総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2022年11月27日(日) 風花カプ/5周目

一度落ち着いてた妄想がまた盛り上がったり別方向行ったり。
うううん、どこまで進むか悩むなぁホント。

せっかく液タブ買ったのでとりあず描いてるんですが、一部描写されない…これ、液タブのせいじゃなかったのか…何だ…何のせいだ…? いろいろ試してみてもわかんないなー。

妄想はディミクロとクロディミと、またディミレス+クロードと…。
とりあえず私の地雷は「パルミラ王になれないクロード」っぽい。
どうなっても、何が何でもパルミラ王にはなって欲しい。
全ルートで生き残ったクロードに惚れたんだ…そして生き残ったからには成し遂げて欲しいよなああ…。

ディミトリとクロードのカプは私好みの、振り回し振り回され感があってとても良くて…やっぱ一方的なのは駄目なんだな…お互いが振り回しあってて欲しい。
攻受けはどうでもいいけど、何か面白いなと思ったのは、ディミクロだとクロードはディミトリのこと可愛いと思ってて、クロディミだとディミトリかっこいいとときめいてること。逆じゃないんだ…! まあ傾向と言えるほど量があると言っていいのかわかんないけど。
一番見たいのは友情ではあるけど…ここはカプでもいいなぁちょっと…。

ディミレス+クロードの場合のクロードのお相手はヒルダかイングリットで悩む。最近ペトラも盛り上がっちゃったした…でもクロペトの場合はこの2人で完結してて欲しいというか、ディミレスと特に絡まなくていいかな…。
ディミレスと絡むならやっぱクロヒルが一番の気はする。
イングリットの立場的に。

ところでね。
二次とか回ってるととても気になってたファイアーエムブレムヒーローズ。
私のスマホで出来るのか? とちょっと見てたら出来るようだったのでDLしてみたんですよ。
DL出来るかな? という段階もあったけど、無事成功。
お、じゃあこのまま進められる…! と思ったのに更新DLしてくださいと言われて容量全然足りねえ…!
何でこんなに容量ないのかなぁホント…ゲームやるたびに何か消していかなきゃいけないけど、もう消すものないよ…。
無理かあ…。
ソシャゲはスマホでしか出来ないのがホント辛い。
やる気になってたとこなのに。


>>>>>

本編の方は第二部まではきたよー。
出撃も散策もろくにしてないからレベルが危ない。
課題出撃時も、敵将倒す奴はもう一直線だからね!
ダークペガサスの先生が大活躍です。
あ、踊り子ペトラちゃんもね…! 結局ペトラちゃんにしました。
でもやっぱあの踊りは微妙だなー。
見るためだけにアニメーションオンにしてたけど、やっぱオフに戻した。

二部入ったけど、しばらくディミトリとドゥドゥーの支援は進まないよね。
これだけのためにやってるから…あとデアドラ早く行きたい。



2022年11月24日(木) 液タブ/風花5周目

液タブを…買った。買ってしまった。
ワコムなら大丈夫かな…と思って買ったんだけど、検索したらまあそこそこ壊れてる。
結局使い方のような気はする。
ずっと同じ場所に接続したまま置いてるなら大丈夫の気がするけど、そういうわけにいかないからなー。

とりあえず届いてから…うん。
電源をコンセントに差し込まなきゃいけないのがちょっと不安だなー。
今までのはパソコンに差し込めばそのまま使えたから…コンセントまでの距離とかこう。

ゲームはそろそろ鷲獅子戦。の前に外伝がいっぱいくるんだよね。もう外伝もクリアしなくていいかーと思ったけど、ドゥドゥーのは確かクリアしとかないと駄目なんだよな…あと英雄の遺産貰える外伝も…とか思ってると結局ほぼクリアしなきゃいけない気はする。
シルヴァンもイングリットも槍はほぼ使ってないんだけどさー。

鷲獅子戦終わったら残りキャラのスカウトも解禁するよー。
踊り子誰にしようかまだ迷ってる。
キャラと見た目的にはアネットが一番いいんだけど、どうせなら剣のキャラだよなぁとか…でもそうなるとウチはフェリクスしか…いやユーリスもいるけど…あれは出来れば女性にして欲しい…。
とか考えてるとペトラに一番踊って欲しくなった。ペトラスカウトして勝たせるか…? ペトラの魅力ってどんなもんだっけ…。

そもそも今戦闘のアニメーション切ってるから踊るシーンはないんだけどね…!



2022年11月23日(水) ゲームはしてる

母がどたどた部屋に駆け込んでくるから何かと思った。
いいニュースで良かった。
Twitter見たら「日本同点」「日本逆転」「日本勝利」とかトレンド並んでてめっちゃわかりやすいな。

私は昨日も今日もゲームばっかやってるよ!
さすがにもう書くことは特にない。

今日は絵を描こうとしたんですが、液タブがね…。
今まで画面消えたりびりびりになったり点滅したりはよくあったけど、今回ちょこちょこペンが反応しないという…えええ…。
これは初めての現象。
この先もなったりするのかなー。
せっかく描く気になってるときのこれが辛い。



2022年11月21日(月) 風花雪月5周目クリア/6周目

5周目クリア。
流れるように6周目。

2周目金鹿ルートの指輪渡す直前セーブを間違えて上書きしてしまった。
2周目は男主だったから…あああ…。

>>>>>

さあて決戦。
昨日言ってた通り十傑紋章メンバーで挑んでみました。級長のせいで全員は揃わないんだなぁ。ちゃんと全員のレベル底上げしてるので、いつでも! 誰でも! 出せる!
とりあえずメンバーもみんな英雄の遺産持ったよ!
ずっと鉄の武器だったけども。
シルヴァンとかずっと魔法で戦ってたのに最後の最後で破裂の槍使ってたよ!
イングリットもほぼ弓で戦ってたけど今回は槍も。
そして足が遅すぎたアネットは全く攻撃する間がなかった。どうせアネットは遺産持ってないけども。
フェリクスはとりあえずずっと背負ってる。

戦闘はまあ中央の兵はほぼ飛行のクロードとイングリットで片付けてそれぞれ上下に分けて進めたんですが。
上に行ったフェリクスも全く追いつけなかったね…他に上行ったのドラゴン乗ってるヒルダと馬乗ってるシルヴァンだからね…。

敵からの攻撃は一人分ぐらいなら耐えられるだろーと一人からしか矢印来てなかったら放置だったんですが。
先生が十傑リーガンに一撃死させられたああ!
さすがに先生途中でやられるのはちょっと…!
天刻使って逃がしたんですが、逃がしても誰かが攻撃範囲に入る。全員退避は出来なくもないけど…面倒…ごめんアネット…! と、思ってたんですがアネット攻撃避けたよ! 無事だった!
十傑リーガンが急いで引き返してたクロードに倒してもらいました。

ラスボス以外全員倒しても宝箱開けるのに少し待たされるみんな。
物の引継ぎできないのに最後の最後で宝箱あってどうするんだろうとはちょっと思う。初めて開けた。
そして最初の一撃はクロード! だったんですが、二撃とも避けられたー!
えー!
他のキャラも大したダメージにならないままちまちま削るはめになった。
一応英雄の遺産で…と思ったけど、先生の天帝の剣より魔法の方がダメージでかいぞ…。

とにかくまあ、誰もやられず勝利だよ!
最後はさすがに結構硬いね!

