過去未来目次
2005年01月31日(月) --- ねむ…くなーい(泣)

 メラトニン服用したのに眠気が飛んでしまった午前3時30分。
 こんな時間にマイスリー飲んで果たして8時半に起きられるのか…

*************************
 漫画家の中尊寺ゆつこさんが、がんで他界されたとのこと。
 あまりよく知らない方だけど、享年42歳は若すぎる。若いうちのがんは進行が早いからなぁ…。謹んでご冥福をお祈りします。

 関係ないけどgooのトップに「『オヤジギャル』中尊寺ゆつこさん死去」って書いてあって、まるで中尊寺さんがオヤジギャルみたいじゃなかこの文章じゃ(笑)

 あともひとつ、時々見るんだけど「お亡くなりになられた」って文章変だよね。「お亡くなり」と「なられた」で尊敬語がダブっちゃってる。頭痛が痛いみたいな(違
「お亡くなりになった」または「亡くなられた」でいいんじゃないのかなー。

*************************
 この間IMEおかしくなったと書いたけど、なんつーか、お前は本当にマイ苦労ソフトだなと(笑)
 普段IMEのオン/オフを半角/全角キーのみでやっているんだけど、時々Alt押しながら半角/全角キー押さないとできないのよ。それも、IMEをオフにするときだけ。逆なら半角/全角キーだけでできるんだけど。
 あとね、Seal Onlineやってたらいきなりキーボード配列が英語になっちゃって(笑)半角/全角キーを押すと「´」が、@キーを押すと「[」が入力されるという体たらく、もちろん日本語など入力できません。Sealはチート(データ改変)防止のためにウインドウモードに対応していないからいったんクライアントソフトを閉じて設定しなおさなきゃいけない。こんなこと続いたら困るんだよ!

 どーでもいいけど会社のPCやサブのVAIOノートのIMEの設定はどうなってるんだ?と思ってみてみたら両方ともMicrosoft Natural Inputとやらになってました。Standardとの違いは何?

*************************
 一言日記にも書いたけど日曜日にかなり強行なスケジュールでh.NAOTO路面店行ってきました。原宿滞在時間1時間半(笑)
 ゲットしたのはALGONQUINSのとほぼ同じデザインの(裾のファスナーまで同じ。これってどうなのよ…)サイドバッグつきパンツと、ぽこっとしたポケットが付いたシンプルめのパンツ、白地のカーデ、赤いネットが袖の先に付いたカットソー、英字プリントが入ったシンプルなTシャツの5点。シンプルめのパンツと白いカーデはボディが着てるの見ていいなーと思って。でもボディはスタイルがいいからカッコよくきまってるんだよな。わたしの体形じゃ(略)
 前にsesで見て気になっていたスカートつきスパッツパンツも試着したけど、やっぱりスパッツは脚のラインがきれーに出るから駄目。脚の太さを強調してしまう。つーわけでボツ。どうでもいいけどさ、この手のスパッツだったらウエストゴムは普通平ゴムだよね?なんか紐状のゴムでウエストの裏から出して結ぶようになっていて、平ゴムだったらできないギャザーがウエストに寄ってた。それってなんかユニクロで売ってるルームウェアみたいじゃん(実際持ってるけど)。そういうチャチいとこもなんかびみょー…

 顔なじみの店員さんにこの間goukで受けた仕打ち(違)を愚痴ってみた。「なんか店員さんがちらっと腕時計見たりしてほんと申し訳ないなーと思って…」なんていったら「ああすいません、そんな失礼なことを」と言われて「そんなことないですよー、閉店時間過ぎても居座ってる私が悪いんです」と答えてはみたが、言われてみりゃ確かに失礼だ。時間気になるなら客が見てないところで時計見るべきだよねぇ。別に閉店時間過ぎてから入店したわけじゃないんだしさ…
 なんていいながら私が店員の立場だたら迷惑な客だろうなーわたしみたいなのは(^-^;

 ポイントカードコンプの件はこっちではもう話しません…
 オークションで売ってやるかぁ!?<やめなされ
 
 オークションっていえば落札した服がことごとく使えなくて困ります。
 着てみたらサイズが合わなかったとか色が合わなかったとかチクチクして肌に合わなかったとか似合わなかったとか。
 着ないまましまっとくのももったいないので手放そうと思うのだけどあんまりそればっかりやってると転売目的の落札だと思われそう。困った。

*************************
 メモメモ。
 さっきM-ONでPV流れてたSONATA ARCTICAがちょっと気になる。


2005年01月29日(土) --- レオン様ーーーー

 ホントに来日したらわたしも追っかけに行く!←アホ

 そんなバイオハザード4はゲームキューブ持ってないのでできません。
 あははのは。

*************************
 この数ヶ月で結構太っちゃって、すごく気になっているのになぜか食欲だけは減らなくて。
 しっかり食べたのに3時間後にはまた空腹になってるなんてザラ。ダイエットフードじゃぜんぜん足りないし、食べたい衝動が抑えられないこともある。言い訳にはしたくないけど、ドカ食いでストレス解消したいのかもしれない。
 今日はちょっとひどかった。暴飲暴食過ぎて胃痛が…

 何にしてもわたしに足りないのは運動!
 母親が病気になってなければ去年の2月からスポーツクラブに通ってるはずだったんだから。
 そろそろ母親の介護も慣れてきたし、母親が一人でいることにもなれてきたようだし、スポーツクラブ通おうかな。
 お金かけなくても運動はできるだろうけど、ながら程度じゃ効果がない。実際駅はエスカレーター使わずに階段上り下りしてるけど運動不足の解消につながるとは思えないし。
 TV通販でよくやってるステッパーはでかすぎて置く場所ないし(ドンキにおいてあった/笑)、市営プールも一度行ってみたけど土日祝はガキンチョが遊んでてとてもじゃないけど泳げなかった。ついでにいうとジョギングはこれまたガキンチョに絡まれそうになったので身の危険を感じて中止。それにお金かけたほうが運動する気になると思うし。やるなら今でしょ。

 前に通うつもりだったときいろいろ調べたんだけど、一番近いスポーツクラブだと一番適しているのが正会員で月会費9000円もする。ちょっと無理。
 隣町のスポーツクラブなら6000円のホリデー会員コースがある。これが一番安価でベストなんだけど、毎週原チャリで隣町まで通うの結構ツラいかもしれない…トホホ。
 
