過去未来目次
2005年02月24日(木) --- あしがしびれた

 ■正座するとモニタとの高さがちょうどいいのです。
 でも正座苦手ですぐ足がしびれる…あわわわわわ。

 はやくフロアタイプのPCデスクとお別れしたい…(涙)

 ■いろメロCDサウンドでGacktの"Love Letter"全曲配信開始!とあったので早速数曲DLしてみた。そしたら"Dears"は"MARS"に収録されている方だった。確かに"Dears〜LLV〜"とは書いてないけど、「"Love Letter"より全曲配信」って書いてあるんだからユーザー側が誤解するのも当然。そこまでして「全曲配信」って言いたいか!JAROに電話しちゃうぞ!<こら
 …などと内心怒っていたらやはりクレームが来たのか、"Dears"は「ありったけの愛で」とともに削られてました。両方とも、LLVは後日配信予定とのこと。
 最初からそうしてください。まったくもー。

 ■au Design Project第4弾"PENCK"に突如惹かれた。いいなぁこのデザイン…触っていると落ち着きそう(笑)
 auにするならWIN端末だよね、って思ってたから、auに乗り換えるときはPENCKにするかも。ちょうど障害者割引をauでもやっていることを知ったところだし、これで番号ポータビリティ制度がスタートすればわたしと母親と父親(わたし名義だけど)の携帯まとめてauに変えちゃうな。

 ■ところでDesign Projectのサイトで紹介されているコンセプトモデル一覧のところに先日ドコモが出した"Lechiffon"とそっくりな端末"GRAPPA"があるのに気づいた。
 …まあ、つまりアレですよアレ(笑)
 でもなんかドコモのデザイン携帯ってデザイン優先して操作性を犠牲にしている節があるような…「メインでこいつを使う気にならないなぁ」みたいな。
 Lechiffonも両手で閉めないときちんとしまらないらしいし、充電時は端子にプラグ挿さないといけないみたいだし、なにしろあんなデザインの癖に外側のカバーはずせないらしいし、だめだめじゃーん。コスト面での問題なんだろうけど、合成皮革ってのも安っぽさを醸し出してしまうのでは?GRAPPAが本皮を採用するつもりでいるあたり余計にね(って、本皮採用したらGRAPPAって一体いくらくらいになるんだろう…)。なんかとりあえず出してみました!って感じがすごいする。売れんのか?コレ…。

 ■h.NAOTO×Gacktコラボアイテム予約完了(笑)
 予告どおりPUNKシリーズの上下セットアップとチョーカーだけね。全部そろえたらただのコスプレアイテムに成り下がりそうな気がして…ちなみにチョーカーとベルトめっちゃ重かったっす。
 あとフードつきのテーラードジャケットと、おそろいの7部丈パンツも。微妙だよねと思っていたが、試着したらなかなかよかった。うーん、やっぱり通販でトルソーが着ているのを見るだけじゃイメージつかめないよな。
 ポイントがいっぱいになったカードがあったのでかなり割り引いてもらえてほくほくでした。
 …わたしと同時刻にお店にいたお客さんがすごいたくさん買ってて羨ましかった…思わず店員さんに「わたしも一度にあんなにたくさん買ってみたい!」ってぼやいてみたり<やめれ

 ねむくてしにそうなのでおやすみなさい。


2005年02月16日(水) --- 128MB…。

 会社のPCの音が酷い。
 突然ウィーンともガーとも取れる異音を発するんだけど、CPU使用率が上がっているわけでもない。その音がまたうるさいんだ。デスクの左右がパーティーションで区切ってあって反射するから余計なのかもしれないけど、音が鳴り止むと「すごい静かになったな」って思うくらいうるさい。あまりのうるささに本気でイライラしてくるので、音楽聴いてごまかしてる。
 ハードディスクがお亡くなりになる前兆の可能性もあるので、担当部署の人にメンテナンスをお願いした。

 結局HDを交換することになったらしいんだけど、ちょっと時間がかかるってことなので代替機をお借りすることに。
 まぁ、確かにメールが見れてネットができて社内LANにつなげればいいですと言った。言ったが、メモリが128MBしかないってのうのはどうなんだ。あまりにも重くて使い物にならないじゃないかー!(泣)
 この状態でExcelなんか動かしたら恐ろしいことになるっつーことでやる予定だった仕事やめて帰ってきちゃった。
 明日出社してまだ代替機だったら困るな。まぁそれはないか。

