総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2017年01月31日(火) 語りたい

戦隊・ライダーの感想ブログ読んでて時間が潰れる。
オーズ、ゴーカイ、フォーゼ、ゴーバス辺りずーっと読んでるけど、ああやっぱ結構思うことってずれるんだなぁ。
そうそうそうだよね! ってときと、え、そんな風に思うのか…ってときと。
自分が全然引っかからなかったことに引っかかってたり、その逆だったり。こういうのが面白い。
特に自分が引っかかってた部分とかね。
全然気にせず楽しんでる人見るとちょっとホッとする。
まあ私も楽しめないほどの引っかかりとかそうそうないけども。
そういや鎧武とか、キャラに全然共感できないし何言ってるのかさっぱりわからないし、どういう意味だよ、なんでそうなるんだよ!? が凄く多かった気がするけど、じゃあ面白くなかったのかと言われれば、いや普通に好きだし楽しんでたよってなるしな…結局そういうの感想だけじゃわかんないな…。


たまーに凄く戦隊とかライダーとか語りたくなるんだけどね。
そもそも10年以上もこういうサイトやってると、ホント何度同じこと言ってんだお前? ってなるんですよ。
あ、でも前に語ったときはこの戦隊とライダーはまだ始まってなくて…とか思うけど、そもそもいつ何を語ったかがわからない。
戦隊ライダーの好きな場面とか。好きな台詞とか。
多分何度か語ってるけど、ホントいつ語ったっけ。

そういや昔は語りページとかあったんだよなー。
どんどん情報が古くなるので止めちゃってたけど。
あんな感じでちょっと今までの語り集めようかな…この日記だけで13年あるけども…な、長いなホント…!
無理だわ…!



2017年01月30日(月) 夢/見返し

エグゼイドの夢見た…!
これ初めてじゃないかな。どうだっけ。
ニコちゃんがボードに乗って川下りしながら拡声器で何か叫んでたんだけど、どういうイメージなんだこれ。
永夢と飛彩は普通に白衣でカフェテラスみたいなところで話してた。
あと多分スナイプも見た。
のに、貴利矢居なかったよ残念!

というか私の中でエグゼイドから貴利矢のイメージ消えかけてるんだな…早い、まだ忘れるには早い…!
鬼島のときと違って全然見返してないからなー。
貴利矢のシーンで一番見返したの、体にノイズ走るシーンだろうな…何かあそこ好き。
あと4話で一人で敵追ったけど追いつけそうになくて変身解除したとき。勢いのまま転がって立ち上がるシーン好きだった。
あー大我と飛彩との3人同時変身も結構見たかな…あれ結構見てるな…。

鬼島は校長に命令されたときの「はいはい、わかりましたよ」と「ラストワン」の声部分一番見返した気がする…。



また何かランダムに見返していこうかなー。
自分の感想読み返すとホントいろいろ忘れ過ぎてて…。
今度こそ龍騎見るか。龍騎は感想がいろいろ半端なことになっちゃってるからな…!



2017年01月29日(日) 食玩/映画/レンタル

今日もあったかいなー。
そして明日も暖かいっぽい。
その方がいろいろ作業進んでいいけども。

今日はちょっと食玩買いに行ってました。
昨日のスキーのとき寄ったコンビニで装動ステージ1のエグゼイドがね。あってね。
もう見つからないものと思ってたので買ってきた。
エグゼイドのアクションボディとアーマー、ブレイブのアクションボディ。
ブレイブのアーマーはなかった…これないと寂しいんだよなぁ…。
ちなみに以前レーザーレベル1とバイク、スナイプのアクションボディは買ってる。
スナイプのアーマーも欲しい…。

で、こうなったら買える限り欲しいなと別のコンビニいくつか寄って…も食玩自体が全然なくて、その時間空いてたスーパーの1個でようやくステージ3を発見。
…チャンバラ…なかった…。
代わりにスポーツゲーマ買いました。自転車はちょっと欲しかった。チャンバラ以外は大体あったと思うけど…結局チャンバラのソフビだけゲット。これもなーどうせ買うならもっとちゃんとした奴をと思ったんだけど…まあいいか。
あ、あとガムも買ったよ!
カードとか別に興味ないんだけど、100円だと誰が出るかなーで試してみたい感じになるね…クジみたいなもんか。
ちなみにゲンムとスナイプのレベル2でした。
こういうキラキラしたカードは見辛い…けど子どもの頃こういうカードは興奮してたのでまあキラキラしてる方が当たりっぽくていいのかな。

子どもの頃、ガンダム系で結構ガチャガチャとかカードとかやったんだよなぁ。
私も弟もガンダム全然知らなくて見たこともなかったのにね。
ライダーとかもそうだけど、多分内容知らずに玩具だけで盛り上がってる子も居るんだろうなー。
その場合やっぱりバイクは外れ扱いかな…。


