過去未来目次
2002年10月31日(木) --- ALL I WANT TO SAY

 この間のライヴで買った広石武彦氏のマキシ"ALL I WANT TO SAY"を聴いている最中。
 クレジットを見よ!
 「Produced,Recorded,Mixed,Played,Programmed,Designed by Takehiko Hiroishi」
 どうだ!参ったか!(誰に言ってんだ!)

 すっかり宅録ミュージシャンと化しつつある彼だけど…でも、クオリティはきちんと保っているところは凄いなって。あんまり誉めまくるのもイタくて嫌なんだけど(笑)
 高いお金出して設備のいいスタジオ使って腕のいいプレイヤーやミキサー雇ってレコーディングしたCDにはもちろん敵わないけどね…お金さえ出せばいいCDが作れるわけでもないって思い知らされる。結局は本人の情熱の問題なんだよね。
 
 しかしなぁ…
 今年のバースデイライヴのストリーミング放送、MDをPCに繋いで落とそうと思ってたのにすっかり忘れてて、気が付いた時には放送終わってたのは悔しい…。
 折角の"Paladise?"が…ああ…(;´д`)

*************************************
 今日は仕事終わった後速攻で池袋へ駆け付け、LinCloverのライヴ行って来ました。
 (注※本来ならココでオフィシャルサイトへのリンク貼るとこなんですが、LinCloverのオフィはリンクフリーじゃないので気になる方はGoogleなんかで検索して見に行ってくださいまし)
 池袋に着いた時には開演予定時間の19時過ぎてたんだけど、LIVE INN ROSAに着いてチケット代ドリンク代払ってる時に細身の小柄な女の子が私の横を通りすぎていったのね。後で気付いたんだけどその女の子がYURiちゃんだった…(笑)
 会場内入ろうとするとスタッフが「じゃあスタートします」と言いながらドアのストッパーを外して閉める所だった。なんてナイスタイミング!
 なんかね、初ライヴってこともあってか、生まれたてのバンドって感じがした。稚拙だったとかそういうんじゃなくて、初々しいっていう感じ?実績のあるプレイヤーが揃ってるから音は全然初々しくなかったけどさ(笑)。ただ、打ち込み使うとまずドンカマが鳴り出してそれに合わせてドラムがカウントして曲が始まるから、そのタイミングがズレると曲と曲の間が長く開いちゃって、そこで間延びしてしまうという問題も…あそこはもうちと考えて欲しかったかな。
 私はいつも通り少し後ろに下がって全体を見てた。しかしあのライヴハウス…客席のど真ん中にぶっとい柱があるとはどういうことだ!邪魔ったらありゃしない。構造上しょうがないにしてもどうにかなっただろうが…。
 私が何となく立った場所が、Renくんが良く見える場所でね〜。普段後ろで見てると弦楽器隊の楽器弾いてる手なんか全然見えないんだけど、丁度ベースのネック部分のことだけ見えて、久々にプレイヤーの手を観察してしまった。指弾きベーシスト萌えな私としては、右手も見たかったな〜なんて思ってみたりもしたけど。
 で…Renくんの顔がばっちり見える場所に居ながら、ずっとYURiちゃんを観ていたのは何故だろう(笑)体も小柄だけど、顔もちっちゃくてさー!Webで観るより実物の方が可愛かった。小柄なのに声量はしっかりしてて安心して聴けたしね。声質は好き嫌い分かれると思うけど(実際にRさんはあまり好きじゃないって言ってたっけ)。
 ラスト前にやった結構ハード目の新曲が好みで、あの曲ライヴでやってくれるならまた観に行きたいなって思った。でも、今度の下北のライヴは無理っす…9日10日は社員旅行なので…余り行きたくないんだけど…とほ。

 バンド結成して、対バン形式のライヴを重ねて徐々にファンを増やしていって…って、バンドが成長していく過程を味わうのってすごく楽しいと思うのね。ファンもメンバーも。バンドを育てていくことって、すごく大事なことだと思うし…かのバンド(っていうかソロプロジェクトなんすか?某馬鹿もん仲間(←英訳してくれ/笑)にそう書いてあったんだけど。初耳だわ…)にLinCloverの爪の垢を煎じて飲んで貰いたい気になったさ(笑)

 しかし今日は急遽行くの決めたんだけど、知り合いがめちゃくちゃ多かったなぁ(笑)
 声をかけそびれた人も数人…あうち。

*************************************
 お気に入りだったGacktファンサイトが立て続けに2件も休止状態になってしまって、軽くショック受けてます。
 老舗サイトがどんどん姿を消していく…これって数年前の某虹バンドのファンサイトの動向に似てる。

 なんか不安になってきた…

*************************************
 前回・前々回の日記に書いたチケットの件はどーにかなりそうです。
 とりあえずはひと安心。
 そんなわけでKaNaTaさんの今後のライヴ参戦予定を羅列しときます。

 11/13 宇都宮市文化会館/Gackt
 11/14 六本木Y2K/Spiky
 11/16 東京国際フォーラム/Gackt
 (11/17 東京国際フォーラム/Gackt)
 11/30 石川県厚生年金会館/Gackt
 12/02 表参道FAB/JO:YA
 (12/11 目黒LIVE STATION/JO:YA)
 (12/12 池袋手刀/JO:YA)
 (12/17 渋谷Egg Site/JO:YA)
 12/24 横浜アリーナ/Gackt
 01/24 渋谷ON AIR WEST/広石武彦

 ()付きの公演は不参加の可能性アリ。
 JO:YAのワンマン4連発どうするかな〜…12/16の沼津は不参加決定なんだけど…どっかの金食い虫(笑)がツアー中じゃなかったら東京3公演全部行くんだけどねぇ。


2002年10月28日(月) --- GRAND SEMINAR秋の短期集中講座

 ↑あ、これ今日行ったイヴェントのタイトルです(笑)。

 そんなわけで、ご老体にムチ打ってのライヴ2連チャン2回目…
 …月末には3回目が待っているかもしれないという罠。

 若い頃と変わったこと。
 ライヴの翌日に起きる筋肉痛が、朝からではなく昼過ぎから起きること(^-^;
 これって運動不足が原因だっけ…

 昨日うっかり薄着で躰冷やしてしまった上にうっかり夜更かししてしまった為(睡眠時間はベッドで3時間半+電車で1時間)微妙に具合が悪い…筋肉痛の所為もあってなんかかったるいし…。
 仕事の後、18時半頃会場に着いて、出演順見てみたらJO:YAは3番目、スタッフさんに出演時間を尋ねたところ20時スタート予定…ってヲイ。
 普段だったらその前から中に入って観てるんだけど、今日はちょっと無理。てなわけで近くのマックに入って時間潰し。シグマリオン取り出して某文章を執筆。さくさくっと進んでご満悦♪
 19時50分頃にロフトに戻って中に入るとJURASSICがライヴ中。あら、結構有名なバンドなのにトリじゃないのね。JO:YAのワンマンの時より客入ってるし…(^-^;ギターがむちゃくちゃ上手くて度肝を抜かれた。いやー凄かったなぁ。
 そんなJURASSICが終わって客が少し捌けた所にするりと入り込んで荷物を置く場所をゲット。すると、以前原宿で知り合ったLUNASEAファンの杉華に発見される(笑)なんで居るんだー!
 彼女、長野出身なんだけど、Gacktの長野のシークレライヴの話を教えてくれて…なんか余裕でチケット手に入ったんだってね。杉華の友達がめちゃくちゃ間近でG氏を観たらしい…ちくしょー、母親の実家がある岡谷に住んでたら長野まですっ飛んで行ったのにぃ〜!

