過去未来目次
2001年09月27日(木) --- apeskinと格闘…。

 私のサイトの掲示板は全て、2apesで配布されている掲示板CGI "apeboard"を使っている。このCGI、デザイン部分はHTMLを使用しているので、PerlやC言語の知識がなくてもHTMLの知識があればオリジナルデザインの掲示板を作れちゃうというスグレモノ。それで私もいろいろ作って、使っているのだけど。
 そのskinを配布してみようかな?と思っていた矢先、heartで使っている掲示板が実はHTMLの文法違反満載だということに気が付いて(笑)。作り直そうと思って、いちからタグを組んでみた。テーブルのめんどくさいところはDreamweaverに頼りつつ。
 ところが〜!上手く動かない…(T_T)投稿はログファイルに保存されるんだけど、掲示板上に表示されない。その代わり著作権表示部分(フッター部分)が投稿の度に増殖してる(笑)。素材屋さんで配布されている、同じようなレイアウトのskinをダウンロードしてきて、ソースを参考にさせて戴いたのだけど、それでも解決できず…。
 デザインのアイデアはいろいろあるのだけど、動かなきゃ意味ないっす、隊長!(ダレよ)
 早く問題をクリアして、skinの配布がしたぁーい!しかしこのskin…原色メインで目が疲れそうな気も(笑)。でも原色なのには訳があるのだ。

 っつーか、眠いっす。オヤスミナサイ。


2001年09月25日(火) --- えくすぺりえんす。

 WindowsXPの発売が近づいてきた。このOSはNT系の流れを汲むものらしく、安定性に関してはWin9xなんか目じゃないらしい。常日頃、クラッシュやシステムリソース不足に悩まされている私には願っても無いOSだ。だがしかーし!今使っているPCに果たしてインストール出来るのか、それが謎。ハード条件は「300MHz以上のPentium IIマシン(あるいはその互換機),64MバイトのRAM,2Gバイトの空きがあるハードディスク,SVGAプラグ&プレイモニター,そして12倍速以上のCD-ROMまたはDVD-ROMドライブ」だそうで、私のPCはすべてクリアしているんだけど、総鉄屑のサイトを見に行ったら、
 「2000年10月以前の発表製品に関しましては、動作確認およびドライバ等の対応予定はございません。」
 なぁんだってぇ〜!?
 因みに私がPCを買ったのは2000年1月。思いっきりサポート外でやんの…。
 もしかしたらXPがプリインストールされている新しいPCを買っちゃったほうが早いのかもしれないけど、¥がくるちー!
 私の信念として、「マイ苦労ソフト社の製品はリリース後半年は寝かせてから導入する」というのがある(リリース直後のバグフィックスの様子を見てから導入する、という意味)ので、導入は早くても来年5月くらいになると思うけどさ…。
 こーなったら原チャリ(ホンダ・タクトフルマークS・63年式。いつ天寿を全うされてもおかしくない御歳13歳)にはもうちょっと走って貰わないとね〜。

 ところで、私、次にPCを買うならばGatewayと決めていた。やっぱりBTO(BUILD TO ORDER=自分好みにPCをカスタマイズしてから発送してくれるシステム)が魅力で。製品の質も結構評判良かったし。ところがー!8月下旬に突然、Gatewayは日本から撤退してしまった。あう〜(T_T)
 PCに詳しい社員さんに尋ねたところ、「GatewayじゃなかったらDELLだねぇ〜」という返事。次のPCはDELLで買うか…。AV機器とリンクさせて使いたかったりもするので、その辺の機能に優れたS○NY(伏字になってない(笑))もいいなと思うんだけど、デザイン料が高すぎるのと、故障の多さ(保証期限の切れる1年を過ぎてから壊れることが多いので、『購入後1年経つと壊れるようなタイマーが入っているんじゃないか』なんて冗談が飛び出すほど)が気になるので…やめとこ。
 
