過去未来目次
2003年09月30日(火) --- おくさまのひ

 …今日って何かあったっけ?←毒気たっぷりに←酷ぇ。

*************************
 時々この日記でGacktやGacktJOBファンじゃないと分からないような言葉を使うので、いちいち説明しなくても良いようにと暁の夢に用語集を作ろうと思ったら、結構用語集作ってるサイトさん多くてびっくり。

 こうなったら私にしか作れない用語集作ります。(笑)

*************************
 ジョン・レノンスーパーライヴ、結局行くことになりました。チケット格安で譲ってもらうことに。やった〜♪
 さいたまスーパーアリーナというハコのでかさとチケットの価格を考えて、絶対公演日間近になったら値崩れする!と密かに狙っていたのだけど、やっぱり読みが当たったわよ。
 ただ、問題は仕事が休めるかなんだよね…16時までに会場行かなくちゃいけないので。会社からさいたま新都心まで1時間かかるのね。普段11時〜14時の間に出勤してるので(※裁量労働制なので出勤時間決まってないのです)、早退するくらいなら休んじゃった方が良いんだな。
 仕事に使う原稿とかは木曜日に届くけど、納品は金曜でも構わないのだから、木曜日なら休んでも大丈夫だとは思うけどね。

 席が何処だか良く分からないから、オペラグラス忘れないようにしなくちゃだ…
 どうやらGackt萌えは相変わらずのようです。なんてこった…←ファンにあるまじき発言

*************************
 久々に通勤電車の中で某文章執筆中。
 隣の人に見られないよう万全の注意を払いながら(笑)
 いやー、やっぱ文章書くのって楽しいよね。最近この文章を書く楽しさってのを忘れてたような気がする。

 そういえばjokerのテキストもしばらく更新してないなぁ…
 "Deep Love"の著者の話聞いて、サイトに載せる用の小説書きたくなってきた。
 …別にベストセラーを狙ってるわけじゃありません(爆笑)


2003年09月29日(月) --- Gack萌え開始?

 突然思い立って上弦の月のDVDの"birdcage"と「オレンジの太陽」とサプライズを見てしまった。
 おかげで瞼がぼってりしてます。
 あれはたぶん100回観たら100回泣けると思う…

 あと武刃街の体験版もプレイ。
 ゲーム中は問題なく動くんだけど、オープニングムービーや操作方法の説明のところで止まっちゃうんだよね〜。なんで操作方法良く分からなくて…どうしても1回で倒せない敵がいるんだよな。くー。
 普段あまりゲームやらないけど、これはちょっと買ってしまいそう。ははは。

 どうでもいいけど劉に惚れそうな私はただのミーハーです。
 BIOHAZARD2のレオン(ポリゴン限定)に惚れたのと同じです。
 痛いとか言うな。

 う〜ん…
 劉と上弦DVDのおかげで微妙にGack萌え始まってるぞやばいぞ<やばいのかよ
 どなたかジョンレノンスーパーライヴのチケット4000円くらいで譲ってくれませんか?場所はどこでもいいんで…
 …って4000円だと半額以下なのか。そりゃ無理難題だ。 


2003年09月28日(日) --- ぷしゅぅ〜〜

 ↑空気の抜けた音。(笑)

 やっぱり近いうちに携帯変えるかもしれないっす。充電がすぐ切れるのってダメだ…。「こまめに充電すればいいじゃん」って言うのは簡単だけど、夜寝る前に充電台に置くのを忘れたら最後、次の日の帰宅時間頃には充電切れで電源落ちちゃって、それ以降連絡が取れなくなっちゃう。朝あわてて充電してもほとんど焼け石に水だし…。これ結構不便なんだよー。
 バッテリーを新調すると5000円かかるって言うし…5000円もかかるならそのお金を機種変に使いたいじゃん。
 もうひとつ理由があって、クレジットカードのポイントが結構貯まってるんだよね。これをクラブドコモのポイントに変えれば結構な割引金額になるから。そんなに痛い出費にもならないと思うんだ。
 ちなみに、新しい端末はおそらくSO505iになると思う。N505iと迷ったんだけど、会社から貸与されたN505iを使ってみて、SOにする決心がついた(笑)
 あとは色だな。ブルーにするかホワイトにするか…ブルーのSO505iを使っている友達は「ホワイトは絶対すぐ飽きるよ、ブルーの方がいいよ」って言うんだけど…

 しかし…今のSO504i、本当は2年くらい使う予定だったんだよ。もともとiショット使いたくなかったからさ。
 新しい端末を使うのが楽しみな反面、端末を閉じるときの音とか(SO505iは折り畳みじゃないから)トロともお別れかと思うとちょっと寂しい。

*************************
 ViewsicでCORE OF SOULの"Photosynthesis"のPV流れたんで見ました。当時の蕗子ちゃん弱冠18歳(多分)。ほっぺたに赤いチーク丸く入れてて可愛かった〜。初々しさが出てたしね。
 あ、その前に"Make Me A Woman"のPVも見たんだった(忘れるなよ)。鏡に映る蕗子ちゃんが結んでいた髪を解いたあと、「あなたが腕の中に〜」から終わりまでずっと歌を歌う…というとってもシンプルなPVで、"Photo〜"のスケールのでかさとは大違い。でもね、"Make〜"がオンエアされたの早朝だったから録画したんだけど、テープが劣化してて画質がよくなくて…蕗子ちゃんが美人にみえなかった。残念。
 
 ちなみに"Photo〜"がオンエアされた番組は、ちょっと懐かしいPVを流しちゃうよという類のもので、COSの後大石恵の曲のPVが流れてた(^-^;思わず「大石恵だ〜」と呟いてしまったら、同じ部屋にいたおかんに「誰それ?」と聞かれた。どーやらHYDEの奥さんだってことは知らなかったらしい。びっくりしてた。

