総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2018年09月30日(日) 台風が…/お絵描き

カーポート(の一部)壊れたぁああああ!
ものすごい風でものすごい音してるし、途中やばい音したと思ったら。
一部はがれて飛んでった…。
片側外れてぱかぱかしてるし、対処しとかないとやばいなぁ…。
あ、はがれた屋根は一応拾っときました。
けど、これはもう使えないかな…。
凄い風だったなぁホント…。一日外出られなかった。
夜になって雨止んでから車で出たけど。外に出られないのは辛い。

特撮は今日は早めに見ました。
しかし最近日曜にぶつかる災害多いな…と、またL字で災害情報入ってるテレビ見て思う。
これ、当日以外に録画で見ると思い出しちゃって怖いんだよなー結構。
まあ基本リアルタイムのものだからね…仕方ない。

そして昼から久々のお絵描き。ヒロアカ。
頭の中で妄想だけしてた19巻登場人物紹介ネタをちょっと形にしてみようと。
5ページ…5ページは辛い…。ってかもうちょっとコマ詰められるよなぁ絶対…。ホントコマ割り難しい。
ちゃんと清書するか迷い中。コミスタ開いてみたけど、相変わらず使い方がわからない。
やっぱsaiでいいか…。
ああ、もっと自在に人体描けるようになりたい…デッサン…デッサンって何…。



2018年09月29日(土) ヒロアカ二次とかアニメとか

今日は一日雨かなーと思ってたけど、そうでもなかった。
でもドライブしてたら海めっちゃ荒れてた。台風が…近づいてきてる…。
夜になってちょっと風強くなってきたかなー? という感じです。
明日が暴風域か…この角度で来る奴はちょっと怖いよなぁ…。
停電するなら明日の特撮放送してから…とか思うダメオタク。もっと気にすること多分ある。

ヒロアカの二次創作について考えてて。
やっぱどうせならバトルさせたいとか思うんですが。
ホント敵の個性が難しい…!
ここが思いつかないことには進まない…。
ワンピのときはめっちゃ適当な何かの動物系です…とかやってたな。何の動物かすら考えてなかったな。
まあホントただの力のぶつかり合いならそれでもいいんだけどなぁ…。

あと久々にまたちょっと絵も描きたい…けど、今の机と椅子とパソコンの都合上、ものすごく絵が描き辛いんだよな…。もうちょっと低い机が欲しいなぁ。

そういやpixivね。
作品一覧が凄く見辛くなってて困る。
作品一覧ページで横スクロール入ったのはさすがにすぐ改善されて助かったけど。
もうこれ以上の改善はないのかな…ブクマ数が見たいなぁ。
最近ぼちぼちワンピのブクマが増えてきてる。何があったんだ。ローの再登場かな。
ヒロアカはホント凄いですね、ずっと伸び続けてる…これ1000いくのかひょっとして…。
まあアニメ一旦終わったし、またしばらくは落ち着くのかなー。
結局アニメは全然見てないなー。録画はしてるけど。
24時間テレビのオリジナルバージョンは見ました。大体オリジナルは二次創作のつもりで見る。
…けど、あれはひどいよなぁ。1話単体としては面白いけどヒロアカとして…。
とりあえず爆豪がただの馬鹿なのが何よりも…。
二次創作でもそうだけど、出久、爆豪、轟は扱い難しいキャラなんでしょうね。
ただの解釈の問題の場合もあるけど、アニメであれやられると辛い。
あと前から言ってるけど相澤先生の演技が解釈違い。
違う…イメージと違い過ぎる…。



2018年09月25日(火) 書きかけ

久々に鼻炎がひどい…。鼻水涙が止まらない。
薬飲んだけど、いつ効くかなぁ…。


ちょっと書きたいな…と思った話が出てきて、書きかけのものを集めてるファイルを探して、なんかあちこちに分散してるな何があったっけ…と検索しながらいろいろ読んでたら時間なくなった。
一番大量にあったのボカロだった、ボカロこんなにいっぱい書きかけあったのか…すごい何の話かさっぱりわからないものが…もう完成させたものの記憶もないもんなー。
確実に何かを想定して書いてたはずなのに…ううん…。

九龍の小説後書きとかもあってびっくりした。これどこにも載せてない…よな?
今更載せるものでもないかなぁ…こっそりアップしとこうか。
本編沿い皆守視点とかも書いてたんだなぁ。
ここまで書いたなら完成させろよって長さのものも結構あるないろんなジャンルで…。
まあ今書くならワンピかヒロアカ…。ワートリのネタかぶり起こして止まった奴も、書くだけ書こうかな…。
ヒロアカは、パラレルにすればいいんじゃないかな! となったので、書くとしてもパラレル。パラレルじゃないと自分の見たいもの書けないあれ。
パラレルなら…原作との設定ずれとか気にせずに済む…!