*************************
 Dears会報が届いたー。前はボロクソ言ってたけどだんだん良くなってるよね、中身。
 わたし的一番のヒットはYouくんの直筆メッセージ「唯我独尊」です。なんかD-S-A-AD*って感じだね!<Sealで騎士やってないと分からないネタ
 あ、そういえば某電器店で予約したPSPのキャンセルまだしてないや…なんてことをPSPに興じるJOBを見て思い出したり。PSPより先にGCとバイオハザード4が欲しくてさ。
 あとねーYouくんのマイブーム波多陽区って書いてあるでしょー。一緒だvとかイタイこと思ったり(笑)でも「苗字がぺ」のネタは封印済みですよ…(ぺ様のファンからクレームが殺到したらしい。ペ様のファンはやっぱりコワイ…)
 話それるけど波多陽区が最近出てるCMで「拙者〜ですから!残念!」って言わされてるけど、正確には「切腹!」だよな。

 あとはう〜ん…「白銀と夜と雪の戯れ2005」?有限実行ですねGacktさん!みたいな。わたしはもちろん行きませんが(笑)。
 ウインタースポーツが好きで親が要介護じゃなかったら確実に申し込んでるけど。参加費も某土井さんのFC沖縄旅行よりぜんぜん安いしね。
 ウインタースポーツは何しろ道具をそろえるのが大変でめんどいから嫌だ。

 Gacktが最近の雑誌で次のコンセプトはまた"Rebirth"やMOON PROJECTみたいにコアでマニアックな世界観に戻るって言ってたらしいけど、歌い方元に戻せるのかな、とシングルの"Secret Garden"を聴きながら思った。某バンドのヴォーカリストがソロ活動ですっかり歌い方変わっちゃって結果バンドカラーもがらっと変わってしまって人気も落ちて…って有様だったから、ちょっと心配なんだよなぁ。
 今の歌い方も悪くはないけど、"Love Letter"に収録されているような曲だから映えるのであって、コアでマニアな音楽性に戻るなら歌い方も変える前の方がいいと思うんだけど。

*************************
 今VAIOノートとSigmarionIIIでモバイルするときはAIR EDGEのネット25プランを使ってる。
 わたしが使っている端末では128Kまでしか対応していないんだけど、WILLCOMが現在無料で配布しているMEGAPLUSっていうソフトを使って体感速度を上げることで通信速度をカバーしているのね。
 でもこのソフト、WindowsCEに対応していない…

 でもって最近気付いたんだけど、DoCoMoのPHSでもMEGA PLUSのようなソフトを配布していて、こっちはSigmarionIIIに対応してるんだよね。
 DoCoMoは通信速度が最大64Mだけどその分@FreeDにしても安いし(5000円くらい?AIR EDGEで128Kをつなぎ放題にすると月8000円(プロバイダ利用料は別)くらいかかる)…なんか、このままAIR EDGE使ってていいのか?と思うようになってしまった。

 でもAIR EDGEでも社内は電波弱いから、DoCoMoじゃ使い物にならないかもしれないけど…

 サブで使っているauの利用料が7000円行ってしまったので、PHSに金払いすぎじゃないか?とちょっと考えてしまうよ。この間メインのSO506iCを忘れたときはtalby大活躍だったけどさ。
 …ダブル定額にするべきだったか?

*************************
 なんか最近毎日マイスリー飲んでいるような気が…
 さっき服用してやっと眠くなってきたがもう4時です。あう。


2005年02月14日(月) --- チョコは贈るより食う

 昨日伊勢丹行ったら「幻のチョコ」を売ってたのよ。
 イタリア(だったと思う)のメーカーのチョコなんだけど、日本で定期的に輸入販売している会社がないとかで、バレンタイン時期にだけ特別なルートを使って輸入しているらしい。
 試食してみたらこれがまた美味いんだよ。コクがあるのに甘ったるくなくて。
 で、「プレゼント用です」って見栄張りつつ(張るなよ)自分用に1個お買い上げ〜。
 こんな美味いチョコを男にあげるなんてもったいない!
 …ちなみに甥っ子と義兄にあげるチョコは近所のダイエーで買ったものです。あははのは。
 一昨年のするめチョコよりマシでしょ?

