総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2016年11月30日(水) スカパー

牙狼が順調ですね。
アクションパート多い分ドラマパートが少ないから感想が早く済む…からだろうか、どうだろうか。
アクションパートはすごいなーかっこいいなーぐらいであんま書くことないしね。
ジンガのアクション好き。
でも今回回想見て、ああやっぱいい人そうな役がいいな…とも思った。
井上さん追うきっかけはディケイドじゃなくてゼブラーマンだからな…ゼブラーマンの井上さん良かったなぁ。
…「いのうえ」が何度直しても「いの」「うえ」で変換されるよ、もうどうにかできないのかこれ…!


さて、このペースでいけば今週で牙狼見終わりそうですが、12月はスカパーアニバーサリーサービスの月だからなー。
今回はいつものナショジオ、アニマルプラネットと、もう1個はヒステリーチャンネルってのにしてみた。
でもあんまり面白そうなのないな…私はホント歴史興味ないんだろうなぁ…技術の発展とか戦争兵器の歴史とか、そういうのは好きで見てるけど…要するに政治方面に興味ないのかな…ううん。

とりあえず興味ある奴片っ端から録画予約したので12月はそれの消化になるかな。
相変わらずアニマルプラネットは映像めっちゃ乱れるのは何なんだろう…同じスカパーチャンネルでも何でこんな違いが。


しかしいい加減私はナショジオぐらいは毎月取っててもいい気はする。
まあ毎月だとさすがに見るものなくなるかな…リピート放送多いしな…。



2016年11月29日(火) ジャンプ

もう寝るとこだけど、何かお腹がごろごろいってる…。

月末になると一区切りというイメージから、もう週末のような気がしてしまう。まだ明日は水曜日水曜日…。
ひとまずは週末のジャンプ新刊が楽しみ。
ワートリ出るんだな…良かった。ああいう作業って大体いつぐらいまでにやるもんなんだろう。

そういえばジャンプ。
昨日触れ忘れてたけどレッドスプライトね。正直ここで終わると思ってなかったからびっくりしたよ…!
2本終わって2本始まりだからてっきり生き残ったものと…!
さすがにワートリ代わりにするには時期がぎりぎりだっただろうし、ここからワンクール引き伸ばしたところで変わらなかったかもしれないけど!
バトルものというかストーリーものは一度客逃すと厳しい印象。
1話完結ものとかギャグは途中からでも入りやすいけどなー。
なんとなく好きではあったんだ…要素要素は良かったんだけどなー。
残念。
青春兵器の奴も下がってて寂しい。最近割と好きなのに。
今回の新連載はどうかなー。
相変わらず悪くはないけど特に良くも…というイメージ。
最近そんなの多いな。


ああホントお腹が…痛いわけじゃないけど、なんか…何か動いてる…。



2016年11月28日(月) 人気投票

ああ、もう1時になる…。
1時が寝る時間の目安。大体過ぎる。

今日はジャンプ見て…あと何やってたっけ…何もやってないような。
ワートリ人気投票が予想外だった。載ってることが!
朝、ワートリないと思うと早く起きなくてもと思いつつ起きてツイッター見たら公式からお知らせあってびっくりだよ!
最初に探して見たよ!
あとはいつも通りのヒロアカと鬼滅。鬼滅やっぱいいなぁ。
そろそろまたジャンプ感想復活したい気もするけど、最近流し読み多くなってるのがな…。
人気投票と言えば左門くんもびっくりです。3位に。クズくん…クズくん人気あるんだ…いや、私も誰かに入れろと言われたらクズくんだけれども。
左門くんは人気投票予想はしなかったっけ。ジャンプ感想書いてない時期かな。
予想してたとしても3位はネビロスかアンリだったかなぁ…。
あ、1〜2位は予想通りというか、まあ順当ですよね。

ワートリ人気投票は荒船さんと東さんにびっくりかな…東さんは複数票の結果みたいだけど、荒船さん単数版でも8位じゃないかすげええ!
一番予想外だったのは木虎でした。こ、ここまで下とは…。
千佳ちゃんや二宮さんは複数票で割食った感じかなー。
小南も複数票であそこまでいくとは…。
修はほんときっちり人気あるよなー。応募券制でもここまでいくとは思わなかった。
主役組以外で特に人気あるのが風間、出水、小南ってとこなんですね。まあ妥当か。
いやぁでも荒船さん…やっぱ荒船さんが衝撃だな…いや、私も好きですが。確かにめっちゃかっこいいですが。

ちなみに私はレプリカに入れました。
ジャンプは電子版だから単行本の券しか使えなかった…。さすがにこれのために買う気はしない。
しかしまあ票数のばらけ具合も凄いですね。さすがにキャラ数多いだけある…。
もっといろいろ見比べたいけど時間ないな。っていうか表作らないと見比べ辛いな…。

わざわざこの時期に押し込んできたってことは単行本に人気投票結果載ってたりするのかなー。
単行本作業は全部終わってたのかな…?
もう週末には見れるのか。楽しみ。



2016年11月27日(日) 感想とか

最近ちょこちょこ自分の感想読み返してる。古い戦隊やライダーの。
いやぁホント誤字脱字ひどいですね。
気付いたものから直してるけど、ページ数がページ数なので全部読むのは無理…読んでると眠くなるし。
多分誤字はここ数年の方が多い気がする。
パソコンの変換がね…前々から言ってるけど、ホントひどいんだ…全く学習してくれないんだ…。
3〜4文字を変換すると全部一字ずつ変換されたりするんだ…。
「気付いた」とか何度直しても「気付居た」になるし、ひどいと「気付居他」になるし。