 そんな悔しい思いを抱えつつJO:YAのライヴがスタート。今日のJO:YAは濃い色(ネイビーか黒)のパーカ着用。おお!久々に裸族じゃない(笑)
 しまった、今回曲順うろ覚えだ…えっと…マキシ先行販売があったってこともあってか、新曲がメインだったね。アルバムからの選曲は「ダイブ」と"SPIIT"だけだっけ?だんだんとアルバムの中で一番好きな曲が"LIVES"から「ダイブ」に変わりつつあるなぁ(笑)。
 今回はねぇ…ノリはすっごいよかった。でも!でも!本気でJO:YAの声が聞こえないの!JO:YAの声量の問題なのか、それともPAの問題なのか分からないけど…ん〜ん〜。気になってしまって思わず首を傾げてしまった…。
 …あ。相変わらずBASSのSHUNくんはべっぴんさんでした(笑)
 このイヴェントは出演バンドメンバーを講師、客を生徒に見立ててのイヴェントらしいんだけど、JO:YAが「(GUITARの)TADAMITSUには保健体育教えてもらえるかも」とか言ってて笑った。それって某G氏の得意分野じゃないか(笑)

 あんまり細かいこと覚えてないなぁ…
 
 いつもなら他のバンドのライヴもできるだけ見ていくんだけど、今回はしつこいけどちょっと具合が〜。ってことでトリのGRAND ZEROもパスして、JO:YAが終わってすぐ会場を出る。いやもうほんとゴメンナサイ。
 チケット代\3150+ドリンク代\500かぁ…値段相応に楽しめなかったなぁ。がっくり…。

*************************************
 そんなんだったので、Gacktの@llnightnippon.comはタイマー録音してとっとと寝ようと思ってのに!
 何で!何でそう言う日に限ってJOBメンバーがゲストなのよ!結局2時50分まで聞いちゃったわよ!ってかそこまで聞いたなら最後まで聴けよって感じだよね(笑)
 丁度YahooメッセンジャーでMさんと会話中で。「CMの後は…メンバーが来てるよ〜」っていうGacktの台詞でちょっと期待してたんだよね二人で。結局Youくんが来てないってことでちょっとがっかり…
 Mさん「うわーん」
 私「泣かないでぇ〜(by館ひろし)」
 ↑その時ジャーで繰り広げられた会話。元ネタ分かる人は居るのか!(笑)

 とは言っても、がっかりしたのはYouくんが来てないことに対してであって、ゲストがRenくんと茶々さんだったことに対してではないので、誤解なきようお願いします(^-^;まぁ、RYUさん、Youくんと来たら、Renくんと茶々さんを呼ばないわけにはいかないもんね。
 最初こそあまり二人とも喋ってなかったけど、慣れてきたらかなりきわどーい台詞が飛び出してきて楽しかった。Youくんの時もそうだったけど、これが深夜ラジオの醍醐味!
 ところで、あのー…
 私、茶々さんのコテコテ関西弁にころっとイッてしまいそうだったんですが。…ギタリストに惚れっぽい以前の問題だよねこれ(笑)
 
 何気にファンサイト巡って管理人さんの日記読んでたら、@nnの感想のところで「ライヴにランドセルしょってくる人が来ないことを祈る」って書いてる人が結構居て。
 そんな奴が居たらねぇ…どうしようかねぇ…(にっこり)

 次回はJOBメンバー全員一同に会して欲しいなぁ。
 もちろんみんなヨッパライで♪

*************************************
 ファンサイト巡りって言えば。
 某バンドのファンサイトを見てて、管理人さんがやたら若い印象を受けたので、プロフィール見てみたの。

 生年月日:1990年x月x日

 きゅ、きゅーじゅーねんだいうまれ……………

 私が音楽に目覚めたのが91年だから…その時、この管理人さんは1歳ですよアナタ。
 
 …ははっ…(涙目で乾笑)

*************************************
・・・お願い・・・

 チケット譲ります&譲ってください。

 ★譲ります
 Spiky 11/14六本木Y2kのチケット1枚。整理番号は200番代後半です。
 定価+送料手数料で買ってくださる方探してます(送付方法は配達記録・簡易書留・書留代引のいずれか)。
 直接お会いしてお渡しすることも可能です。ただし、14日当日の受け渡しは私の都合で無理ですので、14日より前に新宿周辺で待ち合わせて受け渡しと言う形になります。

 ★譲ってください
 Gackt下弦の月ツアー11/1群馬または11/13宇都宮の、「1階20列より前」のチケットを1枚。席番はよほど端っこじゃなかったら何処でも良いです(できればYouくん側が良いのですが…)
 こちらも定価+送料手数料で。群馬公演に関しては公演日が迫ってますので当日会場での受け渡しに限らせて戴きます。
 席の列・番号を明記の上ご連絡下さい。

 ご連絡は↓の「管理人にモノ申すッス!」からドウゾ。
 結構切実なので…宜しくお願いします…。 


2002年10月27日(日) --- YEAHですが何か?

 ↑本日の広石さんの名言(笑)
 
も、もしや…ね○ー…?

*************************************
 本日は約10ヶ月ぶりの広石武彦氏のライヴ〜。
 前回までは渋谷ON AIR EASTだったんだけど、現在改装工事中で使えないので原宿アストロホールになった。EASTの半分のキャパシティしかないアストロホール、案の定会場内はいつもよりずーっと人口密度が高い…。私はいつも前の方に行かないで、比較的スペースのあるところで観てるんだけど、今回はそのスペースがない!(笑)

 なんというか、久々に人口密度が高い狭いハコだったんで、カンが掴めなくて…体が慣れる前にいきなり"IT MAN"とか"DIZZY TALE"とかやられちゃってちょっとしょぼーん。
 ハコは数え切れないほど行ってるというのにハコ慣れしてないとはこれいかに(笑)
 
 音的な問題は殆どなかったかな。ただ、一部ヴォーカルがちょっとざらついた感じに聞こえた気がするけど…
 音響に関してはあんまり深くツッコムと知識ないのバレるのでこの辺でヽ(´ー`)ノ

 今回のスマッシュヒットは「シルエット」と"BODY"の連続技(は?)でしょう!
 好きな曲2連チャンでやられた日にはもう…気がついたら私の周囲少し隙間出来てるんだよね(爆笑)そりゃもう足踏んでしまったりぶつかったり…すいませーんっっ
 あと新曲が2曲?うわーん全然覚えてないよぉ!
 曲数が増えてきたおかげでやらない曲も増えてきて…ファンサイトにアップされたセットリスト見て「そーいえばあの曲やってないじゃん!」みたいな…淋しいなぁ。

 ライヴ始まってから本編終わるまでがあっと言う間で…本編終わった後時計見たら21時少し前で。うっそ、もうそんなに時間経ってんの!?ってかなり驚いた。
 ライヴのクオリティ自体が良かったのと、狭いハコならではの一体感みたいなものもあって、広石さんの表情がすごく満足げだったのが印象的だったな〜。
 でも、次回のライヴ、ベースが水江慎一郎氏(90年?に脱退するまで、広石さんと共にUP-BEATで活動していた)だと発表された時の会場の盛り上がり方…今ベースやってる小池ヒロミチさんがちょっと気の毒だったよぉ(^-^;

 そうそう、今回会場がアストロホールだからってことで早めに行ってLITTLE VILLAGEに寄ったわけさ(アストロホールは小村さんのすぐ近所にある)。9/15のCORE OF SOULのアストロホールのライヴの時も18:30には終わっちゃったんでライヴの後寄ったんだけどね。今後もアストロホールでライヴの度に寄るんだろうな(苦笑)
 で、行ってみたら…Pillersコートは残ってるわ、SpikyTシャツはあるわ、ポスターで雅くんが着てる茶色いTシャツはあるわ、しまいには下弦の月ツアーのGacktの衣装まで!…って、まだ2階席でしか観たことないのに一発で分かってしまう自分もイタイな(笑)
 いろいろと見せてもらったんだけど、ツアー中で余裕がなかったり、これからライヴで荷物増やしたくなかったりで、とりあえず保留。次来れるのは…いつかなぁ〜ヽ(´ー`)ノ

 <!--10/28追記ここから-->
 あ!
 大事なこと書き忘れてた!!

 すいません、
 律さんのファンになってもいいですか?

