総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2018年10月30日(火) ワートリ

ねむい。

旅行中にたまってたいろいろがようやく大体処理出来たかな…。
まあ大体ワートリに時間取られてるのがいけない。
もっとワートリで埋めたい。
ワートリはホント二次創作が受け付けないのが残念過ぎる。
ううん、でもどうにも気になるのが出水だから、出水の出てない創作ならいけるかなぁ…。
いろいろ探して見てた頃からずいぶん経ったんだし…今見たらもうちょっと違うかな…。
出水はこんなんじゃないと思いたい…ので、本編で早く正解が出て欲しい…とか思ってる。
具体的に太刀川との絡みね…!
原作で二次にありがちな感じになるならそれは受け入れるけどさあ…あ、そうなると二次見れるようになるな…。
隊室の掃除できなかったり、ロングコート「超かっけえ」って言ってたりとか、やっぱそっちだよなぁ、そうじゃない方向の二次が多かったからなあ…!
こういう情報出たあとだからやっぱまた変わってくれてるかな二次界隈も…。

まあでもワートリは正直妄想してるのが楽しい。
他と違って、物語の妄想にならないんだよな…ただただバトル妄想になる。
楽しい。

あ、昨日書いたワートリ感想に関してちょっとだけ訂正というか追加してます、変な勘違いがあった恥ずかしい…。
出てきた情報はちゃんとつなげて受け取らないとね。



2018年10月29日(月) ワートリとジャンプ

ワートリ再開ー!
楽しい。
朝真っ先に見てから仕事中なんかずっと思いだしてにやにやしてた。もう自分で意味がわからない。
マップ選択だけでめっちゃ楽しい。ショッピングモールってなんだよ、わくわくするな…!
そういう屋内戦はぜひともやって欲しいところだった。いや、ぶっ飛ばされるかもしれないけど。
即メテオラ装備する小荒井いいなぁ。マップ選択見てその場でトリガー変えたりとかもあるんですね。
あと来馬先輩20歳! とか、こういう細かい情報の更新がさすがワートリ…。
三上さんも誕生日迎えてますよね。そしてこのランク戦の日は真木さんの誕生日か…これで早生まれ陣も全員誕生日迎えた感じかなー。情報出てるメンバーでは。

っていうか今回登場の結束さんですよ。17歳ですよ。これは高2か高3…時期的には高2の可能性が非常に高いわけですよね。少なくとも高1では絶対ない…待って、雪丸くん何歳!?
とりまるが呼び捨てにしてた雪丸くん…!
片桐隊は全員同い年とナチュラルに思ってたけど、違うのかなぁ。
ああ、早くこの辺も知りたい…。
…って「犬飼先輩」って言ってるんだから高3でもないわ。高2確定だった。とりあえずデータ入れとくかなこれ…。

データ一覧もいろいろ更新してます。また更新するときがくるとは思わなかったよ…!
ああ、やっぱりワートリ始まるとこっちに持っていかれるなぁ。

ボーダレスミッションまたやりたくなってきた。
あれもショッピングモールとかあれば良かったのに…!
市街地戦闘楽しかったな…。


他…。
Drストーンは、そうかこうなるのか…。司くんがどうにもキャラとして微妙で入りにくい。
千空が脅される流れはちょっと好きだな…。頭脳担当がお前の頭だけ欲しい、みたいに敵に言われる奴好きなんだ…頭さえ残ってればいい、となるとこっわいよね…!
というか私は「お前の頭脳が欲しい」がどういう流れであれ好きなんだろうなー。
この燃えの原点は間違いなく悪魔くんだ…悪魔くんは脳みそ食われそうになってたけど。

呪術と鬼滅がいつも通りとても楽しい。鬼滅のぽんぽん進む修行いいな。大変だったろうことはちゃんとわかるし!
呪術は、悠仁の扱いがホント怖いな。まあわからなくもないけど、器が普通の人間であることについてもうちょっとないの…!?
伏黒と悠仁の関係はなんかいいなー。釘崎さんは可愛い。

ワートリとヒロアカは今回流し読み、まあ溜めのシーンかな…。
アクタージュはここにきてようやく演出家倒れたショックが実感されてきた…演出家どうこうじゃないよな、仲間が死にそうなんだよな今…。これはきっついなぁ。何とか立ち直ろうと必死になってるのが余計に。
ハンターは変な意味で目つけられた感じのテータさんが心配で楽しみ。



2018年10月28日(日) ばたばた/ディズニー

旅行から帰ってまだばたばたしてる。
今日はワートリ読み返しで潰れたしな。明日までには読んどきたかった。続き読みたくなるのが嫌でずっと読んでなかったからなー。
ああ、ようやく普通に今後の展開にワクワクできる…! 久々にデータ更新も出来る…!
単行本未収録分を公式が出してくれるのもありがたいですね。ジャンプ+で買ってるから探せば読めるんですが。
ハンターはこれやってくれないからな…単行本出た直後に連載再開やって欲しいよなぁこっちは…。

しばらくは毎週の楽しみが増える…けど、こっちに気持ち取られたらまた別のことが進まなくなるなー。
ヒロアカはまだもうちょっと描きたい絵がある…けど、私のオタクに避ける心の割合はホント膨らまない…何かにハマると何かが圧迫される…。
今日の特撮の感想が短いのはそれとは関係ないと思いたい。


