過去未来目次
2005年09月29日(木) --- のんびり

 Gacktが主題歌っていうこともあって時々見ていた(休憩室にTVあるから昼休みのときに見たりね)「契約結婚」が明日で終わるそうで。
 「特命係長只野仁」や「ああ探偵事務所」に出ていた頃から知っているけど、高樹マリアの演技がなかなかヨイ。でも「只野仁」に出てた頃は「あややそっくり」と言われていた彼女だけど、今はあんまりそんな感じはしない。やっぱり当時はあややに似るように表情作ってたのかなぁ(彼女のファンいわく、『マリアちゃんがあややににてるんじゃなくて、あややがマリアちゃんに似てるんだ!』らしいけど…笑)。
 しかし万砂子のおかんが急に倒れて…のシーンはうちの母親のことを思い出してぞっとした。公式のBBSに「(万砂子がかかった)白血病はあんな単純な病気じゃない」「病気を軽々しく扱いすぎ」といった批判が書き込まれていたけど、ちょっと共感しちゃう。
 まーフィクションだから多少リアリティに欠ける部分があるのは仕方ないと思うけど…ってそれが物語を盛り上げるための小道具として病気を扱っているってことになるのか。当事者からしたらたまったもんじゃないよねーそれは。

*************************
 結局今日のライヴはチケットが入手できなかったので1日のんびり過ごしました。
 でもライヴ行かないのなら休み取らなきゃよかったな…結局月曜日会社に泊まりになったのも、毎週木曜日にやっている仕事を月曜日にやっていたからだったし。
 なんか、このまま11月までライヴがないのはもったいない感じ。あともう1箇所、どこか行きたい〜!
 
 ちなみに11/4は普通に仕事なんだけど、18時退社なんて到底無理そうなのでライヴ終わったら会社に戻って仕事します(泣)スケジュールに「【厳守】外出:有楽町」って書いておいたけど、お願いだから会議とか入れないでよ〜!
 会議入れられたらそれ休んでライヴってのもアレだから、有休取るしかないなぁ…とほほ。

*************************
 数年前に成人式を終えた今になってもまだ「オトナっぽい行為への憧れ」を持っている自分がいる。それも、10年以上前から。その「行為」っていうのは例えば「バーで飲みながら語らう」とか「都心のマンションで一人暮らし」とか「テクニカルな仕事をバリバリこなす」とか、そんなことばっかりなんだけどね(笑)
 当時好きだったミュージシャンがお酒の話をしているのを聞いて、その気持ちが芽生えたんだったかなー。そのミュージシャンの当時の年齢はとっくに越えてるし、その「憧れる行為」のいくつかは実現済みだというのに、憧れの気持ちは無くならないという滑稽なことになっているのは、きっとわたしが精神的にガキだということもあるのだろうけど…
 あともうひとつあった。最近気づいたんだけど…お酒だよお酒!(笑)根底にあるのが「お酒」だったんだよねー。わたし体質的にお酒ダメだから、これをクリアするのは相当壁がでかい…。
 お酒に強くなる方法をちょっと調べたんだけど、やっぱり体質的な問題で難しいみたい。お酒ダメなのに無理して飲んでいると食道癌になりやすいなんて怖い話も聞いた。
 でも、意外な方法も見つかった。お酒を飲む前と、飲んだ日の翌日にハイチオールCを4錠くらい飲む、というもの。そうあの美白効果のあるハイチオールCですよ。それが何でお酒に?と思ったんだけど、確かに効能に二日酔いって書いてあるよ…なんでも配合されているL-システインが効くらしい。
 次飲みに行くときにためしてみよーっと。
 …お。ハイチオールってニキビやじんましんにも効くんだ…いいねこれ。ちょうどマツモトキヨシで特売やってたし(笑)。

 薬話もうひとつ。小林製薬から、むくみを取る薬が発売されたんだけどその薬の名前が「ムックミン」。…ドラッグストアで名前言うのが恥ずかしい…。結局「小林製薬から先週出たむくみを取る薬」って薬剤師さんに説明したよ。名前忘れたふりして(笑)。
 これで会社に泊まった日に脚がぞーさんみたいになるのも緩和されるといいんだけど…

*************************
 W32SのStyle-upパネルの問題があっさり解決。
 今日auショップ行って相談しているときに気づいたんだけど、本体上部の接合部分がちょっと浮いた感じになっていて。買ってたいしてたってないのにもう歪ませてしまったのか〜と思いながらとりあえず力を加えてみたら、かちっという音とともにはめ込まれた。ってそんな構造かい。
 そこが直ってからパネルつけてみたらしっかりはまって、ちょっとやそっとじゃ外れなくなった。
 なるほどね〜、そういうことだったのか…目からウロコですよ。

*************************
 堂本兄弟見てたらガックンが出てきて懐かしかった。今の堂本レギュラーってあだ名みたいなのないんだよね。最初からそうしてくれればガックンファンなど生まれなかったのに…
 で、新レギュラーの深田恭子が話していたお掃除ロボットの話を聞いて、ちょっとほしくなってしまった(笑)調べてみたけど、彼女が宇多田ヒカルからもらったというお掃除ロボット、8万くらいするじゃん…そんなものぽーんとプレゼントできるなんて、さすがはヒッキー。
 さすがにそれは買えん!と調べてみたら、1万くらいでお釣りがくるものもあるみたい。でも壁にガンガンぶつかるみたいなので、使いにくそう…。前にGacktが値段見ないで2台買ったら1台30万だったと言っていたトリロバイトというお掃除ロボットは、壁にぶつかる前に方向転換してくれるらしいけど。

*************************
 あぁそういえば義兄の誕生日プレゼント買ってないよ。なんでも無線LANルータがほしいらしいです。色気ないなぁ(^-^;
 姉のとこは誕生日がダンナ(義兄)9月、姉10月、姪11月と3ヶ月連続でやってくるのです。プレゼント贈る人泣かせです。とほほ。
 しかしケーブルネットで無線LANってやったことないからどんなルータ買えば良いのかわかんない…


2005年09月28日(水) --- Gackt@神奈川

 「DIABOLOS〜哀婉の詩」3日目、神奈川県民ホールに行ってきました。
 よくよく考えてみたら県民ホールなんて、「MARS〜空からの訪問者」以来?5年ぶり?もうそんな経つんだー。どひゃー。
 あ、Gacktのツアー話に関するご注意はこちらをご覧くださいませ。まあそういうことなんで、MCのネタバレすんな!とか言わないでくださいよ〜。

 席は1階中央付近でYouくんの真正面でした。いやぁホールライヴはいいね!離れていても表情がわかるもの。武道館なんかじゃこうはいかない。
 ただ、内容的にホールではステージが小さすぎる感じがあるのと、キャパが小さくてチケットが手に入りにくいというどうしようもない難点はあるけど…。
 内容にはいつものごとく触れませんが、ひとつ言いたい。

 神奈川県民=浜っ子じゃありません!

 と、浜っ子ではない神奈川県民のわたしはアンケートにそれだけ書いて出してやろうかと思った(笑)。

 あ、あと音響がちょっと微妙だったように思う。全体的にまとまりがないかんじ。特にヴォーカル。これってホールだからか?

 今日はちょっとしたトラブルで友達の分のチケットが1枚足りないという危機的状況だったのだけど、なんと立見席をタダでくれた人が居たらしく、1曲目の途中からだったけど友達もライヴを観ることができた。もうね、あえて書こう、ネ申がいたと。<ガンダムかよ
 冗談抜きで、友達を今日のライヴに誘ったのはわたしなので、譲ってくださった方にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!

