過去未来目次
2004年07月29日(木) --- アンダーワールド

 このあいだレンタルしたDVDを明日返さなくては行けないので取り敢えず「アンダーワールド」を観た。
 ヴァンパイアとライカン(狼男)との長きにわたる争いを描いているんだけど、ヴァンパイアなのに文明の利器を使って戦ってる辺りになんだか違和感が…銃で戦ってるし(対ライカンには硫酸銀弾、対ヴァンパイアには紫外線弾とひとひねり入ってるけど)、車運転してるし、パソコンで情報収集してるし。主人公のセリーンは肩を刺されて痛みと出血で失神するし、やたら人間くさいあたりもなんだかなー。途中人間ではないこと忘れちゃったよ。
 でもケイト・ベッキンセールは綺麗だったわー。湿気で髪の毛がぼわーっと広がっても美人だから許せる、みたいな(笑)日本人みたいにみっともなく広がる髪質じゃないんだろうな。

 観た後に他の人のレビューが気になって「天使の牙」の時みたいにネット上のレビュー見てたんだけど、みんな観るところが細かい!二丁拳銃ぶっ放す時に銃口が動きすぎとか。そんなの見てなかったよ。そんなこといったらムンチャのショウなんて(以下略)
 あとマトリックスっぽいと言われている箇所もあったけど、マトリックス見てないので全然分かりませんでした。わははのはー。

 結局「踊る2」は観れなかったけど、まぁいいや。


2004年07月28日(水) --- NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE

 試写行って来ました。
 盛大にネタバレしてるので閲覧注意です。








 実はまったく期待してなかったのよ、この映画。だって香取くんが頬にうずまき描いて「〜でござる」とか「ニンニン」とか「ケンイチ氏」とか言っちゃうんでしょ?それってどうなのよ?と思ってたわけで。
 期待してなかったせいなのかどうなのか、面白かったっす。寝不足だったんだけど、「箪笥」の時と違って眠くなる暇もなかった。
 観ながら思った事を箇条書き。
 
 ・実写版ハットリくん、不思議なくらい違和感がなかった(笑)ほっぺのうずまきも「〜でござる」もね。これにはびっくりだ。
 ・ケムマキがクールなキャラで卑怯だと思った(笑)ゴリの演技もナイス。
 ・スパイダーマンみたいなアメコミ風CGがちょっとクドいかなと思うんだけどあれは海外進出時を見据えた演出なのかなー。
 ・ケンイチを演じるジャニーズJr.の子はケンイチって言うよりのび太っぽかった。台詞の棒読みっぷりがかなり酷かったけど、あの年代の子どもってみんなあんな喋り方だったかしら?
 ・缶蹴りの時にブリーフ一枚で満面の笑みを湛えたケンイチが缶に向かってダッシュするシーンは目のやり場に困った(苦笑)スローだしさ。忍法・空蝉の術を参考にしたのは分かるが、ズボンまで脱ぐ必要あったんかいな。
 ・田中麗奈演じるミドリが盲目に見えなかったのがちょっと残念。絵を描くのが趣味という設定だけど、ケンイチの似顔絵を描くときはケンイチの顔を触って描いていたのに、黒影の似顔絵を顔を触ったわけでも無いのに上手く描いちゃった当たり相当無理が…盲目っていう設定そのものが必要なかった気がしないでもない。
 ・東幹久演じる忍者オタクの刑事がなかなかいい感じだった。忍者が実在していたことを知った時の嬉しそうな顔ったら。
 ・そういう部分とか、要所要所の細かい部分でくすっと笑えるシーンが多め…だと思う。
 ・ストーリーはわりとありきたりな感じ。その分俳優の演技やキャラが光ってたから楽しかったのかも。

 オススメとはいかないけど、見て損はないと思う映画でした。
 上映時間も1時間40分と若干短めだしね。


2004年07月27日(火) --- RADIANT HEAT

 今日はO-Westで広石さんのライヴ。そんなわけで早めに出社して仕事片付けないと…なんて思ったのに会社に着いたのは14時(;´д`)
 大嘘ぶっこきましたごめんなさい。

 大急ぎで仕事を片付けて一路渋谷へ。向かいのO−Eastでいろメロミックス主催のイヴェント「流派NIGHT」をやってて驚いた(笑)<わかる人だけ笑ってください。
 つーかまたコインロッカー使用禁止かよ!何でだよ!しょうがないからEastのロッカー使おうと思ったらEastの客専用とか書いてあるし…こっちのライヴより流派NIGHTが先に終わったらロッカー閉鎖されて帰れなくなっちゃうので仕方なく荷物を足元に置いて観る羽目になった。かばんの中にGBAとiPod miniが入ってるから踏んじゃったり踏まれたりしないか心配で心配で。コインロッカー問題は本当にどうにかして欲しい。頼みますマジで。

 ライヴはきっちり10分押して開演。何故毎回きっちり押すのだ。
 あーもう曲順なんて覚えてね―よ!<開き直るなよ
 1曲目で覚えてるのは早速広石さんがマイクのコード持って振りまわしてたことくらいか。他の人のレポ見ればあれこれ思い出すこともあるのだろうけど…

 なんかあっという間だったな。覚えてる限りでやった曲を羅列してみる。
 THE MUSES,OASIS,GREEDY MONSTER,IT MAN,Somebody loves you,I'll be there,限界,真昼の月,ROCKS IT,
90’S MODERN,DEEP IN LOVE,ROCK STAR,FAKE MASTER,
 …ああもうだめ(;´д`)
 つーかあとから「あ、そういえばあの曲やってないじゃん」っての多いんだよねぇ。
 しかし初期のころの曲ほんとやらなくなったね。なんか寂しい。

 あ、あともうひとつ。トリがWITHN' YOURSELFだったのよ!広石さんが企画したイヴェントを9月にやることになって、でも失敗するかもしれないっていう不安もあって、…みたいな話をしていた時に、彼の「大丈夫」って言葉を聞いて不意にWITHIN'〜のことを思い出したわけ。広石さんってMCの話から次の曲に繋ぐことが多いけどまさかWITHIN'〜はやらんだろーと思っていたら、始まったのはあのイントロの特徴的なドラムパターン。誰よりも早く歓声上げて拍手してしまったじゃないか(笑)
 広石ライヴってこういうの多いなぁ。前も開演前に「NEW DREAMやらないかなぁ」と思ったらもののみごとにやったし。
 …いや別に広ピーと私は以心伝心なのかもvとか激イタなことを言いたいわけじゃないのよ(笑)単なる偶然だし。