 ゲルマニウム温浴もちょっと試してみたいなー。

*************************
 明日はめんどくならなければ(ヲイ)原宿に行ってきます。
 あー髪染めたい…


2005年01月25日(火) --- Toshiさん発見(・∀・)

 今日はGackt「ありったけの愛で」とCORE OF SOUL「アゲハ」の発売日前日〜
 つーことで仕事前にフライングゲットしてきました。
 地元のレコファンで購入後通勤電車に乗り、プレイヤーがなく聴けないのでとりあえず歌詞でも見てみるか〜とまず「アゲハ」を開封。
 歌詞に目を通してその後クレジットに目が行った…ら。
 
 >Vocal&Chorus:Fukko
 >All Guitars:Song Rui Bass:Junn. Drums:Toshiyuki Sugino

 …ってToshiさんじゃないですかー!

 いやーびっくりしたよマジで。
 DopeHEADzのサポだったRYUさんがGacktのHEY!HEY!HEY!の収録に出てきた時同じくらいのショーゲキだったね(笑)なんでこんな巡り巡ってんの。
 2/11にお台場のヴィーナスフォートでやるイヴェントにCOS出るけど、ドラムはもしかしてToshiさんかもしれないなぁ。行きたいなぁ。COSのライヴ事態4月以来いっとらん。出るイヴェントが地方ばっかりなんだもん。

*************************
 母親が倒れてから1年たちました。
 長かったような短かったような…
 車椅子生活となった母親のために家をリフォームして今でこそそこそこ平和に暮らしているけど、ここまでの道のりは大変だったなぁ(ノ_T)
 
 ま、そんなんで休みの日にゆっくり買い物したくてもできなかったわけですよ。平日は姉が母親の世話する係なもんで、土日祝はわたしに任されているわけで。
 そんなんで以前のように休みの日にあんまり出かけられなくなって、もー美容院行く暇も歯医者行く暇もありゃしない!
 前に祝日に美容院行った時は、その間姉に母親を見てもらってたんだけど時間かかりすぎて姉に多大なる迷惑をかけたのでもう頼めない(泣)美容院が悪いんだけどね。もーあそこホント許せない。

 なので仕事行く前にちょこっと寄ったりしていたんだけど、最近出勤時間が平均的に遅いので仕事前に行くのはちょっともう無理。でも仕事終わってからじゃ間に合わない…
 でもね、この間sesに追加されたgoukの春物見たら可愛くてさー!今日は仕事がサクサク進んだので、思い切って20時で上がっちゃって、原宿まで行ってきた。
 だがしかーし!
 ちょっと会社出るのが遅くなってしまって、明治神宮前駅に着いたのが20:45、そこから歩いてgoukのお店に着いたのが20:50過ぎ…つまり閉店間際。h.NAOTOの路面店Hだったら顔なじみの店員さんいるから閉店時間過ぎまで服選んでてもたぶん平気だけど、goukは顔なじみの店員さんがみんな異動しちゃっていないんだよね…しかも今日gouk着てなかったからか、びみょーに接客そっけなかった気がする。常連だってことさり気なくアピールしている自分がいる(泣)
 試着もせずにカットソーと蝶柄のジーンズを選んだけど、もっとゆっくり見たかったなぁ…sesにあったカットソーとかどれだかわかんないし。とほほ。

 あれだね、gouk行くときは最低1点でもgoukの服着ていって、あとsesの商品画面プリントして持っていくべきだね。
 でもって仕事帰りギリギリになんて行くもんじゃないね(泣)行くとしたら会社出るのは19:30とかじゃないと駄目。
 ストレス解消のための買い物でストレス溜めてどないすんねん…
 あーもー土日ゆっくり買い物したーい!!

 そしてまたストレスは溜まる…

 どーでもいいがses限定で発売されているシステム手帳、「在庫は沢山」と言っておきながら発売2〜3日でちょうちょ柄が売り切れ。おーい(笑)

*************************
 家のデスクトップPCのMS-IMEがおかしくなった。
 普段日本語入力してて、変換せずに半角/全角キーを押すとそれまで入力していた文字はそのまま入力確定されて英数入力モードに変わるんだけど、半角/全角キーを押しても何も起こらなくなってしまった。
 検索しまくっても原因がわからず(そもそもどんなキーワードで検索すればよいやら…)業を煮やしてDELLのサポートに電話。サポセンのお兄さんを困らせながらもなんとか解決した。なるほどMS-IMEの再インストールってこうやるのかー。ひとつおりこうになりました。
 いやぁ、DELLの24時間365日電話サポート万歳!直ったときはうれしくて、テキストエディタに適当に文字打ち出して直ったのを確認しながら「直った〜直った〜」って一人喜んでたし(笑)
 ああ、もう夜が更けてきた…

 サイト制作&リニュ作業したいよー。
 以前ファンってほどじゃないけど気に入った音楽を紹介するコーナーやってたけどリニュ後工事中にしてからずっと放置してた。これをBlogとアフェリエイトプログラムを使って実現したいなと。
 あと@cosmeのクチコミページへのリンク張ったりとかね。
 いそがしいぞ〜

*************************
 相変わらず腰が痛くて困った困った。
 仕事中にお昼買ってきて食べようとしたらぐきーって(笑)思わず「いったーい!」と声を上げてしまったではないか。
 土曜日に接骨院行ったとき「月曜日も来なさい」って先生に言われたんだけど、月曜日は会議があって時間がなくいけなかった。で今日行こうと思ったらもう終わってた(;´д`)昼の12時までなんだけど、11:50頃行ったらもう先生いなかった。やっぱり平日は早くに閉めちゃうのかしら。とほほぅ。
 
 このまま腰痛がクセになってしまうんじゃ?とちょっと不安…。


2005年01月23日(日) --- Seize the day

 雪のちらつく中ライヴ行ってまいりました。

 毎年恒例広石武彦氏のバースデーライヴ。去年はやらなかったから久々ですなー。

 おかんの夜の世話は姉にお願いして、わたしはとりあえず入浴介助してから支度開始。ほんとはライヴの前に裏原宿のgoukに寄りたかったんだけど、時間がなくなってしまった…シクシクシク。
 服装は以前譲ってもらったhikariのパーカに久々にILLIGのパンツで決定。広石ライヴでは場違いなクラバーと化す(笑)。