まあなるべく直すようにはします。文の意味がわからなくなってることも多いしね。
変換ミスなくてもわからない文章多いけど!
デカレンをちょっと読み直したとき、ホント全くわからなかった…デカレンの内容自体が大分頭から飛んじゃってるせいなんだろうなぁ。
こんな話あったっけ…とか思ってる。
あと、あれ多分朝早起きor徹夜明けで見て寝ぼけ眼で書いてる感想が多い。
リアルタイムで最初から最後まで見た最初の戦隊だけど、だからこそ記憶から遠いんだろうなぁ…今度見返すか。
昔に比べたら見返しはしやすくなりましたね。
ビデオ時代だったからね…!

そういやファイズのキャラソンを久々に聞きたい…と思ったのに見当たらなかった。
当時は全部MDに落としてたんだ…MDどこいったっけなぁ。ブレイドの方のMDはあったんだけど。
デカレンもマジレンもある…のにファイズがない…!
昔スポーツジムで走りながら延々聞いてた覚えがあります、ファイズのキャラソン。
MDにしか入ってないもの、パソコンに移したいなぁ…CD借りるか買うかしかないんだろうな…。
ってかCDももうないか…。


今日はやっぱり牙狼は見れなかった。11月中はさすがに無理だったか。
明日はジャンプ見て…12月入ったら録画するものが大量にあるからな…。
先にディスクに落としちゃおうかなぁ…。


そういや仮面ライダー芸人ね。
前回も今回も一応録画はしてます、見てないけど。
とりあえずオタクが盛り上がってるようで良かった良かった。そんなに突っ込みどころはない感じかな。
私が見ない大きな理由は、昭和ライダーがネタバレになるからです。見る可能性ほとんどないとは思うよ。思うけども!
あと私は参加したくなるような空間をテレビで見るのが好きじゃない、クイズ番組とかそれであまり好きじゃない。
まあ一緒に見る誰かが居れば一緒に突っ込みながら見れるんだろうけどね…!
最近いろいろ忘れ過ぎで…語れないなぁ…。

昔の語りページみたいなの、またやってみたいなー。



2016年11月26日(土) ルパン

相変わらず休日前の方が時間がなくなる。
眠い。

今日は遊びに行ってたので牙狼は見れてません。明日見れるかどうかは明日のジュウオウジャーとエグゼイド次第かな…。
遊びから帰ったあとは友人から借りた宝塚ルパンとか見てた。
ルパンは中学生ぐらいの頃すごくハマってた覚えがある。
宝塚でやったのは知ってたけど、いやぁ予想外の再現度だった…!
宝塚ってここまでやるの!? とか思ってしまった。
ルパンが素晴らしかった、次元がかっこ良かった、銭形面白かった…。
特にルパンと次元の動きが凄かった…ルパンと次元だった…もう何言ってるかわからないな。
今凄く眠いけど、多分眠くなくても大して言ってること変わらない。
楽しかった。

ちょっと何か久々にルパン見たくなったなぁ…。
この間スカパーでやってたのちらっと見たけど。
旧ルパンの録画はあったはず…。


まあもう寝るけど。
昨日何か寝付き悪くて今日一日眠かった気もする。



2016年11月24日(木) 感想

いつの間にか時間がない。
パソコンの前に行かなければ続けて見れると思ってたけど、テレビの前に座ったままスマホいじってるという。まあそうなるわな!
まあ今日は何か試写会のニュースとかね? ちょっと見てたのがね。
ネタバレ拾ったわけではないんだけど、入ってくる情報になんかドキドキしてる。
楽しみ。
特撮に関してはネタバレ怖くて他人の感想とか一切見ない派だったんですが、いやぁやっぱ盛り上がってる人たち見てる方が楽しいよね…当たり前だよね…。
長いこと忙しくて連絡取れなかった特撮仲間の友人と、最近ようやく特撮話できるようになりまして。多分エグゼイドへの盛り上がりはそれもある…。
語れる相手がいるって大きいですよね。
友人に言われるまで考えてなかったのは、ニッシーがゲーム病にかかったときの貴利矢の気持ちだったな…。また友達がゲーム病に、って状況だったんだなぁあれ。大丈夫大丈夫、って軽い感じだったのは不安にさせないように、だったんだろうか…。
考えれば考えるほど何か辛いな、あの人は。


とりあえず今日も牙狼。
一部加工されてる部分についての情報ですが、最終話付近でも一部加工してます、の表示があったので相方さんの件で間違いなさそうですね>レス
最終話付近は「一部加工してます」表記のない最初の放送を録画できてるっぽいので見比べられるかな…。
そのうち放送できるようになるのかなーこういうの…。



2016年11月23日(水) 見る時期

今日の最低気温より明日の最高気温の方が低い…。
あ、明日はいい加減暖房つけてくれるかな会社…毎日毎日寒いんだよー。
普通に背広脱いでシャツ一枚で仕事してる人がいるんだけど、彼は寒くないのか…。力仕事ならともかく事務仕事だよ、ずっと椅子座ってるのに…!