*************************
 今日DTIのサイトからBフレッツ申し込みメール送っちゃいました。といっても、開通は11月頃になると思うけど。NTT側がBフレにOKサインを出してくれなきゃ無理だし。
 やっぱり、月5000円で平均1.5Mbpsなケーブルネットと、月6500円で平均20MbpsなBフレッツじゃ、Bフレッツを取るよね。プロバイダだって好きに選べるし。ただ、ケーブル電話とCATVは継続して使い続けるので、ケーブル会社と完全に縁を切るわけじゃないけど。
 ケーブルネット、殿様商売のおかげでネットの解約者増えてるみたいだぞ。言わんこっちゃない。

*************************
 今日は13時くらいまで寝てたけど、疲れがまったく取れてなかった。首が痛くてだるくて最悪…
 ぐっすり眠ってすっきり目覚めたいんだけど、最近それが出来ない。
 困ったなぁ。

 明日仕事なのにもう5時だしな!<アホ

 あ、27日の東京ゲームショーとKINGDOM ROCK SHOWの話は27日に移しました。思ったより長文になっちゃったんで。
 大したこと書いてないけど、気になった方は「過去の日常」へドウゾー。


2003年09月27日(土) --- TGSとKRS

 略されるとわからない人にはさっぱりわからないのな。(笑)

 東京ゲームショーとKINGDOM ROCK SHOWに行ってきました。
 6時半に起きて支度して、11時ちょっと前に幕張に到着。長い道のりだった…はー。幕張は遠いよ。
 TAITOブースはすぐに見つかって、武刃街の製作者トークショーがあと少しで始まるというところ。私と友達は体験版をもらうために試遊台待ちの列に並んだ(体験版もらえる条件が試遊だったの)。そしたらタイミング悪いことにうちらが試遊を始めたのとほぼ同時にGacktのコメントビデオ流され始めてねぇ…HEY!HEY!HEY!の時と同じニットキャップ+サングラス姿で、また冷えピタかよ!って感じだったけど、ゲームしながらちらっと見たらモーションキャプチャーやってるシーンが画面左上に流れていて、それだけ観たかった(笑)。「月の詩」のPVのメイキングでちょこっと流れたモーションキャプチャーのシーンとかも興味そそられたし。う〜ん、あのコメントビデオ何処かでもう一度流れないかな?モーションキャプチャーのところだけでもいいんだけど<Gacktのコメントはいいのか
 武刃街のオフィシャルサイトのキャラクターのページに載っている劉のアップは、なんか人間っぽくなくて好きじゃないんだけど、トークショーで紹介された劉の顔(ココの2枚目にある写真参照。リンク切れたらゴメン)は良かったな。カッコよかった。

 ところでその試遊なんだけど…先に友達が試遊を始めて、私はその次に友達とは離れた場所の試遊台で試遊始めたのね。で、「ゲーム時間お一人様5分ですので〜」ってキャンギャルのお姉さんに言われたんで切り上げて友達を待ってたんだけど、先にゲーム始めたはずの友達がまだやってる。結局私が5分待たされたところで、友達が自らゲーム終了させてた。友達は賞味10分か15分くらいやってたんじゃないかな。しかも試遊始める前と終わった後で1枚ずつ体験版貰ってるし。
 確かに試遊台はたくさんあるからすべてに目を配るのは難しいと思うけど、あまりに偏りがあるとトラブったりとかいろいろ問題があるんじゃないの?と思ってしまった。私に不利に働いたことが不満なわけじゃないけどね。
 …ゲームショーって初めて行ったけどこんなもんなのかな。

 冷えピタ…あのニットキャップは、どうやら熱が下がらず額に冷えピタを貼っていたのを隠すためだったらしい。定かな情報ではないけど、それなら納得…。

*************************
 その後原宿に移動してラフォーレを見る。実は着て行った服が不満で…BLACK PEACE NOWのスカート&パンツに同じくBPNのファスナー付きTシャツ、アルゴンキンのジャケットを着て行ったんだけど、スカート&パンツのファスナーの色がゴールドでTシャツのファスナーの色がシルバーだったの。家で服を着たときにファスナーの色がちぐはぐなのが気になったんだけど、他に合わせる服を探す暇がなくて…何処かでよさげなTシャツがあったら買って着替えちゃえ!と思ってそのまま来た、という。アホだね(笑)
 本当はgouk行きたかったんだけどあまり時間がなかったので(本当はリトルにも行きたかったんだよー)、ラフォーレのh.NAOTOでTシャツ買ってフィッティングルームで着替えさせて貰った。長袖だったんでちょっと暑かったけど、まぁ仕方ないでしょう。

 その後は代々木体育館でKINGDOM ROCK SHOW。
 う〜ん、このイヴェント、正直成功だったとは言えないと思う…(苦笑)いろいろと課題の残る内容だったと思う。
 出演者は悪くなかったよ。どのバンドも好感触だった。ただ、WaiveとSUGIZOの時の音響が…音が大きすぎて、頭痛くなっちゃって。耳悪くならないか本気で心配したよ。ティッシュ持ってたらちぎって耳に詰めてたと思うもん(笑)
 SUGIZOのライヴは賛否両論あったみたいだけど、私はああいう音結構好きだったんで楽しかった。久々のSUGIZOのヴァイオリン聴けたし。

 で、肝心のGacktは22時少し前?になってやっと出てきた(^-^;まさかゲストがトリだなんて…曲はNoah→Lu:na→Fragrance→Speed Master。なんか「プチ上弦の月ツアー再演」って感じで、Lu:naとフレグは上弦の月とほとんど同じ演出をしてた。あの演出をイヴェントでやっちゃう辺りは脱帽だ。他バンドのファンの子も度肝を抜かれてたっぽい。
 しかしLu:naの間奏のダンスが少し変わってて、ポンプをシュコシュコさせるようなジェスチャーが加わってたんだけどアレは何だったんだ…(笑)
 正直、3曲ってのは物足りなさもあった。楽器の音が出てない部分があって、音響的にも不満が残る…まぁ、久々のライヴを楽しんだ充実感は残ったけどね。
 …Gacktの出演時間短かったのを他バンドのせいにするのはやめましょう。 (;´д`)トホホ

