過去未来目次
2005年04月29日(金) --- ようやくプリン頭から脱却

 本日のスケジュール
 
 (12:30)美容院でカラー&カット→緑モスで昼ごはん→200mlほど献血→アルゴンキンで買い物→クイーンズウェイでフット&ハンドリフレ→ドラッグストアと無印とヨドバシカメラで買い物→地元のブックオフで漫画購入→ガストでお茶しながら漫画読破→小腹が減ったのでミニかき揚げうどんで夕飯→帰宅(23:30)
 1日ってほんとはやー…

 頭はプリンしまくりのド金髪からオレンジがかった茶髪になりました。
 今まではブリーチしてからカラーをのせていたけど、流石にもう傷みすぎてこれ以上のブリーチは無理ってことで、何とかブリーチせずに色の境目を目立たなくしてくれた。感謝感謝。よく見たらブリーチしたとことしてないとこでツヤが違うよ…
 前の美容院でブリーチ+カラーしてもらったときはすぐにカラーが落ちちゃったけど、今回はそうならないことを祈る。
 
 ALGONQUINSはこの間新宿店でたくさん買ったからちょっと見るだけにしようと思ったのだけど、新宿店にはなかった服があって、試着したらカッコ良くて、値段の安さも手伝って購入決定。結局ブーツカットパンツとスカートとシザーバッグ買ってしまった(^-^;まぁシザーバッグは雑誌で見て見つけたら買おうと思っていたものだったからいいのだけど。
 それにしてもALGONQUINSは安い…だってパンツが1万円以下なんだもの…スタンプカード満了の特典も6000円引きと大盤振る舞いだし。
 うーん、惚れそう(笑)

 別に用事終わったら直帰してもよかったんだけど、なんとなく父親が起きている時間に家に足が向かなくて漫画読んで時間をつぶすことに(立ち読みだと肩凝って頭痛くなるから買った)。
 最近気づいたんだけど父親が寝静まるまで家に帰ってこないのって、元気だったころのおかんがよく取っていた行動と一緒なんだよねぇ…
 会話することそのものに感じる嫌悪感もきっと一緒。 
 ってことはわたしもそのうち奴との同居でストレスたまって体壊すのか?ブルブル。


2005年04月27日(水) --- 暇な人が多いんですね

 ■うぅ早く時事ネタについて語る場を作らねば。

 ■とあるミュージシャンのファンサイトの売買掲示板をたまに見てるんだけど管理人が長いこと不在にしているせいか最近よく荒れてる。わざと荒れるようなことを書き込んだり(釣られる人がいるのがまずいんだけどねぇ…)、価格にケチつけたり。「希望価格を明記の上メールください」っていう書き込みに「オークション形式は禁止です」と指摘が入ったり(単に適正価格が分からなかっただけだろうよ…)。
 一度ダビング依頼の適正価格について揉めたことがあって、揉めたのはわたしじゃなかったんだけど、その掲示板でダビング依頼した経験上気になって管理人さんに「意見を聞かせてください」と問い合わせたんだけど、返事がなかった。
 管理人さん自身はどんなに多忙でもサイト閉鎖はしたくないようだけど、利用者からの問い合わせに返信する時間もないほど多忙じゃ管理は無理なのでは…

 ■駅のホームでファンデーションのパフで汗を拭いていた女性バーテンダーが、化粧していると勘違いされて注意されて、カッとなって注意した女性に掴み掛かったらその女性がバランスを崩してふらつき、ちょうど来た電車に接触して重傷を負ったなんて事件をニュースで見た。
 パフで汗拭きってところに違和感を感じだけど、ハンカチを忘れたので代わりにパフで汗を拭いていたらしい(とくダネ!によるとこの女性バーテンダー、逮捕時はすっぴんで化粧していたというのは完全に誤解だったらしい)、鏡見ながらファンデのパフを顔に押し当ててたらそりゃ化粧していると誤解されても仕方ないし、掴み掛かったのも問題。
 とはいってもこの注意した女性の言い方もまずかったみたいだけどね。もうちょっとやんわり注意すればバーテンダーもカッとなったりしなかったかも。
 しかしいつから他人を注意すると馬鹿を見る世の中になっちゃったんだろう?ふざけて道路に寝そべっていた人を轢きそうになって、注意したら逆ギレされて殺された人もいたよね。だから他人を注意しにくくなって、結果的に世間のマナー低下につながってしまうんじゃ…
(※4/28一部改変&追記)


 ■携帯のセルフモードってなんでこんなに認知度低いんでしょ。
 セルフモードにしてても端からはそれが分からないから携帯使っちゃいけない場所では使いにくいよね。
 電車の中とかで携帯いじってて注意されたときに「セルフモードになってますから」って言って果たして通じるかどうか。
 なんて事を考えると携帯のミュージックプレイヤーを使う気にならなくなってくるのであった。

 ■iPodで使ってるイヤホンが長い(1m+0.5m)のでイヤホン用のケーブル巻き取りホルダーを買ったんだけど、変な風に巻かれてしまって動かなくなり、ペンチで破壊しようと思ったけどびくともしないので頭にきてゴミ箱に突っ込んだ。出来ることなら粉々に粉砕してやりたかったけど。
 そもそもが使いにくいことこの上なかったから余計頭に来た。はーどうやってコードの長さ調整しよう?
 その前に巻き取りホルダーともどもおしゃかになってしまった1mのコード買って来ないとな。

 ■Logitechのモバイルタイプのコードレスマウスずっと欲しかったんだけど最近になってやっと出たのでゲット!
 と思ったら…ホイールクリックがない!というかそもそもホイールがない!
 本来ホイールのある場所にタッチセンサーみたいなのがあってそれを指でなぞることでホイールをまわしたのと同じ動作をするらしいんだけど…
 普段ホイールクリックにペーストを割り当てててるので(キーボードショートカットだとCtrl+Vしようとして間違えてCtrl+C押してクリップボード上書きしちゃうのよね)、ホイールクリックがないのは意味がない。
 む、無駄な買い物してしまった…_| ̄|○

