総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2022年12月28日(水) 風花/アンミナ

明日でようやく仕事納め。金曜月曜有休とってのかろうじての4連休です。
明日も有休取れば良かった…。


風花雪月7周目を始めました。どこまでやるのか。
金鹿でハードモードだよ! ハードやってみたかった。
あとクロードをいろんな兵種にしてみたい。
名声値で既に伸びてるところは伸ばしたので他を鍛えていくよ!
弓も剣も斧も魔法も使うクロード。まだ格闘させてないな。させよう。

スカウトは全員目指してる。引継ぎで先生の技能は全部B以上だよ!
それプラス支援も上げましたが、シルヴァン、支援値Bにしてもこないのか。男相手だと厳しいな!
ドロテアも来なかった。
まあ次だ次…。

前のときと同様、クロードと先生だけ毎回出撃で他はレベル低いキャラ出すんですが。
敵レベル10のところにレベル3〜4のキャラたち放り込むのでなかなか厳しい。レベル13のクロードが頼りになる。でも得意じゃない武器で遊んでたりする。
ハードだし丁寧にやってます。多少は考えるとこあった方が面白いですねやっぱ。その内飽きそうだけど。
ノーマルのときはもう全員その場に待機して来る敵払ってただけだからな…まああのときは支援上げ目的もあったから…。
支援気にしなくていいのは気持ち楽だー。

まだ盗賊倒したところです。次はロナート卿。アッシュ連れていこうかなどうしようかな。さすがにもういいかな。


>>>>>


それからアンミナ。
ロレンツォの最良ED見たくなったのでもう一回プレイ。3周目というか2.5周目というか。
ちょうど間違えてロックかけて解除出来なかったセーブが…シュリと恋愛7に行く2週間ぐらい前のデータがあったので…。
とっとと進めるためにマイコンシェルで交流中心、目当ては全部ロレンツォにしたんですが、いやぁその割に進まないな…。シュリとヴァージルが前回同様順調に恋愛7まで行くのでこちらからフラグ折るしかなかった。
なんか寂しいなコレ。
そして前回はヴァージルと同じタイミングで恋愛イベント7発生してたロレンツォが! なかなか発生しない…!
えーなんでだ。
まあでもともかくロレンツォで恋愛7にきて、他キャラの恋愛フラグは全部折って。恋愛イベント8までいって。
よおしこれで森で呼び出しー! とチケット使ったんですが。
ここでまさかのこちらからの告白。
え、今回はそうなるの。え、でもこれ女王になるならないどうしたらいいの…?
女王になる、にするとイベント終わっちゃったしもう一段何かあるのか…? ともう一度呼び出しても全く同じ流れで進むし、じゃあ女王にならない…にしたらそこでそのままロレンツォエンドで終わってしまった。
あれえ、どうしたらいいんだこれ…?
と、もう一度セーブデータロードしてロレンツォ呼び出し。…したらロレンツォからの告白になった。え、これ何が違ったの…? 最初の何がいけなかったんだ…?
ま、マジでわからない…ロードしたとき最初の流れと違ったのは…前日他キャラに育成お願いしたかどうかぐらいのような…他に何かやったっけ…。

とにかくまあロレンツォと恋人になり、そのまま進むことに…!
育成はもうマイコンシェルに任せます。ランドマーク全部建てるとこまではいってたのでもうあっという間!
80までいったのでマイコンシェルは一旦解除で発展度81を迎えたよ!

サイラスをこっちに残すかどうかの選択出てびっくりしたけど、ああこれで恋人との流れ作ってくれるのね…! 同人誌で見た奴!
と、なりました。ここで付き合ってるよね? とか言われる感じちょっと面白いな。
シュリくんからの命拾いしたなコメントいいな。ぎりぎりまで一番恋愛フラグ立ってたのシュリくんなのがまた…。
正直アンジュちゃんより君たちの関係もっと見たかったんだけどな?
ロレンツォとシュリ、ロレンツォとゼノ、が気になるところ。

シュリ以外にももっとコメント出して欲しかったなーここ!
最後の挨拶、忠誠コメント前の一言みたいな奴、今回はゼノ以外全員言ってくれた。
っていうか今回ゼノが完全にレイナさんに取られてたのでゼノが冷たくて寂しかったよ…。

とにかくまあ、無事女王になって恋人も手に入れました!
最後までロレンツォのことは、こいつホント面白いな…と思いながら見れました。
アンジュちゃんには正直あってないんじゃないかと思いつつ私が好きだから仕方ない。
私も付き合いたくはないです。
大好きです。



2022年12月25日(日) ヒロアカ/アンミナクリア

久々に日付変わってすぐジャンプ開いた。
目当ては人気投票です、相澤先生TOP10入りおめでとう…!
一度TOP10落ちしてからは毎回気が気じゃない。TOP10にだけは居続けて欲しい…。
そしてこれまた十傑なのね。続きなのね。デクの転身もビビるけど、先生も何がどうなってその恰好なの? 仲間なの? マントしてるし、こっちも盗賊団だったらどうしよう…燃える…。


ゲームー。
2周目クリアしたよ!

