総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2018年05月27日(日) ジャンプチとか

最近日記に書くことホントないなー。
書けないことはある。
土日は病院だし、まだしばらくはそうかなー。

まだほぼ毎日やってるのがジャンプチ。
日課はこなしてたりこなしてなかったりだけど。
今んとこクリスタル増やしたいとかもあんまりないからなー。あ、今日の無料ガチャやってないの思いだした。やっとこう。

ローのイベントがまた出てきてるので何とかゲットしたいところ。
めっちゃぎりぎり…これは勝つのしんどいな…でもまあ何とか…。
前はチョッパーと会話したローだけど、今回はルフィも連れてるせいかそっちと会話した。ルフィ優先なのかランダムなのかどうなんだろう…。
…ちょっとあと2回試したけどルフィとの会話になるなー。
2回ぎりぎり過ぎたのでちょっと編成変えた…レジェンド回復役にしたらかなり楽になった…ローの攻撃力が高すぎる上に回復キャラ全然居なかったからな…!

そして試しの間が勝てなくなってきた。
このあたりが今の限界だな…まだ頑張ればいけそうな気はするけど。
ウソップとゾロ、どっちを先に倒すのが正解だろう…。
こっちも編成で何とかなるだろうか。


特撮見たのは夜でした。
いやぁどっちも次回が楽しみで怖い。
特に戦隊がなー。
誤解ネタとかなければいいな…恋愛ものにはどうしてもそういうのつきものになるから…。
脚本が香村さんなら安心できるんだけどなー。
…香村さんと小林さんのときはどうにもこういうの意識する。



2018年05月26日(土) 机買った

ようやく机買ったー。
今度は椅子が合わないので椅子を買わなければ。
パソコン使うときと使わないときとでちょうどいい高さが違うのがな…。

今日は他にもいろいろ回って一日歩き通しだった。疲れた。
病院はもう顔見せ程度。

そして久々にヒロアカの本誌と単行本の違いチェックやってた。
13巻で止まってたので14巻15巻。この辺流し読みしかしてなかったシーンが多かったなーと改めて気付く…。
そして改めて、イレイザーヘッドかっこいい、ってなった。


今週もあっという間の一週間だったけど、来週は仕事暇そう。
次は何をやろうかな…。



2018年05月22日(火) ジャンプチとヒロアカ

なんかお腹空いた…もう寝る時間だけども。
明日雨かなぁ…。

ジャンプチ、相澤先生と太公望覚醒させた。
そして今日無料ガチャで星5の抜作先生来た…抜作先生…どうしよう、ちょっとテンション上がる。
子どもの頃好きだったんだよなぁとんちんかん…あの頃は下ネタをほぼ理解してなかったのも大きいだろうけど。
抜作先生ちょっと育てたい…。
普段からこまめにやってないので材料いろいろ足りないんだよなー!
枠はもう消すのに悩むので5人分だけ拡張しといた。


あと今日はね。
なんか唐突にヒロアカの人気投票結果一覧とか作ってた。
ちょっと見てみたくなって。
どこかにこんなデータありそうだけども。
やっぱ耳郎ちゃんの上がり下がりが異常だよな…第2回のとき何があったんだ一体…。
梅雨ちゃんもめっちゃ下がってるのがさみしい。
尾白くんが何気に凄い安定してるのが凄いな…ベスト10外ではあるからちゃんと見てなくて知らなかった…。大きな活躍あるわけでもないのになー。
25位→25位→24位の物間くんもびっくりした。なんか一定の人気がある…。

一応A組限定で順位の移り変わりも作ったけど…砂藤くん一度もベスト50入りしてないのか…そうか…まあ、うん、わかる…。

今のとこベスト10にずっと居るのは出久、爆豪、轟、お茶子、飯田、オールマイト、相澤先生…まあ出久まわりのレギュラー陣って感じだ。切島もこのまま安定してこの位置になるかなー。

次があるとしたらまだ結構先だけど、次のときはどんな感じになるのかな…上位陣はあんま動かないだろうから、下位陣が気になる。



2018年05月20日(日) 短い

今日は特撮見たの夜になった。
なかなか時間の予定が立たないなぁ。しばらくは土日は病院かな…。

祖母はまだホントに微かにしか喋れないんですが、隣のベッドが賑やか過ぎて全然声が聞こえない…。同室だと仕方ないけども。
とりあえず意思疎通ははかれる感じになってきたので一安心ではあるかな…。