ところで今日の特撮ね。
まあ中身の感想は書いてる通り。
キュウレンジャーのCMですでに玩具まで出してるのびっくりした。
だから先にCMで出さないで…! いや、もうこれは仕方ないけども…!
玩具がメインだからね…うん、そっちが大事だもんね…。
あと春映画。
もういつものことなので見に行こうとは思ってる。
今回はもうストレートにヒーロー大戦なんですね。
うん、ライダー×戦隊でずっといくもんだと思ってたので結構いろんなことやってたのびっくりしてた。
しかし今回もまたどんなことになるのか…電王出張ってくるっぽいですね。電王は相変わらず使いやすくていいなぁ。
時期的にエグゼイドは2クール目終わったぐらいになるのか…? そのときどんな状況なんだろうな…。
ライダー側は結構状況の変化が激しいので、映画がどのときなのか考えるのはちょっと面白い。
完全別世界でも面白いんだけどなー。

エグゼイドが平成一期みたいって言われてるのを見たときにふと思ったのがね。
夏映画の扱い。
あの頃、夏映画は完全パラレルも多かったよな、あれはあれで楽しかったよなーと。
…エグゼイドもそういう方向どうだろう。なしかなー。
もう全員の職業違ってるぐらいでも。全員学生とかでも。ゲーム世界舞台でも。
まあ妄想は楽しい。


あ、今日はあとメビウス借りてきました。外伝。
いつものレンタルショップ行ってね。
どうするかなーと思いつつパッケージ裏見てね。
ガイズメンバーの姿見たら、あ、見たい、と思ったので借りてきた。ガイズの出る奴2本。

で、これ借りるとき「ウルトラマンの…」とかいきなり店員さんに言われて何かと思ったら「以前ウルトラマンが見れなかったんですよね?」と。
…この間日記に書きましたが、45話がね。映像がどうしても止まっちゃって、レンタルしたDVDじゃ見れなかったんですよ。
だから45話、6:00〜再生不能みたいにメモ入れといたんですよ。
今日借りに行ったとき見たら普通に置いてあったので、研磨で何とかなったか新たに補充したからかなーとか思ってたんですが。
それはそうと、前に借りた奴がちゃんと見れなかったということで今回1本無料に…あ、いいんだ…。
いや、まあありがたいけども…!
今回1本しか借りてなかったらそれが無料だったんだろうか…新作なら割引だったんだろうか…。

そういや昔ビデオレンタルで、テープがデッキに絡まっちゃって見れなくなったときも、弁償させられるのかと思ったら1本見れなかった代わりにもう1本無料で借りていいですよ、みたいに言われてびっくりした覚えがあるな…。
相当古いビデオだったから、テープの方が悪かったって判断だったのかなあれ。

なんとなく、今後申請し辛くなるな、と思いました。
なんかこう…なんだろうなこの微妙な気持ち…多分わかってくれる人は居ると思うけど…!
タダにしてもらうために言ったんじゃない的な…?
そういや前にコナン借りたときも途中がどうしても見れなかったけど、あのときはメモ入れなかったんだっけなー。
今後も子ども向け番組借りてるとこういうのありそうだな…。



2017年01月28日(土) スキーとCDと生身

今日は朝からスキー。
ようやく雪降っての週末で、明日の天気予報が雨なので、まあ混むだろうなとは思ってたけど、ホント人多かった。
というか朝の時点であそこまで駐車場埋まってるのもなかなかないな…。
駐車場や通路あたりはもうがりがりの氷で、大丈夫かなと思ったけど案外滑りやすかったです。板傷つきそうなぐらいがりがりいってたけど…。
そしてびっくりするほど気温高かったので雪はどんどん溶けて、昼頃にはもう雪が重い重い。
しかしまああったかかったなー。気温何度だったんだろう…。
今部屋の中に居てもそんなに寒くないです。暖房効かせてるとはいえ、いつもは暖房全開でもめっちゃ寒いのに。あったかくなったかな…どうかな…。
まだ2月があるからな。2月はまだ寒いよな。



ドライブしたかったけど、スキーで疲れたのか眠たかったからやめといた。
母は出かけてるけど。ドライブなのか遊び行ってるのかは知らない。

そういやこの間、母にネット通販でCD買ってくれと頼まれまして。
ちょっとマイナーで古いので店に売ってないらしく。
で、買って届いたのでこの間渡したんですが。
今日はドライブ行ってこれ聞こうかなーとか言ってたんですよ。
その後、実際ドライブ行ってた。
私も音楽聞く=ドライブする、ぐらいの感覚になってるので、ああ母もそうなんだなーと思ったんですが。
よく考えたら母親、CDデッキ持ってないからCD聞くなら車の中でしか聞けないのか…。
私のMDコンポでも渡すか。一応CDもカセットテープも聞ける。もう使ってないけど。まだ使えるかなあれ。

今、CDが売れない時代とか言うけど、専用デッキ持ってる人も減ってるのかなー。
大体パソコンで聞けるしね。
その内なくなったりするんだろうか…また何か別のに代わるんだろうか。
パソコンに取りこめる分、テープやMDよりはマシだな…。
聞けなくなった&見れなくなったもの、ホントまだ大量にあるからな家の中…。

