過去未来目次
2005年08月30日(火) --- なつのおわじ

 ■森○直○朗の歌のサビがこう聞こえるのは私だけではない。きっと。

 ■夜原チャリに乗るときに何か羽織らないと辛くなってきた。急に涼しくなったよね。
 はー…夏の終わりって四季の中で一番嫌いかも。夏好きだから余計にね。

 ■昨日メラトニン飲んでも決定的に眠くならなかったのでマイスリー投下して無理やり寝たのが良くなかったらしく、またしても1時間半ほど寝坊し、さらに電車の中でも下車駅到着1分前にセットしたら携帯アラーム(サイレントでバイブのみONにしてある)に気づかず寝過ごして20分ほどロス。そして仕事中ありえない眠さだった。
 う〜…処方された1.0mg錠を半分に割って飲んでもこんなにキレが悪いなんて。やっぱ飲む時間遅すぎたかなぁ。

 ■昼ご飯食べにカフェテリアに行ったら時々来ている別の部署の女の子2人組がいた。近くの席に腰掛けて黙々とご飯を食べていたのだけど、彼女たち毎回男の話しかしてないような…
 他になんかないのかい。

 ■Seal Onlineの定例会見なるものに初めて言ったのだけど、ユーザーの発言がなんだかなーって感じだった。毎回あんななわけ?やれやれだわ。
 特に、本家韓国ではアイテム課金制度になっているらしいのだけど、日本でもアイテム課金になったら引退しますと言っている人たちの多いこと多いこと。
 なんつーか…仕事しててもたまにこういう人に出くわすんだけど、「〜してくれなかったらやめてやる!」っていうのが脅し文句になると思ってるあたりがめでたいなーなんて思ったりして。
 辞めるっていわれたってなるようにしかならないことだってあるだろうよ。
 チラシの裏にでも(略)

 ■と、これを書いているときに父親がやってきて「お前それは仕事してるのか?遊んでるのか?」と言ってきた。
 それを答えてどーなるというのだろう。仕事だったら明け方まで起きててもいいわけ?遊びだったらダメなわけ?
 って前に言ったのに何でまた訊いて来るんだろう。
 本人は心配しているのだというけど、文句言っているようにしか見えない時点でダメです。まさに小さな親切大きなお世話。

 ■なんか眠気まだ引きずってるので寝ます。って4時半過ぎたけど。
 おやすみなさーい。


2005年08月29日(月) --- MAJIで寝そうな5秒前

 ■略してMN5です。ってなつかしすぎ。歳バレ危険。

 ■いろいろ書こうと思ったけどマイスリー効いてきちゃったのでさくっと書いて寝ます。
 しかしメラトニン2錠+ファンケルの快眠サポート5錠+マイスリー0.5mg飲んでやっとこれか…
 もう4時半だし。いつもの時間だし。

 ■外ゥーさんの新しいPV見たけどマスコミが騒ぐほど衝撃的でもなく、どうやらまた踊らされているようです。
 それよりもレナがえらい大人っぽくなっててびびった。やせると人間変わるもんだ。
 ジュリアも土屋アンナ同様子供生んだとは思えない体だ。
 ウラヤマシスギ。

 ■でもやっぱわたしも痩せたよ!ほんのちょびっとだけど。計ってないけどウエストのサイズ確実にダウンしてる。服着るとよくわかる。
 …服が伸びたんだろとかツッコんじゃダメです。

 ■でもアレだ、このありえない腿の太さはどうにかせねばなるまい。
 これのせいでどんなカッコいい服も台無しです。

 ■姉から合併後の社名をたずねるメールが来て返信。どうやら母が入る施設の申込書を書いていたらしい。
 流石に在宅介護は無理ってことでカタつくかな。
 漫画やドラマで、施設にやるなんて愛情が足りない、やっぱり在宅介護が一番!みたいな描き方をされているけど、そうではない家庭もあるんだってことわかってほしいと思うよ。ってこないだも書いたけど。
 
 ■だーもう無理。ぐ〜らぐ〜らする。おやすみ。


2005年08月26日(金) --- 海音-KANNON-

 いやー海ですよ海!潮の香り!潮騒に押し寄せる波!それだけでもう大はしゃぎ!
 ほんとお前いくつだよってはしゃぎっぷりだったが(笑)、まぁ海なし県長野の血を引き海のない町に生まれ育ったわたしが1年以上ぶりに海岸沿いに足を運んだってことで多めに見てやってください(関係ないし)。

 というわけで行ってきました逗子海岸。
 普段の睡眠不足を挽回すべく13時半ごろまで寝てしまい、「契約結婚」のオープニング曲で脳内覚醒させ(笑)、シャワーを浴びて支度…
 って何やってたんだっけ?気がついたらライヴの開演に到着が間に合わない時間になってた。まぁいつものことですが。毎回そんな自分に嫌気がさす。

 海っぽい格好していこうかと思ったけど、そんな服持ってませんでした orz

 JR逗子駅から急いでタクシー拾って逗子海岸まで。ワンメーターだったけど歩くより断然早いはず。…しかし途中通ったメガネ屋さんの店頭にばかでかいおGさんの写真が入ったタペストリーがかかっててびっくらこきました。どうやら彼がプロデュースしたサングラスの取扱店らしい。余裕持って逗子に着いてたらきっと寄ったことでしょう。
 途中でなんかよさげな飲み屋さんとかあって、そこにも寄ってみたかったかなぁ…

 逗子海岸の前でタクシーを降りると早速潮の香りがして、さらに入り口を入るとすぐ目の前が海!で、冒頭のはしゃぎ方になるわけです(笑)jokerのトップに載せた海の写真はそのとき撮って送ったもの。夕焼け空と相まっていい感じな写真になってたね。

 このあいだのCafe Le PSYENCEのときも開演に間に合わなかったけど(懲りないよねほんと)CORE OF SOULの出番が1番目じゃなくて助かった。そして今回もそうだった(笑)わたしって悪運強いなほんと。

