総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2018年12月30日(日) 年末/一年

年内最後の日記。
明日から恒例年末年始スキー旅行です。
最近まで全然雪なかったけど、さて年末寒波はどのくらい影響してるのか…それほど遠くいくわけじゃないからなぁ。
この辺も、寒いっちゃ寒いけど、まだ全然だな…今日ようやく、起きたときに空気冷たい! って感覚があった。

そして相変わらず家の大掃除&プチリフォームが続いてる。
トイレと台所に床紙貼り付けて、なんかすごく温かみが。
汚い古いタイルだったもんなぁ…もう汚れも落ちない…。
壊れかけのダイニングテーブルも買い替えて、いい感じ。
そんなに寒くない内に終わらせられて良かった。今日車に水かけてたのは寒かったけど。
外のホースが2か所亀裂が走って水漏れがしてて、テープ巻いて応急処置したけど、これももう駄目だな…。古い家なのでもういろんな部分が劣化してる。地震きたらどうしようもないだろうなぁ…。海も近いので津波も怖い。南海トラフ…いつくるかな…。
何千冊もの漫画見ながら、電子書籍ならこれがなくなっても端末一つ買えば見れるんだよな…とかは思ってる。
電子書籍はもっとアクセス早くなればな…気軽に取り出してぱらぱらめくる…が難しい。なんであんなに重いの。


さて、明日は朝早いので早めに寝ないと。
年末なので一年振り返りとかしようか。
この間ツイッターでやったな。
オタク的にはホントこの一年は大きな波が全くなくて寂しかった…。
去年なんか、小野塚さん→アマゾンズ→唐橋さん→青エク→ハリポタとバラエティ豊かだったのにな!
今年は圭一郎さんぐらい。
圭一郎さんもなー。二次創作したい見たいって類じゃないから、なんかオタク的に燃えた気がしない。
まあ妄想はめっちゃしたけど…。

あと一応ヒロアカ二次復帰もしたけど…これも燃えがきたって感じじゃないからなぁ。
今年は作品的には呪術とかワートリ復活もあったけど、やっぱ二次に広がらないと…。
来年は何かくるといいなー!
久々にがっつりと創作したい気分になりたい…何か書きたい…。



2018年12月28日(金) 仕事おさめ/相棒/今日から俺は

仕事おさめ!
午前中は掃除して、昼には帰りました。他の人は残ってたけど。
仕事ある人はやってもいいですよーとか言われて、仕事あるけど帰っていいですか、とか言って帰ってる。まあ大丈夫大丈夫…来年やる来年。

大掃除後には指に絆創膏が巻かれるのがまあ、いつものこと。
今回のは痛ったい。
急に寒くなって手も切れやすくなってる気がする。
傷だらけなんだよなぁ手…。

早く帰れたので昼から図書館行ってました。図書館、明日からお休みだからね…今日行かないとね…。
以前読み切れずに返しちゃった本、借りようと思ったらなかったよ…!
ってか結構抜けが多い…みんな年末年始用に借りてるのかな…。

いつもなら休み、すぐさま旅行、みたいな感じだったけどまだ今回余裕ある…土日が普通に休みだ…! でも特撮もジャンプもないんだよなぁ。とりあえず溜まってるものいろいろ消化…。

そういや昨日久々にジャンプチやってね。
ローの運がついにMAXに。
相澤先生、ローというお気に入りキャラが簡単に手に入るのはありがたいホント。


それから今日見たもの。
>相棒 season17 第8話
小野塚さん出演分です。
こうやって好きな俳優さん出演分という形で何度か見てる相棒。どうにももやもやするもの多かったけど、今回のはまあ普通…普通かな…普通でもないか…。
小野塚さんどんな役かなー? と思いながら見始めたけど、大学が舞台だった時点で、あ、大学生だな…と思った。割と早く出た。容疑者でも目撃者でもなく、普通にちょっと証言してるだけですね。そんなに出番はないけど、こういうごく普通の…普通の男の子やってるのが一番好き…。コンフィデンスマンでも見た柔らかい感じの兄ちゃんいいなぁ。