で、さあエピローグ…と思ったら女神の塔が。そうだ、指輪渡すんだった…渡す…渡してないな…渡したのかこれ…? 渡されたよ…!?
最初の利用するつもりだった云々はいいなぁ。クロードのそういうところがやっぱ好きなんだ。強かに生きてくれ。
フォドラも考えてみればたった数年で思惑通りにいったんだもんな…すごいよ…戦争起きなきゃ何やってたんだ…。

っていうかここでじゃあこれから戴冠式な、あとは任せたになるのかよ…! 王を任せるのもここで初めて言ったのかよ…!?
凄いな。
しかもこれ、ペアエンドだろうがなかろうが同じことやってるんだよね…? 指輪渡す以外は多分ペアエンド以外でも同じ流れだよね…。
しかしまあ指輪渡しても特に恋愛っぽくならないなーと思ってたら最後の一枚絵が…! 先生すがりついちゃってる…あ、うん、そうなんだ…もうそういうことでいいんだね…! わかってはいたけれども。
クロードは正直よくわからん。彼はホント何やっても「これ本音か…? 騙そうとしてないか…?」と思われちゃうキャラだからね…仕方ないね。

さて最後にペアエンドたち。
ソロエンドもちょこちょこありつつ、今回くっついたの。

・セテスとマヌエラ
・カトリーヌとリンハルト
・アネットとメルセデス
・レオニーとシャミア
・バルタザールとコンスタンツェ
・ユーリスとハピ
・リシテアとツィリル
・ローレンツとマリアンヌ
・ラファエルとイグナーツ
・ベルナデッタとフェリクス
・ペトラとアッシュ
・シルヴァンとイングリット
・フェルディナントとドロテア
・カスパルとヒルダ

でした。
今回支援上げの関係上、支援が最後までいったらとっとと交代して別のキャラと支援上げ…とかやってたせいで割と全体的に予想外。そんな一緒に行動させたりしてないぞ…? という感じはする。
アネットとメルセデスは縁結びのところでずっとクロード関係のすぐ下に居たので結ばれるとは思ってたけども。
灰狼組は今回も仲良く4人の中で結ばれてる。今回は男女になった!
あとは何か割と二次でよく見る組み合わせが出来た気がする。
クロードに指輪渡さなかったらクロードは誰だったかな…最後に見たときはペトラが一番上だったけど…。


さて…6周目いくか…。


>>>>>

というわけで6周目。
今回もベレス先生です。
3周目の青獅子ルートでは男主だったからね。
支援はもう、埋まってないところのみでいこうと思って。
ディミトリと支援あってスカウトしなきゃならないのは、ラファエル、マリアンヌ、ハピか…。
ドゥドゥーは…ってドゥドゥー他学級との支援全然ないんだな…!?
とりあえずシャミアさんね。

というわけでラファエルとマリアンヌは早々にスカウトするために支援値をマックスに。
無事5月6月に向こうから言ってきた。早いな!
同盟メンバーは少なくともヒルダ以外スカウトしたいんですが(グロスタール平原のこと考えると)(そしてヒルダは絶対クロード守って欲しい)、鷲獅子戦と白鷺杯終わるまでは…そのままの学級に居てね…。

盗賊征伐までは終わったよー。
もう散策も全員には声かけずぽんぽん進めて行く…予定。
いけるかな。



2022年11月20日(日) 風花雪月5周目

ワクチンの副反応がきつい。今までで一番熱高いぞ…最大で7度9分までいった。しんどい。
後、腕めっちゃ痛い。まだ痛い。
明日には治ってるのかなぁ…明日も休みたいなぁ…。
っていうかこれ副反応でいいんだよな…。普通に風邪引いてるわけじゃないよな…。

黙々とゲームやってたので、もう明日にはクリア。
6周目まだ悩んでる。さすがにもうこれ以上は…という気持ちと、支援会話はS以外だけでも全部埋めたい…!(ディミトリ、ドゥドゥー、ギルベルト)という気持ち。
でもレアさんはCまでしかいってないんだよな…レアさんの支援って贈り物とかお茶会すれば良かったのか…?


>>>>>

今日はもうひたすら行動力消費しないフリー戦闘使って支援上げしてました。
セテス&マヌエラが最後のA+分残ってしまい、もうこれだけは面倒なので占い使っちゃった。一回分で済んだ。もうあとちょっとだったのか。

というわけでひたすら支援見てたんですが。
A支援はやっぱ連続で見てると微妙な気分になるな…いや、大体見たことある奴は飛ばしてはいるんだけども。
アッシュとマリアンヌの支援で「シルヴァンさんが言ってた」的なことマリアンヌが言い出すからびっくりした。そうか、これシルヴァンとの支援先に上げてたときの差分か…エクストラの方にはなかった。
こういう差分もなー! 収録出来たらいいんだけどなー!

クロードとイングリットの会話もシルヴァン居るかどうかで変わってくるのは知ってる。他にもいろいろあるよね…凄いよねこの差分は…。

戦闘の方ですが。
まあこれだけ出撃しまくってるので当然レベルも上がってるわけで。
アンナちゃん以外は全員レベル40以上。クロードは50超えてる。
この状態でアンヴァルへ。
まずはヒューベルトと死神騎士ですね。
もうレベル的には問題ないので丁寧に周りの兵を処理しながらヒューベルトのところへ。死神騎士はクロードと先生で倒しました。
ヒューベルトは結構遠くから声かけてくるよね…今回シルヴァンとクロードに話しかけてた。
先生とヒルダちゃんは宝箱開けに行ってた。
今回武器は鉄の武器だけで戦ってるし、宝箱の中身も特に要らないんだけどね…! 今まで全く開けてなかったので開けてみたかった。

そしてエーデルガルト戦。
前回は皇帝に一直線だったけど今回も丁寧に雑魚処理したよ…!
バルタザールが早々にやられてしまったので一回天刻使ったんですが、今度はリシテアがやられた…も、もう面倒くさかったので…このまま…。
天刻はせめてやられた時点で使えないかな…こっちのターン来るまで発動出来ないよね…?

ちなみに先生はひたすら宝箱開けてました。
そんな感じでちまちま進んでた結果、ドゥドゥーがやられてしまった…ああああごめん!
途中で回復はさせたんだけど…集中攻撃食らってたからね…。
っていうかこっちも扉の鍵持ってたリシテアちゃんがやられちゃてさ!?
別方向で手に入れたカスパルからイングリットへリレーして何とか開けたよ。
これ、鍵入手のあとやられちゃったらどうしたらいいんだ…?

先生は増援止めるために待機したタイミングでクロードたちが皇帝のもとへ。
先生来てないよ、ごめんねエーデルガルト。
ボスにはクロードで、と決めてるので…5周目にもなるとさすがにそういうことする余裕も出てきた。
とりあえずクロードで撃破。一撃では無理かな? と思ったのにクリティカル出したよ。
映像にクロードも出して欲しいよなぁ…。

続いてシャンバラですよ。
何が起きるかわかってると落ち着いてプレイできますね。
四方向に分かれて出陣はどう分けるか悩むなぁ。
こういうとき、ローレンツには別方向のリーダーね! という気分にはなる。
ローレンツ割と早くやられちゃったけど…いや、先にマリアンヌやられたけど…。
レベルがレベルなのでもうゴリ押しになってきてた。
今回ももうやり直しはなしで…。
毎回、帝国同盟王国入り交じりのメンバーになってるのは何か面白い。

タレスはいつも通りクロードで撃破。
そして最終出撃前でセーブ。指輪は一応…クロードに…。とりあえず…渡しとくべきかなと…!

最終メンバーどうしようかなー。
十傑子孫でいってみるかなー。



2022年11月19日(土) 風花雪月5周目

カラオケ行ってからワクチン打ってきた。
腕痛いー。左腕あがんない。

今日のゲーム中、switchの右コントローラーが反応しなくなって困った。
接続切れたかなーと何度試してもつかない。
しょうがないので本体に接続し直して携帯機として使おうとしても反応しない。
ええええー。
何度かつけたり外したりしてたら何とか反応したけど…充電じゃないよなぁ、なんだったんだろ。壊れたら困るな。

>>>>>

今日はメリセウス要塞。
最初このクロードVSナデルがホント意味わかんなかったなぁ。いやぁ今見ても凄いことやってる。
そしてナデルの調子の良さ、やっぱいいな。ホント似たもの同士だよなクロードと…。似たもの同士でナデルに気に入られたのか、ナデルに教えを受けてる内にクロードがああなったのか…。どっちも妄想のしがいはあるな。

戦闘の方ですが。
宝箱も開けるよ! 増援は全部止めて敵は全員倒すよ!
死神騎士はひとまず放置ね。逃がさないけど!
とかやってたら一番最初にナデルが死神騎士に斬りかかることに。あああちょっと待って!
まあ倒しちゃうことはないだろうと思ってたら死神騎士HP1で止められるのね。
周りの兵士が反撃でやられちゃったよ…。死神騎士以外片付けるまで待ってたせいなのでこれはよくない。よくないね。
死神騎士へのトドメはクロード。普通に届く範囲に居たのにずっと止まってた。

そういえば今回からイグナーツが馬に乗ってます。最上級試験、合格率36%でまさかの合格だった。いやぁ無理だろうと思いつつやってたよ…!
飛行は先生とクロードの他はヒルダとカスパル。カスパルは増援止めに動いてもらった。
そしてローレンツ、シルヴァン、ベルナデッタ、イグナーツの馬組。
残りがリシテアとリンハルトだったんですが…いやぁ飛行と馬が居るとホント追いつけなくて困るな…!
まあリシテアは何とか多少は攻撃参加出来た。リンハルトは回復役なのでまあ。
先生は今回大体宝箱開けてただけだった。

さて次はいよいよアンヴァル…。
出撃や食事のとき、支援値気にしながら選ぶのが大分面倒になってきたし、この辺りで一気に支援稼いでとっとと支援値上げは終わらせちゃおうかなぁ。
そうしたらもう一気にいけるしね…!

