kenさんだと知らずに彼と写真を撮ったファンがいるということだっ!これは終演後もやる約束になっていたため、ほんとは内緒にしておかなきゃいけないのに「いっちゃった〜〜」と言うGacktは悪ガキそのもの(笑)Ju-kenさんは罰ゲームの内容をバラされたことに頭を抱えてました。
 茶々さんはちょっとうろ覚えだ…↑の罰ゲームに関する話だったと思う。短かったよね?「GacktJOBのリーダー」しか覚えてない(笑)
 で、Youくん。北海道でHGの腰振りをやったらしく、会場からも「GacktJOBいちの二枚目」って言われた瞬間にやたらひゅーひゅー言われたり「HGやって〜」と声が飛んでいたりしてたけど…「Youも歩けば女の子が倒れる」(笑)で、「もう腰が使い物になりません」とGackt。結局HGの腰振りはやらなかったのだけど、やらなかったっつーか出来なかったの方が正しいのかも。
 「腰が使い物になりません。残りの人生…ご愁傷様です」だったか、そんなようなことを言っていた記憶が。すいませんかなり曖昧ですこの辺。
 ・"Mirror"の途中、演奏が止まるところだったと思うんだけど、Gacktが腰を横に振りながら(HGみたいな激しい振りではない)指をこう…わらわら動かしてたんだけど(説明が難しいなぁ)、なんともいえないその動きがおかしくておかしくて。何やってんだ(笑)
 ・Stormの手拍子がず〜っと続いてた。間奏とBメロだけでいいよぉ。メリハリつけようよぉ。
 ・開演は10分遅れ。終演は21:04くらいだったかな。

 終演後特に行く所も会う人もいなかったのですぐに帰っても良かったのだけど、思うところあって残ってました。するとロビーから歓声が上がり、次々と場内へ駆け込んでいく人が。そーですJu-kenさんの罰ゲーム開始です(笑)
 最初「実は中に入ってるのスタッフなんじゃないの?」って半信半疑だったんだけど、最後には頭取ってくれて、本人だということがわかりびっくり。素敵だ(笑)。
 駅まで直通のバスが出るとのことだったのだけどちーっとも来ないのでタクって駅まで直行。ところがタクシーの運ちゃん、方向転換しようとして縁石に思いっきりぶつかた。体が跳ね上がったわよ。びっくりした…
 前に宇都宮のライヴ行った時もドア閉める前に動き始めちゃってドアが電柱にぶつかったことあったよなぁ。何かあるんですかね?
 しかしあのぶつかりっぷり…バンパーへこんだんじゃないだろうか。

 その後つばさに乗って東京へ帰還。指定席ほとんどGファンとおぼしき女性ばかりでちょっとウケた。
 しかし…うっかり上野までの切符を買ってしまって遠回りした挙句(大宮まででよかったらしい)、新宿あたりでクタクタ…この辺りから日帰り遠征にしたことを後悔するわたし。
 あーあ…体力落ちたなぁ…とほほ。


2005年11月14日(月) --- 髪乾かしながらカキカキ。

 日〜月と終電までに仕事が終わらなくて帰れなかった上あんまり寝てないので今日はとっとと寝ます。じゃないと明日起きれない。

 とりあえずメモ。
 ・町田の同級生殺人事件
 ・鳩山会館ゴスロリ禁止令
 ・某掲示板のキモすぎる流れについて(笑)
 ・Gackt福島ライヴ
 ・奴レボリューション 
 ・職業:ニート

 明日以降この辺のネタについて書こうと思ってます。

 あ゛〜福島に着ていく服全然考えてないっ!
 しかもなんか今日は髪がバサバサだ…(泣)

  (つ∀-)オヤスミー


2005年11月11日(金) --- 単純

 ■タイトルを「あなたも私もポッキー」にしようと思ったけど、去年も同じことをしているのに気づいたのでやめました。
 というわけで今日はポッキーとプリッツの日です。

 ■水曜日に代休を取って、木曜日出勤したら「rayさん(仮名)、○○の進捗どうなってます?」
 …なんのことでしょう?
 と、バックナンバー配信のチェック表を見せてもらったら、その○○の上に私の名前がちょこんと…
 聞いてないし。(マキアージュCMのエビちゃん風にドウゾ)
 休みの間に決めたことならあとでちゃんと連絡してくれよ!
 というわけで、○○のバックナンバー配信準備を朝までやってたわけです。とほほ。
 横になって寝てないからまたしても足がぞーさんです。
 _| ̄|○

 ■マキアージュっていえばコレが出たおかげでピエヌなくなっちゃったの?サイト見たらそんな感じで書いてあった。
 もう何年もアイブロウ愛用してるのに…
 FSPもそうだったけど、なんで資生堂っていつもこう愛用者の声無視しまくって新しいの出したがるんだろう。

 ■そんなんで今日から通勤路変えるのに定期買ってない。会社途中抜けして買いに行った。
 今まではJRの定期(suica)と私鉄〜地下鉄の連絡定期を1枚ずつ持っていたのだけど、今度利用することになる私鉄は、地下鉄との連絡はできないという。定期3枚になるのかよ…
 その後JRの定期を買い、地下鉄の定期売り場に行ったら「お支払いは現金のみです」の張り紙。わたし定期はカードで買ってるんだよね、お金下ろして駅行って…って面倒だしポイントたまるし(セコイって言うな/笑)。そのときも定期買えるほど現金を持ってなく、銀行まで行く時間がなくなってしまったので、切符買って地下鉄乗って帰社しましたよええ。
 某地下鉄つかえねーなー。