 家を出てまっすぐ渋谷に向かうと30分ほど早めについてしまうことに。もったいないのでやっぱり原宿に行って駅(明治神宮前)の目の前にあるラフォーレのh.NAOTOのセールだけでも見に行こうということにした。で、明治神宮前で降りたら既にすごい人…(;´д`)NAOTOに行ったら洋服ぐちゃぐちゃで見る気失せた(笑)sesのセールで見て気になってたSF-SCIENCE FUCKINGのパーカーもあったけど実物見て買わないでよかったと思った。だってアレ…どんな服に合わせればいいんだ…

 ラフォーレを出てはす向かいのUFJ銀行でお金を下ろそうとするとなんか左足首がゆるい。SWEARのEXTARMINATOR-2を履いていったんだけど、足首を留めるマジックテープが外れたかな?と思ったんだけどそこで立ち止まって直すわけにも行かないので(人込みだから)信号待ちでパンツの裾めくって驚愕。足首を留めるパーツがなくなってる!
 EXTAMINATOR-2って、足首を止めるパーツが本体に固定されていなくて、本体についているフックみたいなのに引っ掛ける感じだから、マジックテープが外れると最後、紛失してしまうのよ…
 しょうがないので手持ちのヘアゴムをフックに引っ掛けてマジックテープを留めたんだけど、この靴高いのに…(T_T)
 輸入品だし、パーツだけの取り寄せなんてできるのかなぁ?

 その後タクって円山町まで。渋谷の駅前に出るまでが時間かかったかかった!Shibuya-Oの前で降ろしてもらってダッシュでampm前に駆けつけると、ちょうど入場順の説明をしているところだった。ギリギリだー。ほっ。

 今回も整理番号よくて、Aの10番台だったので最前を確保できた。中央は無理だったけど、両サイド開いてたのでどちらにしようか迷って、上手で観ることが多いのでたまにはと下手に来たけど、これ失敗だった…伊東さん(G.)のアンプ目の前でさ、そのアンプから直接出る音がでかくて、全体的なバランスが悪かったの!音が鳴っているときに広石さんが喋っても、何喋ってるのか聞き取れないしさ。これってつまりは最前列の宿命?音重視するなら後ろ行けってこと?しくしく。
 未だに左耳ちょっと聞こえにくい…

 開園時間の18:30を過ぎたころからこまめに時計を見ていたけど(笑)開演は18分押した。曲はGRAVITATION、idiot、真昼の月、OASIS、I'll be There、ROCKS IT、FAKE MASTER、Somebody Loves You、Someday I Will、Spider's Web、Moment Dive、ALL I WANT TO SAY、THE MUSES、JOIN TOGETHER…あと新曲Seize the dayとUP-BEATの曲HAPPY TV、TEARS OF RAINBOW、RAINY VALENTINEと。いつものごとく順序は覚えてないです。一発目がGRAVITATIONでシメがRANY VALENTINEだったっけかな。あとOASISとSomeday I Willはアコースティックアレンジでした(確か)。このアコースティックタイム(謎)に夏のDJイヴェントでやったSheも生で披露。広石さんの低音の魅力を久々に味わう(笑)。
 あとはライヴ中に思ったことを箇条書き。

 ■ピース!って言いながら手は4作ってた(笑)いよっ四十路!

 ■Seize the dayかなり好み。でもサビのメロどこかで聞いたことあるような…デジャヴか?

 ■ソロ活動10年目の区切りとして古い曲は切り捨てていくつもりなのかしら。だとしたら悲しい。

 ■HAPPY TVのイントロが流れだした瞬間頭の中でUP-BEATの曲を高速サーチしてて(笑)HAPPY TVだと分かった瞬間に何故か頭を抱えたワタシ。広石さんが歌いだしてしばらくしてから歓声上がってたっけ。観客全員で生演奏イントロクイズやったら勝てるな<くだらねー(笑)

 ■RAINY VALENTINEの前フリで「バレンタインといえば!…甘いものは食べられません」って言った後の律ちゃんのリアクションがウケた(笑)

 ■そうそうその律ちゃんだよ。相変わらず一人ヴィジュアル系してたよ。髪ちょっとエクステしててアダムっぽかったよ。目の周り赤かったよ。広石さんのネクタイはレノマだったけど律ちゃんのネクタイはヴィヴィアンだったよ。流石だよ。

 ■広石さんが水江さんに頼まれてステージ上で写真撮影。使ったデジカメはわたしも以前使っていたファインピクスだったんだけど、いちいちファインダー覗き込んでてモニター見りゃええやん!と心の中で突っ込んでた。その後、ちゃんと撮れてるか確認する水江さんに広石さんがいじけてステージの端っこでのの字書いてた(笑)

 広石さんは「パワーの出し方はベスト」と言っていたけど、わたし的にはかなり不完全燃焼で終わった…パワー出し尽くすともうへろへろでぐったりで、寄り道する気力もなくなるんだけど、道玄坂のロイホでご飯食べて、駅に向かう途中のマツキヨで買い物して、電車乗って帰って地元のドンキで買い物できるくらいパワー有り余ってた(笑)なんでこんなに不完全燃焼だったのかさっぱり…
 なんか以前赤坂BLITZでやったJaMMingの時のことを思い出すなぁ。あのときもステージ上はすごく楽しい!って気持ちが伝わってはくるんだけどその気持ちが客席で空回りしてる印象を受けた。

 あ、そだそだ。
 2階席で指を立てて振りながらノッてる女性がいて、誰だろ?と思っていたらどうやら広石さんのお母様だったらしい。ひゃーびっくり、若いじゃないですか!ってこれも終演後に他の人の会話聞いてて知ったんだけど。だからオケなってる状態で広石さんが喋ってもなんだかわからなかったんだってばー(泣)