>>>>>

順調に進んでた68日目。
「恋をし始めてますよね」「シュリと」で「!?」となった。
これは…恋愛段階が7までいくと出るのかな…?

「彼と『本当の恋』を進めたければ、一途に想い続ける必要があります」かー。
他のキャラは切れってことかー。
でもなーそもそもシュリくん狙ってたわけじゃないんだよな何かどんどん進んじゃったけど…。

と思い、とりあえず他キャラとの恋愛事情を保留にした翌日。
ロレンツォとヴァージルの恋愛段階が7にいきました。
最良恋愛EDというやつは! 見れなくなりました!
最良って何なんだろう何がどう変わってくるんだろう。
っていうかまだ大陸発展度40とかなんだよな、これでここまでいくのか…。
大体何のゲームしててもだけど、2周目はすいすい進み過ぎて、私は1周目何をやってたんだ…? という気分にはなる。
2周目進みやすくなってるゲームもあるけど。これもそうなんだろうか…。
レイナさんはめっちゃ発展遅いというか全然力送ってなくない…? ってなってる。もう20ぐらい差があるよ。

ロレンツォとのイベントで、赤の他人の子どもは無責任に可愛がれるとかいう奴めっちゃ同意してしまったので本能で「気持ちわかります」を選んでしまった。失敗した。
これは攻略これは攻略…。ちょこちょこ言い聞かせないとつい本心で喋ってしまう。
やり直したのでまだ恋愛は続いてるよ!

この後、ユエとのイベントも進んだんですが、暴動の鎮圧に複数で向かって…という流れにめっちゃわくわくしてしまった。もうそれがゲーム本編でいいよ…そういうのがやりたい…。
っていうか結構力ずくの解決してるのかコレ…!?

さて、ランドマークも全部建って発展度は47。
恋愛は…これは森で呼び出せば成立するのか…?
ううん、どうしよう…。
今回は恋愛! のつもりできてるけど、彼らと恋愛…恋愛なあああ…。

>>>>>

日曜日、ロレンツォにデート断らわれたー!
こういうのもあるんだなやっぱ…。
っていうか1周目は次から次と人が来て大変だった気がするんだけど、今回それほどでもないなぁ。単純に日数か…? 前半はそうでもなかったんだっけ…。

そして81日目。
ロレンツォと恋愛8段階目に。
この時点で、ヴァージル、シュリ、ロレンツォが8までいってる。
何かもう、やっぱ最初に狙った相手でとりあえず最後までいこうかなと…。

これで森で呼び出せば恋人になるってことでいいんだよな…?
最良EDは恋人になったまま続けられるかどうかって奴か…? じゃあ呼び出せばゲーム終わっちゃう…?

と考えながらだらだら育成続けてたんですが。
いやもう今回は! 恋愛でいくんだろう! ということで。
チケット買って森で呼び出し。

ロレンツォは大陸に派遣中でした。

あああああ忘れてたあああ!
自分で指示したくせにいいい!
あほかああああ!

しかもこれでチケット消費しちゃうのね。無駄にしてしまった。

翌日やり直し。
88日目にて。ロレンツォと恋人になりました!
やっぱこれで終わるのね。最良EDなら続くってことでいいのかな…。
発展度57かー。やっぱ大陸の発展は最後まで見たかったな…まあランドワークは全部建ったからいいか…。

最後の一枚絵はちょっと男っぽくて良かったな。
ロレンツォは結局何に惹かれたかって言ったら髪型が第一の気がする。髪型重要。見た目重要。これでもうちょっとおじさん寄りの見た目だったらな…。
あとまあ、あたまいい人好きですね。彼とはむしろ友達になりたい方向だけど、まあ恋愛ゲームなので攻略しました!

セーブはいくつか分けたんだけど、セーブの都合上、最良ED目指すなら最初からやり直すか、シュリくんとしか駄目なんだよなぁ。
恋愛7までいった時点で他が駄目になるとは知らなかったから…。
今回こまめにセーブしてたのがあだになったな。全部上書きしてたらそりゃそうだ。

とりあえず恋愛EDも迎えたのでこれで終了!
もうちょい会話のバリエーション欲しかったなー。



2022年12月23日(金) ヒロアカ/アンミナ

覚悟はしてたけどとんでもない寒さですね。会社から帰るとき原付にうっすら雪積もっててびびった。雪なんて降ってもちらちらすぐ止むぐらいですよ。20年に一回ぐらいは積もる。前回積もったのは10年前だからきっとまだ積もらない。
正直積もったらテンションは上がる。

ヒロアカ、ヒーローたちの記者会見以来ほとんどまともに読んでなかったわけですが。
何故か昨日一昨日ちょっと…ちょっとだけ読んだ。レディさんとスターさんのところはまだ普通に読めていい、っていうかスターさんかっけえな…泣くな…。
他国のヒーローたちもホントヒーローって感じがいいなぁ。
そして日本のヒーロー側はやっぱ辛くて見れない。
二次やってなかったら完全に切ってた気もする。
呪術も渋谷壊滅以来読めてないしな…。
こっちは読みたい気持ちはあるんだけども。


