総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2019年12月15日(日) 進撃の巨人

最近ずっと日曜にリュウソウ見てたので、今日も見てこれで追いつけるかなーと思ってたんですが。
ちょっと予想外なことに。

今更進撃の巨人読んでしまった。

昼休みネットで見るものがホントなさ過ぎてね。
無料漫画とか…ちょっと読んでみようかとか思ってアクセスしたら…進撃がちょうど3巻まで無料で…出だしだけちょっと…で、まあ3巻まで読んだわけですよ。
正直その時点で、めちゃくちゃ先が気になるってわけでもなかったし、キャラにも特に思い入れもなかったんですが。
そしてこれ、これ以上先を見ると、最後まで読まないわけにいかなくなるんじゃないか…とも思ったんですが。
何かまあ勢いで。最近暇してたのもあるかな…。
全巻買う余裕ないし…で古本屋行ったら18巻までは100円だったし…。
結局27巻から新巻で。もう最終章というなら…このまま最後まで読むかな…どうせなら最終巻出てから読めば良かったあああ! とはなった。

進撃の巨人、有名だった割に私はホントよく知らなくて。
リヴァイと立体起動装置という名前だけ聞いたことあった。
エレンが初っ端で足飛ばされて食われたときは、え、これどうなるの、こいつ主人公だよな…とか思い、巨大化にマジでびっくりし、アニに驚き、ライナーたちに呆然とし、とまあホント何一つ知らないまま純粋に楽しめたのは良かったです。
多分下手に途中でハマってたら感想とか読みに行って考察という名のネタバレみたいなもの食らうはめになってただろうしな…。
いやぁもういろいろ驚いた…しかしもうこれホントどうなるんだ…すっきり終わる気がしないよ…!

どうせならいろいろ語りたいなと思ったけどもう寝る時間だ。明日はジャンプだ。
正直ちょっと今ジャンプから目を逸らしたいところもあって、こっちに気持ち入れてた気もする。
萌えキャラ居ないと気持ちが楽だね…。
進撃、好きになるならリヴァイかなー? と思ってたしずっと注目してたけど、これってところはないなー。
ミカサの方が気になる。
そういやめっちゃさらりと出たリヴァイのフルネームは完全にスルーしてました、っていうかミカサのフルネーム覚えてなかった…。

当時の反応とかいろいろ見たいんだけど、探すの難しい…!
今下手に探しに行くと単行本になってない部分のネタバレ拾いそうだしなああ。
まあもう…終わってからで…。全何巻になるんだろう…。



2019年12月02日(月) アルカラスト

リュウソウジャーがじわじわ追いついてきてるんですが、感想にも書いた通り録画飛びが…! 昨日の放送分も飛んでる。
一応友人の録画をダビングしてもらえることに。ルパパトのときといいお世話になりっぱなし。っていうかもうホントなんでこんな飛ぶの! 録画が分かれちゃうってどういうことなの…!
ブルーレイ? アンテナ? 何が悪いの…?

リュウソウ、とても先が気になる感じにはなってるので早く追いつきたい。
ゼロワンは…まだちょっと後回し。見るなら1話から見返さないともう大分覚えてないな。


アルカラストはようやく凍土編クリアしました。
2ヵ月以上かかったかな…。マジでクリアまで1年かかりそうですね。それまでゲームが続いてくれるだろうか。
相変わらず無課金なので、まあ終わっちゃうなら仕方ない。

この間、もし自分が遊んで暮らせる金を手に入れたら、何をして、何をしないだろうか…とちょっと考えたんですがね。
ゲームの課金はしないだろうなぁ…という結論になった。
好きなゲームに終わって欲しくなくてゲームを買うつもりで課金する…のであれば多分課金用のID取ってやる。
やっぱね…ゲームって制限ある中でやりくりするのが楽しいんだ…金で買えちゃったら何かつまんないんだ…。

ただ楽しむためだけの課金ならいいんだけどなー。
ペルソナであった衣装とか。
特に攻略自体には関係ない部分なら…。


アルカラスト凍土編はね。
ホント話が細切れになり過ぎて時間かかり過ぎて内容忘れちゃったので。
灼熱編はもう少し鍛えてから…と思ったんだけど。
…まあ早く先は読みたいよね。次はどんなかなって思うよね。
というわけで灼熱編。
詰まってた凍土のボス戦(4-8の深き氷海)後はスムーズで。灼熱2-1で止まった。ここが今全く勝てる気しない。
ので、またここから鍛えることになるなー。

深き氷海はね。推奨レベル80ってあったけど、78で挑んだとき全く勝てる気しなくて、これいけるのか…? だった。実際80になっていっても何度も死んだ…。
メンバーひたすら組み換えながら試してぎりっぎりでいけたよ…。

っていうか前にずっと詰まってたとこ、推奨レベル57のところレベル40で突破してたのに気付いた。あのときは推奨レベル出てなかったからな…。
でも推奨レベルでもボス戦はいきなり厳しくない?
ボス戦以降は推奨レベルより低くても普通に突破したしなぁ…。

ちなみに深き氷海突破メンバーは
星2トライゾン(凍土)
星3エルネスト
星2バリー
星3クロウ
星3アルヴァロ
星4トライゾン(黄昏)
でした。
男ばっかになった。
全員レベル80。
盾はずっとミツキとアレクサンドラで、今も大体ミツキはいるんだけど。
エルネストはこの間イベントで配った奴。他のキャラは持ってたし、エルネストは欲しかったので…でも割とすぐ死ぬんだよなエルネスト…一気にレベル80までいかせて防具も揃えたのに…(武器レベルは全然足りてない)。
コルネイユとイゾンデールは大体セットで、この2人の協力攻撃は気持ち良いんだけど、後衛狙うタイプがいるとあっという間に死ぬからな…。
あと場合によって黄昏フォルカーや漆黒イネイドなんかを使います。黄昏ジネットとか黄昏オウィとか育ててる割に全然使ってないな。

しかしまあこの辺までくると新キャラ育てるのが厳しくなりますね。
灼熱のシュカを育てるか悩む…今からレベルおまかせでやると金も経験の書もほぼ尽きるよー。
灼熱のキャラは全然鍛えてるのがいないからなぁ…。星のためにも誰かは使わなきゃ…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