*************************
 jokerのリニューアルどーしよーって考えてただけど、そういえば移転なんてまだまだ先だったね(笑)Seal Onlineのギルドのサイト作る方が先だわ。
 で、今のデザインは幻想的な感じだけど、自分がやりたいこととの温度差が激しすぎるし、もっとライトな方が気軽に来てもらえるんじゃ?と思ったので、雰囲気もがらっと変えちゃうかも。
 ずーっとあのイメージでやっていたので今からがらっと変えるのはかなり勇気がいるけどね…
 とりあえず今はデザインテンプレートのサイトを参考にどんなデザインにするかイメージを固めてるところです。

*************************
 CATVデジタルに変えたらコピーガードが厳しくなった(>_<;
 ハードディスクに録画したあとDVD-Rに焼くのもダメだったりとか…
 編集ができないじゃん!なんてこったい_| ̄|○

 1回くらいはダビング許可してほしいよ…


2005年01月20日(木) --- 只今1/21の4:24でゴザイマス。

 新しいサイトさっきまで作ってました…ネムー。
 区切りのいいところで寝ようと思ったんだけどエンジンかかってしまって(笑)深夜だっつーのにバカですか。
 こいつは新しくアカウント取った鯖で公開します。こっちだとCGI簡単に設置できるらしいので、容量1Gあるしガシガシ使ってやろうかと(笑)
 本当はもっと容量の少ないプランでにするつもりだったんだけど、そっちだと使いたい機能がないのよね…

 そんなわけでサイト作ってるためSealのIN率落ちてます、とBlogに書こうと思ったらメンテ中だった。しかし…

 >下記の日程におきまして、一時的にサービスを停止させていただきます。
 >日時: 2005年01月21日(祝日)4:00AM 〜8:00AM

 …今日って祝日でしたっけ〜?エキサイトさ〜ん??

 あ、jokerのリニュ内容もなんとなくイメージは固まった感じがする。
 そろそろ今使っている蝶の画像は潮時かなぁ…知り合いのWebデザイナーさんに作ってもらった一点もので、当然だけど他のサイトと被らないのがお気に入りだったんだけども。流石に6年使ってるとね(苦笑)
 今の雰囲気をキープすると扱いたいコンテンツとの温度差が激しいのだけど、いきなり雰囲気変えるのもびみょーな感じがする。迷うなぁ。

*************************
 何気にs-incのサイト開いたら廣岡氏が踊ってたんで笑い転げそうになりました。デザイナーが何やってるんですかー!(笑)
 で、sesを見たら今日販売開始したばかりのgouk服がほとんどSOLD OUTに。それが結構ツボなんだよねぇ…一体何点くらいだしてるんだろ。
 まぁsesで買うとポイントカードにスタンプ押してもらえないし、近いうちにお店行く気になったからいいか。
 そうだ、行くなら今のうちだわ。今月誕生月だから5%OFFになる〜♪

 NAOTO路面店は…あのイタタマスコットグッズを激しく奨められそうで足が遠のきそうな気がする(笑)。

*************************
 わーやばい明日は8時半起きではないかー。
 寝る!おやすみ!


2005年01月18日(火) --- 自分の血を見るまで近寄らないで

 って言ってやりたい奴がすぐそばにいます。合掌。

 つーわけで"Round and Round 2005 feat.P'UNK青木"を聴きました。
 …P'UNK〜EN〜CIELそのものがお遊び企画みたいなもん(だよね?)なのに更に輪をかけてお遊びってどうなんでしょ(笑)ファンじゃないから良く分からんけども、ファンの反応はどんななんだろ?わたしはなんかびみょーだと思ったけど、全体的に。…あ、青木さやかに嫉妬心むき出しな感想はナシね(笑)
 聴いたあとなんだかやりきれなくて"Round and Round"を聴きなおしてしまった。懐かしいのー。

*************************
 お世話になっているレンタル鯖のサービス終了のため新しい鯖を契約。
 アカウントをどうしようかすごい迷って、いろいろ単語を探した挙句、ギリシャ・ローマ神話で「太陽神」の意味を持つ「sol」に決めた。URL短くなるしいいじゃん、と思ったら「そのアカウントは既に使用されています。」だって_| ̄|○
 そのアカウント使ったURLにアクセスしたらNotFoundになってるじゃん!
 時間を無駄に使ってしまった…

 sol以外にHeliosという名前もあるんだけどあんまピンとこないので却下。結局、今使っている鯖のアカウントに似た意味を持つ単語で収めたけど、なんか悔しい…

 あと独自ドメインも初めて取得。なんだかドキドキ(笑)

*************************
 よく見ているライヴレヴューサイトがある。
 管理人さんが特定のアーティストを定めずにいろんなライヴを観に行って、日記形式で感想を書き込んでいるのね。その切り口がなかなか面白いし、コンサートホールの座席解説などお役立ちコンテンツもあるのでちょくちょく足を運んでる。
 ある日とあるアーティストのライヴを管理人さんが観にいったらあまりにも内容がひどかったらしく、かなり批判の多いレヴューが書き込まれていた。
 そのレヴュー内容を読んだアーティストのファンがそのサイトのBBSに「ファンの反感を買うようなことはやめてほしい。ファンの立場になって考えて」と苦情を…

 なんだかなぁ(笑)
 いちいちファンの立場に立って、そのライヴのいいところばっかり書き込んでアーティストを持ち上げて、それが何になるんだって感じ。
 むしろダメなもんをダメだって言ってくれる人がいるだけ有難いと思うけどね。じゃないと裸の王様になるぞ?某さんみたいに(苦笑)
 批判も受け入れて成長する材料にしなきゃ、ファンもアーティストも成長しないと思うんだけど。

 批判レヴューに対して文句があるなら何処にどのように文句があるのかきちんと筋立てて文句言ってほしい。
 「ファンが見て気分が悪くなるから批判はやめてください」なんてそんな論理が通用するかっつーの。

 「ファンの立場に立って」っていうならそんな酷いライヴに金払った管理人さんの立場にも立って戴きたいですね(笑)
 でもって「嫌いならライヴ観るなよ」とも言ってたけど、もー短絡的過ぎて苦笑するしかないって感じ。管理人さんがそのアーティスト嫌いって何処に書いてあったっけ?批判と悪口はまったく別モノなんですけどね。

 ってそのサイトのBBSに書き込もうかと思ったけどやめました。ずっとROMだし(いつかご挨拶書き込みをしようと思ってはいるけど)それだけ書くのもなんか気が引けるので。
  