しかしアネットは出撃させると集中攻撃食らうのどうにかなんないかなホント。
遠くに居ても敵がみんなわざわざアネットのところまでくる…なんでだ…。

誕生日会のお茶会も続けてるんですが、初のローレンツ! で、沈黙が流れた…うああ、今回はずっと成功まではいってたのにー! ローレンツ難しいな…そうだったのか…。
どこかでリベンジするかな…。



2022年11月18日(金) 風花雪月5周目

原付のキーを母が間違って会社に持って行ってしまったという理由で会社を休みました。
同じところに置いてるからね…自分のキー取るときに他のキーが引っかかっちゃうことはよくあるけども…! 正直笑った。
予備のキーは母が仕舞ってて…そして母が場所を覚えてなかった。

今の部署は車で行けないのが困る。停めるところがないんだよなー。
観光地だから駐車場自体は周りにいっぱいあるけどね…もちろんお金かかるからね…。

そして明日ワクチンなので下手したら月曜も休みだな。
毎回3日くらい熱続いてるしな…。

昨日、日記書いてませんが昨日もしっかりゲームはしてる。

>>>>>


ミルディン大橋突破。
丁寧に将以外も潰していく。アケロンはローレンツに倒させたけど、特に何もないのかー。
調べたららクロードで倒した方が面白そうだった。そんな台詞あるんだ…!
(今回は突破した部分はちょこちょこネタバレ拾ってる)。

フェルディナントもローレンツも仲間にしてるから出てこないよ!

次のグロスタール平原の戦いもね。いやぁ誰も殺さずに済むんだなぁ全員スカウトしてると…わかってはいたけども…。エーデルガルトたちは撤退だしね…ディミトリはすぐ死ぬけど…。
今回、戦力的には余裕だろうと三手に分かれての進軍したよ。
ディミトリたちの方へシルヴァン、フェリクス、イングリットにクロード。
中央突破のローレンツ、ヒルダ、マリアンヌ。
左側帝国に向かっていくフェルディナントとカスパル。
後ろから出てくる敵は先生が処理。

が、火計でローレンツとマリアンヌが捕まってしまい、ろくに動けずやられてしまった。
王国側に向かったシルヴァンたちも敵に囲まれて全然進めず。
ディミトリはクロードで倒しましたよ。この「冷静になれ!」が聞きたかった。2周目でこの2人に滾ったきっかけ。
ちなみにシルヴァンたちとも特殊会話はないけど話させようかな…とクロードは計略使ったんですよ。普通にやると一撃で倒しちゃうから。
そうしたら次のターンでディミトリから一撃で倒されたよクロード…わあ…。天刻天刻…。
ホント今回は天刻よく使ってる。というか今までは途中でキャラ撤退しても気にしてなかったからな…。

クロードはその後一直線にエーデルガルトへ。
フェルディナントが途中HPやばい上に三方向から狙われてて、マリアンヌに回復させなきゃーと思ってたら届かない…! えええそんな遠くなかったのに…!
これはやられるか…やられたら戻すかどうしようか…と思ってたら2人分避けた上に、次の攻撃も耐えた…!
慌てて近寄らせたマリアンヌがライブかけたけど、ライブでも回復量少ない…。

エーデルガルトは最初にフェルディナントに向かったけど、トドメはやっぱりクロードで。

しかしまあ明るい勝利にはならないねー。
本来ならここで同級生いっぱい殺してるもんな…。


他、外伝も。
フェルディナントのお父さんのあれは正直きついなー見てて。
戦闘は何かいったりきたりしてしまった。上手く動かせてない。メンバーはレベル低い順に連れてったから一人倒すのに三人がかりだったりした。外伝は真面目にやらないと厳しいのもあるな。

クロードの外伝、風を呼ぶもの、はセテスとフレン連れてったんですが、両方とも会話させられた!
「おじさま、しーっなんですのよ!」はホント可愛いな。
クロードとも会話出来たんですが、ちょうどこの3人だったのか。良かった。
盗賊のお宝奪うためにクロードと先生だけ一人で遠くに行ったけど、一人取れなかったー幻影兵にやられてしまった。

支援会話も地道に。まあほとんど見たことある奴だから結構飛ばしちゃってるけど。
シャミアさんとのAで、そっちがパルミラ行くなら俺はダグザにでも行こうか、がびっくりしたけど何か好きだった。
ここもまた面白い関係だな。
フレンとの会話はやっぱり可愛い。というかフレンの支援は全部可愛くて面白い。お父さんとかやって欲しいなー。

ベルナデッタとフェリクスの支援は多分途中までしか見てなかったな…おお、普通に脅すような言葉も言うのかフェリクス。こういう言い方ならベルナデッタが怯えるのはわかる。そういう言い方しない相手の方が怯えてた気がするけども。
イングリットとユーリス見てて、信用してもらえない感じがクロードと似てるんだなぁと思った。シルヴァンも同じだけど同じじゃないしな。

占星術師のところ、まだ使ってはないけど、あれ並び順が今現在の結ばれる順でいいの…?
上4つがクロードだけど。
ヒルダ、ローレンツ、ペトラの順だったところにイングリットがいきなり一番上にきた。A+が強いのかなーやっぱ。



2022年11月16日(水) 風花雪月5周目

唇の裏思い切り噛んで痛い。めっちゃ血出た…。うあー気になる。

風花の妄想してる時間が大分減ってきて、ようやく落ち着いてきたか…? となってる。それもそれで寂しい。
まあ読むものなくなっちゃうとね…。大体pixiv巡り終わった辺りがジャンル切れ目。次々新作出てるジャンルならともかく。

液タブ買いたい…と思ってネット見てるけど、ホントどれ買ったらいいのやら…。機能とか色味とかこだわらないから安いのでいいんだけど、安い奴がすぐ壊れた経験からするとなぁ…でも高いの買って失敗だったら余計嫌だしなぁ。
店舗で買えればいいんだけどな…この辺で液タブ売ってる店とかないもんな…あるのかな…。

>>>>>

アリル行ってきたよー。アッシュくんが無事戻ってきてくれた。
敵はグェンダルさん残して処理してから形式。やっぱ全滅させるの気持ちいいね…今までやってなかったけどね。
そして外伝にクエストにと遊んでたらやっぱり次の課題まで行けなかった。
一日一節。
支援会話の多さに、やっぱり今回で全部埋めるのは諦めとこうかな…となってる。見てない奴だけ埋めよう…エクストラを埋めることだけ考えよう…うん。
なかなか支援伸びない人ばかり出撃になっちゃうしなー。



2022年11月15日(火) 風花雪月5周目

耳が寒いって言ってたけど、今日は鼻が冷たい。
やっぱ暖房要るなぁ。
手をコタツに入れたままゲームが出来るのはやっぱり最高。

久々にゲーム開始画面に戻ってエクストラ眺めてました。
2周目以降は支援会話MAXにしてたつもりだったけど、してなかったんだな…金鹿女子とセテスさんAまでいってないや…。
一度見てる会話は飛ばしたり飛ばさなかったり。
クロードとペトラの支援、Cも二部から見れるのか…? でやってみたらやっぱ出来るのね。木登りする盟主様もいいなぁ。
それにしてもホント細かいなこの辺。

>>>>>

今日のゲーム。
外伝ひたすら処理してたらアリルまで行けなかった。

カスパルとメルセデスの外伝はね。
今なら死神騎士倒せるか…? と挑戦。
カスパルで一撃目、メルセデスで二撃目、で倒せました。
弱い…弱いぞ死神騎士…。

レオニーとリンハルトの外伝。こんなのもあったのか!
この2人が揃うのはそういや今回が初めてだ。
動かざる重きもの…かぁ。
たまたまセテス連れてて、たまたま攻撃したら
「手加減してくれているようだな。感謝する」とか言い出してびっくりですよ。な、なるほどそうなるのか。
ここ、フレンちゃんで話しかけると面白かったみたいですね。今調べた。
なんか平和でいい。
マリアンヌちゃんの方の外伝はきついけど!