バイクのつらい季節ですね。
ああ、明日からマスクしていこう。マスクは基本防寒です。花粉症の時期は花粉避け。

とりあえず牙狼進めてます。タイトル間違いご指摘ありがとうございます、なんかナチュラルにGORDって打ってた…。
あと4話の謎の加工ですが、なるほどゲストの相方さんの存在消されてると…ああ、逮捕のニュースは見たなぁ。そうか、そういうのあると削られるんですね、そういえば。確かにあのシーン、もう1人いるけど台詞もないし顔も映ってないや…。
スカパーでは割と逮捕された人出演ドラマとか普通にやってる印象だったけど、時期的なものもあるのかな。BSとかでもやってたしなー。

そういや萩原流行さんもこれが遺作なんですね。お悔やみコメント出ててびっくりした。見る時期がずれるとな…。
今回地震速報もあったなー。ああスカパーでも入るんだな地震速報…。
ホント撮影も放映も何が起こるかわからない…。戦隊ライダーだって今後何かないとは限らないんだよな…まあ今までもちょこちょこ聞いてるものはあるけども…。
本編にもしっかり影響されたものはあるけども…。
知らないものもあるんだろうなー。


さて時間ぎりぎりだ…。
12月までにもうちょいHDD空けたい。



2016年11月22日(火) サイト…

先週牙狼の1〜2話は見てたんですが、感想をどうUPするか悩んで今日まとめてUP。
ううん、でもはみ出してるんだよなー何か。タイトル長いし。
取り扱い自体増えてきてるし、いい加減サイトデザイン自体を一新した方がいい気はする。
でもどうすればいいか思いつかない。
今はスマホで見てる人も多いだろうから、ホントはあんま横長にしない方がいいよね。
自分のサイトをスマホで見ると見辛くて仕方ない。
普通に縦に伸ばすかなー。
こんな話前にもしたな。結局大していじってないんだよな…。
16 ジュウオウジャー エグゼイド みたいに年度別に分けられたらいいんだけどな。
ぱっと見で何年の作品かわかると(私が)便利。
ライダーはずれがあるけど。
ずらーっと縦に並べてもいいかなぁ…。

あとね。
私が特撮見るの遅れがちなのって、一話一話感想書いてるからってのが大きいわけですよ。
それさえなければぶっ続けて見れる。
1話見ては感想書くから気持ちも途切れるしなー。
もういっそ戦隊とライダー以外は感想書かずに見ようか…とも思うんですが。
ウルトラマンとかそれでいくかな…。

とりあえず牙狼ではポメラで感想書くのを再開してみた。
そもそも見たあといちいちパソコンの前に戻って感想書いてるのが悪い。
ついついネットしてるしね?
打ち辛いけど、こっちの方がマシかなぁ…。
寒いからあまり動きたくないし。

牙狼自体は今んとこあまり惹かれる感じないけど、まあまだ話が動きだしてる気しないしな…。
そもそも闇を照らす者も個人的にはワンクール過ぎてからだった。
最後までは…見たいとは思ってる、うん。

こんな話も定期的にやってるね。
特撮の波がきてるときなので今の内にいろいろ…。



2016年11月21日(月) いろいろと

ネットが重すぎたのでFireFoxリフレッシュ。
軽くなったけど設定がまたいろいろ飛んでて面倒だなー。
ソース表示は真っ先に直さないとな…。

年賀状作りが始まってます。
今年は弟分が喪中ハガキになるので急いだ。
これのためのプリンタインクでした。常に一セットは予備あるようにしてるけど。
大体ラベル作りに使う。

今日は朝からジャンプですが、月曜一番の楽しみのワートリがね…。あああ。
昨日のエグゼイドからのこれはきつい!
まあ先週情報は仕入れてたんだけどさ!
長期休載はともかく、予告ない時点で休載自体はわかるからね…。
ってか先週でわかってなかったの。あと1話ぐらいは完成してるけど長期入っちゃうからキリのいいところで止めたんだろうか。
これからランク戦、だもんな。キリはいいよな…。
正直どの程度ひどいのかそもそも復帰の見込みがあるかもよくわからないんですが、どうなんだホント…。
ホント…ホントワートリハマって以来、土日よりも月曜が楽しみになってたというのに…。


とりあえず…とりあえず特撮見よう。
牙狼ちょっと見ました。いい加減HDDから消したいのが大きな理由ですが。
メビウス勧められてちょっと考えてる。
ううん…ウルトラマンはマックスが途中になっちゃってるのがなぁ…。
確認したところ、メビウスの録画はあるな…録画はしてたのか…。これ、テレビの録画かなぁ。
何故か14話が抜けてる。録画逃したんだっけ。覚えてないなもう。
っていうかDVD一枚に10話押し込んでるって。が、画質ひどそう…見るならレンタルした方がいいか。
まあとりあえず牙狼で…12月はスカパーアニバーサリーもあるから…ああ、また時間なくなるな。
勧められてるものがいろいろあり過ぎてよくわからないことになってる。
っていうかもう11月も後半かー。
映画も近いな。映画は今回は早く行きそう。


あと今日ちょっとね。
覆面戦闘区域にフォーム設置してみました。
ずっと特撮サイトのみフォームは外してたんですが、他のサイト経由で送ってくれる方たちも増えてきたので試しに。
特撮サイトからフォーム外したのは、ちょっと心折れるコメント多くなってたのが原因なので、まあ様子見で…また消えてたら察してください。
あまり返信はできませんがとりあえず。


