過去未来目次
2003年12月28日(日) --- うわーん(ノд<)追加

うわーん(ノд<)な話題をもうひとつ。

 武刃街が届いたので早速やろう!と思ったら。

 PS2壊れてるよ…

 最初のPLAY STATION 2のロゴが出て以降、画面真っ暗で何も起きないの。そういえば前に姉がうちで太鼓の達人やろうとした時出来なかったって言ってたなぁ。PSソフトのパズループは問題なく出来たんだけどなぁ。
 何しろ2年くらい前に購入した古い型だから、修理に出すか、新しいのを買うか、迷う…

 って言うとみんなして「PSX買えば?」って言うんだけど、あれはDVD-MULTIじゃないからいやだー。あれ買うならDVD-MULTI搭載HDDレコーダーとPS2買う。いくら割高になってもね。
 この間ヨドバシカメラでDVD-MULTI搭載HDDレコーダー見てたら隣で見てた男性がまさにそれを買おうとしてるところで。パイオニア製(DVD-RW)と東芝製(DVD-MULTI)の話を店員さんとしてて、店員さんの「パイオニア製の方が売れてますね」って言葉と、東芝製のデザインが気に入らないという意見からパイオニア製を選んだらしい。いいのかそれで。DVD-RWに未来はないと思うんだけどな。

*************************
 ところで今日は新宿マルイワンにお楽しみ袋を買いに行きました。
 年あけてないから福袋とは言わないのね(笑)で、goukとh.NAOTOの両方買ったんだけど。
 家に帰ってから、袋の封を切ってひっくり返して中身取り出して、入っていた物をひとつひとつ確認しながら別の場所に積み上げていったのね。全部終わって服を袋に戻そうとしたとき、服と服の間に…

 錆びた糸ノコの歯がのっかってた。

 ???
 まさかお楽しみ袋に入ってたわけじゃないよね。かといって、私の部屋には糸ノコなんかないし…
 かなりのミステリーでした。 

 ちなみに中身は「買って良かった!」と思えるようなものではなかったけど、まあ損はしてないって感じかな。数年前に購入した某ブランドBの福袋は数年前(つまり流行遅れ)の売れ残りのみを詰め込んだようなひどい内容でがっかりだったので、それに比べたら全然。
 あ、そういえばh.NAOTO BLOODのTシャツ、同じものがふたつ入ってたなぁ…重ねて入れちゃったのかな。

 ついでにアルゴンキンで以前から気になっていたパンツとパーカーをお買い上げ。…つーかガイコツモチーフ嫌いなのになんでガイコツパーカー買ってんだ…(^-^;
 つくづく「ラスト1枚」に弱いなぁ、私。

 あ、転売目的で買ったわけじゃないからね!(笑)

*************************
 やばい、明日も早いのに携帯の待受画像作ってたらもう4時だ!
 寝なきゃ!


2003年12月27日(土) --- うわーん(ノд<)3連発

 うわーんその1。
 昨日はうちの会社と親会社と関連会社合同の忘年会。
 しかし…うちの会社金曜日が一番忙しいんだって!しかも仕事納めの日だから余計に忙しいし!
 というわけで、「よほどの事情がない限り、絶対参加」って言われてたのに、うちの会社は全社員の半分くらいしか開始時刻にはいなかったんじゃないかなぁ…親会社と関連会社は分からんけど。そもそも19時スタートってのが早すぎるんだよ〜。
 なもんだから、途中で始まった豪華景品が当たるゲーム大会も親会社の社員さんばっかり当たっててさー…作為的なわけではなくて、参加者の数がうちの会社と親会社では全然違うからこうなっちゃうんだろうね。
 ちなみに私も途中参加だったのでゲームには参加できなかったのだけど、スターバックスカードが25名に当たるジャンケン大会には一応参加してみた。でもラスト1枚を競って負けた(;´д`)
 でもジャンケンにめっぽう弱いので、最後の1枚まで残ってたこと自体がすごいかも。

 そういえば関連会社の若社長Y氏に初めて挨拶しました。
 割と有名人だったんだけど一緒に仕事することとか無くて…いやあったんだけど一回だけ参加したミーティングにはY氏が来れなかったんだよな。
 同僚の友達が顔見知りなので「Yさんに挨拶行かないの〜?」なんて言ってたらY氏が席の近くに来た(噂をすれば陰ってホントだよね)。そしたら友達、「Yさんのファンらしいですよ〜」とか言って私のこと紹介するし(爆笑)いくら有名人だからってそういう紹介の仕方はどうなのよ(笑)
 いやー、しかしちょっと緊張してしまった。 

 ちなみに忘年会が終わった21時過ぎにまた会社に戻って仕事(泣)ほんとは忘年会になんか参加してる場合じゃなかったのかも。
 結局通勤ルートで帰る電車がなくなってしまい、自腹で電車代出して通勤ルートではない方法で帰る羽目になった。座れないし疲れたし眠いし混むし後ろの奴が寄りかかってくるし蒸し暑いし、最悪!しかもJRに乗り換えようとしたら別の私鉄との接続のためにJRが10分も遅れてて。
 会社を出たのは23:15だったのに、家に着いたら1:20。帰りに2時間以上掛かったのなんて初めてだ。うわーん。
 