そういや旅行記で書き忘れてましたが。
ディズニーはコスプレ一般人たちもすごかったです。元々頭から耳生やしてる人とか簡易コスプレは多かったところだけども。全身でやられるとやっぱ違いますね。かっこいい。めっちゃ気合い入れてメイクまでやってる人もいれば、格好だけで顔は素って人も居て、違いが面白い。団体で合わせてるのは楽しいなぁ。
何かのキャラなんだろうけどわからない…ってのも結構いた。ディズニーよくわかってないからな…。
私はコスプレする方には特に興味ないけど、マントはテンションあがりそう…とはちょっと思った。子どもの頃風呂敷マントはしてた…めっちゃしてた…。

でもマントするなら中も合わせないとなぁ…。コスプレメインでやるならいいけど、アトラクション乗りたいから動き辛いのはダメだな…!
ドレス系の人とかは、ホントアトラクションは乗らない前提ですよねあれ…!
しっぽ系も邪魔そう。そういやあれ座るときどうなってるんだろう。

コスプレ見るの好きですが、コスプレ成立させるための大変さとかの裏事情話の方が好きだったりする。ああいう努力話は面白い。聞きたい。



2018年10月27日(土) 東京旅行

ただいま。

東京旅行いってました。楽しかった。足痛い。
足の痛みはどうにかならないのかなー。今回中敷き新たに入れてみたけど、やっぱり痛い。でもいつもより痛くなるまでには間があった方かなぁ…ううん。今回座ってる時間が長かっただけかもしれない。

とりあえず旅行覚書。
一日目は池袋サンシャイン。
水族館とか展望台とか。VR体験は何か筒から飛び出す奴やった。結構体勢が辛い。
思った程リアルな感じじゃなかったなぁ。他のも見たかったけど、全部やるのは金がな…。
トリック系はいろいろ面白かった。傘を持つと雨が降ったり蛙が降ったりして、手に振動が伝わってくる奴があるんですが。
これ、前の人が蛙降ってたのでそうなるのかなーと思ったら。私と母で持ったときは飴玉(?)みたいなので結婚式の何かがどうとか言ってて。いろいろバージョンあるのかな? と思ったあと、2人で持ったからカップル仕様か! と気付きました。1人で持ったらやっぱ蛙だったし、そういうことでいいのかな…。

ここはジャンプワールドとかなんとかあったけど、あまり興味惹かれる感じではなかったので行かなかった。今の気持ち的にヒロアカあったら行ってたかなぁ…どうかな。
これのあと、文房具カフェへ。
せっかく東京行くんだから、なんかイベントないのかなーで探してるときに、ちょうどヒロアカコラボやるの知ってね。
正直グッズとか特に興味ないけど、何かやってるなら見に行ってみようか、文房具とか面白そうだし…って感じで予定して。
ヒロアカカフェは予約抽選になってるのとか後で知ったけど、まあカフェはいいや…で、とりあえず現地へ。
なんか、入り口前にずらーっと人が並んでて。誰も中に入らない。
あれ、これカフェの予約の人? 中入れないの? と思ってたらちょうど店員さん来たから聞いたんですよ。
「これ、中入れないんですか?」
「今、コラボやってるの知ってますか」
「はい」
「すみません、今コラボだけでして…通常の文具購入はやってないんですよ」
ってやりとりになって。
「中入れないんですか?」への回答がこれだから、中入れないのかと思ったよ…! グッズ購入のみは出来るって言ってよ…。いや、購入は出来るってHPに書いてたよな? と思って検索したけど、母はそれ見て「抽選通った人なら、予約時間以外でも購入できるってことじゃない?」って言って。
「入れますか?」に入れますって言ってくれなかったらそうなるよなあ…!
一旦引き返したけど、やっぱおかしくない? 入れるんじゃない? と思って行って普通に入って買いましたが。
小さな入口から階段降りて中入る仕様だし、入り口付近に人並んでたら入れないと思うよあれ…。

あと通常の文具購入できない、はそもそも知らなかった。コラボ期間中、マジでヒロアカしか売ってないのか…。
グッズは、まあせっかくだからでクリアファイル買いました。一応相澤先生。一番好きなキャラは相澤先生だけど、グッズのビジュアルには全く惹かれないので正直迷った。母は出久が可愛いとお気に入りでした。
あとランダムのキーホールダー(?)みたいなのも買ってみた。
何が当たるかなーA組なら誰でも当たりだし! の気分で買ったら物間でした。も、物間かぁ…。物間はキャラ自体は嫌いじゃないけど、A組への煽りキャラなのであまり印象は良くない…。


二日目から三日目はディズニー。メインです。
朝早くから行ってきたよ!
相変わらず一日に何度もランドとシーを行き来してる。リゾートライナー、ハロウィン仕様とそうじゃないのがあるんですね。何度も乗ってないと気付かないよなあれ…。

朝早くと夜遅くは結構空いてるのであらかじめ買ってるファストパスは結構余る。
今回はインディージョーンズと海底2万マイルとスターツアーズ、モンスターインクが2回乗った奴かな…。
母はモンスターズインクとかアストロブラスターとかトイストーリーとかのゲーム系アトラクションが好きなんですが。後半二つは特に腕が痛くなって仕方ない…! いや、楽しいけどね。
私はニモとスターツアーズと海底2万マイル、インディージョーンズにセンターオブジアースが好き。
スペースマウンテンも今回改めていいかもしれない…と思った。宇宙飛び回ってる雰囲気いいね。
今回初めてタワーオブテラーに乗らなかったかも。落下系あんま好きじゃないんだよな…。
大体トイストーリーのファストパス取ったあと、隣のタワーオブテラーがまだ全然待ち時間ないので流れで入ってたけど。
雰囲気は好き。

