総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2023年01月31日(火) 肩痛い/ゲーム

右肩? 首? がものすごく痛い。
今日の午後から急に痛くなった。普通にしてるだけで痛い。夕方頃鎮痛剤飲んで少しマシになったけどやっぱり痛い。風呂上がりに湿布貼った。痛い。
明日には治るかなぁ…。激痛ってほどじゃないし、動かせるのは動かせるんだけど…ううん…。
ここ最近ゲームのし過ぎで首と肩への負担がひどかった気はする。
いやでも今更?

エンゲージクリアして、結局やってるのは風花の続きなんですが。
女神の塔の台詞コンプリートしようとしたけど、残ってるデータ的にヒューベルトとドゥドゥーが取れない。エーデルガルトとディミトリはプレイ中に見たからな…女神の塔前のデータ残ってなかった…。黄ルートはベレトとベレスで残してたのに! 全員スカウトしたのこの2つだけだから…。

支援Sも名声値で取れる奴は全部取った。全部見てはいないけど。
この辺埋めたいなぁ…あと主人公とクロードの技能レベルを全部Sにしたいなぁ…。
あたりがまだやってる理由。でも時間かかるのでさすがにそこまではいかない…いかないかな…。

やっぱエンゲージやるか。戦闘楽しい。私、SRPG好きなんだなー。
エンゲージは敵の動きが早いのがありがたいですね。何度もやるとあの辺結構ストレスだったから…!
ひたすら戦闘で遊ぶなら、やっぱ追加コンテンツで級長たち要るよな…。

すごくやりたいってわけじゃなく、暇だからやってるような気もするので他のことするかどうか悩む。
溜まってる録画はいっぱいあるんだよなー。



2023年01月29日(日) FEエンゲージクリア

予想はしてたけど体いったい。
あちこち痛い。

そして今日はもうずっとゲームだった。
クリア近くなるとぶっ続けになるねー。
クリアしたよ! ファイアーエムブレムエンゲージ!

>>>>>

マロンが結構あっさり死んでびっくりした。仲間にならないなら戦いたかったなー!
モーヴ、仲間になって欲しいと思ってたけどホントになるとは思わなかった。
そして戦闘後ですよ。マロンのおかげで元に戻ったヴェイルを庇って主人公死亡ですよ、えええ…。
しかも指輪全部取られたって!
仲間が身に着けてるはずなんだけどな…どういうタイミングでどう取られたんだあれ。
ここで紋章士たちが何かするのか? と思ったらまさかの異形兵としての復活! あああなるほどー。
異形兵、ホント作り方次第で人格完全に戻せる感じなのか…?
二度と元には戻れない、がなかなか怖いんだけど、異形兵になるってどういうことなのかいまいちわからないな…物食べられないとか痛み感じないとかあるんだろうか。痛みはあるか。
どうでもいいけど竜石思ったよりでかくてちょっとびっくりした。どこに持ってたのあんなの。

とりあえず戻ってまずは指輪の回収。力使ったあとはその辺に放り投げてったの指輪…?
その場で会話したら身に着けられるようだったけど、近くにいつも使ってるキャラが居なかったらもう適当に他キャラに拾わせた。
誰に誰付けてたかも割と曖昧なんだけども!
エンゲージ技良く使ってたキャラは技で覚えてる。
そういや指輪失ったあと「指輪なしで戦えっていうの」って流れあったけど、正直指輪というか、エンゲージは割となくても何とかなってるな今まで…。

ヴェイルちゃんは魔道具壊したおかげで完全復活って感じですが、別人格側が「いやだ、死にたくない」とか言いながら消えるのとか、それはちょっと辛いな…。彼女も彼女で本当に一人の人間なんだよなぁ…。

さて、最終戦だけどまだ邪竜のところまでは遠い感じかなー。
外伝はひとまずクリア。
約束の指輪のところ、途中で勝利条件変わるの辛いな! 思ったより厄介で、これはやり直した方がいいか…? とも思ったけど、まあ何とか勝利…5人残し…他全員やられちゃった…カジュアルだからいいけど。
敵が詰まってるときにアルフレッド&シグルドのオーバードライブはめっちゃ気持ちよい。
ミスティラ&アイクの待機攻撃も範囲にいっぱい入ると嬉しい。なかなかうまくいかないときも多いけど。

>>>>>

竜紋(?)のところへ。ここで四狗は終わりかぁ。
グリの望んでた致命傷っての面白いな。彼はいいキャラだった…。
そして最後に何か協力してくれてるセピアさん。ええええ…。
いや、ホントになんで!? もうちょっとこう前振りとか…あったのか…?
しかも何か長々喋るから、ちょっと…ちょっと冷めちゃった…何だったんだ彼女は…。