だらだら日記書いて他のとこ見てる内に鼻水がようやく少し止まってきた。
ちょっとでも書いとくか…。



2018年09月23日(日) 特撮

1〜2行だけ何か言いたいときとか、日記よりやっぱツイッターがいいな。
とりあえず今日の特撮で、ノエルの首根っこ引っ掴んで引きずっていく圭一郎に反応したと言っとく。
ホント私、あれ好きだな…予告で見たときから思ってたけど…。
そうかぁ、圭一郎とノエルのキャラと関係性ならあれ出来るんだー! と嬉しかった。ノエルがいい感じになってきた。
ジオウで今んとこ一番気になるキャラはウォズ。あとゲイツくんはいいね。まあわかりやすいってのもある。
ソウゴはやっぱりまだよくわからん。あとおじさんもうちょっと関わってきて欲しいなー。



2018年09月22日(土) CDとか

髪切ってすっきり。風呂が楽でいいなぁ。
まだ昼間はちょっと暑いんですね外。原付で走ると気持ち良い。

今日ちょっと押し入れの奥から古いCD引っ張り出したんですよ。
パソコンに入れようと思って。
元々CDとかほとんど買わない人間だったし、大した枚数はないんですが。
…これ8mmCDどうしようもない…。パソコン直接挿入式でトレイとかないしなあ…!
まあシングルCDはほぼポケビとブラビで、この辺はアルバム持ってるからいいんですが。
ホントこの時期これだけだったんだよな買ったの…。ハマってたなー。
そして8mmCDで燃えろスーパー戦隊魂とかあった…買ってたのか。
カーレンのクリスマスCD懐かしい。ハリケンの何かがあってびっくりした。何で買ってるんだ。
カビだらけのCDもあったし、ホントその内駄目になるだろうなこれ…。


それからジャンプ。
実は前回からようやくアンケの入れ方わかって、入れてみてます。アプリの方でちゃんと読んだことなかったからな…。
でも大体これ、ワンピ、鬼滅、呪術、ヒロアカから選ぶ感じになりそう。よっぽどこれ! って回があれば入れるけどなぁ…。…今んとこ、好きなのはアンケ気にしなくて大丈夫だろうし…。

あとようやく見たルパパト。
ルパパトはシリアスっぽいと怖くなるんだよなー見るの。
とりあえず感想は書いた通りとして…次回…っていうかもう明日が子ども化…! ホントお約束ネタ拾ってくるなー。
ここまでくるなら花嫁誘拐ネタもやんないかな…つかささんが、仕方ない私が囮になろう(ウェディングドレスにわくわくしながら)とかならとても見たいな…。


さて、明日は特撮見て…あとの時間がなぁ…。
もうここ数か月ずっと土日はおばあちゃんの見舞いがあるから…自分のペースで行けるならいいんだけどね…。



2018年09月20日(木) ゲーム

夏の間はシャワーだけだけど、今日久々に風呂沸かした。そろそろそういう季節かなぁ。涼しくなってきたもんなぁ。
半袖だとちょっと寒いときもある…夏は終わったのか…。
ずっと天気悪いからよくわかんないな!

頭が九龍を経て何故か鬼祓師モードです。楽しかったなあの頃…。
またゲームしたくなってきた。
最近でもジャンプチは結構続けてるけども。
ヒロアカにしても戦隊にしても、とにかくロードが長すぎて立ち上げるのが億劫なのが駄目だ…ジャンプチはまだ早い。
いや、今の異様な長さは間が空きすぎて更新が多いからなんだろうけども…。
今ヒロアカ開いてみた。立ち上げに6分か…確か戦隊はこれ以上だったな。
大体久々に開いてガチャやって終わり。
相澤先生がこないからなー。きたらもっと気持ち盛り上がってるんだろうけどなー。