 うわーんその2。
 私は実は「スカイハイ」の第2死と第7死を見逃してる(第7死はラスト10分だけ見たけど)。第7死はこの間TSUTAYAでビデオレンタルしてやっと見られたんだけど、第2死がいつまでたってもレンタル中でなかなか見れなくて…
 ある日の深夜TVをつけっぱなしにしていたら、ポルノグラフィティの「渦」が流れてきた。ふとTVに目を向けると、「スカイハイ」のオープニング映像が!深夜に再放送してたんだね。知らなかった。
 で…その日始まったのは第3死でした。
 あと1日早く再放送の存在を知っていたらビデオレンタルせずに第2死が見れたのに。うわーん。

 ところで年明けから「スカイハイ2」が始まるわけですが、映画がコケたらしいので非常に心配です。2ってよくコケるしね。
 とりあえずあの監督はもういい。

 うわーんその3。
 最近きづいたけど私はGacktファンになる前から「〜みたいな」ってよく使ってました。決してGacktの影響じゃないんです。うわーん。
 って誰かに言われたわけじゃないけど、誤解されると悔しいので(笑)

*************************
 年賀状印刷しなきゃ…(今からかよ)



2003年12月24日(水) --- クリスマスイブっておいしいんですか?

 と、お約束の台詞をかましてみる。

 今日は1日仕事だったんだけど、会社に長髪のサンタさんがやってきました。
 社内一、髪の長い上司・Pさん(注・男性です(笑))がケンタッキーのチキンとケーキとシャンパンを買って来てくれたのだっ。
 シャンパンはスーパーの試飲並みの量だったけど(笑)空腹にアルコールが染みた染みた。
 ケーキもチキンも美味しかった。Pさんに感謝!

 下弦の月ファイナルからもう1年かぁ…
 なんか私も今年は突っ走った感じがする(笑)

 そういえばDears会員にクリスマスカードが届いているとか。
 あんなもんがクリスマスプレゼントになると思ってる彼はやっぱり人とどこか違う…とか思ったら失礼かな。
 私のとこにはカードが届いてないので人から聞いた話しか知らないんだけどね。しかもクリスマスカードなのに、未着でも対応しないと来たもんだ。
 Dears…ほんとにism.Tの爪の垢でも煎じて飲め!吐くまで飲め!
 
 しかしミュージシャンって因果な商売だよね〜。
 いつも応援してくれるファンにプレゼントを…なんつっても結局はそのプレゼントすら値段つけて売らなくちゃいけない。無料でファン全員に贈るのはコスト面で無理があるかもしれないし、できたとしてもプレミアつけて売ろうする輩の手元に渡ってしまうかもしれないし。
 まーどっちにしろ酒の飲めない私には無縁の世界でゴザイマス(-_-)

 でもさー…ファンにとっちゃ昨日のHAPPY X'masSHOWでやった「離したくはない」の弾き語りとか、ああいう些細なことで十分素敵なクリスマスプレゼントになると思うんだけど。別にお金かけりゃいいってもんじゃないんじゃない?しかもその金をファン側が払う羽目になってるしね。そんなんでプレゼントって言えるのか。と45分くらい問い詰めたい。
 あれだ、某カード会社の「お金で買えない価値がある」っていうCMそのまんまだよ。この言葉をGacktにノシ付けて送りたいよ(苦笑)

 なんか…もしGacktに醒めかけてたとしたら確実にファン上がるきっかけになるなと思った出来事でした。

*************************
 どーでも良いんだけど深夜の通販番組でレーザー脱毛器を毎回のように取り上げてるんだけどさ。
 黒いもの(つまりムダ毛)にだけ反応してレーザーを当てるっていうのを立証するために、黒い風船が入った白い風船に脱毛器を当ててみるっていう実験を毎回するのね。で、毎回黒い風船だけ割れるのね。毎度毎度同じことやってるのに、出演してるタレントが毎回風船の割れる音に驚いてるのね。
 毎度毎度、驚かれる度にうさんくささが増して行くんだが…

 と思ったら出演者の言葉にデジャヴュを感じる…
 もしかして、同じVTRを毎回流してるのか?これ。


2003年12月23日(火) --- YOU(G)

 ↑なんですかこれは。
 おかげで無駄にテンション上がり過ぎたじゃんか(笑)

 でもYouくんってやっぱ髪長めの方が似合うと思う…
 短くするならMirrorの時くらいがいいんじゃないかなー。あくまでも私の好みだけど。

*************************
 昨日は広石武彦X'mas DJ Nightsに行ってきました。
 広石さんがソロになってから毎年欠かさずやっていたバースデーライヴを来年はやらない理由がはっきりしてよかった。
 仕事の都合で22時からの参加だったので終わりまであっという間だったけど…やっぱり3時半から4時までの間はダウンしてた(^-^;
 DJの詳しい話はまた後日。

 帰り、バーの中で電車の時刻表を携帯で検索してたら5:07始発で、その時点で5:02だったので次の電車(5:21発)を待とうとバーで少し待機してから駅に向かったら、新宿行きホームにないはずの電車が。
 駅員さんがばたばたしてて「じゃあちょっと車両動かしまーす」とかやってた。まさか人身事故?と思って焦ったんだけど、事故までは起きていなかったみたいでひと安心(どうやら男性がホームから転落したらしい)。
 いやぁ、本当に轢かれないでよかった…。