 Gacktファンにもこういう「Gackt様の悪口言うなんて許せない!」的な考えの人がいるから見ててイライラする。"ANOTHER WORLD"をリリースした時なんかは批判めいたことを言ったサイトがファンサイトで晒されてすっごい文句言われてて、見ててかなり引いたもん。
 そこそこ有名なアーティストなら批判してるトコなんて山のようにあるけど、ひとつひとつ潰していくつもりですかね?無理だと思うけど。

 管理人さんも言ってたけど、批判を見たくないならネットやめるべきですね。それが一番でしょ(笑)

*************************
 CATVの音楽チャンネルで最近EMINEMの"LIKE TOY SOLDIER"がよく流れてるけど、あれってMartikaの曲をサンプリングしてるんだよね。なんだか懐かしかった。
 Martikaがあの曲を日本語でも歌っていたのを思い出したり(上手かったのよこれが)、カップリングの"I Feel The Earth Move"のサビのメロディまだ覚えている自分に驚いたり。

 …あんまり喋ると歳がバレるな(笑)
 あの時って何歳だったっけなー。


2005年01月17日(月) --- 10年。

 10年って本当にあっという間だな、と痛感。
 当事者ではないけど、あの日のことは本当に忘れられないなぁ。

 不意に思い出したのが、とある被災者女性のこと。
 地震の起きる前夜、彼と喧嘩別れしてしまったのだけど、深夜になって反省し、「明日になったら仲直りの電話をしよう」と思って就寝。しかしその日の早朝に震災が起き、彼は亡くなってしまった。結局喧嘩したまま、永遠の別れとなってしまった…
 週刊誌で、彼が乗っていた自転車にすがって泣き崩れる彼女の写真が載っていて、すごく印象に残った。
 当時はまだ携帯があまり普及してなくて、連絡は家電(イエデンね)で取り合うのが一般的だった。だから深夜には電話できなかったわけ。もしあの時、今なみに携帯が普及していたらな…と思うとなおさらやりきれないね。

 どうでもいいけどルミナリエって鎮魂の意が本当にこもっているのか?
 地元の人の中には見物人でごった返すのを迷惑がっている人もいるみたいだけど…

*************************
 今日夕方缶コーヒー買って飲んだら歯に染みた。
 もしやっ!?と思って鏡を見たら、やっぱり虫歯が(T-T)
 歯医者行かねば。駅前だから原チャリ停める場所に困るのがいやなんだけど。駅ビル利用者なら市営駐輪場無料になるのかな?

 っていってる今も痛いです。うわーん!

 あとねー今日帰りの電車で寝てたらおじさんのでかい話し声で目が覚めて。ヨッパライが連れと喋っているのかと思ってたんだけど全然違くて、わけわからんおっさんが一人で喋ってるだけだった(笑)マジでうるさい!
 明日からは耳栓もっていきますよ…

 そんなんで中途半端な居眠りのおかげで大変眠いです。
 ぽやすみなさい。


2005年01月16日(日) --- ロック界のつぶやきシロー斬り!!

 って波多陽区がGackt斬ってましたinエンタの神様。
 でも「でもアンタ」から「〜ですから!!」の間が長すぎてびみょーだったね。「でもアンタの声はぼそぼそしていてよく聞き取れませんから!残念!!」でいいじゃん。むしろその後グータンで一般人にこてんぱーんにやれている波多陽区の方が面白かったかもしれない(笑)
 エンタの神様第1回にGacktが出てbirdcageのPVになりそうな映像を撮っていたのを思い出すと、なんだか全然違う番組になっちゃったのー。

*************************
 帰ってきました只野仁。待ってたよー。
 真由子が髪短くなってたのと、ベッドシーンが前回より更に輪をかけてふざけていたのが気になった(笑)特に後者はちょっとやりすぎな感じがしなくもないです。まるで釈由美子がいつでもどこでも「おいきなさい」を連発していたかのような。やりすぎると早くに飽きられちゃうぞー。
 どーでもいいけど第1回で悪徳TVプロデューサー麻利の役をやっていた人、NIGHT HEADで未来を予知する超能力者の役だった人なんだけど、ルックスがずいぶん変わっていて驚いた。若返ってないか?(笑)

 今回のクールは只野仁の他に富豪刑事だのごくせんだの気になるのが目白押し。できるだけ見たいな。

*************************
 今日は8時に起きて自治会のもちつき大会〜。
 天気はあいにくの雨だったけど、不満や問題もありつつまぁまぁいい結果だったんじゃないかと。
 わたしは10時半頃から3時半ころまで延々つきたてのもちをちぎっては投げ丸めちぎっては投げ丸めという作業を繰り返してました。酒飲んでばっかりでちっとも仕事しない男性役員に文句を言いつつもまぁ楽しくやってました。その男性役員が「ちょっと梅の焼酎割り作って」っていってきたときは「うちらはホステスじゃねぇ!!」と心の中で叫んでたけどな。
 いやーつきたてのおもちはマジでうまいっすよ。ここ数年もちつき大会なんか行きやしなかったけど、来年は食べに行こう(笑)

*************************
 管理するサイトがまた増えそうな予感。あーそうですよアホですよ(笑)
 まあいいさ。


2005年01月13日(木) --- コートげっとぉ

仕事の前にちょこっと原宿に行ってきた。
前々から欲しいと言っていた「そこそこあったかくて、電車の中で暑くならず、着膨れしにくいコート」を探しに。
…はいそこ我侭言うなって言わない(笑)

小田Q線から千代田線直通電車に乗って明治神宮前で降りたんだけど、携帯の乗換案内と実際のルートが違った。乗換案内では快速急行で代々木上原まで行って千代田線ヘ乗換えだったんだけど、実際快速急行に乗ってみたら新百合ヶ丘で千代田線直通電車に接続するって言うじゃな〜い(波多陽区)。到着時刻も乗換案内より若干早かった。5分程度の差だけど、その5分の違いが命取りになることもあるわけで(駅に着くのが5分遅れたがために目的地への到着が30分遅れることだってある)、ちょっと問題じゃないかなぁ。無料サービスならともかく、金取ってんだしさ。