 って、あ゛ー!私PCより前にコンポ買わなきゃじゃん!
 …とほほー。

*************************************
 なんか今日はパソコンヲタちっくな日記でごめそ(笑)
 意味のわかんない単語は調べながら読んでくださいませ。


2001年09月24日(月) --- 暫く書いてなかったのでよもやま話。

 日曜日に、原宿駅そばの神宮橋に行ってきた。ここは別名「ヴィジュアル橋」と呼ばれ、日曜日になるとヴィジュアル系ミュージシャンのコスプレイヤーが集まる場所。TVでも結構取り上げられてるね。ところが、最近落書きやゴミのポイ捨てがひどく、近隣住民から苦情が相次いだ為、閉鎖するという噂が立ってしまって。現時点では警察の監視が厳しくなる程度のようなんだけど、ちょっと心配だったのと、先日買った服が着たかったのとで(笑)行ってみた。
 流石に落書きする馬鹿は見かけなかったけど、ゴミは酷かったな。びっくりしたのは、コー○ーコーナーのケーキの箱、しかも未開封のものが潰されひっくりかえった状態で放置してあったこと。未開封ってことはまだ中にケーキが入ってるのよね?それにコー○ーコーナーって高いでしょ?(買ったこと無いから知らないけど)。つーか食べないなら買ってこないで下さい…。
 因みに着ていった服はこれ(笑)↓
モノパラ(略しすぎ)
 日が沈んでから撮ったからちょっと分かりづらいなー(^-^;Gacktの"Papa lapped a pap lopped"の衣装の色違い(パパラパモノクロヴァージョンと呼んでます)。彼自身雑誌で着ていたものなんだけどね。あ、因みにコスするつもりで買ったんじゃないので髪型については突っ込まないで下さい。
 ご覧の通り、パンツはあまりにだぼだぼしてるので、会社には着ていけません。というわけで休日専用服。アーメン。(は?)上のパーカは結構会社に着ていってます。でもファスナーを上げる時裏地が引っかかっちゃう…。お店の人に直せないかと聞いたらお直し代が掛かるそうで。裏地をアイロンで引っ張って直せないかなーとか考え中(苦笑)。縫製ミスなのにこっちがお金払うのは納得できないし、お直しに出す暇がないのよ〜。


*************************************
 さっきTVでやっていたんだけど、痴漢の濡れ衣を着せられた男性の話。最近、痴漢が問題になっていて、駅でも「痴漢は前科になります。」なんてポスターが貼ってあるけど、痴漢の濡れ衣を着せられることはあまり表沙汰にされないな、と思って見ていた。その人は何もしていないのに2年かけて無罪を勝ち取ったらしい。そういえば少し前に痴漢の濡れ衣を着せられたと被害者の女性を訴えた男性が居たけど、この人かな?被害者の女性には気の毒だけど、こういうのはがんがんやっちゃっていいと思う。何でかって言うと、男性に痴漢の濡れ衣を着せお金を騙し取る女も存在するから(↑の被害者はそのつもりは無かったんだろうけど)。
 TVで見たんだけど、何もしていない男性を痴漢呼ばわりして、口止め料としてお金を取っちゃう女子高生がいるんだと。彼女達曰く、「相手は自分とは関係の無い人だから、自分の所為でその人の人生がおかしくなっても知ったこっちゃない」だってさー(呆)。「お前らいっぺん氏んで来い」とか思っちゃったよ。
 人の痛みが分からないなんて、淋しい人だね。

*************************************
 おまけ↓
CD偽造(嘘)
 宇多田ヒカルの"Distance"のCDをTSUTAYAで借りてCD-Rに焼いた後、ラベルをホンモノそっくりに作って貼ってみました。勿論個人的に楽しむだけの物なのでお間違い無きよう☆




2001年09月18日(火) --- 俺はノッってます。

 by後続車に捧ぐラプソディー。知らない方はコチラをどぞ。私が車を持っていたら間違い無く使っているだろうなぁ…。因みに「挫折禁止」は実際貼っている車を見かけたことがあります。あと、挫折禁止灰皿を某G氏の誕生日にプレゼントしようと某H哉さんと話していたことは秘密(ばれてるよ!)

 …で、何の話をしたかったのかというと、アメリカの事件の影響で放送延期になっていた「AX MUSIC FACTORY」内でのGacktのスタジオライヴ。"ANOTHER WORLD"の出だしでギターがぎゅい〜んとなるところでの、You兄さん(注:Gacktのサポートメンバー)のフィーバーぷりに私は萌えて萌えて夏泥棒です(ふたりの愛ランドかよ!)

***************************************
 heartで参加していた「十字カーソルunion」が、いつの間にか無くなってた。確かに、カーソルの装飾を嫌う方々からバッシングを受けてはいたけど、それが原因かどうかは不明。バナー削除ついでに、今までトップページを開くと同時に別窓を開いて表示させていたWebring&同盟のページを、ポップアップを止めて別ページに移動した。まぁ、ポップアップウインドウは結構嫌われるしね〜…それに「ジオガイド出てませんよ」って何度か注意受けたし(注:別窓表示していたのは広告の出ないAHOPEの鯖にアップしたファイルなので、ジオガイドを表示する必要はなかったんですけど…(^-^;)
 「十字カーソルunion」が無くなったのか、サイトが移転したのかを調べるためにGoogleで検索したら、同盟のリンク集サイトがヒットして。いろいろ見てたんだけど、世の中には面白い同盟が沢山あるんだなーと思った。たとえば「Netscape動作未確認推進同盟」とか「レイクのイの人は頑張っていると思う同盟」とか(笑)前者は名前の通り、ネスケでの動作確認をしていないサイトを運営している人の為の同盟。逆にネスケ至上主義の同盟もあったなぁ。後者はもう…そのまんまだし(笑)。参加条件→イの人は頑張っていると思う人。レは頑張ってないと思う人。クは特に頑張ってないと思う人。だって(笑)クの人は日々の弛まぬ努力は必要ないと思うぞ、確かに。でも、この同盟…参加者2700人だって。すごい!もうレイクエンジェルのCMやってないのに〜(笑)