 個人的ツボは矢代さんのシャツでした。だってBERNINGS SHOなんだもん。ブランドが分かってしまった自分が嫌だ(笑)伊東さんのシャツもゴルチェだってすぐに分かったけどね、矢代さんとBERNINGSっていう組み合わせがツボった。ごめん矢代さん(笑)

 音的なことを言うと、立ち位置がわるかったのか、なんか微妙だった…上手く言えないんだけどたまにふっと音のまとまりがなくなってバラけてしまうと言うか。 あと律さん側にいたのでこれは仕方のないことだけど、律さんのギターの音がでかかった!DEEP IN LOVEの時も律さんの弾いてるリフが他の音よりも大きくて違和感ありあり。あまり上手では観ないからなぁ…
 あと、後半広石さんの声が急に出なくなってちょっと焦った。IDIOTのサビとか、高音域が出てないのね。5月のイヴェントをちょい思い出してしまった…

 今回はRADIANT HEAT(放射熱)ってライヴタイトルで、まぁ確かに渋谷の街はヒートアイランド現象で会社のある都内某所よりずっと暑くてO-Westに着く前から汗だくだったわけですが、ライヴ自体も暑かった、もとい熱かった!
 そして前回同様、広石さんはステージに立ってる時が一番素敵だな、とも思ったのでした。<なんかイタげな発言…

*************************
 会社のPCのiTunesに曲がたんまり入ってるのでiPod miniをつないで曲を転送したんだけど、miniじゃ全曲は入りきらない。
 そこで転送しない曲は曲名の横にあるチェックボックスのチェックをオフにするんだが…選択した曲のチェックを一括で外す機能くらい付けとけよ林檎!
すげー大変だった(;´д`)
 しかも再生したら曲によって音量がバラバラ、しかも曲によっては音がビビる…
昔のCDは音が小さいから、エンコード後にツールで音量を上げているんだけど、それが原因?
 明日CD持っていってエンコードしなおして確認してみまする。


2004年07月26日(月) --- 飼い犬が手を噛むので私ここで帰ります。

 ダメは奴はダメだよ〜〜〜〜〜〜〜〜

 週始めから馬鹿やってます。
 美容院の予約を10時に入れたのに、起きたのが11時(;´д`)
 慌てて美容院に電話入れたけど、流石に12時からは無理で、結局予約を入れなおした。
 おかげで予定狂いまくりだよ!どーしてくれんだよ!<お前だお前
 初めて利用する美容院なのにいきなりすっぽかしって…最悪。

*************************
 昨日は借りてきたDVDのうち「天使の牙」と「g@me」を鑑賞。どっちか1本にしておけば寝坊することもなかったかもね。とほほ。

 「天使の牙」なんかt.A.T.u.が主題歌って部分だけがウリになっていたような気がしないでもない映画。主役が佐田真由美ってのも弱いだろ。
 黒谷友香出てたんだ?全然知らんかった(苦笑)主役級の役なのにね。他のキャストもかなり豪華で驚いた。ほんの数十秒出ただけの要潤とか。無駄に有名な俳優出しすぎな感じもするけど…
 やたらと人がばしばし死にまくる映画だったな。あと機知感ありまくり。他の映画で見たことのあるシーンだなっていう部分が多かった。
 個人的には仲間の刑事に撃たれた永井大は結局死んでしまったのか否かってあたりが気になります。って脇役じゃんかよ。
 …で、結局君国は何処に行ったわけ?
 なんか微妙な映画でした。

 「g@me」実は11月の公開の時、これを観るか「スカイハイ劇場版」を観るかで迷って結局スカイハイ観に行ったんだけど、後悔した(笑)スカイハイより面白いじゃん!ツッコミどころは挙げたらキリがないけど、ストーリーとしては十分楽しめた。終盤の大(かどうかは分からないが)どんでん返しが特にね。原作は見てないけど流石は東野圭吾原作、とか思っちゃダメですか?映画ファンにはツッコミどころが多すぎるのが不評みたいだけど、私はそこまで目が肥えてないので楽しませて戴きました。
 しかし仲間由紀恵演じる樹理の父親が石橋陵でさ、喋り方とかまんまでさ、思わず「ローリエだー!」と呟いてしまった私はただのアホです。
 あと安藤役のIZAM、最初IZAMに見えなかった!IZAMだって分かった時はびっくりしちゃった、顔ずいぶん変わったよね?しかしなんつー役やってんだ彼は…トリックといいこの映画といい。
 
 「天使〜」を観た後に某サイトのレビューを観たんだけど、「大沢(たかお)さんは映画に恵まれていない」っていう文面にちょっと納得。だってスカイハイも…げほごほがほ。

 そんなわけで連日頭痛のためそろそろ就寝しますです。
 ってもう2時半だけどな。


2004年07月24日(土) --- 写真ぺたぺた。(※ナローバンドさんご注意)

 なんとなく写真をいっぱい撮ったのでアップ。

 
 で購入したdeaf breedのピアス。今日一緒に原宿に行った友達とお揃いなんだが…まぁいいか。
 しかし今日はかなりウケてしまった。なんでも某土井さんが村に来てアクセをいろいろ買ったらしいんだ。がっちゃんとお揃いのリングとか(笑)
 しかし、彼が買ったというネックレス、私もいいな〜と思ってたやつだったんだよね…_| ̄|○
 なんで彼の好みはこうも私の好みと被るんだ?おかげで私ファンと間違えられまくるじゃないか〜!