ああ。今ちょっと検索してたけど、やっぱ古いゲームならめっちゃ安いな…持ってる本体が古いからどうせ古いのしかやれないし…何かやろうかな…。



2018年09月18日(火) 九龍と二次

九龍のリマスター版だと…!
と昨日の夜に心の中で騒いでたんですが日記書くのは忘れてた。
まあ私はプレステ2は持ってるけど最新機種は持ってないので買えないんですが…今スイッチいくらかな…とかちょっと探しはしたけど。無理。
携帯機でやりたいなーとはずっと思ってたんですがね九龍。
新規ファンも増えるのかなぁ! と友人と騒いでます。まあ懐かしさで買う人がほとんどかな…。
私がハマった時点でもとっくにブームは過ぎ去った後だったので、当時やってた人たちが帰ってくるといいなぁ。
ちょっと気になって九龍のブクマ回ってみたけど、まだまだ結構サイト残ってるね…! ほぼ活動は停止してるとはいえ。いや、いまだほぼ毎日九龍の話してる人もいるけど。
今はみんなツイッター&ピクシブだからな…。九龍は長編小説多かったからピクシブだと辛いかなぁ。
私もピクシブには短編しか載せてないや。
というか私のピクシブはジャンルがカオス過ぎる。
どうせならボカロもちょっと載せようかなー。あれだけはサイトで完結してるな…。
昔開いてたサイトの小説とか…バト笛とか…懐かしいな…。
バト笛とか今じゃ絶対書けないし読めないなぁと思うんですが、当時は楽しかったなー。
私がバト笛に惹かれた一番の理由って「オールキャラ長編」って部分だったと思うんですがね。
あとまあ私の好きなキャラは基本スペックが高いので生き残り率も戦った点とか…。

どのジャンルでもまず見たいのはオールキャラ長編事件もの。バトロワパロはその点とても都合が良かったな…。
ああ、ヒロアカもその方向の二次創作なら書けるかなぁ。死にネタではなく訓練的な…全員で散らばって生き残りサバイバル演習…ああ、まずルール作りが大変だ。
あとバトロワはゲームに乗るかどうかで行動変わってくる点楽しかったけど、訓練だとなぁ…。あれ、この妄想前にもしたような。


九龍も長編とても多いジャンルで良かったな…しかも大体事件ものだし。
ああ、九龍の書きかけ小説の続き読みたいなぁ!(書きたいではない)。
ワンピの書きかけも間違いなく事件ものだったな…。あれも読みたいな…。
読みたいから書くんだけど、書くの難しい…。大体自分でも処理雑だな! ってなる。いいんだ…終わらせることに意義があるんだ…。

そういや特撮では全くそういう長編方向行かなかったのホントなんでだろうな…。一番長いジャンルだから、基本が短編書きみたいになってるけども。
あ、特撮はお題から始めたからか…?
元がそもそもオールキャラ事件ものだからだろうか…。



2018年09月15日(土) ジャンプ

土曜ジャンプ!
土曜はいいですね。ゆっくりジャンプが読める。
と思ったけど、最初から順番に読むとやっぱ後半でなんか力尽きるんだな…いつもの2回に分けて読む読み方の方がいいのかもしれない。

とりあえず朝起きてジャンプ読むためにパソコン立ち上げて、まず真っ先にヤフーニュースで銀魂のネタバレ拾うという。ひどい。
何も知らずに見たかったよ! 面白かったけどさ!
テニプリとかもう何年前の話だよあれ…! あの最終回はリアルタイムで見てたけども!
オチは笑った。いやぁ、これが出来るのは銀魂だよなぁやっぱ。私は漫画によってはメタネタ駄目なんですが、ギャグ漫画はね、全然いいからね。
むしろ普通に終わるより良かったんじゃないかな…うん。作者コメントが相変わらずで楽しくて、途中で買うの止まってる単行本買おうかなとかちょっと思った…今から追いつくのきついし、正直銀魂のバトルあんま興味ないのがあれなんだけど…。
銀魂から離れつつあったの、下ネタがきつすぎた点もあるから…うん、やっぱいいか。作者コメントだけ集めた単行本とか出たら買うけどね。

それはそうと他の漫画。
新連載、普通に順番に入るものだと思ってたので表紙に2作品並んでて何事かと思った。巻頭と巻末…まあギャグならこういうやり方もありなのか。
ギャグ漫画は好みによる当たり外れがとても大きいんですが…ううん、どっちもピンとこないなぁ。まだジャパンの方がマシかな…でもダビデの女の子が可愛いのでイーブンかな…。
個人的にギャグ漫画はキャラとノリに慣れてきてからが勝負なんですが、まずそこまで連載続くかが問題だからなー!