いろいろやってたら寝る時間過ぎてるんだけど、あれ何かやることあったような…あれ…。



2016年11月20日(日) エグゼイド

今日もあったかいなー。
でも今日は何も出来なかったな。
朝見たエグゼイドが…エグゼイドが離れなくて…。
いやぁまさかこうなるとは…彼は思ったよりもお調子者じゃないというか、お調子者演じてるだけなのかなー。どうなのかなー。
全て解決して仲良くやれる日がくるんだろうか。
とりあえず映画でどういう関係になってるかは楽しみです。
去年の映画でさらりとマコト兄ちゃんが味方側に居たのとかあったしな…。
来週で大我との関係も何か変わるかなー。
そういや大我のことは何て呼ぶんだろう永夢。

見返してたら、永夢は貴利矢から友達になってよ、とか言われる前から貴利矢さんとか呼んでるんですよね。そういう距離感なのか。単にニッシーやポッピーが貴利矢貴利矢言うからつられてたのか。
飛彩はまあ、院長と同じ苗字だからわかるけど…それでも飛彩先生、じゃないんだな…とは思った。どうせなら先生呼びして欲しかったなぁ! あまり医者要素が見えないんだエグゼイド…!


それはそうと、今日かろうじてやったこと。
夜になってガシャット買ってきたよ!
チャンバラとシューティング。
チャンバラの音好きだなー。
しかし鳴らしてるとまあうるさいうるさい…。
レベルアップは指で押し辛いな、何かいいのないかな…いやベルトが一番いいんだけどね!

写真はツイッターに載せたけど、ツイッターホント画像投稿楽でいいな…。
ヒロアカツイッターやってたときも思ったけど、日記よりツイッターの方が楽だよなぁ…まあツイッターは後から読み返しにくいのがな…。

とりあえz他に発散のしようもないのでとりあえず玩具で遊んでる。
小説は…特にライダーは終わってからじゃないと書けないのが辛い…。

まあ最近はそうそう終わらないけども!
ドライブもまだ続いてるし、ゴーストもまだ続くみたいですしね。
ドライブ、ドラマCDまであるんですね、ドラマCDはさすがに買うしかないからきついな…。

あ、そういや来週のジュウオウジャーゲストね。
ものすごく声に聞き覚えあるから知ってる人だろうと予告を一時停止してまで眺めたのにわかりませんでした…ホント難しいなぁイケメンは!
まあ声でもわからなかったということですが!

伊達さん医者なんだよな…全然こっちもそんなイメージないや。
特撮で医者、といって最初に浮かんだのが洸さんだったのは自分でもどうかと思った。グランセイザーのね。
あとはやっぱ仲代先生だよなぁ。仲代先生の立ち位置はすごかったな…。
当時アバレとファイズをリアルタイムで毎週見てたんだよな…。
最近は溜めて一気見が多いからこの感覚は久しぶり。
やっぱこの方が楽しいね。
なるべく離されずにいきたいなぁ。



2016年11月19日(土) 玩具

何か今日あったかいな?
暖房つけなくても、毛布にくるまらなくても過ごせる…どうしたんだ急に。
これはチャンス、とバイクで走り回って買い物いろいろ済ませてきた、なくなってるもの、これから必要なもの多かったからなー。

電気屋にもプリンタのインク買うためにいったんですが。
ついでにこれも。



まあとりあえずね?
正直出来は微妙だけど、まあ一個ぐらい置いとくかと。
このちゃちさでこの値段は売れる気しないんだけど大丈夫か。買った身で言うことじゃないか。
っていうか明日初登場になるだろう武器やガシャットももう売ってるんだなー。
さすがに買うのは止めといた。明日次第だよ…! 明日の内容次第では買うかもしれない。
久々に金かけるつもりはある。
最近ホント買ってなかったからな玩具…。

で、今日の暖かさを利用して。
前々からやりたかった玩具整理。





衣装ケースに詰め込んでる古い玩具です。主に武器。
戦隊系変身アイテムとかはまた別にまとめてたりもするんですが、それがこの前取りだしたら電池の液漏れで大分死んでて…漏れた液で他の玩具もダメージ食らってて…。
この中も絶対ひどいことになってるだろうからいつか…とは思ってたんですよ。
でも電池はこまめに抜いてたよなー変身アイテムはついつい遊びやすさで入れっぱなしにしたけど、仕舞うときには抜いてるよな、大丈夫だよなーと思いつつチェック。

 

大分大丈夫じゃなかった。
この辺特にひどかったやつ。

最終的にこんなに電池入ってたよ!



ライダーベルトとかは抜いてあったけどね…武器類が駄目だったなぁ。
勿体ない。



まあ同じのいっぱいあったりしたけどね…!


私が玩具を主に買ってたのは2004年〜2005年辺りで。
デカレン、マジレン、響鬼、グランセイザー辺りの玩具が新品で大量にある。
で、この頃フリマで古い玩具も集めてたんですね。
この時期にフリマで出てくる玩具はタイムレンジャーやガオレンジャー、クウガやアギトが多かった。
そしてフリマ好きの祖母が、私に協力してかそれっぽい玩具いろいろ買ってきてくれたため、こうやってダブりまくるという。
祖母は何がなんだかわからず買ってくるしね…!
玩具の中には私が知らないものも入ってる。ウルトラマンっぽいのもいくつかあるけど、知らない。

ああ、それにしてもやっぱり玩具は楽しい…またフリマ行ってこようかなぁ。
今だと何が手に入るだろう。4〜5年前のが多くなるから…ゴーカイやゴーバス、フォーゼやウィザードがあるかな。どうかな。

