総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2018年08月29日(水) ジャンプチ/グット・バイ

ジャンプチ、詰まってたとこがガッチャン使ってようやくクリア。
黄キャラ足りなかったからなー。ガッチャンなら覚醒させたい、と思えた。やっぱ好きなキャラがいい。
もう男塾にきてるのであと…あともうちょっと…。

そういえば所属してたチーム。なんか突然脱退させられてました。
元々3人しかいないチームだったんだけど…チーム自体解散したんだろうか、解散なら解散って出るのかな。追いだされたのかホントに…。
どうしようかと思ってたらちょうど誘いが来てたので、まあこれでいいか…と登録。賞金首のレベルが上がるのめっちゃ早い…ちょっ、無理…。


今日はドラマ見ました。
なんで録画してたのか最初わかんなかったけど、そうかタモトさんか。

>真夜中ドラマJ グット・バイ 第7話
相変わらず前情報一切なしで見始める。初っ端で、あ、車の後ろに見えるのタモトさんだーとか気付ける。良かった。
役柄的には何か普通の…主人公の部下? 特にキャラっぽいキャラがない。27歳役かー。ホントどんどん上がっていくな…。

そして内容の方は、な、なんだこれ…?
初っ端で失恋してショック受けてる感じかなーとか思ったら恋人たくさんいるのが問題だったのかみたいなこと言いだして、ええええ?
最後まで見て一応大体の話の流れはわかりましたが…いや、待てやっぱわからん。なんだこれ。
とりあえずなんかひたすらうっとうしい…って感じのドラマでした。
どうしようこれ。
次回も一応タモトさんの名前がキーワードで引っかかってるし出るかな…とりあえず見るかな…。


30分番組は、まあこういう点では気楽に見れていいかな…。

そろそろまとめて映画とか借りたいところだけど。
図書館の本読まないと…。
あまり興味持てずになかなか先に進まない本は、もう放って他の先に読むべきだろうか…。



2018年08月27日(月) ジャンプ

会社で汗だくになる作業してました。
とりあえずタオルをいつものハンカチタオル一枚しか持って行かなかったのは間違いだった。
段ボール抱えて何度も階段上り下り…はきますね…きつかった…。
そして手をぶつけたので手も痛い。
私は大体どこかしら怪我するなこういうとき…。
手の扱いが乱暴なので手をよく怪我する。
痛い。
傷口が広範囲で絆創膏貼れない…包帯はさすがに大げさだしなぁ…。
擦ってるだけだし…。


今日の朝はいつも通りジャンプ。
ワンピ、ヒロアカ、呪術、鬼滅をとりあえず読みたいところですが、もうこの辺大体前に固まってて素晴らしい…呪術が凄い気になる引きしたな…!
恋柱さんますます好きになった。
ヒロアカもわくわくするけど、デクVS心操が最後までお預けかぁ。略して欲しくないけど、そこまで早く行って欲しいこの気持ち。
A組B組はどうせなら混合戦も面白かったけどな…やっぱ対抗にするのか。
ワンピ、ライオンのスマイルなんだあれ…。スマイルによる悪魔の実集団! ってなんかあんまり脅威じゃなさそうだな…! そりゃホントに強いのがわんさかいても困るけどさ…!
またこっちも次回気になるな…あ、次回で全員の和服カラーとか出ないかな…。

他に勉強のアニメ化びっくりした。もうそんなにやってたっけ。
ブラクロの展開何かいいなぁ。ああいう共闘は熱い。
そういや上記4つ以外で次に読んだのは侵略だったんですが、侵略は終わるのかな…面白い面白くないは置いといて読みやすいの大事なんだけど…。
銀魂は、坂本出たやったーとか言ってる。坂本好き。近藤さんとりあえずまあ帰れて良かった…な…。
いつの間にか金未来杯始まってたんですね。
ホラー的な流れや演出はとても好みだった。設定やキャラはあまり興味持てないけども…。

あとドクターストーンに約束に…何か今回妙に全体的に面白かったなー。
ゆらぎはなんかついていけてないけど。
アリスと太陽の審査員ちょっと笑った。何にせよ一番目で高得点出しちゃ駄目だろとは思う。