 で、その時やっていたのはKeycoという女性ヴォーカリストのライヴ。ジャンルがよくわからないのだけど横田基地の近くで育ったらしい。本場のブラックミュージックが体に染み付いているという感じなのかなかぁ。予備知識まったくなしだったけど、でも素敵な歌、声でした。機会があったらまた観たい。
 もう一組の対バンだったsakura akagiは都合で出演が中止になったとのこと。
 で、COSは19時過ぎに登場。ソンくんはアコースティックギターを手にしているし、サポートミュージシャンはパーカッションのみということで今回はアコースティック形式らしい。演った曲はアゲハ、月で待つ君、FULL MOON PRAYER、謎の英詩曲(オリジナルじゃないと思う)、新曲のDarlin my home、ラストに夢乗りRIDERS。アンコールで花環。
 静かな曲だと波の音が重なってすげー気持ちいいの。なんだかんだ言ってやっぱCOSはライヴ映えするバンドだなーと思った。シチュエーション的にFukkoちゃんもかなり楽しそうだったしね。
 いつもと趣の異なるCOSサウンド、十分堪能してまいりました。新曲のDarlin my homeもなかなかいい感じ。

 終わった後客席にメンバー来てたんだけどなかなか声かけられず…2杯目のカクテルを注文して飲んでたら酔った(;´д`)
 でもその酔ったイキオイで手帳を手にまず啓介君のところへ行ってサインを頼む。もー汗と湿気で頭ボサボサだったんだけど(笑)その後Fukkoちゃん、ソンくんにもサインを頼む。Fukkoちゃんとはちょっと話できて、「Alone on the beachとかクジラとか、海にまつわる曲をやるかなという予想はしてた」って言ったら「クジラはちょっと寂しすぎるからねー」とFukkoちゃん。たしかにそのとーりです(笑)
 明後日のビーナスフォートも行きますよと3人に言い添えて外へ出る。海や海音の写真を何回か撮ったんだけど、暗すぎてブレまくり。えーん。
 さらに酔ったまま一人で波と戯れてきました。寂しい奴とかいうな。
 一度余所見してたら大きな波が来て足元濡れちゃったよ。あはは。

 しかし酔いが引いたら頭痛が…カクテル2杯しか飲んでないのに…
 なんとか歩いて新逗子駅まで行き、JR逗子駅まで行く気力がないのでそのまま京急で帰ってきた。でも無理して逗子駅まで行かないでよかったよ、そのとき横須賀線は人身事故で不通になってたんだもの。

 帰宅後耐えられず畳の上にごろーんしてしばらくたってから頭痛薬を飲んでうたた寝、しかし治らない。タイ○ノールほんと効かない!
 頭痛のおさまらない体に鞭打って古新聞古雑誌ダンボールをゴミ捨て場にもって行き(前日のうちにだしておかないと翌朝の廃品回収に間に合わないの)、メイク落として歯磨きして今度こそベッドにばたんきゅー。
 …でもさ、最初薬飲んで寝たときTVも部屋の電気も消したはずなのに、目が醒めた時両方とも点いてたんだよね。なんでやねん。
 ともかく父親に気付かれないでよかった。

 最後にオチはついたが、夏の終わりにやっと夏らしいことができてよかった。
 しかし海の家+クラブorライヴハウスってとってもナイスな発想。30日で営業終了らしいけど、来年もぜひやってほしい。


2005年08月24日(水) --- な…夏が…

 ■中学生が警察官を刺して重傷を負わせた事件、何がいたたまれないって殺すつもりでやってきて「警察の仕事に興味がある」と嘘をついた中学生にパンフを見せて丁寧に説明したっていうこのおまわりさん?の親切っぷりだよ。
 このおまわりさんは彼が将来警察官になって地域の安全を守ってくれることに期待していろいろ説明してたわけでしょ。そういう想いを無にした中学生に憤りを感じる。
 こんな考えは論点ズレてるんだろうか…。

 ■今日は死ぬほど眠かった…
 23時過ぎに会社を出る→1時過ぎに家に着く→やらなきゃいけないことをいろいろやる→お風呂に入る→肌の手入れをして髪を乾かす→なんてことやってたら4時過ぎてるよ→結局寝るのは5時近いよ→3〜4時間しか寝れないじゃん
 っていうパターンが連日で睡眠不足もいいとこです。体内時計もメチャクチャだし、肌にもよくないし、もうとほほです。

 ■その睡眠不足がたたってか、真夏だっていうのに頬の乾燥がひどくて…せっかく買ったボディショップのクリエイトミーパクトもノリが悪い(T-T)肌色はすごくきれいに見えるのに〜。
 そういえば下地とクレンジングを愛用しているカルフィーが年明け早々に販売終了するらしい。新たに肌に合う下地を探し求めないといけないのか…ぐったり。
 クレンジングはいい機会だからオルビスのクレンジングリキッドにしようかな。でもあれちゃんと落ちるかな。ちょっと心配。

 ■雑誌を片付けてたら出てきたPIAカード会員に送られてくる情報誌「アワビ」7.8月号のどアタマにGacktが載っていてびびった。
 しかしそこに書かれている文章が…来月から始まるツアー"DIABLOS〜哀婉の詩"の紹介だったんだけど、引用させてもらうと「何といっても次のライブで期待が注がれるのは、やはりバレンタインである2月14日にリリースした初のラブ・バラード集『Love Letter』の楽曲たち。Gackt自身がファンに対する愛の言葉を詰め込んだ、まさに聴き手ひとりひとりに対するラブレターとも言える楽曲たちが、ついに生の歌声で再現されるのだ。」

 あえてこの顔文字を使わせてもらおう。
  工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

 そもそも"Love Letter"は昨年1年間のコンセプト"GIFT"の集大成として昨年中にリリースするはずだったものが予定がずれ込んで今年のリリースになってしまっただけ。"BLACK STONE"からはまったく違うコンセプトで活動しているし、9月に出るアルバム"DIABOLOS"も"GIFT"とは異なる新しいコンセプトの元に制作されたのだから、"DIABOLOS"と銘打ったツアーで"Love Letter"の曲をやるとは思えないんですが。
 あとね、このライターさんが思ってるほどファンはGacktにラヴソングを求めてません(笑)彼の魅力はまた別のところにあるからね。今更"Love Letter"の収録曲をライヴで聴きたいとは思わん。
 そのへん、もうちょっとちゃんと調べてから書いてほしかった。
 
 ■26日夏休みゲット。1日だけ(笑)
 というのも、逗子海岸沿いにあるらしい海音-KANNON-というライヴハウスにCORE OF SOULのライヴを観にいくから。
 最近のライヴは曲目がワンパターンすぎてつまらないんだけど、夏の終わりに海に繰り出すのも悪くないじゃない?
 流石に海には入らないけどね(笑)
 ただ台風が気になる。あまりに悪天候だとライヴ中止になるみたいなので… 

 ■ふと気づいたけど今年は広石さんのSummer DJ Nightなかったなぁ…毎年楽しみにしているイベントのひとつなんだけど、ちょっと残念。
 あとあれか、こんなの(そんなの)アリ〜なもなかったんだねー。なんでだろ。
 
 ■あ゛〜気づいたら夏らしいことひとつもしないうちに夏が終わっちまう!