とか思ってたら次のムービー!
「ソンブル様への仕返し」「あの方だけ夢が叶うなんて悔しいじゃない」って、あはははは!
ちょっと笑ってしまった。何かもう、それならいいや。
家族に関しては、ホントあれだけ家族言ってて今更…? 感はあったけども。
グリくんが一人にしたくなかった云々で、おやカプか? と思ったら「あんたは母親みたいなもんだった」ってそっちか!
そういう家族ね…。
何かもう、この2人はいろいろやり切ってるなぁ…。主人公たちが王子王女含めていい子ばっかなので、こういうクセある方が惹かれてしまう。

>>>>>

残りの竜紋ー。ここで千年前の自分と対峙はちょっと面白い。っていうかここからそのまま母さんとの出会いに繋がるの…! 歴史どうなってるんだ…深く考えるつもりはないけど。
次の竜紋は、もう前振りから想像つくけど母さんね…結局最後に意思取り戻してるし、何かもうちょっと何とかならないものなんだろうかこれ。っていうか他の異形兵たちも死に際に意識取り戻したりしてない? 大丈夫?

っていうかホントにこれでもう終わりか…何か、え、もう? あっさりだな? と思ってしまった。こんなもんなんだろうか。支援会話、主人公と最初にA迎えたのがまさかのセアダス。再行動のために結構踊ってもらってたからかな…?
その後、セリーヌに贈り物したらセリーヌともA。何となくスタルークとアルフレッドもひたすら贈り物してAにしといた。指輪は特に渡してないな。
そういえば紋章士、ずっとリュールにはベレト付けてたんですが。マルスが帰ってきたのでリュールにはマルスつけて。ベレトはスタルークにつけたんですよね。これで初めて他の場所に居るベレト見た…「落とし物がないか、周囲を見渡してしまう」は笑う。あれ教師の習慣なの。

最終決戦では、ソンブルからのまさかの提案。
自分は異界に行くからこれでこの世界は平和だね、はちょっと面白いな。
「双方、利のある結末ではないか?」にちょっとそうかも…とはなった。
まあでも異界の方が大変なことになるかもしれないしなーと思ってたら
「再び、エレオス大陸を襲わないと信じられるとでも?」って、そっちか。そういう問題だったか。
いや、まあ「野放しには出来ません」とも言ってくれたけど。

ここでソンブルの目的も。零番目の紋章士ときたか…。
ソンブルさんも何かめっちゃ普通っぽいというか普通の人が悪役になってる感じなのね。もっと怪物系かと思ってた。ホント邪竜ってなんなんだ…。

戦闘時の台詞は最終戦に連れてった人が全員喋るのか。戦闘直前でセーブ出来ないの辛いなーやり直しだとまたあの会話からか? と思ったけど、まあ戦闘は特に問題なく…。やたらあっさりと思ったらやっぱ二戦目はあるのねー! いや、全然考えてませんでした…そりゃそうだ、あのノリなら普通あるよ…! アルフレッドやられちゃってたけど、まあいいかーと思ってたので二戦目アルフレッドなしになってしまった。

闇の紋章士みたいなのは元の世界のキャラだとダメージが…とか言われたけど、どれが誰だかさっぱりだし、ダメージ普通に通ってたので、もうそれで…。ソンブルも攻撃範囲に入らないと動かないし攻撃してこないから丁寧に周り処理してあとは集中攻撃で普通に終了。全体攻撃前に倒しちゃったよ! トドメはヴェイルでした。これはちょっと気持ち良い。

紋章士たちとはお別れ。最後の召喚はなかなか熱かった。というか召喚というものが好き。
でも紋章士たちとの世界楽しそうだったからなって欲しかったなぁ…。なんでそんな寂しい結末なんだ。いつかは会えるとか言ってるけどさー!

エンディングでそれぞれの未来が出てるけど、あの、消えるの早すぎない? 読むのに精いっぱいで咀嚼出来ん。
こっちがボタン押すまで待ってて欲しい。
特に意外な未来とかはなかったかな…。アンナさんはホント何なんだ。どういうことなんだ。

とにかくまあファイアーエムブレムエンゲージクリア!
42:59。そんなもんかー。
やっぱ歴代主人公の存在が大きいせいか、元のストーリーは何か薄めだった気はする。
歴代主人公知ってたら外伝とか楽しかっただろうなぁ。

あと途中でも言ったけど、キャラが普通にいい子ばっかでさー! もっと嫌なとこ駄目なとこあっていいんだよ…こいつ面白いな、ってキャラが欲しかった。
一応スタルークとフォガード贔屓はしてました。あとはアルフレッドかなぁ。
王子王女たち以外はそもそもキャラを知る機会もあんまなかったというか。
戦闘に出さないと支援もあんま進まないしなー!

