過去未来目次
2005年05月29日(日) --- ねむすぎてくらくらしてきた

 ■8時に起きたら全身汗びっしょりだった。流石にもう掛け布団は毛布だけでいいな。
 つーか起きた瞬間のあのひどい吐き気は何だったんだろう。

 ■自治会の地域清掃に参加しようとして気づいた、庭のすずらんの葉っぱを黒いイモムシが食い荒らしてる…。
 しかもそのすずらんさ、わたしの部屋のすぐそばにあるんだよ!エアコンのダクトとかから入ってきたらどーすんだよ!
 うち草木多いから殺虫剤まいたりするのは父親の仕事なんだけど「虫たかってるからどうにかしてよ」って言っても無視されるし。って駄洒落かよ。

 ■その後、goukにお直しをお願いしていたパンツを取りにいくためお出かけ。ついでにクイーンズウェイで癒されようと思ったら案の定1時間待ち。その間にお昼ご飯でも…とおもったんだけど、もう夕方だっていうのにどこの店も込みまくり。探しているうちに30分経っちゃったんで、クイーンズウェイまで戻って、隣のオーガニックカフェで五穀だんごとグラノラバーで1食とした。ひ、ひもじい…
 ここ、高いけど玄米ジュースはほのかな甘みがあって好きだ。ちなみに新宿の京王デパート8Fです。

 ■クイーンズウェイではボーナス入るしってことで奮発してムーコースをチョイス!後々になってどーせ奮発するならアトランティスかレムリアにしとけよって思ったんだけど遅かったです(アホ
 しかしあんまり寝てなかったせいで施術中ほとんど寝てたなぁ…担当したリフレクソロジストに寝不足なの見破られてるし(笑)
 常に脚のむくみがひどいんだけど、水分たくさんとってトイレにこまめに行ってくださいって言われた。うーんトイレ行く回数が少ないのも見破られてる(笑)汚いトイレ使いたくないから選り好みしちゃうのよね…

 ■フットバスやってる間に案内見てたけどやっぱりロミロミかリトリートのマッサージも一度やってみたいよー。でも安くても1万円以上する…うう。

 ■原宿ではラフォーレ→ブックオフ→gouk→8Club→H、というルートをたどりました。いや疲れたほんと疲れた。楽しかったっちゃ楽しかったんだけど、やっぱり疲れる。腰痛いし。くー。

 ■21時くらいには帰るつもりだったのに、クイーンズウェイで時間食ったせいで結局0時過ぎになってしまった。
 あーあ休みが終わっちゃった…
 つか週2回休みじゃ足りません。とほほ。

 ■寝てるとき汗かいたせいで風邪引いたような気がしなくもない…
 しかしこのPCまだ学習してないから変な変換多すぎ!

 ■寝たくないけど寝ます。おやすみ。



2005年05月28日(土) --- とうちゃく〜

 無事にNEWマシンが到着しました。
 宅配業者が○川だったんだけど、もう最悪!配達時間帯を12時〜15時に指定したんでその間シャワーも浴びれず外出もできずずーっと待ってたのに来なくて。電話したら「14時△分(←忘れた)にお伺いしておりますが…」だって。来てないよ!呼び鈴なってないし壊れてもないし、聞こえないほど家広くもない。「今すぐ来てください」って言って20分くらいしたらきたんだけど、「遅くなってすいません」って運転手が言ってたところをみると、14時△分にほんとに来たのかあやしい。同じ住所の家が何軒かあるから、そっちと間違えた可能性もあるけど。
 でもちょうど某サイトで佐○の態度のひどさを見たばっかりだったから余計頭にきた。
 こんなんでも利用してる通販会社多いんだよなぁ。やっぱりeコレクトのおかげ?

 受け取ってすぐ買い物行って、ブックオフで漫画買って隣のガストで読みながら軽くご飯食べて(フォンダンショコラがなくなってた…ショック)、マツキヨで買い物して帰ってきてから父親とモメて(っつーか先週言われたことと同じこと言われただけなんだけど…毎度同じこと言ってて飽きないのかな)、セットアップ始めたの21時半過ぎてた。とほほ。
 しかも旧PCと新PCをルータ挟んでLANにつないでファイル共有しようとしてもうまくいかない…
 それでもとりあえずSeal Onlineがどんくらい快適になったのかを確認したくてINし、遊んでたら3時になってしまった。
 とりあえず入れなきゃと思っていたBeckyと窓の手をインストールしたりとかいろいろやってたらもうすぐ4時ですよ…
 でもって明日っていうか今日は8時から自治会の地域清掃デーでドブさらい。あと3時間しか寝れない。し、死ぬ…

 PC設定してる時にわたしの部屋にでっかい蚊が出て。手に止まったんで様子みてたんだけど、針を刺す(?)感覚がわかるのよ、あまりにもでかすぎて、ちょっと気色悪い感触だったな…なんであんなに体でかかったんだろう、そのせいか動きもえらい鈍くて、簡単に捕まえることができちゃったよ。

 あーもう眠い。おやすみなさい。ばったり。
 


2005年05月27日(金) --- おわった〜!

 週明けにまためんどいことややりたくないことが待ち構えているんだけど。
 とりあえず今週の仕事は終わり!
 あーもう今日仕事休みたくてたまらなかったわ(笑)

 明日はいよいよNEWマシンが届くのだ。
 液晶モニタを思い切って19インチにしてみたんだけど、現状15インチなので大きさの見当がつかないなぁ。
 PCデスクの上片付けておかないと…

*************************
 さて昨日書いたとおりMステ見ました。VodafoneのTV付き携帯で仕事中に(笑/仕事中に音楽とか聴いててもOKな職場なのですよ)
 問題のトンガリキッズ、案の定TVには向いてないなと思った(笑)ファミコン画面との合成が始まるまでのお寒い雰囲気は一体…オファーが3日前に来たとかで(そのためスケジュールの都合が付かずハニホヘニハーは欠席)、内容もちゃんと詰めてなかったんだろうね。終盤はエキストラを大量に出してごまかしているように見えたさ。
 しゃがんだままでその場ジャンプ〜のとことシメのゲームオーバーの時のメロがカットされちゃってるし…せっかくだからもっと演出とか、内容を詰めて翌週出ればよかったのになぁ。

 Mステが始まる少し前にわたしの隣の席の人に「マリオの曲をデジタルっぽくしてる曲あるじゃないですか、俺あれ大っ嫌いなんですよ。聴いててむかつきません?」と言われて「いいえ、気になってCD買っちゃいました」とはとても言えなかった…変な汗かいちゃったよ(笑)

 トンガリキッズ以外では、鈴木亜美もクリスタルケイも若干苦しそうな声してたのが気になった。前にGacktもスモークか何かで酸欠になってしまって歌失敗したことあったよねMステって。大丈夫なのか?
 …と思ったら鈴木亜美に関してはその後の音楽戦士でも声が苦しそうだった。あのダンス声出すのに悪影響なんじゃあ?つか単にあみーゴ本人の体力の問題?えらいほっそいし。
 美勇伝はもう論外ですね。声震えてるし。ボイトレちゃんとやってるのかしら?

