総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2019年08月31日(土) ワンピ映画

ワンピ映画を! 見てきた!
スタンピード。

映画館でワンピ映画見るのは初めてかな。
今回はもうお祭り映画だと聞いたので気になって気になって。
最悪の世代好きなんだよなああ。
ローが一番なんですが、見ながら改めてやっぱ私、アプー好きだな…と思ってました。ジャンゴ、バギー、アプー…うん、調子乗ってる奴好きだな私。
アプーは能力も楽しいしねぇ。ああ楽器で戦うキャラ好きだからその方向性もあるかもしれない。

とりあえず本編はもうホントにお祭りですね…!
いいねぇキャラ大集合。
あいつも!こいつも!こんな奴も出てきた! が楽しい。
紹介略されるキャラも笑った。
最後の最後のエースは予想外過ぎたよ、これは熱過ぎる…! これのための能力だったのかああの子は…!

いやぁもう最高でした。
バトル楽しかった。
初っ端のね。ローがサニー号乗り込んだあとのやりとりはちょっと残念なとこもあったけど!
お前らにも関係あることだから協力しろ、ぐらいのノリの方が好き。
ローはそういうとこで無駄に虚勢張らないと思うんだけどなあ…マジで自分でどうにかする当てがあったならともかく。どうなんだ。
っていうかハートの連中はこういうときホント役に立たないんだろうな…まさか最後まで出てこないとは。でも大人しく待ってられるところが好き。船長信頼してるからだよね。
それにしてもローの能力はホント便利でいいですね。大幅に敵の戦力削ったのもそうだけど、あの場に居た連中シャンブルズで集めての集中攻撃は燃えた。バギーも引っ張ってこられてるのは笑った。

ウソップが期待以上の大活躍だったのは嬉しかった。
こういうの求めてたんだよなあ…!
狙撃の方向でかっこ良く決めて欲しかった気もするけど、あのノリの中だとあの方がいいよね。っていうかめっちゃくちゃ役立ってるじゃんもう…!

戦闘はこの辺と、あと最悪の世代総攻撃が好きでした。あの連中の個性豊かな戦い好き。彼らの中で戦ってるのもいいけど協力燃える。最後もおいしいしなあ…!
バルトやキャベンディッシュはホントまあ一応って感じの活躍だったけど。
雑魚戦には使えるしね…!

クロコダイルはいまだに大物感出してるのは凄いですね。
ローに協力させるって選択肢は取れるのか。
ルフィの考えるのはお前に任せる、の奴が私のツボついてきて大変でした。
私、熱血馬鹿と頭脳派相棒コンビ大好きなんですよね…この場合はちょっと違うけどまあ「考えるのはお前の役目」な奴は大好物で…まあルフィは言うこと聞かなすぎるけど…!

あとお宝がホントにお宝だったのも良かった。こういうとこですかしてこないのが。確かにそれはお宝だわ…!
とはいえ、最終的にこれ手に入れちゃっても困るしどうするのかなと思ったら壊すかー。まあさすがルフィ。そこに行くまでの冒険が大事なんだからそうだよね。
っていうか宝箱の中身見えたとき、Laugh…笑う…? あ、ラフテルか…! ってなったんですが…え、Laughだったよね。ラフテルってそう書くのか…!
知らなかった。


はあ…なんかもう興奮覚めない。もう余計なストーリーとか要らない…お祭りがいい…。
いや、ストーリーは好き嫌いが出るって点でこう…。
あ、最初の最悪の世代VSバレットのときはさすがにもうちょっと早く戦えとは思いました。間が長い!


あと特典。
特典といえば仮面ライダーでもらうカードぐらいしか考えてなかったのでDVDついてきてびっくりですよ。
第1弾第2弾は終了してるってのは見てたからもうないのかと。第3弾もあったのね。
NG集って何かと思ったらまんま声優のNGなのね…! 竹中さんはちょっとひどすぎないかあれ。
完成前の絵でのアテレコってあんな感じなんだなぁ。

ウソップ一人で喋る予告編はなんか凄かった。

あー…このままローに再燃しようかな…しようとしてするもんじゃないんだけどな…書きかけの小説とか…!