 ■ああまた寝るの4時だ…なんでだよ。


2005年04月26日(火) --- うまー

 ■おかんが気に入って購入したティーライフの梅干「みつまろ」を夕飯の時に2粒もらって食べてみたらめっちゃうまー!塩分控えめで(おかん塩分制限あったからね)、すっぱさも控えめで、ほんとにフルーツみたい。
 ついでに芋の発育不良でず〜っと発売を延期していた芋切り干しも1袋買って食べてみたらうまー!自然な甘みがたまらぬ。お腹もちもいいし。
 また注文しよ。芋切り干しなくならないうちにしないとね。

 ■明日は健康診断です。採血にうきうきしてすぎて、体重測定というショーゲキの事実を忘れていた…去年との体重差見るのがコワイ。
 とりあえず心電図検査で不整脈ないかだけわかればいいや…コワイよ不整脈ってホント…。
 
 ■もうすぐGWだしがんばろーなんて思ってたら3日と5日出勤ですってよ。連休中もわたしが担当しているコンテンツの配信はお休みじゃないから誰かしらいないといけなくってシフト組んでこうなった。
 せっかくのダブル3連休が…しくしくしく。

 ■それにしてもコンテンツの納品が公開前日の夜20時過ぎってどうなんでしょう…フォルダ名に日本語使っちゃダメだって言ってるのに使ってるし…繰り返さなくていいよって言ってるのに繰り返してるし…

 ■Gacktのニューシングル"BLACK STONE"通称ブラストを購入。
 ブラストってホントに亡くなったファミリーの追悼歌だったんだ…でもANOTHER WORLDと同じような疾走感があっても穴沢みたいなダブルミーニングの言葉遊び的歌詞じゃないから聴きやすいっちゃ聴きやすいよね。
 で、だ。c/wの"Ash"…きたきたきたー!みたいな(笑)MOON PROJECTの続きらしいんだけどそれを踏まえて深読みするといろいろ連想できて奥深いものがある。
 どっかで見たことのある詞があるのはアレなんだけどねー…同じコンセプトのもとに書かれた詞がそうなってしまうのは仕方のないことなのかな。

 ■嬉しかったのはGacktの声。GIFTの頃の粘り気が薄れて上手い具合に昇華されているではないですか!"Metamorphoze"を劇場版Zガンダムの予告のBGMとして聴いたときはちょっと声が不安だったんだけど、これなら満足。
 やっぱりあの粘り気はアコースティックなバラードだから映えるのよね、うんうん。

 ■どーでもいいけどまたしてもわたしの会社のバカPC、ブラストのCD読み込んでくれなかったよ…実はトンガリキッズのCDもだったんだよね。わざわざ他の人にMP3化頼んだんだよーもう。しっかりしてくれ〜!

 ■あなたの身内がまきこまれてないからそんな暢気なこといってられるのね。
 身内が巻き込まれて安否が分かってない人にとってはメディアからもたらされる情報がどんな小さいものでもありがたいことでしょう。
 もうちょっと回りのこと考えてください。

 ■ちなみに今朝寝ている私をわざわざ起こして仕事に出かける直前の父親が言った言葉は「先頭車両には乗るなよ!」
 どうやら彼の頭の中からは日比谷線脱線事故で最も被害が大きかったのは先頭車両ではなかったという事実はすっかり消え失せている模様です。

 つまりどの車両に乗っていても事故る時は事故るって話。
 運転手さんに命を預けるより他にないのです。
 


2005年04月25日(月) --- ぽっぷじゃーむ

 今日はPOPJAMの収録行って来ました。
 仕事の都合上開演ギリギリに行ったら3階の18列というとってもステキな席に(笑)まぁ2階の後ろよりマシだけど。
 で、いつものごとくちょっと気になったことを箇条書き(ネタバレ含む)。

 ・POPJAM観覧は久々だけど、なんか娘。ファンの勢いが今までと違って全然…こないだの娘。のリーダー脱退がやっぱり響いたのかな?それとももう(略)
 ・だってそのあと司会が登場した後の歓声の方がでかいんだもん。それって歌番組としてどーなのよ?
 ・司会にお笑いの人入ると良いね。西川氏とのやりとりもいいカンジ。
 ・雅はとあるサイトのレビューで見たとおり確かに曲の雰囲気がhideちゃんに似てる。タテノリ系なのに音に迫力がなくて(カラオケ?)3階席は盛り上がりに欠けてました(娘。ファンの人が頑張ってた(笑))。途中で旗持った人がわんさか出てきてなんだこりゃーと思ったけど、ステージの上にあるヴィジョンを見たら意外と絵になってた。
 ・スキマスイッチかなり楽しそうだったね〜。"VIEW"の頃から注目してはいたけど、ココまでブレイクするとは。
 ・Gacktは第1部ラストに登場。前の席の人が「すげえ衣装」と呟いていた。ええその通りでしたね…。個人的にはYOUくんのタンクトップとRYUさんのピンクのバンダナ?がツボった(笑)
 ブラストは穴沢と同じような曲調なのはわかった(BPMはブラストの方が上なんだよね)、でもぱっと聴きの印象はブラストの方がずっと上です。歌詞さっぱり覚えてないけど(笑)。
 ・AIの生歌聴けたラッキー。でも"E.O."や"365 feat.DELI"みたいな曲の方が好きだ。
 ・2部のブレイクレイダー古明地洋哉がなかなか好感触でした。実はウチワなくしてしまって投票?には参加できなかったんだけど。
 ・あくまでも主役は司会じゃなくて出演者。西川氏のファンが出演者に対して失礼なことはしないのは流石だな、なんて思ってたら、ブレイクレイダーで歌が終わって出演者と司会者とのトークが始まる直前に「貴教〜!!」…前言撤回。
 ・2部のラストは大塚愛。彼女よりもダンサーに目が釘付け(笑)これはTVで必見!特に赤いレイを首から下げてる人ね。

 帰りは久々にモスでごはん〜。やっぱり美味い。
 そうそうモスっていえばフランチャイズ運営していた会社がつぶれてうちの市内の2店舗閉店したんだけど、うち1店は緑モスとして華麗に復活しました〜ぱちぱちぱち。
 でもそっちってうちからは近くないんだよね…うちの近所のモスの復活も求む!