 ■福島はチケットが手に入る目処がつきました。こういう時のチケ運には恵まれてるのかな?
 というわけでうつくしまふくしま参加決定です。新幹線の切符予約しなくちゃ。

 ■昨日の朝突然ヘアアイロンがお亡くなりになりました。
 電源入らないの!もうあせったよ。姉にあげたナショナルのストレート&カールアイロン借りてとりあえずセットして会社行ったけど、クセ毛をストレートにするアイロンではないのでハネたりうねったり、ほんとみっともなくて鏡見るたびに凹んだ。
 修理出してる時間もないし買い換えることに。オークションは業者同士の中傷合戦に辟易したのでやめて、Yahooショッピングで購入。なんと3万円の業務用ヘアアイロン!壊れた奴も12000円くらいしたんだけどね。
 そこそこ評判のいい9000円程度のアイロンと、めちゃくちゃ評判良くて3万円のとで迷ったんだけど…せっかくだからいいやつを買おう!と。
 事情を話して、なるべく早く発送してほしい旨を伝えたら「本日発送しましたので明日到着する予定です」という返信が。いやぁすごい助かる。ほんと感謝感謝。
 明日から使うのが楽しみだぞっと。

 ■昨日椅子に座って机に突っ伏して2時間くらいしか寝てないので、さすがに疲れた。
 途中休憩室で仮眠とってたら変な夢いっぱい見るし…(変すぎてここでは書けない)
 今おそろしく眠いのにメラトニン投下しちゃったのでえらいことになってます。
 さぁ休みを満喫するぞ〜。


2005年11月08日(火) --- うつくしまふくしま

 ■少し前にちょっとした旅がしたいと思っていたので、今回の福島行きはちょうどいいかもしれない。日帰りの予定だけど。
 あれですよ、今流行りの「おひとりさま」ですよ(笑)

 あー温泉とか行きたいな。数年前に高校からの悪友どもと栃木の温泉に旅行に行ったのが懐かしい。また行きたいなぁ。

 ■結局日〜月の睡眠時間は0時間45分でした。あっはっはっは。
 常日頃、徹夜はできない。30時間以上起きていると自動的にスイッチが切れる。と豪語しているワタシですが、小一時間の睡眠で意外と働けるもんだなと思った。さすがに夜になったら脳の働きが鈍ってきたのが自分でも分かるくらいだったけど。22時過ぎたらなんかハイになってくるし(笑)

 ■今日はほんとは代休だったのだけど、昨日あたりに書いたバックナンバー配信の作業のため出社。2日分睡眠とって、15時くらいからだったけど。
 でも0時近くまで働いたから実働8時間は守ってるからいいんだっ。
 と、途中からタクシーで最寄り駅まで帰ってきたら…領収書もらい忘れちゃった…_| ̄|○
 2730円自腹ですか…とほほほほほ。
 
 ■とある方の実家であるという、歴史的建造物の写真を見つけた。ネットで検索したらかなりあっさり見つかっちゃうんでびっくりした。そんな珍しい苗字かねぇ。
 その建物を紹介しているサイトはいくつかあって、紹介文から、地元ではかなり有名な建物であることも判明。すごいなぁ。
 建築時のエピソードなんかも載っていて、なんか見てて微笑ましくなっちゃった。
 しかし…もしかしておぼっちゃまだったのか…?<とある方

 ■本田美奈子.の作品がamazonランキングベスト5のほとんどを独占している。遺作になった「アメイジング・グレイス」は生産が追いつかないほど注文が殺到しているらしい。
 亡くなってから注目を浴びたり作品が売れたりすることに嫌悪感を感じる人もいるけれど、それってそんなに悪いことかなぁ?(亡くなったことで)メディアが取り上げる→作品が紹介される→興味を持つ→作品を購入する。自然な流れだと思うんですけど。
 ま、中には注文殺到で品薄状態の時に転売して儲けようと企んでいる輩もいるだろうけどさ。
 特に彼女に関しては、38歳という若さとか、白血病は不治の病ではなくなってきているっていう世間の認識があったし、正直寝耳に水の訃報だったから、衝撃も大きかったんだと思う。

 ■以下、単なるガス抜きなのでそのガスを吸いたくない方は見ないで下さい<おい

 奴は本当に人を不愉快にさせる天才だなと痛感。
 「覚えるのも、メモを取るのも面倒だから、必要になったらその都度誰かにやってもらえばいい」
 そんなことをあのキモいヘラヘラ顔で言えるその厚顔無恥っぷりにも頭が下がります。
 やらなきゃやらないで文句言われるから、それが嫌でおかんはしぶしぶ引き受けちゃってたけど、それが出来なくなった今わたしをおかんと同じように使おうなんて考えは甘いです。わたしはおかんみたいに優しくないから、徹底的にやらせてもらいますよ。

 なんかふと思ったけど、肉親に生理的嫌悪感しか抱けないのってどうなんですかね。
 漫画で折り合いの悪い両親の本心を知って打ち解けて仲直りでハッピーエンド、って感じのストーリーのをたまに見るけど、我が家に関してはそれは絶対ありえないと思った。
 一生分かり合えない…いや、生まれ変わっても分かり合えないねきっと。
 …あ、周囲の迷惑なるので生まれ変わらないで下さい(笑)