いつもなら入ってないイッツアスモールワールドもそういや入ったな今回。
一通りはほぼ乗ってるので、もう好きなのだけ回るようになってきてる。
子ども向けの小さなジェットコースター系も割と好き。あ、コーヒーカップやメリーゴーランドは乗ってないなそういえば…。

あと今まであまりちゃんと見てなかったショーを今回結構きっちり見ました。
シーの方はホテルの窓から。夜は部屋の電気も消して見下ろすのがいいですね。
このホテルに泊まるとリハーサルが見れるのも楽しいんですが、リハがクリスマスバージョンなのびっくりした。そうか、もうそっちなんだ…。
衣装なしでゼッケンみたいなのだけつけて踊ってるのとか楽しいです。
正直着ぐるみにそんなに興味なかったんですが、生身の人の歌や踊り、表情はやっぱ楽しいなぁ…。
シート敷いて座り込んでいくつかのショー見たけど。ホント近い…楽しい。
次回からショーももうちょっとちゃんと見ようかな…。敷物とか、元々雨が降ってベンチとか濡れるかもしれないから…で持って行ってたのでちゃんとした準備じゃなかったからなぁ。

二日目の夜のランドのショーは、抽選(?)でとれたチケットがあって、シンデレラ城前のベンチから見れたんですが。
立ち上がって見てもいいですよーとスタッフさんからは言われてたんですよね。
そもそも前の人が立ち上がると何も見えないから問答無用で立ち上がらなきゃならないのね…。
私と母の前の人が、最初から最後まで立ってたよ…せっかくベンチなのになんで…。
私はまだ体ずらせば見えたけど、母がなぁ…。席交換するかって言ってもしないし…二日目の夜だからもう立ってるのしんどいのにさあ…!
私たちの前の人以外誰一人立ってなかったからホント運悪かったんでしょうけどね。
立ったら後ろの人が見えなくなるなら、立っていい仕様は止めて欲しい…。


四日目の今日はチームラボってのを見てきました。豊洲の方。
裸足で歩くとか足が濡れるとかは言われてたけど、最初が水流れてるとこ歩く奴で、他の人は「洗われた」とか言ってるの笑った。実際そういうことなんだろうなあれ…。
めっちゃ体が沈み込む場所歩く奴は大変だった。
恋とか泳いでるのが水に映る奴は良かったなぁ。
全体にどれもきれいだけど、じっと見てたら何か目が回る。あと迷子になる。出口どこ…!
面白かったです。
しかしまあ、こういう場所はあまり長い時間居ると何が辛いって喉が渇くのが辛い。
美術館博物館に観劇とかもそうだけど、1時間以上水分補給出来ない奴は厳しいな私には…。

この旅行中はホント暑かったです。10月終わりでこんなに日差しきついと思わなかったよ…!
夜はさすがに寒いだろうと思ってたのにそうでもなく…一日歩いてテンションも上がってるせいもあるけども…。
あ、最終日、空港には早めについて展望台行ってました。いつも空港では慌ただしくてじっくり飛行機見てる暇なかったからな…。今回はこれも混みで予定立ててた。
屋上はさすがに風強かったけど、風自体が冷たい感じでもなく、それほど寒くはなかったなぁ。
冬は絶対無理だけど!

飛行機の写真撮ってる人たちがいっぱいいた。
スターウォーズとか政府専用機とか見た。
ちょうど日の沈む直前から沈んだ後ぐらいまで短い時間で見れて良かった。


で、夜に帰宅。
まだなんかいろいろあった気がするけど、こんな感じの今回の旅行。
弟に会えなかったのが残念かな…まあ平日は厳しいよなぁ。



2018年10月21日(日) ツイッター

今日は午前中には特撮見たし、割と早めに感想も仕上げてたけど、またアップ忘れるところだった。
ジオウもルパパトも他の人の感想すごく見たいタイプなんだけど、ホントネタバレ怖くて見れなくて。
なんで特撮って公式サイトで次回のあらすじとか書いちゃうのかなあ…!
ツイッターで、この人は大丈夫じゃないかな…でずっと見てた人が駄目だった…あれをリツイートしちゃうかぁ、じゃあもう見れない…でホントに一人も見れる人が居なくなっちゃったよ…!
さみしい。

ちょこちょこ描いてたヒロアカの絵がようやく完成しました。ツイッターに投稿したけど、誰にもフォローされてない鍵付きツイッターなので誰も見れない。
たまったらまたピクシブに投稿する…かな…。
クリスタは体験版終わったら買おう…なんか2種類あるけど、どっちがいいかなぁ。高度な奴(?)使うほどではないのかなぁ…。