 Gacktのライヴは純粋に音を楽しむ類の物ではなくて、目と耳で楽しむショウ的色合いが強いから、抵抗感じる人多いと思うんだけど、他バンドのファンには結構好感触だったみたいで嬉しかった。
 でもGacktの体調は相変わらずのようで、ちょっと心配。

 終演は22:30くらいだったかな。長かった…北陸から来た友達(GacktとPierrotのファン)はPierrotが終わった時点で帰っちゃったよ。Gacktを待っていたら予約取った高速バスの時間に間に合わなくなっちゃうからってことで…やっぱりイヴェントの時は終演時刻が遅くなることも予測しておかないとダメだね。オールナイトニッポンのイヴェントだって、今年は21時過ぎに終わってたけど、去年は22時過ぎまでやってたし。

 ちなみに、今日vass ludacerのブレスのハート部分を落としました(滅)
 Pierrotのライヴ中なくなってるのに気づいて。ブレスのチェーン見たら、ハートを繋いでいた金具が何かに引っかかったらしく歪んでいて、それでおっこっちゃったらしい。ファンの方には申し訳ないけど、ロビーまで探しに出ちゃいました。ちっこいけどあれ、一応16000円したんで…結局見つからなかったけどね。今日、代々木体育館に電話して落し物確認したけどやっぱりなかった。前も一度ブレスごと落っこちたことがあった(けどすぐ気づいた)から、おGさんよろしく(笑)今日この場所でなくなるのは運命だったってことで諦めました。最近、このブレスを手放そうかなと思ってたのもいけなかったのかもしれない…



2003年09月23日(火) --- がたがたぶるぶる

 いきなり寒くなったので鼻炎が悪化して大変です。
 鼻炎薬飲んだら皮膚科でもらった薬が飲めなくなる…う〜

 っていうか来月皮膚科受診出来るのか大いに謎。
 何しろ、1回の診察で諭吉さん一人出動するんだもん。診察費と化粧品代と薬代でさ。あ、ぼったくりじゃなくてね(笑)その皮膚科オリジナルの治療法だもんで、保険が利かないのだ。

 そういえば青山霊園で凍死した男性の遺体が発見されたとか。
 …………………………………………………9 月 だ よ ね ?

*************************
 さて今日は新宿マルイワンに行ってきました。丸井から送られてきた2000円引きクーポン使ってないんで何か買おうと思って。
 しかしここ数日で急に寒くなったので、着るものがない…タンスの中ほとんど半袖だっつーの。
 で、いろいろ迷って、BLACK PEACE NOWの半袖Tシャツ+h.NAOTOのTシャツに付いてきたアームカバーという暴挙(は?)に出た。上にもう1枚何か羽織ろうかな?と考えたんだけど、ちょうど良いのがなくてやめちゃった。新宿駅ホームが寒くて鳥肌立ったわよ。鼻炎ひどくなるし。風邪引きそう…<自業自得
 あ、でも駅のホーム以外はそんなに寒くなかったから羽織りものもっていかないで正解だったかも。

 あちこちうろうろして、結局no futureのフード付ジャケットをGet。試着中、ずっとGacktの"MARS"が流れててアレでした(何だよ)。
 でもこのジャケット15800円だったんだよね…だったらgoukで気に入った7800円と6800円のTシャツ2枚買ったほうがよかったかなぁ。と、いまさら後悔しても遅いけど。
 h.NAOTOも見たんだけど、「これだ!」と思えるものがなくて。パンツで惹かれるものはあったんだけど、ボトムスよりトップスが欲しかったので断念。あ、そうそう。アームカバー付Tシャツを1枚持ってるんだけど、アームカバーとTシャツ本体をつなぐチェーンを片方無くしちゃったのよ。ダメモトで店員さんに聞いたら、チェーンだけの取り寄せもOKとのこと。ラッキー♪チェーンの長さがTシャツによって違うそうなので、チェーンもって行って正解だったね。

 no futureではパンツも試着したんだけど、どうもいまいち。そういえば、体重は変わってないんだけど、最近ちょっと太った気がするんだよなー…だからかな。もともとno futureってメンズブランドだしさ。
 パンツは痩せてから買え、ってことなのね…ハイ…。

 次に欲しいのはgouk。一度でいいから全身goukやってみたくて(笑)
 goukっぽい竜の刺繍が入ったGパンは持ってるんだけどね。
 あとhB.Rootsも気になるんだけど、着こなせなさそう…

 そうそう、友達が某声優さんのオフィシャルサイトを仕事で作ってるんだけど、その声優さんに丸井の中でばったり出くわしたわ(笑)そういえば丸井に入ってるショップの中に好きなブランドがあるって言ってたっけ。
 その声優さん、プライヴェートで声かけられるのあまり好きじゃないようなので(照れ屋さんなのね〜(^-^;)声かけなくて良かった…か?

*************************
 その後高校時代の友人と合流して遊びに行ってきた。肉がやばいと思ったそばから焼肉を食べ(笑/当初バーベキューの予定だったのよぅ)、その後は前から気になっていたアミューズメント施設へ行ってみた。このお店、15分100円で店内のいろんな施設を使いたい放題なのよ。アーケードのゲームもたくさんあるんだけど、Dance Dance Revolutionは2ndだし、beatmaniaは5thだし、ポップンステージ・THE HOUSE OF THE DEAD 2もあるしでやたら懐かしいものばっかり。難易度設定かなりあげてあったし、DDRなんか2P側の↑パネルの反応がやたら鈍かったけど(帰りに店員に言っておこうと思っていて忘れた)、ゲームオーバーになってもすぐコンティニューできるから普通のゲーセンよりお得だったと思う。30分無料券もらったからまた行こうっと。

 んで、ネット関係詳しい友達にいろいろ相談して、やっぱりBフレッツ導入を決定。電話回線とは関係ないから、電話がケーブルでもNTTに戻す必要はないらしい。なら話は早いわな。
 そんなわけでケーブルプロバイダで11月からスタートする30Mbpsのサービスには加入しません。細々と平均1Mbps台で頑張るよ…(涙)