特撮の方、なんかビルドがめっちゃ短いね。
ルパパトでもそうなんだけど、私、戦う理由みたいなのあんま興味ないんだろうなぁ多分…。ついでに言うと悪い奴が悪いことする理由もどうでもいい。悪い奴が居るから倒す、だけでいいんだ。あとやっぱり自己犠牲精神を責め立てる感じが苦手なのでまあ。つかささんのわかってる感はすごいな。でもあれホントはらはらさせられっぱなしなんだろうな…!
ついていくと決めたのはつかささんだからね。仕方ないね。


特撮以外では相変わらずヒロアカを…どうにもこう…見たいものが見れない感じなんだよなああ。書く…描く…ううん…。

まだ机が手に入ってないので作業はいろいろ中断したまま。

今、度入りのサングラスが欲しくて仕方ないのでこれも近い内に買いにいかないと。夏の日差しはきついからな…。



2018年05月18日(金) ジャンプチ

ずっとジャンプチやってた。
眠い。
ステップアップガシャ、確定じゃない2回目で星5が2人来たよ…!
3回目でも2人来た。
ルフィにぬ〜べ〜の玉藻、とらぶるの春菜、そして太公望…!
何より太公望が嬉しい。足りなかった緑属性でもあるし。
ここでルビーは尽きた。
相澤先生と太公望を頑張って育てよう。
あとはローが欲しいなぁ。
またイベントやるかなー。

キャラ枠が埋まっていくので、知らないキャラはどんどん消してるんですが、ううん、知ってるキャラも消さなきゃ駄目だな…。
知らないキャラでも星5はまだ残しときたいしなー!

ストーリーの方は聖闘士星矢のところで詰まって、キャラ育ての方にいってる。ちょっとずつちょっとずつ進んでる感じだなぁ。

まだ結構楽しんでますね。
好きなキャラ持てるとやっぱテンション上がる。



2018年05月17日(木) ジャンプチ・ヒロアカ

ジャンプチ、相澤先生がまた出てる…!
ちょうど気持ち盛り上がってるときでもあったので即行でゲット。
前に相澤先生が出てきたときはどう頑張っても勝てそうになかったからな…今ならぎりぎりいけるかもと…。1回負けたけど、なんとか7回クリアしたよ!
しかし相澤先生、黄色かー。今一番足りないの緑だから緑欲しかった気はする。
まあどうでもいいか。
相澤先生はホント敵というより指導者という形で出てくるのがいいなぁ。最初にパワーアップさせてくれるってすごい…必殺技打ち放題…なるほど個性把握テストだから…。
原作の台詞呟くけど「見込みゼロ」が結構きついなあ…!
出久とかかっちゃん持ってたら台詞のやりとりもあったんだろうなぁ…。
連れてくるキャラによって会話が発生する奴は楽しいですね。
緑川に対して遊真、ローに対してチョッパーが会話したのは見た。それ以外はまだ見てないな…。

そして最近の盛り上がりから、ちょっと考えて雄英白書買ってみた。2巻買ってないけど3巻で。
RPGネタがちょっと気になって。
人気投票の衣装ネタですよね。あれのパラレルは見てみたいところだった。
すごい長編になりそうな話を箇条書きでまとめたかのような内容に笑ってしまった。展開はっやいな!
あとイズクとかオチャコとかに対して、勇者アイザワはちょっと笑ってしまった。イレイザーやショータじゃないのか…。
引率の先生付き勇者一行はちょっと面白いので先も見てみたい。

夜中に買ったので、これ以外はまだ読めてない。飲み会はちょっと流し読みしたけど。
1巻もそうだったけど、あんまり合わないのは合わないんだよなこの小説…まあすまっしゅよりはマシかなぁ…。
ヴィジランテも原作キャラ出てくると微妙。

特撮でもメイン脚本とサブ脚本でのキャラの扱いでもやっとすることあるけど、人のキャラ使うのってホント難しいところですね。



2018年05月15日(火) ヒロアカ

今日見たもの。
ヒロアカ3期アニメ。
2期全然見てないけど、なんとなく。
最近また相澤先生の個性について思いを馳せてる。
あの個性やっぱ燃えるよなー。

ハマってた時期にいろんな妄想してたのにほとんど思い出せない。やっぱ妄想は文章に残すべきだぁ。
ツイッターやってたのでちょこちょこ呟いていたけど。
作品にしたい妄想ほど見えるところでは呟かないからな…。メモぐらい取っとけば良かった。