 …で、取り合えず私は「青色同盟」と「裏ハンドル同盟」(笑)、「非常口ドウメイ」に参加してみたのでした。ちゃんちゃん。

***************************************
 14日に、私鉄とJRの乗換え駅の前に新しい複合ビルがオープンした。B1〜5Fまではショッピングプラザで、その上はホールと図書館っていう構成なんだけども。因みにその向かいにはビ○レがありまして。舞刈るが会社更生法の申請をしたのが14日なのよね。なんか…誕生と終焉を1日で体感してしまった神奈川県S市のH駅前。大きくなれよ〜(丸大ハンバーグかよ!)
 その1Fにあるドラッグストアでケミカルピーリングジェルを見つける。ケミカルピーリングは一度試してみたかったんだけど、高いしめんどくさいしで(笑)二の足をふんでいたんだよねー。でもそのジェルは、洗顔後顔に塗って乾かし、半乾きの状態で指でくるくると擦ってジェルごと古い角質を落としてしまうというもので。サンプルを手の甲に取ってやってみたら、肌の色が白く変わっちゃった!(笑)効果を手の甲で見て、手軽さとリーズナブルさ(1800円でした)も手伝って即買いしちゃったのでした。
 で、その晩、早速やってみる。AHA(フルーツ酸)特有のぴりぴりした刺激も無く、使い心地は上々。乾いた後擦るとジェルがぽろぽろと落ちてく〜。洗い流した後は、つるっつる。化粧水もどんどん吸収するし、何しろ肌のさわり心地がイイ!これはいい買い物したぞ〜。難点は効果が強いので週2〜3回しか出来ないことかな。毎日でもやりたいくらいつるつるになれるんだもん(笑)。


 
 


2001年09月15日(土) --- 敬老の日なのね。

 起きたら18時だったのにびっくりしたけど(13時に目覚ましかけておいたから…)、ベッドから降りて鏡見たら髪がまるでパーマをかけたかのようにきれーにくるくるしてたのにもびっくりした。こんな綺麗な寝癖がつくこともあるんだ(笑)普通にパーマかけたときもこんな風に綺麗にかかればな〜…
 私、高校時代とフリーター時代に1回ずつパーマかけたことがあるんだけど、両方ともきつく掛かりすぎて失敗してるんだよね。「緩くかければいいじゃん」とか思った?いやーそれがねぇ、高校時代は髪が硬くて太くて量が多い人向けのゆるいパーマの掛け方が載ってる雑誌を持っていって「こう言う風にしてください」って言ったんだよ。写真はどう見ても太いロッドで2回転くらいしか巻いてないのに、美容師さんってばやたら細いロッドでくりんくりんに巻いてくれてさー。あんまり素人が「太いロッドで2回くらい巻いて〜」とか細かい注文するのは良くないらしいからそのまま黙ってたらおばさんパーマに(泣)。そして、フリーター時代にボディパーマに挑戦して失敗した時、「もう二度とパーマはかけない」と固く心に誓ったのでした。

********************************
 ところで、今日って敬老の日だったのね。土曜日と祝日が被ると忘れるよなー…それも、今回はばーちゃんが亡くなって初めての敬老の日。「今日は敬老の日か。おばーちゃんにTELでも…あ」と思ってしまう自分がいたりして(因みに父方の祖父母と母方の祖父は私が生まれる前に亡くなってます)。
 これからは敬老の日は両親を敬うか。60過ぎてるし(笑)。