 その帰りなんとなく電車じゃなくてバスで新宿に向かってみた。あの時間じゃ山手線絶対座れないから、座れたのはありがたかったんだけど、やっぱり時間かかったなぁ。 

*************************
 太陽にほえろ!のテーマソングがかかってるNEWナイーブのCMが新しくなったけど、「はぁ〜」って言いながらボディソープを洗い流している女の子が可愛くない!(笑)別バージョンの男の子は「はぁもうたまらんねぇ」って感じの表情がとっても可愛かったのに。もったいねー。
 CMっていえばひとふくろうも好きです。地井さん…。

*************************
 尼崎の脱線事故。
 親戚も知人も住んでいないけど、なんか気になってた。当初一桁だった死者数は時間とともにどんどんふくれあがってゆき…。ご遺族のインタビューを見ているとほんとに切なくなる。本来ならインタビューしに来たマスコミを「放っておいてくれ!」とつっぱねてもいいはずなのに。
 あと怪我人が病院に運ばれていく映像ね、ちょうどうちの母親と同じ年代くらいの女性が「痛い、痛い」って言ってて、なんか一瞬映った横顔が母親に似てたんでだぶらせちゃって、これまたなんともいえない心境に。
 
 電車通勤をしている身だから、こういう事故はほんと他人事とは思えない。日比谷線の脱線事故もしかり。
 なんか電車に乗るのに緊張してしまった。もちろんどの鉄道会社の運転手もこの事故で身を引き締めているだろうけど。

*************************
 明日はちょっと面倒な仕事が…はぁやりたくねー。
 もうね、異動のせいでHTMLいじらなくなるとか着メロに携わらなくなる時点でモチベーション下がりまくりなんですよ。
 やる気のある部署にとどめておいた方が本人のためにも会社のためにもなると思うんだけどねぇ。
 
 これを乗り越えたらGWだからとりあえず頑張るしかないか。


2005年04月22日(金) --- ネットカフェ/肩こり/カイロプラクティック/大ボケ

 ■そういえば新しい部署の仕事ってHTMLいじらないんだよなぁ…つまんないなぁ。流れ作業多いし。眠くなるし。
 …個人サイトでHTMLいじっていればいいか…

 ■Seal Online公認ネットカフェ行って来ました。クライアント立ち上げたらいきなりパッチを68個もダウンロードし始めて笑った。誰も使っとらんやん。
 周りみんな普通にネットサーフィンかリネージュやってるし。
 そのマシンはPen4の2.8G、メモリ512Mだったんだけどかなり快適でした。そしてますますPen4マシンがほしくなるわけで…

 しっかし頼んだ料理のボリュームがメニュー写真とえらい違ってがっかりだった。肉硬いし。まぁネカフェの料理に期待する方が馬鹿なんだけどね…明日は口直しに美味しいお店いこ。
 その前に胃痛治さないとな。

 ■あんまりにも肩こりがひどいのでフェリシモでマグネット付き社員証ホルダー買っちゃいました。肩こりでマグネットってなんかばばくさいけどこれならマグネット入りだってわかりにくいし。早速今のストラップと交換。効果やいかに。

 ■とゆーか以前から気になっていたカイロプラクティックを体験したいなぁ。ゲルマニウム温浴と一緒に。
 そうそうおかんの入院でスポーツクラブに通う計画がまたもポシャったので(いけないことはないんだけどねー)とりあえずステッパー買いました(笑)

 ■そろそろこの頭をどーにかしようと、一昨日美容院に予約を入れたんだけど、うっかり間違えて25日の12時からにしてしまった。25日って月曜じゃん!
 何故か24日が土曜で25日が日曜だと思い込んでた。25日は普通に仕事だから無理!今から変えられるかなぁ…ぅぅ。
 
 ■ってゆーかまた5時過ぎた…何でだよ。4時には寝るつもりだったのに。
 また14時くらいまで起きれないのかな…明日は出かけるからそれは困るんだけど。今日も起床予定時刻の9時に目が覚めて「あーよかった9時に目が覚めた」ってほっとしてまた寝ちゃって、次に目が覚めたときには10時過ぎてたし。ってかただのアホだろ。
 


2005年04月20日(水) --- PNG透過/ライブドア?/ドラゴンボール/クイーンズウェイ

 ■またPNGファイル透過されてねーよ!おーい!
 と透過作業をしているときにふと思った。
 個人的にPNGファイルはほとんど使わないので詳しくないんだけど、PNG-24形式で保存しようとすると透過にならないっぽい?グラフィックソフト上では一見透過されたかのように表示されるけど、IEで見てみると透過されてない。Operaでは透過されて見えるみたいだけど。
 非透過PNGファイルを使ったデータがばかすかと納品されてくるのはそのせいでないか?
 Operaで透過できててもうちの携帯サイトで使うときはPNG-8で透過してもらわないとダメみたいだと思ったので、その旨周知してもらった。
 タダでさえ人足りないのに無駄な作業増やされたらたまらんです。

 ■なんかうちの会社ライブドアですか?といわんばかりに人の入れ替わり激しいような…この4月にもわりと重要なポストにいた人が3人もやめちゃったよ。
 確かにライブドアと同じIT関連事業ではあるが…こんなんでいいのかうちの会社。

 ■何気にアニマックスつけたらドラゴンボールの再放送やってた。
 フリーザがナメック星を破壊しちゃうところだったんだけど、フリーザがナメック星の核を壊して、あと5分でナメック星は消滅するってところまでを30分、それからフルパワーになったフリーザとスーパーサイヤ人になった悟空が戦いを始めるまでに30分たっぷりかけて放送。物語の中の時間の流れはどんだけトロいんだって話ですよ。
 当時はこんなのよく飽きもせず毎週楽しみにしてたよなぁ…とつくづく思った。
 こんな引きのばーし引きのばーしやってたのって、もしかしてネタ切れだったんかな?