二周目はどうしようかな…。これ主人公男性選んでたらどうなるんだ? って部分は結構ある。
戦闘は楽しかった。武器落とすの面白い。弓キャラが近距離反撃出来なくなってるのつらい…。

追加コンテンツの三級長指輪ってどんな感じなのかなぁ。戦ってるときに三人居るんだろうか。それはそれで見てみたい気はするけど。外伝とかもある…? 会話とかしてくれるなら見たいけど…。

とりあえずはいろいろ情報仕入れに行くかなー。


>>>>

ちょっとだけ追加コンテンツの情報仕入れた。結構がっつり喋るのね三級長。ううむ気にはなるけども…。



2023年01月28日(土) スキー/FEエンゲージ

金曜土曜で一泊スキー旅行。大分前から予定してて宿も取ってたわけなんですが。ぎりぎりまで行くかどうか悩んだよこの寒波…。
まあ警報も出てないし、こっちは何とかなりそうか…? というわけで行った。
年末年始にいつも行ってるところだけど、ホント今まで見たことないほどの大雪…! すげえ。
道はさすがに除雪されてるんだけど、一面真っ白過ぎてどこが道かわからない…。
除雪した端から降ってるんだなこれ。
旅館から出るときが一番大変だった。駐車場の除雪してないの…。
スタッドレスタイヤだけど、チェーン巻かないと駐車場脱出出来ない感じだったのでひっさびさにチェーン巻いた…。雪降る中のチェーン付けはきつい。でもまあ昔よりはホントチェーンはつけやすくなったよな…昔のチェーンは大変だった。

スキーの方もねー。雪はすごいんだけど、私たちは圧雪されてない雪滑れるほどの実力ないから…雪深すぎてきつかった。平日はめちゃくちゃ人少ないし、何より大雪のわりにあったかくて良かったんだけど。
土曜はめっちゃ人居た。寒波予報でこんなにくる!? ってぐらい居た。私たちも行ったんだけども!

それなりには楽しんだけど、結局滑った時間はすごい短い。まあ今安く行けてるから…。
そして現在腕めっちゃ痛い。チェーン付が多分一番腕にきた…明日は筋肉痛だなコレ…。

旅行中もswitchは持って行ってました。何となく旅行先でストーリー進める気になれず、外伝いっぱいこなしたよ!


>>>>>

旅行中にまだやってなかった外伝ひたすらプレイ。
外伝がどこに出てるかわかり辛い。一発で飛ぶ方法ないのかな。

ロイの外伝の思わせ振りっぷりには笑った。リュールと一緒に、どうなったの!? とか思っちゃったよ。過去作プレイしろってことだろうか。そういえば過去作ってどれだけプレイ出来るのかなこれ…。

主人公にはずっとベレト先生つけてて再行動要員になっちゃってる。最近落とし物やたら拾うな…から、ベレト付けてるからか! と気付いて笑った。特性なんだ落とし物。ホントだ拾得スキルある…。こういうのも他キャラ知ってれば楽しいところあるんだろうなー。
他のキャラにベレトの指輪つけようかと考えていじってたとき、つけるキャラで武器が変わるのも途中で気付いてテンションあがった。スタルークにつけるとフェイルノートになるの! どこかで交換したい。

ところで紋章士さんたち、匂いは感じるのに食べること出来ないって辛いな…しかもこれ千年とか意識あるんだろうか…。

本編。
四狗のキャラがいいなぁ。主人公側より濃い。でもなんか普通の感じのモーヴさん好き。
港町は訪問すると敵出ちゃうのね…やってられなかったので時を戻して訪問せず終わらせちゃた。良かったんだろうか。
外伝こなしてレベル上がってるせいか、それほど戦闘に苦労してはいないんだけど。

リュールが邪竜の子…というのは敵側から突きつけられる感じになるんですね。
めっちゃショック受けてるけど、いやぁ、この流れだと何言ってるんだお前って感じにならないかな…モーヴあたりが言ったならともかく、あまりに嘘っぽいよなぁ。仲間たちもまあ嘘だろう、嘘じゃなくても関係ないさな感じでいいですね。っていうかこうなると邪竜って何なのって感じにもなる…ヴェイルもあれだし、単なる種族違いみたいな話でいいのかあれ。お父さんが凶悪犯だから…って話になるとちょっと感じ方が…。

まあともかく、そもそも神竜の力もちゃんと入ってるよってことらしいのはリュールにとっては救いですね。なくても仲間たちはいいんだろうけど、今後考えるとな…。
ってか青い部分が神竜ってことなのか…ああ、紋章士も敵側になると赤くなったもんな…。

紋章士たちはちゃんと知ってた上で、ってのはいいなぁ。紋章士さんたちはあまりキャラにクセがないのが寂しいけど、私の立ち位置燃えとしてはいい位置に居る…。

戦闘ですが、現在ホント、ほぼ王子王女たちで戦ってます。
レギュラーメンバーが、アルフレッド、セリーヌ、ディアマンド、スタルーク、ミスティラ、フォガート、アイビー。
それにセアダスとユナカかな。出撃人数によってパネトネとロサードが出る。
というかもう今更他キャラ出せないよなぁレベル的に…。
訓練とかあるのはありがたいけど。

まだ今んとここれってキャラが居ないんだけど、もう全部出た感じだよな…っていうかこれ最終戦…!? あれ、もう?