2018年10月20日(土) クリスタ/ひろすま

クリスタの無料体験版ダウンロードしてみた。これは…これはいいな。
使い方がsaiのときとあまり変わらないのがありがたい…わかりやすい…。
もっと機能あるんだろうけど。とりあえず普通のお絵描きお絵描き。
けど、まあ相変わらず…人体無理ー! って言ってる。
描きたい絵が頭の中にあるのに…どこかおかしい、どこがおかしいんだ…。
っていうかホントバストショットすらまともに描けてないのに難易度高い絵ばかり描こうとするから…!
何か参考になる絵はないかと検索しても微妙に私の描きたいものと違うんだよなー。
そしてやっぱり首が痛い。肩が痛い。

あとヒロアカのスマホゲーム。
スマッシュライジング。
リニューアル(?)したので久々にやってみようかと思ったんですよ。
まずつなぐまでに3回ダウンロードエラー出て、もう止めようかと思った。
で、始まってもやっぱよくわからない…これひたすら敵をタップしてればいいの…?
前のゲームもそうだったけど、どこでゲームを楽しむのかよくわからないんだよなぁ…。

とりあえずよくわからないままキャラを入手し、ひとまずバトルに出てみました。
最初のガシャで星5の出久と麗日きたので2人使ったけど、あれはキャラレベルには関係ない奴なのか…何かもうよくわからないな。
出久中心で、サイドに麗日と相澤先生のチーム編成。
で、最初のクエスト。敵タップしてたら指が邪魔でキャラ見えねえ…となってオートでやってました。タップの意味よくわかんないしな…。

最初はさすがに普通にクリアし、その後、なんかHELPとか出てたところにいってみた。
敵の最初の一撃でいきなり出久と麗日が戦闘不能に…!
完全初期状態でいったとはいえ、えええ一撃死…。
相澤先生一人、敵の攻撃回避しててその後も回避だけで粘ってたのでちょっとかっこ良かったです。やっぱ一撃でやられたけどな…!
さすがにこれはまずいと装備とかちゃんとつけてみました。面倒くさいのでお任せで。属性とかも気にせず。それ気にしなきゃいけないところまで続く気がしない…。
一応クエストをもうちょっと進めましたが。出久が相澤先生ごと必殺技出してる…。キャラが結構重なりまくってよくわからないなー。

このあと、ようやくキャラとかもうちょっと細かく見る。
持ってたバッジ分のキャラを入手して、A組は口田くんのみ持ってないのに気付く。
バッジガシャで10連したら即行で口田くんゲット。
次はマイクが欲しいなーと思いつつなかなか出ない…!
結局マイク出た頃には、残る未入手キャラは脳無だけになってました。脳無は別に…いらないな…。

で、キャラ進化とかさせたところで、そもそもバッジは曜日クエストで手に入ると気付く。えええー。
ホントまだよくわかってないなぁ。
相澤先生のバッジ入手のとこはいってみた。相澤先生と戦うのか。
他2人がロボ相手にいっちゃったので、ずっと相澤先生VS相澤先生になってました。そしてウチの先生やられた…。爆豪とマイクと相澤先生残ったところで、爆豪たちが相澤先生攻撃し始めてなんかちょっとびっくりしてしまった。残ったのが敵の方だと気付いてなかった…!


こういうシチュエーションで楽しむ分には楽しめるかなぁキャラ数多いし…。



2018年10月16日(火) 液タブ/At the terrace テラスにて

寒くなってくるとお酒が飲みたくなってくる。
チューハイ飲んで、今少しあったかい。

最近液タブ欲しいなぁと思ってる。
パソコン見上げながら絵描いてるの辛い。
この体勢ホント首にくるよね。葦原先生それで首痛めたんだよなぁ。葦原先生は板タブ派みたいだったけど、まだそれなのかな…。

液タブちょっと調べたけど、値段がピンキリだし何がいいのかさっぱりわからない。7万はさすがにきついよなぁ、よっぽど使うならともかく…正直すぐ飽きるのわかってるし…。4万でも高いけど、さすがにこれぐらいは出した方がいいのかな…。
パソコンとの接続も考えなきゃいけないけど、パソコンをそもそも買い替えたい…。ノートパソコンにもタブレットにもなる奴ちょっと惹かれる。あれならタブレットで直接お絵描き出来るんだろうか…。


今日は借りてきた最後のDVD視聴。
テラスにて。

今月始めハンターの新刊買いにレンタルショップ兼本屋となってるTSUTAYAに行く
→ついでにゴーオン新作借りよう
→なかった
→じゃあ久々に古い名作映画借りよう
→ゴーオン新作は別のレンタルショップにならあるな、映画見たあと返却ついでに借りに行こう
→ついでにいつか見る予定の奴もチェックしとこう
→今日は準新作が150円…「テラスにて」は準新作か、よし借りよう
→あ、「ブレイブストーム」借りたい…けどレンタル中か
→もう一個のレンタルショップも行ってみよう
→ここ、「テラスにて」が旧作だった…

という馬鹿らしい流れがありました。
50円程度の違いだからいいんだ…。
そしてブレイブストームは見つからなかった。
あとねー。牙狼の映画も探してたんだけどね。
特撮新作コーナーにはないし、ネットでSFホラーってなってたからそこか? と探してみるもないし、結局アニメコーナーにあったよ…!
アニメと特撮は一緒になってるとこも多いけど、ここは分かれてたのに! ブレイブストームも特撮枠にあったのに! なんで実写牙狼がアニメコーナーなんだよー!
すごい探したのでがっくりきた…。そしてまだ借りてはいない。いつかは借りる。


