過去未来目次
2004年12月29日(水) --- 忘年会

 皆さん忘年会はおわりましたか〜!?
 わたしの忘年会はとってもステキなかんじでした。

 ■12月22日 会社全体の忘年会
 うちの会社と関連会社、親会社合同の忘年会を都内某ホテル宴会場にて。
 詳しい内容は話せないけど、なかなかゴーヂャスな感じで、こんなことにお金使うくらいなら給料上げろ!と(以下略)
 途中ビンゴ大会があって、景品は液晶テレビなどの家電製品からスターバックスカードなどの金券まで、本当にたくさんあった。
 もともとビンゴ運皆無で、景品出尽くしたころにリーチがかかるわたしは期待せずケーキ食べながら(立食スタイルだった)ビンゴに参加。結果は一言日記にアップしたとおりです、あはははは。
 
 ちなみに2日後、ちょっと具合が悪くなって会社を遅刻&早退。お腹が微妙に痛いのと、少し気持ち悪いくらいだったんだけど、脚も痛いし(原因は後述)仕事にならないのでそうさせてもらった。
 週明けに出勤したら…集団食中毒発生してました(;´д`)
 わたしのアレも食中毒だったのかしら?でも病院行ってないし、吐いてもいないし、検査が面倒だったので発症したとは名乗り出なかった。

 ■12月27日 部署内の忘年会
 月島でもんじゃ&ボーリング。
 もんじゃは以前もいったところで多数の有名人が足を運んだ有名店。ほんとおいしかったー!でもお酒はやっぱり嫌だ…奨められるまま1杯だけ飲んだらすごい心拍数上がっちゃって、満腹なのと一緒になって苦しくなってしまった。
 お酒に強い人がうらやましい…
 その後ボーリング。待ち時間にボーリング場にあったTKプロデュースのDance Dance Revolution"True Kiss Destination"、通称TKDをプレイ。だってこれまだ置いてあるお店があるなんて思わなかったんだもん(笑)
 しかし足上がらなくなったなぁ…同時押しが連発でくるとダメ。近所にゲーセンあったらDDRダイエット復活させるんだけどな。

 肝心のボーリングは2チームに分かれてプレイしてアベレージを算出、低かったほうが高かったほうにジュースをおごるという賭けつき。んが、レーンのクセがつかみきれてないわたしはなかなかストライク&スペアが出せず、結果70点台で終了…わたしがいたほうが負けてジュースをおごる羽目になりましたとさ。
 2人帰って残りメンバーでもう1ゲーム。そこでミラクルは起きた!
 レーンのクセをつかんだわたし、投げるボールがことごとく中央に入っていってストライクを連発!1ゲームで5回ストライク出したのなんて初めてですよ旦那(誰だよ)。スコアも135で前回実力を出し切れなかったリベンジを果たしてスッキリした。
 …1ゲーム目で同じチームだった人たちには「なんでそれを1ゲーム目にださないのよ」って言われたけどさ(笑)

 結局月島を出たのが0時、帰宅が2時半くらいになってしまったけど、楽しかったのでよしよし。
 …しかしボーリング場から一番近いらしい勝どき駅に行こうとしてなぜ月島駅に行ってしまうんだろう…?しかも駅の入り口見つけて降りていったら改札ははるか遠くで、猛ダッシュする羽目になるし(T_T)
 入り口から改札まで何mか書いておいてよ…

 EZナビウオークの必要性を強く感じて、携帯auに変えたいなぁ…なんて電車の中で思った。
 でも今から新規契約すると080になっちゃうのがなんとなく気に入らないんだよねぇ…

 ■おまけ
 22日の2日後すなわち24日に脚が痛かった理由。
 23日にPSPを買おうとゲームを扱っているあらゆるお店を原チャリでさがしまわったんだけど何処も売り切れで。予約を受け付けているお店があったから予約しようとしたら「内金1000円になります」って言われて、財布の中見たらお金が入ってなかった(笑)そのお店からATMのあるところまで行こうとして、ちょっとした距離だから原チャリ乗るときにいつもはいている防寒用のパンツをはかずに原チャリ乗ったんだけど、渋滞に引っかかって、さらに近道しようとしたら道を間違えて(汗)そんなんでしばらく原チャリに乗ってたので冷やして痛くなってしまった模様。帰宅後、脚を毛布でくるんだら多少緩和されたけど…
 ちょっとした距離でも防寒はしっかりせねば。反省_| ̄|○