ペトラとベルナデッタの外伝、支援上げるために全員でちまちま進んでたら敵が目標地点到達してしまった…そういやここ条件変わるんだね覚えてなかったよ!
もう一からやり直し。
さすがに外伝の敵が強くなってきてるので適当にやってたら駄目ですね。
ちゃんとレベル底上げしてるので強制出撃キャラもちゃんと戦えるのはありがたい。
ようやくほぼ全員レベル30越えたかな。アンナちゃんだけは置いて行かれましたが…支援ないとどうにも…。
30〜35あたり。クロードは42とかその辺。
二部開始で先生とクロードにレベル差がついたのがいまだそのまま。
クロード最強!

まだ6周目もしたいんだけど(ディミトリたちの支援会話も回収したい)、クロード居ないんだよなぁ…とか今から考えてる。



2022年11月14日(月) 風花雪月5周目

寒くなってきた。
コタツ付けると足元は問題ないので耳当てが欲しい。
とりあえずフードかぶってる。

男性の赤面が苦手って言ってたけど、クロレス漫画いくつか見てる内に大分慣れてきた。慣れの問題だったのか。
まあかっこ悪いか否かが大きい気はする。
いまだにイラスト漫画はどう回るのが正解なのかわからない。
小説は本文検索だけど、つまりタグを信用してないんだな私…。っていうか見たいのはカプじゃないしなぁ…。
ジャンルタグは入ってないことも多いし、キャラ名タグなんて更に、だし。そもそもクロードの名前がなー!

支援会話でクロペトいいなとか言い出したせいか、ペトラがとても気になってきた。単純。
ちなみにクロリシだけは何かペアエンドの結末知ってるから…あのエンドは何かなああ!? っていう気持ちでちょっと…。でもなんだかんだリシテアがクロード認めてる感じの雰囲気とか好き。


>>>>>

今日のゲーム。
ガルグ=マク籠城戦です。
今回も、丁寧に兵士処理しながら進もう…だったんですが。
カスパルが弓兵の近くで止まっちゃったのでこいつだけは先に始末しとこうーとクロード向かわせたんですよ。
そしたらクロードがそこから再移動できなくて集中攻撃食らうはめに。集中攻撃食らうとね。全員反撃で倒しちゃうんだよねクロード…!
これで数人まとめて撃破してしまった。いや、まあいいんだけど。
そして敵の攻撃はほぼ避けるからクロード…かっこいいね!

右側をシルヴァンとフェリクスに行って貰ってたけど、2人とも移動距離少なくてなかなか進めない。
っていうか火計前にランドルフ以外全部始末しちゃってたよ。
ランドルフにはカスパルで攻撃したい…でも一撃で倒しちゃうな…あ、計略にするか…と一ターン使ったところ、そのタイミングで火計発動しました。必要なかったと思うなー!?

とりあえず次はアリルですね。アッシュくん…早くアッシュくんを…。
クロードがジュディットについて「俺のことが大好き」とか言うの好き。そういう言い方出来るの大好き。
親友の息子なんて可愛くて仕方ないよな…。

そろそろ2年後の衣装変えもしたいんだけど、なかなか決まらない。
今の服でドラゴンとか馬とか乗って欲しいんだけど! 何で出来ないんだ。鎧は好きじゃないんだよなー。夏制服に変えたらそれで乗れるのに…。
ローレンツとシルヴァンはとりあえず夏制服にした。シルヴァンは馬乗ってないけど、二部衣装ちょっと微妙で…。っていうか鎧がやっぱ好きじゃないんだな私。カスパルは合ってる気がするのでキャラの問題か。
ヒルダちゃんは普段は二部平服で居て欲しいけど、戦うときは兵種服やめて欲しい…難しい…。

さて、支援会話も進んでます。ぼちぼちAが出てきた。
クロードはヒルダに続いてペトラともAいったよー。っていうかペトラー!
逃げても縛って連れて帰るとか、ペトラー!
クロードは全然気付いてないのこれ。A支援だしクロードもペトラのこと好きではあるよね…? 結婚とかそこまでは考えてないんだろうか、このあとめっちゃ押されてのペアエンドなんだろうか、それはとてもいい…いいな…。
あ、クロードのペアエンドについては大体ネタバレ仕入れてる。

バルタザールともAいきました。「人妻だぞ」の言い方が何かちょっと子どもっぽくて良かったな。
クロードの正体はホントばれたら大変なことになる奴ではあるよな…っていうか完全にパルミラの王子が内部から侵略に来てるとしか見えないよな…。
こればっかりは秘密にしてても仕方ないよなぁとは思う。
偽名については、パルミラ王子の名前がこっちに伝わってる気もしないし、パルミラの人間の方にばれないようにしてるのかなと思ってるけど、どうなんだろう。
クロード負けルートで、パルミラに負けて帰った感じになってるの見るけど、正直ナデルとか信頼できる人間以外にはフォドラで戦ってることなんて伝わってないんじゃないかとは思うんだよな…数年ちょっと外の世界見てきました、で済ませてる気もする。

ところで誕生会ごとやってるお茶会ですが。
ハンネマン先生とのお茶会でついに室内に…!
もう2人覗いてA支援までいったから今後はほぼ室内になるよね。何か他にも変わるのかなー。
ホントほぼ成功するようになってて嬉しい。



2022年11月13日(日) 風花雪月5周目

この間泊まったホテルにバスローブがあってね。
改めて、やっぱバスローブ欲しい…ってなった。
特に夏場。
夏になったら買おうホント。

相変わらず毎日ゲームして毎日クロードに思いをはせてるんですが、全然創作方向に向かないのは何でだホント…。
士官学校時代に起きる事件いろいろとか見たいよー。書くしかないのになー。
ちょっと書いてみたら出だしは好調だったんだけど、止まってしまった。書き上げてサイトに載せる! みたいなモチベーションないとやっぱ完成しないんだな。
そもそもただただ書きたい意欲で書き上げたのって九龍ぐらいじゃないかな…九龍のときの熱は異常だった。見たいものがはっきりしてたのと、オリキャラが主人公だから書きやすかったんだろうな。

…オリキャラ主人公で書けばいいのか…?
でもなー。スペック高いオリキャラは微妙な気分になるし、スペック低いと絡み辛いし。
士官学校生徒シェズ+クロードとかいいかもしれない。100%妄想になるけど。
なるべく原作離れたくない気持ちがどうしても…。
そして割と先生の存在が邪魔とか思ってしまう。
先生が…先生の発言があまり好きになれない部分がなああ…。

とりあえず今日のゲーム。
二部突入しました。

>>>>>

女神の塔イベント。
今回はクロード選んだよ!
前のときは男主人公だったのでリシテアかな。
この段階では全然恋愛っぽくなくていいな。
ここでもいろいろ喋ってくれるのねクロード。
支援会話とかも、ホント全部初めて聞くような感じがしてる。どんだけ記憶に残ってないんだ。

封じられた森。
支援意識すると、なるべくみんな離れないで行動してね? って感じになるんだな。
全然意識してない上に特攻だから、いつもみんな行けるとこまで前に行く方式だった。それでもノーマルはクリアできるから…。

クロニエ戦はいつもの通りクロードに決めてもらおうと思ったら攻撃避けやがった…!
近くに居たレオニーが二撃目当てたら会話出た! ああそりゃそうか、レオニーにとってめっちゃ因縁の相手だ。
こういうのなるべく聞きたい気はするけど、まあクロード優先なので…そしてクロード大体一撃で倒しちゃうので…。

ソティスに怒られるのはホントきついのでこの会話も全部飛ばしたい…。
何で怒鳴り散らすかなぁもう。
最後にいきなり優しくなるし…!
彼女のことはどう受け取ればいいのかいまだよくわからない。

