総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2018年11月26日(月) ジャンプ

今日は一番気になってた人気投票結果から見ました。
第4回やるって聞いたときは、またやるの? この短期間でやってそんなに順位変わらなくない? と思ってたんですが。票数からも集計時の展開からも、これはどうなるかわからないぞ感が出てて…。
ホークスとエンデヴァーの躍進は想像してたけど、ジーニストは予想外だったなあ…!
よく見たら前回も12位だから、それほどものすごいアップではないんだけど。
相澤先生とお茶子がついにベスト10落ち…。特に先生はやっぱショックだな…。
そしてトップ3もね。
前回出久と轟が一票差という凄い展開見せてたのでどうなるか気になってたんですが。
なんだよこの票差…!
1位2位圧倒的過ぎる…!
ほんっとに人気あるんだなここは…。出久も十分な票数はあるのに、倍近いじゃないか1〜2位…。
しかしまあ、今度は1〜2位もいつ逆転してもおかしくない感じにはなってるかなぁ。
もういい加減人気投票そんなやらなくても…と思ってたけど、これは次回も楽しみになってしまった。
出来ればイラストとか描く余裕作ってやって欲しいな…休載してくれていいからホント…。
今回相澤先生のベスト10落ちで、いつものノリなら1〜10位発表前のおまけ漫画に出られたかもしれないのに…!
っていうかマイクは地味に上がり続けてますよね。
マイクに抜かれるとなんかショックだし、次人気投票あったら私も出そうかな…!


相変わらず人気投票でめっちゃ語る。
本編は今しんどいとこなので…正直勝敗見てから読みたいというか、爆豪負けたら読みたくないというか…!
ここんとこホントすっきりしない展開ばかりだからお願いします…。文化祭でようやく久々に楽しい感じ! と思ってたのに、警察とかあれな普通科とかジェントルとか嫌な気分にさせてくるしさあ…! ジェントルとラブラバは単体では好きなんだけどね…。

それから朝いつものように真っ先に読んでるワートリですが。
今回はゾエさんの照明破壊と太一のエスクードにやられた。そうくるかー! が楽しいなぁやっぱ。
今回オペが大忙しですね。
そしていつの間にか合流してる遊真たちで引きか…!
次はページ数たっぷりなので楽しみです。ワートリ以外の単行本発売もあるし、来週はいろいろ一気に襲ってくるなぁ、順番に来て欲しい…!

呪術は野薔薇さんの煽りホントすげぇな。どこから出てくるんだその言葉…。
東堂はもう何言っても何やっても笑えてしょうがない。かっこいいんだけども。
鬼滅、ほのぼのしたり笑ったり、善逸にどきどきしてたら最後ー! うわあ。
えええここでいきなりくんの。どうなるの…。
Drストーンは前回の引きからもうわっくわくしてました。帆船…! 大航海…!
私のツボをぐいぐい押してきてるので最近ちょっと下がってた気持ちがまた一気に上がってきてる。冒険いいねえ…! 楽しみ。
ワンピはモリアさんにびっくり。こっちも気になるな…ワノ国は章で区切りながら世界情勢見せてくるのかなー。ルフィは…また合流まで長そうかな…。
巻末コメント、ここでぶっこんで来る芥見先生に笑った。わかる人にしかわからない言い方がニクイな。

そしてすっかり忘れてましたが、そういや新連載の時期なんですね。
アリスと田中終わったところで、ハンター、ワートリに短期連載まで終了してるんだもんな…3本開始じゃ足りなくない。
新連載はどれも見覚えないかな…?
ぱっと見じゃ内容も雰囲気もあんま想像つかないな…。面白いといいなー。



2018年11月25日(日) 眠い

金曜から日曜までの三日間、頭痛いしお腹痛いし、なんかめっちゃ眠いしでぼーっとしてた。
金曜仕事だったけど、ぼーっとしてた。眠たかった。
暖房のせいもあるのかなー。
コタツだけだと上半身がな…。ソファに座ってコタツに入ってるから、ホントに足しか…膝から下しか入ってないんだ…。
まあ毛布かぶってればこれでも…。

12月からのスカパードキュメンタリー三昧に備えてHDD内減らさなきゃいけない。
東映チャンネルで仮面ライダー(初代)録ってるんだけど、これでキーワード検索してるせいか、ドライブやウィザードも勝手に録画されて容量圧迫してるのが困る。そこはもう録画があるからいいんだよ…。リピート放送もあるから、ちょっと放っとくと溜まってる。
ライダー関係はどうしても毎回こうなるんだよなーどうにか出来ないかな…。
手動録画は絶対忘れる。
そもそもこの辺は見るときはくるんだろうか。