とりあえず続きは…明日…。



2023年01月25日(水) 雪/スマホ/FEエンゲージ

昨日は雪で大変だった。
朝、家出るときは雪マークなかったのに! っていうか雨降ってたのに!
午後から暴風雪警報って何!
気付いたときには雪積もってた…マジで…。
平地に雪が積もるなんて10年〜20年に一回ぐらいの出来事なのでまあ大変…でした…。
帰ろうと思っても原付動かなくてね…凍ってたなあれ。雨降ったあとに氷点下はやばい。
そして道も雪でどろどろ。まともに歩ける靴じゃない。ホント…雪は想定外過ぎた…。寒波とは聞いてたけどさあ! しかも本番は水曜だと思ってたのに!

原付動かないので迎えに来てもらったんですが、迎えの車も動かない動かない…。寒空の下、2時間以上待つはめに…。
母の車はスタッドレスだけど、この辺でスタッドレスにしてる車なんて普通ないからなぁ。山行く用事がある人だけだよな…。
そして凍結地面はスタッドレスでも滑る滑る。怖い。

帰ったら喉痛かった。今日の朝も喉おかしかった。風邪引いたか。
熱はないけども。

そしてこんな状況で時間指定の宅配便が…家に居なくてごめんなさい。玄関前に置き配されてた。多分置き配しちゃいけない奴の気がするけど、正直こっちはありがたいや…。
サインどうしたんだろう。配達員の人が書いたのかな。

スマホが新しくなったよ!
スマホ玄関前放置は怖いっちゃ怖い。
とりあえずデータ移動だのなんだの終わらせた。これで終わり…終わりか?
アルカラスト、メモってたはずのIDとパスが見当たらなくてしょうがないので久々に起動したんですが、更新必要って言われて何時間かかるんだよ…!
マジで終わらなくてしかも一回途切れてやり直しになって、もう諦めようかと思った。
前のときもそうだったな…更新にやたら時間がかかる。
もうこのゲームやることないような気はするんだけど…久々に立ち上がったらテンションはあがる。キャラもいいし面白かったんだ…ただあまりに勝てなくて進まなくて諦めただけで…。

ジャンプチも引継ぎしようかと思ったけど、なんかエラー出たしもうずっとやってないからいいや…ってなった。
引継ぎはSIMカード移す前にやらなきゃ駄目だね…。

あとなんかあるかなー。
ああ、今までディズニースマホだったからミッキーだらけだったのがなくなったのが寂しい。ずっと画面上ミッキーが歩いてたのに…。
壁紙ミッキーにしたいけど、もう今日は探す気力ないや。



ゲームもやってるよー。

>>>>

ヴェイルちゃんの誤解は即行解けて良かった…ってか全部説明してくれるのね親切だな!
まああのヴェイルちゃんに突きつけたかったのかな。
そしてヴェイルちゃんの言う姉ね…前から思ってたけど二人めっちゃ似てるしそういうことでいいのかなー。
いろいろどういうことかわからない。
紋章士さんたちの会話も! こういうのがあるのはちょっと楽しいな。彼らのこと知らないのが寂しい…。

リンデンさん仲間になったけど、これ話しかけなかったらそのまま倒しちゃう奴かな?
そして仲間になって即行でやられるリンデンさん。ごめん…。
まあカジュアルだから…。

船上はやっぱ燃えるなー、このあと歩き回れて良かった。船大好き。

外伝はちょこちょここなしてるけど、遭遇戦はもう無視してる。
ベレトの外伝もクリアしたよ!
水晶は二個ほど壊された。
一撃で壊されるとどうしようもない。

さてこれから邪竜のとこだけど…指輪全部揃っちゃたらもう最終戦しかなさそうだから、指輪が全部揃う時期ってひょっとしてほぼないのか…?



2023年01月23日(月) FEエンゲージ

明日明後日は寒い。寒いんだよな…天気予報雪マークついてないけど、降らないのかなー。
明日の会社帰りあたりからとんでもなく寒くなりそうで怖い。


ゲームはなかなか進まない。

>>>>>

次の仲間は踊り子さんね!
わあい再行動。でもベレトとのエンゲージの方がいっぱい動かせていいな。踊り子ホント便利過ぎる…。
そしてヴェイルちゃん…ヴェイルちゃんですよ…ああああ。こうなるのはわかってたけど辛い。
っていうか何も知らない女の子を主人公たちが責め立てる図になるのやめて欲しいホント…冤罪ネタ駄目過ぎてもう…もういやだ…。この先進めるのちょっと嫌になるレベル…。まあ誤解は解けるんだろうけども…あああヴェイルちゃんが辛いの見たくないなああ。



2023年01月22日(日) FEエンゲージ

今日はあんまり時間取れなかったなー。
来週末もあんまり時間取れないんだけど、さてこのゲームはあとどれくらいかかるのか…。


>>>>>

Twitterでも呟いたけど、なんかこう、歴代戦隊知らずにゴーカイジャー見てる気分です。特にゲームの主人公って基本的に地味というかあんまりとがった個性がないからな…出てくる紋章士たちが知らない身にはちょっとつまらない…。