この後は新たに仲間になったアロイスさんと支援あるキャラ連れて出撃出撃。
一部の間にみんなCにしときたい。
アロイスさん鋼の斧持ってるのか。
今回は全員鉄で揃えるので交換ね?
人数多いから武器代もかかるしね!
鋼以上の武器はもう売っちゃおうか。別にお金困ってはいないんだけど。
アロイスさん仲間にするの初めてなので支援会話が全部新鮮。

そういや「節度ある生活を送り隊」のクエストね。
前回はシルヴァンとローレンツ出てきて笑ったんだよなー、ってあれ今回は居ない? 何で? とか思ってしまった。今回女主だからか…! そりゃそうだ。方向が反対だ。敵も全部女生徒になるのね。何か…何か凄いな女子から言われんの…。

VS炎帝戦は当然クロードで一撃目…!
ていうかやっぱり一撃で倒しちゃう。
エーデルガルトは逃走し…3月に入るんだよなー。1周目が帝国だったから戸惑ったな。
ガルグ=マク籠城戦も丁寧に丁寧に敵を処理していきます。いつも敵将一直線だった。
そして早々に死神騎士からクリティカル食らってやられる先生。ちょっ…!
さすがに天刻使った。
一旦引いてもらったよ。
近くにシルヴァン、フェリクス、アッシュが居てヒルダちゃんも駆けつけです。誰が倒したかは忘れた。

ランドルフのこと考えたらカスパル引っ張ってくれば良かったな…忘れてた。
エーデルガルトには当然クロード。エーデルガルト以外全員処理した状態で挑んだよ!
いやぁホント何やってんだよ! とは言いたくなるよなこの状況…。

>>>>>

そして5年後。
待って、服が夏制服のままー! ああああー!
冬の間も結局ずっと夏制服だったんですよ、あれ何かかっこ良くて!
でも5年後にその服装はないでしょー! 変えさせてー!
戦闘時も夏制服指定だったんだけど、そっちは兵種用になってた。何でだ。いいけど。
盗賊退治、うっかりクロードがフェイルノート使い続けてた。ちょっ、勿体ない…!
4回分ぐらいで気付いて変更したけど。ほぼ反撃で戦ってたからクロード…。
この盗賊戦も今回はクロードと先生が飛んでるしで、楽勝。弓兵相手でも全然問題にならない。
というわけで全員倒したよ! 宝箱が一個開けらんなかった、あれえ鍵足りてなくない…? 全員倒したのに。

あなたを売れば…は今回ローレンツが言われてた。
どこにどう売られるんだろうな、あれ。
労働力じゃないだろうなぁ…美男美女揃いだからそれなのか。さすがに同盟貴族とかそういうのに気付いて…ではないよね? だとしてもどう売るんだって話だけど。

この後の合流会話も全員夏制服なのが気になって気になって…一応顔は二部になってるけどさあ…!
っていうかクロードは雰囲気も声も変わり過ぎじゃないかホント。
こっちはこっちで大好きだけど、やんちゃ小僧の面影もうちょい残して…!
ずーっとしんどそう…5年間大変だったんだろうけどね…。

夏服は変更可能になった時点で全員平服にしたんだけど。
ううん、でもいじりたい気はするなぁ。でもどうすればいいかなー。

ひとまずは散策。
っていうか先生との支援会話が一気に解放されて忙しい忙しい。
Bまでは名声値で上げてたからね…Aは二部解放なんだね…。
ここで部屋に戻って気付いたんですが。
名声値での解放にクロードとローレンツのSが入ってる…え、名声で解放されるの…? Sって指輪渡したときの会話だよね…? 見たことないよ…?
何となくそのままにしてるけど。えー、これで解放したらエクストラで見れるの…?

占い師も解放されたのでちょっと見てみたけど、まだ支援値Aまで行ってないキャラばっかなのでほぼ出てこないな…。クロードとヒルダが真っ先にAいったので出てる。
そういやヒルダね。踊り子にしてたわけですが。
踊り子にするとドラゴンに乗れないのがなあ…。迷って結局またドラゴンに乗せてる。
あ、ツィリルくんはドラゴンに乗せた上で弓使わせてるよ! ドラゴン+弓はいいなやっぱ。

飛行キャラは騎士団の都合上、指揮もちょっと上げなきゃいけないのね。カスパルとかヒルダもせめてDに…! で上げた。
イングリットの指揮がCになってるので今回クロードが連れて来た不死隊は譲りました。
不死隊…もう一個居るから…2周目のときのレベルMAXになってる不死隊が引継ぎで居るから…こっちをクロードに。
クロード最強を楽しんでます。
ちらほらレベル30越えが出てきてる。ローレンツがダークナイトになったよー。
クロードは39です。先生とは大体同じくらいだったのに5年で差をつけられてるよ。先生最近回復キャラと化してた。

さて、二部以降は金鹿スカウトだからこその会話も出てくるよね楽しみ。



2022年11月12日(土) 風花雪月5周目

今日のゲームー。


>>>>>


昨日やったバルタザールとハピの外伝。
帝国ルートやってたときに、これ他ルートだとどうなるんだ? と気になってたけど、終了後にエーデルガルトがやってきたのびっくりした。なるほど、そこで解説入るのね。

鷲獅子戦は生徒全部スカウトしちゃったから赤青学級がやっぱ寂しいことになるなー。まあまだ付き人は居るから…これ、青で全員スカウトするとクロードマジで一人になるのか。
っていうか王国兵だの帝国兵だのはクラスメイトでいいの。
とりあえずディミトリとエーデルガルトはクロードで撃破したい! と敵全部無視で一人ディミトリに向かうクロードでしたが、結局届く前にヒューベルトもエーデルガルトも王国兵にやられました。ええええー。めちゃくちゃあっさり…一撃でやられた…マジか…。
っていうかこの鷲獅子戦ね。カトリーヌとシャミアが出せないのはともかく、ツィリルも駄目かー。まああくまで学級対抗だしな…と思ってたらアンナちゃんは出せるのかよ! 何で。出さなかったけど。

それにしてもホント、クロードはまだ天帝の剣使えたら…とか言ってるのね。
先生と天帝の剣なら剣選びそうだこのクロード。実際先生味方につけるのは戦力的に大きいってのが大事なとこなんだしなー。

鷲獅子戦が終わったあとは恒例私の誕生日です。結局ずっと実際の誕生日11月1日設定です。
ここで「クロードの手紙を獲得しました」とか出てきてびっくりしたんですが、あれ、今までこんなんあった…?
え、何かお祝い貰ったのだけ見てスルーしてたのか…。プレゼントとかもあったんだ…全然気付いてなかった。
手紙はクロードからみたいな感じだったけど、一応金鹿学級から、なのね。全員で手紙書いて先生に送るとか何か可愛いな。
プレゼントはとりあえず身に着けてみた。魅力が何なのかよくわかってないです。

今まで武器以外の装備とか全然してなかったんですが、何となく気分で今回はちょこちょこつけさせてる。
命中率低いヒルダにその辺底上げするやつとか…。
バルタザールに反撃のアイテム付けさせたんですが、これやると距離ある相手には魔法で反撃するのか!
こうなると理学開花させたくなるなバルタザール…。拳一本で戦うのもかっこ良かったんだけど。

外伝もクエストもいっぱいあるから今月はこれでいっぱいいっぱいかなー。
クエストといえば「最近姿の見えない生徒」とかホントするっと言われてるの何なんですかね…もっとおおごとにするところじゃないのこれ…。

>>>>>

外伝いっぱい処理中。
前回アケロンに対してローレンツで攻撃出来なかったので今回はローレンツに合わせて動いたよ。
ちゃんと攻撃出来た!
アケロンはホント…キャラが極端過ぎてまともに考える気になれない相手だな…。
二撃目でクロードに行って貰ったんですが、こっちも会話あるのね。
「ぼくちゃんは駄目じゃないし」
「駄目じゃないってんなら、俺の顔くらい見知っておくべきだな」
ホントにな…! 時期盟主の顔も知らないのか。でもそもそもどういうお披露目されてるんだろう。
本来ならアケロンが会いに行く場面があったのか?