 しかし朝5時なのに山手線ってなんであんなに人が多いんだよ…。


2003年12月22日(月) --- Xmas DJ Night

 本日は広石武彦Xmas DJ Night。
 いつも20:00スタートなんだが…私は21:00まで仕事してましたよええ。(泣)

 オフィシャルファンクラブism.Tがオープンしたこともあって、今回はスペシャルチャットも開設されたので、仕事しながらチャットで喋ってた(笑)
 仕事を21:00に終わらせて、電車に乗って目黒に行って、マックで腹ごしらえ(バーの食事は高いので)して、それから会場のBreathlessというバーに行ったらもう22:00過ぎ。なんで区内移動するだけで30分もかかるのさ。ぶー。うちの地元から新宿に行くのにかかる時間(特急に乗った場合)とえらい変わらないじゃん。

 今回嬉しかった配慮は、コートハンガーと荷物を置くラックが設置されていたこと。去年は確か持って行った袋の中にコート詰め込んでたんだよな(笑)すごい助かった。

 曲はわりと知ってる曲が多めにかかってたと思う。洋楽ヲタク(ごめん(笑))な広石さんのファンのくせに洋楽にえらい疎い私でも知ってる曲っていったらメジャーなものばっかりなんだけどね。
 邦楽はあんまり記憶にないなぁ。UP-BEATの曲くらい?"LOVE YOU SO WANT YOU"が流れた時は広石さんが「恥ずかしい〜」って言ってたっけ(笑)
 あと、以前も流した目蒲線の曲を松前さんが流してて、ちょっと懐かしかった。でも線名の改名とか新しい路線の開通があったんで、時代の流れを感じるね。広石さんも突っ込んでたけど(笑)
 あー、早く都営13号線開通してくれないかな…新宿三丁目←→原宿の行き来がものすごい楽になりそうなんだもん。(余談)
 それから、ラストの30分、皿を回す広石さんをism.T.スタッフ3人でカメラやビデオで撮影してたんだけど、なんか某ロシアのお騒がせ娘を彷彿とさせてたよ(笑)今回DJで参加したスタッフの上田さんがちょうど"All Things She Said"の露語ヴァージョンを流してたから、余計にね。

 あっそうそう!今回忘れちゃいけないのが銀河ステーション。ただ「銀河ステーション」だけでGoogle検索しても出てこないんだけど、「笹公人プロデュースの史上最強のスーパーキテレツアイドルグループ!」だそうです。気になる人はこの辺のキーワードでGoogle検索を(笑)
 ちなみに、メンバー紹介の際にメンバー(青)のMASAKI氏の年齢が発覚した瞬間の広石さんの一言「俺より年上じゃん!」が一番笑えました。
 曲は光GENJIのカヴァーメドレー。「ガラスの10代」「パラダイス銀河」「剣の舞」だったっけ。メンバー(ピンク)の日野誠氏はちゃんとローラースケートを履いて、あの狭い中走り回ってた。膝にサポーター装着して(笑)
 いやー。腹痛かったッス。しかもその後、毎回恒例の広石生歌タイム(勝手に命名)にもダンサーとして飛び入りするし(笑)

 生歌タイムは"GRAVITATION" "90'S MODERN" "HOLY SNOW"でした。今回は持ち歌でよかった(笑)今回ドラムはなんとエアロスミスのジョーイ・クレーマー!広石さんが買ってきたサンプリングCDの彼の音を使っただけなんだけど(笑)広石さんがism.T.でサンプリングCDについて語ってるけど、本当にこの辺の商品の権利云々って難しいものがあるねぇ。
 ちなみに"90'S MODERN"は大幅にアレンジが変わってました。広石さんが作ったベースを松前さんに渡して、松前さんが1時間で完成させたもの(笑)松前さんらしく同期ものっぽくなってた。この曲確か2000年に入ってから一度もライヴでは演って無かったような…?懐かしかった。
 "HOLY SNOW"はUP-BEATの曲だけど、広石さんの平和を願う気持ちを考えたら歌いたくてしょうがなかったんだろうなーと思った。1月のライヴで流したときに広石さん歌詞忘れてたし(私もだけど/笑)。

 しかし今回はよく食べたし飲んだなぁ〜。酒もピッチ早かったし。いつも通り3杯で止めておいたけど、3杯目飲んだのがまだ1時くらいだったと思う。その後はチョコ食べるわポテチ&ポップコーン食べるわ…後日体重計に乗ったら思わず悲鳴を上げてしまった。
 
 このところ広石さんと喋る機会があんまりなかったんだけど、今回はism.T.について広石さんと少し喋った。私も仕事で携帯サイト作ってるからさ…端末依存に関する広石さんの苦労が良く分かるぞってことで。広石さんに「ism.T.はどうよ?」って訊かれて「初めて見た時あまりのコンテンツの充実っぷりに感動して涙出ました」って言っちゃった(笑)いや、とにかくすげえっ!と思ったことを伝えたかったのよ〜。

 今回は会場に着いた時間が遅かったから、終わるまでがあっという間だったな。しかし終わってから外出たらえらく寒くて…普段、朝の5時に外に出ることないもんね。
 始発から目黒駅で人身事故が起きそうになってたり、最後までいろいろあったけど、やっぱり楽しかった!
 次はライヴだね〜♪