何の話だっけ。

図書館で借りた本も読んでるけど、ううん、どうにも進まない。
本読みたい気分も大分減ってきてるな。

読んだ本の中に、生きてる人間を生身の人間っていうけど、死んでる人間も生身、みたいな文があったんですが。
私は「生身」って変身前って意味で使うなそういえば、と思った。
生身…生身ってどういう意味だっけ…。



それで…。
…最近書きたいことはそれなりにあるんだけど眠くて駄目だ…びっくりするほど頭回ってない…。
この間のニンニン感想、読み返してないけど大丈夫かな、ほんと最近くらっくらしてる…夜だから…寝よう…あ、歯磨きしてない…歯磨きして寝よう…。



2017年01月26日(木) 眠い…

何か眠気と頭痛と戦いながらの感想UPになった…ニンニンジャー。
駄目だ眠い。
もう感想は明日にしようかと思ったけど一気に書いてしまいたかったので…。
もうちょい早い時間に見始めれば余裕あるのにな…!
なかなか書き始めないから一緒かもしれない。

これもスカパー録画なんですが、3箇所ほど間違いなく映像飛んでます、多分内容には支障なかった…はず…。
もうホント駄目だなスカパー録画…。
あと感想、何度も風花が「風化」に変換されて困りました。一度たりとも「風花」が先に出てきてくれなかった…このパソコン全く学習しないからな…相変わらず変換の区切りひどいからな…。

何か言いたいことも書きたいこともあったけど駄目だ眠い! 頭痛い!
今日はもう寝よう。
ああ、土曜はスキー予定だから明日は早く寝ないとな…。
明日こそもっと早く動きださないとなあ。



2017年01月24日(火) メビウス

ホント部屋の空気が冷たくて辛い。手が冷え切ってる。
震えながらも今日はようやくメビウス…メビウス制覇…!
なんかもう、ああ終わってしまった…感が強いな…。
まだ外伝あるみたいだけど。
突っ走って見てるとあまり妄想しないから余計にこう、あっという間感が強い。
見始めたのが12月5日だから…2ヵ月はかからなかった感じかぁ。でも一年ものをあとで制覇するならこれぐらいのペースが多分一番いいよな…いや、なるべくじっくり見ようと思ってたんだけど。
最初の方にも言った気がするけど、割と最初からキャラや関係性が安定してたから序盤でも、もうずいぶん見てるような感覚はあったんですよね。
個別エピソードも安定感のおかげでたっぷり楽しめた感はあるなー。個人的にはコノミちゃんはちょっと個別エピソード物足りない気がする…何でだろう…。私はどういうコノミちゃんが見たかったんだろう…。
うん、この辺もほとんど考える間なく突っ走っちゃったからなー!
同時進行でエグゼイドに盛り上がってたのも悪い。妄想はほぼこっちに取られた…。
ジュウオウジャーも終盤だしな…。

とりあえずキャラ的にはやっぱり最後までテッペイ注目でした。テッペイかっこいい。たまにすごく子どもっぽく見えてびっくりする。見た目の割に全然子どもキャラではなかったな…良かった…。
でも最終的に好きなキャラは、って言われたらミライなのかなー。ミライのキャラは素晴らしかった。宇宙人ならこれでやり通せるんだな…とちょっと思った。役者さんの演技とすごくかみ合ってるキャラだった気がする。あの笑顔好き。


ウルトラマン見ててちょっと思ったのは。
私、仮面ライダーや戦隊ヒーローだとね。「なりたい」方向で見てるんですよ。変身したい。
でもウルトラマンって何か応援したい側だ。自分がウルトラマンにはなりたくない。ガイズがいい。何でだろうな、これ。
まあウルトラマンがそもそも別次元の存在みたいな感覚あるからかなー。
戦隊やライダーは、普通の人間が力貰って…みたいなの多いしね。
私でもなれそう感かな…。



さて次は何見よう…。
とりあえず図書館で借りた本読んで…ああ、二次小説書きたい欲どっかいっちゃってるな…。
あと…あと…何かメビウス見終わったらやろうと思ってたことがあるはずだけど思い出せない。

もう部屋が寒すぎる間はドライブで過ごすかな…車の中なら暖房効く…。



2017年01月22日(日) 感想

日曜特撮見たあと、メビウス見るテンションになれるかなーとか思ってたので。
先にメビウスを見た。
そうだ、そうすれば良かったんだ…。まあちょっと先が気になってたのもある。
というわけで午前中にメビウス見て、昼からジュウオウジャーにエグゼイド。
ツイッターにも書いたけど、エグゼイド感想長っ。
OPもなかったし、詰め込まれてたってことで…うん。
もうちょい簡潔にしようとは思うんだけど、言いたいことがいろいろ…うん。
そういえば10年ぐらい前にウチの感想長い? 短い? でアンケ取ったら短い、の方が多くてびっくりしたな…あの頃めっちゃ長くなってるなぁと思ってたから…でも古い戦隊ライダーは短いよね。長さに差があり過ぎる気はする。


夜になってメビウスDVDを返却し、最終巻借りてきました。最終三部作…これは一気に見たいなぁ。いや、1話1話見てじっくり考える方がいいのかな…どういう流れになるか次第だからな…!
明日はジャンプだし、明日は止めとこうかな…時間が微妙だ。