>>>>>

ゲームの方は毎日ちょこちょこは進んでる。
シュリくんとロレンツォさんの恋愛イベント6までいったし、もうこれ最終段階か…?
今回は恋愛進めるのが目標だったのでこまめにセーブして、失敗したらやり直したよ、シュリくんめっちゃやり直したよ。もう面倒くさいなお前! という気分になってしまった。
あと一回、なぜかセーブ出来なくなって困った。よく見たらいつの間にかロックがかかってた。上書き禁止とかあるの面白いなー。でもいつ何を押して上書き禁止にしてしまったのかわからない。

ロレンツォさんとは前回女性と一緒に居るのを追いかけなかったせいで止まっちゃってたんですが、今回ようやく進めた。中盤イベントちょっとかったるい感じがあったけど「親友をおとしいれたこともあった」「客観的に見て人でなしなんだ」にちょっとときめいてしまった。ときめくところじゃない気はする。
それぐらいの方が好きですよ。

この2人に次いで進んでるのがヴァージルだけど、ううん、意外にガキっぽいんだな彼は。ちょっと可愛く見えて
今回一番低いのはゼノくんです。レイナさんが…ゼノくんお気に入りのようだから…そうなるとこっちは引いちゃうんですよね気分的に。

あ、パーティー後のお土産、今回は40点以下だったよ! 何か魚が突き刺さってるパイ。
まあ絶対駄目だろうなってのを選んだけども。この土産が正解の場面もあるんだろうか。
カナタくんは面白がってくれてた。
これ外したら何か好感度下がる的なのはないんだろうか。40点以下と80点と100点以外もあるんだろうか。



2022年12月20日(火) アンミナ

さっむい。エアコン全開で乾燥がきつい。
去年までならこの時期もう車通勤なのに…部署変わってから車停めるところがない…原付…つらい。


>>>>>

今日のゲーム。
無事に最初の試験は勝てました。ちゃんとやってたらめっちゃレイナさんと差がついてる…1周目なにやってたんだ私? 1周目も育成中心でやってたはずなのになー。
いや、レイナさんが何か前より遅い? のか?
パーティーの手土産、1周目は無難に選んで100点ばかりだったので今回ちょっと遊んでみよう、と恋人の実家手土産にすいか一玉持って行ってみた。
80点だった。いいんだ…。
まあ爆弾ケーキと迷いつつ、まだそれよりは無難かな…で選んだんだけども。
恋人実家への挨拶にすいかは面白い子だなとは思ってくれそうな気がする。夏なら普通に喜ばれる気もする。私はすいか好きじゃないんだけどね…!
私が好きじゃないせいで、すいか好きの母はなかなかすいか買えなくて可哀そう。

次回はもっと外したもの持って行ってみたいな…何て反応されるかな…。

交流の方はとりあえず現在一番仲良くなってるのはシュリくんです。あれ?
炎が多すぎて喧嘩増えてんのに頼みもしてない炎の力を送ってくるシュリくん。
光を送りたいのにこんなときに限って居ないユエくん。
そしてレイナさんは今回ゼノくんと仲良くなってるらしい。シュリくんの方がお似合いだった気がするけど、ああいう女性と可愛い男の子の組み合わせもそれはそれでいいね…。
シュリくんは何か面白いのでもうちょっと食いついてみたい。
というかシュリくんとロレンツォのお話もっと詳しく!

今回一週だけマイコンシェル使ったけど、やっぱ大陸に建物出来る様子は…見たい…これがなきゃ意味がない…!



2022年12月19日(月) アンミナ

クリスタで何か面白い素材ないかなーと探してるけど、私の漫画はホント素材とか使い道がない。
そしてネタがないと何も描く気がしない。
ネタ…ネタが要る…。


ゲームはちょこっと

>>>>
シュリくんからデートに誘われて受けてしまった。いや、そういえばシュリくんとはマジで全くデートしてなかったなって…レイナさんの彼氏だったから…(決めつける)。
「質問を許す。訊きたいことを言え」に笑ってしまって、ちょっとこの人面白いな…という気分に。よし、シュリくんかヴァージルかロレンツォでいこう…。ロレンツォはまたデート誘いに来たから行ったよ。やっぱもう見た目が一番好みなのはどうしようもない。
相変わらずノアくんがぐいぐい来てるけど、もうノアくんは前回大分先まで聞いたし…。しかしノアくんやカナタくんはデート断るのが何かとても申し訳ない気分になる。もう人来ないようにしておこうか…。

結局育成ばっかしてるのでレイナさんと大分差がついたよ!
これで最初の試験は勝てるな! と思ってたけど、そうか親密度の方で計られる場合もあるのか…?
えー親密度どうだろう…育成は満遍なくやってるけど。
ロレンツォはまた何も言ってないのに力送ってくれてる。地が偏っちゃってるから落ち着いて。