 今日見たら明日も観たくなるかな〜と思ったら案の定。でもチケット持ってなかったりして。掃除洗濯したり不用品を処分したり仕事したり(休みもらってるのに…orz)、やらなきゃいけないこといっぱいあるから、諦めて家にいたほうがいいのかな〜?でも家にいても父親が帰ってくる時間には逃げるように外出してしまうのが目に見えてるんだよなあ…

*************************
 そういえば"DIABOLOS"そのものの感想を書いてなかった。
 初聴きの感想は「あれっ?」でした。思ったよりきたーっ!って感じがしなかったっていうか、なんか拍子抜けした。いい意味でも悪い意味でも。
 ライヴ観ればまた感じ方も変わってくるのではないかと思っていたけど…案の定だったわ。
 とりあえずぽつぽつ萌えどころ(違)をつらつら挙げると
 ・"Farewell"の歌詞、「この翼を広げてみせる」「アナタを超えたと伝えたいから」
 ・"Dispar"のBメロのベースライン
 ・"Storm"のイントロとサビのGacktの声
 ・"Future"のAメロのオケ
 あと、"Road"が誰の視点で描かれた詩なのかライヴ観てなんとなく分かった…気がするだけ<ダメじゃん
 それからツアーは"Road"〜「届カナイ愛ト知ッテイタノニ抑エキレズニ愛シ続ケタ…」の流れで終わるのかな、と予想してみた。正解は…ライヴ観て下さい。

*************************
 すぐ外れると文句タラタラのW32SのStyle-upパネルですが、今日本体を床に落としたら「外れやすい」を通り越して「きちんと填まらない」になってしまった。
 パネル装着してもなんかガタガタしてるし、勝手に外れてしまう…っていうか外れてどっかいっちゃった(怒)
 1枚1000円もしたのに3週間で無くしたよ!もー!

 4000円もするコラボモデルのパネルもこんなはずれやすかったら困る(買わないけど)。
 ちょっと本気でauショップに物申してこなくちゃ…。




2005年09月26日(月) --- ALL IN ONE/DIE IN CRIES

 なんか萌えどころ絶対間違ってるよな…
 jokerのmusic>favorite>DIE IN CRIESのとこにも書いたとおり、メンバーの現在の活動を目の当たりにするとついついD.I.C.時代を思い出してしまうのだけど、今回も例に漏れず…
 ラルクのライヴで久々に生yukihiroを観てきてD.I.C.のDVDを観る気になってしまうあたり…なんか間違ってるでしょ?(笑)
 とはいっても、D.I.C.時代は良かった〜とかグダグダ言うつもりはまったくないです。あの当時のことを、自分の人となりとともに思い出して懐かしんでるだけです。
 時代は移り変わるし人も変わっていくんだから、あの頃は〜とか言ってたってしょうがないじゃない。むしろ変わらないほうが怖いっつーの。

 …それより何より、7月2日に買った"ALL IN ONE"をまだ観てなかったっていう自分が信じられん。何のために7月2日に買ったというのだ。あほ〜!

 ↓ちなみにこれです、とさりげなくアピール(笑)。
 ALL IN ONE

 「幻想の中の真実」「舷窓の中の信実」はもとより"WEEPING SONG"や「EGOISTの戯言」も観たことのないわたしにとっては結構貴重なアイテムだったと思う。"WEEPING〜"も「仮面の下の表情」も"VISAGE"収録のとは違うテイクだし!
 よーしパパ感想ダラダラ書いちゃうぞー。…D.I.C.に興味のない方には全然面白くない内容なので適当に流しちゃってください。

 ■WEEPING SONG:KINちゃんTAKASHIの髪型がアレです。なんか初々しいってうか可愛いっていうか変っていうか(笑)なんかふと思ったけど彼の犬っぽい雰囲気ってYouくんに通ずるものがありますね。二人とも長身だし。普段はそうでもないのに楽器もつと急にカッコよさが5割増しくらいになるあたりも<ぉぃ
 最近なんでD.I.C.に惚れたんだっけ?と疑問に思ってたんだけど、このKYOちゃん見たら納得した(笑)
 ■仮面の下の表情:メンバーが演技してる点に注目でしょう。特にYUKIHIROの蝶の入った鳥籠を抱きしめて頬ずりする&シャーレの中の蝶の標本に血にまみれたナイフを突き刺す演技!なんか病的な感じで素敵〜♪"WEEPING〜"は完全に演奏シーンのみだったので、感覚的な映像が中心でその対比がヨイ。
 ■MELODIES:そういえばこの曲のPV通しで観たことなかったなぁ。当時はインターネットなんかなかったし、TVの音楽専門チャンネルも観れる環境がなかったから(っていうか、あったっけ?)観る機会がなかった。
 当時のD.I.C.が全部凝縮されたらこんなんなりました、って感じ。ファンじゃないと訳わからんねこれは(笑)
 ■L.O.V.「」.…:ひたすら雪の中を歩くKYOちゃん。こんなヴァージンスノウの中でのロケ、大変だっただろうなー。木の枝とか雪をかぶった十字架とか外人墓地?とか、ひとつひとつの映像がまた美しくて、曲のイメージとぴったり。ただ積もった雪の上を歩きながら歌うKYOちゃんの動きがぎこちない。歩くたびに雪から足抜かないといけないからね(笑)余談ですがこの曲はドラムがめちゃくちゃ好きです。あと歌詞の最後とタイトルがリンクしてるあたりも好き。最初聞いたときは「やられた!」と思った。ほとんど生で聴けなかったのが心残り。
 ■FUNERAL PROCESSION:先生がやる気なさそーに片手だけでドラム(スネアだけ?)を叩いてるカットは使っちゃまずいだろー(^-^;アングル変わったら真面目に叩いてるし。あと室姫がかっこいいとかうっかり思ってしまった(うっかりかよ)
 ■MY EYES〜僕の瞳よ〜:うはー、ド金髪のKYOちゃん懐かしい!PV撮影に協力してくれるファンを募集してたよねーこれ。瞳を接写してその瞳の中にメンバーが映りこむという演出。…ん、ワンツースリーギョーですか?(おい
 首から下がサナギ状態のKYOちゃんとか、観ていくうちにいろいろ思い出して楽しかった。"NODE"のブックレットに出てきたすごい顔のKYOちゃん(笑)とかマリオネットな室姫とかも瞳に映りこむシーンで出てきた。YUKIHIROの衣装はブックレットと同じだし、リンクしてるんだねぇ。
 ■to you:誕生日にリリースされた上、歌詞がぴったりだったんで「D.I.C.からの誕生日プレゼントだ!」などと喜んでいたイタい思い出が甦る曲(笑)でも大切な曲ですよ。"Eros"リリース後はライヴで"(with my song)to you"ばかり演られて悲しかった。
 この曲も演奏シーンだけど、意外と自然が似合う?KINちゃんの5弦ベース指弾きに萌え〜!あとKYOちゃんの髪型が氷室京介みたいだ…
 ■NOCTURNE:D.I.C.が一番のってた時期の曲だね(最盛期は"LOVE SONG"だろうけど)。FOOL'S MATEに載っていたPVメイキングを観てたんでわりと記憶には残ってる。みんな正装っぽい衣装なんで余計に凛々しく見える(笑)セットといい特注の楽器といい、金かかりまくってんなコレ。
 ■LOVE SONG:この曲は聴くたびに日比谷野音のイヴェントを思い出す。リリース前なのにラジオで流れていたからかめちゃくちゃ大盛り上がりだったんだよね〜。
 これ客を入れてないコンサートホールで撮影してるみたいね。どこだかわかんないけど。長髪+スーツ+黒羽根ストールのKYOちゃんが最強だと思った。やべーかっこいいよ!(しかしこの頃のわたしはたしか室姫ファンだったはず…笑)
 ■CRESCENT MOON:94年にリリースされた唯一のシングル。なんつーか、幻の曲と言っても過言ではない(笑)過去の映像をつないだだけのPVだったんで、この時点で終わりは見えていたのかもしれない。おこちゃまだったわたしはぜんぜん気づかなかったけど。
 ■MELODIES/NOCTURNE:93年に行われたBMGビクター(当時)所属アーティストのイヴェント"ariola MEETING 1993"の映像。これね〜、すっごい行きたかったんだけど親に反対されて行けなかったんだよね…とほほ。
 「Classique Ave.の飛べない鳩」でも思ったけど、ライヴでのKYOちゃんの歌い方を音源として聴くと微妙だなぁ…。歌唱力で聴かせるタイプのヴォーカリストじゃないから丁寧に歌わないとメタメタになってしまうやん。
 前3人の服装とYUKIHIROの服装にギャップがありすぎなのも気になった…何でそんな可愛い格好してるんですかアナタは!