2019年08月28日(水) アルカラスト

アルカラストを進める上で一番の敵は充電。
会社から帰ったらすぐ充電しとくぐらいじゃないとなぁ…それでもあっという間になくなる。
というわけでちょこちょこちょこちょこですねホント。
ようやく闘技場開いたよ!
とりあえず5回戦って6627位。現在の総戦力24620だからもうちょっといけそうかな。
割とこまめに鍛えてる。っていうかトライゾン無双になってる。中心で鍛えてるからなー。
結局ひたすらお任せで戦ってるんですが、クロウが外れてアレクサンドラ(黄昏)が入るようになったなぁ。
星1つのミツキがメンバーから外れないし、どういう選ばれ方なんだろうこれ。

基本メンバーは
星3 トライゾン(黄昏)、アルヴァロ(漆黒)
星2 ヴァローナ、アレクサンドラ(黄昏)、クルエラ(漆黒)
星1 ミツキ(黄昏)
になってる。星2キャラとかまだいっぱいいるんだけどな…属性の問題もあるのか。

クルエラさん、ストーリーに出てきたときは、ここで出るかーってか怖い! 呟いてる言葉的にはわかってたけど! ベルノルトさんどうなるの、ってかどうなったの!
そしてトライゾン…漆黒のトライゾンはこうくるのか…。苦労人でいい人っぽそうだったのになあ…!
城主同盟は嫌な奴っぽく見えてびっくりするほど覚悟決まっててちょっと見直してしまったというかすげえな。なんかもう可哀想にもなってくるな…。

どうでもいいけど漆黒の女騎士さんたちはハイレグがあまりにも気になる。露出激しいのは別にいいんだけど、ハイレグはさすがにちょっと…。

第3章でカブト城取り戻すとこまでいきましたが、戦闘がきつくなってきた。
っていうかずっと楽勝だったのに3章の5「続く戦い」でいきなり全滅してびっくりしたよ!
メンバー全く変えず、鍛えることもせずそのままもう1回やったらぎりっぎり一人生き残りで勝てたけど。
カブト城戦も2〜3回負けた。メンバー組み換えてたらなんとか突破。
そしてアンゼルムの選択でも2回負け、充電やばくなって終了。
勝てる気しないな…ううん…。もう1回やってみたけど最後の方の全体攻撃でトライゾン以外全滅する。
鍛えられるとこまでは鍛えてるんだけどなー。
オートでやってるけど、自分でやっても変わるとこないよな別に…?
…って試したらそもそも今までオートじゃなかったことに気付いた…!
あ、うん、必殺技ボタンだけは自分で押してたわ…じゃあここだけなのか自分で操作するとこ…?

とりあえず続きはまた明日かな。
今日は絵描かずにゲーム進めたのでいつもよりは進んだのは進んだ。
何も考えず強化してるから金がないんだよなーもう。



2019年08月25日(日) ディケイド/アルカラスト

最近寝る前になると時間がなくなる。
時間の使い方が下手。

ライダー最終回でしたね。
正直後半はかなりディケイドに引っ張られての視聴でした。ディケイドはもう私の中で特別枠過ぎる…。
ディケイドというお話自体が好きだったのかと言われたらちょっと微妙なところなんですが。
ディケイドが。ディケイドとユウスケと夏海が。好きだったんだよなー。
井上さんと村井さんは役者としても追っかけたので特別感が…。
ごっちゃになりそうだったので牙狼は出番終わってからにしようと思ってたら出番が終わらなかった。
ホント…まさか最後まで出張ってくるとは思わなかったよ…。めっちゃ嬉しい…。

ディケイドとディエンドを知らない人がどう思ったかはとても知りたいんだけど、そういう人の感想探すの難しいなー。

とりあえずずっとミュートしてた井上さんのツイッターさかのぼったりしてる。
出演役者のツイッターは出演中は見ない主義。
ネタバレになるからあれ。
ジオウとリュウソウの公式ツイッターもブロックしてるんですが、さっそくゼロワンもしてきた…!
公式サイトが説明し過ぎなんだホント。
既にネタバレ拾っちゃってますが、まだ今のとこ大丈夫…大丈夫だと思う。

まっさらな状態で頭空っぽにして見れる新ライダーというのは楽しみですね。
お気に入りのキャラが出来たらさらに最高なんだけどなー。

リュウソウは追加戦士がとても気に入ったのでこっちも早く見たいんですが。
今お絵描きとアルカラストでいっぱいいっぱい。
明日はジャンプだしなー!