2003年12月20日(土) --- KINGDOM ROCK SHOW

 現在28:33です。すなわち21日の午前4時半。
 KINGDOM ROCK SHOWのTVオンエア…夜中の3時からってやる気あんのかTV朝日!!しかも関東圏のみのオンエア?ますますやる気が感じられない(笑)
 Gacktは演奏した3曲全部やったのにSUGIZOは2曲だけだったし、Waiveに至ってはたったの1曲…。
 Gacktの扱いが良すぎ。全曲聴けたのは嬉しいけど、他のバンドのファンに申し訳ない気分になってしまって複雑…。

 そういえばPierrotのライヴの時、いきなり音が途切れて驚いた。そっか、放禁ね(^-^;

 取り合えずもう寝ます(-_-)zz


2003年12月18日(木) --- がちょーん

 死語もいいとこだなヲイ。

 昨日、CORE OF SOULの渋谷ライヴの前にパルコのT.KUNITOMOに寄ってgoukのジップアップシャツを取り置きしたのですよ。
 ちょうど保険の満期の手続きに渋谷にまた来ないといけないのでなんとなく土曜日に取りに行くことにして…

 で、さっき気づいた。土曜日ってスペイン坂スタジオにGacktがゲストで出る日じゃん!スペ坂ってKUNITOMOが入ってるパルコPart3のまん前じゃん!
 あははのは〜(乾笑)

 いや、私は公開生観に行かないから良いんだけどさ…
 並んでる知人にばったばったと出くわしそうな予感がめちゃくちゃします。(^-^;

*************************
 就寝予定時間を過ぎてるのでCOSライヴの感想その他はまた後日…
 あーこういう時に限ってサイトリニュしたい病が!
 週末までやる気が持ってくれればすぐにでもリニュOPENできるのに〜。

 つーか忙しいのが原因なのかまたしても熟眠障害くさいです。
 いーやーだー。 


2003年12月17日(水) --- Make Your Shine

 CORE OF SOULの渋谷club asiaのライヴに行って来ました。
 仕事を17時半で切り上げるなんてラルクの代々木以来だわ…やらなきゃいけない仕事は全部片付けてから会社を出たけど、あんまりにも退社時刻が早いのでちょびっと緊張(笑)
 あと(この日記書いてる時点では)大阪公演しか残ってないのでそんなに気を使う必要は無いかなと思うけど、ネタバレありなのでまだライヴ観てない方は気をつけてくださいまし。

*************************
 この公演はチケットがSOLD OUTしてたんだけど、もともとキャパが小さいんだよね。私のチケットの整理番号は200番台の半ばだったんだけど、私より後ろに並んでいる人の数がやたら少なかったので、たぶん動員は300人くらいだと思う。う〜む…。

 で、結論から言っちゃうと、とりあえずまだCOSファン上がることは無いかなと。「いやーやっぱりCOSはいい!COS最高!」って気持ちにまではならなかったけど。
 セットリストは新旧交えて、でもシングルがメイン。昔の曲はシングル曲しかやってない…かな。"Natural Beauty"収録曲で聞きたい曲があったのだけど、横浜・東京ともにやってくれなかった。あれ演ってくれたらかなり(自分の中で)盛り上がったのになぁ。
 横浜ではラストに「ドア」を持ってきた意図がわからなかったんだけど、東京のラストは"Don't Hate Me"で、こっちはかなり盛り上がってた。"Don't〜"って意外とアンコールに合ってるね。
 
 ちょっと気になったのは音響と照明。ソンくんがライブ始まってすぐギター交換してたり、蕗子ちゃんのヴォーカルの音がぶちぶち切れたり、変なところで照明が点いたり。ギターは北海道(だったかな?)でもトラブったみたいだし、しっかりしてくれ。1曲目からトラブルなんて目もあてられん。しかもギターの交換の仕方もなんかどうよって感じだったし…
 
 あと思ったことを箇条書きにすると 
 ・"Hole In Your Sox"で生のメトロノーム使ってるところがすごいなーと思った。
 ・メンバー同士の掛け合いを見てたら1+1=3ってホントだなと思った。なんか「3 THREE」の理乃とケイみたいにお互いの良さを引き出せるというか…
 ・間奏の蕗子ちゃんのパフォーマンスはまるで音の海の中を泳いでるようだという印象を持った。
 ・ソンくん観てたら私がギタリスト萌えな理由が分かった気がした(笑)
 ・新曲"Perple Sky"はちょっとチャイナテイストのアレンジが入った曲。ソンくんがギターで二胡みたいな音を出してたから「女子十二楽坊っぽい?」って言って人もいた。メロなんかは既存曲に似通ってる感じがする。
 こんな感じかな。

 ツアーグッズのバックルとバングルは、箱の横にあるシリアルナンバーをちらっと盗み見した限りではまだ在庫ありそうな感じだった。ツアー中に完売しなかったら、終わった後に通販とかするかも。

 …むー。
 なんか不満な点がてんこ盛りだね(苦笑)
 そんなに悪いライヴではなかったと思うんだけど…
 
 なんかね、私の周囲では"Make Me〜"の評判はいまいちだったけど"RAINBOW"は割と好感触だったとか、中ノ島公開堂のイヴェントライヴは好評だったけど"Make Your Shine"はいまいちだったりとか、評価のばらつきが激しいんだよね。
 若さ故、なのかな?こんなに若いアーティストに惚れたのは初めてなので良く分からんのだけど…

 うーん、今後に期待してしまおう。


2003年12月16日(火) --- え〜…

 広石さんの来年のバースデーライヴないのか〜…
 ソロになってから誕生日前後にライヴやらなかった年ってないと思うんだけど…(一度だけ私がいけなかった日はあったけど)なんか残念だなぁ。
 
 というわけで心置きなくEvanescenseのライヴチケット取れるぞっと。
 …ま、まだ売り切れてないよね?