2005年08月21日(日) --- 突然ですが

 ■1ページに3日分表示させるようにしてみました。
 filter:alphaのせいで表示させるデータ量が多いと恐ろしく重くなってしまうので、試験的にってことで。
 様子見て戻すかどうか決めます。

 ■今日は埼玉の親戚が遊びに来た。
 15時まで寝てたんであまり相手に出来なかったけど、従姉の上の子がすっかりお姉さんになっててびっくり。そりゃそうだ、もう高校生だっていうんだもの。びっくりだね〜…
 伯父もうちの父親と同じような人間らしいのでよく愚痴りあっているんだけど、うちの父親は外ヅラがいいので従姉が帰るとき父親に一声かけていったときの父親の態度にちょっとウケた。そんな猫かぶったってあんたの本性はすでにモロばれですよー(笑) 

 ■坂本九没後20年ドラマスペシャル『上を向いて歩こう 坂本九物語』を途中から見た。
 生まれてから亡くなるまでを2時間に収めたため、事故の日以外のすべてのエピソードの描写があまりにも薄くて、そこが残念だった。特に両親との別れや奥さんとの馴れ初めに関してはもっとしっかり描いてほしかった。
 …で、なんであの日だけあんな描写が細かいんですかね。
 ぶっちゃけ、あの日のシーンは九ちゃんが搭乗ゲートに消えていくシーンあたりで終了させてもよかったんじゃないかなぁ。
 とはいえ、奥さん役のともさかりえが夫の遺体を確認して泣き崩れる演技にはひきずられて号泣したんですが。

 あと時折登場した影の九ちゃん?おそらく彼の心の中に内在していた影の部分を具現化したものなんだろうけど、あれが「大阪には行くな」といったのもハテ?って感じだった。あのシーン必要あったか?

 それにしても九ちゃんの母親が亡くなる直前に残した言葉「悲しいときは自分より悲しい人のために、さびしいときは自分よりさびしい人のために力を尽くしなさい」っていう言葉が身に染みた。
 あと生まれた年代や家族構成、娘の年代がうちと似通っているのになんでこうも違うかね、なんてことも思ったりした。
 大黒柱のデキでここまで大違い。ダメな奴はダメだよ〜〜〜

 ■うわーやばいマジで体内時計おかしいよ。
 3時半なのにぜんぜん眠くない…。


2005年08月20日(土) --- いーらいーら

 はいどーもおはようございます、体内時計狂いまくりで早朝にならないと眠くならなくなってきたrayもしくはKaNaTaさんです。現在すでに21日の午前8時です。
 今週の休日出勤は土曜日だったんだけど、もう2ヶ月くらい整骨院行ってないしずっと土曜日の廃品回収に古新聞出してないし歯医者の予約だって入れてたから、帰ってそれらを片付けてからまた来ようと思ってたのに…
 結局帰れなかったので歯医者の予約キャンセルしてそのまま土曜日分の仕事こなしてきました。
 しかしエラー連発で仕事進まない進まない。

 以下、ただの愚痴なので気分悪くなるだけかもです。

 何で帰れなかったかというと普段他の人がやっている仕事を、他の案件が詰まっててできないから代わりにやってくれといわれてそっちやってたからなわけ。その人の仕事が詰まってて何日も家に帰ってないの知ってるから引き受けたわけよ。それによってできなかった通常業務は深夜手が空いたら代わりにやるから…って言ってたわけよ。
 だから残った通常業務をやってくれるように引き継いで休憩室で朝まで休憩してたのに、早朝席に戻って何気にPC開いてみたら、

何 も 終 わ っ て な か っ た

 抱えてる案件にトラブルがあったらしいけど、自分でやるっていったくせに思いっきり忘れてたっぽいです。
 こんなことなら休憩なんかしないで仕事してれば良かった…orz

 しかもその後も次々と仕事を押し付けられて、あやうく会社で怒り爆発しそうでした。
 たしかに「いっぱいいっぱいだったらどんどん仕事振ってください」とは言ったが、「仕事を押し付けてください」と言った覚えはない。
 代わりにやるからっていったことはちゃんとやってくれ。というか忘れるくらいなら最初から言うな。自分でやるから。

 なんかちょっと気になることいくつかそのままにしてきちゃったけどもう知らない。

*************************
 そういえば、食事制限したり夕食の時間を早めたりしても変動のなかった体重と体脂肪に突然変化が現れた。
 立て続けにファミレス行っちゃったんで絶対増えてるよ〜と思いながら体重計乗ってみたら思ったより増えてなかったりとか。体脂肪も2%くらい減ってる。
 突然何なんだ〜。

 思い当たるふしといえばステイミュル使い始めたこととコーヒーに砂糖ミルクいれるのやめたことくらい?
 ステイミュルかなりいいよ〜。ボディタオル使ってた頃より洗い上がりの肌がツルツルする。脚マッサージしながら洗うと疲れも取れるし。
 それに、太腿の肉つかんでも以前よりボコボコが目立たなくなったような気が…
 単にセルライト対策を本格的にはじめたからそう見えるだけかもしれないけど(笑)