********************************
 さて、そんなこんなで今日は18時からお出かけ。19時閉店ゆえに平日にいけない薬屋さんに行ったら…日曜祝日は店休日だった。営業時間9:30〜19:00、日祝店休の店って今時ナンセンスだよ〜。どうにかしてよ〜。
 しょーがないのでその後ユニクロへ。ブーツカットのデニムパンツを買ってくる。既に持ってるんだけど、一番太ってる時に買ったから…ヒップや腿はラクなんだけど(^-^;ゆとりがありすぎて、やたらもたついてみっともないんだよね。で、買いなおしてみた。2900円。安いよね〜…
 ユニクロで買物するポイントは、ぱっと見ユニクロに見えないものを買うことだと思う。いかにもユニクロって服を買うと「あー、あれユニクロだ」と思われてしまうので(笑)。ユニクロが悪いわけじゃないが、やっぱり「安い」「皆持ってる」っていうのはマイナスイメージだと思うのね。それはユニクロだけに限らないんだが。例えばモノコムサで売ってる「海 SEA」とか描かれたTシャツ。あれ着てる人見ると「あー。あれモノコムで2900円で売ってるTシャツだー」と瞬時に思ってしまう自分がいて(^-^;
 だから私が持ってるユニクロのアイテムって白いシャツとジーンズと傘くらいなんだな。

********************************
 久々に金田一少年の事件簿を見ていたらなーんと!高遠遥一が出てる〜♪
 説明しよう!(ネタが古いよ)高遠とは、現在のキャストで初めてオンエアされた春のスペシャル番組に出てきた、天才マジシャンの息子。親を殺された敵を討って殺人を犯したものの、そのトリックをはじめちゃんに見破られて刑務所送りとなった筈だった。演じていたのは元チェッカーズの藤井尚之。もともと役者じゃないから演技は上手いとは言い切れなかったけど、高遠のニヒルなキャラクターに私は萌えてしまったのでした(笑)
 なんでも今回は刑務所を脱走してはじめちゃんの前に現れたとか。犯人が見つかった後、高遠は巨大風船にぶら下がって姿を消しました…そんなバカな(笑) 

********************************
 今更だけど、アメリカの同時多発テロ。
 飛行機がツインタワーに突っ込む映像は、何度見ても映画のワンシーンと錯覚してしまう。あれは事実で、飛行機の中にも、ツインタワーの中にもたくさんの民間人がいたなんて、実感が沸かない。
 だけど、沢山の人が亡くなって、未だ倒壊したツインタワーの瓦礫の中にいて。彼らを探して涙に暮れている人がいて。
 アメリカに全く縁のない私にとっては完全に対岸の火事だけど、やっぱり何かをしたいって気持ちは強い。というわけで、私に出来ること…今出来ることは犠牲者の冥福を祈ることと、募金くらいしかないけれど、やってみた。僅かな金額だけど、少しでも役立つことを祈って。


2001年09月14日(金) --- そろそろどうにかしないとね。

 jokerをね。2ヶ月放置(笑)
 そりゃー世の中には放置されたまま何年も経ってるサイトが山ほどあるにはあるけどさー、私の中で2ヶ月放置はちょっと拙いな〜と思うわけよ。以前も言っていたけど、閉鎖はしません、多分。ただ、規模縮小して細々と運営して行きます。
 トップページのアイデアは頭の中で決まってるのに、何故かなかなか実行に移さない私。さて、どうしようかな〜〜〜〜

**********************************
 前々から言っていた靴の話。昨日、新宿マルイワンに行って、試着ついでに買っちまった!何をって、SWEARのAIR-16!\29800!きゃー!
 因みにコレ↓
 すえあーAIR-16だよん
 い、いや、それが…SWEARってごついし重いし、履き心地にはあんまり期待してなかったのに、履いてみたら予想以上に履き心地がいいから…つい(^-^;
 このままじゃGacktの完コスになっちまうよ。パパラパコスする気は毛頭ないってば〜Gacktが着て&穿いてるの見て気に入ったから買っただけだってば〜(笑)
 で、早速履いていこうかと思ったのだけど、今日は朝から霧雨だったので、ヤメ。やっぱりデビューの日は雨降ってないほうがいいよね。