2018年08月26日(日) 見たもの

昨日は図書館行ってきた。あっつい。
今日はカラオケ。あっつい。
いつもなら土日の昼間は結構ドライブしてるけど、今はもう夜じゃないと出歩く気になんないなホント…。

今日は朝からカラオケのあと病院行って夕食も食べに行って…で遅くなったけど、見ましたよ特撮!
ルパパト1話溜めてるのわかってましたが、先にビルドから見ました。見たかった。最終回だしね!
正直ビルドはホント途中からついていけてなかったけど、それはそれとしてキャラやそのやり取りはやっぱ楽しかったなぁと…。
そして次週からのがいろんな意味で気になり過ぎる。まだ全然情報仕入れてないです。楽しみ。

ルパパトは1話たまってたの、やっぱ父親ネタってところに躊躇いあったんだろうな…先に脚本家見てれば良かったかな。
そして父親回見たら、予告が圭一郎記憶喪失とか、そりゃ続けて見るよね…! いや、もともと見るつもりだったし、時間もあったけども。
圭一郎…圭一郎かっこいいなぁやっぱ…最近ビジュアルもかっこ良くて…。
映画CMの叫んでる横顔好き。


さて明日はジャンプだ。
図書館でいろいろ借りてきたからこれも読まなきゃ。

明日も暑そうだな…。



2018年08月24日(金) ファイナル・デッドコースター

家に帰って、アマゾンのプライムビデオ漁り。
この間ホラー見たせいでおすすめがホラーで埋まってる。

とりあえずその中から適当に選んで見てみた一本。

>ファイナル・デッドコースター
なんか評価高いし…で見たあと知りましたが、これシリーズ3作目なのか。
じゃあ本編内で出てきた事件って前作か前々作の話だったのかなー。
一番最初に何が起こるかあらすじに書いてあったけど、そこに至るまでが長いな…!
前振りとしては大事なんだろうけども。
何が起こるか知ってる分、そこまでのはらはらがなくなってしまった。
あらすじ読むべきじゃないなやっぱ。


内容の方は…なんというか…まあ、好きな人は好きなんだろうなぁという。
なんかもうひたすら若者が残酷な死を迎えていく話というか。とりあえずグロい。
レビューでピタゴラスイッチって見たのはちょっと笑ってしまった。うん、確かにまあ大したことない一つ一つがひたすら連鎖して死に結びついていく様子はそうだな…。
そう思って見ると多少は楽しめ…楽しめ…ううん…。

私はグロは平気だけど、別にグロ好きなわけではないし、なんかもうきつい。感情移入対象はやっぱ主人公だし、主人公の心のすり減り具合がやばいし。
もうこれただただ死んでいく話だよなぁ、どんなグロい死に方するかを楽しむ話なんだろうなぁ…とか途中で思って見るのやめるかどうか迷った。
グロ的には最初の日焼けサロンが一番良かったような。苦しむシーンが長いからかな…まだ一瞬で死ぬ方がマシだよなぁ。

なんかこう、気が滅入る話だった…ううん…。

お話はよく出来てるし、1作目2作目もちょっと興味なくはないけど…見終わったあとしんどそうだなあやっぱ…!



2018年08月23日(木) 暑い怖い

台風は来た…のか?
一日雨予報だったのにほっとんど降らなかった…ちょっと風が強いときがあったぐらい。
まあ骨折した母を病院やら職場やら連れてってたので助かりましたが。
まあ位置的にもウチは大分それた感じかなー。

会社は結局休みましたが、昼間ホント暑くて参った。
暑いし怪談でも読むか、と前から読もうと思ってたネットにある怖い話をいくつか読んでたんですが。
怖い話ベスト10みたいなのと番外みたいなのがあって。ベスト10に入ってない奴が一番怖かったんだけど!
鳥肌立った。しかもこれ最後に読んだから、もう夜中だった。今鳥肌立っても仕方ない!