砂漠の国ソルム。
あら、今回の新キャラは自警団なのね…とか思ってたんですが、うん、もう会話で想像つくな、王子ー! やっぱこいつも王子かー! ここもまたいいキャラそう。しかしどの子もそうだけど、どうにもお付き側のキャラがよくわからない。もっと会話して会話。まあ支援会話見ていくしかないんだろうけど。
動きづらいマップにワープキャラはいいですね。結局あんま使わなかったけど。
このあとひたすら積み荷壊しながら進むところ、いいの? これ村人のものではないの? とか思ってたよ。盗賊が積んだのあれ?
そんなぶっ壊しまくらなくても…そして何かやたら濃い敵だったな…。モブでもこれぐらいのキャラあるのはいいな。
弟先に殺したら兄が反応するぐらいあってもいいんじゃないかな…!

王女の方は、姉さん…? この子ら何歳…? ってなった。子どもにしか見えないなホント。主人公もそうだけど。

それよりまあ、ここで手に入る指輪ですよ。導き手の指輪ー! 名前出たときから思ってたよ、やっぱこれが風花の指輪なんですね…!
ああやっぱ知ってるとテンション上がる…上がるから、やっぱ他の紋章士に反応出来ないの寂しい…。ってかベレト外伝聖墓とかさあ! これ他キャラの外伝も全部元のゲームからだよねやっぱ!
知ってれば楽しかったんだろうなぁ…。
あ、外伝は全然クリアできる気がしなかったので放置です。っていうか今更クラスチェンジしたよ、戦闘に詰まらないとまともに考えないから…。
あと今まで全然やってなかった指輪の精製。いやちょっとやってみて、ああ今までのFEのキャラなんだなとは思ってたけど…絵柄の古さとか…やっぱこう、知らないとなかなかやる気出ないから…! で放置してたんですが。
もう風花はいっぱい引いたよ。使ってないから溜まってたしね! ラファエルとリシテアがやたらいっぱい出る。全然出てこないキャラも居るんだけど、出辛いのか…今は出ないのか…。とりあえず級長3人も出てるから満足。煤闇の子たちは出ないのかなそういえば。
クロードの指輪を即スタルークに渡したあたりに今のお気に入りキャラが見える。まあ弓キャラってのもあるし…。
アルフレッドにはディミトリとか、セリーヌにはリシテアとか、ディアマンドにはエーデルガルトとか、つけてみた。なかなか楽しい。カゲツはフェリクスとか!

ここまでは何となくせかされる気分で進めてたけど、あちこちに盗賊とか出てるし少しやろうかなという思いと、やっぱ先進めたいなという思いと…。レベルがなー。ある程度上げとかないと辛くなるしなー。

そういや拠点の方、アンナちゃんがお店開いてる!? と思ったら王女の店なのあれは。拠点は地図見ながらのワープが欲しいな…。っていうか道狭くて歩き辛いよー。

話しかけたら主人公の向きが変わっちゃうのが地味にストレス。後ろ向きで会話してていいよ。さっきまで進んでた方向にそのまま進ませてくれ…。



2023年01月21日(土) チョコエッグ/FEエンゲージ

腕時計が止まったので電池切れたと思ってたら文字盤が外れて引っかかってたって、えええ。

買い物先でたまたまヒロアカのチョコエッグ見かけて、一個買ってみるかーで買ったんですが。
そうだ、これチョコが苦手な奴なんだ…そもそも多い! ホワイトチョコ駄目だし、そうじゃなくてもチョコの塊とか、ちょっと無理なんだよな…チョコビスケットとか大好きなんだけども…。
結局母に食べてもらった。
こういうの、お菓子食べないことには開けられないから困る。さすがに捨てるの嫌だしなぁ。
ラムネ一個入れてるだけの食玩は潔くていいよね。あれなら後で食べられるし。
お菓子は後で食べるってやり方出来る奴の方がいいな…いっぱい買ったらまず確認したいじゃんね…。

あ、チョコエッグはオールマイトでした。まあ誰でも当たりは当たりなんだけど、このオールマイト何かちょっと…顔おかしいような…いや、でもこんな顔だよな…何か…何かがおかしい…。


今日もゲームやってるよー。


>>>>>


他国へ普通に歩いて何となく国境越え? 普通に平地の途中が切れ目なんだろうか目印あるのかあれ。
映像上、主人公とアルフレッドしか居ないんだけど、これは兵士もぞろぞろ引き連れてるってことでいいの…?
向こうの王子にも言われたけど王子一行に見えないでしょこれ…!
武力国のスタルークくんはいい感じ。土下座はまあ、やると思った。王子なのにびっくりだよ! こっちもこっちで護衛二人しか連れてない感じだけど、一応兵士居る扱いなのか…?
いまいちこれってキャラ居ないなーと思ってたとこだったので、面白い男来た…! ってなりましたスタルーク。弓使いだし!
私は卑屈系好きじゃないんだけど、これぐらい極端だとギャグっぽくてあり。やるときはやるタイプっぽいしな…!
兄上も王様もいい感じだけど、王様死亡フラグ半端ない…ああ連れていかれた…と思ったら死んだどころか異形兵…! これはきっつい。そして負けイベントかぁ。
闇側への変化が赤って面白いな。歴代主人公、赤は居ないのか…?
いや、これホントに歴代主人公でいいんだよな…? 何かデザインちょっと古いし…?
今調べるとネタバレ拾うからなぁ。
紋章の部屋で何か絆ポイント使って手に入るのは昔の仲間なんだろうか。