アルカラストは黄昏編は終了しました。
フォルカーの友人との戦闘で初めてタイムアップ食らった。
もう1回鍛えてやり直しても駄目だったんですが、同じメンバーでもう1回やってなんとかクリア。
タイムアップはきついなぁ。時間制限あるの気付いてなかった。

お話の方はもうトライゾンさんが気になってしょうがなかった。
最初の召喚で手に入れたキャラで、その時点でめっちゃお気に入りだったので感情移入しちゃってて…敵として出てくると辛いなあ!
しかも最後結局行方不明でよくわからないまま終わってるし…!
っていうかそうやってる間もずーっと戦闘メンバーに居るんだけどねトライゾン…!

黄昏編終わりでテロップ出るのもとても幻水思い出させる…楽しいけど、あっさりしてるなー。

で、対の漆黒編に入ってね。
ああああのキャラがこんな位置に! こんな格好に! こんな関係に! がめっちゃ面白いな。これいいな。
出てくるキャラ出てくるキャラに反応出来るのが楽しい。
黄昏編で出てないアカネちゃんとか召喚出来てる主要メンバーだったりするし。
漆黒編のフォルカーとイネイドは持ってるのでとても戦闘メンバーに組み込みたくなったんですが、星1キャラばっかだから弱いなあ!
全クリしときたいので結局戦闘はお任せメンバーでやってる。
もうちょっと鍛えたいけど、地道にやってくしかなさそうですねこれは。

漆黒編、黄昏編のときからわかってはいたけど、あれが主人公ってのも何か面白いな。主人公のキャラとしてはとても新鮮。あまり揉めないのが楽。ゾーイさんもサイファさんも対立構造の割にはものわかりがいい。本人たちも割と認め合ってるとこありそう。サイファさんのところで出てきたトライゾンはびっくりですよ、どっちでも何か苦労人だな…!
こっちのトライゾンさんにはあまり惹かれないな…やっぱまだ黄昏トライゾンが一番。
女の子は持ってるキャラではビジュアル的にはアカネちゃん…なんだけど、ミツキちゃんがなんかいいなぁ…最近こういうお馬鹿っぽいキャラに惹かれるようになってるんだなぁ。
リュウソウのアスナにも思ってたけど。
癒される…。

仲間は現在24人。
10連もう一回やったので。
全部で56人なの? 思ったより少ない気がするな…。


とりあえずまだもうちょっとは続ける…というか最後までは行きたいけど、いつになるかなー。



2019年08月22日(木) アルカラスト

日記を書こうとして、最初に「お疲れ様です」とか書きそうになった。
今日ずっと社内メールいろんな人に送ってたからだ…そのせいだ…。
疲れてはいない。
でも最近絵をずっと絵を描いてて腰が痛い。
姿勢が悪いというか、ソファに座って描いてるのがな…せめて液タブの台買った方がいいかなぁ。


>アルカラスト
三章まできたんですが。
ストーリーどうこうよりね。
やっぱストーリーより先に仲間になってるキャラが居るのが変な感じだなあ…!
フォルカーが友の妹は行方不明で…みたいに言い出したとき、いやウチに居るよ!? ってなった。召喚で来てる。そして協力攻撃見て、兄の運命も大体わかる。
トライゾンさんは「呉越同舟」という名の絆攻撃があるの見て、とてもお相手のキャラが気になってました。
ストーリーに出たときは、えええこういう関係…!? とびっくり。敵というよりは仲が悪いというか相性悪いって感じなのかな…この2人のストーリーも、なんかほぼ本編より先に知ったぞ…いいのかこれで。
そして彼との戦闘時にも常にトライゾンが戦ってるという…なんだこれ!
ホントストーリー上では誰だお前、みたいなキャラが戦いに参戦してるんですよね。何かまあ面白いけど。
ガチャとRPG混ぜるとこうなるのか。
戦闘キャラは途中から誰かが倒れ始めたのでおまかせ編成にしてる。それでもミツキちゃんがよく倒れるなぁ…何で彼女一番前になっちゃうんだろう。順番の法則なんかあるのかな…。
ミツキちゃんは可愛い。おまかせ編成で星2キャラより彼女が出てくるのが不思議。