2017年01月21日(土) 映画

朝一はちょっと辛そうなので2回目の映画に行こう。
と決めて昨日思ってたんですが、なんか思ったより早く目が覚めたので朝一で行ってきました。
いつもなら目覚まし鳴るまではうとうとしてる時間…トイレ行きた過ぎたので、もうトイレに起きるならそのまま起きるかと…。2度寝するには微妙な時間だった。
トイレ行きたいときに夢の中でトイレ探してることよくあるんですが。
宇宙船でトイレ探してた。私、宇宙に居た。


映画の一時間以上前には目覚めてたし、予約もして時間に余裕はあったんですが。
映画館までは車で10分くらいだよなーと映画15分前に家出たら渋滞で困った。
駐車場付いたのが映画始まる時間だったよ…!
まあ余裕無さ過ぎの出発してるのが悪い。
階段2段飛ばして駆け上がるとか久々の体験だった。
あ、映画は普通に見れました。
大体時間になってすぐ始まるわけでもないしね。
席についたあともしばらく宣伝だったので問題なかった。
前にいた子どもが映画泥棒をちょっと怖がっててなんか新鮮だった。

映画は楽しかったです。
天晴かっこ良かった。
大和はちょっとかわいそうだった。


図書館は行きました。
で、ドライブもして、感想書くのにもやっぱり時間はかかって。
夜になってからメビウス見たんですが。
あああ映像止まる…切れる…。
子ども向けレンタルDVDにはよくあることですが…2分以上まるまる見れないという。
これはひどい…。
まあ45話にいたるまでこの現象がなかったのがむしろ運良かったのかなぁ。
その後も別のとこで止まってまともに見れない45話。

さすがに別のところで借り直すのも…でもここ飛ばして終わらせるわけにも…というわけで、リアルタイム当時に録画してたDVD引っ張りだしてきました。
映像めっちゃ悪いけど、まあ…まあ見れないことはない。
結局1話しか見れなかった。
明日2話見れるかな。まあ最悪録画使えばいいんだな…とは今回思ってしまった。



2017年01月20日(金) 寒い

明日は映画の予定だけど、何時に行こう。
毎回朝一で行くけど、朝一だと微妙に時間が辛いんだよな…。
雪降ったら行かない、と思ってたけど降りそうにはないな。


ようやくエグゼイドOP曲が発売されたので早速ダウンロードして聞いてた。
音楽は基本車の中で聞くのでまあこの3日ずっとドライブしてました。
ランダムで流してるのでEXCITEはあまり聞けてない。
土日にメビウス見れるかなぁ…見ないと日曜が返却日なんですが。
最近本読みたい熱が上がってるので明日は図書館も行きたい。
寒いからいけないかもしれない。図書館は車で行き辛いんだよな…。



2017年01月16日(月) 椅子買った

椅子買ってきた。
もうちょい高いのも考えてたんだけど、結局安いの。高い奴は高すぎる。もうちょい中間ぐらいのないのか。
とりあえず座り心地は今までよりはるかにいい。今までのがひどすぎた。

どうせなら部屋の模様変えもしたいなぁ。
椅子に座ったままテレビ見れるように…見れるけど、今体の右側にあるんだよなテレビ…しかも斜めに…。


今日はちょっと面倒な出来事もあって、さてどうするか…結局後回しにしてしまった。
明日…明日メール送るかな…。

まあジャンプ読んだ以外ほぼ何もやってないな今日は。
鬼滅が表紙になったと思ったら、次は青春兵器センターカラーか! え、もう終わるかと思ったけど大丈夫なの。いけるの。正直好きだから頑張って欲しいなあれは。



2017年01月15日(日) 玩具欲しい

椅子の高さ調整ができないので座布団とクッション積み上げて何とか視線を上にしてるけど、バランス悪くて腰痛い。
明日買いに行こう…。

玩具買いたいなーとも思うけど、節約するかなー。
っていうかね。ガシャコンスパローホントどうなるんですか。欲しいけど、このまま社長の武器になるなら嫌だなあ!
あれは貴利矢の武器として欲しい。
あとそれはそれとしてゾンビガシャットは欲しい。
ゾンビはちょっとソフビも欲しい。正直あれかっこいい…。

ガシャットはあとどうするかなー。
爆走バイクとギリギリチャンバラ、バンバンシューティングは持ってる現在で。
あとのガシャット欲しい順が。
1.ドラゴナイトハンター
2.ゾンビ
3.タドルクエスト
4.ジェットコンバット
なんですよね。他のはまだ…まだそんなに。
あれそういえばゾンビのゲーム名なんだっけ。
これとなー。ガシャットケース欲しいよなー。
レジェンドライダーの奴もいいね…ガシャットいいね…。
食玩も、玩具屋行くのが確実な気はしてきた。
行こう行こうで結局行ってない。玩具屋遠いんだ…。あと凄く行き辛い場所にある。
あそこの車線変更嫌いなんだよなー。