とりあえず今日見たもの。
>At the terrace テラスにて
橋本さん出演。
普段は見ない予告も「100%富裕層向け映画」とかいうキャッチコピーに惹かれて見ちゃったよ。あのコピーはずるい。
とはいえずいぶん前に見たのであまり覚えてなく。ただ、ちょっとどろどろした感じかなー? だったら嫌かなーと思いつつ、イケメン息子役橋本さんは見た過ぎたので借りました。
ほんっとーにもう会話劇って感じですね。凄いな、映画なのに完全に舞台移動なしで時間も飛ばないんだ…あまり大きなドラマもない感じ…と思ってたらオチにびっくりした…。

もう初っ端から会話のリアルさがきつくってきつくって。
最初に出てきたサラリーマンがさ…ウチの会社の同僚そっくり…ああいう喋りするわホント…!
踊りだしたときは目が点になったけど、全体的にはもう、ああ、いるいるあるあるみたいな感じで…いや別に経験はないけどさ…!
みんな大体酔ってるけど、べろんべろんってわけでもなく、いつもより抑えられてないんだろうな感とか…あともう全体的にどいつもこいつも鬱陶しい…! リアルに鬱陶しいのはきつい…!
正直見ててしんどいなーってとこも多かった。
橋本さん出てくるまで30分ぐらいかかるしな…!

橋本さんはもう説明通りのイケメン息子。可愛い。
ちょっぴりやんちゃもしてるけど、まあ普通に育ちの良い息子かなーって感じで。
しかし彼が登場して以降どんどん場の雰囲気がね…愛憎劇すごいな…矢印どうなってるんだあれ。全員別に恋愛ではない感じがまた…。
橋本さんは女性にキスされたかと思えば、男に言い寄られてて、えええーそういう意味? そっちの人だったの? 本気で迫られてるの? とか思ってたら橋本さん側が普通に受け入れたのにびっくりだよ…! ありなのかよ! マジかよ!
いや、もう男に迫られ出した時点で一瞬早送りしようかと思ってしまった…橋本さん側にその気があるだけでずいぶん見やすくはなるな…。
二の腕出してきたとき、ちょっと対比かなとは思ったけど…橋本さんも白いなぁ。

そしてそのままの流れでのオチね…いやぁ…女性2人とも、さすがにあれは完全想定外なんだよね…ってかテラスから見えるところで何やってんだよ…!
あとサイトウさん死んだのかよあれ…!
何度も倒れながら、大丈夫です大丈夫ですとかこっちもいい加減ひどいなとか思ってたら…。

正直オチの「ええええええー!?」を味わえただけでまあいいかな…。
見ててしんどいけど、テンポはいいしちょっと癖になりそうな感じはある…。
ネタバレ拾ってなくて良かった。



2018年10月15日(月) ワートリ!/ちょっとジャンプ

いつもは会社でツイッターとか見ないんですが。
今日の昼休み、なんとなーくで久々にスマホからツイッター開いて。
真っ先に飛び込んできたワートリ再開…! おおおおおおおお!!
やったああああ!
こういうの、公式から直接知ることなんて早々ないな…と思ったと同時に、そもそもワートリしか公式フォローしてないのに気付いた。
公式はたまにね…知りたくないことまでツイートしてくるからね…。

とにかくまあ、昼休みに知ったことで午後はとてもテンション上がってました、こんな上がってる自分にびっくりだ。
正直休載期間長すぎて、もう忘れたわ…ぐらいの気持ちだったはずなのに。休載直前にまで一気に気持ちが戻った…。

しかしまあ結局移籍かー。単行本19巻分まではジャンプでやって、20巻からSQって感じですかね。ジャンプに全部載った直後に単行本出るぐらいかこれ…?
SQ…SQまで買うとなるときついなぁ。以前買ったとき、あまり合わなさそうな感じがしてたしな…いや、今また読んでみないとわからない、うん。というか1〜2話読んだだけじゃよくわからなかったものも多いしね。
SQまで追うか単行本派になるかはそのとき次第かな…。毎回次回が気になってたら買わざるを得ない気はする。

とりあえず再開までに読み返そう…。読み返したら続き読みたくなるから今まで読んでなかったんだ…もうホントに忘れてる部分もあるしな…。
でも思いだして、まず先に読みたくなったのがリリエンタールだった。リリエンタールはホント読み返し率高い。

この機会にスマボも復活しないかなー。キャラ、一から集め直しでいいから…。
スマボは普通にゲームとして面白かった。



あと今日のジャンプ。
今週ワンピ休載なの忘れてた…そして次回はヒロアカ休載か。ヒロアカはホント2〜3週休んでもいいんでペース戻して…。
呪術も巻頭に連続センターにとか、なんか怖いんだけど筆早い人なのかな…こればっかりは人それぞれペースが違い過ぎるからなぁ。

今週もそれなりに楽しんだけど、今回あまり反応するところはなかったかな…。
ダビデとジモトはホントどっちが受けてるのかツイッター見ててもさっぱりわからない、両方割と好感触な感じあるけど。
どっちかと言えばダビデ派ですが、今回の英語なんてこの世に必要? のネタは笑ってしまった。というか女の子出るだけで何か一気に読みやすくなるのは私の入り込みの問題なんだろうな多分…。
両方割とノリに慣れてきたし、しばらく二つ続いてもいい気はする。