 
 今日買ってきたゲームボーイアドバンスSP。帰りの電車の中でスーマリとマリオブロスと冒険島をとっかえひっかえやってたけど、ほんと腕落ちた…(;´д`)

  
 うちに帰ったら到着してました、iPod mini。一言日記にも上げたけど、嬉しいのでこっちにも(笑)
 只今充電中。

 
 家のリフォームに伴い昔の手紙を整理してたら、ラルクのDMが出てきた。ノスタルジーの予感とかCiel/winter'95のやつだよ!一緒にDIE IN CRIESのクリスマスカードとかも出てきたし、ほんと懐かしすぎ。

*************************
 前述の通り原宿行って来たんだけどね。
 到着が遅くて、夜は用事があって早めに帰らないといけなかったんで、あんまり長居できなかったんだよな〜。
 h.ANARCHYの新作でいくつか惹かれるものはあったけど、一目見て買いだ!とは思えなかったのでとりあえず以前から目を付けていたgoukのパンツのみお買い上げ。
 でも惹かれるなぁ…あのワンピース。会社にはとても着ていけそうにないやつ(笑)
 あそうそう、Gacktとのコラボアイテムも見て来たよ。ネットで告知されてたTシャツとタンクトップ以外にシャツと浴衣があったが…私はTシャツとタンクトップだけでいいっす(笑)

*************************
 町内の夏祭りまであと1週間。
 明日もはよから準備です。9時なんて普段寝てる時間だっつの。
 しかも祭り当日は朝5時から準備ですよ(;´д`)

 堪えろ!堪えるのだ!!


2004年07月23日(金) --- 開けちゃだめって言ったのに。

 明日の公開を控えて「箪笥」のCMやりまくってますなー。
 試写を見ている女の子がきゃーきゃー叫んでるけど一体どのシーンを見ての反応なんだろう?あの映画の怖がらせ方って(以下ソース参照)に近い感じなんだよねぇ…
 あの映画の一番のウリは怖さじゃないと思うんだけどどうだろう。
 でもやっぱりホラー映画だからCMでは怖さを前面に押し出しちゃうね。

 ところでこのタイトルはどうにかならんのかと…
 原題は「薔花、紅蓮」で英語タイトルは"A TALE OF TWO SISTERS"。「薔花、紅蓮」というのは主人公姉妹の名前らしい。つまり「二人の姉妹の物語」という部分が前面に押し出されているわけだ。なのに日本でのタイトルは物語の中のキーアイテムである「箪笥」。なんでそーなるの!<古いよ

*************************
 仕事の帰りに私鉄下車駅とJRの乗り換えに15分くらい空きがあったのでTSUTAYAによってDVDを衝動的にレンタルした。「アンダーワールド」と「踊る2」、「天使の牙」、「g@me」の4タイトル。
 すべて1週間レンタルだけど、全部見切れるのか?

 しかしこういう空き時間本当にもったいない。
 JR使うのやめて、自宅から私鉄最寄駅まで原チャリで行こうかとも考えるのだけど、毎日あそこまで通うのは大変かなぁ。私鉄最寄駅の駐輪場には雨の日にレインコート干す場所もないし…屋内駐輪場なら原チャリの上に広げて干しておいても風で飛ばされたりしないけど、遠回りになっちゃうし…
 どっちにしろJR定期の期限が10月まで切れないのでやるとしたら10月以降になるけどね〜。

*************************
 明日は原宿行ってきまする。ラフォーレがセール中だからすごい混雑だろうなぁ…ぶるぶる。
 ぶっちゃけてラフォーレに用はないんだが(笑)あそこのNAOTOの店員あんま好きじゃないし。

 そーしーて!iPodminiがうちにやってきます!
 ヨドバシドットコムから出荷のお知らせ来たから明日にはほぼ確実に届くでしょう。
 やっとゲームボーイアドバンスSPも手に入るし、いやー楽しみだぜ♪


2004年07月22日(木) --- ステキなサタディナイト(予定)

 ↑元ネタ分かる人は27日にO-Westで僕と悪臭握手!<待てやコラ

*************************
 ここ最近は週末になるごとに憂鬱だったんだけど、今週末は違う。
 NAOTOの路面店行くし、iPod miniが届く予定だし。
 いやー楽しみだ♪

 しかし我が家は引越しでもするのか?ってな状況ですわ。
 今日は姉と近所のおばさんとでいらないもの捨てて洋服とかダンボール箱に詰めた。
 私はその横で会社に行く準備を…申し訳ない。
 でも片付けに参加してから支度して会社じゃ会議に間に合わなかったのー。

 昔の音楽雑誌は絶対に捨てたくないのに「そんなこと言ってたらいつまでも片付かないよ、思い切って捨てなきゃ!」とか言われてちょいムカついた。
 92年からちょこちょこ買い溜めた音楽雑誌を残してあったんだけど、数年前、92年の雑誌だけ処分したのね。その後めっちゃ後悔したんで、もう捨てないでおこうと決めたわけさ。
 他人に取っちゃただの古雑誌かもしれないけど、私にとってはいろんな思い出が詰まった大切なもの。軽々しく捨てろなんて言って欲しくない。

*************************
 最近「マッハ!!!!!!!!」が気になります。あと「いかレスラー」も。
 後者はあらすじだけで爆笑できた。それってかなり貴重だと思う(笑)
 前者は収録中の話題をなんかで見た時から気になってた。脚に火をつけて敵を蹴り飛ばすシーン。カットの声が掛かった瞬間に主演の俳優が水を溜めたドラム缶までダッシュしてたのが面白くて(笑)
 しかし予告だけでもすごいよね。CGなしワイヤーなしスタントなしってやつ。ワイヤーなしでもあそこまで出来るんだ、なら俺も!とか某おGさんあたりが言い出しそうで怖いです。<怖いのかよ
 しかし気になる映画に限って試写とか来なかったり…
 ちなみに次回の試写は「NIN NIN」です。別の意味で楽しみ(笑)


2004年07月21日(水) --- 黙祷

 天才的お化粧道具、FSPが惜しまれつつ使命を終えてはや1年。
 そんなわけで黙祷です。
 そういえば最近アイデザ使ってないな。メイクに時間をかけるってことしなくなった。そんな時間すらない。かなしー。
 
************************* 
 先日sesで注文した服とバッグが届いた。
 Tシャツはサイズフリーと書いてあったけどなんつーか、LL?みたいな。かなりでかいよ…わりと大柄な男性でも着れちゃいそう。袖が余るのってあんま好きじゃないんだけどなぁ。プリントがカッコいいだけにもったいない。レディスフリーも作って欲しい。
 バッグはB5サイズって事で小さくて可愛かった。kikouの巻きスカート、大きなポケットが付いていてこれはライヴで活躍しそう♪でも色の選択間違えたかも…(汗)
 27日のライヴで早速使おうかなぁ。

 美容院の予約を28日に入れたんだけど、忘れてた。28日は睡眠外来の予約が入ってたよ…
 そんなわけで26日の朝いちに変更してもらったんだけど、果たして何時間かかるかしら。
 そして27日の広石ライヴには金髪で行くことになりました。色が上手く抜けてくれればの話だけどね。
 …金髪にgoukって合うのか?