2005年11月06日(日) --- 酔。

 ■仕事は終わってないけど残りは自宅作業することに決めて終電に乗車。
 電車の中で酔いそうになりながらたまには書いてみようかと思ったり。

 ■なんかもう気持ちが福島に飛んでます(笑)行く気満々だったりする。
 とりあえず本来15日に取る予定だった代休を16日に振り替えてもらうのには成功。あとは新幹線とチケットの手配だな。まぁ平日だから新幹線は問題ないでしょう。ホールのキャパが2000席に満たないらしいので、そっちがね〜…もう来週だしね〜…
 チケット手に入らなかったらアレなので、電車の手配は後回しにしよう。
 座席表見て気づいたんだけど、福島県文化センターって1階最後列から2階最前列に列番が続いてるんだね。2階4x列とかいうの見て一瞬「そんなデカいホールなの!?」とか思っちゃったじゃんよ(笑)

 ■しかし実は仕事がいっぱいいっぱいだったりする。通常業務に加えて、以前配信していたマテリアルのバックナンバー配信準備があって…でも通常業務が詰まっててバックナンバーまで手が回らない。何でこんなに時間と人手が足りないんだろう。
 まぁバックナンバーは14日にひと段落する予定なので、16日に休むのは問題ないはずだけど。代休だから有休よりは肩身狭くないし。

 ■あーだめだこれ以上書いてたら確実に酔う。
 誰かの乗り物に強くなる方法を教えてください(泣)

 続きは自宅で。

*************************
 ■そんなわけで自宅からです。

 ■本田美奈子.が亡くなったというニュース…仕事中に何気にYahoo!開いてトピックスに載っているのを見て知った。
 ここ最近、吉井怜や渡辺謙など、白血病で闘病生活を送り、復活を遂げた芸能人を何人か見ていたので、彼女も普通に治るもんだと思っていたから余計にショックだった。よくよく考えてみたら白血病は「血液のガン」なんだから、命の危険があったっておかしくはないんだ。
 自分が健康だからって、軽く考えていた自分が恥ずかしくなった。
 
 朝会社行く支度しながらTVを見ているとよく流れる、彼女が歌う「カノン」が使われたCMを思い出す。素敵な声だったなぁ。本当に残念でならない。
 本当にありきたりな言葉しか出ないけど、心からご冥福をお祈りします。
 (注:人物名敬称略にさせて戴きました)

 ■しかしおくやみのニュースの後に「ハッピーバースデー」とか言って明るい音楽とともに今日誕生日の芸能人を紹介するのはあまりにもデリカシーがなさすぎないか○TVよ。

 ■さて。
 いま、朝の4時半過ぎなんだけどね、まだ仕事おわってませーん(爆死)
 しかもこの眠気MAXな時に数字の羅列を見なくてはいけないという生き地獄。とほほ。 


2005年11月05日(土) --- ぐったり。

 ■夕方くらいになって自分の体に蓄積されている疲労が相当なものであることに気づいた。You時間健在。

 あ。暁の夢のwordsにYou時間追加するの忘れてる。

 ■実は昨日、あやうくチケットを忘れるところでした。
 原チャリで家を出て、50mくらい進んだところで思い出した。お前は一体フォーラムに何しに行くつもりなんだと(笑)
 で、今日は仕事行く前に立ち寄ったJRのコーヒーショップにVAIOを入れた鞄を忘れた。すぐ気づいたんだけどそのときは駅のホームにいて。15分に気づいてダッシュで取りに戻って、17分の電車に乗車。我ながら凄いと思った反面、こんな高価なものをあっさりお店に忘れてきた自分に凹み。
 しかもその後、ダッシュしたせいで疲労感がどどーっと…駅の階段は極力上ることにしているんだけど、それもはばかられるくらいの疲れ。参った。

 ■4日に有休取る前に「○○のために必要なので、今週中に必ず決めておいてください!」と!までつけてメール送っておいた案件があって、それ関係の資料を探したけどない。電話して聞いてみたら…「あーまだ決まってないです」。しかも「すぐ必要なんですか?」とまで言われた。
 何で今週中に必要なのかもメールに書いたじゃん!
 電話切った直後、オフィス内誰もいないことをいいことに「だからメール読めっつってんだろーが!」と一人呟いた。だってメールで連絡したことが伝わってないの、今回が初めてじゃないんだよ!何のためのメーリングリストだと思ってるんだ。ほんとにいい加減にしろ。

 ■ライヴで披露される某曲が恋しくて思わず福島と名古屋の電車代を調べているわたしはどうかしてます(笑)まだ東京2日残ってるのに何やってんだ。
 でも福島なら片道1万以内でいけるんだな、と思ったらますます気になりだした単純なワタシ。
 水曜日なら、わたし火曜でもう一人の社員が水曜日に代休を取ることになってるから、それを交換してもらえば有休取らずにいけるしね…
 …なんか去年の大阪みたいになりそうな予感。