*************************
 BEAT MOTIONもうたばんも見逃したわたしは音楽戦士で初めてMetamorphozeを歌うGacktを見ることが出来たわけだけど、なんかMizerableの頃を思い出した。衣装と髪型のせいかなぁ?
 ガンダムのことはあまりよく知らないし予習する暇もないので映画は観にいかないけど(テーマをGacktが手がけているという理由だけで観にいくのはガンダムという作品に対して失礼だと思うので)、劇場のでかいスピーカーからMetamorphozeが流れると圧巻だろうなぁ。
 
*************************
 おお太田光が石破前防衛庁長官と外交についてまじめに語ってるよ。びっくりだな。この間の波多陽区のジーンズ姿なみにびっくりだ。

 びっくりついでにGARNET CROWの新曲「君の思い描いた夢 集メル HEAVEN」が「メルヘヴン」というアニメの主題歌だと聞いてびっくりしてずっこけました。そんな駄洒落みたいなタイトルでいいのかよ。

 と、文章が支離滅裂になってきたので寝ます。
 しょっぱいペペロンチーノ食べて水がぶがぶ飲んで…あーあ浮腫むなこりゃ。
 
 
 


2005年05月26日(木) --- ずたぼろ

 今わたしがやっている仕事はHTMLとはまったく縁のない、どちらかというとTVやラジオの番組制作に近かったりする。
 そんなもん経験ないのでもうずたぼろ。最近入った契約社員やバイトの方が知識も経験もあるんだもん。どーなのよそれって。
 そんなわけで自身がプロデュースして一度作品を作って反省会を今日開いたんだけど、反省会始める直前までデータ組んでた。まるで9/1の深夜に泣きそうになりながら宿題をやっている小学生のようだった(笑)
 終わった頃にはずっとマウス握ってた右手が痛かったよ…

 ところでその最近入社した契約社員で現場経験の豊富な人があまり経験のないバイトくんをバリバリにシゴきまくってるのが気になる。バイトくんに現場の厳しさを教えるためなんだろうけど、ちょっと可哀想になるくらいシゴかれてる。
 経験値で言えば、わたしのほうがバイトくんより全然知識も経験もないのに、わたしはそこまで言われない。っていうかむしろ甘い。まぁ自分より先に入社した正社員っていう立場があるからかもしれないけど、バイトくんにはそれがえこひいきに見えていないかな〜…なんて老婆心ながら心配してしまうのよね。
 頑張って耐えれバイトくん。乗り越えたら君はいいコンビになれると思う。

 今回の制作でずーっとバタバタしてたせいでM-ON!のGackt特集も今日のうたばんも忘れた…
 悔しかったから2週先の番組まで全部予約しといた。ついでに明日のMステも。だってトンガリキッズ出るんだもん(笑)どんな演出なのか気になるじゃーん。 

*************************
 昨日の晩から右腕が痛い…肩から手首にかけてずっと。
 脚とか冷やすとジンジン痛くなることがあるけどまさにあんな感じ。腱鞘炎の左腕をかばっているうちに右腕も若干傷めてしまったのだけど、このままじゃ両腕が傷モノに…
 困った。

 そういえばこのあいだ腕を怪我して行った病院でレントゲン5枚も撮ったせいで診察代足りなくて、隣のampmで下ろしてこようと思ったら「次回まとめて払っていただければ良いですよ」って言われたんだけど…翌週忙しかったのと給料日前でお金なかったのとで診察サボってしまい、給料入ったら行こうと思ってたら昨日電話がかかってきた。
 しかも「あーすみません!明日行きます!…って休診日じゃないですよね」って言ったら「診察券に休診日書いてありますから」って言われた、しかもちょっと怒り口調で。もしかして診察代払わずにトンズラ(死語?)するつもりだと思われたのかな?何であんな怒り口調なのかわからん。
 先生はすごくいい感じの人なんだけど、事務員の態度が気に入らないなぁ。

*************************
 ふと気が付いたら今月あと10日くらいのこしたところでAIR-EDGEのネット25の無料通信分をオーバーしていた。6時間も。
 結局接続時間が40時間くらいになってしまったので迷ったんだけど、つなぎ放題にプランを変更。
 15時間オーバーで9000円ですよ…激しく痛い。あいたたたたた。
 利用料7000円台+MEGA PLUS1000円+プロバイダ利用料1000円はちょっときついかなと思ってつなぎ放題見合わせてけど、実際プラン変更したら気が楽になったよ(笑)今まではちょっとこまめに回線切らないといけなかったから。
 
 それにしてもネット25だと500円だったMEGA PLUSの利用料がつなぎ放題だと1000円になってしまうのが気にいらねぇ。DDIポケット時代は完全無料だったくせに。
 でもあれ使うのと使わないのとでは全然違うんだよなー。

*************************
 明日耐えればやっと念願の週末デスヨ…。
 なんかもう頑張ろうっていうのも白々しく思えるよ。


2005年05月24日(火) --- エスカレーターは階段ではありません。

 わたしの会社の最寄駅は地下鉄の小さな駅で、ホームから改札に向かうエスカレーターは途中までは幅が1人分しかない。
 いつもはできるだけ駅のエスカレーターを使わず階段を上るようにしているんだけど、今日は朝からぐったりばったりだったので特に何も考えずエスカレーターに乗った。
 そしたらわたしの後ろにいた奴が「ちょっと、歩いてくんない?」

 隣 に あ る 階 段 が 見 え な い の か こ の 自 己 中 野 郎 。

 …とはいえなかった、というのもびっくりして言葉が出なかったので。今までこんなこと言われたことなかったもん。
 結局シカトする形になってしまったけど、後になって「急いでるなら階段使って下さいよ」といえなかった自分が悔しい。むしろ「歩きたくないからエスカレーター乗ってるんじゃないですか」くらい言ってやってもよかったかしらね。
 エスカレーターは基本的に立ち止まって乗るもの、急いでるなら階段を上ればいい。
 これって常識だよね?

*************************
 で、何で朝からぐったりばったりだったかというと、激しく寝坊したからです(滅
 家出ないといけない時間に目覚めたよ…
 セットしたはずの目覚ましがなった覚えがないし、起床時間に自動的にスイッチが入るようにセットしているTVもなっていた覚えがない(ONタイマー作動後一切操作していないと1時間で勝手にOFFになっちゃうの)。昨晩ちゃんとセットしたことは覚えてるのに。
 寝坊するほど寝ておいて寝起きは最悪だしぐっすり寝た気がしなくて朝から疲れてる。
 あーあ、睡眠外来通う前に逆戻りだ。

*************************
 出掛けにポスト覗いたらMetamorphoze着てた。早いな。
 VAIO持って出たので電車の中でPV見てしまった(笑)うーんあれはすごい。さすがはガンヲタ(笑)こだわってますな。

 先日会社のPCを変えたんだけど、新しいマシンでは無事にCD読み込めました。
 しかし自動的に読み込んだCDDBが…
 タイトル:メタモルフォーゼ
 トラック1:Metamorphose
 トラック2:君が待っているから
 トラック3:Metamorphoze2
 トラック4:君が待っているから2
 …なんだよ2って!(笑)
 すぐさま訂正して送信したのは言うまでもない。

*************************
 そろそろ新しいPCが届くはずなんだけど…今日は着てないみたい。不在票も入ってなかった。
 うっかり配達時間帯指定をしなかったんだけど、他人の買い物に文句をつけるのが大好きな世帯主(素直に父親と言わないことには突っ込まないように)がいる時間帯には届けてくれるなよー。 
 配達時間帯指定するの忘れたのは痛い…。

 っていうか、奴と同居しているせいでいろんな我慢を強いられている自分が嫌。
 早く自由になりたい。 


2005年05月23日(月) --- 目痛/マスゴミ/うぇーばー/Gackt日記

 ■突然目が痛くなって涙が止まらなくなった。疲れ目かと思って目薬をさしてもよくならず、鏡を見ると目は真っ赤。まさかと思って洗眼したら一発で直った。何かがしみたみたい。って何故すぐに気づかんのじゃ。