2022年12月17日(土) ワートリデータ/アンミナ

車のガソリンがもうなかったんだよなぁ、明日は雪降るかもしれないし今日中に…ガソリン入れるだけ…と思って外に出たのに気付けば延々ドライブしてる。車走らせるの好き。
ようやく夜に時間が出来たのもある。もう土曜夜以外でドライブし辛い。

ワートリのデータをちょこちょこ更新。呼び名一覧大分溜まってた。
前にリクエストのあった学校別も作りました。どうまとめるのが一番いいか悩んだけど、もうとりあえず学校と学年わかればいいかと…。
っていうかあの小さいアイコン見分けるの大変だな…! 合ってるかどうかはわからない。
でもこれだけのキャラ数をあのアイコンで判別できるようになるんだから凄いよな…たまにぱっと名前が出てこない。ええと、あの、東隊のオペレーターで…とかなってる。
一時は顔出し正隊員なら全員の名前と年齢とポジション答えられたのにな…今ちょこちょこ怪しい。特にオペが怪しい。草壁隊はまだ覚えらてない。

単行本修正チェックをまだやってないなー。何どこまでやってたかも忘れる忘れる。

>>>>

クリアしたアンミナですが、もうちょいキャラ攻略の方に重点置いてやってみよう、狙うキャラも決めてやろう、よしヴァージルくん! と思ってたんですが。
やり始めて即行でロレンツォがデート誘いにきたよ…! ろ、ロレンツォの誘いは…受ける…。

ああ、それにしても序盤の会話ややり取りが今ならよく頭に入ってくる…キャラ覚えてない段階だと誰が何話してようがピンと来ないもんなぁ。
まあ台詞やムービーは大分キャンセルしちゃってるけど。
下ボタンで台詞送れば選択しちゃうことはないとわかったけど、左手でやるのが結構面倒。

そういやアンジェのプロフィール。
一周目は普通に自分のプロフィールでさそり座のB型にしたんですよ。
今回もそうしようと思ったのにまたカーソル滑ってしし座選んでしまった…!
まあいいか。
守護聖選ぶときも、あのスティックぐりぐり動かしてのカーソル移動苦手なんだよな…しょっちゅう別のとこ選んでしまう。
いろんなゲームでやらかしてる。連打もそうだけど、落ち着いてやれって話ですね、うん。

で、今回は守護聖とお話するぞー! と思ってたのに。
まあまずは…ちょっと育成…あ、バランス考えたらこの子も…この人も…で結局育成ばっかやってる。
これが一番楽しいから仕方ない…。ハート4だとやれること少ないし、体力増えるまでは育成でいいかな…前は立て続けにレイナさんに負けてなかなか体力増えなかったし。

大陸視察はヴァージルと行ったよ!
まだ全然何かしてる感じしないな。まあこれからこれから…。
誰もデートに誘いに来ないの、ちょっと気楽…とか思ってしまった。
後半は毎日面倒だったからなー!



2022年12月15日(木) アンミナクリア

親戚からもらった簡易検査キッド。とりあえず陰性でした。
めちゃくちゃ寒くなってるので会社行きたくないなー。
リモートにしましょうよホント…今の仕事ならリモートでやれるんだけどな。

そしてアンミナクリアしました。
え、クリア…? これで終わり…なのか…!?

>>>>

次の試験もどっちがふさわしいか今この場で言ってね方式なのね。
ついに全員アンジェに回った…いやこれ気まずいなホント!?
あとのパーティーではやっぱりシュリくんがレイナの彼氏面してる気がするんだけど、それでも支持はアンジェなんだな…いや、むしろその方が障害はないのか…?
親密度とは関係ないんだろうけども。

この後、またA連打で寝てるゼノくんに出直そう…とか言ってしまった。
ううん、落ち着いてプレイしないと。

そして頼んでないのに力送ってくるロレンツォ。たまにあるけどこれは親密度の結果なんだろうか。
もう地の力は要らない…と思ってたらやっぱバランス崩れたー! トラブルになっちゃったじゃん…!
トラブルの方向が「床が抜けるほど本を買った」なのは笑った。もういいんじゃないそれは。

しかしもうほぼ要望なくなっちゃったなぁ。バランス的にあと緑の力を送りたい…と思ってるのにホントに全然居ないんだけどミラン!
あとこの辺からレイナの妨害も激しくなってきたので跳ね返し跳ね返し…。
ポイント全く使ってなかったから余りまくってる。

そういやロレンツォをついに寮の部屋に招きましたよ。男を入れるなんてとか言われるかなと思ったらやっぱり触れられた。だよねえ。
飲物はちょうど買ってたコーヒー出したんですが、このあとのイベントでコーヒー好きって言ってた! 良かった正解だった。単に自分が飲みたいもの買って飲みたいもの出しただけだったけども。

あ、レイナさん抜いた時点でマイコンシェルは解除しました。
やっぱ大陸に建物出来ていく様子は見たいよね…住民の歓声欲しいよね…。
でっかい建物たつとテンション上がる。船が一番テンション上がったのに一回レイナさんにとられちゃったよ!

