総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2016年12月30日(金) 小野塚さん/振り返り

仕事納めー!
明日から旅行です。
今回図書館行く間がなかった。友人から借りた小説と…何か適当に持っていくか。
スマホがあればとりあえず大丈夫という感覚は素晴らしい。
何か面白い読み物サイトないかなぁ。
探そう探そうと思って忘れてる。

小野塚さんの出てた「表と裏」が割と心にきたようで、今日ずっと考えてた。
美味しい役だったけど悲しすぎた。
そして感想探そうとして、小野塚さんの役、なんか辛いのばっかみたいな話聞いてしまった。そうなのか…。
連ドラ出てたからちょっと検索して調べてみたら、あらすじ読んだだけでダメージだよ! ホントひたすら不幸なんだな…!
ハイローは平和とも聞いたけど、なんかキャラ的には可哀想な気もしないでもない。いや、知らないけど。
ホラー映画もひたすら可哀想だったし、調べられる限りだとホント割ときついの多くないか。
ちょっとしたゲスト的なのをもうちょい見てみるか。
あんまり見れるものなさそうだけど。
あれ、なんかもう追っかける気満々か。いや、まだ…まだそこまでは…。
っていうかまさかそういう意味でも追うのがしんどそうな人だとは…。


さてこれが今年最後の日記になりそうだし、たまには何か振り返ってみるかな。
今年は何があったかな。
去年から続いてるワートリをずっと引きずりながら、いきなりヒロアカに落ちたんですよね。
そのまま半年ぐらいヒロアカだった。
5〜7月辺りはツイッターにこもってたなー。
あれはお絵描き練習の意味もあったけど。上達した気は全くしない。
でも燃えたときにイラスト、という選択肢もあるな…という気にはなった。
その後ちょっと京極読み直してたり封神読み直してたりしながらペルソナに入り、終了後ようやく特撮に戻ってVシネとか小説をちょっと埋めて、本編追いついたところでいきなりエグゼイドに落ちた…感じか。
今年はあまりこれってのが来てない感じはするな。ヒロアカはちょっとハマりにいった感じがある。何かにハマりたかったんだ多分…。
エグゼイドは一番お気に入りキャラがああなったのでどうしてもテンションは落ちるだろうなぁ…楽しみにはしてるけど。

日記振り返ると、
2015年はほぼワートリ。
2014年は前半池田さん、後半ワンピ。
2013年が橋本さん。
2012年がテニス・タモトさん・橋本さん。
2011年がひたすら特撮(ゴーカイ)。
2010年がアトラスゲーム。
2008年〜2009年がVOCALOID。
2007年後半がゲームセンターCX。
2006年後半〜2007年前半ワンピ。
2005年後半〜2006年前半桑田。
2005年前半幻水。

大体こんな感じです。
2003年〜2004年は特撮だった。
2016年はヒロアカ・特撮って感じかな。
特撮とかワンピとか俳優さんとか、いろいろ繰り返してますね。
ボカロが一番予想外というか想定外…しかも相当長かった。いや、桑田もそうか…まさか野球に行くとは思わなかったよな…。
2017年はどうなるかなー。
役者さんは過去作品見終わったら、あとは活動状況次第だからな…。
ハマりにいくよりは何かに落ちたいなー。
ああ、新戦隊とかに落ちたら最高なのかな…。



2016年12月29日(木) 表と裏

ようやく木曜…明日で仕事納め…!
午前中は大掃除しよう、と今日決まりました。午後何やるの。ホント仕事ないんだけども。
ひたすら妄想してたら資料が全く頭に入ってこなくて同じページずっと繰り返してた。まあ多分見ても一緒なんだこの資料…。

ツイッターとか二次創作を完全に断ったらようやく落ち着きました。人の意見に引きずられてるんだな大体。
自分なりの妄想もいろいろ進んでるよ! 次回どうなるかなー。


で、今日見たもの。
>表と裏 2〜4章
元々ウィキペディアで見たときは1と2に小野塚さん出演って書いてあって。
でもレンタルショップでパッケージ裏見たら3にも4にも名前があって。
なんだずっと出てるのか? と思い、とりあえず旧作扱いだった4まで借りたんですよね。
あれ、4出てないよ…?
3で死んでびっくりしたよ…! でも4、名前あったはずだよな回想か? と思ったけど出てないよ…!
あれは3までのシーンが初っ端に使われてるから…?
調べたら5には名前あって最終章にはないんだけど…5は出てるの…? 以前のシーンが使われてるだけ…?
これは微妙なところだなぁ…。内容的にも最後まで見たいような気もするし…何かどうでもいいような気も…。

ヤクザ側はともかく、政治側は見ててしんどいなー。堂前さんがやたら叫ぶのが怖い。彼がもっと強かなら見やすいんだけど、そうじゃないのがきついなー。
っていうか施設とか治験とか裏切りとか、何か嫌な感じになってきたな…!
話が広がり過ぎて面倒くさい。
淡々と邪魔な奴始末しながら上り詰めていく話とかなら良かったのに。この国を変えるとかそういう方向なのか…。
羽田さんと木崎さんが仲悪く一緒に居る感じはちょっと好きでした。

とりあえず小野塚さんの役。
1章のときは、ただ金で動いてるというか金で仕込まれた殺し屋か? とか思ったんですが、普通にお仲間なのかよ…!
ほとんど表情動かさないし、声も淡々としてるけど、感情がないというよりは感情表現ができないタイプなんだろうか。
あの顔ちょっと好きだった。人殺すときも、死ぬときでさえ表情変えないの凄いな。いいキャラだった。しかしホント…あっさり死んだな…3章でちょっと語り始めたのが死亡フラグということか…。
兄ちゃんたちには懐いてる感ありますね。喋り方が割と柔らかいの可愛い。っていうか子どもなんだろうなぁ、あれ…。

よし、もう一回登場シーンだけ見るか…。
役者追いは、早い内にこういう気持ちになれるキャラに会うこと大事。
タモトさんはガチバンだった。
橋本さんはサインのたろ先輩だった。
井上さんはゼブラーマンだな。
池田さんは…牙狼までが長かった…! でも牙狼よりマジェプリの気もする。


さて明日どうしようかな…続き借りるかなぁ…。
お話最後まで見ないと妄想し辛いしな! いや、キャラは死んでるんだから別に変わらないか…。
メビウスはもう半端になるので来年で。
土日月は旅行なので明日はその準備も…会社がなければなあ…!



2016年12月28日(水) 表と裏

寒っ。今日寒い…!
むしろここんとこちょっと暖かかったのか…ちょっと気温下がるだけでめっちゃ寒く感じる…。
ようやく暖房が効き始めた頃寝る時間という。

今日はDVD返却日だったので返却。
で、また別のTSUTAYAへ。
この辺では一番大きなTSUTATYAなんですが、カードの関係でずっと行ってなかったところ。
ああ…DVDが多い…レンタルある戦隊DVDがほぼ揃ってる…。しかも時代順に並んでる…!
私がいつも行くところは50音順です。こっちの方が正しいのかなー。
時代順の方が探しやすくていい。
ここならデンジマンあるからいつか見よう…とずいぶん前に思ってた気がする。

で、ここで借りたのは小野塚さん追いの一環で。
>表と裏
任侠・ヤクザ欄にあったのがちょっと怖かった。役者さん追いではかなりこのジャンル見てるけど、実はちょっと苦手。暴力とエロはね…。
いや、まあ面白かったけども。
内容全然知らずに見たので、誰が主役かもわかっておらず、え? え? え、そうなるの!? みたいな感じだった。あと「そこ繋がってるの!?」も多分役者とか予告とか見てたら普通にわかることに驚きまくってた…。
みんな顔が濃いからどこで出た誰かわからなくなる…があんまないのは助かった。初っ端あたりが怪しいんだけど。これ、そこを覚えてないと意味わかんないとこ多い…。
ただ小野塚さんは小野塚さんじゃなかったらわからなかったよ!
全部同一人物だと多分気付かなかったよ!
初っ端帽子とマスクだし! 次はかつらとサングラスの女装だし! 次は帽子と白手袋の運転手だし!
これと金髪の兄ちゃんは絶対結びつかない…でも目が特徴的な人だしなぁ…知らなくてもわかったかな…。
殺し屋…というのは聞いてた。ホントに普通に淡々と殺してますね。ちょこちょこ出るけど出番はそれほどないしあまり余計なこと言わない感じのキャラなので掴み辛い。小野塚さん関係なくこのキャラちょっと興味はあるな…。
最初の金受け渡しシーンびっくりした…ここが繋がってんのかよ、というのが一番…あれ作戦か…!