>今日から俺は!! 第5話
こっちは池田さん。
絶対ヤンキー役だろうと思った通りヤンキー役だった。いつも通りの調子乗った池田さん。この系統多いなーホント。
しかしこの東京ヤンキー組、なんかめっちゃ楽しそうなの凄いな…逃げるときも楽しそう…割とこの空気好きだけど、やってることがエグ過ぎるのがきっつい…。歯とかマジかよ…。
そして絶対ボコられる結末だよなーというところでははらはらしてたので、まあそのシーン自体はなくて良かったかな…。ボコられ後は出てきたけど。あと主犯はボコられるよりなんかきつい。
ドラマ自体、ギャグっぽい雰囲気かな、タケノコ族系好きだし楽しいかな…と思ったけど、やっぱヤンキーものは駄目だな…人がボコられるシーンがホント駄目。ボコってるシーンなしの結果だけならまだいいんだけどね…。
金髪の子のお調子者具合とかは好きなんだけどなー!
女の子たち可愛いし、80年代ファッション楽しいけど…まあどちらにせよ池田さん目当てだから5話しか録画してないけど!
最初に相手のカッター(?)蹴り飛ばした動きはかっこ良かったです。
あ、あとアランが居ましたね。おお、こっちもヤンキーだ…。こっちはさすがに全然違うキャラなので新鮮。


まだドラマいくつか録ってるのあるから明日見るかなー。
誰目当てに録ったのか思い出せないのもあるな!
あと…あとライダー…戦隊…それから…何か忘れてないかな…。



2018年12月24日(月) すぐさめそう

明日は寒いぞ…明日こそ寒いぞ…(今日も暖房つけてない)。

図書館が28日までと知って、旅行に持って行く本どうしようかと悩み中、っていうか明日会社で読む本がない…!
今日読み切ってしまった。残りちょっとだったから土日で読んで図書館行く予定だったのに忘れてたー。
母の本借りてくるかなぁ…母の本、微妙に好みに合わない。

映画のせいでまた特撮熱が上がってる、でも特撮はもう広すぎて何からどう見よう…ってなっちゃうのがなぁ。
この戦隊、このライダー見よう、でも50話ぐらいあるもんな…!
ダブル…ダブルみたいなダブル。
あ、風都探偵買おうかな…1巻だけ買って読んでる。

ディスク入れ替えて見て…がやっぱどうにも面倒。
アマゾンプライム今何が出てるかな。

ドキュメンタリーはまだちょっとずつ消化中。
どんどんディスクに落としてるので、慌てずゆっくり見ていこう。

サバイバルもの見てると、二次でサバイバルとかさせたくなるね。
ヒロアカは八百万さんが万能過ぎて困る。
同時にありがたい。
二次でも便利使いされますよね彼女は。
相澤先生は話に邪魔なときはやたら出張行かされてて笑う。
実際どれくらいあるんだろうな出張とか…。



2018年12月23日(日) 大掃除

昨日今日と暖房つける必要もない気温でびっくりする(コタツはつけたり消したり)。
明日から寒くなって年末にはひどくなる…のでいいのかな。寒くなって欲しくはないけど、雪降らないとスキーが…。
今日も本来はスキーの予定でした。どっちにしろ雨だったけど。
年末年始は寒波らしいけど、滑ってる間は止んでてくれないと困るんだよな…どうしようもないけども。

そして先週今週と土日がほぼ大掃除で潰れてる。
もういろんなところがぼろっぼろだなこの家…。半分リフォームみたいになってるけど、どうしようもないとこ多いなぁ。水道つけかも検討中という。
でもとりあえず今できる部分に関してはようやく一段落ついた…かなぁ。
いや、まだまだ残ってるといえば残ってるけど。
母は明日も休みなので明日もやってるんだろうな。私は仕事ですが。