侵略はそもそも、これギャグ? ラブコメ? だったし、青春とかホントに本気で、これギャグか…? から入ったの考えればとてもギャグ漫画してる漫画だなとは思った。まあ私は磯兵衛も最初はなんだこれ…だったし、これから…これからだ、うん…。

それから今回は呪術と鬼滅が…。
呪術、もう表紙から泣かせてくるのずるい。もうあの表紙とサブタイトルだけで伝わってくるのがすごい。すごいな…ここまでひどい死に方するのか…そして宿儺のいやらしさもいいなぁ。これはホント…ぶち切れるよなうん…。
で、来週表紙&巻頭!? マジで!? いや、最近の掲載順考えれば十分考えられることだったのか…す、すごいな…。
巻頭でぶち切れ主人公になるのかな。
まだ時系列いじって飛ばす可能性もあるけど…。
敵わないよりも、ホントに殺しそうになったところをナナミンが止めにくるぐらいがいいなぁ…。

で、鬼滅ね。
太陽が希望じゃなく絶望になってくるの怖い。あの炭治郎の状況、ホント想像するだけで怖い。妹が腕の中で焼けていくとか…どうするんだ、判断できないだろホント…と思ったところの禰豆子ですよ…! いけってことか…そうか…。焼けただれていく禰豆子は、きついシーンなんだろうけどちょっと…ごめん、ちょっと好き…。
…この間ホラー映画見たときや池田さんの映画見たときも思ったけど、私、火傷好きなのか…いや、まさかそんな…。

そしてまあ最後の禰豆子ね。これ…これホントどうなるの! これは気になる…どう転ぶのか想像出来ない。

今週はこの2本が大きかったなぁ…あと銀魂と。
ヒロアカもいつも通り楽しい。
いろいろ思うところはあるけど考えない…深くは考えない…!
相澤先生の使いこなせるまで6年、は気になったけども。
いつから換算してなんだろう、って疑問と、そもそも「よし、もう使いこなせてる」って判断がどこかであったのか? という疑問が。振り返ってみればあの頃にはもう今ぐらい使えてたかな…みたいな感じだろうか。
あとB組もホントキャラ濃いの多いよな…黒色くんの予想外の方向性…。
とりあえず爆豪とデクのターンまでは安心して見られるかな…見られるといいな…。
ワンピは…あの頃の不遜な感じのローさんはもう見れないかなぁやっぱ…とか思ってる。
ルフィたちの方はまあ、うん、こうなるよね。謎はいろいろ出てくるので早く進んで欲しい…あと他メンバー…。



銀魂最終回記念(?)で銀魂連載開始時のジャンプが読めるようになってましたが。
すげぇ、この頃ジャンプ読んでなかったのにほぼ知ってる…そうか、そういう年代だよなぁ…。ワンピ、デスノ、アイシー辺りは単行本買って読んでたので、あーこの頃かーの楽しさがある。
そうだ、相撲漫画とかやってたんだなこの頃にも…。

2003年半ばから2004年ほぼ丸々ジャンプから離れてたけどなんでだっけ…って、あ、この頃特撮ハマった頃か…。
そのせいかな。
次にジャンプから離れたのがボカロにハマった時期で…わかりやすい。ホントわかりやすい。
ジャンプ以外にハマるとそうなる。
ここ最近はワンピ、ワートリ、ヒロアカ、鬼滅、呪術とずっとジャンプできてるから…まだしばらくはジャンプかな…ってか電子版で定期購読のおかげですごく読み続けやすくなったんだよなー。
ホント毎週買いに行くのって…面倒だから…。



2018年09月12日(水) 時間

読んでたミステリー小説、犯人判明して犯人死亡で事件は無事解決…となってるところで、まだ5分の1ぐらいは残ってるページ見ながら、ああ、やっぱここからどんでん返しだよな…じゃああいつが犯人だよな…とか想像してしまう。当たってた。
この残りページ数って曲者だよなー。
映画とかDVDで見てるときもそうだけど。まだあと何分残ってる、みたいなのが見えると展開の予想がついちゃうんですよね。まあいいんだけど。仕方ないんだけど。
時間なんか一切気にせず見れてたらいいんだろうけどなー!
本にしろDVDにしろ、寝る時間までの時間計算してみなきゃいけないから…。


そういえば触れ忘れてたけど今週のジャンプ。
王女様(?)と護衛のお話。
こういう、明るい王女と、淡々と守る護衛男で、護衛が惚れてる…ってそういやかなり好きな設定だなーと読んでて思った。
いろいろと好みに引っかかる部分はあるな…全体的にはあんまり…だったけど。
王女のキャラがもうちょっとなー!