いろいろ思うとこあったけど、ああ、とりあえずもう寝る…時間が…まだ明日も仕事、明後日も仕事…もうホントないんだけどな仕事…。



2016年12月26日(月) オタク/人気投票/貴利矢/子ども/ネタバレ

仕事がほぼ終わってしまった。今年、もうやることないよ休んでいい?
月末はいつも暇だなぁ…。
来月初めはめっちゃ忙しいだろうけど…上手く回せないもんかな、ホント!

そういやそろそろ職場に新しい人来るはずだけどいつからなんだろう…どんな人なんだろう…。
最近立て続けにハローワークから電話来て、立て続けに面接してたのは見た。
まあ私とあまり関わるところじゃないだろうけど…私と関わる方の仕事も新しい人応募するはずだけどそっちもどうなってるのか…決まったのか…。
まあちょっとね。
オタクとかこないかな、とか思ってるだけ。
リアルでオタク話出来る人がホント居なくなってるから…ジャンプと特撮の話できる人…。
まあ無理かなー。大学出てからホント周りにオタク見なくなったからなぁ…。
そもそも私がオタクになったのが遅いわけですが。
中高時代は完全にオタクを外から見てたなー。
特撮ソングとか、正直半分面白がって覚えたんだ…古いアニソン好きだから、それ系CD借りたら一緒に入ってるってのも大きいけど。
私が特撮系を、見たことないのに歌だけ知ってることが多かったのはそのせい。
ターボレンジャーとギンガマンが確実に見る前にCDで覚えた奴。
あとクウガ。クウガはめっちゃ気に入ったんだよな、あれで…。
アニメもほぼ見たことなくて歌だけ知ってたりする。
あの頃の私はアニメオタクでも特撮オタクでもなく、アニソンオタクだった。
今でも好きですが。アニソン。アニメはほぼ見ない。特撮ハマってる身で言うのもあれだけど、元々映像自体が苦手なんだよな…。特撮、割と頑張って見てる。

話がずれた。


あ、今日は一応ジャンプ。
ヒロアカの人気投票結果気になってました、一番びっくりしたのは耳郎ちゃん。耳郎ちゃんマジか! 女子トップって!
一時ヒロアカジャンルに居たのでカプ的人気高いのは知ってる。大体お相手にされる上鳴くんは下がってるけど!
今回予想があったので答え合わせ。
結果(予想)
1.かっちゃん(デク)
2.デク(かっちゃん)
3.轟(轟)
4.相澤(オールマイト)
5.切島(お茶子)
6.オールマイト(飯田)
7.耳郎(切島)
8.飯田(梅雨)
9.梅雨(相澤)
10.お茶子(八百万)

おお…今回全然駄目だったな。前回すげー当たってたのに。
かっちゃん…かっちゃん1位はさすがにびっくりした…そこだけは覆らないものと…!
とりあえず
・ベスト10落ちは常闇と上鳴
・ベスト10に切島が入る
・かっちゃんが轟を抜く
辺りが正解かな…。3位だけですねどんぴしゃは。っていうかやっぱ上位3人が圧倒的過ぎるよなー。
相澤先生、上がるかなとはちょっと思ってたんだけどまさか4位までいくとは…切島も上がるとは思ったけど、その位置までいくのは予想外…!
オールマイトが意外に伸びなかったと思った方がいいのかなぁ…。
お茶子が落ちたのは、まあ活躍度的に仕方ないかなとは思う。
耳郎ちゃんは…耳郎ちゃんはホントびっくり過ぎる…。
20位までのメンバーは、まあ活躍度的には割と無難かな。マイクと真堂がちょっと思ったより上な感じか…でもこの辺になると票数少なそうな…こうしてみるとキャラ多いよなーヒロアカも。
それにしても表紙かっこいい…。ヒロアカのこういう表紙好きだなぁ。



ところで昨日の貴利矢の件ね。
何か今になってじわじわきてる。
昨日は何かそこまでじゃなかった…マジかー、っていうびっくりの方が大きかった。
もう出ないのか…前半見てるときに思った早く4人で仲良くやって欲しいなーはもう叶わないのか…と思うとちょっと…!
今こう書いてるだけで何か悲しくなるぐらい、結構きてる…。
私は感想ではぎゃあぎゃあ騒いでても実際のところそこまで強い感情はない…と思ってたんだけどな…。

あと次の放送1月8日だけど、つまり貴利矢が消えてから、実際2週間ぐらいは経った感じの回になるんですよね多分。あのシーンの続きから…にはならないよなぁ…。
何かもう落ち着いてそうで! それ思うと寂しいなと! いや、どうなるかはわかんないけどね!
そういや剛が死んだ映画でも、剛が死んだことを知らされたシーンが、もう大分霧子たちが落ち着いちゃってるところだったのが寂しかったんだよなぁ。
いや取り乱してるシーンも見たくはないんだけども。
すごくこう、いつの間にそんなことにっていう置いてけぼり感が…。
死んだ瞬間よりも、遺品整理や葬式準備あたりの方が見てて実感するんだよな…一番きついけど…。


昨日クリスマスだったことで、玩具貰った子どもたちが大参事みたいな話聞くと、やっぱこの日だけは駄目だったろうよ! とはちょっと思う。
時期的にはキリが良かったんだろうけど。
友人の旦那さんが「ぞっとする」と言ってたというのを聞いちゃって、そうだよなぁ、子ども居る身からするときついよなぁと…。
せっかくクリスマスが日曜、なんて日だから遊びに行く予定だったのに…もありそうで…。
オタクとしては楽しんでるけど、親側にもうライダー見せたくないとか思われちゃったらね…!
しかしまあ友人とも話したけど、クリスマスはともかくとして特撮って結構ヒーローが死ぬんですよね…子どもはこういうのどう乗り越えるんだろう。
次の回で復活する程度でも、子どもはそんなメタ的なのわからないから、ただただショックだよなぁ…。

以前、ゴーカイのバスコについて、私は子どもの頃だったらバスコ怖くてテレビ消してたレベル、って言ったことあるけど。
一度怖いと思ったら、その後どれだけフォロー展開あってもそもそも見てくれないよな…。
まあ大人になれば笑い話になる程度かなぁ。そういうのも乗り越えて強くなっていくのかな。
私は子どもの頃にそういうショック受けた思い出はないなそういえば…。
覚えてないだけかな。
人が死ぬ話だと…ドラゴンボールぐらいか。でもあれ生き返るとわかって見てたしな…。
死んでもなんか頭の上にわっかできるぐらいだった…。

そもそも死ってどれくらいの年齢からわかるものなんだろう。
貴利矢の場合は消えたから、居なくなった、が物凄く視覚的に伝わってきただろうなぁ…。


ああやっぱ深く考えてると駄目だ。
今まで通り何も考えず視聴したい…。
メビウスに癒されようかと思ったけど、テンション的に無理だった。
水曜にはDVD返さなきゃいけないし、明日見て…次どうしようかな。
土日月と旅行で見れないから…あと映画も借りたいから…1本にしとくかな…。

ところで何か新戦隊の情報出始めてるみたいですね。
出来ればCMか映画で知りたいんだけど…公式発表されちゃうと避けるのきついな。
〇〇戦隊、の部分だけは知っちゃった! 多分。確認はしてないけど。
それ以上はまだ避けてる。
ううん、やっぱ開き直って公式情報追った方がいいのかなぁ。
新戦隊とかライダーとかね。出てくる情報見ながらわくわくして待つ、って人多いとは思うんですが。
私は本編1話で知りたい…。全部そこで驚きたい。だってどうせ見るんだもの。見るかどうか迷ってるなら情報入れるけども。
単にその方が感想書きやすいってのもある。

〇〇が××と判明しましたね、まあ知ってたけど、みたいなのばかりになると何か感想として寂しいじゃん!
だからホント、あの、今後判明する事実みたいなのは教えてくれなくていいんで…ってか教えないで…。
設定としては最初から公式で出てるけど、本編上ではまだ出てなくて今後出てくるかどうかわからない、みたいなのはちょっと難しいところだとは思うけど。

ゴーカイジャーとか、私はゴセイジャー見てなかったし特撮からも離れてたから、マジで予告やCM一切見てない状況からあれだったんですよ…あれはホント凄かった…。
常に真っ白な状態で楽しみたいなー。
次回予告とか、わくわくしすぎて見過ぎると「あ、予告のシーン」が真っ先にきちゃうからね…さすがにそれは仕方ないけどね…!