*************************
 実はCORE OF SOULにちょっと醒め気味だったのです。
 少し前から彼らの歌が心に響かなくなってしまって。それは横浜のライヴを見ても変わらなかった。COSは音楽と共にヴィジュアルにも惹かれたから、ヴィジュアルの変化も影響しているのかもしれない。なんか筋肉少女帯の「ノゾミのなくならない世界」のような心境だわ(笑)
 だから渋谷のライヴのチケット手放そうかとか考えてたんだけど…でも最近改めてCOSの曲聴いていいなぁと思えるようになったので、渋谷ライヴ行くことにした。ここで行かないと本当にファンあがっちまう(苦笑)

 COSの曲って着メロにあんまり使われてなくて、SO505isに変えたら対応サイトがまだ少なくて更に使える曲が減っちゃったんだけど、いろメロのオーダーメイドで「ドア」を作ってくれた。万歳。
 でも「ドア」ってC/W扱いだよね…メインタイトルの"Make Me A Woman"の着メロすら転がって無いのにC/Wの「ドア」が着メロになるってアナタ(笑)
私だったら"Two Heaven Birds"作って欲しいなぁ〜…あと"Trash The Pride"も。
 いろメロはあと"Photosynthesis"と"FULL MOON PRAYER"と"Natural Beauty"の着メロ作ってくれたら完璧なんだけどな〜。メロDAMで配信してたんだけど、SO505isには対応してないんだよ。JOYにはあったけど音しょぼしょぼだし(苦笑)

*************************
 今日は何故かものすごい眠かった。寝起きもめちゃくちゃ悪かったしな〜。
 明日はライヴ行くのに早退するから早く出勤しなくちゃ…


2003年12月15日(月) --- いろメロブックス

 仕事の帰りに買ってきた〜。
 HYDEの二人羽織メイキングがばっちり載っていて余は満足じゃ。
 いや、Gacktの記事も見たよちゃんと(笑)ところでいろメロ王子がGacktとアクロバットの練習して背骨を折ったって書いてあるんだけど、これGacktがMステか何かで話してなかったっけ?

 ちなみにファミマで買ったのにCD付いて来ませんでした。
 店員に訊いてみたら「何も聞いてないので分かりません」だって。はぁ?引継ぎのミスかもしれないんだから取り敢えず見慣れない配布物がレジの周囲に無いか確認するくらいしろっつーの。
 深夜のコンビニ店員ってロクなのがいないっていう私の勝手な印象がより強まったわ。

*************************
 突発的に暁の夢の背景変えちゃいました。
 いやー、一度やってみたかったのクリスマス限定トップ(笑)
 更新履歴にも書いた通り、本当は自分で撮影した新宿のサザンテラスの画像を使いたかったのだけど、撮影しに行く時間がないので断念…青空の背景画像をもらってきたサイトさんからクリスマス用の画像をもらって来ました。
 ついでにバナーも変えてみたり。かなりいい加減なつくりだけど、10日後には撤去するんでまぁ大目に見たってくだされ。

 そして数ヶ月前からやっているサイトリニューアルは…まだおわんね(爆)。別に大掛かりなリニュしてるわけじゃないんだけど、背景画像探しに時間が掛かったり、オンラインRPGにハマったり、仕事が多忙になってきて帰りが遅くなったりといろんな理由で伸び伸びになっとります。すいません。
 今ざっとファイルを見て行ったんだけど、あとはトップページに仕掛けるFLASHとBBSのスキンの差し替えで終了かな。FLASHはとにかく苦戦中で…なんか文字がぼや〜っとしたかんじになっちゃうの。何でやねん。
 年末年始に腰据えて勉強しなくちゃだ〜。

 …あ、リニュするのはjokerでも暁の夢でもないッス(謎)


2003年12月13日(土) --- サイズの合った靴を選ぶってとっても大事。

 だと痛感した日でした。
 だって今までは原チャリのスタンド下ろすのにすら苦労してたんだもの(笑)

*************************
 今日はボーナスを手に原宿で買い物して来た!
 なんかものすごく久々にで買い物をしたような気がするな〜。店員さんにも「久しぶりじゃないですか?」とか言われるし。常連でもないのに覚えてなくて良いよ(笑)

 村ではSWEARとニットを買ったんだけど、靴って履いただけじゃ分からないじゃない。ちょうど「王様のブランチ」でもやってたけど、両足履いて実際歩いてみないと履き心地って分からない。だから実際に両足履いて歩かせてもらったんだけど(店内狭いのにすみませんです)、「ジャンプとかしてみてもいいですよ」と言われて跳ねてみること数回。…なんかRenくんinハワイを思い出してしまった…(笑)
 ちなみに私の応対した店員さんはその話を知らなかったらしい。連れが知らなかったので説明したんだけど、あの説明で店員さんも理解してくれたかどうか(^-^;