…ワートリは5週分だし、何かと入れ替わりにはならないのかな…? 読み切り枠…?
何か終わるだろうか…。



2018年10月11日(木) 海底2万マイル

なんかいきなり寒くなったな…。
おお、部屋の気温も20℃切ってる…。長袖には戻したけど、そろそろ毛布とか置いとくべきか。
手が冷たくなってくる季節だなぁ。



今日見たもの。
>海底2万マイル
ディズニーのアトラクションで好きなやつなのでずっと気にはなってました。
特に調べずに見たので、最初時代背景に戸惑ってしまった。潜水艦とかまだ存在しない時代の話なのか。年代出てたけど、それだけじゃピンとこないんだよな…!
とりあえず深海とか潜水艦とか沈没船とか、まあ私にはそれだけで大きなプラス要素なので楽しかったです。
ただ映像が…作られた時代もめっちゃ古いので、まあ今見るとちょっとしょぼいよね…。凄い昔の特撮見てる感。
映せないから仕方ないんだろうけどカメラアングルにも違和感あって、そういう面ではちょっと入り込み辛かった。お話がもっと荒唐無稽ならそうでもないんだろうけど。結構リアルにやってるからなー。
潜水艦はもう中も外もかっこよかった。
ディズニーのアトラクションが基本にあったので、あれ海底人とか出てこないんだ!? とちょっとびっくりした。
人間関係も結構不穏なのがな…しかしあんな逃げ場のない状況で艦長に歯向かうのはホントはらはらするな…能天気なわけでもないし。いろいろ見てて怖かった。キャラは嫌いじゃないけど。
4人のキャラがわかりやすかったのが良かったなー。



2018年10月10日(水) ゴーストバスターズ

今日も眠いなぁ。

仕事中、帰ったら書こうと考えてた小説。ちょっと待て、やっぱこっち方向にした方が良くない…? と思い始めて進まなくなった。
どうしようかなー。両方のパターンでとりあえず書いてみようかなー。

今日見たもの。
>ゴーストバスターズ
子どもの頃私にトラウマを植え付けた映画はこのシリーズじゃないかなー? と思ってたけど、少なくともこの一作目の雰囲気からあのトラウマシーンが出てくる気はしなかったな…どうなんだろ。
幽霊退治ものとか、私の大好きな類じゃないかなと思ってたけど、ちょっとノリはきつかった。嫌な奴もいるし。もうちょっとプロな感じが良かったなー。
最初いまいち集中出来なかったせいか、3人のキャラが全然わからなくて最後までその辺つかめなかった…。
あと女性の口説き方がちょっと…ってかあれ、女性側はまんざらでもない感じだったのか…すっごいうざいなと思っちゃったのに…。

背中にかついだ機械でゴースト捕獲、はいいですね。わくわくする。でも最初があまりにぐだぐだでやって、こなれてきて(?)からがほぼカットなのがなー。そっちを見たかった。

あまり合わなかったのが残念。
幽霊ものはやっぱ幽霊が完全に認識されてる世界がいいな…。



2018年10月09日(火) 眠い

ねっむい…。

小説書きたい読みたい…けど無理…。
最近ずっとこんな感じだなー。眠い。

ヒロアカサイト作りは途中で挫折しました。面倒くさ…!
ピクシブに慣れるとホント面倒くさ…!
サイトってこんなに面倒なものだったんだな…。もうイラストはいいや。小説書こう…。
パラレル設定で考えてるのがあるんだけど、どこから話を始めるか迷うなぁ。キャラ同士の出会い…はひとまずすっ飛ばすべきか…。

何かもう書きだすところまでいかない気がするな…。

今日も映画見ようと思ってたんですが、眠くて無理でした。
昨日のジョーズの特典映像はちょっと見た。
金曜までに残り2本も見ないと。
映画のあとは…小説書けそうにないなあ。
妄想は早く形にしないと忘れていく…忘れたものいっぱいあるホント。

仕事中妄想の時間がないのがなー。



2018年10月08日(月) ジョーズ

昨日は朝からカラオケ行って、帰りに祖母の見舞いに行って、夕食のあと祖母宅の大整理…という感じで、全く時間が取れなかった。いつもなら翌日以降に回す特撮だけど、今回はもう何とか見た。感想ぎりぎりになったけど、とりあえずUP…。
祖母がそろそろ退院するので、家の中を動きやすいよう整理…という感じなんですが、そもそも物が多すぎるなおばあちゃんち…! 服凄い…賞味期限切れの食べ物飲み物調味料も大量に…。
いろいろ捨ててベッドと冷蔵庫動かして、で何時間かかったのかなぁ。
まだようやく形になったってレベルかなあれは…。
今日祝日だったので、今日も作業してたのかもしれない。私は仕事だけども。


先週久々に映画レンタルしてきました。
有名だけど見たことない奴シリーズ。
で、今日見たもの。

>ジョーズ
あの迫りくる音楽ってこれが元ネタか…! が最初の印象でした。あの音楽、ちょっとギャグ的というかコント的に使われてるの多くみたせいで何かもうまともに見れない…。
古く、ネタにもされまくってる映画を今更見ると大体そういうことになる。