今日はドキュメンタリー全く見れてない。容量いっぱいにならないよう消していきたいけど、もう普通にディスクに落としとくかな…ゆっくり見ようゆっくり。



2018年12月22日(土) 映画とジャンプ

映画は結局二回目の昼回に行ってきました。
朝ごはん食べてジャンプ読んで、のんびりして昼ごはん食べて、今日は寒くないから原付で行こうーとか思ってたら。突然のどしゃぶり。
天気予報じゃ、雨は朝早い内だけだと思ってたのにー。
原付なら10分ちょっとでいけるけど、今の時期、車だとどれだけ混むか…そもそも駐車場止められるか…と慌てて出ましたよ。駐車場はたまたま映画館前が空いてたけど、ぎりぎりだったなぁ。
雨が降り出すのがもうちょっと遅かったらやばかった。

映画、そこそこ子どもはいたけどあんまり声は上がらなかったなー。まあ騒ぐところもそんなにないかな。終わったあとあちこちで「はぁー」「終わったー」みたいな子どもの声が聞こえて、ど、どういう気持ちなんだ…とか思った。一応楽しかった! って言ってる子が居て良かった。
感想はまあ書いた通り…ホントゲストびっくりしたんだけど、これ情報出てたのかな…最近完全遮断してるからなぁ特撮関係…。

やっぱ私、仮面ライダー好きだな…とか見てると改めて思う。
見てる間は結構ストレスかかってたり、なんでこうなるんだよー! みたいに思ってたりするんだけど。終わるとホントただただいいとこ取りになる…。
今回のメインは電王とダブルって感じだったけど、この二つはストレスのなさではトップクラスだなそういえば…。


あとジャンプ。
やっぱ新連載のヒグマいいなぁ。これ好きだー。番外編も面白かった。2話で番外編ってホント困るわな…!
っていうか2話の前に掲載されてるから実質1話しか出てない状況で見るんだもんな…。
とにかくまあ、主人公もヒロインも気持ち良いって大事だなぁと思った…。
チェンソーマンはやっぱ設定の暗さが私にはしんどい。暗いというかグロいというか…精神的に…。
ネオは序盤でもう飛ばそうかな…と一回飛ばしちゃったんですが、面白かったという意見聞いて見直したら面白かった。というかアプリが面白いなー、これはちょっとわくわくする。
やくざとかよりこんなんがいいな…うん。

鬼滅はここから結構長そうかな? ってか善逸たちも普通に入ってるのか…! マジで最終決戦っぽいんだけど…これで決着つくのかな…。
あ、電子版最後のカラーが鬼滅だったのびっくりした。え、このまま鬼滅なの。今回だけだろうか…。
Drストーンはゲンがやっぱ凄いなってのと、気球の感動が楽しい。やっぱこのわくわくだ、この漫画に求めてたのは…。
ワンピはまあ話が動いてる途中な感じかなー。
呪術、結構殺しちゃいけない縛りきついな…とか思った。ヒロアカも割とそうだけど、そもそも殺す用の力だもんな呪術の方は…。
呪術は番外編も笑いました。いろいろひどい。
ヒロアカは、デクの暴走が割と深刻そうでビビってる…。これこの場は例え誰も傷つかずデクも無事に終わったとしても…それで良かったね、で終わらないもんな…えええ、どうなるの…。
ハイキュー、全然わからないけど赤葦さんなんか好きです。

さて、これでジャンプは今年最後かぁ。今回土曜だったのもあって次が遠いな…しばらく先のことは考えないでおこう、ヒロアカとても気になるけども!
 先の展開妄想はしないに限る。

明日も朝から出かけるので特撮はすぐに見れそうもないです。夜までに見れるかなー。



2018年12月21日(金) 二次創作

ライダー映画はやっぱり明日行くかなー。明日逃すと年内に見れそうにない。というか来年も厳しい。
こんなばたばたしてる時期に今までいつ見てたんだっけ…とか思ったけど、普通に今年は公開が遅かったのか…そうだよな、12月はじめ頃にはせめてやって欲しかった…。
まだ一回目に行くか二回目に行くか決めてない。明日はジャンプもあるしなー。
っていうか今見たら一回目、もうかなり座席埋まってる…二回目はまだ余裕あるか…。
初日の初回はさすがに混むなー。