2016年12月25日(日) エグゼイドと

今日はカラオケ。
仮面ライダーが物凄く気になるから見てから、とは伝えてたんですが、あまり遅くなるのも…と思って見たあとはもう割とすぐに家出ました。感想書かないと自分の中でいろいろと収まり切らないな…!
カラオケもなー。エグゼイド歌わせてくれよいい加減…!
まあいつも通り特撮だの懐メロだの童謡だの歌ってました。
今日はどうせなのでクリスマスソングもいっぱい歌ったよ! あわてんぼうのサンタクロース、赤鼻のトナカイ、ジングルベル、サンタが町にやってくる…あ、きよしこの夜歌うの忘れてた!
まあ他いろいろ。

喉も潰れて、帰って感想書いて、ようやく他の人の感想とか見たんですけどね。
何かもう…ネガティブな感じはしんどいなー。
先週あたりから辛いしんどい系やネタバレみたいなの多くなってたのでツイッターからは離れてたんですが。結果出てもまあ同じことですね…!
しばらくツイッターは見ない方がいいかー。
そもそも公式サイトや児童誌情報基本ネタバレとみなす私にはやっぱりツイッターでネタバレ避けるのきつい…。
ある程度は覚悟してるし、場合によっちゃ自分から見ることもあるんですがね…!

今回の件はね。
まあ役者さんツイッターをちょっと見てたので。
明らかに撮影してなくない? とは思ってた。
やっぱ放送中は役者ツイッターとか見るもんじゃないな。他にも、あれ、これって…みたいなのあるからな…。
ちょうど今回付近の撮影までなら引っ掛けという方向もあるかなーと思ったけど、飛彩や大我の人との撮影所ショットがあったのが…あれポッピー部屋かな…とか思っちゃってね…!
でもそういう意味ではまだ貴利矢はどこかで使われる気はするんだよなー。動画とかおまけ的なのとか本編外でも。
本編でも…正直まだ可能性はあると思ってるけど、どうなんだろう。
なんかネガティブ意見しか見ないから、ほぼないって感じなんだろうか…。
えーあれで終わりじゃないだろーぐらいに思ってたのに。
まあそれ言うなら、死なないだろーと思ってたけどね…!
回想が必要な場面もありそうだけどなー。どうなるのかな…。
普通に本編がこれからどう転ぶのかは楽しみです。予想がつかないにもほどがある…。
ここでまた二週空くの辛いな。
さすがに元旦じゃ放送ないわな…。


そういや友人に、前回の放送後、貴利矢がホントに退場したら小野塚さん追うかーとか言ってたんだった。小野塚さんは追っかけるにはちょっとしんどそうなんだよないろんな面で…。まあ何かは見るか…映画見るか…。
今借りてるメビウスがあと2話で終わりだから次借りるついでに…と思って検索したらそこに置いてない…行きつけのTSUTAYAも置いてない…でもそこから近い別のTSUTAYAにはある…ああ、もう面倒だな!
新年にスカパーで時代劇の奴の放送あるんだけど…1月1日かー。家に居ない…チャンネル取るなら月変わってからの方がいいんだけどな…。
っていうかさっきからスカパーにログインできない…!

あと相変わらず録画がひどい、今日ドライブのイベントがスカパーで放送あったのにちゃんと録れてない…最近まともに録画できてないにもほどがある…一度見て貰った方がいいのかなぁ…。
リピート放送ないのとか、あっても何度も録り逃すときつい…。



2016年12月24日(土) 今日

ここ数日凄く左耳が痛くてね。
多分耳かきが原因。
かゆいし何かがさがさするし、気になって仕方ない。
触ると痛いし触らなくても痛い。
今日ふと思い立ってバファリン飲んでみた。痛みが消えた。
前に腰の痛みに効いたときも思ったけど…ホント鎮痛剤なんだなバファリン…。
ああ、効能に普通に耳痛とか書いてるわ…。

まあ根本解決にはなってないけど、これは多分数日触れずに大人しくしてれば治るはず…。
かゆいけど! かゆいのはどうしようもないな!


あ、スキーは中止になりました。そうだとは思ってた。ほんっとに雪がない…。
今年はスキー場大変だろうなぁ。いや、大体毎年雪ないけども。
人工雪すら駄目な気温…。
年末年始はいつものスキー旅行だけど足慣らしできなかったなー。

とりあえず今日はメビウス見てた。
ドキュメンタリー見て寝たりもしてた。
あとドライブも3時間ぐらいはやってる。
まあそんな感じのイブ。

明日はカラオケ行く予定です。
特撮は…見てから行く予定。明日早起きするかな…。
でもまずジュウオウジャー見て、感想書いてからエグゼイド見たいんだよなー。
エグゼイドの感想は多分夕方以降になるかな。
どうなるかなー明日!



2016年12月23日(金) 見たもの

昨日メビウスも見ず、日記も書いてないのは単純に眠たかったからでした。
ドキュメンタリー見てるとたまーにものすごく眠くなる。
というか最近普通に眠い。
まあ昨日はちょっと玩具整理もしてました。昨日あったかかったから…今しかないと…。前にやった電池抜き作業ね。まだ処理してない段ボール分があったのに気付いて!
ふたがないから埃入らないようタオルかけてたのにずれてるな。埃まみれだったよ…。
ライダールービックキューブとかあったんですが、絵のシールがほとんど外れてて意味をなしてない。どうしようこれ…。


で、今日はね。
家帰ったらようやく届いてたよゴーストの超バトルDVD…!
というわけでドキュメンタリー見つつこれ。
そして感想書こうとファイル開いたときに気付いたんですよ。
私、超バトルDVDはファイル名に「s」を付けて保存してる。ゴーストのバトルDVDは2本目だから「s2」にしなきゃなーと思ったのに「s」がない。
あれ、1本目の感想書いてなかったっけ…? と思ったら書いてない。
どころか、家にある超バトルDVD取りだしてみたら封すら切ってなかった…! 見てないね…!
というわけで見ました。
視聴遅れてると買えるときに買っておいて後で見ようーとなるけど、ゴーストは本気でもう見たつもりだった…ずっと目に入るところにはあったんだ…。

今更ですが見ましたよ。ポッピーマジでびっくりした。EDで役者名見るまで気付かなった自分に。いやぁやっぱやりきる人だなー演技。
そしてホントの1本目に気付かなかったのが残念すぎる…何マユコさんって。めっちゃ気になるじゃないか特に御成!


これの他にもいろいろやってて時間ない。
明日はスキーの予定だけど…マジで雪がない。今日昨日とスキー場閉鎖してたぐらい雪がない。
中止の可能性も…高いかな…。



2016年12月21日(水) 眠…/レンタルと買いもの

眠い。
なんか今日金曜みたいな感覚があったんですが、水曜か…明日でようやく後半…今週は何か長いなー。先週はあっという間だったけど。仕事が暇かどうかは大きい。

今日は年賀状作り頼まれて時間がぎりっぎり…。これ書いてる間も印刷中だけど。でもこれで最後かな…毎年毎年面倒くさい。とりあえず住所入れやすいデザイン選んで欲しい…!


レンタルショップは行ってきました。
結局別のTSUTAYA。メビウスの続き、ありました。代わりに5巻がなかった。
ここはない巻がある場合「破損のため」みたいなケースが置いてあるんですが、特撮コーナーはほんっとひどい…空きだらけ…。
DVDはやっぱ子どもに向かないよなー。そのうち少々のことでは汚れない傷つかないディスクとかできるのかな…。
そういや今んとこ映像の乱れみたいなのはなかったなぁ。

ついでにスーパーも行ったんですよ。エグゼイドの食玩あるかな、と。スナイプしか残ってなかった…! スナイプが2個。ううん、別のとこいけばあるかなー。レベル1の食玩欲しい。スナイプのもレベル1ではなかった。
ある奴ぐらい買っとけば良かったかな。
あと食玩ありそうなとこどこだろう…あそことあそこのスーパーはあんまないんだよな、そういうの…。

そういや土曜はスキー行くみたいです。良かった、日曜は気分的にちょっと無理な気がした。
雪なさそうだけど…まあ年末のスキー旅行前の足ならしは必要だしな…。



2016年12月20日(火) 生死/感想

今日も時間がなくなってしまった。
主にツイッターとか見てたせい。
でもやっぱ駄目だな…ツイッターはいろいろ余計なものが入ってくるな…。

貴利矢のことね。私は退場するとか欠片も思ってなかったんですが、え、あれやばいの。マジであり得る話なの。…となってたのが日曜日。やっぱ余計な情報入れるもんじゃないな!
ただ元々ね。友人に貴利矢好きって言ったとき、レギュラーだし一年楽しめそうだねって返されて。え、あれ一年居るの? とか思っちゃってた。何か一年居るキャラとは思えなかった。
でもここで退場とも思ってないよ! ええー。
正直引っ張ると扱いが面倒になるキャラだとも思うけど。
まあ今貴利矢見てるときの気持ちは楽しさよりハラハラが強いので、居なくなった方が落ち着ける気はする。…でも居なくならないでねホント。

キャラの生死にハラハラするとか、そういや私はなかったなー。
剛とかも、やばそうーとか言いつつ実際死ぬとは全然思ってなかったし(だから映画は度肝抜かれたけど)。
敵キャラは普通に死ぬもんだと思ってたし、チェイサーのときも、ああ順番が来たな…だったし…。
主人公は死んだって生き返るし!
敵キャラ以外だとそもそも死ぬとはホントに全く思ってないので、ハラハラする前にいきなり死んでびっくりする。
…今回も余計な情報入れなきゃ貴利矢が死ぬなんて発想してないもんな私…ただそれだけだな…。