 ■クイーンズウェイでプチリフレ+オイルリフレのコースやってもらった。昨日は足がむくみまくって履き慣れたスニーカーで軽い靴ずれ起こすほどだったので、ナイスタイミング。
 できることなら週一で通いたいところなんだけど、そこまでセレブにはなれません。それよりも一生に一度でいいからリトリートの一番高いコース(36000円!)を体験してみたいわ。
 しかし毎回泌尿器系と胃の反射ゾーンがゴリゴリするって言われるんだよねぇ…そんなに調子悪いんかな。自覚ない。


2005年04月18日(月) --- 亀に激突かもよ♪

 昨日振り込んで今日もう有料タイプになってました。仕事早い。
 というわけで早速有料版限定機能使わせてもらいます。

*************************
 今日はやっぱり睡眠時間が足りなかった…
 またPNGが透過されてないデータが納品されてきたので透過作業をしていたんだけど、単調な作業ゆえに恐ろしい眠気に襲われて、途中自分が何をしているのか分からなくなるほど意識が遠のいて(笑)
 こういうときって5分でも仮眠取るとだいぶ眠気取れるんだけど今日はダメだった。うむむ。

 しかしその透過作業したファイルの元の処理が汚いったら。
 携帯で見るものだから多少雑でも確かにわからないけどさぁ。

************************* 
 意地で(しかし肩身の狭い思いをしながら)20時に退社してマルイワンへ。もう一度Buffaloの試着したくてね。
 37と39インチ試着したんだけど、左右の足のサイズの違いを思い知らされた。左は37でぴったりなんだけど、右は37じゃ足の指曲げていないと入らない(笑)39なら余裕だろと思ったけど39でも右足の爪が爪先に当たる…まぁ、単に爪をちょっと深めに切ればいいだけの話なんだけど。
 テンピュールのインソール入れること考えたら40が良いかな、なんて思いつつ、Dr.マーチンの14ホールブーツも試着してたら閉店時間が差し迫る。ALGONQUINSも見たかったので「今度もうちょっとゆっくり見に来ます」と言い残してシューズコーナーを去る。
 …といってもALGONQUINSってシューズコーナーの目の前なんだけど(笑)雑誌で見て良いなと思ってたキャミ付きタンクトップ(ちょっとゴルチェのSAFE SEXシリーズに似たプリントなんだけど)とロングベストにもなるワンピース、赤い長袖のTシャツ、黒いネクタイ付きシャツの4点を取り置き。というのも22日以降に購入すればノベルティがもらえるらしいので。
 4点買って3万か…安いよね。キャミ付きタンクなんて2点セットで6000円だし。ちょっと某Nも見習ってくれ。客がノベルティもらえるよう配慮してくれる店員の態度なんかも(某Nでコート買った数日後にコートフェアが始まったなんてことがあったので)

*************************
 その後遠回りしてタワレコへ、何処で聴いたのか覚えてないんだけど突然頭の中を回りだしてとまらなくなったので(笑)トンガリキッズの「B-DASH」を購入。
 懐かしきスーパーマリオブラザーズのBGMをサンプリングした曲なんだけど、スーマリをプレイしたことある人なら「わかるわかる」と納得してしまう歌詞で、ちょうどタワレコ店内で曲流れてて聴きながら顔が緩んでしまったもの(笑)
 で、CD買ってみたら外も中もだいぶ凝ってました。いちいちウケる。
 
←画像アップ機能+タグ挿入機能を活用。でもフィルタのせいで画像が見えにくいなぁ…
  
 これheart beat musicが開通したらぜひとも紹介したい感じです。

*************************
 お台場のジョイポリスで足の不自由な男性が遊具から転落してなくなったとのこと。
 この男性、普段車椅子生活だったらしく他人事じゃなかったんだけど、とにかく気の毒としか言いようがない。

 更に「身障者が人並みに遊園地のアトラクションで遊ぼうとするからこんなことになるんだ」と言う人がいることが何より悲しい。
 確かに安全面を考えて、障害者の利用を断っているアトラクションもあるだろうけど、この遊具はそうじゃなかったわけでしょう?きちんとベルトしていれば足が不自由でも問題なかったわけで。
 (※後日追記:本来この方の障害の度合いだと利用を断るべきだったらしいんだけど、現場の判断で安易に許可してしまったらしい。『今までベルトなしでも大丈夫だったから今回も大丈夫だと思った』って、呆れるわー。ハーネスだけで大丈夫だったらベルトなんかもともとつけないだろ!)
 「身障者だからって態度のでかい奴がいる」とも言っている人がいたが、自分はどうなんだと言いたい。健常者だからって態度でかくなってない?
 そもそも健常者に身障者の自由を更に奪う権限なんかないんだから。
 
 この国の障害者に対する差別意識を改めて目の当たりにした気がした。
 人の痛みが分からないなんて可哀想な人だ。まぁ自分が当事者になったときに思い知るが良いさ。


2005年04月17日(日) ---

 ■週いちでいつもより出社時間が早い日があるんだけど、母親が入院してからというものめっきり早起きできなくなったわたしには自力で早起きというのは相当なプレッシャーらしく、早起きしなくてもいい日にまで「やばい、寝坊した!」と飛び起きてしまうことがしばしば。
 平日ならまだしも土曜日にまでやっちまうってどうなの(笑)

 ってゆーかマジやばいです起きれなくて。
 目は覚めるんだけどその時はもう一度寝ることしか頭にないのは何でなんだろう。
 メラトニンちゃんと飲まないとなぁ…

 ■家にいたくないがために外食が増え、ストレスから来る過食もあって、体重が超えてはいけない一線を越えそうなやばい状況。
 既に二の腕は半袖の季節には危険な香りが…といっても肘痛めてるからダンベル持ってシェイプアップとか出来ないのがツラい。

 ■なんだかつくづく自分に甘い自分が嫌になる。

 ■ログのダウンロードが出来るらしいのでエンピツ有料版申し込みました。年額900円ならいいかなと。
 広告もなくなるので嬉しい。

 ■同盟サイトに問い合わせ用メールフォーム設置した後jokerにメールフォーム設置しようとしてそこで挫折しました。
 あーもうまだ作業は山ほどたまってるのに全然進まない。
 
 ■あと削れるものは睡眠時間しかない。


2005年04月15日(金) --- ごきごき

 ■首をちょっと動かしたらごきごき言ってびっくりした今日この頃ですが皆様如何お過ごしでしょうか。

 ■新しい部署で使用するツールは自社製(うちの会社のプログラマが作った)んだけど、あまりの仕様に泣きそうです。
 何の前触れもなくいきなり落ちるのでひとつ作業終えるごとの保存は必須、ついでにそのツールで作るデータの作成に必要な画像や音声ファイルのファイル名や格納されているフォルダの名前を変更するとパスが通らなくなってデータそのものが壊れてしまうと言う体たらく。いまどきそんなソフトあってたまるか〜!