 最近気になっているのはお風呂で使えてジェル不要の超音波美容機と、エアの圧力で脚をマッサージする器具です。後者は浮腫んだ脚には効きそうだ〜。

 さていい加減寝よう…おやすみなさいませ。
 


2005年08月17日(水) --- おめでとう ありがとう

 ■今日はおかんの誕生日でした。おめでとう。
 去年は一時退院できて、自宅でお祝いできたのになぁ…
 以前ココにも書いた「ありがとう〜脳梗塞、家族が支えた闘病と介護〜」という漫画の続きを本屋で読んでまた一人で泣きそうになってた。主人公の気持ちがいちいちシンクロするんだもの。
 読んでて思ったんだけど、どんなに重度の障害でも在宅介護が一番、施設へ入れるのは邪魔者扱いだ…という風潮なのかしら、世間は。
 やっぱり修復不可能なほどに相性の合わない家族が居て、その人との同居はストレスをためて再発の原因になりかねないから在宅介護には賛成できない…っていうのはレアケースなのかなぁ。

 ■昨日地震あったんだよね。仙台でオープンしたばかりの屋内プールの天井が崩れたって怖いな。
 ちなみにわたしはそのとき…電車の中で爆睡でした(^-^;目が覚めたらやたらゆーっくり走ってて、アナウンスもよく聞こえないので、各駅停車へ乗り換える駅で降りた後、携帯で電車の運行情報を某サイトで見てやっと地震があったことを知った。
 予定よりも10分近く遅れて会社に到着だったよー。
 
 ■今日は22時ちょっとすぎに会社出れた。最近の状況を考えると驚異的に早い時間。
 けど、帰り寄り道しすぎてもう4時半…(笑)
 いつもとかわらんやんけ。

 ■前々から「いずれ親会社と合併する」って話は会長がしてたんだけど、いよいよ10月からわたしも親会社の社員となるようです。
 いろんな理由であの会社の社員になるの嫌なんだけど(笑)でも寮に入寮できる資格は持てるわけだ。
 寮といっても会社近くのふつーのマンションの部屋なんだけど、家賃2万なんだよ!占有面積がどのくらいか分からないけど、相場の1/4くらいかな。
 まぁ、数が少なくて競争率も激しそうだけど…
 次回募集がかかったら応募するだけしてみようかな。

 ■里谷多英がクラブでの騒動で暴行容疑で書類送検というニュース、相手の男性店員も一緒に送検されたらしいので、喧嘩両成敗ってとこですか。
 某所で公然わいせつで書類送検されたと勘違いしてる人が居て笑っちゃったよー。なんつーか、勝手に妄想しててください、って感じ。真実は当日その場に居合わせた人にしかわかんないことだし。
 ただ本人はこういう騒ぎを起こしたことに自殺を考えるほど悩んだらしい。
 いやぁお酒って怖い怖い。


2005年08月15日(月) --- 815

 終戦記念日ですな。
 もし戦争がなかったらうちのクソ親父ももうちょっとはまともな人間に育っていたかもしれないと思うと戦争なんて死んじゃえ★とか思います。
 というのは冗談で、本当にいろんな人の幸せを奪っていった不毛な戦いを繰り返してはいけないと切実に思う。某国にシッポふりたいがために第9条をなくそうとか書き換えようとか、許されることじゃないですよ。

*************************
 先日興味深くいろいろ調べた日航機事故から脱線して、94年に名古屋空港で起こったエアバス墜落事故の記事に遭遇した。
 そこでちょっと心に引っかかる事実が…。
 着陸体勢に入っていたときに経験の浅い副操縦士がゴーアラウンド(着陸やり直し)モードを作動させてしまい、それを解除できないまま自動操縦に相反する手動操縦を行ったために機体がバランスを崩して失速したのが墜落原因。何故ゴーアラウンドモードを解除できなかったかというと、解除するためにはただ着陸モードを作動させるだけではだめで、手順に従っていくつかの操作を行わなければいけなかったかららしい。
 で、なんでそんなシステムになっているのか?というと、エアバスは人間よりコンピュータの方が正確だという信念のもとに設計されているかららしい。それに対してボーイング社の飛行機は人間優先なので、自動操縦時でも操縦桿を動かせば自動操縦は解除されるようになっているらしい。
 
 このエアバス社の方針が怖いなと思った。「人間<コンピュータ」って、コンピュータを作ったのはその人間だろうが。ミスを起こさない人間なんかいない、そんな人間が作ったコンピュータがミスを起こさないわけがないし、むしろ融通が利かないコンピュータの方が却って信頼できないですけど。この事故だってその融通のなさが生んだ悲劇みたいなもんだし。

 この事故以来、エアバスはこのシステムを改めたみたいだけど、ちょっと怖くてエアバス社の飛行機には乗れないかも。
 まぁ思想の違いはお国柄の違いでもあるんだろうけどね。

 日航機と同じように、この飛行機の機長も墜落直前に「終わりだ」という言葉を残している。
 元は中国語で、実際にその声を聞いたことはないのだけど、ニュースステーションでボイスレコーダーの再現をしていて、その「終わりだ」という言葉がやたら感情こもってなかったのを思い出す。言葉で表現するのが難しいんだけど、「あーもうだめだだめだ」みたいな言い方だったのね。
 その言い方はないだろうよ、と思ったけど、父親が「やたら無責任なこと言ってんじゃねぇか」と言ったのもアホかと思った。
 あのー、これはあくまでも再現なんですが。実際ボイスレコーダー聞いた人が「あの『完了、完了』(←中国語で『終わりだ」の意、読みは不明)って言葉を聴くと胸が締め付けられるようだ」って言ってましたが。
 なんだかねー…
   
*************************
 t.A.T.u.の謝罪ソング"GOMENASAI"のニュース見てちょっとウケた。
 歌詞を見てジュリアが機嫌を損ねたっていうんだもの。つまり、すべてはプロデューサーの差し金だったとはいえ、ジュリアは心の底から反省しているわけではないってことだ。
 そんなうわべだけの謝罪ならしないほうがマシですよ。