 カッコよかったんだよ…マジで…(惚)


 …ギタリストには惚れっぽいんだ文句あるか(笑)

 そういえばメンバー紹介で広石さん、律さんのこと「ピエロのヴォーカルです」って言ってたっけ(笑)
 「違うから!」ってツッコミを入れる馬鹿なオーディエンスが一人…
 <!--10/28追記ここまで-->
 
*************************************
 ひょんなことから(←激しく死語)以前好きだったギタリストがまだ音楽活動してることを知った。
 所属していたバンドを脱退した後の消息(笑)が全く不明で、脱退した理由が理由だったもので(表向きには『音楽性の相違』だったけどね)もう引退しちゃったもんだと勝手に思ってたのね(失礼な…(笑))。
 なもんだから、まだ音楽に携わっていたってことが純粋に嬉しかった。うん、彼の才能は殺しちゃもったいない。

 で、試しに彼の名前をGoogleで検索したら1件目にオフィシャルサイトがヒット…なんかこのパターン以前にもあったような。

 とはいいつつも、現在どんな音楽作っているかまだ聴いてないので何とも言えません。
 なんか、前評判がアレなんで室姫みたい(10/10の日記参照)になってたら嫌だなぁって…(笑)

************************************
 Gacktの@llnightnippon.comの緘口令発言、改めて聴きました。
 それがね、リアルタイムで聴いた時は彼の発言に腹が立ってきて(笑)半分聞き流し状態だったの。MDに録音しながら聴いてて、途中で寝ちゃったから後で改めて聴き直したのね。
 
 …なんだかなぁ。

 分かってるのかな?
 世の中には「行きたくてもどうしても行けない」人がいるってこと。
 行きたくて、チケットを入手できる手段も持っているけど、例えば仕事だったり、受験だったり、親が許可してくれなかったりで、どうしても行けない人がいるってこと、彼は分かってるのかな?

 あとね。
 ファンが情報を閲覧する/しないを選択する自由を、アーティスト側が制限するっていうのもどーなのよ、っていう。
 結構考えてみたんだけど、どうしても「見たくない人は見なきゃ良い」って考えが何故ダメなのか分からないんだ。
 そりゃあね、違法グッズを売ってる奴が「拙いだろと思うなら買わなきゃ良い」って言いながら売るのは拙い。犯罪だし。でも、それと情報公開とは話が別だと思うんだけど。
 確かに何の情報もなしにライヴ観たほうが楽しめるに決まってる。でも、それを制限する権限がアーティストに果たしてあるのか?っていう。
 
 …すいません、どーしても分かりません。


 ファン失格ですか?

*************************************
 あかん、最近調子良かった左腕が痺れてきた…(死)
 明日もライヴなんですけどー!<死ぬ気か

 しばらく左腕は振れません…しょぼーーーーーーん

*************************************
・・・お願い・・・

 チケット譲ります&譲ってください。

 ★譲ります
 Spiky 11/14六本木Y2kのチケット1枚。整理番号は200番代後半です。
 定価+送料手数料で買ってくださる方探してます(送付方法は配達記録・簡易書留・書留代引のいずれか)。
 直接お会いしてお渡しすることも可能です。ただし、14日当日の受け渡しは私の都合で無理ですので、14日より前に新宿周辺で待ち合わせて受け渡しと言う形になります。

 ★譲ってください
 Gackt下弦の月ツアー11/1群馬または11/13宇都宮の、「1階20列より前」のチケットを1枚。席番はよほど端っこじゃなかったら何処でも良いです(できればYouくん側が良いのですが…)
 こちらも定価+送料手数料で。群馬公演に関しては公演日が迫ってますので当日会場での受け渡しに限らせて戴きます。
 席の列・番号を明記の上ご連絡下さい。

 ご連絡は↓の「管理人にモノ申すッス!」からドウゾ。
 結構切実なので…宜しくお願いします…。


2002年10月24日(木) --- ホットカーペット出した

 いよいよ寒くなってくれちゃって、何着れば良いのか分からないっす。
 衣替えがおいついてなくて、タンスの中にはまだ半袖Tシャツがいっぱい…週末やらなくちゃ。
 去年の今頃って何着てたっけなぁ〜?

 あ、今回はゴルチェセールいかないかもです!<友人達に私信
 最近、開催時期早過ぎるよ…。
 以前は某茄子時期にやってくれてたのにー。何でだー。

*************************************
 月曜日のGacktの@llnightnippon.com。
 激しく眠かったので予約録音して翌日通勤中に聴いてたんだけど…
 「セクシー・ジーク・ジオン・コンテスト」、激しくつまんね〜!と思って、思わず携帯から一言日記に書きこんじゃった。こんなことに無駄にパケ代使うなよ…と思ってたら、マジで不評だったらしいね(苦笑)
 ガンダムファンの某さんは「崇高なジーク・ジオンがあんなになっちゃ、シャアが浮かばれない」って言ってたし。
 これ企画立案したのって放送作家さんだっけ?
 …頑張ってね。いろいろとね。(笑)

 ちなみに録音に使用したMDはTDKの74分のやつです。
 …電柱の絵がプリントされてるの(爆笑)
 電柱ファンの皆様には垂涎ものの一品(なわけない)

 ところで、電柱Youくんの出た9/23のコム、CMとスパケミを消して編集したらトータル72分になったんだけど…喋ってる時間って1時間強?こんなもんなの?
 まさか、間違ってG氏とYouくんのトーク一部分消しちゃった…とか?(滝汗)
 同じように編集した方いらっしゃったらトータル時間教えてください!お願いしますm(__)m

************************************
 入り用で、厚底の黒いショートブーツが必要になったんだけど。
 今年はどの靴屋行っても置いてないの。とにかく厚底がない!あってもソール2〜3cmくらいしかなくて。そんなんじゃダメなの〜!
 これはいやがらせですか?(んな訳無い)
 オークションで買うしかないのか?でもオークションは購入前に試着できないから嫌なんだよー!

 架印ちゃん情報によるとあしながおじさんのブーツでそういうのがあるって話なんだけど、あんまりお金かけたくないんだよね…
 ど、どうしよう。

************************************
 とある方と自分との共通点を見つけるたびにウキウキしてます。
 なんかね、好きな人との共通点を見つけた時の嬉しさに似てる。
 …恋じゃないよ(笑)たぶんね。だってそのとある方って(以下検閲)


2002年10月23日(水) --- 凹←コレって漢字なの知ってた?

 何者かに勝手にダイヤルロックをかけられてしまったヨ○バシカメラのN504iのデモ用実機、中身をリセットしたらしく翌日にはいじれる状態になっていたので早速、SO504iと同じくメールを転記。

 …激しくラクなんだけど…

 T9(昨日の日記参照)がね、慣れるまでがちょっと大変かもだけど、慣れちゃうとすっごいラクなの。こう言うことに対しての順応力にはちょっと自信あるんだ。あっという間にT9の入力方法に慣れちゃった。で、N503isはひらがなを変換しても半角カナは変換候補に出てこなかったんだけど、N504iでは出てくるようになっているし。あとこれで数字モードに変えなくても数字が出てきてくれれば完璧だったんだけどねぇ〜。
 いよいよどっちにするか迷いつつ、モック(模型)で色を見ていたら店員さんに声をかけられて。その店員さんはデザイン性からSO504iを押してくる…文字入力の軽快さは両方同じくらい向上してるから、やっぱりあとはデザイン性が選択のポイントになってくるのかなぁ?
 そんなわけで、私の中では今現在はSO504iが優勢。

 しかし。
 12月にカメラ付きの50xシリーズが出るという噂があってねぇ…ドコモって新しい機種が出ると旧機種があっという間に姿を消しちゃうから。早くしないと504iなくなっちゃうかも。
 さてどーするか…。

*************************************
 FSPの廃盤になっちゃった化粧品が欲しくて探しまわってたんだけど、そろそろ限界〜…
 「ココにあったよ!」って情報が掲示板に書きこまれれば、数時間のうちに全部売れてしまうし。
 諦めが肝心なのか…やっぱり…

 あ、でもアイデザイニングのフラダンスGetしたから取り敢えずそれで喜んでおこう♪<ヲイ
 


2002年10月21日(月) --- くるくる

 いつもより多く回っております。…指輪が。
 いつも右手の人差し指につけてるPUELTA DEL SOL+LION HEARTのコラボリングがゆるくなってしまって、くるくるくる…ライヴ中も外れそうになってたし。
 指ばっか痩せたってどうしようもないのに〜。

*************************************
 くるくるといえば縮毛。昨日「もう限界、矯正する!」と言ったはいいが、今の時期…ツアーと給料激減(9/13の日記参照)の現在、\10000〜の出費は痛い…。今度行こうと思っているところは新しいお店なんだけど、どうやらカード使えないみたいなんだよね。
 かといってこのくるくるアホ毛はもうどうにもならないし…どうしよ〜。

 クレイツのイオンストレート&カールアイロンって評判よさげなんだけど、実際のところはどうなんだろう?