あ、図書館も行こうと思ってたのに行ってない…。
まあこの土日は寒すぎた。うん、そのせいだ、うん…。

メビウスの続きは借りてきました。
もう残り10話か…終わりが見えてくると寂しいな…。
ジュウオウジャーもホントもう終わりなんだよなぁ。全然実感がわかない。

とりあえず明日はジャンプか。
ジャンプ読んで椅子買いに行って…時間あるかな…。



2017年01月14日(土) 椅子が/カラオケ

いつもキャスター付きの椅子に座ってパソコンに向かってるんですが。
最近どうにも椅子が上がらない、まあ位置的にはそんな問題ないかと思ってたら。
いきなり一番下まで下がってる…上がらない…ひ、低い…。
今パソコン見上げてる。どうしようこれ。クッション置いて正座してようやく正面ぐらい…。いやまだ低い。
買ったの2年近く前か…ううん…。
この辺だとニトリぐらいしか選択肢ないんだけど、前のときもいいのなくてなー。
ネットで買うしかないかな…。
座り心地確かめられないけど…。

あと何か今日右肩がやたら痛い。首筋あたりから腕にかけて痛い…。
何だろうこれ、なんか内側から痛い…。


今日はカラオケ行ってました。
エグゼイドのOPが入ってた…! びっくりした。え、まだCD発売前だよね…?
テレビサイズか? と思ったけど普通にフルで入ってた。2番初めて聞いたよ、歌えない部分もあるよ。
あとわかっちゃいたけど音域広っ…!
サビ以外は一オクターブ上げる方法で歌うしかない。それならぎりぎり原キーかな…。
あのOP曲好きだけど、やっぱ歌いやすい歌がいいなぁ…。
まあこれから毎回歌うだろうけどね…!

今日は他に今まで歌ったことない歌いっぱい歌った。
キャラソンとか挿入歌系とか、CDで聞いて覚えてはいるけど曲名覚えてなくて歌えなかったんだよね…。
昔一番散々聞いたのがファイズのキャラソンなんだけど、行きつけのカラオケ、ファイズのキャラソンあんまり入ってない…何で夢のかけらは入ってるんだろう…。
JOYSOUNDなら入ってるかなー。
いつもDAMだからな…。
昔は両方歌えるところがあったんだけど、今やってないんだよな…。
こっちはボカロも入ってないの多いし、今度行くときは久々にJOYSOUNDにしようかなー。

歌ってみて初めて、音域きついと気付いたりするので今日は喉痛い。

帰ってから。
ようやく借りてた小説読み終わった。
終わったらレンタルショップ行こうと思ってたけど、時間がもう微妙だったので…っていうか寒い! ホント寒い!
雪降ってるという情報もあったので外には出ないことにしました…。
明日にしよう。


あ、映画は来週土曜の予定です。
まだ寒いかなぁ。



2017年01月12日(木) 書きたいより読みたい

小説読み終わらなかった。
明日どこまで読めるかな…っていうか序盤読んだのが正月だから大分記憶が…ええと、これ誰だっけ…。
カタカナ名前は抜けやすい。外国舞台だからなぁ。

ドキュメンタリーは見てた。
大体部屋が暖まるまでは毛布にくるまってドキュメンタリーを見る。
終わってもまだ部屋冷えてるけども。
週末は特にひどそうですね…わあ雪マークついてる。

久々に小説書きたい気持ちがちょっとわいてるんだけど、どう考えても長くなる話しか思いつかない。でもワートリもそれで結局序盤だけ書いてそれでも楽しかったんだよな…。あれを途中でやめたのは原作とネタかぶり起こしたからだったけど。
そういや最後に完成させた小説なんだろう…まさかワンピまでさかのぼるのか…2年近く前だ。最近ホント書いてない。
まあ書きたいと思うことがない…ということでもあるな。
最近キャラ妄想をあんまりしない。
貴利矢じゃなくて小野塚さん妄想してるのはどういうことだ。撮影妄想は楽しいね…。

そういや役者さんにハマると「こういう役やって欲しいなー」で妄想するんですが、小野塚さんでやって欲しい役妄想してたら可哀想な役になった、何で妄想すらそんなことに!
そしてこういう妄想はさすがに形にするものでもないしな…。
どう考えてもただのオリキャラオリジナル小説という。
もうそれでいい気もしてきた。
何でもいいから書こうかな…。

眠い…。



2017年01月11日(水) 寒い

寒いよー寒いよー。

結局メビウス4話。見れました。頑張った。
何を頑張ってるかというと寒さに震えながら感想書くのを頑張ってる。
もうね。見れない原因の多分8割は部屋の寒さなんだよな…!
毛布にくるまったまま手出すのも嫌、っていうかくるまってても寒い。寒すぎる。
暖房全開なのにぜんっぜん効かねえ…。
寝る前の今になって多少マシになってきましたが。
これから暖房も何もない寝室に向かわなければならない…最近布団にくるまってても寒いんだよなぁ…もう1枚増やすか…重いけど…。

メビウス、これでDVDで10巻までかな。
11巻からは近所のレンタルショップにあるはずなので続きは借りてきませんでした、やっぱ近所の方が行きやすい。あと安い。
とりあえず明日はまず読みかけの本をいい加減読んでしまいたい。
残りは一気に行きたいしなぁ…次回予告がとても気になった。