どうでもいいけど何となくアギトのベルトはめてみたら、外し方わからなくて焦った。ああいうタイプ慣れない。後ろで止めるから見えないしね…。
最近のベルトはどうなってるのかなーその辺。
基本ライダーベルトにはあまり興味ないです。
前にも言ったけど自分でつけると何も見えないから…!
でも…やっぱグッズとしては楽しいなぁ…。
友達と遊んでるとき、着けて変身ポーズ取ったときは何かめっちゃ楽しかったのは覚えてる。
一緒に盛り上がれる人が居るかどうかかな…。

盛り上がりたいな…。



2016年11月18日(金) 何しようか

ここ数日ちょこちょこドライブ見返してました。
一度見てると嫌なシーンは遠慮なく飛ばせていいね…。
あとちょっと牙狼も見た。
牙狼、録画の仕方がめちゃくちゃだな、何度も録り逃しては後日録ってるからなぁ。
これ、日付順にしか並べられないのが不便。いったりきたりになる。

録画したものの、見てなかった映画とか、もうとっととディスクに落とし始めてます。面白くなかったら保存しなくても…と思って、見てから判断しようと思ってたんですが。どうせもったいない精神出てきてとりあえず保存はしそうだから…もう見る前に…。
残しておけばね。あそこにあの人が出てた! とか後から知ることいっぱいあるからね…特撮は多いからね…! 最近だとガリレオとかね!
録画した映画は海外ものも多いから関係ないけど。

ホントは今が一番見るチャンスの気はした。特撮追いついてるしね。
土日に気が向いたら見るかなー。
何か一気に暇になった気がするけど、今まで何やってたっけ…。
とりあえず本はちょこちょこ進めてる。3冊一気に読んだあと4冊目が進まない。あまり面白くないんだな…もうやめるか。
一冊だけ借りた小説は、やっぱ一気に読みたいので明日。
映画でもドラマでも特撮でもそうだけど、今から見始めると半端なところで寝る時間になってしまうかもしれない…と思うとなかなか進まないんですよね。
いや、映画やドラマは時間わかるけど!
早め早めに行動しよう…。



2016年11月15日(火) ドライブ

てれびくんが届いた。

この間行きつけの本屋に行ったらてれびくんもテレビマガジンも置いてなくてね…。そういやこの間ちらっと確認したときもそうだった、忘れてた。
幼児誌関連は豊富なとこなのでただの売り切れなんだろうけど。
別の本屋行けばあったんだろうけど、もう面倒くさいのでネット注文。
目当てはもちろんゴーストの全員サービスDVDね…もうこういうの追うのやめようかなぁとも思わなくもないんですが、ここまで買ってるなら…とも思う。いや、ドライブは全部買えてないっぽいけど。もうわかんないんだよいろいろあり過ぎて…!
ブルーレイのおまけとかもあるしなぁ。全部見よう揃えようとしたら金がかかるのもそうだけど、情報集めるのも大変…。

そういや結局戦隊超全集はゴーカイで買うのやめちゃったんだよな…あれもずっと揃えてたから勿体ないけど…今はネットで結構情報得られるし…DVD側本編はスカパーで放映されるってのがなー。
メイキング見たいってのもあんまないし。
ただスカパー録画は映像の乱れや飛びが結構ひどいので、まあちゃんと見たいなら買うかな…。
今日ドライブの映画ちょっと見てたら、やっぱ乱れがあった…。
気付かずディスクに落としちゃってるものも多いだろうなー。


あ、今日はドライブの小説も読みましたよ。
剛主役で本編後ということでちょっと怖いなぁとは思ってた。もう、ホント剛がしんどい思いするの嫌なんだけど…うん、もう嫌…きつい…。
やっぱ本編見てる間もこれがストレスだったんだよなぁ。剛が一番好きで剛に感情移入してる分辛くて…!
正直おかげで見方が偏り過ぎてた自覚もあるぐらい剛への感情移入強かったからなぁ…。
いや、勿論しんどいだけでは全然なくて、最後なんかちゃんといい方向にいってるんだけども!
本編中も含めて気持ちはとても盛り上がってるんだけども!
まあホントに無理なら見るのはやめてますからね。
ただもう感想が「しんどい」になってしまう。
更に辛い過去とか追加されちゃったよ何コレ!

あと早く変身してくれとか思いながら見てた私は、やっぱとにかく変身が見たいらしい。変身して戦うとこが一番好きだから…かっこいいから…。いや、変身しなくてもとりあえず戦って欲しいんだ、戦うところが見たいんだ…!
最後の変身は燃えたけど、どうにも上手く映像が想像できない、というかやっぱ映像で見たいなー、この辺は。

今回過去の犯人とかいろいろ出てきてるんだけど、この辺もつらかったです、覚えてない!
一応解説はされるから、ああ…居たような…みたいなのはあるんですが、細かい流れや結末までは記憶にないので誰だっけ…何があったっけ…になる、まあ覚えてなくてもそんな問題はないんですが…。
仁良はさすがにわかるな、相変わらず嫌な奴だな! このキャラはでも、小説の方がストレスないや…。映像は役者の演技と相まってほんっと嫌なキャラだったからな…!
仁良の存在だけは、本気でドライブ視聴やめることを検討したレベルでストレスだった。さすがに進ノ介たち見たい気持ちの方が勝ったけど。