 明日sesで販売始めるアイテムの中にボディバッグが。
 またうっかり買物カゴに入れそうで怖いんですが…
 見ないでおこうかな。
*************************
 そういえば、4時間半の睡眠であっちゃこっちゃ出掛けてたわりにひどい睡魔に襲われたりしなかったなぁ。
 常に眠くはあったけど、意識が遠のくとかそういうことはなかった。
 何故?

 しかしこの気温で生気吸い取られたわよ。
 もうぐったりばったり。原チャリで走ってても涼しくないんだもん。なんかドライヤーの温風を常に浴びてるみたい。
 湯沸かし器の温度設定、最低にしても熱いお湯が出てくるし。
 去年涼しかった分今年余計に暑いって感じ。
 こんな炎天下で黙々と仕事をこなす父親にはちょっと頭が下がるわ。私や姉の父親として、母親の夫としては完全に失格な人間だけど、そういう部分ではね。
 でも同情はしないぞ。努力嫌いがたたって就いた仕事なんだから。

 私にしては脅威的に早い時間(でも1時)に床に着くとします。
 おやす〜。


2004年07月19日(月) --- はっこつおんせん

 古新聞の整理をした。
 古新聞を入れる用の紙袋を集金の時にもらうんだが、その袋2つ分。いやー溜め込んだ溜め込んだ。
 ビニール紐で縛って外に放り出しておいた。何しろ回収日は土曜日なので。平日やってる余裕がなかったんだよ(;´д`)
 で、新しい紙袋を出してきた。袋の外側に観光名所の紹介みたいなものが毎回載ってるんだけど、今回は噂の白骨温泉だった。
 入浴剤問題が発覚する前にもらった袋なんだねきっと。
 しかしこの温泉…正しい読みは分かってるんだけど、どーしても「はっこつおんせん」と読んでしまう。まるで本当は「おこと教室」だって分かってるのについ「おとこ教室」と読んでしまうみたいだ<違うだろ

 因みに正解は「しらほねおんせん」です。

*************************
 今日はおかんの美容院に付き合ってみた。
 髪をばっさり切って染めて、いやー見違えた!
 Before→Afterって感じ(笑)。
 おかんも満足そうで何よりでした。

 あー私も早く美容院行きたい〜。
 こないだカットしたばっかりだけど、あの時は伸びて鬱陶しかった髪をとにかく切りたかったので髪型まで頭が回らなくて、結局同じような髪型になっちゃって。数日で飽きた(苦笑)
 なんか違う髪形にしたい〜…でもアイロンで直毛にするからアレンジしにくいんだよねぇ。

*************************
 家のリフォーム話は着々と進んで。
 私の部屋も畳からフローリングにしてはどうか?って話になった。私はフローリングカーペットでもいいと思ってるんだけど、やってくれるならやってもらおうじゃないの。費用負担してねって言われたらやっぱやらなくていいよって言うけど(笑)
 ただ、リフォーム前に部屋を片付けなくちゃいけないのが気が重い。

 さて明日からまた会社だ。
 でも、今日休みだった分明日2倍働かないといけない。
 祝日なんて…(泣)


2004年07月18日(日) --- ぐるぐる

 美容院の予約入れてきた!
 今度はブリーチ&カラーリング。
 茶髪に限りなく近い金髪にしてやる〜<ド金髪にする勇気は出ない人
 1回やって気が済んだら黒(茶色?)に戻して縮毛矯正するから(笑)

 初めて利用する美容院で、たまたま近くを通る用事があったので値段聞いてその場で予約したんだけど、その帰り行きつけの美容院の店員さんにばったり。…なんか気まずい(^-^;
 行きつけの美容院でお願いしてもよかったかな?<何を今更…

 話は変わるけど、アットコスメで評判がいいらしい椿油を買って髪に付けてみたら、超乾燥毛がしっとりツヤツヤ。くせも伸ばしやすくなったし、くせを伸ばさなくても髪が乾燥しないのでみっともないバクハツ頭にならなくなった。
 いやー、素晴らしい!
 私もクチコミしよーっと。

*************************
 某おGさんとおねーさん(by4日の横アリ)の熱愛報道なんか真に受ける奴いるの?
 タイミングからしてどー考えても宣伝にしか見えないんですが。

 メラトニンのおかげかあまりの眠気に目が回るのでもう寝ます。
 明日は渋谷gouk閉店だけどやっぱり行けない…
 ごめんよ。


2004年07月16日(金) --- きょうふのおはなし

 ↑今日、麩のお話。
 …って味噌汁かよ。(byプロデューサー)

 会社で作っているサイトの担当しているコーナーで夏に向けて怖い話を特集する事になったんだけど、そこから話が逸れて、身近に起こった怖い話の話題になった。
 なんでもプロデューサさん宅(団地の6階らしい)にタランチュラみたいなでかい蜘蛛らしきものが出没したらしい。
 うちにもでかい蜘蛛が出没するけど、プロデューサーさんが手で示した大きさほどじゃなかった。あんなでかい蜘蛛が家の中に出没したら私もう家に帰れない(泣)

 そういえば今年はゴ(略)をまだ見ない。ラッキー。
 生協のパルシステムで買ったゴ(略)キャップを仕掛けるなら今だわ。

 昨日は異動前のチームの皆様と飲み会だったんだけど、新入りのバイトくんに「バンギャルなんですか?」と訊かれてしまったよ。いや違うから(笑)
 NAOTOとか着てるからそう見えちゃうのかな…
 今はヴィジュアル系じゃないバンドの方が好きなの多いし、ヴィジュ系のインディーズバンド全然知らないのに。誤解だよーうわーん。

*************************
 s-incのオンラインショップで毎週木曜に販売開始しているネット限定商品をこっそりとゲットした。
 …だって更新時間の午後8時って思いっきり仕事ちゅ(以下自主規制)
 中でもkikouのヒップバッグ兼巻きスカートは販売開始から30分で完売の文字が。Tシャツの方も翌日には完売。生産数はいったい幾つなんだ…なくなるの早すぎ。多分生産数が少ないっていうレアさも拍車をかけているんだろうけど。