 原チャリ乗ってる人用に巻きスカートみたいな防寒着があればいいのになぁ。スナップで開くようになってるみたいな。それならパンツみたいにいちいち履く手間省けるし。

 ちなみにこのPSPは甥っ子へのクリスマスプレゼントだったんだけど、後日姉からメールが来て「パパ(旦那のことね)が出張先で見つけて買ってきたから、PSPキャンセルしておいて〜」
 …っておい!!

 脚を痛くしてまで予約したPSPをキャンセルするのは癪なのでわたし用に買うことにしました(^-^;
 どっちかっつーとDSの方が気になるソフトが多いんだけどね…君のためなら死ねるとか(笑)


2004年12月25日(土) --- 2004 X'mas DJ NIGHT in BREATHLESS

 はい今年もやってまいりましたDJ NIGHTでゴザイマス。
 今年は家庭の事情でオールは無理かと思ったんだけど、親が気を使って「行っておいで」といってくれたのでお言葉に甘えて行ってきた。

 んが…その前に原宿のh.NAOTO直営店に行ってきた。取り置きしてもらっていたブツをとりに行かないといけなくてね。重ね着しているように見えるニットと、ジャージっぽいトップスと、チャイナ仕立てのトップスと、シンプル寄りのシャツとRock'n Roll Babyの市松模様マフラー。全部セール品。3万の福袋買うよりお得じゃーん。
 シャツとマフラーはタグ切ってもらったその場で着て&巻いて行きました。いやー寒くてさ、あはははは。
 そんなんでこの日の格好はノーブランドのキャミ+NAOTOのシャツにALGONQUINSのスカジャン+Rock'n Roll Babyの市松模様マフラー、ALGONQUINS ADDICTIONのチュールレースの入ったスカートにベルボトムスパッツ、靴はヨーヨーヨースケだったっけな。ここんとこずっとSWEARだったけどヨースケは軽くて楽だった。長丁場にSWEARはやっぱキツイ。
 この格好わりとお気に入り〜。

 別にほしいわけじゃないんだけどクリスマス限定の白バージョンのニットとボンテージパンツ、実物見てみたかったのに流石にもうなかった。まぁ仕方ないね。
 あとよさげなボトムスとコートがなかったのがなぁ…以前sesで買おうとしてタッチの差で売り切れしまったウールコートをカスタムしたやつがあったんだけど、試着したらサイズが大きかった。買わなくて正解だったかも?

*************************
 ああ話がそれちゃった(笑)
 その後いつものとおりにマックでごはん。前の日体調不良でまともなもの食べてなくて、ハンバーガーパティがやたら食べたくて。会場のBREATHLESSがある目黒の駅前にはマック以外にもバーガーショップはあるんだけど、よく知らないのでマックに行った…ら食べ過ぎてちょっと苦しくなった(笑)

 1時間くらい遅れて入場。今回はレギュラーと化していた松前公高さんがお休みで、ex.SHAM SHADEのNATCHINとお友達のマニピュレーターSUKEさん、あとD.I.E.ちゃんというCAST。あんまりお遊び要素がなかったかなー、SUKEさんが「ハイスクールララバイ」とか流してたけど(笑)
 D.I.E.ちゃんの「ピンクスパイダー」はちょうどお酒取りに行ってたときで流れに乗れなかったが残念だった。
 SUKEさんはほんとDJなれしてるって言うか、本来DJってこういうものなんだろうなーって感じだったな。
 23:30頃ミニライヴで、曲は"Gravitation"と"ROCKS IT"、あとカヴァーでモンキーズ"DAY DREAM BELIEVER"とRADIO HEADのカヴァー(タイトル失念)。本当は他の曲もやる予定だったらしいんだけど、曲データが入っているHDがクラッシュしてダメになってしまったとのこと。うーむ、残念。