 以下ボーナストラックはほとんどメイキング映像なので割愛。"CRESCENT〜"のPVが幻想や舷窓の特典映像で用いられたメイキング映像を繋いだだけだということにも気づいてなおさらしょぼーんとしてしまった。金も労力もかかってないじゃん。

 …と、まあこの数時間気持ちが10数年前にトリップしてるわけですが、とっとと気持ちを切り替えないと明後日はGacktの神奈川県民ホールのライヴじゃないっすかー。やばいやばい。
 明日からは"DIABOLOS"と念のため"Crescent"をヘビロテだ。

*************************
 ところで今日具合悪くて会社休んじゃったんだけど、28日・29日と遅い夏休みもらってるんだよね…
 現時点では28日のチケットしかないんだけど、手に入れば29日も行こうかと思って。
 でもなかなか見つからないし、29日より国フォのチケット探したほうがいいのかな?今日休んだ分29日は出勤して…とか思い始めてしまった。うう、迷うな…。

*************************
 何度かここでも書いている「ありがとう〜脳梗塞、家族が支えた闘病と介護〜」 の1巻をやっと手に入れた。A5判なんだ、どうりでなかなか見つからないわけだよ。
 前に主人公の夏生が一人っ子って書いたと思うんだけど、兄がいたわ。でも結婚して実家を離れているし、嫁は小さな子どもがいるのでとても介護は無理…という設定だった。
 これでますますうちと状況が似てるってことなるわな。一男一女ではないけど。
 うちは子どもが女二人だったことや、結婚した姉が近所に住んでいたことが本当に幸いだったと思う。以前は息子がいれば…と今更文句言っていた父親が、おかんが病気になってからは娘のありがたみをやっと思い知ったのか、そういうこと一切言わなくなったもん。
 早速読んでみたけど…母親が倒れた後、過去の母親に対する態度を夏生が悔やんで泣くシーンあたりから突然うるっときて、読み終わるまで泣き通しでした。まだ2・3巻読んでないけど、電車の中とかじゃ絶対読めないな…
 これね、介護で辛い思いをしている人にこそ読んでほしいと思う。いろいろと悪いほう悪いほうに考えてしまいがちだけど、それでも少しは気持ちが楽になるんじゃないかな。

*************************
 ってこんな一部の人にしかわからん話をダラダラ続けて果たして最後まで見ている人がいるのかどうか…
 まいっか。<おい


2005年09月25日(日) --- 虹@ドーム

 友達がチケット余ってるってことで行ってきた。
 よくよく考えてみると彼らのライヴって03年の7DAYS以来かー。
 思いついたことをちょこちょこ書き出してみる。

 ■16:50頃会場についたけどまだぜんぜん人が入れてない…それでも17:30前には始まったと思うのだけど(時計見てなかった)、開演時間過ぎても外でダラダラやってる連中が多い某おGさんのドームの時はどんなことになるのかとちょっと不安になった。

 ■どんな曲やるかぜんぜんわからなかったんで一応"AWAKE"を聴きながら会場に向かったんだけどシングル中心でした。そうか、アジアツアーだもんな…
 
 ■あのメドレーはどうかと思った。順番ぜんぜん覚えてないけどリリース順?テイストの違う曲を無理やりくっつけてるんで、全然入って行けない。"Blurry eyes"や「花葬」はちゃんとフルコーラスで聴きたかった。

 ■hyde音程やばやばな点がいくつか…でも以前よりより丁寧に歌うようになったよね、と友達と話したりしてた。何故だか"HEAVEN'S DRIVE"の時、紅白でこの歌歌ってたhydeにおかんが「すっごい下手!」と言ってたのを思い出したなぁ。あの当時はやばかったっつーこと?

 ■活動の流れがLUNA SEAそっくりってことで「解散?」と一部で囁かれていたけど、ふつーに終わった。でも曲の途中で昔の映像流したりしてて、なんとなく解散なの?と思わせるような演出はしてた。…なんか代々木7DAYSのラストみたいなんですが(笑)
 それにしても、ヴィジョンにheavenlyの頃の長髪なteっちゃんが映ったのにはびびった。

 ■PUN'Kはアリーナ後方のサブステージでアンコールに登場。席が真横だったんだけど、ドラムの生音が聞こえるのね。スピーカーから出る音が一瞬遅れて届く…メンバーやりにくくなかったかなぁ。
 P'UNKの曲はあまりよくわからないけど"milky way"が一番しっくり来た。

 ■なんかこの10年でyukihiro(敢えてユッキーとは呼ばな(略)もずいぶんと人間らしくなったなぁ…とかものすごく失礼なこと考えてましたごめんなさい。でも10年前はカメラに向かってお尻を見せるとか考えられなかったもん。むしろステージ上でしゃべること自体がありえなかった。ステージ上で感情を出すようになったって言うのはいいことだよね。
 
 ■hydeのドラえもんのモノマネはまぁ、非常に彼らしいというか…
 のび太とドラミちゃんが同じ布団に寝ていて(しかも如何にも致した後のような雰囲気)そこに帰ってきたドラえもんがショックのあまり買ってきたドラ焼きを落とすという非常にシュールなパロディイラストを見たことがあるんだが、それを思い出した(^-^;

 ■ラストの曲「虹」で入場時配られたサイリュームを振る(メンバーには内緒)という身に覚えのある演出があったのだけど、配られたサイリュームが細くてあまり迫力なかったな…さすがに5万人となるとコスト的に細いものになっちゃうのかな。
 サイリューム折ったら中の液体が漏れて手についたよ!

 ■コスプレしてる人もぼちぼちいたけど、ラルクほどになるとそろそろ浮くよね…

 ■"Lost Heaven"のサビがどーしても不細工って聞こえると思っていたら某所でこの曲のことが不細工って呼ばれてました。やっぱりみんなそう思ってたのね。安心したよ(笑)

 ■始まるの早かったから終わるのも早かったけど…トータルで2時間半くらい?1時間半過ぎたあたりから腰が痛くなってきて…そういえばこの間の広石さんのライヴでもこんな感じだったよなぁ。これが歳を取ったということなのかぁっ<おい
 しかもね、最近睡眠不足が続いてるせいで目の下のクマがひどいのよ(泣)

 ■デニりたかったんだけどドーム内のデニーズものすごい人で…とりあえず新宿戻るかって戻ったら新宿駅周辺にデニーズなくて…
 西新宿のサイゼリア行ったら案の定ウェイティングだったんで、和民で夕飯食べてきました。
 まさかとおもったが虹アジアツアーのTシャツ着た子たちが居てびびった。(笑)途中で「○○(注:某メンバーの本名)さ〜〜〜ん!」とか聞こえてくるし(笑)
 久々の和民おいしかった〜♪けど生ハムとアスパラのサラダはクリームチーズが邪魔だったのと、白湯ラーメンのチャーシュー食べてたらものすごく思いっきり舌を噛んだのはいただけない。<おい

*************************
 他の話題もいろいろ書きたいことがあるんだけどもう眠いのでまた後日…
 はー明日から仕事か…この3連休ほんと休んだ気がしない。
 でも明日明後日仕事したらGacktのライヴだから頑張る! 


2005年09月23日(金) --- 窓化フォーーーーー!