 あと遅ればせながら原宿路面店に電話して梵字Tシャツとタンクトップを予約。しかし予約が殺到していて入荷が8月になるらしい…しょぼーん。
 でも24日に路面店行く。でもってgoukの新作ジーンズ15%OFFで買う。買ってやる〜。

 そういえば今日新宿歩いてて知ったんだけど、マルイワン新宿が閉店らしい。今マルイワンに入っているお店はマルイヤングの5F〜8Fに移転とか。なんか一店舗の面積狭くなりそうで嫌な予感。新宿駅からの距離が短くなるのはありがたいけど…
 あの店の全体の雰囲気結構好きだったのにな。(注:バンギャルではありません←しつこい)
 なんだか残念だ。


2004年07月13日(火) --- ブログねぇ

 気にはなってるんだけどいまいち日記との違いがよく分からず(笑)
 すすんで理解しようとしてないからな。
 エンピツさん気に入ってるし。

 はてさてどーしたもんか。

*************************
 今日の通勤は辛かった…
 弱冷房車じゃないと風邪ひいちゃうから、いつも弱冷房車乗ってるのね。
 でも今日の弱冷房車はひどかった。他の車両よりエアコンの設定温度が2度高いなんて嘘でしょ?5度は違うと見たぞ。何せ吹き出してくる風が冷たくないんだ。むしろ温風に近い。
 あまりにも暑くて眠れない、かといって隣の車両はもう座席が塞がってて座れない。しょうがないんで隣の車両に続くドアを開けて冷たい空気をおすそ分けしてもらおうと思ったら、隣の車両にいたおばさんに思いっきりドア閉められたよ(;´д`)
 最終的にには暑さに耐えられず隣の車両に移っちゃった…

 貴重な睡眠時間を返せ!都営交通め!(泣)

*************************
 サーバの更新が一気に来ました!(更泣)
 暁の夢を置いてるFASネットと、某貴金属サイトを置いているAHOPE。半年更新契約で合計7100円か…
 しかしつくづくもったいないね、この放置状態。
 まぁFASの方は一言日記やこの日記の画像を置いてあるから無駄にはしてないんだけど…

 で、FASはサブドメインメールをオプションに付けたので、暁〜の方のアドレス(dawn@2ndstyleどっと混む)は変更するかもです。dawn@core.vis.neどっとじぇーぴーみたいなアドレスを作れるようになるので。
 (※ウイルス対策のためメルアドを一部日本語化)
 オプション付けても月400円か…AHOPEがいかに高いかだな。
 金額面以外のところが気に入ってるから止めるつもりはないけどさ。

*************************
 会社内にあるレクリエーションルームにビリヤード台とゲーム機が置いてあるんだけど、なつかしのニューファミコンを発見して傍に転がっていたスーパーマリオを久々にやってみた。
 2-3でゲームオーバーになっちゃった…
 空飛ぶプクプクにやられちゃったよ。腕落ちてんなー。
 と思ったらファミコンミニのスーマリが欲しくなった自分に乾杯。<はぁ?
 その前にGBA買わなきゃじゃん。


2004年07月11日(日) --- TAUJAN

 いやーここのデザインツボすぎですよ。
 Darts第3弾販売開始のDM見てすっ飛んで行ったら、やっぱりDarts of TAUJANのアイテムに一目惚れ。
 でもVav(リング)は前回のリングと同様実用性のないゴツさだし、Gimel(ピアス)も重すぎて着けられない。Daleth(ペンダント)に至っては思いっきりGackt着用モデル!(この間の横アリでも着けてた)Gacktとおそろなんて嫌だわよ。
 更に言えば、金額的に手が出ません。とほほのほ。

 そんなこんなで予約したのはDARTS of Deaf breedのaim(ピアス)。
 安さが決め手。所詮そんなもんさ。あはははは。

*************************
 昨日のGackt横アリ@WOWOWは自治会の会合に参加していたので途中から見た(録画してあったんだけどね)
 書きたいことは色々あるけどとりあえず二つだけ。

 ・再会でやっぱりGackt泣いてたんだねぇ。何せ遠かったもんだから分からなかった。
 あの場にいたときは4日の日記に書いた様に腑に落ちない点があってちょっと興ざめしていたのであまり感動とかなかったけど、昨日は泣いてるGacktを見てもらい泣きしてから何故だかしばらく涙止まらなくって困ったよ(苦笑)
 本番で泣かずTV放送で泣く私。ひねくれてるなヲイ。

 ・ゲストが紹介されていた箇所を何でカットしたんだとか言ってる連中はあれが誰のライヴだと思ってんだと約45分問い(以下略)
 特に4日は純粋にライヴ観たい人が入れなかったんだ、ゲスト目当てでチケット取った奴張り倒しちゃうぞ☆(物凄い笑顔)

*************************
 家をリフォームすることになったのでどさくさにまぎれて模様替えしたい。
 てか私の部屋もついでにフローリングにしてくださいよ旦那。

 …フローリングカーペット買うかぁ?


2004年07月08日(木) --- 焦げる!!

 ■おいおい梅雨は何処に行っちゃったんだよー。
 あまりの暑さに焦げるかと思った…<んなわけねーだろ
  
 ■iPod mini予約しちゃいました。
 発売日発表のニュースを見て、ヨドバシカメラで扱ってるかな〜とyodobashi.comにアクセスしたら数量限定だったのでつい「カートに入れる」ボタンをぽちっとな…(^-^;
 あーあやっちゃったよ。しばらく様子みてからminiかうか20GB買うか決めようと思ってたのに。
 ちなみに色はブルーにしました。もともとブルー好きだし。ってかあのカラーヴァリエーションだったらブルー好きじゃなくてもブルー選ぶな。

 ■釈由美子を見た。あまりの細さにびっくりした。
 TVって膨張して見えるってほんとだね。

 ■父親が夜勤でいないので、帰宅後張り切って洗濯機を回した。
 洗濯カゴとランドリーボックスがスッキリ。
 でも張り切りすぎてもう5時だ。

 ■てか一人ってほんと快適だねー。好きな時間に好きなこと出来るし、遅くまで起きてても誰にも何も言われない。
 今でも身の回りのことほとんど自分でやってるので一人暮らしみたいなもんだけど、リアル一人暮らしは当面無理になったので悲しい。とほほ。