今回借りたDVD、吹き替えついてないし、まあ字幕でいいかと見てたんですが、複数が重なって喋りまくってるシーン多くて、これ字幕で伝わってるんだろうか…? とちょっと思ってしまった。
みんなぎゃあぎゃあぎゃあぎゃあうるさいなぁホント…。
海に出てからも喧嘩が見ててしんどい。いや、なんかいつの間にか意気投合してたけど。
まあ一番辛かったのは息子失った母に責められてるシーンだな…ああいうの、絶対一番の元凶が責められないのがきっつい。
海岸パニックはちょっと好き。

サメとの戦闘は面白かったけど、途中DVD止まった…あああもう。なんとか見れた…とは思うけど。どこか飛んでるかなぁ。
船長さん死ぬと思わなかったのでびびった…。檻の破壊も怖すぎる。

このDVD特典いっぱいついてるけど、どうするかなー。
まああとでちょっと見よう…。



2018年10月06日(土) サイト/風/ジャンプ

ジオシティーズにあったサイトの引っ越し完了。
結局どんどんこのサーバーに集結していくな…。
そして久々にサイトいじりながら、ヒロアカサイト作りたいなぁとか思い始めてる。
やっぱ存分に語るにはそれがいい。
ツイッターもピクシブもあまり性に合ってないんだよなあ。

で、作ろうとしてサイトってどうやって作るんだっけ…みたいになった。
いや、今ある作品並べようとしたらどう並べていいかさっぱりわからなかったってだけなんですが。
絵ばっかだからなー。
小話はあったけど。


今日は朝起きてジャンプ読んでから図書館行ったんですが。
風すっごいね…!
何だこれ…!
雨降るかと思ったらめっちゃ晴れてる。ってか暑い。10月になってから長袖着てたけど、今日は半袖出したわ…暑い…。
風はもう、海付近になるとまともに原付で進めないレベル。倒れそうだった…びっくりした…。
海からの風は強いからなぁ。さえぎるものないし…。

明日はお祭りだけど、明日もこの風続いてたらやばいな。お神輿なんか無理じゃないか。


ジャンプですが。
朝読むと日記書く夜にはもう大分忘れてますね…。
ワンピはまた続々と謎判明で気持ち良い。そうか、おでんの父親がまだ居たんだ…ここを発想出来てなくてどういうことか悩んでた…!
タイムスリップはまあ、大体予想してた通り。過去へ行けないのも、そうだろうなぁとは。
しかしまあ相変わらずごっちゃごちゃで人数めっちゃ多くなってるので、またついていくの大変そうだ。

呪術は、もう七海さんの回想入った時点で、あ、これ死ぬ…とか思ったよ! 助かるのかよ!
いやぁ、あの回想いいな。短くてとてもわかりやすい。
あと領域は外からの侵入がたやすいってのはなんか納得した。メリットがないかそうか…。
入る方のメリットはともかく、結界張る方はデメリットについて考えないのかな…。
しかしまあ宿儺はやっぱ強いな…。彼の伏黒への興味はなんか怖いな…。

鬼滅はもう富岡さん…富岡さんひどいないろいろ…!
柱のみなさんの会議は楽しかったです。みんないいキャラしてる。

ヒロアカは、体の中のキノコのエグさにびっくりです。A組勝って欲しかったんだけどなー。
やっぱ普通に3-2とか2-2の1分けとかになるのかな…4-1とか5-0じゃあ駄目なのかなあ。
A組とB組はホント戦い方が全く違いますね。この辺教育方針の違いなんだろうか…担任によってこんなに変わってくるのありなんだろうか…。
相澤先生は、やっぱ相手の個性知らない&自分の個性は知られてる状態での臨機応変な対応を求めてる感じなのかなー。

ハンターは最後きっつい…! あの表情きっつい!
せめてもっと穏やかに死んでくれてたらいいのに…!
無数の手は普通に怖かったです。いいなぁ、このホラーな感じ。
どうなるのかなこの念獣…。

ダビデは今回巻末なんですね。ジモトと交互でやるんだろうか。
ジモトは今回は中盤にあったのでちゃんと読もうとしたんですが、途中で限界でした。駄目だ…この漫画はやっぱ合いそうにない…。観測範囲ではなんか絶賛されてる感じなんだけどなジモト…。
ダビデはまあ普通に読める感じです。ネタが薄いのでホント頭使わなくていいな。女の子可愛いし。

今回ギャグ読み切り3本とか、ギャグに力入れようとしてるのかなー。
最初のスマートデブは面白かったけど、あとの2本は笑いどころがさっぱりわからなかった…。



さて、明日は朝から出かける予定だけど特撮どうしようかな…。ライダーぐらいは見てから行けなくはないかなぁ…。



2018年10月04日(木) 転んだ

会社で滑って転んだ。

びっくりした。

スリッパがね…ずりってなってね…。
ちょっと呆然として起き上がれなかったよ。滑って転ぶって。何もないとこで。
左から倒れて左腕思い切り打って、今左腕が肩より上に上がりません。だ、大丈夫か…これきついな…。
スリッパいい加減変えよう…もうぼろっぼろだしな…。スリッパのせいにする。

明日、治ってるのかひどくなってるのかどっちだろう…。

ちょこちょこ描いてたヒロアカ漫画は一応完成した…かな。
なんか読み辛いんだけど何がいけないんだろう…絵が雑過ぎるせいか。
線が汚いんだよなぁ…。パソコンだともうこれが限界。集中線とかsaiじゃ無理だ…コミスタ…コミスタ覚えよう…。
吹き出しがつながらないのもコミスタなら簡単に出来たはず…。