 ■しかもまた毎食ごとに胃痛が…食べないわけにいかないんですけど。

 ■あ゛ーもう溜まりまくった有休使って1週間くらい休みたい。

 ■なんか明日Gacktが川口のオートレースの選手権にプレゼンターとして出るんだって?
 なんか数年前の東京スタジアム(現味の素スタジアム)の悪夢を思い出すわ…頼むから迷惑になることは慎んでくださいよ>行かれるファンの方

 ■TVで中継されることをさっき知って、じゃあ録画するか〜とDVDレコーダーを操作していたら、MXTVがDVDレコーダーを通すと見れないということに気づいた。普通にTVに映すだけなら見れるんだけど…
 ためしにアンテナとか見てみたんだけどさっぱりわからん。CATVのチューナーくっついてるからますます意味不明。
 もう諦めた…

 ■そんなこんなで6時過ぎた。今日こそなるべく早く寝ようと思ったのに(ノ_T)
 最近またぐっすり眠れなくなった気がする。


2005年11月04日(金) --- OH MY JULIET!

 お風呂入りながら、地元FM曲の深夜のノンストップミュージックを聴いていたら気になる曲が。
 ちょっとサイバーっぽい?っていうか、電気モノっぽいイメージのアップテンポで、メロディラインも歌詞も好み。だけど、ヴォーカルはあまり聴いたことの無い声で、誰の曲だかさっぱりわからん。ところどころ覚えている歌詞で検索をかけてみたら、なんと…

 藤 井 隆 だ っ た _| ̄|○

 ちなみに"OH MYJULIET!"ってタイトルでした。曲調もさることながらジャケ写もどこか80'sっぽいね。
 まぁ、タレントが企画モノでリリースした曲でも気に入っちゃったもんはしょうがない。
 えーいレンタル解禁になったらTSUTAYAで借りてきてやる〜!
 同じくラジオ聴いてて気に入ったサンボマスターと一緒に(笑)

********************
 はてさてGacktの東京国際フォーラム2日目。なんか「国フォ」で検索したらやたらGackt関係のサイトやBlogに遭遇したんだけど、この略称一般的じゃないの?

 昨日軽く下見したけど、実際席についてみると、それほど見切れなかった。Youくんが立ち位置の奥の方に行ってしまうと顔半分くらいしか見えなくなったけど(泣)MCのときなんかはばっちり見えたさっ。よかったよかった。
 今日は8分くらい押しだったかな?
 お約束ですがGacktライヴの話を聞きたくない方はお引取りくださいませ。→Gacktツアー話に関するご注意

 ものすごい近いわけじゃないけど、暗転時のステージがうっすらと見えるくらいの近さはあって、今回これだけ近いの今日だけなので、暗転したときの方がよりじーっとステージを見つめていたような気がする(笑)
 あとね、やっぱり1回くらいは近くで見ておくもんだ、と思った。遠くから見たのでは分からない部分がよく見えた。神奈川でもそこそこ近い席だったけど、初見だったから細かい演出まで見てる余裕が無かったよ。
 しかし毎回"Lust for blood"のAメロでGacktのヴォーカルが走ってるように聴こえてハラハラしてしまう…