 ■部屋の模様替えしたいなー。ロフトベッド衝動買いしようかな。


2004年07月06日(火) ---

 ↑タイトル考えてる間に3時回っちゃったら馬鹿みたいなので無題で。

 仕事前に新宿マルイワン寄ってみた。
 …大阪で買ったh.Jelly&Honeyのトップス値下げされてるよ…
 いいんだいいんだ大阪で買った事に意味があるんだからー(泣)

 あんまりこれだ!と思うものは無かったけど、一応4点購入。しかしセール中で疲れているのか、店員の対応がイマイチだった…おかげで試着するだけしようと思っていたパンツの試着忘れたよ。
 普段接客してもらってる店員さんが新作ものの担当だったんであんまり話できなかったな。目を付けた新作はあったけど、新作なら直営店で買うっす(スタンプカード満タンの割引率が直営店の方が高いから)。ごめんよ。
 あーやっぱり買物は楽しい。
 新作なくならないうちに直営店行ってこよう。

 あ、NAOTO×GacktコラボTシャツやっぱり薦められました(笑)
 でもあれふつーにカッコいいんだよな。サイズ次第では買うかも。

 なんか成り行きでSWEARのAIR-18買うことになりそう…
 これでSWEAR4足かよ。お前の足は一体幾つあるんだって話。

*************************
 某週刊誌に、昼の番組で女性キャスターのヨン様に対する問題発言でヨン様ファンからの苦情が殺到したという記事が載ってた。
 つってもその問題発言って単に「冬ソナはまどろっこしい」「ヨン様より(その日ゲストで来ていた)中村獅童の方がカッコいい」てな内容だったんだけど。全然問題じゃないじゃん(笑)前者は笑いながら言っていたらしいのでヨン様ファンが「ヨン様をバカにしてる」と思ったのかもしれないが…後者はその日ゲストだった中村獅童を持ち上げる発言でしょ。
 なんつーか、ヨン様ファンこえーよ。

 もっと気になったのはその記事中の「掲示板に苦情のメールが殺到」っていう文章。ネット初心者ならともかく、何故マスコミの人間が掲示板の書き込みとメールを混同するんだ?
 このアマチュアが!

*************************
 明日は七夕かぁ
 「笹の葉さらさら」といったタイトルの日記がわんさか出てくるんだろうな(笑)
 去年はエンピツさんの新着リスト凄かったよ…

 ところでblogって美味しいんですか?<間違ってるから


2004年07月05日(月) --- 箪笥

 試写会行って来ました。
 ストーリーなんかは公式サイトで確認を。
 →「箪笥」日本公式サイト

 んーとね、私の理解力が足りないのかもしれないけど、最初はよく分からなかった(苦笑)後々になって良く分からなかった部分が理解できたけどね。当初予想していたオチとは全然違ったなー。
 もう一度観ればもっとよく理解できると思う。
 映像の美しさやカメラワークには随分こだわってるなって思った。もらった資料によると、舞台となっている家自体に相当お金掛かってるらしい。やっぱりねー。

 ちなみに私的にはあんま怖く無かったです(苦笑)
 隣の席の人は結構ビビってたけどね。
 ホラー映画として原稿書かなきゃいけないのに怖くなかったってどーすりゃいいのさ…
 しかし「猟奇的な彼女」といい、何故韓国映画は(以下ソース参照)
 

 ちなみにさっき公式サイト見て来たんだけど、うちのモニタ1024x768で最大化してもはみ出す…ツールバーがあるから縦幅が若干狭いんだよ。Castのところなんかキャストの名前にカーソルが載っていないとプロフィールが消えちゃうから、スクロールしようにもできない。
 ウインドウサイズに合わせて自動でリサイズされるようにしておいてほしいよ。

*************************
 ラルクのhydeとkenちゃんが出たMatthew's Best Hit TVをダビってもらった。
 やっぱり金ダライロシアンルーレットは美味しい…
 
 今日は結局マルイワン行けませんでした。
 早く行きたい〜!明日こそ!

 …NAOTOGacktのコラボTシャツ薦められるんだろうなぁ(苦笑)
 売り方が某村みたいになってるぞNAOTO。いいのかそれで。


2004年07月04日(日) --- 糸冬 了

 ※Gacktツアーをリアルタイムで観ていなくて、7/10のWOWOWでのオンエアまで内容を知りたくないという方は以下は見ないで下さい。

 Gacktツアーが終了しました。
 いやー終わっちゃったねー。
 思えば2000年のMARSツアーファイナルは熱射病なりかけでフラフラな状態でライヴに挑んだせいで印象が薄く(ヲイ)、2001年の鎮魂と再生ツアーのファイナル後は心にぽっかり穴が開いて風がすーすー吹き荒んでいるような空虚感を感じ、2002年の下弦の月ツアーファイナルでは充実感と満足感に満たされ、2003年の上弦の月ツアーファイナルでは最後の演出に驚いたのと感動したのとで号泣し、そして今回。
 なんか、実感無いまま横アリ2DAYSが始まって終わったって感じ。
 一昨日の日記にも書いた、気持ちの切り替えが上手く行かなかったのかも。

 今日はアリーナD8列の通路横でした。センター32列とほぼ同列の位置で、ステージからの距離はそれなりにあるけど段差のおかげで視界は良好。最後の光景をしっかり目に焼き付けてきたよ。