ツイッターログの残りと合わせてピクシブに投稿しようと思ってたけど、完成までに時間が経ちすぎるともういいかな…って気もしてしまう。
やっぱツイッターにぽんぽん投げてく形式が、一番やる気出るよなぁ。
またツイッターやろうかな…もうアカウント使い分け面倒だし、今のフォロー用のツイッターで呟くかな…。



2018年10月01日(月) ジオシティーズ/タモトさん/ジャンプ

ジオシティーズ終了だと…。
インフォシークが終わったときに、ジオシティーズは続けるって言ってたのになー。
まあしょうがないよな…いつかは終わるもんだよな…。

とりあえず現役で動いてる脚本サイトをどうしようか考え中。
いや、閉鎖か引っ越ししかないんですが。
正直動かすならもうちょっと中身どうにかしたい気はする。
でも中読んでたらちょっといろいろ耐えられなくなって削除になる気もする。
全部10代の頃に書いたんだよなあれ…。
いや、別に作品自体が恥ずかしいというわけではなく…当時のサイトのノリが大分残ってるのがね…。

一番最初に開いたジオシティーズのサイトは、もうこの日記に繋がってるだけなのであれはもうこのまま消えていったんでいいか…。
初めての同人サイトもジオシティーズだったなぁ…ホイッスル…懐かしい…。
全然別のサイトの隅っこに1本だけ載せた長編に思ったより反応きて…調子乗ってホイッスルサイト開いたんだよな…いやぁ楽しかったあの頃は。
当時の個人サイトはまだ大量に残ってそうだけど、それも全部消えるのかー。
ちょっとブクマのジオシティーズ探そうかな…。
ピクシブもいつかは消えるのかな…。
10年も経つとすっかりいろんな勢力図変わるもんな。

このサイトは続けられる限り続けたいけど…サーバー終了しない限り…。


で、もう1個。
タモトさんが新事務所決まったようで良かった良かった…って名前田本になってる!? そうか…これは名前変更というか本名になるってことか…。
タモトって他と混じらなくて便利だったんだけどな…。
まだ新事務所の方には出てないなー。
ウィキペディア変えなきゃ…!
…名前変更ってちょっと面倒そうだな、どうすればいいんだ…。
まあ事務所の方に出てから…。
誰か変えてくんないかな…。

そうそう、タモトさんの出てたドラマ。
>真夜中ドラマJ グッド・バイ
7話以降も一応出てたので録画してたけど、ドラマ自体がちょっと私にはきついし(ヒロインがひたすら怒ってるのとか)、まあ出番もないだろうから早送り早送り…としてたらいきなり主人公の奥さんの不倫相手!? みたいな展開でびびった。
あの後ろ姿タモトさん…だよな…? え、主人公の部下だよね…? えええ!? と。
ちゃんと見てたら主人公が妻子持ちってのが嘘なのはわかったのかもしれませんが、そんな説明してるシーンすら見てないからね…そもそも7話が見始めだからね…。
いやぁびっくりした。
そうかぁ、タモトさんが妻子持ちの役かあ…!
登場時の雰囲気とか、絶対独身って感じだったのに…!
そして毎週録画になってなかったために10話以降は録れてませんでした。なんかまだ関わってたのかな…どうかな…。
まさかこんな予想外の方向で続き気になっちゃうとは…。



あと…今日のジャンプ。
ワンピはまあ、前回墓が出た時点でそういうことかな…とは思ったけど、それでもびっくりだよ、そういうのありだったんだこの世界…! という。
いや、まだ具体的にどういうことかはわかりませんが。
20年後に現れるだろう亡霊みたいな話はちょっと面白いな。言葉自体が呪いだよね。
サンジたちとはあっさり合流してびっくりです。展開早い、のとちょっとやっぱり雑だな感はある。錦えもんと連絡取れなかった理由もひどいな…!
誰かに渡しとけよ電伝虫…!

ヒロアカは、あれ、もう終わり!? と思ってしまった。ペ、ページが…作者も言ってるけど、ホント…どんどん減っていく…! 200回記念でこれかぁ。ホント無理しないで…いっそ一回休もうよ…。
休載はワンピとずらしてくれさえすれば…!

あとはいつも通り呪術と鬼滅で楽しんでる。今回読み切りは全体的に良かったなー。まあホラーとか幽霊退治系がそもそも好みなので、そっち方面の多かったからってのもあるんですが。ただまあ、これってのは特にはなかったかな…。
ギャグは…ダビデは慣れたら楽しく見れそう。ジャパンは、これ巻末固定になるんだろうか。あのノリで巻末だときついな…巻末までくると台詞しっかり読み込む気力ないんだ…ダビデの方が何も考えず読めそうなのに。

相撲はもうアニメ始まるのか。
こっちでもやってるのかなー? と思って検索かけたら第1話のあらすじ説明からしてなんか全然原作と展開違うのね…! まあ原作通りやってたら全然進まないんだろうけども…どこをどう削ってくるんだ…。


どうでもいいけど、左手薬指怪我してて痛い。
キーを打つのが痛い。
明日には治ってるかなこれ…。

昨日描いたヒロアカ、清書しようかと頑張ってるけど、台詞入れて枠線引くだけで気力尽きるな。sai+フォトショとかやってるからいけない。コミスタいまだに使い方よくわからない…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