*************************************
 更にくるくるいえば。
 そろそろ機種変更しようかな〜って思ってて(そーさ私は10ヶ月で機種変しちゃう人さ)。まぁ、どっちにしろ12月までは無理っぽいんだけど。
 で、次の機種として迷ってるのが、N504iとSO504i。今使ってるのがN503isだし、Nシリーズを2年以上ずっと使ってるのでN504iならスムーズに移行できるんだろうけど。
 SOはなにしろ、
 ・ニャンだかトロトロ
 ・デザインがカッコイイ
 ・くるくるジョグダイヤルとPOBOX(予測変換機能)で文字入力が軽快
 と心惹かれる個所がいっぱい。母の携帯がSO210iなので、少しなら操作方法分かってるし。
 それに対してN504iは、
 ・503にはなかった予測変換機能とT9*搭載で、今までより文字入力が軽快になっている
 ・液晶が大きくてきれい
 ・iアプリが沢山保存しておける
 と機能が格段に向上してるわけさ。

 *T9とは…入力したキーの順番で言葉を予測する機能。例えば、今までは『おはよう』は『111116888111』って打たないといけなかったけど、T9なら『1681』と打つだけで予測してくれる。

 で、知り合いや友達に「どっちがいいかな?」って聞くと決まって「SOは壊れやすいから止めたほうがいいよ〜」って言われるの。実際、母のSO210iも、機種変して2ヶ月でボタンが一切使えなくなったしな…(もちろん無償修理だったけど、基盤交換で電話帳データが飛んだ)。電器屋の店員にも「ジョグダイアル部分が壊れやすい」って言われたし。
 それでもSOに惹かれるワタシ…ううう困ったぁ。

 通勤路にあるヨ○バシカメラにはモック(模型)とは別に実際の端末が置いてあって、実際に端末を操作して使い勝手を見たりできるのね。SO504iを操作して、私の携帯の中に保存されているメールを複写してみたら、悪くないんだよ…いちいち文字入力モード変えなくても半角カナや数字入るし、「てんき」って打って変換すると絵文字の晴、曇、雨マークも出てくるし。これはN503isには無かった機能で、激しく便利。
 さて、N504iは…と思って手にとってみたら、ダイヤルロックが掛かってた。店員さんに言って解除してもらおうとしたら…どうやら暗証番号を初期状態の0000のままにしておいたらしく、誰かが暗証番号を変えた上にダイヤルロックをかけてしまったらしい。おいおい…暗証番号くらい変えておきなさい。
 
 さて、あと2ヶ月迷いまくろう。

 そういえば、N251iが出たけど…あれってJ-PHONEで言うとJ-N05くらいの性能なんかな?背面液晶が自分撮りの時に自分を写すことができないのと、11万画素っていうしょぼさがなんともいえない…
 もし、251iシリーズ買うとしたら間違いなくSHを選ぶね。

 SHで思い出したけど、KO線新宿駅の地下ホーム、N503isだとホームの端に行かないと圏外になっちゃうのね。その、私のN503isがバリバリ圏外のところで悠々とメール送信するSH251iユーザーさんを発見。
 たしかにNは電波拾うの下手だとは聞いてたけど…
 もしSOがホームの真中でも電波拾ってくれるなら、間違いなくSOに機種変するね。



2002年10月20日(日) --- 美味しい幸せの作り方

 おいおいどーすんだよこんなんタイトルにしちゃって(爆笑)

*************************************
 そんなわけでGackt東京公演2日目。
 前の晩、うっかり寝たのが5時だったんだけど、友達が行けなくなった分のチケットの譲渡の事で朝の8時に起こされ、二度寝したら寝すぎた。慌てて支度して家を出たら名刺もオペラグラスも忘れたよ…(;´д`)寝不足で瞼腫れてぶさいくもいいところだったし。はぁ。

 到着は15時頃。チケットを譲る方と駅前で受け渡しして、会場へ向かって、Night Dimensionsのayaさんと少し喋っていたら、Mさん・Nさん・Aさんの目立つ3人組(笑)を発見。Mさんと再会の抱擁!(笑)
 その後、4人でお茶しに行こうと喫茶店に行く途中で、ミュージカルを観に来ていたLさんと偶然ばったり。で、総勢5人で喫茶店へ。
 喫茶店で軽食摂って、喋り倒してたら、RさんからTEL。チケットが余っているらしい。Mさんがチケット持ってなかったんだけど、Rさんの余りを譲ってもらって、ライヴ観られることに。昨日に引き続きタナボタだ〜(私じゃないけど)
 
 中に入ったらびっくり、MさんとAさん(前述の二人とは別人です。…う〜んイニシャルで説明するのは難しいなぁ)が真後ろに!昨日はチケット譲ってもらった方とずっと喋ってたんだけど、今日は一人だから(余りチケットを譲った方はライヴを観る本人じゃなかったのだ)つまんないな〜と思ってたんで、嬉しかったよ。
 んで、ライヴの感想。…首が痛かった(笑)2Daysの2日目って前の日の疲れひきずっちゃうんだよ〜。歳かな…(ヲイ)
 あのさ、Gacktのライヴってもしかして頭振ったりして観るもんじゃ無い?(汗)だってDoomsdayとか頭振れといわんばかりじゃない。って思ってるのは私だけか?(^-^;それだけ最初の方2階席は静かだったよ…一人すっごい盛り上がってる子いたけど。
 で、観てて、昨日の不手際にも気づいたり。昨日演出で1か所失敗したとこがあったことを、今日観て気づいた。そうかあれは本当はこういう演出だったんだ…と。
 あ、昨日主旋律の聞こえなかった某曲のイントロ、今日は直ってた。こっちの方が全然いいよ〜。
 MCは凄かった。詳しいことは書けないけど(MCの内容もネタバレ禁止?各公演内容違うけど)、普通におかしかった、Gacktが(笑)相変わらず殆ど寝てないらしくてテンションがヘンなんだよ。最初は某米国ドラマのネタかな〜と思っていたら、だんだんと某ファンサイトのネタに被ってくるし(爆笑)ネタ被ってるよ〜!と思っておかしくておかしくて、笑いすぎて酸欠になるかと思ったよ…あの会場内、GacktのMC聴きながら某ファンサイトのネタを思い返していた人は一体どのくらいいたんだろうか(笑)。
 そうそう、いっこ重要な事が。ファンになってから初めて、Youくんのキャラクターが愛しいと思ってしまった(笑)思わず「愛しい〜」って口に出してしまったさ。いいよーあの人もう最高。
 髪型変えてからぼちぼち「可愛い」って声が聞かれるんですがどーですかお客さん。(謎)

 やっぱり疲れてたのかな、ちょっと自分の集中力が欠けてた気がする。観るべきところちゃんと観れなかった…その代わりどーでもいいとこ見てたけどな!(開き直り)
 そういえば、某曲の×××は今日はちょっと甘い感じが…ちゃんと見えなかった所為もあるけど、「甘い甘い甘い!」って言ってたもん(笑)11月のライヴでは絶対オペラグラスで凝視してやるフフフフ。

 ライヴ後は一緒にお茶したMさん・Nさん・Aさんと4人で六本木でご飯。いろんな意味で素敵なお店だった(笑)単価高かったけど、その分美味しかった!結構お腹いっぱいになったし。たまにはこんな贅沢もいいかな。
 その後電車に乗って新宿へ戻り、帰宅。私が家に着いたのは0:30頃…JRが中央線の人身事故の煽り受けて遅れてたんだよ〜!って、Aさん確か中央線沿線に住んでたはず…帰り遅くならなかったかしら?
 ほんとは1:30には寝たかったんだけど、この土日ライヴライヴで家の事な〜んにもしてなかったので、部屋の中に干しっぱなしのTシャツ片付けたりして…結局2:30だったっけ、寝たの。あぁ、また3時間半睡眠だ…