 ■↑こっちでも言うか(笑)
 フルスクリーンモードでしか起動できなかったSeal Onlineがウインドウモードに対応し、ゲームやりながら他のことが出来るようになってすんごい便利になりました。
 実際これもキャラに釣りさせながら書いてるし(笑)
 ちなみにレイザーラモンHGのHGはハイグレードの略らしいです。

 ただスクリーンショットが窓モードだと撮れなくてね…設定いろいろいじってると撮れるようになるっていわれたんだけどさっぱり。
 SS撮るときだけフルスクリーンにすればいいか、と思ったけど、窓モードの時違反ユーザーに出くわして証拠SS押さえたくなったりしたら困るよねぇ…。どうしたもんか。

 ■NANA見てきた〜。初めて使う映画館で全席指定だったんで取り敢えずど真ん中の席を選んだら思ったより前のほうで見にくかった…。
 原作のNANAファンというわけではないので原作との違いについてあまりどうこういうつもりはないけど、原作を読んで思い描いていた「あたしもナナってゆーんだ、奈々ちゃん」って台詞と「こんばんは、ブラストです」って台詞のイントネーションというかニュアンスが違ったのでちょっと違和感を感じた。それ以外の部分はなかなかよかったのでは。多少配役に疑問を感じる部分もあったけど。

 しかしあれだけ続編を意識した内容にしといて今更取ってつけたように「続編制作決定!!」ってなんだそりゃー。

 ■なんかここ数日、腕の付け根というのか、肩甲骨より下あたりの筋肉がやたらぴくぴくする…数日前は左だったんだけど、今日は右。何なんだ?

 ■昨日終電逃したので2時半くらいに休憩室のソファ確保してさっさと眠りに着き、始発で帰ろうと思っていたんだけど、起きたら8時過ぎてたorz
 その後席に戻って残った仕事片付けてたら9時過ぎちゃったよ。
 それにしても寝起きのあの体の冷たさと気持ちの悪さはいかんともしがたい…本気で寝袋買うか…。

 ガストのモーニング食べて、行こうか迷っていた原宿へ。ブーツ何買うか迷ったんで、じゃあとりあえずナナ着用モデルの厚底エンジニアブーツを試着するだけしてみようと…
 で…SEXY DINAMITE LONDONに行ったらちょうどブーツが入荷してた。なんでもサイズ違いで2つしか入ってこなかったらしい。
 これは今日買えという神のお告げか!<おいおい
 てなわけで、買っちゃいました(^-^;ジョージコックスのものではないけど、ナナとおそろいのがほしいわけじゃないし、ジョージコックスのだとバックルがゴールドになるからこっちでもいいかと。本皮だしね。
 しかし中島美嘉が履いてたブーツは履き口にゆとりがあったのにわたしがはいてみたらジャストサイズでさぁ…あんたどんだけ脚細いんだって話ですよ…とほほ。

 ■こないだ家のフローリングの上にW32Sを落としてしまってから、やたらStyle-upパネルが外れやすくなった。何気ない扱いで不意にぽろっと外れてしまう。ドコモのPシリーズみたいにネジ留めとかしないで気軽に替えられるところが好きなのになぁ。
 確かに多機種と比べたら外れやすいのかもしれないけど、ちょっとこれはまずいだろってことで、近いうちauショップに文句を…もとい、相談しに行ってきます。

 ■Gacktのツアー開始。わたしが観られるのは28日の神奈川県民ホールが最初だけど、いつものように注意事項のページを作りました(といっても文面は去年と同じ/笑)この日記ではきちんと「ネタバレ」の範疇を決めて語っていきますので、Gacktファンの方は目次ページの注意事項を一読されますようお願いします。


2005年09月19日(月) --- Being Here

 ゲームボーイミクロの小ささとiPod nanoの薄さを目の当たりにして結構凹み気味のrayもしくはKaNaTaさんですこんばんは。
 なんかiPod miniを買わなかった人が「nanoの発売まで待ってた俺は勝ち組」みたいなこと言ってるのが気に入らない(苦笑)
 GBミクロに関してもアドバンスSPが意外とかさばって持ち歩かなくなっちゃったのでかなり惹かれてる…DSもほしいのにぃ〜。
 でも「このラインナップだったらもちろんファミコンカラーだろ!」と思ったけどファミコンカラーが品切れなので諦めがついている状態だったりする。

 nanoに関してはねぇ…バッテリーの寿命の問題もあるし、容量がもっと増えてから買う。でもって「容量増えてから買った俺様勝ち組〜」って威張ってやる!<ガキくせー(笑)

*************************
 で、今日はライヴです。場所は渋谷O-Westです。

 少し前にism.T.のチャットで広石さんがチケット残ってるって言ってたけど、中入ったら結構動員あるじゃーないですか。整理番号が遅かったんで開演直前に入ったんだけど、おかげでかなり後ろのほうだった。
 オマケにあの方が同じくらいの列にいて…やたら視界に入ってきてちょっとアレでした(何だよ)
 未だにひろぴーとか言ってるのあの人だけだよなぁ…。

 わたし自身日ごろ仕事で溜め込んだストレスを発散してきたわけだけど、広石さんもレコーディングでいろいろ溜め込んだものがあったようで、いつも以上にパワーのあるステージングだったように思う。客席に向けてぶつけてくるエネルギーが凄まじかった。
 あと普段ライヴで歌っている曲をレコーディングしたことでいろんな発見があったようで、1曲1曲をすごく丁寧に歌ってたよね。今までのライヴのストリーミング聴くと歌がわりかし雑な感じに聞こえる曲とかあったから、今回のライヴのストリーミングが楽しみ。

 律さんはもうね…相変わらずでね(笑)髪型あれ相変わらずエクステですか?それとも編みこんであるのかなぁ。でもってサイドに花つけてた(^-^;なんか…毎度おなじみ斉藤律ですって感じだよね〜<意味不明
 広石さんがMCで「律ちゃんが可愛くてどうしようかと思った」と言った時、わたしの隣に居た人が「どうするつもりだったんだ」と返していてちょっとウケた(笑)

 ルックスといえば水江さんでしょう。あみあみのTシャツに黄色いスカーフ、偽ライダーもしくは赤影です(笑)
 広石さんはレコーディング中集中しすぎてちゃんと食事を取っていなかったらしく、体重が現在54kgないとか。途中でシャツ脱いでタンクトップ姿になったら二の腕があんまりにも細いんで微妙に痛ましかった。わたしの二の腕の肉あげます!<いらんて
 というのは冗談で、ちゃんと食べてください(T-T)
 