ゲルズ公救出の外伝は、前回めっちゃ苦労したけど今回は飛行キャラがとっととゲルズ公に追いついてたので問題なく終わりました。ホント…飛行便利過ぎて…。実はちょっと前から先生も天馬に乗ってる。
イングリットとヒルダとカスパルも飛んでるよ! まだほぼ使ってないけどツィリルもコンスタンツェも飛んだ。
イングリットには弓持たせてみてるんですが、ホント普通に飛行+弓出来るんだ…何か出来ないもんだと思ってたよ…。
普通の槍と手槍とルーンと弓持ってて持ち物いっぱいいっぱい。

マヌエラ先生の救出も飛行が居るとひとっ飛びですね。
どうでもいいけどハンネマンとマヌエラの会話は最近ずっと飛ばしがち。
最近こういう喧嘩ちょっと辛いな。
ちなみにソティスもやたらこっちに文句言って怒鳴ってくるので苦手。
見た目が幼いからまだぎりぎりだよなあれ…。

バジャルドさんの外伝はいつものノリで行ったら2人ほどやられてしまった。あ、案外強い。
そしてちゃんとレベル上げてるはずのアンナちゃんも攻撃食らったら一回で死ぬので天刻2回使うはめになった。もう大人しくしてて。
こういうマップになるとクロード大活躍です。他キャラに経験値渡すために普段はなるべく大人しくして貰ってるんですが…もう他キャラとレベル10前後差がついちゃってる。
活躍すると楽しい。
弓の他に剣も持たせてるので目の前のキャラも攻撃できるよ!

レアさん守る奴は、もうみんなでレアさん囲んで大人しく10ターン待ちました。
反撃だけでほぼ倒せる。
レアさんは放っといても良さそうだったんだけどまあ…霧の中歩き回るのも面倒だし…。
でも何か倒し切れてないのは辛いなー。探しに行くべきだったか。

フォドラの喉元イベントは紅花とは大分違うのね。そうか私が見たのこっちか…?
今回も飛行と馬で揃えてしまった。
レベル差出来始めてるからちょっと気を付けよう。

課題の方はまずルミール村ですね。今回も飛行で…全員助けるのにはそれが楽で…。
そして死神騎士もしっかり倒しましたクロードが。クロードの一撃です。鍛えるとこんな弱くなるんだな死神。
クロードはトマシュさんとは結構仲良くやってた感じだなぁ。
っていうか教団に対する悪意吹き込まれちゃってるんじゃないのかな。
トマシュ側からしたらそれが都合いいもんなぁ。

白鷺杯は今回は忘れずに選んだよ! 迷ったけどヒルダちゃん。
踊り子運用したことないからやってみたい。
他学級からはヒューベルトとドゥドゥーでした。まあ全員スカウトしてるせいなんだけど…皇帝王子出てきて欲しかったなー!

で、ジェラルドさん死亡イベントです。
もう今回も演出はスキップスキップ…。このあとの暗い音楽も何とかなんないかなホント!
ああ、もう2月が近い。
支援会話、一部の間に上げとかないと間に合わないキャラ居るかな…もうほぼCまでは上げたんだけど…大丈夫かな…?



2022年11月11日(金) 風花雪月5周目

今日のゲーム。


>>>>>

ひたすら出撃したあとに月末になってようやくフレン救出です。
もう諦めるか、とか言われるんだ…! ひどい。
何週間も探しっぱなしなのかこれ。
そして今回の死神戦。そういやクロード居ないんだったー!
これはきつい。
メンバーにも悩む。
とりあえず級長代理でローレンツ来い!
あと死神騎士居るからとりあえずメルセデス!
あと壁越し攻撃したいから矢と魔法でイグナーツ、リシテア、コンスタンツェ

それから…飛行も欲しいからイングリット!
あと…好きだからバルタザールとシルヴァン!
あと…あと一人はじゃあとりあえずヒルダ!
という感じでした。つまりは適当。

いつも雑魚一掃だけを目指してひたすら死神騎士に向かうんですが。
今回は右側ルートもちょっと通ってみようと。どうせ渋滞して何も出来ないキャラ多くなるし。
というわけで右側にローレンツ、ヒルダ、リシテアを行かせてみた。
そういや一回だけ転移でこっち行ったんだよなぁ。そうだ敵が増えるんだった。
スイッチ起動させたあとはシルヴァンやイングリットにも転移して貰って、どこがどう繋がってるか確認。
今までこんなことやってる余裕なかったもんな…!
まあせっかく転移してもみんな鍵持ってなくて宝箱開けられなかったんですが。
いつもスルーだから宝箱…。

そして死神騎士倒したいのにこのままでは雑魚一掃してしまう…! という事態。
まあ何とか隙間が空いたので何とかなった。
死神騎士は先生で倒しました。二撃は必要だった。
でもホント…もう倒せるんだなぁ死神…。

新たに仲間になったフレンちゃんはレベル11か…。
先生とクロード以外は全員今17〜19ってとこなので鍛えないとな!
レベル置いていかれるキャラ出さないよう頑張ってます。
支援がないアンナちゃんはつい放置したくなるけど…一応…。

この月になると外伝が一気に増えるんですね。おお、一回で処理しきれない。
まずはシルヴァンの外伝です。魔法キャラにしてるけど一応破裂の槍はずっと持たせてるシルヴァン。代わりに先生がいつも持ってた天帝の剣持ってないなそういえば。

それからデアドラでパルミラ偽装軍との戦い。パルミラ名乗る船に複雑そうなクロード…おお…これ多分聞いたことあるけどまあ当時はわかってなかったよなあ!
メンバーは悩んだんですが、ヒルダ、イングリット、ペトラ、リシテア、マリアンヌ…と、私の中でのクロードお嫁さん候補でまとめました。あとレベル低いフレンも連れてったけど戦う間がなかった、というかレベル低くて出せなかった。

次にバルタザールとハピの外伝です。
前はめっちゃ苦労した外伝だけど、全員のレベル上げてるせいで…まあ楽…楽だわ…。
位置がばらばらなので支援上げる間はないな。
ここまで楽だとそれはそれで寂しい。

そういやお茶会ね。
今まで全然やってなかったので今回は誕生日ごと必ずお茶会することにしてます。
大体見つめるところまで行けるようになってて嬉しい。みんなこと理解してきたよ!
まあ「この質問は違う気がする…」の奴が出てくれるおかげですが…あれ考えると大分間違えてる。
カトリーヌさんだけ見つめるとこまで行けませんでした。というか二回連続で外して終わった…残念。
さすがにこれで攻略見るのも面倒だしなー。
お茶も適当に選んでます。割とこれでも好物に当たってる気がする。今までそもそも茶葉が全然なかったので商人さんから大量に買ったよ!

贈り物買ったけど全然あげてないな…どこであげよう。今先生との支援みんなロックかかって止まっちゃってる。
そういや落とし物も…拾うだけ拾って渡してないです。あれはさすがにもう面倒。今ならヒントもあるし大体わかるんだけどさ!
やる気とかも考えながらやると辛い。

そういやね。食事のとき、誰と誰が支援あるのかどこまで進んでるのかわからなくて不便だなーと思ってたんですが。
あ、わかるんだ…い、今になって気付いた…。わざわざ支援のところ確認して食事に戻って…とかやってたよ。
人数多いからまだCにすらいってないキャラがいっぱい居る。
早く伸ばしたいなー。一部の間に伸ばしとかないと、二部ではもう伸ばせないとかもあるよね多分。ぎりぎりになったら出撃で稼ごう。



2022年11月10日(木) 風花雪月5周目

今日もゲームやってるよ。


>>>>>

コナン塔。
戦闘前の話でクロードが天帝の剣のこと「俺が振るうとただの硬い剣だもんな」とか言ってる。そうか、使わせてもらったのか。出撃で実際使わせたけど!
クロードは遺産についてホントぐいぐい来てたんだなぁ。

戦闘ですが。シルヴァンの他はほぼ青獅子メンバーでまとめてみた。シルヴァンの移動力なさ過ぎて、みんなシルヴァン囲みながら進んでる。
いつもは一直線だけど雑魚も片付けてみた。っていうかゆっくり進んでるとマイクラン周りの賊もみんな前出てきちゃうのね。マイクランは動かないから全滅させたあと長いことちまちま動くはめになってしまった。
ギルベルトは大体後続と戦ってるんで放っといてるんですが、今回増援もなくなってたよ。
二戦目はギルベルトさんがとても邪魔な位置に居る…しかも攻撃しかけるから結構ピンチだよ!
けど魔獣マイクランは一ターンで済みました。鍛えすぎてる。全員行動する前に終わってしまった。