明治神宮前のラフォーレ前の出口から出て、まずラフォーレ。h.NAOTO見てみたけど、もう春物かぁ…コートも若干残ってはいるけど、あまりいいものは残ってないよと店員さん。この店員さん、Bull Bloodの革のドラゴンブレスしてて、私のブレスみてBull Bloodの話振ってきた(笑)以前は原宿でも買えたんだね、知らなかったよー。

春物もじっくり見たかったんだけど時間がないのでとっとと切り上げて4Fのアルゴンキンへ行ってみた。フリースのジャケットが付いたデニムのジャケットを進められたんだけど、かなりタイトな作りでちょっとキツイ。そして目に付いたものは春物(笑)。こちらも人気のあるコートはもう出尽くしてしまったようで、上下アルゴンキン着てたので店員さんにつかまりかけたけど決定打に欠けるので何も買わずに退散〜。うう、仕事前じゃなかったら春物じっくり見るのに…。

1FのエントランスのすぐそばにBA-TSUがあるんで久々にちょこっと見てみたけど、ギャル系のブランドになっちゃった?私が着ていた頃と同じ系統の服がほとんどないね。
と思いつつもしかしたらツボるコートがあるかもと店内を見ていたら見つけたのがバトロワシリーズのジャケットとスカート。ちょっとデザインの違う比翼のジャケットとかペチコート付きの編み上げスカートとかね。
お〜まだ売ってたんだ、と思ったのもつかの間、「SELL」の文字に一番前に出ていたジャケットのプライスカードを見てみたら…7800円となっていた。元値は22000円のものなのに。
編み上げスカートは大好きだったアイテムだけに怖くて値段見れなかった。
編み上げスカートってある意味BA-TSUの象徴みたいなもんだと思ってたんだ。それが投売りされている現実がちょっと寂しかった。好きだったバンドが名前はそのままに音楽性ががらりと変わってしまって受け付けられなくなってしまった、みたいな感じ。
Sayonara…(なつかしいねこれ)

その後クレープ買おうと思ったら財布に金が入っていないので諦めて(笑)、へGO〜。10月以来のご来店ですよ。その間にdeaf breedの取り扱いやめちゃったらしくてアクセサリーケースがなんだか寂しかった。あと応対してくれた店員さんが初めてみる人で、接客もなんか慣れてない感じだったなー。
わたしの難しい注文にあれこれコートだしてきてくれるんだけどなかなか難しい。気に入った形のはサイズが大きかったり、ステッチの色が気に入らなかったり、色が気に入らなかったり、予算オーバーだったり(以前購入したL7のライダースと同じデザインでレザーのがあって、これイイ!と思ったら6万だったか7万だったか。やっぱりリアルレザーは高いなぁ。しょぼーん)、結局maniac worksというブランドのコートを購入。コットンとポリエステルの混紡なんだけどぱっと見色落ちさせたレザーのように見える素材。色はブラックがなかったのでグレーにした。ちょっとタイトなんだけど苦しくないし、なによりお財布にやさしい(笑)定価3万くらいの50%オフだもん。
うーん、店員の態度に不満を覚えることもあったけどやっぱりこの店好きだ。
しかし2Fでキューティーフラッシュ扱ってたのには驚いた(笑)。とはいえ品数はそんなに多くなかったけどね。今月は誕生月で5%オフだし、新宿マルイワンのキューティーフラッシュ見に行きたいなぁ…。

時間があればNAOTO路面店に寄りたかったんだけど時間がなくなってしまったのでそのまま会社へ。途中お金を下ろしてクレープ買って食べるのだけは忘れなかった(笑)久々に混雑していない竹下通りを歩いたけど、多少お店が変わってたりして…通りの角にあったアクセサリー屋さんがライダースジャケットのお店に変わってたのはなんか寂しいなぁ。

やっぱり休みの日にゆっくり見て回るべきですよ原宿は…
でも今週末は自治会のもちつき大会でつぶれるし(今年自治会の班長で行事の運営をやらなくちゃいけないのよぅ)、来週末は土曜日はケーブルテレビの工事入るし、日曜日はライヴだけどおかんの介護があるから(平日仕事に行っている間は家族がやってくれているので、家族に頼むのもなんだか気が引ける)ライヴ前に買いものは無理だし…なんてやってたら冬が終わっちまうじゃねーか!
髪の毛染め直してる暇もないもんね…トホ…

つーか今週末天気大荒れって…餅つけるのか?


2005年01月11日(火) --- いたいよぅ(ノ_T)

■誕生日に段ボールの側面で左手中指を怪我した件、ちょっと深刻な問題に。
傷自体はたいしたことはないんだけど傷口がぱっくり開いた状態になってしまって、水はしみるし、髪の毛洗えば傷口に髪の毛が入ってこすれて痛いし、キーボード打てばちょうどキーが傷の所に当たって痛いし、もう泣きそう(ノ_T)
キータイプの時の衝撃をちょっとでも和らげようと絆創膏を貼ってみたらなんかしくしく痛み出した。何じゃこりゃ…
その傷の隣には正月に押入れの衣装ケースにぶつけてできた血豆があるし、なんとも悲惨な指になってます…とほほぅ。

何処のメーカーだっけ、自然治癒力を高める絆創膏あるでしょ。あれを是非試してみたい。ちょうどいい実験体(=わたしの左手中指)もあることだし(笑)

■わたしのメイン携帯SO506iCはそもそも着うた対応ではないんだけどいろメロミックスのいろメロCDサウンドは対応しているのね。でもかなり無理やりな感じで音質はかなりよくない。だもんで、SO506iCにDLしたのと同じCDサウンドをサブ携帯のtalbyで落としたらあまりの音のよさに驚いた(笑)
しかもレコちょく♪ではCORE OF SOULの新曲「アゲハ」の無料DLやってるじゃないですかー!
なんか…やっぱりメイン携帯をauにしたくなってきた…

■そのCOSの新曲。曲調はかなりポップだけど詞は1stの頃の世界観に近いんじゃないでしょうか。"Purple Sky"初聞きの時はあまり印象に残らなかったんだけど、今回はイイかも-。しかしc/wのリミックスはイマイチかな…

今更だけど「クジラ」の元になった絵本のあらすじを読んでちょっと泣きそうになってしまった。
調べてみたら「小さい潜水艦に恋をしたでかすぎるクジラの話」っていうタイトルらしい。探してみよう。