2003年09月22日(月) --- さいたまさいたまさいたま

 さいたまスーパーアリーナって思ったより収容人数少なかったのね。

*************************
 会社で担当してるコーナーの一部ページにミスがあったので修正したんだけど、念のためにってことで全ページのチェックを命じられた。
 すごい量なのよこれが…
 そんなわけで21時くらいまでチェックしてたけど、全部やってたら終電間にあわねぇ!ってことで、半分くらいで切り上げてきちゃった。

 そんなわけで家に着いたら22時半くらいで、HEY!HEY!HEY!はリアルタイムでは見れなかったんだけど(予約録画した)、帰って来て知り合いの日記やら某掲示板やら開いたらすごいことになっててびっくり(笑)
 中には「あんな格好で『君のためにできること』を歌うなんて信じられない!」とかなりお怒りの人もいたけど、私は事前に情報収集してたせいか、それほど衝撃的でもなかった。
 ありえないとは思うけど(笑)
 茶々さんが映ったときふっと「あ、私の知ってるGacktJOBじゃないや」って思ったんだよね。あんな彼ら見たことないから当然なんだけど(笑)何でだろ。

 正直な感想は…
 私は特に嬉しくもなかったし(爆)、がっかりもしなかった。そういえばYouくんが全然映ってないんだよね。それすらも気づかなかった(笑)Gacktばっか気になっちゃってさ。何だかんだ言って私、JOBファンの前にGacktファンなんだよね。

 いくらプロでも体調不良なら完璧な仕事が出来なくても仕方ないと思う。だからと言って手抜きして良いと言うわけじゃないけど、体調不良の状態で100%力を出しきっても健康な時の70%くらいしか出来なかったとする。でもそれはそれでいいんじゃないかな。結果が10%とかじゃなければ。
 1月に40度近い熱出して2日寝込んだ時、体調不良の状態で体を動かすことがいかに辛いかを思い知ったんで、「いくら体調不良だからって、プロなんだから」とは思えなくなった。熱出した時に休める仕事してて本当によかったとか思ったもん(笑)

 ただ、あのニットキャップはどうなのかと…
 もしかしてまた髪切りすぎたとか?

 まだ途中までしか見てないんだけど、その他思ったこと。
 ・娘。は加護ちゃんの体型にしか突っ込まれてなかったけど、小川麻琴もかなりやばかったと思う。
 ・はなわとテツトモは結構いい感じだったんじゃん?なんでだろうの新ネタ良かったし、埼玉県の歌も笑えた。このあいだのイヴェントでやったAMラジオの歌も面白かったしね。ただダンディは…(^-^;どーせカヴァーするなら、替え歌なみに歌詞変えちゃったら良かったのに。あと前のシングルみたいにダンサーと連携した華麗なダンスとかあればねー。POPJAMすごい盛り上がったもん。
 ・オレンジレンジの時の水着の集団すごかったなーおい
 ・あややの新曲、しっとりしたバラードなのに「公団の駐車場」っていう歌詞はどうなんですか。「公団」ってこういう曲の歌詞で使うかな。

 あんな格好…だぼだぼのジーンズとパーカー姿に、髪の毛が
見えないほど深く被ったニットキャップ、そしてサングラスをかけたままという姿。今まで「君のためにできること」を歌うときにカジュアル系の衣装だったことはないはず(私の記憶が確かならば)。あとサングラスかけたままっていうのも珍しい?

*************************
 急に寒くなったので鼻炎が酷くて酷くて。
 ヘイ見てたから気分はまだ20時21時なんだけど時計見たら2時半なんだよ。急に眠気が襲ってきた(笑)

 明日は休みなのでリニューアルしたというマルイワン新宿にでも行ってみるぞー。



2003年09月21日(日) --- いじめだよー(泣)

 週末の予定が丸潰れだよ!
 台風のばかー(号泣)

 でも結局両日出かけたんだけどね。
 土曜日はバスで駅前まで行って、ギャル系の服が売っているお店に何故かあったちょいh.NAOTOっぽいTシャツをゲット。1900円。(笑)
 日曜日は姉に頼んで車出してもらって、ドコモショップとダイソーにGO。その後ガストで夕ご飯。
 なんだ結構遊んでるじゃん(笑)

 そういえばダイソーで買い物してる間に有線のカラオケチャンネルでGacktの"OASIS"が流れてきてずっこけました。
 "ANOTHER WORLD"なら聴いたことあるけど、OASISまでカラオケになってるとは…ってことはOASISと両A面扱いでリリースされた"Lu:na"のカラオケヴァージョンもあるのかなぁ。ちょっと興味ある(笑)

 ドコモショップには、すぐに充電が切れてしまう携帯の故障診断をしてもらいに行ったんだけど、診断の結果異常ナシ。バッテリーが寿命なわけでもないし…ナンデ?
 やっぱり当初の予定通り、機種変更は年末に505isが出てからだな。それまでにクレジットカードのポイントをクラブドコモのポイントに変えてしまおうっと。いくらの値引きになるだろ…フフフ。

*************************
 うちの現在のインターネット環境はこんな感じ。「FTTHもまだサービスエリア外」って書いたけど、調べたらどーやらBフレッツはサービス提供地域みたい。ADSLみたいにノイズ源の影響を受けないのならたぶん問題なく導入できると思う。

 で、料金調べたんだけどさ…一軒家だから「ニューファミリータイプ」で4500円。プロバイダ料は別で、私が以前から加入するならココ!と決めていたDTIだと1980円だから、合計6480円。今より高いけど、最高100Mbpsなんだよね。常に100M出るって訳じゃないけど、それでも少なくとも今の10倍は出るんじゃないかと思う。だったらBフレの方が得だよね。
 でも、移行するとなると、ネックは工事費。それに、工事をすることによる父親からの文句(他人に家をいじられるのが大嫌いなのよ(;´д`))。あと、家の電話もケーブルにしてしまったので、それをNTT回線に戻さなきゃいけないかも?ってこと。その辺のことさっぱりなんだよ〜、何しろ今までADSLもFTTHもアウトオブ眼中だったもんで(FTTHは導入を検討してはいたけどね)。
 しかも今、DTIがBフレ工事費を負担してくれるキャンペーンやってんの…もっと早く気づいてたら、すぐにでもBフレに移行してたのに。くー。