 今回16時くらいまで寝てたのにダウン結構早かったです、はは。2時くらいだったかな?広石さんが眠くなる曲かけるからですよ(←責任転嫁)。でもあとは結構元気でお腹が空くこともなかったっす。そりゃ流石にビッグマックとポテトSとフィッシュディッパー食べれば(以下略)

 そういえば出掛けに"Smells Like Teen Spirit"をTVで聞いて「あーこの曲で頭振りたいー」と思っていたらちょうどやってくれた!…が、広石さんとSUKEさんがかぶっていたニットキャップが顔にかぶっちゃって前が見えないとかギャグかましてくれておかしくてとても音に乗るどころじゃなかった(笑)もー!(更笑)

 そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後あたりに「この曲をかけるのが本当に申し訳ないです!」と"My Sharona"を流して(でもホウキは出てこなかった…)、ラストはいつもどおりレノン&ヨーコの"Happy Christmas"でシメ。今回はちゃんと5時までやってくれました(笑)

 今回も広石さんが空き時間にism.T.のチャットに参加していたんだけど、カウンターにチャット用のPCが置いてあって、広石さんがチャットしているところをファンが見ていたりしていたのね。その人たちがいなくなってからチャットに入ってきた人が「それって(皿回している人に)失礼じゃないですか?」と一言言い逃げ。うーん、いいたいことは分かるんですけど、本人がいるときに言わないと意味ないんじゃないですか?あと言い逃げもどうかと思いますよ。意見があるならとことん言わないと説得力ないです。
 ちなみにわたしは、DJはライヴと違って8時間の長丁場なんだし、ある程度は仕方ないと思ってる。8時間ずっとDJ見てるor踊ってるってのも体力的に無理があるでしょ(昔はやってたけど(^-^;)DJ見てる人、踊ってる人、連れと喋ってる人、ご飯食べてる人、寝てる人、やってることは人それぞれだし、CAST側もそれを分かった上でやってるはず。それでチャット見学している人だけが「失礼」っていうのもどうかと。
 赤信号みんなで渡れば何とやら…ってわけじゃないけどさ。

*************************
 帰りに夏に寄れなかったガストに寄って念願のモーニング食べてきたですよー!たいしたことはないんだけどほら、普段モーニング時間帯なんて起きてないから(笑)ガストビジョンでちょうどフィギュアスケートやってて、眠いのと寒いのとであんまり外に出たくなくてしばらくぼーっとそれ見てた(^-^;

 帰って来て寝て起きたらまたしても16時でした(;´д`)
 やらなきゃいけないことまったくやらないでごめんよママン。(誰だよ)

 次回からはやっぱり終電前に帰って来るべきか再考します…。


2004年12月21日(火) --- 生存報告

 今年も残すとこあと10日です。
 年賀状書いてません。
 パーツ買ってきたリース作ってません。
 むしろ、あと10日しかないという実感すらありませ(略)

 なんか時間の感覚がおかしくなってきてる…

 死ぬほど眠いので近況についてはまた後日。
 


2004年12月12日(日) --- 線上のメリークリスマスIV

 が届きました。
 …5分で飽きたとか言ったら叩かれますかそうですか。

 この女のフィギュアがヲタクくさくていやだー。
 やっぱり今回はやめて来年Vを買えばよかった。

 そういえばこのヲタフィギュア(をい)のモデルの方を、会社の同僚が知ってた。びっくりした(笑)

*************************
 天嘉にPUN'K〜EN〜CIELが出ると聞いたときは「うわーまたチケ争奪戦だねぇ」などと思っただけでしたが、青木さやかが出ると知ったときは正直行きたくなりました(笑)
 でもねーその日X'mas DJ NIGHTだから…昔だったらライヴ→DJのダブルヘッダー平気でやってたけど(笑)体力的にもう無理だし、家もそんなに空けていられないので。天嘉とDJならDJ取るかなぁ。
 去年の天嘉ではDIE IN CRIESが一夜限りの再結成を果たすとかいう噂を聞いてめちゃくちゃ行きたかったんだけど会社の忘年会があったので諦めた。実際それはなかったけど(室姫がもう戻ってこれないだろうな…)、ムックがD'ERLANGERのカヴァーをやったと聞いてそれは聴きたかったとちびっと後悔。だって忘年会、「よほどのことがない限り欠席は禁止!」っていうからしぶしぶ参加したのに、仕事が終わらなくて参加できない社員が山ほどいたんだもん(苦笑)
 今年も室姫以外の元メンバーが全員参加の天嘉だけど、再結成…ないよね…あったら泣き死ぬよ。まさにDIE IN CRIES(笑/そういう意味じゃないけどね)