 ■ジオに残しているドウメイサイトのデザインがイマイチなので作り直そうと思ったら写真素材もらったサイトさんがなぜかForbiddenに…なんでよー。
 しょうがないので素材はそのままに、初めてcssのoverflow使って似非インラインフレームにチャレンジしてみたものの、Operaで観たらスクロールができず、Netscapeで観たらレイアウトが崩壊…しくしくしく。
 フレームは使いたくないから似非フレームも使うのをやめてレイアウト整理するだけにしておこうかな…
 と、数々のテンプレートサイトを回って構想を練っているところ。テンプレそのままはつかいたくないのです。ちょっとしたこだわり。

 写真素材を作り直したいんだけどなぁ…

 ■早速DELL製品を取り扱っているお店に筐体を見に行きました。
 そしたらDimensionXPS Gen4のあまりのでかさに驚愕。Dimension8400より一回り大きいくらいだと思うけど、そもそも姉宅でDimesnion8300を見たときも「でかっ!」と思ったくらいなので。
 重さも20kgくらいあるらしく、設置や拡張したいときなんかに大変そうなのでやっぱり8400にすることにした。
 あとは何の無料アップグレードキャンペーンやっているときに買うのがお得かを調べないとな…メモリもCPUも標準より良いものがほしいし。

 しかし、やっぱり取り扱っている家電量販店より直営店に行った方が良いような気がしてきた…店員の態度がね…

 ■昨日介護用品のレンタル屋さんが来ておかんのベッドや車椅子、杖、あと家から出るときに使うリフトを撤去していった。
 単に長期入院になりそうだからその間一度返さなきゃまずいだけなんだけど、なんか端から見たら亡くなったみたいじゃんよね…母親の体が不自由になったことは近所の人みんな知ってるから、変に心配されるの嫌だなぁ。葬式してないあたりで察してもらうしか<をい

 ベッド撤去にあたり布団を片付けようとしたら豆乳パックが布団の上に落ちていて、その周辺に豆乳がしみこみまくってた。多分姪の飲み残しだと思うんだけど、布団がまくれていてパックが隠れていたので気づかなかったんだよね。
 布団カバーはあわてて洗ったけど、敷きの方は布団にまでしみこんじゃってる…てゆーかその時気づいたけどこの敷き布団わたしの夏用の布団じゃん!
 ウォッシャブルかどうか知らないんですが…どうやって豆乳落とせと?

 ■なんか重い…PCが悪いのかネットが悪いのか。
 明日こそ9時か10時には起きるぞ!絶対!
 …天気悪いのが泣けるけど。


2005年04月14日(木) --- 正論

 ユーザーからクレーム。原因はPNGファイルが透過されていなかったこと。
 というわけで30枚くらいのPNGファイルをせっせと透過…
 てゆーかこのアマチュアが〜!!

 その仕事でw-inds.の話題にちょこっと触れたんだけど、ファンじゃないけどw-inds.は長髪の子が一番好みです。年末年始の歌番組で彼らが出るときもずっとその子だけ見てた(笑)名前知らないけど。
 「ファンじゃないけどなんとなく好き」なパターンの時はその「好き」の対象はたいていフロントマンじゃないあたりひねくれてるっていうか…SHAZNA(←NIYくん)といいマリス(←kamiさん)といい。

*************************
 昨日久々に自宅デスクトップでSealにINしたんだけど、VAIOのグラフィックに目が慣れてしまったのかそれとも度重なるアップデートで重くなったのか、やたらめったら動きがカクカク…もう耐えられな〜い!
 今思えばDVDの字幕がちゃんと出ないとか、DVD見ながら他の作業が出来ないとかいう不便な点はすべてスペックの問題であったことに気づかされる。いや別にTVで見てもいいんだけど、PCだとスピーカーの質がTVよりいいからね…
 そんなわけでPC変えます。確実に変えます。いつになるかは未定だけど。

 DELLのDimension8400とDimensionXPS Gen4のどちらかで迷っていたけど、8400で十分かなぁ。用途考えるとXPSまでは必要なさそうな気がする。8400なら20万で収まりそうだし。
 とりあえず買うとしても最速で6月過ぎなので、その前に直営店か取扱店でシャーシの大きさを確認してこようっと。

*************************
 以前日記のネタにしたライヴ批評&会場解説サイトの辛口ライヴ批評にまた批判書き込みがあった。
 それに対する管理人さんのレスを読みながら、スマトラ沖震災で被災した子供に義援金を送った安室奈美恵を「自分は子供捨てたくせに」と批判しているBlogのことを思い出していた。
 両サイトとも、管理人の意見は「自分の意見が嫌なら見るな」なんだけど、何かが違う。ライヴ批評サイトの管理人さんの「嫌なら見るな」は正論なんだけど、後者のBlog主さんの「嫌なら見るな」は反論コメントを荒らし扱いしているようにしか見えない。同じこと言っているのに何故?
 と考えて辿りついた結論は、言ってることが正論か否かってことじゃないか?ということだった。
 前者は観ててダメだこりゃと思ったライヴは、何処がどうダメだったのかちゃんと筋を通して書いてる。対して後者は安室ちゃんがどんな思いで子供を手放したのか考えもせず「子供を捨てた」とか書いてる。ココが決定的に違うんじゃないかと。

 あと、インターネット上に自分の意見を公開するからにはそれなりの反論があるのは覚悟しなきゃダメだと思う。その批判に対して正論で返すことが出来なきゃその意見も意味を持たない。「自分の庭なんだから何を書こうが私の自由でしょ」なんて論理は通用しない。正論だろうがそうでなかろうが、一切の批判を受け付けたくないのなら、ローカルや家庭内LANで意見をぶちまけたほうがよろしいかと思います。

 と、まぁこれも正論じゃないかもしれないけどさ(笑)
 ちなみに安室ちゃんの件に関しては、わたしには子供捨てたとかそれ以前に、安室ちゃんだけが体よく丸山家から追い出されたようにしか見えなかったです。

*************************
 時間切れ。何もやる気が湧かないので寝ます。


2005年04月12日(火) --- God bless youだらけ

 急に寒くなったせいでくしゃみ連発中。
 何で寒くなるとくしゃみとまらなくなるんだろう…寒さアレルギー?んなばかな。
 それともホコリに対して敏感になるのかなー。

*************************
 jokerのお気に入り音楽紹介ページでblogを使おうと思ってMovable TypeをDLしてきたはいいものの、アップロード場所を間違えてやり直す羽目になり、それだけでも恐ろしく時間がかかるので(計算したら5MBくらい容量使うじゃんよ…)、ちょっと後日にあとまわし〜。
 FASネットじゃなくて容量持て余しまくりぎみのさくらに設置しようかな。