 ■とある掲示板で、JR福知山線の事故の生存者がマスコミにひどい扱いを受けて、ストレスで入院したという書き込みを見た。信憑性は定かじゃないけど、その内容に酷く呆れた。デリカシーのカケラもない質問をぶつけておいて「どんな気持ちでいるか分かってるんですか!?」と家族が憤ると悪びれもせず「分からないから訊いてるんじゃないですか」。
 …お前らいっぺん同じ目に遭って来い、と。

 いやぁそれにしても「マスゴミ」って本当に言い得て妙だわ。

 ■わたしはHTMLエディタのみでサイト制作しているんだけど、やっぱりソフトを使った方が便利なこともある。
 そんなわけで唯一使用経験のあるDreamweaverが欲しくなってしまって、yodobashi.comに値段を見に行ったらよんまんごせんえんもした。いや高いのは知ってたけどそんなに高かったっけ。定価は5万するんだけどね。
 その上エデュケーションバージョンが1万円台っていうのが泣けます。
 
 もっと安価なWeb制作ソフトは山のようにあるけどまた操作方法覚えるのめんどいし、せっかくDWの使い方覚えたんだし、この期に及んでビルダーとか使うのはプライドが許さないし(笑)
 うーんなんとかして少しでも安価で手に入らないものか。あ、もちろん合法的にね。

 ■話は変わるけど、DWのことを「ドリームウィーバー」と表記している人に対し「ウェーバーですよ」と返している人がいてやるせない気持ちになりました。君が間違っとる。
 「notうぇーばーの会」にリンクしてくださっているサイトがいくつあって、その中に「weaverをウェーバーと読むならdreamもドレームと読まないと」というコメントがあった。確かにそうだ。

 ■DearsのFC限定ページにあるGackt日記の更新が最近こまめで嬉しい。今回はサポートのYouくんと茶々さんも出てきて、何故かグレープフルーツのことをグレープフレーツといい間違えるYouくんに萌え。<おーい
 どーでもいいけどGacktさん一部日本語間違えてます。

 ■僕カノの感想はまた…後日…ごふ。
 今日こそ3時半前に寝るの〜!(泣)


2005年05月22日(日) --- WINDSTRUCK

 姉が美容院に行くというので甥っ子(6歳)と姪っ子(1歳半)を3時間ほど預かった。
 …すいません。叔母馬鹿全開なので軽く読み流してください。

 ・ペン習字の教材を甥っ子に見せたら「『ほ』はこんな書き方じゃないよぉ」などと添削された。
 ・ゴゴイチ!にGacktが出てきてBLACK STONEがちょこっと流れたとき「これrayちゃん(仮名)昨日歌ってたよね!」と甥っ子に言われた。記憶力いいなヲイ。
 ・その後ネット上の神経衰弱をしたときも何処に何があるのかちゃんと覚えてる。きっとわたしが対戦したら負けるな。6歳児に。(滅
 ・24時間表示の仕方が分からず12時間表示にしたままの置時計を姪っ子がいじっていたら24時間表示になった。ボタン1個押すだけだった。教えてくれてありがとう。
 ・父親のことを姪っ子が「じー」って言った。「パパ」「ママ」なんかは言えるけど、わたしの名前はまだ呼べない。父親の方が先に名前呼べるようになってなんだかとっても悔しい。

 姉が子供たちをうちに預けた直後姪は寝てしまったんだけど、起きたときママがいないからってもー泣いて泣いて。「ぴくぴく仙太郎」を読ませたら…っていうか仙太郎を指差して「ほらうさぎさん〜」とか言ってたら泣き止んだんだけど。あんだけ泣いてた姪っ子を泣き止ませられるなんてわたしもまだまだ捨てたもんじゃないな、って意味不明。

*************************
 そーいえば今日ってBS2のBEAT MOTIONにGackt出たでしょ。
 母親の入院している病院に着替えを持っていかないといけないので予約録画して。結局家を出たのが18時過ぎてしまったのでちょこっと観てみようとチャンネルを合わせたら「受信料公平負担のため、衛星契約済の方を含めBS設置連絡をお願いしています」とかいうメッセージが画面の左下に!
 すぐに連絡して表示を消してもらったけど、せっかくのMetamorphozeが台無し。…っていうか録画失敗してたんだけどさ。

 プロデューサーの不正経理がどーたら言って受信料ちゃんと払わない奴がいるからこーなるんだよ。ちゃんと払ってたわたしが馬鹿みたいじゃん!
 ばかー!
 
*************************
 今日返却しなくちゃいけない「僕の彼女を紹介します」を見た。母親の病院行って、家に帰ってDVD観てまたツタヤまで行って返すのは面倒だったのでVAIOを充電してツタヤ近くのファミレスで。
 いやだってあんなに泣くとは思わなかったんだもん(笑)

 3時半過ぎたので続きは後日…


2005年05月21日(土) --- ステキなサタデイナイト

 なのに眠い!
 でもこんな時間(2時)に寝ちゃもったいない!うわーん!

*************************
 今日はカラヲケへ行ってきた。
 連れは姉+おちび2名だったので好き放題歌う歌う。

 ・GIMME ALL OF YOUR LOVE!/Tommy Heavenly6
 ・バンビーノ/布袋寅泰 feat.もりばやしみほ
 ・The Spirit of This Place,クジラ/CORE OF SOUL
 ・ピンクスパイダー/hide with Spread Beaver
 ・BLACK STONE,marmalade/Gackt
 ・日本ブレイク工業社歌/萬Z
 ・THE CAPE OF STORMS/HYDE
 ・花葬 平成十七年/P'UNK〜EN〜CIEL
 ・GOOD BYE 夏男/松浦亜弥
 ・WANNA ROCK/babamania
 ・WANT ME,WANT ME/安室奈美恵
 ・B-DASH/トンガリキッズ

 こんなもんだったかなぁ。
 とりあえず、日本ブレイク工業社歌とB-DASHは身内と一緒じゃなかったら恥ずかしくて歌えなかったなぁと(笑)歌いながら汗かいてきたわ。
 あとWANNA ROCKの歌詞が全部カタカナではぁ?でした。タイトルも「ワナロック」だったし。かえって歌いにくいっつーの。
 WANT ME,WANT MEは何度かPV見てるんで歌えるかなと思ったんだけどマトモに歌えたのはサビだけでした。ちゅどーん。

*************************
 実は「花葬 平成十七年」はまだ聴いてないので帰りにツタヤ寄ってレンタルしてきた。あと「僕の彼女を紹介します」のDVDもあったのでそれも。せっかくレンタル半額なのに新作ばっかり借りてどーする。
 この間会員証をクレジットカードに切り替えたんだけど(通常の会員証だと更新忘れるから)、10%OFFってなにげにでかいな。これからはレンタル料全部クレジット支払いにしてしまいそうな自分がコワイ。
 店内やたら暑いなと思っていたら扇風機回ってて、そばに「空調故障中でご迷惑をおかけしております。修理は6月中旬に完了する予定です」と張り紙が。なんでそんなにかかるんだー。

*************************
 帰宅後は2時間かけてGacktの秋のツアーのFC先行予約。ローソンチケットに電話をかけて抽選予約するんだけど、エントリー期間が3日しかないせいか、それとも最終日にエントリーすると良席がとれやすくなるという非常にくだらないジンクスがあるせいか(それが本当ならわたしなんかずっと良席ばっかりゲットしてるわよ)、なかなか繋がらない。まぁでも2時間で6公演予約完了したわたしはまだ良い方だったのかも。2時間ずっとかけて1回しか繋がらなかったって言う人もいるみたいだし。
 こういうときに手ぶら通話が出来るのがべんりだからとサンヨーの電話機を買ったけどほんと大正解だったなー。家を出るときはサンヨーの電話機買おうっと。