あ、今回のメビウス、予告で村上さん出てきたときちょっとぶっ飛んだ。そういえば出るって聞いてた気がする。
っていうか今見ると…若い! 可愛い! と思っちゃってびっくりした。
ああ、今ファイズ見返すとどう思うのかな…。見てた当時は嫌な奴だなぁ感強かったけど…そうか、今から見ると草加は年下になるんだ…。

特撮見始めたきっかけに「30歳スーツの弁護士ライダー」というのが気になったってのがあるけど、も、もうそれも年下だった…そうか…。



2017年01月10日(火) ネタバレ

ああ、今日一話しかメビウス見れなかった。
明日4話見て返却…無理だな…。
一度返してまた借りるしかないかな…。
そろそろ終盤に入るし、もうちょっと落ち着いた気分で見たいしな…。
最近ちょっといろいろあって…ううん…。


ちょこちょこドキュメンタリーは消化してる。
ドキュメンタリーも今明るい奴しか見れないな。
あと唐突にフォーゼDVDの座談会とか見てた。
フォーゼDVDは鬼島出てる回だけ買ってます。っていうか基本番組録画があるからDVD買わないんだ…ライダーだと、あとはダブル1巻だけかな持ってるの。ダブルは単純に録画逃したからでした。結局スカパー放送で補間出来たけど。
エグゼイドは…特典次第かな。特典って裏技? 普通に動画で見れる奴なんだろうか。
座談会…座談会はどうかなぁ。私は役者が喋ってるのとかインタビューとかあまり見ないというかむしろ見たくない派だからな…。
フォーゼ座談会はべた褒めされてるタモトさん見たさに見ました。多分全部はちゃんと見てない。

あ、インタビューは終了後文字で、なら読みたい場合もある。
役者とかスタッフとか脚本家の話とか、そういうのは視聴中にはあまり見たくないかな。
ネタバレにもなるしね…!

エグゼイドで役者さんツイッター追ってて、あれ? と思ったことがあるって言ってたけど。
永夢の役者さんが飛彩の役者さんとカンファ用のレポート確認お願いしますみたいなコメントのやりとりしてたとき、永夢、外科医研修になるのかな、飛彩が指導医になるのかな…と思ったんですよね。正解だったみたいですが。
まあ次は外科研修になるかも…という発想がそもそもあったってのもあるんですが。
あとどっちにせよ本編前に公式で出てたっぽいですが…。
やっぱ役者も追っちゃダメだよなぁ本編中…。
知っていった方が入りこめるかもしれない、みたいなの前に考えてたけど駄目だ。知りたくなかった、って情報多すぎる。
今の時点でもまだいくつかある…知っちゃった情報…。

あとやっぱ予想考察かな…。
前にも言った気がするけど、これが一番駄目。
「こうなるといいな」「こうなったりして!」程度ならいいんですが、「〇〇と××から考えてこういう展開になるんじゃないか」みたいな真面目な展開考察はね…当たってても外れててもネタバレ受けた気分になるから…。っていうか当たってる可能性高いから…。
本編でその情報を知った、その展開を見た、ってときに驚きたい、ただそれだけなんだホント。
映画や舞台前にパンフのあらすじとか読みたくないタイプです。
この辺ホント人それぞれだけどなかなか合わないんだよなー。
母とか友人は結構読むタイプだからな…。



2017年01月09日(月) ヒーローの/見たい一覧/戦隊

ちょっと日記に間が空いた。
もうね、日記やめてツイッターに移ろうかなーともちょっと思ってる。
いや、でも今書きたいと思ったことを日記に書けばいいんじゃ? と思っても日記書く頃には忘れてる。書きためとけって話ですね。
ホント…結構あれ書こうこれ書こうとは思ってるんだけどな日記…!

今日はようやくメビウス。
といっても1話分はちょっと前に見てました。水曜返却だから水曜までにあと5話見なきゃいけないんだけど…今どうにも感想書くテンションにならなくて困ってる。
見るだけなら見れるんだけどなぁ…相変わらずもう脳のキャパが少ない。
他のことが頭に詰まってると何かが止まるな…!

そしてメビウス、よりによって苦手なネタ3連発って感じになっちゃったしな…!
テッペイのあれ見てて、ちょっとヒーローの恋愛について考えたくなってきた。
前に戦隊内恋愛みたいな語りはやったんだよなーあれってどこで語ったっけ。
ゲスト系は1話限りになるとホントね…大体振られるしかないもんね…しかも真面目に告白して振られるならともかく、あ、私そんな気ありませんでしたー系で終わること多くない!? ねえ! 気のせい?
そうじゃなければ結局消滅オチとかこう。多少の救いはあれど騙されてましたオチとか。
そういやメビウスのコノミちゃんもそうだな…。
…気のせいかどうか確かめたいからホントちょっと拾ってみようか…多すぎる
かな…。