 ちなみに伊勢丹の中にはチョコで作られた五重塔やモナリザの絵、ドレスなども展示してありました。すげー。

 で、だ。
 力さん、誕生日おめでとうございます。
 …今日が誕生日なんて一生忘れらないじゃないかちくしょー(笑)

******************************
 今日はモバイルFlashの研修のため、普段寝ている時間に家を出てスクールにて勉強してまいりました。
 猛烈な眠気と闘いながらもまぁ楽しくやってたわ。
 会社で作ってる携帯サイトより個人的にやってるPCサイトでFlash使いたくなってきた…SWiSH2買ったのにろくすっぽ使ってないしなぁ。

 んで、遅刻常習犯の子が今日もまた遅刻してきたのね。
 あの子がクビにならないうちはわたしも大丈夫なんじゃないだろうかと思う(笑)

 サイト話ついでに。
 一言日記でぶちぶちと呟いていたけど、最近サイトの更新が滞りすぎなのが気になっていて。jokerなんてリニュして2年くらい経つけどまだOPENしてないコンテンツあるしね(苦笑)暁の夢のクイズCGIもぶっ壊れたんでリンク切ってからもう1年放置。ちょっとまずいね。
 当初、今jokerをおいているレンタルサーバがサービス終了するのでjokerを暁の夢と同じサーバに移転させる予定だったんだけど、どうせ同じサーバに移すならひとまとめにして暁の夢をjokerの一コンテンツにしようかと思ってる。サイト名はそのまま残してね。
 現在のjokerの中にあるフェイヴァリットとの線引きの仕方が難しいかもしれないけど…
 最近作っていたサイトが完成したので今はjokerのデザインを考えているところです。それが完成してから暁のデザインを考えると。あ、ボタンにFlash使おうかな?

 ぶっちゃけ貴金属サイトもそろそろ閉鎖かねぇと思うんだけど、独自ドメインとってしまったので1年は継続。でもただの駄文置き場になりそうな気がする。

 サイトって作ってるときが一番楽しいよね…<おいおい

*************************
 明日もFlash研修で7時におきなきゃいけないんだけどもう2時半で。
 洗濯物干して(服にソースこぼしたから洗った)髪の毛乾かさないと眠れない。確実に3時は過ぎるな。
 更に問題なのは、眠くないこと。どーしますコレ。


2005年02月11日(金) --- ヴィーナスフォート

 お台場ヴィーナスフォート教会広場のCORE OF SOULのミニライヴに行って来ました。

 14:00〜と16:00〜の2回公演。当初は1回目だけ観て帰るつもりだったんだけど結局2回目も観てしまった(笑)まぁ理由は後述。
 いやぁ、それにしてもたくさん人がいてびっくりした!
 メンバーは白を基調にした服で登場。相変わらずFukkoちゃんを呼ぶ声が凄い(笑)

 セットリストは下記のとおり。
 14:00〜
 花環→月で待つ君→The Spirit of This Place→粉雪のきもち→アゲハ
 16:00〜
 Steal A Rainbow→月で待つ君→The Spirit of This Place→粉雪のきもち→Hole in Your Sox→アゲハ

 …たぶん合ってる…<ヲイ

 で、予定のなかった2回目を観た理由は"The Spirit〜"に尽きます。卒業をテーマにした曲で、彼らはこの曲を高校の卒業式で歌ったらしい。
 わたしがCOSのファンになったのは1stアルバム"Natural Beauty"が出たばかりの頃で、その後のツアーの東京公演は会社の飲み会と重なって行けなかった。そんなわけでその後のツアーでやってない1stの曲は聴いたことがなかったのね。つまり"The Spirit〜"を生で聴いたのは今回が初めて。アコースティックアレンジがされていてオリジナルとはちょっと違ったけど、それでも感動してちょっと泣けたぞ。