 なんか相当疲れてますねGacktさん。全体的に疲労が見て取れるステージングだったし、どう頑張ってもペットボトル2階には届かないからか(国フォで届いたらオリンピック出れます)、わりとポンポンとペットボトル投げちゃうし(ちなみにタオルも投げてた)、MC始まってすぐ「今日はもう終わりでいいよな…?」とか言ってるし(笑)
 また覚えている範囲でぽつぽつ書き出すので順番バラバラなんだけど
 ・「東京のライヴはツアーの中盤になってしまった。お前ら待ってたか〜?」と呼びかけると客席から「待ってた〜!」の声。すると「嘘っぽい。ほんとに待ってたのならそんな厚着してない」だって秋だし!脈絡ねーよ(笑)
 ・僕らが裏で必死に着替えてるんだから君らも衣装替えしなさい!みたいなことを言ってた(しなさいではなかったような…?)。一部のコスプレイヤーさんは昔やってましたがな(笑)こっちは演出見るので精一杯だす。
 ・で「1部が終わったら靴と靴下を脱いで、2部が終わったらここ(おへそあたり)から下を脱いで…心配しなくても僕らには見えないから(笑)後ろの人にお尻みられちゃうけど」と、またしても話が下ネタに。
 ・「そのくらいやったら僕らも脱ぐよ」と言っていたが、そんなことしたら出演者も観客もみんな警察にしょっぴかれるのでやめてください(苦笑)まあ「ココ(といって股間を示す)は靴下で隠す」とは言ってたけど(笑)ちなみに茶々さんは靴で、Ju-kenさんは長靴で、YOUくんは子供用の靴で隠すそうです。こらこら(笑)
 ・「RYUはドラム叩くのに使うと思う」と言ったとこでYouくんは体を折って大爆笑。Ju-kenさんがRYUさんのとこまでいって、RYUさんとハイタッチしてました。
 ・大宮のパンツ脱いで丸めて云々って話は生々しくて正直引いたけど、こういうバカっぽい下ネタ話ならおっけーおっけー。
 そういえば今日も脱がなかったね。手拍子とともに脱げコールがはじまったというのに(ああトラウマトラウマ…)。大宮で言ったことを律儀に守ってるってことなんか。
 ・メンバー紹介。昨日と同じく言い回しとか実際とかなり異なると思われます。
 RYUさん「GacktJOBに入って…何年目?(RYUさんが手で4を示しているように見えたけど、実際は3かな?02年4月のTV番組撮影が初だったはずなので)いち、に、さん…これ以上は彼は数えられないから」っておーい(笑)
 Ju-kenさん「GacktJOBのルーキー。ムードメーカー」あとヤンチャとも言ってたっけ。更に「GacktJOBの加山雄三」とも。海の男ってことかぁ?そういえば「Ju-kenには長靴」のところで横を向いたJu-kenさんがベースを脚の間から持ち上げるようにしていたんだけど(表現が難しいなぁ)、懐かしのノコギリ@MARS大阪を思い出して一人でウケてた。実際は見てないんだけどね。
 茶々さんの紹介が長くて「運命の出会いだった」と前置きして昔話。「電車嫌いを克服しようとして、変装して地下鉄に行った。スタッフに『この変装で大丈夫だよね?』と訊いたら『大丈夫ですよ、絶対バレません!』と言われた」この辺で既に茶々さんは笑ってた(笑)「そして渋谷行きの地下鉄に乗り込んだ…『あれ?Gacktやん!お久しぶり〜』…僕の変装は5秒でバレた…」そして「GacktJOBのママ」も健在。「ママと呼んでやってくれ〜」というから遠慮なく呼ばせてもらいました(笑)その後ちゃんと「茶々と呼んでやってくれ〜」も言ってたけど。
 で、Youくん。話のネタを探すかのようにYouくんをじっと見ていたGacktが口を開いて…「次の曲行くか」。Youくんは笑顔で自分の立ち位置からGacktにツッコミを入れてた。かわえー(笑)
 「GacktJOBいちの二枚目…GacktJOBいちのクールな男」と紹介するので、客席からひゅーひゅーと声が飛ぶ。Youくんはまんざらでもなさそうな笑みで手を振ってた。あとさっきのネタ引っ張って「子供用の靴を買ってやる」ともいわれてたっけ。割とあっさり風味。
 どーでもいんだけど、茶々さんの紹介の時「渋谷」というキーワードで99年、まだGacktファンになる前に渋谷109店頭でGacktがやったイヴェントに居合わせていたことを思い出した。まさかファンになるとはこれっぽっちも思ってなかったよなぁあの頃は(笑)
 ・"Storm"のサビの振り、途中まで覚えた!迷惑なんで客席で真似したりはしませんが。
 ・"Road"でのテープ。お約束でわたしの周囲には降り注がず(笑)MARS代々木で絶対手に入る場所だったのに自分のいるブロックだけ避けるように(空調の都合だった模様)ドル札が降って来て以来、ほんとこのテのものには縁がない。初めて自力で手に入れたの、去年の横アリのドル札だもの。
 だいたいこんなとこかな〜。あとは演出上気になった部分が。
 ・"misty"でYouくんが階段に座ってヴァイオリン弾いてた。腰悪いのかなー。ちょっと心配
 ・昨日書き忘れた。2部と3部の間の映像、一番の演技派がJu-kenさんだったというのが意外。YouくんとRYUさんは台詞の言い回しが不自然すぎる。特にYouくん!なんでアナタ映画にも出たくせにそんなに大根なんですか(笑)
 ・"misty"の前、階段に腰をかけてピアノのセッティングを待っていたっぽい?
 ・"Mirror"の後スタッフに抱えられている様がばっちり見えた。つーか、煽りに無駄に体力使いすぎだから(笑)
 ・"noesis"でダンサーの一人の首筋に噛み付く演出は見えるんだけど、その後口元を拭うしぐさがどーしても見えない…
 ・"noesis"はついついGacktとダンサーの動きに目が行ってしまうけど、JOBの不可解な動きも意外と見ものだった
 ・ラストの剣を突き上げる演出にちょっと感動してもーた…

*************************
 帰りどーしてもデニーズ行きたかったので、連れと一緒にタクって東銀座のデニーズまで言っちまいました。ふはははは(謎)
 でもまぁ連れにもすかうFlash見せることができたのでヨシとしよう。
 到着後もしばらく余韻に浸ってたな…あと"Storm"でJu-kenさんの株が私の中でちょっと上がったかも(笑)

 残りは下旬のフォーラム2DAYSと東京ドームだけか…
 地方行きたいよー!うわーん!<しつこい

*************************
 地元駅から原チャリ乗って自宅へ帰る途中、反対車線から救急車が来た。ちょうどすれ違うあたりで救急車がウインカーを出し始め、道路わきの家から人が数人出てきた。どうやらこの家の人たちが救急車呼んだらしい。

 おかんが初めて発病したときわたしはその場に居合わせなかったけど、退院後1ヶ月目くらいにてんかん発作を起こしたときと、今年4月に再発したときの2回救急車を呼んだことがあるので、あのときのことを思い出して胸が締め付けられるようだった。
 救急車で運ばれて行った方がたいしたことないといいんだけど…

 これから、中高年の方が血液の疾患を起こしやすい季節になる。
 みなさんくれぐれもご注意ください。

 …生活リズムぐちゃぐちゃの自分が言っても説得力まるでないけど(笑)