 で、その青木さやかが出ることになった音楽戦士という音楽バラエティを見た。ラルクに青木さやかが出演交渉をするところだったんだけど…青木さやかが「(PUN'K〜EN〜CIELには)女っ気が足りない!」と言った瞬間「いらねぇよ」と呟いた土井さん、あなた素敵です(笑)

*************************
 牛丼店店長の客刺殺事件。
 もちろん殺人はよくないよ。よくないけど、この被害者もどうかなと思う。たかだか水が出ないだの弁当が横になってただので呼び出して返金までさせて…10分おきにクレーム電話してたって聞いたけど、ちょっとやりすぎじゃない?客に対して下手に出るしかない店員にクレームつけてストレス解消でもしていたんだろうか。
 まさに「人が下手に出りゃいい気になりやがって」って状況だよねぇ。

 でもこの店長も上の人たちになんで相談しなかったんだろう。わたしが働いてた弁当屋では解決しないクレームは全部本部に送ってたけどな。チェーン店じゃなかったとか?んなわけないか?

*************************
 さて、またシィルツの世界に旅立ってまいりますー。


2004年12月07日(火) --- 師も走ってるよー

 街はすっかりクリスマス一色だねぇ〜。
 うちの姉宅は階段の途中に出窓があって、当初そこに100円ショップで買ってきた電池で光るファイバーツリーを置いてみたらしいんだけどやっぱりしょぼくて(笑)、お向かいのお宅が庭木に電飾巻いたのに触発されて、すだれ形の電飾買ってきて出窓にぶら下げてたよ。赤青黄緑と変化してなかなか可愛い。
 うちは地味〜に玄関にリース飾るだけにしとくわ…電飾は嫌がる人がいるもので。以前パーツ買ってきて作った小型のシンプルリースがあったはずなんだけど見当たらないので新調しようと思ったら、シンプルなリースってないね。別にキリシタンじゃないし和風の家だから派手なリースは似あわないよぅ。
 つーわけでまた手作りしようと手作りセットを買ってきた。おかんと一緒に作ればリハビリにもなるしね。
 …しかしなかなか時間が取れない…このままじゃ袋も空けないまま25日過ぎてしまいそう。

 暁の夢も去年同様壁紙をクリスマスヴァージョンに変更しようと思ってます。
 今年こそ新宿サザンテラスあたりの夜景をを自分で撮影した画像を使いたいなぁ…
 (その前にコンテンツの更新しろよってツッコミは不可)

 シィルツも今日からクリスマス仕様らしくて、まだ家に帰ってないんだけどこれから観に行くのが楽しみだわ。
 クライアントソフトのbgmフォルダの中に"This is My Story"のクリスマスヴァージョン"Christmas Story"が入ってるけどこれも使われているのかしら。
 わくわく。

 ゲーム中の音楽はわたしがSealにハマった要因のひとつでもあると思う。
 MMORPGには中毒性があるというけど私もすっかり冒されてしまい(笑)家にいないときにものすごーくやりたくなることがあるんだけど、そういう時にゲーム内BGMを聴くと禁断症状が緩和されるんだよ。いやマジで。
 そのため仕事中の現在のBGMはほとんどSealです。
 これについてはBlogでもう少し語る予定。