*************************
 VAIOにLogitechのマウスドライバをインストールしたら何故かタッチパッドのデバイスが消滅してしまって困った。
 しかもマウス使用時はタッチパッドを無効にする設定が出来ないっぽくて凹む。今年の1月以降に発売されたモデルならそれが簡単に設定できるらしくて更に凹む(注:このVAIOを買ったのは12月です)。
 VAIOのサポートページ開いてみても眠くて頭が働かない…

 もー睡眠なんて鬱陶しくてしょうがないわ。


2005年05月20日(金) --- 着々と

 サイトの更新は進んでるけど、やってもやっても終わらない(苦笑)
 内容詰め込みすぎだわホント。

 あと残ってるのは…
 ・about/bookmark→サイトを追加
 ・music/favorite→あと3アーティスト
 ・music/report→日記から文章移してくる
 ・music/暁の夢→デザインを直す・クイズのCGI差し替え
 ・create/text→あと2作品(コピペするだけ)
 ・taste/favorite→名称変更&ネタ追加
 …ってこんなにたくさん(つ_T)

 せっかく自力で設置したBlogもなかなかネタが…
 talkに例の王子の話を書こうかと思ってるんだけど、情報が分散しててまとめにくい。
 姉とこの話になったとき「親の育て方が悪かったんだよ」って言ってたけど、某週刊誌見たらまさにビンゴだった(まぁ週刊誌の言うことだか話半分って感じだけど)。特に母親の溺愛ぶりは異常の域に達していたらしい。詳しくは割愛するけど、ちょっとぞっとした。少し前に本で読んだスカイハイの「ヒトソダテ」を思い出したな。
 それにしてもあのルックスなら強要しなくてもハーレムなんていくらでも作れそうなもんだけど。ってやっぱ性格がアレか。
 そういえば某週刊誌の表紙に「青森のGacktと呼ばれて」とかでかでかと書かれてて一瞬びびった。中見てみたけど、知人が「青森のGacktって感じ」って言ってただけじゃん。マスコミっていつもこうだよ。

 heart beat musicの方はnobodyknows+の「メバエ」のDVDを取り上げようと思ったんだけど、amazonに画像がなかった。
 ジャケ写を掲載したいという理由だけでアフェリエイトを使っているので(うちみたいなへっぽこサイトでアフェリエイトで稼ぐなんて無理!)、ジャケ写がないのは本末転倒なのです。よって画像待ち。
 曲自体はぶっちゃけあまりピンとこなかったんだけど、PVは良かった。つかはっきり言ってウケた(笑)恋愛するウルトラマンなんてなかなか思いつかないよ…

*************************
 ああ、時事ネタっていえばこんな話があった。
 公園の枯れ枝が1歳7ヶ月の男の子の頭に刺さって亡くなったという事故で、父親が「公園側が『落ち度があった』って一言でも謝ってくれればそれでいい」といってしまったせいでネット上でかなり叩かれてるの。
 確かにわたしも父親のこの言葉聞いて「はぁ?公園になんの落ち度があるの?流石に枝が頭に刺さって致命傷になるなんて予見できないでしょ」って思ったんだけど、父親の気持ち分からなくもないんだよなー。
 「保護責任があるのはわかっている」って言っているところを見ると、本当は誰に責任があるわけでもない、不幸な事故だったんだって頭では理解してるけど、感情がついてこないんじゃないかな。誰も責められないけど、誰かを責めないと気がすまないっていう…

 わたしにも1歳5ヶ月の姪っ子がいるから他人事とは思えない。
 男の子のご冥福をお祈りします。

*************************
 あーしまった5時になってしまった(;´д`)
 とりあえず重荷から抜け出した週末。羽伸ばすぞ〜!

 …今週こそ洋服の整理しようっと。
 


2005年05月19日(木) --- あつー

 ■さむー→ねむー→ねむねむーと来て今日はあつーですよ、みたいな。
 いやほんとに暑い。今でも暑い。
 わたしの部屋は西向きで夕方死ぬほど暑くなるのです。その熱が深夜になっても残ってるのです。
 平屋建てで道路に面した部屋なので窓開けて寝るわけにもいかない。まったく欠陥だらけの家で困っちゃう。
 早く抜け出したい…。
 
 ■それにしても体がずーっとだるくて困った。心なしか喉も痛い。
 更に問題なのは腰痛。ここのところほんと腰痛くて…もう半年経つのになぁ。
 病院通う以外になんか対策ないか調べとこ。

 ■なんだか職場で周囲のモチベーションが下がりすぎ。ここんとこ主要メンバーばかすか辞めて行ってるし…今日なんか軽いミーティング中にいつ会社辞めるかって話でちょっと盛り上がったもん(苦笑)
 わたしもちょっと考えておいた方がいいかもしれないなぁ。

 ■久々に波多陽区をテレビで見た。まぁそれだけなら日記のネタになんかしないんだけど、何しろ服装がシャツにGパンだったので(笑)
 髪型も違うし、なんかえらい違和感が…
 ネタで斬った某アイドルのファンから「死ね」を通り越して「埋めるぞ」って手紙が来るらしい。ウケる。

 ■DELLで注文したPCは製造が終わって国際輸送手配中。到着予定は26日に変わった。
 25日はMetamorphozeの発売日だし、楽しみだな。

 ■Gacktのツアーエントリーと広石さんの出るイヴェントのチケット代振込み忘れないようにしないと。特に後者は明日忘れたら予約キャンセルになっちゃう。
 
 ■ではおやすみなさいまし。



2005年05月17日(火) --- ねむねむー

 ■いやもうここ数日ほんとおかしいくらい眠いっすよ。
 早く寝ろよって自分でも思うんだけど今日もやっぱり3時だよ。
 何でだよ。

 ■とはいっても8時起きなんだから3時に寝ても5時間は寝れるはず。5時間ならそれなりの睡眠時間だよねぇ。
 …いやわかってるのよ、それなりに睡眠時間がとれていても寝る時間が遅いんじゃ意味がないということは。
 さんざ日が変わる前に寝れ!といわれているけど、23時過ぎても家にいないことの方が多い現状それは無理。

 ■つーか、23時前に帰れる日でもコンビニ寄ったりして23時過ぎてから帰るようにしてるんだっけ…いやそれほど父親が起きている時間に帰りたくないということで。だってうるさいんだもん。向こうは話し相手が欲しいだけなんだろうけど、内容があほすぎて聞く気にならん。

 ■ブックオフで見つけて読み始めてハマった漫画「ダーク・エンジェル」やっと最終巻の22巻げっとー。あ、同名の海外ドラマとはまったく別物です。
 魅和子が何故はぐれ外科医になったのかの真相が明らかになってすっきりした。でも最終回以前はその話にまったく触れてなかったのね…唐突すぎ。

 ■医療モノなので母親が急死して…って内容の話も出てくるんだけど、私の母親も最初に倒れたとき生死の境をさまよったから、フィクションといえどほんと他人事に思えなくて。医療に関することはもちろん、それ以外で漫画に出てくる設定上のことも作者さんはきちんと調べて書いてるんで勉強になる。…取材と言って海外に行ってちょっと写真撮ってあとはブランド物買いあさってたどっかの漫画家とはえらい違いですな。誰とは言いませんが。
 
 ■あーやばいもう寝ないと明日起きれない〜


2005年05月16日(月) --- ねむー

 ■今日はむやみやたらと眠い!眠すぎて死ぬ!
 どうやら昨日朝4時前にメラトニン飲んだのが良くなかった模様。
 というわけでわたしにしては珍しく2時には寝る予定。

 ■スタバでパスタを植物性油で揚げたスナックを買って食べたら硬すぎたのか奥歯が痛い…
 てーかマジでいい加減に歯医者行かねば。

 ■昨日は友人と牛角でご飯食べた。牛角久々よ〜♪
 でもね、財布家に忘れてきてさ…なんとかATM見つけてお金は確保したんだけど、何しろ免許不携帯。帰りはびくびくもんだったな(笑)
 しかし寒い中原チャリで9km以上走る羽目になって死ぬかと思った。