***********************************
 8/31にも書いた質問掲示板から出た新ネタを寝かせたままだった。いかんいかん。
 えーと、少し前まで出没していた教えてチャン(注:調べもせずになんでもかんでも人に尋ねまくる人のこと)が居たわけさ。私はあまりの厨房っぷりに頭に来てたんで、質問が来ても完璧無視を決め込んでいたのだけど。だって質問に対する返事がこないからって「早く答えてくれー!」とか言ってるんだもん(ーー;)「答えてくれないと僕が困る、僕が困ると皆が困る」って考えなのかな?君が困ってもこっちは知ったこっちゃないよ(笑)
 と、そんな厨房っぷりが目に余ったらしく、彼のサイトはとうとう某大手掲示板サイトにURLが貼られ、見事荒らされることに。荒らしの対処法について質問してきた。
 さて、ここで正しい荒らしの撃退講座。荒らし書き込みは慌てず騒がず、さっくり削除しましょう。そして無視を決め込みましょう。まるで荒らしの存在など視界に入らないかのように振舞うのがコツです。荒らしの目的は相手をムキにさせることです。だから「何でこんなことするんですか?止めてください」なーんて言っちゃったら逆効果です。相手にしなければつまらなくなってそのまま居なくなります。
 当然、質問に対する返答もこのような内容だった。が、彼はそれでは気がすまないらしく「なんとかして仕返しできませんか」と無茶な質問をしてきた(^-^;なんて荒らし甲斐のあるタイプなんだ…そりゃ荒らされるのも仕方が無い気がするなぁ。
 その後、彼のサイトの掲示板を見に行ったら「これからあらす人はアクセス制限ではじきます」って書き込みが。無視しろって言われただろうが…
 で、今彼のサイトに行ってみたら、なくなってた。よわっちいなー(^-^;
 まぁ、確か中2とか言ってたし、若いうちに世間の荒波に揉まれることは悪くないことだしね。いい勉強になったでしょう。

 そういえば、もう一人ネタになりそうな人がいるなー。一日に何度もまったく趣旨の違う質問をしまくって、その上回答者からのレスを全部読んでない(と思われる)。だってもう2〜3回「BMP画像はJPGなどに変換しましょう」って言われてるのに、今見に行ったらまだBMPのままなんだもーん。(注:BMP画像だとWinのIEでしか見れません)その上掲示板にぜんぜん書き込みが無くて、管理人自ら「誰か何か書いて〜〜」って…(^-^;
 最近は「ホームページを作ったけどどんな内容にすればいいのか分からない」なんて質問も来たりして…ようは、試しにホームページを作ってみたけど肝心のコンテンツについて何も考えてない、アイデアがないってこと。本末転倒だっつの(笑)


2001年09月11日(火) --- すいません、ねむいんですけど。

 ハイ。またもや(笑)日曜日が4時就寝で〜、月曜日は3時就寝。そりゃ眠いっつーの。最近、昼寝ができなくなっちゃった。昼休み終わっても眠気が取れなくて暫くこっくりこっくりやってるから。目を覚ましにメイク直ししてもダメなのよね〜。困ったな。

 Yahoo!オークションで厚底靴を検索していたら、渋谷109で買ったという人が結構居たので、昨日行ってみた。ホントはGacktのPOPJAMの収録がNHKホールであって、それを観にくる知り合いが何人かいたんでその人たちに逢いに行くのが目的だったんだけどね。でも、私が行くのが遅かったもので、私が着いた頃には皆会場内に入ってた(^-^;私は入場ハガキ持ってなかったし、たかだか1曲に2万払う気はさらさらなかったので、中には入れず。とりあえず、夕飯はご一緒しましょってことで終演を待つため、109行って、その後スタバでまったりしてました。うっかり居眠りしちゃったい(^-^;
 で、本題。…マジで無い、厚底靴。スニーカーならあるんだけど、ローファータイプのはほんっとに無いね。余りの無さにびびってしまった。う〜ん、やっぱり厚底靴ブームは下火なのね。私はまだやめないけどな(笑)。
 この際だからSWEAR買っちゃおうかな〜とかもちょこーーーっと考えるんだけれども、ちょっと高すぎるよな…うーんうーん、困った。
 困りついでにもうひとつ。厚底サンダルもやばめ(^-^;滑り止めの中敷を爪先部分にはりつけてあるんだけど、それがはがれて来ちゃった。傷も凄いが汚れも凄いし。これはちょっと、徹底的に拭いてやらないと…中敷取り替えなきゃだし(←これがシールタイプだから剥がれないの何のって!)

**********************
 只今23:02。今日は早く帰って寝ようと思っていたのに、小田Qデパートでニキビ用化粧水と付け睫毛用両面テープ、アルタでハーウイッグを買ってしまった(^-^;なんか9/30の広石さんのライヴの前に神宮橋で似非ロリィタをやることになったらしくて。くるくる縦ロールのやつを買ったんだけど、ほーんと人間ってウイッグひとつで雰囲気変わるもんだねぇ。
 アルタにはエスペランサに靴を見に行ったんだ。an*ten*naのぽこっとした厚底靴を見つけたんだけど、履き心地はイマイチで、却下。後は気に入ったものがなかったのでそのまま帰ってきてしまった。しかしスケッチャーズ、めっちゃくちゃ流行ってるねぇ。でもスケッチャーズ買うならSWEAR買うなぁ…