怖い話は読み過ぎるとパターン読めちゃって大分恐怖が減っちゃうんですよね。
幽霊話よりも、怖い人間…みたいなやつの方が大体怖い。
実体がある方が怖いのかな…。

まあたっぷり読んだからしばらく怪談はいいや…。
入り込める奴は時間潰しにはちょうどいい。



2018年08月22日(水) 病院

台風が来てる。
明日は一日雨の天気予報。
もう今日一日風すごかったけど。日差しはめっちゃ強くて暑かったらしい。

そんな中、母が骨折しました。右足。
今日の夜救急病院に連れていきました。これももう何度目かなあ!
救急で整形の先生居なかったし、明日もう1度行ってちゃんとギプスしてもらうらしい。
明日会社休むか途中から行くか迷うところ。昼から雨風激しくなるだろうしなぁ…母は会社行くとも言ってるし…。

しかしまあ骨折…旅行と旅行の間だったのはまだ良かったかな…。

病院行くときはマスク…と思ってたけど、そもそも人がほとんど居なかった。
救急であんな空いてるの初めてだな。まあ季節の問題もあるかなー。



2018年08月21日(火) ゴーストシップ

鼻水が止まらない…涙も止まらない…。
と、夏の間ずっと言ってるなホント…。
鼻炎薬、大体効いてたのに…今日飲んだ奴効いてない…うう…。
飲み過ぎて効かなくなったんだろうか…。
明日も飲むだろうけど。

花粉症の時期といい、薬の出費は痛いなぁ。
ずっと鼻につんときてる状態で今も涙目。
クーラーつけてなくてもなるからクーラーじゃないのかこれ…。


今日は昨日言ってた映画見てみました。
>ゴーストシップ
タイトルとジャンルだけ見て、どんな話かは全く知らないままでした。初っ端でがっつりグロ入ってびっくりした。そういう方向なのか? と思ったけど序盤だけだった。
ホラーとか幽霊船、という言葉に私が求める要素はあんまなかったけどまあ面白かったです。
怖くはなかったな…。最初の船探索はお化け屋敷っぽかった。びっくり箱的な感じだなぁ。幽霊は不気味な感じじゃなく物悲しいしね…。怖い要素はあまり話に関係ない感じでとりあえず入ってる感じが。
船長の死体見たときの絶望感はなかなかだった。殺し方がいやらしいね。
敵(?)がなんでもありのようで何も出来てない感じで、ちょっとよくわからなかったな…。何が出来て何が出来ないんだ。
敵の正体は船長が驚いてる時点で彼しか選択肢なかったので隠す気はない感じだろうか…あのシーンからしばらく出てこないし…。


この時代の船も嫌いじゃないけど、やっぱ幽霊船なら帆船だな…帆船がいいな…。
最後の、まだ終わってない感じがいかにも海外ホラーって感じはした。
まあ主人公(?)はとりあえず助かったんでいいのかな…。


そういえば字幕で見てたんだけど、字幕だと周りがうるさくてもあまり気にならないのがいいね…虫の音とか雨の音とか。でもどうせ字幕で見てるとはいえ、台詞聞こえないのはちょっとストレスかもしれない。
この季節、窓締めきれないし、クーラーはクーラーでうるさいし、映像見るには困るなあ。



2018年08月20日(月) ジャンプ

唇の左端がずっと切れてる。
大分治ってきたかと思ったらまたひどくなった…。
口大きく開けると痛い…歯磨きが痛い…。


ジャンプチでアラレちゃんがついにきた! と持ってる石でガチャやったけど、ぬらりひょんの方だった…。新キャラどっちかは手に入るんですが。こっちかぁ。こっちも好きだけど…あられちゃん…。もう次の新キャラ確定まで回せないなぁ。アラレちゃん欲しかった…。

ジャンプ。
今日はパソコン開いた途端に銀魂終了のニュースが飛び込んできたよ。有名どころの終了は大体ヤフーニュースなってるけど、あれで先に知っちゃうの嫌だなぁ。
いや、銀魂はずっと終わりには向かってたけども! っていうかギャグ以外ほとんど読み飛ばしてたけどあと5回で終われるのかこれ…。
なっがいエピローグだったな…!
次回作も楽しみです。
今言うことじゃないな。


ワンピはついにローさん出ましたね。
けど、出方が不憫過ぎて笑う。ああ今回も振り回されポジションかぁ。
どうせなら止めに行ったのに自らやっかいごと起こして「想定外だ」とか言って欲しい。とりあえずハートのみなさんと居るところがもっと見たいなぁ。
ペンギン&シャチは出会いと年齢からローにタメ口の可能性もあるか…とか言ってたけど、敬語っぽいかな。敬語タメ口混ざってるぐらいが理想。
ルフィ側はまあ順調に厄介ごと巻き込まれていってますね。今回はあまり悪くないよねルフィたち…! お菊さんが先導してるんだからこれでいいんだと思っとこう。ってかお菊さんが戦う側だったのびっくりしたよ! しかもでかい! かっこいいな。
ワノ国だし、剣士いっぱい出てくるんだよなぁやっぱ。楽しみ。