マジェプリの感想のときに触れたけど、死亡フラグ云々の話嫌いで避けてるから余計だろうなー。
まあどうあれ楽しめたらいいな…。


もろもろで時間なくなったのでメビウスは今日は2話。
明日はレンタルショップ行ってくるかな。
7巻以降が行きつけのところにないということは…ううん、GEOはカード期限切れてるだろうし、他のTSUTAYA行くか…。どっちに行くかな…。
っていうかこの辺、ホントGEOとTSUTAYA以外のレンタルショップなくなっちゃったなー。昔はいっぱいあったのに。


最近ちょっと感想の書き方について思うところがある。
「何やってんだよ!」とか「何でそうなるんだよ!」とか…ひょっとして怒ってるように聞こえる…? これ、ただの突っ込みのつもりなんだけど、何かきついのかなー。
「何やってんだよw」「何でそうなるんだよ(笑)」だとこれはこれで何か馬鹿にしてるみたいだしな…。
ニュアンスって上手く伝わらないね。
書き方根本から変えないとどうにもならないな。
まあ今更無理だろうけども!
「!」が強いのか。「!」がついてる方が基本私は笑ってる。「無理だろうけども」で止めた方が冷たい感じがしちゃうんだ何となく…。
「何やってんだよ」の方が本気でこの野郎って思ってて、「何やってんだよ!」が突っ込み。うん、伝わるわけないな。

大きな声出してると怒鳴ってると感じる人多いもんね…ごめんね文章テンション高くて。現実に大声で喋りはしないけどね。



2016年12月19日(月) 時間がない

あああ、やっぱ映画見ると時間ないなー。
…ドキュメンタリーも最初見たんだけど。
今日なかなか見るテンションにならなくて…!
ドキュメンタリー見てる途中でなったけど、こっちも途中でやめるのも微妙で!

今日は書きたいこともあったけど感想ぎりぎりになった、もう1時過ぎた寝なきゃ…。

まあテンション動かせなったのは大体貴利矢のせい。
今週はメビウスにテンション切り替えよう…メビウスは平和でいい…。
あ、でも玩具買いに行きたいなぁ…クリスマス前は遠慮しといた方がいいかな…。

あ、一個忘れてたけど井上さんご結婚おめでとうございます…!
ちょうど昨日見たとこだったのでびっくりした。
昨日の感想で触れようと思って触れ忘れたけど、妻子持ち役が普通になってきたんだなーと思ってたんだよ…! 牙狼でも思ったけど。
もうそんな年齢だったんだなとホント…。
あまり若い内の結婚ははらはらするけど(ファンの反応的意味で)、このぐらいの年なら普通だよな…? こういう感覚あんまわかんないな…!



2016年12月18日(日) 予告/男と女のミステリー時代劇

今日はメビウス見るの無理でした。そんな気はした。
っていうか映画は長いから夜になっちゃうとな…タイミング難しい。
明日はジャンプないから明日見れる、多分。

朝から弟を空港に送って行って、帰りはいつも通りドライブして、午前中にはジュウオウジャーもエグゼイドも見ましたよ。
いやぁ次回予告凄かった。ほのぼの回かー、からあんな一気に落としてくるとは。
本編が一体どんなテンションで展開されるんだ…。来週すぐ見れるかなー。
そろそろスキー行こうって時期の気がするけど、どうなんだろう。何も言われてないけども…。
今年は日曜がクリスマスどんぴしゃなんですね。
長いことリアルタイムで見てなかったから、日付と連動してる楽しさは今しか味わえないな。
他の何かにハマらない限りはまだしばらくこの状態は続けられると思います、多分。
他の何か…何かあるかなぁ来年は…。

そういえば九条貴利矢ね。
4話の印象で、私好みのキャラ来た! ってめっちゃテンション上がったわけですが。
正直、その後どんどん私の好みからはそれていってるわけですよ。
トラウマ持ちとか、何か根っからのお調子者じゃなさそうなところとか。基本表情が何か暗いとことか! 違う、そういうキャラはむしろ好きじゃない! …んだけど、一度好きになっちゃったらダメだ…全然目が離せない…。
あと私が好きになるキャラって基本役者の演技の安定感が重要な気がするから、キャラで惹かれなくても貴利矢が一番好きではあったとは思うけどね…!
私好みのテンション差ある演技をしてるのは実はポッピーです。あれはキャラ勝ちなところあるけども。
それにしてもいい加減大我の話ももうちょい突っ込んで欲しいんだけど、なんかえらく貴利矢だけ突っ走ってるなぁ。次週ホント…ホントなんだあれ。


すごくどうでもいいことですが、特撮見てるときに流れてるぷっちょのCMね。
あの女の子すげー可愛いな、と見る度思ってたんですが、今日初めて調べました。
ああああれが橋本環奈かあああ! 噂には聞いてる! めっちゃ可愛いって!
そうか…私見たことあったんだな橋本環奈…。
あと環奈って普通に変換できるんだな…。



あと今日見たもの。
ドキュメンタリーも消化しつつこれ。
>男と女のミステリー時代劇 第5話「後生安楽」
ディケイド井上さん出演ということで録画してました。
第5話だったのにびっくりした。これだけで話は完結してますよね。目付が共通なんだろうか…ミステリーだしな。
初っ端で死体が出て、言われた名前の主が井上さんでびっくりした。
博打に女に、と金遣いの荒い武士のようです。普通に優しそうにしか見えない。けど、それが余計問題なんだろうか、大丈夫大丈夫ってホント危機感ないだけなのかな、と思ったら案外策士方向だった。
顔つぶれてる時点で、ホントに本人なのか? は思ってたけど。宿では声出た瞬間わかるな…基本演技は何やってもあんま変わんないな井上さん。
未亡人がじっくりゆっくり元家臣との仲を深めていったあとにこれはなかなかきついなー。
オチにはぽかんとしたけど、面白かったです。
何かその…どういうキャラなんだあれ。


そろそろ池田さん出てる奴の録画も見ようかと思ってるけど、ゲスト方向じゃないときついな…ゲストの奴はゲストの奴で役柄が何か怖い。
一応タモトさん、橋本さん、井上さん、池田さんはまだ追ってます。
村井さんもテレビ出たら…出るかな…。相馬さんも出たら見たいけど…相馬さんどうしてるかなぁ…。



2016年12月17日(土) レンタル/スマボ

朝、なんか廊下辺りが騒がしいなと思ったら弟が帰省してた。
聞いてなかったのでびっくりした。え、まだ年末には早いよな、と思ったら友人の結婚式だったらしい。
そして明日朝は私が空港まで送っていかなきゃならないらしい。
…まあいつもより早起きになる気はする。

今日はドキュメンタリー見てメビウス見てね。
借りてたDVD全部終わったのでまたレンタルショップ行ってきたんですよ。
映画借りて、あと6〜7巻借りようかなーと思って気付いた。
6巻の次が11巻になってる…。
7〜10巻置いてないのかここ…!
そんな確認までしてなかった…マジか。
とりあえず6巻まで借りましたが、この先別のとこで借りなきゃなぁ…。
子ども向けは破損が多いので巻が飛んでることはまあよくあるっちゃあるんだけど…えええ補充してないの…いつからないんだろう。

余裕があれば明日映画見るけど、どうかな…明日の特撮次第…。

あ、ついでにCDもレンタルしてきました。ウルトラマン主題歌集。
主題歌集とかソングコレクションとか、そんなのばっかウルトラマンコーナーにあってね。
メビウスが入ってるのが一個しかなかったという。
最新がメビウス。マジか。
とりあえずipodに入れたのでまた車で聞こうー。
ipodの曲編集ができなかった問題、今日試したら出来た…何だったんだ…。



そういや今日はワートリのスマボで。久々の新キャラ参戦だったわけですが。
…取れなかったー。
結構クリスタル溜まってたからこれで何とか欲しかったなー冬島さん…。
まあ早速フレンドさんに居たので使わせては貰いましたが!
必殺技前にやられてしまった。まだ全然チップ入ってなかったからね…まあそのうちまた機会はあるだろうきっと…。

一応光るトリガーは今回いっぱい来たんですがね。あれだけ来て新キャラ居ないとかそんな…。
一応新規入手だと星6加古さんと星5三輪かな。加古さん、星5が+3とかになってるんだけどな…まあ育てるか。っていうか今回星4加古さんが新規入手だったよ。星5ばっかきてたのか。
三輪は4までしかなかったのでありがたい。
星6は、あとランバが手に入った。星6ランバがまさかの2人目…。ランバは星5も居て、そっちもある程度育ててたのにね!