因みに、日曜日に買ったパンツ↓


鏡に映して撮ってみました。これはGacktの先日のTourの時と"Papa lapped a pap lopped"をTV番組で歌った時の衣装の色違いで、彼自身雑誌で着ていたもの。パーカはちょっと素材が違うんだけどね。ほんとはパンツじゃなくてスカートが欲しくて、「一見モノクロパパラパコスだけど実はスカート」ってのをやりたかったんだけど、スカートは一向に入荷する気配を見せないのでパンツ買っちゃいました。この布質や色を参考にしてスカートは自作してやる(笑)

広石さんのライヴに着ていこうかな〜へへへ。

**********************
アメリカの同時多発テロが気になって、早く寝ようと思ったのに眠れない…
どうして、人類皆が皆の幸せや平和を願う世の中に、いつまで経ってもならないんだろう。



2001年09月09日(日) --- はっきりしやがれ。

 今日の天気は妙だった…雨がぽつん、ぽつん、と降っているかと思うと、どっばーっと土砂降り。直ぐ止んで、またぽつん、ぽつん、どっばーっ、の繰り返し。降るなら降る、降らないなら降らない、ではっきりしやがれ。
 で、今日はDopeHEADzのツアーファイナル。場所はお台場のZEPP TOKYO。ZEPPって遠いからキライなんだけど、何しろJO:YAの誕生日なもんだから行かないわけにいきませんでした、ハイ。
 1時に友達と待ち合わせて、原宿でお買物。A LITTLE VILLAGE #1で、Gacktが以前雑誌で着ていたのと同じ服を買っちまいました…。またも、会社に着ていけないヤツを(苦笑)でも欲しかったんだもの〜。メンズSサイズのカーゴパンツなんだけど…アメリカンサイズだからかなぁ、妙に丈が長くて、だぼだぼだぼ〜っとしてるんだよね〜…これはまた、着こなすのが大変そうだわぁ。
 その後渋谷へ。なんか長い列が出来てた。
 私「あの列なんだろう」
 友達「スペイン坂の公開放送じゃない?今日は誰なんだろうね」
 私「あ、Gacktだ…」
 この時まで、私、Gacktのラジオ公開放送のことををすっかり忘れてました。だって公開放送全然見に行かないからさー。興味ないっつーか、ファンのマナーの悪さにイライラするのは嫌なので(苦笑)毎回そうじゃないだろうことは分かるんだけど〜…
 本当は渋谷で厚底靴を見たかったんだけど、時間がなくなってしまって。銀座線に載って新橋へ、ゆりかもめに乗り継いで青海に到着。フードコートでご飯を食べて、5:30過ぎに入場。
 誰か知ってる人いないかな〜なんて、探しながら物販に並んでいたら、見つけた(笑)JO:YAの友達のA氏。関係者入口で記帳してました。その時は私のことを覚えているかどうか分からなかったのでとりあえず声かけなかったんだけど、会場内に入った後すれ違った時に反射的に肩を叩いてしまった(^-^;「お久しぶりです。覚えてます?」なんて会話して。最初わからなかったみたいだけど、すぐ思い出してくれた。よかった。彼に会ったのは何年ぶりだろう?懐かしかったなー。
 さて、6:30少し過ぎて、開演。私の席は2階指定の最後列(^-^;いや、もうスタンディングで観る気力も体力も無かったのです…でもほぼ中央だったし、かなり傾斜がきついから前の人の頭が邪魔〜なんてことも無かったし。なかなか観やすくてよかった(^-^)相変わらずJO:YAの声は演奏にちょっと迫力負けしてたけど(汗)オーディエンスの心を掴む力は抜群だね。ただルックスがイイだけじゃない、彼にはそういう力があったんだと思う。じゃなきゃ、私が彼のバンドのライヴに足繁く通うようにはならなかっただろうし、DopeKIDz(注:Dopeファンの総称)にここまで受け入れられなかっただろうし。
 ライヴの終了は8:30。やっぱり場所が場所なんで、早めに終わらせてくれました。今回は直で帰ろうってことで、新宿で小田Q線利用の友達と別れる。KO線に行ってみると、H本(エロ本じゃありません(笑)『本』は『モト』と読むべし)直通の快速電車がまだあった♪席の端っこもゲットできてラッキーラッキー。が、途中から乗ってきたお兄さん。「(駅に)止まりすぎだよ。これじゃ各駅停車だ」と言っていましたね。JRのY浜線快速とか小田Q線の急行や準急に比べたらこんなのまだ可愛い方なんだからー!(泣)
 …ところで、駅名とか伏せてる意味はあるんだろか。(ぼそり)
 最寄駅に着いて、ガストでご飯食べて。外に出るとぽつんぽつん降ってました。今が帰りどきだな、と思って、原付の駐輪場に行って。メット被ってエンジンかけて、いざ出発!と思った次の瞬間。雨音が急に大きくなったかと思うと、土砂降りに見舞われました(^-^;一瞬何が起こったのか分からなかったわよー。一旦自転車屋さんの軒先に隠れて雨宿りしたんだけど、埒があかないのでダッシュで帰ってきた…家に着く頃にはずぶ濡れだったよぅ(T_T)
 そうか、明日には台風上陸するのかもしれないのか。明日はGacktのポップジャムの公開録画があるのに…大丈夫なのか?