歴代主人公知らなくてもまあ大丈夫かな…と思ってたけど…大丈夫ではあるけど…知ってたらテンション上がるんだろうなぁと思うとやっぱ何か微妙な気持ちになるな…。

戦闘は王子様王女様中心になってる。双子をもっと使いたいけど、レベルが…どうしても強い子使っちゃう。
っていうかアンナさん! アンナさんはホントどういうことなのアレ! 商売はやんないのか。子どもキャラかぁ。
医者の息子も仲間になってるけど、全然使ってないのでレベルが上がらない。医者の息子という立ち位置は燃えるんだけど、関西弁がなんかなぁ…。

とりあえず指輪奪われて撤退したところで一旦終了。

>>>>>

次行く前にルキナの外伝ー。
フランちゃんがそろそろ出撃したい的なこと言ってたので、敵の攻撃範囲に入らないようにしながら出撃させたんですが。
あ、無理だコレ。ゲームオーバー食らいました。これは時を戻しても無理。
ただでさえ6人しか出られないからね…! ごめん、敵がもうちょっと弱いときに来て!
ということでやり直しました。まあちょっと舐めた動きしてたから…そのやり直しもかねて。

大体新しいメンバーが強いので初期メンバーがどんどん押されていく…。王子3人と王女を固定にしたいから余計に…! あ、元敵国王女も仲間になったんだった。彼女はどうするかな。MVPはやたらにスタルークくんが取ってる。弓兵の飛行キャラへの強さが凄いホント。
アルフレッドはよく武器落とすなぁ。
主人公があまり頼りにならない。
っていうか主人公やられたら終わりだからあまり前線に出て欲しくなくなっちゃうな…カジュアルだから他キャラはやられてもいいんだけど…! やられるシーンが完全に死亡シーンだろ、とはなってるけど。
ホントに? ホントにそのノリでただの撤退?

いろいろやってたら時間もなくなったので続きは明日ー。
今日は携帯モードでやってたけど、これはこれで首が痛い。テレビ近づけるのが一番…いやいっそパソコンにつなげばいいのかこれ…。



2023年01月20日(金) FEエンゲージ

ねっむい…。

明日はスキーの予定でしたが、スキー場に全然雪がなくて中止になりました。来週の寒波で降るかな…来週はあそこ行けないんだけどな…。
っていうか来週の寒波ホントどうなってんだあの気温。いやだ…会社行きたくない…いやだ…原付だぞ…。
前の部署は車停められたのにな…これが辛いんだよな…。

そして今日もちょっとだけ風花。
女神の塔の会話記録、ベレト先生のだけでも埋めようかと思って。埋まった。男子はリンハルトだけなのね、っていうか恋愛じゃなくていいなら全員やってもいいじゃんなぁ。結構大事な話してたりするのに…!

それはそうと。
届きましたよファイアーエンブレムエンゲージ!

充電のこと考えてテレビ画面でやってるんだけど、もう字が読めない…やばい…パソコンのモニターですら遠くて見えてないもんな…顔近づけてやるしかないなやっぱ…。

とりあえず5章まで行きました。

主人公は女の子選びました。何か活発そうでいいなって感じだったんだけど、そうでもなかった、っていうか見た目めっちゃ子どもなんだけど…! 何歳ぐらいに見える設定なんだコレ。
初っ端が最終戦みたいな感じでしたが、ここで千年経つのね。
事前情報は何か歴代主人公が出るらしいとかその辺だけです。結局PVも何も見てないな。相変わらず情報は何も入れずにやる派。

っていうかこの指輪から出てくる紋章士ってのが歴代主人公なんだろうか…?
このゲームやるのをためらってた唯一の理由がこの、歴代主人公ってやつなんだよな…風花以外知らないから…。まあなんだろうと新キャラとして楽しめばいいんですが。
今んとここれってキャラは居ないなー。アルフレッドくんが金髪青マントの王子様でディミトリ思い出して仕方ない。方向性似てるし。
他の国の子にも興味があるので早くそっちも見たいな。

戦闘はほぼ風花と一緒なので楽ですね。騎馬や飛行は戦闘後移動できないのか…あと武器相性あるのか…。武器相性は、へーって思ったあと覚えてない。何がどうだっけ。これ、風花以前はあったとか聞いたことあるので復活したんだろうか。
ノーマル&カジュアルなので深く考えず進めてるよ。まだいけるいける。
5章の王城奪還で双子の女の子やられちゃったけどな…! ごめんね。
まだ全然名前は覚えてません。やってる内に覚えるだろうと思ってる。