 教会広場はドーム型になっているしステージから直線で通路だもんだから声が良く響いてFukkoちゃんもとても気持ちよさそうに歌ってた。アゲハ以外はアコースティックアレンジされていたのでフレーズのひとつひとつをじっくり聴き入ることができたな。「粉雪のきもち」のまだ覚えてないフレーズが頭にすーっと入っていった。
 ちなみに"Hole in〜"の時マイクスタンドからマイクをはずしてFukkoちゃんが前の方に出てきて歌ってたんだけど、マイクスタンドにコードが引っかかったままで、Fukkoちゃんが引っ張ったらマイクスタンドが倒れて啓介くんの楽器(なんていうんだ?アレ)にぶつかって倒れた(^-^;
 
 「アゲハ」でレコーディングに参加しているToshiさんが今回はサポもやらないかなー、なんて期待していたけど今回はステージのスペースのつごうもあってか、ドラムはなしでした。「アゲハ」の時は打ち込み使ってた。
 次のライヴに期待〜…って2/17のライヴ知らないよぉ!初耳!でもって今から17日は会社早退します〜なんて言うの無理!(T-T)
 3/3の招待制ライヴもとり損ねたっぽいし…次って3/30?泣ける。


2005年02月10日(木) ---

 deaf breedのスウォードのピアスなくしました。これで3回目(笑)
 1回目は家の庭で見つかり、2回目は携帯ケースのポケットから出てきたんだけど、今回こそは出てこなさそう。何故なら今日は会社行くときアクセサリーつける時間なくて全部ポケットに突っ込んで家を出て、電車の中でつけてたんだけど、多分そのときに落としたから(泣)夕方っつーか夜になって何気に耳触ったらなくなってて、そのときに気づいた。
 悪運の強いヤツだからもしかしたら、と思って駅に落し物として届けられてないか訊いてみたけどそっけなく「ない」って言われた。
 つーか客に対してなんて口の利き方してんだコラ。<かなり怒

 PUELTA DEL SOL×LH1のコラボリングも気づいたらなくなってるし、なんかもう…落ち込む…。

*************************
 "Love Letter"を入手。
 ここのところの曲はあまりピンとこなかったんだけど、あらまーやっぱりGacktの曲はスルメですよ。なかなかいいアルバムじゃないですか。
 つか"etude"だよetude!これインディ時代のデモ聴いたことあるけど、年季入ってずっと良くなってる。インディ時代のと聴き比べたくなった。音源あったかなぁ…
 "Love Letter"、本人が自画自賛するだけのことはある!タイトルチューンの意味が分かってない人は置いておこう(苦笑)
 あと"Dears〜LLV〜"、メロディや歌詞変えないでほしかったって感想をちらほら見るしわたしもそう思うんだけど、なんかブックレットのあの写真で全部許せちゃった(笑)ラストのフレーズは「振り出した雨は…」のままにしてほしかったけど、新しい歌詞もなんか…MARSのあの頃のことを思い出してねぇ…

 で、封入されていたお知らせ。既にオフィシャルで発表されているけど、東京ドームですか…デカいハコは嫌いなんだよなー。横浜アリーナは本人の思い入れが強い場所だからともかくとして(Gacktがライヴやるコンサートホールで自宅から一番近いというのもポイント高いんだけど/笑)、そもそもドームって音楽やる用にはつくられてないよね?音が悪くて。わたしがドームでライヴ見たのは1回だけでラルクだったんだけど、後ろから4列目で(笑)音は遅れて届くし、米粒どころの騒ぎじゃないし、ヴィジョンも小さいし…ってあれ?Gacktはヴィジョン置かない主義でしょ?まさかドームでもヴィジョン置かないつもりか?それってどーなのよ。
 土曜日だからおかんの世話を姉に頼めば問題はないと思われる…が…
 年を重ねるごとに一緒にライヴ観る人がだんだん減っていってたけど、今年こそは一緒に観る相手が誰一人いなさそうな気配。ぬぬぬ…