本編はまあやっぱり細切れに進んでる。
人が投げ捨てられてる穴はエグすぎてびっくりした。そ、そういう方向なのね…。
っていうか貴族院の人連れてかれたのは黙って見てたのか主人公たち…?
ちょこちょこ進めてるせいで最初の流れをあんま覚えてないな…。
ウェルナー大公どうなったんだろう…。

ああ駄目だ眠い。
ちょこちょこ進めながら日記書こうとも思ってたんですが、大体プレイしてる時間が寝る直前なのでもう眠くて無理になる。

そろそろ大きく進めたいなー。



2019年08月18日(日) アルカラスト

またリュウソウが遅れ始めてる。そもそも追いついてもいなかったけども!
ツイッターにこもってる…というかずっとお絵描きばっかしてるのがなー。
ジオウはこのままリアルタイムで突っ走りたい。
ジオウ終わったらジオウの感想いろいろ知りたいんだけど、これからはリュウソウのネタバレよりゼロワンのネタバレがなー。
私はホントなるべく情報入れずに見たいんだけど…特撮は公式が全部出してきちゃうから…。
あ、ジオウやリュウソウの公式ツイッターはブロックしてるけど、ゼロワンもしなきゃな…。
たまに予想外の人(それまで特撮の話題まったくしてなかった人)がリツイートしたりするから…。

で、ぽちぽちやってるアルカラスト。
2章まで終わりました。
何かこう、細切れ過ぎて気持ちが切れやすい。スマホゲームだと仕方ないのかなー。
1章はプロローグな感じだったんですね。2章でちゃんと出会いからやり直すと…まあループものだとありがちだしわかりやすい流れなんだけど、やっぱ細切れなのが入りにくかった原因か。
普通のゲームならここは一気に終わってるもんな…。

施設とかいろいろ解放されるたびにしっかり見に行ってますよ。
本拠地広がっていく感じ、仲間が増えていく感じはやっぱ楽しい。
いや、仲間は全然増えてないけど。もう一回ぐらい10連引いとくかな…試練(?)みたいなとこでようやく仲間増やさなきゃって気持ちになった。
普段いつものメンバーで戦闘してて問題ないからな…。

…よし引こう。
引いたら星3キャラ来た!
アルヴァロくんか…いかにも格闘系っぽい。とりあえず鍛えておこう。
これで仲間…19人か。ダブりもあるからなー。
全部で何人なんだそういえば。

ストーリーの方は、まあぽんぽん進みますね。
ストーリーも戦闘もオートでやってるので何かひたすら眺めてるだけになってる。
いや一応協力攻撃とか必殺技タップはしてるけど。
会話の方はもうちょっと早く出来ないかな…フルボイスじゃないのは助かるけど。

フォルカーが出たときは、そういえば忘れてた! ってなりました。
そうか、ここでこういう立場で会う人だったのか…。
いきなりリーダー任されるの笑った。ひどいな。せめて仲間への相談ないのか。
近衛兵の部下の方は最初からスパイだったのはびっくりした、そのまま戦闘になるのはもっとびっくりしたけど。
戦闘は挟まなきゃならないんだろうけど、一体何と戦ってるんだこれ…って気分になるな。
戦闘時に連れてるキャラとか…まあ深く考えちゃいけないんだろうけど。
盗賊団の子は別の世界の子が召喚で出てきた。こっちのが好みだなー…。