 今回のライヴはアルバム"Being Here"の収録曲プラスアルファ。そのアルファの中に入っていたのが久しく演っていなかった"Dizzy Tale"と"Neo Stories"、そして演ってほしいけど演らないだろうなー、と思っていた"Main Stay"!いやー嬉しかった、嬉しかったけど取れてない疲労(昨日の7時出勤が効いた…)とびみょーな体調不良で体がついてこない!(泣)
 あとね、ism.T.の中で"Main Stay"は迷いがあって、こういう迷いのある曲は早いうちに演らなくなってしまうと広石さんがコメントしてたのを思い出して、「もしかしてボツにする前の歌い収めなのか…?」なんて思ったら不安になってしまって、余計に曲に入っていけなかった。くやしー(泣)
 いつのまにか恒例となっていた"Rosy Mood"で客にコーラスをハモらせるやつ、正直言うとあんま好きじゃない。アーティスト側の完全なる自己満足でこっちが面白くないから(笑)客席に居るほうはハモリがぜんぜん聞こえんのですよ。
 あ、"Dizzy Tale"で広石さんが抱えたライトが客席を照らすのとステージの赤いライトがすごいぴったんこでハマってたなぁ。"Dizzy Tale"には赤のイメージがあるのでもうほんとにぴったんこだった。あと"Someday I Will"には青のイメージがあるんだけど、こっちも青いライトが使われててイメージにぴったんこ。すごいねこれ。
 "Someday〜"は何度聴いても94年の"Digitalaized Entrance"を思い出す。って、この曲もう11歳なのね…。

*************************
 ライヴの前に新宿マルイワンに行って、気になっていたALGINQUINSの黒い無地のパンツを購入。裾からひざにかけてゴムが入っていてくしゅくしゅにさせることができるので靴底の厚さを選ばないのがイイ。
 もう1枚、裾のスリットの深さをボタンで変えられる奴があって、そっちは足がすごい細く見えたんだけど、丈が長くてねぇ…しばし考えてボツりました。
 靴コーナーでDr.マーチンの靴の試着したかったんだけど、もう何度も行っているお店だし、店員さんに顔覚えられてそうなので諦めました。
 エンジニアブーツほしくて、適度に底のある奴をいろいろ探してるんだけどなくて…あったと思ったら映画「NANA」で中島美嘉が履いているのと同モデルのやつで、35000円くらいする(泣)完全に予算オーバーですよ…
 なかなか難しいなぁ。
 
*************************
 お、今ものすごい眠い。
 このチャンスを逃すわけにいかん!というわけで寝ます。
 おやすみなさいませ〜


2005年09月18日(日) --- ベッドが恋しい

 ■17日の朝に書いたはずの日記が反映されてない。
 ボタンを押した覚えはあるので、どうやら送信ではない違うボタンを押してしまったらしい…
 疲れてるなー_| ̄|○

 ■この3日布団の上で寝てません。
 せっかくバイトくんが3人も入って、仕事も徐々に覚えてくれているのに、仕事量が増加して作業ボリュームが元通りに…(滅)
 アップしたデータを全部確認するのに最低でも4時間かかるってどーよ。

 ■しかもトラブル発生で今日は5時に家を出て7時から作業開始です。寝る直前にトラブルに気づいたっていうのがまた…
 土曜日に出社してやらなきゃいけない作業を誰もやってなかったというのがトラブルの原因。休日でも発生する作業なので、わたしともう一人の社員とでローテ組んで土日出勤して作業しているんだけど、なぜか向こうは土・日とわたしが作業してくれると思い込んでいたらしい(月曜は休み)。わたし土曜日は歯医者あるしW32S取りに行かなきゃいけないから会社には来ないって言ってたはずなのにな。
 なんか先週から足引っ張られまくりのような気がしてきた。

 ■7時に会社着いて、とりあえずトラブル回避作業は9時ごろ終わった。そのまま日曜日分の作業をやるのはちょっと辛かったので仮眠を取ったのだけど、椅子並べて横になって寝たので熟睡できず、その後の作業はもーグタグタでした(;´д`)
 おかげで結局22時半くらいまでかかってたよな…作業の途中で意識飛ぶんだもんだって。
 以前より睡眠時間が足りないことに耐性ついてはきたけど、まだ徹夜は無理。
 しかも仮眠取ったら鼻炎がひどくなってしまって、薬飲んだらくしゃみ鼻水は収まったんだけど、喉と鼻の奥がやけに乾燥して咳がとまらん。
 風邪なんか引いてる場合じゃな〜い!

 ■そんなんでW32Sについてぜんぜん触れてませんでしたがな。
 YOU選番号で090が確保できれば下4桁は今の番号と同じにしようと思っていたんだけど、買ったお店で見せてもらったゾロ目リスト見てたらゾロ目の番号がほしくなっちゃって…結局ゾロ目の番号にしてしまった(^-^;下4桁同じ番号なわけじゃないけどね。
 メールアドレスも決めてauにしましたサービスの一環「お知らせメール」で番号とメルアドの変更を皆に知らせたらうっかり名前を書き忘れて「誰ですか?」という返信がたくさん来た(苦笑)
 昔DDIの文字電話でも同じことした記憶を思い出す。ちっとも進歩してない自分にちょっと凹み。

 ■で、そのW32Sですが、まだ活用しきれてないのでなんともかんとも(笑)むしろ、ずーっとiモードだったんで、EZWebの使い方に戸惑うことしきり。
 EZナビウオーク以外の列車乗換検索アプリってないのかなぁ。しかもiモードで提供されているAD乗換案内の乗換時間調整機能がezにはなくてがっかりした。
 でも嬉しかったのは武刃街のBGMがDLできたこと!あれサイトそのものがなぜかiモード非対応なんだよね。talbyも非対応機種だったし。ステージ1のBGMとか何気に好きだったから結構嬉しい♪
 …って調子乗ってざかざか有料サイトに入会してしまったような(笑)
 まぁめぼしいものDLしたら頃合い見計らって退会するけど。300円払っていろメロミックス入って、その上500円払っていろメロCDサウンド入ってってアホみたいじゃん。
 
 ■前々から考えていたけど、やっぱり通勤ルート変更する!
 今より終電が遅い某私鉄に変更することにした。何せ今のルートは前の職場に通っていたときからずっと、トータル5年くらい使ってるし、下車駅のひとつ前の駅までずっと座りっぱなしでOKっていう気軽さがあるので、踏ん切りがつかなかったんだけど。
 もうね、定期使って帰れる電車の終電逃して交通費の自腹切るの辛いんだよ(泣)最低でも500円かかるから。3000円のパスネットがあっという間になくなってしまう。
 朝の通勤時に確実に座れる保障がなくなってしまうけど、それはもう仕方ない…
 
 ■明日はライヴです。場所は渋谷だけど、その前に原宿よりたい。新宿マルイワンにも行きたいんだけど…
 行ったら行ったでほしいものが山ほどありそうで困る。服買うより先に体型どーにかせなあかんて。
 ライヴはここ最近のフラストレーションを晴らすためえらいことになりそうな予感がする(笑)
 もうすぐGacktのツアーも始まるし、虹さんのドームもあるし、仕事でぐったりばったりしてる場合じゃないよな〜。
 
 ■さてそろそろベッドにロケットダイヴしてきます<意味不明
 やっと手足伸ばして寝れる〜。寝返りも打てる〜。
 おやすみなさーい。


2005年09月16日(金) --- (´・ω:;.:...

■またしても2日連続で会社にお泊りですよ。んがー。
 せっかくバイトくんが入ってきて作業ボリューム減ったのに、仕事の量が増えたので作業ボリュームも元通りに…(滅)
 会社に泊まる→ソファか椅子並べて寝る状態だからぐっすり眠れない→睡眠不足のまま仕事→頭が働かなくて効率が悪い→なかなか終わらない→終電を逃す…という悪循環。
 特に数字が関わる仕事はね、もともと数字苦手だから眠いときにやってるとすごい眠気に襲われるんだよー。
 
 寝袋買うべ!寝袋!