2018年11月18日(日) コタツ出した

昨日コタツを出しました。
快適…とても快適…。
テレビも見やすくなったー。12月は毎年恒例スカパーで2000円分の無料チャンネル取れる月なので、またドキュメンタリー三昧になります。
コタツでぬくぬくしながら見よう。
最近バトルフィーバー見たい熱が上がってるんですが、今は難しいかな…。
あの時代の、何も考えずに楽しめる戦隊ものが見たい。
というか、私は実は現代もの苦手なんじゃないか…と最近思い始めてる。
小説も、結構古い時代のもの見てることが多いなぁ。
最近江戸ものよく見てるけど、昭和も好き。
海外もの読んでるときの感覚もそうだけど、やっぱ「リアル」じゃないのがいいんだろうな…私は現代もののリアルをあまり求めてないんだろうな…。
戦隊初期ぐらいだと、もう完全に別世界の感覚だから…。
そういう意味でライダーにもちょっと興味出てきてる。
あとまあ単純に…あの時代のイケメン好き…。
女性はもうちょい後の時代の方が好きだけど…男は選択肢も多いしな…!


お絵描きが今ちょっと落ち着いてきたところ。っていうか描くものなくなった。
ちょうど体験版クリスタの期限も切れたし…。結局全然機能試さなかったな…。
背景素材とか3Dとかいろいろあるのは見たけども。使いこなせる気がしない。
集中線試してみようとしたけど、全然上手く入れられなかった。使い方覚えるまでが大変そう。


この間スカパーでアラレちゃん1話の放送があったので録画したんですが、これ何で1話だけなのかなあ…!
アラレちゃんは幼稚園時代直撃なのでもう、懐かしさが凄い。
もうちょっと見たかった…。



2018年11月13日(火) ジャンプ

祖母がようやく退院したかと思ったら家で転んで骨折という。
またばたばたしてました。
それでも自分で歩いてトイレも行けるし、食事出せば箸で食べられるし、半年でここまで回復してくれたのはありがたい…。
まあ自分で歩くから転ぶんだけども。
ほぼ同じ頃に父が倒れたという会社の40代社員さんは介護離職になっちゃって…どうにかならないのかなこういうの…。


とりあえず特撮見てないのは日曜時間がなかったからですが、まあ最近の時間のなさはそれよりお絵描き再開にあるな…ほぼ毎日描いてるよ、描きたいものがある内は描くかなぁ。

月曜は当然ジャンプ読んでましたがね。
今回は呪術にやられた…大笑いしたなんだあれ。
鬼滅はようやくあの3人が揃って嬉しい。他の修行メンバーもほんわかしてていいなぁ、ってか村田さん! 結構優秀だったんですね村田さん!
玄弥は毒が抜けすぎて以前のあれは何だったんだって気すらしてくる。

ワートリは何か一番興奮したのは修と奥寺の遭遇だった。こういう誰にとっても予想外の展開が楽しい。影浦隊の、いつも通りですみたいな落ち着いた感じも好きだけど。ゾエさんかっこいいな!
あと結束さん…元東隊とかここでぶち込まれてびっくりですよ、片桐隊は何かもう最初からずっと一緒のメンバーというイメージだったから…元ネタが元ネタだけになあ。
これは二宮や三輪がいたときのオペレーターだったってことでしょうか。
元東隊って2〜3隊あってもおかしくない気がするし…いや期間的にはきついか。
鈴鳴の新戦術や作戦はあまり深く考えないようにしてます。どうくるかなー。

そういやダビデはもう女の子可愛いで振り切れていくんでしょうか。ヴィーナスさん可愛いのでもうそれでいいけども。
ジモトはちょっと読み辛いとこあるんだよなぁ…ご当地ネタに普通についていけない。それなりに楽しんではいるけど。
ハンターも楽しいけど、もうなんか情報処理がキャパオーバー。一回一回を楽しむのが精いっぱいです。流れとか覚えらんない!



2018年11月09日(金) 妖怪!百鬼夜高等学校

もう金曜か…。
ツイッター再開してまたひたすらお絵描きし始めてる今日この頃。
液タブ欲しい。
パソコンに対する体勢が辛い。
クリスタは機能ほとんど使ってないけど、それでも今までよりいいな…文字入力が出来るのと四角が描けるだけで全然違う。
あとはトーンが使えるようになりたいなぁ。
一度一ページ丸々模写、とかやってみようと思うけど、その一ページが思いつかない。
適当に開いたページでいいか。
あ、パソコンで見れるページがいいか…本片手にやるのはきつい。