 しかしFASもさくらも初心者向けサーバではないとはいえ、サーバ独自のマニュアルがないのがツラい…
 (※後日追記:さくらのMovable Type設置マニュアル見つかりました(^-^;)
 詳細なマニュアルを用意しているロリポップが軽く羨ましくなったわ。
 まぁ別にレンタルでもいいんだけど、一度自力で設置してみたくてねー。
 挫折したらとっととレンタルに切り替えますわ…。

 音ログにもちょっと興味はあるけど、家でPC使って音楽聴くことはほとんどないので(会社ならあるけど)ちょっと様子見。
 
 そんなんで今日の更新はjokerのトップをちょっといじっただけです。

*************************
 Dr.コトー診療所2004後編終了。
 いやぁ彩佳のことほんと他人事じゃなかった。うちも母の病気で家族全員の生活が一変しちゃったからね。フィクションとはいえ身につまされる内容でした。剛洋と剛利の別れもちょっと泣けた。
 さぁ今回こそ延滞しないぞ(笑)

 後編借りつつ前編と只野仁リターンズのDVD返却したんだけど、延滞金が合計で600円…もったいない。とほほ。
 しかも今週末新作も含めてレンタル料半額キャンペーンやるとか言われるし!おーいそれ借りる前に言ってくれよ!

************************* 
 部署異動につきわたしが受け持っていた仕事を引継ぎ中。
 …なんだけどさ、とある仕事のやり方を説明しようと声をかけたら「忙しいんで来週に」って言われて、翌週の月曜日の会議の時にその話したら「今日は発注書書かなきゃいけないのでまた明日」って言われて、翌日声かけたら「来週お願いします」

 (ノ-_-)ノ~┻━┻

 そりゃたしかにわたしが作ったマニュアルはあるけどさ、実際やってるとこ見て、実際やってみてもらいたかったのよ、わたしが席移動して離れちゃう前に。離れちゃったらわかんないことがあったときにいろいろと面倒じゃない。
 人が減って忙しいんだろうけど、ここまでずるずる引き延ばされるとこの作業覚えたくないのか?と勘ぐってしまう。

 その作業ね、今も月曜または火曜にやらなきゃいけないのよ。
 月曜日にやろうと思えば出来たのに、「また明日」って言うから月曜日にやらずに待ってたのにこの態度。
 頭来たんでもう教えません。そ知らぬ顔して席離れるんでマニュアル見て自力で頑張れ。

*************************
 噂の(は?)アリーナ37℃見ましたよ旦那。<誰だよ
 服装は普通なんだけど、うーんあの髪型は…"GIFT"が終わったからヴィジュアル的にも凝っていくつもりなのかな。いや、嫌いじゃないが。

 つーかh.NAOTOとのコラボで撮った写真が乗ってる別冊が見つからないっす!
 あれが見たいのに〜!

 あ、そういえばクリスマスイヴのドームDears先行まだ電話してないわ。

*************************
 昨日マルイワンの帰りに某ファストフードで夕飯食べたんだけど、隣の席の女性二人の会話が耳に入ってきた。
 「わたしの友達に着メロ作る仕事してる人がいて、同僚で彼女募集中の人がいるから紹介してくれるって言うんだけど…」
 へー、わたしと同業者じゃないですか。職種は違うけど。
 なんて思っていたら。
 「えーとなんて会社だったっけ。…×××だったかな」
 ぶーっ。
 お茶を飲んでいたら噴出していたに違いない、何故ならその社名わたしが勤めている会社だったから(笑)
 同業者じゃなくて同僚でした。彼女募集中ってだーれーだー?


2005年04月11日(月) --- 只野仁/Dr.コトー/SWEAR/くつ/サイト更新

 土曜日にレンタルしていたLove for NANAを返却しつつ(2日延滞してもーた…)特命係長只野仁リターンズとDr.コトー診療所2004前編を借りてきた。
 土曜は眠くてすぐに寝てしまったので日曜日に見たんだけど、ちょっと頭痛がしていたのを忘れてピザ食べながらビールを飲んでしまい、たった250mlだったのに頭痛が酷く…少し時間を置いてから市販の頭痛薬飲んで横になりながらDVD見て、只野仁はなんとか観終わったんだけど、Dr.コトーの途中でギブアップ。
 でも洗濯しながら観ていて、干さないとしわになっちゃうからとりあえず干して、そのあとどーしても洗濯しなくちゃいけないものを洗濯機に放り込んでタイマーセットして…ってやってたら吐き気がして、かなりきてますだったので(ハンドパワーか?)トイレへGO。そしてベッドにばったり。

 カクテルの後にビールとかなら分かるが、ビール単体でしかもたったの250ml。それでもどしてりゃ世話ないっての。
 しかし流石に凹んだ。お酒に強くなりたい…。

 で、結局DVD2枚とも延滞なわけです。
 せっかく200円引きの券使って割引レンタルしてるのに意味な〜い!

 今日続きを見たんだけど、Dr.コトーで彩佳さんのお母さんが激しい頭痛を堪えてご飯の支度しているのを観て昨日の自分を思い出してしまい、そんな辛いのになんで横にならないんだ〜!と心の中でツッコミを入れ続けてた。
 その後診療所に担ぎ込まれたお母さんを前に自分を責める彩佳も自分と重なった。
 あーなんか痛いほど気持ち分かるぞ。

 わたしの頭痛は起きたら嘘みたいに治まっていたんだけど、仕事中にまたなんとなく痛み出して、家かえってお風呂入っていたら途端にズキズキし始めた。
 この家にいることに体が拒否反応示してるのかも…と思いながらお風呂から上がって頭乾かしてたら首の後ろがたまにコキコキ言う…

 …単に肩こりかも(^-^;