 もう二度と日本の土を踏まないでくださいね^^


2005年08月13日(土) --- ななてん

 招待券をもらったので行ってきました、ラフォーレミュージアムのNANA展。
 ちょうど今週末は土日とも会社行かなくちゃいけなかったので、その前に。

 友達と待ち合わせたのが18時。17:45ごろには明治神宮前についていたんだけど、地上に出ようとしたらすごい雨Σ(・ε・;)
 乗り換え駅でゴロゴロ言ってたのでいやな予感したんだけどね〜…
 時間までラフォーレはす向かいのロッテリアで待っていようと思っていたんだけど、とてもじゃないがそこまでいけなーい。
 しょうがないのでダッシュでラフォーレ入って、2.5階のカフェでお茶して待ってました。なんだか蒸し暑い店だった…
 しかもさ、店内混み合ってるのに隣のテーブルの椅子に堂々と荷物置いて会話してる親子がいるわけさ。そこしかあいてないから低姿勢に「すみませんが席空けてもらえますか?」って言ったら、娘さんのほうはすぐ椅子から荷物どかしてくれたんだけど、おばさんの方がしぶってるわけさ。ん?と思ってたら「一人よね?」って言うわけさ(笑)つまり椅子片方貸せと。わたし荷物置くつもりだったんですけど。
 そんなおばさんが床に置きたくなかった荷物の中にはいっていたのは韓流スターの写真集でした。はー。

 あ、あと後ろの席の人が店員さんを呼んで「これ…」とか言うから何だろうと思って振り返ったら、サラダの上には葉っぱと同じ色した動く物体が(笑)
 うちのおかんが病気になる前に働いていたオーガニックレストランでも葉っぱに虫がついていたケースが何度かあったみたいだけど、まさかこんなところでも遭遇するなんて。
 ま、葉っぱに害になるものが付着していないという証拠なんだけどね。

 18時半に友達が参上して5階へ向かう。ラフォーレミュージアムなんてMOON CHILD写真展のとき以来だなぁ。
 なんかあのときより展示されている品数が少なかったような気がしないでもない。壁に沿って配置されているものが多かったからかな。
 原作をかなり踏襲したつくりになっていて(じゃないと原作ファンからの苦情が凄いからね(^-^;)、展示されている衣装の数も多かったけど、意外と知らないブランドのものが多い…っていうかノーブランドじゃないんですかこれ、みたいなのが多かった。ナナのタンクトップとかさ。そういうのもサラっとカッコよく着こなせちゃうのって…やっぱり体型の差だよねぇ…
 お店で店員さんやボディが着ていて「かっこいい」と思って買った服もわたしが着るとなぜか垢抜けなくなるもんなぁ。べこ。(凹む音)
 それにしても宮崎あおいかわいかった〜!<おい

 しかしあれだね、"GLAMOROUS SKY"はサビがもろHYDE節だね。(笑)

 試写を観に行った人も「なかなかよかった」って言ってたし、ものすんごいNANAファンってわけじゃないけど、映画の公開が楽しみになった。

*************************
 その後auショップ行ってtalbyの解約。年割入ってたんで3000円余分に取られちゃうらしい。とほほ。
 新たに契約する時はYOU選番号で今の携帯番号と下4桁あわせる予定なんだけど、ちょうど今YOU選番号のキャンペーンやってて、期限が8月31日までorz
 W32S出てないじゃんよ…
 現状9月上旬っていわれているけど店員さんの話では9月中旬か下旬になるかも、とのことだった。

 充電切れてたんで忘れてたけど、いろメロのポイント、DoCoMoの携帯に全部移してから解約すればよかったなぁ…ちょっと後悔。

 その後W32Sのホットモックないかな〜とショールームを目指す。けど動かないモックしかなかった。しょんぼり。
 今日になってきづいたけど、通話ボタンと終話ボタン小さすぎないか?その辺の使い勝手もホットモックならわかるのになぁ…
 あと問題は色です色。これはもう発売後にスタイルパネルをいろいろ組み合わせて決めるしかないと思った。
 なんでこう選びにくい色ばかり選択するかなぁ…

 仕事いかなあかんので友達とはここでお別れ。
 夕飯食べながら話しとかしたかったんだけどなぁ…一人暮らしの先輩だから
その辺いろいろと話訊きたかった。
 会社着いたら20時過ぎてたけど、終電までに仕事は全部片付きました。
 めでたしめでたし。
  


2005年08月12日(金) --- 123

 数ヶ月前に、ボイスレコーダーの記録をもとに墜落までの軌跡をFlashでまとめたサイトを見ていたこともあり、フジテレビでOAされた再現ドラマ&ドキュメンタリーを見た。(TBSの方は時間的に見れませんでした)
 ドラマに出てきた被害者の健くんがわたしと同年代だったこともあって、なんだか他人事とは思えなくて、テレビつき携帯の音声を聞きながら(映像はきれいに映らなかった)泣きながら仕事してた。
 最近の不祥事や事故を見るにつけ、JALもJR西日本も同じだな、と感じる。JR西日本も信楽高原鉄道の事故を起こしておきながら、14年後の今年また大惨事を引き起こした。マニュアルに記載されてた「安全」の文字は、利益よりも下にあった。喉元過ぎれば熱さ忘れるってやつだ。
 ドラマ化を疑問視する声もあるけど、単独の飛行機事故では史上最悪の惨事であるこの事故を風化させないためにも必要なことだと思う。
 
 ところでボイスレコーダー、よく聴いてると録音が途切れる直前に「もうだめだ」って声が聞こえるんだよね。自分の死が目前に迫っていることを嘆き悲しむこともなく、最後の最後まで希望を捨てず客の命を救うために尽力した姿。結果救うことが出来なかった、その無念さを思うとやりきれない。
 あと、乗客が家族に残した手紙で「もう飛行機には乗りたくない」って書いていて、それを知ってなんともいえない気持ちになった。

 あの日のことは何故かよく覚えてるな。
 わたしはその日、信州にある母親の実家に帰省していて、夕飯の支度を手伝っていたところ、テレビの速報で事故を知った。当時報告されていた墜落現場が伯母の住んでいる村の近くだったので、慌てて電話したのだけど、既に発信規制がかかっていて電話はつながらなかった。
 その前後のことはあまりよく覚えてないのだけど…辛いことが多すぎたせいか、小・中学生時代の記憶をほとんど抹消してしまっているというのに覚えてるってことはそれだけ衝撃的な事故だったんだろう。