 ■その牛角で、ポン・デ・ケージョを半分に切って切り口にメイプルシロップをかけたものを七輪で焼いてアイスを載せて食べるというデザートを食した。シンプルながらうまー!これポン・デ・ケージョ買ってきたら家でも出来るよねぇ。そのうちやってみよ。

 ■牛角行く前に化粧品を買ったんだけど、お店に忘れてきちゃって…それに気づいたのは電車に乗って2駅くらい過ぎたとこ。あわてて下車して反対方面の電車に乗り換えて(降りてすぐきたのはほんとラッキーだったわ)、取りに戻った。うう、30分はタイムロスしたわ…もったいない。

 ■家出(違)はまだ全然先の話だけど、やっぱり物件検索をするのは楽しい(笑)
 条件としては、木造以外・築10年以内・1K・部屋は8畳以上・25平米以上(30平米が理想)・BT別・フローリング・洗濯機置き場・エアコン・2階以上…こんなとこかな。それで検索すると、管理費込みで6.5万円くらいがうちの市内の相場。駅に近いと7万くらいになる。
 でも実家を出て知人と二人で暮らしている友人から「値切るんだよ〜」とアドバイスをもらったのでジャスト6万くらいになれ良いなーみたいな。
 今は新学期始まってすぐであまり物件数多くないね。

 ■すっかり忘れてたけど今日は劇場版Zガンダムの試写会だったのね。
 どうやら明日のめざましテレビなんかで紹介されるらしいので、タイマーセットしておこうっと。

 ■Movable Typeに脆弱性。対応策を参照するもさっぱりわけわからず。
 なのでとりあえず.htaccess仕込んでおきました。早く修正パッチくれー。
 そうそう、トラックバックURL変わりました。設定間違えてオリジナルのドメインで表示されてた。レンタル鯖に問い合わせたらまったく見当違いの回答が来たけどな…

 ■おにゅうのパソコンは27日到着予定らしい。うーん、あと1日ずれてくれないかな。で父親がいない間に来てくれると大変助かる。

 ■眠いからテンションが変だ。おやすみなさい。


2005年05月14日(土) --- さむー

 ■5月も半ばだというのにこの寒さは一体何なんでしょ。
 夜なんか吐く息白くなったもん。びっくりさ。
 反動で夏は暑くなるのかなぁ…

 ■久々にスーパー銭湯行ってきた、しかも昼間。
 最近お風呂入ってる時間すらもったいなくてゆっくり湯船につかるってことしてなかったので、広いお風呂でそれが出来て余は満足じゃ。
 うちのおかんと同年代くらいのおばちゃんが姪っ子を必死に呼んでいたけど、姪っ子は泣きそうな顔で「ままー!にーたん!」といいつつ逃げていた(にーたん=兄ちゃん=甥っ子のこと)。「人見知りするんだねぇ」とフォロー入れたけど、単におばちゃんの顔が怖かっただけだと思う(笑)
 ちなみにわたしのことはまだ呼べないみたいです。しくしく。

 ■その後スーパー銭湯の食堂でご飯食べたんだけど、甥っ子姪っ子はブルーハワイのかき氷食べてて、姪っ子なんか口の回り真っ青。コワ。(笑)
 しかも姪っ子の方は、その顔で笑顔で余所見しながら歩いてたらテーブルの角に頭ぶつけて大泣き。その後普通に歩いてて椅子に突進してコケて泣き。更にかき氷の入っていた器をひっくり返し、姉があわててそれを拭いている間にお座敷の段差から転げ落ちてまた大泣き…
 姪っ子には悪いけどおかしくて大爆笑してしまった。ごめんよ。
 (単に眠かっただけみたいだけど)

 ■その後支度して原宿へ〜。h.NAOTOが新宿にあった頃に大変お世話になっていた店員さんが退社されるとのことでご挨拶に行ってきたのだった。
 その店員さん、新宿の閉店後は1ヶ月だけ原宿でショップスタッフやって、その後本社勤務に異動されていたんだけど、退社の数日前からショップヘルプをしていたらしい。
 この間買ったばっかりだし、一人暮らしするかもしれないから(理由は後述)倹約しなくちゃ!と思っていたのになーぜーか買ってしまったわたし。おかしい。
 もー行っちゃうと買っちゃうからしばらく行かない!

 つーわけでh.NAOTO BLOODデビウです。実はBLOODに関しては、改まった席(結婚式とか)に着ていけるようなちょーシンプルなワンピースとか1枚持っててもいいよなーとか前々から思ってたんだけど、この間出たスカート付きパンツがかなりツボで。試着したらゴシック入ったANARCHYのTシャツとも合うんだこれが。相当悩んだけど…買ってしまったよ。あははのは。

 ■で、一人暮らしについて。
 再発した母親の面倒を実家で看るのはもう無理なので、わたしが実家にとどまっている必要がなくなったわけです。姉も気を使って「家出たいでしょ?」と言ってくれていて、反対する様子もなし。
 だけどねー…¥がないんですよ_| ̄|○
 以前一人暮らし計画がポシャった時に、もうどうせ一人暮らしなんかできないんだからそのためのお金貯めるなんてやめた!とヤケになってしまったので。
 まぁ、実家を今すぐにでも出なきゃいけないって訳じゃないからいいんだけど。

 ■ちなみに一人暮らしするとしても住むのは市内です。姉は「会社の近くに住みなよ〜」って言うんだけど、小さい子供がいる姉に両親の世話を押し付けるのは気が引けるし、なによりこの町が好きなんだよ(笑)都内より物価安いしね。
 市内は市内でも、もっと駅近な交通の便が良いところを選ぶつもりだけど(実家は最寄り駅から徒歩1時間(T-T))。
 
 なんて夢は膨らむが実行に移せるのはいつになるやら。 


2005年05月12日(木) --- 転落

 ■仕事中、階段下りていたら転落。とっさに手すりをつかもうとした左の腕を手すりに強打し、盛大に腫れてきて、指先に痺れまで。
 指は動くので骨折はないだろうと思いつつ、利き手だし腱鞘炎悪化したら困るので大事をとって病院行ってきたんだけど…

 何でレントゲン5枚も撮るかな(^-^;

 結局骨折はしてなくて、指の痺れは首にごく軽いムチウチを起こしているからだろうということでシップ貼って終了。
 しかしレントゲンのおかげで診察代が3500円も…とほー。

 それにしてもムチウチは意外だったなぁ。
 あと病院についてから、左腕にぶつけた痕がくっきり残っているのに気づいた。あまりにもきれーに痕が付いてるのでびっくりした。

 ■先日入社した同じ部署の人と年齢の話になり、毎回恒例の「いくつに見えます?」。実年齢より4、5歳少なく見られてちょっと凹む(笑)。
 「女性は若く見られたほうが嬉しいんじゃない?」って言われたけど、全然嬉しくないのは何故だろう。

 ■某貴金属サイトをちょー久々にいじりました。
 このまま閉鎖するかなーなんて考えてたんだけど、ちょっと意欲が湧いてきたので一応は継続させる方向で。あのジャンルにかかわっている時間が全然なくなってしまって、そっち方面の知り合いの方とも疎遠になってしまっているけど、細々と続けていけたらそれでいいや、みたいな。
 とりあえず文章がごちゃごちゃと多すぎなのでそれを削ってすっきりシンプルなサイトにしたいなぁ。