これでウチの星6は迅、太刀川、出水、当真、加古、忍田、ヴィザ、ランバかな。
体3人、知3人、技2人で、
近3人、中3人、遠2人とかなかなかバランスいいとは思う。

星7忍田さんが、持ってるのにいまだ使いものにならない。チップ…チップがない…。
星5キャラが…遊真、修、木虎、時枝、佐鳥、米屋、奈良坂、小南、烏丸、レイジ、風間、諏訪、来馬、ミラ、黒江、那須、熊谷…かな。
増えたなー。
あ、星6いるけど星5も居るのが迅、ランバ、当真、出水、太刀川、加古。
迅と太刀川は星6のあとに来たけど、あとのは星5が先だから入れたチップがちょっと勿体ない。
なんとなく気持ち的に嵐山さんは欲しい…嵐山隊、嵐山だけ星4なんだ…。

冬島さんは欲しかったけど、やっぱ星5以上は厳しいねー。
いずれ手に入るときはくるのかな…。



2016年12月16日(金) ゲーム

今日はずっとドキュメンタリー見てた。
寒くて動きたくなかったってのも大きい。
メビウスは1話だけ。見たあと別のこと見てたせいかなかなか頭が戻って来ずに感想書けなかった…。
私はテレビにしろ小説にしろ漫画にしろ、見てる間読んでる間はちゃんと名前覚えてるし区別ついてるんですが、見終わった途端に全部飛んじゃう人間なので感想が結構大変。
むしろ感想書くことで覚えてる部分もある。
本気で覚えようと思えば覚えられるだろうけど…そんなテスト勉強みたいなこともしたくないしな…。



昨日青鬼見てからちょっと考えてたんですが。
エグゼイドのゲーム、ホラーゲームとか出てこないかな。
密室脱出ゲームは面白そう。
バグスターと、倒すの不可能な罠的な敵と。
ライダー同士で協力したりしなかったりしながら脱出。
ああ、これエグゼイドがもう終了した作品なら今絶対二次小説書いてるな…とは思った。ライダーはホントリアルタイム難しい!
妄想だけしとこう。
ホラーゲームってそういえばやったことないや。
あ、かまいたちの夜はWiiで古い奴買ってやった。
ノベルゲームは私には向いてないな、と思った。
よくわからないまま何か死んで、それまで一度もセーブしてなかったために一からやり直すのが面倒過ぎてそのまま終わったんだった。

追われながらの密室脱出だとキャサリン思い浮かぶな…あれはパズルゲームだけど。
ああ、パズル解いてクリアもいいな…。
エグゼイド見てると、私は結構ゲーム好きなんだなーと思う。自分でやってたゲームは偏ってたけど。案外見るのも好き。
ゲームセンターCXを久しぶりに見たくなった。
録画してまだ見てないものが実は山ほど残ってるので見ようかな…。



2016年12月15日(木) 青鬼ver2.0

昨日大雨だったということは。
…スカパー録画が大分駄目だったということか…。っていうかBSの録画もおかしなことに。同じアンテナだもんなぁ。そもそもあのアンテナが駄目なのか…海が近いので風強いんだ、この辺…。
でもやっぱ大体アニマルプラネットだな録画出来てないのは。
ホント何でだ。


今日仕事中、何となく昨日見た丑刻ニ参ル考えてた。なんかもう後味の悪さを意外に引きずってる。ある意味ホラーとしては正解だな…。
まあ今日は青鬼見たんですけどね!
先にメビウス2話見て、あと1話見るか青鬼にするか悩んで。
結局青鬼。DVD入れ替え面倒だし、キリのいいとこまで行きたい気持ちはあったんだけど!
ちょっと昨日のホラーを上書きしたかったのかもしれない。

というわけで
>青鬼ver2.0
キャラの名前が前に見た青鬼と一緒だし、どういう話になってるんだ? と思ったけどver2.0ってのは面白いな。基本設定は一緒で話が変わるのか。
ヒロシが主役なのにちょっとびっくりしたよ!
前回はモブっぽいのに何かやたらかっこいいちょい役…というイメージだった。
しかしヒロシくんはあまりにもキャラが漫画的なせいでちょっとホラーとしては入りにくいんだよなー。前回ほどの出番だとそこまで気にならなかったけど…いや、まあどっちにしろ途中からは引き込まれたけどね!
面白かったけど途中から全然怖い部分が出てこないのでこれでいいんだろうかとはちょっと思った。
普通に友情ものとしていいな…。
卓郎もまあ、前の話ほどのゲスではないし…。なんか普通にいい奴化してハッピーエンドでびっくりした! と言おうとしたらタケシでオチがつくの…!
何でおれ、というのにちょっと共感してしまった。何かちょっとずるいよね…!
卓郎の手が冷たい冷たい言うから卓郎死んでんのかとかちょっと思ったよ。

タモトさん演じるシュンくんは、まあ普通に弱気な男の子な感じですかね。寄ってくる委員長にわたわたしてるのは可愛い。
話としてはほとんど何もやってないけど。あれ主体で動かしてたのはナオキの方なのかね。

あと他の役者さん。
卓郎は見たことあるかなー、いや、ないかなー、タケシは見たことある気がする…するけどわかんないな…とか思ってたんですが。
タケシ、ナリタかよ…! 役者の名前見た瞬間、ああ! とは思った。さすがに気付けってレベルですかね、全く一緒だもんね。キャラも近いといえば近…いや、さすがに違うか。
それより卓郎ですよ。
正直テロップで松島さんの名前見たときも、見たことある名前のような…? でした。調べて、ああドライブのブレン…え、どれがブレン!? となった。卓郎ー!? えええ、あれブレン? ああ、言われてみればブレンの顔全然ピンとこないや…眼鏡と表情のインパクトが大きすぎる…。当たり前だけど演技もキャラも、っていうか声も違い過ぎて…わ、わからなかった…。

ついでにアミューズの人とも初めて知った…アミューズのDVDに居るかな…。


しかし青鬼はオチはあれど何か気持ち良く終わっちゃったので引きずりはしないだろうな…ホラーは突っ込みどころ満載の方があとあといろいろ考えちゃうんだよなぁ。



2016年12月14日(水) 丑刻ニ参ル

今日はメビウス見れてない。
おかしいな…帰って割とすぐ映画見たよな…今日はドキュメンタリーも見てない…映画はメイキング込みで2時間ちょっと…何で時間がないんだ。何やってたっけ。

まあ仕方ない。
明日はタモトさんの奴か…メビウス先に見ようかなぁ…。


とりあえず今日見たホラー。
見てて思ったのは、私はホラー映画が好きなんじゃなくて、ホラー映画に出てる役者さんを見るのが好きなんじゃないかな? ということでした。大体役者の演技とか、ここどうやって撮ってるんだろうとか見ちゃうので正直怖くはない。まあB級ホラーだとそもそもあまり入りこめないってのもあるけど。
演技的には、大体落ち着いた普通のテンションにイラつき、戸惑い、怒り、怯え、とまあいろいろ堪能出来るってのも大きい気はする。

ということで、内容は正直微妙でもいいのです。うん>レス

見てる途中で、画面に部屋の中が映っちゃうのが気になって電気消したんですが。
パソコンそのままだったんですよね。
動くの面倒くさいし、そのうち画面消えるからいいやーと思ってたら映画中にふっと明かりが消えるタイミングでパソコン消えてちょっと面白かった。
何か一緒に部屋が暗くなったよ!


>丑刻ニ参ル
小野塚さん主演。
丑の刻参りをテーマにしたホラー映画が今までなかったとかメイキングて言っててびっくり。そうなのか。でもこれ丑の刻参りあんま関係ないような?
主人公取り巻く環境がホラー関係なしに怖いわ。
小野塚さんも言ってたけど、何でそう動くんだ、があまりないのはいいなー。普通に警察行って丑の刻参りのことも話すのね…! そういう行動取ってくれるのはほっとする。
まあ全体的に主人公は何か駄目な奴ですが、それ以上に周りがひどいな。バイト仲間ぐらいかまともそうなの。
彼女とのやりとり辺りが一番演技的に好みでした。この、こういう落ち着いたテンション見たかった!
イラつき出すのもよくわかるしな。