今日見たもの。
>妖怪!百鬼夜高等学校 第1話
小野塚さん出るので録画してたけど、まだ見てなかった。
今日ようやく1話を視聴。
タイトルから、妖怪の高校なんだな、ってのと小野塚さんが天狗って知識だけ入れた状態で他は何も知らなかったんですが。
初っ端で出てくる人間が村井さんでびっくりした…!
あれ、これ村井さん…? 村井さんだよな…村井さんにしか見えないよな…とか最初そこばっか気になってた。いや、出てきたことが予想外過ぎて…。
村井さんもキャストに名前あったらテレビ欄で引っかかるようにしてるんだけど、引っかかってたっけ…小野塚さんが引っかかってるんだろうとろくに見てなかったんだろうか…。

内容的にはホントただ妖怪の学校で…オムニバス形式で短い。コントっぽいな何か。
のっぺらぼうはちょっと面白かった。
初っ端あんな感じで人間が転校してきたのにそれ以降の話に出ないのでびっくりしたよ。どう考えても主役みたいなポジションなのに!

まあ見やすい話ではあるし、とりあえず2話以降も見るかな…。
他にも知ってる名前ちょこちょこ見えたけど、全然認識は出来てない。
妖怪とかキャラ濃いんだろうなと思ってたけど、割とみんな普通な感じなのでもうちょっと妖怪っぽいとこ見たいなぁ。



2018年11月04日(日) 眠い/新車

今日はそもそも特撮なかったのか…忘れてた。
どちらにせよ今日はちょっと見る時間なかったなー。

午前中はとりあえず図書館で借りた本残り1冊読み切って図書館へ。
うっかりサングラスしたまま入った…。
日差しが眩しいから原付乗るときはサングラスなんですよね。
しかも替えを原付の中にそのまま放り込んでる。
駐輪場に引き返して眼鏡かけてくるのもなぁ…と思って結局そのまま次の奴借りてきた。
サングラスなので室内では非常に見辛かったです。

で、昼から。
ついに新車が来ました…!
乗り回したいところだけど、今日はまあ他にもいろいろやることあったので…。
帰りの運転ぐらい。
今までと運転感覚違う部分が多いので慣れるまでは大変かなー。
ってかガソリン全然入れてくれてないのね。家帰ったところでガソリンランプが点灯した…。
入れにいかなきゃ…。

あと今日はお絵描きもしてたんですが。
ちょっといい加減首が痛いのでもうちょっと対策考えないとな…。
液タブ欲しい。
そもそも今パソコン見上げる状態になってるのが悪い。
お絵描き以外でもネットしてると首が痛い。

絵は大分描きたいもの描けるようになってきてる…とは思う。
たどり着くまでの試行錯誤も長いけど。
あともうちょっとクリスタ覚えないとな…覚えられるかな…。



2018年11月03日(土) 青エクとか

なんかお腹のあたりが気持ち悪いなー。
なんだろこれ…明日には治ってるかな…。


今日は朝から鬼滅と青エク新刊買いに行ってきた。
鬼滅はひとまずおまけページだけ。
アニメ化お祝いイラストのタイミングについてのお詫びは笑った。全然考えてなかったけど、確かに煽りもなしにあの流れで見るとおかしいな…!

青エクはじっくり見ましたよ、まさかの獅郎さん編…。
買うとき、この表紙誰だとか思ってたら。普通に過去をめぐっていくとか、まあ回想よりやりやすいんだろうけども…!
獅郎さん好きだけど、眼鏡かけてからがいいなぁやっぱ。眼鏡でようやく、獅郎さんになったって感じがした。
いやぁ昔はホントとがってたのね…。
彼についてはいろいろ考えたい気もするけど、今は答えが出てる真っ最中だからあまり妄想しないでおこう…以前散々したけども…。
ユリが思ったよりもホント、しえみで、これはいろいろきついな燐…!
っていうか親父さんのあれこれ見ちゃってるのかあれは…いや、やってることもそうだけど、一応親のそれを見るのはきついよね普通に…!

ところでワートリがSQに移籍するということで、青エクも追いついとこうと思いまして。単行本が10月まで収録になってたから11月号とりあえず買ってね。青エクだけまず読んだんですよ。
で、ワートリは1月号からだから12月号も買うかーと思ったところで、どうせなら定期購読にするか…とも考えて。
あれ、今から定期購読にすると前月の分も読める…? 11月号買う必要なかった…?
ううん…?
というわけで来月から定期購読にしようかなと…そしたら12月から読めるのかな…。
以前SQ買ったときは他に読めるものあんまなかったけど、増えてるといいなぁ…。ちょっとノリが受け付けないものが多かったんだよな…。

とりあえずまだ全然読んでないのであとで…。

明日は図書館…の前に残り1冊を読み切らなきゃならない。
他にも用事があるので特撮…夜までには見れるかなぁ…どうかな…。
お絵描きもしたい。
なっかなか自分の理想って形にできないなぁ。
でも描く…描き続けてれば上手くなるんでしょねえ…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