 印象に残った部分をぼちぼちとピックアップ。
 ・オープニングの三味線を弾く時のGacktの運指にうっかり目が釘付け。Youくんや茶々さんと比べると結構アクティヴな印象が。
 ・"OASIS"の最後のサビの「君の全てを〜」のところでジャンプしながらくるっと一回転するところが好き。
 ・「鶺鴒」の最後、SEは吹雪なのに雪が静かに降っているあたりに違和感を感じるんですが(笑)
 ・昨日は「鶺鴒」〜"Last Song"の間、客席すごく静かだったのに今日は我先にと叫ぶ人が多くてがっかり。「君が待っているから」や"mind forest"なんてイントロ始まってるのにまだ叫んでる奴いたしさ。
 演奏してるメンバーに対して失礼だってこと分かんないの?
 ・ファイナルだし特別なのが用意されているかも!と期待した衣装替えの間の映像、Gacktのコスプレは武道館2日目と同じ巨乳ナースでした…がっかり。しょーがないんで巨乳っぷりを堪能して来た(笑)
 ・Youくんが映像の撮影で使ってた坊主ズラを客席に投げてた!ゲットした人うらやましー!
 ・パパラパの最後、ダンサーが仮面を捨ててからポーズを取っていた。これは多分横アリだけの演出だよね?
 ・"Mirror"の途中でうずくまって荒く息をするGacktのところにYouくんが駆けつけた。「大丈夫?」って感じでYouくんが体を屈めたら、すかさずGacktが頭突き!派手に転ぶYouくん。ナイスリアクション(笑)
 ・Gacktが煽りを入れる時センターの事をアリーナ、アリーナの事を1階スタンドって呼ぶからファンが戸惑う戸惑う。昨日もそうだった。スタッフとか指摘しないのか? 
 ・フリスビー投げるときに3枚くらい落としてわたわたしてたのが可愛かった。
 ・たかの友梨のCMで共演した黒谷友香Janne Da ArcのYASUとラルクのhydeが来てて紹介されていた。何でも、開演前にhydeに会ったGacktがhydeに「MCで紹介していい?」と訊いたら「やめて」と言われてしまったらしい。でも紹介しちゃった(^-^;
 ちなみに昨日は"MOON CHILD"の瀬々監督と、ムンチャでリック役を演じていたスティーヴ(日本名はノリアキ(笑))が紹介されてました。
 ・バースデーサプライズはMC中にHAPPY BIRTHDAYをIGAOさんが弾き出して、みんなで合唱。ケーキ登場。「こんなんで済んで良かった」と言っていたけど、とてもその程度で済むとは思えない(笑)
 ・メンバー紹介時、Youくんのところで昨日の話が。日付が変わって4日の0時過ぎた時、お風呂上りのYouくんがGacktのところに来て「日付が変わった瞬間におめでとうって言ってくれるんだな」と思ったら言われた言葉は「おめでとう」じゃなくて「疲れた」だったらしい。「おめでとうくらい言え!」と言っていたけど、Youくんにそれを求めること自体間違っていると思う(笑)
 ・"U+K"では猫ちゃんからも花束のプレゼントが。あとラストのウェーブの時、hyde(YASUだったかも)もちょこっとだけやってた。グッジョブ!
 ・"Vanilla"の最後のサビで皆が上を向き出したから何?と思ったら、懐かしのドル札が!頑張って1枚取りました。実は私、2000年からGacktのライヴ行ってるけど、今までテープとか一度も自力でゲットしたことなかったの。曲そっちのけで席から離れてテープ拾いまくるのとか端から見ててみっともいいもんじゃなかったから嫌だったし。MARSツアーの時、代々木体育館でアリーナ10列目だったことがあったんだけど、あの時は空調の都合か私のいるブロックにドル札降ってこなかったんだよね(泣)
 苦節4年目にしてゲットしたドル札、ほんと嬉しかった〜。
 ・上弦ツアーに引き続き、「君が追いかけた夢」で涙腺が緩む。原因不明。何故だー。
 ・実は入場時にサイリウム(折ると発光するやつ)が配られていたのです。これをアンコール前に振ってくれというスタッフからのメッセージ付き。Gacktにはこの演出は知らせていないらしい。で、「君のためにできること」から「再会」の間(アンコール待ち?)の時に振りながらスタッフの指揮でHAPPY BIRTHDAYをもう一度歌ったんだけど…
 今回ファンが立案したサプライズ企画のチェーンメールが回って混乱を招いたのね。そこで「ものを振り回すのは後ろの人の視界を遮ってしまう」「歌を歌うとコンサートの世界観を壊してしまう恐れがある」などとサプライズ企画の問題点がいろいろと挙げられていたのに、スタッフ主導でそのような企画が組まれた事がなんだかなーって感じだった。
 でも「再会」が始まった直後、照明が消えて灯りがサイリウムだけになった時は正直、あまりの綺麗さに感動してちょっとだけ泣いてしまった(苦笑)
 ・サイリウムに感動したのか、「再会」の「人は何処から来て〜」の台詞のところがちょっと変わってたね「大切な優しい人」のところが「僕は君達のことを忘れない」に変わっていたかと。…正確には覚えてないわ。
 ・ところで「再会」の前の鐘の音、あれはエンディングの映像の中のYouを弔う鐘なのかな?上弦の月ツアーエンディングをちょっと思い出すよ。
 思い出すって言えば、このツアーで「再会」を聴く度に、MARSツアーファイナルのラストで完成したばかりの「再会」が流されて、驚いたと同時に感動したことを思い出すんだよね。
 ・「再会」の後、何か離れがたくてエンドロールの「この誰もいない部屋で」のインストが終わるまでステージを見てた。終わった時自然と拍手が湧いてた。こういうのなんかいいよね。
 ・今日も声はとても良く出てた。昨日、音響関係の仕事してる友達が「やっぱり音いいね」って言ってたけど、確かに武道館とかと比べると素人の私でも音の違いが分かる…ような気がする。<気だけかよ
 ・歌い方。私は今回のねば〜っとした歌い方気に入らないんだけど、もういい加減慣れちゃった(笑)いや、慣れたからといって気に入った訳では無いんだが…なんか以前の素直な歌い方が恋しいわ(ノ_T)
 ・WOWOWの放送&DVDの撮影でカメラが入ってたのね。客席の上に斜めにワイヤーが通ってて、リモコンで動くカメラが走ってた。で…"Last Song"なんかの静かな曲ではそのカメラが動く音が聞えちゃうんだよね…動いていたカメラが止まるときにカチッって音がするのが何度も聞こえて、最初は何だ?と思った。結構気になっちゃったな。あれはどうなのか…
 ・掛け合いがちょっと多すぎるな。"Mirror"での聞えませ〜んと途中のラッタッターでしょ、"U+K"のニャニャニャーでしょ、あと「君が追いかけた夢」〜"ANOTHER WORLD"の間の茶々さんの煽り。一番最後のはGacktのスタンバイがあるから仕方ないけど…
 聞えませ〜んを聞くたびに耳鼻科行けー!と突っ込みたくなるんですが(笑)

 ライヴとしてはとてもいいものだった。
 だけど、正直サプライズやファイナルの演出として何か特別なことをやるのでは?っていう期待感がありすぎたような気もする。だから終演後も客席から離れない人が多かった。
 でもツアーのコンセプト上、去年以上に驚くような演出は無理だったかもね。