肝心のホラー部分ですが…あれ、丑の刻参りやってたのは普通の女性でいいの…?
何か普通に居て、道路出てもひたすら追いかけてくるのにちょっと笑ってしまった。
あの時点では呪いどうこうじゃなくてヤバい女に関わった恐怖だよな…呪いの部分は正直よくわからなかった。
公害病っぽいけど、これも見た目の不気味さ演出って感じかなー。
顔刺しだすシーンはなかなかに気持ち悪かったけど、出来上がった顔に、おお鬼だ! とちょっと感心してしまった。
結局この辺どうなったんだ…殺すのやめて帰っていったのも、その後の主人公の行動もよくはわからない。河原這いずり回ってるの大変だなぁ、とか変な動きで固まってる役者さん頑張ってるなぁ、とかやっぱそういう見方をしてしまう…。
あ、体育館でいじめ(?)やってた連中に呪いが感染したのはちょっとざまあみろな感じだったな…呪い早く来い! 状態だったよあそこ…!
何しでかすかわからない目を離せない感じの彼女に、体育館に呼びだしていじめやり始める元同級生たちに、女縛ってやばいことしようとしてるチンピラに、もうホント…現実の方が怖いじゃないかこれ…。
追ってくる女性が不気味な割に現実感があって小柄で弱そうなせいで、追われる恐怖は大分薄い。反撃したとき普通に相手うずくまってたしね! 押し倒されたあとも振り払えてるしね! 多分普通に勝てるよ主人公! 最後殺せそうだったしね普通に…まあそうなると人間である以上殺人という部分がのしかかってくるけど…。
っていうか結構やばい状況を彼女の呪いが助けてくれた感じになってるのが…主人公はおかげで普通に逃げだせてるし…。

全体的に長いなーってのと、彼女が死んだことがホントに普通に嫌な気分になるのがちょっとあれだけど、小野塚さん堪能するには良かったかな。
話は…正直よくわからなかったけど。
この演技ならもうちょい他も見てみたいかなぁ。まあまだ…今回はここまでで…。



2016年12月13日(火) レンタル

なんか目が乾く…。
目薬入れたのに目が乾く…。

今日の帰りはきつかった。
原付通勤の身には「冬」「雨」「夜」が重なると辛いなー。前見えない寒い。
それでもまだ今日は気温がマシだったから…明日めっちゃ寒くないか大丈夫かな。
いまだ会社でも午前中は震えながらの仕事になるので(暖房効くのに時間がかかる)、もうちょい防寒考えないとな…。


家帰ってから、まずはドキュメンタリー見てました。
いや、もう外が大雨だったから…レンタルショップは駐車場から店まで結構歩くしなぁ。
ドキュメンタリー、やっぱ字幕はしんどいな…あまり見る気にならなさそうだったので字幕ものは消しといた。猫とタコだけ残しといた。この辺はきっと映像で楽しめる奴…。
獣医の話も興味深かったけど…今字幕の気力がな。

その後、雨が弱まったのでレンタルショップへ。
4巻は普通にありました。5巻以降も。良かった良かった。
で、2本借りるか3本借りるか悩んだんですが。
どっちにしろ5巻終わって6巻中ぐらいで映画っぽいし、ちょっと…ちょっと他に見たいものが、という流れで結局2巻分だけ。
あまり時間に追われながら見るはめになりたくないしね…今回も結局ぎりぎりになっちゃったしなぁ。

で、メビウスとは別にね。
映画2本。
借りてきちゃった。
1本は青鬼。タモトさん出てる奴です。まあいずれ見ようと思ってた。いつの間にか旧作になってた。
もう1本が。
貴利矢演じる小野塚さん主演のホラー…。
見てる途中は役者に手出さないって言ってたのにね!
あ、ガリレオはちらっと見たけど。あれは台詞もキャラもそんなにないモブだから…まあ…。
ハイローとかよく聞くけど、長いし、まだレンタルでも新作っぽかったし、これは絶対エグゼイド終わってからだよなーとは思ってて。
そもそも特に好みの演技してるとかでもないし…と。
でも最近になって主演ホラー映画があるって知っちゃってね。
ホラーと聞くと手が伸びる。
久々にホラー見たかったのかもしれない。準新作だったので迷ったけど見たい気持ちがあるときに見るのが一番。
ホラーコーナーで青鬼が目に留まったのでタモトさんの方がついでなのです。

帰ってきた時間的に映画は無理そうだったのでメビウス1話だけ見ました。
明日は多分…最初に小野塚さんの奴見るかな…。
そのあとメビウス…のつもりだけど、ぶっ続けでタモトさん見てる可能性もある。
メビウスも次はテッペイの話なので見たい気持ちはあるんだけども!
まあ時間と気分次第。
明日寒そうだからホラーはきついかなー。



2016年12月12日(月) リテイク

土日はエグゼイドでなんかいっぱいいっぱいでした。
せめてレンタルショップ行きたかったなー。
今日見たメビウスで借りてたDVDは終了。明日借りに行かなきゃ…4巻あるかなー。

今日帰ってジャンプのあとに最初に見たのは土曜に録画したドラマですけどね!

>リテイク 時をかける想い 第2話
タモトさん出演ということで。
どういういドラマか全く知らずに見始めたので未来人がどうこう言い始めてびっくりした。1話見てないとさっぱりわからない部分多いな…!
まあ大体は伝わってくるけど…これをお仕事としてやるのはいろいろ雑というか何か緩いな! まあ漫画っぽいのは好みですが。初っ端からずっとヒロイン(?)が怒ってるのきついなー。
そしてタモトさんの役…これがタモトさんが心地よくて自分が乗っ取られそうと言ってた役か…いや、何かわかるけども…!
最初は笑ってたけど、だんだんしんどくなってきた、何かこう、刺さる…。
こういう役、案外なかったなぁそういえば。いや、あの喋りはそうそうあるタイプじゃないだろうけど。
しかしこう…誰かの過去役みたいなのは元々多かったし、これまでそんな違和感なく見てきたけど、未来の自分と並ばれると…さすがにもうちょっと似た人というか近い人使わないのか…? とは思う。背、縮み過ぎだろ…! もうその辺は適当に流せということなのか。キャラで同一人物と見せるのは面白くはある。
何か…何か設定は面白そうなドラマだけどなぁ…。

っていうか次の回は鎧武の戒斗にシンケンのこのはが出るのね…いや…いや、これ以上増やすのはな…。

ドキュメンタリーもめっちゃたまっててHDD内がいっぱいいっぱい。
メビウス見てたらこっちが消化出来ないなー毎日一本は見てるけども。
まあ何とか適当に…。

今他にもやりたいことあるんだけど全然追いつかないな…!
もうちょっとしたら仕事暇になりそうだから暇なときにやりたいわ。
…いっそ休んでもいいけどな…。
年末年始の休みどうなるのかなぁ…。早く決めて欲しい…。



あ、そういえば。
特撮サイトのメルフォ。
送信完了画面が出ないと言ってましたが、これこうしたら出るんじゃね? と今日気付いて直してみた。これで多分いけてる…はず…。
自分のテストコメントで埋まってるのがうざいけどどうしようもないなこれは…。
表示方法変えるかな…。



2016年12月11日(日) カラオケとか

今日は朝からカラオケー。
そのあと食べに行ったので特撮見るのほぼ夜になった。
今日行くだろうことはわかってたので朝早く起きて見ようと思ってたんだけど…うん、まあ時間なかった。
ジュウオウジャーが佳境に入ってきてる…エグゼイドも楽しい…。
ジュウオウ見てて、私は大和とみっちゃん好きだなぁと何かじんわり思った。大和はかっこいいんだけどかっこよすぎて何か隙がなく、みっちゃんは面倒くさいって部分がどうにも強かったんだけど。
普通にかっこいいのはやっぱりかっこいいし、みっちゃんは子どもと思えばいいなと…。
そろそろ次戦隊の話とかも出てますよね、来期はどんなのかなー。

エグゼイドは…エグゼイドは永夢のやってのけた感が何か気持ち良かった。あれぐらいの方がバランス取れていいよ、うん…。

ところでカラオケね。
知ってるウルトラマンの歌とかいろいろ歌ってたんですが。
わかるのはウルトラマン、セブン、タロウ、レオ、ガイア、ネクサスってとこかなー。
歌ってみれば他に知ってるのもあったかもしれないけど…。
ガイアは見たことないんだけど歌だけ知ってる。ウルトラマンが欲しい、って歌詞が衝撃過ぎて。でもこの歌好き。こうしてみるとネクサスはホント異質だな…。飛び立てない私に〜の方は覚えてるか自信なかったけど普通に覚えてた。
メビウスも覚えてるか怪しかったけど大丈夫だった。10回は聞いたしな!
OPは飛ばさない主義。

前にガイア歌ってたとき、ガイア見てる友人が映像がネタバレ過ぎるとか言ってたので、メビウスもネタバレ映像だったらどうしよう…と思ってたんだけど映像入ってなかった。そ、それはそれで寂しいな…。覚えてから歌うときに…!