誤解されるヒーロー系の話は真面目に思い出したくないのも多いので集めるのは無理かな…!
昔は石投げよくあったイメージ。
怪人出たら逃げていくのに、今まで助けてくれたヒーローが悪い奴だと思ったら果敢に石投げつけてくる一般人たちがホント嫌だった。
普段怪人にも石投げてんならまだいいけどね…!
お前らヒーローたちが絶対反抗してこないとわかってんじゃないかそれっていう。
個人的に映画の響鬼での石投げはものすごく納得したけど。
あまり覚えてないけど、あれはそりゃそうなるよなって感じだった。



ところで実は「表と裏」のDVDとか買っちゃったんですが。まだ見てないけど。
あとホントどれだけ追うべきかと…。
動画配信ある奴かなぁ…ビジュアルがヤンキーっぽいのはあんまりな…。
朝ドラが全話パックで買うと安いけど、全話見れる気がしない。
というかやっぱタモトさんや橋本さんのときほどの熱はなぁ…見たいと思える役もな…まあこの先…この先に期待したい。

私はヤフーのテレビ番組「見たい」一覧に好きな役者さん登録してるんですが。
小野塚さんもこれに追加したんですよ。
これで小野塚さんの他の出演作がどこかで放送されたらわかる! と(地元テレビorスカパーorBSなのでテレ東とかは初めから除外される)(これで時代劇に気付いた)。
小野塚さん、エグゼイドでずっと引っかかり続けてる…レギュラーで登録されてるんだろうけど、消えないのかこれ…!
今週のエグゼイドにも普通に名前あったし来週もある。いつまであるんだろうこれ…。


さてあと何かあったかな…。
あ、今日ニンニンVSトッキュウちょっとだけ見た。
エンディングでトッキュウが子どもに戻るシーンが好き。
で、目当てはここに出てくるジュウオウジャー。
思えばこれが初見だったんですよね。
ああ、まだ演技固まってない感じがする…っていうか大和が何か幼い…!
そうだ、声若いなぁ、キャラ的にも子どもっぽいタイプかなぁとか最初思ったんだった。まさかあんな落ち着いた大人のお兄さんだなんて。
この時点で一番演技が固まってるのはレオかな。安定感ある。
アムもまあそうかなぁ…。
セラとタスクは微妙に違和感あるな。

今週末にはもう次のVSですね。新戦隊出てくるよねやっぱ。
どんな感じかなー!
VSが初見になるといろいろわくわくする。
ゴーバス初めて見たときはかっこいい! だった。
トッキュウは…悪いけど、え、ださっ!? と思ったなあれ…。
ニンニンは何より忍者だー! への反応が大きかった。
キョウリュウは集まり悪いのに吹いた覚えが。
新戦隊…新戦隊っていいよね…。
ああ、でももうジュウオウも終わるんだなぁ…。でも割と初期から安定感あったからか凄く長く見てる気もする。
え、もう終わり!? 感が少ない。順調に…順調に最後に向かってますよね。
ジニスさまとか結構絶望的な相手だからホントどう倒すんだろうと思う。あれがやられるの想像つかない…。
ジニスさまは新鮮でいい悪役だったな…いや、まだ終わってないけども。

映画はいついけるかなー。
14日、何も予定が入らないようなら行きたいけど…どうかな…。
ライダーのときはすぐに見ないとネタバレが…! と思ってたけど、もう特撮関係でツイッターとか見てないので大丈夫…のはず…。



2017年01月04日(水) スマボ/表と裏/ガリレオ

スマボ、クリスタルが5個来たのでアイドルガシャをまた引いてみた。
光ってる! やった! と思ったのに影浦でした。衣装ガシャでダブるとがっくりくるな…なんで10回も引いてないのに影浦2回も来んの…。いや、強くなってくれるのは嬉しいけども!

そして最後のアンコールがクリア出来ません。諦めてたけど昨日Bはいけたんだよな…自爆してくる奴を捕獲できるかどうかが肝なんだろうけど、ぜんっぜん捕まらねえ…。
5日までだっけ。もうちょっと早くに挑戦してれば良かったかな。
明日も一応やってみるだけやってみるか…。


今日から仕事始め、さすがに溜まってる溜まってる。机の上の書類ひとまず片づけるだけで時間かかった。
まあしばらくはこんな感じかな。
妄想したいときに限って仕事が忙しい!

あ、表と裏は最後まで見終りました。こういう結末か…。
村沢さんが親父だったのびっくりした。これを旭川に言われたときの郡司良かったな…。
最後もこれで泣いたな。
木崎と羽田がやっぱり何かいいなぁ。一緒に居るのが。最後普通に協力モードになったのはちょっとぽかんとしたけど。
何かよくわからないまま終わった。
林田とかめっちゃ適当に始末されてて可哀想に。
新世界秩序だなんだで作戦始動する前を見たかったなー。

どうでもいいけど、返却前に見返してて「秦が久美から言われて都内を探し回った」みたいな台詞のとこ、ずっと「組から言われて」だと思ってた…何で組が? とか思ってた。そうか久美か。
こういう名前のややこしさがちょっとな…。軍事って言葉もよく出てくるけど主役の一人が郡司だし…! ちょっとややこしくなる。