*************************
 3日の仕事をもう一人の社員さんにお願いしたので、今週土日は両方出勤です。平日のようにフルタイムいる必要はないと言われたけど、結局8時間くらいは仕事する羽目になるし、支度して会社行くのに片道だけでも3時間はかかる(支度1.5時間+通勤1.5時間)ので、1日仕事に費やすのとえらい変わらない。
 はー現実に引き戻されるぜぃ。近々の案件がありすぎでもう頭回りませんがな。
 とりあえず寝ましょう。あ、洗濯物干してからだ。 


2005年11月03日(木) --- 夢見るアンディさん

 おっさんですかシャアですか、って違いすぎるじゃんよ(笑)
 そんなわけでもすかうが頭から離れなくなって困った困った。

 で「夢見るアンディさん」でググったらFlashじゃなくて実写見つけちゃいました!ジンギスカン(←グループ名よ)が踊りながら歌ってます。
 うはーこれすげえ(笑)

*************************
 今日は2年ぶりの東京国際フォーラムですよ。
 なんだかんだでココ結構好き。

 今日の席は後方列茶々さん立ち位置真正面。つっても表情の判別がつかないくらい遠いんだけど(笑)でもフォーラムは後から数えた方が早い席でも観やすいのがイイね。
 Gacktファンの方はコチラをご覧になった上でオッケ〜イな方だけ(何でHGなんだ)以下をご覧くださいませ。毎度しつこくてすいませんが。
 しかし毎回思うけど、ネタバレに過剰反応する人はほんと、ツアー終了までパソコンからLANケーブルまたは電話回線またはデータ通信カード(笑)引っこ抜いておいた方がいいと思うよ、うん。

 ほんとは10時くらいにおきて14時くらいには新宿によってるつもりだったんだけど、寝坊してしまい、テレフォンショッキングのレイザーラモンのフォーで目が覚めた(笑/TVのオンタイマーセットしておいたの)。
 おかげで新宿マルイワンのセクダイでワンピースを受け取ってすぐフォーラムに向かうことに…しくしく。
 まぁでも、このあいだアルゴンキンでコート買った(結局買っちゃったよぉ(笑))ばっかりだからいいか。

 到着時にはもう陽が沈んでました。日没後のフォーラム前は暗くて人探しが大変だ…
 30分ほどうろうろしたところでお目当ての人とも会うことができ、開演時間が近づいたので入場。
 今日は7分押しでした。

 まずはMCの内容とか。

 ・うるさい客に対し地方では「訛りが強くて聞き取れません」と言って切り抜けてきたが、東京はどうする?と思っていたら「中途半端に距離があって聞き取れない」だった。ナイスです(笑)
 ・2階に向けて投げたペットボトルが届かず、なんか中途半端に広いだったかな?そんなことを何度か言っていたような。
 ・38本のツアーを組んでしまい、過酷な旅が始まってしまったと言っていた。今日がちょうど20本目で、(アリーナツアーだったら)ファイナルくらいなのに…と。それからちょっと地方ネタに。
 ・松山のホテルでダニにかまれたらしい。そこを掻き壊してまるで乳首のようになってしまった…が、何故か「出産後のお母さんの乳輪のよう」と言ってしまい、表現の生々しさに?会場からブーイングが(笑)
 患部を袖めくって見せてたけど、後方列からでも分かる程の痕だった。薬つけなさいよ(^-^;
 ・「こっちは見せないから…」と乳首の辺りを指差したらお約束で脱げコール開始。結局脱ぐことは無く、「ちょっといいですか?…あほか!」とお約束。わたしにとって脱げコールはもうトラウマです。脱ぐつもりないのになんで煽るかなぁ。裸族だからか?<おい
 ・なんか今日のMCはとりとめがなかったような。話題が飛び飛びで記憶が曖昧。
 ・そろそろメンバー紹介かな?と思ってちらと茶々さんの立ち位置を見たら、茶々さんがいない。それどころか…YouくんもJu-kenさんもRYUさんもいないじゃないか!
 Gackt本人もまだメンバーがスタンバってないことに気づいてなかったらしい。こないだラジアンリミテッドでhydeが話してた放置プレイ(ライヴ中、曲を始めようと思ったらsauraがいなかった)を思い出したよ。その後、メンバーは走ってスタンバイしてた(笑)Gacktは「GacktJOBなんて…」とかなりいじけてた。
 ・で、「さっき振り向いたときにいたら美談になったのに…」と、茶々さんが少し前のライヴでセットから落ちて足を捻挫した話と、Youくんがツアー中に6kg太ったせいでライヴ後食事もいかずホテルの部屋に直行してしまう話を暴露。Youくんは話の途中でGacktが何を言おうとしているのかわかったらしく、お腹をぷにぷにつまんでた。軽くヤバイ?(笑)「言っていい?」と前置きした上で、茶々さんには「ばかばーか」Youくんには「ばーか」と吐き捨てていたその様が…お子ちゃまですかアナタは(笑)
 ・メンバー紹介の概要。Gacktが話してたのとは若干言い回しが違うと思います。
 RYUさんは去年は頭に×××(何だか忘れた)がついていたのに、今年はパンチパーマになっている。…ごめんパンチパーマじゃなかったね、と一人ツッコミ。
 Ju-Kenさんはやたら海に行きたいと言っているGacktJOBのニューフェイス(って去年から一緒にやっててニューフェイスも何もないだろうが(笑)。でもその頭で泳いでたらライフセーバーに「ピピー!」って笛吹かれると思う。このライフセーバーって名前が出てこなかったらしく違う言い回ししてました。何だっけ?
 茶々さんはその細い腕で(とGacktが言ったところで腕の力こぶを見せる。しかし腕ほっそ!)GacktJOBを引っ張る…ママ。とうとうオネエからママになりましたよこの人(笑)
 Youくんは一緒にやり始めてもう14年になるか(…で、話が続かず会場から笑いが漏れる)。ずっと一緒にやっているのになんでお前の方が歳とってるんだ?(だったかなぁ?)で、Youくんの時だけ「Youおじいちゃんと呼んでやってくれー!」になってた。歓声に答えてYouくんが手を振っていると「お前は天皇か!」とツッコミが入った。
 てとこかなぁ。
 ・今回はメンバーがスタンバってなかったのとそのせいでGacktがいじけたのがかなりおいしかったねぇ。
 ・--livehis--さんより、出るときは前の扉から出たほうがいいという情報をつかんでいたので、ついでに明日の席からステージがどのくらい見えるか行ってみようということになったんだけど、ちょっと動き出すのが遅かったせいでスタッフに止められて実際の席まで行くことが出来なかった。それより4列くらい後の端っこの通路まで行ってみたんだけど、ステージの半分くらい見切れるわ!近いっちゃ近いんだけど…ちょっと奥に引っ込まれるとまったく見えない。きっついなぁ。
 ま、明日は前に出てきた時をお楽しみとしておこう…