 ニットはサボタージュのアレです。そうアレ。ちょっとh.NAOTOくさいアレ。
 分かる人だけ分かってください。
 おそろって言うな。痛いって言うな。

 Renくんinハワイ…ファンクラブ旅行でハワイに行った時、Renくんの誕生日が丁度被ったため、ハワイのホテルでサプライズを仕掛けられ、部屋に押し入った強盗(偽)にジャンプさせられた。一部始終はGacktのPV集『月光』に収録され、ファンにばっちり見られる羽目に…御愁傷様です。
 Ω\ζ°)チーン←縁起悪いから

 原宿は他にもBA-TSUショールームとgoukに行って来た。BA-TSUショールームではセールやってて、ニットとマフラー(甥っ子へのお土産)をお買い上げ。姪っ子にペチコートつき編み上げスカート絶対穿かせたいんだけど、実現できるのはいつのことやらというわけで今回は保留。
 goukでは以前渋谷店で見て気に入ったジップアップのシャツを見に行ったんだけど、無かった(;´д`)似たようなのはあったんだけど…プリントされてる絵柄が鯉だったんだよ〜。私が目を付けてたのは鯉じゃなくて龍なんだよ〜。というわけで渋谷店に見にいって残ってたら買うってことで終了。カレンダーだけ買ってきましたとさ。
 goukの隣のHに、CHANNEL Hのコスチューム4点ともあって、メイド服だけトルソーに着せてあったんだけど、4点とも着用時にどんなデザインになるのか見てみたい。私には到底着こなせないけど(スタイルいい人向けだろうあれはどう見ても…)、見るだけならタダだし楽しいし(笑)

 あっそうそう、村ではdeaf breedのスウォードブレス試着させてもらいました。買うつもりはさらさらないけど、一度着けて見たかったの(^-^;念願かなってちょっと嬉しい。思ったより重くは無かったけど、あれ着けたまま仕事はできないな…

 そういえばYouブレスがばーじょんあっぷするのね。
 確かに革紐だとちょうちょ結びにしたはずなのにいつの間にか堅結びになっててほどくのに苦労することが…
 ワイヤータイプに変えてもらおうかな。1200円かかるけど。

*************************
 石油ファンヒーターやっと入荷したよ〜。明日取りにいって来る。
 同じ店で携帯の機種変更したら、お店のポイントカートにその分のポイントも換算されたので、ポイント使えば安くなりそうだ。ラッキー。

 そうそうSO505isにしたのですよ。まだ非対応のアプリや着メロが多くて悲しいのだけど…とりあえずいろメロからDLした曲はかなり音質良くて驚いた。あと広石さん自作の着メロもSo504iの時より主メロが目立っていい感じだ。でもism.Tから待受け画像をDLしようとそのページを開いたら、画像1枚読み込むことにパスワード認証を求められるので却下。…早くBASIC認証から脱してください…トホ。

 ところでどっかに映画のエンディングで使われてた「オレンジの太陽」のサビ部分のみの着メロ転がってませんかね?


2003年12月11日(木) --- Dybbuk

 Dybbukの読みが知りたくて検索したんだけどヒットするのは"Crescent"の記事ばかり(;´д`)
 結果「ディバク」じゃなくて「ディブク」であることが判明しました。

 ディブクとは悪霊の名前で、17世紀まではイブルと呼ばれていたらしい。なんかイブルの方が聞き覚えあるな。
 因みにディブクは人間に憑依し、足の小指を伝って人間の体から出ていく時に小さな血の跡を残すらしい。ヴァンパイアが吸血した後に牙の跡が残ることに被るね。

 ところで、私ぶっちゃけて歌詞の深読みとか苦手なんですけど(ヲイ)
 "Crescent"を何度か聴いてるうちに、"Last Song"の対になっている曲は"white eyes"かな?と思った。歌詞を比べるとね。
 最初は全然気にしてなかったブックレットの写真もいろんな解釈できそう。CDショップに来てるらしいポップも含めて。

 周囲の知人友人のGackt離れが激しい中一人で萌え萌えしてるのも何か寂しいけど…(;´д`)
 Gacktの楽曲ってスルメだから何度も聴けば感じ方変わってくると思うよ。←私信

 あ、そういえば"white eyes"って曲調が"Asrun Dream"っぽい?

*************************
 SO505is予約しました。色はハニーベージュ。
 入荷連絡が来たので明日、仕事行く前に電器店にダッシュだ!
 楽しみ〜♪と思う反面、今使っているSO504iともお別れか〜と思うとちょいと寂しい。

 そういえば会社にあるテスト用端末のSO504iと自分の端末比べたら表面のマットさ加減が全然違った。使って行くうちにマット加工なくなっちゃうのかなぁ。

 携帯のアドレス変えたくなってきた…
 迷惑メールが届くとかではなくて、単に気分の問題なんだけど。
 どうしようかな〜

*************************
 明日はたぶん終電まで仕事だわ(T_T)
 週末だからいいんだけどさ…


2003年12月09日(火) --- きたーーーーーーーーーーーー!

 SO505is発売日発表!!