■サーバ移転の際にjokerをリニューアルしようと考え中。あのデザインでもうかれこれ3年はやってるからね。
どんなサイトイメージにしようか頭悩ませてます。黒背景のままでいくか、それとも白背景にするか…まずそこから悩んでる(笑)
そして素材屋さんのブックマークは増えていくのであった。

■大塚愛の「さくらんぼ」はもとは彼女がやっていた2人組ユニットの曲らしい。ユニット時代の「さくらんぼ」を試聴できるサイトがまだ生きていて聴いてみたけど、ぜんぜん手を加えてないんだね〜。違うのはアレンジくらい?歌詞完全にそのままだし、AメロとBメロの繋ぎで入る「いぇいっ」って合いの手とか、ラストの「もーいっかい!」もそのまんま。元相方さんは「さくらんぼ」のヒットをどんな目で見ているんだろ。

■音楽話ついでにオレンジレンジの「以心電信」とDr.MARIOのBGM(FEVERの方)を同時に聞いたらかなり笑えました。あと紅白歌合戦でロコローションがカヴァー曲扱いになっていたあたりもなんだか笑いがこみ上げてくる。
実は仕事でとあるテーマにそった1曲を選ぶというのがあって、オレンジさんの「花」を取り上げようと思ったんだけど、「オレたちの中の合言葉は
<パクろうぜ!>です(笑)」っていう彼らの言葉に失望したのでやめた。これだけ音楽があふれている世の中なんだから、メロが他の人の作品と多少被っちゃうのは仕方ないと思うよ。でも、人の作品盗んでおいてそれを悪びれもせず公言するあたりまだまだおこちゃまだな〜って感じ。音楽に対するプライドが微塵も感じられない。こういう音楽が売れちゃうから日本の音楽シーンはダメになるんだな。
あとね、「パクリなんて他の人だってやってるぢゃん!」とか言ってるファンがいるのもダメだね。じゃあ殺人を犯す人は他にもいるから自分だって人を殺してもいいと思うか?

■うを、やば。4時半過ぎてしまった。もう寝まする〜。おやすみ〜。


2005年01月09日(日) --- (-_-)zz

眠いので文章めちゃくちゃです。ご容赦。

■天嘉IIIのレポをあちらこちらで見かけるんだけどBUGの感想がほとんどなくてちょっとかなすぃ今日この頃ですが皆さん如何お過ごしですか。
こ、今年こそは…(その前に今年もやるんだろうか)

ちなみに音楽戦士はすっかり忘れてました。ぷはー。

■今年の誕生日は指を段ボールの側面で切ったりわたしの誕生日プレゼントを買いに行ったはずなのにいいものがなくてなぜか姉ばかり買い物していたりいろいろと忘れ物をしたりマフラー汚したりとあまりついてなかったけど、まぁ祝ってくれる人がいるだけ幸せだよね。

■誕生日に買ってもらう予定だったものはコートなんだけど、今持ってるやつは原チャリ乗る時はあったかくていいんだけど電車の中で暑いから着膨れしなくて電車の中でも暑くないコートがほしくて、最初マルイのアルゴンキンとBPNいったんだけどいいのがなくて、他の店も見たんだけどやっぱりなくて、ライトオンに行ったら一応あったんだけど決定打に欠けて買うのやめて…って感じだった。
でもって今日TVで裏原宿の特集してて村に行きたいと切実に思った。
あそこかラフォーレかNAOTO路面店ならきっといいものが見つかると思うんだ…
でもさ、パンツ(アウターの方ね)を下げてズルズルにして履いている子がよくファッション雑誌のストリートスナップに載っているからといって「最近の若者たちに脚を長く見たいという願望はないらしい」って人くくりにするのやめてもらえます?裏原に来る人全員がそう思ってるわけじゃないから。

■一言日記に写真載せたけどtalby買っちゃいましたー。
近所の代理店に値段聞きに行ったら「12800円」といわれ、オークションで新規8800円で出品しているお店があったから断ろうと思ったら「いくらだったらこの場で契約します?」と聞かれてうっかり「1万円」と答えてしまい「オレンジなら1万円でいいですよ」と言われて引くに引けなくなってしまった(笑)会社で支給されたのがオレンジだし、黒がシックでいいかなと思ったんだけどまぁいいか…
ちなみにauをメインにするのは相当先になる予定です。080がなんとなく嫌って言うのもあるんだけど、今のDoCoMoの携帯ファミリー割引の主回線だから解約するとなるといろいろ面倒そうなので様子見。番号ポータビリティ制度が始まってくれれば万々歳なんだけどな。
代理店のお兄さんが「オークションは危ないからやめた方がいいですよ」って言ってたけど業者の出品だし、過去にオークションに出品している業者使って機種変したこと何度もありますけど…(^-^;


2005年01月03日(月) --- 初書き。

 あけましておめでとうございます。
 サイトの更新全然してませんが今後もよろしくお願いします。

 昨年は世界中でも災害が多かったけど、我が家に降りかかった災いもひどいもんだった。
 一番は母親の病気。今まで詳しく書かなかったけど、巨人名誉監督の長嶋さんと同じ、心因性の脳梗塞だった。症状は重く命の危険すらあったけど、幸い一命は取り留めた。でも障害が残ってしまって車椅子での生活となり、家族全員の生活が一変した。今まで母親に自分の世話を押し付けていた父親に一番大きなツケが回ってきて(自分のシーズンオフの洋服が何処にしまってあるのかすら知らないんだよ?呆れたわほんと)、家の中が結構荒れた。今はだいぶ落ち着いてきたけど、当初は電車の中やスーパーの中などで突然泣けてきたりして、精神的にもかなりやばかった。
 去年の厄は絶対今年には持ち越したくないわ。

*************************
 こっちに書くとどうしても長文になっちゃうので、一言日記にちょこちょこっと書いていたけど、年末年始のことをささっとまとめときます。

 ■12月28日〜30日
 覚えてないくらい何もない日だった。前週までの忙しさから開放された嬉しさもあって、おかんの世話をしつつだら〜りだら〜りすごす。あまりにもだらけすぎたため、遊びに来た近所のおばさんが昼ごはん作ってくれた(;´д`)申し訳ない…
 あー女になんか生まれてくるんじゃなかった。