*************************
 髪を切ろうと美容院に予約を入れていたんだけど出掛けにちょっとした用事が入ってしまい、15分ほど遅れることに。そのくらいなら大丈夫かなと遅れる旨TELしたら、今日は予約がいっぱいで遅らせられないとのことで仕方なくキャンセルした。
 そっか、HotPepperが出るから月初は混むんだね。この間カラーリングに4時間かかった美容院に行った時もそういえば月初だった。
 でもそこで無理に予約を入れない姿勢はいいね。その美容院が大手じゃないっていうのもあると思うけど。売上のためなら客を盛大に待たせることもいとわず予約をじゃかじゃか入れちゃうようじゃ駄目。
 大手の美容院に行く気が尚更失せました。ルミネの中にあるんでルミネカードで5%オフッフッフーなのは有難かったけどね。

 この間行こうと思っていた美容院はHopPepperで見つけてかれこれ5年以上お世話になっているお店。カットはお手頃価格だけどカラーや縮毛矯正は少々割高なので、別のお店を利用してた。でも今後はカラーもここにお願いしようかな。それか新宿にある市販のカラー剤で染めてくれるところに行くことになると思われる。西新宿にあるんで行くのがめんどくさいけど。

*************************
 前回の日記に書いたHDDからDVDへのダビングが出来ない件、ちょい深刻だった。
 DVD互換というのをONにして録画していなかったため、レート変換ダビングしなくてはいけないらしく、説明書通りにやっていったらダビング開始してすぐ「ディスクが汚れています」とエラー。新品のDVDだし記録面は触ってないし、んなわけあるか〜!
 思い通りに動いてくれないレコーダーにイライラしつつ、説明書片手に電器屋に行って推奨ディスクとレンズクリーナーを購入。ついでに故障時のことを考えて修理に出す手順を店員さんから聞いておいた。
 そして推奨ディスクでレート変換ダビング。
 …すんなり成功しちゃった。
 S○NYのディスクだからって酷い仕打ちじゃないか、○芝さんよ。

*************************
 会社からtalbyを支給されたので早速Ezナビウォークを使用。
 指示通りに歩いてみたら多少のズレはあったけど無事に目的地に到着!多少方向音痴の気がある私にはちょうどいいかも。
 で、またこのデザインが可愛くてねぇ…うちのプロデューサーは支給されたその日に端末を新規契約しに行ったらしい(笑)なるほど、マカーが好みそうなデザインだ。
 わたしも心動かされたんだけど、今自分の携帯と家族の携帯、あとAIR H"の代金全部自分が払ってるので1台追加するのはキツいかな…折角auの携帯持つならWinが欲しいし…
 メイン端末をDoCoMoからauに変えると言う手ももちろんあるんだけど、今の携帯番号気に入ってるから変えたくないんだわ。
 FOMAは未だピンと来る端末ないし、番号ポータビリティ制度が始まったら間違いなくauに走るね。

*************************
 今からこの寒空の中30分かけて帰宅です。
 原チャリです。泣けます。

 …電車の中で寝てたら体冷えちゃったよ…
 暖房つけてください(泣)

 そろそろ真冬用コート出動かな?  
  
 
 


2004年12月04日(土) --- m-net Music Video Festival

 本日待ちに待ったVAIOちゃんが到着しました。
 届けられた箱の小ささにびっくり。更に開けて中に入っている箱がまた更に小さくてびっくり(笑)
 いやぁ、お店で見るのとやっぱり大きさが違うね。
 で、早速この日記はVAIOちゃんで書いているのだけど、BSやDeleteキーがデスクトップPCとは微妙に違う位置にあるもんでついタイプミスしちゃう。
 キー打ってるとタッチパッドに触っちゃうしなぁ〜…キー入力時は無効になるように設定してあるんだけど…
 手を浮かして打つのは腱鞘炎もちには結構ツラいでございます。

 あとねぇ今ガストでAIR H"でつないで書いてるんだけど、PCだと画像非表示はツラい…。SigmarionIIIの時は20万パケットまではつなぎ放題、以後1パケット0.03円というプランを利用していたので画像非表示にしていたんだけどね。
 (しばらく画像表示してネットサーフィンしてたら10万パケットもオーバーして3000円余分に取られた)
 つーわけでネット25に変更だ。

*************************
 本日は「ミュージックフェア」と「m-net Music Video Festival」にGacktが出演。
 そんなわけでいつもどおりHDDに録画予約したら…ついに来ました容量不足。
 甥っ子が好きな「東京フレンドパークII」をかなり録りだめしてるからなー…といくつかの番組をDVDにダビングすることに。
 1時間番組を3時間分、15分くらいかかって終わった。んが、念のため再生しようとしたらダビングされてなかった。
 わたしの15分を返せ〜!!

