総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2020年01月25日(土) ヒロアカ映画

新年…!
というには遅すぎますね、相変わらず日記が空く。
今年も多分こんな感じ。
ツイッターにこもってます。

九龍がとても気になってはいるけど、スイッチ買う金はないよなぁ…。もっと追加要素とかあるなら…それ次第では…。
フィギアは正直笑った。

今日は映画行ってきました。
ヒロアカ。
ヒロアカは最近もやもやもあるし、話の内容的にいろいろきついんじゃないかという気持ちもあって見るつもりはなかったんだけど、今週の本編の展開と4Dで決意した。
4Dは好き。椅子も大きくてがっしりしてるから…。単純に私、映画館という場がしんどいってのもあるんだよなまあ。

内容的には生徒たちだけで敵と戦うっぽいことだけはわかってる状態で。
…この部分が正直ちょっときつかったんですよね、先生たちの気持ちを思うと!
まあでも全然触れられなかったし見てる間はあんま気にならなくて良かった。
もう単純に楽しかった! 興奮した! やっぱ個性のぶつかり合いは楽しいなああ。
4Dなので椅子揺れまくり風吹きまくり光りまくりだったんですが、水だけは途中で切りました。ああいうのも楽しみたいんだけど、眼鏡に水滴ついて映画視聴に支障をきたしたので…あれは駄目だ…。まあ水切っても結構周りから散ってきたけどね。量多くない!?
あとこの話、完全に本編にある話…? 本編内の死柄木に運んでもらうもの、とか相澤への例のプログラムとか…これ…?
正史に食い込ませるのはいいけど、原作でネタ振りだけしてるのはちょっと嫌だぞ…原作でも回収されるんだろうか…。
あと時期はめっちゃ冬のはずだけど、あれだけ南だとあんな感じでいいの…? 冬…だよね…?

それはそうと本編。
初っ端からロックロックさんでびっくりしたよ! 揺れる座席とカーチェイスは楽しい。エンデヴァーは待ってました感あっていいなぁ。安心出来る。
A組たちの島での活動もまあ楽しい。完全に便利屋だけども。まあ島民も若いヒーローいっぱい来て楽しんでるんだろうとは思える。尾白がモテてたのが何か嬉しかった。怖がられる砂藤くんはちょっと笑ってしまった、ごめん。

っていうか僻地に年寄ヒーローしか居なくて、引退して不在とか、そんなことも起こってるのねこの世界…。ヒーローは個人事務所作ってる公務員というのがやっぱまだいまいち上手く飲み込めない。

電話受け付けてのヒーロー活動、爆豪の態度は相変わらずひどいなと思いつつ、実際留守番居なくなっても困るだろ、ってか夜のこと考えたらそもそも何人か寝て待機しとくべきだろう、っていうか敵に襲われてドローンで報告ってそもそも雄英への定時連絡ぐらいしてないの、とかいろいろ思うけど、この辺はもう雄英らしいと思わなくはない…。投げっぱなしだなホント。
実際今まで年寄り一人でなんとかなってたとことはいえ。

夜中に敵襲撃の連絡受けて爆豪飛び出したときは、爆豪が間抜けなことにならないかちょっとはらはらしてしまった。あの女の子の仕業だとはわかるからなああ。影に気付いて必殺技も止めてしっかり犯人見つけ出す爆豪はかっこ良かったです。
ここもなあ…絶対叱らなきゃならない場面ではあるから爆豪を止めるデクに何かなぁ…と思いつつ、爆豪が怖すぎるので、そりゃ止めるわ…ともなるので難しい。
女の子は最初ちょっと嫌な感じかなと思ってたけど、ここでびびってたり、素直な弟が居たり、その弟とのやりとりが良かったりで好感度ぐんぐん上がってった、可愛い…。
正直堀越先生のツイッターのこの姉弟が可愛すぎたのも見るきっかけではある。

敵襲撃から先は、変に揉めることもなくみんな個性全開で楽しかった。飯田くんの指示いいな。
しかしまあここまで完全にデクと爆豪の話になってると、轟の薄さがちょっと寂しいな…いやちゃんと活躍してるんだけど。他A組と同じぐらいだしなー。やっぱもうちょっと特別感が欲しいのかもしれない。
あと、どの子もそれなりに活躍してはいるけど、葉隠ちゃんはちょっと活躍的には寂しかったかな…そもそもコスチューム姿だといつもよりさらに見えづらいしね! 居るのかどうかもわからない。
あと常闇かっこいいなぁとか、子ども抱える障子くんいいなぁとか、瀬呂のテープは見てて気持ちいいなぁとか、轟の盾になる切島くん良かったなぁとか。
避雷針にさせられた上鳴は笑ってしまった。凄いんだけど、言葉が酷い。

デクと爆豪の戦闘はさぁ。もう最後、まさかの。結構ヒロアカ関連ツイッター回ってたのにネタバレ一切なかったよ、みんな凄い!
この、個性譲渡が堀越先生の考えてた最終決戦ネタってことでいいんだろうか…。
最終的にはリセットみたいな形になったけど、これがホントに最終回に使われてたらそのままだった可能性も…?
しかしまあホント凄いことやってのけたなあの場面で…。
ホントにただただ男の子の個性を守り抜くためだったんだもんな…。

あとオールマイトは相変わらず爆豪丸無視にも程があるな…とは思った…もうちょっと見てあげて…。

そしてこの映画の感想でね。
最後泣いたって感想ちょこちょこ見てて。
泣けるってどういうことだろうなぁ何が起こるんだろうなぁとは思いつつ、結局平和に話も終わり。
最後の少年へのデクの一言…! これかああああ! マジでこの一瞬で泣かされた…泣くわ…。


いやぁホント楽しかった。
変な苛々やハラハラやもやもやなかったわ…警戒し過ぎてた…。
相澤先生ほぼ出なかったしね…!
どうしても…先生居たら早いのに、とか思っちゃうとこはあるよねぇ、あの立ち位置と個性、難しいわ…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