 ■12月31日
 近所に引っ越してきた姉宅に遊びに行く予定だったんだけど、雪が積もってしまい中止。寒いし、車も原チャリも使えないしでヒキコモリと化す。
 不貞腐れながらずっとSealに興じ、結局年明けはシィルツで花火打ち上げるのに必死でジャンプするの忘れてました(;´д`)トホホ
 (しかもその直後落とされた)
 ちなみに紅白とCDTVについては…一言日記見てください。
 外があまりにも寒いせいか、エアコンがまったく効かない。ずっと疑問だったんだけど、原因は単なるフィルタの目詰まりでした(;´д`)姉が引っ越すときに不要になったエアコンをもらったんだけど(2年前に買ったばかりのものを処分するのは勿体無いし、処分にもお金かかるからね〜)、どうやら買ってから一度も掃除してなかったらしい。おいおい。
 掃除機かけたらありえないくらいぽっかぽかに。今まで寒い寒いとぶるぶる震えていたのは何だったんだ…。
 夜おかんが食べたいといっていたガストのテイクアウト専用ピザを電話で注文し、取りに行ったんだけど、そのとき庭に積もった雪でちょっとだけ鶺鴒ごっこをやったのは秘密(ばれてるよー)
 やるなら雪降ってる最中だよな、やっぱり。<まだやる気か
 予約したPSPが入荷したと連絡が入るが取りにいけない。
 …やっぱりキャンセルしちゃおうかな?

 ■1月1日
 うっかり寝坊し起きた直後に姉がお雑煮作って持ってくる。申し訳ない(;´д`)
 昨日届いたおせちとお雑煮を食べながら雑談。甥っ子は庭に積もった雪の上で遊んでる(あんだけ積もったのは甥っ子が生まれてから初めてかも)
 一緒に雪だるまをつくってあげる。素手で雪固めてたから指もげるかと思った(当たり前だバカモノ)
 石と木の枝で手と目と口を作ってつけてあげたら「鼻がないよ」と甥っ子に言われたので鼻もつけたらぶさいくになった(笑)
 写真は一言日記にでも。
 夜はチャンネル変えながらいろんな局の番組を見てた。長井秀和はやっぱり面白いわ、うん。ところでかくし芸であややと氷川きよしがやっていたマジック、一部以前某所で見たことがあるんですが…(^-^;
 2日に某局でマジシャンが「初公開のマジックです」とか言ってやっていたトランプのマジックも、かくし芸で中山ヒデがやってましたが(^-^;;
 あとね、さっき「平成教育委員会」で出ていた「元旦とは1月1日の朝のことである。○か×か?」っていう問題ね、その前の時間帯にやっていた他局のクイズ番組でも類似問題出てましたが(^-^;;;
 正月はネタがかぶりますなー。
 (でもお昼の12時が午前だというのは激しく納得行かない)

 ■1月2日
 掃除機かけて、ピュピュッとモップで水ぶきして、放置していた古新聞の山をビニール紐でくくって…と、家の片づけをちょこっと。
 雪のせいで外に出れず、ずっとおかんが家にこもりっきりだったので、夕方から外に連れ出してあげた。少し雪が残っていて滑るけど。
 散歩して、あまりにも寒いので途中でガストに寄りドリンクバーとスープとケーキ&ぜんざいを食す。楽しんでもらえてよかった。
 夜は踊る大捜査線IIと星野仙一物語。IIは「踊る」ファンには評判悪いみたいだけど、わたしは楽しんで見れたよ。いつもみたいに「ながら見」じゃなくTVに目がくぎ付けだった。複数の事件をうまく絡ませてるなと思った。
 真矢みき演じる女性管理官が途中で任務を下ろされたのを見て、「やっぱり部下がついてくるような上司じゃなきゃ駄目だよね」と思った。当たり前のことなんだけどさ。結局は彼女が軽視していた所轄の人間が、未完成なお台場の情報を提供したことが事件解決につながったわけだし。空港の税関で拳銃が盗まれた事件も、無視しなければ雪乃さんが拉致されることもすみれさんが撃たれることもなかったかもしれないわけだし。
 で、後者は…いい話だったんだけど…石橋貴明が星野仙一ってどーなのよ?っていう疑問が拭えなかった。「うたばん」の悪行のおかげで気に入らないんだわ、この人。
 年賀状をようやく書き始める。いや、誰に出せばいいのか分からなかったんで失礼を承知で年賀状が来た人にお礼として出そうと思ってたんだわ。
 姉夫婦への年賀状に一言書き添えた字があまりにも下手クソで(注:もともと字はきれいなほうじゃないけど、腕を痛めてペンの持ち方を変えたためより安定しなくなった)姉に馬鹿にされる様が思い浮かび、前から気になっていたユーキャンのボールペン字講座を申し込む(笑)
 これでまず今年の第一目標はできた。
 今年の目標その1:字のきれいな女になる!!

 ■1月3日
 起きたら11時半(;´д`)急いで洗濯と母親のご飯の準備。
 洗濯物干し終えてから、押入れの中の衣装ケースを取り替える作業をし…ようと思ったらやる気が出ず、ちょっと仮眠取ればやる気が出るかもとパソコンデスクに突っ伏して寝たらうっかり3時間も寝てしまった(T_T)
 もう日が沈んじゃいましたよ…

 明日休んだらもう仕事、しかも10日が休みなおかげでまた多忙!ディレクターさんに「正月ボケとか言ってたら張り倒しますんで」とか言われるし(笑)
 半年ごとに立てなきゃいけない目標に書いた事柄も全然やってないし、どーしよ?

 …そういえばあと5日でまた歳とっちまう…_| ̄|○

*************************
 ひとつお知らせ。
 わたしが運営しているサイトでAHOPEというレンタルサーバを利用しているものが2つあります。
 が、このAHOPEさん今年の8月でサーバレンタル事業から撤退されるそうです。
 そのため、移転を余儀なくされます。
 
 リンク先様のリンクの張り替えのこともありますので、AHOPEさんのサーバが使えなくなるより数ヶ月早めに移転する予定でいます。

 詳細についてはまた後日。


過去未来目次
面白かったら押してください↓
joker
305年シィルツの旅
Photo by Butterflyxxx(closed)