 あ、あとアリーナ37℃買いました。立ち読みで済ませるつもりだったんだけどちょっと…ツボってしまった(笑)
 去年のツアーでh.NAOTOとコラボするときにデザイナー廣岡氏がGacktにh.ANARCHYのTシャツを3枚ほどプレゼントしたと店員さんに聞いて、そのTシャツを見せてもらったんだけど、どーもピンとこなかったのね。Gacktが着た時のイメージがわかない。だからかなりショーゲキだったね、今回のアリーナは。
 Act.1で着ているのがまんまANARCHYだもんで、これだよ!これ!みたいな。一人で納得してた(笑)
 Act.2は表紙に写ってる胸のベルト見て「ああ、NAOTOだな」みたいな(笑)これは去年のコラボにイメージ近いかな。
 Act.3は最近NAOTOが力入れてるホワイトモデルだね。系統はDARK RED RUM寄りのANARCHYって感じ?包帯ぐるぐる巻きパンツとか。座ってるショットやバストアップのショットばかりでパンツの全貌が見えないのがちょっと残念だけど。
 廣岡さんとGacktの対談も相変わらず笑える。廣岡さんいじられすぎ(笑)

 なんかこうしてみると…Gacktってやっぱりヴィジュアル系だよなぁって(笑)ヴィジュアル系だった人たちがふつーのカッコしだすとあまり元に戻ることってないよね?彼はそれをやっちゃうからね(笑)

 関係ないけど髪伸ばすつもりでいたらブラシも通らないくらい髪が痛んでしまった上、襟足の髪が浮いて(どうやらつむじがあるらしい)すんごいボリュームが出てしまうんで、とりあえず今回は切ることにした。
 憧れのロングヘアはまた遠く…と思ったが、アリーナ見て思い直した。エクステがあるではないか!
 じゃーばっさりいっちゃおうかなぁ。でも耳とか首が寒くなるのはいやだなぁ(笑)

*************************
 明日は母親がデイサービス行ってる間にこそっとヴィーナスフォート行ってきます(笑)
 CORE OF SOULのライヴは10ヶ月ぶりだ〜。楽しみだな。わくわく。

 あ、やべ、マイスリー利いてきたよ…早いよ…

 ゆーくんたんじょうびおめ!!


2005年02月02日(水) ---

 今日深夜に本局に行ってゆうパック出してきてふと思ったんだけど、もしかしてゆうパックカードが廃止になったのって、偽造カードが出回ったからじゃないだろうか。
 偽造カードで郵政省が損害を被るならなくしてしまえ、みたいな。
 だとすると一概に郵政省を責められないかなと一瞬思ったけど、料金改定前より190円も多く支払わされてその思いは吹っ飛んだ。高すぎ。
 今持ってるゆうパックカードにシール全部張り終わって使い切ったらゆうパック使うのやめてYahoo!ゆうパック使うことにしよう。…はいそこセコいって言わない(笑)
 ソフトバンクあんま好きじゃないなんだけど宅急便よりは安いし伝票書く手間省けるし近所にファミマあるから背に腹は変えられないわ。深夜に原チャリ飛ばして郵便局行くよりぜんぜんマシ。

*************************
 会社のPCに資産管理ソフトなるものがインストールされた。
 ハードウェアの状況やソフトのアップデートパッチがどの辺まで適用されているかを収集してサーバで一元管理するものらしいけど、一種のスパイウェアだねこりゃ。
 中にはこのソフト入れたらマシンの具合が悪くなった人もいて、よくそんな状況でほかの人のマシンにソフト入れる気になるなーと思ったり。HDDの容量なんて情報収集する必要ある?
 わたしのPCはI○M製で常日頃から重かったりHDDの音がうるさかったりGacktのCDシングルだけ読み込まなかったり(アルバムは読めた。何故…)不満たらたらなんだけど、この間作業中にブルーバックになったりしてたから、このソフトのせいで余計調子悪くなりそうな気がしていやんな感じです。
 そんなんで気のせいか、マシンが全体的にもっさりしてきたような…

*************************
 最近「以前メル友募集してましたよね?」ってメール来るんだけど身に覚えがない。つかこれ完全に男に向けてのメールなんだよね内容が。スリーサイズがどーたらこーたら。下手な鉄砲数打ちゃ当たるって感じですか。馬鹿ですね。


過去未来目次
面白かったら押してください↓
joker
305年シィルツの旅
Photo by Butterflyxxx(closed)