 あ、プロバイダをSo-netにするとハーボットの月額使用料も安くなるんだっけ…
 でもやっぱりDTIのサブドメインのカッコ良さには勝てない。(笑)
 So-netのサブドメインってアルファベットと数字の組み合わせだもんね…DTIの爪の垢煎じて飲ませてやりたい。<無理です

 まぁ、最近ケーブルプロバイダに呆れることがとても多いので、遅くとも来年の今頃にはBフレッツに移行してると思うけどね。

*************************
 飛び石連休って嫌だな。月曜日休めば良かった〜
 でも祝日が増えても給料が減らないのは大いに嬉しい。

 あ、ヤプース見捨てました(笑)
 よって今後は2beeのフォト日記を使うことにしますです。せっかくskinも自作したんだしね。


2003年09月18日(木) --- 林家ぺーに遭遇。

 びっくりした↑
 やっぱりピンクでした。

*************************
 今日は起き抜けにおかんに「Gacktってねぇ、ビビアン・スーと付き合ってるんだって!」と言われた。
 どうやら新聞に載ってた女性週刊誌の広告を見たらしいけど…
 寝ぼけた状態で聞いた話だったもんで「はぁ?」って感じだった(笑)

 私はGacktの恋愛に興味ないから、どんな女性と付き合おうが知ったこっちゃない。
 いい恋愛して、それがアーティスト活動の糧になってくれればそれでいい。
 バンドが一番大事な時期に女にうつつを抜かして、結果バンドを落ち目にしてしまった某ヴォーカリストみたいにならなきゃいいやって感じ。

 しかしありえねー(笑)

*************************
 阪神優勝おめでとさん。
 星野監督のお母様が優勝直前に亡くなったというのはあちこちで報じられてたけど、5年前に生まれたばかりの初孫が出生届を出した翌日に亡くなったことを知ってる人はもしかしたら少ないかもしれない。優勝後に初めて公表したみたい。98年末の話だって言うから、99年3月に生まれたうちの甥っ子と同学年なんだよね。なんか他人事じゃなくて…

 つーか、日刊スポーツのコラムの

 >だが追い詰められたとき、聞こえないはずの声が聞こえてくる。すべてを投げ出そうと萎(な)えた心に、妻の、言葉を覚えることなく逝った孫の声。「あなた」「おじいちゃん」。その声で立ち上がった。故人に報いるために過酷な人生に敗れるわけにはいかなかった。

 この一文なんだよ!ただでさえ某Gさんのせいで涙腺脆くなってるんだから攻撃しないでよ!もう!<八つ当たり
※上記文章ははコチラより引用。

 …と、プロ野球の話題を久々に持ってきたけど、私自身はそんなにプロ野球好きじゃなかったりする。他のTV番組の放送時間を変更したり、途中で中断させてまで中継されるのが嫌いなの。同じ理由でプロ野球が嫌いって言う人結構多いと思うけど…
 以前「世にも奇妙な物語」や「ナースのお仕事」が野球中継で中断されたことがあったよね。でもあれは確か再放送があったからまだよかった。私が観ていた再放送のドラマは、野球中継で中断された後、続きが放送されないまま終わっちゃったんだよ…いやー、あのときほどプロ野球にむかついたことはなかった。私の2時間を返せ!!って感じ。
 他の番組の放送時間を変更したりしてまで放送するなんてプロ野球って何様?とか思うんだけど(笑)なんか、野球中継のために他の番組が犠牲になることを許容できない奴は非国民とでもいいたげなワンマンな放送体制が本当に腹立つね。
 
*************************
 あ、そうそう、道頓堀の飛び込み。
 5000人も飛び込んだら一人くらい死者出てもおかしくないだろう、と思ってたらホントに死者が出てしまった…。阪神優勝とは関係なく、酔ってふざけていたらしいけど。
 最初「突き落とされた」って聞いてたから、85年のカーネル人形みたいに川に放り込まれたのかと思って同情しちゃったんだけど、よくよくニュース見たら突き落とされる前に川に何回か飛び込んでたらしい。しかも、もう一度飛び込もうと欄干に立ってるときに押されて落ちたとか。
 …ごめん、それはちょっと同情できないわ。

 あと、阪神が優勝した日に飛び込んだ人が、飛び込む前に見知らぬ人に鞄を預けたらその人は鞄を持ったまま行方をくらませてしまい、財布やら携帯やらみんな持っていかれてしまったって何処かの掲示板でぼやいてた。呆れてものが言えません。そんなの自業自得じゃん。

 横浜優勝の時に帷子川(タマちゃんの出没で有名になったあの川ね)に飛び込んで亡くなった人がいて、それ以来帷子川に飛び込む人はいなくなったって話だけど、同じことが道頓堀川にも起きるかどうか。
 …もう道頓堀川埋め立てるしかないんじゃないの?もしくはあのハシゴを撤去しちゃうとかね(帷子川にはハシゴがないらしい)。

*************************
 えーと、一言日記をそろそろどうにかしたいと思うのだけど(笑)。
 その1とその3を使い比べて良い方を残して、その2は今後どうするか考え中、って感じなんだけど、その1のレンタル元(ヤプース)がサーバ移転作業を繰り返していて使い物にならなくて、使い比べもできないんだよねぇ…
 移転作業は終わったみたいだけど、昼間メールで送った日記が今になっても更新されないし。ブラウザの日記エディタはエラーが出て書き込み出来ないし。
 …問答無用で切り捨てちゃおうかな?