もう一回風の力送ってまた船が出来たところで。
大陸発展度81になりました。
134日目。
女王エンディングです。

…え、終わり!?
いや、なんかちょっと前からそろそろ終わるみたいな話になってたけども!
発展度81になったら…とか80になってから思い出したけども!

しかも
>女王になる
>女王にならない
ってそこ選択肢になるの!? え、ならないとかできるの…? と思いつつ「なる」を選択。
レイナさんが補佐官につきました。
いや、レイナさんのその選択は時間進める前にしない? とはちょっと思ってた。
これ補佐官にならなかったらならなかったで、どうするのレイナさん。

サイラスとの会話では
>今までありがとう
>もう会えない?
>あなたは恋人でした
ってなんだ最後の選択肢。サイラス相手だとこっちも愉快になるのか。

最後に全員から忠誠のお言葉。ゼノとロレンツォだけ先に「おめでとう」があったんだけど、これは親密度の関係だろうか。ロレンツォは200いってたよ!

終わったあと
>守護聖9人の「最良ルート」が開放されました
>次からは、相手からの最後の告白を受けると、恋人になった状態で女王試験を継続することができます
って、ええええ。
これはつまり一周目では出来なかったってことか…? 告白とか受けてないけども!
ロレンツォのイベント、一回逃したあとはもう出てこなかったな…。

っていうか2周目3周目とか前提なんだろうかこれ。
プレイ時間10時間23分。ううん、短い…よなぁ。

育成置いといて恋愛進めた方がいいってことなのかこれは…?
レイナさんまだかかりそうではあったしな…?

これ、ってキャラが居ればもう一周…とか思えるけど、特に好みに引っかからなかったな…とりあえず大人がいいので最初からロレンツォに迫ってたけど。外見以外は好みかと言われたらそうでもない。
結局ときめいたのタイラーくんだけだったよ!
ヴァージルは踏み込めば好みだった可能性もなくはないか…? ともちょっと思うけど、結局彼のことよくわかんないままだったなー。
そういやゼノくんも何かただの自信ない子じゃないぞ…みたいな流れがあったのにそれ以上聞けなかった。
あれホントイベント進めなさ過ぎ…? いや、でも普通に育成やってあのタイミングで終わったわけだし…デートは大体受けてたんだけどな…。
80になった時点で育成止めて恋愛って手もあったんだろうか。

乙女ゲーをいまいちわかってないまま進めたなぁ。
でも誰かと恋愛したいかと言われたら…別にしたくはないからな…アンジュはもうレイナさんといちゃいちゃしてて欲しい。
とりあえずは終わったしちょっと調べるか…。



2022年12月14日(水) アンミナ

自宅待機中、お菓子食べたいな…となったけど、買い物行くわけにいかないよな…でお母さんのかっぱえびせんをもらう。
お母さんかっぱえびせん好きだな。私はポテチが好き。

わさびのイカリ豆とかわさビーフの豆とか、すげえ好きだったけど全然見つからない。イカリ豆の方はもうなさそう。
お母さんのかっぱえびせんはワサビ味でした。二人そろってわさび菓子好き。

今日は風花もちょこっと。
風花サイドストーリー2周目、そういえばボス戦で止まってた…と改めてプレイしてクリア。
やっぱひたすら計略だなぁ。盾全部壊せば相手が動けなくなるんですね、そんなことも知らなかった。おかげでワープ使われないまま終わった…コンスタンツェやられちゃったけど。

>>>>

アンミナ。
視察の日にデートに誘ってくるとかあるのね。断ったけど。
大陸には行きたい。
大陸はほぼレイナさんと一緒に回ってる。

シェリとロレンツォは同じ星出身なのか。
ようやく少しずつ守護聖同士の関係も見えてきてる。仲良くなりたい、はともかく誰と仲良くして欲しい、はホント謎なんだけど相性とかで育成や親密度に関係するんだろうかこれ。

シュリとの親密度が下がり続けてましたが、今度はミランと下がり続けてる。なんなんだこれは。
シュリはレイナさんと仲良いからか? とちょっと思ったけども。
いや、その通りだったみたいだけども。

大陸発展度はレイナさんともう10ぐらい離されてて、これはホントに駄目そうだな…と思ってたんですが。
70日過ぎてようやくマイコンシェル使ったところ2週間であっという間に差が1にまで追いついた…。いちいち考えるなお任せしとけってことかこれ…。でも発展の様子が見られないの寂しいなぁ。誰が力送ってどこに建物が建ってとか見せてよ…それが楽しみなんだから…。
これ使うともうひたすらイベント連続だけになるのね。テキスト読んでるだけだと眠くなるタイプなのでちょっと辛い。
っていうか普通にプレイしてるときはイベント結構スルーしてたしなぁ。

ランドマーク建ったので次の土曜は視察に行こう…まず試験が入っちゃったけど。
レイナさんに追いつくまでもう一周はコンシェル使うかな…!