 ■求人サイトで新しいバイトを募集してるんだけどこの間取材に来た人が撮って行った写真が使われていて、ばっちりわたしの姿も。写真写りがひどいわたしは今回も例に漏れず、目がほっそい!いやーー!

 ■自社開発のシステムでミスに繋がる部分をどーにかならんかと開発に提案したら「ミスしないようにしてください」と言われ、実際ミスが起きていると言ったら「それ誰がやったの」。わからないといったら「ログ調べれば分かるよ」とログ調べだした。
 今更犯人探ししたってどーしようもないでしょうが。わたしがやってほしいのは犯人探しじゃなくてヒューマンエラーを回避するためのシステム作りですよ。
 結局わたしの意見は通らなかった。…あの人もーいや(ノ_T) 

 ■いよいよW32Sが発売!うちの会社にもテスト用端末が到着したけど、やっぱり通話/終話キーが小さすぎて、終話ボタン押すつもりが「3」を押してしまうorz
 でもこれでやっとauに乗り換えられるのですごい嬉しい。もうパケ代がすごいことになってるよ…
 わたしがかった携帯ショップで予約時にYOU選番号でゲットしたゾロ目番号のリスト見せてくれて、11時ごろに出てるから発売決まったらそのくらいの時間に来て番号決めてくれと言われたので、11時半ごろに行ったら先週出たW32HとW32S発売のせいか忙しくてまだゾロ目リスト出てないって…
 結局明日ゾロ目リストでたら連絡くれるってことになったので、契約せずに会社に戻ることになった。これのために朝わざわざ一時帰宅したのに(泣)

 ■16日の日付になっているけどこれ書いてるの17日の朝です。
 さて、携帯屋から連絡くるまで一眠りするぞー。


2005年09月13日(火) --- むりぽ!

 先日の面談で部長に「仕事を効率よく終わらせて早く帰るようにしなさい」といわれたんで、今日意識して早く終わるように努力していたけどやっぱりダメ。今日も会社出たの23時過ぎてた。
 確認にトータル4時間かかるってのがネックだよねぇ…。

 部長!無理です!!<ココで言うな

*************************
 今朝とくダネ!を見ていたらショッキングな映像が。
 韓国の地下鉄で全長50mのエスカレーターの40m付近から、70代の男性が一番下まで転落するところを映した防犯ビデオの映像を流していたの。その男性、病院に運ばれたけど意識不明の重体なんだそうだ。
 わたしも通勤に地下鉄を利用していて、新宿駅のエスカレーターに乗るたびに「ここの一番上で転んで下まで落ちたら大怪我するだろうな、怪我どころじゃすまないかも」なんて思ってるんだけど、海外の話とはいえ恐れていたことが起きてしまった。というか、今までそういう事故がおきなかったのが不思議なくらいなんだけど。
 男性の全身にはノコギリで傷つけたような傷があったという。エスカレーターの床ってギザギザしてるでしょ、あれに体を打ちつけながら転がり落ちてしまったためらしい。お年寄りってこともあって、痛ましくて言葉が出なかった。

************************* 
 ホワイトバンドに惹かれる今日この頃。ファッションとしてではなく、その活動内容に感銘を受けた。収益が寄付されるわけではないことで批判もあるようだけど、貧困をなくすための活動にまったく使われないというわけではないからいいんじゃないか。
 ところでそのホワイトバンドプロジェクトのCMについて、どっかのブログで「あの指をパチンパチン鳴らしてるCMうざい。あのCMの制作費を寄付すればいいじゃん」と書いている子(確認してないけど、文面からしてたぶん若い)がいて、ホワイトバンドは募金活動ではないってことが一般的に周知されているのか疑問を感じた。あと、この子たぶんCMに出てくる有名人が3秒に1回指を鳴らしていることに気づいてないと思う。

*************************
 最近時々教えて!gooを見てる。ほんと世の中にはいろんな人がいるなぁ、と思う。とある企業を病的なまでに批判しまくって周囲に引かれたり、回答者を馬鹿にしたような返答を書き込んだり(的外れの回答だったとしても、わざわざ自分の質問を読んで、回答をしてくれたこと自体には感謝するべきでは?)、確証もないのに釣りだと決めてかかって回答したり、事実ではない回答を良回答にして20ptあげちゃったり…

 こういうシステム、うまく使えば本当に便利なんだけど、たまに「こんなこと自分で考えろよ…」と思ってしまうような質問があったりして、「自分で考える力」が育たない、または衰えてしまう人もいるのではと不安にもなる。特に、小中学生には必要以上に使わせず、なるべく自分で考えるようにさせたほうが良いかもしれない。教えてチャンになってしまったらほんと救いようないから。

*************************
 Dears会報到着〜。それにしても毎度のことながら薄いこと…。
 内容はまぁそこそこに楽しかったです。ジムでのトレーニング中のGacktがえらい素で笑って、よく見てみたら一番右下のショットに写ってるのYouくんだし(笑)
 あーそういえばGacktの今度の髪型はコーンロウですか。もう465歳なんだし、そろそろかみの毛をいたわったほうが<それは茶々さんだろ
 しかしグッズはまたしてもなんだかなー。イラストじゃどんなんかわかんないし、"seven"のようなレア感が感じられないし、何より高い!前回もそうだったけど、今回もなんも買いません。
 いつ手に入るのか知らないけど、このぬいぐるみ、ライヴで振り回す馬鹿が出現しそうな嫌〜な予感がする。
 
************************* 
 はー。馬鹿の相手は疲れる…いや、わたしもたいがいお馬鹿ですけどね(笑)
 なんというか、ここまで言わなきゃ分からんのか、と…しかも主語とか略し過ぎてて言ってることも意味が分かりません、先生!

 あー…頭いてぇ。


2005年09月12日(月) --- (ノ-_-)ノ~~┻┻

 ■↑顔文字入れてる途中でEnterされてしまったのでエンピツの新着リストとか変なことになってます。最悪。

 ■昨日はあの米同時多発テロの日なのに、そっちのけであっちもこっちも総選挙なのが気にかかりました。そりゃ選挙はこの国の今後を決めるとても大事な行事だということはわかっているけど、テロで日本人も亡くなっていることを考えると、まるで対岸の火事のようなあの扱いはどうなのよ、とちょっと思ったりして。
 
 ちなみに私は選挙行ってません。行ってる時間なかったorz

 ■で、昨日は何をしていたかというと、埼玉の従姉(の子ども)にあげたパソコンのセッティングに行ったのでした。
 今回あげたDELL DIMENSION2300の前に使っていたSOTECのPCもあげたんだけど、あっちは何度もリカバリしてるから初期状態へのセットアップ方法は分かってた。しかーし!DELLマシンはすこぶる快調だったので(スペック不足での買い替えだったしね)OSの再インストの仕方がわからん!マニュアル見ながら再インストしたらADSLにつながらなくなって…いろいろ調べた結果、新たにドライバのインストールが必要だった_| ̄|○
 結局SP2のインストール途中で帰ってきちゃった。電車の時間がねぇ…。

 ■従姉の家を22時過ぎに出て、帰ってきてまったりしてたら、今日仕事してる社員から電話があった。
 月曜から日曜まで毎日行わなければいけない作業があって、そのためにわたしとその社員でローテ組んで休日出勤してるんだけど(手当ては出ません。トホホホホ)、最近その作業に使うツールが新しくなったのね。私はそのツールの使い方だいぶ覚えてきたけど、その社員は最近別の案件抱えてて、新ツールの使い方がまったくわかってなかったらしい。
 しかも話きいてると、わたしが土曜日出勤したときにやり方や注意点を簡単にまとめてメール送ったのにろくすっぽ見てない模様。なんか電話で説明しててだんだんムカついてきたよ。「この作業しないとこういう重大なエラーが起きるので…」って作業の重要性を付け加えても、さもそんな説明はいらんと言わんばかりに「あーはいはい」とか言ってるし。

 んで、今日出勤してメールチェックしてたらエラーが出てましたという内容の報告が。
 「この作業しないとこういう重大なエラーが起きるので…」と説明した、その作業をやってなくてエラーが出てました…。

 (ノ`皿´)ノ ==== ┻━━┻

 人の話をろくすっぽききゃしない奴だってことでファイナルアンサー。

 そんなんで自分よりずっと後から入社してきたしかも契約社員の足ひっぱってチクチク文句言われて、プライド傷つきませんか?