 そんなことやってたら番組始まっちゃったので仕方なく「Dr.コトー診療所スペシャル」を消去。まぁいいさ、そのうちレンタルされたら観るから…
 それにしても一度消したはずの番組が復活しているのは何故なんだろう?

 そんなこんなで19時から23時まで録画したはいいが、Gacktの出番はかなり終わりに近いほう。演った曲は師走恋歌の韓国語Ver.と穴沢でした。
 韓国はスタンディング禁止って聞いたことあるけど本当だったのね…なんかあれじゃつまらないよなぁ。
 出だし、いきなりヴァイオリンを弾くYouくんが映ったので、きたー!と心の中で叫びつつ電柱ラヴな友達にメールを送ったらその後続々とJOBがピンで映ってくれてそりゃあもうごちそうさまな感じでした。
 残念だったのは穴沢でGacktのマイクの調子が悪かったこと。ヘッドセットだったんだけど途中ぶちぶち切れてしまって…最初日本語に聞こえなくて、穴沢まで韓国語なのかよ!とか思っちゃったじゃんよ(笑)
 ところで「日本のスーパースター」とか紹介されいるのを聞いて「それはちょっと言いすぎだろ」と思ったのはわたしだけ?(byだいたひかる)ファンにあるまじき発言か?あゆがそういわれるならわかるけどね…

 その後韓国語でご挨拶。日本人であるGacktの韓国語での発言を韓国人通訳(かな?名前が日本人じゃなかった)が日本語で同時通訳している状況はなかなか面白かったです(笑)たぶんGackt Worldって言葉を使ったのではないかと思うけど、うまく訳せてなかったね。

 ちなみに韓国出身のBoAも出ていて、m-floと一緒に"the Love Bug"も歌ってた。その時回線不良とかで中継が一時中断されてたけど。もったいなっ。

 あと気になったのはピ様?こないだ来日したときファンの子に「ピ〜!!」って言われまくってるのをブロードキャスターで見てかなりウケた覚えが。ヨン様みたいに気の利いたあだ名はないのかい。
 
*************************
 韓国って言えばすっかりタイミングはずしたけどぺ様の来日時にファンが怪我したって話に呆れた。
 アイドル追っかけてる女子中学生じゃないんだからさ。分別ある大人がそういうことで怪我をするっていうのはどうなんですか?恥ずかしくないですか?ご近所の人に怪我を心配されて「ヨン様の追っかけしてたら転んじゃって…」とか言えないでしょ?
 それにしてもこの件、そもそも「ファンの顔が見たいから」と裏口からこっそり出て行く予定を無視して表から出てきたぺ様に責任があるっぽいのにそうは言えないのは分かるが、それでワイドショーのコメンテーターが「ヨン様が可哀想です」とか言ってたらしく。
 あれだ、某A嬢のライヴ中の失言問題で、「彼女がそんなこと言うわけない。恋人のファンのでっちあげでは」などとほざいたコメンテーターと同じくらい滑稽ですな。ライヴ生中継されててその問題発言もばっちり中継されてましたが?

*************************
 明日美容院行って髪を切ってくるつもりなんだけど大荒れ?マジで?
 がびーん。

 こういうときに車があればと思うんだけどね。
 元自動車整備士の父親がちょっとしたことでもいちいちうるさいからやめろと姉に言われてしまった(^-^;
 経験者は語るってやつだわね…現に原チャリのディスクブレーキが限界ってことで買ったお店で新しいパッドに交換してもらったときもかなりうるさかったしね。「業者になんか頼まなくても俺がやるのに!」とかなんとか・アンタに任せたらいつ終わるかわかりませんから!残念!! 


過去未来目次
面白かったら押してください↓
joker
305年シィルツの旅
Photo by Butterflyxxx(closed)