 悔しいこととか残念なこととかまぁいろいろあったけど、幸せ気分に浸れたからそれですべておっけーだ(笑)
 それでタイトルがこんなんな訳ですハイ。

*************************************
 そろそろ限界かな、と。ずっと前から言ってるけど(笑)
 髪の縮毛具合がね。前髪をすっとストレートに下ろしたいのに、勝手にS字に曲がっちゃうんだよ、それはもうブローしたみたいにきれいに!アホ毛(髪の表面に浮いてくる短い縮毛)も目立ってみずぼらしいし…レイヤー入れた毛先は外にハネてまるでタコさんウインナーだし…ライヴの途中かな、髪の水分がすっかり飛んじゃって、パサパサでぼわぼわに膨らんでるのに気づいて気になっちゃって…あ、もしかしてライヴに集中できなかった原因の一つか?これ。
 そんな感じで…27日が広石さんのライヴだから、26日にでも矯正するッス。1万円でマイナスイオンアイロン買うか、矯正するかで迷ったけど…
 そういえば28日ってGacktの出るPOP JAMの公録なんだってね。JO:YAの出るイヴェントと被っちゃったよ…ちぇ。
 あ、もちろんJO:YAのライヴ行くよ(にっこり)まだチケット取ってないんだけど(ヲイ)、気が付いたらもうあと1週間なんだねぇ…




2002年10月19日(土) --- 激しく忘却

 10/19って姉の誕生日だった…←気付いた日時:10/20 AM2:41

*************************************
 東京国際フォーラム行って来ました。

 最初は逢いたい人に逢うだけのつもりだったんだけど、急遽チケットが余ってしまったという方に声をかけられ、結局ライヴを観られる事に。タナボタ♪
 
 最近、M崎さんがちょこちょこっとお邪魔しているサイトNight Dimensionsの管理人のayaさんにも逢えたんだけど、ayaさんやサイト常連さん達との会話で、heartの知名度は管理人が思っている以上だったということが判明(^-^;う〜ん、迂闊なこと書けないねぇ。(そっちかよ)
 
 さて、ライヴの感想を…ネタバレにならない程度にね。
 なんつーか…RYUさんのドラム良さ過ぎ。やっぱり私、彼のドラム好きだわ〜(TOSHIさんのドラムが好きじゃないという意味じゃないっすよ/笑)。2階の12列目だったんだけど、そこから聴いてても音圧がすごいのね。
 あと気になったのは某曲のイントロ。Youくんがリードギターで茶々さんがサイドギターだったんだけど、茶々さんのギターの音が大きすぎて、Youくんが弾いている主旋律が聞こえない!(爆)途中からなんとか聞き取れてきたけど、キイも音源とは変えてあったんで、最初しばらく何の曲だか分からなかったよ…。あ、これアンケートに書いてくれば良かった←アンケート書かないで帰ってきた人
 あとはえーっと…Gacktのライヴはホントに「観る」ライヴなんだなぁって思ったかな。それは今に始まったことじゃないけどね。改めてそんなことを感じたりして。
 そうそう、某曲でうっかり泣きそうになった(苦笑)イタイよママン…。
 全体的に良かった〜とか良くなかった〜とかはすぐには言えない。悪くはなかったと思うけど…。あ、戸田では結構多かったらしい不手際は今回はなくて(あったかもしれないけど、少なくとも私には見えなかった)そこは良かったね。
 
 明日は2階6列。少しだけ前になるけど細かい表情は見えないだろうから、オペラグラス持参かな。普段ライヴにオペラグラスって持っていかないんだけど、彼のライヴは観せる場面も多いから、オペラグラス覗いて見るのもアリかなって。折角生の彼らを観られるのにレンズ越しに観るのでは勿体無いって考えの人もいるかもしれないけど…某曲での×××とか(既に意味不明/笑)、凝視したいんだよー。
 あ、明日の私の出で立ちは「忘れないから」ん時のYouくんの衣装上下で、目はブルーとグレーのオッドアイです(カラコン入れるの忘れなければ/笑)。最初「着てるだけコス」だと思われるのがイヤだったのでこの服上下揃えて着るのはやめようと思ってたんだけど、開き直った。「着てるだけコス」じゃなくてふっつーに「同じ服着てるだけ」だから(笑)今の髪型・髪色で服だけ同じの着てYouコス〜とか抜かしてたら、腕ひしぎ十字固めにされちゃうよ(マイナーな技だなヲイ/笑)
 しかし、2部?の衣装のYouくんがだんだんI.N.A.ちゃんに見えてきてしょーがないんだがどうしたもんか。

 帰り電車の中でディスクガレージの冊子を読んでいたら、広石武彦氏のライヴ情報も載っていて。27日の原宿アストロホールのチケットはさっさと売り切れたらしい。そりゃそうだよな〜、今までは渋谷ON AIR EASTを満席にしてた人だもん。EASTがリニューアル工事中で使えないとは言え、EAST(キャパ800)からアストロホール(キャパ400)なんて、規模縮小しすぎ…。私なんて、チケット発売日当日の夜確保して300番代後半だったもん。実際、広石氏のファンサイトには「譲ってください」の書きこみもちらほら見られるし。
 ついでにニューシングルが出ると知ってそっちでウキウキしてしまった(ヲイ)ライヴで貰ったディスクガレージの冊子をまだ持っている人はMarble Me!!のコーナーの左下を見て欲しいんだけど、そこに書いてあるとおり、彼は音源を全部手作りしてるの!(勿論、CDへのプレスは業者に委託してるけどね/笑)過去には武道館を満席にした実績を持つ人がだよ。これはなかなか出来ないことだと思う。
 あ〜広石さんのライヴが楽しみになってきた♪(明日のライヴは…?/笑)

 激しく余談:
 帰り、余りにも疲れてしまってぼーっとしていたら、何故かキングギドラの「ゼネレーションネクスト」を無意識に口ずさんでいた自分が怖かった(爆笑)。
 出掛けにViewsic CountDownで同じキングギドラの「911」のPVを見たのがまずかったのか…(って曲が違うじゃん)

*************************************
 11月のフォーラムのチケット両日到着。
 16日は1F32列。17日は2F8列。去年のような奇跡(大宮7列目)は起きなかったか…。
 まぁ、前の方で観なきゃ楽しくないって事はないから良いんだけどね〜。でも1回くらいは肉眼で表情の見えるところで見たかったなぁって…くっ。
 石川…期待してハズレるとガッカリだから期待しないでおこうっと…


2002年10月17日(木) --- 速報

な ん で す か こ れ は ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021016-00000007-mai-l40


2002年10月16日(水) --- うわーん

 左の肘が上腕骨内上顆炎と判明して以来、左手を庇う生活をしていたら、右腕が痛くなってきたよ…いててて。
 今、髪乾かしてるんだけど、右腕が痛くて上がらない(苦笑)五十肩かお前は。
 週末病院行ったら、右腕にも電気当ててもらおうっと…

 サポーターをつけているとかなり楽なんで、ダサいの覚悟で着けてる。戸田の時も着けてた(苦笑)ダ○ソーで買った奴がなかなか良くて…また二つ買っちゃった。黒いサポーターもあって、買ってみた。黒い服多いから浮かないですむかな〜って…(笑)

*************************************
 私がスターバックスカフェで一番のお気に入りである、ホワイトチョコレートモカがとうとう販売終了に近づいてきた模様。まず地元駅の前のデパート内のスタバで注文したら売りきれと言われ、西新宿の某店で注文しようとしたら、店員さんが材料の在庫?を調べにバックヤードに一度引っ込んだ(^-^;で、「ホワイトモカって、材料無くなったら終わりですか?」って訊いたら「そうです」って。なんだぁ…ホワイトデー限定メニューのはずなのになかなか無くならないから、グランドメニューに追加されたのかな?と思ってたのに、がっかり。
 でも、これでスタバ行く回数が減ってくれれば万歳なんだけど(笑)。

 そんなわけで、ホワイトモカがなくなる前に飲むべし!飲むべし!飲むべし!