あと今日ちょっとガリレオ2も見返してました。
前に小野塚さんが出てると聞いてちょっとだけ見た奴。の、続き。
一応ちょこちょこ喋ってるんだよな…ああ、平和だ…平和な役だ…。
しかし小野塚さん、結構役ごとに声が何か違うなー。
どれが地声なんだろう。
インタビューとか飛ばしちゃう人間だからわからないな!
まあ役さえ見れればいい。
まだそれほど追っかけモードではないから…多分ハイローは見ないかな…。
ガリレオは最後まで見よう…。


あ、映画返すときにメビウスの続き借りてきました。
これもそろそろ視聴再開かな…何もなければ明日…あ、旅行中に読んでた本最後まで読みたいな…。
まあ気分次第で。



2017年01月03日(火) カラオケと

今日はカラオケ行ってました。
いつものカラオケだけどいつもと違う部屋だった。
今までこのカラオケでは映像入ってなかったドライブ、トッキュウ、ニンニンの映像あったけど…これはこの部屋だからなのか、このカラオケで新たに入ったのかどっちだろう…。
ドライブは初っ端がOP映像じゃなかった時点で予想してたけど変身前出てこねえ…!
全員出ないならともかくなんでチェイスは変身シーンあるんだ。あと生身出たのロイミュードだけって。
こういう映像の作り方はホントよくわかんないなー。
そして最近は最終回付近から映像取ること多くないかな…あれ、まだ全部見てなかったらとてもネタバレなんだけどな…。
龍騎は全員の変身シーンが入ってる素晴らしい映像だと思います。ああいうの。ああいうのが見たい。
いや、もうOPそのまま使えるならそれでいいんだ…2番で映像繰り返しても全然いいから…。

カラオケは正月料金でいつもより高かったので、いつもよりは短めに。
あ、帰りに寄ったスーパーで食玩買ったよ。レーザー(レベル1)とレーザー(レベル2)とスナイプのクロスアーマーセットって奴。
まあそれしかなかったから。これとゲンムがSTAGE2か…1はもう売ってないのかな…。
シールは貼ったけどまだ特に遊んでない。
動かすのもなかなか面倒くさいな!


あとね。
表と裏の5章と最終章もレンタル。
小野塚さん出ないので迷ったけど、最後まで見とかないと上手く妄想進まなくて!
小説…二次小説は無理かなぁ…。
秦が殺した相手の死体を貴利矢が見るとかどうだろう。
2人は特に交わらずにそっくりさんネタとかはなしで!
まあ妄想妄想…。



2017年01月02日(月) 新年・旅行/時代劇・顔

あけましておめでとうございます。

旅行帰り。
恒例のスキー旅行ですが、いやぁ今年はホント雪なかった…っていうかめっちゃ暖かかった。
日が照ってると暑いぐらい。
ここまで気温高いのは初めてだなぁ。
山道も全く雪なくて、スタッドレスじゃなくても多分全然大丈夫だった。
まあ寒くなくて人が少ないなら最高ですがね!
調子乗って滑り過ぎて体痛い痛い…。
雪は少ないって言ってもないわけじゃないし、むしろものすごく滑りやすくて良かったです。
食堂も空いてるし、毎年こうでもいいぐらい…スキー場は困るだろうけど…。

最終日は広島城行ってました。
神社は人多すぎた。


そして帰ってから。
スカパー放送があったので録画してた時代劇見ましたよ。小野塚さん出演の。
>時代劇スペシャル 顔
小野塚さん出演で見たわけですが、普通に見てて話の先が気になる感じだった、ああ、でもそうなっちゃうのかぁと…。
っていうか最初盗賊の頭というのすら誤解かと。
主人公は相手の事情とか全く聞かずに人殺してきてたのにもびっくりした。今までも善人殺したりあったんじゃないのか…。

小野塚さんの役は主人公が殺した相手の部下…ですね。
拷問シーンあるとは聞いてたので怖かったけど、まあ思ったよりは短くて良かったかな…ぼろぼろでも割と強気だし…ううん、でもやっぱきつい。ホラーのグロは全然平気なのに、こういう流れで見るのは何か駄目なんだよな…。
っていうかかっこ良かったな信吉…!
ホント一番信頼されてる部下だよな…年齢的にも何も知らない下っ端ぐらいかと思ってたら。
普通に奉公人やってる姿良かったです。ああ爽やか。


しかしこれで貴利矢以外に3役見たわけだけど…貴利矢含めて3役殺されてるってどういうことだ。唯一生き残ってるのもホラーだし。彼女死んでるし。
ホントなんでこんなひたすら可哀想なの。
こっち先に見てたら、貴利矢の消滅に「またかよ!」とか思ってそうだ。
ある意味小野塚さんの次の役が楽しみかな…!
いや、まだ…まだ見たの4役だし…あと2役ほど大体の雰囲気知ってるぐらいだし…。
普通の爽やか兄ちゃんの役見たいなぁ…。割とみんな強気で反発して叩き落とされる感じだったから…。まあそういうのが合うってことなのかなあ…!


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