 それにしても最近のJALはほんとに…やる気あるのか!?と言いたい。よりにもよってこの日に事故を起こすなんて。
 頭さげりゃいいってもんじゃないよ。

 余談。
 いくつかのサイトを回ってみて「何故海上に不時着しなかったのか」という意見が目に付いた。
 その意見を述べていたBlogがコメント受付不可になっていたのでココで反論してみる。
 コントロール不能な機体がスムーズに海上に不時着できたとは到底思えないんだけどな…場合によっては海面ってコンクリの地面並みの硬さになるって聞いた。ジェットスキーしてる人がバランス崩して海面に叩きつけられたときの衝撃って見るからにすごそうでしょ。
 海への不時着を狙って墜落してしまったら、生存者がいたとしても海の中に放りだされて発見が困難になってしまう。墜落時点で生存していたとしても、墜落の衝撃で体にダメージを受けていたら、自分の体を支えきれず溺れてしまうかもしれない。遺体だって海に沈んでしまって見つからなかったかもしれない。
 と思いませんか。

 余談2。
 さらにサイトを回っていてびっくりしたんだけど、高浜機長の娘さんはキャビンアテンダントに、佐々木副操縦士と福田航空機関士の息子さんはパイロットになったらしい。それを決断するまでにはいろんな苦悩があったんじゃないかと思うと敬服せずにはいられない。

 事故から20年か…。
 改めて、亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

*************************
 どうしても書き残しておきたくて書いてたら朝の7時になってしまった…。
 明日も仕事です。えーん。

 盆休み?なんですかそれ?


2005年08月09日(火) --- いろいろ

 ■大阪の連続快楽殺人の犯人、以前に他人の鼻と口をふさいで暴行罪で服役していた過去があるんだよね?その時点で殺人に発展する前に防ぐことはできなかったの?という疑問がどうしてもぬぐえない。
 同じこと考えている人他にもいると思うけど。
 薬を飲んで安らかに死ぬつもりだったのに他人の手で苦しみながら命を断たれた被害者の無念と恐怖を思うとやりきれない。
 こういう人は出所しても同じこと繰り返すはず。一生出てこないでください。

 ■宮城でウォークラリー中の中学生の列にRV車が突っ込んで18人が死傷した事故の初公判で、加害者は「酒は飲んでいたけど、運転が困難な状態ではなかった。慎重に運転しようとしていた。危険運転致死罪には当たらない」とかほざいているらしい。
 信号無視や蛇行運転を繰り返していた挙句に他人の命を奪っておいて「慎重に」だあ?馬鹿も休み休み言え。
 もうさ、飲酒運転で死亡事故起こした奴は全員危険運転致死罪で罰することにするべきだよ。お酒飲んで車運転しちゃダメだって決まりが何であるかって、しらふのときより判断力が鈍って事故を起こしやすいから。そんな簡単なことがなんで理解できない?なんで守れない?
 厳罰を求める署名運動とかあったらすぐにでも参加します。来るなら来い。(意味不明)

 ■某所にて、数日日記の更新がないと、掲示板に「具合悪くて寝込んでいるのかも?と不安になります><」とか書き込む人がいるけど、心配しているようにみえて暗に日記の更新催促しているようにしか見えないわたしはひねくれているのでしょうか?(笑)
 本人そのつもりなくても端から見たらそう感じる人もいるってことですよ。そう思われたくないなら掲示板じゃなくて本人にメールするべきでしょう。

 ■仕事で某ヴィジュアル系ミュージシャンに関わった(注:本人には会ってません)。メンバーの名前とか曲のタイトルとかぜんぜんわからないけど彼らの曲のいくつかはメロ全部覚えちゃったわ。
 最近のヴィジュアル系ってぜんぜん分からないのだけど、潰れそうな声でシャウトしてるのがちょっと受け入れられますぇん(T_T)昔はあんなのなかったよなぁ…ディルアングレイ(スペルがわからん)あたりから始まったような気がするんだけど…。
 それにしてもライヴ映像見てたら昔の血が騒いで騒いで困った(笑)

 ■Gacktが出てるマンションのCMにYouくんが出てる!
 というわけでサイトで配信されているムービーを凝視すること…1回目でYouくんがどこにいるか分かっちゃった。しかも顔ほとんど映ってないのにね。電柱ラヴパワー恐るべし!(痛いって言うな(笑))
 そういえば"MOON CHILD"でカメダ役やってたテツローくんも出てたね。

 ■で、「届カナイ愛ト知ッテイタノニ抑エ切レズニ愛シ続ケタ…」(…長いな、届愛と略そう)を買いに行きました、秋葉原に。(笑)
 検索したら、会社から一番近いCDショップが秋葉だったんだけど、駅を出て歩けど歩けど普通のCD置いてある店が見つかんなくて(笑)途中で雨降ってくるしさー。
 なんか歩いた時間考えたら普通に新宿まで行ってもえらい変わらなかったような…
 しかしあまりにも若い人向けの店なさすぎだよ会社周辺!あの辺に住んでる若い人たちってCDは一体何処で買ってるんだろ。やっぱネットショップ?

 ■で、聴いた感じc/wの"noesis"がツボってツボって。今までにない感じだよね?なんつーかまたしてもしてやられたって感じ。何がどうツボったのかは文章で説明するのが難しいので割愛(こら
 あーアルバムが待ち遠しい!

 とりあえずこのへんで。


2005年08月07日(日) --- エステ75分1万円也。

 そんなわけでホテル滞在2日目。

 9時に目覚ましかけておいたんだけどそれより早く目が覚めちゃった。
 とりあえず最低限の支度をして朝食を食べにラウンジに行ったら満席。というわけで1Fのレストランにて朝食バイキング。
 今回泊まった部屋より上の階の部屋の宿泊客専用のラウンジが20Fにあって、滞在中は飲み物とか自由に飲めるらしかったんだけど、結局1回も使わずじまいだった。もったいなー。

 その後エステの予約時間まで部屋でまったり過ごす。
 ベッドにごろーんと転がるのが気持ちよくてねぇ…一人暮らし始める時はベッドは階段付ロフトベッドにして下に服をしまえるようにしようと思っていたんだけど、ロフトベッドじゃ気軽にごろーんと転がれないよねぇ…うむむ。
 で、11時半からメインイベントのエステ!オイルマッサージだったんだけど、いつものリフレクソロジー同様あまりの気持ちよさに途中で寝てしまった…とほほー。
 起きたばかりだったし、体の疲れは特に感じてはいなかったんだけど、担当してくれたセラピストさんいわく、肩から背中の筋肉がこって硬くなってたらしい。えーぜんぜん気づかなかった。自分の気づかないとこで意外とこってるもんなんだなぁ。
 うーん…エステ、ハマりそうで怖い(笑)。
 毎回ホテルのエステってのは無理があるけど、ボーナス入る月に思い切って受けてみるのもいいかもしれないね。