とりあえず明日何時に起きるかと…ジャンプの感じ次第かな。


最近ずっとドキュメンタリー三昧ですが。
ピクシブも結構見てる。
ヒロアカみたいな設定燃えが大きいと二次創作が楽しいのかなぁ。ああ、でも同じく設定燃えの強いワートリは何か二次受け付けなかったな。
どんな二次創作が見たいかと言えば、もう完全に「好きなキャラがかっこいいの」の一言。そうか、ワートリはそもそも目当てキャラがいない…。
相澤先生はカプにさえ絡まなきゃ大体かっこいいので嬉しいです。
カプは駄目なの多いけど。

サイト通ってた頃は、このサイトの傾向はあまり合わないな…と思ったらそこで引き返して、もう読むことはないんですが。
ピクシブだとそういう人の名前とかいちいち覚えてられないから、傾向合わない人の作品も何度も目に入ってくるんですよね。ある意味新鮮だけど辛い!
このキャラはこういう扱い多いんだな…とか覚えてきますね…。
出久と轟は二次だと嫌な奴率高すぎてなー。天然で人を傷つけるタイプの嫌な奴に…なりがち…。かっちゃんと違って作中で嫌な奴、として書かれてるわけじゃないのがまたストレス溜まるし…!
切島くんはカプになるとうじうじ度高くてびっくりします。いや、まあ原作もちょっとそんなとこあったけども!
あといろいろ見てて気付いたのは、主人公には「主人公のキャラが好き」の他に「主人公だから好き」が結構な割合居るんですね。
感想見てても「出久ならこういうときこうする、こう考えるだろう」じゃなくて「自分ならこういうときこうする、こう考える、だから出久もそう」みたいなのが…主人公は特に多いなぁと。まあ基本自分に置き換えて考えるものだしね。私もやりがちではあるけど出久は…ありがちテンプレキャラとはやっぱ違う点がずれやすいのかな…。


そういや2年前にツイッターやってたとき。
ヒロアカは男女カプ強くて、全員カプ状態みたいな話多いけど、芦戸ちゃんはこれって相手居ないなー? とか思ってたんですが。
切島とのあれこれ発覚後はやっぱ切島増えた感じですね。
切島以外だと瀬呂をちょこちょこ見た気がする。
あとは
八百万には轟。
耳郎には上鳴、あとちょっとマイク。
葉隠には尾白。
梅雨には相澤。あとちょっと常闇。
お茶子にはデク…よりかっちゃんの方が多い?
って感じでしょうか。
お茶子とかっちゃんの多さはびっくりした。
でもたまたま目に入った漫画が、ああこういう彼氏と彼女いいなぁ…とは思ったな、あの2人がそうなるのは全く想像出来ないけど!
キャラ的な組み合わせがいいな…って感じなのかな。

原作ではっきりあるのはお茶子→出久だけだけど、誰かがくっついたりとかあるのかな、この漫画。高校生だし、もっとなんかあってもおかしくはないんだよな…でもそこ触れ始めると面倒なことにはなりそう。

ここまで考えたところで、呪術も一応男女混じってるけど、全く恋愛になる気はしないな…とか思ってしまった。0巻に最強カップルいたけど。

まだ語りたいことあった気がするけど、そろそろドキュメンタリーもう一本見たい。
日記はやっぱ早い時間に書かないとな…。



2018年12月17日(月) ジャンプ

この間部屋の電球変えて、いまだに部屋の明るさに慣れない。
白い…明るい…。


ジャンプ読みました。
今回はDrストーンの杠ちゃんに燃えた。織機にわくわくしたり、服作りに大興奮したり、やっぱ私この子好きだ…1話からときめいてました、大好きです…。
船長さんが大量買いに自分で疑問持ってたけど、金は使ってなんぼのもんだからね。みんなおしゃれになるといい。
鬼滅はここから柱大集合、即技繰り出して襲いかかる展開が素晴らしい。お館様すげぇことやったなぁホント…。なんかみんな落とされたけど…無惨とは離れちゃうのかこれ…?
ヒロアカは…物間くんの煽りがやっぱきついなぁ。まあ今回のはホントに煽るために言ってるから…本心とは限らないから…本心だったらやだなあ…。
そして最後は…これやばい展開なんですかね。今の…なんだったんだ? ぐらいで続きそうな気もするけど。
心操くんの「きゃあ」は突っ込まれてるけど、実際想像すると凄いな。演技頑張ってんなー。
呪術、真希さんが強くて良かったです。野薔薇さんはホントもう怖い。
ダビデは最近もうギャグなんだかなんなんだかよくわからないな。好きだけど。