特撮映像はたまに最終回から取ってるのあるよね…ホントネタバレ過ぎる。
そういやマジレンもそうなんですが。
昔、母とカラオケ行ったとき、マジレンの家族勢ぞろいに「なんか多くない?」と言われたので「5人兄弟で両側が父さん母さん」と言ったら「ウルトラマンやん」と突っ込まれたことあったの思い出した。
ウルトラマンって見たことなくても結構入ってきてる知識がありますよね…。

ああ、それにしてもエグゼイド早く入らないかな…。ハマってるときは歌いたいのに!
あんま歌える気はしないけど!
キャラソンとか出ないかな…。

あ、ドラゴナイトハンター今度買ってこようかなぁ。



ここまで日記書いて、更新してないのに気付いた…うっかり消すとこだった。
日記用タブ開きっぱなしで別のことしてること多いから…もう寝よう…。



2016年12月10日(土) 映画

朝から映画行ってきました。

映画館満席だった。
子どもも多かった。
すぐ隣の子、小さすぎて椅子が上がっちゃって。お母さんがクッション取ってくるからそのままじっとしてて? 動いちゃダメだよ? ここにいるんだよ? と何度も何度も言い聞かせてて、なんかえらくしつこいな、と思ったらお母さん居なくなった途端に歩きだしててちょっと笑ってしまった。た、大変ですねお母さん…。
お母さん戻ってくる前には席についてたけど。

感想にも書いたけど、映画はもう音がうるさくてうるさくて。うるさいって言ったら何か文句みたいだな! ライダー映画はうるさくていい。
隣の男の子と、すぐ後ろの女の子の声は、まあよく聞こえた。
タケルが出た瞬間「タケルくん」と言った女の子にびっくりした。くん付けなんだ…!
大我のことは「スナイプ」だった。
晴人出た瞬間は子どもたちの声が「ウィザード!」で揃ってた。手が見えた瞬間からそれだったよ…!

戦闘パートもなんか叫んでた気がするけど何言ってるかはわかんなかったな。
いやー激しかった…いろいろと…。


感想に時間かかったので今日はこれだえけ。長いと集中力がもたないのでちょっと書いては別のことしてる。あとやっぱ記憶だけで書くといろいろ曖昧。そもそも映画ぶっ続けで見る集中力があまりないという。
家で映画見るときとか割と一時停止してる…頭の処理が追いつかないんだ…。

あとは買いもの行ったりドキュメンタリー見たり。
さあ明日も特撮だ。明日も楽しみだ。


あ、映画で一番興奮したのは正直貴利矢のアクションでした。
か、かっこいい…かっこいい…。



2016年12月09日(金) サイト

今日はいろいろやってたら時間なくなったので1話だけ…なんですが、時間完全に勘違いしてた…まだ余裕あった…まあ明日は映画だし早く寝るか。

映画の席予約したら、もうかなり埋まっててびっくりした。さすが初日。
最近結構遅れ気味だったからなー。
しかし一人で行くのはやっぱり寂しい。
あー、帰りに玩具屋でもいってくるかな…。


今日は特撮サイトのメルフォをちょっと付け替えました。
CGIいじったの久々過ぎてこれでいいのか不安だけど…大丈夫かな。
patipati応用。
特撮サイトのコメントはね。どうしてもネタバレや悪口多くなるんですよね。
なので頂いたコメントは最初は流し見というかあまりちゃんと見ずに、ぱっと見で分けてあとからじっくり読むことが多いんですが。
特に情報系は、あれどこだっけ…に結構なってて!
今回の奴なら一覧で見れるからわかりやすいはず。ブロックもしやすいし。
今まで全部同じタイトルメールが来る形だったからね…。
ただ今回のは送信完了画面が出ないからわかりづらいかなー。
どうにかできないかと思ったけど、あっちいじるとこっちが…まあいいか。
本来こういう使い方するものじゃない気がするので、まあまた場合によっては付け替えます。

あ、特撮サイトはあと、いろいろお勧めもされるんですが、大体見るかどうかに一番大事なのはタイミング。
ウルトラマンXは大我の役者さんが出てると聞いたのでエグゼイド終わるまでは待とうか…とも思ってたけど、この辺も気分次第かなー。
すぐごっちゃになるもんで私。
今日も感想でミライを永夢と書きそうになってる。

そういやメビウスの感想、「〜と思ったら」が物凄く多いね。自分で気になるけど、もういいや…でそのまま。語彙がないので感想はどうにも同じことばっか言ってる気がする。
ウルトラマンは慣れないジャンルだからか、大体驚いてばっかだな…。



2016年12月08日(木) タイトルがない

今日は日付変わる前に更新。
まあいつもは風呂入ってから更新なのを先にしただけです。
風呂入ってたら寝る時間は近い。

なんかばーっと見たせいかもうずいぶん見てるような感じですが、まだ10話か。
キャラや関係性が安定してるせいで最初からあまり序盤な感じがしなかったなー。
基本みんな緩い感じでとても私好みです。ストレスないな。
まあとりあえずテッペイくんに目はいってる。

しかしまあ、昔のウルトラマン全然知らないから、これ知ってたらもっと燃えるんだろうなー凄い反応するんだろうなーという感想が、何か凄くゴーカイジャー思い出した。
過去戦隊知らずにゴーカイ見てた人たちはこんな感じだったのかな…!
いろいろ情報ありがとうございます覚えきれない…!

このペースだと明日にはDVD3巻見終わっちゃうかな…先に続きを借りるべきか…。
土曜は映画行ってきます。日曜も戦隊ライダーあるし、土日の視聴は難しいかなー。



2016年12月07日(水) 時間が

じ、時間が…。

仕事中、何故か今日が木曜だと思い込んでた。水曜か…そうか…。

家帰ってドキュメンタリー見て、レンタルショップへ。
メビウスの2巻3巻をとりあえずレンタル。
行く前は4巻まで借りるかどうか悩んでたんですが、4巻レンタル中だった。
…これ、2〜3巻見終わったあと返ってきてるだろうか…。
駄目そうなら別のとこで借りてもいいんですがね。
TSUTAYAで借りてるけど、実はGEOの方が近いし安い。
まあ理由はいろいろ、ってかもうカードは切れてるよな、いつ作ったっけあれ…。

ああ、書きたいこともあったんだけどやっぱ時間ない。
ううん、でもドキュメンタリー見てレンタルショップ行ってドライブしても3話なんとか見れたなぁ…もうちょい上手く時間使えたらいいな。感想書くのにどれだけかかるかにもよるんだけど!
ポメラが打ち辛いのも辛い。
そしてポメラ、電池消費が早すぎる…。
今回後半のメモが全部飛んじゃってたよ。容量だろうか…。保存できてなかったんだろうか。

スカパーは相変わらずまともに録画できてないときが多いです。
東映チャンネルはまだマシか…。
最近ひどすぎるからアンテナに乱れでもあったかな…。

ああ、もう寝よう…。
まだ…まだ週末まで2日…。



2016年12月06日(火) 更新

しばらくは「私が寝るまで日付は変わらない」方式で更新しようと思います。
今12時40分!
パソコンの前に座るとついだらだらしちゃいますね。
さて、借りてきたDVD1巻分は見終わってしまったので明日またレンタルショップに行かなきゃ。
冬にレンタルショップに行くと軽く1時間はかかる。
車で出るのでついでにドライブするから。
行って借りて帰ってくるだけなら30分ぐらいなんだけどね!


そういえばメビウスはアイキャッチないんですかね。
何か不自然な途切れがあって、一瞬DVDの傷かなんかか? と思ったけど、あれはCMかな。

さて、寝る前にやらなきゃいけないことが…ああ時間がない。
今日はドキュメンタリーも結局見てるしね!
1時間番組で、録画時間がきっちり1時間なのに、それでも映像飛んでる…スカパーホントひどいなー!



2016年12月05日(月) 歌/ウルトラマン/名前

朝の目覚ましをエグゼイドOPにしてるんですが。
おかげでずーっと頭の中をOPが回ってる。
CD発売来年か…iTunesで買うけど、ガシャット付とかもあるのか…今はいろんなところにそういうのつくなホント…!