*************************
 今日は出社時間がいつもより早かったので上がりも早くした。
 で、マルイワンに寄ってきた。1月にSWEARの足首を留めるパーツを紛失して以来、何度も代官山の直営店にメールで問い合わせてるのに返信がないので、取り扱いのあるマルイワンに直接聞きに行ったわけ。
 メーカーに問い合わせた結果、取り寄せ不可とのこと。まぁ輸入品だし無理かなと思っていたので想像通りだったけど、高い金出して買ったのにアフターサービスがまったくなってないのもどうかと思った。せめてメールの返事くらいくれ。
 しょうがないからもう片方もパーツはずしてヘアゴムで代用します。
 よかったなくてもなんとかなるパーツで。

 EXTARMINATOR-2ご愛用の皆さん紛失には気をつけて。

 その後ワンをぐる〜っと一周してシューズコーナーに出戻り(笑)、白いラバーソールGet。ラバーソールは前から欲しかったのよね〜。
 Buffaloの試着もできたし、ALGONQUINSとPEACE NOW、BPNの新作も見れたし、たった小一時間だけどワンでやりたかったことは全部やってきた。
 PEACE NOWの和柄カットソーがちょっと気になるな。gouk人気に便乗してるのはミエミエなんだけど、goukにはない質感の布使ってたりするから。
 しかしそれもトルソーが着てるからカッコよく見えるんであって、わたしが着ると…(以下略)

*************************
 サイト手直ししなきゃいけない箇所が山ほどある〜。
 今日はジオにおいていた共有コンテンツをなくして、同盟のみのサイトに変えた。ついでにデザインもちょこっと変更。デザイン考えてたときに見ていた写真素材サイトでふと目に付いた写真を見た瞬間に"YOU CAN SEE THE ANOTHER WORLD"という言葉が頭に浮かんだので、そのイメージのままで写真を加工した結果こんな感じに。
 いやーしかしつくづく思うけどサイトって作ってるときが一番楽しい(笑)

 そういえば暁の夢って2003年以降コンテンツの追加ほとんどなかったんだ。転職時期ともろ重なりまくり。そんなに前の仕事って暇だったっけ。

 某貴金属サイトは…この間某さんの某文章読んでも創作意欲刺激されなかったので(文章自体はすっごく面白かったんだけど)、そろそろ潮時かもしれない。
 これ以上人間不信に陥るのも嫌だしなー。

 書き続けたい気持ちはあるんだけど、いかんせん意欲と題材がねぇ…
 うう、迷う。


2005年04月09日(土) --- ヒュルリーラ

 ■なんかもーわたしの頭の許容量越えてます新しい仕事。
 わけわかんね〜!
 オカゲサマで連日頭痛です。うう…

 ■しかも何が悪いのか腰痛まで。ずっと整骨院いけなくて(起きれない…)サボってたんだけど、今朝起きたらマジで痛くて、座椅子座ろうにも腰にクッション当てないと痛くて座れない。
 そんなんわけで行く予定のなかった整骨院で低周波当ててもらってマッサージしてもらったら劇的によくなった!しばらく集中して通わないとダメだこりゃ。

 ■仕事終わって家に直帰するのが嫌で、ここんとこずっとファミレスやら漫画喫茶やらに立ち寄る日々。母親が病気になって以来お昼がコンビニ弁当や外食ばかりになってしまったせいか3kg太ってしまって減ってないのに、今日体重計に乗ったら更に1.8kg増えてた…ぎゃー!
 しかし懲りずに今日もガスト。でもミニかき揚げうどんしか食べてない。

 以前某文章を書いたときも自宅より出先のほうがサクサク進んでたけど、今回のサイトリニュ作業も自宅よりファミレスとかでやったほうがやたら進む。何でだ。
 あ、そのリニュ後のjokerを今日はじめてNetscape7.0とOpera7.0で見たんだけど、割と悲惨な感じでした。あんなに苦労したのに…(泣)
 てことはこの日記も同じことになっているはず。マイ苦労ソフト信者ではありませんが、頼むからIEで見てください。まじで。

 蛇足だけど、メインフレームを表示させてるテーブルが中央からやや右よりに表示されてるのわかります?
 普通にセンタリングさせればNetscpapeやOperaでも見栄え悪くならないんだけどね…どーしよ。

 ■一昨日はSeal Online公式ネットカフェに登録されていたはずの最寄り駅の近くになる漫画喫茶に行ってみたんだけど、PCを起動してみると…あれ、Sealのアイコンないよ?
 おかしいなーと思ってSealの公式サイトを見てみたら、公式ネットカフェの一覧からその店の名前がなくなっていた。い、いつの間に…
 食べ物もインスタントしかないし、もーあそこ2度と行かない。
 ま、NANA最新刊読めたからいいんだけど。

 ■母の病状を聞いたとき流れていたのはケツメイシの「さくら」だった。
 母が楽しみにしていた満開の桜並木の中を走りながら。
 けど彼女はもうそれを見ることはできないかもしれない。

 これから先、桜が咲く度にこの辛い記憶が舞い戻ることのないように。
 良い思い出だけを残す時間をください。  


2005年04月05日(火) --- 怒涛の更新/歌詞検索/欲しいCD/MOBY

 ■joker怒涛の更新。まるで某予備校のよう。っていうか怒涛の合格って何だ。あの偉人のコスプレに意味はあるのか。
 createの写真コンテンツ完全復活しました。先日撮った雨の日の写真も加工してアップしたかったんだけど時間切れ〜。携帯から写真吸いだしてみたら思ったより多かったし。
 つかメガピクセル携帯結構あなどれない…。

 ■仕事中にとある曲の歌詞が知りたくなって検索したら「最近『○○ 歌詞』で検索してうちに来る人が多い。そんなに知りたかったらCD買えばいいのに」と書かれているサイトがヒットしました。
 …たまたま手元に無かっただけでCDは持ってるんだよ!持ってないって決め付けるなよ!うわーん!
 とか思ったオトナになりきれないワタシ。

 ■Love for NANAとVenus Japanとbabamaniaの新曲の音源が欲しいです。しかし定価で買うつもりはさらさらナシ。

 ■MOBYのLIFT ME UPのPVが気になる最近。インパクト強すぎ(笑)。

 ■休息をください。

 ■てなこと書いてるうちに5時過ぎた。4時には寝るつもりだったのに。
 ケイ…夜明けが見えるよ…<なつかしすぎ


2005年04月04日(月) --- 日記も模様替え。

 今日の更新状況
 ・日記のデザイン変更
 ・バナー作成
 こんなとこかなー。

 バナーはjokerだけです。現状暁の夢にリンク貼られている方はそのままでもいいのだけど、今後は全部jokerにリンク貼って戴こうかと。どうしても暁に…って場合はテキストリンクで対応して戴きますです。
 …さんざ放置していたあのサイトに今更リンクを貼ってくれる方がいらっしゃるかどうかは謎だけど。