2003年09月15日(月) --- 3連休

 13日…朝8時くらいに家を出て、某遊園地のプールに行ってきた。日焼け止めの塗り方がいい加減で、変な焼け方をしてしまった…。
 久々のウオータースライダーめちゃくちゃ楽しかった!
 その後アウトレットモールに寄ってちょっと買い物。帰宅後、睡眠時間の短さがたたって7時半くらいにちょっと寝るつもりが翌朝まで爆睡…

 14日…一言日記その3に写真アップした通り、代々木公園野外ステージのフリーライヴを観に行く。初めてRa:INのライヴ観たんだけど、インストバンドだったのね。インストばっかのライヴってどうなんだろ…
 会場に着いたのは15時くらいだったんだけど、お目当てのbabananiaのライヴは18時くらいからのスタート。まぁその間も楽しかったからいいんだけど、すっかり疲れてしまった(^-^;
 毎回恒例、ドラムスDAIGOの爆笑MCは今回いまいちかな?と思ったんだけど、後ろの方の客を煽る時の「ファーラウェーイ!!」がツボにHIT!いや、確かに遠いけどさぁ(笑)
 今回は客のテンションがすごすぎた…"SUMMER BOGGIE"以外でもホイッスル鳴らしまくってるし、最前列の柵の上には登るし、ヴォーカルGENKIに向かって缶ビール投げるし(笑)、女の子肩車するし。いや、悪いとは言わないけどね。手に持ったビールをぶっかけられたりさえしなければね。
 それよりも、ヴォーカルMARI嬢の写真を撮るのに必死になってた人たちがちょっとね…ハハハ…

 10日に引き落とされるはずの定期代が引き落としされないので不審に思って帰りに確認しに寄ったんだけど、今月は請求がなくて、来月2か月分まとめて引き落とされるらしい。合計50100円。
 会社から支給されているお金がそのまま引き落とされるのだから私はまったく損はしないんだけど、毎月25050円ずつ引き落とされるのよりなんか気が重くなる。…ナンデ?

 15日…母・姉・甥の4人で隣町に買い物。丸井で2000円引きクーポン使って秋物服Get。
 ところが帰り、ちょっとした用事で姉・甥と別行動を取ることになり、その後買い物に行く予定だった某デパートHに私と母が先に行くことに。「Hに着いたら電話するよ〜」と言われたのに、なんと店内の電波が弱く、姉からTELが着ても音がぶちぶち切れてしまって会話が成立しない。一応都内にあるデパートのくせに!で、結局携帯が繋がらなくなってしまって、一度店外に出て姉にTELすると今度は姉の携帯が圏外。どーにもこーにも連絡がつかなくなってしまったので館内放送で呼び出してもらったら、やっと見つかった姉は超不機嫌。おかげで帰りの車の中は険悪ムード…
 きっと姉は疲れてるところ甥っ子に連れまわされてイライラしてたんだろうけど、でもこっちもかなり気分悪かったんだぞー。

 …っていうか曲がりなりにも都内にある8階建て大型デパートの癖に電波が弱い(圏外になるところもあった)ってどうなのよ。
 これってHに文句言うべき?ドコモに文句言うべき?

 と、こんな感じでこの連休1日もゴロゴロできなかった…
 来週こそはゴロゴロするぞ〜!

*************************
 TVで太陽系の衛星の話をしててかなり見入ってしまった。私この手の話好きなんだよね。すっごい今更なんだけど、天文学の勉強しても良かったなーとか思った。
 なんかね、海王星・天王星・冥王星あたりにすっごいロマンを感じるのよ(笑)それこそファーラウェーイ!!なんだけど、その距離感にものすごいロマンを感じる。訳わかんねー(笑)
 あ、あと星の名前のほとんどが古代神話にまつわるものってあたりもロマンを感じるかな。

 ところで火星はギリシャ語でアレスと呼ぶらしい。Gacktの1stアルバム"Mars"(注・マーズ/マルスではなくマースと読むらしい)の1曲目"Ares"はそれのことなのかな?

*************************
 明日からはまたお仕事ですよっと。
 でも月曜日が休みだと次の週末来るまでが短く感じられるのよね。
 最近、仕事をちょっとナメてた自分に気づいたりもしたので、心を入れ替えて頑張らなきゃな。


2003年09月11日(木) --- 911

 あの日から2年が経ちました。
 あの光景はやっぱり、何度見ても辛い…

*************************
 私が使っているプロバイダーは大手のケーブルなんだけど。
 下り最大8Mって言ってるけど、実際計測して3M以上出たことがほとんどない。酷い時なんて1M出ないこともある。それで月額5500円なんて…トホホ。でも、前も書いたけど、環境が悪くてADSLじゃもっと速度出ないんだよね、うちの周辺。FTTHもまだサービスエリア外だから、仕方なくぼったくりケーブルプロバイダを使い続けてるって感じ。

 そしたらこの間、プロバイダから最大30M出るサービスを11月から始めるというメールが来た。月額5500円で、それに伴って現行の8Mのサービスは月額4980円に値下げするらしい。
 最大30Mってことは、どうせ出ても10MBくらいだろうけど…でもそれだけ出るなら切り替えてもいいかな、って思ったのね。んがしかし!
 最大30Mのプランに変更するには、ケーブルモデムを取り替えたりする工事に6000円、プランの切り替え手数料に2000円の合計8000円がかかるらしい。ふざけんな!