 ■合併前にあと4日くらい有休取りたいなぁ…とりあえず28日は休むとして…あぁGacktの石川公演が9月中だったら前後休みとって行くのになぁ。


2005年09月10日(土) --- orz

 ↑特に意味はありません。

 ■なんか仕事周りがやたらヲタくさくなってきてなんだかなーって感じです。
 もう声優の○○さんが歌う歌とか頭の中でぐるぐるしてきたよ!

 仕事っていえば今日同僚と話していて愕然としたんだけど、来月親会社と合併したら住宅手当がなくなるかも!?という。うちの会社は寮がないから半径3kmだったか5kmだったか忘れたけどその範囲内だったら月3万円の手当てが出るんだけど、親会社には寮があるからその手当てはないっぽい。
 つったってその寮ってのも普通のマンションを会社名義で借りてるだけで数少ないし、2年しか住めないし。家賃は手取り給料の3割程度にしておくのがベストと聞いたけど、会社周辺は家賃高いんだよ。3割じゃ築30年くらいのボロアパートにしか住めないよ〜!
 マジ勘弁してください。

 ■巷では「のまネコ問題」が勃発しているようで。これtalkで取り上げようと思うんだけど、avex所属アーティストがBlogに書いた「著作権を侵害する違法ダウンロードはやめようって言っている側が誰の著作物でもないキャラクターを改変したものに権利を主張するのはおかしい」という主張はまったくもってその通り。
 それにしてもこの事件といい、その前にtalkで取り上げたネイサンズ事件(talk参照)といい、ねらーを怒らせると恐ろしいですねー。
 
 ■以前買ったh.NAOTO Bloodのスカート付パンツに合うトップスを買いに、久々に原宿に行った。
 ちょうどニコスギフトカード4000円分あったので、これが使えるラフォーレで物色。…うむむ、以前来た時にあって目を付けていた服が2点とももうない。流石にちょっと遅かったか…orz
 2点のうち1点はダブルジップのフード付カーデだったんだけど、素材違いでニットのやつはあって。着たらパンツにすごい合うんだけど、フリルがかなり目立つしニット素材はまだまだ着れない…。以前目をつけていたもうちょい薄手の素材だったら迷わず買うんだけど。3000円違うし。
 なので、胸にクロスと蝶の刺繍が入ったシンプルなカーデを購入。これなら普通にジーンズとも合わせられるしね〜。以前目をつけていたアイテムは、オークションに定価以下で出品されていたらがんばって落札しよう。
 その後路面店もちょこっと覗いたんだけど、購入の意思がない雰囲気を店員さんが察知してくれたのか、あまりあれこれ薦められなかったのでかわずに済みました(笑)。
 それにしても最近ぐっとツボる服ないなぁ…。

 ■やっとtaste内のfavoriteの制作に取り掛かりました。
 今のとこ2ブランドの紹介文が書きあがってて、あとアイテムの写真撮って加工しなくちゃ…これがまた意外とメンドイのよね…
 もうちょいしたら公開できるかな?

 こんな更新のないサイトなのにランキングサイト見るとカウントがあったり。
 ランキングサイトからこられた方には非常に申し訳ない内容になってます…。

 ■今日は昼から深夜まで働いて更に原宿まで行って、さすがにクタクタですわ。
 明日は従姉の家に行くので、昼まで寝てられない…しかしもう6時過ぎた…
 とほ。


2005年09月06日(火) --- 黒い服を着た疫病神が笑う

 もうね、今日はほんとついてなかった。

 ■昨日急にお腹がごろごろ言い出したと書いたけど、朝からひどく調子が悪くて、いつもどおり支度してたなら遅刻しないで済む時間に起きたのに結局家を出るのが30分遅れてしまった。
 しかもそういうときに限って電車が遅れるんだこれが。

 ■急遽洗濯しなければいけないものがあるのだけど、外は雨…しかも台風接近中…干せないじゃんよ!

 ■やっぱり寝不足がたたってか、19時過ぎたあたりから恐ろしい眠気に襲われ始めた。いつもなら5分ほど仮眠をとれば取れる眠気が一向にとれない。

 ■そんなわけで(ってそれだけが理由じゃないけど)会社を出たのが0時過ぎ。電車に乗って新宿で乗り換え…が、座ってすぐ眠ってしまい、起きたら新宿通り越してた。うがー。

 ■仕方ないのでその電車の終点まで行ってみたが、下りも上りももう電車がない。仕方ないので駅を出て、24時間営業のファミレスがあったらそこで始発まで時間をつぶし、見つからなかったらタクシー呼んで帰ろうと思った。
 …EZナビウオークがあればすぐにファミレスの場所調べられるのに〜!

 ■見当たらないので2時まで営業のモスに入り、マスタードチキンバーガーを注文。ほとんど食べ終わりのころになって、チキンに髪の毛が付着しているのに気がついたorz
 店員に言ったら「作り直しましょうか?」…要るかぼけ!(苦笑)
 結局返金してもらったんだが、なんか腑に落ちない…。

 ■食べながらタクシー会社に連絡して呼んでもらって自宅最寄り駅まで飛ばしてもらう。23区内から1時間弱で15000円也。思ったよりかかったな…。

 ■具合悪くなければ帰りが0時過ぎた時点で家に帰るの諦めるんだけど…何しろ病院行きたくてね。今日はいろいろやらなきゃいけないことがあったから無理矢理出勤したけど、もし明日だったら何もないから休んでたと思う。

 ■ツイてないなと思うときには必ずDIE IN CRIESの"Better Than Nothing"が頭の中を流れるのは何故だ何故なんだ〜。
 
 ■もういい加減やばやばなので明日はゆっくりめにおきて病院行ってきます。以前お腹の調子が半月くらい悪かったときに処方してもらった薬を今回のケースでは飲んでも平気なのかだけは聞いてこないとね〜。


2005年09月05日(月) --- おなかいたい…(汗)

 ■なんか急におなか痛くなってごろごろ言い始めたんですが…ほんと前触れもなく。
 思い当たる節はないぞー。あえて言うならなんとなく風邪引きそうなくらいか。
 ちょうど今部屋の掃除してる時間がないのと(目に付いたゴミはミニ掃除機で吸い取ってるけど)疲労で体力落ちてるのとで鼻炎がひどくてひどくて…このまま体調崩してしまいそう。
 なんか、限界見えてきた。

 ■日曜日終電までに仕事が終わらなかったんだけど、父親の月曜の昼ご飯を買って帰らないといけないので(昼ご飯用意しておかないと文句言うのだ)ほとんど寝ないで始発で帰った。
 始発に乗っても家に着くのは7時、お風呂入ったら8時、支度して家を出るのが9時半…で会社に着くのが11時。
 はい、始発で帰ると寝る時間ありません。
 そんなんで会社言ったら仕事にならんかった。やっぱりわたしは徹夜ができない体質のようだ。