チェイサーの話が本編のどの辺かピンとこなかったときも思ったけど、私はやっぱドライブ忘れ過ぎだ…具体的にどのあたりと言われても浮かばないんですよね…。
あれだけ丁寧に進行してたのにな…!
自分の視聴が安定しなかったせいもあるのかもしれない。

あ、小ネタとしては追田さんとりんなさん良かったです、こういう進展があるのも後日談ものとしては面白いところ。



2016年11月14日(月) 見たもの見るもの

バイクガシャットをいじりまくって、変身音出す方法を見つける。なるほどこことここを同時に抑えればいいのか。単独で音ついてるとこういうのも出来ていいなぁ。
ガシャットをくるくる回すのが上手くできません。難しい。銃でもそうだけど、あれはきれいに決められたらかっこいいよなー。


鎧武外伝見て、トッキュウVシネ見て、チェイサー見て、とちょこちょこ埋めていってる今日この頃。明日はとりあえずドライブ小説かな…今日はジャンプあたったから!
そのあとどこに行くか悩む。
最近の貴利矢へのハマりでね、これがフォーゼの鬼島以来とか言ったけど。
多分さかのぼれば、この系統のハマり方の大元は龍騎の北岡弁護士なんですよ。
それでちょっと…久々に龍騎見ようかなとか…そして、見るならいい加減感想埋めたいなとかも…。
龍騎は感想書くなら、すでに埋まってる部分も全部書き直した方がいい気はする。
10年以上サイトやってるとホントテンション違い過ぎて困るね。
あとすでに先を知ってから書く感想ってホント書きづらい。
私がネタバレ嫌がるの、実はこれが一番大きい気がする。知っちゃうと感想書き辛くなっちゃうんだよ…!
多分一番困るのが手塚の扱いだと思う。先のことなんて何も知りませんよ、みたいな顔して書く方がいいのか。
あとは結構忘れてるから普通に見ながら驚きそう。

まあそれより牙狼かなー。
いい加減HDDから削除したいってのも大きかったりする。

そういやアマゾンズ…これもタモトさん出演という時点で見ることは決定してるんですが、なまじ特撮だからちゃんと1話から見なきゃ…となって見れてない。
見るならやっぱり感想書いた方が…とかも思うしな…!
っていうかどうやって見たらいいんだこれ。

まだまだ見るものはあるんだよな…。
役者さん目当てで録画してまだ見てないものもあるし…レンタル始まってるけど見てないものもある…。
…うん、やっぱHDD内消化が先だよな…。



2016年11月13日(日) 特撮

朝起きてすぐさま特撮見る感じが久しぶり。
その日の内に感想アップもどれくらいぶりだろう!
エグゼイドのおかげだとは思いますが、まあまだこの先どうなるかはわからない…次回が早速怖いな。
私は大体キャラの暗い過去とか昔のトラウマとか苦手なんですが、それが明るいキャラだとなおさらで…。
まあ過去どうこうじゃなくても明るいお調子者キャラが辛い目悲しい目にあってるのはホントきついんですけどね。
そうだ、ドライブの剛とか後半ずっとそうだった…。
剛好きなのにいまいちハマりきれなかったのは、ロイミュードへの敵意と、後半ひたすら可哀想だったのが大きいんだよな。

貴利矢はまあ、まだ年齢的に少々可哀想でも大丈夫かなという感じはします。剛は弟キャラだったのがまた辛かったんだ多分…。
鬼島は若かったけど、あれは悪役だったので可哀想でも大丈夫だった。
とりあえずシリアスには転ばないで…とはらはらしてますが、どうなるかなー!
バイクというポジションは美味しすぎると思ってたので予告の情報は実はちょっと残念だった!


あと今日はスカパー放映のチェイサーも。だらだら感想書いてたら時間が…。
最後のテロップ見るまでゲストヒロインが風のシズカだと気付きませんでした。
あの系統のきれいな女性はわかりづらい…!


さてホントに時間なくなった。
明日はジャンプだ…!



2016年11月12日(土) 健康診断

今日は朝から健康診断。
体重がやばい。
太ってるのはわかってたけど、これはやばい。
痩せなきゃ…。

視力は、右目が0.6→1.2(眼鏡つき)とかやたら伸びててびっくりしたんですが、一昨年が1.2だった。そうだ、去年は部屋の中暗くして2時間ぐらい映画見たあとに行ったら検査結果がひどいことになったんだった…。

あと今日はなんか検査中ずっと眠たかったなー。
朝ごはん食べないと目が覚めないらしい私。

そして今回初めてのバリウム。こ、これはきつい…。飲むのしんどい。
昔はこれ、味もひどかったんですよね。その辺は改良されてきてるのかなー。
そして思いきり検査着にこぼしました。胸元拭いて、とか言われて気付いたよ。
昔から何かを飲むのが下手なんです。よくこぼす。水筒とか高確率でこぼす。
口に水を含む、のも苦手だし、含んだ水を飲みこむのも苦手。
何がいけないんだろうな…。
コップをよく倒すのは単に不注意なのはわかってるけど!