そしてこの後ね。
槍を渡すかどうかレア様に聞かれるわけですが。
渡さないって言ったらシルヴァン出てくるのね…!?
あれ、これ初めて見た気がするぞ。最初の赤ルートはスカウトしてたけど渡したし、黄ルートではこの時点でスカウトしてなかったから選択自体なかったけど…青ルートでも渡したんだっけ…どうだっけ。忘れてるだけか?
まあここで渡さないとか言い出すのどうかとは思うもんな…。シルヴァンが説得にくるのはとても正しい。シルヴァンの家のもんだし。
シルヴァン自身は使いたいと思うのかなあれ。
今回は魔法キャラにしてるからあまり出番なさそう。

9月に入り、フレンちゃん誘拐事件発生です。
毎回とっとと救出に行って9月飛ばしちゃうので今回は…散策終了してそのまま日付経過させちゃった。ごめんねフレンちゃん。この仕様がまずどうかと思うんだけどね!
出撃で支援稼いでます。全員スカウトだと支援会話も多いから大変だ。
そして新規加入メンバーのレベルが低い。今回でシャミアさん。前回カトリーヌさんも来てる。
支援会話見たことないキャラを優先させたいなぁやっぱ。

時間がなくなったので今日はここまで。
出撃、もうちょい時間短縮できないかな。具体的には敵の移動一瞬で終わって欲しい…敵との戦闘モーションは欲しい。
動くの面倒くさいのと、あまりばらけたくないのとでもうひたすら敵が寄ってくるの待ってる状態だからね。
たまに全く動かない敵がいるのが困る。



2022年11月09日(水) 風花

何か体が固まってる感じ。寒いからか。そういえば最近ラジオ体操してないな。柔軟も全くしてない。
明日からするか…ラジオ体操は会社行く前やってたけど、今また会社が遠くなっちゃったからなー。
柔軟は…リングフィットやらなくなったらその流れでやらなくなってるな。
ゲームばっかしてて時間がない。
リングフィットもゲームだけど。

今日のゲームはひたすら出撃で終わってるので書くことがない。
支援会話は進んでる。
クロードのカプはね。クロインいいなークロヒルもいいなークロマリも捨てがたい。捏造ならディミクロディミも好き。とか思ってたんですが。
ホント…ホント、クロペトいいな…支援進ませるととてもいいな…。
クロペトも確かペアエンドあるんだよなー。Aまで行くの楽しみ。
内容覚えてる支援会話はキャンセルしがち。もう何度も見てる奴もあるからね…。

そういやスカウトしたツィリルがまだいつもの服のままだったので彼にも夏制服に着替えて貰ったんですが。
カトリーヌさんとアンナちゃん、全然衣装ないのね…えー寂しい。
彼女たちも着替えさせたい。さすがに制服じゃなくていいからさ…っていうか女の子に男性従者衣装着せたいなぁ。メイド服がいまいちだったから…。
夏服は何かいい感じです。
これで戦ってるのもとてもいい。



2022年11月08日(火) 風花雪月5周目

ベランダから月は見えるけど、目が悪いのであんまり見えない。

風花のルート分岐についていろいろ考えてる。
先生が担任となった学級が勝利する、みたいな流れになってるけど、いや先生が途中でやられるルートもあるにはあるよね。ゲームオーバーしたらそれだよね。
赤ルートでクロードに倒されるエーデルガルトとか。
青ルートでエーデルガルトに倒されるディミトリとか。
黄ルートでディミトリに倒されるクロードとか。
銀ルートで先生が途中で死んでそのまま進むルートとか。
ゲームの展開には逆らわないまままだまだ妄想の分岐がある…正直先生居ないルートの方がいろいろ妄想したいので広がり過ぎて困るな。
鍛え方次第で先生が一番弱いルートだってあるんだよな…級長の方が強くなることも多い。

>>>>>

天帝の剣を手に入れるお話。
ずっとスルーしてた死神騎士ですが、今なら倒せるんじゃないかな! と、レベルの高いクロードで向かったところ、普通にクロードの弓一発で倒せました。そ、そこまでか…。
さすがにもうちょっと強いかと…!

今までずっと一直線に敵将向かってたけど、他の雑魚処理したり宝箱開けたり。
ううん、敵が弱い。
まあ仕方ない。

しかしクロードは本気で天帝の剣狙ってたんだなー。
あれさえあれば…みたいなところはあったのか。やっぱ一番足りないの武力なのか。
俺に使えるのか? とか言ってたのでこの次の出撃で使わせてみました。まあ剣としては使えるけど…ってとこなんですね。光らないし伸びない…!
なるほどなー。

ここのジュディットさん登場時、盟主代理として引っ張って行かれたのとかもホント完全に忘れてるので楽しい。記憶力なさ過ぎて何度でも楽しい。
ジュディット「さん」だ、とか言われてるの聞いて初めてそういや何で呼び捨てなんだ、とか思ってしまった。いや実際出会いと関係考えたら普通に敬語でもおかしくないのにな…出会った当初はフォドラ語よくわかんなくてそのままとかなんだろうか。
それとも仲良くなったら呼び捨て、みたいな感覚なんだろうか。

敬語といえば、バルタザールがアンナに敬語だったとびっくりしたけど、アンナ年下か…普通に名簿に年齢出てた。年齢不詳キャラかと思ってた。いや、あの年信じていいのか知らないけど。

8月に入ったので全員夏服にしてみました。これちょっといいな。
あれ、ドラゴン乗ったクロード、出撃時の服も夏服になら替えられた…。良かった。
今んと空飛んでるのはクロードとイングリットのみ。イングリットが騎士団付けられないんだよなー。指揮伸ばさなきゃ駄目か。
これから飛ぶ予定のキャラもそうだよな…最低Dは要る感じかー。
今までホント騎士団とか気にしてなかった。

次の課題出撃はシルヴァンは当然連れていくけど、さてあとは誰にしようかな…。



2022年11月07日(月) 風花雪月5周目

4日間旅行してめいっぱい楽しんで、翌日休みとってゆっくりして。
ああ明日会社行きたくない…もっともっと休みたい遊びたい。

pixivの「クロード」での本文検索、ついに最新まで追いついてしまった。
も…もうないのか。
特定のカプ一個だけ意識して見ないようにしてたんですが、もうそれ見るしかないのか。
でも…でもなあ…あの2人のカプってなあ…。
まあ最初の頃数個見て、ちょっと無理ってなったのが大きいんですが。
書いてる人多いカプだし好みのものもあるかもしれないのはしれないんだけども。

基本的にどんなカプでも絶対駄目ってことはない。自分で書くならありってことも多いので結局は扱いによるんですが。
まあこれ以上飢えたらにするか…今はまだゲームやってるし、そもそも小説見終わっただけなのでイラストや漫画はまだ…まだ見てないのも多い。

>>>>>

金鹿はこれが2周目になるわけだけど、ホント「こんなこと言ってたんだ…」を会話の度に感じてる。2周目のときはまだ全然理解してなかったもんな…クロードの正体知ったの最後の最後なわけだし、クロードに落ちたのも3周したあとだったし。いやぁホント…こんなに情報出てたんだ…と今更。

6月はひたすら出撃。
レベル低いキャラを引っ張り出しての底上げです。
行動力消費しないフリー出撃はあるけど、とりあえずは消費分使っての一日3回で。
レベル順とかに並んでくれたら選ぶの楽なのになー。
一回全員の出撃キャンセルも一斉に出来ないのかな…出来るのかな…。
この選び方のせいでたまに回復役が居なくなる。
気付いたら引っ張り出したりはしてるけど。
副官は一応支援あるキャラ優先だけど、まあまだ序盤なので同学級内なら適当に選んでも問題ない感じ。

出撃ばっかやってるせいでみんなお勉強のやる気がなさ過ぎる。
でもこの人数だととりあえず余るってことはないな…みんなのやる気がないとこっちのやる気もなくておまかせで教育終わらせてる。

バルタザールがアンナに「燃えてきますねー」とか声かけててびっくりした。ちょっと待ってアンナさんいくつ?
バルタザールよりは年上判定だよねこれ。

最後の出撃時にようやく全員に騎士団つけた。レベル6〜7とかで敵レベル10だからあった方がいいかなって…。
まあ結局まだ使ってないけど。
そしてこれで課題出撃行ったら推奨レベル5だった。課題のレベルは変わらない感じかなコレ。
課題の出撃メンバー迷ったけど、とりあえずアッシュとユーリスは入れた…。ユーリスは特に反応ないのか。
アッシュとロナートさんの会話初めて聞いたよ。結構長々やるのね。

>>>>>

7月。
ユーリスとバルタザールに草むしりやらせたら、これが重装鍛えられることに言及してきた。へえええ。こんな会話もあるのか…。ホントまだまだ見てないこと多いなー。
特に他学級同士の支援会話はまだ全然知らないので楽しいです。
クロードとペトラ何かめちゃくちゃいい感じだな…すげぇやんちゃな少年少女の出会い感がある。
アネットの歌はクロードも反応してたのね。っていうかクロードはホント「おれの故郷」って話めっちゃするな…マジでフォドラが故郷じゃないって堂々と言いまくってるよな…。
ヒルダとの支援会話とかまるっと忘れてたので新鮮過ぎた。そんな感じだったの両親…ナデルさん…。
まあ彼の子ども時代は何か聞けば聞くほどよくわからなくもなるんだけど。
ローレンツとの支援では「あいつが本当に盟主になったら、パルミラにとっちゃ面倒この上ないかもな」なんて台詞もあってびっくりですよ。知ってから見るとホント面白いな!