しかし金未来杯やってる中で、別に普通に読み切りやったりするんですね。なんかややこしくなるな。

あと今週は土曜ジャンプだと気付いてなかった。
土曜ジャンプは嬉しい。
朝時間を気にしながら読まなくて済む。



2018年09月11日(火) ジャンプ

車買うのにお金のなさに悩んでるので何かバイトしたい。
仕事帰りに出来るバイトないかなぁ。
あまり遅くなるのはきついしな…睡眠はとらないと無理…。


昨日のジャンプ。
ヒロアカはホント頭まっさらにして読むととても楽しい。けど、妄想がことごとく否定されるのがやっぱ辛い。こうあって欲しい…がひっくり返ること多過ぎて最近…。
ホントなぁ…何も考えず読んでれば平和なんだけどなー。

呪術は最近ホント掲載順高いですね。めっちゃ面白いし、展開はどきどきするけど、あまり不安は感じずに済むのがいい…。これもなー。多分キャラ萌えしてないからなんだ…特定のキャラにハマり込んじゃうと辛そう。
私は基本、好きなキャラがかっこ良ければいいので、好きなキャラがかっこ悪くなりそうだとハラハラするしきつい。やられそう、は無様に、がつかなければまだ大丈夫かな…。

約ネバ、初っ端で鬼がしゃべってるなーと思ったら人気投票話だったのは吹いた。あ、そういうのありなのね…!
そして結果見ても、脱走後のキャラが全然わからないのにびっくりする。おじさんぐらいしかわからない…。フィル人気たっかいな…!
2位ノーマンもびっくりした…ベスト3はその3人だろうとは思ったけどさ…! この出番で負けちゃうのかよレイ…!
あと善逸吹いた。いや、他漫画のキャラが入るのはよくあるけど44票って。めっちゃ顔出て台詞付きで描かれててびっくりですよ。何かコラが流行ったとかあったんですね、そもそもそこでコラが流行る意味がわからない…!

あと…侵略。
終わったかぁ…まあ終わりに向かってたもんね。でもきれいにまとまって良かった。最後の2人いいなぁ。この2人良かったなぁ。
こうしてみると、キャラ少なっ! と思うけど。もっと続いてればもっと増えたのかな!
まあなんだかんだ楽しんでました。初期のエロ展開は要らなかったかな…。

一話完結ギャグが終わるのきつい…と思ってたら新連載はギャグなんですね。ギャグ2本ってすごいな…面白いといいけど…。

そういやDrストーン、杠さんの仕事がホントに思った以上に大変そうだった。マジか…。なんかでも、これを選択するって時点で千空の立場は苦しいなぁ…。ここが失敗するだけで、ミッションの完全成功なくなるわけだしな…。



2018年09月09日(日) 寒い…

なんだかえらくパソコンが重い。
どこクリックしても開くのに時間がかかる…。パソコン内ファイルでもそうだからネットの重さじゃないよなぁ…。
ああ新しいパソコン欲しいな…それより車だけれども。

今日も車見に行く予定だったのに一日土砂降りでさすがに諦めた。
病院行くのも大変だった…駐車場少ないんだよなぁ。みんなよくこの雨の中来るな…。
そして寒い。雨に濡れるとさらに寒い。
結局買い物だなんだでいろいろ回ってた。
電気屋は駐車場内に屋根があるから楽でいいな…。
明日、通勤時間には止むかなぁ。一応天気予報ではそうなってるけど、今日だって午後から雨弱まるはずだったもんな…。
止んでくれ…今車使えないんだ、土砂降りの中の原付辛い…。




2018年09月07日(金) 二次

土日は雨かー。
今、車の調子がおかしいのに外に出辛くなるなー。そもそも車買うために見に行く予定なのに。雨…雨の中はなぁ…。

母のギプスは取れませんでした。追加で2週間…!
まあ痛いって言ってたもんね…治ってないよね…骨折に4週間かぁ。もう年なんだなホント。
歩きまわってるのも悪いんじゃないかと思うけど。もう運転までしてる。


最近またピクシブいろいろ漁ってるんだけど、小説の本文検索やっぱ便利でいいので好きなキャラには他にない珍しい名前をしてて欲しいなと思う。
ツイッター検索はしばらく自重してる。あれはいろいろ余計なものが入ってくるし…あとグッズ交換とかbotとか邪魔くさい。
ワンピ系はまとめサイト宣伝が大量に引っかかったりするのか…そうか…。