 ■Gacktが今度昼ドラの主題歌を歌うらしいんだけど、その主題歌というのが当初4月に発売される予定だったあの「届カナイ愛ト知ッテイタノニ抑エキレズニ愛シ続ケタ…」らしい。"BLACK STONE"と同じ曲ではなかったのねー。
 それにしてもこれまた一般ウケしなさそうなタイトルで(笑)

 ■ねむー。ねます。おやすす。


2005年05月11日(水) --- インスト&再設定祭り開催中

 ■会社で使っているマシンのハードディスクがいっぱいになってしまったので増設しようとしたんだけど、システム部と相談した結果、マシンそのものをスリム型からタワー型に交換することに。
 今までのHDから新しいHDへのデータの移動なんかはシステム部の方にお願いしたんだけど、いざ開いてみたらProgram Filesの中身ぜんぜん足りないでやんの(^-^;「そっくりコピーしたはずなんですけど」って言ってたけど。
 あと細かなカスタマイズ(LUNAモードからクラシックモードに変えたりとか)もほんとめんどくさくて、あと2、3週間したらうちでも同じことしなくちゃいけないのかと思うと気が滅入った。
 あ、ヴィジュアルスタイルの変更は楽しかったけど。

 ■マシン交換中は仕事ができないので(PC使わない作業もまぁあるっちゃあるんだけど)、午前中病院に行ってきた。寝坊したり雪でバスがこなかったりしてずーっと行けないでいた駅前の総合病院。今日も今日とて、午前受付締め切りの3分くらい前に駆け込んで診察申し込んだんだけど。
 やっと頭痛薬処方してもらったよ…市販の薬じゃ効かないこともあるので助かった。1日3回7日分処方してもらったけど頓服でいいや。
 おくすり手帳見たら前に薬処方してもらったの2年半前だった。前の会社勤めてる頃じゃん。びっくりー。

 ■ついでに喉のイガイガも相談したけど、あの咳が出てない状態でいくら説明しても無意味なわけで…絶対おかしいってあれ。だってひどくなるとおええぇぇとかなるし(笑)

 ■Movable Typeと引き続き格闘中。
 エントリ全体がボールドになる症状は治ったんだけど、今度はカレンダーの土曜日の部分が隠れちゃった。元のテンプレから変えたとこって文字色と背景色変えて背景画像つけただけなのに〜!なんでだよ!
 それでもたぶん一から構築するよりテンプレ変えたほうがきっと楽・・・なはず。こんなCLASSとIDだらけのXHTMLは書けない。ってかXTMLわかんないし。
 そのうち余裕が出たらゆっくり勉強したい…ってそんな時間作れるのかわからないけど。

 ■Gacktの秋のツアーが決定。FC会員にDMが発送されているらしい。
 もうホールツアーはやらないかもと思っていたので、またホールに戻ってくれてすごく嬉しい。
 だけど、過去2回行って2回とも楽しくて、次も行く!と言っていた石川公演は平日なので断念することになるかも。石川に限らず、平日の公演はすべてやばやばな雰囲気満載です。たぶん行くのに休み取ったらバレる(笑)
 今の部署の仕事内容考えるとたぶん休めないだろうな…

 とりあえず今のところは戸田と東京4公演エントリー予定。土曜日の千葉もエントリーするかも。
 神奈川は日にちが近づいてきたら仕事の調整をしてみよう。

 そういえば、イヴのドームのFC先行、エントリーしたけど当落確認忘れました。あまりにも先な話すぎて忘れてた(笑)
 どんな席であれチケットが手に入らないってことはないだろうけど、FC会員先行プレゼントがどんなもんなのかちょっと気になる… 


2005年05月10日(火) --- ほんとふざけんなってかんじですよ

 先日設置したMovable Typeを駆使してまた新しいBlogを作った。
 なんかだんだんと詰め込みまくりなサイトになりつつあるなぁ…

 で、だ。
 何故かアーカイブページのエントリの上部に表示される日付が日と年だけになってしまったのを直そうとあれやこれやテンプレいじってたらエントリ全体がボールドで表示されるようになっちまいました。
 眠いときに無理にやるとダメね。
 何処がいけないのか分からないのでテンプレ作り直します。

 はー…洗濯もしてないし洗濯物もたたんでないし…
 もーいや。


2005年05月09日(月) --- 女性専用車両に乗ってみた

 ■部署異動になってから出勤時間が早くなったので(今までが遅すぎたっただろっていうツッコミは不可)その分早く帰ってあれやったりこれやったりしてやる〜!と思ったのもつかの間、突如入った取材で帰宅は0時過ぎ。
 とほほぅ。

 あ、明日こそ…!

 ■もんのすごく久々にエイトプリンスシティーに行ってきました<つまんねー
 昔通勤していた頃に利用していたお店がいくつかなくなっててちょっと寂しかったなぁ。
 一番デカいのは駅前のマルイでしょう。パチンコ屋や飲食店がその後ビルにはいったみたいだけど、駅前にパチンコ屋はどーよ、と一部反対している人がいるみたい。確かにマルイの後がパチンコ屋ってのはなんかねぇ…

 ■今日から始まった女性専用車両。賛否両論あるけどわたしはどっちでもいい派です。何故なら痴漢にあまり遭わないから…てゆーか遭ったらただじゃ済まさないので(笑)重さ1kg超の厚底靴で爪先踏むよ?
 女性専用車両に反対している男性もいるみたいだけど、変な濡れ衣着せられるよりマシじゃないか?鞄や傘が当たっていただけなのに疑われて、冤罪なのに職失ったりする人はたくさんいるんだし。

 女性専用者反対派のために男性専用車両を作ってはどうですかね。…うう、むさくるしそー(笑)<冗談です冗談

 ■で、なんとなく列車最後列の女性専用車両に乗ってみた。始発駅ではちゃんと柵を設けて駅員を配置して男性が入ってこないよう配慮していたけど、途中駅でいつも最後列に乗っていたであろう男性数人が待っていた。ほとんどの人は車両に女性しかいないことや、窓に貼ってある「女性専用車両」のシールで気づいたみたいで別車両に乗っていたけど、一人だけおじさんが女性専用車に乗り込んできてしまった。向かいに停まっている電車の車掌、絶対気づいているはずなのに何も言わない。わたしがのっている電車の車掌も何も言わない。なので女性客も何も言わない。そのおじさんは自分以外女性ばかりという状況を不思議がるも車両を移る気配はなし。
 結局下車駅まで乗っていったみたい。
 まぁ確かに「何でこの車両に乗れないんだ」と駅員に食って掛かった男性がいたらしいし、むやみに指摘してキレられるのも困るので客が何も言わないのは分からなくもないけど、駅員さん&車掌さんしっかりしてください。これじゃ女性専用車両の意味がありません。
 (注:間違えて乗ってきたおじさんを疑っているわけではありませんのであしからず)

 ■電車っていえばあの事故以来、JR西日本社員への嫌がらせがひどいとか。
 「命」と書かれた紙が電車の窓に貼られるなんてのはまだ可愛い方で、殴られたり、ホームから突き落とされそうになったりなんて犯罪まがいのものまで。
 確かにJR西のやったことは許せない。遺族にとってはJR西は人殺しだと思う。だからといって暴力を含めた嫌がらせをやっていいという理由にはならない。それでJR西の社員がケガしたり死んだりしたら、それこそ彼らと同類ではないか。というか、悪意があるぶん彼らより悪いじゃんか。
 