そういやこの間からipodとの接続がおかしくて。
プレイリストの追加ができないんですよね。
プレイリストの選択画面が表示されなくなってしまった。
曲の追加は、元々入ってるプレイリストに放り込めば何とかなるけど…何でこんなことに。
いろいろ方法探したけど駄目だった…。
もう今のプレイリスト使って作るしかないのか…。


今日はジャンプ。
朝真っ先に見るのが鬼滅になりつつある。
作者コメントに相変わらず笑ってる。

あとメビウス視聴開始。
ああ、何かこう、テイストが古い…! と今見ると思う。
20〜30年前になると却って思わないんだけどな。10年が一番感じるかも。
10年でも大分変わったよなぁ。とりあえず、あ、スマホじゃない、とか思ってた。
1話しか見れなかったので、まだホントの顔見せまでですが、この時点では割とみんなストレスなくていいな。どんな関係になるのかな。
とりあえずぱっと見だけでテッペイくんに注目してます。顔だけ。私はあの手の顔に弱いなホント…。
でもなんか見たことある気がする? と思ったけど、ああ結構ちょこちょこ目にしてる感じなのか…。ポジション的には好みとずれるかなーどうかなー。楽しみにしとこう。

そして、まさかそうなのか、とは思ったけど、これ昭和から続いてる感じなんですね…!
ネクサス、マックスのあと、というイメージだったので予想外だった。
周年記念ならそういうのもありかー。
というかウルトラマンの世界はホント知らないからな…。
最近ツイッターで戦隊やライダーの感想探そうとするとオーブ(?)の話は飛びこんでくる。まあウチの地方では放送してないけどな…!
BSはあるみたいだけど。

昭和ウルトラマンは、何か歌だけいっぱい知ってる。
タロウの歌とかレオの歌好き。
子どもの頃は割と外見も区別ついてたんだけど今は無理だな…父と母しかわからないな…。
コロコロだかボンボンだかにあったウルトラ兄弟の漫画が知識の元ネタ。
この漫画で怪獣も結構覚えてた。
そういや昭和ライダーの外見と名前が大体一致するのも、その辺の少年誌にあったライダー漫画のおかげだ。こっちはまだ持ってるしな。

ウルトラマンはホントどれも一緒にしか見えない! って感じだけど、見慣れてくるとちゃんとわかるのかなぁ。
まあそもそもライダーも、区別はついても名前覚えられない。
今龍騎のライダー全部言えるかとか言われたら無理だな…半分ぐらいしか…。
特に後半のライダー覚えてないんだよなー。
変身前の印象は強いんだけどね…!
鎧武とか、見てる最中でもライダーの名前よくわかってなかった。名乗ったり呼び合ったりをもっとやって欲しい。うん。



2016年12月04日(日) 見るものとかエグゼイドとか

ううん、なんか頭痛がする…もう寝るから大丈夫かな…明日に引きずらないかな。
大体眠いのを我慢して何か見てるのが悪い。土日の夕方頃にドキュメンタリー見てるととても眠くなる…何でだろう。
というか土日の夕方がそもそも眠い。遊びに行った日はそうでもないから体が起きてないのかなー。
暖房も眠くなる。体動かそう…。

今日はスカパーでドライブ&ゴーストの映画があったんですが、録画時間が10分になってた。…今日ずっと雨だったもんな…。このあとドライブの夏映画も録画したんですが、これは録れてるのかなー。台詞一個二個飛んだぐらいだと、全部通して見ないと気付けない。

あと土曜にメビウス1巻借りてきてるので、返却期限までに4話までは見れます。多分。明日はジャンプだからどうかな…。
本当は昨日見るつもりだったんだけど、昨日レンタルしたあとでデカレン見てね…映像飛んでるのに気付いてもう1度レンタルショップに行くという手間もあって時間なくなった。
まあどっちにしろ感想に時間かかったからな…今日の特撮見れたの昼過ぎだった。
エグゼイドの妄想はようやくちょっと落ち着いてきてる。あまり何も考えずに見たいなー。妄想が過ぎると本編見る目がずれてくる…。
今日凄くどうでもいいこととして、ポッピーって体温あるんだろうか…とかは思ってた。
本編妄想ができないので撮影風景イメージしてたら、ポッピー寒そうだな…って。
貴利矢も今の時期あれだともうずっとあれですかね。
お医者さんたちは下の服変わったりするんだろうか。
特撮は同じ服パターンと夏服冬服あるパターンとある程度着替えるパターンといろいろだけど…着替えないパターンかな、あれは…。



そういや触れ忘れてたけど、昨日レンタルショップ行ったときね。
そこにあるガチャガチャやったよ…!
特撮のガチャガチャやるの、ゴーカイ以来じゃないだろうか…。
バンバンシューティングが出ました。
どうせなら持ってないタドルクエストが良かったな…!
マイティはてれびくんの付録がある。
いずれ揃えるかもしれないけどね。レベル5の奴はちょっと欲しいなぁ。
そろそろクリスマス入るので玩具は手に入り辛くなったりするのかな…。
ほんっと久々だから…玩具にまで手出すの…。



2016年12月03日(土) デカレンは見た

牙狼見たりドキュメンタリー見たり本屋行ったり。
鬼滅とワートリは買った。

で、夜になってデカレン10周年の分見たんですが。
ツイッターにも書いたけど映像ひどくて…あああ今台詞飛んだ! 映像飛んだ! みたいなのが多くて。
録画時間見たら46分なんですよね。
本編は47分なので最悪1分近く飛んでる…と思うと、やっぱこのまま見るのはやめようと。
行って帰ってきたトッキュウで大切なシーン飛んでたのを最後まで見たあと気付いた、みたいなのはもうごめんだと…!

というわけで10分ほどで一度切って、レンタルショップ行って借りてきたんですが、おかげで遅くなってもう眠い…今凄い眠い。
感想明日に回すとなると明日の特撮見るのが…特撮見てから感想書けるかなぁ、そもそも明日になると忘れてそうだなぁ、ともいろいろ思うけど、眠さに勝てない。

ので、今日はもう寝ます。
明日感想書いてから日曜特撮を見るか、先に見ちゃうかはわからない…。
エグゼイドがめっちゃ気になってる分、他のことを先に終わらせたい気もする…。
あ、勿論面白かったです、いや、もうすげえ! と思ってた。みんな現役って素晴らしいな…。
というかデカレンは何かまた別の情報入ってきてるから…ちゃんと見てないけど、ホントどういうことなんだあれ…!



2016年12月02日(金) 視聴

牙狼見終わったー。
見る体勢ができてくると早いなー。
録画したドキュメンタリーも見てます。
ワートリデータも更新して、時間いっぱい使ってる感じはいいな。

あと明日は劇場版と…デカレン10周年の奴、いい加減見ようかなと思ってる。録画はしてある。ちゃんと録れてるかはわからないけど。
そのあとどうしようかなー。
今日試しに昔録画したメビウスちらっと見てみたんだけどね。あ、これは駄目だ…映像ひどすぎる…。
DVD1枚に10話…しかもこれ、多分CMも全部入ってるな…。
見るならレンタルだなーやっぱ。
どうせ1話録り逃してるし。

っていうかこのDVD探してたら何かジライヤだのエクシードラフトだの、なんかいろいろ録画してたんだな私…。セーラームーンもあるや。
録画してるけど見てないもの、まだ大量にあるんだよなーホント。
メタルヒーローはもうよっぽどじゃなければ手は出さない予定ですが。
結局まともに見てるのってブルースワットぐらい?
ビーファイターは、感想は全然埋まってないけど一応最後まで見てる。
あとメタルダーも結構見てるんだよな…全部じゃないけど。
メタルダーはちょっと見たい気持ちある。役者目当てで。八荒好きだった。
…やっぱ役者目当て大きいよなぁ。
牙狼とか井上さん出てなかったら見てないしね。
メタルダーは半端に見ちゃったのが辛いな。最終回衝撃だったな…。

そういえばエグゼイドの大我の役者さんとかウルトラマンに出てたらしいけど、そうなるとこれは見れるのエグゼイド終了後だな…! あまり役者さん同時進行はしたくない。

戦隊やライダーは順番通りに見ないと最近はVSやらライダー大戦やらが、とか思うけどウルトラマンはどうなんだろう…順番気にしなくていいんだろうか…。ウルトラマンはホント知らない。唯一制覇してるのがネクサスだもんな…。
まあそもそも戦隊制覇したときもあまり順番通りに見てなかったか。
アバレ&ファイズ以降ですね、順番通りになったのは。
それでもシンケンとゴセイは前後したし、カブト見たのも遅かったけど。

うん、細かいことにはこだわらないのが一番ですね…!



2016年12月01日(木) 新刊

昨日の更新記録が愉快なことになってた。
ツイッターの分がそのままだけど、まあいいか。
このペースだと明日には牙狼終わるかな。
やりたいことあるからそっちに時間とられるかな。
最終回付近はやっぱ一気に行きたいよなー。

録画したドキュメンタリーもちょこちょこと。
録画するとき、字幕ものはちょっと悩む。字幕だと画面から目が離せないからなぁ。
じっと集中して見なきゃならないのが辛い。まあ面白ければ自然とそうなるんだけども。


そして日付変わってワートリですよ。新刊ですよ。
日付変わってすぐ読めるのはいいなーホント。
とりあえずはおまけページだけ。香取マジか。華さんマジか。とか言いながら見てます。
人気投票結果は載ってないんだな。
電子版だと表紙コメントが最後になるので、最後に読んで、妙に切なくなった。
単行本作業、全部葦原先生急病前なんだよな…。ホント…ホントいつ戻りますか先生…。
人気投票結果、単行本発売、とまだなんとか気持ちは続いてるけども。
ああ、あとはスマボ…スマボかな…。
17巻出たし、そろそろ香取隊も追加されるかな。

明日はデータ追加しようー。
加筆チェックはどうするかな…土曜にやるかな…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