 この8000円がネックで切り替える気が失せたよ(笑)他にも同じ考えの人いっぱいいると思う。おばかさんだなぁ。
 使用料もADSLに比べると全然高いしさ。
 今はまだ、うちみたいにADSLが役に立たない地域があるからなんとかやっていってるけど、FTTHが導入されたら多くのユーザーに見放されちゃうぞ。
 …あ、そうなると今度解約の時の手数料(設備撤去料という名目で4000円くらい取られるのですよこれが)が懐に入るのか。あこぎな商売してますなー。

 私は2000年の夏、まだADSLサービスが始まっていない(か、まだサービスエリア外だった。どっちだったか忘れた(^-^;)時に、ISDNとケーブルネットどっちにするか迷ってケーブルネットにしたのね。その選択は間違っていなかったから、良かったんだけど。
 でも、まさかCATV会社がこんなぼったくり会社に吸収合併されるなんて…
 がっくし。

*************************
 「Dr.コトー診療所」最終回。
 …正直、物足りなかった…

 やっぱり75分間では説明し切れない部分が多すぎた気がする。物語自体はとても良いんだけど、三上や巽のその後とか、触れないで終わってしまったから。あと茉莉子が聞いていたラジオの台風情報。あのあと台風でも来るのかな?と思ったら来ないし…あれ?みたいな。

 でもこのドラマ、どうやら今週月曜まで撮影してたらしいんだよ(^-^;編集に時間が取れない中、それでもあれだけの作品を作り上げたのは凄いなと思った。

 さて、あとは明日の「特命係長・只野仁」なんだけど…
 …プロ野球がねぇ…

*************************
 チケット確保の件で知人にメッセンジャーで相談してたら、知人が「ねむ〜い(笑)」とメッセに入れて来た。
 そのときはなんとも思わず「もうちょっとで話し終わるから」って返したけど、しばらくしてだんだん腹立ってきた。確かに私の方から「チケットいる?」と話しかけたんだけど、「欲しい」って言っておいてその態度ってありぃ?
 ※注※文章じゃ上手く伝わらないけど、独り言っぽい感じではなくて、「眠いんだからとっとと話終わらせてよ〜」と言いたげな感じだったのだ。
 
 数ヶ月前の話しだけど、根に持っているのはその知人の態度ではなく、その時「あっそ、チケットいらないのね?おやすみ〜」と言わなかった自分のお人好しっぷりだ(苦笑) 


2003年09月08日(月) --- 芸能話だらけ。

 レンタルサーバの利用料金払うの忘れてました。すっかり払ったもんだと思い込んでた。アカウント削除されてから気がついてんの(笑)
 アクセスしたらいきなりNotFoundになってたから焦ったよ。

 話はころっと変わるけどHEY!HEY!HEY!のスペシャルにやっぱりGackt出るのかー。観覧募集してたときにGackt出るかなってちょっと思ったんだけど、会場がさいたまスーパーアリーナって時点で萎えた(笑)平日だから会社早退するか休まなきゃだしさー。行きはいいけど帰り大変だしさー。横浜アリーナだったら応募してたな。

 ところでさいたまスーパーアリーナの客席の席番って一体どこの席なのかさっぱり分からないよね。「200レベル」とか「300レベル」とか、なんかすごい名前じゃない?(笑)

 ジョン・レノンスーパーライヴのチケット、4000円くらいで譲ってくれる人いないかな。どーしても8500円出す気にならないんだよー。 

************************* 
 ちょくちょく話題にしているDAIGO☆STARDUST、なんと故竹下登元首相の孫だった。びっくり!
 音楽活動とはまったく関係のないことだけどね…きっと七光りって言われちゃうだろうなぁ。不本意だろうなぁ。本人にその気がなくても竹下元首相のお孫さんなら…って音楽活動の便宜を計ろうとする困った音楽関係者とかいそうだしね。

 ところで彼、私が存在を知る前にドラマにちょこっと出たらしい(詳細はコチラ)。つーか「STAND UP!!」なんてドラマやってたことすら知らなかった(笑)この記事の彼のコメント面白いね。「何言ってんの、こいつ?」と思ってしまったアナタ!きっとそう思わせるのが狙いです(苦笑)。

 あっそうそう、たまに「DAIGO☆STARDUST」で検索してうちの日記を見にこられてる方。たいした情報ないのに語りまくってスミマセン。私自身、まだ彼は「昔好きだったヴォーカリストとイメージが被るので気になる」程度の存在なのですよ。失礼かもしれないけどね。

*************************
 宇多田ヒカルの夫、紀里谷和明氏の初監督映画作品の記者会見記事をネットニュースで読んだ。いろんなメディアで報道されてたから、目にした人も多いでしょう。
 こういうときにプライヴェートな質問されると、大抵お茶を濁したり嫌な顔したりするもんだけど、紀里谷氏は嫌な顔ひとつしないで奥さんについて語ってたらしい。しかも報道陣に対して「(ヒッキーに関する)質問を控えて気を使ってくださって」とまで言ってて。いやー心の広い人だ。朝のバラエティ番組で芸能人の奥さんの話を振られて露骨に不快感を示した某作家に爪の垢煎じて飲ませてやりたい(笑)
 素敵な人なんだな、って思ってたんだけど、「僕たちはできるだけ一緒にものを作って行きたいと思ってる」みたいなことも話してて…私は結婚願望はまったくないけど、彼らみたいな、お互いの良さを引き出し合える夫婦になれるなら結婚もアリかな、とか思った。そういう相手に巡り逢える確率は相当低いと思うけどな(苦笑)。

 ところで今のヒッキーの本名は「岩下光」っていうらしい。紀里谷氏の本名が「岩下」なんだよね。なんか、「宇多田光」より古風な感じになったよね。「宇多田ヒカル」とは別人のような名前だ。
 これ、有名人の本名を掲載しているサイトから拾ってきた情報なんだけどね、遠山景織子の本名が「山本景織子」になってた。彼女は未入籍のまま結婚、出産、離婚したんだから(籍は入れてないから結婚、離婚って言葉を使って正解なのかは知らないが)、本名も「遠山景織子」のままのはずなんだけどな。
 管理人に突っ込んだ人いなかったのかな…

*************************
 後藤真希の新曲のタイトルを「抱いてよ!HOLD ON ME」と覚えてしまった人は絶対沢山いるはずです。私もその一人(笑)
 正式なタイトルは「抱いてよ!PLEASE GO ON」だっけ。曲のタイトルまでマンネリ化ですか?