実は原作の方、仮免編以降あんまちゃんと読んでないので妄想形にするには情報が足りない部分がな…。見たくないシーンも多いからなあ。
とりあえずまだ相澤先生が一番好きだなとアニメ3期の1話見ながら思ってました。
A組だと八百万さんとか梅雨ちゃんとかお茶子とか、女の子が好き。
女性陣で一番妄想したのは葉隠さんの気がするけど。あの個性もいろいろ考えちゃうよね…!
男性陣は…瀬呂の個性と見た目が好きだなぁ。この辺も個性からの妄想が楽しい。

ヒロアカはいろいろ出てたスピンオフとか、いまいち合わなかったのでホント原作しかな…アニメも正直微妙なとこなんだよな…。
面白い二次創作探しは最近続けてる。
作品数だけなら凄い数あるからいいよな…。
私がピクシブに載せた奴もいまだブクマ増え続けてるし、人の多いジャンルっていいな…!



2018年05月14日(月) 特捜9

朝、ジャンプで最初に読んだのが呪術の奴だった。…好きなのにタイトル覚えてないな。名前も覚え辛い。今一番気になるなー。


そして今日ようやく見たもの。
>特捜9 第5話
タモトさん出演。
このドラマは見るの初めてかな。
初っ端から野球やっててボール飛び込んで鬼ババアが、とかいつの時代の話かと思った。普通に現代なのかあれ。
鬼ババア関連のとこはほぼ飛ばしてしまった…怒ってるのも理解されないのも見てて嫌だー。どっちにも全く共感出来ないともやもやするね…。
刑事さんたちは青柳さんがとても気に入った。山田さんが居るのは知ってたので気付いたけど、知らなかったら気付かなかったかもしれない。先走りキャラなのか。まあわかりやすい。
台詞のテンポがいいドラマはいいな。刑事側は何でそうなるんだよ、がほぼなくて良かった…。

タモトさんは、これが前言ってた初めての役、年を感じた役かな。教師は確かに年取った感ある。教師らしい場面ほぼないけど。正直…まだ全然学生に見えるので教師に違和感覚えてしまった…。ううん、私の見方の問題なんだろうかこれ。
やたら子ども見えるときもあれば、なんか老けて見えるときもあるけど、今回ちょっとガキっぽく見えた。まあ教師役だけど位置的に「子ども」が強調される役だしな…。
今回は犯人ではないかなーとは思ってたけど、ある意味子どもの頃に人殺してるのか…あれはきっついな。
しんどそうなタモトさんはやっぱ辛いな。


最近ホントミステリーばっかだ。
もっと気楽で楽しい役見たいなー!



2018年05月13日(日) まだばたばた

特撮は朝には見たけど、出かけるまでに感想書くのが間に合わなかった。

ここ最近のばたばたは先週祖母が倒れたからなんですが、病院遠いのがなぁ…。
今後さらに遠い病院に行きそう。
山道走ってたら弟が酔ってた。そうか、弟まだ酔うのか…。
子どもの頃は山道でよく酔ってたけど。もうとっくに成人して自分で運転もしてるから考えてなかった…人の運転だと駄目なんだなー。
私は車とか船とか酔ったことないのでよくわからない。


特撮の方は、危惧してた通り戦隊が前後編で…やっぱ一話ですっきり終わって欲しいんだな私は。
ライダーも面白いんだけど、その点がちょっと辛いなーと思ってる。
ってかホントに最終回みたいな流れだよなー。
もう40話ぐらいで決着ついて10話ぐらいエピローグやってくんないかなとかちょっと思ってる。
もっと気軽に楽しく見たい!

お馬鹿で楽しいライダーそろそろないかなー。
そんなの電王ぐらいだったろうか。
個人的にはダブルも割とその類。
ああ、ああいうのがまた見たいなー。



2018年05月12日(土) 落ち着かない

先週今週とばたばたしてたせいか、一週間があっという間。
もう明日特撮か…!
明日の午前中は予定ないのでリアルタイムで見れる…気もするけど、ううん、落ち着かない気分になりそうで朝見るの怖いな…午後の予定がな…。
まあ明日の気持ち次第で…。

休みに入ったので、ようやくちゃんとバイク動かしてみた。
動いた。
相変わらずスイッチではどうにもならないけど…キックでかかるなら…まあ…。
この一週間車で通ってたけど、やっぱ会社にはバイク通勤したい。
これから暑くなるしなー。