ワンピ、エースの小説とかあったの最近知ったので買おうかと思ってるけど…これネットで買った方がいいかな。本屋じゃないかな…。
ローの小説も出るんだなぁ。こういう、スピンオフとか原作者以外から出される公式が認めた奴って微妙な気分になるもの多いけど、まあ小説なら…大体無難かな…。当たり外れはあまりないイメージ。当たりもないのはあれだけど、まあそんなのそうそうないだろうし。
ああ、青エクは獅郎さんの話が大好きだったけど、女体化話とか読み進められなかったのもあったな…。あ、ペルソナ3がきっつかったな…もう忘れたいぐらい嫌な気分になったな…。
そのキャラ、そんな奴だったのか!? さえなければいいんだまあ。
ヒロアカは怪談話がその点微妙だったかな。
っていうかヒロアカはアニメのキャラがなぁ…。

ワンピの奴は多分公式設定になる話だから読んどきたい気はする。
どうせなら壮大な事件もの読みたいけど、まあなかなかないからな…。
あ、その点だと絶チルの小説良かったんだよなぁ。あれは1本の映画見た気分だった…。

事件もの…自分でもっと書けたらいいのにな…!
ヒロアカは今の設定で書くのが厳しすぎるので未来設定とかパラレルを自分に許可したい…ホント原作にない設定で二次書けるよう開き直りたい…妄想だけならめっちゃしてるんだけどなぁ。

ワンピでも現代パラレルとか…とりあえずローは闇医者にしたい。
しかしローは原作のキャラが大分変わってきてる感じするのでその辺からだな…シャボンティの頃の不遜な感じ、戻ってこないかなあ…!

ヒロアカでは描きたいネタもあったけど、メモだけとって、これ真面目に描くの面倒だな…で終わった。絵…絵はやる気出すまでが厳しい。
最近ツイッターログ1個のブクマがついに900突破して、嬉しいけどこれで満足しきってしまってる気はする。いや、通知が続いてるとまた何かやりたくなったりもするんだけど。あれ、ネタが散らばってるせいで何がウケたのかわからない。4つ投稿してブクマ数めっちゃ差あるもんな…あのログが一番何かウケが良かったわけだよなぁ…。


ああ雨がうるさくなってきた。
雨の音が聞こえると思考停止する。雨の音に集中しちゃってんのかなぁ…。



2018年09月05日(水) 買い物

家帰ったら、ご飯炊くの忘れてた食べに行こう! と言われた。
食べに行って100均とスーパーで買い物して、それからTSUTAYA行ってきた、途中で勇動も買ってきた。時間が…!
勇動はエックス2体とポーダマンです。U号は…U号はどうしようかなぁ…。ってか今回もパーツセットあったのか! 気付かなかった。売ってたかなぁ…もう1回見に行かないと。
スーパーの食玩コーナー、どこ行ってもいまだにキュウレンで溢れてるんだけど、どういうこと…。売れてなくてもさすがにこの時期になるともう売らないものと…逆に売れるから出してんの…?

時間なかったのでまだ開けてません。
遊ぶのは明日以降…。

漫画の方は、ワンピ、ヒロアカ、呪術、Drストーンですね。あとワンピ図鑑の奴。要らないかなーと思ったけど、なんとなくノリで。案外面白そうだし。
偽麦わら一味のカードもついてきたんだけど、これ店員さんがワンピ単行本に挟んだ…え、そっちとセットにするの。っていうかあんま本に固いもの挟んで欲しくないなぁ、今回Drストーンにもおまけあったけど。
店員さんは研修中の人でやったらもたもたしてた。いいけど別に。図鑑とワンピ単行本をセットにしようと頑張ってて、いや単行本は単行本でまとめてくれ…と思った。こういうときジャンルじゃなくて大きさでまとめるべきなんじゃ。

帰ったあと…まあ全部ジャンプで読んでるわけだしね。
ひとまずいつも通りおまけページだけ読んで。
昔はそれで終わることが多かったのに…今はじっくり読んじゃうなぁ…。
呪術、じっくり読み過ぎてめっちゃ時間かかってしまった。楽しい。
Drストーンもワンピも、結局全部丁寧に読み返しだよ…! 楽しい。
ヒロアカは電子版で先買ってたし、あとでまた本誌と見比べ作業するつもりなので…っていうかもう時間がない…。
ワンピ図鑑もまだ全然見れてない。

そういやヒロアカね。
電子版で読んでると裏表紙がないのが辛いなぁ、と今日買った単行本見ながら思った。何このホークスめっちゃかっこいい…! なんでこれが電子版にはつかないんだよ…!
裏表紙描き下ろしてる人あんまいないもんなぁ…他に居ないのか?

おまけページ、今回一番反応したのは呪術のカバー裏でした。カラオケ…すごい普通に一緒に遊んでる…!