それから新連載。
最初の登場シーンから主人公の好感度が高い。やっばい、この主人公好きだ。これはとても好みのキャラだ。かっこいい。
そして幽霊退治ものという、私の大好きなジャンルですよ。
とりついた霊が人間に悪ささせてるというのが…その後誤解も解けないであろうことがちょっと今後きついかもしれないけど、今回の新連載陣では一番好きだなー。
一番地味だなーとも思うけど…!
他2つもまあそれなりに楽しくは読んでる。チェンソーマン、3話でこれだけで話終わらせるの凄いな…いいけど…。
やっぱちょっと暗いよなぁ。

次のジャンプは土曜か。土曜ジャンプはとても嬉しい奴だけど、ライダー映画の日だなー。映画どうするかまだ決まってないけども。日曜はいけないし年末年始もきついし…あれ、この時期の映画ってどうしてたっけ…。



2018年12月16日(日) 日記/ジャンプ

また日記がめっちゃ空きました。

原因その1。
12月のスカパーアニバーサリーサービス。
毎年のドキュメンタリー三昧です。楽しい。
気楽に見れるのでぽんぽん再生して、暖房効いた部屋でぼーっと見てると眠くなる。
で、よく寝てるし、11時過ぎるともう眠い。
アクアリウム作り、ツリーハウス作り、ガーデンプール作り、メーデー、寄生虫、サバイバル、あたりで固定されてきた。ちょこちょこ他のも見てるけどね。
好きだったけど今年はない奴もあるなー。まあ仕方ない。
メーデーはホント続きますよね…まだまだあるんだな扱ってない事故…ってか増えるもんなまだ…!

原因その2。
現在のパソコン位置の関係で、テレビ見るにはパソコンを大きく動かさなきゃいけない(テレビと私の間にパソコンがある)。
パソコン動かしたら戻すのが面倒(重い)。

原因その3。
そもそも書くことがない。
ヒロアカでいろいろ妄想はしてるんですが、頭の中だけで呟いて終わってる。
パソコン向かうと考えてたこと全部吹き飛ぶんだよな…仕事中とかめっちゃ妄想してるのに。
まあ妄想の半分はイレイザーの個性です。
そもそも以前散々妄想したのであまり妄想のネタもない。
最近ホークスとエリちゃん関連はよく考えてるんですがね。
これはまあその内本編でやるだろうから…っていうかどうしても暗い妄想にしかならないしなぁ…。


まあ大体こんな感じ。
そもそもパソコンに向かわないと日記は書かないですね、そりゃ。
とりあえず今日パソコンの下に板敷いてキャスター付けてみたので少し動かしやすくなるかもしれない…。

特撮はね。
先週のまだ見れてなかったんですが、今日ようやく視聴。映画もあるし、っていうか早く見たい気持ちもあるし今週中には追いつくよ…!
特撮はどうにも、ちゃんと見なきゃ…と構えがち。
あと井上さんのツイッターからネタバレ入るのが怖くて、しばらくミュートかけてます。追いついたら外そう…。

先週日曜見れなかったけど、まあ土日で見れるだろうーと気楽に考えてたらホント昨日今日時間なくてね…。
昨日は換気扇の取り付けとかやってましたよ。
ウチの家の台所、換気扇がずっと昔に壊れてて。油汚れひどいんですよね。
ようやく買い替えようーという感じで。
板切って釘打ち込んでネジ回して…の作業を延々やってたんですが、位置の関係でひたすら屈伸作業してるような状況になり、今日めっちゃ筋肉痛。
膝曲げた姿勢維持とかもやってたからな…きつい。
台所は、そもそもダイニングテーブルが壊れかけてるのでそれの買い替えもあり、時期も時期だし大掃除な感じになってた。
テーブルはニトリで買ったけど、届くのに一週間以上かかる…机持つかな…ぐらぐらしてるけど…。
今日は祖母の家の模様替え(?)もやってた。
まだしばらくはばたばたするかなー。