*************************************
 Dears会報が来ました。
 9ページの某写真で、M崎さんが大喜びです(笑)詳しくはM崎さんが自分のサイトの日記に書いてるんでURL知ってる方はそっちをドウゾ。
 G氏やJOBメンバーの似顔絵の掲載について…似顔絵の掲載は肖像権の侵害にあたるって解釈するところもあるけど、Dearsは表現の自由が勝るって見解なのね。これでイラストサイトの肖像権問題は解決…っとφ(.. )メモメモ
 でもさ〜…FRaUのとこの「外人モデル」はどうかと思われ(苦笑)
 「『外人』は差別用語に当たる」という風潮が強まっているらしいのよね。「外人」じゃなくて「外国人」と書くべきだと。
 検索エンジンで「外人 差別用語」ってワードを検索してみたら、「『外人』が差別用語だとどっかの馬鹿がのたまった」なんて文章も見つけたけど、外国人が「外人」って言葉に不快感を感じるのなら、自粛するべきでしょう。
 まぁ確かに、「外人」って言葉は「日本の『外』の国の『人』」って意味と「『人』から『外』れる」っていう意味に取れるから仕方ないだろうけどね。「異人」も同様、本来は「日本と『異』なる国の『人』」って意味なんだろうけど、「『人』とは『異』なる」って意味にも取れるよね。
 そういえば、以前DDRer(DanceDanceRevolitonプレイヤーの総称)だった頃、信じられないようなスコアを叩き出す人たちの事を、人間業じゃないって事から「人外」って呼んでたなぁ…(笑)

 ちょっと話が逸れたけど。
 実はFRaUの撮影の時、上半身のみ映ってる写真って下半身はどうしてるんだろうと疑問だったんだけど、撮影風景の写真見て疑問解決(笑)
 全体的なクオリティとして、前回が結構酷かったんで、今回は結構頑張ったんだなって印象を受けた。まだまだボリュームは不完全だけど、前回みたいなシロートくささは少し抜けたかなと。
 …あとはちゃんと年4回コンスタントに出てくれればねぇ。4500円のモトがとれるんだけどねぇ。

*************************************
 何気にheartのトップページのファイルサイズチェックをしてみたら。
 ファイル自体は17KBなんだけど、画像やら何やら、全部合計すると63KBである事が発覚!56K接続で表示に掛かる時間は7秒〜9秒ってアンタ。

 テーブルのネスト加減がすさまじすぎるよね…
 ちょっと見直さないと。
 


2002年10月14日(月) --- ライヴ内容口外禁止令発令

 長くなりそうなので一言日記からお引越し。

 ツアー始まってから、ライヴ内容の口外禁止令出さないように(笑)
 ネタバレ掲示板とか設置しちゃった人の立場ないじゃ〜ん。

 「(ネタバレを)見たくない人は見なきゃ良いじゃん」
 って、私思いっきり思ってた(笑)そうか〜、テキ屋や2ちゃんねらーと同じ発想かぁ。あっはっは。
 まぁ、Gackt様の言うことなら…なんてファンじゃないんで、G氏がダメだって言ってもこの考えを変える気はさらさらないけどね。
 でも、heartは一応(一応ってアンタ…)Gacktファンサイトである以上は彼の意見を尊重すべきだと思うので、heartのBBSでのライヴの内容に関する書込みはツアー最終日の12/24まで禁止の方向でお願いします。

*************************************
 で、後回しになったけど戸田。
チケットないけどツアーグッズ下見&良さそうなものがあればGetのために(ついでにコスもやりに(笑))行って来た。
 某サイトのチャットで知り合って、偶然ご近所さんだったNさんとYさんとで地元駅で待ち合わせて(遅刻してゴメンナサイ…)13:30頃戸田に到着。駅から文化会館まで徒歩7分って書いてあったけど、絶対7分じゃ無理!きっとシャア専用徒歩7分なんだ…。
 暑い中てくてく歩いてやっと文化会館に到着…がらがらだ(笑)祝日だから早めに来てる人いるかと思ったんだけどな〜。

 結局人が集まりだしたのは15時過ぎてから。夏の海でSWEARのAIR-21を借りたHさんと、この間一緒にSpikyのライヴを見たYちゃんが某Masaコスやるって話は聞いてたけど、友人・架印の友達の浩斗まで某Masaコスやってて、結果某Masaコスは4人に増殖(笑)
 開場は16時半過ぎてからで、開演も予定の17時を過ぎて17時半頃。1Fロビーにいる時点では音は鳴ってるなぁ程度にしか聞こえないんだけど、階段上って入口前まで行くと漏れて来る漏れて来る。入口前に座り込んでず〜っと漏れてくる音に耳を傾けていた子もいたけど、私はロビーのソファに座ってチケット持ってない組と延々雑談してた。たまに上に上って何の曲やってるのかな〜ってチェックして、ロビーにいる友達に何の曲やってるか知らせてさ(これ又聞きした人が『ネタバレされた〜!ぷんすかぷん!』とか思ってたら嫌だなぁ(^-^;)
 終演後にライヴ見られた組から話は色々聞いたけど、言うまでもなく割愛ッス。

 文化会館傍のココスで夕飯食べて、帰宅。戸田駅でSPの人と鉢合わせる(笑)写真とって貰ってしまった…SPの人の近くにいたにーちゃん二人は仮面ダンサーだったらしい。ライヴ観てないのに「お疲れ様でしたぁ!」って言って来たさあぁそうさ。

 ライヴ全然観てないのに1日すごく充実してて、楽しかったなぁ。19日もチケット買ってない(買う気もない)けど、会場前まで遊びに行っちゃおうかなって思っちゃった(笑)
 楽しみ♪

 あ、そうだツアーグッズ。
 購入時に中身が見られないものだから半分バクチのつもりで(笑)買ったツアーパンフが良かった!萌え萌え



2002年10月13日(日) --- 無題

 戸田に一緒に行こうと言っていた子と2ヶ月くらい連絡取ってなくて。
 数日前に、そろそろ待ち合わせ時間決めようってメールしたんだけど返事無くて。
 今日、再度メールしたら戻ってきた。
 これって…

 って、悪いほうへ悪いほうへと考えてしまうからダメなんだって。

 …と思ったらメールが来た。だから取り越し苦労なんだってば(笑)

 そんなわけで、飽きもせずにパパラパコスしてます。
 会場で逢える方はお逢いしませう。

*************************************
 掃除してたら高さ74cmの中途半端なベッドに頭をぶつけたので(正座してると丁度デコがぶつかるんだよ)、久々にベッドにコブシを食らわせてしまった…しかも左手で。
 …バッカじゃないの!

 最近このベッドでもまぁいいかと思い始めてきたけど、ベッドの下にTV入ってる所為で立った状態じゃTV見れないし(そこしか置く場所がなかったのさ…)、頭ぶつけるたびに頭に来るので、やっぱり精神衛生上よろしくない…

 やっぱりロフトベッド…だな。
 (って何ヶ月前から言ってんだコラ)

*************************************
 夕方から隣町の100円ショップダ○ソーに行ってきた。関東最大級の店舗で面積は約2000坪。ビルひとつまるごとダ○ソーだもん…(B1Fはダ○エーだけど)。ここまで大きいと、お目当てのものが何処にあるか探すのが大変よぉ(^-^;
 で、いろいろ買ったんだけど、念願だったのがヒアルロン酸。ダ○ソーの酒しずくっていう化粧水がクチコミで評判になってて、酒しずくに1本まるごと投入すると更に良いらしい。でも酒しずくもヒアルロン酸もなかなか売ってないらしくて…酒しずくは市内のダ○ソーで売ってたんで事前に買ってあったんだけど、ヒアルロン酸だけはGet出来ずじまいで。もうね、ヒアルロン酸目当てでわざわざ隣町まで行ったと言っても過言ではない(笑)
 100円ショップってこう、使える商品と使えない商品の品定めが難しいね。酒しずく&ヒアルロン酸やアイブロウコートやアイラッシュカーラーみたいに評判の良いものもあれば、フタ閉めても乾いちゃうウエットティッシュとか、すぐに中身が漏れ出しちゃう瞬間接着剤とか、妙に○○○くさいクレンジングとかもあったりして。まぁ、実際買ってトライして、使えないブツだったとしても100円なら許せちゃうところが魅力なんだろうけど。100円マジックってやつ?(笑)