今使ってるお気に入りのおじさんもストーリーの中で会うんだろうか…どうなんだろうか…。



2019年08月15日(木) アルカラスト

お盆はいつも高知でよさこい見て、香川で花火見るんですが。
今年ついに花火の中止。いつかはあることだとは思ってたけども。
台風来てるとは言ってもまだまだ大丈夫だと思ってた…まあ着いたらめっちゃ風強かったのでこれは無理だな…とはなったけど。
雨は一切降らなかったからなー。
まあ屋台も出てたし、花火なくても祭り自体は盛り上がってたっぽい。
ウチは花火メインなのでもう早々にホテルに引き上げてましたが。

そして月火水休んだので、さすがに出なきゃ…で木金出勤…なんですが。
せ、請求書が届いてない…マジか…。
毎月普通に5日までにくる請求書が10通以上来てないのは郵便局の方の問題か…?
お盆と台風のコンボで企業にも連絡取れないしなー。
間に合うのかこれ…。


で、それはそうと。
久々に日記開いたわけ。
アルカラスト 始めました。
幻水スタッフによるスマホゲームと聞いて。
なんかスマホゲームやりたい気持ちはあったんだ。
ろくに調べもしないままとりあえずダウンロードです。
これがまあ時間かかるわ、一度失敗してやり直しになるわ、スマホの充電切れるわ、容量足りなくなるわで進まない進まない。
昨日始めたんですけどね。
昨日は最初の召喚したとこで終わったよ…!
今日は第一章クリア。
ううん、まだよくわからない。けど、まあ先は見たい感じはする。
破壊者とか世界を終わらせるとか、めっちゃディケイド思い出す。

いきなり方舟に居たり、見知らぬ仲間が仲間として居たり、は戸惑うなぁやっぱ。
出会いから始めさせてくれ…もしくは主人公も記憶なくしてるぐらいの設定で…入り込みにくい…!
本拠地あって、仲間が居て、仲間増やして施設増やして…って感じは幻水思い出させますね。その辺は楽しい。初期仲間もいい感じの子たちばっかだし。

で、最初の召喚。
なるほど仲間集めがガチャになるのかー、で引いたんですが。
「引き直す」「決定」って何…!? え、引き直せるの…? と押してみたら何か普通にもう一回…なるほど最初の一人は選べるってこと…?
どんなキャラが居るかもわからず4回ぐらい引いてみたところで、これは全部見るのは無理だしキリなさそうだな、なんか良さそうな女の子ばっかりではあたし、よし次に出たキャラにしよう…と引いたらここで初めて少年っぽいのが…しかも生意気系か…? ううん…もう一回! で、次に出てきたのが声優杉田さんで、なんか笑ってしまいもう一回。
いざ決めようとするとさっきみたいに可愛い女の子こなくなる! と思ったんですが。
ここで何か研究の邪魔するなとか言い出すおじさんが…!
おおお、これは! これは来たぞ! 好みっぽいのが…!
というわけでこのおじさんに決定しました。トライゾンさん。
星3って今までのイメージでどうにもレア度低い感じだったけど、一応今の最高値ではあるのか。

今日はこれで第一章です。
また知らないキャラが普通に仲間としているし、これからラスボス戦みたいな感じだし、なんかもう置いてけぼり感凄いな…! いや、まあ大体わかるけども。
とりあえず最初は戦闘も苦労しないだろーでそのまま突入。楽勝。
このとき枠が一人空いてるのに気付いたので、このあと10連回しました。
星2が2人出たので、見た目が好みだったアカネちゃんをレギュラーに決定。

このまま一章終わりまで。
まだまだ設定解説な感じかなー。あらすじだのキャラ説明だの全く読まないのでこういうのはありがたい。
しかし皇帝倒したあとに町に出かけて国のこと知るイベントが出来るのはどうなんだ。

まだもうちょっとは続けそうです。

あ、方舟の名前つけられるようだったので「石神」に決定。
幻水のときはずっと戦隊本拠地でやってたけど。
ペルソナのときは当時ハマってたワンピ使ったし。
今回は方舟という設定も合わさってちょうどいいんじゃないかと。
DrSTONEの石神村です。
雄英よりは合うかなと。

さてこれからどうなるのかな…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