*************************
 ツアー中伏字で書いた部分はこれからぼちぼち直していきます。
 …あ、もうひとつ言いたいことがあった!
 エンディングの映像の
 Gackt「じゃあ、行こうか」
 You「ああ」
 ってこの部分のYouくん、たったこれだけの言葉に大根っぷりが滲み出ているのは何故ですか(笑)
 途中の映像の「RYUさん、僕もいいですか?」の大根っぷりもなかなかのものだけどさ。むしろJU-KENさんの台詞の方が自然だったよ。

*************************
 明日会社の前にマルイワンに行きたいなっと。
 あと髪にエクステ付けるかもしくは髪の色を抜きたい。
 いそがしー。


2004年07月03日(土) --- サザエさん

 今日は9時半起床だったのに休む暇が無かった。
 うち洗濯機が4.2kgなのよ。全自動洗濯機なんかない頃に建てられた家だから屋内に洗濯機を置くようには作られてなくて、それ以上大きいのは置けない(;´д`)
 おかげで洗濯機4回回す羽目になった…
 でも溜まっていた洗濯物を一掃してスッキリ。

 で、洗濯機回してる間に朝マックして整骨院に行って居間と廊下に掃除機かけて支度して…ってやってたら家を出たのが14時半。しかも横アリの前に寄らなきゃいけないところがあって。
 そこに寄ってから駅に戻り、電車に乗っていたら携帯が鳴った。なんとさっき寄ったとこに財布を忘れた!
 幸いチケットは財布じゃなく手帳に入れていたから、取りに戻る必要は無かったけど、友達にお金を借りたり大変だったよ。
 財布の方は、信用できる人に預かってもらってるから中身がなくなる心配はないけど…
 財布忘れても愉快な事なんてひとつもありません。
 サザエさんって凄い。

*************************
 いやーしかし今日も入場に手こずってた手こずってた。40分押し。開演が押した事をGacktが謝っていたけど、Gackt側に問題があっての押しなのか?客がなかなか入場しない所為じゃないのか?

 席はセンター39列。…見えねぇ!!
 背の高い人が前に何人もいて、ステージが全然見えないの(T_T)
 かろうじて隙間からYouくんとJU-KENさんが見えるくらいで…とほー。
 しょうがないから全然見えないところでは目を閉じて音だけ聴いてたよ。それにしても前の席の人がなるべく良く見える場所を探してチョロチョロしてたのが相当ウザかった…ずーっとオペラグラス覗いてるし。

 Gacktは声はだいぶ良く出てたけど、歌詞間違えたり飛ばしたりっていうのが結構多くてはらはらしてしまった。早いうちから呼吸が荒くなってるし、某曲では座りこんだ時にマイクを床にぶつけてしまったらしくゴツッとか音鳴ってるし。

 本日の××は5/20と同じ××××の××××。使い回しかよ!と言われてたけど、5/20の時はあまりの衝撃にちゃんと見ていなかったので、今回はじっくり観察して来た。脚とかね(笑)。

 そして私は喉の調子が悪く。
 整骨院でも咳き込んでいたら「大丈夫?」って訊かれてしまったくらいずっと咳ばっかしてた。何せ酷くなると嘔吐みたいになるからね。
 静かなところで喉がイガイガして来てしまって、咳をこらえるのが辛かった。
 明日はのどスプレー持参しよう…

*************************
 現在7/4のAM2:00です。
 はぴばー♪<そんだけかい

 そして私は6時間後には起床です。
 泣ける。


2004年07月02日(金) --- おうちでエステ

 仕事の帰りにセブンイレブンに寄って、前から気になっていたビューティープリンセスシリーズのプチスパ リクラシングコースを購入。
 こんなやつなんだけど、香りがとにかくいいね。私ローズ系の香りって余り好きじゃないんだけど、これはあまりくどくなくて、嗅いでいてほっとする。プラシーボ効果かもしれないけど(笑)
 泡もたっぷり立って気持ちいい!
 なかなか好感触なアイテムだったな。
 次回はリセットビューティーコースを試してみよう。

*************************
 やっと部署異動になりました。
 早速席を移動。いやーすっきりした。

 しかし名刺がもったいない。まだ1枚しか使ってないよ(;´д`)

*************************
 「ああ探偵事務所」見た。
 あの「特命係長・只野仁」をオンエアしていた金曜ナイトドラマの時間帯で、主役が「只野仁」で只野の弟分・森脇を演じていた永井大で、「只野仁」の流れを汲むようなお色気ネタを含んだ内容。気になる!しょっぱなからいきなり銃で撃たれてるし♪<ぉぃ

 正直、永井大ってまだ主役はれる器じゃないと思うんだけど(^-^;主人公の探偵・妻木役の演じっぷりはなかなかのもの。まぁ面白かったよ。これからが楽しみ。
 さっき気付いたけど東幹久と辺見えみりってワンダフルコンビだよね…

*************************
 いよいよ明日からGacktツアーファイナルが始まるなー。
 相変わらず実感ないんだけど(笑)
 ライヴ前にやらなきゃ行けないことがいっぱいあるし、行かなきゃいけないところもあって、気持ちの切り替えがちょっと大変そう。
 しかも4日は自治会の仕事が午前中にあって早起きしないといけないという体たらく。泣けます。

 前に広石さんがUP-BEAT時代に武道館でライヴやって、終わって帰ってきてから皿洗わなきゃいけなくて、武道館でライヴやることと皿を洗うことのギャップがたまらなかったってラジオで話してたことがあったんだけど、自治会の仕事やってからライヴ行くのとなんか相通ずるものがあるな(笑)


2004年07月01日(木) --- あーこわい。

 今度仕事でまた試写行ってきます。
 その映画っつーのが…ホラーなんだよね…
 今日TVで宣伝やっててダイジェスト見ました。
 その番組の司会が本気でビビってました(笑)。

 この映画では初の原稿書きにチャレンジ。
 頑張るぞー。

 部署異動はどうなったのやら、と思ったら、取締役兼上司が腰痛がひどくて出勤できずGOサインが出ないのでまだ席の移動もできないらしい。
 映画コーナー制作チームと席が離れてて仕事やりにくいんだよー!早くしてくれよー!
 
*************************
 日記の日付は7/1だけど、実質もう7/2です。
 この日がまた来たね。

 もう9年も経つのか〜…
 思い出の地である東京ベイNKホールも、来年閉館らしい。
 寂しくなるな。


過去未来目次
面白かったら押してください↓
joker
305年シィルツの旅
Photo by Butterflyxxx(closed)