2002年10月10日(木) --- CRUSH OF MODE

 CLUB CITTA' 川崎のイヴェントに行って来ました。

 前回行ったのいつだったか覚えてないくらい、チッタは久しぶり。場所移転してたけど、以前と変わらない内装にちょっとほっとした(笑)
 開演は18:30だったんだけど、15分くらい前にオープニングアクトのTSUKASA Fantacyのライヴがスタート。常々噂は聴いていたけど、イメージと全然違う人でちょっと驚いた。でも演奏は安定してるね、スゴイ。曲はなんつーか、ロケンロー!って感じだった(わけわからん)。カッコよかったよ〜♪

 で、次はZERO MHz。ex.FEELのTAIZO氏のバンド。構成はすっごくシンプルな3ピース。マイクも1本だけ、つまりコーラス無しで、シンプルでカッコいい音を聴かせてもらったよ。シンプルな分、曲がパターン化しているような気もしたけど…。普段凝った音楽ばっかり聴いてるから(^-^;こういうのもいいね〜。 
 関係無いけど、ZERO MHzってもしかしてデンジャークルー所属ですか?

 3番手は室姫深。私がファンだった(っていうか今でもファンかも)DIE IN CRIESのギタリスト。D.I.C.の元メンバーが結成したBUGっていうバンドに参加していたんだけど、ソロに専念したからって辞めちゃったんだよね…
 彼のライヴを前回見たのは去年の12月。その時よりもテクノっぽいイメージが強く押し出されてた。マイクスタンドに電飾ついてるし、アンプの上にはトルソーが乗っかってるし。オープニングSEはYMOみたいだったし(ってかあれ誰の曲?)。
 常々、最近の室姫はイタイと聞いていたけど、ホントに痛かった(T_T)髪は緑色で、オレンジのチューブみたいなものがあちこちにくっついてるだっぼだぼのスーツ姿。スーツのインナーはTシャツなのに、黒いレザー?のネクタイしてるし!余りにも凄い服装だったんでしっかり覚えちゃったよ。ギターのHIROSHIくんも裸ネクタイの上にジャケット着てたし。ドラマーはネクタイを蝶結びしてたし(T_T)BUGに専念するために室姫のサポートベースを辞めたKINちゃん(=TAKASHI)がまだ残っていたら少しはマシだったかなぁ。っていっても、この日ベースを勤めたHIKOさん(たぶんex.ニューヴォーグ。英語表記が出来ん…)の服装はイタくなかったけどね。
 曲は悪くないと思う…「東京ダーリング」はどうかと思うけど(笑)や、彼、曲作りのセンスはあるよ、D.I.C.時代と遜色は無いかと。でもやってることがイタイんだもん!途中まで頑張って観てたけど、途中ででっかい風船が出てきたあたりでももうダメだ〜と思った…。彼のライヴはもう観ないだろうな。は〜、9年前はもっとずっとカッコ良かったのに(遠い目)
 しかしあんなにピコピコしてるのは…OPTIC NERVEをまたやりたいのか?
 (注・OPTIC NERVEとはD.I.C.の始動前に室姫が現L'Arc-en-cielのyukihiroと期間限定でやっていた同期ものユニットのこと。ちなみにyukihiroはラルクの前はD.I.C.のメンバーだった)

 そして、その次がJO:YA。そう、私は今日JO:YAを観に来たのでした(笑)。
 彼の決り文句で「行くぞ○○〜!!」ってのがあるんだけど。○○の中には地名が入るんだけど、今回は「行くぞ川崎〜!!」で(笑)や、川崎でのライヴだから当たり前なんだけどそれ聞いて一気にテンション高まったね。跳ねちゃった(笑)
 町田プレイハウス(注・LUNA SEAの古巣ライヴハウス)でライヴやるようなことがあったら「行くぞ町田〜!!」なのだろうか…(ぼそっ)
 曲順はえっと、Graffiti Decirations〜DAY after DAY〜ダイブ〜飛ばない鳥〜words world〜新曲〜SPIRIT…だったかなぁ?ライヴの数日前からダイブが頭の中ぐるぐる回ってて離れなかったんで、やってくれて嬉しかった。丁度客席の真ん中らへんで観てたんだけど、こんなに汗だくになるとは!っていうくらい動いた。ライヴは前で観るのばっかりが楽しいわけじゃないことを思い知らせてくれるね。途中NAOSHIくんのギターの音出てなかった気がするけど…
 そうそう、今回S.Q.F.を観に来たYちゃんが私より前の方でJO:YAのライヴも観ていたんだけど。ベースのSHUNくんに煽られてたよ(笑)私も煽られたけどね。Yちゃんは「彼可愛かった」って言ってたけど、ほんとべっぴんさんなんだよね〜(笑)
 そういえば、JO:YAと室姫っていつから顔見知りに?JO:YAが「深さん」って言っててちょっと驚いた。う〜ん、室姫って最近Youjeenのサポートやったり、LEMONedのイヴェントでI.N.A.ちゃんやPATAと共演したりした(らしい)から、そっち方面かなぁ?D.I.C.のヴォーカルKYOちゃんは故hideちゃんの親友だしね。

 最後はやっぱりS.Q.F.。S.Q.F.も最後に見たのは去年12月(室姫と対バンだった)。MICHIさん…腰細すぎ。それに反して腕や肩はがっちり男らしい。でも違和感はなくて、体のラインがきれいだった。
 で、やっぱり貫禄があるんだよねMICHIさんって(笑)キャリア長いからなぁ(って、室姫もキャリア長いのに…この違いは何だ(笑))
 MCは相変わらず。どうしてあんなに面白いんだ!(爆笑)MCが面白い人って、それだけで私の中ではポイント高いんだよ〜。
 前述の通り私は少し後ろの方で観ていたんだけど、JO:YAまでの時とS.Q.F.の時とでは客席前方の人が集まっている個所の雰囲気がまるで違うんだよね〜。やっぱりトリを勤めるだけあるな。

 そんなこんなで、終わったのが22時半。平日開催のイヴェントでここまでやるなよ…(苦笑)ライヴ終わってすぐ帰ったんだけど、地元駅ついたら23時半になっちゃったよ。
 で、夕飯というか夜食…家にあるものを食べるか、モスバーガーに寄るか迷って、結局モスに寄った(^-^;家の近所のモスがね、近所にサイゼリアが出来ちゃってたぶんそっちに客取られてるんじゃないかと思って(ドリンク飲み放題はやっぱり大きい)…モス好きだから、閉店しないよう売上に貢献してきた(笑)マスタードチキンバーガー、チャレンジしてみたけど美味しかった!チキンが黄色いもんだから、そんなにマスタード塗ってあるの?って思ったけど、そんなに辛くなかったし。バルサミック酢の酸味が美味しかった。

 今日の服装は、BA-TSUのパンツに半袖Tシャツに長袖のジップアップパーカだったんだけど、帰りその恰好では寒くて…すっかり秋だよね。夜原チャリ乗る時は、もう一枚羽織らないとだ。はぁ、原チャリ乗りには辛い季節になってきたなぁ…。


2002年10月08日(火) --- イタイ

 病院行ってから3日目。なるべく左手使わないように…と思うんだけど、利き手ってこともあって、かなり難しい…。なんか意識するようになったら以前よりも左腕痛くなって来ちゃったよ(^-^;
 昨日打ち合わせがあって、ペンでメモを取る機会があったんで、早速薬指と小指に丸い化粧品の詰め替えケースを握らせて書いてみた。発覚した驚愕の事実。

 私、ペン持つときに薬指使ってたんじゃん…┐(´〜`;)┌

 本来ペンって親指〜中指の三本で持つんだよね?私何故か薬指使ってたよ。
 しょうがないんで、親指〜中指でペンを握ってみたんだけど、やっぱり上手く書けない〜。
 この歳から持ち方矯正ですかぃ?(汗)