>>>>>

試験。
今の段階でどっちが向いてると思いますかとか…そ、その場で言われるの…。これはきつくない…!?
発展度もレイナさんに負けてるのに…と思ったらヴァージル以外全員こっちだった。嘘!? なんでだ。
っていうかシュリくんとかもうレイナさんと付き合ってんじゃないのかぐらいの勢いだったんだけど!?
こっちの親密度0にまでいってるし、パーティーのときも何かレイナさんにコメントしてるし…! いやもうくっついてるでしょそこ…!?

でもとりあえずこれでようやく体力増えた…ずっと負けてたからなーレイナさんに。

このあともう一周マイコンシェルで育成中心にしたらあっさりレイナさんの発展度抜きました。ううむ…これはもうお任せで行った方がいいのか…。

そして恋愛イベントね。
ノアくんがやたらぐいぐい来るので一人伸びてたんですが。
ぼくを気持ち悪いって思わないの、に

>思うよ
>思わないよ

ってすごい選択肢があるな!? と思ってたら、このあと台詞送りをAボタン連打してたせいで弱音はいちゃ駄目とか言っちゃった…い、言うつもりなかったよ…いや他の選択肢すら見てないけども…!
しかもこれで恋愛失敗かー。
Bボタンで進められないの辛い。
風花はそれで連打してても選択肢のところでは止まってくれたのに…。
ノアくんと恋愛したいわけじゃないけど、なんか…何か申し訳ない気分になるなこれは…。

>>>>

ランドマークはロレンツォと行きました。帰省もロレンツォとしか行ってない。
やっぱ大人の男性がいいな…。彼との恋愛も一回失敗しかけてる。女性ともめてるとこなんか突っ込んで行きたくないよ…!



2022年12月13日(火) アンジェリークルミナライズ

ついに職場にコロナが出た上に濃厚接触者と言われて自宅待機になった。
このタイミングで…!
仕事的には暇な時期だからいいんだけど。

ゲーム終わってプレイネタ漫画も投稿して、一区切りついたところだというのに。

というわけで買ったままやってなかったゲーム始めたよ!

>>>>


アンジェリークルミナライズ。
初の乙女ゲーです。
恋愛もの苦手な人間が乙女ゲー大丈夫か? とちょっと思ったけど、まあ九龍もペルソナも風花もあったしな…ある程度こっち次第ならまあ…。
OP(?)の台詞がすでに何かめっちゃ恥ずかしいけども!

主人公はOLさんなのね。契約までの流れ笑ったというか、こ、これでいいんだ…。
白馬の王子様からのお迎えじゃないか…! 何かガキっぽいけども。

主人公の名前はデフォにしときました。デフォだと普通に名前呼ばれるのか。じゃあその方がいいよな…。ちょっとだけ「シゲ」にしようかとも思ったんだけど。
大陸(?)の名前もデフォにしました。フォドラにするか結構悩んだ。大陸名は言ってはくれないのかな。

タイラーを知ってるかどうかと言われて
(同人誌で)知ってる! と答えてしまった。
見たことある。
サイラスさんは思ってた通り愉快。愉快に描かれた同人誌だと思ってたけどそのまんまだった。ひたすら愉快だった。

一通り説明を受けての主人公の選択肢。

>私には無理です
>家に帰りたいです
>なぜ私なんですか
>飲み込めません

こういう、一方向にしか決まってない選択肢はちょっとストレスたまるぞ!? こっちはもうやる気満々なんだけども!?
カナタくんとの会話後でも「逃げたいかと言ったら…逃げたい」とか、いやもう主人公の気持ち決まってるならこっちに選択させないで…。
カナタくんには普通に勝ちたいと言っといた。

っていうかね、カナタくんのことはやる前から何となく知ってたわけですが。
みんなカナタくんみたいな感じで連れてこられてるのかと思ったら彼だけなのか!
いやホント…この状況ひどくない…?
とりあえずカナタくんの年齢聞いてから「25の女が高校生を入れてしまった」とかショック受ける主人公は、何歳なら大丈夫だったんだ…? 子どもだと思ったんかな。

育成やお話はまだチュートリアル。
誰の話聞きたいか言われてシュリくん選ぼうとしたらカーソル滑ってミラン選んでしまった。ビジュアルの確認もしないまま選んだからミランって誰だっけ…ってなったよ…。
とりあえず見た目だけではロレンツォとシュリが気になるかな…ゼノくんもつけてるめがね(?)が気になる。

しかしチュートリアル面倒くさいな。
やらなきゃわからないんだけども!
最近のゲームはここが本当長い。

>>>>>

40日ちょっと進んだ。
既にレイナさんのところと発展度引き離されてる。こっち10なのに向こう15だよ!
何か普通に負けそう。
炎の力が多すぎて争いになってたんだけど、どうしたらいいかわからないまま時間が解決しました。
途中でシュリくんに「おれの力は使いこなせないようだな」的なこと言われて吸い取られてしまった。
それでも解決しないのね。
っていうかここ最近ずっとシェリくんとの親密度(?)低下とか出てるんだけど何。何で。
シェリくん、なんか相性は一番いいらしいんだけどな…!? 何かぶっちぎりで。92とかなってるよ。

ユエくんは初っ端の印象悪いなーと思ってたけど、自信家の俺様か…それは…それはちょっと好きだな…。

レイナさんとやたらデートで出くわして気まずい。親密度下がっちゃうのね。もうダブルデートしようよ!