 明日あたり予約できるところで予約しちゃわないとだわー。
 しかし未だに色で迷ってる…マンダリンはアウトオブ眼中だったけど、同じ色のイヤホンをSONYが出すってんでそれに惹かれる。でもそのイヤホン、色違い持ってるんだよね。手持ちのイヤホンに色を合わせるとなるとブラックだけど、今のSO504iがブラックだし、指紋目立つらしいし。ホワイトは私にとっては結構斬新な色なんだけど、厳密に言うとホワイトじゃなくてハニーベージュなのよね…

 モックアップ見ても決められなかったらもうあとはあみだくじだ(笑)

*************************
 明日は今の会社に入社して初のボーナス支給日です。本来の半分しかもらえないけど、それでも前の会社の半年分より多いってどういうことだ(笑)
 まぁ給与に相応しい仕事量になってきたけど…今まで担当していた読み物コンテンツに加え別コーナーのHTML編集、更に新しいプロジェクトでもHTML制作担当として参加。プロジェクトのリーダーが偉い人なのでちょっと緊張ですわ。
 おかげで帰りが遅い…微妙に家族に迷惑かかってるな。家を出て一人暮らしするのが賢明なんだろうけど、様々な問題があって一人暮らし出来ないと来たもんだ。困ったなー。

*************************
 この間新しい石油ファンヒーターを買うのに電器店に行ったんだけど(欲しい色が無くて取り寄せ中…凍え死ぬから早くして…)、その時に店内ぐるっと回って、いろいろ欲しいものがあるな〜と思った。ポータブルMP3プレイヤーにHDD搭載DVDレコーダーにVAIO TR2に…あ、VAIO505EX見たよ。薄っ!小さっ!なんかちょっと加重しただけでぺきっと割れちゃいそうな薄さだ…
 ↑の中で目下一番必要なのはHDD搭載DVDレコーダーだな。最近仕事忙しくてGacktの出演番組追いかけていられなくて、FUNもPoohもHEY!HEY!HEY!も見れなかった。録画したテープも、画質劣化が嫌で編集しないからどんどん増えて行って、TVの横に山のように詰まれているし。
 でも買ったら買ったで何処に置こう?TVの下はビデオデッキ2台とCATVのターミナルとPS2が置いてあってこれ以上置けないよ。ビデオ→ビデオのダビングをすることを考えると、ビデオデッキを処分することは出来ないし…
 うーん、困った。


2003年12月08日(月) --- white eyes≠白目

 目下、"Crescent"で一番好きな曲…かもしれない。かもしれないってのはひとつに絞れないから(またかよ)
 でも「白目」って訳すなー!(笑)
  
 ちなみに「白目」をgooの和英辞典で検索したら"the white of an eye"になりました。

*************************
 Hydeistのオフ会が沖縄1泊2日に決まったと聞いた時に思ったこと。
 …dearsのFC旅行が沖縄だったらちょっと考えたな(笑)

 旅行ってあんまり興味ないから分からないんだけど、沖縄1泊で10万って相場としてはどうなんだろう。国内旅行で10万って高くない?オフ会の参加費込みってことを考えても…うーむ。
 …って行かない(つーか非会員なので行けない)人間が口挟むことじゃないな(笑)

*************************
 元Gacktファン(と言って差し支えないかな)の友人にCrescentの感想を聞いたんだけど、やっぱり気持ちの離れてしまった人の心には響かないのかなーと思ってちょっと寂しい気持ちになった。
 Gacktの曲は1曲1曲がパズルのピースみたいなもんだから、繋ぎ合わせていくと面白いことこの上ないんだけどね。

 そういえばいろメロショップの購入特典の着ボイスって何処でゲットできるんだ?
 いろメロっていえば「いろメロブックス」なるムックを出すらしいけど、コンビニで買うとCDのおまけ付き、しかもローソンとファミマでCDの内容が異なるらしい。…アコギな商売してますなー。まぁ値段が安いからいいんだけどね〜。
 HYDEの記事もあるみたいだけど、二人羽織CMのメイキングとか載ってたらそれだけで100円くらいの価値はありそうだ(笑)
 あのCM、30秒ヴァージョンのHYDEの絶叫が果てしなく笑えます。「あ゛〜!」ってアナタ(笑)

 あ、HYDEっていえばご出産おめでとうございます(だから産んだのはHYDEじゃないって/笑)
 性別とか明かさないことについて和田アキ子が自分の番組でなんか言ってたらしいけど、余計なお世話(苦笑)HYDEはプライヴェートまで干渉されるの嫌いらしいからいいんじゃないの?それにこの間のRYUさんの結婚報告にまつわる騒動なんかを思い返すとうかつに公表出来ないよなって思うし。

*************************
 突然ですが。

 SO505isはいつ出るんだうりゃあ〜〜!!
  (ノ−o-)ノ ┫:・'.::・←雀卓投げ

 なんか12日っぽいんだけど近所の携帯屋で予約受け付けてくれないよ!
 買う前に色を見たいけど、そんなもたもたしてたら売り切れそうだし…
 しかしホワイトだと思ってたらハニーベージュだなんてとんだ裏切りだぜ。(はぁ?)