 さ、今日こそ2時台に寝るぞ。


2003年09月07日(日) --- バイタリティ低下中

 仕事いきたくない病発症してます。
 入社当初はあんなに希望に満ち溢れてたのに(苦笑)
 初めてぶつかった壁で自信を失くしてしまった。

 こういうふうにバイタリティが低下してる時はライヴが一番。
 だから来週のフリーライヴが待ち遠しいよ。
 でも12時から21時までずっといるわけにいかないんだけど…お目当てのバンドが一体何時に出るかが問題だ。

*************************
 モスバーガーの10個限定バーガー「匠味」が食べたくて、自宅から一番近い取扱店を調べて、姉と今日行ってきたんだけど、道に迷って発売開始時間から30分経ったころ到着して、行ったらもう売り切れてた。くそー。
 店員さんに訊いたんだけど、販売開始時間前から並んで待ってる人がいるんだって。やっぱ限定品って購買意欲そそるよねぇ。
 匠味バーガーはないし混んでるしで最初は食事しないで帰ろうとしたんだけど、甥っ子が「モスバーガー食べる〜!」と駄々こねてくれたおかげで(笑)結局お昼はモスで食すことに。久々のモスチーズバーガー美味しかった。
 ところで、ハンバーガーっていえば子どもの好きな食べ物ベスト10に入るでしょう?うちの甥っ子、4歳なんだけど、なんとハンバーガーが好きじゃないらしい。珍しくない?
 なのになんで「モスバーガー食べる〜!」と駄々こねたかというと、ポテトフライが食べたいから(笑)あと氷も好きなんだよねぇ。ドリンクに入ってる氷とか全部食べちゃうの。でもお腹壊したことないんだって。我が甥ながら、なんだか不思議な子だ…。

*************************
 解約したJ-SH09から写真を吸い出して整理。ついでに加工してjokerにアップしました。追加したのは去年12月に撮影した新宿のイルミネーションサーカスと、11月に行った鳥羽水族館で撮影した写真と、今年の6月に横浜みなとみらいに行った時に撮影した写真、全部モバイルカメラ使用。水族館の写真は被写体が絶えず動いているからピントがずれてしまったり水がにごっていてうまく撮れなかったものが多かったので、結構撮ったわりに使える物がなくてがっくし。やっぱりちゃんとデジカメ持っていくべきだったかなぁ…。
 みなとみらいの写真を整理していて、もう一度行きたくなって来た。都心の夜景とはまた一味違うんだよね。

 モバイルカメラといえば、サーバが不安定すぎるのが不満で使うのやめる!と宣言したレンタルフォト日記サービスヤプースロリポップ!にホスティングされるとかで…ホスティングの知識ってあんまりないんだけど、これってロリポのサーバ使うことになるってことだよね?ってことは今よりずっと安定してくれるのかな?なら他の日記レンタル使う必要なくなるんだけど…
 一応保険として2beeも登録したんだけどね。どっちにするかはまぁ、両方使ってみて使い勝手で決めよう。

 …となると、21styleのレンタル日記はどうするかな…

*************************
 結局今日も3時就寝かよヽ(´ー`)ノ 


2003年09月03日(水) --- Make Me A Woman

 CORE OF SOULのニューマキシシングル"Make Me A Woman"を買った。
 彼らは今までに2枚のアルバムを出していて、音楽性は私は1stの方が好きなんだけど、今回のマキシは1stの臭いを残しつつ(1stと同じセルフプロデュースだからかな)、2ndの要素も取り入れて…って感じだと思った。
でも正直、このアプローチでは他のバンドと比べて個性が浮き立たないと思うんだよねー…それを考えると何故1stのころの神秘性を取り去ってしまったのか結構疑問だったり。あの自然に溶け込むような神秘性ってCOSの大きなウリだったと思うんだ。私もそこに惹かれたんだし。
 あと、もっと若さをウリにしてもいいと思う。この若さでこの音楽性はどうだ!みたいな…林明日香じゃないけどさ(笑)蕗子ちゃん20歳には見えない大人っぽさだもんなー。もったいないよ。

 で、着メロサイト探したんだけど新曲の着メロ入ってるところがない…(T_T)
 リクエストしなくちゃダメか?

*************************
 タイピングソフトを買った。
 私はブラインドタッチを独学でマスターしたんだけど、独学ゆえに変な癖が付いちゃって、タイプミスも多い。なんで、ソフトに付いてきたチュートリアルは凄い役に立った。今までoのキーを中指で打ってたんだけど、チュートリアルどおり薬指で打つようにしたら入力がかなり楽になった。まだ慣れていないから、スピードを要求されるときは中指で打たないとダメだけど…
左手小指は良く使うくせに、右手小指をほとんど使っていないことに気づいたので、もうちょっと使えるように練習しないとな。でも、小指でpのキーを打つのは大変過ぎる…。

*************************
 ネットサーフィンしてたらワン・リーホンゼニー・クオックのファンという人の日記を見つけた。もちろんMOON CHILDも観たそうなんだけど、やっぱり反応はいまいちだったなー…GacktHYDEファンのための映画みたいな言われ方してた。映画がMOON PROJECTの一要素って意味では半分くらいは間違ってないかもしれないけどさ。
 私がこの映画を通じてリーホンの音楽に興味を持ったように、こういう人にも映画を通じてMOON PROJECTに(Gacktに、じゃなくて)興味を持ってもらえたら嬉しいんだけどねぇ…

ところでそのGacktさんなんですが、アルバムの発売遅れてるのに自伝本とか武刃街とか何なんでしょう(苦笑)
 ミュージシャンなんだから音楽だけやってくれ!っていう人もいるけど、まぁ仕方ないかなって感じもする。彼のやりたいことは音楽だけじゃまかなえないだろうから、タレント的活動はやむをえないかなと。でもタレント活動がアーティスト活動の足を引っ張るのだけは勘弁。

 武刃街の主人公、Gacktに似てるのがなんか嫌…(嫌なんかい)

*************************
 先週末は土曜日は美容院&ライヴ、日曜日は友達の引越しの手伝いと、ゆっくり休めなかった。
 今週末は予定何もないからゆっくりしたい…
 そして14日は代々木のフリーライヴに行きたい。(アホかお前は)


過去未来目次
面白かったら押してください↓
joker
305年シィルツの旅
Photo by Butterflyxxx(closed)