ヒロアカはようやくB組と心操くんが絡んでくるんですね。
心操くんの捕縛武器最初気付かなかった…。
二次でよく相澤先生の個人特訓とかあったけど、マジでやってたんだろうか…無事ヒーロー科に編入出来たら教えてやるよ、ぐらいのスタンスの方がいいんだけど…どうなんだろう…。イレイザーの個別訓練とかヒーロー科より贅沢だしなぁ。
特訓とかはしてないといいな…。

それからね。
ノアズノーツ…だっけ。この漫画どうにもタイトル覚えられない。
正直途中から流し読みにはなってたけど…設定好みだったし未来ちゃん可愛かったし、残念だなあ…!
未来ちゃんの可愛さだけで単行本買ってもいいかな…とかちょっと思うぐらいは…あ、これ将棋のときも思った…。

流し読みでもなんだかんだ読んではいたしなぁ。
今の連載のだと将棋と田中がもう読んでないな…。
将棋は結構早い内から…何か頬赤い人が受け付けなくて…田中はヒロイン登場当たりから…何か興味なくして…。
侵略は読んでる。

流し読みは多くなってるな。約束は読んでるけど全然頭に入ってないし理解出来てない。

あれワンピ、ヒロアカ、呪術、鬼滅、Drストーンぐらいか今しっかり読んでるの…?
まあ何かにハマってるときはそんな感じですね。
ワンピとヒロアカ、だいぶ落ち着いてはきたけど、話の内容次第でまた盛り上がるからな…!


で、ハマってるとはいっても原作読み返す以外にすることもなく。
時間はやっぱり結構空いてる今日この頃。
図書館で借りた小説、2冊は読んだけど3冊目あんまりおもしろくないなぁ…。
半分も読んでないけど、このまま読み進めるか迷う。面白くないのはとっとと切るのも大事だよな…どうにも本は読み始めたなら最後まで読まないと…って気分になるけど。
面白くないなら…うん、読んでも仕方ないか…。

久々にアマゾンプライムビデオのチェックもちょっとやってるんだけど。
何か面白いものないかなーと。
ジャンルホラーで見てたらゴーストシップというタイトルが…おおちょっと見てみようかな…。



2018年08月18日(土) お化け屋敷

寒い…えええ寒い…。

一気に気温が下がったらしいですね。
風も強い。窓開けてたらマジで寒い。
夏用布団に上からタオルケットかけたよ。え、これ続くの。
昼間はさすがにまだちょっと暑いけど。風のせいかそれほどでもなかったなぁ。

今日は図書館行ってました。
旅行用に借りた本の返却と、ついでにまた何冊か。
なんとなくホラー読みたい気分だったんですが、うん、探してもわかんない。
旅行用に借りてた本の中に、ホラー映画脚本家の人のエッセイ(?)的なのがあって。
ああいうの見てるとホラー映画も見たくなる。
そういやいまだリングとか見たことないんだよなぁ。原作は読んでるけど。


本読んでてちょっと思ったこと。
お化け屋敷の話。
お化け屋敷って突然大きな音が出たり、何かが飛び出してきたり、物が動いたり…みたいなびっくり要素が大きいじゃないですか。
私はあれ苦手でお化け屋敷好きじゃないんですが。
内装自体は好みなんですよ。
廃墟っぽいのとか。
不気味な屋敷みたいになってるのとか。
だから、びっくり要素のない、ただ不気味なものが並べられてる感じのお化け屋敷ってないのかなぁ…と。ちょっと思って。
どっかにあるのかな…どうせなら幽霊船とか沈没船風味とか見たい。
作りものの超安全な廃墟探検みたいな。
そんなのがしたい。
びっくり要素…というか何らかのアクションなしだと駄目なのかなぁ。