途中でカナタくんとゼノくんがまとめて誘いに来てどうしようかと思った。どっちか選ぶか両方断るかしかないの…もう3人で出かけようよ…駄目…?
結局両方断った。

っていうかノアくんとミランくんがぐいぐい来過ぎてついにデート断ることに…デートならロレンツォさんとしたいなあ…! ゼノくんともまだ行ってない。
これタイラーくんとも出来るんだろうか。休日イベントはあったけど。
タイラーくんの「…頑張れよ」にちょっとときめいてしまった。敬語対応からのそれはずるい。


>>>>

52日までいって発展度20ー。
デートとかもうこれ、どんどん断っていいんだろうか…。

今度はカナタとフェリクスが同時に来たよ!
カナタくんまた断るの可哀そうなので選んでしまった。断られた側のリアクションもあるのいやだな!
カナタくんはカナタくんでオレを選ぶってことはわかってたとかいきなり自信家じゃんどうした。

このあとミランとのデートで恋愛失敗とかなった。
口説けとか言うからさー。断ったらもう駄目なのね。
「恋愛が続けられなくなりました」とかそんなのもありなのか。

基本的に好き勝手応答してます。大体正直に答えてる。
まあ正直に言おうにも選択肢がどれも違うってことも多いんだけどね…!

>>>>>

まだレイナさんに大分離されてるのでこれクリアできるのか…? となってる。レイナさんが女王になったらゲームオーバーなんだろうかコレ。



2022年12月11日(日) 風花雪月6周目クリア

ひたすら絵を描いてゲームやって絵を描いて。
ほぼ完成した。色塗る予定だったけど、もう面倒くさい…。
真っ白でもいい…いいよね…?


>>>>>

日記書かないままちょこちょこ進んでた風花雪月6周目。ついにクリア!

グロンダーズ会戦、やっぱエーデルガルト倒してもクロード倒さないと終わらないのおかしいよな…! となってる。今回先にエーデルガルト倒したのに。クロードのとこ行く必要ないじゃん…!
とりあえずディミトリでやってもらいました。一撃。
そういやこのあと出てくる村娘ね。
これフレーチェだったんですね…! ずっと気付いてなかった。というかフレーチェの存在と名前を認識したのが無双後だった。
出てきた時点で怪しいと思ってたけど、普通にあのランドルフの妹だ…と気付ける情報あったのか。

この後、王都奪還にデアドラ救援。ようやくディミトリの支援が進んだー。
ドゥドゥーやギルベルトも無事仲間内での支援はクリア。
他キャラは支援最終まで気にせずやってたんですが、基本王国メンバーで戦ってるのでまあ大体あがっていきますね。
王国メンバー以外で出すのは踊り子になったペトラと、あとバルタザール。
踊り子はめっちゃ便利だと6周目にして気付きました。今まで全く使ってなかったからな…。
他キャラ全然鍛えてないので外伝とか結構困る。外伝も今回は全部はクリアしてない。
外伝クリアしなかったことで進まない支援もあるんだな…。

デアドラ救援はディミトリにクロードのところ向かわせたよ! 会話いいなぁ。
会話のためにもたもたしてたら同盟兵一人やられちゃったけども…っていうかアランデル公とかほぼ同盟側でHP1にまでしてたけど…。

クロードの賭けすげえなぁと思ってたけど、ひょっとしたらパルミラ兵潜ませてたりしたのかな…? いやホント間に合わなかったら大変なことになってるし…でも普通にクロードやられてゲームオーバーの道もあるんだよね。
赤ルート黄ルート考えたら、このピンチにパルミラ使ってないとも思えないんだけどなー。

まあともかくここから先は帝国!
出撃そんなにしなかった気がするけど、レベルは十分上がってるのでぽんぽん飛ばしながら進むよ!
あ、散策はちゃんとやってるんですが、え、アビスに居た謎の兵なに…。
「盟主は姿を消したって?」「あの王子め」って、ええ? パルミラの人であることは間違いないよね。
うお気になる…。

最終決戦、今回フェイルノートはイングリットに持たせました。イングリット、もはやずっと弓兵になってる。
途中ミュソンにディミトリがやられちゃったので天刻天刻…。最初まで戻らないと誰か死にそうだったんですが、もうここはシルヴァンが尊い犠牲になりました…シルヴァンだけは位置的に逃げられなかったんだ…。