 以下思い出しメモ。
 ・大宮からの変更点。新曲でYouくんと茶々さんの立ち位置がステージ中央の階段になってた。明日、これも見えるかちょっと不安だ…
 ・"future"の踊り、ダンサーが動く前に触れなくなった。
 ・"Lust for bloodで"棺桶が開く時に効果音が入るようになった。
 ・"U+K"の間奏でとぅーげーざーをやってた。
 ・"Storm"の頭ちょっとだけ猫が残ってハンドクラップするのは前からだったっけ?
 ・"Mirror"でセックスしようぜ〜と叫んでた。大宮では付いて来いがいつの間にか突いて来いになっちゃって、後からも前からも突いて来いって卑猥な表現に変化した(笑)が、いつからHYDEみたいなこと言うようになったんだ?
 ・コーラスの音がやたら大きかったのはGacktの声量が落ちたから?
 ・Mirrorだったか、Gacktの隣に並んだ茶々が「今日はせーへんの?」と言わんばかりにGacktのほうを向き、それに気付いたGacktがちゅーしてた。毎回恒例か?
 ・何度観ても、"Lust〜"の前奏・サビでのJOBの動きや、"noesis"のダンサー(通称イカダンサー)の意図がほんと分からない。敢えて言えば、イカダンサーは近未来のイメージ?
 ・"Dybbuk"や"REDEMPTION"のYouパート、いかにも俺が歌ってんだぜ〜とアピールするがごとくヘッドセットマイクに手を添えるのがツボ。これは初日からツボってた。Dybbukはともかく、"REDEMPTION"はスポットあたってるんだからそんなことしなくても分かりますって(笑)
 ・"Storm"のサビの振り付け覚えたいよ〜。周囲の迷惑になるから真似するわけじゃないけど。
 ・"Farewell"の間奏で腕バタバタさせる観客は逝け。邪魔だ。腕の動きは真似せず肩と体の動きを真似すればいいんだよー。
 ・この間奏での羽ばたくジェスチャー見て、広石さんの"Someday I Will"を思い出した。イントロで広石さんが同じように羽ばたくジェスチャーしてるんだよね。同じジェスチャーでも細かい動きが違うもんだな、なんて思った。

 ライヴでもらったチラシ見てたら、GacktがFFIIVとコラボだって?なんかすごいことになってますがな。
 …FF一作もやったことのないわたしにはさっぱりぱりな話ですが(笑)
 武刃街は買ったけど、こっちはどうかなぁ。前作やってない人には面白くないだろうけど、前作から通しでやる時間なんかないよぉ。それにFFやる時間があったらその前にバイオハザード4やりたいし(笑)
 しかし記者会見の模様を載せているニュースサイト見てると「僕」が「ボク」になってるところが結構あって、なんかマザコンみたいでいやんな感じです<逝け
 
 FFファンにとっては、「FFIIV続編」ではなく「Gacktとコラボしたゲーム」として売り出されることや、ゲームの中に実在の人物が入り込むことが気に入らないようだけど、これはまあ仕方ないね。

*************************
 一昨日あたりに突然飛び込んできたニュース。
 CORE OF SOULのアルバム&DVD発売、そしてなんとアジアツアー決定。
 やー嬉しい!特にDVD。"Photosynthesis"や"FULL MOON PRAYER"はフルでPVみたことあるけど、"Natural Beauty"は機会がなかったから…やっと見れるのねっ。デビュー当初と今とで明らかに金のかけ方が違うのが垣間見れてしまうのがアレだけども(笑)
 しっかしなんで「夢乗りRIDERS」のPVはジャケ写のドレス着なかったのかなぁ…あれめっちゃ可愛いのになぁ。
 アルバム、スペシャルプライス2500円ってことだけど、半分以上シングルとc/w+ボーナストラックとかだったら張り倒しますよ?(笑顔)"Natrural Beauty"ですら、全9曲のうちシングルは3曲だけで2000円だったんだから。そのくらいが限度でしょう。
 ところでアジアツアーですよアジアツアー。某虹バンドみたいなことしてますよ(笑)会場の大きさがまるで違うけどね。でも日本は東京大阪だけで、あとインドネシア、フィリピン、中国、韓国を回っちゃうそうな。国の数でいえば虹バンドより多いぞ!(←んなとこで競わんでええ(笑))流石、インターナショナルスクール出身のユニットだけあるって感じ?
 海外でCOSの音楽がどんな風に受け入れられるか、ちょっと気になる。