とりあえずまだいろいろと…明日…。


あ、そうだ。一応本屋行くたびにてれびくんとかチェックしてるんですが。
え、ビルドで超バトルDVD出るの…。
ローグの話?
こういうのは毎回買ってたけど、どうしようかなぁ…もういい加減バトルDVDに金かけるのやめようかなって気持ちも…ちょっとね…ルパパトはさすがにもう諦めたし。
そもそも結構逃してるし。
うん…いいかな…いいや…。
ゴーストでの買い逃しが結構ショックだったんだけど、逆にあれで開き直れた気もする。
今後もう…よっぽどハマらない限りは…うん…。



2018年09月04日(火) 雨が

ウチの地方は多分大したことにはならないだろうと思ってた台風。実際まあ朝から昼過ぎぐらいまでちょっと雨強かったかなーぐらいで天気予報通り3時からは晴れてたんですが。
4時過ぎ5時過ぎ、と一気にどばっと雨が…。
それでもこれで終わりかと思ったら夜になって雷めっちゃ鳴る中土砂降りの雨が…ホント当てにならないな天気予報…!
まあでも雨風がちょっと強いぐらいかなーで思った程の台風じゃなかったのかな…と思ったら関西方面物凄いことになってる…な、なにあれ。風でこんなんなるの…。
マジでこれ、外に出たら人が飛ぶレベル…?

子会社の関西方面の店舗はすべて臨時休業になってたけど(そもそもショッピングセンターが臨時休業)、そりゃそうだわな…風ってすごいんだな…。

車の調子がおかしかったので久々に原付で行ったけど、めっちゃ濡れた。カッパ二重に着てるのに染みてくるの、ホントどうにかなんないかな…。



ジャンプ新刊は、ウチだと明日発売だと思うので明日買いに行ってくる。
ワンピは今日行けばあったかもしれないけど、雨がね…ひどかったから…。



2018年09月03日(月) ジャンプ/ヒロアカ

朝ジャンプ読もうとするとどうにも流し読みになってるなぁ。
帰ってからじっくり見る。
じっくり見たい気分になってる。
ヒロアカとかワンピとか、一時期ちゃんと読む気しなかったもんな…展開がきつくて…。


で、今日のジャンプですが。
まあまずはワンピから読むわけだけど。
ローはなんらかの形で足止め食らってすぐにはいけないだろうなーとか予想してたけど、その方向は予想外だよ! ホント最近こういう展開雑だな! まああんな流れじっくり描かれても仕方ないけども。
敵がいまいち強そうじゃないのでもうとっととここはクリアして欲しいなぁ。
そして早くみんな揃って…ワノ国の謎教えて…。

次に読んだのは呪術。
前回の引きからどうなるかなと思ってたら最初のページで文字だけで済まされたよ母ちゃん…! うっわあ…。
しかも帰って読み直してから気付いたけど、これ事件後の報告書なのね…まだ虎杖は知らないのかあ…。
どう転ぶかな順平くんは…。

このあとヒロアカ鬼滅と読んでね。まだ時間あったからいつも通り侵略読んだんですよ。
あっれ、掲載順高いな、おお盛り返してきたのか? と思ったらめっちゃ内容締めに入ってる…! えええええ!? いや、この漫画なら別にここからどうにでも出来るとは思うけど…でも…お、終わるのかなあ…。終わって欲しくない正直…。
なんだかんだ楽しんでたんだけどー!
あ、将棋はいつの間にか終わったんですね。うん、まあずっと読んでなかった…。田中は今回久々にちょっと読んだけど…ううん…。いっそ一話完結ギャグでいって欲しいなぁこの漫画。小ネタは好き。
アリスと太陽は落ちるのか…この漫画はまだなんとなくは読んでるけど、あまりちゃんとは見てない。まあその辺アクタージュも一緒なんだけど。
嫌いじゃないけどノリが合わないんだよなー。

ゆらぎはバトルモード続き過ぎてホントついていけないな…。

なんか飛ばしちゃったけどヒロアカ、ようやく心操くんの個性詳細判明が嬉しい。
二次とか感想とかでさー、こうすりゃいいじゃん的なの、いやいやそれは出来ないんじゃない描写的に? と思ってたこととか、明確に出来ないと言われてちょっと嬉しい。やっぱそうだよね、出来ないよね。マイクや拡声器通すと駄目、はびっくりしたけど。じゃあ結構近づかなきゃいけないよなぁ。
あと複数いっぺんを、そもそも試したことないのもびっくりした。でも体育祭のこと考えると、一人洗脳状態にしたまま、別の人もさらに別の人も…は出来るんですよね。やっぱ強いな…。
宍田くん、B組の中では見た目が気になってた人だけど、やっぱ単純に増強型になる子は強いんだなぁ…。あの状態で結構スマートに戦えてるからリスクもかなり少ないんじゃないか…。
あとブラドはどんどんあからさまになっていってるけど、いいのかあれ。
まあ楽しそうでいい。
鬼滅はもうひたすら恋柱さんにきゅんきゅんしてる。最高。可愛い。頑張れ。