そういや先週のジャンプの感想も書いてないな…もう忘れたな…。
新連載は途中でちょっと離脱…突っ込みどころとか、そういうのはともかく、なんか普通にいやーな感じが辛かった。
チェンソーマンは…やっぱ読みやすくはあるのでまだ様子見。すぐさま「好き」ってなっちゃうとことか、それ利用しようとするお姉さんとかは素敵。

ヒロアカは、オールフォーワンが出てきたことでめっちゃわくわくしたので、ああ私が求めてるのはやっぱこっちなのかな…という気分に。
対戦も楽しいんだけどさ…やっぱどっちにも勝って欲しいって感じだとすっきりしないんですよね。B組は敵じゃないからさあ…! やっぱ悪い奴ぶっとばして欲しいな…!
ヒロアカはあまりそういう方向の話じゃないんでしょうけどね、そもそも。
オールフォーワンの言い分とかまた…完全悪の方が見やすいんだけども。
まあ何にせよすっきり出来たらいいな…。

今回鬼滅はびっくりした、あれはさすがに予想外だった。お館さますげえ…!
やりやがった…!
無惨さまの慌てふためきがちょっと面白かったよ。
珠世さまはかっこ良くて悲しくて美しい…。

他…なんかあったかな。
あ、ドクターストーン! 富士山の噴火! 地形の変化! 気球! わくわくするワードは相変わらず満載ですね、もうちょっと…もうちょっとゆっくりやってくれてもいいんだけどな…! 通貨とか、なんかもういろいろ早すぎる…!


ああ、それにしても土日で疲れ切ると心底会社行きたくないですね。
また一週間仕事かー。



2018年12月03日(月) ジャンプ

日記の頻度がホント減ってるなー。
ツイッター始めたせいかなと思うけど、そもそもツイッターも大して呟いてない。
結局お絵描き用です。
お絵描き楽しい。
描くネタが欲しい。


とりあえず今日のジャンプ。
まだ日記書くには早い時間なんだけど、日付変わったらワートリ新刊&SQ! と思ってるので早めの寝る準備。
まあでも今回のジャンプ、それほど触れるとこはないかなぁ…。
爆豪良かった、ホント良かった。
ストーン新キャラがとても良さそう。船はやっぱり楽しみ。
ゆらぎ荘、ついに告白きたー! 直球で分かりやすくて、素晴らしい。ごまかしのない告白好きですよ。
鬼滅、こんなに話聞いてくれるとは、みたいなセリフでちょっと笑ってしまった。まあこの辺はお館様の能力というか話の力みたいなものなんだろうけど。
ワンピ、普通にちゃんと働いてるのかよルフィたち…! ちゃんと働いてるなら報酬は与えなきゃなーみたいな看守さんたちは何かいい人に思えてしまう。普通だよな。こういうとこは理不尽なことが多いからな…いや、結局理不尽なの来たけども!
サンジの料理に女性の行列が出来てるのが、なんか普通に良かったね…って感じになった。
呪術、ついにパンダの謎が! まだ引っ張っても良かったんだけどな!
赤ん坊パンダ可愛い、っていうか…育ったの…?
パンダ好きですパンダ。
ダビデが普通に恋愛ものっぽい。可愛い。
ネバーランド、小さい子たちの活躍はいいね燃える。

それから新連載。
読みやすし面白い…けど、く、暗い…暗いよぉ、怖いよー。
なんか読んでてしんどそう…いや、まだ次回以降どうなるかわからないけども…。
正直最初の設定でどん引きしてる…。
作品としての出来はいいけどノリがちょっと…みたいなの初めての気がするな。まあこの読みやすさが続くなら読んじゃうかなぁ…展開次第かな…。
一方読み切り側は、最初の数ページで無理でした…。わざとらしい説明台詞のオンパレードなのにそれでも何かよくわからない…。入り込めない読み辛い、で結局読むのやめた。面白い面白くない以前だな…。フルドライブは普通に楽しかった気がするんだけどなー。
気が向いたらもうちょっとちゃんと読む…うん。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