机はまだ見つからない。
いろいろ方向性変えて探してみてるけど。
模様替えした部屋、いったん元に戻すかな…。




2018年05月08日(火) 机が欲しい

昨日今日と雨がひどい。
雨がひどいとバイクが動かなくなる。
もうホント車でいいか…月曜は車で45分とかかかったけど…。
そして今日車で25分でついたけど…。
時間が読めないのが困る。
渋滞する道だからなー。

明日はバイク動くかな…動かない気がするな…。
朝はあんまり時間かけられないからなー。


いい机が見つかったらあれしようこれしよう…とか考えてたらここ数日何も進んでない。
まあいいか。
机は結局見つかりません。
高さ55cmぐらいの机が…欲しいんだけどな…。
やっぱ自作かなああ…。



2018年05月05日(土) つらつら

やっぱり明日はリアルタイム視聴無理っぽい。
帰るの夕方頃かなぁ…。明日中には見たいな…時間によってはルパパトだけ見るかも。

今日は家具屋とかリサイクルショップとかいろいろ回ってました。
もうホームセンターで板買って自作するのが一番いい気はする。
しっくりくるサイズないなホント。

ジャンプチまだ続けてるけど、勝てなくなると駄目だなー。
試しの門は遊真で詰まった…何度やっても遊真に勝てない…。

キャラ相手の超級もまだ全然勝てない。イベントほとんどやれないの辛いなー。

ワートリのときは、全員が使ってて楽しいというのが大きかったな…知らないキャラ多いとどうにも。
レジェンドウォーズはレジェンドウォーズで外見以外にキャラ特徴あんまないから…いや喋るしポーズも取るけど戦闘面で…。


今日は何か久々にピクシブとか見てた。
履歴消去してると見た奴かどうかがわからなくなって困る。
がっつり事件もの長編もっと読みたいなー。
未来ネタが好きなのは、やっぱ戦って欲しいからですね。学生制限多すぎる。
→なんの話か書き忘れてたけどヒロアカ。



2018年05月04日(金) ばたばたと

ばったばたしてたらいつの間にか週末。
今週は早い…まあ月水会社休んだしな…。
下手したら今日も休むことになりそうだった。
日曜特撮もリアルタイムで見れるかちょっと怪しい。


とりあえずこの寒さどうにかならないかなー!
昨日今日と風もめっちゃ強いし寒い。
ホント一度あったかくなったならそのまま続いて欲しい…対応出来ない…。



2018年05月02日(水) 妄想

会社休んだ…。熱下がらなかったからなああ…。いや、朝までには37度ちょっとにはなってたんだけど。
ようやく熱は下がったけど、なんか気分悪いなぁ…お腹が空いてるような…でも食べたら吐きそうな…明日は大丈夫かな…。

熱は高かったけど、喉の痛みや鼻水とかなかったし、風邪じゃあなかったのかな…なんだったんだろう。
寒気がとにかくひどかった。高熱のときってあれが一番辛い。

とりあえず圭一郎とつかさに看病される妄想しときました。
妄想の中でめっちゃ制服姿だったのであれは任務か。
2人とも優しい。
こんな方向に妄想がいくとか、ホント今年はいろいろ特殊だな…とか思ってます。今までこんなキャラ妄想したことない。これが夢妄想ってやつなのか。

ハマったキャラにはお医者さんも何人か居るのにね!
貴利矢さんは明るく看病してくれそう。
ローは…あまり優しい想像ができない。
賢木はまあ普通に処置されて終わりかな…。


あーまた一日休んじゃったし、またしばらく仕事が大変だー。
大丈夫大丈夫…なんとかなる…。
っていうかホント、明日には完全に回復してくれないと困る…。



2018年05月01日(火) 寒気が…

相変わらずいい机と椅子ないかなーと探してる日々なんですが。

今日、なんか、寒気がひどい…。
寒いなーと思ったら温度計23度だし…手足の先に力入らないし…か、風邪…?
熱はないけど寒いからとりあえず風呂! とめっちゃあったまったあと熱はかったら38度超えた。体…あったまってるから…。

とりあえず寝よう…。
今一番休めない時期だよー。
お仕事あるんだよー。
大丈夫かなああ…。

遠出したあとだし…何かもらってきた可能性もあるからな…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