 <!--10/09追記ここから-->
 「薬指を使ってペンを持つってどうやってー!?」と訊かれたので写真を公開。っていうか単に写メール使いたかっただけ(笑)
 これが俺様のペンの持ち方だ!(威張るな)
 …わかるかなコレ(^-^;ペンの下にあるのが薬指なんだが。
 実はこの持ち方してたら、小学校の頃だったかな?薬指の爪が歪んでしまったのよね。持ち方変えて大分治ったんだけど(元には戻らなかった…)。その時に根本的に持ち方を見直していれば上腕骨内上顆炎にならないで済んだかもなぁ。
 <!--10/09追記ここまで-->

*************************************
 そういえば、マウスで絵が描ける人ってスゴイなぁと思うのね。
 と言うのも…
 私は前述の通り左利きなんだけど、マウスは右手で扱っているわけで。
 (だって学校で初めてパソコン触った時に右側にマウスがあったんだもん/笑)
 おかげでマウス操作はすっかり右利きなんだけど、マウスで絵を書こうとしても思い通りの線が引けないんだよ。仕事で駅から会社までの地図を書く時も、真っ直ぐに線がなかなか引けなくて…結局ダブレット使う有様だったしね。一度ためしにマウス絵描こうとして、顔の輪郭引いて挫折したこともあるし(笑)

 あーあーもー。
 左利きをカッコイイって言う人もいるけど、実際左利きって不便なだけだよ?右利きより短命らしいし(世の中右利き用に出来てるから、左利きの人が事故に遭う確立が高いらしい)。
 ドッカノダレカサンに身障者呼ばわりされるしさーヽ(´ー`)ノ
 まぁどーせ左利きを身障扱いして右利きの自分が優越感に浸りたいだけなんだろうけど。男尊女卑も激しいし、イイ歳こいてほんと人間小さいヤツだね、ぷぷっ。

*************************************
 突然ふと思ったんだけど。
 GacktのバックメンバーのことをGacktJOBって呼んでるけど、これ厳密には違うんだよね。Gackt氏のソロワーク全体をGacktJOBって言うんだったっけか。つまりGacktのバックメンバーは「GacktJOB」じゃなくて「GacktJOBメンバー」なんだよね。
 でも私JOBメンって言い方すきじゃないんだよな(^-^;どーしたもんか。

 めんどくさいからGacktJOBでいいか?<誰に訊いてんだ

*************************************
 ワンダフルの後継番組?でヴィジュアル系バンドのミニ特集してた。
 マリスの話題もほんのちょこっと出てきて、フリップにバンド名とメンバーの名前が書いてあったんだけど…Gackt氏の名前だけないのは何故だー!(笑)
 そうそう、未散くんが出てきたのには驚いた。今はStoMっていうバンドだかユニットやってるんだって?昔、シンシア(スペル忘れた)ってバンドを未散くんがやってた時にJO:YAがやってたバンドと対バン何度かやって、それ観てたからさ。なんつーか、相変わらずだなぁと思った(何が?)
 ああ懐かしきバンギャル時代のキヲク(笑)


2002年10月05日(土) --- 上腕骨内上顆炎

 ずっと患っていた左肘の腱鞘炎を診てもらいにやっと整骨院行ってきました。
 専門学校(今はTOSHIさんが先生やってるらしい…)に通ってた時、症状出始めの頃に少し通ってたんだけど、何故だか途中で行かなくなっちゃって放置すること6年!バカ以外の何者でもないな(笑)
 もっと早く行くつもりだったんだけど、整骨院の診療時間は平日は7時までで、土曜日は午前中だけ。土曜日の午前中しか行けなくてねー。起きられなくてねー。
 (SPIKY ON THE WAY聴いてから『ら抜き言葉』に気をつけているワタクシ/毒笑)

 肘の内側が痛むんだけど、病名?は「上腕骨内上顆炎」(通称『ゴルフ肘』『野球肘』)というらしい。通称の通り、腕を使うスポーツで痛める事が多いらしい(因みに反対の上腕骨外上顆炎は通称テニス肘)。
 Googleで検索してみたんだけど、上腕骨内上顆炎の症状として、手首を曲げる時に肘の内側が痛くなり、時には手首や指先にまで痛みが走ることもある…と。すげぇ、まんま私の肘の症状にぴったんこだ〜!確かに、鞄とかスーパーのビニール袋とか持つ時、持ち手を肘にかけて持つのは痛くないけど、手で握って持つと痛くなるんだもん。
 で、やっぱり極力腕を使わないのが一番だということ。パソコンを使う時はリストレストを使用して、腕に負担がかからないように…なるべく肘部分も浮かさないようにしたほうが良いって。のぽぽんでも買おうかなぁ〜(遠い目)
 あと、ペンを持つ時は親指、人差し指、中指の3本で持てるから、薬指と小指で丸くて硬いものを持ちながらペンを持つようにして、薬指と小指に力を入れないようにするべきだと。なるほどね〜原因は筆圧が強いからってだけじゃなかったんだ。
 そして、毎週土曜日はちゃんと病院に通うこと!
 …これからは毎週土曜日が早起きになりました。とほほ〜

*************************************
 午後から隣町へGO。
 以前書いた萌え萌え化粧品ブランドFSPの廃盤になった商品がまだ残ってるお店があるということで…金欠なのにリサーチ行ってきた。そして…アイシャドウ・チーク・口紅に使える「アクアストロボ」を買ってしまった…。だって1000円だったんだもん!1200円とかだったら買ってなかったと思う。他にも少しだけ廃盤品揃ってたけど、一番欲しかった、ラメ入りのマスカラはもうなかった…がーん。
 そのあとヨ○バシカメラに寄って、マイナスイオンドライヤーの価格リサーチ。オープンプライスだったりすると、都心のヨ○バシより都下のヨ○バシの方が少しだけ安かったりするから。でもオープンじゃなかったみたいで、ほとんど変わらなかったなぁ…マイナスイオンの出るブラシが値下がりしてたくらい?
 ちょっとムカついたのが、ヘアアイロンで火傷したこと。だって展示品がスイッチが入ってるなんて誰も思わないじゃん。アイロンを選ぶ時はまずプレートの滑りの良さを見る私、あつあつのプレートを指で撫で撫でしてしまったよ…(T_T)すぐにトイレ行って水道で冷やしたから大丈夫だけどね…でも、「試用できます。プレートが熱くなっている恐れがありますのでお取扱にご注意ください」って張り紙のひとつもあればよかったのに。某国だったら絶対訴えられてるぞ!(笑)
 しかし、マイナスイオンアイロン12000円。オークションに良く出品されている、プレート部分がチタンメッキだったり24金メッキだったりするアイロンも同じくらいの価格帯…どっちの方が良いのかなぁ?まぁ、当分は今使ってるナショナルのパワーストレーターで十分だけど。

 なんとなくマ○キヨの前を覗いたら、マシェリのジェリーウオーターミストが売ってるところに「縮毛矯正したみたいにまっすぐに!」って書いてあって、ちょっと気になる…
 でもこの間、フリー&フリーのボリュームダウンフォーム買ったばっかりだよぅ。



2002年10月03日(木) --- どーゆーことだ

 赤坂BLITZ取り壊すだとぉ!?

 何考えてんだ!TBSの馬(以下自主規制)

 やっぱりTBSってDQ(以下省略)




 あんまなじみの無いハコだけど、淋しくなるよ…。


2002年10月01日(火) --- 孤独

 この数日間で私ってホント対人運に恵まれてないなぁと痛感。
 自分のにできる精一杯のことをしても、自分が願っている結果とは全然違う方向に流れて行っちゃう。
 この人とはもっと親しくなりたいなと思う人と全然距離を縮められなかったり。
 お近づきになりたくない人に好かれたり。

 努力しても思い通りにならないことを、運だと言って逃げるのもどうかと思うが…
 他に言葉が見つからないんだよ(苦笑)

 これ以上、どうすればいいのかもうわからん。

 自分のことを好きになれる日なんて、一生来ないかもしれないなぁ。
 (あのダメ人間の遺伝子入ってるし)


過去未来目次
面白かったら押してください↓
joker
305年シィルツの旅
Photo by Butterflyxxx(closed)