 あちこちで言われていることだけど、マスコミの報道の過熱ぶりもひどいよね。最近ちょっといじめ入ってるんじゃないかと思う。

 ■殺人犯の自宅の庭に忍び込み遺体を埋めていた穴を撮影していた雑誌社のカメラマンらが住居不法侵入で逮捕されたらしい。
 その出版社の編集長が「社員が逮捕されたのは残念だが、取材時に逮捕されたというのは遺憾」みたいな発言をしているのを見てあほかと思った。
 この期に及んで報道の自由を振りかざすとは…
 うちも隣にある駐車場の構造上、たまに駐車場の利用者がうちの庭を通って駐車場に行くことがある(その方が近道なの)。挨拶もなしに勝手に人ん家の庭通って、ほんと失礼だと思うよ。
 犯人を擁護するつもりはさらさらないけど、そういう非常識なことをしておいて、取材ですからとか言えちゃうその神経が信じられない。
 相手が犯罪者だからって何をしてもいいって事はないでしょ。



2005年05月08日(日) --- filter:alphaの苦悩

 ■jokerやここの日記は、スタイルシートのfilterというプロパティを使って背景画像が少し透けるようにしています。
 あるとないとではイメージがだいぶ変わるくらいわりと重要な効果だったりする。
 でも、
 ・IE以外未実装
 ・レンダリングに時間がかかる
 ・そこに表示させた画像まで透けてしまう
 という問題があって、特に3つ目はどーにかしたいと思って今日1日でいろいろ調べて試行錯誤したのだけど、結局解決には至らず。根本的な解決方法はフィルタをやめるしかないみたい。

 ちなみに3つ目の解決方法は
 ・市松模様の透過GIFをテーブルの背景にセットして擬似フィルタにする
 ・z-indexで透過したテーブルとしないテーブルを重ねる
 ・<div style="position:relative;width:auto;height:auto;"></div>で囲んでフィルタを無効にする
 などの方法があるようです。jokerには使えなかったけど。

 日記の月別表示はほんと死ぬほど重いんだよねぇ。
 フィルタやめるか、このままにするか…うーん、迷う。

 ■Gacktの新曲"Metamorphoze"のPVがほんのちょこーっとCDTVで流れた。わたしはあまり詳しくないのだけどガンダムファンのウケがかなりよかった。その反応が嬉しくて、HDに録画したデータをさっさと編集してその後のスタジオライヴと共にリピートしてました(笑)
 Gacktの触角(笑)の位置がPOPJAMの時と微妙に違っていたような。やっぱヘッドセットマイクに引っかかっちゃうから位置変えたのかなぁ。

 ■キーボードの背面にある、キーボードを斜めにするツメが折れてしまった。いつの間にか外れてたんで付け直したら向きが逆で、やり直そうとしてはずしてたらバキって…(笑)
 メーカーにメールしてみたけど、こんなツメ直すだけでも修理出さないといけないのかな。めんどいな。

 ■昨日は午前中接骨院行って、午後ちょっとゴロゴロしよ〜なんて思ってベッドに横になって漫画読んでたらいつの間にか寝ちゃって、15時くらいに目が覚めて、汗かいたからシャワーでも浴びるか〜と服脱いで、でもやっぱり眠いからもうちょっと寝よ〜とそのままベッドに逆戻り。17時ごろ父親が部屋に来て声かけられてやっと目が覚めた。
 しかもその後「お前いつも裸で寝てるのか?」と言われて唖然。普段どうしてるか何で知らないの?というか、男親と一緒に住んでてそれはありえないだろ普通に。馬鹿ですか。
 その話を姉にしたら「Gacktじゃないんだから(笑)」。ええまったくそのとおりです(笑)

 ■そんなわけで結局夕方まで寝ていたせいでなかなか眠れず7時就寝。起きたら15時でした(^-^;普段4〜5時間睡眠なんてザラなのに、朝日が昇ってから寝ると昼過ぎまで起きれないのは何でだろうね。
 あーあ貴重な休みを寝て過ごしてしまった…

 ■恐れていたことが起きた。
 ええ、カラーリング抜けてきました(ノ_T)
 ブリーチしたとことしてないところの境目が目立つよ…カラー入れたときに買ったちょっと赤みが入ったアイブロウも髪の色に合わなくなるし。
 もう傷み過ぎてカラー剤もキープできないんだろうなぁ。そのうち自力で染めようかな。

 ■うっかり薄着すぎて風邪引きそうです。げほごほ。
 てーか5月でこの寒さはどうよ。


2005年05月05日(木) --- ありゃりゃりゃりゃ

 ■うっかりWOWOWでやってた「アンダーワールド」をまた見てしまったよぉ。4時過ぎたよぉ。明日仕事だよぉ。うえーん。
 あーでもやっぱりケイト・ベッキンセールのアクション美しいわ…

 ■昨日ちょっと立ち寄った電器屋で「デビルマン」の実写版をデモで流していた。富永愛に主人公の伊崎央登がこてんぱーんにやられているのを観て一度DVD借りてみようかなと思ったわたしってわたしって…
 あんまりにも酷い酷いと酷評されてるのも却ってどんだけ酷い映画なんだろう?という興味につながっていたりもするんだが(笑)
 新作扱いじゃなくなってからレンタル半額の時に余興として借りてみるかな。
 それにしても伊崎右典の金髪は不自然だった。

 ■今日は仕事だったんだけどうっかり平日ダイヤの時刻表を見ていて電車を乗り逃がし、自腹切って別ルートで出勤。帰りにご飯食べて(また外食だよ…)終電までBlogいじってて、さあ帰ろうと思ったらエレベーターが来ない。さんざん待たされたおかげで終電も乗り逃がした。
 まぁ昼間があまりに暑かったんで薄着にしたら日没後寒くなっちゃって、帰りこれで原チャリはきついなーと思っていたのでタクって帰れて良かったわー…と言い訳してみる。
 
 それにしてもあの飲食店の入っているビルちょっと問題ありでは?0時以降は階段もエスカレーターも使えなくなるんでエレベーターで外に出るしかなかったんだけど。せめて階段は24時間いつでも外に出られるようにしないと。非常時どうすんの?

 さあ寝るぞ寝るぞー


2005年05月04日(水) --- リファラ/アニマックス/サイト更新状況

 ■なんか急にアクセス解析のリファラに検索エンジンの検索結果がひっかかるようになったような…急に増えててびっくりした。
 なんでこんなワードでうちに来るんだよ!?っていうのたまにあるよね…うちでいうと「Gackt エロい」とか。何を調べてるんですか何を(笑)
 まぁ残念ながら?今日のアクセス解析に残ってる検索結果で面白いのはあまりなかったけど…あ、「耳鼻咽頭科 飯塚啓介」ってのはちょっとウケた。同姓同名のお医者さんですかね。藤村幸宏先生みたいな(笑)

 ■久々にSeal OnlineにINしてみましたよ。外出先からVAIO+PHSだったもんで、ちょっとパーティ組んで狩りしたらもう充電切れ。悪いことをしてしまった…
 アニマックス観るために家に帰ってデスクトップ立ち上げて、またSealやろうかと思ったんだけどやめてjokerの更新作業してました…ははは。姉から「Gacktがアニマックスに出てるよ!」って電話くるし。わざわざ有難う(笑)。
 久々のSealはまあ楽しくて、とりあえず引退は免れた感じです。早速ルビー出たし。

 ■で、そのjokerですが、今日はランキングサイトに登録してバナー貼り付けたのと、ようやくMovable Typeを設置。設置マニュアル通りに操作して行ったら気が抜けるくらい簡単だったわ…カスタマイズが面倒そうだけど。
 デザインを一から構築する暇がなかったのでテンプレート配布しているサイトから骨組みだけもらってきてあとはjokerと同じような感じにしてみた。まったく同じデザインにはできなかったけど、ちょっと幅が狭すぎるので仕方ないでしょう。
 さーてこれからガシガシエントリ追加するぞー。