あと…そういや約束ね。
52日かけてたどり着いたかと思ったら、すぐさま52日かけて引き返そうって、ええええ…。描写するべきこと何も起こらなかったんだろうけど…な、なんだったんだ…って気になってしまう…。

読み切りは、まあ先週と同じく、なんかそこそこ…って感じでした。
ノリに慣れないと読みづらい部分がちょっとあるけど、なんかこなれてる感じだなぁ…。普通に読めるけど、これって引っかかりがないな…その点では前回のホラーの方がホラー部分がインパクトあって良かったな…。



日付変わったのでヒロアカ電子版も購入ー。
とりあえずざっとおまけページだけ。
寄稿は正直嬉しくないんだよな…堀越先生のが見たいから…仕方ないけど。
ウォッシュはもうちょっと詳しく知りたかったよ…!
ホークスも、裏話がホークスには特に関係ないのがさみしい。鳥人間がワタルの影響と思わなかった、クラマか! そういやクラマ大好きだったけど別に鳥人間好きにはならなかったな私。
ホークスはあのデザインで良かったと思います…普通にかっこ良いって大事。


さて、明日は台風のようだけど…天気予報の雨マークがどんどん弱まってる。
すでに降ってるはずの時間帯なのに全然降ってない。
この辺はいつもこんな感じだし…大丈夫かな。
今、あまり車使いたくないから雨でも原付出勤の予定なんだよな…!
降らないでくれるとありがたい…。



2018年09月02日(日) 怪我/ジャンプチ/特撮

月曜日に思い切り怪我した右手、治る過程を写真に撮ってたらちょっと面白くなってきた。傷口がふさがり、かさぶたが出来、かさぶたがはがれていく…肝心の月曜を撮り逃したのが残念。また怪我したら…いや、もうそれは嫌だ…。
右手の写真は撮り辛かったので次怪我するときは他の…いや違う…。

母が先日右足骨折したと言ってましたが。
今日は叔母(母の妹)が右足靭帯やっちゃったようです…。姉妹揃って松葉杖。ええええー…。
祖母が入院中のときに。
母のギプスは上手くいけば今週中に取れるようですが、どうかなぁ。歩きまくってるもんなぁ母。
そして私は車がやばい。ずいぶん前から音酷いと言ってたけど、なんかアクセルやブレーキ踏んでるときの感覚がおかしい…ブレーキ踏み込んですこんと抜ける感覚あって怖かった。一応ブレーキ自体は効いてたけど…。
今日の祖母の見舞いは母の車でいったんですが、母の車、めっちゃ視界悪いな…!
ナビが邪魔過ぎる。
車買い替え予定ですが、お金が…なぁ…。


そうそうジャンプチ。
ついに! ようやく! ヒーローアイランドクリアー!
いやぁきつかったな。
黄色の星6キャラが相澤、遊真、ガッチャン、カルマだったんですが。
どうにもこれだと攻撃力低くて…結局男塾のJ(?)ってキャラを覚醒させて連れてったよ…そしたらあっさりいけた…。
やっぱなぁ、好きなキャラだけ育ててるのだと無理がある…!
よりによって好きなキャラ、あんま攻撃力高くないからな…!
もうちょっと育てられたらいいんだけどなぁ…レベル99以上に出来ないかな…。


そして今日はね。
新ライダーですよ。楽しみにしてましたよ。まだ全然わかんないけど…! ほぼ設定説明だけで終わった気がする。次回、なにより戦兎にわくわくする。
そしてそれ以降…どうなるのかなあホント!

戦隊もね…もう圭一郎さんがかっこ良くてかっこ良くて。
久々に一旦止めて戻して見返して…とかやってた。あれはもうずるい。
ただただかっこいいーで終わらせられたらいいのになー。


あと日記書いてない間に…タモトさんが事務所辞めててびびったんですが…ど、どうしたの。なんか同じ日に三浦さんのニュースも飛び込んでくるしー!
あ、デカレン2人もびっくりしました。おめでとうございます。


日記はもはや毎日書く習慣なくなってるせいで、書くことあるのに書いてないことも多い。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