*********************************
 最近のレ●クのCMはJAROモノだと思う。

 観たことの無い人のために解説。↓
 「ハワイ最高〜!」という内容のTVを見ている妻。
 妻「ねぇ〜、ハワイ〜」
 と夫におねだりする。が、
 夫「余裕ないだろ」
 言いながら興味なさげにTVのスイッチをリモコンで消してしまう。
 
 …と、妻のピンチを救う為、軽快なBGMとともにレ●ク号出動準備!
 ところが…
 妻「じゃーん。へそくりっ!」
 言いながら、お金の入った封筒を夫に見せつける妻。
 夫「えっ?」

 お呼びでないことを知ったレ●ク号、情けない音とともにもとに戻る。
 「♪ほ●ぼ●レ●ク♪」

 これ、私は最初、妻がレ●クでお金借りて、それを「へそくり!」って言ってるのかと思ったの。でも、友達が「へそくりがあったからレ●クはお呼びじゃなかったんだよ」と教えてくれて。確かに、「流石にサラ金から借りたお金をへそくりって言い張るCMは拙いでしょ」っていう友達の意見には納得したな。
 ところがろが。先日、会社の社員さんとレ●クのCM話をしていた時、↑のように説明したら「え、そうなんですか?俺もレ●クで借りたお金をへそくりって言ってるのかと思いましたよ」って言ってて。なんだ、そう勘違いしたの私だけじゃないんだ。
 しかし、何でインパクトの強いレ●クエンジェルをボツにしてまでこんなわかりにくいCMにしたんだぁ?(まぁレ●クエンジェルもネタ切れの感はあるが)何より、「ねぇ〜、ハワイ〜」ってのが虫唾が走るんだよね。ハワイがどーした、はっきり言いやがれ!みたいな。よって、JARO決定。(ヲイ)

*********************************
 よし、今日は長文だぞ。(だからどーした)



2001年09月08日(土) --- 携帯のメルアド変えました。

 imodeを契約してからずっと使っていた、愛着のあった携帯アドとSayonaraしました。理由は今問題の迷惑メール。私の前のアカウントは仏単語だったので推測しにくかったらしく、暫くは迷惑メール来なかったんだけど、ここ1ヶ月で急にばしばし届くようになった。内容はだいたい出会い系サイトの宣伝。着信拒否しても別のメルアドで送ってきて、止まらない。迷惑メール対策で270億円も損失しておいて、効果ゼロですよード●モさーん。とりあえず私はここ数ヶ月間でみかか(←キーボードの『み』と『か』のところに割り当てられてるアルファベットをあてて下さいな)が大嫌いになったので、迷惑メールの受信なんかでみかかに貢ぐのは真っ平御免です。てなわけでメルアドを変えました。今度のメルアドで迷惑メル、送れるもんならやってみやがれ。凸(`ヘ´)けっ

*****************************
 すまそ。Gackt氏のシングルANOTHER WORLD(通称穴沢)、買ってから暫く寝かせておきました。って意味ないじゃん。そしてさらにすまそ。私やっぱりC/Wの方が好みだった…。なんかG氏節炸裂って感じで。私もともとノリの良い曲の方が好きなんだけどねー。何でなんだろうね…ハハ…

*****************************
 ごめそ。本日は充電切れナリ〜…ばたり。


2001年09月03日(月) --- 遅ればせながら"I'm flying,Jack!"