 チェックアウトタイムは13:00だったんだけど、エステ終わって部屋に戻ったらもう12:54だった。慌てて荷物を鞄に詰め込んでチェックアウト。その後サービスのアフタヌーンティ。ってお茶だけかと思ったらケーキその他のお菓子盛り合わせが来てびびった。
 1時間ほどまったり過ごしてホテルを後に。

 直で新宿方面に向かうのはもったいない気がしたので、ゆりかもめで台場まで行って…フジテレビ前を散歩。イヴェントやってるんで人の数がすごい〜。っていうか恋のマイヤヒがずっと流れてたんで今頭の中でループしてとまりません(泣)
 出展してた山野美容学校のブースでエクステ無料体験やってたんで赤いエクステつけてもらいました。列もそれほど並んでなかったので。でも1時間くらい待ったかなぁ。待ってる間にどんどん列伸びて行ったけど、最高でどのくらい待ち時間だったんだろう(^-^;

 今回ホテルは数種類から選べたんだけど、ちょっと失敗したかなぁと。ホテルのサービスやエステに文句はないんだけど、いかんせん立地が悪かった…お台場の夜を満喫しようにも、ぜんぜんお店開いてないんだもん。
 あとライヴに行ったのも失敗だったかな。チェックイン当日の夜エステやってもらって、ホテルのサービスを満喫して、2日目はチェックアウトまでゆっくり過ごせばよかった。前売りチケットを買ってしまったことを後悔…
 と、第3候補に上げていたお台場のホテルのティールームでコーヒー飲みながら思ったのでした。

 帰りは原宿に立ち寄り。goukでいつも接客してくれていた店員さんが明日で辞めちゃうそうなので…なんかs-incもうちの会社と負けず劣らず退職率高くない?だいじょぶ?<余計なお世話(笑)
 服はあまりピンとこなかったので鞄のみ買ったんだけど、そういえばgouk(正確にはkikouだけど)の鞄ってもってなかったなぁ。
 あと竹下通りで襟足ウイッグも買っちゃった。地毛で長髪にするのは、髪の量が多すぎてまとまらない・首の後ろが暑くてたまらない・髪が首筋に触れるとニキビが出来てしまうなどの理由で諦めたので。
 ウイッグといいエクステといい、手軽にイメチェンできて楽しい。髪を結ぶと結んだとこの付け根がなぜか痒くなってしまうためにアレンジは諦めていたんだけど…
 Gacktのツアー始まる前にエクステの数増やそうかな(笑)

 あ、あとauのショールームでW32Sのモック見てきた〜。ピンクはありえないので持つとしたらブルームオレンジかルナシルバーだよな。でもブルームオレンジってオレンジ×黒かと思ってたけどよく見たら黒は青みがかかってて、ちょっとキラキラ光る感じだった。普通にマットなブラックの方がカッコいいと思うんだけど…
 シルバーじゃあまりにも面白みに欠けるけど、スタイルパネルをセットするならこれいくらいシンプルなほうがいいのかなぁ?
 まぁ、まだ乗り換えまでには時間がるのでじっくり吟味しよう。

 ちなみにナンバーポータビリティ制度が始まったらauに乗り換えようと思っていたけど、調べてみたらスタートは早くて来夏かららしく、1年も待ってられないので近いうちauに乗り換えます。
 でもってtalbyは解約して携帯は1本化すると。

 特命係長見るために今日は長居せずちゃちゃっと帰宅。
 フンフンフンが今まで以上にふざけててウケた。あーやっぱこのドラマ楽しいや。エロ抜きにしても楽しめる。
 
 帰りはやっぱり疲れてたけど(荷物重かったしね…)でも貴重な経験させてもらいました。感謝感謝!

 部屋にでかいカナブンがいるんだけど何処に居るのかわからなくて追い出せない…後日家具をどかしたらそこにはカナブンのご遺体が!とかいうのだけは勘弁してください、いやマジで。


2005年08月06日(土) --- お台場→横須賀→お台場→疲れた…

 ■というわけでお台場(といっていいのか分からんが便宜上お台場にしとく)某所のホテルより書き込み。
 ええもちろんVAIO持参ですよ(笑)宿泊道具が入った鞄とVAIOが入った鞄両方持ってたら腕しびれた。ネット中毒恐るべし。

 ■ベイビューの部屋とリバービューの部屋があるんだけど見事にリバービューでした。しかも隣にはでかいオフィスビルあるし。なんか夜景が会社の窓から見えるのと同じでつまらん…会社も川沿いにあるからさ。

 ■まったく支度しないまま就寝して11時起床、それから慌てて支度して明日着る服を考えて(今日着る服しか決めてなかった…あほ〜)家を飛び出しチェックインは16時半、ライヴは17時から。余裕で開演間にあわね〜。
 CORE OF SOULが1番目だったら完全にアウトだな…と思いながら横須賀中央へ向かい、タクシーに乗ってhide MUSEUMへ。着いたのは18時少し過ぎで、Karma Tribalがライヴ中だった。
 対バンを観ながら思う。なんつーか…COS浮きまくりだなこりゃ。

 goatbedが終わった後、スタンバイ中にタンバリンの音が一瞬聞こえたことと、BGMがEVANESCENCE(=女性ヴォーカル)だったことで次COSかも?と期待する(後者は何の脈絡もないけどね/笑)。スタンバイが終わってカーテンが開くとそこにはCOSのメンバーが!ぶっちゃけ心臓ドキドキしてた(笑)でもっとそこにFukkoちゃんが立ってたことがめっちゃ嬉しかった。次はThe FLAREだと思っていたらしいわたしの後ろの人が「えーショック〜」とか呟いてたけど。すいませんねぇ(苦笑)