拠点はやっぱわくわくするなー。ここに人が増えるんだよなと思うと楽しみ。最初はワープせず歩き回ったよ! 馬糞拾ったの笑った。何やってんの。しかもプレゼント枠かよ…!
動物保護って、羊は飼われてるんじゃないのかとちょっと思ったけど違うのか。あれ野良なのか。

お話の方は言われるまま動いてるだけなのでまだ何とも。主人公にキャラあるのはいいな。変に選択させられない方が楽。
お母さんがやられたシリアスなムービーで現実の私のところにも母が来て、ムービーちゃんと見れなかった…。ゲームのこういうムービーって一時停止ないんだろうか…といつも思ってたけど、これスキップボタン押したら「スキップしますか?」って出るかな…出るなら、出たあとキャンセルすればいいけど…一気に飛んじゃうこともあるからなぁ。

「何があっても」「何を思い出しても」にはちょっとわくわくする。千年前何があったのか明かされるのは楽しみ。



2023年01月19日(木) ゲーム

ファイアーエンブレムの新作、結局買ってしまったので明日届く。
面白いといいな。
せっかく発売日に買うんだからとりあえずすぐやろうとは思ってる。
風花7周目もまだ終わってないのに…!

7周目は2月に入ってるよ。レア様の支援Aも目指してたのでとりあえずここはクリア出来て良かった。
クロード育成は順調…なんだろうか。外伝とか課題出撃とか、敵が強いときはどうしてもクロードの弓に頼っちゃうからなー。弓はもうMAXだから鍛える必要ないのに。
中級兵種はもう全部埋まってる。上級がまだ埋まらない。どこを育てるかが半端になっちゃってるってのもあるな。信仰と槍は不得意分野だから伸びが悪いしなー。
楽しい。楽しいけど、ここで一旦終わらせなきゃいけない。
新作中途半端になっちゃうかなぁ。気持ちが入りきれないとどうしてもな…。

前に、ずっと発売待ってたゲーム2本の発売日かぶっちゃって、なんか結局両方とも中途半端なプレイになっちゃったことあるからなー。いや、でも切り替え…切り替えよう。ハマれたらめっちゃ楽しいはず…。ジャンル規模もある程度は保証されてるはず…されてるよな…!?
まあハマって、なければ自分で描くけどね…!
私の二次創作は結局他にないからかく、なんだよな。自分好みの人が十分な量かいてたらかかない。
何にせよ、何かかきたくなるぐらいのハマりが欲しい。かきたい。



2023年01月10日(火) CD/整理/風花

仮面ライダー555のキャラソンCD買った。今更。
昔レンタルしてMDに録音して延々聞いてた奴なんですが。パソコンに入れてなかったんだよねー! 今更レンタルないからなー。
しかもあの時期ってコピーガードかかってたんじゃなかったっけ…という思いもあって躊躇ってたんですが、まあ安かったし…で購入。最初普通にクリックしたらこのパソコンじゃ聞けない的表示が出てどうしようかと思ったけど、普通にメディアプレイヤーから聞けたや。取り込みも出来た。良かった。
夢のかけら大好きです。

日曜にちょっと部屋の中を大整理。
大掃除は春にすると決めてるんですが、まあ気になり始めるとついね…。
適当に段ボールに詰め込まれたり詰め込まれてなかったりの同人誌も整理。サイズ別にすると圧倒的にA5が多いんだな…。そして小説はやたら小さいのがちょこちょこあって面倒くさい。めちゃくちゃ分厚いのもあればめちゃくちゃ薄いのもある…。まともに買い始めたのはここ数年だけど、やっぱTwitterやpixivの力って大きいな…ジャンル全体をひとまとめに見るのは便利ではあるんだよなぁ。
まだ全部詰め込んでも段ボール一箱にならないレベルではあるけど、これから増えていくかな…。好みの同人誌がいっぱいあるジャンルにハマったらとても楽しい。吸死は大分近かった。
ただどのジャンルでも、私の萌えと地雷はめっちゃ隣り合わせというか同時取り扱いみたいなところが多いので踏み込むのは大変。
やっぱな…第三者位置がおいしいキャラにハマるのが一番…相澤先生は割とそれに近かった。クロードも。ただこの辺、メインキャラじゃないせいで同人誌だと出てるかどうかわからないからなー。


ゲームはまだちょこちょこ。
フレン救出戦で死神から闇パス取るぞーと思ってたんですが、クロードが出撃不可なの忘れてた。あああベレト先生でもちょっと厳しいー!
結局盗賊にしてたユーリス近づけて盗んで終わらせた。
というか死神騎士以外をうっかり全滅させそうになってて残り一人が迫ってくるのが厄介だった。みんな必死に攻撃範囲から逃げたよ。攻撃されたら反撃で倒しちゃうから…!