 ■尼崎の列車脱線事故に関連して、JR西日本の不祥事が次々と明らかになってる。事故車両に乗っていた運転士が救助活動をせずにそのまま出勤していたとか(しかも2人も!)、事故当日関係者がボウリング大会をしていたとか。後者は連絡がちゃんと行ってなかったっていうのもあるみたいけど事故を知った後も遊びに行っていた人が何人かいたようだし、前者は部外者が仕事もそっちのけで救出活動をしていた中とっとと仕事行っちゃうなんてとんでもない。
 他にも犠牲者の遺族に渡されたお見舞金が入っていた袋が紅白の水引だったとか、「マスコミがうるさいからオーバーランにだけは気をつけろ」と運転士に言ったりとか、遺体安置所になった体育館で合同慰霊祭をやることを打診したりとか。本当に何考えてるの?
 (※後日追記:紅白の水引で見舞金をおくる事自体は、どうやら間違ってはいないらしい。ただ調べてみるとサイトによって言っていることがまちまちで、いまいち要領を得なかった。少なくとも加害者であるJR西日本が見舞金をおくるなら紅白の水引は避けるべきだったとは思う)
 西日本ではないけどJRの駅で落し物がないかたずねようとしたときに一言「ない」と言われた時のことを思い出した。客を何だと思っているんだろう。むしろ「俺たちがお前らを運んでやってんだから有難く思え」くらいに思ってるんじゃないだろうか、なんてことを考えてしまった。
 JR西日本の体質のは呆れるの一言に尽きるけど、社長に関しては物凄く辛い立場にありながら逃げずに頑張ってるなーと思って、個人的にはちょっと応援したいような気持ち。「生まれ変わったJR西日本をつくることが皆様に報いる道」って言っていたその言葉に期待したい。

 ■明日は仕事です。部署異動がなければ明日まで休みだったのに。うえーん。
 もー異動してからこっち、仕事がつまんなくてつまんなくて!分野外のとこに放り込まれたんで、最近入社した専門の知識持った人に早速追い抜かれてるし。

 ■何日も前からそうなんだけど、「明日」が早く来て欲しくなくて、でも寝るとすぐ「明日」になってしまうから寝たくなくて、いつまでもダラダラ起きていて、というしょーもないことをしてる。
 今日もそんなんでもう2時半…こりゃ寝るの4時過ぎるな。8時に起きないといけないのに。ほんとアホ。


2005年05月02日(月) --- 今年もこの日がやってきた

 ■毎年書いてるけどね、これ。
 今年はとうとう10年目。もうそんなに経っちゃったんだ…解散発表後、ステージ上で深々と頭を下げていた4人の姿は今でも目に焼きついてるよ。その後帰りの電車の中で泣いて、家でも泣いて、家族にお金借りて(当時は祝日はATMも休みでお金が下ろせなかった。いい時代になったもんだ)急遽翌日のライヴも観にいったんだよね。ダフ屋から破格値でチケット譲ってもらえてさ。って今一気にばーっと思い出した。
 そういえばhideミュージアムも今年で閉館だってね。さびしくなるな。

 ■何かここんとこほぼ毎日頭痛のような…
 いい加減CTとかかかった方が良いですか?
 病院に薬もらいにいかないとな…と思ったけどGW明けなんて病院メチャ混みだよね。少し時間空けて取りに行かねば。

 ■急遽100の質問を追加しました。アクセス解析を辿って見つけたもので、なかなか面白そうだったので。
 やたらGackt関連の100Qが増えていくトコには突っ込まないでください(笑)

 ■あぁそうだGacktといえばブラストのPV見たですよ。カメラワークが激しすぎて、あと姪っ子と甥っ子に邪魔されて(笑)、あまり集中して観れなかった…衣装はPOPJAMの時と同じでした。Youくんの髪が短くてやたら少年っぽいのが気になった(笑)
 最近インタビューで話してるけど、"MOON"の世界観はスケールがでかすぎてもう何がなんだか。でも今後展開していく部分の舞台は欧米(だっけ?)になるそうで、映像化は難しいとのこと。常日頃「MOON CHILDの続編とか作り出したらどうしよう…」と思っていたので映像化されないと分かってほっとしている自分がいたりして(笑)映像化するにしてもあの規模の映画は勘弁して欲しい。せめてミュージックビデオの延長程度にとどめてほしい。

 ■明日の仕事は休みになりました〜ぱちぱちぱち。その分今日頑張ったもんね!もー頭こんがらがってわけわかんね(笑)

 ■うーんどうしよう。このページfilter使ってるせいで1ヶ月まとめて表示させるとめちゃくちゃ重い…リンクもまともに動かんやん。
 今は亡きメモライズみたいに○月前半と○月後半みたいに分けて表示できたらいいのになぁ。

 ■またしても死ぬほど眠いです。
 何でこんなになっても起きているのか。謎です。



2005年05月01日(日) --- 眠いってばよ

 ■あぁもう貴重な3連休が終わってしまった…
 連休前にいろいろ考えていたことがあったのに、思ったより休みが少ないのもあって何もしないで終わりそうな気がする。
 結局3日とも出かけてたしね。家にはちょっといられない。うるさくて。
 
 ■今日DELLのショールーム行って契約してきましたDIMENSION8400。ただモニタの納期の都合で3週間待ちなんだけど。
 前は会社が冬休みの時に来たから自分で受け取ってその場で設置したけど、今回はなぁ…わたしの不在時に届きそうな嫌〜な予感がする。
 配達日指定まで出来たら便利なのになぁ…

 ■姉に電話し、携帯をこないだ買ったALGONQUINSのシザーバッグに入れようとしたら中指に激痛。
 わたしの爪ってちょっと伸びると両サイドがささくれみたいに細く裂けることが良くあるんだけど、ポケットに手を入れたときに裂けかけてた部分が引っかかって一気に裂けてしまったらしい。裂けた部分から血が…
 裂けた部分は爪きりとかハサミじゃないと切れないんだけど、幸い爪きり持ってたのでその場でカット。血もすぐにとまったけど、ちょっとした事で中指痛くて困る…利き手なのに…
 それにしてもこの「爪が裂ける」症状って一体何なんだろ?

 ■おかんが内科からやっとリハビリ科に移れた。危機は脱したということで一安心かな。
 作業療法士の先生だったかな?母親の超お気に入りの先生がいて、その先生の話になるとすごく嬉しそうな顔をする。そんな母親の顔を見るのは久々でなんかこっちまで嬉しくなってくるわ。
 
 …とまぁ今日は母親と会話して、昨日は甥っ子姪っ子とさんざ遊んで、なんてやってたら今日はちょっと人恋しくなってしまいましたわよ。家にかかってくる電話取らなくちゃいけなくて早めに家に帰ったから。その後姉宅にお届けものついでにお邪魔してまた甥っ子姪っ子と遊んでこようかななんて思ってたら姉に「(お届けものは)取りに行くから(来なくても)いいよ」って言われるし。とほほ。

 ■最近Seal OnlineのIN率減ってる。
 まぁリアルが忙しいってのも間違ってはないんだけど、一番の要因はjokerのリニュ作業かと。今楽しくててねぇこれが(笑)
 ちょこーーーっと醒め気味な感も否めないので、飽きて引退する前にどうにかしようと思っとります。
 
 ■うう、死ぬほど眠い。寝ます。
 …こんなに眠いのにベッド入ると眠れないんだよなぁ…


過去未来目次
面白かったら押してください↓
joker
305年シィルツの旅
Photo by Butterflyxxx(closed)