 案の定浮いてましたなぁ(笑)ちなみにセットリストは花環→NATURAL BEAUTY→月で待つ君→アゲハ→夢乗りRIDERSでした。
 NATURAL〜はちょー久々だったから嬉しかったけど、あとはやっぱりいつものお馴染みナンバー。今回の対バンファンの心をつかむにはポップよりハードにしたほうがよかったんじゃないかなぁ。Trash The Prideとか。
 …はいそこ「単にライヴで聴きたいだけでしょ?」って突っ込まない(笑)

 わたしが見れなかった1番手はどうやらTRANSTIC NERVEだったらしい。なんかちょっと意外でびっくりした。
 それにしても転換に時間のかかるライヴだったなぁ…カーテンおろされてどんなことしてるか見えないからそう感じただけだったのかな。
 あと1バンドの持ち時間短すぎだね。COS以外のバンドでも「え、もう終わり?」と思うほどだった。

 今回の収穫はThe FLAREでしょう。音源も聴いたことなかったけどなかなかツボった。てかYUNAがずいぶん大人っぽくなっててびびった。杉様(笑)のパフォーマンスは相変わらずだったし。
 音楽的にはややLUNA SEAテイストを感じつつ(仕方ないよねこれは)、ラップが入った曲もあって、なかなか面白かった。
 あと下手で見ていたせいで、下手に居たサポートベースの女性につい目がいってしまった。ニコニコと楽しそうにベース弾いてる姿がかわいらしくてねぇ…てか女性でバリバリベースとか弾けちゃうのかっこいいねぇ。

 hide MUSEUM閉館について、COSのソンくんとSUGIZOがMCで少し喋ってたんだけど、改めてhideちゃんの存在の大きさを感じた。そうだよなー、hideちゃんがXやってなかったらソンくんもギターに興味もたなかったかもしれなくて、COSも誕生しなかったかもしれないんだもんなー。
 あとSUGIZOが「彼は本当に凄い人だったからさっさと次のレベルに行ってしまって、俺たちは地べたで這いつくばっている」みたいなことを言ってたけどなんだか納得してしまった。
 
 閉館は9月25日。それまでに再度hide MUSEUMを訪れることはもうないかと思われる。
 わたしはhideちゃんのファンというわけではないし、hide MUSEUMには数えるくらいしか行ったことないけど、少ないなりに思い出はあるから、やっぱりなくなっちゃうのは寂しいな。
 今までありがとう、お疲れ様でした。

 ■ホテルに戻ったら23:00過ぎ。この時間から飲み&食べられるお店を検索してみるも、あいているお店がなかなかない…。ホテルのラウンジは1:00までやってるけど料理がどんなもんかわからないし、チャージ1300円とられるのでやめて、ホテルそばのダイニングバーで一人でご飯とお酒。
 気を使って店員さんが話しかけてきてくれたので「そこのホテル泊まってるんですけどこの時間開いてるお店がここしかなくて〜」って言い訳しておいた(笑)「お仕事帰りですか?」って訊かれたんだけど、h.Jelly&Honey上下だったんだよね。もしかしてお水だと思われた?(^-^; 

 ■食事中にちょっとした地震が。震源は千葉みたいだけど近かったのとおそらく立地上、震度3とは思えないくらいゆれた。ちなみにこの間のちょっと大きかった地震の時もかなりゆれたらしい。

 ■一人で5000円分くらい食べ&飲んだけど、どれもこれもおいしかったので満足〜。
 お台場の夜景もまぁそこそこ見えたしね。…背後に高速が通ってて車うるさかったけど(笑)


2005年08月05日(金) --- もーもーもーもー

 ■20時に帰るつってんのに何で23時過ぎるんだコラ。
 とキレ気味なrayもしくはKaNaTaさんですこんばんは。っていうかおはようございます。
 寺島兄ぃの出てるVシネ何気に見てたら4時半過ぎちゃったよ。たまたまTVつけたらやってたんだけど。
 主役なのにあっけなく殺されてましたとほほほ。
 信士ぃ〜<違うから
 
 ■今週はすごいよ!何しろベッドの上で寝たのは月曜のみ。(笑)
 ちゃちゃっと仕事片付けてちゃちゃっと帰ろうにもねぇ…いつまでたっても納品してくれない会社があるんでどうしようもない。
 21時に納品するって言ったらちゃんと21時に納品して下さいよ。23時過ぎても来ないから催促TELしたら「あと30分くらい」と言われて結局納品来たの0時過ぎてましたが何か。
 しかもファイル開けてみたら手直ししないと使い物にならない状態だった。
 こんな手抜き作業でメシ食っていけるなんてほんと羨ましい。

 ■来月出るGacktのニューアルバムのジャケ写見た。かこええ!ちょっとMOONをほうふつとさせるGCだねぇ。
 あのMOONの世界観が戻ってくるなんて、ちょっと楽しみ。

 ■CORE OF SOULの新曲、期待していないわりに発売日に買ってしまうしわざわざ横須賀までライヴ観に足を運ぶあたり、やっぱりCOSの可能性に期待している自分がいるのかも。
 Fukkoちゃんは今きっと素敵な恋をしているんだろうなぁ、でも正直ラヴソングがこう続くと新鮮味が…ねぇ。
 アゲハの「だってあなたが好きなんだもの」と夢乗りRIDERSの「昨日より好きよ」ってフレーズなんか被るし。

 明日のライヴもまた代わり映えしない選曲なのかなぁ。IVORY TOWERまたライヴで聴きたいんだけどなぁ…(ライヴではFukkoちゃん歌ってなかっただろっていうツッコミは不可)

 ■先日買うと宣言したアクネバリアのエッセンス、仕事の合間にこまめに首筋のニキビにつけてたら、カサカサになってちょっと触ったらニキビの芯?がぼろっと落ちた。
 いい感じじゃないですか〜?
 ただフタちゃんとしめない状態でビンを倒して少しこぼしてしまったけど(泣)。

 ■さて明日はいよいよお台場の某ホテルにお泊り〜。
 いつものごとく支度はなーんもしてません(苦笑)
 今日はいい加減会社でストレスが爆発しかけたし、発散してくるぞー!!


過去未来目次
面白かったら押してください↓
joker
305年シィルツの旅
Photo by Butterflyxxx(closed)