今ちょっと調べてみたら、お化けが追いかけてくるお化け屋敷だけど、追いかけられないお守りを持ってれば大丈夫とか、なるほどそういう方向の配慮もあるのか…。
ああいうの見る度に、追いかけられても逃げなかったらどうなるんだろうとはちょっと思う。
ああ、それにしても病院だの日本人形の間だの廃墟っぽい教室だの…ホント脅かし要素さえないなら行ってみたいとこばっかだ…。

本物の廃墟はいろいろ危ないからなぁ…。作りものでいいんだ作りもので…。



2018年08月14日(火) 旅行

気付けば長いこと日記書いてなかった。
毎年恒例になってるよさこい旅行いってました。
今回は絶対暑さがひどい、いつも以上に暑さ対策しないと…! と思ってたんですが、昼頃まで雨が凄くて、昼過ぎてからもほぼ曇り空。暑いのは暑いけど、日差しないだけでホント違うなぁ。
っていうか雨の方を心配しなきゃいけなかった…午前中結構土砂降りになってたよ。
そして曇り空で油断してたら気付けば両腕真っ赤っか。うわぁ焼けてる…めちゃ焼けてる…。
そうかはっきりした日差しなくても焼けるんだな…そりゃそうか…。
腕時計してたのできっちりあとがついてしまった。

よさこいはまあいつも通り。毎回気に入った衣装が別の通りになっちゃうなー。
今回和装にゴーグルつけてるところがあって、かっこいい! と思ったら別のチームでも同じようなゴーグルつけててびっくりした。流行ってんだろうか。
スチームパンクっぽいの。

よさこいのあとは翌日に香川で花火…がいつものルートなんですが。
いやぁ今回の花火も楽しかった…地元でも結構派手な花火はやってるんだけど、こっちは珍しい花火多くて面白かったなぁ。
ここも曇り空だったせいか、夜は結構涼しくて。過ごしやすくて良かったです。
途中からスマホの電波が全然入らなくなって待ちが暇すぎたけど…。
懐中電灯と本でも持っていっとけば良かった。


今回の旅行も図書館で適当に借りたんですが。
借りた短編集が、最初の2本ともキャラクターに好感持てないにも程がある話で。
これはやめとこう…ともう1冊の長編読んだんですが。
事件ものかと思ったら主体は恋愛なんだろうか…恋愛はいいけど、まあお互い初対面でほぼ一目ぼれなのにぐっだぐだぐっだぐだしてくっ付かない様子はちょっと見てて面倒臭かったな…!
あとこっちも主人公がちょっとうざったかった…。

人の話を聞かない、聞き入れないってタイプの人が出てくる話は苦手だなぁホント。
最後まで読んだけども!


さて、旅行から帰って、もう明日は仕事。
この時期じゃなければもう1日休むんだけどなあ!
特撮も見れてないけど、今週中には追いつけるかな…。

とりあえず日焼けした顔が痛い。
鼻水は旅行中も悩まされてました。
薬が手放せない。

明日明後日雨かなぁ。
車は使いたくない…通勤時は降りませんように…。



2018年08月06日(月) ジャンプ

今日も涙と鼻水がひどい。
あまりにひどいときにちょこちょこ飲んでた鼻炎薬が切れたので別の買ってきた。
眠気とのどの渇きが酷い鼻炎薬だったので…今回のこそどうにか普通に効いてくれ…。
いくつか変えたけど、鼻炎薬はホント喉にきついね。
鼻の水分と一緒に喉の水分も奪っちゃうんだろうか。



今日の朝はいつも通りのジャンプ。
今回真っ先に読んだのはワンピ。完全に頭がワンピモードになってる。
ホーキンスとの戦闘がとっとと終わったのはまあ予想通りとして、最後にハートの海賊団出てきたのはびっくりした。こっちが先に絡んでくるのか。
おお、ちゃんと和装だ…と思ったら海賊団マーク入れてるのに笑った。何やってるんだ。
ハートの海賊団は妄想したくても、ペンギンたちがいまいちわからないから、もうちょっと喋ってくれると嬉しいなあ。

そういや前にハートの海賊団出てる二次創作書いてピクシブに上げてたけど、あれ今後矛盾出そうだよな…。ペンギンたちとの出会いと年齢が予想外過ぎて…。ローに対してため口の可能性高そうだもんなぁ…。