 ミーハーと言われてもいいさ、それでも私は「タイタニック」が好きだぁ!だってこの映画何でか分からないけど隅から隅までずずずいーと(コラ)私の涙腺を攻撃しやがるんですよー(いきなり敬体文)
 …そう、こないだTVでオンエアした「タイタニック」を見たわけです(1日目は氷山衝突シーンまでを見逃したけど(T_T))。そしてまた号泣したわけです。吹き替えがかなり不評だったけど(私も『なんか変』とは思ってた。まぁ、レオやケイトの地の声を知っていたからかもしれないけど…)、やっぱりイイ。そして凄い。圧倒される。アンチ体勢の人がどんなに批判を並べても、興行収入がすべてを物語ってるじゃん、だって。
 それで、ちょこっと映画「タイタニック」のファンサイトやタイタニック号について調べているサイトを見て回ってたんだけど…映画の最後のシーンでちょっと疑問ー。ネタバレなので白字で書きます。既に映画を見た方は↓の空白をドラッグして読んでね。
最後のローズが夢見ている?祝福シーンで、ジャックとローズがキスをした瞬間に盛大な拍手が湧くでしょう。あそこで祝っている人々は全員、タイタニック沈没の犠牲者だと、ファンサイトには書いてあって。…おっかしいな〜、スミス船長の傍にルース(ローズの母)やキャルが居て、彼らも拍手しているように見えた気がするんだけども。とりあえず姉がビデオ持ってるのでもう一度借りて見ることに。DVDの方が早送り楽なんだけど、今レンタル屋でタイタニック借りるのもなんかアレだしね〜(^-^;
あと、89年にフィリピンのフェリーが沈没して4000人あまりが犠牲になり、タイタニックが75年間維持してきた平和時の海難事故の犠牲者数を上回ったっていう話も載ってて、これも気になった。こんな事故あったっけ…

****************************
一年半履き続けている厚底靴が寿命ちっくー。
もともとすこしサイズが大きかったので中敷入れて履いてたんだけど、踵の部分がぼろぼろになったら踵をうまく押さえてくれなくなって、足が靴の中でずるっと滑る(^-^;今日だけで2回もコケかけたぞ。これじゃこの靴でスタンディングのライヴなんか行けないじゃないか〜。デザインは気に入ってるんだけど、多分もう製造されてない…似たような靴探さないとな。ああ(T_T)

****************************
↑のタイタニック真相。
…なんか別人だったみたい(^-^;あそこにいた人たちが皆、犠牲者って所も涙を誘うんだろうね。確認のためにラストシーンまでビデオ送ってみたのにまた涙している私(^-^;なんでこんなに泣けるのか不思議なくらいだよ…

あと、↑の靴の話書いたあと、またコケそうになりましたっ。もうダメだコレ。
困った、最近厚底靴ブーム一段落してるから本気で無いんだってー。探さないと〜。


2001年09月02日(日) --- たれなりに頑張っています…。

 この土日は久々にずっとゴロゴロしてました。いいことだ。
 またも12時間以上爆睡したけど、でもいいや。

 先日、CD-Rラベラー買ってきた。CD-Rのラベルシールが作れるアレね。昨日の晩眠れなかったんでそれ使って某CDのラベルをつくっていたんさ。…が。印刷が汚い。なんか黒インクの出が悪くて。そういえば前もそんなことあったな〜…名刺印刷する時に。
 インクジェットプリンタは乾いたインクがノズルに詰まりやすいから時折クリーニングする必要があるんだけど、クリーニングしても直らないんだよねー。あと、時々プリンタヘッドに紙が引っかかってすごい音がするの(爆)うちのプリンタは伯父からの貰い物なんだけど、調子悪いから、こないだの法事の時に伯父に「エ●ソンのプリンタってそんなもんなの?」って訊いたら…「いや〜あれ壊れてるんだよ。だからお前にあげたんだよ、はははは」だって…を〜い(笑)まぁ、買ったら4〜5万はするプリンタをタダで貰ったわけだし(しかもうちまで車で運んでもらった)、新しもの好きの伯父にはいろんなもの貰ってるから、文句は言えないんだけどね〜。というわけで、今日修理出してきた。1万円程度で直れば儲けもんなんだけど…どうかな。

*******************************
 今日もマツモトキヨシでお買物〜。
 土曜日、病院行き損ねたので、つなぎとして眠くなりにくい鼻炎の薬を買ってきた。ついでに付け睫毛と付け睫毛用クリップとか、シャンプーとか、歯ブラシとか、いろいろ買ってきた。
 付け睫毛クリップ。謎グッズでしょ?付け睫毛をクリップで挟んで、瞼につけやすくするというブツなのだ。付け睫毛、上手くつけられなくて困ってたから、ちょっと買ってみた。結果…これはイイ。イイよ、凄く簡単だった。使った付け睫毛がダークブラウンでちょっと違和感あったけど(笑)マスカラつけちゃえばOKだよね。
明日からちょっと頑張ってみようっと。
 …でも、睫毛ハゲ、解消されつつあるんだけどね。だいぶ睫毛伸びてきた。ほっ。

 マツキヨカード、作りたいんだけど、何でクレジット機能なんかついてるんだろう。私、これ以上クレジットカード作りたくないのに。クレジット機能無しのカードつくってほしいよ〜。商品割引特典、おいしすぎるもん…。




過去未来目次
面白かったら押してください↓
joker
305年シィルツの旅
Photo by Butterflyxxx(closed)