検査のあとは下剤貰って飲んだんですが、おかげで今日一日ずっとトイレを行き来してます…こ、こっちもきつい…。
便秘気味って伝えたからかなー。二錠飲めって言われたけど一錠で良かったんじゃ…。
っていうか出たのかどうかよくわからない。


そんな感じだったので今日は出かけるの無理でした。まあ図書館には行ってきたけど! 図書館でもトイレ行ってたけど!
監察医とか法医学関係一応借りてみた。
小説も一冊。
しかしやっぱもうこの図書館だとあんまりな…興味惹かれるものは大体読んじゃったからな…。
ものすごく小さな図書館なので。近いからよく行くけど。
今度ちょっと遠いとこ行ってくるか。
それともやっぱ古本屋行くか…。


最近買った新刊とか、もう入れるとこないので本棚どうにかしなきゃならないのに…これ以上増やせないよなぁ…。



2016年11月10日(木) トッキュウ見た

ようやくトッキュウジャー見ました。
感想にやたら時間がかかってしまい、寝る時間過ぎてる。
トッキュウジャーってやたら感想書きづらいんですよね。
何かもう…何かもう言葉にならないっ! って感じが多くて!
今回もなんかもうもっといろいろ反応したかったんだけど言葉になりませんでした、うん。
とりあえずものすごく心が熱くなったのは確か。
そうか…そうだったのか…とかいろいろ思ったなぁ。
時間なくなっちゃたのでちょっと後半感想急いでる気がする。
だらだらしてると駄目だなホント…!

あと感想にもちょっと書いたけど、映像の乱れがちょこちょこあってね…。
これは残念すぎる。
すぐに見ればリピート放送に間に合うのにね…!
あとになってから録画失敗あったことに気付くことが多すぎる。
っていうか最近スカパーひどいなぁ…30分録画したはずが録画時間28分になってるとかよくある。
なるべくこまめにチェックしとかないとな…。


さてホントに時間がない…。
寝よう…。



2016年11月09日(水) 何を読もう

お菓子食べたら部屋中にお菓子の匂いが…。
閉め切ってるとなかなか消えない。


昨日から暖房つけ始めました。
あったかいけどやっぱ乾燥がひどい…ううむ。
引っ張りだしてきた本を読んでて時間が過ぎていく。どうせなら読んだことない奴読みたい。明日古本屋でも行ってくるかなぁ…図書館は土日じゃないと厳しいし…。
そして今の興味的に医療関係かバイクの本になるのは間違いない。バイク…バイクの面白い本あるかな…。
開発と進化の歴史とかそんなんが好きだけど。


ドライブの小説も買ってるんだけど、これ順番どうなってるんだ…。鎧武が完全に続き物だったからなぁ。Vシネは気にせず見たのでいいのか…ってかまだドライブは終わってないんだな…これから出るものもあるのか…。
発売日考えるなら見てもいいのかー。
でもなんかもう鎧武のこととか考えると、全部出揃ってからの方がいい気もするな…!
下手にぶり返したら待つのが辛い。



2016年11月07日(月) 読んだものとかスマボとかジャンプとか

寒いからいけないんじゃない、毛布にくるまってじっとしてるとあったかいからいけないんだ。
動けないという意味で。
まあネットはできる。
マウスかちかちやるぐらいなら腕の上にさらに何かかぶせとけば寒くはない。


この間監察医の本読んだので、ついでに引っ張りだしてた検視官の本も読んでた。
監察医のこともちょこちょこ出てくるな。
監察医の本はずいぶん前に読んだのに、私の中で「監察医」は全く定着してませんでした、多分検視官と区別ついてなかった。
さすがに今回で覚えそうかな!


スマッシュボーダーズ、この間ようやく唯我が来て、今回のイベントでついに来馬さんも…!
来馬は最後の星5確定ガシャで来たので星5です。
遠慮なく育てられるのはいいね。
しかし知属性は中距離ばっかだな何か…。

とりあえず一通り派遣台詞取ったので、あとは相性イベントだなー。
先に唯我だけど!
太刀川と出水はウチの主力なのであんま任務にいかせたくはないんだけど。まあ今なら星6だけでも迅や忍田や当真やヴィザ居るから…。
イベントないとどうせほぼ戦闘しないしなー。
あー日課はやるかな。
日課やイベントのおかげで久々にクリスタルが100超えたよ。太っ腹すぎるな! 次の新キャラいつかな!


ジャンプは読みました。
感想…ワートリのトリガー構成によるトリオン消費の説明面白かったなー。わかりやすい。
ヒロアカはかっちゃん落ちてるのにびっくりして、あー結局そういう方向にはもっていくのかーとか思ったあと最後…! おおおマジか! でもそれなら表紙に出さないで欲しかったな、ちょっとインパクト薄れたよ!
自分の中であまり仮免盛り上がってなかったのにこのテンション…何を求めてるかわかりやすいな私は…。

他…鬼滅が相変わらず面白いとか、相撲が相変わらず見るのしんどいとか、斉木にめっちゃ笑ったとか。
レッドスプライトも凄く良かったんだけど…いろんな意味でこの先が怖い。
ああ、ブラクロも相変わらずですね、糸や空間転移でのカバーし合いはやっぱ楽しい。
うん、なんかもうぱっと思い出せないな。
最近ちょっと読んでてしんどいものが増えてきて…ワンピとか相撲とか左門とか…ぶっちゃけ左門は流し読み。普通の一話完結ギャグがいいー。
相撲とワンピは今後も読み続けたいってのがな…!
最近始まった骨のとか青春のとかは、まあ読みやすいのでいい。読んでてきつい部分がないのが一番…。ああ今週骨のは見開きびびった。あれは怖い。
感想書かないとタイトルも覚えられないんだな…!