 ■相変わらず奴は何もしなかったくせに言うことだけは言う。頭来たんで「今後は毎日昼ご飯が用意されていると思うな」と宣言。これで日曜日かえってこれなかったとしても知ったこっちゃないですよと。
 もし父親が病気になって障害負ったとしても絶対介護なんかしてやらない。
 むしろあんな奴は沢庵石をつけて海の底へ沈めちまう方が日本のためだ(by坊ちゃん@夏目漱石)。

 ■某所で母親の話をしてたら、居合わせた現役高校生に「老人ホームにいれちゃえ」と言われた。
 ま、相手は高校生だし…と自分をなだめてみたはいいが、介護問題に直面している人間に大して軽々しくいう言葉じゃない、と思うのはわたしだけかな。
 だって、今まで育ててくれて、しかも病気で辛い思いして、でも家に帰れるようにリハビリ重ねて、不自由な体ながらいろんなことを自力で出来るようになるまで努力した母親をそう簡単に老人ホームへなんて思えないよ。確かに家庭の都合上、今は在宅介護は不可能だから施設に預けるって話にはなってはいるけど、家に連れて帰ってこれないことに対する自責の念はすごくあるもの。
 一応、「そう軽々しく老人ホームになんて言うもんじゃないよ」と諭してはみたけど、何がいけないのか分かってないみたいだった。
 彼は私から見て精神的に幼い面がわりとあって、他の人とひと悶着あったりもしたのだけど…本人はその自分の幼さに気づいてないあたりがなんだかなー、ってそれが幼いってことなのか。
 幸いなことに大人と会話する機会が多いようなので、そこから成長してくれることを願うばかり。うちの親父みたいな人間にだけはなるなよ〜。

 …余計なお世話かね(苦笑)


2005年09月02日(金) --- はれんち・ぱ〜んち☆

 ちょっとレイアウト変えたらやっぱりレンダリング処理に時間がかかるようになっちゃったんで一度フィルタをはずしたのだけど、やっぱりサイトとのデザインの相違に違和感を感じて元に戻しちゃいました。128K環境で開いてみたらほんのちょっとだけ時間かかったけどそれほどストレス感じなかったのでまあ良いでしょう。

 本気でサイト更新したいよぅ…(ノД`)
 材料はそろってるんですが料理する時間がないです。うぐぐ。

 と、とりあえずheat beat musicで紹介したい曲の音源を手に入れなくちゃ…
 FLOWとか湘南之風とかm-floとかいろいろあるんだよ〜。

************************* 
 とあるサイトでハレンチ☆パンチという女の子3人組ユニットの存在を知った。なんでもデビュー曲がオレンジレンジの「花」のパクリだという。
 いやー面白かった、何がってレンジファンの反応が(笑)その言葉そっくりレンジにお返ししますって感じ。
 その曲を試聴してみたんだけど、歌詞の一部と間奏でoh yes〜と繰り返すところは確かに「花」を意識しているように感じる。でもどちらかというと「花」よりもZONEの"Secret Base〜君がくれたもの"を強く意識しているような気がしてならない。"Secret〜"と同じドラマの主題歌だし、PVもなんとなく似てる。ただ、「白線〜スタートライン」というタイトルが"Secret Base〜君がくれたもの"のパクリだという意見は流石にこじつけだろーと思った。「君のために僕がいる」が「君のためにできること」のパクリだと言ってるのとほぼ同レベルですねヽ(´ー`)ノ
 この曲、いろんな曲のいいとこどりをしてるってことなのかな〜…ってそれじゃレンジのメンバーが雑誌で話してた曲の作り方と一緒じゃんよ(苦笑)

 でもハレンチ☆パンチっていう名前からして確信犯だよね(使用法間違ってるけど他になんていえば良いのか分からん)。個人的にはハレンチ☆パンチにグッジョブ!といいたい(ケイの口調で←なんでやねん)。
 
 それにしてもお披露目記者会見の動画はきつかった〜…

 あ、上記の話題に関して臭い物にフタをしているレンジファンの意見は聞かないので悪しからず。

************************* 
 Seal Onlineで加入しているギルドのサイトの運営管理をしているのだけど、前管理人さんが借りていた有料の画像アップ掲示板が契約満了で削除されてしまった。1年前の画像とか残ってたのにバックアップとれなかったなぁ…残念。
 というわけで急遽画像アップ掲示板を設置。コレのためにCGI可の無料サーバ借りたんだもんね。わりとさくっと設置できてよかった。
 問題はメンバーリストですよ…標準装備されているスキンがラグナロクオンラインのものなんで、改造に時間かかってて…Sealなんて過疎ゲーのスキン配布してるとこは皆無だしな(;´д`)
 いろんな理由でどんどん引退者の増えるSealですが、わたしは何故か他のネトゲに興味もてないのが不思議。いろんなネトゲの公式サイト見るんだけど、たとえベータ版で無料だったりしても、やってみたい!と思えないんだよな〜不思議だな〜。

************************* 
 うちの会社は東京の23区内某所のわりと大きめなオフィスビル10Fにあります。
 うちの会社で3フロア借りてて、以前は13Fだったんだけど6月から10Fに移動になったんだよね。移動してきてすぐ、10Fの給湯室に13Fにはなかったフマキラーのホウ酸ダンゴが置いてあったので「出るんだ…」とは思ってたんだが…

 出ましたよええ(泣)

 しかもわりとビッグサイズが。男性社員さんがしとめてくれたんだけど…もう終電逃した日会社で寝れないじゃん!(泣)
 あと仕事中は靴脱いでアーチフィッターの室内履きはいてるんだけど、その間に靴の中に入られたりしたらマジ泣ける。
 あーもうわたしのデスクの周辺にだけ家であまらせているホウ酸ダンゴしかけておこうかな。

 会社話もうひとつ。
 秋葉がわりと近いんだけど、この間仕事の合間にGacktのシングル買いに秋葉まで言ったらヲタ系のDVDとか売ってる店ばっかりでシングルを手に入れるまでがえらい大変だったわけよ。でも今度駅前にヨドバシカメラ出来るでしょ。中にCDショップもあるそうで、OPENしたら駆けずり回らずCDが手に入るので大助かりです。会社の周辺ほんとCD屋ないんで。amazonで頼んだら発売日前日には手に入らないしさ。
 あと、会社から5分くらい歩いたとこにでっかいビルが建築されてたんだけど、このほど完成したらしく、中に飲食店やドラッグストアなどが入るらしい。これも涙ちょちょ切れるほど嬉しい。
 あーマジで自転車買って駐輪場に保管しておかなくちゃ(笑)

*************************
 今月から始まるGacktのツアーのチケットは着々と手に入ってます。
 ラルクのドームも行くし、広石さんの久々のライヴもあるから、9月はライヴ三昧だ〜。
 夏休みまだ1日しかとってないから、秋休みとして休みとって余裕もってライヴ行くことにしよう。

 というわけで以下メモ書き。

 9/18 ON AIR WEST 広石武彦※チケット未確保
 9/24 L'Arc〜en〜ciel 東京ドーム
 9/28 神奈川県民ホール Gackt
 11/3 東京国際フォーラム Gackt※チケット未確保
 11/4 東京国際フォーラム Gackt
 11/26 東京国際フォーラム Gackt※チケット未確保
 11/27 東京国際フォーラム Gackt
 12/24 東京ドーム Gackt※チケット未確保

 あーGackt久々の石川厚生年金会館行きたい〜!
 なんで平日なんだよぉ〜(ノToT)ノ~┻┻


過去未来目次
面白かったら押してください↓
joker
305年シィルツの旅
Photo by Butterflyxxx(closed)