闇パスはクロードに使用しました。前の闇パスはベレトが使った。クロードの兵種は大分埋まったけど、槍と重装がまだ全然足りない。魔力と信仰も伸びないなー。トリックスターにはなれた。
ベレトは初級中級は全部埋まったよ!
まだBがちょこちょこ残ってるからなー。なるべく使っていかなきゃ…。

10月に入って一気に外伝増えたのでちょっと時間かかる。全滅条件じゃないやつもなるべく全滅させたい。アケロンのとき残念ながら一人残しちゃいました。アケロンが攻撃してくるから! 範囲逃れられなかった。リシテアが返り討ちにしてしまった。会話はクロードとさせたかったのになー。



2023年01月05日(木) 風花とか

久々に同人誌買ったら計算してたより安くて、サークル割引ー! ってなった。
サークル割引継続させるために同人誌出したいとかちょっと思ってしまった。
動機が不純過ぎる。

何か描きたい気持ちはあるんだけどネタがないんだよなー。
どのジャンルでも、もって数年だなやっぱ。
ヒロアカはまだ連載中だからってのが大きいのは大きい。

微妙に暇になってきたので何かやりたい気はする。ファイアーエンブレムの新作はどうするかなホント…。
これをやるかやらないかで新しいことを始められるかどうかが決まる。
久々に特撮…とも思ったけど、見るのにも時間かかるからなーアレ!
っていうか途中で止まっちゃってる仮面ライダーセイバーどうしよう。もう大分忘れちゃってる…。


風花はまだ続けてる。
ハードでやってるけど、出撃し過ぎてレベルが上がり過ぎてるので結局楽勝になってる。段々何も考えずやるようになっちゃうなぁ。
今出撃に行くと敵レベルが15ぐらい。現在ほぼみんな15〜16。勝てる勝てる。クロードと先生は20超えてるしな。
とはいえ、ノーマルのときみたいに何人かは何もしないまま終わっちゃうことはなくていいな。一撃では倒せない方がやっぱ面白い。無双するのも楽しいっちゃ楽しいけど。
クロードは今、理学と信仰鍛えてるよ。信仰ホントなかなか上がんないな!

コナン塔の戦い、いつもギルベルトさんは放置だったんですが、ハードだと敵多い上にギルベルトさん結構ピンチになるのね…誰も残ってなかったので後ろから来る敵、一人で相手してやられちゃったよ…。やり直して何人か護衛につけたけど、何か結構普通に前に進んできた。追ってくる敵はどのタイミングで倒すか迷うな。

フレンは毎回大体とっとと救出してたんですが、今回はもっと出撃したいのでごめんちょっと待ってね…となってる。気分的に辛いなー。出撃楽しいなー。



2023年01月02日(月) 旅行

あけましておめでとうございます。

今年も年末年始はスキー旅行。
ちょっと前の寒波で雪がめっちゃ降ったけど、年末年始は暖かくて道に雪はなくて、それでいてスキー場には雪がたくさんある絶好のコンディション。
しかもめっちゃ人が少なかった。
元々年末年始は人少ないんだけど、さすがに心配になるレベルで人が居ない…滑りやすかったけども…とても快適だったけども…! 潰れたら困るので人はたくさん来て欲しい。
コロナ禍で新規客が途切れちゃってるんじゃないかなー大学で先輩から後輩へ、みたいなのなくなってないかなーという心配。
北の方はともかく、この辺は周りにやってる人が居て初めてスキーやってみるか…になりそうだしなー。

そういえば今回ちょっと話してたけど、最近ショートスキー見なくなった。
一時期めっちゃ増えてて、これからはショートスキーの時代なのかな、とか思ってたのに。
何だったんだろう。

スキーやスノボーに代わる新たな流行でも出来ないかな。
私はずっとスキーやってると思うけども!
母が60超えたのであと何年やれるかはわからない。一人では行かないだろうな…。
今シーズンでスキーセット新調したのでもうしばらくは使いたい。


今回の旅行、初めてswitch持って行きました。
ケース持ってなかったので出発当日に100均で買うという。電気屋まで行くのが面倒だった。
100均で300円だけど、まあ問題ない。
ついでにソフトケース買ったよ! こんなのあったんだね。そりゃあるか。
いちいちソフト取り出すの面倒だったのでまとめて置いおけるのはありがたい。

旅行先では当然風花やってました。
クロードに剣も斧も格闘も魔法もやらせてひたすら中級試験受けさせてる。
槍をまだやってないな。槍伸ばそう。槍苦手分野だからなー。
月初めの散策以外はひたすら出撃だよ!
ハードだから出撃3回までしか出来ないんだよなー。
これでどこまで鍛えられるかな…。

あ、ドロテアとシルヴァンは自ら学級に来てくれたのでとりあえず全員揃いました。
いろんなキャラを別武器とかで鍛えたいけど、クロードだけでいっぱいいっぱい。名声値が足りないんだよなー。
先生も地味に技能伸ばし中。せめて全部A以上ぐらいに持っていきたい…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