2016年11月05日(土) 本/ガシャット/印刷

何か耳がおかしい。
大きな声出すと、キーンと高い音が響いてくる。ここまではっきりした耳鳴り初めてだな…。すぐ治るかと思ったのに今日一日こんな感じだ…。


今日は本屋行ったり電気屋行ったり。
ジャンプ新刊買いました。ビィト最新刊も買ったけど、これ以前の話全く覚えてないのでまずは読み返すところからなんだよな…。
電気屋ではね。
これ買ってきた。



バイクガシャット買おうと思ったら必殺技ホルダーごと買わなきゃいけないのか…! 何で単体売りしてないの!
まあ一番売れそうにないからですかね。っていうかそもそもこれがベルトと別売りなのもひどいな。
セット分もあるんだろうか。
ベルトはまだ悩むとこ。ライダーベルトは基本あまり惹かれない。自分でつけると見えないから!

ガシャットは見た目が好きなのでハマってなくても気になる類ですね。
いいねぇ、こういう手にしっくりくる感じ大好き。
子どもの手にはどうなんだろうともちょっと思うけど。

とりあえず押しまくってますが、これどの音が出るかってランダムなの…?
ガチャガチャやってたら一度ワッチャゲームの音出たんだけど、その後出ない。これ本来ベルト装着時の音かなぁ…?
あとスナイプのガシャットも欲しいなぁとは思ってます。
全部買うのはさすがに高い。
久々のキャラグッズなのでまあ楽しいです。
ジュウオウジャーもなー。何か動物一体買おうかなー。
買うならコウモリかな。コウモリ好き。



あとね。
この間日記で言った死体関係の本とかいうの。
一冊だけ監察医の本があった。
そうだそうだ、これで結構知った知識も多かったんだ監察医関係。
これで読んだのは完全に忘れてたけど。
そして以前別の目的で探してた本なのにも気付きました。



印刷ずれがめっちゃひどい奴。
30ページ近くがこんな感じ。
ぎりぎり文章は入ってるけど上に別のページのノンブル入ってたりとひどい。
まあネタにはなるので残してる。
前に探したときはどの本だったか忘れてて見つけられなかったけども…!

20年前発行の本だけど、今でもこういうのってあるのかなぁ。



2016年11月03日(木) 監察医とか役者とか

今日も寒い。
そろそろ暖房つけるべきか…。
つけたらつけたで乾燥で辛いんだよな。
でもホント何も出来ない…。

大体毛布にくるまって右手だけ出してるので右手が冷たい。
こうやってパソコン打つときは両手出して両手冷たい。
とりあえずジュウオウジャー見ましたよ、これで特撮追いついた!
せっかく追いついたのに今週末はないですが。寂しい。
貴利矢にハマったことだし、なんかそれ関係の本でも読もうかなぁと思ったんですが、この場合監察医の本? バイクの本?
監察医の本とかないかなぁ、死体関連ならいくつかあるか…と引っ張りだしてきました。変死体の謎とか死体は語る系が何冊かあった。
検視官ってあるけど。正直何が違うのかよくわかってない。

そういや役者さんをね。ちょっと調べたんですよ。
まさ他の作品見ようとかそういう段階ではなく、身長とか年齢調べるのに。
そこでふと出演作品見たら目にとまったガリレオ。
え、マジで。
タモトさん出てたから全話録画してある奴…!
湯川ゼミの学生さんですね。
あそこはタモトさんに今井さんに逢沢さんとか居たんだよな、ここにさらに貴利矢追加かよ…!
思わず見てみた。
3人しかいない男子学生全員がわかるようになるとは。
声はまだ微妙なんですが、タモトさんでも今井さんでもない奴がそうだな、と見当をつける。
っていうか見てから気付いたけど白衣…そうか白衣着てたこの役…。
貴利矢の学生時代…と思うには可愛すぎるかな!
基本がパーカー+白衣なのかなー。
役者さんは撮影時19歳ぐらい?
うん、若い。

それにしてもいろいろ突っ走ってるな私。
ハマってるというよりはハマりたい、って部分がまだ大きい気はするけど。
何かにハマるって楽しいからね…でもいろんな意味で不安なく見れる話かどうかまだわかんないからな…!



2016年11月01日(火) 裏技

寒い。寒いよ。
寒くて動けなくなる時期が来た。
厚着…厚着しないと。今日ようやく長袖Tシャツ出したよ寒い。


今日は誕生日でした。
食べに行ったり帰りに買い物したりで時間がない。
あ、エグゼイドのね。
裏技の奴ようやく見ました。
っていうかこんなのあったのね。
こういうのもよっぽどハマってない限り結構スルーなんですが…え、結構重要なこと言ってないコレ。
いや、それよりも最新話! レーザー編!
1話から見てたので、ああレーザー編は明るく楽しくなるかなと思ったら! まさかのシリアス…! そうか本編から続くとそうなるのか…わあ。
しかしホント、バイクになっちゃうと文字通り手も足も出ない感じがひどいな。ガシャットすら他人に刺してもらうの。
あと社長怖い。

初っ端の「ウソウソ。だってほら。喋れるよ。ははっ」の台詞が凄い好きだった。何かちょっと鬼島思い出したな…。
言われてるの見たけど、方向性近いな。
特撮で私の心がここまで騒ぐキャラはそういえば鬼島以来の気はするなー。

しかしホントどうなるかわからない…。
お話もキャラの行方も…!

そういや最近玩具とか全く手出してなかったんですが。
何かを買いそうな予感はする。
買ったら…ゾディアーツスイッチ…以来…か…?


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