 あ、あと背景色を白から黒にしたので、以前の日記でネタバレなんかで背景色と文字色を同化させている奴は丸見えです。ネタバレ伏せになっていないので注意されたし。(何かえらそう)
 ログが膨大なのでぼちぼち直していきます…。でも昔の日記あんま見たくないな。恥ずかしいもんだって(笑)

*************************
 Seal Onlineやるにはスペック不足な今のPC。でもゲームのためだけに買い換えるのはどーも…と思ってこのまま使い続ける覚悟でいたのだけど、以前使っていたPCをあげた従姉が「PC調子悪いんだ〜」っていうから今のPC従姉に売って新しいPC買おうかな、とか思い始めた。…VAIOのローン払ってる最中なのに(笑)
 従姉にあげたPCもう5年ものだし悪評高いS○TEC Mシリーズだしで今の今まで動いてるのが不思議なくらいだもんね。ご臨終も時間の問題かも、ってことでデータのバックアップ方法だけ教えておいた。
 
 ちなみに、DELL以外はアウトオブ眼中です。S○TECがあまりにひどかったので特に問題の起きないDELLがすっかり気に入っちゃって、DELL信者入ってるから(笑)デザインはいまいちだけどね。
 機種はDIMENSION8400かDimension XPS Gen4のどちらかになりそう。ほんとは今のと同じシャーシのDimension4700が一番いいんだけど、グラフィック周りがちと不安(RADEONしか選べないの)なのでやむを得ない。
 しかしCPUはPen4 3G積んで、メモリ1G積んで、ビデオカード積んで、19インチのディスプレイ付けても25万切っちゃうんだ…
 なんかむかつく(笑)

 ただSealのためだけに…というのはどーもヲタっぽくて嫌なので(笑)チューナーつけたりDVD編集したり、スペックを最大限に生かしていろんなことしようと思っとります。

 んなわけでメモリ増設計画は中止です。
 従姉の用途なら1Gも必要ないでしょう。つか768Mもいらないと思う。512Mに戻してこないだ買った512Mメモリ売…ってそんなせこいことやらんて(笑)

*************************
 男闘呼組の曲(あくまでも曲です曲(笑))改めて聞いたら気に入っちゃったことは以前も書いたけど、それに押されて1st〜4thまでもう一度聴きなおそうかなとか思っているところ。
 たぶんどこかにしまってあると思うんだけど…どこだっけな〜

*************************
 仕事どーしても休めなかったので会社行ったら人が足りないっていうのにまたでかい案件持ってこられてもう苦笑するしかないです。
 何考えてるんだ?
 心配で仕方ない、って去る部署だけど。新しい部署も人数不足だから他部署の心配なんかしてる場合じゃないんだけどね(笑)
 今まで8種類のマテリアルを2人で回してたんだっけな。わたしともう一人の計2人増員したけど、マテリアルは8種類から50種類に。軽く合計しても150個くらいあるらしい。殺す気かと。あほかと。ば(略)

 そんなわけで今日は病院行ってないんだけど行ってみた姉いわく昨日と変わりないとのこと。ただ目が良く見えないらしいのがちょっと気になる…病気になる前に一度、一過性虚血で目が見えなくなったことあるんだよね。
 うーむ、やっぱり再発なのか…長期入院なのか…

 今度こそは覚悟しなくちゃいけないかもなぁ。


2005年04月03日(日) --- 再入院

 朝っていうか10時くらいには目が覚めてたんだけどなかなか起きられなくて、11時ぐらいまでうだうだしてて、いい天気だから洗濯しようと思って起きて、ちょっと遅くなっちゃったけど母親に朝ご飯食べさせようとしたらなんか様子がおかしい。
 その後しばらく様子見てやっぱり変だってことで救急車で病院に運んでもらった(緊急ではないので自家用車で運んでも良かったんだけど、何しろ起き上がれなかったので)

 以前、退院してすぐにけいれん発作を起こしたときは発作がおさまった後そのまま帰れたのだけど、今回は入院となってしまった。
 新たな脳梗塞を発症した可能性もあるんだけど、発症してすぐにCT撮っても写らないので、明日CTまたはMRIで精密検査をするとのこと。

 以前も入院中に車椅子の上で眠り込んだようになって呼びかけに応じない、ってことがあって、今回の症状も似ていたので再発かもなんてことはまったく考えてなかった。

 9月に退院してから今まで、一度けいれん発作で救急車を呼んだことがある以外はいたって元気にやっていたし、本人が一人で出来ることもだいぶ増えてきたので、今回の再入院は母親本人やわたし達家族がしてきた努力がみんな水の泡になってしまったような気がしてすごく悔しかった。

 あとね、うちの市では毎年4月にさくらまつりやるんだけど、去年は母親入院中でさくらまつり来れなくて、姉と「来年はお母さん連れて来ようね」って言ってて。今年のさくらまつりは昨日・今日だったんだけど、連れて行けなくなってしまったのもまた悔しい。
 桜がほとんど咲いていなかったのが不幸中の幸いと言うべきか(祭りの主催者にはたまったもんじゃないだろうけど)。
 
 今日はそれで1日つぶれてもー疲れた。
 精神的にも肉体的にもぐったり。
 仕事いきたくねー(T-T)

 30日のイヴェントと昨日のライヴのことをちゃんとココに書いて、デザインも変えるつもりだったけどもうそんな気分じゃないのでまた後日…

 あ、どーでもいいけど恥ずかしい状況(敢えて書かない(笑))で救急車呼ぶときはサイレン鳴らさないで来るって聞いたことあるんだけど、近所の人に心配と迷惑をかけるのでサイレン鳴らさないで来て欲しいと頼んだら「緊急走行なので」と断られた。状況によってはサイレン鳴らさないで来るっていうのはガセかね。


過去未来目次
面白かったら押してください↓
joker
305年シィルツの旅
Photo by Butterflyxxx(closed)