毎回出撃してるのが先生とクロードだけで、先生はもうほぼみんなとB支援まで持っていったせいか、クロードと他キャラ支援がどんどん上がる。
楽しい。

そういや今回兵種をちょっとだけ変えてみようかとか思ってたんですが。
やっぱなかなか得意以外を鍛える気になれない…失敗しても名声値使って元の兵種分伸ばせるのはわかってるのに…!
でもとりあえずクロードに斧やらせたり、シルヴァンに理学やらせたりはしたよ。無事才能開花!
鍛えれば伸びるのは嬉しいね。
今回シルヴァンとローレンツは魔法でいこうかと…一応槍は持たせてるけども…。
代わりに今まで魔法だったアネットに斧持たせてる。
あといつも槍だったレオニーには弓。
他キャラはまあいつも通りになってるかな…。
あ、クロードはせっかく斧鍛えたのもあってドラゴンロードにしたんですよ。これで一部の内に飛べる!
でも武器は斧になるのかー…と思ってたら。あ、弓撃てるんだ!? 普通に飛びながら弓弾いててびっくりですよ。武器固定なのかと思ってた。
え、でもこれはクロードだから出来るだけ? なの?

とりあえず兵種衣装が気に食わないので変えようとしたら変えられなくて残念です。
一部は変えられないって書いてるけどその一部か…。えー飛んでると駄目とか? ありそうだな…。
そういやドラゴンロードになる前、一瞬だけロードにしてたんですよクロード。今までロードにしたこともなかった。これもこれで新鮮だったけど何かすぐ上級試験受かっちゃったから全然使う機会なかったな…いや戻してもいいけども。合格率44%で受かると思わなかった…物は試しだった…。

先生の兵種を決めかねてて、いまだに平民です。
他キャラは全員中級までいった。

さてまだ7月。
早く鍛冶屋と入浴が欲しい。



2022年11月06日(日) 旅行

ただいま。

旅行から帰ってきました。
東京旅行はめっちゃ歩くのでいつも足の裏が痛いんですが、今回ホントに洒落にならないぐらい痛かった。靴が合ってなかったな多分…。
足の裏の痛みは最終手段で痛み止め飲むんですが、ホントそれが効かないぐらい痛かった。
ふわふわの絨毯歩くときは痛みが和らいだので…靴底がめっちゃ響いてたんだなぁホント。
やっぱり靴はちゃんと買おう…一週間ぐらい慣らしたとはいえ、借り物の靴だったから…そして一週間、地元じゃほぼ歩くことなんてないから…。

今回は藤子不二雄ミュージアムとか行ったよー。前から行ってみたかった。大体ドラえもん好きなんだよな私は…。基本映画派だけども。パーマンもエスパー魔美も好き。生原稿展示あったんだけど、ここで切るの!? とかちょこちょこ思ってしまった。どうせなら全部読みたくなるもんね。そのために奥に自由に漫画読めるコーナーあったけども。
藤子不二雄作品キャラ集合の短編映画あったんだけど、終わったあと扉が開いたところにみんなが一番反応したよ。私も思わず声出たよ。そこ開くのかよ!

あといつも通りのディズニー。
もう大体のアトラクションは何度も乗ってるしのんびりと。
そして今回初めて乗ったソアリンが凄かった。
もう周りが乗ってる間「すごいすごい」しか言ってないし、終わったあとも客が興奮気味に話してて最高だった。
いやぁ、世界を旅するとかそれぐらいの説明じゃそんな面白そうと思ってなかったよ、全然内容知らなかったのでホントびっくりした。楽しかった。あれはまた乗りたいなぁ。
飛んでる感が凄いので、高いところ苦手な人はホントきつそう。

私の大好きなスターツアーズとかニモとか海底2万マイルは大体いつも空いてていい。まあこの辺ですら結構混んでる混み具合ではあったけども。

スカイツリーも行ったよー。水族館は夜中行ったので空いてるし座ってのんびり出来るしで良かったな。
もう今回足が限界だったので…休めるところ貴重…。

スキー靴も買ったよー。ちょうど前シーズン最後の日に壊れたので。板とスティックももうどうせなので買った。相当古いしなあれ…。今年はベッドも買ったし出費が多い。いいんだ必要なものだから。

今回switch持って行くかちょっと迷ったんだけど、switch重いからな…よく考えたらケースも持ってないので我慢しました。
今日も帰ったらやろうと思ってたけど、他のことやってると時間なかった。
明日も休み取ってるので明日やる。
あとジャンプ単行本買いに行かねば…。



2022年11月01日(火) 風花雪月5周目

お誕生日ー。

そろそろ旅行の準備しなきゃいけない。本がな…本は何を持って行こう。
スマホの電子版で…と考えてたんだけど、それやると充電がきついと気付いた。
紙の本持っていくしかない。

pixiv小説巡りはもう終わりそう。
もう…もうないのか…かっこいいクロードがもっと見たいなああ。
無双発売後の小説は何かもうあまり読みたくないな…になってきてる。
ひょうひょうとしててクロード…。


>>>>>

盗賊戦。
金鹿初期メンバーで挑みました。敵倒すと台詞あるから全員一人はノルマね、みたいなことに。ホントこういうこと学校でやってんのすごいなぁ。

6月の散策。
残り全員スカウト出来た!
支援Bにすれば技能だけでいけるってことかな。
支援Aなら無条件とも聞いたけど。

服装、せっかくなので変えたいなーと思いつつも、やっぱ制服が一番…ともなって難しい。もっといいのはないのか。
とりあえず女子は全員礼服。男子は従者服に変えてみた。クラシカルかカラフルかは何となく。ほぼカラフル。

出撃して気付いたけど、6月スカウト組は全員初級試験は通ってるんだなー。
ウチはまだ誰にも受けさせてない…兵種どうしようかなー。
序盤であまり金がないからパス代もな…。

出撃時はとりあえず先生とクロード以外はレベル低いキャラから出す…というやり方で均等に育てようとしてるんですが。
敵のレベルが! 高い!
こっちはレベル4〜5なのに敵レベル10って!
誰も死なせない、は早々に諦めました。面倒くさい。
いや、二回目以降はちゃんと…死なせないよう頑張ったけど…。
一回目、いつもの調子でやっちゃったから…。

それにしてもクロードが強い。先生より強い。技能レベルのおかげか…? いや、でも先生も技能は上げてるしな…。先生が全然一撃で敵倒せないのにクロードはばんばん倒してくよ。敵の攻撃も避けるわ防ぐわでダメージ食らわない。
まあ先生とクロードは万一のための待機で、基本は他キャラのレベル上げを見てるだけなんですが。
最近は戦闘シーンキャンセルすること多かったので久々にじっくり見てるよ。クロードすごい動きしてるんだな…一人だけ騎士団連れてるのもあってホント強そう。
騎士団もそろそろつけるか…っていうか何かよくわからないのもいっぱいいたから解雇解雇…。解雇したことないからどんどん溜まってたんだなこれ。
騎士団あんま使わないからいつも適当なのしか付けてなかった。

今ぐらいのレベル差でいくなら計略使うタイミングもありそうなんだけど、どうかなー。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