 1週間が始まったばっかりだけどもう週末が待ち遠しい…


2003年12月04日(木) --- (;´д`)トホホ

 どうもうちの親が裁量労働制ってものを理解してくれません。
 出勤時間が定まっていない会社なんてありえねーって感じらしい。で、私の出勤時間が毎日遅いのでクビになったり仕事干されたりしないか心配している様子。
 そんなこと言ったら着信メロディの制作してる部署なんかどーすんだ。昼の12時過ぎに部署内電気ついてなかったりするんだけど(笑)
 一度社則読ませた方がいいかな…

 ところで、先日遅くまで仕事していたのがパァになりそうです。
 この辺で話したQVGA端末への対応なんだけど、私が担当しているコンテンツで使用しているサーバではQVGA端末かどうかを判別できないらしい。
 すこーんかこーんぱこーん(謎)

 (ノT_T)ノ~┻━┻

 "Crescent"をMP3化しようと思ったらちゃんとトレーにセットされていない状態でトレーがしまっちゃって引っかかってピクチャー部分が一部ハゲた。ついでにいつの間にか"6 6 6"のケースにもキズが…
 踏んだり蹴ったりッス…(ノ_T)

 話すっとぶけど「オレンジの太陽」ってBGMには適さないね(苦笑)。
 あと"Dybbuk"のラップ、JOBメンバーの声では?っ話をぼちぼち聞くんだけど(確かに茶々さんの声に似てる人がいる)、あれは素人のラップじゃないと思うんだよな〜。
 
*************************
 iPod+iTunesのカタログもらってきた。
 iTunesのサンプル画面のリストの中に広石さんの曲が入ってるんだよね〜。なんだか嬉しくなっちゃうわ。

 ついでにiPod欲しくなってみたり。<ついでかよ
 つーかMP3プレイヤー欲しい。SO505isの音楽再生機能に期待してもいいんだけど、なんかいろいろ買わないと使えないみたいだし。

*************************
 なんかもうすげー疲れたよ…ぐったり。
 週末は寝て過ごすことになりそうだ。
 ってか体力無さすぎだろ自分。


2003年12月03日(水) --- 6 6 6とCrescent

 会社行く前に美容院行って来ました。
 伸びてもっさり(ヲイ)してきたところを切って、赤系のカラーリングをしたんだけど、赤髪にならなかった…_l ̄l○
 光に当てるとほんのり赤茶色?みたいな。もっと赤みのはっきりした色にしたかったのに〜!
 カットとカラーで6000円払って得た教訓、それは私の髪はカラーが入りにくいということ。
 次にカラーリングするときは見本より濃い目の色を選んでやる。

*************************
 今日はHYDEの"6 6 6"とGacktの"Crescent"の発売日でやんす(誰だよ)
 実は"6 6 6"はサンプルCDを戴いて一足先に聴いてたんだけどね…仕事がめっちゃ忙しい時のBGMと化してました。タイトルと曲が一致しないのが多いんだけど、各曲の要所要所にメロディなりリフなり歌詞なりHYDEの歌い方なりでツボる部分があったりするので「特にこの曲が好き!」って絞れない。
 ツアー、6000円じゃ観る気がしないとか言ってたけど、この曲たちをライヴでどう演じるのかは気になるな〜。

 そういえば隣のデスクの人が仕事絡みでHYDEや"6 6 6"の表記について電話で誰かと相談でしてたんで「ソロ活動の時は大文字ですよ」とか「6と6の間にスペース入りますよ」とか横から口を挟んでみた。その時にHydeistとHAUNTED RECORDSを参考にしたんだけど、Hydeistでは"hyde"って表記してる部分があるしHAUNTED RECORDSではアルバムタイトル"666(初回版)"って表記してるし、でもHydeistのNEWSではちゃんと"6 6 6"になってるし…そりゃ戸惑うよな。表記にこだわるなら細部までこだわって欲しいな。

 発売日前に聴けていた"6 6 6"とは正反対に、"Crescent"を聴けたのは日付が4日に変わってからだった。CDショップに2日午後に行けば買えたんだけど、私いろメロショップで予約しちゃったのね。3日に自宅に配送されたので、帰ってくるまで聴けなかったんだけど、仕事の都合で家に着いたのが0時過ぎてたので…配送先、会社にするべきでした。がっくし。つーか手数料高すぎだよいろメロ。
 で、今リピートで聴いてるんだけど…なんつーかマニアックなつくりになってるなっていう印象を受けた。ポップでキャッチーな曲って「君が追いかけた夢」しかないし、一般ウケはしないだろうなー。いや、しなくていいけど。
 "NINE SPIRAL"を初めて聞いた時も驚いた記憶があるんだけど、同じようなショーゲキが"dybbuk"にはあった。ラップかよヲイ!でもなんかあれをラップだって認めたくないような…←無茶言うな
 しかしあの声は誰?Gacktの声じゃないよね?

 あと「君が待っているから」はとうとう音源化きたーっ!って思って、"birdcage"〜「オレンジの太陽」の流れでは上弦の月ツアーの横アリを思い出してました。当然泣くわけだ(笑)「あきれるほど君を想うよ」のところのGacktとHYDEの掛け合いがまたいい感じ。

 ところで完全に未発表だった曲って"dybbuk""mind forest""Lust for blood""white eyes"の4曲なんだね。うっかりシングル曲を飛ばしてしまいたい衝動に駆られる(←やめれ)でもまぁ、当初ミニアルバムの予定だったんだことを考えれば妥当なのかもね。

*************************
 最近仕事が立て込んできてサイトリニューアルもSeal Onlineもままなりませぬ。うぐー。
 明日なんか打ち合わせ3つもあるし…他の作業出来ないじゃーん!

 昇給してくれ…ごふっ(吐血)


過去未来目次
面白かったら押してください↓
joker
305年シィルツの旅
Photo by Butterflyxxx(closed)