ヒロアカは、えええ今そういう話に入るの!? とびっくり。いや、次がどうなるかわからないけど。
今映画でやってることにも関係あるのかなー。
映画は相澤先生ホントに一切出てないようですね。まあ仕方ないか…。
おまけ漫画は…いつかどこかで見られるの祈っとこう。

朝は時間ないので漫画2〜3個読めるかどうかってとこなんですが。
ワンピとヒロアカのあと呪術読んで。
侵略読もうかとちょっと思って。
ああ、ホント気軽に読める一話完結が今これしかないんだ…と実感した。
侵略は、特に好きってわけじゃないけど安心して読めるギャグ漫画…って位置なんだよなぁ。私にとって。
やっぱ1個ぐらいそういう位置の漫画が欲しい…。
あ、リコピンは大体台詞多すぎて気楽に読める漫画って感じではなかった。
斉木や青春兵器、磯兵衛は良かったなー。
左門くんも…ギャグのときは…。

最近ホントストーリーもの読み込むのしんどいんだなぁ。
仮面ライダーもそんな感じでちょっとしんどくなってるのかもしれない。
あれは感想書かなきゃもっと気楽に見れると思うけども…!



2018年08月04日(土) 映画行ってきた

映画行ってきました。
朝一の回はちょっと早いので2回目で…。
ビルドの感想が、ライダーにしてはめっちゃ短いんだけど、私なんか忘れてる…? いや、なんかあまり触れるところでもなかっただけか…? 戦隊はまあそもそもが短いけども。

隣が小さい男の子だったんだけど、ルパパト全然見ずに「ビルドはー?」って言ってて、ああビルド目当ての子なのかールパパトは興味ないのかーと思ってたんですが。ビルド始まっても全く画面見ずに「帰る」連発してた。何しに来たんだ。母親が見たかったのかもしれない。
今回子どもはあんまり集中出来てない感じで、全体にちょっとざわついてたなー。

今回ちょっと恐れてたのがね。最近めっちゃ飲み物飲んでるせいかトイレが近いことで…映画前にトイレ行ったのに、やっぱ映画終わり頃はトイレ行きたくて仕方なかった。これぐらいの時間もたないときついな…。



それにしてもまあ毎日暑い。
映画館には原付で行ったけど、ほんの10分ほどの暑さもきつい。
相変わらずクーラーには弱いし…。
クーラー慣れないとなぁ。



2018年08月01日(水) 花粉症?/映画

今日は涙と鼻水ひどい日。
ホントなんでこんなに日によって違うんだろう。
泣きすぎて頭が重い。

夜になっても止まらず、結局薬飲んだ…。
これ飲むとめっちゃ喉乾いて眠くなるけど、この時間なら寝る頃に眠気がくるだろうと…うん、来始めてる。
涙と鼻水も止まった。
…ただ喉はめっちゃ乾くなぁ。これで寝ると辛いなぁ。

もっといい薬見つけないと…きつい…。


ジャンプチはネウロワールドクリアしたよー。
次は珍遊記か…知らない漫画になるとテンション上がんなくなるな…。

最近ヒロアカ考えてると暗い気分になってくることが多いので、ちょっと脱却したい…。
ヒロアカはなぁ…深く考えるとあれな部分いっぱいあってきっついんだよなぁ…じわーっと嫌な気持ちが広がってくる部分が結構ある。嫌な部分がリアルというか。
これ考えるとワンピはホント漫画! って感じがする。
イメージ。

ヒロアカ映画は今んとこ行く気はないんですが…ううん。夜の部もあるんだな…。

映画はなー。
ホントは映画館自体苦手であまり行きたくはない。
ライダーや戦隊行ってるのも、あれ本編に組み込んでくるからだからね…!
いずれは見たいのにネタバレ拾っちゃうし。
あとまああの辺は子どもが騒いでるのでこっちも割と気楽に見れるって部分がある。
映画館ってじっとしてなきゃいけないのが辛い。

ライダー戦隊の夏映画は土曜かなぁ。朝一の回がちょっと時間早い…行けなくはないけど…朝一が一番都合はいいけど…まだ迷い中。


そろそろホントに眠くなってきた。
薬効いてる。
明日はどうしようかな。明日は鼻水止まってくれるといいけど…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