アネットやギルベルト、ドゥドゥーもやられちゃたけど、まあボス戦は一ターンです。

エンディング。
の前に指輪ですね。
今回はディミトリ。各ルート二周目はとりあえず級長に指輪渡すこと目指しました。
>結婚しよう
>先越されたから
先生の選択肢すごいな!
ホント何でこう、いつの間に男女の感じに? とどのルート見てても思うな。思わないキャラもいるけど。

他キャラは支援上げてないからソロエンドが多い多い。
シルヴァンとフェリクスは安定過ぎる…アッシュとメルセデスがまたくっついた。
そして今回初めてが! ドゥドゥーとイングリット! マジか。イングリット大体誰かとくっつくな。
いや、ここはくっついたかどうかは微妙なところなのか…?
既に見てる支援はどんどん飛ばしてたせいでもう忘れてるなー。


さて、これで6周目もクリア。
……サイドストーリーもう一回やるかな…。


>>>>>

というわけでサイドストーリーやったよ!
やっぱいいなぁ三級長…いや四級長共闘!
今回は男主。
エーデルガルトとヒルダは相変わらず命中率悪過ぎてきつい。
丁寧にやったので前回よりはマシなプレイになった。気がする。
ユーリスの戦技めっちゃ使えるな…。
クロードが弓兵に討たれないよう片っ端から弓兵処理していくディミトリという図が出来た。
コンちゃんは後ろの方に居るから大丈夫…っていうかコンちゃんはホント一撃死する…。

そして最終戦がやっぱ勝てない。
ぶっ続けでやってたし今日は終わりでまた…と思ったけど、もうクリアしなくてもいいかな…という気持ちにも。
エンディング自体は見てるしな…!



2022年12月06日(火) 風花

寒くなってきたなぁホント。
ゲームするにもお絵かきするにも手が冷えてると不便。

プレイネタ漫画は結構な枚数になってきたので、ここまで来たら完成させないと勿体ない…という気分にはなってきてる。
ただ基本四コマで抜粋なので何か流れが悪いんだよなー。
クロードくんは描いててとても楽しい…やっぱ好きなキャラって描いてるだけでいいんだな…お手軽だな…。相澤先生は更に描きやすくて最高だった。

ゲームはもうすぐグロンダーズ会戦です。同盟メンバーはほぼスカウトしたので殺さなくて済む。

っていうかね。
この間気付いたんですがね。
私は今回の周回プレイでS以外の支援会話全部埋めるつもりだったんですよ。
なのでディミトリとドゥドゥーの支援相手は全部スカウトしてたんですが。
ギルベルトさん忘れてたー!
ギルベルトさん、ハンネマンとマヌエラと支援あるのかよスカウトしてないよー!

…というわけで支援埋まらないことが確定してしまった。
まあそもそも男主と女主の違いで埋まってないのもあるんだけども。
一周目とか支援全く上げなかったしなぁ…。

7周目行くなら金鹿だしな…クロードにいろんな兵種やらせたい…とか今ちょっと思ってるけど、さすがにもう…プレイネタ仕上げて6周目クリアして、サイドストーリー一回やったらとりあえず一旦終わろうと思ってる。思ってる…うん。



2022年12月02日(金) ゲームはしてる

ちょっと日記があいたけど毎日ゲームはやってます。
ホントにちょこちょこ進んでる。
最近お絵かきも始めてる。
真面目にプレイネタ漫画描き始めてるんだけど、いやぁ…いやぁいろいろ無理だコレ。
レア様描こうとしたときは装飾の多さにいっそ笑えてきた。
真面目に描く気はない。
あと気ままにネタ描き留めてたら多すぎて…面倒くさくなってきた。


二次もまだいろいろと。
小説はクロードの本文検索で回ったけどね。
イラストはまだ全部見れてなくて。
とりあえずクロード=フォン=リーガンとか、クロヒルクロインディミクロディミ…と回ってて。
クロレスとクロレト全く見てないな!? と最近気付いて回ってました。
確実にクロードが居るネタは結局カプが一番ではあるんだよな…。
先生絡みは苦手なネタの可能性も高くて躊躇してたけど、まあやっぱ好きなネタもある。
飢えてくるとこうやって少しずつ普段手を出さないネタに手出すんだ…。
オメガバースとダムサムと女体化に手を出し始めたら飢えてる証拠です。
あと…ローレンツとのカプだけはまだ手が伸びてない。
伸びるかな…その前に落ち着くかな…。
とりあえずブクマした奴読み返したり、また結局一から本文検索してまだ読んでないの読んだりはしてる…してる…。
落ち着いたり、また盛り上がったり、波が激しい。

一度落ち着いたキャラでも二次にちょっと触れるとすぐ再燃するということに最近気付いちゃったからな…いまだに更新があるジャンルはこの辺がありがたくて大変。連載が続いてるって大きいやっぱ。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