 わたしがいけるのは東京だけだけど…3/20だ。月曜日?春分の日あたり?祝日だったらなんとかなるんだけど…仕事あったらきっついなぁ。

*************************
 明日は本来木曜にやるはずの会議がリスケされて、終了が18:30。何も予定が無ければ途中抜けするんだけど、さすがに会議欠席してライヴというのはまずいので、思い切って有休を取ってしまった。合併前の会社では欠勤しても有休が消化されなかったので、まるまる残った有休が持ち越されて、合併後の会社のとあわせて今26日分あるんだもん(笑)
 でも11/1に決まってるはずだったことが決まってなかったので、もしかしたらちょこっとライヴ前に行かなきゃかも知れない…まぁ有楽町は会社から近いのでいいんだけど。

 明日は超見切れ席&ステージが近いためマトモに内容を覚えてはおけないと思われます。
 そういえば5日6日仕事なんだよなー。ほどほどにがんばろ。
  


2005年11月02日(水) --- HG風変換スクリプト

 ■とあるエンピツ日記でこんなものを見つけてしまいました。

 ↓をコピーして適当なページを開いたブラウザウインドウのアドレスバーに貼り付け、Enterを押してみましょう。

 JavaScript:with(document.body)innerHTML=innerHTML.replace(/<\/(a|A)>/g,'フゥーーー!!').replace(/。/g,'フゥーーー!! ').replace(/」/g,'オッケ〜〜!!」').replace(/w/g,'セイセイ');focus()

 Yahoo!のトップでやったらあまりのバカバカしさに笑いが止まらなくなった。
 ま、スクリプトの中身で大体の察しはつくと思うけど…

 ■「もすかう」が面白いです。
 わたしが見たFlashでは本家空耳アワーで採用された「わたしゃ は は 『はる』です」「息子 息子 大事な一寸法師 なくしたりしたら大変よ ワッハッハッハッハ」がちゃんと入ってて、しかも「大事な一寸法師」はあの高橋力氏の作品じゃんよ!(笑)
 もすかうはマイヤヒみたいにならないといいな…

 ■しかし頭が痛い…
 夕方の会議の時不意にちょっとだけ頭が痛くなって、こういうときは甘いものの取り過ぎに気をつけなきゃいけないのに、よりにもよってチョコが食べたくなってしまい、ちょっとだけのつもりで食べてたら案の定頭痛が酷く…<アホ
 更に、仕事中にペットボトルのお茶飲んでたら気管に入ってむせてしまい、仕事帰りに缶コーヒー飲んでたらまた気管に入ってむせてしまった。
 ライヴ前日だというのに何やってるんでしょう。

 しかし気管に入ったときむせながらも意地でも口の中の飲み物を吹き出さない自分ってすごいと思った(笑)全部飲み込んでからむせるの。かなり苦しいけど。

 ■4日の服は決まっていたけど3日が決まってなかったので、家帰ってから頭痛いのに服の選定に入る。
 あーでもないこーでもないといろいろ引っ張り出して…結局、「パパラパ上下なんだけど実は悪魔」な格好に決定。…謎だな(笑)
 なんかね、サイバーっぽさもありつつ女らしさもなくしたくなかったの。以前マルイワンのCutie Frashでまさにそんな感じのスタイリングしているボディを見たことがあるので、それを参考にさせてもらった。
 …羽生えてても痛いとか言わんでください。(笑)

 いやしかし久々にUFOJEANSのパンツ履いてみたが…ILLIGのほうがシルエットがすっきりしてるんだねぇ。それと、やっぱりこの上下可愛いわ(笑)

 h.NAOTOコラボのPUNKシリーズのセットアップもどっかのタイミングで着て行きたいんだけど…この間着て、まだTシャツ洗濯してないので明日は無理(仕事柄毎日洗濯するのが無理なのよ〜)。
 あと31日に思った、もうあのセットアップだけじゃ夜がきつい!特に腕。何しろ中半袖だからねー。かといってスーツにコートはまだ重いと思うので…着るとしたら26日か27日かなー。
 あのくそ重いチョーカーも買ったので、もし着ていくとしたらきっとジャラジャラさせてると思います(笑)

 どーでもいいけど、「ライヴに参戦」という言い回しに違和感を感じる今日この頃…
 少なくとも、わたしにとっちゃライヴは戦いじゃないなぁ。オールスタンディングならまぁ考えられなくもないが、わたしは平和主義なので(笑)
 
 …なーんちゃって<おい
 
 ■頭が痛いときは安静にしているに限る…
 そんなわけで、とっとと寝ます。ってもう4時だけど(笑)
 明日になったら治ってるといいなぁ。
 


過去未来目次
面白かったら押してください↓
joker
305年シィルツの旅
Photo by Butterflyxxx(closed)